TidBITS#1103/14-Nov-2011

   今週は、Apple から小さいけれども重要なアップデートがいくつも出た。まず
   Adam が iOS 5.0.1 を概観する。これは、iOS 5 で発生したバッテリ寿命に関
   する問題点に対処するものだが、どうやら部分的にしか問題を解消できていな
   いらしい。Adam はまた iTunes 10.5.1 のリリースと、あのへんてこな iTunes
   Match について報告し、それから 802.11n AirPort ベースステーション用の
   ファームウェアアップデートについても伝えるが、このファームウェアアップ
   デートでトラブルに遭ったユーザーもいるらしい。Jeff Carlson は、バージョ
   ン 2.0 の Apple Store iOS アプリを検討する。米国内のユーザーは、このア
   プリを使えば販売員をつかまえる必要なしに製品の購入ができる。他のニュー
   スとしては、Adobe がモバイルプラットフォーム上の Flash の開発を中止し
   たことについて Adam が検討し、Glenn Fleishman が御し難い Lion へのアッ
   プグレード体験談を語り、ゲスト寄稿者の Dennis Wurster が Square を使っ
   てどんな人でもどんな金額のクレジットカード支払いも受けることができるこ
   とを説明する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Postbox 3、
   DEVONthink Personal、Pro と Pro Office 2.3.1、Java for Mac OS X 10.7
   Update 1 と Java for Mac OS X 10.6 Update 6、Digital Camera RAW
   Compatibility Update 3.9、MacBook Pro SMC Firmware Update 1.5 だ。最後
   に、来週は米国の Thanksgiving (感謝祭) の祝日にあたるので、電子メール
   号をお休みさせて頂く。次号の 2011 年 11 月 28 日号でお会いしましょう!

記事:
     2011 年 11 月 21 日は TidBITS 休刊
     iTunes 10.5.1 が iTunes Match をお披露目
     Apple の 802.11n ベースステーションに対するファームウェアアップデート
     iOS 5.0.1、電池問題対応を目指す
     Apple Store App 2.0 が EasyPay とストア内受け取りを導入
     Adobe、モバイル版 Flash の開発を中止
     DealBITS 当選者: Tom Bihn Cadet
     Lion、格闘の末やっとインストールに応じる
     Square は現金や小切手に代わる手軽な方法

    <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Marc Chavannes 氏、Andrew Kopittke 氏、
    Iain Boyd 氏と Abdulkarim Alzuhair 氏の暖かい支援に感謝!

* THE MISSING SYNC FOR ANDROID: Sync with iTunes, Address Book,
   iCal, iPhoto and other Mac applications. Supports HTC EVO,
   Motorola Droid, Droid X, Droid 2, Google Nexus One and many

* Intego: Washing Machine cleans up files created by Web browsers
   and other programs that access the Internet. Get rid of caches,
   cookies, download histories, browsing histories and more.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/wmtb>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: "As a trainer
   myself, I appreciate the clarity of these 'Tutor for' programs.
   I heartily recommend them to all! -MA" Learn iMovie, Lion,
   iPhoto, Bento, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Having trouble hearing sound from your Mac? Global Delight's Boom
   volume booster and system-wide equalizer can raise the volume
   in iChat conversations, iTunes music, Netflix movies, and more.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/tbboom>

* Gamers: Play like the pros with superb tracking and precision!
   Customize the Mac-compatible Cyborg R.A.T. 7 Contagion Gaming Mouse
   with custom weights, programmable buttons, grips, and palm rests.
   Available now at <http://store.apple.com/us/product/H7359ZM/A/>

2011 年 11 月 21 日は TidBITS 休刊
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>

   来週、米国では Thanksgiving (感謝祭) の祝日にあたるので、2011 年 11 月
   21 日には電子メール号を出版せず、私たちスタッフはそれぞれ家族のため、
   食事の準備のために時間を使わせて頂きたいと思う。スタッフの多くは、今回
   も Joe Kissell の電子ブック "Take Control of Thanksgiving Dinner" にあ
   るワークシートを参考にしつつ感謝祭の晩餐の支度をするつもりでいる。Joe
   ほど完璧かつ分かりやすい形で何が必要かを説明してくれる人はいない。

<http://www.takecontrolbooks.com/thanksgiving?pt=TB1103>

   週刊の TidBITS 電子メール号は来週お休みとさせて頂くが、もちろん記事の
   執筆と TidBITS ウェブサイトへの記事の投稿は続けるつもりだ。サイトを時々
   チェックするか、無料の TidBITS News iOS アプリを使うか、あるいは私たち
   の RSS フィード、Twitter ストリーム、または Facebook ページを購読する
   かして、私たちの記事を追跡していただければと思う。次回の電子メール号は
   2011 年 11 月 28 日の発行となる!

<http://tidbits.com/>
<http://itunes.apple.com/us/app/tidbits-news/id348629441?mt=8>
<http://tidbits.com/feeds/tidbits.rss>
<http://twitter.com/TidBITS>
<http://www.facebook.com/pages/TidBITS/195314925519>

iTunes 10.5.1 が iTunes Match をお披露目

   Apple が iTunes 10.5.1 をリリースし、長らく出ていなかった iTunes Match
   がこれによりついにベールを脱いだ。(2011 年 6 月 6 日の記事“iCloud の
   出現で、長期予報は嵐を予想”参照。)この iTunes Match サービスの料金は
   年額 $24.99 で、現時点では米国内の顧客のみが利用でき、これを利用すれば
   あなたの音楽ライブラリの内容すべてをクラウドの中に保存してあなたの持っ
   ているすべてのコンピュータや iOS デバイスで再生できるようになる。

<http://www.apple.com/icloud/features/>
   "iCloud の出現で、長期予報は嵐を予想"

   iTunes Match が Amazon Cloud Player(2011 年 4 月 2 日の記事“Amazon、
   あなたの音楽をクラウドに置く”参照)や、アクセス制限のある Google の
   Music Beta などのサービスと一線を画しているのは、iTunes Match ではあな
   たが自分の音楽すべてをアップロードする必要がないことだ。その代わりに、
   iTunes Match はあなたの iTunes ライブラリをスキャンして、iTunes Store
   内にマッチするものが見つからない楽曲のみをアップロードする。マッチする
   ものがある楽曲については、iTunes Match はそれをアップロードせず、ただ
   Apple が所有しているコピーに接続してそちらを再生する。こうすることによ
   り、あなたにとってはセットアップの際に膨大な時間とバンド幅が節約でき、
   Apple にとっては膨大な量のストレージ容量が節約できる。普通の方法では、
   何百万個もの重複した "Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" が存在し
   てストレージ容量が浪費されてしまうことになるからだ。

<http://www.amazon.com/b/?ie=UTF8&node=2658409011>
   "Amazon、あなたの音楽をクラウドに置く"
<http://music.google.com/about/>

   iTunes Match のもう一つの大きな利点は、マッチしたトラックが 256 Kbps
   の AAC ファイルとして、DRM フリーのフォーマットであなたに届けられるこ
   とだ。あなたがもう何年も前に CD からリッピングした楽曲ならば、128 Kbps
   の MP3 あるいはそれ以下の音質かもしれないので、iTunes Match 版の楽曲は
   聴いてはっきり分かる程度に良いサウンド品質になるかもしれない。一年後に
   iTunes Match 購読契約が切れた後もその高音質版のファイルを手元に置いて
   使えると仮定すれば、たくさんの古い CD を現代のエンコーディング形式にリッ
   ピングし直す手間を考えると $25 は悪くない価格だろう。

   いったんあなたのライブラリがマッチまたはアップロードし尽くされると、あ
   なたの音楽すべてが、iTunes 10.5.1 が走り iTunes に認証を受けたあなたの
   Mac すべてと、iOS 5.0.1 の走るあなたの iOS デバイスすべてにストリーム
   できるようになる。(iOS デバイス上では Settings > Music > iTunes Match
   のみで有効にできる。)iTunes 10.5.1 自体は、Mac OS X 10.5 Leopard かそ
   れ以降の走る PowerPC または Intel ベースの Mac を必要とするに過ぎない。
   つまり、iCloud に比べればはるかに後方互換性が高い。(iCloud は 10.7.2
   Lion でしか利用できない。)iTunes 10.5.1 はまた Windows XP SP2、Windows
   Vista、および Windows 7 でも動作するので、これは仕事中に自分の音楽ライ
   ブラリにアクセスしたい人にとって歓迎すべきことだろう。

   いくつか注意点がある。まず第一に、あなたの iTunes ライブラリに iTunes
   Store から購入していない楽曲が 25,000 以上ある場合、iTunes Match はあ
   なたのサインアップを一切許さない。(思うにこの制限はライブラリをスリム
   化すればたぶん回避できるだろう。)第二に、iTunes Match は 200 MB 以上
   のサイズの楽曲や、96 Kbps より低いビットレートでエンコードされた AAC
   または MP3 をアップロードしない。第三に、ALAC、WAV、または AIFF 形式の
   楽曲はアップロードに先立って一時的に AAC 256 Kbps ファイルにデータ変換
   されるが、元のファイルはそのまま残る。それ以外のコンテンツでマッチしな
   かったものはすべて、そのままの形でアップロードされる。最後に、第四の注
   意点として、DRM の足枷をかけられた楽曲で米国の iTunes Store 以外で購入
   されたものは、マッチもされないしアップロードもされない。

   iTunes 10.5.1 のダウンロードサイズは 102 MB だ。私が試した時点ではまだ
   Software Update に登場していなかった。また、Apple の Support Downloads
   ページにある Download リンクは現時点では正しくない。しかしながら、現在
   これは iTunes Download ページからダウンロードできるし、間違いなく近い
   うちに Software Update にも登場するだろう。

   "iTunes 10.5"
<http://www.apple.com/itunes/download/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
   "アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード"

Apple の 802.11n ベースステーションに対するファームウェアアップデート

   Apple は AirPort Base Station と Time Capsule Firmware Update 7.6 をリリー
   スした。これは 802.11n ベースの AirPort Extreme, AirPort Express, そして
   Time Capsule に対して三つの問題だけを修正している。いずれにしても、これは
   私が最初想像した以上に面白いものであることが分かった。Apple が言うには、
   このアップデートが修正しているのは:

* オーバーラップするワイヤレスネットワークの性能に関する問題

* AirPlay オーディオストリーミングに関する問題

* DNS サーバーに対する複数入力を構成することに関する問題

   私自身これらの問題のどれかに遭遇したことがあるかどうかは分からないが、過
   去に AirPlay で問題に遭遇したことは間違いなくあるし、AirPort Utility は、
   私の AirPort Express がこのファームウェアアップデートが出現して以来、問題
   があると言っている。私の AirPort Extreme もこのファームウェアアップデート
   を必要としたが、その問題は問題として名前が付けられる程には重大ではないと
   認識されている様である。アップデートするのは単に AirPort Utility を走らせ
   るだけのことで、左にある私の AirPort Express を選択、それから Update
   Firmware ボタンをクリック、そしてそれがダウンロード、インストール、そして
   再起動するのを待つだけである。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/AirPort-Utility-Mac.png>

   私が面白いと思ったのは Apple の iOS バージョンの AirPort Utility が同じ様
   な経験だが、もっと魅力的なものを提供している事である。私はダイヤグラムの
   中の AirPort Extreme アイコンをタップしそれから Version > Download and
   Install をタップし、私の AirPort Extreme をアップデートした。

<http://itunes.apple.com/us/app/airport-utility/id427276530?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2011-11/AirPort-Utility-iPhone.png>

   明らかにこのアップデートから欠けているのは、Back to My Mac 経由で
   AirPort ディスク及び Time Capsule 上にあるファイルへの遠隔アクセスに対す
   る iCloud サポートである。これは MobileMe 経由では働いていた (そしてまだ
   そうだと思う)。Mac 上の AirPort Utility は、最近アップデートされていない
   が、Advanced 選択肢の下に MobileMe ペインを未だ持っている、そして iOS バー
   ジョンの AirPort Utility には似た様な手段は全く存在しない。

   私のアップグレードが極めて順調に行ったことを考えると少々驚きなのだが、
   TidBITS サイト上のコメントにはこのファームウェアアップデートに関する問題
   を報告しているものが数多くある。多くの場合、アップデート後のベースステー
   ションが AirPort Utility に現れないというものである。解は、ベースステーシ
   ョンのパワーを入り切りするのからファクトリリセットを実施する所まで色々で
   あるが、リセットの後はベースステーションはまっさらから再構成されねばなら
   ない。それ故、AirPort Utility を Mac 上で開いて File > Export
   Configuration File を選択するというのが賢いやり方であろう。更に、何かがう
   まく行かなくてベースステーションをリセットしなければならなくなっても、
   File > Import Configuration File を使って以前の構成状態に戻ることが可能で
   ある (これでファームウェアは変更されない、変わるのは設定だけである)。

iOS 5.0.1、電池問題対応を目指す

   Apple は全ての iOS 5 コンパチ機器のための iOS 5.0.1 をリリースしたが、対
   象機器には iPad 及び iPad 2, iPhone 3GS 及びそれ以降、そして第三世代及び
   第四世代 iPod touch が含まれる。報告によると、これにより電池寿命を減じて
   いるバグが修正され、初代の iPad にマルチタスクジェスチャーを加え、
   Documents in the Cloud に関わるバグを解決、そして口述筆記時に Australia
   なまりをより良く理解する方法を学んでいるという。

   "iOS 5.0.1 ソフトウェア・アップデート"

   いつもの様に、この iOS アップデートも iTunes 経由で入手可であり、ここでは
   全復元イメージを手にすることとなるが (私の iPhone 4 では 829.1 MB のファ
   イルであった)、これにより消し去られてしまった機器をより容易に復元出来るも
   のと想定される。それから初めての事となるが、iOS 5.0.1 は無線アップデート
   経由でも入手可である。この場合、iOS 機器は差分アップデートだけをダウンロー
   ドすることとなり、極めて小さくて済む:私の iPad ではたったの 39.2 MB であ
   った。

   この無線アップデートを実行するには、Settings アプリを開き、それから
   General > Software Update > Download and Installをタップする。(Software
   Update は About の下の二番目の項目である; General 設定のリストはかなり長
   くなるつつある。) ダウンロードの大きさは小さいとは言え、iOS はインストー
   ルするためにある程度の空間を必要とする。スクリーンショットでも見られる様
   に、私の場合は 433 MB の空き空間が必要であると言ってきた。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/Software_Update.png>

   このことは興味ある問題を提起することとなる - iTunes に接続することなしに
   どうやって iPad 上の自由空間を管理するのか? (iTunes を経由すればいつでも
   何を同期するかを変更出来たが、このデスクトップソフトウェアはこの場合必要
   とされない。) やり方は次の様になる。Settings > General > Usage をタップす
   ると、サイズでソートされたアップスが表示される、サイズにはアプリそのもの
   とそのデータの両方が含まれる。一つのアプリをタップすればアプリとデータの
   違いを見ることが出来る;この状態からそのアプリそのものを消去することも出
   来る。データを削除するには個々のアプリに行くことが必要だが、どのアプリが
   より大きなファイルを保存しているのかの大まかな感じはここでも得ることは可
   能である - 私の iPad 上では CloudReaders 及び GoodReader がテスト PDF を
   載せたばかりであった。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/Storage.png>

   必要な空間を確保した後、ダウンロードにはたった 2 分しかかからず、そして準
   備に 5 分かかり、その後インストーラーがこれからインストールすると警告して
   きた。また PDF を削除して必要な空間は確保したにも拘らず、まだ心配があると
   いうことで、私の蓄積空間はほぼ満杯だと言ってきた。私はこれに関してはもう
   それ以上の手は打たないこととしたが、その後はアップデートを確認し、そして
   インストールし、そして iPad を再起動した。これらの最後の二つのステップは
   早くはなく、ほぼ 10 分もの間進捗バーを表示していた。この全過程は、私の初
   代の iPad では約 20 分を要した。

   教育者であり開発者でもある Frasier Speirs は、無線アップデートの有用性に
   ついて新たな考えを持っている。彼は、これを使えば教室で使う iOS 機器を常に
   最新の状態にしておくことがずっと簡単になると考えている、何故ならば全ての
   機器を一度にアップデート出来るからである、さもなくば iTunes 経由で一台ず
   つやらねばならない。(勿論、アップデートをインストールするというのは、モバ
   イル機器管理の全般的な話題の一つの側面に過ぎないし、数多くの業者から小企
   業ですら使える解が提供されている;もっと勉強してみたいのであれば、San
   Francisco で 7 December 2011 に行われるモバイル機器管理に関する MacTech
   InDepth の一日セミナーを検討されたい。)

<http://speirs.org/blog/2011/11/10/over-the-air-updating-of-ios-5.html>
<http://www.mactech.com/indepth/mdm/about>

   iOS 5.0.1 が実際に何を変更しているのかに関して言うと、最も目につく修正で
   は電池寿命が短くなる原因となっているバグに対処している。我々は、Tonya の
   iPhone 4S や私の iPhone 4、或いは我々の iPad のどれでも問題に遭遇はしてい
   ないが、大いなる迷惑を被っている人は他に沢山いる。iOS 5.0.1 の修正で影響
   のあった機器全てが再び全電池寿命を全う出来る様になったのかどうかを言うに
   は時期尚早なのであろうが、そうであることを願いたい。引き続き問題を抱えて
   いる人達はいる;The Loop は、Apple はこの問題を完全には解決していないと認
   めているとする Apple からの声明を紹介している。

<http://www.loopinsight.com/2011/11/11/apple-still-investigating-ios-5-battery-issues/>

   初代 iPad の所有者に対しては、iOS 5.0.1 はマルチタスクジェスチャーを加え
   ている - 今や四本或いは五本指でつまんでやれば Home スクリーンに帰り
   (Home ボタンを押す代わりに)、上にスワイプすればマルチタスクバーが現れ
   (Home ボタンを二回押す代わりに)、或いは、最も有用なのは、左或いは右にスワ
   イプすることでアップス間を移動出来る、順序はマルチタスクバーに現れる順序
   である。これらのジェスチャーは、Settings > General > Multitasking
   Gestures でオンにされなければならないが、iOS 5 のベータの時には iPad と
   iPad 2 の両方で使えたのだが、奇妙なことに iOS 5 がリリースされた時には初
   代 iPad からは消えていたという経緯がある。

   リリースノートの中で Apple が触れている残りの二つの項目には、Documents
   in the Cloud に対するバグ修正そして口述筆記を使う Australia のユーザーに
   対する音声認識の改善が含まれる。思うに、Apple は Australia 人はなまりがき
   ついことを考慮に入れなかったのであろう。

   セキュリティ関連の修正も数多くあるが、実際にユーザーに影響するものは一つ
   しかない。それは Smart Cover 装備の iPad 2 でスクリーンがロックする前に使
   っていた最後のアプリに誰かがアクセス出来るというものであった;トリックは、
   iPad の電源を落とすスライダーが現れるまでパワーボタンを押し続け、Smart
   Cover を閉じ、Smart Cover を開き、それから Cancel をタップするのである。
   回避策は簡単であるが - Settings > General > iPad Cover Lock/Unlock をオフ
   にするだけ - この問題はもう存在しないはずである。

Apple Store App 2.0 が EasyPay とストア内受け取りを導入
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>

   私は Apple リテール店に行く度に、昼であろうと夜であろうと、どうしてこ
   んなにごった返しているのかと驚いてしまう。フロアで働いている Apple 従
   業員の人数の多さにも驚かされる。青いシャツを着た係員がいつでも手の届く
   ところにいるというのに、Apple は今回、誰とも一言も話を交わさずに製品を
   購入して持ち帰ることを可能にしようとしている。

   無料の Apple Store アプリの 2.0 バージョンが先週リリースされたが、ここ
   には新たに EasyPay 機能が盛り込まれた。iPhone 4 または iPhone 4S でこ
   のアプリを使って(このアプリは iPod touch and iPad 2 でも走るけれども、
   この機能に関して名前が出ているのは上記の二つのデバイスのみだ)「厳選さ
   れたアクセサリ」のバーコードをスキャンし、アプリの中で支払いを済ませる
   ことができる。私自身はまだストアの中でこの機能を試す機会がない。(現在
   のところ EasyPay 機能が動作するのは米国内のみだ。)

<http://itunes.apple.com/us/app/apple-store/id375380948?mt=8>

   Apple が「厳選されたアクセサリ」という言葉で何を意味しているのかははっ
   きりしない。ストアの店内で売られているものすべてが EasyPay で販売可能
   だと考えてよいのかもしれない。ただし、目に見えるバーコードが付いていな
   い製品、例えば Mac、iPhone、iPod、iPad は、ストアの従業員の助けを借り
   ずに購入することはできない。

   何を買いたいかがはっきりしていて、ショッピングにかかる時間を最小限にし
   たい場合には、このアプリを使って製品の予約注文をしておき、近所にある好
   きな Apple ストアを選んで(ここでもやはり米国内のストアのみだが)受け
   取ることもできる。その製品の在庫状態もこのアプリでチェックできる。Apple
   によれば、たいていの場合、在庫さえあれば注文後数時間以内に受け取れるよ
   うになるという。

   また、この Apple Store アプリでは注文の追跡をしたり EasyPay のレシート
   を表示させたりすることもでき、カナダおよび中国のストアにおいては「付加
   的なサポート」も組み込んでいる。iOS 4.2 かそれ以降を要する。

Adobe、モバイル版 Flash の開発を中止

   iOS における Flash を巡る Apple と Adobe のいさかいに関して彼が一度で
   も混乱したことはなかったとは思うが、今頃どこかで Steve Jobs は微笑んで
   いるに違いない。Adobe が今回公式にモバイル版の Flash の開発を中止する
   と発表したからだ。ブログ記事の中で、Adobe の副社長であり General Manager
   of Interactive Development である Danny Winokur は次のように述べた:

    「ブラウザ中の Flash Player について、近日中にリリースされる Android
    および BlackBerry PlayBook 用の Flash Player 11.1 をもって、それ以後
    当社は新しいモバイルデバイス構成(チップセット、ブラウザ、OS バージョ
    ン、その他)に対する開発を行ないません。当然ながら、既存のデバイス構
    成のためには重要なバグ修正やセキュリティアップデートを続けます。また、
    ソースコードのライセンス提供を受けた人が引き続き開発をして独自に実装
    した製品をリリースすることは認めます。」

<http://blogs.adobe.com/flashplatform/2011/11/flash-to-focus-on-pc-browsing-and-mobile-apps-adobe-to-more-aggressively-contribute-to-html5.html>

   過去数年間にわたり、Adobe は iOS に Flash を含めるのを拒否した Apple
   との闘いを続けてきた。その結果 Steve Jobs の "Thoughts on Flash" 書簡
   が出たのは有名だ。その中で、Jobs は Apple が Flash を避ける理由を説明
   して、Flash にはセキュリティ、信頼性、パフォーマンスの問題があってデス
   クトップのコンピュータでもトラブルの種となるが、モバイルデバイス上では
   さらに大きな懸念が生じるとしている。それ以外の懸念として、バッテリ寿命
   が大幅に減ること、Flash ベースのサイトの多くがタッチパネルの環境で正し
   く動作しないこと、それからクロスプラットフォームの移植版ソフトウェアよ
   りも iOS ネイティブなアプリを優先したいという Apple の戦略がある。

<http://www.apple.com/hotnews/thoughts-on-flash/>

   ユーザーにとっては、この論争は迷惑以外の何物でもなかった。これは基本的
   に、Apple が「iOS 上では Flash は使い物にならない」と主張し、Adobe が
   「いいや、そんなことはない」と言っているだけだからだ。いずれの会社も、
   それぞれの自己利益を強調しようとした。Apple にとっては iOS による世界
   への全体的アプローチ、Adobe にとっては Flash がますますインタラクティ
   ブになり行くウェブの基盤となれるだろうという願望だ。Flash が既に広範囲
   に採用され、iOS ユーザーたちからかなりの量の切実な要望が寄せられたにも
   かかわらず、Apple は自らの言い分に固執し、そして勝利を収めた。Android
   ベースのスマートフォンやタブレット機に Flash を搭載した Adobe の実績も
   (そのパフォーマンスのレベルはさまざまであったが)Apple の頑なな態度を
   崩すには至らなかった。

   もしも Apple が iOS に持ち込むことを許していたとすれば Flash の未来が
   どうなっていたかを今から予想することは不可能だ。Apple が拒否したことが
   今回 Flash がモバイルで終焉を迎えた原因となったことはあり得る。つまり、
   もしも Apple が支持していれば Flash も生き延び繁栄できたかもしれない。
   けれどもそれと同じくらいありそうに思えるのは、単に Apple に先見の明が
   あって、Flash がマウスベースのコンピュータからタッチスクリーンベースの
   モバイルデバイスへのアーキテクチャー上ならびに概念上のジャンプを果たす
   ことができないと疑ったのではないかという考えだ。

   しかしながらよりはっきりしているのは、そもそも Flash が全般的に落ち目
   になっているということだ。当然ながら Adobe はそう思っていないのだが。
   もちろん私も Flash が今すぐに消え去るわけはないとは思うが、インターネッ
   ト使用のますます多くの部分がモバイルデバイスによってなされるようになる
   に従い、Adobe がその分野でくじけたということは、今後はウェブデザイナー
   たちがインタラクティブなコンテンツとビデオ用に HTML5、CSS、JavaScript、
   H.264、その他のオープンスタンダードを Flash より優先して選択するように
   なることを意味するだろう。そして、ウェブデザイナーたちがどこへ向かうに
   せよ、Adobe は彼らについて行くだろう。

<http://www.mikechambers.com/blog/2011/11/11/clarifications-on-flash-player-for-mobile-browsers-the-flash-platform-and-the-future-of-flash/>

DealBITS 当選者: Tom Bihn Cadet

   先週の DealBITS 抽選で当選し、Tom Bihn Cadet ラップトップバッグ($170
   相当)を受け取ることになったのは、gmail.com の Todd Henion だ。おめで
   とう! 応募して下さった 992 人の皆さんに感謝したい。また今後の DealBITS
   抽選もお楽しみに![訳者注: 応募者には、Tom Bihn 製品購入の際の特典の
   お知らせが届きました。]

<http://www.tombihn.com/page/001/PROD/700/TB0740>

Lion、格闘の末やっとインストールに応じる
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   それは、C.S. Lewis の "The Lion, The Witch, and The Wardrobe" (邦題:
   ライオンと魔女、ナルニア国ものがたり第1部) で Aslan が自らの運命を受
   け入れて石舞台の上におとなしく横たわった時ほどドラマチックなものではな
   かった。(結果を言ってしまえば、一時的なことに過ぎなかった。)けれども、
   私の Mac Pro に Mac OS X 10.7 Lion をインストールできるようにするため
   には、復活と、服従、そして祝福が、実際に関わっていた。

   Lion がリリースされて以来、その Mac OS X アップデートを私は普段使って
   いる四台のマシンのうち三台に、何とかうまくインストールすることに成功し
   ていた。新しい MacBook Air、2009 年型の MacBook Pro、それと 2009 年型
   の Mac mini だ。10.6 Snow Leopard からの移行を、これら三台では特に余分
   な作業を必要とせず済ますことができた。ただし、万一リストアをしなければ
   ならなくなった場合に備えて、それぞれのマシンのブートドライブの完全なク
   ローンを私は注意深く作っておいた。

   でも、2008 年機種の Mac Pro だけは、もっとずっと骨の折れる作業が必要と
   なった。このマシンは購入時にあらかじめ 10.5 Leopard がインストールされ
   ており、その後 Snow Leopard にしても何の問題もなかった。けれども、この
   マシンと Lion との間には不和が生じた。Lion は、この Mac Pro が Mac OS
   X Server を走らせていると言い張ったのだ。それなのに、当初インストーラ
   はそのことをはっきりと私に告げてくれなかった。

   私が最初に Lion のインストールを試みた際(ここでもやはり、私はその前に
   ブートドライブの完全なクローンを作っておいた)インストーラの起動で奇妙
   なことが起こった。インストーラが「サーバ用ソフトウェア」が見当たらない、
   と言って止まってしまうのだ。いろいろやってみたが、このエラーを回避する
   ことができなかった。さらに悪いことに、Startup Disk は私に他のボリュー
   ムからの起動を許してくれなかった。Dan Frakes が Macworld 記事で説明し
   た方法で作成した USB サムドライブ上の Lion インストーラから起動し直す
   こともできなかった。

<https://www.macworld.com/article/161069/2011/07/make_a_bootable_lion_installer.html>

   何時間も歯を食いしばり、ありとあらゆる古くからの神々に願掛けをした後で、
   私はしまい込んでいた Snow Leopard インストーラ DVD を探し出して、C キー
   を押しながらマシンを再起動し、既存の Snow Leopard システム構成に上書き
   してフルのシステムインストールをした。これには何時間もかかった。私が持っ
   ていたのは 10.6.0 ディスクだったので、たくさんの中間的アップデートも施
   さなければならなかったからだ。それでもすべてうまく行き、私は元のきれい
   な状態に戻った。

   この件について私が Twitter で不平を述べたのを見かけて、Apple の広報担
   当者の一人が私に電子メールで連絡してきた。彼女は、ログファイルやその他
   の情報を送るように頼むとともに、Apple のエンジニアたちから知らされたい
   くつかの変更を提案してきた。どうやら問題の焦点は、なぜ Lion が私の Mac
   Pro に噛み付いて、それがサーバでないことを認めずそのことに文句を言い続
   けたのか、ということのようであった。私は確かに Apple の Server Admin
   ツールを /Applications/Server の中に持っていた。(これを使って遠隔にあ
   る Mac OS X Server を管理していた。)また、以前私がこのシステムの中に
   /System/Library/CoreServices/ServerVersion.plist というファイルを持っ
   ていたのもあり得ることだった。この Snow Leopard クライアントから、仮想
   マシンを作成しようと試みたことがあるからだ。(厳密に言えばこれは Snow
   Leopard のライセンス条項で許されていないことだが、男たるもの試してみた
   くなるものだ。私は結局その後仮想マシンに Snow Leopard Server をインス
   トールした。これは許されていることだ。)

   私は Server フォルダを削除し、ServerVersion.plist ファイルが存在してい
   ないことを確認した。それから、Mac App Store からダウンロードした 10.7.2
   リリースから作った USB サムドライブを、もう一度試してみた。最初に走ら
   せた際にまた違った奇妙なエラーがいくつか出たが、それらが何だったか今は
   もう思い出せない。フラストレーションが溜まっている時はそんなものだ。

   私はアイデアを求めてインターネットを探し回り、情報を半永久的に保存して
   いるパラメータ RAM (PRAM) を消去したらどうかと勧めているものを見つけた。
   PRAM の内容が壊れれば、起動ディスクの選択に影響したり、Mac がさまざま
   に奇妙な挙動をしたりといったこともあり得るからだ。私が見つけた助言には、
   一回だけでなく二回消去するようにと書いてあった。一回消去するのは私も既
   に試みていたので、もう一回消去せよというこの記事は良い助言のように思え
   た。(何年も前に、ある AppleCare サポート担当者から二回消去せよという
   助言を聞いて、私は笑った。それまでそんなことを聞いたこともなかったから
   だ。でも、その時はそれがうまく行った! Adam に聞くと、2 回か 3 回消去
   せよという助言はもう何十年も前から言われているとのことだった。)

   Command と Option、それに加えて P と R のキーをすべて同時に押さえなが
   らマシンを再起動し、マシンが起動音を鳴らして PRAM が消去されたことを伝
   えるまで待った。それからもう一度、私は同じキーを押さえながらやり直し、
   二度目の起動音を鳴らした。そこでキーをすべて放してから Option キーを押
   さえ、起動すべきハードドライブを選択した。これで、ようやく私の Mac Pro
   は Lion インストーラを選ばせてくれた。

   すると Lion Installer が起動し、私は歓喜の声を上げ始めた。Lion を再イ
   ンストールするオプションを選択してから、私は適用可能なディスクのリスト
   をスクロールした。その時だった... まだ実質的に何も改善されていないこと
   に私が気付いたのは。ただし少なくとも今回は、簡潔で単刀直入なエラーメッ
   セージを得ることができた。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/lion_installer_says_server_software.jpg>

   これを見て、私はさじを投げた。Apple は私に、私がジャーナリストなので、
   保証期間外の Apple Store Genius Bar 訪問を申し出てくれたが、私はそれを
   断わった。特に何か記事を書いているのでなかったけれども(この記事は単な
   る副産物だ)書いているものに関係する会社から私が無料のサービスを受け取
   るのは、記事あるいは本を書くための明確な目的を持って私がテストをしてい
   るものにそのサービスが直接関係している場合のみだ。それ以外の場合、自分
   自身のためにサービスを受けようとは思わない。そういう場合は、ちゃんと自
   分でお金を出してサービスを購入したいと思う。

   結局、私は Joe Kissell の電子ブック "Take Control of Upgrading to Lion"
   を見て、いつも賢明なる彼の助言に従うことにした。Mac Pro の内蔵ハードド
   ライブのクローンを外付けハードドライブに作り、Lion USB サムドライブの
   インストーラで起動して、内蔵ドライブを初期化してから、Lion を一からイ
   ンストールし直し、それから Apple の Migration Assistant を使ってユーザ、
   データ、アプリケーション、設定その他をクローンのボリュームから持ち込ん
   だ。今回は、すべてが問題なく働いた。数時間かかったけれども。

<http://www.takecontrolbooks.com/lion-upgrading?pt=TB1103>

   [Lion の開発者用プレビュー版の段階で、私も同様の状況に陥ったことがある。
   私の場合、外付けハードドライブ上にクローンされたボリュームに Lion をイ
   ンストールしようとして、インストーラに拒否された。インストーラは、その
   ディスクを Time Machine バックアップだと誤認してしまったのだ。どの情報
   ビットが Lion をブロックしていたにせよ、そのドライブを消去してからもう
   一度クローンすることで問題は解決した。御し難い Lion インストールで困っ
   たら、一からやり直すのがよい。 -Adam]

   もちろん私の状況は例外的なケースだったのだろう。私の Snow Leopard イン
   ストールの中の何かが、どこかのスイッチを切り替えて、Lion がその対処を
   拒否したのだ。でも、もしも Lion がもっと良いトラブルシューティング機能
   を備えていて、システムをアップグレードする作業の最中に何が問題だったか
   を明示してくれていさえすれば、良かっただろうにと思う。$49.99 を払って
   Lion Server を購入することもできたのだが、私としてはサーバ用ソフトウェ
   アは必要なかったし、余計な出費もできれば避けたかった。

<http://itunes.apple.com/us/app/os-x-lion-server/id444376097?mt=12>

   今回の Lion へのアップグレードで犠牲となった動物はいない。Snow Leopard
   の復活と引退に関してもそれは言える。けれども、私が受けた試練のそこここ
   で、ナイフの刃を意味ありげに相手に向けたい気持ちになったことだけは言っ
   ておこう。

Square は現金や小切手に代わる手軽な方法
     文: Dennis Wurster <dennis @ macsmarts.com>

   一度目はたまたま、二度目は偶然の一致、でも三度目となれば、これはもはや
   流行に乗っているとしか言えない。最近ある日、私は一晩のうちに Square を
   別々の場所で三回も見かけた。Square とは、小さなプラスチックの磁気読み
   取り装置でカードをスワイプすることによって、クレジットカードやデビット
   カードの支払いをモバイルデバイスでできるようにするサービスだ。

<https://squareup.com/>

   一度目は、他の六人の人たちと一緒に食事に出かけた折のことだった。勘定を
   しようという時になって、一人の人が彼の iPad を取り出して、七つの別々の
   小切手の処理でサーバに負担をかけなくても、いったん僕が全額を払って、あ
   とで皆のクレジットカードから徴収するよ、と言い出した。私たちは皆、これ
   から Rochester の Apple CIDER ユーザーグループのミーティングで TidBITS
   出版者 Adam Engst が Lion について語る講演を聞きに行くところだったので、
   素早く勘定が済むのはありがたいことだった。

<http://www.applecider.org/>

   その夕方、ミーティングの会場受付で、会計係が初めて支払い方法の選択肢の
   一つとして Square を含めた。Apple CIDER メンバーで年会費を払いたい人も、
   あるいは即席オークションに参加して物を買いたい人も、小切手帳を持ってく
   るのを忘れたとしても、ATM に立ち寄って現金をおろしてこなかったとしても、
   気にせず支払いができた。

   三度目の、そしてその晩最後の Square 利用は、私自身によるものだった。私
   は親の義務として娘たちのためにガールスカウトのクッキーを売りまくってい
   たのだが、カードをスワイプして私の iPad で注文を受けてもいいですよ、と
   申し出たのだった。

<http://tidbits.com/resources/2011-10/Square_SwipingHands.png>

   もはや明らかに、Square は主流派となりつつある。私は、こういう日を長ら
   く待ちに待っていた! 2010 年に Twitter の共同設立者 Jack Dorsey によっ
   て作られた Square が登場するより以前には、携帯電話を使って他の人から支
   払いを受けるというのは全く現実的な方法ではなかった。購入リクエストを送
   る方法はいくつかあったけれども、その購入を完了させるのはやはり購入者次
   第であった。それとは対照的に、Square を使ったモバイル商取引は、手軽で
   あると同時に効率的だ。フリーランスのコンピュータ・コンサルタントである
   私にとって、Square が使えるということは、より素早く支払いが受けられ、
   小切手の換金のために銀行で多大な時間を費やす必要がないということを意味
   している。

**日常的な支払い手段を改善** -- 個人と個人の間でお金をやり取りする方法と
   して、現金にも小切手にも本質的に不都合な点が内在している。現金は、きち
   んと割り切れる金額を支払おうとしていて、しかもその時たまたまその金額を
   私が持ち合わせていれば、便利だ。でも、夕食の勘定で友人に私の分として
   $11.38 を返金しなければならないのに、私の財布に ATM からおろしたばかり
   の $20 札しか入っていなければ、非常に困ったことになる。小切手も、自分
   の銀行口座にある範囲内にある限りどんな金額でも好きなように書き込めるの
   で便利だが、いつも小切手帳とペンを身に付けていなければならないし、たと
   え身に付けていたとしてもやはりちょっと面倒だ。ここで重要なのは、現金も
   小切手も、お金を支払う人と受け取る人の両方ともが使える方法だということ
   だ。たとえ、お釣りを扱ったり、小切手を換金したりする手間が面倒だったと
   しても。

   Square は、私たちが今日使っている(現金でも小切手でもない)第三の支払
   い方法、クレジットカード/デビットカードで、個人が支払いを受けることの
   できる道を切り開くものだ。支払い側には、特に目新しいものはない。私たち
   は皆、もう何十年も前からクレジットカードで買い物をしてきている。けれど
   も Square が登場する以前には、クレジットカードやデビットカードでお金を
   受け取るのは、小規模の会社でさえ手の届かないことであり、ましてや個人が
   するなどとは考えられなかった。そのために「商人用アカウント」を設定する
   ことが必要で、カードの処理にもさまざまの手間がかかったからだ。

   そうしたことの結果として、Square の登場は、素早く手軽に支払いを受ける
   必要のあるすべての人にとって非常に魅力あるものとなった。現金と同様に、
   Square での支払いは瞬時に(いや、実際には一晩かかるが)でき、受け取っ
   た小切手を銀行に持って行く手間も要らない。そして小切手と同様に、購入す
   る人はいつでも「ぴったりの小銭」を払うことができる。なぜなら、販売する
   人が好きな金額をタイプするだけでよいからだ。

   Square にはそれ以外にも魅力的なところがいくつかある。Square カードリー
   ダーは携帯電話やその他のデバイスに接続することができ、そういうデバイス
   はおそらくあなたがいつも持っているものなので、可搬性も高くて使い勝手が
   良い。たとえリーダーをなくしたり壊したりしても大事には至らない。なぜな
   らこれは無料で、その中には識別可能なデータが一切入っていないからだ。
   Square アプリには iOS 用と Android 用の双方のバージョンがあるが、いず
   れも無料だ。

<http://itunes.apple.com/us/app/square/id335393788?mt=8>
<https://market.android.com/details?id=com.squareup>

   では、Square を使った購入方法と販売方法について少し詳しく見て行こう。
   [訳者注: 現在のところ、Square は米国のみにおけるサービスです。]

**Square で買い物する** -- Square での支払いを受け付けている販売者から物
   を買うのは簡単だ。次のようにすればよい:

1. 販売者からあなたの支払うべき金額を聞いたら、あなたはクレジットカード
   を Square リーダーでスワイプする。ちょうど、従来のクレジットカード/デ
   ビットカードリーダーに通すのと同じことだ。

2. それから、あなたはそのデバイスのタッチスクリーンの表面に「サイン」す
   るように求められる。最近スーパーマーケットなどに登場するようになった新
   しい統合型のカードリーダ−でするのとよく似ている。サインは、指か、また
   はスタイラスペンを使う。店頭のカードリーダーで指での入力に対応している
   ものはまだ少ないだろう。

3. すると、Square アプリはあなたの支払いリクエストを Square サーバに送信
   し、承認を求める。

4. その支払いが承認されれば、レシートを電子メールで受け取るか、それとも
   携帯電話へのテキストメッセージで受け取るか、と尋ねられる。ここで注目し
   たいのは、電子メールで送られたレシートにはその支払いが行なわれた場所を
   示す地図が含まれていることだ。

   セキュリティとプライバシーの理由から、販売者があなたのクレジットカード
   番号を目にすることはないし、レシートの中に何らかの連絡先情報が記入され
   ることもない。これによって、レストランで悪党のウェイターがあなたの勘定
   書を処理しながらこっそりクレジットカード番号を書き留めるのではないかと
   いった心配も一掃される。

**Square で物を売る** -- Square Reader (Square では磁気ストライプリーダー
   と呼んでいる) の入手は易しい。Square のホームページでフォームに書き入
   れるだけで、あなたのところに無料で発送される。私の場合、リーダーが届く
   までに数週間かかったが、最近はもっと早く届くようになったと聞く。直ちに
   リーダーを入手したいという人には、現在 Apple Store と Target で $10 で
   販売されているし、また近日中に Walmart でも販売される見込みだ。サイン
   アップが済めば、 Square は $10 をあなたに返金してくれる。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/Square_at_Target.jpeg>

   Square はあなたに、入金をするために必要な銀行口座情報をきちんと提供す
   ることを要求する。私の場合、私の口座情報が確認を受けるまで、二日ほどで
   済んだ。

   いったんあなたがリーダーを手にして、Square があなたの銀行口座情報を確
   認すれば、あなたは Square アプリを使って自分の Square アカウントにログ
   インし、これであなたが商売を始める準備は完了だ! 私は Square アプリを
   使ってみて、十分柔軟性があると感じた。どの時点で署名をもらうか、売上税
   を追加するかどうか (追加するならば何パーセントか)、チップをもらえるよ
   うにしたいか、といったことまで設定を調整することができた。

   Square には、$25 未満のカード支払いについて署名を省くというオプション
   もある。少額の支払いで署名せずに済むようにすれば時間の節約になるけれど、
   (奇妙なことに) そのように設定している場合は顧客がチップを払えなくなる。

   このアプリの iOS 用の二つのバージョンはほとんど同一だが、ただ一つ iPad
   上で Square を使うことの利点がある。iPad では、同じ品物を何度も繰り返
   し販売する場合に、それらの品物をあらかじめ Square アプリの中で定義して
   おき、それらをまとめて「商品棚 (Shelf)」の上に整理して置いておくことが
   できる。個々の品物にはボタンが付き、ボタンはカラーラベルに数個の文字を
   入れたものか、あなたの Photos アプリから既存の写真を取り込んだものか、
   あるいは iPad のカメラで撮影した新規の写真かのいずれかにできる。私はこ
   の Shelf 機能を使って、娘たちのためにガールスカウトのクッキーを売るた
   めのボタンをいくつか作った。一つのボタンは Thin Mint 用、次のボタンは
   Samoa 用、といった具合だ。それぞれのボタンは、クッキーの箱の色に合わせ
   たカラーにしておいた。

   販売の手順も、購入の手順と同様に単純だ:

1. 支払いの合計金額を入力するか、または商品棚にあらかじめ定義されている
   項目を選ぶ。

2. Charge ボタンをタップしてから、その支払いが現金か課金かを選ぶ。(あな
   たの出納記録を集中化するため、Square では現金取り引きも追跡できる。)

3. 物理的なカードがある場合は、あなたがカードをスワイプしてから、あなた
   のデバイスを顧客に手渡して、支払い内容の確認とともにサインをしてもらう。
   (事故を予防するため、手に持ちやすいケースであなたのデバイスを保護して
   おくのがよいだろう。)

   あるいは別の方法として、CNP つまり "card not present" (カードなし) の
   支払いをしようとする場合は(例えば、電話で支払いを受け付ける場合など)
   カード番号と有効期限、CVV 番号、カード所有者の請求書郵送先 ZIP コード
   をあなたがタイプする。これらの追加情報で、不正に対する保護を図るのだ。
   CNP 支払いを選択した場合、Square の料金は少し高くなる。これは、不正の
   可能性が増えるからだ。

4. 支払いが承認されれば、Square はあなたに電子メールを送って、その取り引
   きの詳細情報を通知する。購入者に送られる書式化されたメールとは異なり、
   あなたに送られるのはテキストのみのメールだ。

   Square は米国内で発生したすべての取り引きで、またはほとんどあらゆる国
   際取り引きでも、Visa、MasterCard、American Express、または Discover の
   ロゴを冠したクレジットカード、デビットカード、プリペイドカード、ギフト
   カードによる支払いを処理できる。しかしながら、あなたが販売した取り引き
   に対し、直ちに入金が行なわれる訳ではない。その代わり、その資金は一晩の
   間保留され、次の営業日にあなたの銀行口座に振り込まれる。(これは完全に
   妥当なことで、通常の商人用アカウントでの扱いもこれと似ている。)支払い
   の処理に関する詳細は Square User Agreement に述べられている。

<https://squareup.com/legal/ua>

   Square の使用に関し、障害はほとんど存在していない。もちろん、あなたは
   互換なモバイルデバイスを持っていて、それがインターネットにアクセスでき
   るようになっていなければならない。でも、磁気カード読み取り用のリーダー
   と Square アプリは完全に無料だ。Square では契約は必要ない。このサービ
   スは、単純にあなたがカードをスワイプした際に支払い金額の 2.75 パーセン
   トを手数料として差し引く。CNP 支払いの場合は手数料が 3.5 パーセントプ
   ラス 15 セントとなる。これらの手数料率は妥当なもので、場合によっては伝
   統的な商人用アカウントでの手数料率より低いこともある。

   手数料が一定率であることと、契約の必要がないことは、このサービスのまた
   革新的な面でもある。通常は、クレジットカードによる支払いを受けることは
   商人用アカウントを持つことに伴う費用や手間を引き受けられる大会社のみの
   ものであった。通常、その手間の中には、図体ばかり大きくてしばしばあまり
   にも原始的な point-of-sale (POS, 売り場専用) 端末機を複数年間賃借契約
   しなければならないとか、処理手数料やレポート費用を毎月支払わなければな
   らないとか、使われたカードによって異なる手数料率が適用されるとか、毎日
   の終わりごとにさまざまの種類の処理手続きが必要になるとかいったことが含
   まれる。その上、商人用アカウントの手数料はしばしばあなたの販売総量や、
   あなたが販売する場所の ZIP コード、あなたが販売する製品の分類などに伴
   うリスクに基づいて計算される。

   私の知っているある商店では、定率手数料の Square をあまりにも気に入った
   ので、これまで利用していたカードサービスプロバイダの契約を丸ごと打ち切っ
   てしまったそうだ!

**可搬性と新奇性** -- iPhone や iPad でクレジットカードをスワイプすると
   いうこと自体の目新しさもまた、良いセールス手段となるだろう。私の妻は最
   近、あるイベントで「販売コーナー」の担当となった。彼女はたった 30 分で
   Square の Shelf に 40 種類の品物を登録して、売上税も正しい税率で設定し
   た。イベントが終わった時には、彼女が処理した売上げ総額は $3000 を超え
   ていた。しかも、ラッフル抽選券の売上げが例年の 50 パーセント増しとなっ
   た。これはきっと、顧客たちがポケットの中の現金を使い果たした後もカード
   を使って買い物できたお陰だろう。

   いたる所で気軽な内輪のお金のやり取りに Square リーダーが使われるように
   なるのも想像に難くない。庭先でするガレージセールや、週末のファーマーズ
   マーケット(農産物直売市)などが真っ先に思い付く実例だが、直接対面のサー
   ビス業界でも Square は役に立つだろう。例えば、マッサージ療法士、配管工
   事、電気工事、食べ物の屋台、コミュニティーサイト Craigslist での売買、
   さらにはティーンエイジャーたちが庭の芝刈りをする場合さえも、といった風
   にいくらでも使い道は広がるだろう。もっと実例が知りたければ、Square が
   出している YouTube ビデオもある。

<http://www.youtube.com/watch?v=iBieYjxUj5Q>

   製品やサービスへの支払いを受ける際にクレジットカードやデビットカードが
   使えるようになればと思っている人たちにとって、いろいろな障害を Square
   が取り除いてくれたのは素晴らしいことだと私は思う。個人にも、小規模のビ
   ジネスにも、これは大いなる幸いとなり、しかも、この Square がいたる所に
   ある iOS や Android デバイスで使えることにより、その商取引の魅力がさら
   に増しているとも言えるだろう。

   [Dennis Wurster はニューヨーク州 Rochester 近郊で、Mac 中心の専門技術
   を企業に提供する仕事をしている。Ziff-Davis の "Mac Administrator's
   Journal" に記事を書いたこともあるし、User Group Leadership Conference
   で講演をしたこともある。Dennis は Apple Product Professional の認定を
   受けており、現在は自分の発見した解決法を Mac Smarts のブログ記事に書き
   綴っている。]

<http://www.macsmarts.com/>

**Postbox 3** -- Postbox が、同名の電子メールクライアントのバージョン 3
   をリリースした。Gmail、ソーシャルネットワーキング、統合などに関係した
   多数の機能が追加されている。Thunderbird ベースの Postbox 3 の新機能と
   しては、Gmail ラベルへの対応、新設の「送信してアーカイブ」機能、Gmail
   のキーボードショートカットのサポート、自動的に日付を探知して Google
   Calendar イベントに変換する機能などがある。Postbox にはまたソーシャル
   ネットワーキング関係の新機能もいくつかあって、Facebook、LinkedIn、
   Gravatar からプロフィール写真を取り込んで表示したり、Facebook、Twitter、
   LinkedIn に投稿したりできるようになった。新設のお気に入りバーで好きな
   アカウントやフォルダに素早くアクセスしたりでき、Evernote、Dropbox、
   iCal、Growl など外部のアプリやサービスとの統合を改良して生産性の向上が
   図られた。最後に、Postbox がカスタムテンプレートに基づいて定型の返信を
   送れるようになるとともに、Mac OS X との全体的統合が改善されて、例えば
   ジェスチャーへの対応や Lion で新設されたフルスクリーンモードへの対応も
   追加された。(新規購入 $29.95、2011 年 8 月 15 日以後に購入したユーザー
   には無料、アップグレードは $9.95、21.4 MB)

<http://www.postbox-inc.com/>
<http://www.postbox-inc.com/features>

   Postbox 3 へのコメントリンク:

**DEVONthink 2.3.1** -- DEVONtechnologies が DEVONthink 2.3.1 をリリース
   し、同社の「スマート情報アシスタント」ソフトウェアの三つの版 (Personal、
   Pro、Pro Office) すべてをアップデートした。今回のリリースには数多くの
   新機能が含まれ、テンプレートやスクリプトのメニューがカスタムアイコンに
   対応するとともに、iOS 用にシンプルな検索インターフェイスが新設された。
   このアップデートではまた広告フィルタや RSS パーサー、バックグラウンド
   保存プロセスの処理、多くのファイルフォーマットに対する読み込みと書き出
   しの機能などに改善が施されている。それぞれの版ごとに、多数のバグ修正も
   受けている。(新規購入 $49.95/$79.95/$149.95、無料アップデート、17.5 か
   ら 28.4 MB、リリースノート)

<http://www.devon-technologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devon-technologies.com/products/devonthink/releasenotes.html>

   DEVONthink Personal, Pro, Pro Office 2.3.1 へのコメントリンク:

**Java for 10.7 Update 1 と Java for 10.6 Update 6** -- Apple が Java for
   Mac OS X 10.7 Update 1 と Java for Mac OS X 10.6 Update 6 をリリースし
   た。いずれのアップデートも、それぞれ十件あまりのセキュリティ脆弱性に対
   処しているが、その中には信頼できない Java アプレットが Java サンドボッ
   クスの外部で任意のコードを実行できてしまう問題への対処も含まれている。
   (無料、62.53 MB と 75.45 MB)

   "Java for Mac OS X 10.7 アップデート 1"
   "Java for Mac OS X 10.6 アップデート 6"

   Java for Mac OS X 10.7 Update 1 と Java for Mac OS X 10.6 Update 6 へ
   のコメントリンク: <http://tidbits.com/article/12626#comments>

**デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.9** -- Apple が、隣の家に負け
   るものかと、デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.9 をリリースした。
   Aperture 3 および iPhoto '11 に、いくつかの新機種のカメラとの互換性を
   追加するものだ。新たに対応したカメラとしては、Canon PowerShot S100、
   Nikon 1 J1, V1, Coolpix P7100、Olympus PEN E-PL1, PEN E-PL3, PEN E-PM1、
   Panasonic Lumix DMC-FZ150、Sony Alpha NEX-5N, Alpha SLT-A65, Alpha SLT-
   A77 がある。このアップデートは Mac OS X 10.7 Lion と 10.6 Snow Leopard
   の双方に適用できる。Apple はサポート対象となる raw 画像形式のフルリス
   トを Lion と Snow Leopard の双方について公表している。興味深いことに、
   Lion 用のリストの方が少々長い。(無料、7.2 MB)

   "デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.9"
   "OS X Lion:サポート可能なデジタルカメラの RAW 形式"
   "Mac OS X v10.6:サポート可能なデジタルカメラの RAW 形式"

   Digital Camera RAW Compatibility Update 3.9 へのコメントリンク:

**MacBook Pro SMC ファームウェア・アップデート 1.5** -- Apple が MacBook
   Pro SMC ファームウェア・アップデート 1.5 を、MacBook Pro の機種を指定
   せず Mac OS X 10.7.2 Lion と 10.6.8 Snow Leopard 向けにリリースした。
   このアップデートは、電源アダプタで動作中の MacBook Pro が、バッテリの
   充電レベルが空に近い場合に(電源アダプタで動作中なのであなたはそれが問
   題だと思いもしないのに)処理負荷が重くなれば予期せず終了してしまうこと
   があるバグを修正するという。このアップデートをインストールするには、あ
   なたの MacBook Pro が電源の供給されているコンセントに接続されているか、
   バッテリーが 25% 以上充電されている必要がある。すべてのファームウェア
   アップデートと同じく、インストール中はコンピュータの動作を妨げたり電源
   を切ったりしてはいけない。Apple はどの機種の MacBook Pro が対象となる
   かを明言していないので、このアップデートは Software Update から入手さ
   れることをお勧めする。おそらくアップデータ自体も、不要な機種にインストー
   ルすべきでないことを認識していると思われる。(無料、730 KB)

   "MacBook Pro SMC ファームウェア・アップデート 1.5"

   MacBook Pro SMC ファームウェア・アップデート 1.5 へのコメントリンク: