今週号を再送します。先ほどは誤って先週号を送ってしまいました。

TidBITS#1088/08-Aug-2011

   今週号の話題は Lion に立ち戻る。Matt Neuburg が、使用されていないアプ
   リを終了したがる Lion の性向を嘆くとともに、Rosetta の消滅に伴いアップ
   デートの必要が生じていた人気のユーティリティ3つが復活したことを喜ぶ。
   また Kirk McElhearn の寄稿記事が、新型の iMac のオーナーが Lion の下で
   悩まされている深刻なフリーズについて報告する。その他のニュースとしては、
   Apple が Apple TV ソフトウェアをアップデートするとともに iCloud ストレー
   ジの価格を発表し、MacTech Conference 2011 でセッション内容の発表があり、
   Wi-Fi アグリゲータの Boingo Wireless がラップトップ用とモバイル用のサー
   ビスプランを統合した。それから、私たちの最新のスポンサーとしてインター
   ネットセキュリティ会社 Intego を歓迎するとともに、DealBITS 抽選を再開
   して Smile の DiscLabel を賞品とする。今週注目すべきソフトウェアリリー
   スは、1Password 3.7.2、ExpanDrive 2.3、OmniOutliner 3.10.2、EagleFiler
   1.5.5、MacScan 2.9、Dragon Dictate 2.5、QuickTime 7.7 (Leopard 専用)、
   Default Folder X 4.4.3、Path Finder 5.7.6、DEVONagent Pro 3.0 だ。

記事:
     Apple TV Software Update 4.3 が Cloud に届く
     iCloud ストレージアップグレード料金を発表
     MacTech Conference 2011 セッションを発表
     Boingo Wireless, モバイルとラップトップの Wi-Fi プランを統合
     Intego が TidBITS スポンサーに
     DealBITS 抽選: DiscLabel 6.3 が当たる
     眠れる3つのユーティリティ、Lion で目覚める
     Lion でビデオを見ると新型 iMac がフリーズ
     Lion は Quitter

    <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は David Sacher 氏、Emko Witteveen 氏、
    Larry Hannah 氏と Kevin E. St.John 氏の暖かい支援に感謝!

* Fetch Softworks: Dreading the boredom of a long flight?
   Roadshow lets you fill your iPad with your favorite Web
   videos and enjoy them anywhere, even at 30,000 feet!
   Now in the App Store. <http://roadshowapp.com/>

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

* SYNC YOUR PHONE with The Missing Sync: Sync your calendar,
   address book, music, photos and much more between your phone
   and Mac. Supports ANDROID, BLACKBERRY, PALM PRE and many

* Dolly Drive: Time Machine in the cloud AND bootable backup!
   15% off this month only with coupon code MACDD2011
   Best of Show & Best Software by MacLife Magazine at Macworld 2011.
   Up to 2 TB of online storage! <http://www.dollydrive.com/>

* With ChronoSync you can sync, back up, or make bootable backups.
   Sync or back up your Mac to internal or external hard drives, other
   Macs, PCs, or remote network volumes you can mount on your Mac.
   Learn more at <http://www.econtechnologies.com/tb.html>!

* Intego: VirusBarrier X6 provides comprehensive protection from
   malware and network threats, to keep Mac users safe from the
   dangers of the Internet. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/vbtb>

Apple TV Software Update 4.3 が Cloud に届く
     文: Michael E. Cohen <lymond @ mac.com>

   Apple が同社の「趣味用」機器、小さく、黒く、アイスホッケーのパック風の
   Apple TV (第2世代) に、またもやソフトウェアアップデートをリリースした。
   この最新のアップデートで、ユーザーが iTunes Store のテレビ番組を直接こ
   の機器から購入できるようになった。いったん番組を購入すれば、Apple TV
   上でだけでなく、購入用に同じ Apple ID を使用している他の iOS 機器(ま
   たは iTunes)でも視聴できるようになる。

   "Apple TV  (2nd generation) ソフトウェアアップデートについて"

   その上、来たるべき iCloud サービスにおける「いったん購入すればどこでで
   も楽しめる」機能の前兆とも言えるだろうが、過去に iTunes Store から購入
   済みのテレビ番組も Apple TV に視聴可能として表示される。その際、その
   Apple TV が接続されているローカルネットワーク上で iTunes が現在動作中
   であるかどうかは関係しない。以前のバージョンの Apple TV ソフトウェアで
   は、iTunes ライブラリに保存されている購入済みのテレビ番組を視聴するに
   は家庭内ネットワークに接続されたコンピュータ上で iTunes が動作中である
   必要があった。

   例えば、従来は、自分の Apple TV で購入しておいた最新の "Doctor Who" の
   エピソードを観ようと思えば、まず Mac がスリープから覚めていることを確
   認し、iTunes が走っていることを確認し、ホームシェアリングが有効になっ
   ていることを確認してからでなければソファにゆっくり座って Doctor の最新
   の冒険を楽しむこともできなかった。けれどもこれからは、番組は Apple の
   データセンターから直接私の Apple TV にストリームされるようになり、私の
   Mac は仕事部屋で静かにスリープしたままでよい。

   もちろん、このカウチポテト族の至福の素晴らしき新世界も、初めのうちはす
   べてがスムーズに行く訳ではない。私の Apple TV は長年にわたって購入して
   きた番組の大多数をリストしたが(奇妙なことに、購入した覚えのないものも
   数個あった)購入したはずなのにリストされていないものもいくつかあった。
   その上、購入済みの番組を一つ選択しても、テレビ画面には「現在 iTunes
   Store は利用できません」というメッセージが出るだけということが時々ある。
   しかも、リストにある他の購入済み番組を選ぶとそんなメッセージは出ないの
   に。この種の問題は、今後いずれ起こらなくなってくることを期待したい。

   Apple TV に新規購入機能を追加した以外に、今回のアップデートではビデオ
   共有サービス Vimeo にアクセスできる機能も追加された。Apple TV のメイン
   メニューで Internet の見出しの下に出る Vimeo では、たまたま気が向いて
   ブラウズしてみただけの人も、また Vimeo サービスの登録メンバーも、この
   サービスが提供する何百万ものストリーミングビデオを検索して視聴できる。
   私も少しだけ試してみたが、ビデオはどれも数十秒以内にロードされ、非常に
   高画質でストリームされた。(ヒント: もしも iOS 機器をお持ちならば、
   Apple が無料で提供している Remote アプリを使って Vimeo の検索文字列を
   タイプする方が、見た目は良いけれども機能最小限のアルミニウム製 Apple
   Remote を使って Apple TV のオンスクリーンキーボードをナビゲートするよ
   りずっと楽だ。)

<http://vimeo.com/>
<http://itunes.apple.com/us/app/remote/id284417350?mt=8>
<http://store.apple.com/us/product/MC377LL/A>

   Apple TV 用ソフトウェアアップデート 4.3 は、従来のアップデートと同様、
   Apple TV のインターネット接続経由で入手する。他の同種のアップデートと
   同じく、リリースされたその週のうちどこかの時点で自動的にその機器上に表
   示されるはずだ。

   けれども、一刻も早く Apple TV をアップデートしたい場合は、Apple TV の
   メインメニューで「設定」>「一般」>「ソフトウェアをアップデート」を選べ
   ばよい。ある程度以上高速のインターネット接続があれば、ほんの数分でダウ
   ンロードとそれに続くアップデート処理が済むだろう。当然ながら、Apple な
   り Vimeo なり(あるいは Netflix や、Major League Baseball、YouTube、そ
   の他 Apple TV 経由で使えるどのようなストリーミングサービスでも)から直
   接高画質のビデオのストリーミングを開始するためには、ある程度以上高速の
   インターネット接続が必要となる。

iCloud ストレージアップグレード料金を発表
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   iCloud には無料アカウントの一部として 5 GB のストレージ容量が付いてい
   るが、Apple は MobileMe に代わるものとしてこれを発表した際に、追加のス
   トレージ容量を購入することもできると述べていた。今回、その料金とストレー
   ジ容量とが明かされた。iCloud の容量に 10 GB, 20 GB, 50 GB を追加(それ
   ぞれ合計のストレージ容量が 15 GB, 25 GB, 55 GB となる)すれば、料金が
   それぞれ年額 $20, $40, $100 となる。(iCloud に関する背景情報について
   は 2011 年 6 月 6 日の記事“iCloud の出現で、長期予報は嵐を予想”参照)

