TidBITS#1130/18-Jun-2012

   今週号の大部分は二つの出来事のいずれかに関係がある。Apple の WWDC 発表
   と、間近に迫った MobileMe の終了だ。前者については、Glenn Fleishman が
   AirPort Utility の IPv6 アップデートと、改訂された AirPort Express ベー
   スステーションについて詳しく解説する。それから、Adam Engst が(今は取
   り下げられている)Thunderbolt Software Update 1.2 が多くのユーザーのマ
   シンを起動不能にしたことについて警告を述べる。一方 MobileMe に関しては、
   Joe Kissell と Adam Engst が先週、ライブ番組 TidBITS Presents: Adieu
   MobileMe プレゼンテーションを実現させたが、そのビデオが無料で視聴でき
   る。Adam はまた Sandvox 2.6 の紹介もする。これは iWeb の生成したウェブ
   サイトからコンテンツを抽出できるので、もはや時代遅れとなった iWeb に別
   れを告げるのが簡単にできる。それから今週号は寄稿記事が二つある、Andrew
   Laurence が Mac OS X 10.7.4 において WebDAV のパフォーマンスが劇的に改
   善されたことについて述べ、Steve McCabe がいくつかの現行のウェブブラウ
   ザにおける PDF 対応を論じる。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
   iMovie '11 9.0.6、MacBook Pro (Mid 2012) Software Update 1.0、MacBook
   Air (Mid 2012) Software Update 1.0、MacBook Pro (Retina) Trackpad Update
   1.0、Java for OS X Lion 2012-004 と Java for Mac OS X 10.6 Update 9、
   Aperture 3.3、iPhoto '11 9.3、それに iTunes 10.6.3 だ。

記事:
     Thunderbolt Software Update 1.2 が起動障害を起こす
     TidBITS Presents: Adieu MobileMe に Joe Kissell と Adam Engst が登場
     Sandvox 2.6 が iWeb サイトのコンテンツを抽出
     Mac OS X 10.7.4、ようやく WebDAV (と iDisk) を修正
     Apple、AirPort Utility に IPv6 サポートを復活
     AirPort Express、同時デュアルバンドで小型になる
     2012 年のウェブブラウザで PDF を飼い馴らす

    今週は Doug Bonner 氏、Sam Silverman 氏、
    Penny Rand 氏と Matthew Peak 氏の暖かい支援に感謝!

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

* New from Smile: PDFpen for iPad. Sign contracts, make changes, fill
   out applications and more. With iCloud storage, you get seamless
   PDF editing on your Mac and iPad. Take control of your PDFs
   wherever you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpen>

* Intego: Stay up to date with the latest Mac security news on the
   Mac Security Blog. Get info about essential security updates, the
   latest Mac threats, and security tips to help keep your Mac safe
   from the dangers of the Internet. <http://www.intego.com/blog>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: "When I started
   these tutorials, everything made sense! I totally agree with all
   the other 5 star reviews. Well worth the money! -GV" iMovie,
   Lion, iPhoto, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* With Boom, your Mac can go to 11! Boom increases your Mac's
   volume, whether you're having trouble hearing a movie
   streamed from Netflix or an Internet phone call via Skype.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/TBBoom>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

Thunderbolt Software Update 1.2 が起動障害を起こす

   Apple は先週 Thunderbolt Software Update 1.2 をリリースして「Apple の
   Thunderbolt to Gigabit Ethernet Adapter のサポートを追加する」とだけ説
   明を付けた。ところが、Thunderbolt 対応 Mac のすべてが影響を受けたかど
   うかははっきりしないけれども、数多くの人たちが、このアップデートをイン
   ストールした後で起動の際にさまざまの奇妙な問題(カーネルパニックに陥る、
   グレイのブート画面で止まってしまう、「予期せぬエラー」メッセージが出る、
   その他)に遭遇したことを報告している。細かい点はさまざまだが、いずれの
   場合もその Mac が使えなくなること、まるで雷に打たれたかのように突然起
   こることは、共通しているようだ。アップデートで何の問題も起こらなかった
   という人たちの声も聞こえてきてはいるが、起動に障害が起こった人たちと起
   こらなかった人たちとに間で何が違っていたのかは今もってはっきりしない。
   この記事の執筆時点で、Apple は既にこのアップデートを取り下げており、そ
   れに代わるものはまだ出されていない。

<https://discussions.apple.com/thread/4020288>
<https://discussions.apple.com/thread/4020399>
<https://discussions.apple.com/thread/4020390>

