TidBITS#1076/09-May-2011

   今週のビッグニュースは、Apple が新型 iMac 各機種をリリースしたことだ。
   Adam が詳しくその内容を伝える。Adam はまた、テキストメッセージが無料で
   送信できる無料の Textie iOS アプリおよびサービスをレビューし、これと比
   較して SMS テキストメッセージが高くつくことに対する不満を述べる。それ
   から、「この夏」と言われる Mac OS X Lion のリリース日が近づくのを受け、
   Rosetta が廃止になるという推測がもし正しければ Lion でサポートされなく
   なるかもしれない PowerPC アプリケーションに、あなたがどの程度依存して
   いるのかを確かめる方法を Matt Neuburg が説明する。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは Skype 5.1.60.947、MacBook Pro Software Update 1.4 と
   MacBook Pro EFI Update 2.1、Mac OS X 10.6.7 for iMac (Early 2011) と
   iMac EFI Update 1.6、Neat Image 7.0、Photoshop CS5 12.0.4、Dreamweaver
   CS5 11.0.4、そして iOS 4.3.3 と 4.2.8 だ。

記事:
     新 iMac に Thunderbolt、FaceTime HD、クアッドコア CPU を装備
     Lion に備える: お持ちの PowerPC アプリケーションを見つけよう
     Textie、iOS で SMS テキストメッセージに代わるものを無料提供

    <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Betty Lindley 氏、Scott McKinley 氏、
    Mark Whitcombe 氏と Francesca Fairbrother 氏の暖かい支援に感謝!

* WebCrossing Neighbors Creates Private Social Networks
   Create a complete social network with your company or group's
   own look. Scalable, extensible and extremely customizable.
   Take a guided tour today <http://www.webcrossing.com/tour>

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

* SYNC YOUR PHONE with The Missing Sync: Sync your calendar,
   address book, music, photos and much more between your phone
   and Mac. Supports ANDROID, BLACKBERRY, PALM PRE and many

* MacTech Boot Camp for consultants and support reps is May 18th in
   Boston, with upcoming events in Los Angeles and Chicago. Learn about
   best practices, troubleshooting, handling clients, and much more.
   Save $200! <http://www.mactech.com/bootcamp/special-reg_TidBITS>

新 iMac に Thunderbolt、FaceTime HD、クアッドコア CPU を装備
   原文記事: <http://tidbits.com/article/12150>
   訳: 柳下 知昭 <tyagishi @ gmail.com>

   Mac 製品群への Thunderbolt I/O テクノロジーの導入が続いている、アップ
   ルのリリースした新しい iMac のモデルには、 Thunderbolt、インテルの
   Core i5, i7 プロセッサ、高速な AMD グラフィックプロセッサ、新しい
   FaceTime HD カメラが装備された。どちらのモデルも意匠デザインには変更が
   加えられていない。

<http://www.apple.com/imac/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/imac/>
   "アップル - デスクトップパソコン - iMac - 究極のオールインワンデスク
トップコンピュータ。"

   これまでは、クアッドコアプロセッサの iMac を入手する方法は、Core i5 か
   i7 を選択できる 27 インチ iMac を購入するしかなかった。今では、製品ラ
   インナップすべてにクアッドコアプロセッサが行き渡ったことになる、21.5
   インチモデルでは、2.5 GHz か 2.7 GHz の i5 クアッドコアプロセッサか、
   2.8 GHz の i7 クアッドコアプロセッサ($200 追加となる)をオプションとし
   て選択でき、新しい 27 インチモデルでは 2.7 GHz か 3.1 GHz の クアッド
   コア i5 か3.4 GHz のクアッドコア i7 ($200 追加となる)からの選択とな
   る。

   アップルの言うところでは、新しい iMac は、新規の AMD Radeon HD グラ
   フィックプロセッサにより最大 70% 速くなっている。CPU と同様にモデルに
   よって詳細はかわるが、21.5 インチの iMac では、どの CPU を選んだかによ
   りGDDR5 512 MB メモリ付きの AMD Radeon HD 6750M もしくは、同様のメモリ
   の付いた AMD Radeon HD 6770M が用意されている。27 インチ iMac では、
   GDDR5 512 MB メモリ付き 6770M から始まり、高速な CPU を選択するといき
   なり GDDR5 1 GB メモリ付きの AMD Radeon HD 6970M になり、カスタマイズ
   オプションを指定することで、$100 の追加で倍の GDDR5 2 GB に変更するこ
   ともできる。

<http://www.apple.com/imac/performance.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/imac/performance.html>
   "アップル - デスクトップパソコン - iMac - 高速グラフィックスとプロセ
ッサのパフォーマンス。"

   最近の MacBook Pro モデルと同様に(詳細は、2011 年 2 月 24 日の"Apple、
   MacBook Pro に Thunderbolt を装備してアップデート"を参照のこと)
   Thunderbolt ポートが新しい iMac にも装備され、数少ない Thunderbolt 周
   辺装置との接続とMini DisplayPort 出力として外部ディスプレーへの接続の
   両方への互換性がある。21.5 インチ iMac は、1 つの Thunderbolt ポートを
   装備し、27 インチモデルは、2 つ装備している。その他のポートは変更され
   ていない、両方のモデルに 1 つの FireWire 800 ポート、4 つの USB 2.0
   ポート、SDXC カードスロット、オーディオ入出力、ギガビットイーサネット
   が装備されている。iMac が 802.11n Wi-Fi と Bluetooth 2.1+EDR の無線接
   続をサポートすることも変更されていない。

   "Apple、MacBook Pro に Thunderbolt を装備してアップデート"
<http://www.apple.com/imac/specs.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/imac/specs.html>
   "アップル - デスクトップパソコン - iMac - 21.5インチと27インチのモデ
ルを比較する。"

