TidBITS#1075/02-May-2011

   Apple は決して完璧な会社ではない。今週号は同社が問題に対処している状況
   を説明した記事が一つ、いや二つ、いやいや三つもある。中でも最も注目すべ
   きは、iPhone が位置情報を保存していることに関する議論およびバグについ
   て説明した Q&A を Apple がリリースしたというニュースだ。しかしそれより
   も重要なのが Snow Leopard Font Update で、これは Mac OS X 10.6.7 で発
   生してしまったフォント関係のバグを解決するアップデートだ。それから、最
   も長期間続いていた問題点として、同社がホワイト iPhone 4 を 10 ヵ月間も
   出せずにいたが、これがついに入手可能となった。また今週号では、セキュリ
   ティ関係の話題が二つ、見出しを飾った。まずは "crimekit" が Mac OS X を
   ターゲットとしてリリースされつつあり、それからまた MACDefender という
   スケアウェアのアプリが、偽のウイルス対策プログラムの形で出回っていると
   いう。Adam が双方とも詳しく解説する。最後に、Lex Friedman が Macworld
   でフルタイムのスタッフライターの職を得たため TidBITS を去ることになっ
   た。今週注目すべきソフトウェアアップデートは Firefox 4.0.1、MacGourmet
   3.1、Microsoft Office 2008 12.2.9 / 2004 11.6.3、Adobe Photoshop
   Lightroom 3.4、Mactracker 6.0、Quicksilver beta 59、Mailsmith 2.3.1、
   Evernote 2.1、iPhoto 9.1.2、iMac Hard Drive Firmware Update 1.0 だ。

   記事:
       アップル、Snow Leopard Font Update をリリース
       偽の MACDefender アンチウイルスソフトウェアに注意
       ホワイト iPhone 4 ついに登場
       Mac が新たな "crimekit" のターゲットに
       別れは甘く悲しい:Lex、Macworld に移る
       Apple、位置情報に関する論争の問題に応える

      <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
      今週は Garth Fletcher 氏、Jim Pistrang 氏、
      Norman B. Brooks 氏と Newton's Lore の暖かい支援に感謝!

* WebCrossing Neighbors Creates Private Social Networks
     Create a complete social network with your company or group's
     own look. Scalable, extensible and extremely customizable.
     Take a guided tour today <http://www.webcrossing.com/tour>

* THE MISSING SYNC FOR ANDROID: Sync with iTunes, Address Book,
     iCal, iPhoto and other Mac applications. Supports HTC EVO,
     Motorola Droid, Droid X, Droid 2, Google Nexus One and many

アップル、Snow Leopard Font Update をリリース
   原文記事: <http://tidbits.com/article/12131>
   訳: 柳下 知昭 <tyagishi @ gmail.com>

   アップルは、ついに Mac OS X 10.6.7 でのフォントに関連した問題を認め、
   Snow Leopard Font Update をリリースした。(2011 年 3 月 27 日
   の"OpenType PostScript フォントが 10.6.7 でトラブル" を参照のこと。)
   アップルは、このアップデートによって、以下の 4 つの問題を修正するとし
   ている:

   "OpenType PostScript フォントが 10.6.7 でトラブル"

* 特定のアプリケーションで一部の OpenType フォントが適切に表示されない
   問題を修正

* プレビューから印刷するときの問題を修正

* PDF ファイルが他社製の PDF 表示アプリケーションで開かない問題を修正

* PostScript プリンタで印刷するときの無効なフォント(invalid font)に関
   するエラーを修正

   我々は、たった 3.77 MB のサイズのアップデートが、OpenType フォントのエ
   ンコード定義を修正し、そのことで、1 ヶ月すこし前にリリースされた
   10.6.7 によってマックユーザーが経験しているであろう全ての問題を解決し
   てくれることを期待している。

   アップルは、10.6.7 全ユーザーにアップデートのインストールを推奨してお
   り、その推奨に反対するのは難しいが、もし、10.6.7 のフォントに関する問
   題で 10.6.6 のままにしているならば、Snow Leopard Font Update が本当に
   問題を解決しているかをコミュニティが確認するまでの間、そのまま待つこと
   を、私は強くお勧めする。

偽の MACDefender アンチウイルスソフトウェアに注意
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12149>

   Weyland-Yutani crimekit のニュース(2011 年 5 月 2 日の記事“Mac が新
   たな "crimekit" のターゲットに”参照)の方が Mac プラットフォーム全般
   に対するものとしてはより大きな懸念材料と言えるけれども、それとは別にセ
   キュリティ会社 Intego が、また新たなマルウェアの存在を確認した。このマ
   ルウェアは MACDefender という名前のウイルス対策プログラムになりすまし
   ている。(今回の MACDefender は、MacDefender という名前 (大文字と小文
   字の違いに注意) のドイツの会社とは何の関係もない。こちらは本物の会社で、
   MacDefender.org ウェブサイトを運営し、ジオキャッシングなど GPS 関係の
   ソフトウェアを書いている。)

   "Mac が新たな "crimekit" のターゲットに"
<http://blog.intego.com/2011/05/02/intego-security-memo-macdefender-fake-antivirus/>
<http://www.macdefender.org/>

   このマルウェア MACDefender をダウンロードしてインストールするためには
   一連の特定のアクションが実行される必要がある。まずこれに毒されたウェブ
   サイトを訪れなければならず、ファイルが勝手にダウンロードされた後でウェ
   ブブラウザがそのファイルを開くことが許される設定になっている必要があり、
   その後インストーラに管理者パスワードを入力する必要もある。けれども、も
   しもそれらすべてが起こってしまえば、MACDefender は勝手に自らをログイン
   項目に登録し、メニューバー上にアイコンを表示し、見た目は本物のアンチウ
   イルスプログラムであるかのように挙動する。どんな風に見えるかのスクリー
   ンショットを Intego のセキュリティメモ(上記リンク)でご覧いただきたい。

   どうやら、MACDefender の目的は、ユーザーを騙してこのプログラムに金を払
   わせることにあるようだ。そのために、このプログラムはウイルスを発見した
   と主張したり、ウイルスに汚染されたとユーザーに信じさせるため数分に一回
   ポルノサイトをユーザーのブラウザに開かせたりする。いったん料金を支払え
   ば、警告は何も出なくなる。当然ながら、その購入プロセスは支払いから金を
   入手する以外にユーザーのクレジットカード番号を盗み出す目的にもデザイン
   されていると考えるのが妥当なところだろう。もしもそのユーザーが詐欺を発
   見すれば支払いが取り消されることもあるのだから。

   MACDefender は、いわゆる「スケアウェア」の一種だ。これは最近ますます増
   えつつあるタイプのマルウェアで、ユーザーを騙して自分がウイルスに汚染さ
   れたと信じさせ、それによって現金を(またクレジットカード番号を)巻き上
   げようとするものだ。

   Intego の VirusBarrier X5 および X6 は、それぞれマルウェア定義をアップ
   デートしておけば MACDefender に対する保護を実行できる。けれども、私た
   ちから見て MACDefender は、誰もがアンチウイルスソフトウェアを走らせる
   べきだとお勧めしたく思うほど微妙なものではない。(2008 年 3 月 18 日の
   記事“Mac ユーザーはアンチウイルスソフトウェアを使うべきか?”参照。)
   ただ怪しげなウェブサイトを避けるだけで十分だろう。そして、どうかこれだ
   けは肝に銘じていただきたいが、もしもあなたがソフトウェアのインストーラ
   から管理者パスワードを入力するよう要求されて、そのインストーラがあなた
   自身が明示的にダウンロードして走らせたものでなかったならば、決してパス
   ワードを入力してはいけない!

   "Mac ユーザーはアンチウイルスソフトウェアを使うべきか?"

   それからもう一つ、Safari の「一般」環境設定で「ダウンロード後“安全な”
   ファイルを開く」という設定のチェックを外しておくのも良い対策となる。私
   の知る限り、Google Chrome と Firefox は初めて新しいタイプのダウンロー
   ドに遭遇した際には常に許可を尋ねてくるようになっている。また以前に認め
   た自動で開く許可を取り消すこともできる。Chrome では Under the Hood 環
   境設定 (Chrome > Preferences > Under the Hood > Downloads) で、Firefox
   では Applications 環境設定 (Zip など個々のファイルタイプごとに、Always
   Ask と設定) でできる。

<http://tidbits.com/resources/2011-05/Safari-open-safe-files.png>
<http://tidbits.com/resources/2011-05/Chrome-open-safe-files.png>
<http://tidbits.com/resources/2011-05/Firefox-open-safe-files.png>

ホワイト iPhone 4 ついに登場
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12132>

   Apple がついに、半ば伝説的と化していた iPhone 4 ホワイトモデルの販売開
   始を発表した。GSM (AT&T および海外各国) 版と CDMA (Verizon Wireless)
   版の双方とも、2011 年 4 月 28 日が販売開始日となる。これは、iPhone 4
   が初めて出荷されて以来 10 ヵ月以上遅れてのことだ。

<http://www.apple.com/pr/library/2011/04/27iphone.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/news/2011/apr/27iphone.html>
   "iPhoneホワイトモデル、明日登場"

   Apple の Worldwide Product Marketing 担当上級副社長 Phil Schiller は次
   のように述べた。「私たちがこのモデルを細部に至るまで完成度を高めている
   間、お待ちいただいたすべての方に感謝します。当社のウンパルンパたちは日
   夜休みなく、ユニコーンの角からホワイト iPhone 4 のバックケースを削り出
   す仕事を続けていたのです。もちろん、角の採取は持続可能な計画に基づいて
   行なわれました。」

   いや「ユニコーン」のくだりは Apple の発表になかったかもしれない。それ
   が私の妄想であったとしても、(1) Apple ほどのデザイン力と製造力を持って
   いる会社がホワイトに関してこれほど大きなトラブルを抱えたこと、(2) それ
   だけのためにプレスリリースを出す必要があるほど重要だと Apple が考えた
   ことの両面で、これは興味をそそるニュースだ。

   もちろん、本当の問題は、ホワイトの iPhone 4 に対して実際に繰り延べ需要
   があるのかどうか、それともホワイトモデルの方が好みなのにと思いつつ既に
   誰もがブラックの iPhone 4 を購入してしまったのか、ということだ。ひょっ
   としたら iPhone 5 は、真っ白対真っ黒の問題が生じるのを避けるためだけの
   目的で、グレーの色合いのみで(例えば、つや消しアルミニウムで)登場する
   のかもしれない。

Mac が新たな "crimekit" のターゲットに
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12148>

   デンマークのセキュリティ会社 CSIS が、"Weyland-Yutani BOT" と呼ばれる
   新たな "crimekit" が存在する証拠を見出した、と報告している。犯罪者たち
   がこれを使えば、情報を盗み出したり認証情報(例えばオンラインバンキング
   サイトでの認証)にアクセスしたりするようデザインされたマルウェアの作成
   が可能となる。現時点で Weyland-Yutani は Firefox の "web injects" と
   "form grabbing" に対応しているが、Safari や Google Chrome への対応も間
   もなく実現されるという。これらのテクニックにより、攻撃者がオンラインバ
   ンキングのセキュリティトークンを破り、フォームに入力されたログイン情報
   を捕捉することができるようになる。CSIS はまた、Weyland-Yutani が現在は
   Mac OS X をターゲットとしているけれども、iPad 版や Linux 版も計画中で
   あると報告している。