   私が目にした報告のすべてで、Lion を再インストールすることで問題は解消
   している。Command-R を押しながら再起動して Recovery Mode で起動する。
   そうして Lion の隠された Recovery HD ボリュームでブートしたら、そこで
   Reinstall Mac OS X を選択することができる。(Recovery HD ボリュームが
   存在していなかったり、壊れていたりしても、2010 年以後に導入された Mac
   機種の大半は Lion Internet Recovery に対応している。これを使えば新しい
   Recovery HD イメージをダウンロードしてそこからブートできる。)もちろん、
   Mac App Store から Lion をダウンロードし直さなければならないので、あな
   たのインターネット接続の速度にもよるが、かなり時間がかかるかもしれない。
   Lion の再インストールが済んだ後は、Software Update を走らせてすべてを
   最新にしておく。ただしもちろん、Thunderbolt Software Update 1.2 だけは
   避けておかなかればならない。

   もしあなたが二台目の Mac を持っているなら、単に Mac OS X 10.7.4 Combo
   Update のみをインストールすれば問題が解決するらしい。これをするには、
   雷に打たれた Mac を FireWire または Thunderbolt 経由でまともに動いてい
   る方の Mac に接続し、雷に打たれた Mac を T キーを押しながら再起動して
   Target Drive Mode にする。それから、10.7.4 統合アップデートを起動し、
   インストーラが求めてきた際にその雷に打たれた Mac の起動ドライブを選べ
   ばよい。さらなるトラブルシューティングのテクニックや復旧方法の詳細につ
   いては、"Take Control of Troubleshooting Your Mac, Second Edition" を
   ご覧頂きたい。

   "OS X Lion 統合アップデート 10.7.4"
<http://www.takecontrolbooks.com/troubleshooting-mac?pt=TB1130>

   いずれ新たなアップデートが出ることになるだろう。いずれにしても、あなた
   がその Thunderbolt to Gigabit Ethernet Adapter (もともと Thunderbolt
   の付いた MacBook Air と、リリースされたばかりの MacBook Pro with Retina
   Display でしか働かない) を絶対的に必要としているのでない限り、修正が出
   る前にこのアップデートを(あなたがまだ入手できたとしても)インストール
   しなければならない理由は何もない。

<http://store.apple.com/us/product/MD463ZM/A>
   (日本語)<http://store.apple.com/jp/product/MD463ZM/A>
   "Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ - Apple Store (Japan)"

   この問題について知らせてくれた読者の Tom Barry に感謝!

   [訳者注: その後、Apple から問題点を修正したアップデート、
   Thunderbolt Software Update 1.2.1 がリリースされました。]

   "Thunderbolt Software Update 1.2.1"

TidBITS Presents: Adieu MobileMe に Joe Kissell と Adam Engst が登場

   私たちの初めての TidBITS Presents イベントは、2012 年 6 月 16 日に成功
   裏に終了した。Google+ Hangouts On Air を使って、200 人以上の人たちが
   Joe Kissell と私の番組にライブで参加した。私の予想通り Joe のプレゼン
   テーションは素晴らしい出来で、参加した皆さんも素晴らしい質問やコメント
   を Google+ や Twitter (#tbpresents というハッシュタグで集めるようにし
   てある) 経由で寄せて下さった。

<http://tidbits.com/tidbits_presents.html>

   Google+ Hangouts On Air の素敵な点の一つは、そのビデオが YouTube に自
   動的に記録されることだ。(私たちの仲間の一人、TUAW の Mike T. Rose に
   よれば、イベントの _最中_ 既に YouTube でもライブで視聴できたという。)
   だから、ライブのプレゼンテーションを見逃した人も、2012 年 6 月 30 日に
   MobileMe が日暮れを迎える前に移行について知りたいなら、どうぞお好きな
   時に YouTube で TidBITS Presents: Adieu MobileMe をご覧頂ければと思う。
   ビデオが YouTube にあるということは、これをゆったりと安楽椅子に座って
   iPad で観ることも、Apple TV に接続して大スクリーンで観ることも、あるい
   は iPhone や iPod touch で暇つぶしに観ることもできるわけだから。

<http://www.youtube.com/watch?v=nVwRmXHrFyE>

   プレゼンテーションの内容についても、(ライブで観られた方は)技術的な体
   験報告も、どうぞコメントを(この記事の最後でも、Google+ 投稿でも、ある
   いは YouTube でも)お寄せ頂きたい。イベントの最中にビデオが存在してい
   なかったとか、途切れ途切れで非常に不安定だったとかいう報告も何人かの人
   たちから届いているからだ。私たちは引き続き、視聴者にとって Hangouts On
   Air がいろいろの環境でどの程度うまく働くものか、評価したいと思っている。

<https://plus.google.com/106741850554591477322/posts/1WjA6PDGE6e>

   ご覧頂きありがとうございます! この内容がお役に立てばと願っています。

   そうそう、それからもう一つ。プレゼンテーションの中で、Joe はたくさんの
   サービスや製品について触れた。皆さんがそれそれを探したり、プレゼンテー
   ションを観ながらメモを取ったりしなくて済むよう、ここにリストしておこう。

**iDisk の代替 (ストレージ、同期、共有)**

* Dropbox
* MacMate
* SpiderOak
* SugarSync

<http://www.dropbox.com/>
<http://www.macmate.me/>
<http://www.spideroak.com/>
<http://www.sugarsync.com/>

**iDisk の代替 (ウェブホスティング)**

* Macworld: "Switch your iWeb site to a Mac-friendly Web host"
* 1&1 Web hosting
* Dreamhost
* MacMate

<http://www.macworld.com/article/1166270/>
<http://www.1and1.com/>
<http://dreamhost.com/>
<http://www.macmate.me/>

**Gallery の代替**

* Dropbox
* Flickr
* Facebook
* Picasa Web Albums
* ZangZing
* iPhoto for iOS

<https://www.dropbox.com/>
<http://www.flickr.com/>
<http://www.facebook.com/>
<http://picasaweb.google.com/>
<http://www.zangzing.com/>
<http://itunes.apple.com/us/app/iphoto/id497786065>

**その他の製品やサービス、記事など**

* Manage Apple IDs
* TidBITS: "Keep Your MobileMe Email Address without iCloud"
* BusyCal
* TidBITS: "iCal in Snow Leopard Can Participate in iCloud"
* Move your MobileMe email account without iCloud
* Mail2Web (Exchange hosting)
* Fruux
* Keychain2Go
* "Take Control of iCloud"

<https://appleid.apple.com/>
<http://busymac.com/busycal/>
<http://www.me.com/move>
<http://www.mail2web.com/>
<http://www.fruux.com/>
<http://www.jinx.de/Keychain2Go.html>
<http://www.takecontrolbooks.com/icloud?pt=TBPRESENTS>

Sandvox 2.6 が iWeb サイトのコンテンツを抽出

   iWeb ユーザーにとって MobileMe が終了することの最も重要な側面は自分の
   サイトをどこか他でホストしてもらわねばならないことだ。けれど iWeb 自体
   も、細い糸一本でぶら下がっている状態にあることは明らかだろう。だから、
   あなたの iWeb ベースのウェブサイトをどこか他所に移す必要に迫られたこの
   時こそ、iWeb にもおさらばする良い機会ではないだろうか。そして、そんな
   あなたのお手伝いをするために、Karelia Software が同社のウェブサイトオー
   サリングツール、Sandvox をつい最近アップデートしてくれた。

<http://www.karelia.com/sandvox/>

   ここで Sandvox のさまざまの機能に深入りすることはしないが、これが iWeb
   より以前から存在していたものだけれども、iWeb にできることはすべてでき、
   さらにそれ以上のことができるようデザインされている、と言えば十分だろう。
   (Karelia は、一度ならず二度までも Apple に踏みつけにされたという不名
   誉な特質を持っている。最初は Sherlock 3 が同社のインターネット検索ツー
   ル Watson と競合したように見えた際、二度目は iWeb が Sandvox と競合し
   たように見えた際だ。)Sandvox はウェブサイト全体を作成できるドラッグ&
   ドロップのインターフェイスを提供する。ブログ、写真ギャラリー、ソーシャ
   ルメディア統合、その他のサイトが一切 HTML コーディングをせずに作れる。
   あなたがサイトのデザインを決めれば、Sandvox が HTML5 を使ってサイトを
   生成し、そのコードが Mac および PC 上、さらにはモバイルデバイス上のす
   べてのメジャーなブラウザと互換であるようにしてくれる。

<http://www.karelia.com/news/the-long-story-behind-karel.html>

   今回の Sandvox 2.6 で新しいのは、既存の iWeb サイトのコンテンツを抽出
   できる機能だ。Karelia が注意深く「読み込み」という言葉を使わなかったこ
   とに注意しよう。なぜなら Sandvox は(技術的にも法律的にも)iWeb サイト
   を読み込むことはできないからだ。(技術的に難しいのは iWeb が HTML コー
   ドに対していくつか型破りなことをしているからであり、法律的に不可能なの
   は iWeb テンプレートが Apple の著作権により保護されているからだ。)

   その代わりに、iWeb 生成のサイトを Sandvox に指定すると、Sandvox はその
   サイトのすべてにアクセスし、相当量のテキストや大きなグラフィックスを抽
   出して、それらを新規の Sandvox 書類の中へ追加する。(Sandvox が作業を
   しているのを目で見守ることさえでき、これは結構クールだ。)あなたの既存
   の iWeb サイトと同じに見えるサイトを作成しようとはしないが、基本的構造
   やコンテンツは同じ形でそこにあるはずなので、あなたはそれらを処理したり、
   調整したり、さらには改善したり、といったことが Sandvox の中でできる。
   Karelia は iWeb サイトを移行するための詳細な FAQ ベースのガイドを公開
   しており、これを読めば何が期待できるかがはっきりと分かるだろう。(知ら
   れたくない秘密を漏らしてしまうと、Sandvox はどんなサイトからでもこのよ
   うにしてコンテンツの抽出ができるが、特に iWeb 生成のサイトでうまく働く
   ように調整が施されている。)

<http://www.karelia.com/sandvox/help/z/Transitioning_from_iWeb.html>
<http://tidbits.com/resources/2012-06/Sandvox-Extract-Content.png>

   このように移行を強制されることが苦痛であることは私も十分に承知している
   けれども、これについては少し違う角度から見ておく価値があると思う。ウェ
   ブのデザインというものは常に進化し続ける技術であって、あなたが数年前に、
   まだ Apple がこのプログラムをメンテナンスしていた頃に iWeb で作成した
   サイトも、今となっては数年経って時代遅れとなっている。その間 Sandvox
   はずっとアップデートを続けてきたので、あなたのサイトに Sandvox による
   リファクタリングを施すことによって、あなたはただ単に現代的な、より有能
   なツールで作業ができるという利点のみならず、その過程でサイトのデザイン
   をやり直せるという利点も享受できる。(私たちも、自分たちのウェブサイト
   でこのことを数年に一度は経験している。今は Take Control のサイトを大幅
   にデザインし直しているところだが、たぶん今後は TidBITS サイトにも目を
   向けたいと思っている。数年前に私たちが TidBITS サイトに施したデザイン
   には、今となってはもはや当時のような新鮮さが感じられないからだ。)

   Sandvox 2.6 は Mac OS X 10.6 Snow Leopard かそれ以降で動作し、フランス
   語、ドイツ語、イタリア語、日本語、スペイン語、ブラジルのポルトガル語、
   簡体字中国語のローカライズが施されている。(日本語ローカライズは今回の
   バージョン 2.6 での新機能だ。)価格はシングルコピーならば $79.99、家庭
   用ならば $119.99、サイトライセンスはシートあたり $39.99 となる。無料の
   試用版もある。Sandvox は Mac App Store からも入手できるけれど、私とし
   ては Karelia からの直接購入をお勧めしたい。そうして頂ければ同社がより
   多くの収益を確保できるし、あなたが助けを必要とした場合にも、より簡単に
   あなたへのサポートが提供できるようになる。

<https://secure.karelia.com/buy_now/>

Mac OS X 10.7.4、ようやく WebDAV (と iDisk) を修正
     文: Andrew Laurence: <atlauren @ uci.edu>

   親愛なる友人たち、Mac ユーザーの皆さん、否定論者の皆さんも、今日私が来
   ましたのは、iDisk を葬るためではなくて、iDisk を褒め称えるためです。

   iDisk を褒め讃える? 本気なのか? この今になって?

   もしもあなたが Mac OS X 10.7.4 にアップデートしたのなら、ぜひ iDisk を
   もう一度試してみて頂きたい。以前よりも、飛躍的に高速になっているから。
   これでまともに使えるようになった、と言う方が正しいかもしれない。ただし
   素晴らしく良くなったこの iDisk を使えるのは... MobileMe が閉鎖される、
   2012 年 6 月 30 日までだ。

   何だって? Apple は今になって iDisk を修正したのか? その終焉の前夜だ
   というのに? まさにその通り。10.7.4 のリリースノートには、小さく、けれ
   ども重大な意味を持つこんな項目が書かれている:「WebDAV サーバへの接続
   時のパフォーマンスが改善されました。」このアップデートは、WebDAV ユー
   ザーにとっては大いなる吉報だ。けれども、長年にわたって iDisk に悪態を
   吐き続けてきた何百万人もの人たちにしてみれば、悲喜こもごもと言わざるを
   得ない。

   "OS X Lion v10.7.4 アップデートについて"

   iDisk は、2000 年の Macworld Expo で Apple のいわゆる "beyond the box"
   の iTools の一部として導入されて以来(2000 年 1 月 5 日の記事 "Jobs's
   Macworld Keynote Unveils Mac-Centric Internet Services" 参照)ほとんど
   常に冷笑の対象となってきた。iPhoto と iWeb が写真とページのインターネッ
   トへの出版を一まとまりの作業に変えてくれた一方で、iDisk だけはフラスト
   レーションが溜まるほど遅いパフォーマンスによってユーザーたちを当惑させ
   た。その後年月を経てバックアップや共有などのサービスがその上に塗り重ね
   られて追加されたけれども、パフォーマンスに問題がある点は改善されなかっ
   た。iDisk をマウントしようとすると Finder が固まってしまうこともあった
   し、読み込みや書き出しの遅さはスニーカーネットの時代は良かったと思わせ
   るものでさえあった。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Sneakernet>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88>
   "スニーカーネット - Wikipedia"

   Apple のサポート書類“iDisk のパフォーマンスが遅い”は、iDisk が遅くな
   り得る原因を記録し解明しようと試みた。確かにこの書類が出たことはありが
   たかったけれども、それでも iDisk は黙って弱点を晒し続け、ユーザーたち
   をも(見たところ Apple をも)一様に無視し続けた。さらに悪いことには、
   Dropbox などいくつかのサービスが登場して、クラウドベースのストレージが
   本当に、本当に見事に働き得ることを実証してしまった。

<http://support.apple.com/kb/TS1656>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/TS1656?viewlocale=ja_JP>
   "iDisk のパフォーマンスが遅い"

   以上のことを念頭に置けば、皆さんの脳裏には大きな疑問が浮かんでいること
   だろう。公平なる読者の皆さん、いったいなぜ私はここで iDisk を褒め称え
   ようとしているのかと。実はここが難しいところだ。欠陥は、決して iDisk
   のクラウドストレージサービスにあったのではなかった。そう、欠陥があった
   のは、Apple のクライアントソフトウェアの方であった。

   Apple はあまりそれに触れたがらなかったが、iDisk は WebDAV プロトコルを
   実装したものだ。WebDAV は、それを生み出した人たちの言葉によれば「HTTP
   プロトコルの拡張を集めたものであって、ユーザーたちが遠隔のウェブサーバ
   にある書類を共同作業で編集し管理できるようにするもの」だ。簡単に言えば、
   どんな WebDAV クライアントもどんな WebDAV サーバにでも接続できて、それ
   を普通通りのファイルサーバとして扱うことができる。多くのウェブサーバは
   DAV 拡張を走らせており、多くのオーサリングツール (例えば Dreamweaver
   や Coda) はそれらのサーバ上にあるファイルにアクセスしそれをアップデー
   トできる。

   "Windows Explorer から iDisk に接続する"
<http://webdav.org/>

   Finder の Go (移動) メニューで iDisk を選ぶと、Finder は mount_webdav
   と webdavfs を呼び出して iDisk リソースをディスクボリュームとしてマウ
   ントする。Mac OS X 10.0 以来、Finder はこのやり方で WebDAV クライアン
   トとして機能してきた。また、iDisk 以外の WebDAV リソースもマウントする
   ことができた。私が働く大学の環境では、長年この機能に依存して、標準ベー
   スの、中央で管理されたファイルサービスを提供するためのメカニズムとして
   使ってきた。いろいろな大学がいろいろのソフトウェアシステムを用いてこの
   種のサービスを提供しているが、私の大学の Mac ユーザーたちは長年、これ
   に苦しみ続けるか、それとも Cyberduck、Transmit、Interarchy といったサー
   ドパーティのクライアントに慰めを求めるか、どちらかだった。(Windows や
   Linux のユーザーたちはそれぞれのシステムに内蔵のツールを使っていた。)

<http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/darwin/reference/manpages/man8/mount_webdav.8.html>

   2011 年の初めに、カリフォルニア大学 Berkeley 校で働く私の同僚 Ian Crew
   が、この状況を正そうと思い立った。彼は Finder による WebDAV 使用につい
   て、信じられないほど詳細にわたる分析を書いた。パケット数、プロトコルの
   メトリクス、速度などを計測して、ハイレベルのサポートチケットを Apple
   に提出した。彼以外にも(私を含め)過去に Finder の WebDAV クライアント
   についてバグ報告を提出した人たちは多くいたが、Apple 以外には分からない
   何らかの理由により、Ian のチケットが Apple の注目を得た。アイデアと分
   析結果が双方向に行き来し、ベンチマーク計測が実施され、最終的に Apple
   が WebDAV クライアントへの変更をコード化した。Ian の書いた記事によれば、
   これらの変更により WebDAV のパフォーマンスがおよそ 2.5 倍に速くなり、
   WebDAV クライアントがより信頼性をもち、安定して働くようになったという。
   最終的には、これらの変更が Mac OS X 10.7.4 アップデートに組み込まれた。

<http://wanderingalfresco.wordpress.com/2012/05/18/walking-faster/>

   そういうことなので、喜べ! iDisk ユーザーたちよ! 2012 年 6 月 30 日ま
   での間、あなたたちは iDisk を、皆がずっと夢見てきた速度と反応性を享受
   しつつ、使うことができる。iDisk は、パフォーマンスの面で不当な非難を浴
   び続けてきた。その原因が Mac のクライアント実装方法にあったというのは、
   実に気の毒なことだ。少なくとも、iDisk 以外も含めて WebDAV を使っている
   人たちすべてが、今は Ian Crew の努力の恩恵を受けることができる。

   [Andrew Laurence はカリフォルニア大学 Irvine 校のサーバ管理者だ。]

Apple、AirPort Utility に IPv6 サポートを復活
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   IPv6 が多くの人からの要求によって AirPort Utility に戻ってきた。これは最
   近リリースされたバージョンでなされた削除を覆すものである。このインターネ
   ットに対する次世代アドレスシステムは、馴染みの IPv4 番号 (192.168.0.1 と
   いうパターン) の空のプールを置き換えるもので、インターネットが引き続き機
   能し続けるために必要なものである。ISP、ネットワークハードウェア提供者、コ
   ンテンツサイト、検索エンジン、そしてインターネットのインフラ指針グループ
   の根幹をなすグループは皆同意している。

   Internet Society (IETF や RFC の背後にいる人達) は 6 June 2012 に世界的に
   明確化のための線を引いた。これは、これまでの数年間そうであった様に色々な
   やり方で IPv6 を試験するためだけではなく、この時点から全てを正式化しそし
   て IPv6 を通常のユーザーによる使用にまで拡大するためである。だからと言っ
   て、一般のユーザーが細かいことを気にしなければならない必要はないはずであ
   る。

<http://internetsociety.org/news/internet-society-number-resource-organization-and-regional-internet-registries-reinforce>

   IPv6 は、単に IPv4 がインターネットアクセスを必要とする何十億もの機器をカ
   バーするに必要なアドレスを持っていないために必要となっている - これはもう
   すでに今日だけでそうなのである。将来は、スマートダストの塵一つ一つが IP
   アドレスを必要とするようになるのかもしれない。何年もの間 NAT (Network
   Address Translation) 対応の IPv4 で、その他の数多くの舞台裏でのやり繰りと
   合わせて、何とかかんとか食いつないできたが、IPv6 の遥かに大きなアドレス容
   量 (3.4 x 10^38) が唯一の現実的な解である。

   IPv6 が標準化されてからもう十年以上になるが、2012 年こそが IPv6 の採用が
   ついに現実になった年である:IPv4 アドレスは基本的には使い尽くされ (その取
   引はまだ行われているが) そして IPv6 インフラの準備は整ったとは言え、IPv4
   と同様の運用上の同等性を現実のものとする現実世界での努力が必要である。た
   とえ多少の綻びは生じても、IPv6 は前進させられなけばならない。(これがこれ
   程長くかかったのは、スイッチ(業者)の段階で経済的な見返りは無くコストだ
   けがかかったからである。これは不可避ではあったが、どの組織においても必要
   資金は誰かの予算から出て来なければならなかった。)

   AirPort Utility 6.0 となった大掃除の中で、結果的に Apple が IPv6 サポート
   を落としてしまったのは、こうしたことを考えるとどうしても合点がいかない;
   IPv6 サポートは AirPort Utility iOS アプリには最初からなかった。AirPort
   Utility 6.0 から取り除かれた多くの機能はネットワーク管理者にのみ影響を及
   ぼすものではあったが、そして彼らの中に Apple Wi-Fi 機器を使っている人はも
   う殆どいない、IPv6 はずっと広範な影響を及ぼしている。Apple はこれを Mac
   OS X に何年も前に組込み、iOS では最初から完全にサポートされていた。IPv6
   サポートを AirPort Utility から取り除いてしまうということは、新たに構成さ
   れた AirPort ベースステーションに接続されたブロードバンドモデムは、同じネ
   ットワーク上にあるベースステーションや他の機器に IPv6 情報を手渡しできな
   いことを意味する。これは問題である。(iOS アプリと 6.0 の変更に関する更な
   る詳細については "AirPort Utility 6.0 が iCloud 対応を追加し、多くの機能
   を削除" 1 February 2012 を参照のこと。)

   "AirPort Utility 6.0 が iCloud 対応を追加し、多くの機能を削除"

   しかし IPv6 は戻ってきた! 多くの WWDC 発表の後で、ここには AirPort
   Express Base Station の静かなオーバーホールも含まれる ("AirPort
   Express、同時デュアルバンドで小型になる" 11 June 2012 参照)、Apple は
   アップデートされた Mac OS X 及び iOS バージョンの AirPort Utility をリ
   リースした。主たる目的は、新しい AirPort Express の同時デュアルバンド
   ネットワーキングへのサポートを追加するためであった。これは 10.6 Snow
   Leopard 及び 10.5 Leopard 用の AirPort Utility 5.6.1 に搭載されてい
   た。(全ての 5.x バージョンの AirPort Utility には IPv6 構成は含まれて
   おり、5.x バージョンは 2003 年モデルから始まる全てのリリースされている
   AirPort ベースステーションで引き続き動作する。)

   "AirPort Express、同時デュアルバンドで小型になる"
   "Mac 用の AirMac ユーティリティ 5.6.1"

   [余談だが、AirPort Utility がサポートするバージョンは 5.5 及び 5.6 リリー
   スで混乱してしまった様に見える。June 2011 に Apple は 10.6 Snow Leopard
   及び 10.5 Leopard 用に AirPort Utility 5.5.3 をリリースした。このバージョ
   ンは 10.7 Lion の下でも引き続き動作した。その後 30 January 2012 に Apple
   は AirPort Utility 5.6 for Mac OS X 10.7.2 Lion をリリースしたが、同時に
   Lion 用だけの AirPort Utility 6.0 もリリースした。まあ、話としては分かる。
   しかし、この新しい AirPort Utility 5.6.1 には Lion に対するサポートはもは
   や含まれておらず、10.5.7 から 10.6.8 までのみがサポートバージョンとして示
   されている。これは極めて紛らわしい。もしこれが正しいならば、既存の
   AirPort ベースステーションに取り除かれてしまったオプションを取り戻すため
   には、Lion ユーザーは AirPort Utility 5.6.0 をダウンロードしなければなら
   ないことになる。それに、Lion を走らせていて新しい AirPort Express を追加
   したとすると、AirPort Utility 6.1 又は 5.6.1 が必要となるが、AirPort
   Utility 6.0 で取り除かれてしまったオプションは完全にアクセス出来なくなっ
   てしまう。]

   "AirMac ユーティリティ 5.5.3 (Mac)"
   "Mac OS X Lion 用の AirMac ユーティリティ 5.6"
   "Mac 用の AirMac ユーティリティ 5.6.1"

   アップデートされた AirPort Utility 6.1 for Lion 及び改訂された AirPort
   Utility for iOS には、新しい AirPort Express に対するサポートも含まれ、更
   に Internet ビューには Internet Options のボタンが加えられた。この
   Internet ビューでは今や IPv6 ベースの DNS サーバーを入力させてくれる。こ
   れは IPv6 アドレスに対するドメイン名を解決するために必要である。

   "AirMac ユーティリティ 6.1 (Mac)"
<http://itunes.apple.com/us/app/airport-utility/id427276530?mt=8>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/airport-utility/id427276530?mt=8>
   "App Store - AirMacユーティリティ"
<http://tidbits.com/resources/2012-06/AirPort-Utility-Adds-IPv6.png>

   Internet Options ダイアログには Configure IPv6 メニューが含まれており、
   Link-Local Only (ローカルネットワーク上でのみの使用), Automatically
   (DHCP 経由で IPv4 アドレスの様に、ブロードバンド接続から取り込む), 或いは
   Manually (特定のアドレスの入力が必要) からの選択をさせてくれる。

<http://tidbits.com/resources/2012-06/AirPort-Utility-IPv6-Options.png>

   Link-Local Only 以外に対しては、Native 又は Tunnel の選択が可能である -
   これらはどの様に IPv6 接続がなされるかを指している。ネイティブ接続はその
   ネットワーク上の全ての機器に IPv6 サービスを提供する;トンネル接続はルー
   ターで IPv6 トラフィックをカプセル化して包み込みネットワーク上の IPv4 部
   分を通り抜けさせ、完全にネイティブな IPv6 バックボーンへと手渡す。これは
   少々技術的過ぎると思うが、あなたが IPv6 を生かそうとして ISP やその他のサー
   ビスプロバイダと話す時に役立って欲しいと願うからである。

   IPv6 は世界中で一番興味を引く技術ではない。もしあなたがインターネットイン
   フラや IT に関係しているのでなければ、下水エンジニアが流出配管に使われる
   プラスチックの種類について話しているのを聞いている様なものかもしれない。
   しかし IPv6 はインターネットが引き続き動作するのを確実にするために必要な
   ものである。情報は流れなければならない!

AirPort Express、同時デュアルバンドで小型になる
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf
     原文記事: http://tidbits.com/e/13058>

   相次いだ WWDC 発表に続いて、Apple は静かに AirPort Express Base Station
   に対する大幅な改訂を行った。価格を $99 に据え置いたままその有用性が劇的に
   向上した。この新しいモデルは同時デュアルバンドに対応するとともに、形状は
   Apple TV と全く同じ大きさに縮小された:3.9 インチ (98mm) 角 x 0.9 インチ
   (23mm) 高。(Apple TV の方が少々重い。) 明らかに Apple は、電源アダプタの
   様な AirPort Express の筐体形状を Apple TV と瓜二つのものに切り替えること
   で何らかの恩恵を得ようとしている。この二つは重ねられるし、組合せとしても
   似合いであろう。違いは一つある:Apple TV は黒で AirPort Express は (全て
   の Apple Wi-Fi 機器の様に) 白である。

<http://www.apple.com/airportexpress/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/airmacexpress/>
   "アップル - AirMac Express - パワフルでコンパクトなWi-Fiベースステーショ
   ン。"
<http://www.apple.com/appletv/specs.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/appletv/specs.html>
   "アップル - Apple TV - Apple TVの技術仕様"

   また、この新しいモデルはついに Ethernet ポートを二つ持つこととなった:一
   つは WAN (wide area network) 用で、もう一つは LAN (local area network) 用
   であるが、以前のモデルでは二重目的のジャックが一つであった。Ethernet ポー
   トはどちらも 10/100 Mbps だけである。これについては後程私の疑義を記す。

<http://tidbits.com/resources/2012-06/AirPort-Express-2012.png>

   (尋ねられる前に言っておくが、AirPort Utility 6.0 と AirPort Utility for
   iOS を反映させるため改訂したばかりの "Take Control of Your 802.11n
   AirPort Network, Third Edition" を大幅にアップデートする必要はないと思っ
   ている;"'改訂版 "Take Control of Your 802.11n AirPort Network" 24 May
   2012 参照。 AirPort Extreme に対する進言全てが、USB 経由で周辺機器を接続
   することを例外として、この AirPort Express にも当てはまる。)