   アップルは、以前の 27 インチモデルで可能であったDisplayPort を入力とし
   た外部モニタとしての使用について言及していないが、MacRumors は、Target
   Display Mode は、新規モデルでも動作すると書いている、Macworld の Dan
   Moren によれば、その機能は残るけれども、Thunderbolt を装備した Mac か
   ら、Thunderbolt ケーブル経由で接続した場合にのみサポートされるとアップ
   ルが認めたとのことだ。さらに、GigaOM は、27 インチ iMac は、各
   Thunderbolt ポートに 1 つ接続することで、2 つの外部モニタを使用できる
   としている。

<http://www.macrumors.com/2011/05/03/2011-imac-notes-magic-trackpad-option-display-connectivity-boot-camp-update/>
<http://www.macworld.com/article/159616/2011/05/imacs_thunderbolt_target_display_mode.html>
<http://support.apple.com/kb/TS3775>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/TS3775?viewlocale=ja_JP>
   "iMac (Mid 2011):Mini DisplayPort ではターゲットディスプレイモード
が機能しない"
<http://gigaom.com/apple/new-27-inch-imac-supports-dual-external-display-output/>

   さらに最近の MacBook Pro と同様に、新しい iMac では iSight カメラが
   720p までのテレビ電話をサポートする新しい FaceTime カメラに変更されて
   いる。私は、この新しいカメラを用いた FaceTime 通話を使用したことはない
   が、iChat や Skype で使用したとして、通話帯域の制限による品質劣化がど
   れくらいになるだろうかと思っている。

   どちらのモデルも 4 GB のメモリで出荷され、16 GB まで拡張できるが、21.5
   インチモデルについては、アップルストアでは、8 GB を(他の場所での支払額
   のおおよそ倍の) $200 で 拡張するオプションだけを提供している。アップル
   ストアは、27 インチモデルについては、8 GB と 16 GB への拡張をオプショ
   ンとして提供しているが、後者では、他のメモリベンダのおおよそ4 倍である
   $600 まではねあがる。

   廉価版の 21.5 インチモデルは、500GB のハードディスクが標準で装備されて
   出荷され、注文の際にアップグレードすることができない。もう少し高額な
   21.5 インチモデルと 27 インチモデルには、1TB ハードディスクを始めとす
   る様々な代替ストレージを選択することができる、詳細は、以下を参照のこ
   と。どのモデルでも 8 倍速( 2 層記録時は 4 倍速)のスーパードライブが装
   備されている。

* 2 TB のハードディスクが $150
* 256 GB の SSD が $500
* 1 TB のハードディスクに 256 GB SSD 起動ドライブを追加したものが $600
* 2 TB のハードディスクに 256 GB SSD 起動ドライブを追加したものが $750

   アップルが登場予定の Mac OS X Lion でマルチタッチジェスチャーに重点を
   置いているおかげで、iMac と同時に、有線の Apple Mouse や、ワイヤレスの
   Magic Mouse、ワイヤレスの Magic Trackpad を購入することができる。$69
   を追加することで、Magic Mouse と Magic Trackpad の両方を購入し、人生の
   中でたくさんの Magic に触れることができようになる。デフォルトの Apple
   Wireless Keyboard についても、テンキーが欲しかったりバッテリーと関わり
   たくないならば、有線の Apple Keyboard を代わりに選択することもできる。

   廉価である 21.5 インチ iMac の価格は、$1,199 からスタートし、上級機で
   ある 27 インチ iMac では、基本構成で $1,999 からの価格帯に上昇するが、
   全てを装備した 27 インチ iMac の価格は、$3,700 を越える。アップルは、
   新しい iMac は、すでに発売中としている。

   通常のアップルのパフォーマンスに関連したモデルのアップデートと同様に新
   しい iMac では、より速くなり、多くの機能が装備されたものが基本的に以前
   と同様の価格となっている。27 インチモデルが Thunderbolt 以外で 外部
   ディスプレーとして動作しなくなったことは少し残念であり、アップルストア
   で 21.5 インチモデルについて 8 GB のアップグレードしか用意されていない
   ことは少し奇妙であるが、それらのどちらも重要な問題ではない。

Lion に備える: お持ちの PowerPC アプリケーションを見つけよう
     文: Matt Neuburg <matt @ tidbits.com>
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12156>

   Mac の開発の歴史は、植物が育って枝を伸ばして花や葉をつける様子に例える
   ことができない。むしろ、いくつかの輪ゴムが次々に引き伸ばされて限界まで
   広げられ、ついにパチンと切れてしまう様子に似ている。まず 68000 プロセッ
   サが見捨てられ、すべての 68K プロセッサファミリーが PowerPC を搭載した
   Mac に取って代わられた。パチン! それから Mac OS X が登場し、そのため
   Classic エミュレータ内部で正しく動作できた幸運なものを除くすべてのアプ
   リケーションが書き換えを余儀なくされた。パチン! その後 Mac が Intel
   プロセッサに依存するようになるにつれて、Classic のサポートも見捨てられ
   た。パチン!

   そして今や、PowerPC が Rosetta を使ってエミュレートされている。初めて
   の Intel 専用版の Mac OS X である Snow Leopard においては、Rosetta は
   もはやデフォルトでインストールされていない。PowerPC アプリケーションが
   初めて起動された際には自動的にダウンロードされてインストールされるので
   あるが、不吉な知らせは既にはっきりと壁に書かれていた。今や猛獣の吠え声
   のごとく響き渡っている噂によれば、来たるべき Mac OS X Lion は Rosetta
   をサポートしないという。パチン!

   Lion が最終形に達する日がやって来ても、あなたの Mac に何も悪いことは訪
   れない。あなたが現在持っているハードウェアが突然起動しなくなることもな
   ければ、あなたが現在持っているシステムが動作を止めることもない。あなた
   がお気に入りのアプリケーションは、まだまだあなたのお気に入りであり続け
   る。でも仮に、これは単なる議論のために言うに過ぎないのだけれど、もしも
   あなたが Lion にアップグレードしたいと思ったとすればどうなるだろうか?
   そしてまた、これも議論のためのさらなる前提だけれど、Lion に Rosetta が
   なかったとすればどうなるだろうか? あなたにとって、Rosetta がなくなる
   ことは、何を意味するのだろう?

