TidBITS#1124/30-Apr-2012

   今週はまた、幅広い内容の号に戻ろう。まず、Apple の Q2 2012 業績発表で
   116 億ドルの純利益という驚異的な(もはや驚くことではないかもしれないが)
   数字が出た。Jeff Carlson が、詳細を眺めつつこの結果がどこから来たかを
   探る。もう一つこれも Apple のニュースで、Adam が iTunes アカウントで最
   近セキュリティの拡張が実施されたことを伝えるが、この変更がユーザーたち
   の間にさまざまの混乱を引き起こしている。Glenn Fleishman は、どんな iOS
   デバイスでも AirPlay 受信機に変えてしまう Airfoil Speakers Touch 3 の
   リリースについて報告するとともに、ほとんど肩を並べるようにしてリリース
   された Google Drive と Microsoft の SkyDrive のメジャーアップデートと
   (いずれも Dropbox に狙いを定めている)について考察する。最後にもう一
   つ、Kirk McElhearn が、フランスの電気通信プロバイダ Free について語る。
   この会社は、フランスにおける携帯電話、インターネット、テレビ、さらには
   地上回線接続の価格を大幅に下げてみせた。今週注目すべきソフトウェアリリー
   スは、Microsoft Office for Mac 2011 14.2.1、Pear Note 3.0、Carbon Copy
   Cloner 3.4.5、Send to Kindle for Mac 1.0、Firefox 12.0、PDFpen と
   PDFpenPro 5.8、それに Bookle 1.0.5 だ。

記事:
     Apple、$11.6 Billion の Q2 2012 利益を計上
     Airfoil Speakers Touch 3 が AirPlay 受信機を追加
     Google Drive と SkyDrive、Dropbox に狙いを定める
     Apple が iTunes アカウントのセキュリティを拡張、ユーザーは混乱
     Free、フランスの電気通信市場を価格破壊

    今週は Tommy Weir 氏、Garth Fletcher 氏、
    George Steinitz 氏と Andrew Sensano 氏の暖かい支援に感謝!

* New from Smile: PDFpen for iPad. Sign contracts, make changes, fill
   out applications and more. With iCloud storage, you get seamless
   PDF editing on your Mac and iPad. Take control of your PDFs
   wherever you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpen>

* Intego: Internet Security Barrier is a full-featured security
   suite that protects Macs from malware, network threats, data
   loss, spam and much more. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/isbtx>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: If you are new to
   the Mac or iPad, our video tutorials are designed for you.
   Tutorials to get you up and running include Lion, iMovie, iPhoto,
   Bento, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* With Boom, your Mac can go to 11! Boom increases your Mac's
   volume, whether you're having trouble hearing a movie
   streamed from Netflix or an Internet phone call via Skype.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/TBBoom>

* Scan anywhere with Doxie, the scanner for your Mac. Doxie scans
   paper, photos, and receipts anywhere - no computer required.
   And Doxie's great Mac software organizes, creates searchable PDFs,
   sends to the cloud, and more. <http://www.getdoxie.com/a/bits>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

Apple、$11.6 Billion の Q2 2012 利益を計上
     文: Jeff Carlson <jeffc @ tidbits.com>

   現時点において、Apple の四半期業績の最大の驚きと言ったら、同社が不可解に
   もあちこちで損を出しているかどうかぐらいなものであろう。しかし、
   Cupertino での波風の無さからして、結果は期待されたものであった:Apple は
   その Q2 2012 決算期に、その殆どの製品において巨額の利益を計上した。売上
   $39.2 billion そして純利益 $11.6 billion (希薄化後 1 株当たり $12.30) を
   もって、同社の利益は前年同四半期から 94% 増加した ("2011 Q2 アップルさら
   に記録を破る" 21 April 2011 参照)。

<http://www.apple.com/pr/library/2012/04/24Apple-Reports-Second-Quarter-Results.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/04/24Apple-Reports-Second-Quarter-Results.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、第2四半期の業績を発表"
   "2011 Q2 アップルさらに記録を破る"

   これらの数字は、勿論素晴らしいが、Apple がどの様にそしてどこで稼いでいる
   のかのより興味深い側面の一部を明らかにはしていない。

   売上のかなりの部分がこの四半期での 35.1 百万台にのぼる iPhone と (Q2
   2011 には 18.7 百万台であった)、強烈な 11.8 百万台の iPad (前年同期には
   4.7 百万台であった) の販売から来ている。後者には、3 月中旬に発売された第
   三世代 iPad も含まれているが、この四半期業績にはたった 3 週間分しか貢献し
   ていない。Apple は販売台数を第三世代 iPad と iPad 2 に分けては公表してい
   ないが、19 March 2012 には最初の週末の販売は 3 百万台に達したとは言ってい
   た。つまり、iPad 2 の販売は  - こちらも引き続きより廉価な $399 で販売され
   ている - 新しいモデルが出るとの予測にも拘わらずその売れ行きはあまり減速し
   なかったのではないかと推測される。アナリスト達との電話会見で、Apple CEO
   Tim Cook は、Apple はちょうど 2 年前の発売から 67 百万台の iPad を売った
   と語った。彼は更に、この数字に到達するのに Mac は 24 年、iPod は 5 年、そ
   して iPhone は 3 年かかったと言った。

<http://www.apple.com/pr/library/2012/03/19New-iPad-Tops-Three-Million.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/03/19New-iPad-Tops-Three-Million.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - 新しいiPad、300万台を突破"

   Mac の販売も増加し、前年同四半期の 3.76 百万台から 4 百万台に到達した。販
   売台数では Mac 携帯型が Mac デスクトップの二倍以上となった (2.8 百万台対
   1.2 百万台、PDF リンク)。これは全 PC 市場に較べると 7% の成長に相当し、
   24 四半期連続の成長となる。私の好きなものの一つで、これまで一貫した数字を
   示してきたものが今回も真実となった:Apple Store の様な小売り販路で売られ
   た Mac の半分は Mac は初めてという人によって買われた。

<http://images.apple.com/pr/pdf/q2fy12datasum.pdf>

   最近の傾向を反映して、iPod の販売は昨年から 15% 減少し、全部で 7.7 百万台
   であった。Apple は、全 iPod のほぼ半分が iPod touch であり、残りのモデル
   - iPod nano, shuffle, そして classic - が残りの半分を占めたとしている。
   iPod は引き続き携帯音楽プレーヤーの 70% 以上を占めている。

   更に注目に値するのは、October 2011 に Apple が iCloud を導入して以来、こ
   の無料のサービスに 125 百万以上の顧客が申し込んだ。

   この結果、Apple は今やほぼ $110.2 billion の現金と有価証券を保有している。
   (我々が、当時としては驚愕の $40 billion の手持ち資金をもってすれば Apple
   は何が出来るか勝手に想像したのはたった _二年前_ の事である;"Apple が 4
   百億ドルで出来る事" 1 April 2010 参照。これから先の現金の成長は Apple の
   来るべき財務上の変更によりより緩やかになるであろう;"Apple、四半期配当を
   払い、株式を買い戻す" 19 March 2012 参照。) Apple は、次の四半期に売上
   $34 billion、希薄化後 1 株当たり利益としておよそ $8.68 を見込んでいる。

   "Apple が 4 百億ドルで出来る事"
   "Apple、四半期配当を払い、株式を買い戻す"

   ではこれらの驚くべき数字は何処から来ているのであろうか?

