TidBITS#1102/07-Nov-2011

   この 11 月の National Novel Writing Month イベントを機会に小説を書いて
   みたい? ならば、Scrivener から無料で出た NaNoWriMo トライアル版を試し
   てみよう。私たちの本 "Take Control of Scrivener 2" も大きく値引きされ
   ているので参考にして頂きたい。また今週は Matt Neuburg が Lion ユーザー
   に向けて、TinkerTool を使えば Apple の苛立たしい変更点のいくつかを元に
   戻せると指摘し、Rich Mogull は誤って自分の iCloud データをすべて消去し
   てしまい、やむを得ず普通でない復旧手段を探し出さねばならなかった体験談
   を語る。それから今週は DealBITS 抽選で Tom Bihn の最新の Apple 用ラッ
   プトップバッグが賞品となる。最後に、Adam がさまざまのリリース日を調べ
   上げて、Apple がどの程度の期間にわたり Mac や iOS デバイスと新しいシス
   テムソフトウェアとの互換性を保っているかを調査する。その結果にはきっと
   あなたも驚かされるだろう。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Adobe
   Photoshop Elements 10 Editor、Premiere Elements 10 Editor、Sandvox 2.2、
   それに Aperture 3.2.1 だ。

記事:
     Scrivener の NaNoWriMo '11 トライアル版登場
     DealBITS 抽選: Tom Bihn の Cadet ラップトップバッグが当たる
     Lion でフラストレーション? TinkerTool をお忘れなく
     どうしたら iCloud データを失い、復元出来るか?
     Apple が予定するオブソリート化スケジュール

    <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Olaf Pluta 氏、Floris Flam 氏、Bruce Hobbs 氏、
    Janet Kreller 氏と Ryoichi Morita 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

* THE MISSING SYNC: Take it with you! The Missing Sync makes
   it easy to synchronize contacts, calendars, music, photos
   and more between a Mac and MOTOROLA, HTC, NOKIA, BLACKBERRY
   and other smartphones. <http://www.markspace.com/bits>

* Intego: Internet Security Barrier is a full-featured security
   suite that protects Macs from malware, network threats, data
   loss, spam and much more. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/isbtx>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: "When I started
   these tutorials, everything made sense! I totally agree with all
   the other 5 star reviews. Well worth the money! -GV" iMovie,
   Lion, iPhoto, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Having trouble hearing sound from your Mac? Global Delight's Boom
   volume booster and system-wide equalizer can raise the volume
   in iChat conversations, iTunes music, Netflix movies, and more.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/tbboom>

* Gamers: Play like the pros with superb tracking and precision!
   Customize the Mac-compatible Cyborg R.A.T. 7 Contagion Gaming Mouse
   with custom weights, programmable buttons, grips, and palm rests.
   Available now at <http://store.apple.com/us/product/H7359ZM/A/>

Scrivener の NaNoWriMo '11 トライアル版登場
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>

   11 月 1 日は、今年の National Novel Writing Month、つまり NaNoWriMo の
   初日であった。今月中に 50,000 語以上の文章を書くという目標の下に(その
   目標に達した暁には、月末までにあなたの小説が出来上がっているかもしれな
   いし、そうでないかもしれない、ここでは内容の品質が要件ではないのだから)
   世界中から集まった何万人という人たちの中に、もしもあなたも加わっている
   のなら、Literature & Latte 社が特別に今回のイベントのため専用に作った
   NaNoWriMo '11 トライアル版の Scrivener を無料で提供していることをお知
   らせしたい。(この NaNoWriMo について詳しくは、Macworld の Editorial
   Director でありこの執筆イベントを運営する非営利団体 Office of Letters
   and Light の取締役でもある Jason Snell の書いた記事 "Write a Novel in
   30 Days with NaNoWriMo" を参照。)

<http://www.nanowrimo.org/>
<http://www.literatureandlatte.com/nanowrimo.php>
<http://www.macworld.com/article/163311/2011/10/write_a_novel_in_30_days_with_nanowrimo.html>

   他の多くのワードプロセッサとは違い、Scrivener は小説、脚本、エッセーな
   ど、長い文章を執筆するためのものとしてデザインされている。調べものを集
   めて整理するための多岐にわたるツールや、文章の構成を組み立てるためのテ
   ンプレート、さらには EPUB、Word、PDF、HTML、Mobipocket を含むさまざま
   な書き出しオプションなどの機能を備えている。(実際これは非常に便利なも
   のなので、私たちは Kirk McElhearn の $10 の電子ブック "Take Control of
   Scrivener 2" を出版している。また、この 11 月の末まで、その本と Michael
   Cohen の "Take Control of TextExpander" との二冊を 50 パーセント引きで
   セール中だ。)

<http://tid.bl.it/nanowrimo-sale>

   Literature & Latte は通常同社の執筆用ソフトウェアの 30 日間有効トライ
   アル版を提供しているが、今回のバージョンは特別に 2011 年 12 月 7 日に
   有効期限が切れるように変更されているので、NaNoWriMo に参加した人たちが
   文章の提出期限の 11 月末より以前にソフトウェアが機能しなくなる羽目に陥
   ることがない。さらに、月末までに 50,000 語以上という要件をクリアした
   NaNoWriMo ライターたちは、このソフトウェアを定価の $45 (Mac 版の値段、
   Windows 版は $40) から 50 パーセント引きで購入できるようになる。それ以
   外の人たちもチェックアウトの際にコードを入力すれば 20 パーセントの割引
   が受けられる。

DealBITS 抽選: Tom Bihn の Cadet ラップトップバッグが当たる

   新しいラップトップバッグを探している方に朗報がある。シアトルに本社を置
   く Tom Bihn 社が、Apple 製のラップトップ機と iPad、さらに雑誌やファイ
   ル、用紙類、ペン、ノート、小型のアクセサリなどを、まとめて持ち運びする
   ため専用にデザインされた新型のバッグを出した。Cadet という名のこのバッ
   グには、二種類のサイズがある。15 インチ/13 インチ用と、11 インチ/iPad
   用だ。いずれにも取り外し可能なラップトップスリーブ、Cadet Cache が付属
   し、前者には 15 インチ MacBook Pro、13 インチ MacBook Pro、MacBook Air、
   MacBook に適したスリーブが、後者には 11 インチ MacBook Pro または iPad
   に適したサイズのスリーブが付く。外側からアクセスできる三つのコンパート
   メントがあり、内部のポケットが合計六個、それ以外に外側にオープントップ
   のポケットが一つと、ショルダーストラップが付いている。

<http://www.tombihn.com/page/001/PROD/700/TB0740>
<http://tidbits.com/images/dealbits/tom-bihn-cadet.jpeg>

   詳細を羅列するとまるで James Bond の映画から取ってきたかのように聞こえ
   るが、この Cadet バッグは 1050d の 米国製 ballistic ナイロンで作られ、
   裏地は日本製で超軽量の Dyneema/ナイロン混紡だ。さらに、iPhone 用ポケッ
   トの裏地は Ultrasuede[訳者注: 東レ製の人工皮革のブランドで、日本での
   ブランド名はエクセーヌ]、ジッパーは YKK 製の防滴 Uretek だ。サイズに
   よって、重量は 1.6 ポンド (725 g) から 2.1 ポンド (945 g) までの間だ。
   (もちろんあなたが中に入れるギアの重さはこれに含まれない。ラップトップ
   バッグの重さについての考察、2011 年 5 月 21 日の記事“ラップトップバッ
   グは、なぜそんなに重いのか”を参照。)永久保証が付いており、シアトル製
   だ。カラーバリエーションには Black/Steel、Black/Iberian、Steel/Solar、
   Forest/Steel、Navy/Solar、Cardinal/Steel などがある。これらの原色っぽ
   い名前が実際はどんな色なのかについては、Cadet のウェブページをご覧頂き
   たい。

   "ラップトップバッグは、なぜそんなに重いのか"

   一つ、特に素敵な機能がある。Cadet は、空港のセキュリティを通る際のチェッ
   クポイントでの使い勝手に考慮が払われている。Cadet Cache スリーブの下の
   端が Cadet に結合されているので、ラップトップ機をスリーブの中に入れた
   ままバッグから引き出した状態で、そのまま Cadet から取り外さず X 線検査
   を受けることができる。

   だから、今回の賞品となる Tom Bihn Cadet (定価 $170 相当) が欲しい方は、
   どうぞ DealBITS ページで応募して頂きたい。いつも通り当選しなかった方々
   への特典も用意させて頂くつもりだが、今回はすべての TidBITS 読者を対象
   とした特典とはならないので、ぜひ奮ってご応募を! 寄せられた情報のすべ
   ては TidBITS の包括的プライバシー規約の下で扱われる。

<http://tidbits.com/dealbits>
<http://tidbits.com/privacy.html>
   (日本語)<http://jp.tidbits.com/privacy-jp.html>
   "TidBITS プライバシー規約"

   [訳注: 応募期間は 11:59 PM PST, 13 November 2011 まで、つまり日本時
   間で 11 月 14 日(月曜日)の午後 5 時頃までとなっています。]

Lion でフラストレーション? TinkerTool をお忘れなく
     文: Matt Neuburg <matt @ tidbits.com>

   正式に公開されていないやり方でシステムをいじることについては、私たち
   TidBITS ではどちらかと言えば慎重な立場をとっている。結局のところ、あな
   たのシステムは、そのコンピュータ全体を動作させる _システム_ として機能
   している。知らずにそれを壊してしまうことをあなたは望んでいないし、私た
   ちとしてもそんなことを起こすような可能性のある助言をあなたに示したくは
   ない。それに、正式に公開されていないいじり方は _正式に公開されたやり方
   ではない_ ので、いつ何時 Apple がそれを無効にしてしまうかを知ることが
   できない。(実際 Apple がそのようにしたことは何度もある。実例としては、
   例えば 2008 年 9 月 29 日の記事“Leopard のスクリーン共有が隠し機能を
   喪失”参照。)

   "Leopard のスクリーン共有が隠し機能を喪失"

   けれども、時として Apple は私たちを抜き差しならぬ状況に追い込んでしま
   うこともある。つまり、あまりにも露骨に気に障るような、さらにはどうにも
   正気とは思えないようなことをするシステムを作り出して、それを見た私たち
   が、いくつかの神秘的な、しかしながら正式には公開されていない、コマンド
   ラインの呪文を唱えて修正してはどうかと皆さんに助言したい気持ちを抑え切
   れなくなるのだ。例を一つ挙げれば、Mac OS X 10.5 Leopard になって半透明
   のメニューバーが登場した際に、私はどうにも仕事ができなくなってしまった。
   それを再び不透明に戻すための技を発見したとき、私は飛び上がって喜んで、
   その方法を皆さんにお伝えした。(2007 年 11 月 16 日の記事 "Transparent
   Menu Bar, Die Die Die!" 参照。)その後 Apple は自らの誤りに気付き(た
   まにはそんなこともある!)同じことをするための公式のインターフェイスを
   提供し、それが今日まで続いている。もう一つ例を挙げるなら、10.7 Lion が
   道を踏み外してユーザーの Library フォルダを不可視にしてしまったとき、
   Adam は即座にそれをもう一度見えるようにするための技を皆さんに説明した。
   (2011 年 7 月 20 日の記事“Lion の隠れた Library に対処”参照。)

   "Lion の隠れた Library に対処"

   正式に公開されていないシステム調整をしようという場合、私が思うに、多く
   のユーザーの望むことが二つある:

* グラフィカルなインターフェイスが欲しい。Terminal に直接コマンドをタイ
   プしなければならないのは困る。知らずにどこかを壊してしまいかねないから。
   それに、もしも施した変更が気に入らなかった場合、単純な方法で即座に元に
   戻せるようになっていて欲しい。

* 慎重に選ばれた調整のリストが欲しい。めったやたらにシステムをハッキング
   することなど望んでいない。自分はただ、十分にテストされて安全な調整を施
   したいだけだ。たとえ Apple がシステム環境設定にそのためのインターフェ
   イスを提供していなくても、その種の調整が可能ならばやってみたい。

   もしもあなたが上記のような感じ方をしているのならば、そんなあなたにぴっ
   たりの方法がある。Marcel Bresink のフリーウェア TinkerTool をダウンロー
   ドするのだ。TinkerTool は、見事な仕上がりのウィンドウ一つのアプリケー
   ションで、そのウィンドウに一連のパネルを提示する。ちょうどシステム環境
   設定と同じ感覚だ。それぞれのパネルにはチェックボックスやその他のインター
   フェイスが提供され、あなたのシステムの中の、あるいは Apple が提供した
   いくつかのソフトウェア、例えば Finder や Safari などの中の、正式に公開
   されていない内部のスイッチが切り替えられるようになっている。あなたが使っ
   ている特定のシステムとそのバージョンに応じてそれらのパネルの内容が自動
   的にカスタマイズされるようになっているので、常にあなたの環境に応じたオ
   プションのみが並んでいる。そして、私たち TidBITS と同じく、慎重な立場
   からオプションの選択がなされ、安全で便利と分かっているオプションのみが
   提供される。

<http://bresink.de/osx/TinkerTool.html>

   あなたのために TinkerTool にどんなことができるかを知りたければ、オンラ
   インに 10.6 Snow Leopard と 10.7 Lion それぞれにおける TinkerTool のオ
   プションのリストがあるので参照して頂きたい。例えば、私の場合は「Dock
   の3次元ガラス効果を無効にする」というオプションを常にチェックしている。
   これで、Dock をスクリーンの下の端に沿って置いたままでも、スクリーンの
   左右の端に置いた場合に自動的に採用されるものと同じ、コンパクトで気持ち
   の良い見た目が確保されるようになる。Snow Leopard やそれ以前では、私は
   常に「すべてのスクロールバーでスクロール矢印を両方ともバーの両端にまと
   める」をチェックして、スクロールバーの両方の端ともに上と下の矢印が両方
   表示されるようにしていた。(Lion では、スクロールバーにスクロール矢印
   ボタンがないので、このオプションはもはや適用できない。)それから「滑ら
   かな文字のスタイルと範囲をコントロール (CRT や LCD に最適化)」のオプショ
   ンのお陰で、多くのシステム世代を通じて私の目の疲れが癒されてきた。なぜ
   なら、システムにあるバグのせいで私の LCD モニタが LCD と認識されず、そ
   のため Apple 自身のシステム環境設定パネル (アピアランス または 一般)
   では滑らかな文字とする度合を増やしてテキストを読みやすくすることができ
   なかったからだ。TinkerTool にはそれができる。

<http://bresink.de/osx/0TinkerTool/details.html>

   特に Lion については、考慮に値するいくつかの設定を皆さんにお薦めしてお
   きたい:

* Lion では、iOS からコピーされた機能として、キーボードで一つの文字キー
   を押し続けるとその文字の変種をリストしたポップオーバーが出て、そこから
   変種文字を選べるようになっている。例えば、文字キー "e" を押し続けると、
   いろいろの種類のアクセントの付いた "e" のリストが出る。けれども、この
   機能には代償が伴う。それは、"e" キーを押し続けて "eeeeee" とタイプする
   という(従来のシステムでは可能であった)手段がもはや使えなくなることだ。
   ホラー小説を書いている人には、これは大打撃だろう。TinkerTool には、こ
   の従来通りの挙動を復活させる設定にアクセスするオプション「キーのリピー
   ト機能を再び有効にする」がある。これを選んでおくとあのポップオーバーは
   失われるけれども、もちろん変種文字は従来通り別の方法でタイプすることが
   できる。文字パレットかキーボードビューアを使ってもよいし、修飾キーを使っ
   たキー組み合わせかキー順操作を使ってもよい。

* 未保存の変更を含んだウィンドウを閉じようとした際に、変更内容を保存する
   かどうか尋ねるダイアログが出た場合、皆さんは筋肉の記憶として Command-D
   (Don't Save, 保存しない) を押して保存せずにそのダイアログを閉じようと
   するかもしれない。ところが Lion では、このキーボードショートカットがも
   はや働かない。それを復活させるには、TinkerTool のオプション「保存シー
   トの Don't Save のキーボードショートカットを再び有効にする」を使えばよ
   い。(もちろん、Lion にはオートセーブ機能があるので、未保存の変更に関
   するこの小さなダイアログを目にする機会は以前より少ないだろう。でも、そ
   れはそれでまた別の種類の悲惨な話だ。)

* 今や大多数の Lion ユーザーが、アプリケーションを起動させると、そのアプ
   リケーションが前回終了した時点で開いていたウィンドウが自動的に再び開く
   ことを知っているだろう。これが、再開機能だ。もしもあなたがこの機能を気
   に入らないのなら、グローバルなレバルで再開機能を無効にすることができる。
   また、グローバルには再開機能が有効となっていたとしても、個別のアプリケー
   ションで終了時に Option キーを押しておけば、そのアプリケーションで一回
   限り再開機能を無効にすることもできる。(有効・無効を逆にした場合も同様
   だ。)けれども、例えば、グローバルには再開機能を無効にしておきたいけれ
   ども、特定のいくつかのアプリケーションのみについてはデフォルトで再開機
   能を有効にしておきたかったらどうするのか? 実はそれをする方法はあるけ
   れども、Apple はその設定へのアクセスを提供していない。そこで TinkerTool
   が「再開機能の設定を個々のアプリケーションごとにコントロール」でそれを
   提供する。

   このようなシステム調整の手段を提供しているのは TinkerTool だけではない。
   他にも、TinkerTool と同種のことをするアプリケーションはいくつかある。
   設定項目によっては、そちらのアプリケーションの方がより良いインターフェ
   イスを提供することもある。例えば、アプリケーションごとに再開機能の設定
   を変えたい場合、私は Erica Sadun の Resuminator を使う方が好きだ。また、
   他のアプリケーションでグラフィカルなアクセス方法が提供されているけれど
   も TinkerTool にはそれがない、という項目もある。例えば、Lion Tweaks を
   使って、AirDrop をサポート外のハードウェアでも有効にしたり (Macworld
   記事で Glenn Fleishman が説明したトリックに対してグラフィカルなインター
   フェイスが提供される)、iCal や Address Book のレザー風アピアランスを無
   効にしたり (ただし、この設定はそれらのアプリケーションの内部にまで踏み
   込んで手を出すものなので私としてはあまりお薦めしたくない) する場合だ。

<http://www.tuaw.com/2011/07/26/dear-aunt-tuaw-help-me-fine-tune-session-window-restores/>
<http://ifredrik.com/applications/>
<http://www.macworld.com/article/162407/article.html>

   それでも、やはり私はいつも、内部をいじるためのコントロールパネルの第一
   候補として、自然と TinkerTool を選んでいる自分自身に気付かされる。これ
   は、Mac OS X の初期の時代以来ずっと私が使ってきたユーティリティであり、
   まだ試してみたことのない方々にも積極的にお薦めできるものだと思う。こん
   な単純なことで、Mac の使い勝手ががらりと変わり、ずっと気持ち良く、ずっ
   とパワフルに働くようになったと気付いて、心から驚かされるかもしれない。

   TinkerTool のダウンロードサイズは 1.5 MB だ。現行バージョンは Snow
   Leopard または Lion を要するが、旧バージョンも名前を変えて別途のアプリ
   ケーション (TinkerTool Classic および TinkerTool Classic Generation 2)
   として入手できるので、Leopard やそれ以前のシステムをお持ちの方はそちら
   を入手されるとよい。

<http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/download.php5>
<http://www.bresink.com/osx/LegacyProducts.html>

どうしたら iCloud データを失い、復元出来るか?
     文: Rich Mogull <rich @ tidbits.com>

   私は私のシステムの殆どを同じ日に iCloud に移行したのだが、仕事上のプロジ
   ェクトのためにたまにしか使わないラップトップ一台が遅れをとってしまった。
   このシステムをアップデートする時間がようやくとれた時、私は一つの重大な間
   違いを犯し私のカレンダー全てを、私の無くてはならない仕事用カレンダーもそ
   こには含まれている、永久に失いそうになった。しかし多少の試行錯誤を繰り返
   した結果、この危機状態からどうにか抜け出すことが出来た、そしてその過程で
   全ての iCloud ユーザーの回復キットのための有用なやり方を発見した。

**試行錯誤... そして錯誤** -- 私の最初の間違いは完全に回避出来るものであ
   った。このラップトップを Mac OS X 10.7 Lion にアップデートした後で、私は
   System Preferences を開いて iCloud への移行を始めた。このコンピュータはそ
   れまで MobileMe にリンクしていたので、私は私のデータを統合するオプション
   を選んだ。昔の MobileMe の時は手元のデータを MobileMe に蓄えられたデータ
   で置き換えることを選択することが可能であったが、iCloud ではこの選択肢は与
   えられていない。他のコンピュータではこの同じやり方を選んでいたので、この
   時も重複は避けた方が良いと思い、先に進んだ。

   私はこの Mac をバックグラウンドで走らせたままにして仕事に戻った、そして少
   ししてから状況を確かめるべく戻ってみたらカレンダー項目全てが重複している
   ことに気付かされる羽目となった。iCal でカレンダーのリストを見てみると、
   MobileMe _と_ iCloud の両方に対するカレンダーが見えた。どう見ても二つのカ
   レンダーが並行して走っている様であった。

   私はこれについて、私の他のコンピュータとは違い、このコンピュータは古い
   MobileMe データを保持したまま iCloud にもつながっているのであろうという間
   違った解釈をした。これが重大な間違いを犯した時なのである... 私は
   MobileMe に載っているカレンダー _全て_ を消した。

   直ちに iCal はより幸せそうに見えた、全ての重複分は消えそして他の機器のカ
   レンダーもマッチしていた。しかし数分の内に私の間違いの影響力の大きさを実
   感することとなった、私の全てのカレンダーが、全ての機器から、同時に消え去
   ってしまったのである。会社のカレンダーサーバーを持たない身としては、これ
   が意味することは、何年にも及ぶ過去の予定、そしてこの先何か月にも及ぶ予定、
   全てが消えてしまったのである。一人の同僚が Twitter に載せた様に "
   @rmogull は存在せず。iCloud はのたまった。"

   私はバックアップはきちんと取っているので、Time Machine から復元出来るであ
   ろうと思った。数分の内に私のカレンダーは正常に戻った... そして数秒後にそ
   れは全て再度消え去ってしまった。私は思った、"これは深刻だ" と。

**iCloud は MobileMe ではない** -- MobileMe の時代であれば、この問題は大
   事ではなかったであろう。MobileMe (そしてその前は .Mac) ではそれぞれの機器
   が自分固有の権威元であった。データは全ての機器にわたって同期されるが、同
   期の衝突を経験した人はそれが分かる様に (実質的には _誰もが_)、個々の機器
   はそれ自身のデータは保有しそして独自の判断をした。

   と言うことで、間違って一つのカレンダーを消去したとしても、そのデータをま
   だ保持しているどの機器からでも再同期しそしてそれをあなたの他の全ての機器
   にまで伝達できる。全ての機器から全てを消去したとしても、そのうちの一つの
   機器にデータを復元できれば、それを他の機器にも送ることが可能となる。

   しかし iCloud は全く異なる仕組みを用いている。iCloud が全ての機器上の全て
   のデータに対する _権威元_ なのである。手元のコピーは常にクラウドに存在し
   ているものを反映している。このやり方だと劇的に同期エラーを減らしそして一
   貫性と確実性が向上する。しかし、これには失うものもある - 万が一 iCloud の
   データを失うと、それはもう永久に戻らない。そして私には驚きだったのだが、
   iCloud 内でのバックアップは存在しないので、以前の状態に戻す方法は無い。こ
   れは Dropbox の様なクラウドサービスとは異なっている。これらのクラウドサー
   ビスはクラウドサーバー上に蓄積されたもの全てをバックアップしており、Web
   インターフェースを使って選択的に復元もさせてくれる。

<http://www.dropbox.com/>

   (想像するに Apple はサーバーハードウェアの故障に備え iCloud データを何ら
   かの方法でバックアップ又は複製しているのであろう; ただユーザーがそのバッ
   クアップデータにアクセスする方法は存在していない。)

   もし私がやった様な方法でデータを復元しようとすると、iCloud はそれをクラウ
   ドにある権威を持つバージョンとは合っていないと見做し、それを戻してやる度
   に除去してしまう。その理由は、データを復元する時 Time Machine の様なツー
   ルを使うと、通常我々自身は直接関わらないファイルメタデータ全ても復元する
   ので、このメタデータが iCloud に対してそれはクラウドバージョンよりも古い
   ものであると言い、結果として手元のデータは次々と消し去られるのであろう。

**どうやって取り戻したか** -- 更にもっと試行錯誤を続けた後、私はより複雑
   な過程を試みたのだが、正直言えば、少々神経質にもなった。データを直接復元
   するのは成功しなかったが、古いカレンダーは間違いなく持っていた。iCloud か
   ら切り離し、データを復元、そして再接続してもダメだった、何故ならば
   iCloud は相変わらず復元されたデータを新しくないと見做し取り除いてしまうか
   らであった。

   鍵は iCloud から切り離し、カレンダーを復元し、_iCloud からは切り離したま
   まにし_、カレンダーをエクスポート、iCloud に再接続、それからエクスポート
   したばかりのカレンダーをインポートする事であった。より詳しく説明すると:

1. System Preferences > iCloud に行き iCloud からサインアウトする、これに
   よって _全ての_ iCloud データはその機器からは削除される (ドキュメント、連
   絡先、メールも含まれる)。しかし心配ご無用、全ては Apple のデータセンタに
   安全に残っている。

2. Time Machine (又は好みのバックアッププログラム) を用いて失ったデータを
   復元する。私の場合、これは ~/Library/Calendars であった。(Lion では
   Library フォルダはデフォルトでは隠れている;Time Machine を立ち上げる前に
   Finder で Option を押したまま Go > Library を選択する。或いは、サードパー
   ティツール又はコマンドラインを使って見えるようにも出来る;"Lion の隠れた
   Library に対処" 20 July 2011 参照)。

   "Lion の隠れた Library に対処"

3. そのデータを使用するアプリケーションを開く(私の場合は iCal)。次にデー
   タをエクスポートする。カレンダーの場合、カレンダー全体を .ics ファイルと
   して iCal File > Export > Export を使ってエクスポート出来る;私は私のカレ
   ンダーを Desktop に保存した。(iCal はまた iCal Archive をエクスポートする
   のもサポートしているが、私はそれを試していない。) 他のアプリケーションは
   - Address Book から連絡先をエクスポートする様な - 別のやり方を必要とする
   であろう。

4. System Preferences に戻り iCloud に再度サインインする。

5. あなたのデータが再度消えていくのを眺める。クラクラする、悪い意味で。

6. _新しい_ iCloud カレンダーをあなたの古いものと同じ名前で作る (私は一つ
   の名前を持っていたが iCloud が勝手に変え続けてくるので、殆ど同じな新しい
   名前を選んだ。これはどれ程性急に私がこれらの変更をしていたかを示している
   のかもしれない)。これから後のステップについては、iCal に焦点をあてて行く
   が、他のアプリケーションについても似た様なやり方で大丈夫なはずである。

7. あなたの Desktop 上にあるカレンダーファイルを _新しい、空っぽの
   iCloud カレンダー_ にインポートする。もしこのカレンダーをそのための
   iCloud ホームを生成すること無しにインポートしようとすると、手元にだけイン
   ポート出来るが、iCloud までは届かない。

8. 共有カレンダーは再共有し招待状を送出する。私は仕事のカレンダーは同僚と、
   家庭の方は妻と共有している。私が最初に私のカレンダーを消した時、私は彼ら
   のシステムから消えていた (これで同僚のつぶやきが起動された)。

9. 皆にあなたに招待状を再度送る様依頼する、そうすればあなたからも彼らのカ
   レンダーが見えるようになる。ええ、確かに私は私の共有カレンダーは消去した
   が、幸いなことに (私は書き込みアクセスは持っていたが) これは _私の_ アク
   セスだけを消したのであり、同僚の未来の予定までは消していない。

   この全過程はそれ程時間を必要とするものではなかったが、これらのカレンダー
   にどれだけ大事な情報を私が貯めていたのかを考えると神経がすり減るようであ
   った。私がこの苦労話を載せた後、仲間の TidBITS スタッフ Michael Cohen は
   書いてよこした:

       私が私のカレンダー設定に大きな変更を加える時、何時もすることはまず
   iCal データをエクスポートする事である。こうしておけば、私が思考停止に陥っ
   たり或いは他の不幸な出来事に遭遇しても iCal (しかして iCloud) を私のデー
   タで満たすのはずっと易しくなる。

   なんと素晴らしい考えだろう! 私はこのやり方を AppleScript を使って自動化
   し私のカレンダーの非 iCloud バックアップを作成出来ればと願ったが、残念な
   がら iCal エクスポート機能は AppleScript からはアクセス出来ない。私は、今
   回のことを教訓に、将来 iCloud で何かを大幅にいじる前には大事なデータのバ
   ックアップコピーを手動でエクスポートするのを忘れないようにしようと思う。

   iCloud データは MobileMe の時よりもリスクが大きくなっているわけではないが、
   一旦 iCloud から消してしまえば、それは元の所からも消えることであり、復元
   は昔よりもずっと困難であるのは間違いない。そしてあるべき姿よりもである。

Apple が予定するオブソリート化スケジュール

   熱心な Mac ファンたちの間で長年来の定説であったのは、Mac は同レベルの
   Windows ベース PC に比べて価格が高いかもしれないけれども(他のいろいろ
   な利点に加えて)長い年月にわたって実用に使える、という主張だった。私も
   確かにそのような主張を口にしたことを白状するし、その根拠として私は自分
   の SE/30 (1991 年に SE からアップグレードしたもの) を 2001 年までずっ
   と現役マシンとして使い続けたことを挙げていた。2001 年に至り、当時既に
   5 年間使っていた Performa 6400 がその SE/30 の役割を引き継いだ。

   とは言うものの、ハードウェアの寿命、すなわち実際のハードウェアがその当
   時のソフトウェアを使ってどれだけ長期間にわたり機能し続けられるかは、ソ
   フトウェアの互換性を保たなければならない必要からその意味を弱めつつある。
   特にネットワークされたソフトウェアがある場合、それが無視できなくなる。
   長年の間、古くなった Mac は新しくて非互換なシステムアップデートが出た
   後も引き続き役に立っていた。なぜなら、コンピュータが他のコンピュータか
   ら比較的孤立していたからだ。ファイルフォーマットが互換であり続ける限り、
   古いマシンを使い続けても不都合はなかった。ネットワークで結ばれたソフト
   ウェアが重要となる最初の前兆が見え始めたのは、ウェブブラウザであった。
   古いバージョンのウェブブラウザでは、最新のウェブデザインテクニックを用
   いたウェブサイトが必ずしもロードできるとは限らなかったからだ。

   けれどもウェブブラウザの互換性など、Apple が iCloud で引き起こした互換
   性の問題に比べれば何でもない。iCloud は Mac OS X 10.7.2 Lion と iOS 5
   でしか動作しないというのだ。唐突に、古い Mac や iOS デバイスで Lion や
   iOS 5 と互換でないものがすべて、クラウドの中での生命線を断ち切られてし
   まった。それらがいかに他のソフトウェアをきちんと走らせていようと、たと
   え最新のウェブブラウザを走らせていようとお構いなしに。要するに、ハード
   ウェアの有効期間が今や Apple という企業の恣意的判断によって決められて
   しまい、かつてのように Macintosh 業界がゆるやかに古いマシンのサポート
   から撤退するに応じて有機的に決められていたのとは違ってきている。

   そのことで私は考え込んでしまった。Mac OS X や iOS の新バージョンが出る
   度に、私たちは常にそれと互換なハードウェアが何かについて記事に書いてい
   るが、いろいろの異なるオペレーティングシステムすべてを組み合わせて扱っ
   たことはなかった。今回それを調べるために、私は各ハードウェアごとの登場
   と廃止の日付を記録している MacTracker を引っ張り出し、さらに EveryMac
   の Ultimate Mac Sort Tool を使ってどの Mac が Mac OS X のどのバージョ
   ンによりオブソリート(サービス対象外となること)となったかを調べた。

<http://mactracker.ca/>
<http://www.everymac.com/ultimate-mac-sort/>

   ここでの目標は、Mac なり iOS デバイスなりを購入した後、どれくらいの期
   間にわたってオペレーティングシステムのアップグレードを(また、それらの
   OS バージョンを要するソフトウェアを)インストールし続けられるかという
   問題に対する答を見つけることだ。特に、私は最短寿命に興味がある。つまり、
   特定のデバイスをその機種の寿命の終わり近くに購入した場合に、その後どの
   程度の期間 Apple がサポートしてくれるのか、という点だ。

   けれどもその前に、記事を書いてすぐに寄せられたコメントにお答えしておこ
   う。つまり、Apple は以前のバージョンの Mac OS X に対しても (ただし iOS
   はこれに該当しない) セキュリティアップデートのサポートは続けるのではな
   いか、という質問だ。確かに、Mac OS X 10.7 Lion の時代になっても Apple
   は 10.6 Snow Leopard 用のセキュリティアップデートを出し続けるだろう。
   (ただし 10.5 Leopard やそれ以前については出ない。)もちろんこれは歓迎
   すべきポリシーではあるが、そのことで Mac の機能的寿命が変わるとは私に
   は思えない。なぜなら、あなたが仕事をこなすのはセキュリティアップデート
   によるのではなくて、機能するオペレーティングシステムと、それに対応する
   アプリケーションによってするのだから。

**Mac OS X** -- 調べてみた結果は次のようになった。まずは 10.4 Tiger、こ
   れは 2005 年 4 月にリリースされた。Tiger はすべての PowerPC G3、G4、お
   よび G5 ベースの Mac に対応し、さらには Intel ベースの Mac で動作する
   初めてのバージョンの Mac OS X であった。これより前に遡るのはあまり意味
   がない。なぜなら、それより前のバージョンの Mac OS X も (2001 年 3 月に
   リリースされた 10.0 も含めて) 初代の PowerBook G3 のみを例外としてすべ
   ての PowerPC G3 ベースの Mac に対応していたからだ。

   2007 年 10 月に、Tiger は 10.5 Leopard に取って代わられた。この時点で、
   Apple はいくつか古い機種の Mac を新しいオペレーティングシステムアップ
   デートのインストール対象から外し始めた。特に、Leopard は PowerPC G3 ベー
   スのすべての Mac と、クロック速度が 867 MHz 未満の遅い PowerPC G4 ベー
   ス Mac とを棚から一掃してしまった。そのような Mac の大多数は 2003 年
   10 月までに製造中止となっていたが、ただ一つの例外は 800 MHz iBook G4
   で、これは 2004 年 4 月まで残っていた。というわけで、Leopard は 7 年前
   にまで遡ってそれ以後デビューしたすべての Mac 機種をサポートしていたけ
   れども、Leopard を走らせることのできない Mac で販売時期が最後のものは
   Leopard 出荷のたった 3 年半前まで市場を去っていなかった。

   次に登場したのが 10.6 Snow Leopard だ。Apple はこれを 2009 年 8 月にリ
   リースした。Snow Leopard において、Apple は砂の上に線引きをして Intel
   への移行をはっきりと示し、すべての PowerPC ベースの Mac を一掃した。そ
   の時点から時を遡ると、iMac が初めての Intel ベース Mac として 2006 年
   1 月に登場し、Apple の製品ラインで最後まで Intel へのジャンプを果たさ
   ず残っていた Power Mac G5 は 2006 年 8 月まで新製品として販売されてい
   た。(PowerPC ベースの Xserve は 2006 年 11 月まで販売されていたが、こ
   れはコンシューマ向け市場を狙った製品ではなかった。)ということは、Snow
   Leopard の後方互換性はたった 3 年となり、Leopard より一年短い。これは、
   アーキテクチャー上の変更が巨大であったことを考えれば理解できることとも
   言える。

   10.7 Lion は 2011 年 7 月に登場したが、ここで Apple は初期の Intel ベー
   ス Mac のいくつかを歴史の処分場へと追いやった。具体的には、Lion は Intel
   Core 2 Duo かそれより高速のプロセッサを必要とするので、Intel Core Solo
   または Core Duo のプロセッサに依存する数多くの機種が蚊帳の外に置かれた。
   それらの中で最後まで発売されていたのは Core Duo ベースの Mac mini で、
   販売時期は 2007 年 8 月まで、つまり Lion の後方互換性は 4 年を少し切る
   ことになる。最初に Core 2 Duo システムが発売されたのは 2006 年 9 月で、
   それらの Mac のアップグレード可能寿命はそれより一年近く長いものとなる。

**iOS** -- では、iOS はどうだろうか? 古い機種のサポートを切り捨てた最初
   のバージョンの iOS は iOS 4 であった。これは 2010 年 6 月に登場したが、
   2007 年にデビューした初代の iPhone や iPod touch では動作しなかった。
   これらのデバイスを Apple が生産したのは一年間だけで、それぞれ 2008 年
   6 月と 2008 年 9 月に生産中止となり、iOS 4 の後方互換性は 24 ヵ月から
   27 ヵ月ということになる。

   iOS 5 は 2011 年 10 月にリリースされたが、やはり iPhone と iPod touch
   を振り捨てた。具体的には、iPhone 3G と第二世代の iPod touch だ。(完璧
   な正確を期して言えば、これらのデバイスはまず 2011 年 3 月の iOS 4.3 リ
   リースで駄目になった。ただ、これは比較的マイナーなアップデートであった
   ので、それを考慮に含めても分析が混乱するだけだろう。)iPhone 3G の生存
   期間は 2 年間で、2009 年 6 月に Apple が iPhone 3GS をデビューさせた後
   も低価格版として販売され続けた。その後 iPhone 3G が販売中止となったの
   は 2010 年 6 月、iPhone 4 が登場した際だ。

   同様に、第二世代の iPod touch がデビューしたのは 2008 年 9 月であった
   けれども、その一年後 2009 年に 16 GB 版と 32 GB 版が中止となった後にも
   8 GB 版は販売され続け、2010 年 9 月に Apple が販売を中止するまで 2 年
   間生き残った。

   技術的に言えば、iPhone 3G が新製品として販売されていた最後の日付から数
   えて、iOS 5 の後方互換性はたった 15 ヵ月か 16 ヵ月ということになる。け
   れどもこれは Apple の歴史上初めて、新製品をデビューさせつつ同時に直接
   その前身である製品も販売し続けることとなった。そのことを基に考え直せば、
   iOS 5 の実際の後方互換性は、iPhone と iPod touch でそれぞれ 27 ヵ月と
   28 ヵ月だと言うこともできる。

   (Michael DeGusta が、いろいろな携帯電話の機種ごとに iOS と Android OS
   のアップグレード可能性を 2010 年 6 月まで比較した素晴らしいチャートを
   作っている。彼は、個々の電話機がデビューしてからその三年後までの期間に
   注目することにした。もちろん最近三年以内にリリースされた電話機について
   は比較期間が短くなるのは言うまでもない。その期間内に、どれだけ長くその
   電話機が販売され続けたか、アップデートはどれだけの期間入手可能であった
   か、その電話機が最新バージョンのオペレーティングシステムと比較してどれ
   だけ後れを取っていたか、といったことを彼はチャートで示している。)

<http://theunderstatement.com/post/11982112928/android-orphans-visualizing-a-sad-history-of-support>

**サポートのまとめ** -- すると、要約すれば次のようになる。もしも今、あな
   たが新しい Mac を購入した場合、それがその機種の寿命の中でどのあたりに
   位置しているかにもよるが、おそらく 4 年か 5 年程度の間は Apple が新た
   なソフトウェアリリースでもその Mac をサポートしてくれると考えて差し支
   えないであろう。Snow Leopard だけは一部の機種についてその期間が 3 年と
   いう短いものとなっているが、Intel ベースの Mac に集中したい欲求という
   理由でこの件は容易く説明できる。

   iOS については状況がもっと複雑だ。もしもあなたが現行の世代の iPhone を
   購入しようとしているなら、道端に振り捨てられてしまう前に 2 年か 3 年の
   間は Apple からサポートが受けられるだろう。もちろん新機種が出てすぐに
   購入すればその期間はもっと長くなる。この期間の最短部分が、たいていの携
   帯電話の契約期間とちょうど合致する。

   けれども、iPhone 3GS をこれから新たに購入する場合には話が合わない。現
   在、Apple は AT&T と二年契約をする人に無料で iPhone 3GS を提供している
   からだ。この iPhone 3GS が次回の iOS 改訂で生き残ることができないのは
   ほぼ確実と思われるので、iOS 6 がリリースされる直前に販売されていた携帯
   電話で iOS 6 が動作しないということも十分あり得る。(Apple としては、
   購入者の気持ちをある程度考慮して、あらかじめ数ヵ月前に iPhone 3GS を販
   売中止にすることで iOS 6 登場の前兆とするようにしてくるかもしれない。)

   iPod touch は、最初の数世代については iPhone と同じパターンに従ったよ
   うに見えるけれども、Apple が iPhone 4S をリリースした際には、それに相
   応すべき第五世代の iPod touch が出なかった。つまり、2010 年 9 月に登場
   した第四世代の iPod touch が今もまだ現行機種だ。(ただし今はブラック版
   とホワイト版の両方が出ている。)これは、iPhone 4 と並べて考えられると
   すれば、現行の iPod touch の方がずっと長い寿命を持つことを意味している
   のかもしれない。ひょっとすると、大多数の Mac について言えた 4 年間とい
   うアップグレード可能期間に近づくものになるのかもしれない。

   また、iPad についても、やはり今後どうなるかを予想するのは難しい。初代
   の iPad がリリースされたのは 2010 年 1 月で、その後 2011 年 3 月に現行
   の iPad 2 に取って代わられたが、双方とも iOS 5 を走らせることができる。
   初代の iPad と iPhone 4 は同じプロセッサを使う(下記を参照)けれども、
   iPad 2 と iPhone 4S はそれより後のバージョンのプロセッサを使っている。
   この、プロセッサの差異こそが、最後にどのアップデートが可能となるかを示
   す時計の針を動かすのかもしれない。初代の iPad と iPhone 4 は、デビュー
   の時期こそ数ヵ月ずれているけれども、いずれも iOS 7 によって同じ運命を
   辿らされるのではないか。もちろんそれは、今から 2 年以上先のことだろう。
   もしもこの大胆な推測が的を得ていたとすれば、iPad には Mac と似たおよそ
   4 年の寿命があることになる。

**暗雲たちこめる** -- これらすべての話の中で予測不能な特例として位置して
   いるのが、iCloud だ。iCloud を使うには、iOS 5 と、Lion の 10.7.2 リリー
   スとが必要だ。これは別に、iCloud 自体が過去に興味を示そうとしないとい
   うことではない。なぜなら、Lion は過去 4 年程度の間に販売されたすべての
   Mac で動作するからだ。問題は iOS 5 と、それから Apple が古くなった製品
   も価格を下げて販売し続けているという点だ。iPhone 3G は iOS 5 を走らせ
   ることができず、従って iCloud に参加することはできない。けれどもあなた
   が iPhone 3G を購入したのは最近、ほんの 15 ヵ月前かもしれない。つまり、
   購入してから 4 年経った Mac を iCloud に接続することは可能かもしれない
   けれども、まだ 2 年経っていないし当初の契約も切れていない iPhone では
   接続できないということがあり得る。そもそも iCloud というのは自分の持つ
   複数の機器の間でデータを送り合うためのものなのだから、この種の食い違い
   は多くの人々を困らせるものだろう。

   どうやら iCloud (と iOS 5) は、ちょっと Snow Leopard と似たところがあ
   るのかもしれない。つまり、誰が仲間に入り誰が仲間外れかについて、専断的
   な切り分けをしようとしている。けれども Snow Leopard においては、その決
   断は誰もが見て明らかな、技術的な違いに基づいていた。つまり、プロセッサ
   が PowerPC か Intel かという違いだ。ところが iOS 5 では、そのような明
   白な区別がない。iOS 5 は iPhone 3GS でも第三世代の iPod touch でも動作
   し、これらは両者とも Samsung S5L8920 CPU を使っていると言われている。
   一方 iPhone 4 と初代の iPad は共に Apple の A4 チップを使い、iPhone 4S
   と iPad 2 は A5 チップに依存する。iOS 5 のシステム要件が純粋に全体的な
   パフォーマンスのみに基づいているということもあるのかもしれないが、それ
   はユーザーたちの目に見えるものでもないし、私たちが既知のスペックに基づ
   いて判断できるものでもない。確かに、iPhone 3G 上で iOS 4 を走らせるの
   はしばらくの期間使い物にならない状態であった。その後 Apple がパフォー
   マンスの調整を施したアップデートを出して状況は改善されたが、それを施し
   てもてきぱき動くと言えるには程遠かった。

   もしも幸運に恵まれさえすれば、iCloud の真の恵みとは Apple が余分の計算
   処理をネットワーク上に移動させられる点となるであろう。まさに Siri が今
   していることと同じように。そうなれば、iOS デバイスが過去よりも長く有用
   性を保てるようになるだろう。Apple は、iPad や iPod touch の寿命を Mac
   と同等の 4 年レベルへ引き上げようと努めているのかもしれない。iPhone 3GS
   と 4S を iPhone の中間的バージョンと考えるのなら、iPhone もやはりもう
   少し長く保たれていると見なせるかもしれない。

   Apple がこのまま大量の iOS デバイスを新規の顧客に販売し続ける限り、誰
   もが幸せだ。けれどももし Apple がどこかの時点でアップグレードの収益を
   もっと増やさざるを得ないと判断したとしたら、あらゆる世代のデバイスの中
   から専断的に好きなものを選んでそれをオブソリートと宣言し、何らかの種類
   のネットワーク化されたサービスを最も最近のデバイスのみで働くようにする
   ことによってそのオブソリート状態を現実的に押し付ける、そのような手段に
   出ることも会社としては当然可能な一手となるのではないかと思える。

**Adobe Photoshop Elements 10 Editor と Premiere Elements 10 Editor** --
   Adobe が、コンシューマ向けの写真およびビデオ編集ソフトウェアのそれぞれ
   最新版を Mac App Store でリリースした。Photoshop Elements 10 Editor は
   その多彩な Guided Edits をさらに拡張して、被写界深度を浅くする効果や、
   夢見るような Orton 効果、その他ができるようにした。また、道筋に沿って
   テキストを整列させたり、新しい Smart Brush デザインを使って色を塗った
   り、トリミングガイドを使って写真の構図を変えたりする機能も追加された。
   Premiere Elements 10 Editor はこのビデオエディタが初めて Mac App Store
   に登場したバージョンとなるが、クリック一つでビデオのカラー修正をする機
   能や、新しい InstantMovie テーマ、簡単にできるパンやズームのモーション
   などを備えている。注意すべきはいずれのアプリにも Elements Organizer が
   含まれていないことで、ボックス版にはこのソフトウェアがメディアライブラ
   リの管理用にバンドルされている。(新規購入はそれぞれ $79.99、Photoshop
   Elements は 1.21 GB、Premiere Elements は 924 MB)