<http://www.csis.dk/en/csis/blog/3195/3195/>

   Weyland-Yutani に関する報道の大多数は、このようなものの登場は Apple が
   今やスターの地位に登り詰めた結果としてマルウェア作者たちの注目を集める
   に至ったことを意味している、という点に焦点を当てている。それはそうかも
   しれない。なぜなら、今日のマルウェアの大多数は金を生み出すことを唯一の
   目的として作られているのだし、Apple のユーザー基盤は(特に iOS 機器を
   勘定に入れるならば)既に十分大きなものとなっていて、オンラインの犯罪者
   たちが Apple ユーザーをターゲットとしても投資に見合うだけのものが見込
   めるであろうからだ。まあ、その答はいずれ判明するだろう。なぜなら、この
   Weyland-Yutani 自体を購入するために $1,000 程度かかるからだ。だから、
   現実的に問題となるのは、はたして Weyland-Yutani が商業的に成功を収める
   か、それとも失敗に終わるかだ。

   さて、一般の Mac ユーザーたちにとってこれは何を意味するのだろうか? 現
   時点では、真に必要なのは Mac OS X といろいろなウェブブラウザに対して必
   ず最新のセキュリティアップデートを施しておくべきだ、ということだけだ。
   もしも犯罪者たちが Weyland-Yutani を使って Mac OS X をターゲットに極め
   て不愉快なマルウェアを作り始めたならば、Mac におけるアンチ・マルウェア
   製品の市場は間違いなくヒートアップすることだろう。

   けれども今のところ、まずはセキュリティアップデートを必ずインストールし
   ておき、添付ファイルに何らかのコードを含んでいる可能性のある電子メール
   を開く際には十分に注意を払い、怪しげなウェブサイトで海賊版ソフトウェア
   やギャンブル、ポルノなどを扱っているところには近づかないようにする、と
   いうのが望ましい心構えと言える。そして、どうか今後も TidBITS を読み続
   けて、セキュリティの世界に何か変化が起こればそのニュースに触れられるよ
   うにしておいていただきたい。言い替えれば、あなたの常識を働かせていただ
   きたい。なぜなら、インターネットというものは完全に安全な場所ではないの
   だし、そうであったことは久しく一度もなかったのだから。

別れは甘く悲しい:Lex、Macworld に移る
     文: Lex Friedman <lex @ lexfriedman.com>
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12130>

   私が職業として Apple について書くようになったのは 2009年の 1月になって
   からである。私は iPhone アプリのレビューをするフリーランスの人間を探し
   ている色々な Macworld 編集者からの相次ぐつぶやきに応えたのである。私の
   最初のレビューは、印象的というのからは間違いなく程遠い Darts という名
   前のゲームについてであったが、その年の 2月に掲載された。

<http://www.macworld.com/appguide/app.html?id=79259&expand=false>

   私は Apple のことについて書いてお金を貰えることに感激したし、それ以上
   に私の書いたものを人々が実際に読んでくれるということにより感激した。時
   が経つにつれて、私は Macworld のためにより長いレビュー記事を書くように
   なり、それも沢山書くようになった。そのうち、手を広げてスピーカーのレ
   ビュー、ケースのレビュー、等々も書くようになったしばらくしてからは、信
   用も出来て、ハウツーもの、ニュース、そして意見も書かせて貰えるように
   なった。

   しかしそれでは満足できなかった! 私は Macworld のために書いているもの
   を気に入ってはいたが、もっと出来ると思った。当時私は未だフルタイムで大
   手のインターネット会社で働いていたが、Apple について書くことで収入が得
   られるというのは魔法の様な感じであった。そして私はその様な感触をもっと
   欲しくなった。そこで物は試しで、Adam Engst にいきなりメールをして、
   TidBITS のために書いてみたいと申し出た。それは大分昔になる 2010年 7月
   頃であった - Charlie Sheen がまだ仕事についていたほど昔である!

   勿論は私は知る由もなかったが私のタイミングは良かった、何故ならば Doug
   McLean が大学院に戻るため TidBITS を去ろうとしていたからである。いずれ
   にしても、Adam は賢くも Macworld の Jason Snell と Dan Moren に私は彼
   の (そして TidBITS の) 時間と注目に値するかどうかと尋ねた。Jason と
   Dan は肯定的な回答をしてくれた (私の彼らに振り出した電子チェックは決済
   されたらしい)、そして Adam は私に機会を与えてみることに同意した。

   TidBITS での私の担当は殆どが短い記事であった - TidBITS Watchlist アッ
   プデート、ExtraBITS リンク、等々。私は、TidBITS では長い記事を書く能力
   を誇示する機会は殆どなかったが、実際に楽しんでやっていた。1990 年代の
   初期の "テキストのみ" のインターネット接続しか持てなかった頃から、メー
   ルで受け取っていた出版物に私が記事を書いていたのである。私は業界の偉人
   達、Adam, Tonya, Glenn, Jeff, Rich, Joe, Matt, そして Mark の様な、と
   一緒に書いていたのである。正直なところ、私が長年にわたってその書いたも
   のを尊敬しそして心酔してきた人達と一緒に毎週のスタッフ会議(電話)に参
   加しメールを交換出来るだけで名誉なことであった。その上、1月には
   Macworld 2011 で TidBITS スタッフの多くの人と直接顔を合わせることすら
   出来たのである。