   主要な貢献要素の一つは Apple の効率的なサプライチェーンである。Apple
   Chief Financial Officer Peter Oppenheimer は、購入品原価は見込みより低く
   済んだことを認めた。また、彼も Cook も、同社の現場の見事な実行力を称えて
   いた。Apple は、前四半期末には "相当な" iPhone 4S 受注残を抱えていたが、
   1 月にはこれを解消し (Cook は "1 月の中の 1 月" と表現した)、そしてまた新
   iPad を "相当の供給力" をもって立ち上げ、最初の週末での 3 百万台に貢献し
   た;市場により多くの製品を実際に供給したことがより大きな売り上げにつなが
   った。

   とは言っても、二人の経営陣が何回も繰り返したことだが、Apple は現在第三世
   代 iPad が作ったそばから全部売れていく状況下にあるという。この成功の多く
   は、必要な部品を確保し昨年ハードディスク供給を脅かしたタイの大災害の様な
   予期せぬ事態に抜かりなく準備する Apple の能力にあると言える。Cook が言う
   には、Apple はその供給パートナーときわめて密接に連携しており、必要な部品
   を手に入れるため "我々の手の届くボタン全てを押している" という。

   しかし、もっと重要な要素は中国における Apple の事業であり、この四半期には
   売上で $7.9 billion の貢献があり、これは同社の全売り上げの約 20% に相当す
   る。

   Cook は、これまでの 2012 会計年度における - 半年が過ぎた - 中国での売り上
   げは $12.4 billion に相当し、これに対し 2011 年度全年での中国での売り上げ
   は $13.3 billion であったと語った。彼は、この急成長は iPhone 4S に対する
   累積需要、Mac 販売における 60% の成長、iPad 2 に対する強い需要 (第三世代
   iPad は未だ中国本土では発売されておらず、 Hong Kong でのみ入手可となって
   いる)、そして消費力を持つ大きなミドルクラスのお蔭だとした。

   これらの結果はこの国の可能性に較べればまだまだ小さいということを覚えてお
   く必要がある。中国で Mac を買える場所は 1,800 箇所しかなく、iPhone に対し
   ては 11,000 以上あるとは言っても、これらの数字は米国での販路数に比べれば
   格段に少ない。

   Cook 曰く、"中国を理解する企業にとっては非常に大きな機会があり、我々もそ
   れを理解するため出来る限りのこと全てをやっている。"

Airfoil Speakers Touch 3 が AirPlay 受信機を追加
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   Rogue Amoeba の Airfoil は長年にわたって、オーディオを Mac から(あと
   になって Windows システムからも)Airfoil と Airfoil Speakers プログラ
   ムの走る別のコンピュータへ、さらには AirPlay (以前の名は AirTunes) 受
   信機、例えば AirPort Express ベースステーションへ、リダイレクトするた
   めの素敵な方法となっていた。Airfoil によって、どんなプログラムからもシ
   ステム出力からもオーディオだけを分離して、Wi-Fi または Ethernet のネッ
   トワークを通してあなたの好きなところへ送り出すことができる。

<http://rogueamoeba.com/airfoil/>

   同社は Airfoil には $25 を課金し、オーディオ再生のみの Airfoil Speakers
   は無料としている。2009 年になって iOS 用の Airfoil Speakers Touch も無
   料のアプリとして登場し、これはローカルネットワーク上で走る Airfoil か
   らオーディオを受信することができる。さらに Airfoil Speakers Touch 3.0
   ではネイティブな iPad インターフェイスが追加され、Retina ディスプレイ
   のグラフィックスにも対応した。

<http://rogueamoeba.com/airfoil/speakers.php>
<http://itunes.apple.com/us/app/airfoil-speakers-touch/id311357351?mt=8>

   けれどもここでの大ニュースは、アプリ内購入だ。Airfoil Speakers Touch
   のユーザーは、$2.99 払えば Enhanced Audio Receiving を追加することがで
   き、これで Airfoil Speakers Touch が AirPlay 受信機として挙動できるよ
   うになる。どんな iOS デバイスも、または Mac や Windows 上の iTunes も、
   同じローカル Wi-Fi ネットワーク上にあって Airfoil Speakers Touch の走っ
   ている iOS デバイスを、普通の AirPlay 送信先として認識するようになる。
   さらに素晴らしいことに、これは AirPlay なので、Airfoil Speakers Touch
   が直接 iOS から iOS へのオーディオ出力をするようになる、これは、Apple
   が提供している他の方法ではこれまで実現できなかった。

<http://rogueamoeba.com/utm/2012/04/25/turn-any-ios-device-into-an-airplay-receiver-with-airfoil-speakers-touch-3/>
<http://tidbits.com/resources/2012-04/airfoil-speakers-touch-3.jpg>

   これは、古くなった iPhone や iPod touch の素晴らしい利用法になるかもし
   れない。スクリーンが割れてしまった、あるいはバッテリの調子が悪くなった
   ものでも問題なく使える。その場合はそのデバイスを壁の電源に繋いでおき、
   ステレオヘッドフォンジャックに電源付きのスピーカー二台を接続すれば、ど
   こでもあなたの好きな場所で素晴らしいオーディオを楽しめるようになる。

Google Drive と SkyDrive、Dropbox に狙いを定める
     文: Glenn Fleishman <glenn @ tidbits.com>

   実際の話、Google が Gmail サービスを始めて以来、この検索会社が Google
   Drive と呼ばれる一般的なインターネット蓄積サービスを提供するであろうとい
   う噂は絶えなかった。24 April 2012 に、同社はついにこれを実現させた。
   Google アカウントを持っていれば無料でアクセスでき、しかも招待も必要とせず、
   このサービスに "ベータ" というラベルを付けることもしなかった。どうも同じ
   ドラム奏者が行進してくる音を聞いたかのように、Microsoft もまたその
   SkyDrive システムを一日早い 23 April 2012 に大幅にアップグレードした。し
   かし、このどちらかが人気の Dropbox サービスを上回る意味のある強みを提供出
   来るであろうか?

<http://gigaom.com/cloud/google-drive-finally-coming-this-april/>
<https://drive.google.com/>
<http://windows.microsoft.com/en-US/skydrive/download-skydrive>
<https://www.dropbox.com/>

   Google Drive は、ほぼ Dropbox と同じ様に動き、与えられたコンピュータ上の
   一つのフォルダ (Mac OS X 及び Windows) に焦点を当て、どのサブフォルダを同
   期したいのか選択させてくれる。iOS アプリも間もなく出てくるが、Android ソ
   フトウェアはもう既に入手可となっている。あなたの Google Drive はまた
   Google Docs からの書類も同期出来るが、これらを編集するためには Web ブラウ
   ザと生きたインターネット接続が必要である。(Google Chrome Web ブラウザを使
   えば、Google Docs ファイルをオフラインでも読み取り専用で見ることは出来る。
   Google Docs ファイルを使える形で手元のコピーを得る他の方法については、"あ
   なたの Google データを CloudPull でバックアップ" 6 March 2012 を参照。)

<https://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=en&answer=2375012&p=local_offline>
   "あなたの Google データを CloudPull でバックアップ"