<http://www.apple.com/icloud/what-is.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/icloud/what-is.html>
   "アップル - iCloud - iCloudはあなたのコンテンツを保存して、すべての
デバイスにプッシュします。"
   "iCloud の出現で、長期予報は嵐を予想"

   iCloud のストレージには、アプリを保存している分はカウントされないし、
   あなたが iTunes Store から購入した音楽や本などもカウントされない。また、
   もうすぐ登場するフォトストリームのサービスを経由してアップロードされた
   写真もここには含まれない。そういう写真は最近 30 日間分で最大 1,000 枚
   までとなっているので、それだけですぐに数ギガバイトを占めてしまうだろう。
   けれども、来たるべき年額 $24.99 の iTunes Match サービスを使って同期し
   た音楽は、あなたの割り当てストレージ容量の中に保存される。ただし、どう
   やら iTunes Store にあるものとマッチした楽曲は除かれるようだ。iOS アプ
   リあるいは Mac OS X アプリによって保存された書類はすべて、やはりこのス
   トレージ容量の中に入る。(ビデオは iCloud 経由では同期されないが、コン
   ピュータや iOS 機器に接続するにはローカル iTunes Wi-Fi または USB 同期
   が必要となる。)

<http://www.apple.com/icloud/features/photo-stream.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/icloud/features/photo-stream.html>
   "アップル - iCloud - 撮影した写真を、あなたのすべてのデバイスに。"
<http://www.apple.com/icloud/features/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/icloud/features/>
   "アップル - iCloud - あなたのすべての音楽を、すべてのデバイスに。"

   今回発表された iCloud の料金は、他の類似の同期およびストレージサービス
   と比較しても高過ぎるとは思えない。Dropbox では年額およそ $120 (月割り
   にすれば $9.99) で 50 GB のストレージが付き、Amazon では年額たったの
   $50 で同じ量が Cloud Drive 上のストレージとして付く。Google はもっと安
   く、すべての Google サービスで共用される 80 GB のストレージが付いて年
   額 $20 で、どうやらそこにはまだベータ段階にあるミュージックロッカー提
   供も含まれるようだ。しかしながらこれら三社はすべて、あなたがアップロー
   ドしたもの全部を加算してストレージ割り当てに数えている。これは、大きな
   違いとなるかもしれない。(これら三社とももっと大容量のサービスも提供し
   ており、Amazon と Google にはもっと容量の小さいものある。)

<https://www.dropbox.com/pricing>
<https://www.amazon.com/clouddrive/learnmore>
<https://www.google.com/accounts/b/0/PurchaseStorage>

MacTech Conference 2011 セッションを発表

   来たるべき MacTech Conference 2011 は、ロサンゼルスにて 2011 年 11 月
   2 日から 2011 年 11 月 4 日までの日程で開催されるが、主催者から講演者
   やセッションのリストが公開された。Guy Kawasaki によるキーノート講演と、
   いくつかの合同セッションを除けば、セッションは Developer Track (開発者
   向けトラック) と IT Track (IT 関係者向けトラック) の二種類に分かれてい
   る。正直言って、私は今年は参加できないのでとても悲しい。非常に興味深く
   思えるセッションがたくさんあるからだ。それに、これはホテルを会場にした
   カンファレンスなので、何百人もの素敵な Mac 専門家たちと雑談できる...
   いや、ネットワークを深められる時間が、間違いなくたっぷりあるからだ。

<http://www.mactech.com/conference/>
<http://www.mactech.com/conference/sessions#devtrack>
<http://www.mactech.com/conference/sessions#ittrack>

   それから、Andy Ihnatko が開発者向けに講演する "The Press, and How to
   Humor Them" セッションはこの上なく私の気持ちをそそる。私が MacHack と
   C4 で話した "Hacking the Press" 講演と比べてどうなのかが気になってしか
   たがない。(リンクはその講演をもとにして私が書いた連続記事に行く。また
   私の C4 での講演のビデオもある。)

<http://tidbits.com/series/1172>
   (日本語)
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-538.html#lnk5>
   "報道をハックする、パート 1:なぜわざわざ関るのか?"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-539.html#lnk3>
   "報道をハックする、パート 2:出版物の種類"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-543.html#lnk3>
   "報道をハックする、パート 3: 報道の種類"
<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-920.html#lnk5>
   "Adam の "Hacking the Press" C4 講演を観よう"

   MacTech Conference 2011 に参加してみたいと思われるなら、$799 の早期申
   し込み価格が 2011 年 8 月 8 日まで有効なのでどうぞ。

Boingo Wireless, モバイルとラップトップの Wi-Fi プランを統合
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   Wi-Fi は北米全土にわたって多くの場合沢山ありそして無料であるが、他の場所
   では沢山あるが時には高価である。我々は、頻繁に旅行をする人に対して前から
   Boingo Wireless を推薦してきた、何故ならば同社は世界中で 325,000 以上の有
   料或いは限定のホットスポットに対するアクセスを単純な料金体系で提供してい
   るからである。その中でもモバイル (月額 $7.95 全世界) と Americas でのラッ
   プトップ (月額 $7.95) の無制限プランが我々にとってはとりわけ魅力的に思え
   た、特にキャンセル料金が要らないというのも良い。

<http://www.boingo.com/>

   ("モバイル" には、全ての Wi-Fi 可能なスマートフォン、タブレット、電子リー
   ダー、MP3 プレイヤー、ポータブルゲーム機、カメラ、VoIP ハンドセット、等々
   が含まれる。)

   私は旅に出ることの多い月にはしばしば Boingo を使ってきた。Starbucks や無
   料の喫茶店を探すのが面倒な時、毎日の使用料を課金してくるホテルに泊まって
   いる時で、そこが Boingo の月ぎめ契約に追加料金なしで使える時などである。

   Boingo のプランに関して残っていた一つの痛みが今や解決された。ローミングが
   必要な時、これまではモバイルとラップトップは別個の月ぎめ契約が必要であっ
   て、これはログインする時にも紛らわしかったし、そして見かけよりもより高価
   であった。Boingo は今やこの不必要な紛らわしさを排除するためこれらのサービ
   スプランを見直した。

<http://www.boingo.com/wifi-plans/>

   月額 $7.95 の Boingo Mobile は今でも契約可能であるが、Americas での $9.
   95 Boingo Unlimited サービス (そして無制限 Boingo UK & Ireland プラン) は
   今や二つの Wi-Fi 機器、ラップトップ或いはモバイルに拘わらず、の使用を許す
   が、追加の機器には月額 $5 の料金が課せられる。また、Boingo Mobile は今や
   二台のモバイル機器の使用も正式に含んでいる;これまでも二台の機器を使うこ
   とは出来たと私は思うが、これも今や正式にサポートされたオプションとなった。

   Boingo UK & Ireland プランに加えて、Boingo は Boingo Europe Plus (月額 $
   34.95) と Boingo Asia Pacific (月額 $11.95) を提供している; これらはそれ
   ぞれの地域で無制限のサービスを提供するが、二台のラップトップに制限された
   ままである。いつも世界を駆け回る人に対しては Boingo Global (月額 $59) が、
   最大 4 台の Wi-Fi 機器と月に 2,000 時間までの使用を世界中どこでも可能にす
   る。

   あなたは無料の Wi-Fi の方が良いと思うかもしれないが - そうでない人などい
   る? - 私が仕事で旅に出てアクセスが必要な時、何千ものネットワークの集合体
   である Boingo の便利さはそのコスト以上の価値があると思える。

Intego が TidBITS スポンサーに

   私たちの最新の TidBITS スポンサーとなった Intego を心から歓迎したい。
   同社は Mac OS X 用に数多くのセキュリティプログラムや保護プログラムを作っ
   ているメーカーで、最も注目すべき製品は VirusBarrier X6 だ。セキュリティ
   ソフトウェアを販売している他の大多数の会社とは違い、Intego はほぼ完全
   に焦点を Macintosh に絞ってきたが、ただ VirusBarrier を iOS 用にも提供
   してあなたの iOS 機器が汚染されたファイルをネットワークに持ち込む媒介
   となることのないように守ろうとしていることと、仮想化を使って Windows
   を走らせている Mac ユーザーのために同社のプログラムに「デュアル保護」
   バージョンを提供していることだけが例外だ。そこまで焦点を絞ることによっ
   て、例えば Intego は Mac OS 10.7 Lion に対応するのみならず、10.6 Snow
   Leopard と 10.5 Leopard にも対応できている。