   それを知るために、あなたが現在どんな PowerPC 専用アプリケーションに依
   存しているかを調べる必要がある。そのための最も簡単な方法が、システムプ
   ロファイラだ。このアプリケーションは、あなたの /Application/Utilities
   フォルダの中に置かれているけれど、ショートカットがある: Apple メニュー
   から「この Mac について」を選び、システムとハードウェアを説明したダイ
   アログが出たら「詳しい情報」ボタンをクリックすればシステムプロファイラ
   が走る。さらに手早く、Apple メニューを Option-クリックして直接「システ
   ムプロファイラ」項目を選ぶこともできる。

   システムプロファイラは情報を三つのカテゴリーに分けてウィンドウ右側のパ
   ネルに表示する。カテゴリーはハードウェア、ネットワーク、ソフトウェアの
   三つで、それぞれ下に項目がリストされている。最も詳しいカテゴリー内容の
   表示をさせるためには、表示 > 詳細プロファイル を選んでおく。そこで、ソ
   フトウェアのカテゴリー(必要ならば三角形をクリックしてその内容を展開さ
   せておく)の中にある項目「アプリケーション」をクリックする。

   さて、ここであの素晴らしく便利なエスプレッソメーカー Pavoni Napolitana
   で、美味しいコーヒーを一杯作るとしよう。なぜなら、ウィンドウに何か現わ
   れるまでしばらく時間がかかるからだ。システムプロファイラは今、マウント
   されたすべてのハードディスクを隅から隅まで調べて、アプリケーションをす
   べて探し出そうとしているからだ。もしもあなたが私と同じタイプの人なら、
   (巨大サイズのディスクに多数のアプリケーションがあって)長い時間がかか
   るだろう。システムプロファイラがようやく仕事を終えれば、あなたの持って
   いるアプリケーションが、それぞれの情報を示したいくつかのカラムとともに、
   リストされているだろう。今あなたが最も関心を持っているカラムは「種類」
   だ。(結果を見やすくしたいと思えば、この「種類」カラムを「アプリケーショ
   ン名」カラムの左側へドラッグして動かすこともできる。)ここには、四つの
   種類のどれかが示されている:

<http://tidbits.com/resources/2011-05/System-Profiler-applications.png>

* Classic: これは、68K アプリケーションだ。あんたは何者だい、どこかの、
   感傷的な変人かな? この種類のアプリケーションは、System 7 か、あるいは
   もっと最近なら Mac OS 9 でなら走ったかもしれないが、Mac OS X の下では、
   _仮に_ 走るとしても、走らせる唯一の方法は Classic 環境の中のみだ。そし
   て、もしもあなたが Snow Leopard を使っているなら、あるいは Intel ベー
   スの Mac で Leopard を使っている場合も、そこには Classic 環境など存在
   しない。ならば、いったいなぜそんなものをまだ持っているのか? 実を言え
   ば、私はその種のアプリケーションを必要とすることが今でも時々あるので、
   その際私は SheepShaver を使ってその種のアプリケーションを走らせている。
   これについては、記事“SheepShaver が Classic Mac OS を Snow Leopard に
   もたらす”(2009 年 10 月 23 日) に書いた。だから、私には批判をする資格
   がない。

   "SheepShaver が Classic Mac OS を Snow Leopard にもたらす"

* Intel: これは、Intel ネイティブなアプリケーションだ。この種類のアプリ
   ケーションはおそらく Lion でも一応うまく動作するだろう。ただしもちろん、
   新システムの導入に伴う不具合はあり得るだろうが。けれどもこの種のアプリ
   ケーションは現在もアクティブに開発が続けられていることが多いので、うま
   く行けばそうした不具合もやがて開発者の手で解決されることだろう。

* Universal: これは、いわゆる「ユニバーサルバイナリ」であって、PowerPC
   コードと Intel コードの両方を含んでいる。だから、もしもあなたが Snow
   Leopard を使っているなら、それはつまりあなたが Intel ベースの Mac を使っ
   ているということなので、この種のアプリケーションは(少なくともあなたに
   関する限り)Intel ネイティブなアプリケーションと全く同じに動作する。

* PowerPC: そう、_これ_ こそが、私たちがここで問題にしたい種類の連中だ。
   これは、PowerPC コードを含んでいるけれども、Intel コードは含んでいない。
   だから、仮に Lion が Rosetta をサポートしなかったとすると(大方の予想
   ではサポートしないと言われているが)この種のアプリケーションは墓場に埋
   葬される運命となる。その時彼らは故郷のフィヨルドを恋しがっているに違い
   ないし、きっとそれぞれの造り主の許に駆け寄っていることだろう。今も既に
   彼らの叫び声が挙がっている。「シーザー万歳! 死にゆく者たちは陛下に挨
   拶を申し上げる! (Ave Caesar! Nos morituri te salutamus!)」と。おおよ
   その意味を現代語で置き換えれば次のようになる(私が古典学の博士号を持っ
   ていてあなたはたぶん持っていないのを心に留めていただきたい)「私の背中
   を刺し貫け! 私の頭を刺せ! さらばシーザーよ! 死だ、死だ、死だ!」

   システムプロファイラの表示するアプリケーションのリストは非常に長くて扱
   いにくいかもしれない。もう少し扱いやすくする一つの方法は、リストを並べ
   替えることだ。カラムの一番上にある「種類」というヘッダ部分をクリックし
   てみよう。これで、PowerPC アプリケーションが一まとまりに、アルファベッ
   ト順で並ぶようになる。もしこの情報をあとで手軽に検索できるようにしたい
   と思えば、このリストの一部をコピーしてテキストファイルとして取り出せば
   よい。リストを「種類」の順に並べ替えておき、最初の PowerPC アプリケー
   ションをクリックして選択してから、下へスクロールして最後のものを Shift-
   クリックすれば、両者の間にあるすべての PowerPC アプリケーションが選択
   される。そこで、システムプロファイラウィンドウの一番下にある説明パネル
   の部分をクリックしてから Command-A を押してそのパネルにあるテキストす
   べてを選択し、それをコピーして、あなたのお好きなテキストエディタに移り、
   そちらにペーストする。

   もしもあなたが私と同じタイプの人なら、先に進む道が思ったほど暗くはない
   ことに気付かれるだろう。私は PowerPC アプリケーションをとてもたくさん
   持っているけれど、その大多数はもう何年も私が一度も使ったことのないもの
   ばかりだ。ここで、私の状況をごく簡単にまとめてみよう:

* 私は Alco Blom の URL Manager Pro がなくなるのをとても残念に思う。けれ
   ども、Rosetta がなくなるのを予期していた私は、既に URL Manager Pro の
   データを Safari 自体の中に取り込んでおいて。使ってみると、Safari もそ
   れ自体かなり優秀なブックマークマネージャであることがわかった。同様に、
   私は Alco のもう一つの製品 Web Confidential についても、そのデータを書
   き出して Panorama に任せることにした。

* 私が Remember? から iCal に移行した顛末については既に他の記事に書いた。
   (2010 年 8 月 4 日の記事“フリーウェアのすばらしさが、iCal の欠点を粉々
   にする”参照。)

   "フリーウェアのすばらしさが、iCal の欠点を粉々にする"

* 最後に残った大きな大きな心配の種が、Solitaire Till Dawn だ。このゲーム
   はここ TidBITS でも、読者たちの間でも、長年人気を保ち続けている。開発
   者の Rick Holzgrafe によるブログ記事を読めば、その歴史と、彼の今後のプ
   ランがわかる。彼の記事にはさらに多くのパチンと切れた輪ゴムが登場する。
   (彼はそれを「死んだ馬 (dead horses)」と呼んでいる。)

<http://rixjoint.blogspot.com/2011/04/unplanned-obsolescence.html>

   私のマシン上では、深刻な問題は今挙げたもので全部だ。私のマシンにあるそ
   れ以外の PowerPC アプリケーションは、大多数が名前に見覚えもないような
   ものばかりだ。その昔に私が一時期楽しんで遊んでいたゲームもいくつかある
   が、まあそういうものはなくてもそれほど困らないと思う。いずれにしても、
   その類いのゲームは iPad で遊んだ方がずっと楽しい。

   当然のことだが、人によって状況はそれぞれさまざまだろう。Microsoft Office
   2004 が深刻な障害となるという人はきっと多いに違いない。そういう人たち
   にとって、Office 2008 に切り替えるのは Visual Basic を手放すことを意味
   するし、Office 2011 に切り替えるのは古き良き使い勝手をすべて失うことを
   意味するからだ。(私がメールプログラムとしての Office から抜け出た顛末
   については、2010 年 10 月 26 日の記事“Outlook 2011 から脱出する!”を
   参照。)

   "Outlook 2011 から脱出する!"

   きっとこの記事は、一連のシリーズ記事の中の一つに過ぎなくなるだろう。多
   くの TidBITS 編集者たちが、それぞれの流儀で Lion 互換性への準備を語り
   始めることになるだろうからだ。その、運命の日を待ちながら、私はこんなこ
   とを考えて自らを慰めている。もしも本当に必要となれば、私は Snow Leopard
   で起動できる Intel ベース Mac を持っているのだし、Leopard で起動して
   Classic 環境を使うことのできる PowerPC ベース Mac も持っている。その上、
   もっと古いマシンで Mac OS 9 で起動できるものさえ二台もある(し、いざと
   なれば SheepShaver もある。)Lion の吠え声なんか、怖くないさ!

Textie、iOS で SMS テキストメッセージに代わるものを無料提供
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12155>

   私は、比較的少額の出費であるにもかかわらずそれが割に合わないとやたらに
   気にする人が多い(私自身もその傾向がある)類いのことに、いつも非常な興
   味をかき立てられる。中でも苛立たしい気持ちになる実例の一つが、SMS テキ
   ストメッセージだ。160 文字までと決まっているこのメッセージは、キャリア
   にとって文字通りほとんどゼロのコストしかかからないにもかかわらず、途方
   もなく高い料金が課されているので、"nickeled and dimed" (少しずつ出費さ
   せて搾り取られる) という慣用句の新しい意味なんじゃないかと思えるほどだ。
   ある研究者に至ってはハッブル宇宙望遠鏡 (Hubble Space Telescope) との通
   信の方がずっと安いことを計算ではじき出したし、また 4 MB の MP3 を SMS
   経由で送信すると $6000 近くかかると計算で出した記事もある。

<http://www2.le.ac.uk/ebulletin/news/press-releases/2000-2009/2008/05/nparticle.2008-05-12.4476906328>
<http://gthing.net/the-true-price-of-sms-messages>

   もちろん、あなたが何百何千というテキストメッセージを打って親指にたこを
   作っているような人なら、おそらくコストは問題にならないだろう。そういう
   人たちは無制限テキストメッセージプランの定額料金を喜んで毎月払っている
   だろうからだ。(セルラーキャリアは、それでも結構な量の収益を上げている
   のだろう。)

   いや、iPhone が鳴って新着テキストメッセージを知らせる度に震え上がる思
   いをしている人たちとは、私のように、ごくたまにしかテキストメッセージン
   グを利用せず、そのためテキストメッセージの最も少量のバンドル契約でさえ
   料金的に割に合わないようなタイプの人たちだ。

   (AT&T では、SMS または MMS メッセージ 1000 件までで月額 $10、無制限で
   月額 $20、家族全体が無制限で月額 $30 というバンドル価格になっている。
   Verizon Wireless では SMS または MMS メッセージ 250 件までで月額 $5、
   500 件までで月額 $10、5000 件までで月額 $20 となっている。これらのプラ
   ンを選択しなければ、AT&T では SMS テキストメッセージ一件ごとに $0.20、
   MMS マルチメディアメッセージ一件ごとに $0.30 が課金され、Verizon では
   同様にそれぞれ $0.20 と $0.25 となっている。そして忘れてならないのは、
   課金が送信と受信の _双方_ に対してなされることだ。海外の iPhone ユーザー
   たちはこれを見て、可哀想なアメリカ人たちよと笑ってしまうことだろう。)

   だから、私たちのように、はるかに役に立つ 3G データ通信とほとんど同額の
   料金をテキストメッセージに毎月支払うなんて我慢できないと思う人たちは、
   結局みんなメッセージ一件ごとに $0.20 から $0.30 を払わされる羽目になる。
   支払いの度に、私たちはその一セント一セントごとに出し渋りたい気持ちを抑
   え切れない。だって、同時に払っている音声通話やデータ通信のメガバイト量
   はいつも全部使い切るには程遠いところまでしか使っていないのだから。確か
   に4分の1ドルは大金とは言えないが、キャリアが消費したコストが限りなく
   ゼロに近いことがわかっている上に、私たちが受けた恩恵も同じくらい些細な
   ものだと知っているからこそ、その料金が腹に据えかねる思いがするのだ。

   私の計算が正しければ、160 文字 (SMS の使う 7-bit エンコーディングによ
   り 140 バイトとなる) を送信するためにかかるコストは、AT&T の DataPlus
   プラン (200 MB で $15) に換算すれば $0.00001 となる。(1500 セントを
   209715200 バイトで割り、それに 140 バイトを掛け算した後で 100 で割って
   ドルに換算した結果だ。) つまり、1セントの千分の1となる計算だ! とい
   うことは、私たちが SMS メッセージに払っている料金は同じキャリアによる
   データ通信に換算したものより 20,000 倍も高いということだ。

   誤解しないで欲しい。私は決して技術革新反対論を展開しようとしているわけ
   ではない。私はテキストメッセージを送信したり受信したりする _方法_ は十
   分熟知しているし、Tonya と私はそれぞれの両親を説き伏せて、テキスト通信
   こそ必須の 21 世紀技術であって、携帯電話の電波が届きにくい地域でさえも
   テキスト通信ならばうまく届くし、何らかの原因でセルラーネットワークが働
   かなくなった緊急の場合(2008 年 10 月 6 日の記事“携帯電話ネットワーク
   の内側を見る”参照)にも使える可能性があるのだから、と説明したことさえ

   "携帯電話ネットワークの内側を見る"

   それでもなお、私が普段からテキストメッセージでやり取りをしている相手は
   非常に少ない。だから、私は Textie という名前のサービスと iOS アプリの
   組み合わせを使ってみた。これは、インターネット接続を利用してメッセージ
   を送るというものだ。Textie は無料で、メッセージの間に時折挟み込まれる
   広告による収入と、それから広告を無くすために $1.99 を支払おうという人
   たちからの直接収入によって成立している。私は主に Textie を iPhone 上で
   使っているけれど、これは iPad でも(完全にネイティブなインターフェイス
   で)動作するし、iPod touch でも動作する。通常、iPad や iPod touch では
   SMS メッセージングは使えない。

<http://textie.me/>

   いったん Textie アプリのダウンロードとインストールが済めば、あとセット
   アップで必要なのはあなたの電子メールアドレスと電話番号を指定することの
   みだ。Textie は、この情報を使って到着したメッセージをあなたが持ってい
   るアプリに転送し、push 通知により(SMS テキストメッセージの場合と同様)
   あなたにそれを知らせる。(ヒント: 新しい iPhone に買い替えた場合は、
   もう一度 Textie にサインインし直す必要がある。そうしないと push 通知が
   受けられない。)誰か別の Textie ユーザーが知らない電話番号ないし電子メー
   ルアドレス経由であなたにメッセージを送ってきた場合、Textie はそれでも
   あなたにメッセージを届けはするが、それは通常の SMS または電子メールに
   よるものとなる。

<http://itunes.apple.com/app/textie-messaging/id353912946?mt=8>

   それが済めば、Textie の使い方は薄気味悪いほど Apple の Messages アプリ
   と似ている。既存の会話をリストするメインのスクリーンはほぼ同一で、違い
   といえば Textie の方では画面の一番下に Settings ボタンと再読み込みボタ
   ンがあることくらいだ。Edit ボタンを使えば不要な会話を削除することがで
   き、作成ボタンを使えば新規の会話を始めることができる。メッセージにはテ
   キストを含めることも、そこに画像を添付することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2011-05/Textie-vs-Messages-main.png>

   会話の中に入れば、両者の見かけは少し違ってくる。Textie の方は Messages
   と違い、三種類の異なった文字サイズや吹き出しの背景色が選べ、Textie の
   Appearance 設定で選ぶようになっている。それにもちろん、Textie の方は広
   告もあるが、広告はメッセージの間にカスタムデザインで混ぜ込まれるように
   なっているので私は別に邪魔に感じない。これが邪魔だと感じたなら、アプリ
   内支払いで $1.99 を払えば広告がなくなる。Textie は Messages アプリと同
   様の働きをする Call および Contact Info のボタンを画面の上部に持ち、さ
   らに Load Older Messages ボタンもあってこれを使えば Textie のローカル
   データベースの中から古いメッセージを呼び出すことができる。ワイドスクリー
   ンの iPad インターフェイスでも小さな iPhone でも、個々のメッセージの上
   でスワイプすればそのメッセージが削除される。その様子を iPad のスクリー
   ンショットで示しておいた。

<http://tidbits.com/resources/2011-05/Textie-vs-Messages-messages.png>
<http://tidbits.com/resources/2011-05/Textie-on-iPad.jpg>

   Textie の設定では、push 通知の画面でメッセージをプレビューする機能をオ
   フにすることもできる。(そうすれば電話機のロックを外さずに他の人がメッ
   セージを読むことができなくなる。)また、追加情報として送信者の認証アド
   レスを表示するように設定することもできる。たいていの人はメッセージの中
   で自己紹介などしないので、知らない電話番号からの SMS メッセージを受け
   取りたくないと私は思う。また、メッセージサウンドのオン・オフを切り替え
   ることもできる。

   Textie の Social Networking 設定には、一つ素敵な機能がある。あなたの友
   人のうち誰が既に Textie を使っているかを見分けることができるのだ。この
   機能の動作方法は非常に巧妙で、他の多くのサービスがあなたのアドレスブッ
   クを丸ごと読み込んでいるのに比べてずっとうまく動作する。まず第一に、
   Textie は Contacts からすべての電子メールアドレスを読み込んで暗号化す
   る。これは一方向ハッシュなので逆進はできない。(プライバシー保護のため
   だ。)それから、その暗号化されたアドレスを Textie サーバ上にあるすべて
   のユーザーの同様に暗号化されたアドレスと比較し、Textie ユーザーのアド
   レスとマッチするアドレスのみのリストを Contacts から呼び出して表示する。

   電子メールアドレスを持っている人ならば、世界中の誰とでも Textie を使っ
   てメッセージを送信したり受信したりできる。また、Textie を使って米国の
   多くの携帯電話番号あてにテキストメッセージを送信することができる。(現
   在のところ、Textie は Sprint や T-Mobile には対応していない。)どうや
   ら、海外の携帯電話キャリアは一般に、Textie が米国内で依存している電子
   メールゲートウェイを備えていないようだ。

<http://textie.me/sms>

   電子メールの場合、Textie はあなたの "sending as" アドレスからメッセー
   ジを発送するようだが、その Reply-To ヘッダは返信が Textie を通して返っ
   てくるように設定される。普通の携帯電話あての Textie メッセージも同様で、
   それに対する返信がどこそこの電話番号から来ているように見えていても、実
   は Textie を通じて返ってくる。(電話番号にはその人の名前も一緒に表示さ
   れるので、受け取った人は誰から届いたメッセージなのかがわかる。)誰かが
   初めて Textie ユーザーから携帯電話テキストメッセージを受け取る際には、
   受け取った人が混乱させられることのないように Textie とは何かという説明
   の文章が付く。同じ番号にあてた二通目以後のメッセージに説明文は付かない。

   全体として見れば、Tonya と私は Textie がとても使いやすく、完全に信頼で
   きるという印象を受けた。ただし予想されたことだが、一つだけ問題があった。
   最近 Boulder に旅行していた際、私は早起きしてあの有名な Magnolia Road
   を走りに出かけた。iPhone の電波受信状態が良くないことはわかっていたし、
   15 マイル (24 km) を走る間ずっと身に着けているのも気が進まなかったけれ
   ど、私がいつ走り出したかを Tonya に知らせて、万一私が予想される時刻に
   なっても戻らなければ彼女が犬を出動させられるようにしておく必要があった。

<http://www.runcolo.com/content/running-magnolia-road-boulder-colorado-271/>

   正気とは思えないほど急な登りのジグザグ道を登り切って標高 8000 フィート
   (2400 m) のスタート地点に到着してみると、私の iPhone は必死で受信感度
   バーを1本に保とうと苦闘しているところだった。Textie を使って Tonya に
   走り始めるよというメッセージを送ろうと試みたが、うまく行かなかった。
   Textie は喜んで私にメッセージの再送信をさせてくれたけれど、そもそもこ
   れは SMS ネットワークでなくインターネット接続に依存して動作するものな
   ので、データ信号の届かないこんな場所では使える望みがなかった。

   そこで私は Messages アプリに切り替えて、Tonya に SMS テキストメッセー
   ジを送った。$0.40 の出費だ。(送信に $0.20、彼女が受信するのに $0.20 か
   かる。) それから私は走り始めた。走り終えた際にも私はもう一度同じ手順を
   繰り返した。その後彼女から返事が届いて、私たちの出費は合計で $1.20 と
   なった。送信したバイト数はおそらく 400 バイト以下で、単語数は今書いて
   いるこの文よりも少なかったろう。

   Textie があれば、これら三度のメッセージ送信・受信の費用は $0.00012 だっ
   たかもしれない。(Textie のメッセージは SMS メッセージほど小さくはない
   が、サーバ側での圧縮や、その他メッセージ関係のコミュニケーションを考え
   れば、いずれにしてもあまりにも小さくて開発者たちもわざわざチェックしよ
   うと思わなかったほどだ。)あるいは、私たちの AT&T ファミリープランでは
   AT&T ネットワーク内の携帯電話から携帯電話への通話が無料で、あらかじめ
   設定したリストにある電話番号には無料の無制限通話ができるので、仮に音声
   通話が可能だったならば、2時間走っていた間ずっと Tonya や他の人と電話
   で話し続けることさえ可能だったろう。

   もちろん、$1.20 は大した金額ではない。ただ、Textie を使った場合の
   $0.00012 と比べればその差が気になるというだけだ。私たち二人が一月あた
   りたった 50 通の普通の SMS テキストメッセージを送・受信したとすれば、
   それだけで AT&T の 1000 メッセージバンドルの月額 $10 に見合ってしまう。
   二人で毎年 $240 払うというわけだ。私に言わせれば、$240 は相当な金額だ。
   ことに、同じ 1200 通のテキストメッセージが Textie でならば $0.14 しか
   かからない(あるいは、その中に 3G データでなく Wi-Fi を使って送るもの
   もあればさらに安くなる)ことと比べてみれば、やはり黙ってはいられない。

   SMS では $240、Textie では 14 セント。私ならどう見ても Textie を選ぶ。

     原文記事: <http://tidbits.com/article/12162>

**Skype 5.1.60.947** -- Skype が Skype 5.1.60.947 をリリースし、インスタ
   ントメッセージ経由で悪意あるファイルを受け取ることに関係した重大な脆弱
   性一件を塞いだ。また、パケットロスの多いネットワークでビデオがフリーズ
   する問題が解消され、その他にもマイナーなバグがいくつか修正された。残念
   ながら Skype 5 で導入された酷いデザインはそのまま残されているが、幸い
   にもまだちゃんと機能する Skype 2.8 では Skype 5 に見られたセキュリティ
   の問題は起こらないので、Skype 5.1.60.947 にアップグレードすることも、
   また Skype 2.8 を使い続ける(あるいはダウングレードする)こともできる。
   今回のアップデートについては、手動でダウンロードすることをお勧めする。
   私が Skype > Check for Updates を選んだ際には自動アップデータがうまく
   動作しなかった。(無料、20.2 MB)

<http://www.skype.com/intl/en-us/get-skype/on-your-computer/macosx/>
<http://blogs.skype.com/garage/2011/05/2nd_hotfix_for_skype_51_for_ma_release_notes.html>
<http://www.skype.com/intl/en-us/get-skype/on-your-computer/macosx/2-8>
   (日本語)<http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/2-8>
   "Skype 2.8 for Mac ? 最新バージョンのSkypeをダウンロードして、コンピ
ュータ同士の無料通話を利用しよう"

   Skype 5.1.60.947 へのコメントリンク:

**MacBook Pro Software Update 1.4 と MacBook Pro EFI Update 2.1** -- Apple
   が最近の機種の MacBook に対するアップデートを二つリリースした。それぞ
   れ、いくつかの安定性や信頼性の問題点に対処を施している。MacBook Pro
   Software Update 1.4 の施す変更により、グラフィックスレンダリングと外部
   ディスプレイのサポートでの信頼性が改善され、Thunderbolt デバイスのサポー
   トが向上する。MacBook Pro EFI Update 2.1 も同じような目的を持っている
   ようだが、こちらでは Boot Camp の Turbo Mode に関する問題も解消される。
   いつものファームウェアアップデートと同じく、インストールの最中には
   MacBook Pro で別の操作をしたり電源を切ったりしてはいけない。それをする
   と Mac が機能不能の状態に陥ることがあるからだ。いずれのアップデートも、
   ソフトウェア・アップデートから、または Apple のウェブサイトにおけるそ
   れぞれのページからもダウンロードしインストールできる。(無料、それぞれ
   132.69 MB と 3.06 MB)

   "MacBook Pro ソフトウェア・アップデート 1.4"
   "MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート 2.1"

   MacBook Pro Software Update 1.4 と MacBook Pro EFI Update 2.1 へのコメ
   ントリンク: <http://tidbits.com/article/12160#comments>

**Mac OS X 10.6.7 for iMac (Early 2011) と iMac EFI Update 1.6** -- 出さ
   れたばかりの新機種 iMac (2011 年 5 月 3 日の記事“新 iMac に
   Thunderbolt、FaceTime HD、クアッドコア CPU を装備”参照) に対し、Apple
   は二つの iMac 特定のアップデートを出して、いくつかのアプリケーションや
   インターフェイス、ことに Thunderbolt に関係した安定性の問題点に対処を
   施した。Mac OS X 10.6.7 Update 1.0 for iMac (Early 2011) 1.0 は、Back
   to My Mac (どこでも My Mac)、App Store、FaceTime における信頼性を改善
   し、Windows ファイル共有、グラフィックスとビデオ表示、新しい Thunderbolt
   インターフェイスにおける問題点を修正している。iMac EFI Update 1.6 の方
   は Thunderbolt を主なターゲットとしているようで、リリースノートはそれ
   以外の変更点に触れていない。けれども Other World Computing の記事によ
   れば、この EFI アップデートで二基の内蔵ドライブベイが 6 Gbps SATA 3.0
   機能をフルに使えるようになっているという。ただし光学ベイは 3 Gbps のま
   まだ。いつものファームウェアアップデートと同じく、インストールの最中に
[...]
   れぞれ 382.56 MB と 6.1 MB)

   "新 iMac に Thunderbolt、FaceTime HD、クアッドコア CPU を装備"
   "Mac OS X 10.6.7 アップデート for iMac(Early 2011)1.0"
   "iMac EFI ファームウェア・アップデート 1.6"
<http://blog.macsales.com/10050-firmware-update-enables-6gbs-in-2011-imacs>

   Mac OS X 10.6.7 for iMac (Early 2011) と iMac EFI Update 1.6 へのコメ
   ントリンク: <http://tidbits.com/article/12159#comments>

**Neat Image 7.0** -- ABSoft が Neat Image 7.0 をリリースした。同社のノ
   イズ削減ソフトウェアの新たなメジャーバージョンだ。今回のバージョンでは、
   あらゆる Mac で内蔵 GPU を利用するようになったことが特筆すべき点であり、
   同社によればそのような機能を持つアプリはこれが最初だという。さらに、Pro
   版では今回からチャンネルごとに 32 bit をサポートするようになり、これは
   HDR 写真術において理想的な機能となる。Neat Image は独立のアプリとして
   も、また Photoshop や Aperture 用のプラグインとしても入手可能で、それ
   ぞれ Home 版と Pro 版がある。Pro 版はより高度な機能を持ち、ピクセルご
   とにより多くのビットを持つ写真を処理できる。(新規購入 $39.90 - $79.90、
   v6 からは無料アップデート、10 MB)

<http://www.neatimage.com/>
<http://www.neatimage.com/doc/Press-release-Neat-Image-7.pdf>
<http://en.wikipedia.org/wiki/High_dynamic_range_imaging>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E5%90%88%E6%88%90>
   "ハイダイナミックレンジ合成 - Wikipedia"
<http://www.neatimage.com/mac/download.html>

   Neat Image 7.0 へのコメントリンク:

**Photoshop CS5 12.0.4** -- Adobe が、人気の画像編集アプリ Photoshop CS5
   へのアップデートをリリースした。Adobe Photoshop 12.0.4 Update はいくつ
   かのセキュリティの問題の可能性に対処するとともに、Sharpen や Quick
   Selection などいくつかのフィルタにおけるクラッシュを修正している。けれ
   ども今回のビッグニュースは Remote Connections のお目見えだ。これは、外
   部のモバイルアプリから Photoshop に接続してコミュニケーションできると
   いう新機能で、Adobe 自身も「将来」いくつかの iPad 用アプリを App Store
   経由でリリースすることを計画しているという。(無料アップデート、19.7 MB)

<http://www.adobe.com/products/photoshop.html>
   (日本語)<http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html>
   "写真 編集 | Adobe Photoshop CS5"
<http://www.adobe.com/support/downloads/thankyou.jsp?ftpID=4972&fileID=4689>
<http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=4972&PID=3146232>
<http://help.adobe.com/en_US/photoshop/cs/using/WS2bacbdf8d487e582-30e9846212e1679fbfd-8000.html>

   Photoshop CS5 12.0.4 へのコメントリンク:

**Dreamweaver CS5 11.0.4** -- Adobe が、ウェブ開発ツール Dreamweaver CS5
   にマイナーなアップデートをリリースした。Dreamweaver CS5 11.0.4 Updater
   では、同社のウェブベースのクロス・ブラウザ・テスト用アプリ BrowserLab
   の最新版で Dreamweaver が動作できるようにするために必要な新しいコード
   が提供される。また、SFTP プロトコルに関係した深刻なバグ一件の修正と、
   これまでの 11.0.2 および 11.0.3 アップデートに含まれた拡張機能も今回の
   パッチには含まれている。(無料アップデート、14.12 MB)

<http://www.adobe.com/products/dreamweaver.html>
<http://www.adobe.com/support/dreamweaver/downloads_updaters.html?PID=3146232>
<https://browserlab.adobe.com/>

   Dreamweaver CS5 11.0.4 へのコメントリンク:

**iOS 4.3.3 と 4.2.8** -- モバイル機器が位置情報データを収集し保存する方
   法を巡る最近の騒動(2011 年 4 月 27 日の記事“Apple、位置情報に関する
   論争の問題に応える”参照)に応えて、Apple が公約通りに iOS へのアップ
   デートをリリースした。このアップデートにより、オペレーティングシステム
   が収集しキャッシュする位置情報のデータが制限される。今回の新リリースに
   は二つのバージョンがあり、iOS 4.2.8 は Verizon Wireless のネットワーク
   で動作する CDMA 版の iPhone 専用であり、iOS 4.3.3 はその他すべての iOS
   互換機器用で、ここには GSM 版の iPhone 3GS および iPhone 4、iPad およ
   び iPad 2、それに第三世代と第四世代の iPod touch も含まれる。(iOS 3
   でしか動作しない古い機器には同じ問題は起こり得ない。)アップデートを施
   せば、その iOS 機器では従来よりも短い位置情報履歴のみが保存されるよう
   になり、また iTunes を用いて機器を同期させた際にそのデータはコンピュー
   タにバックアップされなくなる。さらに、位置情報サービスが無効になってい
   る場合は機器が位置情報を一切収集しなくなる。今回のアップデートは iTunes
   経由でインストールされる。(無料)

   "Apple、位置情報に関する論争の問題に応える"
   "iOS 4.3.3 ソフトウェア・アップデート"

   iOS 4.3.3 と 4.2.8 へのコメントリンク:

     原文記事: <http://tidbits.com/article/12161>

   TidBITS にも載った先週のニュース、新型 iMac と、セキュリティ関係の二つ
   の話題について、Adam が二つのオンライン番組に登場した。MacBreak Weekly
   と Tech Night Owl Live だ。それから、これは録画番組だが、Tonya が Your
   Mac Podcast Now のビデオ論説に登場した。

**Adam、有名人勢揃いの MacBreak Weekly に出演** -- Leo Laporte と Andy
   Ihnatko が登場する MacBreak Weekly はいつも有益かつ楽しい番組を届けて
   くれるが、今回は Adam と、Macworld の Chris Breen、それに Daring
   Fireball の John Gruber まで揃ったパネルディスカッションで、これはまさ
   に録音ブックとなるべきものと言える。議論の内容は素晴らしく、新型 iMac、
   先週判明したセキュリティのニュース、位置情報のスキャンダル、ホワイト
   iPhone 4 の厚みの問題、来たるべき Apple のクラウドベースのサービスでど
   んなことが期待できるか、といったことが語られた。

<http://twit.tv/mbw245>

**Tonya、ギークの世代間ギャップを語る** -- Tonya Engst が先週 "Your Mac
   Podcast Now" ポッドキャスト番組にビデオ論説ゲストとして出演した。番組
   は最近のニュース概観から始まり、その後 (3:30 あたりで) Tonya が登場す
   る。彼女はギークの世代間ギャップについて、さらに近い将来に重要な変化が
   起こると考えていることについて語った。

<http://www.youtube.com/watch?v=fRWhDv9vJp8>

**Adam、Tech Night Owl Live でセキュリティを語る** -- Weyland-Yutani
   "crimekit" と MACDefender「スケアウェア」に関する先週のセキュリティ関
   係ニュースについてもっと知りたいという人は、この Tech Night Owl Live
   ポッドキャストで Adam が Gene Steinberg と対談しているのでどうぞ。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-may-7-2011-%E2%80%94-kirk-mcelhearn-adam-engst-kyle-wiens-and-jason-snell/>