   Google Drive には無料の 5 GB の蓄積容量が含まれるが、これは Gmail のため
   のもの (10 GB に上がった) そして Picasa 写真共有サービス (こちらは 1 GB)
   とは別にである。追加の蓄積容量も Google Drive と Picasa に対して購入でき、
   追加の 25 GB 当たり月額 $2.50 から始まる。これらの料金プランは新しい;以
   前の年契約はもはや購入できないが、現存する年契約はそのまま継続できる。

<http://gmailblog.blogspot.com/2012/04/gmail-now-with-10-gb-of-storage-and.html>
<https://www.google.com/settings/storage/>
<http://support.google.com/drive/bin/answer.py?hl=en&answer=39567&p=butter_old_storage>

   一方で、Redmond に本拠地を置く Google の競争相手も時を同じくして、その 5
   才になる蓄積と同期のサービス SkyDrive に対するアップデートを発表した。
   SkyDrive は以前まあまあの Mac 及び iOS サポートを提供していたが、直接的な
   ファイルシステム統合を提供しておらず、そして幾つかの有用な機能も欠いてい
   た。

   SkyDrive は二つの個別のサービスからなっていた:Windows Live Mesh と呼ばれ
   る同期で、クラウドベースの自動ファイル同期と、あなたのコンピュータ間での
   P2P ファイルコピーの両方を可能にしていた;そして Web アクセス可能な蓄積で
   ある。Microsoft は全部で 25 GB の無料クラウド蓄積容量を許していて、そのう
   ち 5 GB はクラウドベースのコンピュータ間同期に使うことが出来た。P2P 同期
   は引っ込められ、そして新しい SkyDrive アカウントは 7 GB の無料蓄積容量を
   貰える。

   幾つかのプラットフォーム上 (Mac OS X 10.7 Lion, Windows, iOS, そして
   Windows Phone) のアップデートで、Dropbox 似のフォルダと同期機能がもたらさ
   れた。SkyDrive はまた、あなたの他の SkyDrive が使えるコンピュータ上の遠隔
   ファイルへのアクセスもさせてくれる。これはかなり嬉しい追加であり他の同期
   サービスにはあまり見られないものである;通常は LogMeIn の様な遠隔スクリー
   ンアクセスシステムの一部である。

   既存のユーザーに対する蓄積容量の低下を埋め合わせするため、22 April 2012
   以前に登録し 4 GB 以下しか蓄積していない人は、ログインした後 SkyDrive サ
   イトでリンクをクリックすることで 25 GB にアップグレード出来る。登録ユーザー
   でもう既に 4 GB 以上を蓄積している人は自動的に 25 GB の無料蓄積容量を受け
   取っている。追加の蓄積容量も 20 GB 当たり年額 $10 で購入できる。

<http://windows.microsoft.com/en-us/skydrive/loyalty>
<https://blogs.msdn.com/b/b8/archive/2012/04/23/the-next-chapter-for-skydrive-personal-cloud-storage-for-windows-available-anywhere.aspx>

   iCloud を Google Drive や SkyDrive と (或いは Dropbox と) 直接比較するの
   は不可能である、何故ならば iCloud は好みのファイルの保存や同期をやらせて
   くれないし、また如何なる共有機能も持ち合わせていない。そうではなくて、
   iCloud は、特定の Mac と iOS アップス間でのデータを同期し、そして iTunes
   Match, Photo Stream, そして me.com メールの様な Apple サービスに対する集
   中保管を提供する。

   他方、Google Drive と SkyDrive は直接 Dropbox と競合している。 Dropbox に
   は無料のアカウントで 2 GB の蓄積容量が含まれ、そして 50 GB 当たり月額 $
   10 から始まる有料アカウントも提供している。しかしながら、"Dropbox の
   Camera Upload をテストして追加ストレージを貰おう" 29 March 2012 や "
   Dropbox 紹介ボーナス 500 MB へ倍加、しかも遡って" 4 April 2012 でも書いた
   様に、新しいカメラアップロードサービスをベータテストすることで無料アカウ
   ントに 5 GB の永久蓄積容量を追加し、一方で紹介することで無料アカウントを
   最大 16 GB まで増やすことも出来る。(無料アカウントに対する最大統合容量は
   16 GB に限られる。)

<https://www.dropbox.com/plans>
   "Dropbox の Camera Upload をテストして追加ストレージを貰おう"
   "Dropbox 紹介ボーナス 500 MB へ倍加、しかも遡って"

   Dropbox に対する比較は妥当である。それは単に Dropbox がこの様なサービス内
   容で市場参入したのが Microsoft や Google よりも前だったということだけでは
   なく、何千万という人がもう既に Dropbox を使っており、そしてその統合と機能
   が、これらのそして他の十指に余るインターネット同期/蓄積サービスから何が期
   待できるかを規定してきたやり方ゆえである。Google Drive や SkyDrive が ど
   の様 Dropbox に対してやっていけるかは時が経ってみないと分からない。それは
   何も機能群や提供される蓄積容量のせいではなく、Dropbox がネットワーク効果
   という波に乗っているからである - これ程多くの人が幸せに仲間達とファイルを
   共有しているので、殆ど同じ様な競争相手に切り替える気にさせるものは何であ
   ろうか見出すのは難しい。

   それに Dropbox は黙って座っているわけでもない。Google と Microsoft の発表
   と時を同じくして、Dropbox もこれまでベータとしてしか提供していなかった機
   能を確定した - あなたの Dropbox フォルダにあるファイルに対する読み取り専
   用のリンクで、そのファイルがどのサブフォルダに入っているかは問わない。こ
   の機能は、ファイルを見ることは必要だが編集する必要はない人へ共有フォルダ
   に入れて送る時には有用である。このアップデートでは更に全フォルダのコンテ
   ンツを共有する、そして公に共有されたリンクを無効にする能力も追加されてい
   る。

<http://blog.dropbox.com/?p=1138>

Apple が iTunes アカウントのセキュリティを拡張、ユーザーは混乱

   さて私は春休みでホテルに落ち着いて、その夜遅く無料の iPhone アプリを入
   手しようとする。すると突然、私の iPhone が尋ねてくる。いやいや、命令し
   てくる。三つのセキュリティ質問を選んで、それぞれに答を提供し _なければ
   ならない_、と。深夜でそんな気分ではないが、私がそれをするまで iPhone
   は頑としてダウンロードの続きをしてくれない。そこで仕方なく、座り直して、
   質問を選び、答を書き込む。でも私は納得はしていない。この中断が、何らか
   のマルウェアのせいではないことにはかなり確信がある。Apple は iOS をしっ
   かりとロックダウンしているからだ。でも、これらの質問がいったいなぜここ
   で出されているのか、今後どのように使われるのかについて、Apple から詳し
   い説明が一切提供されないのは、どうにも我慢がならない。

<http://tidbits.com/resources/2012-04/security-challenge.png>

   このように混乱しイライラしたのは私だけではなかった。このような形で質問
   の答を要求された人たちは大勢いて、ちょっと邪魔されただけという人たちも
   いれば、とても気味の悪い侵入と感じた人たちもいた。質問の多くが、かなり
   個人的な内容のものだったからだ。最近はマルウェアやセキュリティ関係の話
   題が多く世に出ていたので、突然このようなぶっきらぼうな邪魔が入れば、疑
   わしいという印象を持った人たちも多く、TidBITS Talk でも Apple Support
   Communities フォーラムでも、議論が盛り上がった。幸いにも、Macworld の
   Lex Friedman が Apple に問い合わせてこれらのプロンプトが正当なものだと
   いう確認を得た。ただ、それ以上の詳しい情報は何も手に入らなかった。どう
   やら、iTunes を通じて何かを購入してもこれらの質問が出るようだ。

<http://talk.tidbits.com/Apple-address-verification-td4579301.html>
<https://discussions.apple.com/thread/3869387?tstart=0>
<http://www.macworld.com/article/1166511/apple_prompting_some_users_for_extra_app_store_security_details.html>

   セキュリティの質問以外にも、Apple はあなたが Apple ID に対応させている
   ものとは別の、あなたのもう一つの電子メールアドレスを提供することも求め
   る。おそらくこれは、もしもアカウントに何か問題が起こって、あなたのメイ
   ンのアドレスが侵入を受けたのではないかという懸念がある場合に備えてのこ
   とだろう。残念なことに、アドレス確認のため予期せぬ電子メールメッセージ
   が届いたことで、家族用の iTunes アカウントのために家族の誰かがセキュリ
   ティ質問に答えていた人たちの間に狼狽が広がってしまった。

   これらの新たなセキュリティ質問と別途の電子メールアドレスとが求められた
   理由が、iTunes アカウントにより高いレベルのセキュリティを提供しようと
   するためであることに疑いの余地はない。比較的答を見つけやすい質問であっ
   ても、悪事をはたらく者たちが答を推測できる可能性は減らせるはずだ。例え
   ば母親の旧姓や、自分が生まれた町の名前などが最もありがちな質問だろう。

   ただ、私が気になるのは、Apple が今回問うている質問の多くが、私が同じよ
   うに問われて二度目にも全く同じ答が出せるかどうか疑問だったり、あるいは
   正確にタイプできる自身のない答になるようなものだったりした点だ。旧来の
   質問、例えば母親の旧姓や生まれた都市名などは(少なくともたいていの人に
   とっては)間違いようのない答が一つだけあって変化の余地がないし、自動化
   されたプロンプトにタイプする際にも間違わずにタイプできるだろう。それに
   ひきかえ、Apple が問うている質問は例えば次のようなものだ。(再読み込み
   させれば次々と新たな質問が出るが、どれも似たようなものばかりだ。)

* あなたが今までに所有した自動車のうちで最もお気に入りは?
* あなたが今までに所有した自動車のうちで最も気に入らなかったのは?
* あなたが最初に所有した自動車は何?
* あなたが一番好きだった先生の名前は?
* あなたが一番嫌いだった先生の名前は?
* あなたが初めて聴きに行ったコンサートは?
* あなたの両親が初めて出会った町は?
* あなたが初めて就職した場所は?
* あなたが一番楽しく働けた場所は?
* あなたが子供のころの一番の親友は?
* 2000 年 1 月 1 日にあなたはどこにいましたか?
* あなたが初めて購入したアルバムの名前は?
* あなたが初めてキスした町の名前は?

   自分がこういった類いの質問に深読みしてしまうタイプの人間であることは十
   分承知しているけれども、この中で私が自信を持って答えられるのは二つだけ
   だ。一番好き・一番嫌いという質問は微妙だ。なぜなら、私が大好きな先生は
   何人もいたし、嫌いな先生など一人もいなかったからだ。また、自分の持って
   いた車に対する感情はどれも皆似たようなものだったし、子供のころの親友と
   いってもどの時代のことを考えるかによって答が違う。初めてしたことについ
   ての質問にも戸惑ってしまう。なぜなら、記憶に一番残っているアルバムやコ
   ンサートは初めてのものではなかったからだ。それに、一般的な場所を聞かれ
   ても答え方がたくさんある。Y2K (2000 年) にいた場所をと聞かれても、答は
   「ワシントン州」「シアトル」「Issaquah」「Tiger Mountain」から「友だち
   と一緒に、新年に持ち込みたくないものをメラメラ燃えるたき火の中へ放り込
   んでいた」という言い方まで、さまざまだ。

   さらに悪いことに、Apple がこれらのセキュリティ質問をどのように使うつも
   りなのかが、私には分からない。複数の選択肢の中から選ぶだけならば私は正
   しい答を選ぶ自信があるけれども、何もなしにただ答を入力せよと言われた場
   合に正解できる自信はない。それに、たとえ私が実際の答にかなり自信があっ
   たとしても、あのホテルの部屋でイライラしながら座っている状態で、はたし
   て私は自分がタイプしたその通りの言葉を思い出せるだろうか? あるいは、
   これらの質問は私が援助を求めて Apple のカスタマーサービスに電話した際
   に私に問われるものなのだろうか? 例えば、利口ぶって個々の質問ごとにラ
   ンダムな文字列を 1Password で生成させていたならばどうなるのか?

   心理的な観点からは、否定的な質問をされること自体にも私は不安な気持ちに
   させられる。いきなり何の前触れもなく、しかも多くの人たちが極めて個人的
   なものだと考えているこのデバイスから、自分が一番嫌いな先生や仕事のこと
   について問われるのは、重大なハラスメントを耐え忍んできた人や、でっち上
   げられた理由で解雇された人にとって、心に突き刺さるものであるのは容易に
   想像できる。

   誤解しないでいただきたい。私は、Apple が iTunes アカウントのセキュリティ
   を改善するためにさらなる一歩を踏み出したことに対しては称賛に値すると思っ
   ている。個人的体験からも、侵入を受けたクレジットカード番号を処理するの
   が厄介なことはよく知っているし、侵入を受けた iTunes アカウントの処理も
   同じくらい厄介であるのは間違いないだろう。

   けれども率直に言って、これらの質問がよく出来ているかどうかと問われれば、
   これらは多くの人たちが要求に応じてその場で答を出せるようなものではない
   し、なぜこれらの質問が必要なのか、どのようにしてこれらの質問が使われる
   のか、といった点について明快な説明を提供していないことで、Apple は何百
   万人もの iTunes アカウント所有者たちの間に不必要な動揺を大きく引き起こ
   している。願わくは近い将来、Apple のセキュリティチームは Siri 開発チー
   ムと共同で働いて、もっと威嚇的でない、自然な会話による方法で、人物確認
   のために使える情報を引き出すようにしてもらいたいと思う。

Free、フランスの電気通信市場を価格破壊
     文: Kirk McElhearn <kirk @ mcelhearn.com>

   これは、私が iPhone を入手した事情についての話であると同時に、私の決断
   を可能にしてくれた会社がフランスの電気通信市場をどのようにして揺さぶり
   つつあるかについての話だ。おそらく読者の皆さんの大多数はフランスに住ん
   でおられないだろうが、比較的小さな会社がサービス価格をあっという間に下
   げてしまう可能性があるという点で、注目する価値のある話題ではなかろうか。
   それはここフランスで実際に起こったことであり、おそらく他の国で起こるの
   も時間の問題なのかもしれない。

   私は、四ヵ月前に、iPhone を買った。パーティーに乗り遅れているのは分かっ
   ているけれども、それまで私は携帯電話を持つ必要を感じたことがなかった。
   少なくとも、めったになかった。私は自宅で仕事をするし、十二年間もの間、
   フランスのアルプス地方にある村に住んでいた。今年の 1 月に、私はもう少
   し大きな町 (人口およそ 40,000 人) に引っ越したが、そのため最も基本的な
   携帯電話(通話の送受信だけができるもの)では十分でないと思うようになっ
   た。私は引き続き自宅で仕事をしているけれども、買い物に出ている間に GPS
   や地図、インターネットアクセスが使えるのは便利なものだし、その他 iPhone
   が提供してくれるさまざまの付加機能も役に立つ。