<http://www.intego.com/>
   (日本語)<http://www.intego.com/jp/>
   "www.intego.com"
<http://www.intego.com/products/>
   (日本語)<http://www.intego.com/jp/products/>
   "Integoの製品"
<http://itunes.apple.com/us/app/virusbarrier/id436111378?mt=8>

   VirusBarrier X6 がただのアンチウイルスプログラムだと見なすのは容易いこ
   とだが、実際このプログラムはただマルウェアをスキャンするよりはるかに多
   くのことをする。設定可能なポートベースのファイヤウォール、スパイウェア
   の活動を探知しソフトウェアが「自宅に電話する」(勝手にサーバに通信する)
   のを予防する機能、ネットワークトラフィックをモニターするツール、ネット
   ワーク攻撃の探知、アンチ・フィッシング防御、クッキーのフィルタリング、
   その他さまざまのことが提供できる。VirusBarrier X6 の Data Vault 機能が
   外向きのインターネットパケットを監視して、ユーザーが指定した特定のデー
   タ、例えばあなたのクレジットカード番号や社会保障番号などを含むパケット
   を止めることができるところに、私は最も興味を惹かれた。これで、それらの
   データが盗まれたり、誤って送信してしまったりすることが防げる。(必要な
   らばこの保護を無効にすることもできる。)それから、VirusBarrier X6 のト
   ラフィックモニターツールはあなたの Mac を出入りしたバンド幅の使用量を
   レポートすることもでき、これはバンド幅の上限に取り組まなければならない
   人にとっては便利な機能だろう。

<http://www.intego.com/virusbarrier/>
   (日本語)<http://www.intego.com/jp/virusbarrier/>
   "Mac用で最も優れたウイルス対策:VirusBarrier X6"

   Intego の Washing Machine は非常に焦点を絞ったプログラム(あなたがイン
   ターネットのブラウズをした際に生ずるクッキーやキャッシュ、履歴などをク
   リーンアップするもの)だが、同社の Internet Security Barrier X6 スイー
   トはこちらも幅広いセキュリティツールを提供する。VirusBarrier X6 自体を
   含んでいるほか、Internet Security Barrier X6 にはコンテンツをフィルタ
   リングするプログラム Content Barrier によるペアレンタルコントロールや、
   バックアッププログラムの Personal Backup、迷惑メールをフィルタリングす
   る Personal Antispam ユーティリティ、ファイルを暗号化する FileGuard が
   含まれる。VirusBarrier X6 もフルスイートの Internet Security Barrier
   X6 も、いずれも Intego の NetUpdate ユーティリティを利用しているので、
   すべてのコードとすべてのウイルス定義が常に最新のものに保たれる。

<http://www.intego.com/washing-machine/>
   (日本語)<http://www.intego.com/jp/washing-machine/>
   "Intego Washing Machine 2:ウェブブラウザおよびインターネットを利用
する際に他のプログラムが作成したファイルをクリーニング"
<http://www.intego.com/internet-security-barrier/>
   (日本語)<http://www.intego.com/jp/internet-security-barrier/>
   "Intego Internet Security Barrier: Mac用の統合セキュリティ・スイート"

   私は長年にわたって、Mac でアンチウイルスソフトウェアを走らせまいとして
   きたし、走らせる必要はないと人々に勧めてきた。その根拠は、Mac をターゲッ
   トにしたマルウェアが非常に少なかったことと、常時スキャンを繰り返してい
   れば Mac の動作が遅くなるからだった。けれども最近の MacDefender 騒ぎで
   私が少し心配になったことは認めよう。なぜなら、経験の少ない多くの Mac
   ユーザーたちが巧妙に作られたマルウェアによってあまりにも簡単に騙されて
   しまう、その程度が私の予想をはるかに超えていたからだ。(2011 年 5 月
   25 日の記事“Apple、次第に深刻化する MacDefender 問題に反応”参照。)

   "Apple、次第に深刻化する MacDefender 問題に反応"

   私は今でも、事情に通じた Mac ユーザーにとっては常時ウイルスをスキャン
   するのはやり過ぎだと思っている。TidBITS 読者の皆さんの大多数はそこに含
   まれるだろう。けれども、舞台裏で何が起こっているかなど知らないし知りた
   いとも思わないという友人たち、親戚たち、同僚たちには、きちんと説明して
   その人たちの Mac に VirusBarrier X6 のようなツールを加えてもらうのも意
   味のあることだろう。それに、残りの私たちにとっても、VirusBarrier X6 に
   装備された幅広いセキュリティおよびプライバシー関係のツールは歓迎すべき
   ものだ。私としては、現実のウイルスを心配するよりも、例えばインターネッ
   ト攻撃や、データ窃盗といったものの方が心配すべき問題だと思う。その類い
   の不正行為に対して、VirusBarrier X6 の各種のモニタリングツールが投げ掛
   けてくれる光は、とてもありがたいものだと私は思う。

   TidBITS へのサポートと、Mac コミュニティーへの貢献に対して、感謝の気持
   ちを Intego に捧げたい!

DealBITS 抽選: DiscLabel 6.3 が当たる

   DealBITS 抽選の復活だ! 皆さんは DealBITS 抽選がなくなっていたことにお
   気付きでなかったかもしれないが、私たちは気にしていた。DealBITS は Web
   Crossing を使って作られていて、それは今はもう使わなくなった PowerPC G4
   ベースの Xserve の上で走っていたからだ。そういう訳で、現行の仮想サーバ
   の上へ DealBITS を移すということは、抽選を管理し、応募を受け付け、当選
   者を選び出す、すべてのコードを完全に書き換えることを意味した。時間がか
   かったが、今回ようやくそれが完成したので、新装された DealBITS システム
   の新たな船出のために、Smile にいる私たちの友人たちが賞品を提供してくれ
   たことに感謝したい。もちろん私たちはすべてがスムーズに行くことを願って
   いるが、何か具合の悪い点や、これまで見つからなかった問題点が発生したと
   しても、どうかご容赦願いたい。

   ということで、今週の DealBITS 抽選では Smile の DiscLabel 6.3 を3本、
   賞品にする。CD や DVD 用のラベルを手軽に作れるように、新たなデザインを
   作るための能率的なインターフェイスと、オブジェクトや画像、テキストの属
   性を編集する作業が単純化できるインスペクタを備えている。iTunes のトラッ
   ク情報をラベルのデザインに読み込んだり、画像を読み込んですべてのラベル
   とすべてのパッケージデザイン要素にその画像を追加したり、複数の写真から
   合成画像を作成したりすることもできる。最も重要なことだが、DiscLabel は
   ほとんどあらゆる種類のタイプのラベルや紙に印刷することができ、ディスク
   に直接印刷するプリンタや、LightScribe にも対応している。

<http://www.smilesoftware.com/DiscLabel/>

   3本の DiscLabel 6.3 のひとつ (定価 $35.95 相当) を欲しい方は、どうぞ
   DealBITS ページで応募して頂きたい。寄せられた情報のすべては、TidBITS
   の包括的プライバシー規約の下で扱われる。[訳注: 応募期間は 14 August
   2011 まで、つまり日本時間で 8 月 15 日(月曜日)の午後 4 時頃までとなっ
   ています。]

<http://tidbits.com/dealbits>
<http://tidbits.com/about/privacy.html>
   (日本語)<http://jp.tidbits.com/privacy-jp.html>
   "TidBITS プライバシー規約"
<http://tidbits.com/images/dealbits/dbdisclabel11.gif>

   最後に、新しい DealBITS の運営方法で以前と少し変わった点があるので、そ
   のことだけお知らせしておきたい。

* もしもあなたが TidBITS アカウントをお持ちならば(TidBITS を電子メール
   で購読している方や、以前 Take Control 電子ブックを私たちのサイトから購
   入したことのある方はこれに該当する)ログインしている状態(TidBITS サイ
   トでページ左のナビゲーションバーの My Account をクリック)である限り、
   あなたの名前や電子メールアドレスを入力せずに DealBITS 抽選に応募できる
   ようになった。ログインしていない場合はログイン情報を入力する必要がある
   し、アカウントを全然お持ちでない方は応募の際に同時にアカウントの作成が
   できる。