   と言うことで、TidBITS の人達とはもう何億年も前からの知り合いのような気
   もするが (インターネットの世界では時間は飛ぶように過ぎる)、私は
   TidBITS でのフリーランスの役目からたった 9 か月で去ろうとしている。私
   は Macworld からの常勤の仕事の申し出を受けることにしたのである。
   TidBITS と Macworld の間の友情は明らかだし強固であるが (Macworld の巻
   頭の記事がほぼ TidBITS の著述者達によって占有されてしまっている月が
   しょっちゅうあるのにお気づきですか?)、私が Macworld に雇われた以上は
   Apple に焦点を当てて私が書くものに対しては彼らが権利を有することにな
   る。TidBITS のために記事を書き始めて、その後 Macworld にも寄稿するよう
   になった人は沢山いるし、フリーランスから Macworld のスタッフへの道を
   辿ったのは何も私が最初ではない;Dan Frakes はこの道を 2003年に切り開い
   ている。

   私の TidBITS に対する愛着、そしてそのサイトの背後にいる人々へのもっと
   大きな愛着は、揺らぎないものである。私はこの様な尊敬すべき出版物と、そ
   の時間はたとえ短かったとしても、関与できたことは大いに誇りと思ってい
   る、そして Adam から頻繁に貰ったメールも懐かしく思うであろう。そこには
   TidBITS Watchlist のためにこれこれの新しいソフトウェアアップデートを見
   てくれと言うだけでなく、私が書く方を担っているので彼自身が時間がなくて
   自分で書いている暇がないなどと心配しなくてもよくなっている事へのお礼ま
   で述べてあったりした。

   私の後任になる優秀な人を見つけ出すお手伝いも出来たと思っているが、その
   発表は別の機会を待たねばならない!

   ご想像に難くないように、(そして私自身もこれからの所については長々とブ
   ログして来た)、私は常勤の Staff Writer として Macworld に加わることに
   極めて興奮している。更に、TidBITS に対してはこれまでの 9 か月の間私に
   提供してくれた仕事と友情に対してはとても感謝している、そしてこのサイト
   の将来は引き続き偉大さにあふれていることを確信している。最後に、Adam,
   Tonya, そして仲間に全てのことに対して心からのお礼を申し上げる。

<http://blog.lexfriedman.com/post/2856721048/describe-im-excited-joining-macworld>

Apple、位置情報に関する論争の問題に応える
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12133>

   iPhone がある種の位置情報データを記録しているのが発見されたことを巡っ
   て、ちょっとした一騒ぎがあったが、それに応えて Apple は先週、ユーザー
   たちから届いた質問の主なものに対して明確に書かれた Q&A ページを発表し
   た。その同じ日、Steve Jobs、Phil Schiller、Scott Forstall の三人が All
   Things Digital (Wall Street Journal の運営するサイト) で Ina Fried に
   インタビューされているが、それを記録したページも一読の価値がある。

<http://www.apple.com/pr/library/2011/04/27location_qa.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/news/2011/apr/28location_qa.html>
   "位置情報データに関するAppleのQ&A"
<http://mobilized.allthingsd.com/20110427/qa-jobs-and-apple-execs-on-tracking-down-the-facts-about-iphones-and-location/>

   幸運にもこの大騒ぎを知らずにいた方々のために説明しておくと、ある形の位
   置情報データが iPhone 上に保存されていることが見つかって、それをきっか
   けに Apple が iPhone ユーザーの位置情報を追跡していると主張したヒステ
   リックなニュース記事が飛び交った。このデータには地理的座標の数値が含ま
   れていて、それをもし地図上にプロットすれば、あなたがどこからどこへ移動
   したかについての長期間にわたる記録が提供されてしまうかのように見えた。

   New York Times の David Pogue など数名の著名人が、その情報は Apple に
   も誰にも送信されていないし、またすべての携帯電話キャリアが契約者のあら
   ゆる移動を追跡し記録しているのだと指摘したが、その後でさえもこのヒステ
   リー状態は収まらなかった。また、iTunes がバックアップしたファイルから
   抽出された情報(その抽出自体も、この騒ぎの中でそれを表示する目的で作ら
   れた iPhoneTracker アプリケーションなしには非常に困難なことだった)が
   実際にあなたがいた位置とは明らかに違うデータであることが分かっても、騒
   ぎは静まらなかった。最大のリスクと言えば、誰か(例えば警察権力や、ある
   いはテクノロジーに精通したストーカーなど)があなたの携帯電話を入手して、
   長期間にわたるあなたの位置情報の記録に見えるものを取り込むことができた
   場合くらいだろう。

<http://pogue.blogs.nytimes.com/2011/04/21/your-iphone-is-tracking-you-so-what/>
<http://petewarden.github.com/iPhoneTracker/>

   皆さんには Apple の Q&A ページを読むことをお勧めしたいが、その内容を簡
   単に要約すれば次のようになる。

   Apple はあなたの iPhone の位置を追跡していない。また、iPhone はあなた
   の実際の居場所をログ記録しているのではない。そうではなくて、iOS はその
   現在位置のまわりにある Wi-Fi ホットスポットや携帯電話基地局のデータベー
   スを保持しているだけだ。このデータベースの目的は、iPhone がリクエスト
   に応じてその現在位置をより迅速に計算できるようにするためだ。モバイルま
   たは Wi-Fi ネットワークを経由した問い合わせの往復を回避することによる
   高速化はもちろんだが、GPS 受信機が使える場合(iPhone 3G 以降のすべての
   iPhone とすべての 3G 版 iPad がこれに該当する)には GPS 通信の補助にも
   役立つ。

   何もなしに位置を割り出そうとすれば、GPS 受信機のみで認識でき位置情報を
   得られるすべての GPS 衛星の情報を得るまでに最大 12.5 分もかかってしま
   う。もし GPS 受信機があらかじめそのおよその位置を知っていれば、その時
   間が 30 秒か 60 秒程度にまで短縮される。けれども、Apple や他のスマート
   フォン会社が採用している Assisted GPS (AGPS) を用いるならば、衛星通信
   のロックを得られるまでの所要時間がたった数秒にまで短縮され得る。これは、
   およその Wi-Fi または携帯電話基地局位置情報(例えば Maps アプリに示さ
   れた大きな青い円)を利用して GPS 衛星からの信号の断片を読み取る助けに
   することができるからだ。(TidBITS 編集者の Glenn Fleishman が AGPS に
   ついての長い解説記事を 2009 年に Ars Technica に書いているので、詳細を
   知りたい方はそちらをお読みいただきたい。)

<http://arstechnica.com/gadgets/news/2009/01/assisted-gps.ars>

   車の運転席に座って、見知らぬ土地で運転を始める前に GPS ナビゲーション
   アプリがあなたの現在位置を見つけ出すまで待たされるほどイライラすること
   はないだろう。そこで威力を発揮するのが AGPS だ。Apple が位置情報データ
   をキャッシュしているのも、それが理由の一つだ。

   確かに iPhone は、近くにある Wi-Fi ホットスポットや携帯電話基地局の位
   置情報(匿名かつ暗号化された形なので、Apple がそれを使ってあなたやあな
   たの位置を特定することはできない)を Apple に送信している。その情報は、
   巨大なクラウドソースのデータベースに加えられる。以前、Apple はこの種の
   データを Wi-Fi による位置決め技術の開拓者であった Skyhook Wireless 社
   から取り寄せていたが、初代の iPad のリリースの際、すべての他の機器でも
   iOS 4.0 が使えるようになった時点以後、Apple は独自のネットワークデータ
   収集に切り替えた。

<http://www.skyhookwireless.com/>

   iPhone は位置情報の計算の手助けとするために、このデータベースの適切な
   一部分をダウンロードしてキャッシュする。そして、このキャッシュされた一
   部分が iTunes の中にバックアップされ、それが iPhoneTracker によって読
   み取られて(あなたが実際にいた位置とは対応しない)位置情報として表示さ
   れたわけだ。例えば、このスクリーンショットを見ていただきたい。確かに私
   はニューヨーク州北部地域のあちこちを運転して回り、いろいろなクロスカン
   トリーやトラックのレースに出場したけれど、この地図に示されている丸印の
   大多数の場所には行ったことさえないと断言できる。

<http://tidbits.com/resources/2011-04/Adam-in-NY.png>

   Apple が収集した位置情報データを他の会社に提供するのは iAd に関係した
   もののみだ。iAd では、ターゲット広告の一要素として位置データを利用する
   ことがある。この情報は共有の対象となるが、iAd があなたに現在の位置を尋
   ねた際にあなたが明示的に許可しない限り(Apple は「ユーザの居場所に近い
   チェーンストアの広告を出すようにリクエストする」という例を挙げている)
   位置データが第三者に提供されたり、または広告で使われることはない。

   Apple はその史上初めて、今回「クラウドソースのトラフィックデータベース
   を構築すべく、匿名のトラフィックデータを収集しています。これは今後数年
   の間に、iPhoneユーザの皆様により優れたトラフィックサービスを提供するこ
   とを目的としています」と明かした。それ以上詳しいことをこの Q&A は述べ
   ていないが、現在 Android 携帯電話やいくつかのセルラー接続機能付き独立
   GPS ナビゲーション機器が収集している道路速度データに似たようなものでは
   ないかと思われる。ライブの道路情報データは統合され、各機器に送り返され
   ることで、比較的渋滞の少ない道路でさえも有用なリアルタイムの道路状況を
   提供できるようになる。

   さて、以上の説明に加えて、Apple は位置情報サービスの動作のしかたにおけ
   るいくつかのバグを見つけたことも認めた。以下の対処を施すための、無償の
   iOS ソフトウェア・アップデートが数週間以内に出される予定だ。[訳者注:
   2011 年 5 月 4 日に iOS 4.3.3 がリリースされました。]

* iPhone 上にキャッシュされるクラウドソースの Wi-Fi ホットスポットや携帯
   電話基地局に関するデータベースのサイズを削減する。従来、iPhone は Apple
   のクラウドソースの位置情報データベースの中から一年分にもあたる部分を保
   存していた。Apple はそれがバグであったとしており、アップデート後は最近
   一週間分のデータのみを保存するようになる。

* このキャッシュのバックアップを止める。このデータをバックアップしなけれ
   ばならない理由は何もない。なぜなら、これは位置の割り出しを高速化するた
   めのキャッシュに過ぎないからで、必要ならばいつでもダウンロードし直すこ
   とができるからだ。アップデート後はこのデータが iTunes バックアップファ
   イルに現われることはなくなる。

* 「位置情報サービス」機能をオフにした場合にはこのキャッシュを完全に削除
   する。これもまた別のバグであった。たとえ位置情報サービス機能を切っても、
   iPhone は Apple の位置情報データベースの一部分をキャッシュすることを続
   けていた。当然ながら、位置情報サービス機能を切れば iPhone がこのキャッ
   シュを持つ理由がなくなるので、今後はキャッシュしなくなる。

   最後に、Apple は次の iOS ソフトウェアのメジャーリリース時にはこのキャッ
   シュが iPhone 上でも暗号化されるようになるので、ユーザーが世界の中のお
   およそどの位置にいたかを特定するためにさえ使えなくなると述べた。はたし
   てそれが iOS 4.4 なのか iOS 5 なのかははっきりしない。

   さて、残る疑問は、今回の状況の中に Apple が認めた以上のことがまだある
   のかどうかという点だ。正直言って、私はそれはないと思う。Apple はビジネ
   スであり、ビジネスはお金をもうけるためにある。仮に誰かが Apple に対し
   て位置情報データをもとに利益をどっさり生み出せる合法的な手段を指摘する
   ことができて、それが現に非常に多くの利益を上げている iPhone 市場をいか
   なる意味でも危険にさらさないものにならない限り、ここで Apple がよから
   ぬことを企んでいると考えるのは単なる陰謀説に過ぎないだろう。

   確かに、Apple はそもそもの初めからこのデータを暗号化するようにシステム
   をデザインすることは可能だった。それから確かに、Apple は今回特定したと
   認めたバグをもっと早く捕まえるべきであったろう。けれども、ある程度以上
   複雑なシステムにおいてマイナーな技術的誤りが発生するのは避けられないこ
   とだ。より重要なのは、彼らがいかにして、どれだけ素早く、その問題を解消
   することができるかだ。そして今回 Apple は、来たるべき iOS アップデート
   で正しいことをしようとしているようだ。

   さてさて、プライバシーのお目付役諸氏は、そろそろ本物の情報漏洩が Sony
   の PlayStation Network に起こっている問題の方に注意を向けてはいかがだ
   ろうか。あちらでは、何千万人もの購読者の個人情報が、ひょっとするとクレ
   ジットカードの情報まで含めて、ハッカーたちが盗むことのできる状態となっ
   ていたのだから。

<http://www.latimes.com/business/la-fi-ct-sony-hack-20110427,0,6751251.story>

     原文記事: <http://tidbits.com/article/12144>

**Firefox 4.0.1** -- Mozilla Foundation から、Firefox 4.0.1 が届いた。見
   かけはマイナーなアップデートだが、実は数種類のメモりリークからセキュリ
   ティの問題各種まで、数多くのバグ修正をぎっしりと盛り込んでいる。変更点
   の大多数は(時折起こったクラッシュを除けば)エンドユーザーの目にすぐ触
   れるようなアプリケーション要素に影響するものではないが、いくつかのウェ
   ブサイト、例えば Yahoo Answers や Amazon のようなところで細かな動作が
   正しく働かなかった問題により促された修正点もある。Mozilla は今回のアッ
   プデートを現在 Firefox 4.0 を使っているすべてのユーザーに推奨している。
   Firefox 4.0 について詳しくは、2011 年 4 月 2 日の記事“Firefox 4 は良
   くなったが、驚くほどではない”を参照のこと。(無料、26.8 MB)

<http://www.mozilla.com/firefox/>
<http://answers.yahoo.com/>
   "Firefox 4 は良くなったが、驚くほどではない"

   Firefox 4.0.1 へのコメントリンク:

**MacGourmet 3.1** -- Advenio が、MacGourmet のバージョン 3.1 をリリース
   した。好みの料理を Mac 上に収集して整理することのできる、同社のレシピ
   管理用ソフトウェアだ。(他のプログラムとの比較については 2007 年 9 月
   21 日の記事“Mac でクッキング: レシピツールを 10 個比較”を参照。)
   MacGourmet 3.1 での変更点の主なものとしては、40 以上の人気のウェブサイ
   トからレシピをダウンロードして読み込める機能、ブログのサポート、食材を
   扱う方法に関する数多くの改良などがある。さらに、MacGourmet 3.1 ではこ
   のアプリケーションの事実上あらゆる側面に関係した多数のバグに対処が施さ
   れている。フルのリリースノートもある。(Advenio から、また Mac App Store
   からも、新規購入は $29、無料アップデート、12.7 MB)

<http://macgourmet.com/>
   "Mac でクッキング: レシピツールを 10 個比較"
<http://macgourmet.com/release-notes/macgourmet>
<http://itunes.apple.com/us/app/macgourmet-3/id403560571?mt=12>

   MacGourmet 3.1 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2008 12.2.9 / 2004 11.6.3** -- アップグレードしていな
   い人たちをも決して見捨てることなく、Microsoft が Office スイートの旧版
   に対するアップデートを二つリリースした。2008 版はバージョン 12.2.9 と
   なり、2004 版はバージョン 11.6.3 となった。Office 2008 アップデートの
   方は Mac OS X 10.4.9 Tiger かそれ以降を必要とし、セキュリティ、安定性、
   パフォーマンスに関する数多くの改善とともに、Microsoft の SkyDrive クラ
   ウドベースのファイル共有システムのサポート追加、企業向け共同作業システ
   ム SharePoint との互換性改善、Entourage と PowerPoint それぞれにおける
   個別の修正などを含んでいる。Office 2004 アップデートは 10.2.8 Jaguar
   かそれ以降を必要とし、具体的には不明だがいくつかのセキュリティの修正の
   みを含んでいる。(無料アップデート、2008 は 333.1 MB、2004 は 23.4 MB)

<http://www.microsoft.com/mac/downloads?pid=Mactopia_Office2008&fid=84DFE3F4-A2A1-47B9-8DA1-29AE67230918#viewer>
   (日本語
)<http://www.microsoft.com/japan/mac/downloads?pid=Mactopia_Office2008&fid=84DFE3F4-A2A1-47B9-8DA1-29AE67230918#viewer>
   "Microsoft Office for Mac ダウンロードと更新プログラム | Office For Mac"
<http://www.microsoft.com/mac/downloads?pid=Mactopia_Office2004&fid=F756D836-6AB2-4ADB-9DEE-6CB523D7C1F5#viewer>
<http://support.microsoft.com/kb/2505927>
   (日本語
)<http://www.microsoft.com/japan/mac/downloads?pid=Mactopia_Office2004&fid=F756D836-6AB2-4ADB-9DEE-6CB523D7C1F5#viewer>
   "Microsoft Office for Mac ダウンロードと更新プログラム | Office For Mac"
<http://support.microsoft.com/kb/2505924>

   Microsoft Office 2008 12.2.9 / 2004 11.6.3 へのコメントリンク:

**Adobe Photoshop Lightroom 3.4** -- Adobe が Photoshop Lightroom 3.4 を
   リリースした。今回のメンテナンス・アップデートでは最近のいくつかの機種
   のカメラで用いられる raw 画像フォーマットへの対応が追加されるとともに、
   さまざまのバグ修正も施されている。今回対応したカメラは Canon EOS 600D
   (Rebel T3i/Kiss X5 Digital) と Canon EOS 1100D (Rebel T3/Kiss X50
   Digital)、Fuji FinePix S200 EXR、FinePix F550 EXR、FinePix HS20 EXR と
   FinePix X100、Hasselblad H4D-40、Kodak EasyShare Z990、Nikon D5100、
   Olympus E-PL1s、E-PL2 と XZ-1、それに Samsung NX11 だ。修正されたバグ
   も、オンラインの写真共有サイトへのアップロードに関する問題から、特定の
   状況下で Nikon D7000 や Pentax K-5 の画像に色かぶりの修正を施す際の問
   題までいろいろだ。Adobe はまた無料の Camera Raw 6.4 もリリースした。こ
   ちらは Adobe Creative Suite 5 用に上記と同じカメラへの対応を追加してい
   る。(新規購入 $299、Lightroom 3 のオーナーは無料アップデート、それより
   古いバージョンからのアップグレードは $99、88.6 MB)

<http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5021>
<http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5027>

   Adobe Photoshop Lightroom 3.4 へのコメントリンク:

**Mactracker 6.0** -- Ian Page が、彼の作った Apple ハードウェア百科事典
   Mactracker のバージョン 6.0 をリリースした。これまでに作られたほとんど
   すべての Apple ハードウェア製品を網羅したこの詳細なデータベースに、新
   機能を追加するとともに最新情報を盛り込んでいる。個々の項目ごとにたくさ
   んの詳細情報が含まれ、例えば技術仕様、10 の異なった市場ごとの初期販売
   価格、ベンチマークのデータなどもある。(最大四つの機器の間で仕様を比較
   することさえできる。)今回の改善点の中で最も大きなものはアプリケーショ
   ンのインターフェイスが完全に一新されたことで、ウィンドウ内の検索機能が
   新設されるとともに、検索語に基づいてコンテンツが集められる「スマートカ
   テゴリー」も登場した。(Ian Page のウェブサイトから、また Mac App Store
   からも無料、21.9 MB)

<http://www.mactracker.ca/>
<http://tidbits.com/resources/2011-04/Mactracker.png>
<http://itunes.apple.com/app/mactracker/id430255202?mt=12>

   Mactracker 6.0 へのコメントリンク:

**Quicksilver beta 59** -- オープンソースのランチャー Quicksilver のベー
   タ 59 版がリリースされ、数多くの新機能やプラグインが追加されるとともに、
   さまざまのバグも修正された。主な改善点としては自動アップデート機能、新
   しいメニューバーアイコン、Open URL in Background アクション、パフォー
   マンスの改善、将来 Quicksilver が 64-bit アプリケーションとなることに
   備えた変更などがある。けれども Quicksilver のパワーの大部分はその数多
   くのプラグインによっている。プラグインによって、他のアプリケーションと
   の統合が実現されるからだ。今回の新バージョンでは Yojimbo、1Password、
   Cyberduck 用のプラグインがそれぞれ新設され、他の数多くのプラグインにも
   修正や変更が施された。数多くのバグも修正されたが、Quicksilver Google
   Group に投稿された報告を見ればまだまだ残る問題点も多いようだ。(無料、
   1.8 MB)

<http://qsapp.com/>
<http://groups.google.com/group/blacktree-quicksilver?pli=1>

   Quicksilver beta 59 へのコメントリンク:

**Mailsmith 2.3.1** -- Stickshift Software が Mailsmith 2.3.1 をリリース
   した。スペースバーによるナビゲーションができなくなっていたバグを修正す
   るとともに、いくつかのメモリリークを塞ぎ、最近のバージョンの SpamSieve
   で問題を起こすことがあったので現在どのバージョンの SpamSieve がインス
   トールされているかをチェックすることを止めた。(無料、25 MB)

<http://www.mailsmith.org/>

   Mailsmith 2.3.1 へのコメントリンク:

**Evernote 2.1** -- 人気ある Evernote サービスに依存している人たちが、今
   回 Mac 用の Evernote 2.1 をダウンロードできるようになった。この情報収
   集アプリケーションにはたくさんの重要な新機能が盛り込まれている。(さま
   ざまのウェブブラウザ用にいろいろなバージョンもあり、iPad、iPhone、iPod
   touch、Android、BlackBerry、Palm Pre と Pixi、それに Windows と Windows
   Mobile 用もある。)Mac 用 Evernote 2.1 で最も注目すべきは、オーディオ
   録音機能だ。新規の、あるいは既存のノートに、オーディオを添付できる。ま
   た、オーディオは Evernote アプリケーション内部で再生もできる。さらに、
   公共の世界を股にかけたい人は、Facebook、Twitter、電子メール経由で、あ
   るいは直接 URL 経由でノートを共有することもできる。検索もより高速にな
   り、これは特にサイズの大きなアカウントで顕著だ。また、Find In Evernote
   メニュー項目が正しく動作するようになり、その他にも詳細は不明だがさまざ
   まなバグが修正されている。一つ注意を: もしもあなたがツールバーをカス
   タマイズしているなら、アップグレードのあとでもう一度カスタマイズし直さ
   なければならない。(無料、19 MB)

<http://www.evernote.com/>
<http://blog.evernote.com/2011/04/26/evernote-for-mac-gets-sharing-audio-notes-speedier-search-and-more/>

   Evernote 2.1 へのコメントリンク:

**iPhoto 9.1.2** -- iPhoto '11 に新しいカードテーマが追加された他、Apple
   が最近リリースした iPhoto 9.1.2 アップデートでは多数のマイナーなバグに
   対処が施された。その多くはこのアプリケーションのインターフェイスに関係
   したものだ。1 枚表示モード時に「拡大/縮小」スライダが正しく働くように
   なり、フルスクリーン表示でツールバーが自動的に非表示にできるようになり、
   「写真のサイズ」メニューでサイズを変更した後に電子メールメッセージのサ
   イズが正しくアップデートされるようになり、ブックの全ページ表示で複数の
   ページをドラッグして選択できるようになり、プロジェクトのプリントパネル
   にあるデザインツールに「レイアウト」と「オプション」の二つのボタンから
   アクセスできるようになり、ブックプロジェクト内のすべてのテキストフィー
   ルド間を Tab キーで移動できるようになった。さらに、今回のアップデート
   ではブック、カード、カレンダーのテーマでのフォーマットに関する軽微な問
   題を修正し、ブックに適用した写真の背景設定がブックのタイプを変更した後
   も保持されるようにした。最後に、「検索」フィールドにテキスト文字列を入
   力して検索をする場合に AND 検索が正しく実行されるようにするとともに、
   iPhoto 5 ライブラリが正しくアップデートされない原因となる問題を修正し
   ている。(新規購入 $14.99,無料アップデート、106.32 MB)

   "iPhoto 9.1.2"
<http://itunes.apple.com/us/app/iphoto/id408981381?mt=12>

   iPhoto 9.1.2 へのコメントリンク:

**iMac Hard Drive Firmware Update 1.0** -- mid-2010 モデルの iMac をお持
   ちの方のために、Apple が iMac ハード・ドライブ・ファームウェア・アップ
   デート 1.0 をリリースして、あなたの iMac が正しく起動できない原因とな
   る可能性のある問題を解決した。あなたが本当にこのアップデートを必要とし
   ているのかどうかを確実に知る方法はないが、もしも起動できなくなれば将来
   このアップデートをインストールすることもずっと困難になるかもしれないの
   で、私としては今すぐインストールしておくことをお勧めしたい。ただし、必
   ずあらかじめ最新のバックアップを作っておくこと。(無料、767 KB)

   "iMac ハード・ドライブ・ファームウェア・アップデート 1.0"

   iMac Hard Drive Firmware Update 1.0 へのコメントリンク:

     原文記事: <http://tidbits.com/article/12143>

   もう少し何か読むものをとご希望の方のために、今週は Glenn Fleishman が
   Macworld で Assisted GPS について解説し、Jeff Carlson が元 Mac 著名人
   で現在はプロの写真家として働く Joe Holmes の対談へのリンクを紹介する。
   それから Adam が、Ars Technica が最近 Facebook で体験したことを引用つ
   つ、ビジネス目的でソーシャルネットワーキングサービスに依存してはならな
   いと論じる。

**なぜビジネスは Facebook を友だちに追加してはならないのか** -- 先週のあ
   る朝、Ars Technica (Conde Nast Digital 社の所有するニュースサイト) は、
   自分の Facebook ページがロックされていることに気付いた。身元不明のある
   人物が Facebook に対して、Ars Technica のコンテンツの一部がその人の権
   利を侵害していると苦情を述べたのが原因であった。Ars のスタッフたちには
   何の警告も、分かりやすい反論の手段も与えられず、調査を始めようとしても
   最小限のコミュニケーションの機会しかなく、結局 Ars Technica の Facebook
   ページは丸一日アクセス不能の状態のままとなった。(現在は復旧しているが、
   Facebook からはごく弱い調子の謝罪と、自らの行動の正当化を述べた文章が
   添えられているのみだ。)Ars Technica のようなメジャーな報道機関でさえ
   (彼らなら状況を打開するために会社としてさまざまな力を発揮できる)この
   ようなことが起こるのだとすれば、小規模なビジネスが同じ目に遭った場合に
   どんなことになるか、想像してみるとよい。この話の教訓は: どんなことで
   あっても、あなたのビジネスにとって非常に重要な事柄について Facebook に
   依存してはならない。Facebook は、あなたの友だちではないのだから。

<http://arstechnica.com/business/news/2011/04/facebook-shoots-first-ignores-questions-later-account-lock-out-attack-works.ars>

**Joseph O. Holmes の静かで素敵な写真たち** -- Joseph O. Holmes は、弁護
   士でもあり Mac ジャーナリストでもあった。今年の初め、彼は Adam や他の
   Mac 著名人たちとともに Macworld Expo で "Holmes Brothers Live" と題し
   たパネルディスカッションに登場した。現在の Joe はプロの美術写真家とし
   て生計を立てている。Rob Galbraith の Digital Photography Insights サイ
   トに掲載されたこの記事の中で、彼は自らのインスピレーションと創造的プロ
   セスについて語っている。

<http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=7-11412-11516>

**いかにして iPhone は GPS を補完するか** -- Macworld の記事で、TidBITS
   編集者の Glenn Fleishman が Apple の奇妙な声明について解説する。Apple
   は、もしも iPhone が Wi-Fi ネットワークとセルラー基地局の位置情報に関
   する秘密の追加情報を持たなかったとすれば、GPS による位置決めに何分間も
   かかってしまうだろう、と述べたのだった。Apple は(また他のモバイル機器
   メーカーも)いくつかの巧妙なテクニックを使って GPS を補完することで、
   より高速の位置決めを得ている。

<http://www.macworld.com/article/159528/2011/04/how_iphone_location_works.html>