   もちろん私は iOS の初心者ではない。ずっと以前から、私は iPod touch や
   iPad のさまざまな機種を所有していたけれど、私が iPhone を一度も購入し
   たことがなかった一番の理由は、コストだった。長らくの間、iPhone をフラ
   ンスで使おうと思えば最も安価な標準的スマートフォン契約でも毎月 45 ユー
   ロ (およそ $60) もした。それだけの料金を払って、平日は 2 時間の通話時
   間、夜間と週末は無制限の通話ができた。(ヨーロッパでは、他の世界中の多
   くの国でも同じだと思うが、プランの通話時間にはこちらからかけた通話のみ
   が加算され、かかってきた通話を受けても加算されないので、プランの通話時
   間の量は米国におけるものよりずっと少ない。ただし、固定電話から携帯電話
   へかけた通話の料金は、米国よりも高い。)データ通信の量にも上限がある。
   以上はすべて Orange 社のもので、これはフランス人にとっては「歴史的」な
   電話会社とも言え、以前は国有の独占会社であった France Telecom が民営化
   されてできた会社だ。

   電気通信市場が開かれて競争が始まると、他に二つの会社が携帯電話ネットワー
   クを運営するライセンスを得たが、それら二社の価格も基本的にそれまでと変
   わらなかった。その後、Orange は第二のブランドとして Sosh を作り、こち
   らは無制限の契約を月額 40 ユーロ (およそ $53) で販売した。ただしここで
   の「無制限」は通話時間に制限はなくてもデータ通信量は 2 GB が上限となっ
   ていた。他の会社もまた低価格のブランドを作って、ほぼ同じくらいの価格で
   プランを販売した。

   ところが、2012 年 1 月 10 日に(偶然にもそれは私が引越しをした日だった)
   新手の会社がこの携帯電話市場に参入して、価格をバッサリと下げつつ、長年
   停滞していたこの市場に競争を巻き起こした。その会社の名前が、Free だ。
   Free 社は、無制限(音声通話)携帯電話プランにデータ通信量 3 GB を付け、
   そのレベルを超えたデータに帯域制限を課す、という条件のプランを月額たっ
   たの 20 ユーロ (およそ $26) で売り出した。安いのはその価格だけでなく、
   自宅のインターネットアクセスを同じ Free 社と契約している場合は(またも
   や偶然にも、私はちょうどインターネットアクセスを Orange から Free に切
   り替えたばかりだった)月額たったの 16 ユーロに下がる。そうそう、しかも
   その価格にはテザリングも含まれている。そこで、私は即座に iPhone を注文
   した。(ご想像の通り、これらのプランには iPhone 4S の本体価格に対する
   補助金は付かなかった。私が買った 16 GB モデルは 629 ユーロした。すべて
   を付けて iPad を買った場合のおよそ $832 と同レベルの価格だ。一方良い面
   では、Free のプランには契約上の義務が付いておらず、次の iPhone が出て
   くれば iPhone 4S を転売しても構わなかった。)

   あまりたくさん通話をしない人には、さらに安い料金のプランもある。1 時間
   プランは 60 通のテキストメッセージが付いて月額たったの 2 ユーロ ($2.64)
   だ。(追加の通話時間は 1 分あたり 0.05 ユーロ、追加のテキストメッセー
   ジは 1 通あたり 0.01 ユーロだ。)データプランは付いていないが、別途に
   データ量毎月 20 MB の 3 ユーロのプランにサインアップすれば、旅行中にも
   最低限のことはまかなえるだろう。そして、Free でインターネット契約をし
   ている場合は、突然 Free という会社名がその単語の本来の意味(「無料」)
   と合致する。つまり、上限のある音声通話のみのプランの価格が 0 ユーロだ。
   これほど安い価格で基本的携帯電話プランを提供している会社は、他のどこに
   もない。比較してみると、従来私は月額 7 ユーロで通話時間が付いていない
   プランを契約していた。通話時間に応じて、1 分あたり 0.42 ユーロの料金が
   かかっていた。でも私はあまり通話をしないので、これでも結構良かった。

   Free の上限付きプランは多くの人々にとって非常に魅力的なものだ。もしも
   あなたがあまりたくさん通話をせず、接続のためには Wi-Fi が使えることが
   多いならば、この種のプランで十分満足できるだろう。

**Free とフランスの古き良き電話会社** -- では、いったいなぜフランスで、
   またヨーロッパの各国で、携帯電話プランは長年これほど高価なままだったの
   だろうか? 長い間、そこには競争というものが存在していなかった。France
   Telecom は、ネットワークを(バックボーン回線とラストマイルの両方とも)
   所有するという利点を持っていた。そして、他の会社が電話サービスを、後に
   はインターネットサービスも提供することが許されるようになった後でさえも、
   France Telecom は顧客たちにとって切り替えが困難となるような対策を施し
   ていた。2003 年に、同社は(形式的には子会社 Wanadoo Interactive が)
   European Commission (欧州委員会) から反競争的慣行の宣告を受けた。

<http://europa.eu/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/03/1025&format=HTML&aged=1&language=EN&guiLanguage=en>

   その後年月を経て、携帯電話サービスを提供するこれら三社はお互いに相手の
   領分を侵さないという暗黙の合意をしているかのように見えていた。個人のユー
   ザーのための価格は基本的にそれほど変わらず、企業だけはより安価なレート
   を交渉できるようになった。

   1999 年に、Free 社が生まれた。自分自身を言わば現代のロビンフッドと見な
   す大胆不敵な Xavier Niel に導かれて、この会社は低価格のインターネット
   アクセスを提供した。それから 2002 年にはフランスの一部の地域で ADSL ア
   クセスの提供も始めた。Free としてはいたる所で他社と競争することはでき
   なかった(セット販売でない電気通信サービスの提供は当初ほんの少数の大都
   市でしか提供されず、今日でさえ全国をカバーするには至っていない)にもか
   かわらず、同社は現在 23 パーセントほどの市場シェアを獲得している。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Free_(ISP)>

   Free は、興味深いサービスを提供する。フランスのすべての ISP と同様、こ
   こも ADSL アクセスと ADSL 経由のテレビ、それに固定式のインターネット電
   話を含む「トリプルプレー」プランを単一価格で、現在は月額 38 ユーロ (お
   よそ $50) で提供している。そこには同社の統合ハードウェアデバイスである
   Freebox Revolution も含まれ、超大物のデザイナー Philippe Starck の手に
   なる工業デザインを誇っている。

<http://www.free.fr/adsl/freebox-revolution.html>
<http://www.starck.com/en/design/editors/free.html>

   この Freebox Revolution は魅力的な2パーツのデバイスで、多機能のネット
   ワーキングおよびインターネットツールだ。1つ目の部分、Freebox Server
   は、次の機能を提供する:

* ADSL モデムとギガビット光ファイバーポート
* 4-port Ethernet/Wi-Fi ゲートウェイ
* ファイルサーバと NAS に、250 GB のハードドライブと USB ポートが付いて
   ストレージの追加に使える
* DECT 電話ベースステーション

   DECT はデジタルコードレス電話の規格で、北アメリカ以外の事実上全世界で
   使われている。DECT 電話は直接 Freebox と組にすることができるので、別個
   に DECT ベースステーションが必要となることはない。この Freebox Server
   はフランス国内では無制限の固定電話通話を提供し、通話相手は固定電話でも
   携帯電話でも構わないし、国外も 100 ヵ国にかけられる。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Dect>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/DECT>
   "DECT - Wikipedia"

   このデバイスの2つ目の部分は Freebox Player だ。これは電力線ネットワー
   ク接続(Freeplug と呼ばれ、2本が Freebox に付属している)を経由して
   Server に接続する。この Player は、テレビやステレオに接続して、以下の
   機能を提供する:

* ADSL 経由のテレビ。同軸ケーブルを Player に接続してデジタル地上波テレ
   ビの信号をこれを通して送ることもできる
* Freebox Server からオーディオやビデオのストリーミング
* DVR (デジタルビデオ録画機) 機能。Player からのテレビを Server のハード
   ディスクに録画
* iTunes または iOS デバイスからの AirPlay
* CD、DVD、あるいは Blu-ray ディスクを読める光学ドライブ
* テレビやステレオに接続するための HDMI および S/PDIF 出力

   インターネット購読があれば 200 近くのテレビチャンネルが得られる(ただ
   しその多くは私が理解できない言語による放送だが)けれども、それ以外に月
   ごとの料金を払ってプレミアムチャンネルを追加することもできる。

   これらすべてを合わせれば、私はインターネット、無制限の固定電話通話、テ
   レビ、そして iPhone のために、全部で月額 54 ユーロ (およそ $71) を払っ
   ていることになる。これなら、文句なしに筋が通っている。

**ただほど高いものはない** -- Free も完璧ではない。同社が初めて携帯電話
   を提供し始めた日は、そこにサインアップするのは第三世代 iPad をデビュー
   初日に注文するのと同じくらい困難なことであった。翌日にはサイトの反応も
   改善したが、何人かの人、特にパリ在住の TidBITS 主任編集者 Joe Kissell
   は、契約が無事に開始されるまでにいくつかデコボコ道を乗り越えなければな
   らなかった。電話サービスが何日も続けて利用できなくなった人たちもいたが、
   これはおそらく Free がまだ独自のネットワークを持たず、Orange からアク
   セスを購入しているという事実に関係しているのだろう。同社は現在、独自の
   携帯電話基地局の構築に努めているが、完成までにはまだ時間がかかる。

   私も切り替え後に短期間インターネットに繋がらなくなったことがあるが、私
   の iPhone を通じてテザリングが可能だったので仕事を続けることができた。
   良い面もある。Free の技術者たちは概して非常に有能だ。(どの会社もそう
   言えるわけではない。)私が Orange にビジネス用アカウントを持っていた頃
   に私を担当してくれた技術者は良かったけれども、家庭ユーザーが Orange の
   技術サポート専用電話に電話をかけると、愛想の悪い、知識のない電話サポー
   ト担当者が出てくることが多かった。もちろん、私が Free を利用した経験は
   限られているけれども、サポートが酷かったという話をよく聞く一方で、Free
   のサービスを使っていると私が知っている多くの人たちの大多数は非常に満足
   しているようだ。

**Free なる価格破壊** -- Free の低価格の携帯電話提供は、これまで暗黙のう
   ちに価格を揃えているように見えた市場を揺すぶるために打ち出されたものだ。
   そして、それは確かに効果をあげた。今やすべての携帯電話キャリアがそれぞ
   れ価格を下げて、Free に対抗しようとしている。また、それらの会社の多く
   が運営している「低価格」ブランドは価格を Free の価格に近いものにしてい
   る。ヨーロッパはこれまで電気通信市場に競争が存在しないことで知られてい
   たが、Free は間違いなくそれに逆らってきた。

   ここまで話を進めてきて、私たちが問うべき最も大きな問題は、米国や、他の
   各国では、いったいどうして接続性にこれほど高いコストがかかるのかという
   点だ。例えば、米国で AT&T から 16 GB の iPhone 4S を購入すると、価格は
   $199 となるが、それに加えて最も安価な音声プラン (450 分間) で $39.99
   の月額料金と、最も安価なデータプラン (300 MB) で $20 の月額料金がかか
   る。ここにはテキストメッセージングが含まれておらず、それについては別途
   に無制限使用なら月額 $20、または送信および受信したメッセージ 1 通あた
   り $0.20 もかかる。というわけで、最低でも毎月 $59.99 も払わなければな
   らない。もちろん、フランスでは iPhone の購入価格に補助金が付かないので、
   二年間の出費の合計はそれほど変わらないが、私の計算では、二年間(米国で
   は標準的な契約期間)の iPhone とサービスの総費用はフランスの方が $180
   ほど安い。さらに、もしもあなたの音声通話とデータ通信の必要量がごく少な
   いなら、Free の上限付きプランを利用すれば費用はもっとずっと少なくなる。

   では、インターネットや、テレビ、固定電話サービスについてはどうだろうか。
   例として米国のメジャーなプロバイダの一つ、Time Warner Cable を選び、そ
   の可能な限り安価なオプションで Free のサービス (DVR 付きの基本的なテレ
   ビ契約、最大 3 Mbps のインターネットアクセス、無制限の国内通話) と肩を
   並べるものを契約すれば、支払う月額はおよそ $110 となる。Free の契約な
   らばそれと同等の(Freebox Revolution ハードウェアのお陰でおそらくより
   良い)プランとなり、それでいて価格は半額以下、月額およそ $50 だ。

   Time Warner の請求額と AT&T の請求額を合計すれば、あなたは毎月およそ
   $160 を払うことになるが、それに対して Free のサービスならばおよそ $71
   だ。これもやはり、米国での価格の半額以下となる。二年間の iPhone 契約で
   それらを通算して、iPhone の購入価格を加算すれば、Free に支払う総額はお
   よそ $2500、一方米国で支払う総額は $4000 以上だ。

   当然ながら、電気通信システムはフランスと米国では全く異なるやり方で進化
   してきたし、課されている規制制度も異なる。けれども、Free がこれほどに
   安い価格を提供することによって通信市場を完璧に揺さぶることができたのな
   らば、米国においても、また他の国でも、同じことが実現するのは可能なはず
   ではないだろうか。

**Microsoft Office for Mac 2011 14.2.1** -- Microsoft が Office for Mac
   2011 14.2.1 をリリースした。最近リリースされた Service Pack 2 (2012 年
   4 月 12 日の記事“Microsoft Office for Mac 2011 14.2.0”参照) への改修
   であり、前回のこのバージョンに改善と調整とを施している。Office for Mac
   ブログによれば、この 14.2.0 アップデートが取り下げられたのは「ごく一部
   のユーザーに影響を与えた問題点」のせいであったという。それらの問題点の
   多くは主に Outlook でのさまざまの問題と、Word と Excel でのクラッシュ
   であったが、MacInTouch のフォーラムに詳しい説明がある。現時点では、今
   回のアップデートを適用する際にも注意を怠らないことをお勧めする。(ダウ
   ンロードで、あるいは Microsoft AutoUpdate からも無料、110 MB、リリース
   ノート)

<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=29570>
   (日本語
)<http://www.microsoft.com/DOWNLOADS/ja-jp/details.aspx?FamilyID=18EB4867-97AA-4AE0-A5F6-EC8D5189208B&displaylang=ja>
   "ダウンロード詳細 Microsoft Office 2011 14.2.1 更新プログラム"
   "Microsoft Office for Mac 2011 14.2.0"
<http://blog.officeformac.com/update-to-sp2-now-available/>
<http://www.macintouch.com/readerreports/office2011/index.html#d17apr2012>
<http://support.microsoft.com/kb/2705358>

   Microsoft Office for Mac 2011 14.2.1 へのコメントリンク:

**Pear Note 3.0** -- Useful Fruit Software が Pear Note 3 をリリースした。
   同社のマルチメディアノート取りアプリケーションの大幅なアップデートだ。
   この新リリースからは Mac OS X 10.5 Leopard に対応しなくなった一方で、
   10.7 Lion におけるオートセーブ機能とバージョン機能、およびフルスクリー
   ンモードへの対応が追加された。Pear Note 3 はまた Lion における 720p HD
   ビデオ録画機能にも対応した。もちろんそのためには互換なビデオカメラが必
   要となる。さらに、Ecamm の Call Recorder for Skype アプリと統合されて、
   あなたの取ったノートと Skype 通話録音のタイムラインを同期できるように
   なった。それからもう一つ、対となる Pear Note for iPad アプリもバージョ
   ン 1.0.4 にアップデートされ、Pear Note 3 との互換性を追加するとともに
   Retina ディスプレイ対応のグラフィックスにアップデートされた。(新規購入
   は Useful Fruit Software からも Mac App Store からも $39.99、3.3 MB、
   リリースノート)

<http://www.usefulfruit.com/pearnote/>
<http://itunes.apple.com/us/app/pear-note/id460167120?mt=8>
<http://itunes.apple.com/us/app/pear-note/id411827890?mt=12>
<http://www.usefulfruit.com/pearnote/changelog/>

   Pear Note 3.0 へのコメントリンク:

**Carbon Copy Cloner 3.4.5** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner
   3.4.5 をリリースし、さまざまの問題点に対処した。このドネーションウェア
   の人気のディスク・クローニングおよびバックアップ用ユーティリティは、そ
   の内部的なキーチェーンの項目を OS X 10.8 Mountain Lion の Gatekeeper
   セキュリティ機能に準拠した新たなキーチェーンへ移行させる。キーチェーン
   項目へのアクセスを認めてよいかというシステムダイアログが現われたら、必
   ず Allow をクリックすること。また今回のアップデートでは、スケジュール
   化されたタスクがスリープ中に起こった場合、Mac がスリープから目覚め次第
   自動的にそのタスクを走らせるという挙動(3.4.4 より前のバージョンではそ
   の挙動がアプリに組み込まれていた)が復活した。スリープ中に過ぎてしまっ
   たタスクを自動的に無視するようにもできるが、これは隠し設定なので手引き
   が欲しい場合は Bombich Software Help Desk に問い合わせるとよい。その他
   の修正点としては、10.7 Lion における Growl 通知をより首尾一貫したもの
   にしたこと、プリセット設定メニューで最後に選んだ項目が保たれるようにし
   たこと、毎週一回または毎月一回走るよう設定されたタスクの再スケジュール
   が正確に働くようにしたことなどがある。(無料アップデート、6.5 MB、リリー
   スノート)

<http://www.bombich.com/ccc_features.html>
<http://www.bombich.com/software/updates/ccc-3.4.5.html>

   Carbon Copy Cloner 3.4.5 へのコメントリンク:

**Send to Kindle for Mac 1.0** -- Amazon が Send to Kindle for Mac 1.0
   をリリースした。これを使えば、書類や画像を Kindle リーダーへ、あるいは
   iPad、iPhone または iPod touch 上の Kindle アプリへ、転送できる。ファ
   イルの転送のために、この Send to Kindle アプリは三種類の方法を提供する。
   アプリの Dock アイコンかメインウィンドウへのドラッグ&ドロップ、Finder
   でファイルを選択してコンテクストメニューで Services > Send to Kindle
   を選択、それから Mac のどんなアプリからでも印刷の際に仮想プリンタ Send
   to Kindle を使うことによる PDF 送信だ。送信できるのはいくつかのごく限
   られたファイルタイプのみで、PDF、Microsoft Word (.doc と .docx)、テキ
   スト書類 (.txt と .rtf)、それから各種さまざまの画像ファイルだ。(完全
   なリストは Amazon のヘルプページにある。)さらに、Adam Engst が指摘し
   た通り(2012 年 4 月 22 日の記事“EPUB、PDF、Mobipocket を Kindle Fire
   にダウンロードする方法”参照)Mobipocket 電子ブックファイルもひっそり
   とサポート対象に加えられているが、EPUB は全くサポートされない。書類ファ
   イルは Wi-Fi 経由であなたの Kindle や Kindle アプリに送信されるが、米
   国国内ではメガバイトあたり $0.15 の料金(外国で旅行中はメガバイトあた
   り $0.99)を払って Amazon の Whispernet サービスを利用することもできる。
   この Send to Kindle アプリには Windows 版もある。(無料、8.1 MB)

<http://www.amazon.com/gp/feature.html/?docId=1000778781>
<http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_s2kmacland_using?nodeId=200902880>
   "EPUB、PDF、Mobipocket を Kindle Fire にダウンロードする方法"
<http://www.amazon.com/gp/feature.html/?docId=1000719931>

   Send to Kindle for Mac 1.0 へのコメントリンク:

**Firefox 12.0** -- もしもあなたが Mac 上で Firefox を再起動したばかりな
   らば、あなたが一切手を下さないうちにこのウェブブラウザが勝手に自らを新
   しいバージョン 12 にアップデートしていることにお気付きかもしれない。こ
   の自動アップデートは Mac 上の Firefox がバージョン 4 となって以来あり
   ふれた挙動となっている。(Firefox のバグ修正リリースごとに Mozilla が
   毎回メジャーなバージョン番号を上げてきたことを思い出して頂きたい。だか
   ら、今回のバージョン 12 は本来なら 4.8 程度の番号が相応しいところだ。)
   ただ、Windows ユーザーは (Ars Technica の記事によれば) どのような新し
   いアップデートでもインストールの際には Firefox にファイルシステムの高
   いアクセス権を与えるために User Access Control (UAC) プロンプトを越え
   なければならなかった。Firefox 12 では Windows ユーザーに対しても黙って
   アップデートする機能が追加されたが、初回の UAC 承認は依然として必要だ。
   さて、皆さんがより興味をお持ちの話題に戻ると、Mac 版の Firefox 12 には
   ほとんど新機能がない。最も重要なのはページ内検索からの検索結果に関する
   ものと、セキュリティの修正だ。また、Download Manager ウィンドウに貼り
   付けた URL をダウンロードするようになった。Mozilla は Firefox の開発者
   ツールに 85 件の改善があると宣伝している。例えば Scratchpad に Find お
   よび Jump to Line コマンドが追加されたこと、Web Console でメッセージを
   見るために毎回必要だったページのリロードが不要になったことなどがある。
   (無料、30.1 MB、リリースノート)

<http://www.mozilla.org/firefox/>
<http://blog.mozilla.org/futurereleases/2012/03/16/silencing-updates/>
<http://arstechnica.com/business/news/2012/04/firefox-12-released-with-uac-less-update-system-on-windows.ars>
<http://hacks.mozilla.org/2012/02/aurora-12-is-out-improvements-and-updated-developer-tools/>
<http://www.mozilla.org/firefox/12.0/releasenotes/>

   Firefox 12.0 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 5.8** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro の双方をバー
   ジョン 5.8 にアップデートした。これらの PDF 処理用アプリケーションに、
   iCloud フォルダへの対応を実現している。既に前回のバージョンで iCloud
   中にある PDF ファイルへのアクセスには対応していた(2012 年 1 月 25 日
   の記事“PDFpen と PDFpenPro 5.7”参照)けれども、今回のアップデートで
   は Mac 上のアプリと PDFpen for iPad (こちらもバージョン 1.1 にアップデー
   トされた) との間で iCloud フォルダを共有する機能を改善している。新規の
   フォルダを作成したり、フォルダを改名したり、ドラッグ&ドロップで書類を
   移動したりができるようになった。また今回のアップデートでは OCR に関す
   るいくつかの問題点を修正し、32-bit Intel プロセッサのサポートを中止し、
   その他詳細は不明だがさまざまのマイナーな修正や改善もある。Smile はまた
   Mac 用ユーティリティ PDFpen Cloud Access もバージョン 1.1 にアップデー
   トした。($0.99 で Mac App Store から入手できる。)PDFpen か PDFpenPro
   を Mac App Store からでなく Smile から直接購入した人が iCloud アクセス
   をするにはこのユーティリティが必要だ。Mac App Store を通じて販売された
   アプリケーションのみが、iCloud に結び付くことができるからだ。(新規購入
   $59.95/$99.95、TidBITS 会員は 20 パーセント割引、43.3 MB)

   iCloud フォルダの管理を改善した以外に、PDFpen for iPad 1.1 は Retina
   ディスプレイ用に最適化され、ページの回転にも対応した。App Store から、
   2012 年 5 月 1 日まで限定価格 $9.99 で入手できる。(それ以後は価格が
   $14.99 となる。)

   "PDFpen と PDFpenPro 5.7"
<http://itunes.apple.com/us/app/pdfpen/id490774625?mt=8>
<http://itunes.apple.com/us/app/pdfpen-cloud-access/id494133864?mt=12>

   PDFpen と PDFpenPro 5.8 へのコメントリンク:

**Bookle 1.0.5** -- Keyboard Maestro の開発はほんの少しお休みにして、
   Stairways Software の Peter Lewis が Bookle のマイナーなアップデート版
   1.0.5 を出してくれた。私たちと彼との共同開発による EPUB リーダーだ。今
   回の変更点には、EPUB 表示のフルコントロールへ向けた最初の試みが含まれ
   る。その一環として、テキストの左右両側に 20 ピクセルのマージンが追加さ
   れた。この点は、私たちに最も多く寄せられたリクエストの一つでもあった。
   (今後、この機能を用いて読者が本の表示により多くのコントロールができる
   ようにして行きたいと思っている。)また、今回の新機能として Delete Book
   コマンドのキーボードショートカット Command-Delete と、警告プロンプトを
   出さずに本を削除する Command-Option-Delete とが追加された。残念ながら、
   Peter はうっかり About ボックスの中でバージョン番号と日付をアップデー
   トするのを忘れてしまったので、お持ちのものが 1.0.5 であるかどうか確認
   したければ、Finder でこのアプリを選択して Command-I を押し、Get Info
   ウィンドウをご覧頂きたい。このアップデートは App Store アプリから入手
   できる。(Mac App Store から新規購入 $9.99、無料アップデート、2.69 MB)

<http://bookle.stairways.com/>
<http://itunes.apple.com/us/app/bookle/id496158508?mt=12>

   Bookle 1.0.5 へのコメントリンク:

   今週の興味深い話としては、Dropbox のアップデート、Apple の Worldwide
   Developer Conference のチケットが二時間で売り切れたニュース、それから
   スタッフが出演した番組が二つある: Tonya Engst が出演した Tech Night
   Owl ポッドキャストと、Jeff Carlson が Peachpit Press のために出演した
   Twitter 対談だ。

**Dropbox で写真とビデオのアップロードが可能に** -- Dropbox がそのソフト
   ウェアをアップデートして、Dropbox がインストールされたコンピュータにカ
   メラやスマートフォンを USB で繋いだり、USB リーダーにメモリカードを差
   し込んだりしただけで自動的に写真やビデオのアップロードができるようにし
   た。Adam Engst が先月、これらの機能について詳しく解説している。あなた
   が写真やビデオをアップデートするに応じて、Dropbox は無料アカウントの許
   容量を 2 GB から最大 5 GB まで増やしてくれる。また、このアップデートで
   は好きなファイルやフォルダを選択してそれを URL 経由で他の人たちと共有
   できるようになり、従来のようにそのようなリンクが Public フォルダ内の項
   目に限定されることがなくなった。さらに、この新しいリンクフォーマットで
   は多くのサポート対象書類やメディアファイルフォーマットに対してウェブベー
   スのプレビューも提供されるようになった。

<http://blog.dropbox.com/?p=1165>
   "Dropbox の Camera Upload をテストして追加ストレージを貰おう"
<http://www.macworld.com/article/1166492/new_dropbox_learns_to_show_and_share.html>

**Apple WWDC 2012 は 6 月 11 日から 15 日までサンフランシスコにて** --
   Apple が、同社の毎年恒例の Worldwide Developers Conference をサンフラ
   ンシスコで 2012 年 6 月 11 日から 2012 年 6 月 15 日まで開催すると発表
   した。チケットの価格は $1,599 だが、最初の二時間で売り切れてしまった。
   (朝目覚めてもう売り切れていると知った西海岸在住の開発者たちは仰天した
   ことだろう。)

<https://developer.apple.com/wwdc/>

**Tonya Engst、Tech Night Owl Live で電子ブックについて議論** -- Tech
   Night Owl Live ポッドキャストで、Take Control 編集長の Tonya Engst が、
   Apple の iBookstore や Amazon の Kindle Store など大手のオンライン販売
   店で電子ブックを販売している小規模の出版者としての観点から電子ブックに
   関係した話題を議論した。また、彼女自身が書いた電子ブック "Take Control
   of Your iPad" についても語った。これは第三世代 iPad と iOS 5.1 の情報
   を入れて最近アップデートされたばかりの最新版だ。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-april-21-2012-tonya-engst-avram-piltch-and-ian-schray/>

**Jeff Carlson、Twitterview で写真家にとっての iPad について語る** -- あ
   なたの写真撮影において iPad はどんな位置を占めることができるだろうか?
   Jeff Carlson が、2012 年 4 月 25 日に Twitterview (つまり Twitter イン
   タビュー) で、彼の著書 "The iPad for Photographers" について語った。写
   真の読み込み、旅行中にラップトップ機の代わりに iPad を使う方法、画像の
   ランク付けやキーワードによるタグ付け、iPad 上での写真の直接編集などが
   話題となった。この対談の筆写記録版もあるので、iPad を使った写真の作業
   に関する短期集中コースを受けたい人は、140 文字ずつに切り分けられた知識
   の金塊を読むことができる。

<http://www.peachpit.com/blogs/blog.aspx?uk=Live-Twitterview-with-Jeff-Carlson>
<http://www.peachpit.com/blogs/blog.aspx?uk=Jeff-Carlson-Twitterview-Transcript>