<http://tidbits.com/account>

* 私たちの新しいシステムではもはや紹介の追跡はしていない。だから、皆さん
   が友人の方々に DealBITS 抽選について声を広めて下さるのはとてもありがた
   いことだけれども、あなたの友人が当選したとしても同じ賞品があなたにも贈
   られることはない。これまで、応募者全体の中で紹介による応募の数の割合は
   あまりにも少なかったので、新しいシステムにコーディングする価値があるほ
   どではないと判断したからだ。

* 応募しても、電子メールによる確認は届かない。世界中の電子メールの流れの
   中に、必要以上に負担を増やすものに思えたからだ。

眠れる3つのユーティリティ、Lion で目覚める
     文: Matt Neuburg <matt @ tidbits.com>

   今回は、嬉しいことにお決まりの Neuburg の呪いとは逆だ。私が何かソフト
   ウェアを褒めると、それは「死の接吻」となることが多い。つまり、その後間
   もなくそのソフトウェアは見捨てられてしまう。少なくとも、私の目にはそう
   見えるのだ! けれども今回はそれとは真逆の結果となった。私は、自分の気
   に入っているユーティリティのうち3つが Lion では死んでしまったと書いた
   のだが、その後3つとも息を吹き返して吠え声を響かせた。

   記事“Lion に備える: お持ちの PowerPC アプリケーションを見つけよう”
   (2011 年 5 月 6 日) の中で、私は PowerPC 専用のアプリケーションはおそ
   らく Mac OS X 10.7 Lion では走らないだろうと警告し、そのことがあなたの
   日常の仕事のやり方にどんな影響を与えるのか確かめる方法を説明した。私自
   身にとって最も気になるものいくつかについても触れた。具体的には、私が気
   に入っているカレンダー/リマインダー用ユーティリティである Dave Warker
   の Remember? と、リストキーパー2つ、Alco Blom の Web Confidential と
   URL Manager Pro、これらが使えなくなることを私は嘆いた。でも、私はまた
   もや間違っていた。今回は、良い意味で。

   "Lion に備える: お持ちの PowerPC アプリケーションを見つけよう"

* Remember? はとても素晴らしいカレンダー管理およびリマインダーのユーティ
   リティだ。私は Mac を使い始めて以来ずっとと言ってもよいほど長い間これ
   を使い続けている。これが Mac OS X に移植された際には大いに安心したこと
   を覚えている。(2003 年 6 月 30 日の記事“Remember? は健在”参照。)ナ
   ビゲーションも、イベントの編集も、見事なほどに簡単だ。繰り返し起こるイ
   ベントも Remember? ではきちんと設定でき、その点では iCal を完璧に凌駕
   している。さらに、もうじきやって来るイベントをテキストでリストした表示
   も見事なものだ。今回、Remember? 4.6.1 はユニバーサルバイナリとなって、
   Mac OS X 10.5 かそれ以降で動作する。登録済みの Remember? ユーザーには
   今回のアップデートは無料だ。(新規登録料金 $20)

<http://warker.com/sw/remember/>
   "Remember? は健在"

* Web Confidential はパスワードキーパーで、もう何年も前に Adam Engst が
   レビューしたことがある。(1998 年 8 月 3 日の記事“Web Confidential:
   あらゆる秘密に安全を”参照。)Intel ネイティブ版が現在ベータテスト中
   (4.0b2) で、アップグレード料金その他はまだ決まっていない。(新規登録料
   金は $20 だ。)これは 10.5 Leopard かそれ以降で動作する。リリース版は
   この 9 月に出る予定だ。

<http://www.web-confidential.com/notes40.html>
   "Web Confidential:あらゆる秘密に安全を"

* URL Manager Pro は、URL を階層構造(アウトライン)で管理し、ウェブブラ
   ウザと見事に統合される。私は記事“TidBITS 御用達ツール:URL Manager
   Pro”(2002 年 6 月 24 日) でこれをレビューした。Intel ネイティブ版のバー
   ジョン 4.0 が、現在 Alco Blom のサイトから $25 で、また Mac App Store
   からは $14.99 で、それぞれ入手可能だ。後者の価格は 9 月に $24.99 に値
   上げされる予定だ。URL Manager Pro は 10.5 Leopard かそれ以降で動作する。

<http://www.url-manager.com/>
   "TidBITS 御用達ツール:URL Manager Pro"
<http://itunes.apple.com/us/app/url-manager-pro/id449825241?mt=12>

   ユニバーサルバイナリまたは Intel ネイティブなアプリケーションとして書
   き直されるということは、ただそのアプリケーションが Lion で動作すること
   を意味するのみならず、それがネイティブに、Rosetta を使わず、サポート対
   象の旧オペレーティングシステムでも Intel ベースの Mac において動作する
   ということを意味している。(だから、例えば以前より素早く起動することも
   考えられる。Rosetta が起動するのを待つ必要がなくなるからだ。)

   私自身もプログラマーなので、自分の書いたアプリケーションが、今までずっ
   と動いて来たのに、Apple の出したアップデートによって動かなくなってしま
   うことがどれほど落胆の気持ちを生むかを、自らの体験からよく知っている。
   後方互換性に対する Apple の態度は、何となく横柄な感じのこともあれば、
   露骨に冷酷なこともある。だからこそなおさら、これら3つの素晴らしいユー
   ティリティの開発者たちが、Apple による最新のメジャーなシステムアップグ
   レードが彼らの目前に置いた互換性の障害をものともせず、長年馴染んだこれ
   らの珠玉を復活させてくれたことに、心から感謝したいと思う。

Lion でビデオを見ると新型 iMac がフリーズ
     文: Kirk McElhearn <kirk @ mcelhearn.com>

   私は Mac OS X の新しいバージョンにアップグレードすることに関しては、大
   抵かなり幸運である。フォーラムではあの機能、この機能が働かないと、ある
   プログラムがどの様に壊れたか、或いはアップグレードの後どの様にハード
   ウェア問題が起こってしまったかを嘆き悲しむ人を多く見てきたが、この様な
   事は私には起こらなかった。今の今までは。

   私は、今年 6月に買った新しい 27-inch iMac を持っている。これは Mac OS
   X 10.6 Snow Leopard では全く問題なしに動いていたが、10.7 Lion にアップ
   グレードした時、ビデオを見るとコンピュータがフリーズする問題に直面し始
   めた。これはあらゆる種類のビデオで発生する:Flash, H.264, そして
   QuickTime フォーマット、それだけでなく AVI や MKV でもである。しかもこ
   のフリーズたるや結構重症である:全スクリーンがフリーズする、カーソルを
   除いて。もし iTunes が走っていると音楽は引き続き演奏される場合もある
   が、この問題から抜け出す唯一の方法は電源ボタンを押し続けて強制シャット
   ダウンをさせることしかない。興味深いことには、これらのビデオに関連した
   問題は、Mac がスリープさせられた後でしか起こらない。一旦 iMac を再起動
   した後では、再度スリープにしそれから起こした後でしかこのフリーズ現象は
   起こらない。

   kernel.log を見ると、ビデオカード (GPU) 或いはそのドライバに問題がある
   と読める情報が残されている。

         7/23/11 12:02:40.000 PM kernel: ** GPU Debug Info Start **
         7/23/11 12:02:40.000 PM kernel: 0x00006740
         7/23/11 12:02:40.000 PM kernel: 0x0000008f
         7/23/11 12:02:40.000 PM kernel: 0x00000001
         7/23/11 12:02:40.000 PM kernel: 0x00000018
         7/23/11 12:02:40.000 PM kernel: 0x0000a880
         [と同じ様な内容が数百行続く]

   この問題は数千の Mac ユーザーに起こったもののようで、一方で Apple は解
   を探そうとしているが、未だ成功しておらず、影響を受けた人々の間で憤りが
   深まっている。Apple Discussions フォーラムには、この原稿を書いている時
   点で、この問題を嘆く 50 頁にも及ぶスレッドがある、そして私はこれを私の
   ブログに時系列的に記録している。更に、私はここにフリーズが起こる数秒前
   に撮ったビデオ問題を示す Quick Look ウィンドウのスクリーンショットも載
   せた。

<https://discussions.apple.com/thread/3194165?tstart=0>
<http://www.mcelhearn.com/2011/07/31/new-imac-lion-video-freeze/>
<http://tidbits.com/resources/2011-08/iMac-video-freeze.jpg>

**どの様に始まったのか* -- 私が最初にこの問題に気付いたのは Lion GM
   (golden master) がリリースされて間もなくのことであった。私は開発者アカ
   ウントを持っており、Lion のプレビューリリースを私の補助的な Mac, 2010
   MacBook Air, 上で走らせていたのだが、大きな問題には遭遇していなかっ
   た。開発者達に GM がリリースされた時、私はそれを私の iMac にもインス
   トールしようと思った。初期段階ではフリーズを何回か経験したが、Lion は
   未だ公式にはリリースされていなかったので、他のユーザーも同じ様な問題を
   経験しているのかどうかを知るのは簡単ではなかった。しかしながら、
   TidBITS 仲間で Take Control の著者でもある Michael Cohen が最近新しい
   iMac を 購入したことを知った。Take Control 著者の超秘密のメーリングリ
   ストで、彼はこの問題に触れ、そして私もそれを経験していると語った。これ
   が同じ問題であることを確認するには一回のメールでの会話で充分であった。

**問題を解決しようと試みる** -- 私は新しい iMac を持っており、そして既
   に AppleCare も購入済みとはいえ、私はこのことについて Apple と話をする
   ことは出来ないことを知っていた;彼らが言うであろうことは明らかで、私の
   走らせているのはリリース前のソフトウェアで彼らが出来ることは何もない
   と。私はビデオを見るのを避け、そして 23 July 2011 を待って、Lion がリ
   リースされた後、Apple Support に電話をした。

   私は問題を説明した、そして相手はとても物わかりのいいサポートテクニシャ
   ンで、PRAM と SMC をリセットする (私はとうにやっている)、とか Lion を
   再インストールするようにとか言って私の時間を無駄にするようなことはしな
   かった。私は、Snow Leopard では全く問題のなかったこと、そして iMac が
   原因ではないであろうことをはっきり言った。彼はメモを取り、折り返し連絡
   すると言った。

   驚いたことに、数日後 シニアテックサポートから電話がかかってきた。私の
   ケースは急速に処理順位が上げられていた、というのもこのサポートの人はこ
   れは重大な問題であることを明確に認識していたからである。私は、何が起
   こったのか、そしてその解決のために何を試したかを説明し、彼は幾つかの解
   決可能性のある策を示した。私は幾つかのキャッシュフォルダを削除し、そし
   てログを彼に送った;彼は再度電話をしてきて更に幾つかのことを試してみて
   欲しいと言ってきた、周辺機器を外す (完)、サードパーティ RAM を外す
   (完)、そして、最後に別のディスクにクリーンインスタレーションをする
   (完)。それでも問題は消えなかった、違いはクリーンインスタレーションの
   後、問題の再現には少々時間がかかったことである。

**次の策は?** -- 現時点では、解決策はない。私は Apple が原因を探すた
   めに一生懸命なことを知っている、何故ならば私はサポートエンジニアとメー
   ルと電話で連絡を取り合っているからである。Apple のフォーラムスレッドは
   無秩序に広がり続けておりそこを辿るのは容易ではない、そして多くの人が解
   を見つけたと思っている (結局はどれもが一時的なものであることが判明)。
   実情はこうである。

   新しい iMac は、21.5-inch そして 27-inch モデルの両方共、フリーズする
   ことがある。これはビデオを見る度に起こるわけではなく、iMac が少なくと
   も一度はスリープさせられた後にしか起こらない。ビデオは Flash, H.264,
   或いは QuickTime フォーマットのどれでもよく、ビューアーは Safari,
   Firefox, QuickTime Player, iTunes 或いはその他の何でもよい。

   通常のトラブルシュートのやり方、例えば PRAM と SMC をリセットする、は
   効果がない。同様に、Lion のクリーンインスタレーション、つまりサード
   パーティのソフトウェアは何もインストールされていない状態、でもこの問題
   は解決出来ない。Flash や Java を削除したり再インストールしたりしても、
   どちらも Apple フォーラムに流されていたが、効果はない。RAM や他のハー
   ドウェアをいじくり回しても関係ない、とは言ってもビデオカードに関わる
   ハードウェア問題である可能性は残っている。(しかしながら、ある特定のビ
   デオカードバグというのも可能性は低い、何故ならば、私を含めてこの問題に
   遭遇している人の多くは iMac を Snow Leopard 付きで買っており、フリーズ
   の問題は Lion にアップグレードするまでは起こらなかったからである - 問
   題は iMac のビデオカードと Lion の間の干渉のように見える。) 詰まる所、
   Apple フォーラムに出されている "解" はどれもこの問題を解決していない。

   もしあなたがこの問題に直面しているなら、回避策は二つしかない:

* 出来る限りビデオを見ない、もし見る場合には iMac を再起動してから見
   る。

* 夜に iMac をスリープさせる代わりにシャットダウンする。Lion の Resume
   機能を使えば、SSD 付きの iMac であれば尚更、新たに立ち上げるのにもそれ
   程時間はかからない。どうもスリープさせないことがフリーズを避ける一つの
   確かな方法のようである。勿論、iMac を年中オンにしておくことは可能だ
   が、これは電気の無駄遣いというものである。

   それから、もしあなたがこの問題の犠牲者なら、どうか Apple Support にコ
   ンタクトして欲しい、こうすることで彼らはこの問題の影響を受けている人が
   何人いるか分かるからである。その際、この記事で或いは Apple フォーラム
   で何を読んだかも説明し、例えば Lion を再インストールすると言うような、
   もうすでに効果のないことが分かっている複雑なことをあなたにやって見てほ
   しいと言ってきても、時間の無駄であることを分からせよう。

<http://www.apple.com/support/contact/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/support/contact/>
   "Apple - サポート - アップルサポートとカスタマーサービスの連絡先"

   私は、この問題に関して Apple をこれ以上追及するのはやめようと思うが、
   彼らが Lion をテスト中に、この問題を、とりわけ最新の iMac との組み合わ
   せで、発見出来なかったことには失望を禁じ得ない。もし彼らが解を見つけて
   いるのなら、コンタクトを取り続けているサポートテクニシャンから私にも連
   絡が入っているはずだと思うので、ここは一日も早く原因を探し出して修正を
   出して欲しいと願うばかりである。

   オペレーティングシステムは複雑であり、起こり得る問題の種類も多岐に亘っ
   ている。それでも、この様な問題の場合、対象となるハードウェアの種類は比
   較的限られている、Windows PC の場合を想像してみればわかるであろう;新
   しいiMac は三種類しかないビデオカードのうちの一つが付いているだけであ
   る。

   しかし多くの iMac ユーザーが - Apple フォーラムのスレッドから判断する
   と、Mac は初めてという多くの人が - 全く新しい Mac でこんなことが起こっ
   ていることに本当に腹を立てている。私に関して言えば、これは道路上の一つ
   のでこぼこに過ぎない。私は私の iMac でビデオを多く見るわけではないが、
   もし仕事上の都合でそうしなければならないのであれば、これ程平然としては
   いられないかも知れない。

   最後に、もし新しい iMac を持っているが、未だ Snow Leopard を走らせてい
   て、そして何らかの形のビデオを見るのであれば、Lion へのアップグレード
   は Apple がこの干渉問題に触れるまでは見合わせることをお勧めする。

   [Kirk McElhearn は Macworld への Senior Contributor であり、TidBITS に
   も時折寄稿してくれている。加えて彼のブログ Kirkville では Mac に留まら
   ず色々なことについて書いている。Kirk の最新の本は "Take Control of
   Scrivener 2" である。Twitter で彼を追いかけるには @mcelhearn で。]

<http://www.mcelhearn.com/>
<http://twitter.com/mcelhearn>
<http://www.takecontrolbooks.com/scrivener-2?pt=TB1088>

   Lion は Quitter
     文: Matt Neuburg <matt @ tidbits.com>

   こんな実験を Mac OS X 10.7 Lion で試してみよう。まず、TextEdit を起動
   する。開いたウィンドウをすべて閉じる。それでも、Apple メニューの隣にア
   プリケーションの名前が示されていることから分かる通り、TextEdit はまだ
   走り続けている。(例えばシステム環境設定などのように最後のウィンドウが
   閉じれば自動的に終了するアプリケーションもあるが、TextEdit はそうでは
   ない。)次に、TextEdit から何か別のアプリケーションへ移って、そこでし
   ばらく何かをする。それから、Command-Tab のアプリケーション切替を使って
   TextEdit に戻ろうとしてみよう。それができない。TextEdit はいなくなって
   しまっている。しばらくの間、あなたは TextEdit でアクティブに何かをして
   いた訳ではなかった。TextEdit には開いたウィンドウもなく、前面アプリケー
   ションにもなっていなかった。そこで、システムは静かに TextEdit に対して、
   終了せよ、と命令したのだった。さらに悪いことに、もしもあなたが TextEdit
   が Dock に現われるのは動作中のときのみと設定していたならば、Dock 上の
   TextEdit アイコンも摩訶不思議と消え去ってしまっている。

   残念ながら、この実験があなたのマシンでも私と同じ結果になるという保証を
   することはできない。決定的なことがらではないからだ。私は自分のマシンで
   TextEdit を使って二度試してみて、二度とも同じ結果を得たけれども、Lion
   が _あなたの_ マシンで勝手なアプリケーションに対しあなたがしばらく使っ
   ていなければ終了させるのかどうかを、私は事実として知っている訳ではない。
   (Adam Engst と Jeff Carlson は同じ結果になったと言っていたけれど、自
   分のところでは再現できなかったというコメントも何人かの人たちから寄せら
   れた。)けれども、あなたが使っていないときに Lion がアプリケーションを
   終了させる _可能性がある_ ことだけは事実だ。

   昨日、同じことが Preview で私に起こった。私は、ある PDF 書類を開こうと
   思って Preview を起動した。書類を開くために、File > Open を選んで Open
   ダイアログを呼び出した。けれどもその時点で、その開こうとした PDF 書類
   を含んでいるフォルダに少し変更をしておかなければならなかったのを思い出
   した私は、Preview の Open ダイアログを閉じて(その際 Preview を隠すよ
   うにしたかもしれない)Finder に切り替えた。Finder でごちゃごちゃした作
   業を済ませた私は、Command-Tab を使って Preview に戻り、改めて Open ダ
   イアログを開こうとした。でもそれができなかった。いつの間にか、Preview
   は黙って終了させられていた。システムによって、私の目に触れないところで、
   私に一言の断わりもなく。

   John Siracusa が Ars Technica に書いた Lion レビュー記事で説明している
   通り、これは Automatic Termination と呼ばれる Lion の機能だ:

       Lion は、動作中のアプリケーションをあなたに隠れて終了させることが
       ある。システムがリソースを必要としているという判断を下し、かつその
       アプリケーションをあなたが使っていないように見える、というのが終了
       の条件だ。アプリケーションを「使っていない」と判断するための発見則
       は非常に慎重なものだ。アクティブなアプリケーションであってはならず、
       目に見える、最小化されていないウィンドウを持っていてはならない。そ
       れにもちろん、そのアプリケーションが明示的に Automatic Termination
       機能に対応している必要がある。

<http://arstechnica.com/apple/reviews/2011/07/mac-os-x-10-7.ars/8#process-model>

   Siracusa がそれに続けて指摘している通り、Automatic Termination が起こっ
   た際には、終了されたアプリケーションは必ずしも _本当に_ 終了されたとは
   言えないかもしれない。例えば、現在私のマシンでは、Activity Monitor の
   中で TextEdit が動作中のアプリケーションの一つとしてリストされている。
   それは実際にいくらかのメモリを使っていて、いくつかのファイルを開いてい
   る。それにもかかわらず、TextEdit は Command-Tab のアプリケーション切替
   にも、また Dock にも登場していない。Lion は二重の意味で私の裏をかいて
   いる。私自身は TextEdit を終了させなかったのに、Lion は TextEdit を動
   作中のアプリケーションの目に見える表示から消した。けれどもそれと同時に、
   Lion は TextEdit をバックグラウンドで動作させ続けているのだ。

<http://tidbits.com/resources/2011-08/isTextEditRunning.png>

   Apple 自身が Automatic Termination について議論しているものを読めば、
   アプリケーションが開いたウィンドウを持っていた場合でさえもそのアプリケー
   ションが終了するよう命令される可能性があることが分かる。ただしそのため
   には、それらのウィンドウがすべて現在ユーザーの目には見えないものでなけ
   ればならない。(すべて最小化されているか、あるいはアプリケーションが隠
   されているか、または現在ユーザーが見ているものとは違う space の中にあ
   るかしなければならない。)当然ながら、これらはすべて、そのアプリケーショ
   ンがもし書類ベースのものならオートセーブに対応していることが前提となる。
   つまり、システムがそのアプリケーションに終了するよう命令しても、そのア
   プリケーションの書類はすべて、ユーザーが具体的に保存しなくても自動的に
   保存されなければならない。それから、そのアプリケーション自体も、再開に
   対応している必要がある。つまりユーザーがそのアプリケーションを再び起動
   すれば、終了させられた時と同じ状態で再現され、同じ書類を開いて、それら
   の書類は以前と同じ個所にスクロールしていなければならない。Automatic
   Termination と、オートセーブと、再開とは、三つ別々のオプトイン(アプリ
   ケーションが選択できる)テクノロジーであるが、間違いなくアプリケーショ
   ンの開発者の観点では、そのうち一つを選択して他を選択しないということは
   考えにくいだろう。(そして Apple はその「考えにくいだろう」をはっきり
   と「すべきでない」に転化させている。)

<http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/General/Conceptual/MOSXAppProgrammingGuide/CoreAppDesign/CoreAppDesign.html>

   事実についてはこれくらいにしておこう。この記事の残りの内容は、純然たる
   私の意見だ。とりわけ、私は「Automatic Termination とは良いことなのかど
   うか」という大問題を、議論の題材とすべきだと提案したい。

   はたして Automatic Termination は _技術的な_ 改善になっているのか? 私
   から見る限り、そうはなっていない。なぜなら、アプリケーションを終了して
   も大してリソースの節約にはならないからだ。Mac OS X アプリケーションの
   イベントループは非ポーリング型なので、動作中のアプリケーションもアイド
   リング状態のときには CPU を全く使用しない。そして、Mac OS X が _常に_
   提供してきた技術的利点の一つは、仮想メモリの素晴らしい管理と、リソース
   をディスクにスワップするやり方だ。つまり、動作中のアプリケーションはあ
   なたの Mac が実際に装備している物理的 RAM の量より多くの合計 RAM 量を
   リクエストすることができる。だからこそ、文字通り何十ものアプリケーショ
   ンをいつも走らせているユーザーたちが現実に多くいるのだ。何十ものアプリ
   ケーションが同時に走っていても、不利なことは特に何も起こらない。ただ、
   アプリケーションのリソースがスワップして戻される際に、ほんの少し時間的
   遅れが生ずるくらいだ。そうなった場合も、解決法はアプリケーションを終了
   させるより RAM を増設する方がましだ。(そう、単に Lion をまともに走ら
   せるためだけにも RAM の増設が必要となるかもしれない。)それに、さきほ
   どのスクリーンショットを見ても一目瞭然だが、Automatic Termination はそ
   のアプリケーションのプロセスを実際に終了させる訳では _ない_。だから、
   いずれにしてもリソースの節約にはならないではないか!

   そういう訳で、Automatic Termination の利点は技術的なものでなくユーザー
   体験に関するものに違いない。さて、一方においては、私は Apple 自身が
   Automatic Termination を擁護して展開するであろう議論を想像することがで
   きる。ここでの究極の目標は、動作中のアプリケーションと動作中でないアプ
   リケーションとの違いをなくすことだ。iOS 4 のことを考えてみよう。マルチ
   タスキングを導入したにもかかわらず、iOS 4 では現在どのアプリケーション
   が動作中であるかを _知る_ ことができない。なぜなら、あなたは通常アプリ
   ケーションを自分で終了させることがないからだ。(あなたはただそのアプリ
   ケーションから他に切り替え、必要に応じてそれを終了させるのはシステムに
   任せている。)あなたはどのアプリケーションが動作中であるかを _気にしな
   い_。なぜなら、動作中のものも動作中でないものも両方とも高速アプリ切替
   画面にリストされているし、アプリはすべてそれぞれの状態を保存し復旧させ
   るので、動作中のアプリに切り替えることも、いったん終了させられたアプリ
   を再び起動することも、実質的に同じだからだ。(2010 年 6 月 23 日の私の
   記事“高速アプリ切り替えとは何か?”参照。)はてさて、もしもすべてのア
   プリケーションが Automatic Termination、オートセーブ、再開をサポートし
   ていたならば、きっと Lion もそのようになっていたであろう。これこそが、
   Dock のシステム環境設定パネルに動作中のアプリケーションに対し Dock 上
   でインジケータライトを表示するかどうかのオプションが提供されている理由
   だ。理想的な Lion 世界においては、開いたアプリケーションと開いていない
   アプリケーションとの違いは重要でなくなるだろう。

   "高速アプリ切り替えとは何か?"

