2012年 3月 2日 (金) 02:28:21 PST

TidBITS#1115/27-Feb-2012

   書かねばならないのが嫌でたまらない種類の記事に属するものだが、Adam の
   冒頭記事が Flashback マルウェアについて詳しく検討する。これはもともと
   Flash Player のインストーラになりすましていたものだが、その後 Java の
   脆弱性を突くことで偽の自己署名証明書プロンプトとしてユーザーを欺くタイ
   プへと変身を遂げた。今週号のその他の記事についてはどうぞ気分を楽にして
   読み進めて頂きたい。Michael Cohen は Find My Mac が正しく動くようにし
   た体験談を語り、Steve McCabe は寿命を迎えようとしている iMac の代わり
   となるマシンとしてどれを選ぶべきか思案する。皆さんにも、ご自分が似たよ
   うな問題に遭遇した場合はどうするだろうかと想像しつつ、興味深く読んで頂
   けることと思う。今週注目すべきソフトウェアリリースは、iMac Wi-Fi Update
   1.0、iMac, Mac mini, MacBook Air, MacBook Pro ファームウェアアップデー
   ト、ScreenFlow 3.0.5、Camino 2.1.1、PDFpen と PDFpenPro 5.7.2 だ。

記事:
     変身する Flashback マルウェアに警戒を
     Find My Mac を直す
     Mac の買い替え候補に思い惑って

    今週は Bob Dain 氏、Keith Kaiser 氏、
    Desmond Yip 氏と Bill MacLeod 氏の暖かい支援に感謝!

* THE MISSING SYNC FOR ANDROID: Sync with iTunes, Address Book,
   iCal, iPhoto and other Mac applications. Supports HTC EVO,
   Motorola Droid, Droid X, Droid 2, Google Nexus One and many

* Intego: VirusBarrier X6 provides comprehensive protection from
   malware and network threats, to keep Mac users safe from the
   dangers of the Internet. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/vbtx>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: "As a trainer
   myself, I appreciate the clarity of these 'Tutor for' programs.
   I heartily recommend them to all! -MA" Learn iMovie, Lion,
   iPhoto, Bento, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* With Boom, your Mac can go to 11! Boom increases your Mac's
   volume, whether you're having trouble hearing a movie
   streamed from Netflix or an Internet phone call via Skype.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/tbboom>

変身する Flashback マルウェアに警戒を

   TidBITS セキュリティ編集者の Rich Mogull が記事“Gatekeeper が Mac の
   マルウェア流行にピシャリとドアを閉める”(2012 年 2 月 16 日) で述べた
   ように、Mac で最も大きなセキュリティホールはユーザーが騙されて何か悪意
   あるものをインストールしてしまうことに起因するものであって、今年のうち
   に出る OS X 10.8 Mountain Lion になれば、広く流行しているものがいった
   ん見つかりさえすれば、Mac ユーザーは少なくとも悪意あるアプリケーション
   をダウンロードしてしまうことからは保護されるようになる。

   "Gatekeeper が Mac のマルウェア流行にピシャリとドアを閉める"

   けれども Gatekeeper でさえ、それ以外の方法で Mac の中に這い込んでくる
   マルウェアからの防御は提供しない。その一例が Flashback だ。このマルウェ
   アは、出始めの頃には Flash Player のインストーラになりすまして登場した
   かもしれないが、今ではもっと卑劣なやり方で Mac に感染するようになった。
   (この記事で紹介する詳細情報の多くは TidBITS スポンサー Intego のお陰
   で知ることができたものだ。それらは Intego が同社の Mac Security Blog
   で他に先駆けて公表している。)

<http://blog.intego.com/>

**感染のベクトル** -- Flashback の当初の感染方法 (変種 Flashback.A、
   Flashback.B、Flashback.C) は、悪意あるウェブサイトまたはハッキングを受
   けたウェブサイトが一見しただけでは Flash のエラーに見えるようなものを
   表示し、もしもあなたがそれをクリックすれば Flash Player になりすました
   インストーラパッケージがダウンロードされる、というものであった。もしも
   Safari の「一般」環境設定で「ダウンロード後、“安全な”ファイルを開く」
   が選択されていれば、その偽物のインストーラが自動的に起動され、あなたの
   Mac が感染してしまうことになる。(ヒント #1: Safari のこのオプション
   はオフにしておこう!)

<http://tidbits.com/resources/2012-02/Flashback-installer.jpeg>

   新しい変種 Flashback.G はその方法によらず、偽物の Flash Player インス
   トーラとは全く違う、二面攻撃の方法をとる。ただし、インストールされる悪
   意あるコードは基本的に同じものだ。(だからこそ Flashback という名前が
   引き続き使われている。)まず第一に、これは既知の二つの Java 脆弱性のう
   ち一つを通じてコードをあなたの Mac に黙ってインストールしようと試みる。
   (幸運にも、10.7 Lion の走る Mac はデフォルトでは Java がインストール
   されておらず、インストールした人でも Lion または 10.6 Snow Leopard で
   利用できるすべての Java アップデートをインストールしてあればこのような
   攻撃を受ける心配がない。)その攻撃が失敗すれば、Flashback は次に Apple
   Inc. が発行したものと自称する偽の自己署名証明書を表示する。もしもあな
   たがそこで Continue ボタンをクリックすれば、あなたの Mac が感染する。

<http://tidbits.com/resources/2012-02/Flashback-certificate-prompt.png>

   Flashback が現在アクティブに開発されていることは明白のようだ。それは単
   にこの新しい攻撃ベクトルが現われたからというだけでなく、意図的に探知を
   避けようと試みているからだ。変種によっては、ユーザーが Mac OS X を
   VMware Fusion の中で走らせているかどうかをチェックして、その場合には実
   行を中止するものもある。そんなことをするのは、セキュリティ研究者たちの
   多くがマルウェアのテストを仮想マシン上で行なっているからだ。フルインス
   トールされた Mac OS X に感染が及ぶ危険を冒すよりも、仮想マシンを消去し
   て一からクリーンなコピーでやり直す方が楽だからだ。最も最近に登場した
   Flashback.G 変種は Intego の VirusBarrier X6 または特定の他のセキュリ
   ティプログラムが存在している場合にはインストールを試みすらしない。それ
   はおそらく、既に保護されている Mac で時間を費やしても意味がないからで
   あろう。

