TidBITS#1104/28-Nov-2011

   2012 年 6 月になったら MobileMe Gallery にある写真がどうなるのかと心配
   な方々のために、写真を移行する新しい方法がある。Adam がよく使っている
   写真共有サイト ZangZing を利用する方法だ。また今週号は Matt Neuburg が
   Appalicious の生まれ変わりの Appcuity が登場してホリデーショッピング用
   に Mac App Store で安売りを探すために好都合だと説明し、Glenn Fleishman
   は Amazon の Kindle Fire が購入済みのメディアを見つけたり再生したりす
   るために Apple の iOS アプリよりも一貫した分かりやすいインターフェイス
   を提供すると分析する。最後に Adam が、1998 年に制定された Children's
   Online Privacy Protection Act  (児童オンラインプライバシー保護法) によ
   り子供たちがオンラインで自分の年齢を偽るよう教えられている(しばしば親
   たちが嘘をつく手引きをしている)と語る。今週注目すべきソフトウェアリリー
   スは、Nisus Writer Pro 2.0.2 と Nisus Writer Express 3.4.1、VMware
   Fusion 4.1.1、SpamSieve 2.8.8、MacBook Pro Video Update 1.0 (Snow
   Leopard) だ。

記事:
     ZangZing、MobileMe Gallery 移行を容易に
     FileVault 2、誰からも見えるところにデータを隠す
     Appcuity は Appalicious の新しい改良版
     Amazon、メディアアクセスの容易さで Apple に勝つ
     嘘をつけと子供たちに教えるのは COPPA

    <http://tidbits.com/about/support/contributors.html>
    今週は Broderick C. Bohls 氏、Michael Whyte 氏、
    M. J. Smith 氏と Michael Destefano, Jr. 氏の暖かい支援に感謝!

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

* SYNC YOUR PHONE with The Missing Sync: Sync your calendar,
   address book, music, photos and much more between your phone
   and Mac. Supports ANDROID, BLACKBERRY, PALM PRE and many

* Intego: Stay up to date with the latest Mac security news on the
   Mac Security Blog. Get info about essential security updates, the
   latest Mac threats, and security tips to help keep your Mac safe
   from the dangers of the Internet. <http://www.intego.com/btb>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: If you are new to
   the Mac or iPad, our video tutorials are designed for you.
   Tutorials to get you up and running include Lion, iMovie, iPhoto,
   Bento, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Having trouble hearing sound from your Mac? Global Delight's Boom
   volume booster and system-wide equalizer can raise the volume
   in iChat conversations, iTunes music, Netflix movies, and more.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/tbboom>

* Gamers: Play like the pros with superb tracking and precision!
   Customize the Mac-compatible Cyborg R.A.T. 7 Contagion Gaming Mouse
   with custom weights, programmable buttons, grips, and palm rests.
   Available now at <http://store.apple.com/us/product/H7359ZM/A/>

ZangZing、MobileMe Gallery 移行を容易に

   June 2012 に MobileMe がその最後の息をひきとる時、Apple が歴史のガラクタ
   の山に投じるであろうデータの中にはあなたが MobileMe Gallery の中に蓄積し
   てきた写真全ても含まれる。手軽な置き換え手段も沢山ある - Flickr や
   Facebook には iPhoto の中で比較的容易に写真を移動出来るし、その他にも数多
   くの写真共有サイトがあることは言うまでもない。

   そこに、もう一つの選択肢が出現した - グループ写真共有サイトの ZangZing で
   ある。これは私がここ数カ月ほどの間 Tristan の Ithaca クロスカントリーのチー
   ムメートの親達が全てのレースの写真をアップロード出来る様にしたりして、極
   めて重宝に使ってきたものである ("ZangZing でグループの写真共有が成長" 3
   October 2011 参照)。ZangZing の特長は同じ行事の写真を複数の人の間で共有す
   るのを可能にしているそのやり方にあるのだが、その HTML5 基盤、近代的なデザ
   イン感性、そして多様な写真源との統合により個人の写真共有にも適したものと
   なっている。

<http://www.zangzing.com/>
   "ZangZing でグループの写真共有が成長"

   そして ZangZing は、自分の写真の新たな拠点を探している MobileMe Gallery
   ユーザーを助けるべく自ら立ち上がったのである。ZangZing について私が最初に
   書いた時に述べた様に、他の写真共有サービス、例えば Picasa, Facebook,
   Flickr, Shutterfly 等々、から写真を読み取ることが出来るというのはあまり一
   般的ではないのである。これらに加えられた最新のものが MobileMe であり、あ
   なたの写真全てを MobileMe Gallery から直接 ZangZing へ移行させてくれる。
   しかもこれはそれらが iPhoto に入っていなくとも可能である (あなたの
   MobileMe Gallery アルバムに他の人がアップロードするのは可能であった、もっ
   ともこの機能を利用した人はそう多くなかったのではとは思うが)。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/MobileMe-in-ZangZing.png>

   あなたがしなければならないことは、新しいアルバムを作る時に MobileMe をク
   リック、MobileMe にあなたが接続したいことを確認、あなたの MobileMe ログイ
   ン情報を入力し ZangZing があなたのアカウントにログイン出来るようにし、そ
   してインポートするための MobileMe アルバムを選択するだけである。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/MobileMe-connect-to-ZangZing.png>
<http://tidbits.com/resources/2011-11/MobileMe-albums-to-ZangZing.png>

   私のテストでは、このインポート過程は完璧に動いた、そして写真が一旦
   ZangZing に収まれば、そのアルバムに対するリンクは ZangZing にある他のもの
   と同様に共有出来て、その際他の人からのアップロードを許すのも読み取り専用
   にするのもあなたのお好み次第である。それ以降、将来の写真アルバムを
   iPhoto から共有するのも ZangZing とでは極めて簡単で、多分 iPhoto のインター
   フェース経由で Flickr や Facebook とやるよりも簡単であろう、何故ならばあ
   なたは全てのプロセスを ZangZing の Web サイトから管理するからである。ここ
   は最終的にアルバムが辿りつく所でもある。

   ZangZing は今の所無料のままだが、将来は有料アカウントオプションで追加の蓄
   積スペース或いは他の機能を付けて提供されるようになるのではなかろうか。同
   社は、ユーザーに写真のプリントを各種の仕上げとフォーマットで購入して貰え
   るようにして、財務状態の安定に向かった道をとり始めた。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/ZangZing-print-products.png>

   ZangZing はプリント製品を始めたところで、他の強化策も出し始めた。例えば、
   私はアルバム全部の写真を一発でダウンロード出来るようにして欲しいと前に頼
   んだことがあった、そうすればクロスカントリーシーズン全部の写真をコーチや
   学校の図書館のためにアーカイブすることが可能となる。この機能は ZangZing
   の実施計画には載っていたが、プリント製品が出現した後間もなく、彼らは私に
   コンタクトして来てアルバムダウンロードはもう使える様になっていると言って
   くれた。ということで、もし ZangZing にこうして欲しいと思うことがあるなら
   ば、是非フィードバックを提出すると良い、何故ならば彼らは耳を傾けそして行
   動に移しているからである。

FileVault 2、誰からも見えるところにデータを隠す
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   Apple は Mac OS X 10.7 Lion において、あなたの Mac の極めて重要なデー
   タを保護できる方法を大幅に改善した。従来はユーザーディレクトリのみを対
   象としていた FileVault 暗号化システムにおいて、そのスコープを拡張して
   フルディスク暗号化としたのだ。FileVault 2 は、起動ディスクの全てのコン
   テンツ(ただしブート用パーティションのみ)を暗号化する。FileVault 2 が
   有効となっている Mac を起動するとき、実際には Lion における復元用 HD
   (Recovery HD) パーティションからブートすることになる。一つのアカウント
   のログイン名とパスワード(あらかじめ FileVault ログインでアクセスでき
   るよう設定しておいたもの)を入力すれば、ブートのプロセスがその起動パー
   ティションを保護するために使われる暗号化キーを有効化して、あとは普通に
   物事が進む。

   最近、私は FileVault 2 の使い方について Macworld に長い記事を書いた。
   そこに内在するリスクや、暗号化をオンにする前に準備しておくべき事柄につ
   いても詳しく解説した。また、ブート用以外のパーティションやドライブを
   Disk Utility と Terminal コマンドラインを用いて暗号化する方法について
   も説明しておいた。

<https://www.macworld.com/article/162999/2011/10/complete_guide_to_filevault_2_in_lion.html>

   その Macworld 記事を私が書いた後に、Apple が Mac OS X 10.7.2 をリリー
   スしたが、ここで iCloud への対応と、Find My Mac サービスが追加された。
   コメントを寄せてくれたある読者の助けを得て、私はある事実を発見し、その
   ことを新たな Macworld 記事に記した。その事実とは、起動時の新しい Guest
   User アカウントオプションと組み合わせて FileVault 2 を使うことで、ラッ
   プトップ機を盗んだ者を欺いて、その者が Wi-Fi ネットワークに接続しその
   Mac の位置情報を明かすように仕向けることができる、というものだ。実際、
   単にシステムの電源を入れるだけでそのトリックが働くようになる。要するに、
   Apple は盗人たちを Find My Mac の網に誘い込むためのハニーポットをこし
   らえた、ということだ。

<https://www.macworld.com/article/163387/2011/11/can_filevault_2_and_find_my_mac_foil_thieves_.html>

Appcuity は Appalicious の新しい改良版
     文: Matt Neuburg <matt @ tidbits.com>

   "Appalicious があれば Mac App Store は使える" 1 September 2011 で、私
   は  ProVUE の賢いアプリケーション Appalicious を紹介した。これは Mac
   App Store からの情報を、Apple 自身の App Store アプリケーションよりも
   より有益に、綺麗に、そして全体的に提供する。今や訴訟警告に対応する形で
   Appalicious はその名前を変えて Appcuity となり、そしてその Web サイト
   も名前が変更された (そして良い形に再整理された)。加えて、ProVUE はこの
   機会を捉えて幾つかの機能改善も行った。

   "Appalicious があれば Mac App Store は使える"
<http://www.appcuity.com/>

   Appcuity は今では Apple の Top Charts 順位も追いかける。この順位は、無
   料アプリはダウンロード数、有料アプリは総売り上げに基づいている。アプリ
   順位は Appcuity のメインウィンドウに数字のコラムとして表示されるが、そ
   のアプリがこれまで到達し得た最高順位の様な歴史的情報も表示され、そして
   更なる詳細歴史情報はそのアプリの詳細ウィンドウにあるので、順位が時系列
   的にどう変わってきたかも見ることが可能である。

   同じ様に興味深いのは Appcuity の価格モデルに対する変更である。(免責:
   これらの変更の幾つかは私の進言に対する反応であったかもしれない。)

* 以前は、もし購読申し込みをしなかったり、或いは友人に紹介することで購
   読を延長しなかった場合、Appalicious はそのオンラインマスターデータベー
   スからデータをアップデートするのをいつの間にか止めてしまっていた。今
   は、Appcuity は購読無しでも働き続け、マスターデータベースからも週一で
   アップデートする。このレベルでは (Appcuity Lite と呼ばれる)、カスタマ
   イズ機能そしてコラムと歴史表示の一部は使えなくなる。ということで、
   Appcuity を試してみて気に入れば使い続ける、しかも無料で、べきではない
   重大な理由はない;この Lite レベルであっても、Appcuity は Apple の App
   Store アプリケーションよりも _ずっと_ 情報量が多いであろう。

* 1年間と 2年間の購読に加えて、Appcuity の有料バージョン (Appcuity Pro
   と名付けられた) には一回払いのライセンス料 $21.99 を払うことで購読モデ
   ル全てをバイパスするものも提供されている。

   ProVUE は、既存の Appalicious ユーザーは Appcuity を直ちにダウンロード
   するよう望んでいる、というのもそのオンラインデータベースは間もなく
   Appalicious からのデータアップデート要求を受け付けなくなるからである。
   Appcuity への移行は完全に透過的である;Appalicious 購読は舞台裏で自動
   的に Appcuity 購読に移行される。私は Appcuity をダウンロードしそして起
   動したら、直ちに私の既存の Appalicious データを表示、それからそのデー
   タを私の現在の購読に基づいてアップデートした。これはあたかも Appcuity
   と Appalicious は同じアプリケーションであるかの様であった;私のマシン
   は同じものだったので、私のライセンス情報を再入力させられることもなかっ
   た。

   Appcuity は 27.6 MB のダウンロードである。Mac App Store にアクセス出来
   る Mac が必要である (Mac OS X 10.6.6 かそれ以降を意味する)。新しいユー
   ザーは Appcuity を自動的に Appcuity Pro として一週間だけ経験することに
   なる;その後は、Pro 購読を申し込むか又は友人に Appcuity を試す様にしな
   い限りは、Appcuity Lite となる。

<http://www.appcuity.com/download/>

Amazon、メディアアクセスの容易さで Apple に勝つ
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   Amazon の Kindle Fire は、決して iPad キラーでもなければ、はっきり言っ
   て iPad の競争相手でさえもない。スペックから見ても、全体的な機能の面で
   も、iPad の方が断然優れている。それでも、もしも Fire が成功を収めれば
   (触ってみた最初の感触から言えば私はきっと成功すると思うが)これは新た
   な中間的市場を生み出すものとなるだろう。スマートフォンよりは大きなスク
   リーンを備えていて、読書やゲーム、ビデオ視聴などに使えるけれども、iPad
   ほどにはかさばりもしないし値段も高くないからだ。(The Economist に私の
   簡潔なレビュー記事が載っている。)

<http://www.economist.com/blogs/babbage/2011/11/tablet-computers>

   けれども、Amazon が Apple と競合できるのはそういう側面ではなくて、あな
   たが購入したり手動で持ち込んだりしたメディアに手が届くようにするインター
   フェイスに関してだ。何が利用できるかを探したい場合、Kindle Fire は iOS
   よりも断然使いやすい。あなたがどこにいても、手軽に再生したり、読書した
   り、鑑賞したりできる。Apple がリリースしたばかりの iTunes Match をあな
   たが別途購入していたとしても、いろいろな意味で Fire の方が iOS を凌い
   でいる。Apple の方がまだはっきりと優っているのは、あなた自身のコンテン
   ツをモバイル機器へ同期する点と、ローカルネットワーク上で豊かなアクセス
   を提供している点だ。

   これら二つのデバイスの違いは、これは決して Fire をおとしめているのでは
   なく、Amazon が「賢くない」メディアブラウザに近いものを作ったところに
   ある。Fire のストレージ容量は 8 GB で、そのうち利用に供することができ
   るのはおよそ 6 GB のみ、そのためクラウド(すなわちインターネットでアク
   セスできるデータの集合体)に依存して、ローカルに保存した購入済み項目や
   あなたがアップロードした音楽と互いに取り替え可能なものとしてそれを扱う
   必要がある。Fire はアプリを走らせることもできる(メインインターフェイ
   スの中にあるそのアプリ独自のタブから起動し管理する)けれども、一般的に
   言ってこれはメディアのための「賢くない」エンドポイントに過ぎない。

   これとは対照的に、iPad などの iOS 機器は「賢い」ブラウザだ。こちらはあ
   まりにも多くのことができるので、通常ならばレーザーのごとく焦点の絞れた
   シンプルさを披露して他の会社が真似するほどの Apple をもってしても、こ
   こにその種のシンプルさを実現するのは難しいようだ。Apple のメディア宇宙
   は、ユーザーによるアクセスのためにより多くの管理を必要とする。なぜなら
   iOS デバイスはその種のコンテンツを同期し、再生し、取り寄せるためにます
   ます多くの機能を備えるからだ。Apple としては、何とかしてものごとを統合
   し、身軽にし、単純化を図らなければならないのかもしれない。

   では、まず Kindle Fire の強みから話を始めよう。

**「いたる所シンプル」対「ローカルな豊かさ」** -- Fire においては、ホー
   ムスクリーン上にタブがずらりと一列に並んでいる。四つのタイプのメディア
   (Newsstand、Books、Music、Video) と、Docs、Apps、それから Web のタブだ。
   Docs と Web 以外のどのカテゴリーをタップしても、二つのボタンが一番上に
   横に並んで現われる: Cloud と Device だ。Cloud ボタンをタップすれば、
   あなたが過去に Amazon から購入したことのあるすべてのデジタルメディアが
   現われて、ダウンロード (全メディアタイプ) またはストリーミング (音楽と
   ビデオのみ) ができる。Device ボタンをタップすれば、その Fire 上に保存
   されているものを何でも再生、読書、または開くことができる。(音楽の場合
   は但し書きが必要になるので、これについては後で議論する。)

<http://tidbits.com/resources/2011-11/Kindle-Fire-top-menu.jpg>

   この、首尾一貫しているところに、私はたちまち強い印象を受けた。これなら、
   機器に疎いおばあちゃんでも使える。私は義理の母が大好きだが、彼女はコン
   ピュータ向きの人ではない。この Kindle Fire はまさに彼女のような人のた
   めに作られている。Apple が iOS でしたよりも、さらにもっと多くのインター
   フェイスを取り去っているからだ。いくらかのコンテンツが Fire 上にあって
   またいくらかがクラウド上にある状態で彼女に Fire を手渡せば、彼女もほん
   の一つ二つ突つき回るだけですべてをこなせるだろう。メディアを消費する側
   から、学ばねばならないことは非常に少ない。以前に Amazon から何かのコン
   テンツを購入したことのある人にとって、Wi-Fi ネットワークが使える限り、
   トップレベルのセットアップとか同期の作業とかいったものは一切必要ない。
   すべては目の前に、一目で明らかな状態である。

   これを iOS 5 と比べてみよう。iOS 5 は、長い間に Apple がそのアプローチ
   がどのように働くか(それとも働かないか)を考えもせずにさまざまの新しい
   種類のメディアを追加し続けてきたことの悪弊に苦しんでいる。悲しいことだ
   が、この点が Apple に最も Microsoft 臭のするところだ。機能を新たに考案
   する代わりに、ただ増大させ続けている。デスクトップ機に移れば iTunes は
   膨れ上がった袋となり、互いにほとんど無関係な多数のものがその縫い目から
   顔を出して今にもはち切れんばかりとなっている。一方 iOS も、iOS 5 になっ
   てさまざまの異なった形のメディアを Music、Video、iBooks、Newsstand の
   各アプリに切り分けただけで、大して改善されていない。

   こんな状況を考えてみよう。私は Mac のラップトップ機で映画を一つ購入し
   たが、それは特定の一つのエコシステム、例えば Amazon または Apple の囲
   いの中でしか再生できない。つまり、DRM による足枷をかけられている。私が
   それをモバイルデバイスで観たいと思ったとする。Amazon で購入した映画を
   Kindle Fire で観るのならば、何もないところからその映画を観始めるまでの
   手順は以下の通りだ。ただし、Wi-Fi ネットワークがアクティブであってそこ
   に接続されているとする:

1. Video タブをタップする。

2. ライブラリ一覧が出ていなければ。Library をタップする。

3. まだ選択されていなければ、Cloud をタップする。数秒で、あなたの個人用
   ライブラリがロードあるいはキャッシュされ、画面に現われる。

4. その映画をタップする。

5. Play または Download をタップする。

   Download をタップした場合は、映像が一定量バッファに格納されるのを待っ
   てから再生が始まる。Play をタップした場合はストリーミングモードを使う
   ので再生が始まるのが早い。ただし、その引き換えとして画質が多少落ちるよ
   うだ。ストリーミングにより最終的に転送されるデータ量は、同じビデオファ
   イルをダウンロードで入手した場合よりも少ないのが普通だ。

<http://tidbits.com/resources/2011-11/Kindle-showing-movie-page.jpg>

   iTunes で購入した映画を iOS デバイスで観るのならば、搭載されているアプ
   リで映画を転送することはできない。ここでは三つ選択肢がある:

   まず第一に、ホームシェアリング経由でメディアをストリーミングできるが、
   あらかじめ該当する iTunes の中でホームシェアリングを設定しておかなけれ
   ばならない。また、iTunes の走っているコンピュータと同じローカルネット
   ワーク上にあなたがいる必要もある。手順は以下の通りだ。ただし、その映画
   のある iTunes と同じアカウントを使ってホームシェアリングをあらかじめ設
   定 (Settings > Video > Home Sharing) しておく:

1. Videos アプリをタップする。

2. 一番上に Shared 項目が出るまで待って、Shared をタップする。

3. ネットワークから、Shared システムを名前で選ぶ。

4. 遠隔ライブラリがロードするまで待つ。(私のライブラリとネットワークの
   場合、これには数秒以上、1分以下程度かかる。)

5. 映画のリストをスクロールして、一つをタップすれば再生が始まる。その際
   メディアはダウンロードされるのではなく、ローカルネットワーク上で(フル
   画質とフルのバンド幅で)ストリーミングされる。

   第二に、もしもその映画のコピーをデバイス上に取り込みたいならば、iTunes
   を使って作業して、その iOS デバイスのローカルストレージをアップデート
   する必要がある:

1. その iOS デバイスのためにメディアの購入を管理しているコンピュータ上の
   iTunes を起動する。

2. サイドバーの Devices リストでその iOS デバイスを選択する。(Wi-Fi Sync
   をオンにしていない場合は、USB 経由で接続しておく。)

3. Movies タブをクリックする。

4. Movies リストをスクロールしてあなたが購入した項目を探し、その項目の横
   にあるボックスをチェックする。

5. Sync をクリックして、同期が終了するまで待つ。

6. iOS デバイスに戻り、Videos アプリをタップする。

7. リストで映画を探し、タップして再生を始める。

   最後に、第三の方法として、iTunes で自動同期機能を有効にしておくことも
   できる。こうすれば、最近の、あるいはまだ観ていない映画、またその他のメ
   ディアが自動的にコピーされる。単に、あなたのデバイスを電源に接続(自動
   Wi-Fi Sync の場合)または USB に接続(これは USB 同期の場合も、またデ
   バイスに電源が供給されるので Wi-Fi Sync の場合も働く)した状態で、同期
   が始まるのを待てばよい。あるいは、Wi-Fi Sync を使って、iOS デバイスの
   側から Settings > General > iTunes Wi-Fi Sync を選んで Sync Now をタッ
   プすることで強制的に同期させることもできる。

   最初の二つの選択肢は、おそらく私が感じるほどには面倒な手順だと思わない
   人もいるかもしれない。第三の、iTunes からの自動同期の方法がベストだが、
   手作業の介入なしにこれが使えるためには十分なストレージ容量があり、まだ
   観ていない映画が十分少ないことが必要だろう。(iPhone や iPod touch は
   機種によってはたった 8 GB しかストレージ容量がないけれども、大多数の
   iPhone とすべての iPad は 16 GB から 64 GB の容量を持っている。一方、
   Fire で購入済みのメディアを保管しておける容量はたった 8 GB だ。)さら
   にもう一歩深めて考えてみると、Amazon はあなたが _どんな_ Wi-Fi ネット
   ワークに接続していてもそこから再生操作ができるようにしている。これに対
   して Apple が映画を扱うやり方はすべて、その iOS デバイスのホストとなっ
   ている iTunes に USB またはローカル Wi-Fi でアクセスできることが条件と
   なる。(購入済みの項目をどこからでも iOS デバイスに同期できる選択肢が
   もう一つあるが、これについては後で触れる。)

   もちろん、ロックされていない映画(つまり、あなたが DVD からリッピング
   したものや、あるいはどこか他のところから入手したもの)は、Amazon の方
   では Wi-Fi 経由で扱うことが一切できないけれども、Apple の方は iTunes
   と iOS が再生できるものならば何でも同期やホームシェアリングのストリー
   ミングの対象として扱える。(Kindle の中へ項目をコピーすることについて
   はすぐ後でまた述べる。)

   さきほど触れたように、Amazon での音楽の設定については但し書きが必要だ。
   iTunes Match における Apple のやり方は、音楽のカテゴリーについてははっ
   きりと優っている。ただし、再生の際にダウンロードせずストリーミングのみ
   にすることができない点を別にすればではあるが。Amazon は、Amazon アカウ
   ントと組み合わされた Cloud Drive サービスに 5 GB の無料ストレージ容量
   を提供しており、現時点では音楽ファイルはその総量に勘定されない。つまり、
   音楽は無料で無制限に保存でき、ウェブ経由(デスクトップまたはモバイルの
   ブラウザ上)で、Android アプリを使って、または Kindle Fire 上で、再生
   できるわけだ。

<http://www.amazon.com/clouddrive/learnmore>

   あなたが音楽を Amazon から購入すれば、購入された項目が自動的にあなたの
   Cloud Drive に追加されるよう設定しておける。けれども、購入しない音楽や、
   その方法で追加するよう設定しなかったものは、手動でアップロードしなけれ
   ばならない。マッチ機能は一切ないし、Amazon 以外の出所からローカルな音
   楽コレクションへ項目を追加するに際しての同期機能のようなものもない。

**一つの目的ごとに一つずつのアプリ** -- iOS における映画の扱いは、とりわ
   け Apple のやり方の悪い面を示している。他のほとんどすべての種類の購入
   済みメディアが iCloud から直接リストア可能であるのに対して、映画のみが
   違った方法で処理されるからだ。そうは言っても、他のタイプのメディアにコ
   ピーまたはストリーミングでアクセスする際にも、まだまだインターフェイス
   上のハードルが横たわっている。ほとんどすべての種類のメディアが iOS 5
   ではタイプごとにばらばらのアプリに分割されてしまっているが、この点をぜ
   ひともいつかは Apple に是正してもらいたいものだと思う。iOS 上に保存さ
   れた音楽(それとポッドキャストやオーディオブック)は Music アプリが管
   理し、テレビ番組や映画は Videos アプリの中にある。それなのに,iTunes
   から購入した音楽でまだそのデバイス上にないものをダウンロードするために
   は、iTunes アプリを起動しなければならない。テレビ番組もまた、iTunes ア
   プリでダウンロードできる。(さきほど述べた通り、購入済みの映画をこの方
   法でダウンロードすることはできない。)

<http://tidbits.com/resources/2011-11/iOS-showing-tv-purchases.jpg>

   オーディオやビデオよりも首尾一貫しているのが、App Store アプリを使って
   アプリを購入、アップデート、ダウンロードする場合と、iBooks アプリを使っ
   て電子ブックを新規に購入したり購入済みのタイトルをダウンロードしたりす
   る場合だ。(ヒント: Take Control 電子ブックでよく見られるように、電子
   ブックがアップデートをされた場合、新バージョンは改めて iBookstore から
   ダウンロードし直して入手するしかない。ここには通知のシステムはない。)
   iOS 5 で新たに登場した Newsstand アプリは、まだ統合されずに別アプリを
   必要とするものを除く大多数の定期刊行物を扱う。この点は Kindle Fire で
   も同じで、一部の定期刊行物は購読の管理や個別の号の購入を Newsstand 表
   示を使ってするが、例えば The New Yorker のように別アプリを必要とするも
   のもある。

   年額 $24.99 の料金を払う iTunes Match を Apple がスタートさせたことで、
   状況はより手軽な、けれどもより複雑なものとなる。なぜなら、iTunes Match
   は音楽についてのみ動作し、本やビデオを扱わないからであり、また音楽はあ
   なたの iOS デバイスへダウンロードされるのみであって、デバイス上に保存
   せずストリーミングすることはできないからだ。(この保存は自動的に起こる。
   デスクトップ版の iTunes の中で iCloud にある楽曲をクリックすればストリー
   ミングが始まる。iTunes にその楽曲を取り込むには、iCloud ダウンロードア
   イコンをクリックしなければならない。一方 iOS では、クラウドにある楽曲
   名をタップすれば、再生が(バッファされた後)始まるとともに、ファイルが
   その iOS デバイスのメディアストレージ領域の中に少なくとも一時的にせよ
   取り込まれる。一時的にと言ったのは、後になって場所が必要となれば iOS
   がそのダウンロードした楽曲を勝手に削除するかもしれないからだ。)

   この種の複雑さを単純化する方法が一つある。たいていの iOS デバイスでは
   Kindle Fire よりストレージ容量に余裕があることを利用するのだ。iOS で、
   Settings を起動し Store をタップしてから、Music、Apps、Books の中から
   好きなものについて Automatic Downloads をオンに設定しておく。(これは、
   デスクトップの側の iTunes で新規のダウンロードや未再生のメディアをその
   iTunes プログラムによりコントロールされる iOS デバイスへプッシュする設
   定とは別のものだ。)テレビ番組と映画にはこれは使えない。また、Newsstand
   で購入したものは iOS 内での管理しかできない。それでも、これが意味する
   ところはあなたが音楽、本、アプリを Apple からどのデバイスあるいはコン
   ピュータで購入してもその度にあなたの持つすべてのコンピュータやデバイス
   が機会があればすぐ自動的にその購入物をダウンロードしておいてくれるとい
   うことだ。(映画がここに含まれさえすればいいのにと思う! でも、そうな
   ればあまりにも多くのバンド幅を消費してしまうかもしれず、また Apple の
   現行のライセンス契約に抵触するかもしれない。)

   Apple がこのように複数のアプリに依存しているのとは対照的に、Kindle Fire
   のインターフェイスはすべて一体となってあらゆるメディアについて展開する。
   ホームスクリーン上で、あらゆるメディアタイプへのトップレベルのアクセス
   が提供され、ナビゲートするインターフェイスも首尾一貫している。ある意味、
   これこそ Fire が iPad にも他の Android タブレット機にも競合するために
   デザインされていないことの証とも言える。Fire は、他の何より、メディア
   消費を第一の目的としているのだ。

**Fire は購入していないメディアには口ごもる** -- Amazon 以外の出所から入
   手した本、オーディオ、アプリ、ビデオについては、それらを Kindle Fire
   上で管理するのは非常に厄介な手間がかかる。Apple では、ありとあらゆる種
   類のものを(それがサポート対象のフォーマットであり、DRM で保護されてい
   ない限り)iTunes の中へただドラッグするだけでよい。そうすれば、あなた
   が購入したものと同様にそれらも同期される。

   Amazon でもそれは許されるが、管理をするためのプログラムがどこにもない。
   その代わりに、Kindle Fire を USB 経由であなたの Mac (または Windows シ
   ステム) に接続しなければならない。するとその Kindle Fire がデスクトッ
   プ上に一つのボリュームとして登場するので、サポート対象のフォーマットの
   ファイルをドラッグして Finder の中で適切なフォルダへ出し入れしてやらな
   ければならない。また、どの種類のメディアが処理されるのかはあなたが自分
   で判断する必要がある。これに対して、iTunes ではサポート対象外のメディ
   アは同期の対象とならない。(Amazon 以外の出所から入手した Android アプ
   リを追加するためには設定を変更する必要があるが、それはただソフトウェア
   スイッチを一つ切り替えるだけだ。)

   これが、Amazon の強みでもあり弱みでもある。Amazon から購入したメディア
   をどこにいても手軽に使えることを、ウェブ経由でも、アプリを使っても、ビ
   デオデバイス(例えば Roku や、多くのインターネット対応テレビなど)でも、
   そして自社の Kindle リーダーを使っても簡単に利用できることを宣伝するこ
   とによって、人々が Amazon のみからメディアを購入する動機付けをしている
   のだ。いったん Amazon のテントの外に足を踏み出せば、たちまち Fire はそ
   の輝きを失ってしまう。そのインターフェイスは引き続き導きの光となっては
   くれるが、購入済みでないメディアの使用はどうやら意図的に困難にされてい
   るように見える。

   もちろん、Apple としても目標は同じだ。けれども、顧客たちが Apple から
   メディアを購入するよう促すために Apple が試みているのは、他のすべての
   メーカーを同社の FairPlay のテントから締め出すというやり方だ。例えば、
   iTunes からレンタルで入手した映画を iOS 以外のデバイスで再生することは
   できない。けれども Apple の名誉のために言っておくと、他の出所から入手
   した DRM フリーのメディアは、Apple のデバイスで問題なくアクセスするこ
   とができる。それだからこそ、単に項目を iTunes の中へコピーするだけで、
   そのまま簡単に同期されるのだ。その上、iTunes Match があれば、年額の料
   金が必要になるとしても、面倒なアップロードの作業が競合するサービスとは
   比べものにならないほどほとんど不要となり、新たに入手した音楽がすべて、
   自動的にあなたの iCloud コレクションに同期されるようになる。

**最高のものから学ぼう** -- Kindle Fire には、確かにまだ成長の余地がたく
   さんある。最初のバージョンとしてはなかなか優れものだと私は思う。けれど
   も私が最も魅力を感じるのは、購入済みのメディアをどこにいても好きな時に
   手にすることのできる Amazon のシンプルさだ。Apple は同期の際に iOS デ
   バイスが USB ケーブルなしに済むようにしたかもしれないが、たいていの人
   たちにとってはデスクトップ上の一つの iTunes を巡って四つの別々のアプリ
   を使い分けてメディア管理をしなければならない状態に陥ってしまっている。
   Fire も決して完璧ではない。けれども Fire は、Apple がどうすれば購入済
   みメディアへのアクセスをもっと手軽にできるかの道を指し示しているのでは
   ないだろうか。そしてそれは、比類なき挑戦でもある。

嘘をつけと子供たちに教えるのは COPPA

   去年、私たちが住んでいる Ithaca 市の学区にテクノロジーに詳しい教育長が
   赴任したため、今は 7 年生[訳者注: 日本の中学一年生に相当]になった私
   たちの息子 Tristan のクラスでも、先生たちが教えるやり方にいくつか歓迎
   すべき変化が現われている。テクノロジーの利用をもっと増やすようにという
   教育長の要請に応えて、先生たちは宿題の多くを電子的に受け付けるようになっ
   た。また、クラスの授業内容をまとめたり、宿題をリストしたりするために、
   クラスのブログも作った。Tristan が勉強の目安のためにブログをチェックし
   たり、Google Docs で宿題を提出したり、英語の授業の一環として NaNoWriMo
   に参加したり、教室外での質問を先生たちへの電子メールでしたり、一般的に
   言って私たちが毎日の仕事で使っているのと同じ種類のツールを使っているの
   を見て、私たちは全体的に非常に満足している。

   ただ、この明るい風景の中に、一点だけ黒い雲の漂う個所がある。Tristan は
   1 月までは 13 歳にならないのだが、こうしたテクノロジー構想にフルに参加
   するために、彼は多数のアカウントをセットアップする必要があった。例えば
   Google アカウントや、Blogger アカウントといったものだ。けれども米国で
   1998 年に制定された法律 Children's Online Privacy Protection Act (COPPA,
   児童オンラインプライバシー保護法) に従い、Google や、Apple、その他多く
   の会社、中でも特に Facebook は、サービス利用規約の中に次のようなあから
   さまな条項を含めるようになった:

    当サービスを利用する人は、少なくとも 13 歳以上でなければなりません。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Children%27s_Online_Privacy_Protection_Act>

   おや、おや。

   従来は、このような文章はたいていぎっしり詰まった法律用語の海の中に隠れ
   ていて、正直なところ、誰も読まないと言えるようなものであった。けれども、
   その後次第に、生年月日の記入がサインアップ用フォームの中で必須の項目と
   なり、ごくシンプルな JavaScript の算術計算によって 13 歳未満が登録する
   ことは拒否されるようになってきた。もちろん、回避するのは容易だ。ただ単
   に、自分の生年月日について嘘を記入すればよいだけだ。この一年間、私たち
   はまさにそれをするように Tristan を手助けする機会が何度かあった。

   (オンライン上で大いなる悲嘆を招いたことだが、既存の Gmail アカウント
   を持つ子供が別の Google サイト、例えば YouTube のようなところで 13 歳
   未満の生年月日を入力すると、Google はそのアカウントを無効にするととも
   に、親がアカウントの所有権を引き継がない限りすべてを削除するぞと脅して
   くるようになってしまった。)

<http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?answer=1333913>

   この COPPA 法の立案者たちは、13 歳未満の子供に特定のオンラインサービス
   のアカウントを持たせたいと両親たちが思う正当な理由が存在していることは
   当然認識していた。そこで彼らは「認証可能な親の同意」を通じてそれを可能
   にする方法を提供している。問題はその内容だ。許されているやり方とは、次
   のようなものだ:

* 親に書式を配布して、それを印刷し、記入し、署名して、郵送またはファクス
   で返送させる。

* 処理の際に、親がクレジットカードを使うことを義務付ける。

* デジタル署名またはデジタル証明書が添付され、かつ物理的な書類またはクレ
   ジットカードで認証を受けた電子メールによる同意を得る。

   既にこの時点で、インターネットサービスに慣れた人たちからのクスクス笑い
   が聞こえてくるようだ。たとえ、両親たちが説得され訓練を受けてそのような
   試練をくぐることができたとしても、大人たちを主たる対象とするウェブサイ
   トがわさわざ資金を投入してその種の物理的書類の処理を引き受けたり、余計
   な手続きを工夫したり、デジタル署名に不慣れな初心者たちを助けるためのサ
   ポートを提供したりするはずがない。子供たちがメインのターゲットであるサ
   イトなら、それが会社のビジネスである以上、トラブルを引き受ける気にもな
   るだろうが、一般相手のサービス、例えば Google、Apple、Facebook などは、
   アカウント所有者を 13 歳かそれ以上のみに制限する方がずっと簡単だと判断
   するに違いない。興味深いことに、Twitter は現在、とても巧みな表現でこの
   制限を言葉にしている。(それはサービス利用規約の中でなく、プライバシー
   規約の中にある。)Twitter がアカウント解除する権利を持つとしつつ、アカ
   ウント作成を年齢によって頭から制限したりはしない。以前の同社のサービス
   利用規約にあった表現を、同社は現在次のように変更している:

    当社のサービスは 13 歳未満の人々に向けられたものではありません。もし
    もあなたがご自分の子供があなたの同意なしに個人情報を当社に提供したこ
    とに気付かれれば、どうぞ privacy @ twitter.com にご連絡下さい。私たち
    が意図的に 13 歳未満の子供たちから個人情報を収集することはありません。
    もし 13 歳未満の子供が個人情報を提供したことに気付けば、私たちはその
    ような情報を削除しその子供のアカウントを解除するための対策を講じます。

   でも、大多数のサイトで未成年者が頭から拒否されているという現実により、
   私たちは結局、親として子供たちに「インターネットは嘘をついても構わない
   し、時には嘘をつくのが必要になることもあるのだよ」と教えざるを得ない状
   況へと追い込まれている。もちろんそれは COPPA の意図することではなかっ
   たけれど、最近 Microsoft Research の danah boyd、Northwestern 大学の
   Eszter Hargittai、California 大学 Berkeley 校の Jason Schultz、Harvard
   Law School の John Palfrey が発表した調査は、Facebook に焦点をあてつつ、
   世の親たちが COPPA の年齢制限に関係して何をしているか、何をしていない
   かについて掘り下げて検討している。

<http://www.uic.edu/htbin/cgiwrap/bin/ojs/index.php/fm/article/view/3850/3075>

   例えば、彼らの調査では次のような結果が出た:

* 12 歳の子供たちのうちの 55 パーセント(11 歳では 32 パーセント、10 歳
   では 18 パーセント)が Facebook アカウントを持っている。つまり、未成年
   の Facebook ユーザーは非常にたくさんいる。きっと Google、Apple、Yahoo、
   Microsoft などのサービスにもやはりたくさんの未成年ユーザーがいるに違い
   ないと私は思う。

* 自分の子供が Facebook アカウントを作ったことを知っていた親は 82 パーセ
   ントで、そのうちの 64 パーセントはアカウントの作成を手伝った。その割合
   は子供の年齢が低くなればなるほど高かった。ここでの要点は親たちの大多数
   が年齢制限について知らされていたことだ。実際、未成年の子供がアカウント
   を作成するのを手伝った親たちの 90 パーセントは年齢制限に気付いていた。

* 親たちの 35 パーセントが、この年齢制限が推奨事項(映画に対する MPAA の
   PG-13 レーティングのようなもの)であって必要要件ではないと考えていた。
   そして、78 パーセントが未成年の子供がサービスにサインアップすることは
   さまざまの理由で許されると思っていた。多くは、オンライン活動で親が監督
   していれば大丈夫だと考えていた。つまり、多くの親たちが年齢制限を真に受
   けておらず、必要要件ではないと思ったり、破ってもよいルールだと見なした
   りしているということだ。

<http://www.mpaa.org/ratings>

* 一番多くを物語っているのが「子供がウェブサイトやオンラインサービスを使っ
   てもよいかどうかについて最終的な決定権を持つのは誰であるべきか」という
   質問に対する回答だった。回答者の 93 パーセントが、親だと答えた。3 パー
   セントはサービスを提供する会社が最終決定権を持つべきだと考えていた。そ
   して面白いことに、政府が最終決定権を持つべきだという答がたった 2 パー
   セント、子供自身が最終決定権を持つべきだと答えた親も全く同じ 2 パーセ
   ントだった。(ちょっとひねくれた論理を適用すれば、親たちはこの件に関し
   て政府と自分の子供を同等に信頼しているということになる。自分の靴ひもも
   まだちゃんと結べない 12 歳の子供の親としては、政府の規制に対して熱烈な
   支持をしているとは言えないのではなかろうか。)

* 最後に、ウェブサイトの使用における年齢制限の設定に関して政府がどのよう
   な役割を果たすべきかという質問に対して、48 パーセントが映画のレーティ
   ングと同様に推奨年齢を定めるべきだと答えた。35 パーセントは政府は何も
   すべきでないと答え、政府が COPPA のような法律を制定すべきだと答えたの
   はたった 18 パーセントだった。

   ごまかしが必要になる点に関して、この調査報告の著者たちは、大人たちはオ
   ンラインのプロフィールに(例えばデートサイトなどで)不正確な情報を提供
   しているかもしれないけれども、親たちは自分の子供にオンラインで嘘をつか
   せることに違和感を感じている、と指摘する。彼らは次のように述べている:

    正しくない年齢情報を提供することは、ウェブサイトのサービス利用規約に
    違反する可能性もあり、リスクを伴うやり取りを発生させるかもしれない。
    小学生や中学生の親たちは、自分の子供が高校生のふりをして他のティーン
    エイジャーたちと交流することを望まないかもしれないが、Facebook に嘘
    の年齢を提供することはまさにその印象を伝達することになってしまう。こ
    のことが理由となって、厳しい年齢制限を課すことは親たちを不安な立場に
    追い込みがちだ。アクセスするために年齢詐称が唯一の手段である限り、親
    たちは子供たちのアクセスを抑えるか、それとも嘘を大目に見るかの選択を
    迫られる。多くの親たちにとって、これは簡単な選択ではない。

   皮肉なことに、danah boyd は On the Media のインタビューの中で、警察官
   が生徒たちにオンラインの安全性について講義する際に、子供たちが自分の居
   場所について嘘をつくよう勧めることも時にはあると語っている。その結果、
   現在オンライン上で自分がアフガニスタン人やジンバブエ人だと称している人
   たちの数がこれらの国の人口より多い事態になっているという。(アルファベッ
   ト順で最初と最後に来る国名が、それぞれ Afghanistan と Zimbabwe だ。)

<http://www.onthemedia.org/2011/nov/04/parents-helping-kids-lie-online/>

   結びに、Tonya と私は、両親たちの多数派と完全に同じ意見だ。Tristan が
   Facebook アカウントを欲しがったことはないけれども、私たちは数年前に彼
   のために Twitter にサインアップして、私たちが旅行中にも短い文章で彼と
   やり取りできるようにした。(今では Tristan はテキストメッセージを扱え
   る携帯電話を持っていて、学校でイベントがあった際などで迎えに行く時間の
   連絡に使っている。)私たちは、COPPA があるからといって学校関係のアカウ
   ントを彼が取得するのを妨げようとは思わない。実際、Tristan がオンライン
   でセットアップするアカウントすべてで、例えば Pandora、Edmodo、Google
   といったもので、年齢を偽らなければならない場合は必ず私たちの許可を得る
   こと、それからすべてのログイン情報をスティッキーノートに書き留めておく
   ことを彼に約束させている。(スティッキーノートは忘れ物をしないために役
   立っているし、忘れていた宿題で夜更かしするのを防ぐ働きもしている。)い
   つの日か、たくさん貼り付けてあるこれらのスティッキーノートをシステムの
   中へ移行させて、Tristan が自分で管理するようにしたいとは思っているけれ
   ど、今の彼はたくさんのコンピュータを使っていてコントロールできない状態
   なので、パスワード管理ソフトウェアは今のところ現実的な選択肢ではない。

   他の多くの親たちと同様、私たちは彼が自分の使うオンラインの場所を処理で
   きる能力がある程度にまで成長したと思っているけれど、彼がオンラインです
   る活動を私たちは監督しているし、推奨を明確な言葉にすること(加えて親た
   ちがそこに参加し続けること)の方が、COPPA が課しているような年齢制限と
   そこから来る意図せぬ結果よりもはるかに効果があると私たちは考えている。

**Nisus Writer Pro 2.0.2 と Nisus Writer Express 3.4.1** -- Nisus Software
   が、同社のワードプロセッサのアップデートを二つ、Nisus Writer Pro 2.0.2
   と Nisus Writer Express 3.4.1 をリリースした。いずれも互いによく似た改
   善が施されている。特に、ブラジル・ポルトガル語ローカリゼーションの追加
   と、(Nisus Writer Pro において) 目次ナビゲータパネルでアクティブな TOC
   スタイルを変更できる機能の追加がある。今回は、バグ修正に主たる努力が振
   り向けられた。さまざまなクラッシュの解消や、数多くの調整的変更のほか、
   Mac OS X 10.4 Tiger で Nisus Writer Express を使っているユーザーにも
   Microsoft Word 書類が読み込めるようになり、Nisus Writer Pro における
   WordPerfect 読み込みの各種ツールが改善された。(無料アップデート、Nisus
   Writer Pro は 146 MB、リリースノート、Nisus Writer Express は 42 MB、
   リリースノート)

<http://nisus.com/pro/>
<http://nisus.com/Express/>
   (日本語)<http://www.mercury-soft.com/jp/products/express/>
   "NisusWriterExpress製品概要|イントロダクション"
<http://nisus.com/pro/releasenotes/releasenotes202.php>
<http://nisus.com/Express/releasenotes/releasenotes341.php>

   Nisus Writer Pro 2.0.2 と Nisus Writer Express 3.4.1 へのコメントリン
   ク: <http://tidbits.com/article/12644#comments>

**VMware Fusion 4.1.1** -- VMware が VMware Fusion 4.1.1 をリリースした。
   今回もたらされたのは、新機能が二つと、それからこの人気ある仮想化パッケー
   ジに対するちょっとした論争の盛り上がりだ。最も興味深い変更点は、バージョ
   ン 4.1 で導入され、すぐに 4.1.1 で撤回されてしまった機能、すなわちデス
   クトップ版とサーバ版双方の Mac OS X 10.6 Snow Leopard における仮想化の
   サポートだった。Apple の End-User License Agreement の規定では、Snow
   Leopard Server の仮想化は許されているけれども、デスクトップ版の仮想化
   は許されていない。ただし、Mac OS X 10.7 Lion の仮想コピーを走らせるこ
   とは合法的だ。当初、この変更点は Rosetta を使うために Snow Leopard を
   必要とした人たちにとって歓迎すべきニュースであった。Rosetta は、Lion
   の導入に伴って Apple が切り捨ててしまったからだ。(2011 年 5 月 6 日の
   記事“Lion に備える: お持ちの PowerPC アプリケーションを見つけよう”
   参照。)しかしながら、バージョン 4.1 が世に出た後ほどなく発表した技術
   ノートの中で、VMware は Fusion 4.1.1 アップデートではバージョンチェッ
   クを元通りに復活させ、デスクトップ版の Snow Leopard を使う仮想マシンを
   起動しないようにすると述べたのであった。バージョン 4.1 におけるその他
   の変更点としては Lion のフルスクリーンモードに「賢く」対応したことがあ
   り、その他数多くのバグ修正やパフォーマンス改善もある。特にグラフィック
   ス、アニメーション、起動に要する時間などのパフォーマンスに大きな改善が
   みられる。(新規購入 $79.99、現在 $49.99 でセール中、無料アップデート、
   181 MB、リリースノート)

<http://www.vmware.com/products/fusion/overview.html>
   日本語)<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1076.html#lnk1>
   "Lion に備える: お持ちの PowerPC アプリケーションを見つけよう"
<http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=2009990>
<http://www.vmware.com/support/fusion4/doc/releasenotes_fusion_41.html>

   VMware Fusion 4.1.1 へのコメントリンク:

**SpamSieve 2.8.8** -- C-Command Software が SpamSieve 2.8.8 をリリース
   した。同社の人気あるスパムフィルタリングソフトウェアに、今回は Postbox
   3.0 と Growl 1.3 のサポートが追加された。このアプリはまた、アクセス権
   のエラーに対するより良い回復力を提供することで Apple Mail との互換性を
   高めるとともに、付属のフィルタを改善して迷惑な電子メールメッセージの探
   知能力を向上させている。今回のアップデートではフランス語ローカリゼーショ
   ンに調整が加えられるとともに、いくつかのバグ修正も施されている。(新規
   購入 $30、無料アップデート、8.8 MB、リリースノート)

<http://c-command.com/spamsieve/>
<http://c-command.com/forums/showthread.php/3393-SpamSieve-2-8-8>

   SpamSieve 2.8.8 へのコメントリンク:

**MacBook Pro ビデオアップデート 1.0 (Snow Leopard)** -- 数週間前、Apple
   は MacBook Pro ビデオアップデート 1.0 をリリースして、15 インチ MacBook
   Pro (Mid 2010) がフリーズしたりビデオの表示が中断したりする問題に対処
   した。(2011 年 10 月 27 日の記事“Apple、幾つかのハードウェア関連のアッ
   プデートをリリース”参照。)奇妙なことに、そのアップデートが利用できた
   のは Mac OS X 10.7.2 Lion を走らせている人たちのみで、10.6 Snow Leopard
   を走らせている人たちのためにはただ単にサポート記事の中でサービスが必要
   かもしれないと示唆したのみであった。けれども今、Apple はその時と同じ
   MacBook Pro ビデオアップデート 1.0 を Snow Leopard ユーザーのためにリ
   リースした。おそらく、ソフトウェア・アップデートを走らせればこれを必要
   とする Mac に正しいアップデートが提供されるだろう。(無料、51.45 MB)

   "Apple、幾つかのハードウェア関連のアップデートをリリース"
<http://support.apple.com/kb/TS4088>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/TS4088?viewlocale=ja_JP>
   "MacBook Pro (15-inch, Mid 2010):断続的に画面が黒くなったり映像が中断する"
   "MacBook Pro ビデオアップデート 1.0 (Snow Leopard)"

   MacBook Pro Video Update 1.0 (Snow Leopard) へのコメントリンク:

   ポッドキャストを聴く時間がおありなら、最近 Adam が登場したものが二つあ
   る。静かに読書を楽しみたい方のためには、特許荒らしの代償について論じた
   学術論文へのリンクと、iTunes Match のステータスメッセージの意味を説明
   した Macworld 記事を紹介しよう。

**Adam が二つの MUG に登場しているのを聴こう** -- MacNotables ホストの
   Chuck Joiner は、話題を進めるのがお得意だ。Adam が Bay Area Macintosh
   Users Group と Hershey Apple Core で Skype による出演をして、Steve Jobs
   を失ったことについて、Adobe がモバイル機器で Flash 開発を中止したこと
   の意味、Mac ユーザーが FileMaker 以外のデータベースを探すとすれば何か、
   長年の Mac ユーザーにとって Lion のどんなところが厄介か、などといった
   話題を語る。

<http://www.macnotables.com/macnotables-1123-adam-engst-talks-to-bam-and-hac-about-losing-steve-jobs-flash-databases-and-lion-wierdness/>

**Adam、Tech Night Owl Live で iTunes Match を語る** -- こちらのポッドキャ
   ストでは iTunes Match が語られる。他の話題としては Kindle Fire につい
   て、Android スマートフォンのメーカー各社はアップデートをどう考えている
   か、一般的なウェブサイトで COPPA による年齢制限が引き起こしている問題
   についての再考、なども語られる。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-november-19-2011-dan-moren-adam-engst-and-sascha-segan/>

**特許荒らしの本当の代償 (PDF 書類)** -- Boston University School of Law
   から出されたこの学術論文で、特許荒らしたちによる訴訟で被告たち(多くの
   場合研究開発に多大の資金を投資しているテクノロジー会社)は 1990 年から
   2010 年までの間に 5 千億ドルを支出したと著者たちは指摘する。そして最近
   の 4 年間で、このコストは一年あたりの平均で 8 百億ドルにも達した。その
   上、これらの資金のうち実際の発明者たちの手元に届いたのはごく僅かに過ぎ
   ず、被告たちの失ったお金は他の発明を奨励するためには使われていない。要
   するに、ソフトウェアの特許は(それに関わるこのような状況の大部分におい
   て)革新や真の進歩に対する単なる妨げと化している。

<http://www.bu.edu/law/faculty/scholarship/workingpapers/documents/Bessen-Ford-Meurer-no-11-45rev.pdf>

**iTunes Match の iCloud ステータスメッセージを解説** -- Macworld 記事で、
   Jason Snell が iTunes 10.5.1 に新設された iCloud Status カラムに現われ
   るメッセージ(あなたの iCloud ストレージにおける個々の楽曲の状況を示す
   もの)の意味を解説する。

<https://www.macworld.com/article/163606/2011/11/check_your_musics_icloud_status.html>