TidBITS#1085/18-Jul-2011

   先週はまだ Lion 登場の兆候がなかったので、この号は多岐にわたる内容となっ
   た。まずセキュリティ関係の iOS アップデートが出たニュースがあり、AT&T
   からは新しい国際データプランが発表された。次に Adam が、Apple が iCloud
   を単なる高級な同期ケーブルとしてのみ推し進めようとしており共同作業のコ
   ンピューティングを念頭に置いていないのではないかと考察し、さらに人気の
   マクロユーティリティに最近の新リリースでプログラムのロジックを追加した
   Keyboard Maestro 5.0 をレビューする。最後に、これはいつもの私たちとは
   ちょっと違った調子の記事だが、移動特派員の Jeff Porten が The Amazing
   Meeting 2011 をレポートする。これは懐疑論者のカンファレンスで、批判的
   思考法の技術を広めることに焦点を置いている。今週注目すべきソフトウェア
   リリースは、Aperture 3.1.3、iDVD 7.1.2、iWeb 3.0.4、Snapz Pro X 2.3.1、
   DEVONthink と DEVONnote 2.2、GarageBand '11 6.0.4、iPhoto '11 9.1.5、
   TypeIt4Me 5.2、Sandvox 2.1、iBank 4.2.4、Firefox 5.0.1、BusyCal 1.5.4、
   Transmit 4.1.6、それに Skype 5.2 だ。

記事:
     PDF の脆弱性を修正する iOS 4.3.4 と 4.2.9
     AT&T が国際データプランのデータ許容量を増やす
     そこのお前さん! 私の iCloud の邪魔をしないで!
     Keyboard Maestro 5 がプログラミングロジックその他を追加
     The Amazing Meeting 2011: JREF って何だ?

    <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Tom Verhoeff 氏、Simon Watson 氏、
    Michael Weyman 氏と Chik Chuan Foo 氏の暖かい支援に感謝!

* Fetch Softworks: Dreading the boredom of a long flight?
   Roadshow lets you fill your iPad with your favorite Web
   videos and enjoy them anywhere, even at 30,000 feet!
   Now in the App Store. <http://roadshowapp.com/>

* Bare Bones Software's BBEdit 9.6 -- A burly upgrade with new
   Live Search bar, enhanced script attachability, ZIP archive
   viewing plus core features like Find and Multi-File Search,
   editing in browsers, and text completion. <http://barebones.com/>

* SYNC YOUR PHONE with The Missing Sync: Sync your calendar,
   address book, music, photos and much more between your phone
   and Mac. Supports ANDROID, BLACKBERRY, PALM PRE and many

* Dolly Drive: Time Machine in the cloud AND bootable backup!
   15% off this month only with coupon code MACDD2011
   Best of Show & Best Software by MacLife Magazine at Macworld 2011.
   Up to 2 TB of online storage! <http://www.dollydrive.com/>

* With ChronoSync you can sync, back up, or make bootable backups.
   Sync or back up your Mac to internal or external hard drives, other
   Macs, PCs, or remote network volumes you can mount on your Mac.
   Learn more at <http://www.econtechnologies.com/tb.html>!

* Voila Mac Screen Capture Tool is the quickest and easiest
   still-image and video screen-capture software for your Mac!
   Capture anything you want, whenever you want it.
   Try the free trial today! <http://www.globaldelight.com/voila>

PDF の脆弱性を修正する iOS 4.3.4 と 4.2.9
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12331>
     訳: 柳下 知昭 <tyagishi @ gmail.com>

   アップルは、GSM iPhone 4 と 3GS 及び iPad, iPad2, 第 3 世代および
   第 4 世代の iPod touch 向けに iOS 4.3.4 を、
   CDMA iPhone 4 向けに iOS 4.2.9 をリリースした。
   どちらのアップデートも悪意のある PDF ファイルを閲覧するときの
   セキュリティ脆弱性に対処する。
   また、ユーザとして実行されている悪意のあるコードがシステムのアクセス権
   を取得する可能性のあった脆弱性も修正している。

   "iOS 4.3.4 ソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについて"
   "iPhone 用 iOS 4.2.9 ソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテ
ンツについて"

   PDF 処理の脆弱性は、TrueType と Type 1 のフォント処理時の
   バッファオーバーフローに起因するが、最近の jailbreak で使用されている
   - 定義によると、jailbreak するとは、iOS のセキュリティーホールを突くことと
   結び付いている。

   このアップデートは、iTunes 経由でのみ利用可能であり、
   ごく小さな修正ではあるが、アップデートのサイズは大きい、そのため
   ダウンロードとインストールのために十分な時間を用意して欲しい。

AT&T が国際データプランのデータ許容量を増やす
     文: Mark H. Anbinder <mha @ tidbits.com>
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12318>

   米国から外国へ旅行する人たちには大いに歓迎すべきニュースだろう。AT&T
   が、新しい国際データパッケージを発表した。これは国内用の通話及びデータ
   プランに追加して契約するものであり、場合によっては既存のプランに比べて
   安くつくこともあり、すべてのケースにおいて月ごとのデータ使用量上限が以
   前の二倍以上になる。iPhone ユーザー向けにも他のスマートフォン顧客向け
   にも、これらの新しいパッケージは 2011 年 7 月 17 日から有効となる。

<http://www.att.com/gen/press-room?pid=20292&cdvn=news&newsarticleid=32148&mapcode=wireless-networks-general|broadband>

   最も安価な国際データパッケージは、月額 $24.99 で、現在の毎月 20 MB の
   割当量から 50 MB へと一挙に増える。最も高価なものは月額 $199.99 で、現
   在の毎月 200 MB から 800 MB へと四倍に増える。それらの中間にある二つの
   パッケージでは価格が下がり割当量が増えて、毎月 $59.99/50 MB のものは
   $49.99/125 MB となり、毎月 $119.99/100 MB のものは $99.99/275 となる。
   いずれの場合も、請求サイクルの中で顧客がデータ割当量を超えた場合はデー
   タ 10 MB あたり $10 の超過料金がかかる。

<http://www.wireless.att.com/learn/international/roaming/affordable-world-packages.jsp?wtSlotClick=1-0064OA-0-1&WT.svl=calltoaction#data>

   AT&T の新しいパッケージ料金は、同社が現在データローミングを提供してい
   る「200 ヵ国以上」のうち「100 ヵ国以上」で適用されるという。それ以外の
   国においては、使用量に応じた料金がかかる。

<http://att.com/globalcountries>

   私たちの予想では、気軽な旅行をする人ならば以前通りに外国ではローミング
   使用を最小限に抑えておく方がよいだろうと思う。けれども、控え目な程度の
   使用であってもデータがいつも使える安心感を得たいという人は、この AT&T
   の新しいアドオンパッケージを使うことでちょっとした余裕ができるだろう。
   (もしもあなたがあらかじめこの種のプランを有効にしておくことをせずに国
   際ローミングでセルラーデータを使えば、1 MB あたり $19.95 という狂気の
   ような料金がその使用に対して課されることになる。だから、何らかのプラン
   にサインアップしておくことは絶対にその価値がある。)

<http://upgrd.com/blogs/trebuchet/smartphone-roaming.html>

そこのお前さん! 私の iCloud の邪魔をしないで!
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12305>

   Rich Mogull の "iCloud、Dropbox、Elastic Computing について: クラウド入
   門" (7 June 2011) はあるが、"クラウドコンピューティング" は未だ多くの人に
   とってはっきりしない概念のままである。私の考えでは、もしクラウドベースの
   サービスの例を挙げよと言われたら、多くの人はオンラインのワードプロセッサ
   サービスである Google Docs、ファイル共有サイトの Dropbox、Zoho が提供して
   いる多種多様なサービス、オンラインのプロジェクト管理サイトである
   Basecamp 等々を挙げるのではなかろうか。より単純な出版サービスである
   YouTube, Flickr, そして Blogger と言ったものすらも当てはまるかもしれない。

   "iCloud、Dropbox、Elastic Computing について: クラウド入門"

   これらのサービスに共通するのは、これらには複数の人々が関係することである。
   それは Google Docs のドキュメント上で、或いは Basecamp のプロジェクトで共
   同作業をする少人数のグループの場合もあろうし、或いは一対多の YouTube や
   Blogger という場合もある。

   勿論、個人が他の人々を巻き込むことなくこれらのサービスを使うことを禁止す
   るものは何もないが、多くの点で (機器間での Dropbox 同期は良き反例であろう
   が)、私はそんなことを言いたいのではない。もし書いたものを最初から何らかの
   方法で共有するつもりもないのであれば、 TextEdit の代わりになぜ Google
   Docs を一人で使って書く意味があるのであろうか? 目的がデータ共有でない限
   り、オンラインサービスがローカルのアプリケーションよりもより良く出来るこ
   となど殆どない。(何人かの人が適切なコメントを寄せてくれているが、一般的な
   オンラインサービスは、自分のデータに複数の異なった機器、そこには自分ので
   はないものも含まれる場合もある、からアクセス出来ることを望む場合にも有用
   である。事実、これが  Google の Chromebook の目指すものである;それは
   Web ブラウザを走らせること以外何もしない汎用ハードウェアである。)

   Apple の iCloud (背景については "iCloud の出現で、長期予報は嵐を予想" 6
   June 2011 参照) を考えてみよう。North Carolina にある巨大なデータセンター
   にサポートされそして先月の Worldwide Developer Conference で華々しく発表
   されたが、iCloud は個人に力を与えるという Apple のビジョンを恥ずかしがら
   ずに前面に出してきており、グループ共同作業とかデータの共有と言った概念は
   ほぼ全面的にあきらめている (唯一の例外はカレンダー共有のように見える、も
   っともこれも MobileMe からの移行後もこの機能は無くならないという前提の上
   ではあるが)。

   "iCloud の出現で、長期予報は嵐を予想"

   しかしどうか私の言葉だけで判断しないで欲しい。Apple が iCloud Web ページ
   上で現在使用しているタグラインを見ると (強調は私のもの):

       "_あなたの_ コンテンツを保存そしてアクセスする新しい方法。"

       "クラウドとはこうあるべきです:自動で、簡単。iCloud は _あなたの_ 様々
   なアプリケーションとシームレスに統合するので、_すべての_ デバイス上で _自
   分の_ コンテンツにアクセスできるようになります。"

       "iCloud は _あなたの_ コンテンツを保存し、_あなたの_ デバイスにワイヤ
   レスでプッシュします。"

   Apple は、iCloud を他の人達と意味のあるやり方で意思疎通を図ったり共同作業
   を行ったりすることにも使えるという概念に対して口先だけの支持すら与えてい
   ない。私はこの事実に失望している、何故ならば私は私をもっと生産的にしてく
   れるから Mac を使うし、そして私をより生産的にしてくれるから他の人とも共同
   作業をするからである。私の理想の世界では、私は業界一の Mac ソフトウェアを
   使って私の同僚と共同作業をしたい。

   しかし現実は Apple はインターネット上で人々がどの様にお互いに作用し合うか
   を理解したことがない。iTools から .Mac へ MobileMe へ iWork.com へ、
   Apple はいつも失敗してきた。こんなことがあります:

* iCards、これはインターネット経由でカスタム化した挨拶カードを送らせてく
   れる? もう無い。

* HomePage、これは簡単なオンラインインターフェースを使って Web サイトを作
   成させてくれる? もう無い。

* .Mac Groups、これは小さな家族或いは作業グループと情報を共有させてくれ
   る? もう無い。

* MobileMe Gallery、これは Flickr や Facebook 写真共有に対する代替として
   出された? 30 June 2012 に消える予定。

* MobileMe 上の iWeb 作成サイト ? これも来年に消滅。

* iDisk? 2012年消滅のまな板上にのっている MobileMe の上にある。

* iWork.com、これは 2009年1月以来ベータである? 驚嘆すべきは、これはまだ
   入手可である事だが、これを使っているという人のことを 9 か月後でも聞いたこ
   とがないし ("iWork.com が拡張... って、こんなもの使う人いるの?" 30
   September 2009 参照)、そして殆ど 2 年が経っても Apple はこれをお蔵入りさ
   せていないことにショックを受ける。

   "iWork.com が拡張... って、こんなもの使う人いるの?"

* Ping? 最初の申し込みは殺到したが、これがやることと言えば私の友人が何を
   買うかを示すことで、そんなことは画期的ともとりわけ興味を惹かれるとも言い
   難い("iTunes 10.0.1、Ping を統合" 27 September 2010 参照)。

   "iTunes 10.0.1、Ping を統合"

   言い方を変えれば、Apple は長年にわたって複数ユーザーのインターネットサー
   ビスを提供しようとしてきたが、大々的に受けたものは何もなく、多くが今では
   元オウムだし、残ったものも殆ど意味をなさない。

   大方の場合、この結果は予見できたものである、何故ならば広く人気を博したイ
   ンターネット通信そして共同作業サービスは全て無料オプションを持って始まり
   そして急速に進化した。これとは対照的に、Apple がこれまでやった事の多く
   は .Mac/MobileMe 課金の壁の後ろにあって、大々的に聴衆を掴むのは自動的に難
   しくなる。(公正を期すれば、Apple は恐らくこれらの .Mac 及び MobileMe の有
   料サービスから馬鹿にならない額のお金を稼いだであろうが、一方では成功した
   インターネット新興企業は一つのビジネスモデルに辿りつく過程でベンチャーキ
   ャピタルに頼りカスカスの生活をして来た。)

   同時に、Apple の複数ユーザーインターネットサービスには良いものは殆どなく、
   中には iWork.com の様に失笑を誘う程どうしようもないものもある。きっとこれ
   にはいくつもの理由があると思われ、例を挙げれば、これらサービスのどれをも
   良くする事が Apple の生死の問題とはならなかったというのは事実であろう。更
   に、同社のユーザーインターフェース設計の経験は全て個人に焦点が当てられて
   おり、グループにではなかった。

   私の推測は、そして単なる推測にすぎないが、Apple は複数ユーザーインターネ
   ットサービスは同社の得意分野ではないことを自覚し、そして彼らは意図的に
   iCloud を一人の個人が所有する複数の機器上で走るアップスのためのデータの導
   管を提供することに焦点を当ててきたのではないかということである。それは確
   かに Apple の得意とする所であり、そして開発者達の長年の頭痛の種であったデー
   タ同期に関する一連の問題の解決策となる可能性が大である (勿論、これは
   iCloud 同期が MobileMe カレンダやコンタクト同期のこれまでの実績以上に良く
   働くであろうという前提の下での話ではあるが)。

   いずれにしても、iCloud が最初に何を開発者達にやらせてくれるかに関して私が
   知っている限りでいえば、カレンダ項目やコンタクトを超えて我々にお互いにデー
   タを共有させてくれたり、或いは実時間で共同作業をさせてくれたり、或いは何
   かを世界の人が見られるよう出版させてくれたりする iCloud 対応のアップスを
   見ることは無いであろう。こんなことは Apple がやりたいと望んでいる事の範疇
   外だということかも知れないが、私が失望したままであることには変わりはな
   い。

   私にとってインターネットの面白さはそれが人々をくっつける方法となるところ
   にあるのに対して、Apple はインターネットを、そしてとりわけ iCloud を、一
   個人の種々の機器上の特定のアップスを接続する手ごろな仮想のケーブルとして
   しか見ていない。この辺りが iCloud が進化するにつれて変わって欲しいところ
   である。

Keyboard Maestro 5 がプログラミングロジックその他を追加
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12321>

   私が初めて購入した Mac 用プログラムは CE Software の QuicKeys で、その
   昔の 1989 年のことだった。それから 22 年間、私は KeyQuencer、OneClick、
   iKey などいろいろのマクロユーティリティを使ってきた。私の所有してきた
   どの Mac にも、必ずそういうものが一つは入っていた。けれども現在の私の
   お気に入りは Keyboard Maestro、これは Stairways Software の Peter Lewis
   の作品だ。私が絶対的に必要とする作業、例えばファンクションキーを押して
   アプリケーションを切り替えたり、よく使うテキスト文字列を入力したり、さ
   まざまなアプリケーションでキーボードショートカットを割り当て直したり新
   たに作成したり、アプリケーションからアプリケーションへのデータの移動を
   自動化したり、クリップボード内容に BBEdit の text factory を適用したり、
   特定の時刻にアクションを実行したり、そういったことすべてに、Keyboard
   Maestro はずっと以前から私の望む通りの仕事をしてくれている。また、前回
   のクリップボード内容や保存しておいたクリップボード内容にアクセスできる
   ようにする機能もあり、この機能のためだけに他のクリップボードユーティリ
   ティを使わずに済むようにもしてくれる。

<http://www.keyboardmaestro.com/>

   けれども告白しておかねばならないが、時折、Keyboard Maestro には私の必
   要とするパワーが欠けていると感じることもあった。誤解しないで頂きたいが、
   私は決してプログラマーではない。私はさまざまの種類の言語をどうにかこう
   にか使うことはあるけれど、それは主にコピー&ペーストの力のお陰だ。それ
   でも、私はプログラミングの際の制御フローを理解することはでき、PHP とか
   ExpressionEngine とかのコードをちょっといじってみようと思う度に悪魔の
   ごとく私を悩ますシンタックスとか句読点とかいった落とし穴さえなければ、
   きっと私も制御フローを効果的に使いこなせるのにと思っている。そしてまさ
   にそれこそが、Peter が Keyboard Maestro 5 で実現してくれたものであった。
   このメジャーなアップデートには、制御フロー以外にも歓迎すべき追加機能が
   数多く盛り込まれている。

   制御フローのお陰で、基本的に Keyboard Maestro は従来のようにただ指定さ
   れた一連の手順を順番通りに走らせるのではなく指定された個所で何をすべき
   かを判断できるようになった。従来、Keyboard Maestro はユーザーがあらか
   じめ指定した時間間隔のみ一時停止することができたが、これからは特定の時
   刻まで停止したり、if/then/else 構成を使ったり、何らかの条件が成立して
   いる間ずっと、あるいは何らかの条件が満たされるまで、アクションを繰り返
   したりすることもできるようになる。もちろん、それがパワフルに働けるため
   には環境に対していろいろな条件をチェックできることが前提となるわけだが、
   Keyboard Maestro はそのようなチェック可能な条件を盛り沢山に用意してい
   る。例えば:

* アプリケーション条件 (動作中、前面にある、その否定)
* 前面ウィンドウ条件 (存在する、タイトルのさまざまな一致条件)
* ボタン条件 (名前の一致、有効になっているかどうか)
* メニュー条件 (名前の一致、有効になっているかどうか)
* 修飾キー条件 (それらのキーが押されているかどうか)
* キー条件 (特定のキーが押されているかどうか)
* タイプされた文字列条件 (大文字、小文字、頭文字)
* ディスク条件 (名前の一致、マウントされているかどうか)
* パス条件 (そのファイルまたはフォルダが存在するかどうか)
* クリップボード条件 (特定の内容を含むかどうか)
* 変数条件 (特定の内容を含むかどうか)
* 計算式条件 (計算が正しいかどうか)
* 環境変数条件 (特定の内容を含むかどうか)
* ピクセル条件 (特定のピクセルのカラーを比較)
* 位置情報条件 (ネットワーク位置情報の名前をチェック)
* スクリプト条件 (スクリプトが何を返すか)

   これらの項目を眺めてお気付きの通り、Keyboard Maestro はその制御フロー
   と条件チェック機能を補うために「変数」と「計算」を用いる。この二つがあ
   るからこそ、賢いお猿さんがマウスとキーボードでできる程度のレベルを超え
   たアクションが実行可能となる。また、テキストやパスワード、ポップアップ
   メニュー、チェックボックスなどの形でユーザーが入力をするよう求めること
   もできる。変数は恒久的に保存され、テキストまたは数字の配列を含むことが
   できる。変数を利用してポインタの位置を調整したり、ウィンドウのサイズや
   位置を動かしたり、その他いろいろのことができるし、変数はシェルスクリプ
   トや AppleScript との間で互いにアクセスしたり書き込んだりもできる。そ
   れからもっと本格的に楽しみたい人なら、変数の内容に対して grep ベースの
   検索・置換を走らせることさえ可能だ。

   確かに、最も困難な問題は自分自身の考え方を Keyboard Maestro に合うもの
   に変えなければならないという点だろう。けれども大体において、私が自動化
   したいと考える逐次的タスクはごく簡単にステップ・バイ・ステップのマクロ
   に翻訳できるものがほとんどだ。過去に同様の機能を提供する他のユーティリ
   ティを使って経験したことを思い返してみると、私が Mac を使う現実的状況
   を、何らかの判断を含んだマクロに翻訳しようと試みても、どうしてもその方
   法が見つからなかったことがさまざまの状況で何度かあった。

   例えば、私がこれまで自動化の方法を一度も考え付けなかったタスクとして、
   こんなものがある。TidBITS のどの号がどの日付で出るかを追跡しようとして、
   私は BusyCal で毎週月曜日のカレンダーイベントを作り[訳者注: 英語版の
   TidBITS 電子メール号は毎週月曜日に出されています]イベントごとに号の番
   号を一つずつ増やしてみた。けれども、私たちは毎年何回かずつ休刊にするこ
   とがあるし、時には特別号を出すこともあるので、発行は完璧に定期的という
   訳には行かない。さらに問題を複雑にしているのが、これらのイベントの作成
   が完全にキーボードのみではできないことで、私の経験から言ってマクロにマ
   ウスクリックを組み込めばウィンドウが動く度にそのマクロが正しく働かなく
   なってしまうことが多い。それにもちろん、すべてのカレンダー月が同じに見
   える訳ではないという単純な事実がある。月曜日が四回ある月もあれば、五回
   ある月もあり、時には前の月や次の月の月曜日が BusyCal の月表示の最初ま
   たは最後の行に出て来ることもある。こうしてさまざまの複雑性がこのマクロ
   には絡んでくるので、それらすべてに対処するだけの時間が私にはない。でも
   Keyboard Maestro 5.0 を使ってみると、私は今までなかったほど解決に近い
   点にまで到達することができた。手順でまだ手を付けていないのは、変数をイ
   ンクリメントしてその月の中で次の月曜日でのクリックをシミュレートするか、
   あるいは BusyCal の Info パネルから日付をコピーして変数を用いて適切に
   日付を増やすかのどちらかだ。

<http://tidbits.com/resources/2011-07/Keyboard-Maestro-5-macro.png>

   Keyboard Maestro 5 はただプログラミング機能を増やしただけではない。ク
   リップボード機能が大幅に拡張されているので、Quick Look を使ってクリッ
   プボード履歴や名前付きクリップボード切替パネルの項目の内容を表示したり、
   Keyboard Maestro が走っている他の Mac に(相手方でウェブサーバのオプショ
   ンがオンになっていれば)クリップボードを送信したり、クリップボード内容
   に対して grep ベースの検索・置換を実行したりできるようになった。私は
   Keyboard Maestro のクリップボード履歴機能にすっかり夢中になっているの
   で、例えば前々回にコピーしたものをペーストするというマクロを作ってこれ
   を頻繁に使っている。

   新たに装備されたアクションを使えば、Keyboard Maestro がテキストを読み
   上げたり、サウンドを鳴らしたり、Growl 経由またはカスタムウィンドウを使っ
   てテキストを表示したり、ウェブを検索したりといったこともできる。さらに、
   既存のアクションで機能を拡張したものもあって、Keyboard Maestro の Quit
   アクションに再び開いたり強制終了させたりするオプションが加わり、現在の
   アプリケーションをそれが何でも終了させられるようにもなった。Open File、
   Open Folder、Open URL の各アクションは、開くアプリケーションを Finder
   によるデフォルトに頼らず特定のアプリケーションを指定して開かせることも
   できるようになった。さらに、Growl アクションは Growl がインストールさ
   れていなくても働くようになった。私はよく PDF を Acrobat Pro 9 で開かせ
   たいと思うことがある。(PDF を開くデフォルトアプリケーションは Preview
   だ。)そこで、そのために「このアプリケーションで開く」を使う方法 (遅い)
   や、Dock 上の Acrobat Pro アイコンの上にドラッグする方法 (長いドラッグ
   になる)、あるいは LaunchBar を使う方法 (面倒な手順なので私はさっぱり覚
   えられない) に代わる方法として Keyboard Maestro のマクロを作って単純な
   キー操作でできるようにしようと思っている。

   また、Keyboard Maestro 5 は従来よりずっと多くのトークンを持つようになっ
   た。トークンとは、例えば日付や時刻など、環境から取り出すことのできるテ
   キスト断片だ。新たに使えるようになったトークンとしては、変数の内容、名
   前付きクリップボードの内容、iTunes における現在のトラック情報 (曲名、
   アルバム、アーティスト名、レーティング)、現在のアプリケーション名、現
   在のマウス位置、前面ウィンドウ詳細情報 (名前、サイズ、位置、フレーム)、
   スクリーンサイズ、システム音量、アドレスブック詳細情報 (名前、ファース
   トネーム、ラストネーム、ニックネーム、所属)、それから現在実行中のマク
   ロ名およびマクログループ名がある。

   こうやっていろいろ書きつつ、私はこんなにたくさん Keyboard Maestro が機
   能を拡張した点をただただ書き並べることにちょっと気が引ける思いがしてい
   る。このように書き並べているのはすべての人がすべての項目に注目すべきだ
   と思うからではない。そうではなくて、従来何かのタスクを自動化しようと試
   みて挫折した人たちに、想像力を掻き立てて欲しいと思うからだ。今回のアッ
   プグレードがいかに大規模のものであるかは、私がまだ Keyboard Maestro 5
   の新機能のすべてを挙げ切っていないことからもお分かり頂けるだろう。

<http://www.keyboardmaestro.com/documentation/5/whatsnew.html>

   でも、結びに一言付け加えさせて頂くと、Keyboard Maestro 4 について私が
   毎日の Mac の使用に必須のものだと考えたのと同じように、私は Keyboard
   Maestro 5 の新機能も、ただただこのアプリケーションを以前にも増して必須
   のものとすると思っている。あなたは私ほど自動化に夢中になるタイプの人で
   はないかもしれないけれど、私自身について言えば、マクロベースの自動化が
   なければ Mac ユーザーとしての私の生産性は大幅に落ちてしまうという確信
   がある。

   もしもあなたが Keyboard Maestro 4 を使っているなら、バージョン 5 はあ
   なたに新機能をどっさり提供してくれるので、2011 年 8 月 31 日まで $18
   のアップグレード料金に十分以上見合っていると思う。その日を過ぎた場合、
   また 4.0 よりも古いバージョンを使っている人には、アップグレード料金が
   $25 となる。新規購入の場合は $36 だ。(個人使用で最大 5 台までの Mac で
   使える。) Keyboard Maestro 5.0 は Mac OS X 10.6 Snow Leopard を必要と
   し、64-bit ネイティブだ。Mac App Store では Keyboard Maestro 4.4 が入
   手可能だが、Apple はまだバージョン 5.0 を承認しておらず、残念なことに
   Mac App Store から入手したライセンスを移譲することは認められない。ただ
   し、Mac App Store からバージョン 4.4 を購入した人は (もしも) Apple が
   5.0 を承認すればその時に無料アップグレードが受けられる。無料の試用版が
   12.7 MB のダウンロードで入手可能だ。

The Amazing Meeting 2011: JREF って何だ?
     文: Jeff Porten <jporten @ gmail.com>
     原文記事: <http://tidbits.com/article/12330>

   こんにちは。皆さんの移動特派員が、The Amazing Meeting からのレポートを
   お届けする。The Amazing Meeting は、James Randi Educational Foundation
   (JREF) が毎年開催しているカンファレンスだ。私が普段 TidBITS のために出
   席するテクノロジー系やガジェット系のカンファレンスとはちょっと毛色が違っ
   ているが、ここで繰り広げられる科学的・懐疑論的な議論の中には思慮深い
   TidBITS 読者の皆さんの興味を引くものもあろうかと判断して私たちはこれを
   記事にすることに決めた。このカンファレンスで議論される話題の感じをつか
   んで頂くために、私はまず JREF 会長の D.J. Grothe にインタビューしたが、
   そこで Apple との意外な関係を見出して驚くこととなった。

<http://www.randi.org/site/index.php/amazing-meeting.html>
<http://www.randi.org/>

   James Randi ってどこかで聞いた名前だとお思いの方、特に「中年」と呼ばれ
   る年代の方々のために言い添えると、彼は Johnny Carson の Tonight Show
   に出演して自称「霊能者」の Uri Geller (ユリ・ゲラー) をやっつけたこと
   で有名になった。Geller は、スプーンを曲げたり本のページを空中浮揚させ
   たりする超常能力を持っていると主張したが、Randi は手品師たちがスプーン
   曲げをする方法を示し、テーブルの上に発泡スチロールをまき散らす(Geller
   が本に軽く息を吹きかけることをできなくする)ことで空中浮揚のトリックの
   裏をかいてみせた。Geller が Tonight Show に出演した時の様子は YouTube
   クリップでうかがい知ることができる。ここに、その信仰治療師が暴かれると
   ころも映っている。

<http://en.wikipedia.org/wiki/James_Randi>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3>
   "ジェームズ・ランディ - Wikipedia"
<http://www.youtube.com/watch?v=M9w7jHYriFo>

   より最近には、Randi が TED Talks に出演して致死量を超えるホメオパシー
   療法用の睡眠薬を服用するところをご覧になった方もおられるだろう。大量に
   服用しても彼は無傷だった。つまり、ホメオパシー用薬物には有効成分が何も
   含まれていないということだ。

<http://www.youtube.com/watch?v=c0Z7KeNCi7g>

   JREF の目標は、このカンファレンスのプログラムからの次の抜き書きに集約
   されている:「すべての人が科学的・批判的思考のためのツールにアクセスで
   き、いかさま師たちが人々を騙すことにより大金を得ることがないような世界
   を作り出す」ことだ。会長の Grothe は、JREF の使命を教育的組織と説明し
   た。つまり、さまざまなプログラムやカンファレンスを通じて批判的思考を改
   善するためのツールを提供することにより、人々に訴えかけたいという。それ
   らのツールの主たる対象には、いかさま師たちも含まれるし、また似而非科学
   の善意ある賛同者たちで悪い考えを広めることによりそれと気付かず大きな害
   を及ぼしてしまっている人たちも含まれる。

   例えば、ダウジング (水脈占い) が議論の対象となった。彼らは分岐した枝、
   あるいは金属の棒を使って隠された物体を見つけ出せると主張する。科学的な
   根拠など何もないが、それでも「爆弾探知器」と称するダウジング棒を一本
   $18,000 という値段でイラク政府に売りつけた恥知らずの会社がある。売上げ
   の合計は、何と 8 千 5 百万ドルだ。もちろん、そのような金の浪費も、偽の
   証拠によって無実の人が逮捕されたり、偽の陰性判定によって治安部隊が荷物
   を安全と判断してしまったりする害に比べれば、ずっと小さな懸念と言えよう。

<http://news.bbc.co.uk/2/hi/programmes/newsnight/8471187.stm>

   JREF は、懐疑的な姿勢を普及させようと努めている。自動車を購入する前に
   ボンネットの中を見てみるのと同じように、新しい考え方を自分の世界観の中
   へ取り込む前にそれをきちんと調べてみるべきだ。このことは、あなたが既に
   採用済みの考え方にも同じように当てはまる。JREF の目標は必ずしも人々の
   意識を変革することではなくて、人々が他の人たちの考えを批判するのと同じ
   やり方で自分自身の信ずることの中に誤りがないかどうか見直すことができる
   ように教育することだ。

   しかしながら、Grothe はこんな言葉で私の意表を突いた:「私が今でも転向
   者である宗教はただ一つ、Apple だ。」Grothe は iOS 機器を懐疑主義を教え
   るために使える強力なツールだと見なしていて、その目的のために、JREF は
   懐疑主義の背景にある方法論をインタラクティブに教えるようデザインされた
   いくつかのアプリをリリースしようとしている。例えば、彼らが最初に作った
   アプリの一つは、あなたの iOS 機器をダウジング (水脈占い) 棒と化してく
   れる。そして、そのような棒を使う人たちが何か外部の力が自分の動作を導い
   ていると強く信じてしまうことの理由を実演するのだ。これは、霊界との交信
   をするという Ouija 盤と似たような原理で動作する。つまり「観念運動効果」
   と呼ばれるプロセスが無意識の運動をあなたの目に見える効果に変換するが、
   そのプロセスは一見あなたがコントロールしているものでないように見える。
   普通のダウジング棒と違って、この iOS アプリは加速度計を利用してそのプ
   ロセスをデモンストレーションし、その上でその働きを解説する。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Ideomotor_effect>

   Grothe によれば、このアプリを第一号として、まだまだたくさんのアプリを
   計画中だという。その中には、積み上げたカードの中から次にめくられるカー
   ドにどの記号が書かれているかを予言する能力があなたにあるかをテストする
   霊能力テスト用アプリもある。ダウジング用アプリと同軸、この霊能力テスト
   用アプリも無料でダウンロードできるようになる予定だが、ちょいと一捻りし
   たボーナスが付いている。あなたが霊能力を使ってカードの予言に平均以上の
   能力を示すことができたならば、もしもそれを実験室の検査環境で再現できれ
   ば 100万ドルの賞金をかけたチャレンジに応募できる。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Zener_cards>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89>
   "ゼナー・カード - Wikipedia"
<http://www.randi.org/site/index.php/1m-challenge.html>

   この Million Dollar Paranormal Challenge (100万ドル超能力チャレンジ)
   はちょっとした宣伝行為だ。その存在そのものが、すべての自称霊能者たちに
   向けて、いったいなぜあなたは自分で応募しないのかと挑戦する質問状として
   機能する。けれども Grothe によれば、JREF としては優勝者を見つけること
   に反対する気持ちは一切無いのだという。一つの霊能力が本物の現象であるこ
   とを一貫して証明し続けられる人ならば、きっとそのまま前進して新たな科学
   の境界領域を切り開くことができるだろう。「そうなれば私たち皆がノーベル
   賞を受賞しますよ」と彼は言った。