**感染の影響** -- Flashback の目的はユーザ名やパスワードを取り込むことで
   あり、それを Safari や Firefox などのウェブブラウザ、あるいは Skype な
   どその他のネットワークアプリケーションなどの中に自身のコードを埋め込む
   ことによって遂行する。そのコードはネットワークのトラフィックをモニター
   して、いろいろなドメインへの接続を探す。例としては Google、Yahoo、CNN、
   PayPal、数多くの銀行のサイト、その他多くのものが含まれる。おそらく、
   Flashback の背後にいる悪漢たちは、即座に攻撃することのできるようなユー
   ザ名とパスワード(例えば銀行のウェブサイトで使うものなど)を探している
   のであろう。それらが異なったサイトでも再利用されていればなお都合が良い。
   (ヒント #2: どのウェブサイトでも同じパスワードを使うのは駄目!)

   Flashback のコードはそのホストとなるプログラムの動作と干渉する可能性が
   あるので、クラッシュを起こしがちだ。もしもネットワークに関係するプログ
   ラムが頻繁にクラッシュするようになり始めたら、それはあなたの Mac が感
   染してしまったことを示す手掛かりかもしれない。

   Flashback は、盗み出したそれらのログイン認証情報を母艦へ送信する方法を
   必要とするとともに、自身のコードをアップデートできる手段をも必要とする。
   そのために一連のコマンドとコントロール用のサーバとを利用するのであるが、
   これらは当初 2011 年 9 月に Intego が Flashback を発見した時点では動作
   できていなかった。2011 年 10 月のある時点からそれらのコマンドとサーバ
   がオンラインとなり、それ以来アップデートを感染した Mac へ送信し続けて
   いる。理論的には、Flashback は追加のソフトウェアをダウンロードすること
   も可能なはずだが、Intego がそのような活動を探知したことはまだない。

   Flashback が感染した Mac にどのようなコードをインストールするかは、時
   の経過とともに変化してきた。最初のうちは、ダイナミックローダーのライブ
   ラリと自動起動するコードを ~/Library/Preferences/Preferences.dylib の
   ファイルにインストールしていた。このバックドアのコードが RC4 暗号化を
   用いて遠隔サーバとコミュニケーションして、感染した Mac に固有のハード
   ウェア ID、Mac OS X のバージョン、ハードウェアのアーキテクチャ、その他
   の情報を送信していた。

   その後の Flashback 変種では、簡単に削除できてしまう Preferences.dylib
   ファイルを使う方法を捨てて、その代わりに Safari や Firefox などのアプ
   リケーションパッケージの内部にバックドアのコードをインストールするよう
   になった。つまり、そのアプリケーションの Info.plist ファイルを書き換え
   てバックドアの場所を書き込んでおき、実際のコードはアプリケーション自体
   の奥深く、/Applications/Safari.app/Contents/Resources/UnHackMeBuild に
   保存するようになった。(Firefox については、以下にも説明するすべてのコ
   マンドやパス名で "Safari.app" の部分を "Firefox.app" で置き換えて読ん
   で頂きたい。)

   感染を除去するためには、ただ単にアプリケーションの中から上記のファイル
   を取り除くだけでは十分でない。Info.plist から以下に示す行を削除するこ
   ともしておかなければならない。そのためには、Info.plist ファイルを直接
   BBEdit で開いてもよいし、あるいは次の Terminal コマンドを使ってそのファ
   イルをあらかじめ XML に変換してもよい:

       plutil -convert xml1 /Applications/Safari.app/Contents/Info.plist

   それができたら、次のような数行を探してそれを削除する。

       <key>LSEnvironment</key>
       <dict>
           <key>DYLD_INSERT_LIBRARIES</key>

<string>/Applications/Safari.app/Contents/Resources/UnHackMeBuild</string>
       </dict>

   けれども Flashback はそこで止まったりはしない。Intego によれば、さらに
   新しい変種で、実行可能ファイルを /tmp ディレクトリにインストールして、
   それに実行可能のアクセス権を与え、その実行可能ファイルを起動するものが
   あるという。こうしてアクティブとなった Flashback バックドアは、もはや
   不吉なことが何か起こっている兆候を一切見せずに走ることができる。

   Intego は、最も新しい Flashback.G 変種がまたもや別のアプローチに変更し
   ていることを見つけ出した。今度は自らを /Users/Shared ディレクトリの中
   の不可視ファイルとしてインストールしているのだ。このファイルはさまざま
   の名前を持ち得るが、現在までに見つかっているものはすべてその名前の末尾
   に拡張子 .so を付けている。残念ながら、Flashback は今後もまたファイル
   の名前やインストールする場所を次々と変えて行くだろうと思われるので、削
   除のための手順の決定版を提供することは難しい。

   この最新の変種はまた、/Users/Shared/.svcdmp にもファイルを作り、アプリ
   ケーションをパッチするための plist ファイル ~/.MACOSX/environment.plist
   も作り、~/Library/Logs/vmLog にログも保存する。

   Flashback の初期の変種のいくつか (ただし Flashback.G は含まれない) は、
   ただ単にネットワーク対応のアプリケーションをパッチするのみならず、意図
   的にシステムファイルに損傷を与える。とりわけ、これら初期バージョンの
   Flashback は Mac OS X に内蔵の XProtect マルウェア探知システムを働けな
   くするためいくつか重要なファイルを削除する:

* /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.xprotectupdater.plist
* /usr/libexec/XProtectUpdater

   これらの意図的なファイル削除は、単に XProtect が動作しなくなることのみ
   ならず(ただし Apple は XProtect をアップデートしてこれら初期バージョ
   ンの Flashback を探知できるようにしている)アンチウイルスソフトウェア
   がその損傷を修復できないという意味でも特に懸念される。修復のためには、
   影響を受けたファイルを感染前の状態に復元するというだけでなくて、完全に
   新たなコピーをインストールし直さなければならないからだ。

   Time Machine あるいはその他のバックアッププログラムからファイルをリス
   トアすることで損傷を手で修復することは可能だけれど、元通りのアクセス権
   を得るためには修復をバックアッププログラムの中から実行することが根本的
   に必要となる。単純に Finder でファイルをコピーするだけでは正しいアクセ
   ス権が付かないからだ。

**私たちからのアドバイス** -- Intego が私に語ってくれたところによると、
   Flashback が Java 脆弱性と偽の自己署名証明書の組み合わせを使うようになっ
   て以来、Flashback の感染率が大幅に増加したという。私が知りたくてまだ分
   からないのは Flashback をホストするウェブサイトに偶然遭遇する可能性が
   どれくらい高いものかということだが、ユーザーが騙されてそのようなサイト
   に誘い込まれる方法も、また正当なサイトが知らずにそのようなマルウェアを
   ホストしてしまうようにされる方法も、どちらも存在している。

   しかしながら、Flashback の感染を避けることは確かに可能だ。Apple 自身の
   XProtect は既にアップデートされて Flashback の初期の変種を探知しその攻
   撃に対する保護ができるようになっているので、XProtect がアクティブであ
   る限り、あなたはたぶんそれらのマルウェアがまだ存在していたとしても安全
   だろう。けれども、将来の変種に対する防御のためには、Lion では Java を
   インストールしないか、あるいは Lion や Snow Leopard で Java インストー
   ルを最新のものに保つか、いずれかにしておかなければならない。そうしない
   場合には、もしも Apple による自己署名証明書を承認するように求められて
   も、必ず拒否すべきだ。

   また、もしもあなたがある程度以上高いレベルの技術的知識を持っている場合
   には、Flashback 感染を手作業で取り除くことも可能だ。(さきほど述べた情
   報で知っておくべきことのあらましは見当がつくはずだが、Flashback の将来
   の変化に備えてウェブを検索して最新情報を得ておくことをお勧めする。)

   でも、正直言って、MacDefender のときと全く同様に、自分が Flashback の
   感染の試みを探知したり感染した Mac を手作業で修理したりできる技術を持
   ち合わせている自信のない人には、例えば Intego の VirusBarrier X6 など
   のようなセキュリティソフトウェアの最新版を走らせるべきだと申し上げたい。

<http://www.intego.com/virusbarrier/>

   (もちろん Mac 用のアンチウイルスツールは他にもあり、例えば ClamXav や、
   Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition など無料のものもある。けれども
   VirusBarrier はセキュリティに関係した追加の機能もいろいろと提供する。
   例えばカスタマイズ可能なポートベースのファイヤウォールとか、スパイウェ
   アの活動を探知して「母艦への連絡」を阻止する機能や、ネットワークのトラ
   フィックをモニターするツール、ネットワーク攻撃の探知、フィッシング攻撃
   に対する保護、クッキーのフィルタリング、等々ができる。)

<http://www.clamxav.com/>
<http://www.sophos.com/en-us/products/free-tools/sophos-antivirus-for-mac-home-edition.aspx>
   (日本語
)<http://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/sophos-antivirus-for-mac-home-edition.aspx>
   "Mac 向けマルウェア対策 (無償) - Sophos Anti-Virus for Mac Home Edition"

   外では注意するように心掛けているだけでよいとユーザーたちに言いたいのは
   やまやまだが、自己署名証明書がどんなものかをよく知らない人がそのような
   プロンプトを簡単にクリックしてしまうのは十分あり得ることだし、さらには
   偽の Flash Player インストーラを走らせてしまうことさえ、経験の浅いユー
   ザーたちの多くがよく考えもせずやってしまいがちだからだ。

Find My Mac を直す
     文: Michael E. Cohen <mcohen @ tidbits.com>

   私は、昔からのガラクタの山の色々な層に埋もれた数えきれない程多くの Mac を
   持っているが、Mac OS X 10.7 Lion が走っている Mac は一台しか持っていない
   :昨年の夏購入した 27 インチ mid-2011 iMac である。実際、Lion がこれを買
   った主な理由であった;これを買う前の私の主たるマシンは昔のアルミの iMac
   24 インチ Core 2 Duo モデルで、これでも Lion を走らせる能力は持っていた。
   しかし、私はこれは 10.6 Snow Leopard を走らせ、そして同時に Lion ではお払
   い箱にすると約束されていた全ての Rosetta ソフトウェアも走らせるためにその
   ままにして置きたかった。

   私がこの新しいマシンを手にした時には、Lion はまだ出ていなかった:この新し
   い iMac には Snow Leopard がインストールされてきたので、私の古い iMac か
   らの移行は簡単であった (或いは、はずであった)。しかしながら結果的には、
   Migration Assistant は FireWire と Ethernet 接続の両方で繰り返し失敗した。
   その代り、何故かその理由は私には分からないが、Migration Assistant は
   AirPort 接続では機能出来た。と言うことで、この新しい iMac が軽快に動き出
   すまでには、二日間と数回の誤スタートを要した。これら全てが起こったのは、
   丁度 Apple が Lion の GM ("golden master") バージョンの開発者向けダウン
   ロードを開始した頃であった。

   事実、これは完璧なタイミングに思えた:私は、テストマシンではなく私の通常
   の動作環境で構成された Mac 上で Lion がどの様なものなのかを見ることが出来
   る。幸いにして、GM リリースは問題なくインストールされ、私は私の全てのアッ
   プスやワークフローで Lion を試しながら、必要に応じて (例えば、FileMaker
   8 や Word 2004 や Photoshop CS 1 を使いたい時)、私の安心して使える Snow
   Leopard iMac に戻ることが可能であった。数日して Lion の公式版がリリースさ
   れた時、私が既にインストールしている GM は全く同一のバージョンであること
   が判明したので、再インストールする理由は何もなかった:私は .0 バージョン
   の Mac OS X リリースに伴う全ての見落としや弱点も含んで、本物を走らせる心
   構えが出来ていた。

   私が何故今頃このごちゃごちゃした昔話を始めようとしているのか? それは、数
   か月たって Mac OS X 10.7.2 が現れ、それと共に iCloud 経由での Find My
   Mac サポートがなされた時に ("一方、Lion の牧場に戻ると..." 15 October
   2011 参照)、私は問題に遭遇したからである。その問題とは、こうであった:
   iCloud 設定ペインにある Find My Mac オプションは薄暗くなっていて、私は復
   元システムのアップデートをする必要があるという注意書きが付いていた。更に、
   この注意書きに付属していた Update ボタンは Software Update を起動したのだ
   が、私のソフトウェアは最新であるというメッセージを返してくるだけであった。

   "一方、Lion の牧場に戻ると..."

   私は、私の前の iMac からの多少失敗気味の移行とそれに続く Lion の GM 開発
   者リリースのインストールが事態を悪くしているのであろうとは思ったが、直ち
   に問題を追跡し、場合によってはバックアップを取りそして新しい iMac 上の全
   てを再インストールしなければならなくなる所まで時間を費やしたくはなかった。
   結局のところ、Find My Mac (私にとっては殆ど役立たずの機能、何故ならば私の
   デスクトップ Mac は何処にも行かないから) が使えないということ以外、全ての
   事は十分に機能していた。

   それから、ほぼ同じ時期に Apple は Lion Recovery Update 1.0 をリリースした
   ので、私は "そうか! これで Find My Mac 問題は治るかもしれない" と思った。
   何といっても、それは復元システムに対するアップデートであり、これはまさし
   くエラーメッセージが私が必要とするものだと言っていたものであった。しかし、
   これは働かなかった。私の iCloud 設定ペインには、薄暗くなったメッセージと
   期待は抱かせるが役立たずの Update ボタンは残ったままであった。これは不快
   ではあったが、私の iMac の日常使用には何ら支障はなかったので、だんだん記
   憶からは遠のいて行った。

   "Lion 復旧アップデート"

   しかしながら、最近 Apple が OS X 10.7.3 をリリースした時 ("Mac OS X 10.7.
   3 がバグを修正、Lion Server を改善" 1 February 2012 参照)、これを思い出し
   た。私はこのアップデートを従順にインストールし、その後あの問題はこのバー
   ジョンでは修正されているかどうかチェックしてみようと思った。どのみち、こ
   れはアップデートであり、Find My Mac はアップデート欲していた;ひょっとす
   ると _この_ アップデートこそが Find My Mac が欲しがっていたものかもしれな
   い。しかし、そうではなかった。あの薄暗くなったメッセージはまだあるし、付
   随している Update ボタンは私をあざ笑っていた。

   "Mac OS X 10.7.3 がバグを修正、Lion Server を改善"

   ようやく、先週になって Apple は EFI ファームウェアアップデートを幾つかの
   Mac に対して、私の mid-2011 iMac も入っている、リリースした ("Firmware
   Updates for iMac, Mac mini, MacBook Air, and MacBook Pro," 24 February
   2012 参照)。"そうか!" と私は思った。きっと私の iMac が真に欲しがっている
   のは、問題解決のための _ファームウェア_ アップデートに違いない。と言うこ
   とで、私はそれをインストールしたが、驚くことなかれ、何も起こらなかった。
   Find My Mac は依然として行方不明のままであった。

   "iMac, Mac mini, MacBook Air, MacBook Pro ファームウェアアップデート"

   "もうたくさんだ" と自分に言い聞かせた (罵り言葉も二つほど紛れ込んでいたか
   もしれないが)。この問題の真相に迫ってやるぞ! 私はずっと前にやっておくべ
   きであった一番簡単な問題解決法の一つを実行した:私はあのエラーメッセージ
   をコピーしそして Web 検索を行った。

   何ということであろう:この問題は良く知られていたもので、かつとうに解決済
   みのものであった。この "recovery system update required" という表現に対す
   る私の Google 検索の最初のヒットは、October 2011 からの Apple の討論ボー
   ドへと行きつき、私の発見不能の Mac 問題に対する解もそこにあった。

<https://discussions.apple.com/thread/3374411?start=0&tstart=0>

   これが私がやらなければならなかったことである:私の iMac を Command と R
   キーの両方を押しながら再起動する、そうすることで Lion が Mac 上にインストー
   ルした Recovery パーティションに入る。起動後、復元システムに含まれた
   Disk Utility を走らせ、私のシステムドライブをチェックし修復しなければなら
   なかった。私はその通りした:Disk Utility は一つ小さな問題 (一つの 1-ブロ
   ックファイル配分不整合) を見つけ出し、そして修正した。

   しかし、これで終わりではなかった。私が数か月前にインストールした Lion
   Recovery Update をダウンロードし再インストールしなければならなかった。興
   味深いことには、ダウンロードのサイズは数百メガバイトあったのに、いざイン
   ストールとなった時には、実際にインストールされなければならなかったのは数
   十キロバイトに過ぎなかった。このインスタレーションが完了し私の iMac も再
   起動されたところで、Find My Mac はついに私の iCloud 設定ペインで能動化さ
   れた。この全修正作業に、始めから終わりまで、約一時間を要した。

   "Lion 復旧アップデート"

   私が学んだこと? 新しいことは何もなかったが、私が学び直さなければならない
   重要な教訓であるので、もう一度繰り返す:エラーメッセージに遭遇し、その意
   味する所が良くわからない場合は、そのメッセージに対する Web 検索をするのに
   幾らの時間もかからない。多くの場合、同じ問題に苦しめられたそして解を見つ
   け出した他の人を見つけられるであろう。

   前に私にこれをやるのをためらわせたものは、歯痛恐怖の様なものではないかと
   思う:歯医者に対する恐怖の想像だけで (つまり、バックアップを取り、再初期
   化し、そして私の iMac 上の全てのソフトウェアを再インストールすることに対
   する想像力が作り上げた恐怖) 必要以上に歯痛を我慢してしまいがちであるが、
   実際に歯医者へ行ってみれば、行かないで我慢していた数週間の痛みよりはずっ
   と快適であることが多い。

Mac の買い替え候補に思い惑って
     文: Steve McCabe <steve @ stevemccabe.net>

   私は学校にいた。私たち教師がそれぞれ週に二回ずつしなければならない校庭
   の見回りをしていると、去年私が日本語を教えたことのある高校生の女子たち
   が数人寄って来て、私の iPhone で Siri を使うところを見せて欲しいと頼ん
   だ。ひとしきりワーとかスゴいとかいう声が挙がった後で、一人の生徒が私に、
   恐ろしいほど高いのに、どうして iPhone を持っているんですかと尋ねた。

   私は既に十分準備してあった答えを口にした。彼女たちに日本語と物理を教え
   る先生ほどの国際的テクノロジー大スターならば(先生としての威厳を保つの
   は重要なことだ)権威をもって話せるために最新のものに精通していなければ
   ならないのだよ、と。彼女はその答に満足したようだった。

   けれども私は自分が大嘘をついたことを知っていた。テクノロジーの世界で最
   新でいるためには、恒常的な投資が必要となる。私にとってそれは問題だった。
   ニュージーランドで教師として働く私は、かつての私ほど懐が豊かではない。

   私がコンピュータとテクノロジーの世界に、特に Apple の世界にのめり込ん
   だのは、その昔の 1990 年代のことだった。当時の私は東京の近くに住んでい
   て、けっこう気前の良い日本の給料を貰っていた。テクノロジーの虫が疼けば、
   あの有名な秋葉原の電子機器商店街までちょっと足を伸ばすのが常だった。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Akihabara>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F>
   "秋葉原 - Wikipedia"

   けれども今の私はニュージーランドにいて、ご当地キーウィ並みの教師の給料
   しか得ていない。ここでの生活を捨てたいとは思わないけれども、Apple の最
   新の製品に精通し続けるのはますます困難なことになりつつある。今は特にそ
   うだ。私は自分がテクノロジー的にある種の危機状態にいることを自覚してお
   り、しかもどうすればそこから抜け出られるのか見つけられないでいる。そこ
   のところを、詳しく説明させて頂きたい。きっと、同じような決断に迫られて
   いるあなたにも、私の考察が何かのお役に立つこともあるだろうと思う。

   2009 年にニュージーランドに引っ越した際に、私は三台の Mac を持って来た。
   20 インチの iMac は初代の Intel Core Duo 機種で、これが一番古く、購入
   したのは 2006 年だった。私が FileMaker 仕事で初めて手にした給料で買っ
   たものなので、ちょっと感傷的な思い入れがある。Mac mini は 2007 年に購
   入したもので、その資金の一部には新し物好きで iPhone を買った私のような
   人たちに Apple が発行した返金小切手をあてた。それから、MacBook Pro は
   私が 2008 年に購入したものだったが、これは去年友人の娘が全寮制の学校に
   入学した際にお祝いとして贈り物にしてしまった。その代わりとして使ってい
   るのが新しい Thunderbolt 装備の 15 インチ MacBook Pro だが、これはニュー
   ジーランド文部省の素晴らしい「教師にラップトップを」プログラムのお陰で
   三年間の期限付きで借り受けているものだ。

<http://www.minedu.govt.nz/NZEducation/EducationPolicies/Schools/Initiatives/ICTInSchools/ICTInitiativesAndProgrammes/LaptopsForTeachers.aspx#WhosEligible>

   (学校から借りているこの MacBook Pro に、私は月額 NZ$52 (52 ニュージー
   ランドドル) というそれほど高くない金額を三年間毎月支払っている。手頃な
   値段でハイエンドのラップトップ機を使えるというのは、このプログラムがな
   ければ到底実現できなかったろう。支払う金額の合計は NZ$1,876 だが、この
   Mac を単純に購入すれば NZ$2,999 もする。三年間が過ぎた後にこの Mac を
   持ち続けることはできないが、きっとその時点でまた新しいものを借りられる
   と期待している。)

   使い始めて二年ほど経ったころに一度ハードディスクが壊れた以外、私の iMac
   はつい最近に至るまでずっと私のためによく働いてくれた。けれども、最近に
   なって電源回路が勝手に落ちてしまうという困った傾向が出てきて、この iMac
   は次第に仕事のためのコンピュータとして使い物にならなくなってきた。

   そこで私は、ここ数年来初めて、自分のコンピュータシステムの大がかりなオー
   バーホールを真剣に考慮し始めた。当然ながら予算を主に考慮しなければなら
   ないが、本格的な仕事にはデスクトップの Mac、持ち運びにはラップトップの
   Mac、インターネットに居続けるためには自分独自のサーバ、という使い分け
   をできれば諦めたくない。さまざまの可能性を、どのようにさばけば最も良い
   道が見つかるだろうか?

**iMac を買い替える** -- もしもお金が問題でなかったとしたら、答は簡単だっ
   たろう。新品の iMac を一台、できれば 27 インチの機種を、オンラインの
   Apple Store で注文すれば、明日にでも届くことだろう。でも、Courier Post
   の宅配便の人たちには申し訳ないが、私は教師に過ぎないので、そういう配達
   をお願いする日は来ないだろう。

   中古品の Mac を探すことも考えた。私が持っていた最初の二台の Mac は、親
   戚の人がどうしてもうまく動かせなかったと言って私にくれた IIsi (それを
   私はその日の昼間のうちにきちんと直せた) と、日本で中古品として買った
   IIvx だった。私の iMac を買い替えるとしたら、中古品というのも十分に良
   い道だろう。とにかく、ここニュージーランドの中古品市場は非常に健全で、
   なかなか魅力的な値段のものも提供されている。

**iMac を修理する** -- 私の iMac がもっと最近のマシンだったとしたら、私
   はきっとそれを近所の Apple Store に持ち込んで修理を依頼したことだろう。
   けれどもこれは古いコンピュータであって、しかも「近所の Apple Store」は
   Apple の店ですらない。ここニュージーランドには Apple のリテール店がな
   いので、最も近い本物の Apple Store はオーストラリアのシドニーに、タス
   マン海を隔てた 2,100 キロメートルの彼方にある。

   その代わり、ここの主たる Apple 認定再販業者チェーンは意味の分からない
   名前の付いた YooBee だが、そこで修理を依頼すると私に言わせればとんでも
   ない金額の料金を取られる。不調のコンピュータをちょっと見るだけでも料金
   がかかるのだ。そんなところで旧型の iMac の修理をするなど、考えるだけで
   も現実的でない。

   もう少し現実的な方法は、私が自分で電源回路の問題を診断して、必要な部品
   を購入してインストールし、この iMac がもう少しだけ長生きできるようにす
   ることだ。(iFixit に説明があるが、あまり簡単な手順には見えない。)そ
   うすれば、次なる段階の戦術を考慮することができるようになる。

<http://www.ifixit.com/Guide/Installing-iMac-Intel-20-Inch-EMC-2105-and-2118-Power-Supply/1098/1>

**iMac をサーバ機として再利用する** -- まだ使えるうちに iMac を引退させ
   るのは、無駄遣いであるのはもちろんだが、薄情な行ないと言えるだろう。何
   か、他の目的に利用できるかもしれない。

   私は Mac mini をインターネットサーバとして使っている。ウェブページを提
   供するとともに、私のさまざまのブログやドメインからの電子メールを管理さ
   せているのだ。これは私が持っている中で最も新しいコンピュータであり、あ
   る意味で実際にはその能力を十分に発揮し切れていないとも言える。普段私の
   ブログが毎日何十件ものページビュー数を得ているのを私は誇りにしているが、
   私の Moving to New Zealand ブログはそれほど大量の処理パワーを必要とし
   ない。もしも私が自分の最もパワフルなデスクトップコンピュータにさせてい
   る主要な仕事がそれだけであるのなら、そろそろ私はこの Mac mini を生産性
   マシンとして働かし、iMac の方をサーバ用に目的替えして使うようにすべき
   時を迎えているのかもしれない。

<http://mccabe.net.nz/>

   けれども物事はそう単純ではない。私の Mac mini は Intel Core 2 Duo プロ
   セッサを備え、Lion Server を走らせているが、私の iMac にはマジックナン
   バー 2 のない Intel Core Duo しか備わっていない。この iMac は私がウェ
   ブデザインや FileMaker の仕事をするために必要なだけの処理能力を備えて
   いるにもかかわらず、Apple がこのマシンは Lion を走らせるに値しないと決
   めてしまったので、この iMac をサーバとして使うためには必然的にシステム
   を Snow Leopard Server に戻さなければならないが、それはそれでいろいろ
   と足りないところがある。特に仮想メールホスティングができないのが大きい。
   私としては Snow Leopard Server に戻すことは可能だが、できればそうした
   くない。

   また、ウェブホスティングと電子メールサーバの必要を外部委託するのもした
   くない。例えば Google Apps といったものを使えば少ない予算で類似の機能
   性が得られることは十分に承知しているけれど、自分のウェブと電子メールの
   供給を誰か他の者に手渡してしまう気にはまだなれない。

   つまり、次の可能性に進むことになる。

**デスクトップ Mac なしで済ます** -- その昔は、ラップトップ機というのは
   劣ったコンピュータであって、折り畳めるケースの中に入れるために妥協を詰
   め込んでいた。けれども今は違う。私の Thunderbolt 装備の MacBook Pro は、
   疑いなく、私がこれまでに使った中で最もパワフルなコンピュータだ。ならば、
   もはや私はデスクトップのコンピュータを本当に必要としてはいないのか?
   私は大きなスクリーンが好きだし、フルサイズのキーボードの横にマウスかト
   ラックパッドを置いている方が便利だし快適に仕事ができると思う。ならば、
   どうして iMac を売り払ってしまって、MacBook Pro をメインのコンピュータ
   として使わないのか?

   Apple の新しい 27 インチ Thunderbolt ディスプレイが、興味深い可能性を
   提供する。かなりの金額 (NZ$1,649) を出せば、ただしそれは新品の iMac の
   価格 (NZ$2,799) よりは安いが、新しいディスプレイを買って MacBook Pro
   用のドッキング・ステーションとして使うことができる。すると、仕事部屋の
   机の上では数テラバイトの外付けストレージにアクセスできる一方、仕事部屋
   を出るときはそのままラップトップ機を持ち出して学校で仕事を続けることも
   できるようになる。

   現実的に見て、私はラップトップとデスクトップの二台のコンピュータを必要
   としているだろうか? 何年にもわたって、私はそのうち片方しか持っていな
   かった。両方を持つ贅沢を享受できるようになったのは 2008 年以後になって
   からだ。私のラップトップ機の持つパワーは、それをラップトップ機として使っ
   ている間は、概して大いに余っている。実際に使うのは主として Microsoft
   Word、Safari、Mail、それに QuickTime Player 程度で、それ以外は英国にい
   る家族と話をするためにたまに Skype を使うくらいだ。

   だから、たぶん Thunderbolt ディスプレイを購入するのが最も実行可能な選
   択肢かもしれない。リヒテンシュタインの国土とほぼ同じサイズのスクリーン
   が得られ、接続はケーブル一本でドッキングできるシンプルさ、その上デュア
   ルモニタのお陰で生産性が格段に向上する。私は 1990 年代中頃に修士論文を
   書いていた際(私の修士論文は電子メールの言語特性を扱ったもので、主要な
   情報源の一つに Adam Engst の名前が見える)PowerBook 1400 に 13 インチ
   AppleColor RGB ディスプレイを繋いで、デュアルモニタのありがたさに初め
   て魅せられたものだった。

   しかしながら、このやり方にも欠陥がないとは言えない。その中で無視できな
   いのが Thunderbolt ディスプレイのために工面しなければならない NZ$1,649
   という資金だ。それに、これは慣れの問題だろうとは思うが、MacBook Pro を
   日常的に Thunderbolt ディスプレイに繋いだり外したりしなければならない
   のは面倒な気がする。少なくとも、今までは単に iMac の前に座りさえすれば
   よかったのに比べれば。一つ、可能な方法で試してみようかと思っているのが、
   ScreenRecycler や Air Display といったようなソフトウェアを利用して私の
   iMac を MacBook Pro の外付けモニタとして使うやり方だ。ディスプレイとし
   て使っている間に電源がいきなり落ちるのも厄介だが、少なくともそれで仕事
   の成果が失われることはない。

<http://www.screenrecycler.com/ScreenRecycler.html>
<http://avatron.com/apps/air-display>

**次なるステップは** -- 新しい Mac を購入することは、熟慮に熟慮を重ねず
   にできる決断ではない。ほとんど好きなだけいくらでもテクノロジーに資金を
   注ぎ込めた時代ははるか昔のこととなったので、今の私は数限りない問題をじっ
   くりと品定めしなければならない。結局、私はそれらを二つの可能な道にまで
   絞り込んだ。

   限られた資金という制約を重視するならば、賢明な道は古いディスプレイを私
   の Mac mini に繋いで、それを私のデスクトップマシンとして使い、iMac を
   私のサーバに目的替えして使うことだ。(iMac をウェブページのサーバとし
   て働かせつつ、同時に Mac mini の第二モニタとして二重利用することさえで
   きるだろう。)あるいは、もしも iMac が修理不能と分かれば、Mac mini を
   サーバとして動かしつつ、同時にそれを私のメインのデスクトップ Mac とし
   て使うことさえたぶん可能だろう。わが国の文部省が引き続き MacBook Pro
   をレンタルで使わせてくれる限り、持ち運びの必要も満たされるだろう。

   他方、私の iMac はもう六年も使っているので(人間の年齢に換算すれば百歳
   近くになる)実際その耐用年数の終わりに近づきつつある。ことに不調となっ
   た電源回路の修理に私が時間とお金を注ぎ込めなくなればなおさらだ。だから、
   このマシンを別のものに交換するのも賢明な道に違いない。その時点で、Mac
   mini を TradeMe (ニュージーランドにおける eBay のようなもの) に売りに
   出すのも資金の足しにする良い方法かもしれない。もちろん、これまで私が長
   年慣れ親しんできたデスクトップ、ラップトップ、サーバの三台のマシンを使
   い分けるやり方は諦めなければならない。そしてそれは、新しい iMac にデス
   クトップとサーバの二役をさせることで対処できるのかもしれない。はたまた、
   宝くじに当たるのも解決策かもしれない。

<http://www.trademe.co.nz/>

   そうは言っても、自分が既に持っているマシンを目的替えして使うというエレ
   ガントかつ費用の安く済む方法の魅力を無視することはできない。だから、今
   のところ私は Mac mini をデスクトップ Mac として使うという方法が最良で
   はないかという気がしている。けれども、こうしてさまざまな可能性に考えを
   巡らすことで、私はとても楽しい時間を過ごしたので、この思考パズルを他の
   人たちにも披露してみたいと思った次第だ。さて、もしあなたが私と同じ立場
   に立ったなら、私と同じような必要の状況で、予算が限られていたら、あなた
   ならばどうするだろうか?

   [ニュージーランドに住む Steve McCabe は、Mac コンサルタントで技術ライ
   ター、物理教師でもある。彼はニュージーランドでの冒険について語り、テク
   ノロジーを題材にしたブログを綴り、つい最近彼の個人ブログの再構築を終え
   たばかりだ。]

<http://www.mccabe.net.nz/>
<http://www.threelionstech.com/blog>
<http://stevemccabe.net/>

     原文記事: <http://tidbits.com/e/12820>>

**iMac Wi-Fi Update 1.0** -- Apple が iMac Wi-Fi Update 1.0 をリリースし
   た。これは 2009 年後半以降にリリースされかつ Mac OS X 10.7.3 を走らせ
   ているすべての iMac に対して推奨される。このアップデートでは、iMac が
   スリープ解除後に既知の Wi-Fi ネットワークに自動的に接続されないことが
   ある問題が解決される。直接ダウンロードでも入手できるが、ソフトウェア・
   アップデートを通して入手する方が手軽だ。あなたの iMac に必要である場合
   にのみこれが現われるからだ。(無料、25.81 MB)

   "iMac Wi-Fi アップデート v1.0"

   iMac Wi-Fi Update 1.0 へのコメントリンク:

**iMac, Mac mini, MacBook Air, MacBook Pro ファームウェアアップデート**
   -- Apple が 2011 年にリリースされた機種に対するファームウェアアップデー
   トを四つリリースした。iMac EFI ファームウェア・アップデート 1.9、Mac
   mini EFI ファームウェア・アップデート 1.6、MacBook Air EFI ファームウェ
   ア・アップデート 2.4 と、MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート
   2.7 だ。それぞれのアップデートで、ネットワーク起動の信頼性を改善し、再
   起動後の HDCP 認証を妨げる問題に対処し、USB 記憶装置がホットプラグされ
   ているときの起動装置の選択の問題を修正している。どのファームウェアアッ
   プデートでも言えることだが、インストールする前にあらかじめインストール
   の説明を注意深く読み、アップデートの処理中は動作を中断しないようにする
   べきだ。必要な場合にのみアップデートを入手できるよう、ソフトウェア・アッ
   プデートに入手を任せることをお勧めする。もしもソフトウェア・アップデー
   トに今回のアップデートが現われなければ、それはこれがあなたの Mac のた
   めのものではないということを意味している。(無料、それぞれおよそ 4 MB)

[...]

   iMac, Mac mini, MacBook Air, MacBook Pro ファームウェアアップデート へ
   のコメントリンク: <http://tidbits.com/article/12813#comments>

**ScreenFlow 3.0.5** -- Telestream が ScreenFlow 3.0.5 をリリースした。
   このスクリーンキャスト録画アプリへのメンテナンス・アップデートには多数
   の修正や改善が盛り込まれている。主なものとしては、今回の新リリースでは
   Vimeo へのログインや出版の際の問題点を解消し、Mac OS X 10.7 Lion 用の
   iPhone 書き出しプリセット値を 480×320 に変更し、PowerPoint プレゼンテー
   ションを録画する際に時々エラーを起こしていた問題点を修正している。その
   他にも非常に多数のマイナーな修正や微妙な調整がこのアップデートに含まれ
   ている。(Telestream からも Mac App Store からも新規購入は $99、無料アッ
   プデート、2.x や 1.x からのアップグレードは $29、14.1 MB)

<http://www.telestream.net/screen-flow/overview.htm>
<http://itunes.apple.com/us/app/screenflow/id422025166?mt=12>
<http://www.telestream.net/screen-flow/upgrade.htm>

   ScreenFlow 3.0.5 へのコメントリンク:

**Camino 2.1.1** -- The Camino Project が、社名と同じ名前のオープンソー
   スのウェブブラウザに数多くのアップデートや修正を施したバージョン 2.1.1
   をリリースした。今回のリリースにはアップグレードされた Mozilla Gecko
   レンダリングエンジン (1.9.2.27) が含まれ、セキュリティの問題のため古い
   バージョンの Adobe Flash Player 10 および 11 (それぞれ現行バージョンの
   10.3.183.15 および 11.1.102.62 よりも古いもの) をブロックするようになっ
   た。このアップデートではまた AppleScript スクリプト使用に関する調整を
   いくつか施し、Mac OS X 10.7 Lion における Java プラグインの存在を正し
   くチェックするようになり、その他にもいくつか修正を提供している。(無料、
   18.5 MB、リリースノート)

<http://caminobrowser.org/>
<http://caminobrowser.org/releases/2.1.1/>

   Camino 2.1.1 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 5.7.2** -- OS X 10.8 Mountain Lion のリリースに備
   えて、Smile が PDFpen 5.7.1 と PDFpenPro 5.7.1 をリリースした。いずれ
   も、Mountain Lion の Gatekeeper セキュリティ機能で用いられる Smile の
   開発者 ID を組み込んでアップデートされている。(2012 年 2 月 16 日の記
   事“Gatekeeper が Mac のマルウェア流行にピシャリとドアを閉める”参照。)
   これら PDF 操作ツールへの今回のアップデートではまた、コメントを使った
   場合に次第にカラーが変わってしまう問題を修正するとともに、オブジェクト
   線の数が「なし」に設定されている場合のテキストツールの問題点も解消して
   いる。その後すぐに出された 5.7.2 リリースでは、主に 10.6 Snow Leopard
   において保存の際に起こるおそれのあった問題点を修正し、ページ数のローカ
   リゼーションの問題も修正している。(新規購入 $59.95/$99.95、TidBITS 会
   員には 20 パーセント割引、無料アップデート、47 MB)

   PDFpen と PDFpenPro 5.7.2 へのコメントリンク:

   今週は手早く二つだけご紹介しよう。Serenity Caldwell の Macworld 記事は
   OS X 10.8 Mountain Lion の新機能の注目点を論じ、Ars Technica に載った
   Chris Foresman の記事は iTunes Store に新しく登場した Mastered for
   iTunes セクションを扱う。

**OS X 10.8 Mountain Lion における注目すべきシステム変更** -- 来たるべき
   OS X 10.8 Mountain Lion リリースに関する論調の大多数はセキュリティ機能
   Gatekeeper についてのものと Mac と iOS の使用体験融合に関するものばか
   りだが、Macworld の Serenity Caldwell はあまり取り上げられていない十件
   のシステム変更点について掘り下げる。複数個のディスクへの Time Machine
   バックアップ、スクリーン共有におけるファイルのドラッグ、一新された
   Dashboard、などだ。

<http://www.macworld.com/article/165496/2012/02/ten_exciting_system_changes_in_mountain_lion.html>

**オーディオファンのために iTunes 使用体験を極める** -- Apple は最近、
   iTunes Store に Mastered for iTunes セクションをデビューさせた。ここを
   使ってオーディオファンたちは 256 kbps AAC フォーマットでの再生のために
   最適化されたリリースを見つけられる。Ars Technica の Chris Foresman が、
   圧縮されたデジタルオーディオファイルをマスターするにはどうすればよいか
   について掘り下げて検討する。Masterdisk の首席研究員 Andy VanDette (彼
   は最近 Rush のバックカタログのリマスター(再録音)を達成したばかりだ)
   との対談もある。

<http://arstechnica.com/apple/news/2012/02/mastered-for-itunes-how-audio-engineers-tweak-tunes-for-the-ipod-age.ars>