   他方において、昨日私のマシンで Lion が自動的に Preview を終了させたと
   き、私が Preview を使って _いた_ という事実がある。私はその瞬間、Lion
   が知っているようなやり方でアクティブにそれを使っていたのではなかった。
   開いた Preview ウィンドウはなかったし、Preview は前面にはなかった。け
   れども、私は Preview に関係するれっきとした活動で作業中であった。私が
   Preview から他に切り替えたのは、ただ単に Finder でいろいろのことを準備
   して、私が Preview で開くつもりだった書類がきちんと開けるようにするた
   めに過ぎなかった。それなのに、私が Command-Tab で Preview に切り替えて
   戻ろうとすると、Preview はいなくなっていた。これは、有益でもなければ便
   利でも何でもない。ただただ迷惑で、紛らわしく、邪魔になる挙動だ。作業を
   続けるために、私はもう一度手で Preview を起動してやらねばならなかった。

   だから、私の観点から言えば、iOS 体験を Mac にコピーしようというこの試
   みは適切とは言えない。ここでは Apple のそもそもの意図自体が見当違いの
   ものとなっている。iOS においては、一度に一つずつのアプリケーションしか
   使用できず、あなたが使っていないアプリケーションをシステムが終了させる
   ことも理に適っている。あなたの助けとなれるように、高速アプリ切替画面に
   はもはや動作していないものも含んだ最近使ったアプリケーションのリストが
   提供される。けれども Mac 上では、複数のアプリケーションを同時に効果的
   に使うことができる。それこそ、私が今回の事例でもしていたことだ。それな
   のに、Command-Tab 切替も、Dock も、どちらも自動終了させられたアプリケー
   ションを表示しない。今回のこの具体的な事例においては、私はあらかじめ
   Lion についていろいろ学んでいたので、不可解にも Preview が消えてしまっ
   ても、私には何が起きたのか理解することができた。また、もう一度起動する
   方法も私には分かっていた。けれども、Lion は事実上いきなり私の足をすくっ
   て、複雑な作業をしている最中に私の仕事を遅らせたわけであって、初心者が
   このような事態に陥ればどうしていいか分からず、Lion のこの挙動に途方に
   暮れてしまうことも十分に想像できる。

   その上、ここにはもっと大きな問題が控えている。それは、はっきり言って、
   仕切っているのは誰か、という問題だ。私に言わせれば、私がものごとを仕切
   るべきだと思う。けれども Lion の意見は違う。それは、この件に限ったこと
   ではない。この Automatic Termination は、Lion がすべてのことに関して全
   般的に備えている「過保護国家」の哲学的特質の、一つの側面に過ぎない。そ
   してそここそが、好ましくない点だと私は思う。私があるアプリケーションに
   走れと命じれば、私はそれに本気で走って欲しいと思っているし、終了せよと
   私が言うまで走り続けて欲しい。けれども Lion は自分がもっと分別があると
   思っていて、私のためにそのアプリケーションを終了してしまう。反対に、私
   があるアプリケーションに終了せよと命じれば、私はそれに本気で終了して欲
   しいと思っている。けれども Lion は、やはり自分がもっと分別があると思っ
   ていて、アプリケーションが再度起動した際にはそのアプリケーションのウィ
   ンドウをすべて元通りに開いてしまうし、また私がコンピュータを再起動した
   際にはアプリケーションも起動し直してしまう。これも同じようなことだが、
   私があるアプリケーションに保存せよと命じれば、私はそれに保存をして欲し
   いし、私がそのアプリケーションに保存せよと命じ _ない_ ならば、私はそれ
   に保存をし _ない_ でいて欲しい。ここでもまた Lion は、差異というものを
   ぶち壊して、私が自分で選びたいと思っている選択の権利を破壊してしまう。

   iPhone や iPad においては、インターフェイスがやむを得ず単純化されてい
   るので、システムが行使するコントロールの度合は適切であるのみならず実際
   に役立っている。けれども Mac においては事情がまるきり違う。iOS では、
   システムが私を助けている。反対に Mac OS X では、システムが私に喧嘩を売っ
   ている。私は自分のコンピュータは自分が仕切るものだと思うのに、Lion は
   違うことを考えている。

   (この結果から私が連想するのは、実際 iOS ではなくて、むしろ Microsoft
   だ。Microsoft のアプリケーションを多くの人たちが嫌う理由は、それらのア
   プリケーションが自分自身のことを賢いと思う一方で、実際にはただうぬぼれ
   の知ったかぶりの挙動しかできていないからだ。「あなたはどうやらリストを
   作成しようとしているようです - List Manager を使いたいですか?」という
   調子だ。ひょっとしたら、Lion から突然ペーパークリップが飛び出して来て
   しゃべり始め、私の人生を支配するようになるんじゃなかろうか?)

   もちろん、どう見ても私は標準的なユーザーのタイプではない。初めて Mac
   に触れるというユーザーたちにとっては、iOS 風の Mac OS X が適切 _である_
   のかもしれない。私が iOS を扱いにくいと感じるのと同じくらい、そういう
   人たちは Mac のインターフェイスを扱いにくいと感じるのかもしれない。そ
   して、iOS が陰でしていることを私がありがたいと思うのと同じように、その
   人たちは Lion が陰でしていることをありがたいと思うのかもしれない。自分
   のコンピュータを、ハイブリッド車の Prius と同じに考える人たちもいる。
   ボンネットの下は何かしら複雑らしいけれど、実際に使ってみれば「ちゃんと
   動く」という訳だ。一方私は、自分のコンピュータを 1960 年代のマニュアル
   シフトの VW Beetle のように考えている。私が命じた通りのことをしてくれ
   るし、もしどこか具合が悪くなっても、私の手で修理することができるからだ。
   Lion はまるで、私を運転席からポイと放り出されたような気持ちにさせる。

**1Password 3.7.2** -- AgileBits が 1Password 3.7.2 をリリースした。パス
   ワードおよび身元管理用アプリへの、マイナーなアップデートだ。シームレス
   な体験を提供しようとする同社の探究の対象を、Mac OS X 10.7 Lion のユー
   ザーたちにも広げるためのものだ。バージョン 3.6.0 以来、1Password は新
   しい Safari 5.1 との互換性のための開発を続けてきていて、今回のリリース
   で完全に新しくなった Safari 拡張によりいくつかの改善が実現されている。
   さらに、AgileBits はより良い診断レポートを提供しエラー処理を改善するた
   めの新機能も追加し、特にワイヤレスによる同期機能に重点を置いている。今
   回のアップデートには数多くのバグ修正とパフォーマンス改善も施されている。
   (新規購入 $39.99、無料アップデート、17.1 MB、リリースノート)

<http://agilebits.com/products/1Password/Mac>
<http://agilebits.com/products/onepassword/versions#v31075>

   1Password 3.7.2 へのコメントリンク:

**ExpanDrive 2.3** -- ExpanDrive が、FTP、SFTP、Amazon S3 のストレージを
   あたかもローカルディスクであるかのように挙動させるための、同社と同名の
   ユーティリティにバージョン 2.3 をリリースした。今回のリリースで大きな
   新機能は Mac OS X 10.7 Lion に対応したことのみだが、同社はここ二回ほど
   のアップデートを通じて、ファイルのブラウズと編集の速度を改善し、キャッ
   シングのアルゴリズムを調整し、認証から遠隔同期までさまざまの機能に関係
   した数多くのバグを修正するために忙しく働いてきた。(新規購入 $39.95、無
   料アップデート、11.4 MB、リリースノート)

<http://www.expandrive.com/>
<http://www.expandrive.com/release_notes.html>

   ExpanDrive 2.3 へのコメントリンク:

**OmniOutliner 3.10.2** -- The Omni Group から OmniOutliner 3.10.2 が新
   登場した。人気のアイデア整理ソフトウェアへのアップデートだ。今回のリリー
   スはただ一つの問題点に対処するためのものだが、同社は最近数回のリリース
   を通じて Mac OS X 10.7 Lion 互換性のための努力を続けてきた。その結果と
   して、今回 OmniOutliner は Apple の最新のデスクトップオペレーティング
   システムにおけるオートセーブ、バージョン、再開、およびフルスクリーンモー
   ドの各機能に、フルに対応するようになった。また、この最新バージョンでは
   いつも通りにバグ修正やパフォーマンス改善も盛り込まれている。(新規購入
   $39.99/$69.99、無料アップデート、16.4 MB、リリースノート)

<http://www.omnigroup.com/products/omnioutliner>
<http://www.omnigroup.com/products/omnioutliner/download/releasenotes/>

   OmniOutliner 3.10.2 へのコメントリンク:

**EagleFiler 1.5.5** -- C-Command Software が EagleFiler 1.5.5 をリリー
   スした。書類整理およびアーカイブ保存用ソフトウェアへのアップデートだ。
   今回の新リリースには数多くのバグ修正や細かな改善が施されているが、その
   多くは EagleFiler が Mac OS X 10.7 Lion で他のアプリとともにうまく動作
   できることを目指したものだ。具体的には、Mail、フルスクリーン機能、Tags
   ウィンドウ、メモリの使用などに関係したバグ修正がある。新機能としては、
   ウェブページが変更されるに応じて自動的にダウンロードし処理する Refetch
   Web Page スクリプトと、ウェブ書類を PDF に書き出す際にカスタムスタイル
   シートを指定できる機能がある。また、このアプリの説明書にも数多くの改善
   が施された。(新規購入 $40、無料アップデート、11.4 MB、リリースノート)

<http://c-command.com/eaglefiler/>
<http://c-command.com/blog/2011/08/04/eaglefiler-1-5-5/>

   EagleFiler 1.5.5 へのコメントリンク:

**MacScan 2.9** -- SecureMac が MacScan 2.9 をリリースした。同社のマルウェ
   ア遮断ユーティリティを Mac OS X 10.7 Lion とフル互換にするものだ。この
   最新リリースの MacScan には最新のマルウェア定義情報が含まれ、スケジュー
   ル予約されたスキャンが走る際にすべての動作中のブラウザを終了させること
   ができるようになり、初めて走った際にはデフォルトで新しいアップデートを
   自動的にチェックするようになった。(新規購入 $29.99、無料アップデート、
   5.6 MB)

<http://macscan.securemac.com/>

   MacScan 2.9 へのコメントリンク:

**Dragon Dictate 2.5** -- Nuance が Dragon Dictate 2.5 をリリースした。
   この口述筆記用ソフトウェアの最新バージョンにはいくつか新機能があり、主
   なものは "numbers" モード、Facebook および Twitter コマンド、iPhone を
   遠隔マイクとして使えるようにする同社の Dragon Remote アプリとの互換性
   などだ。さらに、Dragon Dictate は今回から Microsoft Word 2011 と互換に
   なり、より多くの自動フォーマッティングオプションに対応し、いくつか新し
   い音声トレーニング用ストーリーも付いた。また、1 分間以上マイクに入力が
   なかった場合にアプリがスリープできるようになった。(新規購入は $179.99
   から、無料アップデート、13.5 MB)

<http://www.nuance.com/for-individuals/by-product/dragon-for-mac/dragon-dictate/>

   Dragon Dictate 2.5 へのコメントリンク:

**QuickTime 7.7 (Leopard 専用)** -- Leopard ユーザーよ、心配はいらない。
   Apple は、まだあなたにも目を配っている。Mac OS X 10.5 Leopard 用の
   QuickTime 7.7 では数多くのセキュリティホールが塞がれた。いつもと同様、
   それらの脆弱性が実際にどれほど心配すべきものなのか私たちには分からない
   が、Leopard で QuickTime を使っているのならばおそらくアップデートして
   おく方が良いだろう。そして、もしもあなたが Snow Leopard または Lion を
   使っているのなら、ここには何もないので先に進むとよい。(無料、68.85 MB)

   "QuickTime 7.7 (Leopard)"
   "QuickTime 7.7 のセキュリティコンテンツについて"

   QuickTime 7.7 (Leopard 専用) へのコメントリンク:

**Default Folder X 4.4.3** -- St. Clair Software が、Default Folder X
   4.4.3 をリリースした。Mac OS X デフォルトの開く・保存のダイアログ内部
   で素早くファイルやフォルダにアクセスできるようにするユーティリティへの、
   マイナーなアップデートだ。今回のアップデートでは Mac OS X 10.7 Lion に
   関係したいくつかの問題点に対処しており、主なものとしては最近の Carbon
   ベースのアプリケーション、例えば BBEdit 10 や Filemaker Pro 11 などを
   クラッシュさせることのあった問題と、フルスクリーンモードで走るアプリの
   中で Default Folder X が出て来られなくなっていたバグが解消された。同社
   は引き続き Lion 関係のいくつかの問題で作業を続けているが、まだいくつか
   のアプリ、例えば Preview、TextEdit、Safari などと Default Folder X が
   うまく働いていない。さらに、Lion のウィンドウ処理との間でまだ非互換性
   が残っていて、現在のところ Default Folder X はそのアイコンを Dock に表
   示しての動作ができない。(新規購入 $34.95、無料アップデート、10.6 MB、
   リリースノート)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

   Default Folder X 4.4.3 へのコメントリンク:

**Path Finder 5.7.6** -- Cocoatech が Path Finder 5.7.6 をリリースした。
   Finder に置き換わることのできる同社のファイルブラウザへの今回のマイナー
   なアップデートは、Mac OS X 10.7 Lion に関係したいくつかの問題点を修正
   している。例えば、HFS でないボリュームや認証を受けたファイル操作との互
   換性を改善し、Path Finder のサイドバーから AirDrop 項目を削除し、アク
   セス権ポップアップメニューから重複した項目を除いた。(新規購入 $39.95、
   無料アップデート、18.3 MB、リリースノート)

<http://www.cocoatech.com/>
<http://www.cocoatech.com/changelog>

   Path Finder 5.7.6 へのコメントリンク:

**DEVONagent Pro 3.0** -- DEVONtechnologies から新たに DEVONagent Pro 3.0
   が出た。多くの異なる検索エンジンから検索結果を抽出し管理できる同社の調
   査援助ツールへの、メジャーなアップグレードだ。DEVONagent Pro 3.0 には
   数多くの重要な改善が含まれている。エンジンが改訂されてより自然なフレー
   ズマッチングのアルゴリズムを提供し、検索結果にサマリ、ダイジェスト、ラ
   ンキングが添付できるようになった。新設された Plugin Assistant を使えば
   手軽に検索プラグインが作成でき、プラグインの編集やテストも内部的にでき
   る。DEVONagent にはいくつか新しいプラグインやスキャナが含まれ、人気あ
   る検索場所、例えば Microsoft の Bing や、App Store、同社自身が運営する
   DEVONthink Pro Office にも対応した。さらに、数多くのタイプの書類、例え
   ば PDF、PostScript、OpenOffice、RTF、Microsoft Word 書類も扱えるように
   なった。この新バージョンではまたパフォーマンスや使い勝手に関する数多く
   の改善も盛り込まれており、DEVONagent は以前より高速で動作するとともに、
   Mac OS X 10.7 Lion の最新のテクノロジーを利用したより豊かなユーザー体
   験を提供できるようになっている。(新規購入 $49.95、アップグレード料金は
   $25 から、22.5 MB、リリースノート)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/releasenotes.html>

   DEVONagent Pro 3.0 へのコメントリンク:

   今週の私たちは自分たちの記事を書くのに忙し過ぎて、インターネット上で他
   に何が起こっているのか気付く余裕がなかった。ただ iMac オーナーの方々は、
   iMac ハードドライブ交換プログラムに関するこの記事を見逃すべきではない。

**Apple、一部の 1 TB iMac ハードドライブを交換** -- Apple が「ごく一部」
   の Seagate 製 1 TB ハードドライブで特定の条件下で故障するものを対象に
   交換プログラムを開始した。これらのドライブは、2011 年 5 月から 2011 年
   7 月までの間に販売された 21.5 インチおよび 27 インチの iMac に搭載され
   たものだ。対象となる iMac の購入者で登録の際に有効な電子メールアドレス
   を提供した人たちに対しては Apple が既に連絡をしているが、このページに
   iMac のシリアル番号を入力すれば交換プログラムの対象となっているものか
   どうかが分かる。いつも言っていることだが、定期的にデータをバックアップ
   するのは重要なことで、今回交換のために Mac を出す際にはその直前に忘れ
   ずバックアップをしておくべきだ。それをしておけば、戻って来た際に新しい
   ドライブへリストアできる。

<http://www.apple.com/support/imac-harddrive/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/>
   "アップル - サポート - iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム"