2011年 3月 19日 (土) 11:44:44 PDT

東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆様に、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

TidBITS#1067/14-Mar-2011
     英語版: <http://db.tidbits.com/issue/1067>

   先週リリースされた iPad 2 と iOS 4.3 に関係したニュースが今週も続く。
   今週の特集記事として、iPhone 4 に Personal Hotspot 機能があれば iPad
   は Wi-Fi 専用版を買えば済むのかどうかという疑問を Jeff Carlson が詳細
   に検討する。Michael Cohen は、Mac 版の GarageBand がまだ iPad 版で作っ
   た書類を読むことができないという事実を発見する。それから、Adam はアプ
   リ内購入の際に iOS 4.3 ではその度にパスワード入力を促す画面が現われ、
   子供たちが知らずに使ってしまうのを防げるようになったことを報告する。ま
   た、Michael は最新版の GoodReader が集中型の書類配布システムとして使え
   ることを説明する。最後に、私たちのチームに数名の新しいスタッフを公式に
   歓迎するとともに、日本語版翻訳チームの人たちが全員、先週の壊滅的な地震
   と津波の後も無事であったことをお知らせする。今週注目すべきソフトウェア
   リリースは、TechTool Pro 6、Java for Mac OS X 10.6 Update 4 / Java for
   Mac OS X 10.5 Update 9、iTunes 10.2.1、Safari 5.0.4、Cyberduck 4.0.1、
   Toast Titanium 11 だ。

記事:
     地震と津波で TidBITS 日本語版翻訳者たちは無事
     GarageBand はまだ iPad と Mac では共演できない
     iOS 4.3、アプリ内のうっかり購入を予防
     TidBITS スタッフに新しいメンバーたち
     GoodReader 3.5、自動書類配付を提供
     iPhone の Personal Hotspot プランは 3G iPad の代わりになるか?

    <http://www.tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Joan Miller 氏、Hugh Lester 氏、
    Ernesto Baclig 氏と Allen Earl Jones 氏の暖かい支援に感謝!

* WebCrossing Neighbors Creates Private Social Networks
   Create a complete social network with your company or group's
   own look. Scalable, extensible and extremely customizable.
   Take a guided tour today <http://www.webcrossing.com/tour>

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

* THE MISSING SYNC: Take it with you! The Missing Sync makes
   it easy to synchronize contacts, calendars, music, photos
   and more between a Mac and MOTOROLA, HTC, NOKIA, BLACKBERRY
   and other smartphones. <http://www.markspace.com/bits>

* With ChronoSync you can sync, back up, or make bootable backups.
   Sync or back up your Mac to internal or external hard drives, other
   Macs, PCs, or remote network volumes you can mount on your Mac.
   Learn more at <http://www.econtechnologies.com/tb.html>!

地震と津波で TidBITS 日本語版翻訳者たちは無事
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12034>

   21 年近くにもわたって TidBITS を出版してきた結果、思わぬ嬉しいこともあ
   る。それは、世界中の多くの人たちと知り合いになれて、一緒に働くことので
   きる機会が与えられたということだ。けれども、そこには悲しい側面もある。
   それは、先週日本の東北地方の東海岸を襲った地震とそれに伴う津波のような
   状況下において、友人たちの消息が心配になるからだ。

<http://en.wikipedia.org/wiki/2011_Sendai_earthquake_and_tsunami>

   何千人もの人たちがいまだに行方不明で、損傷を受けた原子炉の維持に日本の
   人たちが苦闘する中、私たちの許に一つだけささやかな嬉しい知らせがもたら
   された。TidBITS を毎週日本語に翻訳しているボランティアのチームの皆さん
   が全員、今回の地震と津波で無事だったということだ。チームのメンバーの多
   くが、たまたま日本の中でも直接大きな被害を受けなかった地域に住んでいた
   らしい。とは言うものの、私たちが個人的には知らなくても日本中に何千人も
   おられる多くの TidBITS 読者の皆さんのことを思わずにはいられない。

   犠牲者の数、損害の大きさ、日本の経済への影響は計り知れず、回復と再建の
   ために途方もない努力が必要となるだろう。被害と破壊の物凄さは、当初の状
   況やその直後の写真を集めた Boston.com の Big Picture ページを見るだけ
   でもまざまざと迫って来るし、New York Times がその前とその後の衛星写真
   をインタラクティブに比較できるようにしているものや、BBC News のビデオ
   映像で見ることもできる。

<http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/massive_earthquake_hits_japan.html>
<http://www.boston.com/bigpicture/2011/03/japan_earthquake_aftermath.html>
<http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/13/world/asia/satellite-photos-japan-before-and-after-tsunami.html>
<http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12711226>

   救援活動のための寄付は大歓迎だ。Google が、現在日本で活動している主要
   な救援団体へのリンクを多数集めたページを出している。

<http://www.google.com/tsunami_relief.html>
<http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12034#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12034>

GarageBand はまだ iPad と Mac では共演できない
     文: Michael E. Cohen <lymond @ mac.com>
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12030>

   先週の木曜日、私がまだ iPad 2 を手にする日を夢見ていたころ、私は Apple
   が既に iPad 用の GarageBand アプリをリリースしていたことを発見した。こ
   れは、初代の iPad とも互換だ。そこで私はクレジットカードから $4.99 取
   り出すのももどかしく、大急ぎで App Store に行って、もうじき旧型となる
   私の iPad のために、この音楽作りの魔法を買い込んだ。

<http://itunes.apple.com/us/app/garageband/id408709785?mt=8>

   手短に言えば、このアプリはまさしく魔法だ。Apple がどうやってこれほどの
   ものをポータブル機器で動くようにできて、しかもそれをこんなに安い値段で
   売り出せたのか、私には想像もつかない。もちろん、デスクトップ版の兄弟が
   持つ機能をすべて取り揃えているわけではないが、これは本当に本当に素晴ら
   しいことを達成しているし、おそらく現実逃避のためのテクノロジーとしては
   私の知る限り最高のものの一つだろう。これを使って、私はまともに聴こえる
   曲を一曲、ほんの数分で作ることができた。でも、たった一つ難点があって、
   曲の終わりにスローフェード効果を入れる方法がどうしても見つからなかった。
   アマチュアっぽい私の曲が、いきなり終わってしまうところを何とかするため
   に必要だった。

   でも大丈夫、と私は思った。iPad 上と Mac 上で GarageBand は互換なはずだ。
   アプリの中に、ちゃんとそう書いてある。そこで、私はこの GarageBand ファ
   イルを Mac へ書き出して、そちらで曲の終わりにスローフェードを入れよう
   とした。すると、ショッキングなダイアログボックスが現われた。

<http://www.tidbits.com/resources/2011-03/GarageBand_mismatch.png>

   どうやら、Mac 上の GarageBand は、まだ iPad 上の GarageBand と互換でな
   いらしい。その上、Mac 版で GarageBand > Check for Updates を選んでも、
   既に最新版をお持ちです、という反応しか返ってこない。ちょっとオンライン
   で調べてみたところ、いとも簡潔なる Apple 技術メモに行き当たった。そこ
   にいわく、「iPad 用の GarageBand で作成した曲を、Mac 用の GarageBand
   で開くことはできません。Mac 用の GarageBand で作成したプロジェクトを
   iPad 用の GarageBand で開くことはできません。Mac 用の GarageBand の今
   後のアップデートでは、iPad 用の GarageBand で作成した曲を開けるように
   なる予定です。」おやおや。

   "GarageBand for iPad and Mac:プロジェクトの互換性"

   ものごとを広い目で見れば、この非互換性はそれほど重要なことではない。あ
   と数日もすれば、きっと Mac 用の GarageBand にアップデートが出るのだろ
   う。でも、新し物好きのあなたには警告しておきたい。もしもあなたが iPad
   で曲を作りそれを Mac で編集したいと思うなら、今日はまだその日ではない。

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12030#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12030>

iOS 4.3、アプリ内のうっかり購入を予防
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12027>

   この論争が起こったのは去年だった。iTunes アプリの中にパスワードがキャッ
   シュされることにより、小さな子供たちが知らずにアプリ内購入を実行してし
   まい、それが積もり積もって大変な金額になりかねない、という事実に両親た
   ちが気付いたのだ。デザイナーの Mike Rohde の 7 歳になる息子が 200 ドル
   近い金額の請求書を生み出した顛末を私は記事“iTunes パスワードキャッシュ
   に注意”(2010 年 7 月 14 日) で紹介したし、最近には Washington Post 紙
   に 8 歳の子供のお陰で 1,400 ドルの請求書が届いたという記事が載った。

<http://db.tidbits.com/article/11427>
   "iTunes パスワードキャッシュに注意"
<http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2011/02/07/AR2011020706073.html>

   この種の報道が出始めてから何ヵ月かして、Apple にワシントン州検事総長か
   らの手紙が届いた。そこには、連邦取引委員会の議長がこの問題の調査を約束
   したこと、さらに連邦議会の議員たちからも Apple のやり方を批判する声が
   挙がっていること、が記されていた。

   Glenn Fleishman は記事“望まない App Store 及びアプリ内購入を避ける”
   (2010 年 10 月 5 日) の中でこの問題を避けるためのテクニックをいくつか
   紹介している。けれども本当の解決は、Apple がアプリ内購入に際しパスワー
   ドを要求するようにする以外にない。

<http://db.tidbits.com/article/11650>
   "望まない App Store 及びアプリ内購入を避ける"

   iOS 4.3 で、Apple は私が推薦していた通りの方法を実装した。何かアプリを
   ダウンロードするためにメインの iTunes アカウントパスワードを入力した後
   15 分以内にアプリ内購入をした場合にも、改めてパスワード入力を要求する
   ようになったのだ。

   そのテストとして、私はまず無料の Geared アプリをダウンロードした。その
   際、パスワード入力を要求する画面が出た。私のパスワードがまだキャッシュ
   されていることを確認するために、すぐに無料の Fishies アプリをダウンロー
   ドしてみた。(Mike Rohde の息子が問題に直面したのがこのアプリだった。)
   その次に、私は Fishies を開いて、その中で真珠の金庫を購入しようとして
   みた。すると、まず iOS ダイアログが開いてアプリ内購入をしたいのかと確
   認してきた。それから、もう一度私のパスワードを尋ねてきた。確かに、まだ
   15 分間のキャッシュ保存期限は過ぎていなかった。(認めるべき功績は認め
   よう、この Fishies アプリは既に、独自のペアレンタルコントロールを内部
   に実装して、このプログラム内部での購入関係アクセスの防止ができるように
   していた。)

<http://itunes.apple.com/us/app/geared-free/id325815582?mt=8>
<http://itunes.apple.com/us/app/fishies-by-playmesh/id360868737?mt=8>
<http://www.tidbits.com/resources/2011-03/In-app-purchase-password.png>

   そういうわけで、どうやら Apple はようやくこの穴を埋めてくれたようだ。
   この問題の報告が初めて出たのは 8 ヵ月も前のことで、大きな iOS リリース
   一回分に当たる。こんなに長い時間がかかったのはちょっと残念だが、でも何
   はともあれ今ここに現実のものとなった。その点は、ありがたいことだと思う。

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12027#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12027>

TidBITS スタッフに新しいメンバーたち
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12026>

   TidBITS の内部事情のうちどのくらいが外から見て分かるものなのか、私たち
   が知るのは難しいが、それまで時々寄稿してくれていた二人の人たちが、最近
   中心的なスタッフに加わって活躍しているというのに、私はうっかりと彼らを
   歓迎するのを忘れてしまっていた。

   覚えておられるかもしれないが、2008 年には Doug McLean が私たちスタッフ
   の一員となり、2010 年中頃まで一緒に働いてくれた。けれども彼は Rutgers
   大学で MFA (美術学修士号) をめざして勉強するために、この仕事を辞した。
   (2008 年 11 月 29 日の記事“Doug McLean をどうぞよろしく”参照。)

<http://db.tidbits.com/article/9893>
   "Doug McLean をどうぞよろしく"

   Doug が去ったのは残念なことだったが、それと同じ頃に Lex Friedman が私
   たちに連絡してフリーランスの執筆の仕事がしたいと言ってきた。彼は本業と
   してインターネット関係の会社に勤めていたし、ダイエット管理のウェブサイ
   ト The Daily Plate (現在は Livestrong.com の一部) の共同創立者でもあっ
   たけれど、Apple に関する文章を書くのは以前から彼の夢の仕事だった。それ
   を目標としつつ、彼はまず私たちのために TidBITS 監視リスト記事の執筆を
   引き受けて、時々は記事も書き、さらには Macworld にも何度も寄稿するよう
   になった。コンピュータの世界の外では、The Snuggie Sutra というパロディー
   サイトも開設した。(またその内容を本にもしたし、アプリも作ったがこのア
   プリは Apple に却下された。)

<http://www.livestrong.com/thedailyplate/>
<http://www.livestrong.com/>
<http://www.tidbits.com/author/Lex+Friedman>
<http://technolog.msnbc.msn.com/_news/2010/11/23/5516225-snuggie-sex-app-too-hot-for-apple>
<http://thesnuggiesutra.com/>

   Lex は、妻と二人の娘とともにニュージャージー州に住んでいるが、私たちは
   ここに彼らの三番目の子供、Liam Brandeis Friedman がほんの数週間前に生
   まれたことをお祝いしたいと思う。いや、私たちにはほんの数週間前かもしれ
   ないが、Lex にとっては長い数週間だったに違いない。

   もう一人、TidBITS スタッフと有機的に関連ある変化が去年起こった。たった
   7 ポンド 2 オンス (3.2 kg) の、Erin Lynn Mogull を迎えた時だ。Erin の
   「採用担当者」であり私たちのセキュリティ担当編集者でもある Rich Mogull
   によれば、彼女には青い目と明るい赤毛が完全装備で、とても探究心が強いの
   で、時々クークー言う以上のことができるようになればきっとその性格が彼女
   の強みとなるだろうとのことだった。

   さて、Lex は主として TidBITS 監視リスト記事と、TidBITS ウェブサイトの
   モバイル版の開発とを担当しているが、もう一人の新しいスタッフメンバー、
   Michael E. Cohen は、TidBITS と Take Control 双方の仕事を手伝うように
   なって以来、たくさんのニュース記事や特集記事を寄稿してくれた。

<http://www.tidbits.com/author/Michael+E.+Cohen>

   私たちが Michael と知り合いになったのは、彼が電子ブック "Take Control
   of Syncing in Tiger" とそれに続く "Take Control of Syncing Data in
   Leopard" と "Take Control of Syncing Data in Snow Leopard" を執筆して
   くれた時だった。彼が Symantec 社で担当していた編集の仕事が翻訳語彙の一
   貫性を保つためにデザインされたソフトウェアアプリケーションへと外部委託
   された折に、私たちはその機会に飛びついて彼をスタッフに引き入れた。それ
   以来、彼は多数の TidBITS 記事を書き、多数の Take Control 電子ブックの
   編集作業を手伝い、彼自身も新たな電子ブック "Take Control of PDFpen 5"
   を書いた。

<http://www.takecontrolbooks.com/tiger-syncing?pt=TB1067>
<http://www.takecontrolbooks.com/leopard-syncing?pt=TB1067>
<http://www.takecontrolbooks.com/snow-leopard-syncing?pt=TB1067>
<http://www.takecontrolbooks.com/pdfpen-5?pt=TB1067>

   Michael は、Santa Monica (カリフォルニア州) に、あまりにも多くの古いテ
   クノロジーに囲まれて住み、長年にわたってたくさんのことをしてきた。教師
   としても、プログラマーとしても、ウェブデザイナーとしても、マルチメディ
   アのプロデューサーとしても、ユーザビリティのアナリストとしても働いた。
   The Voyager Company で Expanded Books プロジェクトの仕事をしていたこと
   さえある。それは 1990 年代初頭のこと、HyperCard ベースのマルチメディア
   本をフロッピーディスクや CD-ROM に載せていたものだ。私たちが経験したの
   と同じように電子出版の経験を重ねた人を見つけるのはなかなかないことだが、
   その点私たちは Michael と一緒に仕事ができて非常に幸運だったと思う。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Expanded_Books>

   そういうわけで、ようこそ、Lex と Michael、それに、小さな Liam と Erin
   も! きっともう間もなく、Lex と Rich は乳児向けの iPad アプリを彼らに
   テストさせ始めていることだろう。

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12026#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12026>

GoodReader 3.5、自動書類配付を提供
     文: Michael E. Cohen <lymond @ mac.com>
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12018>

   iPad 上で iBooks で単に見る以上のことを PDF を使ってやりたいと思う人なら、
   もう既に Good.iWare の GoodReader アプリのことを聞いたことがあると思うし、
   そしてそれを購入するために $4.99 の投資をした人もすでに多くいるであろう。
   そうではない人達のために言っておくと、最新のリリース、バージョン 3.5.0 で
   は、是非そうすべきであるというもう一つの理由が提供されている。今や
   iPhone のための GoodReader 3.5.1 も別のアプリとして出されており、やはり
   $4.99 で入手できる。

<http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-for-ipad/id363448914?mt=8>
<http://itunes.apple.com/us/app/goodreader-for-iphone/id306277111?mt=8>

   簡単におさらいしておくと:GoodReader は iOS 機器でいろいろな種類のファイ
   ルを読む方法をユーザーに提供した最初の iOS アップスの一つである。PDF とテ
   キストファイルに加えて、GoodReader は一般的な Microsoft Office ファイル,
   iWork ファイル, HTML 及び Safari Web Archive ファイル、そして種々の画像と
   メディアファイルを表示出来る。時が経過するにつれて能力と柔軟性に磨きがか
   かり、いろいろなソースからワイヤレスにファイルをダウンロードする能力も追
   加された:MobileMe iDisk, Google Docs, WebDAV サーバー, Dropbox, FTP サー
   バー, SugarSync, そして box.net である。これはまた PDF の扱いでも (PDF リ
   ンクをサポートした最初のアップスの一つである) 初期のリードを更に拡げ、
   PDF ファイルに注記を付けそしてその注記の付いたファイルをその元のサーバー
   に同期して返す能力を身に着けた。そしてこれは個別ファイルに留まらない:ユー
   ザーは遠隔フォルダにあるすべてのファイルを一度に一つずつ選択せずにこのア
   プリを使って一括して同期することが出来る。どのファイル或いはフォルダが同
   期されたのかを見るのは GoodReader ユーザーにとっては簡単である:それぞれ
   に特別の同期バッジが付けられる。

<http://www.tidbits.com/resources/2011-03/Goodreader_badge_folder.jpg>

   さて、GoodReader の最新版では SFTP サーバーが GoodReader のダウンロードソー
   スに加えられた - しかしこれはそれ程大きなニュースではない。大きなニュース
   はこちらである:GoodReader は今や "ダウンロードのみ" の同期を提供しており、
   これを企業や団体は書類の配付に使うことが出来る。

   これは言ってみれば "同期ダイオード" と思えばよい:遠隔サーバーからのファ
   イルは GoodReader _に_  同期されるが、GoodReader 内で同期ファイルになされ
   た如何なる変更も GoodReader 内に留まる。ファイルは一方向にしか流れない、
   電流がダイオードを通して流れる様にである。

   これにはどんな使い道があるかって? iPad を携帯した学生で一杯の大学のク
   ラスを想像してみてほしい。彼らは講義要綱や課題教材を中央サーバーからダ
   ウンロードするのである。学生は自分のファイルを好きな様にマークアップ出
   来るが、これらの注釈がサーバーに戻ることは絶対にない。一方で、新しい教
   材がサーバーに加えられても、学生はこれらを勉強し注釈をつけるため自分の
   iPad に同期することが出来る。

   同様に、企業の広範囲に及ぶ営業部隊でも本社のサーバーと同期して、最新の売
   上表、価格表、そして関連の資料を自分の iPad に得ることが出来、常に最新情
   報を手元に置くことが出来る。自分の資料は好きな様にマークアップ出来るが、
   それらが流れを遡って戻り同僚の iPad に行ったりすることはない。

   この新しい同期機能は、同期ソース毎 (sync-source-by-sync-source) ベースで
   アクセスされる。GoodReader によって提供されているそうでなくとも堅牢な同期
   管理に更に新しいものが追加された:同期のタイプである。このカテゴリでは、
   オプションは一つしかない: "ダウンロードのみ" 同期である。これをオンにす
   ると、ファイルが手元で或いはサーバー上で削除されてしまった時の同期規則は
   消滅する - 何故ならばこれらは必要無くなるからである。

<http://www.tidbits.com/resources/2011-03/Goodreader_sync_params.jpg>

   GoodReader の既に十分と言えるだけの品ぞろえにこれが加わったことで、このア
   プリは、働く人、学生、そして一般のユーザーにとってもより強力なものとなっ
   た。この新しいダウンロードのみの同期の能力を使えば、どんなグループでも、
   今たまたま使用しているサーバー技術或いはサービスがどんなものであるかにか
   かわらず、自分達だけの出版システムを構築出来る。

   GoodReader の同期ダイオード機能は、真に少なきは多きに勝る、が当てはまる一
   つの例と言える。

     ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12018#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12018>

iPhone の Personal Hotspot プランは 3G iPad の代わりになるか?
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>
     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12020>

   先週より前まで、私は iPad 2 を購入する際には 3G データ接続性内蔵タイプ
   のものを買おうと考えていた。けれども、iOS 4.3 が登場し、iPhone 上で
   Personal Hotspot 機能が使えるようになったのを見て、私は安い方の Wi-Fi
   専用タイプの iPad 2 を選ぶ方が賢明なのではないかと考え始めた。iPad 2
   の購入に際して私と同じ選択の悩みを抱えている方のために、以下にそれぞれ
   の選択肢を分析してみたので、参考にして頂きたい。[訳者注: iOS 4.3 の
   Personal Hotspot (パーソナルホットスポット) 機能は(少なくとも今のとこ
   ろ)日本国内では使えないようです。この記事の内容は米国国内のユーザーに
   ついての話とお考えください。]

   去年はずっと、私は初代の iPad の Wi-Fi + 3G モデルを持ち歩いていた。私
   は自宅でも仕事場でも通常 Wi-Fi アクセスができるけれど、通勤にはバスに
   乗ることが多いので、その時間を利用して電子メールや Twitter、Facebook
   のアップデートをチェックしている。だから、私は iPad でインターネットの
   アクセスが欲しい時にいつでもそれができるという状態に慣れてしまった。

   でも、それと同時に私はいつも iPhone 4 を身につけている。iPhone 4 では、
   今は Personal Hotspot 機能が利用できるようになった。Verizon iPhone 4
   には最初のリリース時からずっとこの機能があったが、AT&T と契約している
   iPhone 4 ユーザーにとってこれは新しい機能だ。(iPhone 3GS ユーザーも
   iOS 4.3 アップデートをインストールすることができ、そうすれば Personal
   Hotspot の選択肢が出るが、その場合この機能は従来のテザリングの場合と同
   様に USB か Bluetooth でしか使えない。)

   数回タップするだけで、iPhone は歩いて持ち運べる Wi-Fi 接続を提供してく
   れる。私が常時 iPhone を身につけているとすれば、費用を節約して 3G 版の
   iPad を買わずに済ませ、その代わりに接続のために少しだけ労力をかければ
   よいのではないだろうか。

   AT&T と Verizon Wireless とは、iPhone にも iPad 2 にもそれぞれ異なった
   データプランを持っている。そこで以下では、二つのシナリオに沿って考えて
   みよう。けれども最初に、最も重要な疑問を頭に入れておこう。つまり、うま
   くその方法が使えるようにするのはどの程度簡単なのか、という疑問だ。もし
   も、インターネット接続を開始する度に毎回毎回手間がかかってイライラさせ
   られるのだとしたら、私にとっては高い方の 3G iPad と追加のデータプラン
   により多くのお金を出す方がまだましだ。

**米国以外に住んでいる読者ならば** -- アメリカのサービスプランをお持ちで
   ない TidBITS 読者の皆さんには、この記事の内容がひどく不可解に感じられ
   るかもしれない。米国では、iPhone のキャリアは AT&T と Verizon Wireless
   2社のみであって、いずれも Personal Hotspot (従来はテザリング) が使え
   るようにするためだけにかなり高い月額料金を課している。

   世界各国の中には、テザリング (iOS 3 あるいは 4 で) や、Personal Hotspot
   (GSM 電話の iOS 4.3 で) のために一切追加料金を課していない国もある。多
   くの場合、データ使用量が増えてもそれは既存のデータサービスプランの中で
   勘定されるのみで、超過料金とか転送量制限などもあなたが電話機自体でそれ
   だけのデータを利用した場合と同じに扱われる。

   キャリアによっては、一定レベルのデータサービス契約を要求するところもあ
   る。例えばカナダのキャリアである Rogers では少なくとも毎月 1 GB のデー
   タプランが必要となるが、基本データサービスの上に安価なアップグレードを
   あれこれセットにして提供する中にテザリングと Personal Hotspot がたまた
   ま含まれるということもあり得る。どうか私たちを笑わないで欲しい。私たち
   はもう十分苦しめられているのだから。

**面倒な手間がかかる?** -- Personal Hotspot 機能が実現されるということ
   は以前から知っていたが、当初私はこれをただの選択肢の一つとして軽く見て
   いた。それは、ローミングのために時折 MiFi ルータを使っていた人たちから
   聞いた経験談に基づいた考えだった。MiFi の場合、電源を入れてからモバイ
   ルブロードバンドのネットワーク接続が得られるまでに数分間かかる。ただ、
   当然ながら iPhone は常時セルラーネットワークに接続されているので、その
   問題はほとんど起こらない。

   Personal Hotspot のセットアップのためには、オンラインでの設定変更 (AT&T
   のみ) またはキャリアに電話して (AT&T と Verizon) あなたのサービスプラ
   ンで設定を有効に切り替える必要がある。それを済ませてから、Settings >
   General > Network を開き、Personal Hotspotをタップする。Apple が Wi-Fi
   アクセス用に強力なパスワードを設定してくれるので便利だ。スイッチをタッ
   プして On に切り替える。

<http://www.tidbits.com/resources/2011-03/hotspot_iphone_on.png>

   そうすると、Settings のメインレベルに Personal Hotspot のスイッチが現
   われて、オン・オフの切り替えができるようになる。Settings を使う必要な
   しにホットスポットを有効にしてくれるようなアプリがあれば便利だろうとは
   思うが、私の初代の iPad (3G サービスはオフにしてある) でテストしてみた
   ところタップ3回でできたのでそれほど不満はない。

   ホットスポットのパスワードはランダムに生成されるが、いったん設定すれば
   それがずっと使われる。iPad 2 やその他の機器で Wi-Fi パスワードを保存で
   きるものならば、パスワードは一度入力するだけで済む。その後は、Personal
   Hotspot さえオンにしておけばその機器が自動的に iPhone に接続してくれる。

   例えばバスに乗っているときや公園で座っているとき、私はまず iPhone を取
   り出し、ホットスポットのスイッチを On に切り替えてから iPhone をポケッ
   トにしまう。それから、おもむろに iPad 2 を取り出すわけだ。(iPhone の
   画面には青いバーが表示され、ホットスポットモードがオンになっていること
   と、現在接続が何件オンになっているかが示される。)もちろん、このホット
   スポットには同時に最大3件の接続ができるし、Wi-Fi が使えない場合は Mac
   を一・二台接続することさえできる。(Bluetooth 経由で一台、USB 経由でも
   一台接続でき、合計で五台の機器と接続できる。)

<http://www.tidbits.com/resources/2011-03/hotspot_connected.png>

   この Personal Hotspot 機能を使えば、確かにその iPhone は単に 3G ネット
   ワークに接続されているだけの場合に比べバッテリ電力を多く消費する。一回
   の充電で、3G iPad 2 ならば 3G データを Wi-Fi でリレーする iPhone に比
   べて何時間も長く 3G のやり取りが続けられるだろう。その一方で、iPhone
   のバッテリは iPad のものに比べてずっと早く再充電できる。つまり、電源コ
   ンセントが手近にあるのならば iPhone の電源を満タンにする方が効率的だと
   いうことだ。

**AT&T ネットワークのコストを比較** -- AT&T のネットワークでは、標準的な
   データパッケージとして月額 $15 の DataPlus プランが各請求期間ごとにデー
   タ量 200 MB まで (超過料金は 200 MB ごとに $15)、月額 $25 の DataPro
   プランがデータ量 2 GB まで、超過の 1 GB ごとに $10、となっている。けれ
   ども、Personal Hotspot 機能を利用するためには、DataPro プランにする必
   要がある。(月の一部分だけを切り替えることも AT&T myWireless アプリま
   たは AT&T ウェブサイトのあなたのアカウントを使ってできるし、またウェブ
   サイトでならば月初めまで遡って切り替えることもできる。)

   そして、AT&T は Personal Hotspot 機能のために別途月額 $20 を課するので、
   合計すれば月額 $45 となる。この場合データ量の割り当ても 2 GB 追加され、
   合計で毎月 4 GB までとなる。このデータ量は、その機器上のアプリが使用す
   る分とテザリングあるいはワイヤレスに接続された機器が使用する分とに割り
   振られたりはせず、共用の割り当てとして扱われる。また、Personal Hotspot
   は月ごとにアカウントの設定としてオン・オフの切り替えができるので、必要
   となる月だけ料金を払えばよい。

   iPad については、AT&T のサービスプランは二種類だ。月額 $14.99 のプラン
   ならば 250 MB まで使え、月の途中でこの制限を超えれば自動的に $14.99 の
   追加料金が課されてあと 250 MB 使えるようになる。月額 $25 のプランなら
   ば最大 2 GB まで使え、月の途中での超過には追加の 1 GB ごとに自動的に
   $10 が課される。

<http://www.att.com/shop/wireless/devices/ipad.jsp>

   最も安価なシナリオを考えれば、DataPlus プランが $15、250 MB の iPad 2
   プランが $14.99 となる。これならば毎月の料金が $30 (マイナス 1 セント)
   で、DataPro プラス Personal Hotspot の月額 $45 よりも安い。iPad 購入時
   の差額など、一年も経たないうちに取り戻せるだろう。

   けれども、もしも iPhone で 200 MB、iPad 2 で 250 MB という上限を超える
   ことが多いのならば、あるいは他の機器でも Personal Hotspot 機能を利用し
   たいのならば、Wi-Fi 専用版と 3G 版の iPad の価格差 $130 を節約する方に
   も意味があることになる。その場合、iPhone に支払う月額 $45 は $25 のプ
   ラン二つよりも安いし、4 GB を一ヵ所にプールしておける方が 2 GB のプラ
   ンを別々に二つ持っているより有利だ。(ここで注意しておきたいことがある。
   旧契約の無制限データプランを使っている人も、テザリングのプランに切り替
   えればその時点で無制限の資格がなくなってしまう。)

   iPad 2 のデータプランについて月の途中でオン・オフの切り替えをすること
   はできない。このサービスは日割り計算の体系ではない。だから、月の途中で
   旅行をしている最中だけ使いたい場合にはなおさら Personal Hotspot 機能の
   方が有利になる。けれども、iPad 2 のデータプランで次の月への自動更新を
   キャンセルすることはいつでもできる。

   iPhone と iPad 2 のプランには、少し違ったところが一つある。AT&T の 3G
   iPad 2 プランには、AT&T の Wi-Fi ネットワークの有料ホットスポットすべ
   てに無料でアクセスできる権利が付いている。これは数多くのホテルや空港な
   どで利用できる。けれども、Personal Hotspot 機能が共有できるのは 3G 接
   続のみであって、Wi-Fi ネットワークからのアクセスを Wi-Fi 上でリレーす
   ることはできない。だから、旅行中、あるいはホテルの中で、iPad でならば
   無料で Wi-Fi を使ってアクセスできるのに、iPhone に強制的に 3G データを
   使わせなければならない、ということもあり得る。

**Verizon Wireless ネットワークのコストを比較** -- Verizon Wireless の料
   金体系はちょっと違っている。まずはデータプランだ。Verizon が iPhone 4
   に提供しているのは、月額 $30 の定額制サービスプランのみだ。同社はこれ
   を 2011 年の中頃に従量制の段階的サービス体系へ変更することを予定してい
   るが、まだその価格も体系内容も発表されていない。

   Verizon は Personal Hotspot 機能のために追加の月額 $20 を課し、月の途
   中での日割り計算はできない。また、ここにはサービス使用量 2 GB の上限が
   あるが、これはホットスポットとテザリングによる使用の分のみに割り当てら
   れたものだ。2 GB の上限を超えれば 1 GB あたり $20 の超過料金がかかる。

   Verizon の iPad 2 プランもまた、AT&T のものと違った割り振りとなってい
   る。1 GB が $20、3 GB が $35、5 GB が $50、10 GB が $80 という料金だ。
   これらのサービスプランは連続的だ。この点について Verizon からの確認は
   取れていないが、MiFi やその他の機器ではそうなっている。超過料金は 1 GB
   プランではギガバイトあたり $20、3 GB 以上のプランではギガバイトあたり
   $10 だ。

<http://phones.verizonwireless.com/ipad2/>

   このシナリオでは、iPhone 4 と iPad 2 にモバイルホットスポットを使わず
   別々にプランを買う場合、最も安価なもので合計 $50 となる。iPhone のデー
   タプランに $30、iPad 2 の方に $20 だ。iPhone では定額制なので無制限に
   使え、iPad 2 では 1 GB の制限がある。

   もしも Personal Hotspot の方を選ぶならば、価格は同じだがバンド幅制限が
   違ってくる。月額 $50 で、Wi-Fi 接続でテザリングするすべての機器を合計
   して 2 GB が使える。たぶんこちらの方が有利なのではないか。

   でも、もしもあなたが iPad 2 データのヘビーユーザーならば、話はがらりと
   変わってくる。iPhone ホットスポットで 3 GB を使えば $70 ($50 プラス超
   過料金の $20) かかるが、別々にプランを買えばたったの $65 (iPhone に
   $30、iPad 2 に $35) だ。5 GB を使う場合は Personal Hotspot の方が $90
   ($50 プラス 2 GB 分の $40) に対し、二つの機器で別々のプランならばたっ
   たの $80 ($30 プラス $50) となる。

   もちろん、AT&T の場合と同様、あなたの iPhone に複数の機器を接続させた
   い場合には、モバイルホットスポットを選択した方が余計なコストを追加せず
   にデータに最大限の柔軟性を持たせることができる。

**選択するのはあなた** -- そういうわけで結局のところ、Personal Hotspot
   の方を選択するのは、大量のデータを使う AT&T ユーザーにとっては安いし、
   最も低いデータ量制限で十分な人にとっては高くつくことになる。そして、
   Verizon Wireless のユーザーにとっては状況が完全に反対で、低いバンド幅
   で十分なユーザーならば Personal Hotspot の方を選んだ方が少しだけ安くな
   り、データ量が 2 GB を超えれば Personal Hotspot の方が高くなる。

   使いやすさに関して言えば、iPad が iPhone のネットワークパスワードを記
   憶しているという事実と、iPhone で Personal Hotspot モードに切り替える
   のが簡単にできることから、ホットスポットをオンにするために余分の手間が
   かかるとしても私にはそれほど大したことでないように思える。

   もちろん、もう一つの重要な問題は、Personal Hotspot 機能を Mac でも使い
   たいかどうかだ。もしもそうしたいのならば(私の場合そう思うことはごく稀
   にしか起こらないが)その利点の方が、低バンド幅の AT&T ユーザーや高バン
   ド幅の Verizon ユーザーにとってさえ、余分なコストを払って余りあるかも
   しれない。例えば私の場合、Personal Hotspot を選択すると別々に二つのデー
   タプランを使う選択肢に比べて一年間に $50 余分に支払わなければならない
   ことになるが、それは一年のうち二ヵ月間だけ必要が生じるのならば元が取れ
   ることになる。(機能のオン・オフは月ごとにできるのだから。)

   私がこの記事を書き始めた当初には、自分の場合 Wi-Fi iPad 2 を買った方が
   安くつくと思っていた。けれども、自分のデータ使用に即して具体的に検討し
   てみると、以前考えていた通りに 3G iPad 2 を買って iPhone の方は最低限
   のデータプランに抑えておいた方が、iPad 2 購入時に出費が $130 多くかか
   ることを考え合わせてもまだ安くなることが数字に出てしまった。正直言って、
   私は驚いた。でも今やその結果が出たので、もっともっと重要な決断に注意を
   集中させることができる: iPad 2 と組み合わせる Smart Case に、どのカラー
   を選ぶべきかという問題だ。

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12020#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12020>

     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12033>

**TechTool Pro 6** -- Micromat が TechTool Pro 6 をリリースした。長年健
   在のユーティリティの今回の新バージョンでは、Mac で現在アクティブなドラ
   イブ上にブート可能なボリュームを作れる機能のサポートが追加され、これで
   ブート可能 DVD に頼る必要がなくなった。つまり、緊急用起動ボリュームが
   最新であり続けるために Apple のブートディスクアップデートを受ける必要
   がなくなったということだ。TechTool Pro 6 ではまた、ハードウェアの問題
   点の診断と修理がより簡単にできるようになった。その他の新機能としては、
   ボリュームの完全な複製を手早く作成できる Volume Cloning や、ローカルな
   ネットワーク上の個々の Mac や Bonjour 機器にあるアクティブなサービスと
   ポートをリストできる Local Network Tool などがある。(新規購入 $99.99、
   アップグレード $39.99)

<http://www.micromat.com/>

   TechTool Pro 6 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/12031#comments>

**Java for Mac OS X 10.6 Update 4 / Java for Mac OS X 10.5 Update 9** --
   Apple が、Java for Mac OS X 10.6 Update 4 と Java for Mac OS X 10.5
   Update 9 をリリースした。同社によれば、Java SE 6 を 1.6.0-24 にアップ
   デートすることで、互換性、セキュリティ、信頼性が向上するという。(ただ
   し、Mac OS X 10.5 の走る Mac で 64-bit 非対応のものについては Java が
   1.5.0-28 にアップデートされる。)Apple は、このアップデートをインストー
   ルする前にすべてのウェブブラウザと Java アプリケーションを終了するよう
   にと説明している。(無料、75.81 MB / 119.83 MB)

   "Java for Mac OS X 10.6 アップデート 4"
   "Java for Mac OS X 10.5 アップデート 9"

   Java for Mac OS X 10.6 Update 4 / Java for Mac OS X 10.5 Update 9 への
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12028#comments>

**iTunes 10.2.1** -- iTunes 10.2 をリリースしたすぐ後に、Apple は iTunes
   10.2.1 をリリースした。このアップデートでは iOS 4.3 搭載の iOS 機器と
   の同期ができるようになった。また、iOS 4.3 の Home Sharing 機能を改善し
   ている。Mac 上の iTunes コレクションから iOS 機器へ音楽をストリームで
   きる機能だ。さらに、写真を iOS へ同期させる際に必要以上に時間がかかっ
   ていた問題も修正された。(無料、75.61 MB)

   "iTunes 10.2.1"

   iTunes 10.2.1 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/12023#comments>

**Safari 5.0.4** -- サーファーガールたち(ボーイたちも)注目! Apple が
   Safari 5.0.4 をリリースした。同社のウェブブラウザのこの新バージョンに
   は、数え切れないほどの安定性、互換性、アクセシビリティ、セキュリティの
   改善が施されている。複数のプラグインコンテンツで構成されるウェブページ、
   反射画像、トランジションエフェクトなどの処理が向上した。いくつかのウェ
   ブサイトでページの印刷がおかしくなる問題も修正された。また、VoiceOver
   でのいくつかのバグと、ブラウザでビデオ再生中にスクリーンセーバが開始し
   てしまう問題も解決した。さらに、このアップデートは 50 件以上のセキュリ
   ティ脆弱性にパッチをあてている。(無料、Snow Leopard 用は 37.65 MB、
   Leopard 用は 46.83 MB)

   "Safari 5.0.4"
   "アップルセキュリティアップデート (Apple Security Update)"

   Safari 5.0.4 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/12022#comments>

**Cyberduck 4.0.1** -- ファイル転送ユーティリティの Cyberduck がバージョ
   ン 4.0.1 となった。このソフトウェア(Windows 用もある)は FTP を新たな
   方法で実装するとともに、Azure や Dropbox に接続する機能のサポートも追
   加した。Cyberduck はまた複数パートに分けてのアップロードを並列処理付き
   でサポートし、Amazon S3 サーバについては新しい 5 TB Object Size Limit
   もサポートした。その他の改善点としては、Cloud Files と Akamai で CDN
   ファイルを消去するオプション、新たなローカライズ版、Finder のコンテク
   ストメニューへの Upload コマンドの追加などがある。また、この新バージョ
   ンにはバグ修正も多数含まれている。詳しいリリースノートは Cyberduck の
   ウェブサイトにある。(無料、22 MB)

<http://cyberduck.ch/>
<http://cyberduck.ch/changelog/>

   Cyberduck 4.0.1 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/12017#comments>

**Toast Titanium 11** -- ディスクを焼くのが大大大好きな人たちは注目!
   Roxio が、Toast Titanium 11 をリリースした。光ディスクを焼くためのこの
   ソフトウェアの、大きなアップグレードだ。Toast 11 ではインターフェイス
   が完全にデザインし直され、ワークフローが洗練されるとともに、さまざまの
   機能を説明するためのビデオ・チュートリアルが内蔵された。新機能としては
   複数のドライブへの同時書き込みのサポート、手軽になった自動アップデート、
   カスタム・ビデオ・プロファイルを保存するオプション、インターネットオー
   ディオおよびビデオのキャプチャ、ディスクスパン、デュアルプラットフォー
   ム互換なディスクの作成、TiVo-to-Go のサポート、それから YouTube、Vimeo、
   Facebook に直接アップロードできる機能の内蔵などがある。また、VideoBoost
   も新設されたが、Roxio によればこれで H.264 ビデオのエンコーディングが
   劇的に高速化されるという。(新規購入 $99.99、$20 のメールインリベートを
   すれば $79.99、アップグレード価格はいろいろ)

<http://www.roxio.com/enu/products/toast/titanium/overview.html>
   (日本語)<http://www.roxio.com/jpn/products/toast/titanium/overview.html>
   "Roxio Toast 11 Titanium - CD & DVD 書き込み - 概要"
<http://img.roxio.com/enu/rebate/toast11_46842_20.pdf>

   Toast Titanium 11 へのコメントリンク:
<http://db.tidbits.com/article/12016#comments>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12033#comments>
   Twitter リンク: <http://db.tidbits.com/t/12033>

     原文記事: <http://db.tidbits.com/article/12032>

   私たちは皆、TidBITS とは直接関係のないこともいろいろとしているが、その
   ような活動で実を結ぼうとしているものがいくつかある。Adam は来たるべき
   MUG ミーティングで講演をし、Matt Neuburg と Jeff Carlson はそれぞれ新
   刊書を出す。また、Lex Friedman は古い iPad をどうすべきかという話題で
   素敵な記事を書いた。

**Adam、2011 年 3 月 17 日に Syracuse MUG で講演** -- ニューヨーク州中部
   にいる方々にお知らせがある。Adam Engst が、2011 年 3 月 17 日に、Oneida
   Shores 公園内にある Arrowhead Lodge で開催される Syracuse Macintosh User
   Group のミーティングで講演をする。中心となるのは、Mac OS X Lion にどの
   ようなことが期待できるか、また私たちはどんな機能を期待しているか、といっ
   たテーマだ。

<http://ismug.com/meetings.html>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12035#comments>

**Jeff Carlson の新刊書 "Meet the iPad 2"** -- 私たちスタッフの一員 Jeff
   Carlson が不可能なことを成し遂げた。Apple によるこの最新の iOS 機器の
   入門書、48 ページから成る "Meet the iPad 2" ($1.99) が、iBookstore か
   ら今すぐ入手できる。この機器への手引きとともに、かなりの部分が彼の近刊
   予定の Pocket Guide to iPad 2 からの抜粋となっている。(iOS 機器上でこ
   の本へのリンクを辿れば iBookstore に導かれる。コンピュータ上では、ウェ
   ブブラウザがリンクを iTunes へ渡した際にエラーとなるだろう。それでも、
   iBookstore の内部で "Meet the iPad 2" を検索すれば本が見つかるし、本の
   購入やサンプルのダウンロードもできる。)

<http://itunes.apple.com/us/book/meet-the-ipad-2/id425671338?mt=11>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12029#comments>

**古い iPad をどうするか** -- 私たちもこの話題で記事を書くことを考えてい
   たが、わがスタッフの一員たる Lex Friedman が既に Macworld に記事を書き
   上げていた。古い iPad をどうするのがよいかという問題について、可能な選
   択肢をいくつか紹介したものだ。だから、iPad 2 にアップグレードした後で
   古い方の iPad をどうするか思案中の方は、彼のアドバイスをご一読あれ。

<http://www.macworld.com/article/158397/2011/03/ipad2_upgrade.html>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12025#comments>

**WYSIWYG なんて不要! 私はテキストが大好きだ** -- Matt Neuburg は、iOS
   プログラミングについての本を執筆中だが、その作業はすべて古き良き昔風の
   プレインテキスト(フォーマット無し)でしている。彼はそれが大好きだ。こ
   の短いエッセーで、彼がそのワークフローを説明する。

<http://www.apeth.net/matt/iosbooktoolchain.html>

   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12024#comments>

   ----
   コメントリンク: <http://db.tidbits.com/article/12032#comments>