   Grothe は、JREF にはこの種のアプリに関するアイデアがまだまだたくさんあ
   るけれども、現在のところ開発者たちに支払う資金も足りないし、またそのよ
   うなプロジェクトを管理できるスタッフの能力も足りていないと述べた。だか
   ら、この JREF の使命に興味を持たれて、iOS 開発のスキルをお持ちの読者の
   方は、どうぞご連絡頂ければ嬉しいとのことだ。直接開発に携わる以外にも、
   例えば寄付(税控除あり)をするとか、JREF のオンラインメンバーに加わる
   とか、オンラインフォーラム(何か研究のために調べものをしたいという方の
   ために十年間分のアーカイブもある)に参加するとか、あるいは世界中の懐疑
   論関係ミーティングやローカルグループなどを一覧できる要覧を利用するとか
   の形で関与することもできる。

   [編集者注: Jeff Porten はこの The Amazing Meeting 2011 カンファレンス
   から他にもいくつか記事を書いてくれた。今後時間をかけて週刊の TidBITS
   電子メール号でお届けしていきたいと思っている。まだフレッシュなうちに読
   みたいとお思いの方は、ウェブ記事 "The Amazing Meeting 2011: Skeptic
   Podcasts" (17 July 2011) と "The Amazing Meeting 2011: Richard Dawkins
   vs. Chuck Norris" (18 July 2011) でお読み頂ける。-Adam]

     原文記事: <http://tidbits.com/article/12337>

**Aperture 3.1.3** -- Apple が Aperture 3.1.3 をリリースした。同社のプロ
   フェッショナル向け画像管理ソフトウェアのマイナーなアップデートだ。今回
   の新リリースでは細かな改善が数多く施されたが、特に分音符付きラテン文字、
   日本語、韓国語、または簡体字中国語の文字を処理する際の問題を解決してい
   る。Aperture がウェブに公開したアルバムの同期や、スライドショーの書き
   出しでの挙動が改善し、ユーザーがジェスチャーを有効・無効に切り替えられ
   る柔軟性が加わった。またバグ修正もいくつかあり、ブックまたはプリントを
   注文するときに空のシートが表示される問題を修正するとともに、読み込んだ
   オーディオファイルにメタデータプリセットを正しく適用できなかった問題に
   対処し、ライブラリの修復および再構築の信頼性を向上させている。Apple は
   このアップデートをすべての Aperture 3 ユーザーに推奨している。(新規購
   入は Mac App Store から $79.99、ソフトウェア・アップデート経由または
   Mac App Store から無料アップデート、292.02 MB)

   "Aperture 3.1.3"
<http://itunes.apple.com/us/app/aperture/id408981426?mt=12>

   Aperture 3.1.3 へのコメントリンク:

**iDVD 7.1.2** -- iDVD って覚えてる? iLife の DVD オーサリングソフトウェ
   アには近ごろあまり動きがなかったが、Apple は今回 iDVD 7.1.2 をリリース
   した。このマイナーなアップデートでは多数のパフォーマンスの問題とマイナー
   なバグに対処が施され、ファイルが再リンクされない問題や、見つからないファ
   イルを検索する際にスローダウンしてしまう問題が解決した。さらに、iDVD
   の今回の新バージョンには読み込んだ iPhone '11 スライドショーの信頼性を
   改善するコードも含まれている。(ソフトウェア・アップデートから無料アッ
   プデート、36.12 MB)

   "iDVD 7.1.2"

   iDVD 7.1.2 へのコメントリンク:

**iWeb 3.0.4** -- Apple の iWeb は絶滅の運命にあるのかもしれない。(私た
   ちがそう推定するのはこれがもう何年もメジャーなアップグレードをしていな
   いことと、MobileMe ベースのホスティングが失われたという事実に基づく。
   2011 年 6 月 24 日の記事“アップルが、MobileMe から iCloud への移行詳
   細を説明”参照。)けれども、いくら廃れ行く可能性が高いとしても、同社は
   この iLife のウェブ出版ツールへの時折のアップデートを出すのを止めない。
   それが、Cupertino の素敵な人たちがリリースしてくれたばかりのバージョン
   3.0.4 だ。新機能の追加は何もないが、「全般的な安定性が向上し、いくつか
   の小さな問題が解決され」ている。(ソフトウェア・アップデートから無料アッ
   プデート、178.57 MB)

   "アップルが、MobileMe から iCloud への移行詳細を説明"
   "iWeb 3.0.4"

   iWeb 3.0.4 へのコメントリンク:

**Snapz Pro X 2.3.1** -- Ambrosia Software が Snapz Pro X 2.3.1 をリリー
   スした。世界中の著者たちが大事に大事に思っているスクリーンショットユー
   ティリティへのアップデートだ。最も重要な点は、Mac OS X Lion との互換性
   のために必要となる変更が今回のアップデートで施されたことだ。(古いバー
   ジョンは Lion でうまく動作しなかった。)その他にも、H.264 カラー管理や
   モノラルオーディオ機器の処理で改善がなされ、マイナーなバグ修正もいくつ
   かある。(新規購入 $69 [画像 + ムービー] / $29 [画像のみ]、無料アップ
   デート、8.5 MB、リリースノート)

<http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzprox/>
<http://www.ambrosiasw.com/news/story/Ambrosia-Software-Releases-Snapz-Pro-X-231-Powerful-Video-Capture-Software>

   Snapz Pro X 2.3.1 へのコメントリンク:

**DEVONthink と DEVONnote 2.2** -- DEVONtechnologies が、情報管理アプリ
   ケーション DEVONthink と DEVONnote のすべての版をアップデートした。い
   ずれのアプリもバージョン 2.2 では主に Mac OS X Lion 対応ソフトウェアと
   なるとともに、Lion で新設されるフルスクリーンモードへの対応を追加して
   いる。このソフトウェアは Apple Mail に加えて新たに Sparrow 電子メール
   クライアントに対応するとともに、export-to-HTML 機能を改善した。それ以
   外の変更点としては、いずれのアプリも時間のかかるタスクに際して Dock ア
   イコンに進行状態を表示できるようになった他、Tab、Return、Enter などの
   キーボードショートカットキーの処理が改善された。(アップデートはすべて
   無料。DEVONthink Professional は新規購入 $79.95、DEVONthink Personal
   は新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote は新規購入 $24.95、リリー
   スノート)

<http://www.devon-technologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devon-technologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devon-technologies.com/products/devonthink/releasenotes.html>
<http://www.devon-technologies.com/products/devonnote/releasenotes.html>

   DEVONthink と DEVONnote 2.2 へのコメントリンク:

**GarageBand '11 6.0.4** -- Apple が GarageBand 6.0.4 を出し、いくつかマ
   イナーな変更を施すとともにいつも通り「全体的な安定性とパフォーマンス」
   の修正を加えた。注目すべきは、GarageBand の Lesson Store でレッスンの
   ダウンロードが完了しない問題を解決するために変更が施されたことだ。より
   実際的な問題としては、一部のテンポベースのエフェクトが曲の主テンポと同
   期しない問題を起こしていたバグに対処し、Magic GarageBand のプロジェク
   トファイルを GarageBand のトラック表示で正しく開けない問題を解決してい
   る。(新規購入は Mac App Store から $14.99、ソフトウェア・アップデート
   経由または Mac App Store から無料アップデート、53.72 MB)

   "GarageBand 6.0.4"
<http://itunes.apple.com/us/app/garageband/id408980954?mt=12>

   GarageBand '11 6.0.4 へのコメントリンク:

**iPhoto '11 9.1.5** -- Apple が iPhoto 9.1.5 をリリースした。同社のコン
   シューマ向け写真管理ソフトウェアのマイナーなアップデートで、いくつかの
   問題点に対処を施している。主な点を挙げれば、“時間と日付の調整”コマン
   ドで写真に変更を加えた場合に各イベントの日付範囲を正しくアップデートで
   きるようになり、保存した“クラシック”スライドショーの写真に Ken Burns
   アニメーションが正しく適用されない問題を修正し、写真のスクロール・削除・
   選択・トリミング調整での問題も修正した。(新規購入は Mac App Store から
   $14.99、ソフトウェア・アップデート経由または Mac App Store から無料アッ
   プデート、220.83 MB)

   "iPhoto 9.1.5"
<http://itunes.apple.com/us/app/iphoto/id408981381?mt=12>

   iPhoto '11 9.1.5 へのコメントリンク:

**TypeIt4Me 5.2** -- テキスト拡張の世界での競争を続けるべく、Ettore
   Software が TypeIt4Me 5.2 をリリースして Mac OS X Lion 互換性を追加し
   た。また、バージョン 5.2 での新機能として、キー組み合わせ Shift-Tab が
   使えるようになり、短縮形の日付を未来であっても過去であっても展開できる
   Date/Time Math 関数が新装備された。(新規購入 $19.99、2010 年 1 月 1 日
   以降の購入の場合は無料アップデート、それ以外は $8.99 のアップグレード、
   リリースノート)

<http://ettoresoftware.com/products/typeit4me/>
<http://ettoresoftware.com/download/Release-Notes49.html>

   TypeIt4Me 5.2 へのコメントリンク:

**Sandvox 2.1** -- Apple が MobileMe から撤退することで iWeb にもう一度
   とどめが刺された今、iWeb ユーザーたちは Karelia の Sandvox 2.1 をウェ
   ブサイト作成・維持用に検討してみたいと思うことだろう。Sandvox 2.1 では
   Mac OS X Lion との互換性と、他のシステムからコンテンツを移す作業が手軽
   にできる Clear Styles コマンド、それに Block Quote オブジェクトが追加
   された。その他の変更点としてパフォーマンスの改善やバグ修正などもある。
   2011 年 7 月 31 日までに限り、クーポンコード "iWeb Graduate" を持った
   iWeb ユーザーは 25 パーセント割引で Sandvox を購入できる。Karelia では
   iWeb から Sandvox へ切り替える人たちすべてのために移行ガイドも提供して
   いる。(新規購入 $77、Sandvox 1 からのアップグレード $47、Sandvox 2.0
   からは無料アップデート、29.2 MB、リリースノート)

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://www.karelia.com/iwebgrad>
<http://karelia.com/forum/viewtopic.php?pid=1764>

   Sandvox 2.1 へのコメントリンク:

**iBank 4.2.4** -- IGG Software が、同社の資金管理ソフトウェア iBank の
   バージョン 4.2.4 をリリースした。Rosetta が消え去る結果として(2011 年
   5 月 23 日の記事“Rosetta と Lion: あきらめるのか?”参照)Quicken も
   間もなく失われるということで多くの人たちが悲しみにくれている今、IGG は
   iBank が今回のリリースから Lion に対応していることを公式に確認した。メ
   ジャーリリース iBank 4.0 およびそれに続くいくつかのマイナーリリースで、
   iBank は Quicken および Microsoft Money から直接データを読み込むことが
   できるようになり、予算管理ツールや投資追跡ツールもいくつか新たに導入し、
   取引テンプレートや新たなレポートも追加し、また多数のバグ修正やパフォー
   マンス強化も盛り込んでいる。(新規購入は IGG Software からも Mac App
   Store からも $59.99、iBank 3 ユーザーは $29.99 アップグレード、iBank 4
   ユーザーは無料アップデート、19.2 MB、リリースノート)

<http://www.iggsoftware.com/ibank/>
   "Rosetta と Lion: あきらめるのか?"
<http://itunes.apple.com/us/app/ibank/id402422773?mt=12>
<http://www.iggsoftware.com/ibank/version_changes_4.html>

   iBank 4.2.4 へのコメントリンク:

**Firefox 5.0.1** -- Mozilla によるオープンソースのウェブブラウザの最新
   の Mac 専用アップデート Firefox 5.0.1 にはたった二つしか変更点がない。
   けれどもその二つはいずれも重要なものだ。まず第一に、来たるべき Mac OS
   X Lion でダウンロード可能フォントを使っていた場合に起こることのあった
   クラッシュを回避している。ダウンロード可能フォントはウェブではよくある
   ものなので、Firefox 5.0 ユーザーは Lion へのアップグレード後に頻繁にク
   ラッシュに見舞われていたことだろう。第二に、Apple が Mac OS X 10.5
   Leopard で Java をアップデートしたことにより Firefox で Java プラグイ
   ンが動かなくなっていた。(2011 年 6 月 29 日の記事 "Java for Mac OS X
   10.6 Update 5 / Java for Mac OS X 10.5 Update 10" 参照。)バージョン
   5.0.1 で、Firefox はもう一度 Leopard において Java プラグインを読み込
   めるようになった。(無料、27.8 MB、リリースノート)

<http://www.mozilla.com/firefox/>
   (日本語)<http://mozilla.jp/firefox/>
   "次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ"
<http://blog.mozilla.com/products/2011/07/08/firefox-5-minor-update-for-mac-coming-soon/>
<https://www.mozilla.com/en-US/firefox/5.0.1/releasenotes/>
   (日本語)<http://mozilla.jp/firefox/5.0.1/releasenotes/>
   "Firefox 5.0.1 リリースノート"

   Firefox 5.0.1 へのコメントリンク:

**BusyCal 1.5.4** -- BusyMac が、同社のカレンダーアプリのアップデート
   BusyCal 1.5.4 をリリースした。この最新のリリースでは主として Apple の
   来たるべき Mac OS X Lion との互換性に焦点が置かれており、Lion のフルス
   クリーンモードや、トラックパッドジェスチャー、新しいスクロールバーのス
   キーム、それから年を指定しない誕生日リマインダーにも対応した。さらに、
   BusyCal はカレンダーアプリ Fantastical との相互作用にも対応し、Google
   Calendar や、その他の WebDAV サーバとも、より良く相互作用できるように
   なった。またこのアップデートには修正や改善もいくつか施されている。(新
   規購入 $49.99、無料アップデート、6.7 MB,リリースノート)

<http://www.busymac.com/>
<http://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>

   BusyCal 1.5.4 へのコメントリンク:

**Transmit 4.1.6** -- Panic から新たに出た Transmit 4.1.6 は、同社の人気
   あるファイル転送ソフトウェアのマイナーアップデートだ。今回の新リリース
   では Mac OS X Lion との互換性が改善し、Amazon Web Services に新設され
   た「東京」地域に対応し、競合アプリ Cyberduck からのブックマーク読み込
   みがより手軽にできるようになった。Panic はまたこのアプリが SabreDAV サー
   バから日付を読み込む方法に修正を加え、ダウンロード同期における Unicode
   ファイル名の扱いを改善している。(新規購入 $34,無料アップデート、22 MB、
   リリースノート)

<http://panic.com/transmit/>
<http://panic.com/transmit/releasenotes.html>

   Transmit 4.1.6 へのコメントリンク:

**Skype 5.2** -- 残念ながら基本的なインターフェイスは変わっていないが、
   Skype が Skype 5.2 をリリースした。このインターネット電話ソフトウェア
   の最新リリースでは、Skype アプリから他のアプリに切り替えた後もビデオ電
   話を見続けたりコントロールしたりできる新しい表示が追加された。Skype
   Premium の購読者は、一対一でなくグループでもスクリーンを共有できるよう
   になった。同社は新型の Mac に内蔵されている HD カメラへの対応も追加し、
   Logitech の B910 HD カメラにも対応した。今回のリリースには詳細は不明だ
   が多数のバグ修正も含まれている。ただし、既知の問題点で未解決のものもあ
   り、例えばパスワードを変更した際のクラッシュや、遠隔にいる相手方がビデ
   オを送信していない場合にスクリーン共有が開始できない問題、Mac OS X 10.5
   Leopard を使っている場合にダイヤル操作がキーボードでできない問題などが
   まだ残っている。また、Skype 5 には自動アップデート機能があるが、少なく
   とも私たちの一人のところでは自動アップデートが働かず手動ダウンロードし
   てインストールしなければならなかった。(無料、20.8 MB、リリースノート)

<http://www.skype.com/intl/en-us/get-skype/on-your-computer/macosx/>
   (日本語)<http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/>
   "Skype 5.2 for Mac OS X - 今すぐSkype for Macをダウンロード - Skype"
<http://blogs.skype.com/garage/2011/07/skype_52_for_mac_release_notes.html>

   Skype 5.2 へのコメントリンク:

     原文記事: <http://tidbits.com/article/12336>

   今週私たちはさまざまの興味深い記事をウェブ上で見つけた。まず、プライバ
   シーに対して「何も隠すことはない」と論じる主張の誤りを暴いた記事がある。
   また、最新の iOS 機器に関する噂を総まとめにした記事や、Nortel 特許の訴
   訟で Apple がいかにして Google に勝ったかを伝える記事、Netflix 値上げ
   のニュース、それから Netflix にその決断をさせた理由を分析した David
   Pogue の記事もある。

**プライバシーに対する「何も隠すことはない」論を打ち破る** -- 誰かのプラ
   イバシーが侵害される可能性のある行為について論じる際に、「何も隠すこと
   はない」という理由で心配ないと議論する人たちが多い。The Chronicle of
   Higher Education から出された本 "Nothing to Hide: The False Tradeoff
   Between Privacy and Security" の著者 Daniel J. Solove はこの抜粋記事の
   中で、プライバシーに関する問題にはさまざまのタイプのものがあるのであっ
   て、この「何も隠すことはない」論は主として監視活動や個人情報の暴露など
   にのみ焦点を当てており、情報集約、政府の強権、二次使用、情報歪曲などの
   問題を無視していると指摘する。プライバシー、セキュリティ、商取引などを
   巡る緊張関係に苦しめられている人には必読だ。

<http://chronicle.com/article/Why-Privacy-Matters-Even-if/127461/>

**The Next Web、iOS 機器の噂を考察** -- iPhone 5、iPad HD、3G iPod touch
   等々、これからどんなものが出て来るか誰にも分からない。でも、いろいろな
   噂サイトでどんな話題が飛び交っているかを知りたいけれど、最新の噂を求め
   て毎日あちこち追跡して回るのは嫌だと思う人のために、The Next Web の
   Matthew Panzarino が興味深い記事をまとめて、今後 Apple がどんなものを
   出して来るかについてのさまざまな噂を議論した。単なる噂や推測に過ぎない
   ことは忘れてならないけれど、あなたが将来の iOS 機器にどんなことを望む
   のかを考える際には参考になるかもしれない。

<http://thenextweb.com/apple/2011/07/10/beyond-the-iphone-5-the-future-of-apples-mobile-devices/>

**Apple はいかにして Nortel 特許で Google を負かしたか** -- TechCrunch
   に載ったこの記事は、単純にただ読んで楽しい裏情報記事の一つと言える。そ
   の結果を何かの製品の中に見出せるようなことは起こりそうもないが、それで
   もこれを読めば、現在のテクノロジー世界の中でいかに高額の賭け金がかかっ
   ているか、何よりも Apple がいかに重要な役割を担っているかを感じ取るこ
   とができる。いや、これは単なる Apple 対 Google の争いではない。Apple
   は実際 RIM、EMC、Ericsson、Sony、Microsoft などを含む共同体を支援して
   おり、一方 Google は結局 Intel とチームを組むことになった。今どきは、
   スコアカードをつけていないとプレーヤーが分からなくなることが多い。

<http://techcrunch.com/2011/07/09/vesper/>

**Netflix、DVD とストリーミングのプランを分離し価格を値上げ** -- Netflix
   は、DVD 購読プランとストリーミング購読プランを分離すると発表し、これま
   で無制限ストリーミングと無制限 DVD (ただし一度に一枚ずつ) が利用できた
   月額 $9.99 のプランの代わりに、$7.99 の無制限ストリーミングプランと
   $7.99 の DVD 専用プラン (やはり一度に一枚ずつ) を開始すると発表した。
   つまり、以前と同じレベルのサービスを得ようと思えば、価格が $9.99 から
   $15.98 に上がるというわけだ。変更は、既存のメンバーに対しては 2011 年
   9 月 1 日以降に適用され、新規のメンバーには即時適用される。どうやらこ
   の値上げは映画製作会社とのライセンス関係コストの増大によるもののようだ
   が、そうだとしても、Netflix は本当のコストがいくらかかっているかについ
   て顧客に対する情報開示がきちんとできていない。Netflix の顧客たちからは
   この変更に対する怒りの声が上がっている。なにしろ、ブログ記事には逃げ口
   上しか書かれていないし、ストリーミング用の映画はまともに選択肢が揃って
   いないのだから。

<http://blog.netflix.com/2011/07/netflix-introduces-new-plans-and.html>

**David Pogue、値上げに関して Netflix を取材** -- Netflix が最近 60 パー
   セントという大幅な値上げをしたことの、真の理由を知りたい? New York
   Times の David Pogue もそれを知りたかった。はっきりした答は得られなかっ
   たけれども、彼は少なくとも Netflix の広報担当と話をすることはできた。
   担当者によれば、これはストリーミングのための費用が増えたからということ
   とは全く無関係で、ただ単に DVD プラスストリーミングのプランでもっと多
   くの収入が必要となったからなのだという。

<http://pogue.blogs.nytimes.com/2011/07/14/why-netflix-raised-its-prices/>