<http://itunes.apple.com/us/app/adobe-photoshop-elements-10/id465291110?mt=12>
<http://itunes.apple.com/us/app/adobe-premiere-elements-10/id463401023?mt=12>

   Adobe Photoshop Elements 10 Editor と Premiere Elements 10 Editor への

**Sandvox 2.2** -- Karelia Software が Sandvox 2.2 をリリースした。同社
   の人気あるウェブサイト作成ソフトウェアの新バージョンだ。今回のアップデー
   トにはいくつか新機能が含まれているが、主なものとしては地図のサポートが
   あり、位置情報または住所を提供するだけでウェブページに地図を追加するこ
   とができるようになった。リストや、取り消し線付きのテキストなど、新しい
   フォーマッティングのオプションもいくつかある。また、今回のリリースでは
   SFTP や WebDAV を使ったサーバへの接続性が向上し、メディア処理ツールが
   拡張され、HTML 5 のサポートも改善した。(Karelia から、または Mac App
   Store から新規購入 $79.99、無料アップデート、32 MB)

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://itunes.apple.com/us/app/sandvox/id455413521?ls=1&mt=12>

   Sandvox 2.2 へのコメントリンク:

**Aperture 3.2.1** -- Apple のプロ向け写真エディタに、小さなバグ修正アッ
   プデートが出た。どうやら多くのユーザーが安堵の吐息を漏らすようだ。今回
   の Aperture 3.2.1 では、Intel Core Duo プロセッサを持つ Mac 上で起動時
   にアプリケーションがクラッシュすることのあった問題が解消され、“トリミ
   ング”ツールに関係する二つの問題点に対処が施されている。トリミングの向
   きが間違って切り替わったり間違ったサイズに変更されたりする問題と、“オ
   ンスクリーンプルーフ”を有効にした状態でイメージをトリミングする際のレ
   ンダリングの問題だ。このバージョンではまた“ライブラリインスペクタ”で
   “写真”が選択されている場合に“撮影地”表示の地図で場所メニューが正し
   く表示されるようになった。(Mac App Store から新規購入 $79.99、無料アッ
   プデート、635.76 MB)

   "Aperture 3.2.1"
<http://itunes.apple.com/us/app/aperture/id408981426?mt=12>

   Aperture 3.2.1 へのコメントリンク:

   今週もテクノロジー関係の読み物として、たくさんの興味深いリンクをご紹介
   しよう。Mac App Store におけるサンドボックスの問題についての考察、
   Macworld Expo の名称変更、MacTech による Parallels Desktop 7 と VMware
   Fusion 4 のベンチマークテスト、来たるべき iOS 5.0.1 における修正につい
   て、それから Amazon が同社の Prime プログラムで Kindle デバイスのオー
   ナーに対する電子ブックの貸し出しを追加したこと、などの記事がある。

**Sandbox なのか Catbox なのか?** -- Apple が、Mac App Store ですべての
   アプリケーションにサンドボックス化を必須とする期限を、以前に発表されて
   いた 2011 年 11 月から 2012 年 3 月に延期した。これはおそらく、Apple
   か開発者たちかのいずれかにおいてサンドボックス化がうまく機能していない
   ところがあるからではないだろうか。開発者の Wil Shipley が、アプリケー
   ションにサンドボックス化を必須とすることが Apple にとって誤った戦略で
   あると思える理由を考察する。

<http://blog.wilshipley.com/2011/11/real-security-in-mac-os-x-requires.html>

**Macworld Expo が Macworld|iWorld に** -- Macworld (カンファレンスでな
   く雑誌の方) が、Macworld (雑誌でなくカンファレンスの方) の名前が変更さ
   れたことを Macworld|iWorld の副社長兼総支配人 Paul Kent との対談記事と
   して伝えている。名称変更以外にもいくつかフォーマットの変更があり、音楽
   やアート、映画などに以前よりも大きな重点が置かれるという。トレーニング
   セッションは Tech Talks と呼ばれるようになり、以前より安い $75 で参加
   できる。全体的に、これは数年前に Apple が撤退した時以後最大の変化であ
   るように見える。

<http://www.macworld.com/article/163225/2011/10/as_registration_opens_macworld_expo_unveils_new_name_focus.html>

**MacTech が仮想化ベンチマークを更新** -- 仮想化ソフトウェアを選択する際
   にパフォーマンスは数多くある判断基準の一つに過ぎないが、MacTech による
   最新の仮想化ベンチマークによれば、明らかに Parallels Desktop 7 が VMware
   Fusion 4 を上回る結果を出している。特にゲーマーたちや、Windows で CPU
   を酷使するタスクを実行している人たちには注目すべき事実だろう。ただし、
   Joe Kissell が最近述べた言葉も忘れるべきではない:「Porsche が軽トラッ
   クより速く走れるからといって、必ずしも Porsche の方が良いとは限らない。
   それは、あなたが軽トラックの最高速より速くドライブしたいと思っていて、
   荷物を運べるかどうかよりスピードを重視したい場合に、良いだけのことだ。」

<http://www.mactech.com/2011/11/01/mactech-labs-virtualization-benchmarks-fall-2011>

**iOS 5.0.1 がキャッシュのバグとバッテリ寿命のバグを修正** -- 以前ここで、
   Marco Arment がブログ記事において iOS 5 がアプリのキャッシュフォルダと
   一時フォルダの内容をアプリが知らないうちに消去することがあり、そのため
   アプリにとってデータを保存できる安全な場所がなくなってしまったと書いて
   いる、と紹介したことがある。今回、MacRumors の記事によれば、iOS 5.0.1
   のベータ版のリリースノートの中に「ストレージ不足の状況下にもデバイス上
   に残しておくべきファイルを開発者が指定できる新たな方法を導入した」とい
   う記述があるという。ならば、Marco が説明した問題は修正されることになる。
   また、iOS 5 では初代の iPad でマルチタスク関係のジェスチャーが使えるよ
   うになり、それからバッテリ寿命の問題にも対処が施されるという。

<http://www.macrumors.com/2011/11/02/apple-posts-ios-5-0-1-beta-for-developers/>

**Amazon、Prime 契約の Kindle オーナーに無料の電子ブック貸し出し** --
   Amazon が、Prime 契約への特典追加を続けている。この契約は一年前に登場
   した時点では年額 $79 の会費で米国内では二日以内配達の送料がすべて無料
   となるというものだったが、その後 Amazon の映画およびテレビ番組カタログ
   の一部でのビデオストリーミングが追加されていた。今回の最新のアップデー
   トでは、精選された数千冊のカタログの中から無料で電子ブックの借り出しが
   できるようになり、借り出しは毎月一冊まで、返却期限なし、というものだ。
   ただし提供の対象となるのは Kindle ハードウェアのオーナーのみで、Kindle
   アプリではこのサービスが受けられない。

<http://www.amazon.com/gp/feature.html/?docId=1000739811>