2011年 1月 21日 (金) 19:02:02 PST

TidBITS#1059/17-Jan-2011
     英語版: <http://db.tidbits.com/issue/1059>

   突然届いた残念なニュースは、Steve Jobs がまたもや病気治療のため Apple
   から休暇を取るという知らせだ。最高執行責任者 (COO) の Tim Cook が、今
   回もまた会社の日々の運営を預かることになる。この知らせが届いたのは先週
   Verizon Wireless が 2011 年 2 月から iPhone 4 の販売を開始するという大
   きな発表があったすぐ後のことで、またそれよりほんのちょっとだけ小さな発
   表として私たちのベストセラーの電子ブック、Joe Kissell の "Take Control
   of Mac OS X Backups" の第5版が世に出たすぐ後だった。今週号ではまた、
   来週の Macworld Expo における TidBITS 関係のイベントを紹介し、それから
   ショウに出席するコンサルタントの人たちには MacTech Boot Camp に立ち寄
   ることもお勧めする。ショウを見逃して残念に思っている方々のために、われ
   らが移動特派員の Jeff Porten が、今月ラスベガスで開かれた CES 2011 で
   彼が目にした最も興味深い製品やテクノロジーについて報告する。最後に、こ
   の一週間は新しいソフトウェアリリースが少なく、注目すべきは Audio Hijack
   Pro 2.9.9 と Typinator 4.3 のみだった。

記事:
     Steve Jobs、病気治療のため休暇へ
     MacTech Boot Camp と Macworld Expo でコンサルタントのトレーニング
     DealBITS 抽選: Disc Cover 3 が当たる
     "Take Control of Mac OS X Backups" でデータを守る
     Macworld SF 2011 の TidBITS 関係イベント
     Verizon Wireless、モバイルホットスポットが付いた iPhone 4 を得る
     CES 2011: 未来から、さらなるニュースで疲労困憊

    <http://www.tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Olaf Pluta 氏、Sue Glover 氏、Fritz Mills 氏、
    Peter Wesly 氏と Norman Kronenberg 氏の暖かい支援に感謝!

* WebCrossing Neighbors Creates Private Social Networks
   Create a complete social network with your company or group's
   own look. Scalable, extensible and extremely customizable.
   Take a guided tour today <http://www.webcrossing.com/tour>

* Bare Bones Software's BBEdit 9.6 -- A burly upgrade with new
   Live Search bar, enhanced script attachability, ZIP archive
   viewing plus core features like Find and Multi-File Search,
   editing in browsers, and text completion. <http://barebones.com/>

* THE MISSING SYNC FOR ANDROID: Sync with iTunes, Address Book,
   iCal, iPhoto and other Mac applications. Supports HTC EVO,
   Motorola Droid, Droid X, Droid 2, Google Nexus One and many

* StuffIt Deluxe 2011 has everything you need to backup, encrypt,
   share, and compress all of your photos, audio and documents.
   Compress it. Secure it. Send it. Try StuffIt Deluxe 2011 today!
   Click here for a free 30-day trial: <http://StuffIt.com/tidbits/>

* BeLight Software. Need to decorate a CD or DVD with cherished
   Christmas moments caught on video and stills?
   Design, print, and more with the free trial of Disc Cover!
   Download at <http://www.belightsoft.com/discover/>

* Macworld 2011: January 26th-29th, 2011 in San Francisco
   A four-day celebration that will educate, entertain, and
   immerse you in the world of Apple products and services.
   Register today! <http://rcsreg.com/macworld/TidBITS>

* With ChronoSync you can sync, back up, or make bootable backups.
   Sync or back up your Mac to internal or external hard drives, other
   Macs, PCs, or remote network volumes you can mount on your Mac.
   Learn more at <http://www.econtechnologies.com/tb.html>!

Steve Jobs、病気治療のため休暇へ
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11896>

   Apple がメディア向け報告書を発表し、その中で Steve Jobs が全 Apple 社
   員あてに送った電子メールメッセージを公開した。このメッセージで Jobs は、
   病気治療のため休職したいという彼の希望を取締役会が承認し、彼は「自らの
   健康に専念する」ことができるようになった、と発表した。休職の期間は明か
   されていないが、Jobs は「できるだけ早く戻りたいと願っている」と述べた。

<http://www.apple.com/pr/library/2011/01/17advisory.html>

   Jobs の CEO という役職は変わらず、会社の重要な戦略決定には引き続き関わっ
   ていく。ただ、Apple の日々の業務については以前と同じく COO の Tim Cook
   が引き受けることとなる。Cook は 2004 年に2ヵ月間、Jobs がすい臓癌手術
   後の療養のため休んでいる間 Apple 社の運営を担当(2004 年 8 月 2 日の記
   事“Steve Jobs が癌の手術を受ける”参照)し、2009 年にこんどは6ヵ月間、
   Jobs がすい臓癌の合併症による肝臓移植を受けていた間にも彼の代役となっ
   た。(2009 年 1 月 14 日の記事“Steve Jobs、六月まで療養休暇を取る”と
   2009 年 6 月 30 日の記事“Apple: Jobs、業務(ジョブ)に復帰”参照。)

<http://db.tidbits.com/article/7755>
   "Steve Jobs が癌の手術を受ける"
<http://db.tidbits.com/article/10004>
   "Steve Jobs、六月まで療養休暇を取る"
<http://db.tidbits.com/article/10387>
   "Apple: Jobs、業務(ジョブ)に復帰"

   Jobs は、電子メールメッセージの結びとして「それまでの間、どうか家族と
   私のプライバシーを尊重して頂きたい」と述べた。彼の願いに応えるため、私
   たちも Jobs の健康上の問題をあれこれ臆測したりどこが悪いのかと当て推量
   したりすることはしない。すい臓癌を患って肝臓移植を受けた人ならば誰でも、
   最高の健康状態でないのは明らかだ。そして、世界で2番目に価値の高い会社
   を経営することは、その人の健康に負担をかけこそすれ助けにはならない。

   Jobs が早く健康を取り戻せるよう、心からお祈りしたい。

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11896#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11896>

MacTech Boot Camp と Macworld Expo でコンサルタントのトレーニング
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11886>

   1990 年に TidBITS をスタートさせたよりも以前の私は、独立の Mac コンサ
   ルタントとして働いていた。私は Cornell 大学を卒業したばかりで、大学で
   学士号のために専攻した Hypertextual Fiction (ハイパーテキスト小説) は、
   コンサルタントとしてのビジネスの進め方や顧客とのつき合い方を身に付ける
   ために何の役にも立たなかった。(ちなみにあれは私の第二専攻で、第一専攻
   は古典学だった!)それからほぼ二年間、私たちが 1991 年にシアトルに引っ
   越した時に至るまでずっと、私は何とかそこそこの程度このコンサルタント業
   を続けていた。シアトルに引っ越したのを機会に、誰も知った人のいない都会
   でコンサルタント業務を一から構築するよりも、TidBITS のみに集中した方が
   うまくいくだろうと心を決めた。

   でも、当時の私にとってもしもこれがあればどんなに良かったろうかと思える
   ものがある。それが、もうすぐやって来る MacTech Boot Camp だ。これは
   Macworld Expo の前日、その一日限りで開催される。(ただし Macworld Expo
   と直接の関係はない。)Macworld Expo に出席すること自体もコンサルタント
   にとって非常に有益なことである(ショウのフロアに居並ぶベンダーたちとも
   近づきになれるし、とても重要な MacIT 技術セッションもたくさんあるから
   だ)が、そちらに出席を予定しているのならば、MacTech Boot Camp の方にも
   参加すれば Macworld Expo のショウフロア開幕の前日(つまり 2011 年 1 月
   26 日)に他ではどこにも見られないような類いのトレーニングの機会に触れ
   ることができる。

<http://www.mactech.com/bootcamp/>
<http://www.macworldexpo.com/>
<http://www.macworldexpo.com/macit>

   MacTech Boot Camp のセッションで扱われる題材としては、あなたのブランド
   を築き上げる方法、顧客とのつき合い方、コンサルタント業務のためにハード
   ウェアやソフトウェアを配備する最適な実践例、遠隔コンサルティングを実際
   に使うやり方、またコンサルタントとして他から援助の手を必要とした場合に
   それを見つける方法、といったものがある。中にはかなり専門的な内容になる
   ものもあるが、いずれにしても重要なのは、これらすべてがコンサルタントや
   サポート専門家としての実際の仕事に焦点を当てていることだ。講演者たちを
   私は全員知っている訳ではないが、知っている名前がいくつか見つかって嬉し
   かった。例えばニューヨーク市に住む Ivan Drucker と Caroline Green は、
   オンサイトの援助が必要な状況が起こった場合に援助を必要としている人たち
   に私が何回か紹介したことのある人たちだ。

<http://www.mactech.com/bootcamp/sessions>

   MacTech Boot Camp は、2011 年 1 月 26 日の午前 9 時から午後 6 時まで、
   サンフランシスコの Parc 55 Hotel にて開催される。2011 年 1 月 18 日ま
   でに事前登録すれば費用は $395、それ以後は $495 となる。昼食は費用に含
   まれている。また、MacTech Boot Camp の前日 (2011 年 1 月 25 日の火曜日)
   には Apple Certified の資格を得るための勉強会セッションと試験もあって、
   こちらの費用としては別途 $199 かかる。学生には学割もある。

<http://macte.ch/boot_reg>
<http://www.mactech.com/bootcamp/student>

   それから、Macworld Expo 自体にまだ登録していない人は、こちらのリンクを
   使えばショウのフロアに入場できる expo パスが $15 で購入できるし、もっ
   と良いことには、カンファレンスパスも 10 パーセント割引きで購入できる。

<http://rcsreg.com/macworld/TidBits>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11886#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11886>

DealBITS 抽選: Disc Cover 3 が当たる
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11890>

   グラフィックソフトウェアに特に技能がある訳ではない者の一人として、私は
   特定のレイアウトによる仕事を単純化してくれるプログラムを重宝して使って
   いる。その良い例が iPhoto のカレンダー作成ツールであり、BeLight Software
   の名刺作成ソフトウェア Business Card Composer であり、そして今回紹介し
   たいもの、BeLight の Disc Cover もその一つだ。

<http://www.belightsoft.com/disccover/>

   Disc Cover は現在バージョン 3 となっているが、CD/DVD 用のディスクラベ
   ルという限られた枠の中にテキストやグラフィックスを配置するためのクリー
   ンなインターフェイスを提供する。(CD/DVD 用のラベル以外にも、ジュエル
   ケース (CD ケース) のカバーや、複数ページのブックレット、さらには mini
   CD/DVD、ビジネスカード CD/DVD、VHS ラベルなど雑多なものにも使える。)
   助けになる機能として、あなたがオブジェクトを移動させる際には位置合わせ
   用の直線を表示し、BeLight から無料で出ている Image Tricks の画像編集機
   能とも統合し、また背景用画像やその他使用可能な画像サンプルも多数提供し
   ている。さらに iTunes、iPhoto、Aperture、iDVD との完全統合もでき、また
   Finder のフォルダから MP3 情報や写真を抽出する機能もある。それから、あ
   なたが創造的な気分でない時のために、Disc Cover はあらかじめデザインさ
   れたテンプレートも多数用意しており、それらのテンプレートをカスタマイズ
   することも可能だ。Disc Cover はさらに、あなたが適切なドライブを持って
   いれば、デザインを LightScribe および Labelflash に焼き付けることさえ
   できる。

   そこで、今週の DealBITS 抽選では、Disc Cover 3.0.1 を5本、賞品にする。
   それぞれ定価 $34.95 相当の製品だ。ぜひ奮って DealBITS ページで応募して
   頂きたい。寄せられた情報のすべては TidBITS の包括的プライバシー規約の
   下で扱われる。また、もしもあなたがこの抽選を紹介して下さった方が当選す
   れば、紹介に対するお礼としてあなたの手にも同じ賞品が届くことになるのを
   お忘れなく。

<http://www.tidbits.com/dealbits/disc-cover-3/>
<http://www.tidbits.com/privacy.html>
   (日本語)<http://jp.tidbits.com/privacy-jp.html>
   "TidBITS プライバシー規約"

   [訳注: 応募期間は 11:59 PM PST, 23 January 2011 まで、つまり日本時間で
   1 月 24 日(月曜日)の午後 5 時頃までとなっています。]

<http://www.tidbits.com/resources/2011-01/Disc-Cover-3.jpg>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11890#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11890>

"Take Control of Mac OS X Backups" でデータを守る
   文: Michael E. Cohen <lymond @ mac.com>
   原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11884>
   訳: 柳下 知昭 <tyagishi @ gmail.com>

   「バックアップ」という言葉にはいろんな意味があって、絶対見たくないバッ
   クアップもある。例えば、下水が詰まる (backed up) のも困るし、ラッシュ
   アワーに道路が渋滞する (backed up) のも困る。しかし、Mac で管理してい
   る - 写真、音楽、メール、財務情報、住所録、予定表、集計表、等々のよう
   な - 置き換え不可能な大容量のデータの番になったとき、バックアップされ
   ていないということは、あなたをそこからリカバーすることができないような
   デジタル記憶喪失にしてしまう。悲しい技術的な真実として、ハードウェア
   は、故障や盗難、災害といったものから、逃れられない。良く出来ていて、信
   頼でき、タイムリーなバックアップなしには、デジタル天国とデジタル地獄の
   間を食い止めるものが何もなくなるかもしれない。それが、バックアップの教
   祖 Joe Kissell が熱心に取り組み、$15 で発売中の"Take Control of Mac OS
   X Backups"の包括的第 5 版を作成した理由である。

<http://www.takecontrolbooks.com/backup-macosx?pt=TB1059>

   228 ページの電子ブックで、Joe は、単に Time Machine をオンにしたりいく
   つかのファイルを CD にコピーしたりといった程度の限定的なセキュリティー
   を超えたレベルへとあなたを引き上げるために、様々なバックアップのニーズ
   に合った最適の戦術を選択する方法を説明してくれる。彼は、バックアップに
   ついて、なにをすべきかということだけではなくどのように、何故、それをし
   なければならないかも説明してくれている。デジタル写真や膨大なビデオデー
   タをバックアップする方法についてのアドバイス付きで、様々なバックアップ
   戦略(低価格、簡単、安全)の比較がパッと見てわかるようになっている。そし
   て、セットアップ、テスト、メンテナンス、バックアップからの復元について
   時間をかけて検証された Joe のお勧めから得るものがあるだろう。

   Joe のアドバイスは、すぐにでもバックアップを開始することを手助けしてく
   れるが、電子ブックすべてを読むことで、以下のことがわかる。

* 信頼できるバックアップシステムの設計。完璧でデータの安全性が保証され
   るだけでなく、管理しやすいバックアップシステムをどのように開発するかを
   学ぶ

* エキスパートのように語れる。バージョン付きバックアップ、プッシュ/プ
   ルバックアップ、複製、サーバー、クライアント、増分、差分、ハードリン
   ク、メタデータ、ミラーリング、スナップショットのような専門用語の理解

* ハードウェアのショッピング。ハードディスク(USB、FireWire、eSATA イン
   ターフェースとディスク全体暗号化の有無)やフラッシュドライブ、テープド
   ライブ、RAID、Drobo ストレージ装置、CD や DVD、Time Capsule、NAS と
   SAN デバイスのような異なるバックアップメディアオプションの良い点悪い点
   の把握。

* バックアップソフトウェアの選択。14 のキーとなる機能について学び、12
   の特筆すべきバックアップ製品についての概要を理解する。(オンラインの補
   足は、100 近いオプションをカバーしている。)さらに、さまざまな可能性を
   分類するのに役立つ Joe の個人的なお勧めも知ることができる。

* バックアップの作成。どのようなバックアップソフトウェアを使っているか
   に関わらず、Joe は、全体プロセスのコンセプトのウォークスルーを用意して
   くれていて、バックアップをしたことのない人向けの基礎的な情報や、可能な
   限り簡単にバックアップするための賢明かつ実際的な提案を提供してくれてい
   る。

* 失ったデータのバックアップからのリカバー。ハードディスクのクラッシュ
   やその他アクシデントからどのようにあなたのデータをリカバーするかを見い
   だす。

   電子ブックには、Mac のコマンドライン上で Unix を用いてバックアップした
   い人向けの付録が含まれていて、Mac 上で Windows を動かしている人向けに
   Windows のボリュームをどのようにバックアップするかも説明されている。

   休日が終ったので、家族の写真やビデオ、新しいゲームのハイスコアファイ
   ル、年末の経理記録等々で増加したあなたの Mac 上のデータがきっかけにな
   ります。まだ確実なバックアップ戦略を持っていないならば、Joe の新しい電
   子ブックは、2011 年にあなたの貴重なビットを守るという新年の決意を満す
   ために必要なものです。

<http://www.tidbits.com/resources/2011-01/TCo-MacOSX-Backups-5E.jpg>

    ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11884#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11884>

Macworld SF 2011 の TidBITS 関係イベント
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11889>

   今回の Macworld Expo はサンフランシスコで 2011 年 1 月 26 日(水曜日)
   から 2011 年 1 月 29 日(土曜日)まで開催されるが、例年同様に多くの
   TidBITS および Take Control の著者たちも参加する。(ただし、展示ホール
   のフロアが開くのはその週の木曜日、金曜日と土曜日のみで、水曜日は一日中
   プレカンファレンスのワークショップのみだ。)

<http://www.macworldexpo.com/>

   今年の Macworld Expo は新館の Moscone West のみで開催される。おそらく
   複数階が使用されるだろう。新たに変更や追加があった場合、あるいは詳しい
   部屋番号などが判明した場合には、随時私たちのウェブサイト上でこの記事を
   アップデートする予定なので、ショウに出かける前にもう一度ここで最新情報
   を確認して頂きたい。

   現在分かっているスケジュールは以下の通りだ。会場に来られたら、ぜひ私た
   ちを見つけて一声かけて頂きたい!

**木曜日、1 月 27 日** -- 初日、expo フロアのオープニング行事にももちろ
   ん参加するが、この木曜日には多くの TidBITS スタッフたちが講演を予定し
   ている。

* 10:30 AM: Users Conference トラックの講演として、Jeff Carlson が "Livin'
   the iLife, a Beginner's Guide to the iLifestyle" と題して iLife '11 ス
   イート全体を概観する。iPhoto、iMovie、GarageBand、iDVD、それに iWeb を
   駆使しつつ、たくさん集まった写真やビデオをどうやってプロジェクトにまと
   めて共有することができるかを説明する。(Room 3003)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA001NSA>

* 3:30 PM: こちらも Users Conference トラックだが、Glenn Fleishman が
   "Remote Control Your Screens" と題して Mac OS X や iOS 機器から遠隔ス
   クリーンアクセスや遠隔コントロールをするための種々雑多な多数の方法につ
   いて詳細な説明を提供する。Glenn はこのセッションを(部屋の前方の)居場
   所を明かさずに進めるという。(Room 3008)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA001OA1>

* 3:30 PM: Adam が、Macworld の Jason Snell が Macworld Live ステージで
   開催する "Future of the Mac" パネルディスカッションにパネリストの一員
   として参加する。みんなで iPhone に Zippo ライターアプリをロードして、
   私たちが Apple の観点から見た Mac の未来は iOS にあるのではないかと語
   るとき、一斉にそれを頭上にかざそうではないか。

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA002N34>

* 6:00 PM: 私たちの多くが、毎年恒例の Netters' Dinner に参加するために
   Moscone West の一階、エスカレータの下に集合する。6:30 になれば、みんな
   で Sansome と Broadway の角にある Hunan レストランに向けて行進だ。食事
   はホットでスパイシーな中華料理で(ベジタリアン用のメニューもある)価格
   は $20 だ。参加するにはあらかじめ 1 月 25 日の火曜日までに Kagi 経由で
   登録をしなければならない。リンクをたどれば詳細の説明がある。今年ももう
   一度 Jon Pugh がホストを務め、楽しい会話と食べ物に満たされた素晴らしい
   一夜となるに違いない。

<http://www.seanet.com/~jonpugh/nettersdinner.html>

**金曜日、1 月 28 日** -- 二日目にはさらに多くの TidBITS や Take Control
   の著者たちや編集者たちが登場し、それぞれの専門知識を披露する。

* 10:30 AM: あなたは毎日 Mac の上で Finder とやり取りしているが、あなた
   は本当に Finder の能力を知っているだろうか? "Take Control of iWeb '09"
   の著者 Steve Sande が、"Tell Me Something I Don't Already Know about
   the Finder" (私が Finder についてまだ知らないことがあると思えば言って
   ごらん) と題して語る。(Room 3007)

<http://www.takecontrolbooks.com/iweb>
<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA002N61>

* 12:00 PM: 今日の子供たちはインターネットのない世界を知らない。それは、
   両親たちが育った時代とは大きく違っている。(いいかい、2メートルも積もっ
   た雪の上を馬の引く荷馬車で 8-インチフロッピーディスクを届けるのがどん
   なに _困難_ だったか!)Tonya Engst が、MacVoices ホスト Chuck Joiner
   の司会するパネルディスカッションに参加する。タイトルは "MacVoices:
   Parenting in the Age of the Internet"、会場は Macworld Live ステージだ。

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA002N3G>

* 1:00 PM: 何千万台という iOS 機器が世の中に出回っているが、データのセキュ
   リティはどの程度問題になっているだろうか? TidBITS セキュリティ担当編
   集者の Rich Mogull が、"Truths, Lies, and Fictions in iOS Security: A
   Hands On Approach" と題して iOS のセキュリティを掘り下げる。(ハッカー
   でなくても付いて行ける話題だ。)ぜひともあなたの iOS 機器を(もし可能
   ならばそれに接続するラップトップ機も)持参して、議論が進むに従って実際
   にセキュリティの設定を試してみよう。(Room 3004)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA001O7J>

* 3:30 PM: Take Control 編集者であり Macworld Senior Editor でもある Dan
   Frakes が、同僚の Macworld 編集者たち、Jason Snell、Christopher Breen、
   Dan Moren とともに、自由発言の "Ask the Editors" セッションに参加する。
   (Room 3007)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA002MUG>

**土曜日、1 月 29 日** -- 日程の変更と、Apple が参加しなくなったことで、
   IDG World Expo としては Macworld を土曜日まで続けることができるように
   なった。これは、平日には仕事があって会場を訪れることができないサンフラ
   ンシスコ市民にとってはありがたいことだ。この土曜日にも私たちが登壇する
   セッションがいくつかある。

* 10:30 AM: 本意ではなかったが、Adam は Users Conference 講演を "Looking
   Forward to Mac OS X Lion: What We Know and What We Don't" (Mac OS X Lion
   に期待する:私たちは何を知っていて何を知らないか) というタイトルで語る
   ことになった。お願いがある。私たちの知らないことはたくさんあるが、どう
   か皆さんが Lion で実現されるのを見たいと思うアイデアを持ち寄って頂きた
   い。(Room 3008)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA002LLI>

* 1:00 PM: ニューヨークで Macworld が開かれていた時代には、私たちの多く
   と、それに Andy Ihnatko や Chris Breen らも加わり、Brooklyn にある Joe
   Holmes (当時彼は有名な Mac ライターでもあった) の自宅に集まって、毎年
   夕食会と Expo を振り返っての会話を楽しんだものだ。Joe の兄弟 Tim (当時
   Apple 伝道者であった) と Chris (当時 Dantz Development で働いていた)
   も参加したので、このイベントは Holmes Brothers ディナーとして知られて
   いた。今回、Macworld Live ステージで行なわれる 55 分間のセッション
   "Holmes Brothers Live" に食事は出ないが、きっとまた当時のように素晴ら
   しい会話で盛り上がれると思う。

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA002N41>

* 1:00 PM: 今や Glenn はすっかりラジオの顔として有名になったが、彼はビデ
   オチャットにも熱情的な興味を沸き立たせている。ただし、他の人たちのため
   にだ。"FaceTime and Other Video Chat" と題した Users Conference セッショ
   ンで、Glenn は双方向ビデオ通信を通じて親戚たちや同僚たち、最愛の人たち
   (そこに親戚の人が含まれるにせよ含まれないにせよ)と接続するための多数
   の選択肢を概観する。(Room 3004)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA001Z67>

* 1:00 PM: Dan Frakes は、並外れた Mac アプリケーションで他の人たちなら
   ば見逃してしまうようなものを見つけようと、驚くべき時間を費やしている。
   彼の "Best of Mac Gems: Cool Mac Apps" セッションは、あなたがそれなし
   に暮らせないようなアプリケーション(その多くは安価だ)を何十も紹介して
   くれるだろう。(Room 3007)

<http://www.macworldexpo.com/sessions?s=QSHOWA001NQ9>

**さらなる情報は** -- もっと他にも見るところを探したい? それなら、IDG
   World Expo がたくさんの予定を公表しているので、詳しい情報を Macworld
   Expo ウェブサイトでご覧頂きたい。また、iPhone、iPod touch と iPad 用に
   無料で出ている iMacworld アプリをダウンロードすれば、セッション情報、
   ベンダーの展示場所、それから近所のレストランや観光地の案内まで、ショウ
   の会場を歩き回りながら見ることができる。

<http://itunes.apple.com/us/app/imacworld/id299471314?mt=8>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11889#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11889>

Verizon Wireless、モバイルホットスポットが付いた iPhone 4 を得る
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11880>

   Verizon Wireless が、長年の Apple に関する噂がついに本当になると発表し
   た。New York でのプレスイベントで、同社は iPhone 4 を現在の Verizon 顧
   客には 3 February 2011 に、そして新規の顧客には 10 February 2011 に発
   売すると語った。電話の値段は、16 GB モデルが $199.99、そして 32 GB モ
   デルが $299.99 となる。

<http://www.verizonwireless.com/b2c/splash/iphone.jsp>

   申し込む人は、音声プランに加入しそして極めて高いキャンセル料のついた二
   年契約にも同意しなければならない。データプランも必要となるであろうが、
   こちらの料金プランの方はまだ発表されていない。これは AT&T の iPhone 独
   占が終りを迎えたことを意味し、更に iPhone がその他のキャリアにも出現す
   る可能性を示唆している。

   Verizon の iPhone 4 は機能的には Apple と AT&T によって提供されている
   ものと同じであるが (デュアルカメラ、Retina ディスプレイ、等々)、二つの
   大きな違いがある。

**CDMA であり、LTE ではない** -- Apple と Verizon は LTE (Long Term
   Evolution) 対応の iPhone をリリースするのではないかと言う憶測も流れて
   いた。これは Verizon Wireless が 2010年の後半から設置を始めた第四世代
   (4G) モバイルプロードバンド標準を使用する。AT&T も 2011年の半ばから
   LTE を始めると断言しており、そしてこれは世界中の殆どのキャリアが次世代
   ネットワークとして位置づけているものでもある。

   しかし、LTE は未だ揺籃期にあり、更にキャリア間ではこのネットワーク上
   で音声通話をどの様に取り扱うかについて未だ合意に達していない。現時点で
   は Verizon のネットワークはほんの数都市でしか運用されていないし、AT&T
   も Verizon も全ての都市部をカバーするのは 2013年以降になる計画である。
   そして現在のチップも大きすぎるし電気も食いすぎる。LTE を組み込んだ
   iPhone が意味をなすだけのサービス区域とシリコンが存在するようになるの
   は早くとも 2012年ということではなかろうか。Verizon はまだどのメーカー
   からの LTE 電話も持ち合わせていない;最初のものが登場するのは数ヶ月先
   であろうし、それも妥協だらけのものとなろう。

   一方、Verizon iPhone は 2G 及び 3G CDMA 標準 (技術的に言えば、RTT と
   EVDO) を使う。この 3G 方式 - Evolution Data Only - は音声通話とデータ
   転送を同時に運ぶ事は出来ない。しかしながら、音声通話と Wi-Fi であれば
   同時に使える。

   AT&T, T-Mobile, そして世界中の殆どの電話ネットワークは GSM を使ってい
   る;LTE はこの標準の進化の一部分であり、Verizon は 4G ネットワークの段
   階で船を乗り換えることになる。この発表の場に同席した Apple COO である
   Tim Cook は、両社のプライオリティは iPhone を Verizon に少しでも早くも
   たらすことであったと説明した。意味する所は、LTE チップと LTE カバー区
   域を待つ事は選択肢には無かったと言うことである。

   現実問題としては、LTE の無い事は殆どの人に対しては問題ではないであろう
   - Verizon iPhone の売りは、既に Verizon の顧客である人、或いは AT&T の
   ネットワークでは使える場所が限られる地域に住んでいる人達が今や iPhone
   に切替える事が出来るということである。これまでに iPhone を使っていたと
   言う人に対する最大の制限は、音声とデータ接続が同時に使えないということ
   であろう。例を上げれば、電話をしながら 3G を使って Web で探し物をする
   と言うは出来なくなる。

**モバイルホットスポット** -- 真の意味での驚きは Verizon iPhone にはモ
   バイルホットスポットオプションが含まれ、5 台までの機器を Wi-Fi 経由で
   つながせてくれると言うのである。この電話は、ちょうど MiFi の様に、携帯
   型セルラールーターとして働く。このサービスは Bluetooth 経由か USB ドッ
   クケーブルを使って接続されたコンピュータとも直接共有出来る。(Apple は
   既に GSM キャリアが USB と Bluetooth 経由でテザリングを提供出来る様に
   している。)

   データプランと同様、この機能に対する料金は発表されていない。Verizon は
   この同じ機能を Palm Plus 所有者に対して追加料金無しで提供しているが
   (販売促進策として)、他のスマートフォンの所有者に対しては 2 GB までの利
   用に月 $20 を課している。

   音声とデータの同時アクセスをサポート出来ないと言う CDMA の限界を考える
   と、着信通話に答えるとホットスポットの接続が中断されるのではないかと思
   われる。

   iPhone のハードウェアには、このホットスポット機能は Verizon だけのもの
   と示唆するものは何も見当たらない。いずれにしても、同社が AT&T と競争す
   るのを見るのは嬉しいことである。同社は元々データテザリングの様な既存の
   機能を採用するのには積極的ではなかった。Los Angeles Times に拠ると
   AT&T もモバイルホットスポット機能を追加することを検討中だと言う。

<http://latimesblogs.latimes.com/technology/2011/01/att-evaluating-mobile-hot-spot-feature-for-iphone-4-a-la-verizon.html>

   会場にいた報道関係者によると、ボリュームとミュートのボタン位置が少し変
   わったと言う、と言う事は既存のケースの多くは新しい電話にはぴったりしな
   い可能性がある。アンテナの位置も iPhone 端面周りで異なる場所になると言
   う。但し左下に位置するいわゆる "死のグリップ" の位置は変わらない
   ("Apple、iPhone 4 アンテナ問題に答える" 16 July 2010 参照)。Ars
   Technica はこれら二つのモデルを比較した良く分かる一連の写真を掲載して
   いる。

<http://db.tidbits.com/article/11434>
   "Apple、iPhone 4 アンテナ問題に答える"
<http://arstechnica.com/apple/news/2011/01/pics-of-the-new-antenna-wifi-sharing-prefs-on-verizon-iphone.ars>

***成功は保証付き?** -- 私は Verizon iPhone はヒットすると予想しても
   おかしくないと思う。とりわけこれまで友人達が何年にもわたって iPhone を
   楽しんできたのを指をくわえて見て来た既存の Verizon Wireless 顧客からの
   潜在需要は大きいと思う。勿論、より良い受信環境を望む不満を持つ AT&T 顧
   客からのものも無視できない程あるとは思うが - こちらもかなりの数になる
   であろう。より大きな疑問は、Verizon のネットワークは情報量の急激な増加
   に対応できるかどうかである。AT&T は最初から iPhone ユーザーによるデー
   タ需要に追いつくのに苦闘してきていて (そして今や他のハンドセットメー
   カーからのスマートフォンを持つ人々がこれに加わっている)、インフラに膨
   大な投資を余儀なくされている。先週のプレスイベントで、Verizon はこれま
   で数千台の機器を数ヶ月にわたって試験して来ており、そのインフラにも改良
   を加えて来たと語った。

   Verizon は既に何百万という Android, Palm, それにその他のスマートフォン
   ユーザーを抱えており、これらはまずまずのブラウザ、アップストア、そして
   iPhone と同様の機能を持っている。現行の Verizon スマートフォンからの乗
   換えではなく新しい iPhone 顧客の大幅流入があったとしても、そのネット
   ワークは多分 iPhone 使用分を大きな支障無しに吸収してしまうのではと思わ
   れる。

   Verizon iPhone 4 をもってしても人々の携帯悲哀に対する魔法の療法にはな
   らないであろう。Verizon Wireless と言ってみても、所詮は携帯通信のプロ
   バイダの一つであり、こと顧客対応に関して言えば、これら業者でいい評判を
   勝ち得た所は何処も無いのが現実である。Verizon iPhone で何がもっと重要
   かと言えば、それは AT&T の独占が終了し、同社も他のキャリアと競争せざる
   を得なくなり、更に Apple の市場を数百万の新しい顧客に開こうとしている
   ことである。Apple はこれまでも他の社がして来たようには市場シェアを追い
   求めては来なかったが (そして技術評論家達が Apple に求めたようにも)、
   Google の Android オペレーティングシステムを走らせるスマートフォンの急
   激な成長は、疑いなく Apple の将来利益を蝕み始めている。

     ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11880#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11880>

CES 2011: 未来から、さらなるニュースで疲労困憊
     文: Jeff Porten <jporten @ gmail.com>
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11879>

   TidBITS のために CES に行く仕事には、歴史的に言って常に間違いの喜劇が
   付きまとっている。去年、私は Newark 空港で足止めされた大勢の人たちの中
   の一人だった。誰かがガールフレンドにさよならのキスをしようと思ったせい
   で、TSA (米国運輸保安局) がパニックに陥ったのだ。(2010 年 1 月 5 日の
   記事“CES 2010: Rolling the DECE”参照。)今年は、誰のせいでもなく私自
   身に落度があったのだが、CES が始まる二日前になるまでラスベガスへの旅程
   を予約するのを忘れていたために、結局到着が一日遅れて、記者たちに無料で
   配られる素敵な品々を一つも手にすることができなかった。どなたか、CES で
   無料で配られたプレス用バッグを一つ余分にお持ちの方がおられたら、どうか
   私に知らせて頂きたい。とても素敵なものが入っているようだったので。

<http://db.tidbits.com/article/10881>

   その他に言っておくべきこととして、宿泊した Motel 6 Downtown は思ったよ
   りもずっと良かった。その上、コンベンションセンターから一時間もかからな
   い場所にある。

   でも、そういう済んだことはさておき、私は CES の会場で TidBITS 読者の皆
   さんがきっと興味を持たれるであろう新しい機器をいくつも見つけた。今年は
   Playmate とのやり取りはなかった。ただ、気泡ゴムで出来たものを貰ったの
   は認めよう... ええと、以前は CES の一部だった Adult Video Network Expo
   へ行った友人たちから貰ったものだ。いや、そのことをこの記事で取り上げる
   のは止めておこう。いずれにしても Adam はそこの部分を削除せざるを得ない
   だろうから。

**電源** -- どうやら誰もが、その上そのおばあちゃんでさえ、それぞれに独自
   の iPhone 充電ケースと iPad 用拡張バッテリスタンドの製品ラインを競い合っ
   ているようだった。そのほとんどは、まるで大昔の Kaypro II と同等程度の
   携帯性とスタイルを iOS 機器に与えているかのように見えた。でも、私が感
   銘を受けた機器も一つあった。(たぶん近いうちに購入するつもりだ。) Mizco
   の DigiPower Jump Start Flip だ。$50 のこの機器は 3300 mAh (ミリアンペ
   ア時) の充電能力を提供する。私は巧妙な機器が大好きだが、これは二重の意
   味で巧妙だ。まず第一に、ヒンジを開けばバッテリがスタンドに早変わりし、
   ハンドヘルド機を水平向きにも垂直向きにも取り付けることができる。第二に、
   この JS Flip は高摩擦性のゴム引き支え具で携帯電話を取り付けるので、重
   量のある携帯電話も十分しっかりと支えることができる一方、機器をベタベタ
   にしたり締め付けたりすることもない。注: この記事の出版時点で、Flip は
   Mizco のウェブサイトには載っていないが、Amazon 経由で入手できる。

<http://oldcomputers.net/kayproii.html>
<http://www.tidbits.com/resources/2011-01/DIGIPOWER_JS-Flip.jpg>
<http://www.amazon.com/dp/B003IHV33A/?tag=tidbitselectro00>

   もう一つ注目すべき製品がある。DigiPower の Jump Start Slim は、たった
   0.25 インチ (6.4 mm) という薄さの中に 1100 mAh のバッテリを詰め込んで
   いる。これは、ちょうど iPod touch と同じように、財布と一緒にポケットの
   中に放り込んでおいても大してかさばらない。値段は $30 だ。

<http://digipowersolutions.com/store/>
<http://www.tidbits.com/resources/2011-01/DIGIPOWER_JS-SLIM.jpg>

   さて、MacBook のための予備電源を探している人には、選択の余地が一つしか
   ない。Sanho の HyperMac シリーズが、現時点では唯一、MagSafe コネクタ付
   きで出荷されている外部バッテリだ。いや正確には、出荷されていたものだっ
   た、と言うべきだろうか。なぜなら、同社がショウの会場で配っていたプレス
   用資料に載っている HyperMac バッテリは、付属の自動 12V アダプタに接続
   され、それが Apple の MagSafe アダプタに接続され、さらにそれが MacBook
   にと繋がっていたからだ。おやおや。(このように余分の接続を一つ増やす必
   要があった理由は、Apple が HyperMac に対する訴訟に勝って、同社が Apple
   の所有する MagSafe コネクタを使用することが禁じられたからだ。HyperMac
   は元来これを別途購入していたのだったが。)

<http://www.hypermac.com/>

   いずれにせよ、この HyperMac シリーズは他社の外部バッテリを寄せ付けない。
   最大で 4.7 ポンド (2.1 kg) のバッテリが 222 ワット時つまり 61,000 mAh
   の出力を誇る。それほど電力が必要ないという人は、iOS の充電に HyperJuice
   Nano、Micro、Mini シリーズを使えばよい。それぞれ 1800、3600、7200 mAh
   だ。それから、HyperMac の宣伝用資料を信じるとすると、これらは魅力的な
   モデルの体に近づくと素敵な音を発するのだという。まるで Star Trek に登
   場するトリブルのように。まあ、結果は人によって違うのかもしれない。

   Ansmann A.G. は ZeroWatt シリーズの AC アダプタを展示していた。これは、
   バッテリの再充電が済むと自動的にオフに切り替わる。(たいていの AC アダ
   プタは何もしていない時にも電力を消費し続ける。)この ZeroWatt シリーズ
   には、バッテリ再充電器と、テレビを完全に電源オフにする一方でリモコンに
   よる電源オンにも反応することができる特製プラグもある。また、AA (単3)
   および AAA (単4) サイズのリチウムイオン電池を充電する製品や、AA、AAA、
   それに平形 3.6V バッテリ(カメラや携帯電話に使われるもの)を再充電でき
   る Digicharger Vario もある。

<http://cms.ansmann.de/cms/index.php?id=2039&L=en>

   残念ながら、Horizon Fuel Cell 燃料電池を展示したブースを私が見つけたの
   は最後の最後になってからだった。なので、ここでは同社のウェブサイトを読
   んで分かったことだけ報告しておこう。映画 "Back to the Future" に登場す
   る Mr. Fusion とまではいかないが、そのための第一歩ではある。MiniPAK は
   水素カートリッジを使って USB 電源を供給する。同社の HydroFill ステーショ
   ンを使えばカートリッジの詰め替えが家庭でできる。水と電気さえあればよい。
   HydroFill の価格は $499 で、さらに $99 を出して MiniPAK を購入すれば、
   カートリッジが2個付いている。追加カートリッジは1個 $10 だ。持ち運び
   電源のために支出するには大金だけれど、でも、ねえ、燃料電池だよ! 近所
   で第1号と言われてみたくないかい?

<http://www.horizonfuelcell.com/electronics.htm>

   その他多くのブースが、うちのテクノロジーこそ最高にグリーン (環境に優し
   い) であって、地球を二酸化炭素の汚水槽と化すことはない、と宣伝していた。
   個人的意見を言わせてもらえば、私はむしろ(それらの機器のほとんど全部が
   そうだが)コルタン (Columbite-Tantalite) を含んだ機器を使用することに
   対してひっかかりを感じる。私は決して環境技術の専門家ではないが、新しい
   技術として印象に残るものはあまり多くなかった。典型的な展示だったのが
   ThinkEco のスマート電源コンセントだ。これは壁のコンセントから直接取り
   出す電源出力に変調を加える。それは素晴らしいアイデアであり、いつの日か
   きっと標準仕様となるのは疑いないが、1個が $50 という値段では、誰もが
   持つものとなるのはまだまだ先のことだろう。

<http://planetgreen.discovery.com/work-connect/conflict-minerals-congo-act.html>
<http://www.thinkeco.com/>

**ストレージ** -- Iomega は同社のポータブルハードドライブ全製品を USB 3.0
   に移行させようとしている。現在不可解にも Mac に欠けている USB 3.0 接続
   が手に入るようになれば、これは MacBook ユーザーたちにとって素晴らしい
   ニュースとなるだろう。当面は、USB 3.0 は私たちのみすぼらしい 2.0 接続
   とも後方互換で、Iomega は価格変更はないと約束している。だから、同社の
   eGo シリーズを購入して将来に備えても余計なお金を出したことにはならない。
   それに、あなた自身の将来に備える機会なんて、そうそう訪れるものではない
   んじゃないか? そうそう、価格が気になる人もいるだろう: SSD 外付けドラ
   イブはサイズが 64 GB から 256 GB までいろいろあって、価格は $229 から
   $749 までだ。確かに、今はちょっと高く感じられるが、でも、忘れもしない、
   昔はたった 80 _メガバイト_ の外付けドライブに $400 も払ったものだ。

<http://www.iomega.com/>
<http://www.tidbits.com/resources/2011-01/SSD_wKey.jpg>

   Other World Computing、別名 Macsales の連中は、MacBook Air (2010 年モ
   デル) 用の交換用内部 SSD ドライブを展示していた。その構成は(皆さん落
   ち着いて聞いているかな?)180 GB、240 GB、360 GB だ。そして、360 GB の
   価格は(まだ落ち着いて聞いているかな?)何と $1,200 前後のレベルだ!
   これはチューインガム程度の大きさのチップで、ユーザーがインストールする
   ことができる。これ以外にも、すべての MacBook で使える外付け SSD や、旧
   モデルの MacBook Air やいくつかの MacBook モデルで使える交換用内部 SSD
   もある。全面情報開示: 私は長年この会社からいろいろなものを買ってきたし、
   今こうして話している最中にも私の Macsales カートに二つほど品物が入って
   いる。それに、私が何度そう言っても、セールス担当者は私に袖の下を使おう
   ともしない。何てこった。

<http://eshop.macsales.com/shop/SSD/OWC/Aura_Pro_Express>
<http://www.macsales.com/legacyssd>

**iPhone** -- 頻繁に iPhone や iPod touch を持って旅行するけれどもポータ
   ブル Mac は持ち運ばない、という人たちのために、Iomega の SuperHero は
   充電スタンドでもありバックアップドライブとしても働く。Iomega の無料の
   アプリをあなたの機器にインストールすれば、SuperHero に内蔵された 4 GB
   SD カードに(あるいはあなたが供給したもっと大容量のものに)あなたの機
   器をバックアップできる。それから、工場出荷状態の機器にそのアプリを使っ
   てバックアップのリストアができる。私は SuperHero という名前がちょっと
   変だと思った。いったい、このドックは、バックアップの秘密の正体なのか?
   それともその逆かな? 近日発売開始で、価格は $70 だ。

<http://www.iomega.com/superhero-iphone-backup/>
<http://www.tidbits.com/resources/2011-01/SuperHero_Dock_wSDcard_iPhone_back.jpg>

   奇妙なニュースが一つある。DisplayPort (すべての Mac で外付けモニタを接
   続するために使うコネクタだ) の一人の PR 担当者が、完璧に平然として次期
   iPhone に DisplayPort コネクタが付くのは確認済みだと言ってのけた。私が
   その言葉を伝えると Adam Engst は即座に「本当かい? いったいなぜ?」と
   言ったが、私も(自分自身に向けて)「本当かい? それに、Apple という会
   社が、次期 iPhone について _どんな_ 情報でも外に漏らすことがあり得るだ
   ろうか?」とつぶやいた。でもまあ、これは DisplayPort の社員が確認した
   ことなのだし、彼女の名前は私の心の中だけに収めて、私のせいで彼女が解雇
   されることはないようにしておこう。

**持ち運べるアクセサリ** -- I.R.I.S. は IRIScan anywhere2 をデモ実演して
   いた。これは、デスクトップ用のスキャナからシングルシートフィーダー部分
   だけを取り外したもののように見える。けれどもこれはそれ自体で完全機能の
   スキャナで、付属されたスキャナとしても、また独立の機器としても動作する。
   スキャンは毎分最大 200 ページ、データは内部メモリ、SD カード、USB ドラ
   イブ、あるいは直接あなたのコンピュータにも保存できる。IRIScan anywhere2
   の価格は $199 だが、TidBITS 読者はプロモーションコード "joe" を使えば
   $30 値引きを受けられる。どうやらスキャンの世界で Joe Kissell の電子ブッ
   ク "Take Control of Your Paperless Office" が注目を集めつつあるようだ。
   まあ、当然のことだが。

<http://www.irislink.com/c2-646-189/>
<http://www.takecontrolbooks.com/paperless-office?pt=TB1059>

   私は先月 Staples で見つけた $10 の外付けスピーカーに非常に満足していた。
   これはシャワーの中で(いや、シャワーの近くに置いて)私の iPod NPR アプ
   リを聴くのに最適だ。だから、たまたま Grandmax ブースに通りかかった時に
   あれがここのスピーカー Tweakers Teeny をリブランドしたものだったことに
   気付いてちょっと驚いた。(Tweakers Teeny というブランド名にはちょっと尻
   込みさせられる。世の男性全員が私と同じ気持ちだろう。) この Teeny は小
   型の球状で、ねじって広げれば残響室ができる。他の Tweakers モデルにはこ
   れをより大型にしたものもあり、バースピーカーも、Bluetooth モデルもある。
   価格はワイヤードモデルで $10 から $40 まで、Bluetooth モデルはもう少し
   高い。私は Teeny でも素晴らしい音質だと思うが、私に向かってちょっと耳
   が遠いんじゃないのと言った女性が何人かいたことはお断りしておきたい。彼
   女たちは _たぶん_ 私の耳について言っていたのだと思うが。

<http://www.grandmax.com/>

   時にはシンプルである方が良いこともある。KB Covers は、MacBook やデスク
   トップ Mac のキーボードで使う一連のゴム引きカバーを出していて私の目を
   惹いた。(それに、この会社の製品は Mac のキーボード用 _のみ_ だ。これ
   は心温まる。)複雑な用途向けのコマンドを色分けしてキーボードを色鮮やか
   にしたり、Dvorak キーボードの上にちょいと乗せたり、あるいは全部を黒一
   色にしてタッチタイプ専用のキーボードに変えたりできる。価格はさまざまだ
   が、私が今注目している MacBook 用のカバーは $30 程度だ。TidBITS 読者は
   2011 年 1 月 23 日までの期間、コード CES2011 を使えば 20 パーセント割
   引きで購入できる。

<http://www.kbcovers.com/>

**その他いろいろ** -- 「私が今も理解に苦しんでいるものたち」という分類に
   属する製品を挙げておこう。Sifteo が、新しい Cube ゲーミングシステムで
   他のメディア関係者たちから大いに注目を集めているのに私は気付いた。およ
   そ半インチ程度の厚さの白いプラスチックのブロックに、新型 iPad nano の
   スクリーンを取り付けたと想像して頂きたい。それが、Cube だ。いくつかの
   Cube をくっつけて並べると、内蔵のワイヤレス送信機のお陰で近くにある他
   の Cube を自動的に探知してスクリーンの表示が変わる。私の頭にすぐに浮か
   んだ疑問は、3 個パックで $149 もすることだった。そして実際、3 個だけで
   できることは本当にたかが知れている。私に言わせれば、大人たちは「ワーォ」
   と叫ぶけれども、子供たちは「うん、5分間だけおもしろかったけど、もう飽
   きた。もう一回 iPad を貸してくれる?」と言う、という類いの代物だろう。

<https://www.sifteo.com/>

   これも同じ分類に属する製品だが、Sphero は「スマートフォンで操作できる
   ロボット球!」だ。そう、これはボールだ。ただ、転がるだけだ。(ネズミ君
   なんて必要ない。)その転がり方を、iPhone を使ってコントロールできる。
   きっと 2012 年の CES には iPhone でコントロールできる Slinky (レインボー
   スプリング) が出て来るに違いない。そして 2013 年には Log, Log, Log だ!

<http://www.gosphero.com/>
<http://www.snotr.com/video/228>

   ひょっとしたら、何か正多面体の名前を付けた機器がいろいろ出て来るのかも
   しれない。

   Opera Software は Mac 用の Opera 11 ブラウザと iOS 用の Opera Mini ブ
   ラウザを作っているメーカーだが、Android タブレット機用の最新のブラウザ
   をデモしていた。TidBITS 読者にとっては興味のないニュースかもしれないが、
   私は Mac でビッグ3以外にもブラウザの競争相手がもっと出て来るべきだと
   思っているので、街中私たちを運んでくれるいたる所にある無料のシャトルバ
   スに広告を出せる資金を Opera 社が持っていたと知ってとても嬉しい。この
   器用なノルウェー人たちは、どうやらお金に困っているのではなさそうだ。彼
   らが私の Apple 製機器のために、次にどんなことを思い付いてくれるのか、
   私は楽しみにしている。

<http://www.opera.com/>

   Electronic Frontier Foundation のブースで、私は $8 の寄付と引き換えに
   いくつかの「流行語ボタン」を受け取った。これで、次に MPAA (米国映画協
   会) のミーティングに行く時には "Fair Use" ボタンを身に付け、盗聴に関す
   る政府の聴聞会に出席する時には "Privacy" ボタンを身に付けられる。EFF
   のウェブサイトにはこの「流行語ボタン」に関する記述はないので、寄付金を
   同封して問い合わせてみれば、郵便で送ってくれるかどうか分かるだろう。

<http://www.eff.org/>

   「傑作な広告」賞は、GameChurch.com に贈呈したい。イエス・キリストが
   Nintendo コントローラを両手で操作している絵に "Us3r pwnage since 33 AD"
   というモットーが書かれている。私自身はユダヤ人の無神論者だが、触れてお
   かない訳には行かない。彼らの(言わば)お決まりのギャグは、出席するテク
   ノロジー系の大会ごとに 3,000 冊のバイブルを手渡しすることだそうだが、
   神を信じない者として言わせてもらえば、彼らのウェブサイトに見える独自の
   キリスト教観を私は面白いと思った。

<http://www.gamechurch.com/>

   そして、「傑作な間違い」賞は、iPhone 用充電ケースのメーカー Mophie に
   贈呈したい。彼らが私に手渡してくれた「プレス用キット」には、美しいボッ
   クスの中に空の USB ドライブが入っているだけだった。きっと彼らは私に何
   かを言いたかったのだろうと思うが、いずれそれが何だったのか尋ねてみたい。

<http://www.mophie.com/>

   では、ちょっと失礼して、一眠りさせてもらいたい。きっと、一週間くらいは
   眠れるだろう。眠りの合間に、他のポーカー中毒者たちとプレイしながら時間
   を使い過ぎるかもしれないが。

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11879#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11879>

     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11894>

**Audio Hijack Pro 2.9.9** -- Rogue Amoeba が Audio Hijack Pro をバージョ
   ン 2.9.9 にアップデートし、顧客たちが Skype 2.8 や Skype 5 を使った際
   に遭遇していた問題点を修正した。(新規購入 $32、無料アップデート、6.8 MB)

<http://rogueamoeba.com/audiohijackpro/>

   Audio Hijack Pro 2.9.9 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/11895#comments>

**Typinator 4.3** -- Ergonis Software の素敵な人たちはあなたがキーを打つ
   回数を少しでも減らそうと努めていて、その目的のために Typinator をバー
   ジョン 4.3 にアップデートした。新機能の一つとして、保存スニペットの定
   義が Typinator メニューから直接に、または設定可能なホットキーを使って
   素早くできるようになった。FreeHand、Sparrow、Google Docs (Firefox 内)、
   Google Chrome、RubyMine、Sigil、FocusWriter、TeXworks での問題点にもす
   べて対処が施された。Mac OS X 10.4 上で起動時に誤ったログメッセージが記
   録されていた問題も修正された。(新規購入 19.99 ユーロ、無料アップデート、
   3.3 MB)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>

   Typinator 4.3 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/11882#comments>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11894#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/11894>

     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/11893>

   今週は目を通しておきたい読み物が結構たくさんある。まず iPad が Verizon
   Wireless から登場し、AT&T がモバイルホットスポット機能を検討中、iPhone
   3GS の価格が下降中だ。それから、Glenn Fleishman が Macworld のために
   iPhone 用のナビゲーションアプリを 11 個紹介した疲労困憊の (いや違った、
   徹底的な) レビューを書き、Adam が MacVoices TV で仮想の MUG ミーティン
   グを開く。

**Adam、MacVoices TV で仮想 MUG ミーティング** -- コネティカット州まで旅
   行することはできなかったので、Adam は MacVoices TV の Chuck Joiner と
   ともに Connecticut Macintosh Connection のために iChat ベースのフル・
   プレゼンテーションをした。ビデオはちょっと不鮮明だが、会話はよどみなく
   進み、来たるべき Macworld Expo で Adam が Mac OS X Lion に関するプレゼ
   ンテーションをする話、Mac OS X の将来について、Dell モニタを使った際の
   問題点、その他たくさんの話題に触れた。

<http://macvoices.tv/macvoicestv-1101-the-road-to-macworld-adam-engst-discusses-macworld-the-mac-os-x-evolution-and-more-with-ctmac/>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11891#comments>

**Macworld レビュー: 11 個の iPhone ナビゲーションアプリ** -- iPhone の
   GPS ナビゲーションアプリについて Glenn Fleishman が 2009 年に書いた膨
   大な記事とレビュー集に、Macworld が 2011 年 1 月版アップデートを出した。
   今回は 11 個のアプリがカバーされたが、その多くは大幅な改善を得ている。
   また、今ではほとんどすべてのアプリが iOS 4 のバックグラウンド位置情報
   アップデートに対するサポートを組み込んでいる。

<http://www.macworld.com/article/156720/2011/01/gps.html>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11888#comments>

**Apple と AT&T、iPhone 3GS を $49 に値下げ** -- Verizon Wireless の顧客
   向けにも iPhone 4 が間もなくリリースされるのを受けて、AT&T が旧型の
   iPhone 3GS の価格を下げようとするのもうなずける。Apple も静かにそれに
   倣った。だから、AT&T のネットワークで動く安価な iPhone が欲しいのなら、
   $49 で iPhone 3GS を買っておけば間違いない。

<http://www.att.com/gen/press-room?pid=18889&cdvn=news&newsarticleid=31481&mapcode=consumer|wireless>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11887#comments>

**AT&T、iPhone 用にモバイルホットスポットを考慮中** -- Verizon Wireless
   は、来たるべき同社バージョンの iPhone にモバイル Wi-Fi ホットスポット
   オプションを含めることで人々を驚かせた。今度は、AT&T もこの機能を考慮
   中であることを認めた。これで、iOS 4.3 になればこのオプションがすべての
   キャリアで使えるようになるという噂に信憑性が出てきた。

[...]

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11883#comments>

**iPad も Verizon Wireless に** -- Verizon Wireless のある重役が語ったと
   ころによれば、CDMA テクノロジーを使った iPad で同社のネットワークで働
   くバージョンが出される予定だが、まだ出荷日は設定されていないという。
   Verizon は現在、Apple の Wi-Fi iPad にポータブル Wi-Fi/セルラーホット
   スポットの MiFi をバンドルして販売している。

<http://www.bloomberg.com/news/2011-01-11/verizon-to-sell-apple-ipad-that-connects-directly-to-its-network.html>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11881#comments>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/11893#comments>