<http://www.takecontrolbooks.com/airport-n?pt=TB1130>
   "改訂版 "Take Control of Your 802.11n AirPort Network""

**AirPort の歴史** -- Apple は元々 AirPort Express を 2003 年に AirPort
   Extreme Base Station に対するより安価な、携帯型の選択肢、そしてその延長製
   品として導入した。AirPort Extreme は何十人もの同時ユーザーに対応でき、そ
   の到達範囲も広かった。AirPort Express の方は 10 人迄であり、旅に持って行
   ける程小さいが、その到達範囲は AirPort Extreme よりもかなり制限されたもの
   であった。折り畳みのプラグが付いているのでコンセントに直接差し込むことも
   できるし、或いはまた長い電源コードを接続出来る $39 のオーディオ/延長キッ
   トを買うこともできた。

   しかしながら、AirPort Express には三つの固有の機能があった。最初に、それ
   にはオーディオ出力ジャックが付いていて (そして今でも付いている)、アナログ
   とデジタル光学 (TOSLINK) の能力を持ち合わせていた。このオーディオジャック
   は iTunes から音楽をストリームし、当時は AirTunes (オーディオのみ) と呼ば
   れるものを使っていたが、今では AirPlay (こちらはオーディオとビデオの両方
   を扱う) の一部となっている。二番目は、AirPort Express には USB ポートが一
   つあり、そこにプリンタをつないでローカルネットワーク全体で共有することが
   できた。三番目は、あまりよく知られていず、そして使われ方もより少ない機能
   で、Ethernet やオーディオストリーミングのためにネットワークを延長させるべ
   く AirPort Express を Wi-Fi アダプタの様にして使うオプションである。この
   機能はどうも AirPort Utility 6.0 から除外されたようだ。

   2007 年に AirPort Extreme は 802.11n サポートを手にした。これは一連の
   Wi-Fi アップデートの中の最も新しいクラスである;そして一年後、Time
   Capsule が 802.11n を搭載して登場した。どちらも 802.11n で 2.4 GHz 又はよ
   り使用頻度の少ない 5 GHz バンドのどちらかを利用出来た。802.11n は両方の周
   波数域をサポートしているが、バンド間での切り替えにはベースステーションを
   再起動する必要があった。更に両者とも最初から USB を持っており、ハードドラ
   イブ又はプリンタを接続する、或いは USB ハブを取り付けそれに複数の機器やプ
   リンタを接続するオプションがあった。2008 年に Apple は AirPort Express を
   アップデートし単一バンド 802.11n をサポートするようにしたが、USB は一台の
   プリンタしか使えないという制限を持ったままであった。

   2009 年に AirPort Extreme と Time Capsule は更に大きく前進した:同時デュ
   アルバンドのサポートである。これでバンドを選択したり、或いは 2.4 GHz の
   802.11b や 802.11g しか使えないより古い機器、又は全ての iPhone や iPod
   touch の様に 802.11n でも 2.4 GHz しかサポートしないより新しい機器をサポー
   トするため、複数のベースステーションを購入する必要もなくなった。(2006 年
   以降にリリースされた全ての iPad モデルと全ての Mac はどちらのバンドでも動
   作する。)

   AirPort Express は勢いを無くした。値段は $99 で、$179 の AirPort Extreme
   や Time Capsule (こちらはドライブの大きさによって $299 か $499 だが、そし
   てその大きさは導入当時から二回アップグレードされている) よりも安かった。
   しかし、その小ぶりな大きさとオーディオ出力能力、そして家庭や事務所のなか
   なか手の届きにくい場所へも Wi-Fi を延長できるということで、今でもそれなり
   の使い道がある。私は、TidBITS の読者や私の Take Control 本の所有者から殆
   ど毎週の様に、ネットワークを延長したりオーディオをストリームするには
   AirPort Express をどの様に使えばいいのかについての質問を受ける。

**現在に戻る** -- このアップデートでは、無線の向上に加えて二つの変更がな
   されている。最初は、二つの Ethernet ポート、一つは WAN 用そしてもう一つは
   LAN 用、への切り替えで、AirPort Express を Ethernet/Wi-Fi 混合ネットワー
   クの単独ベースステーションとして使うことが可能になる。次は、一体型の代わ
   りに (昨年廃止になったキットを購入していない限り)、平型で小ぶりの外部電源
   コードを持つことで、家で或いは旅の途中で AirPort Express の置き場所を決め
   るのがより簡単になった。

   この改訂された AirPort Express に関する私の唯一の不満は、折角 WAN と LAN
   用に別々のポートを持つようになったのに、引き続き 10/100 Mbps Ethernet を
   使っている事である。この時代遅れの標準は Apple TV にも見られるが、ビデオ
   をストリームするには 100 Mbps もいらないので、こちらは理解できる。

   表向きは、そしてテストすることも可能だが、Apple はワイヤレス間接続で速度
   制限をしていない。つまり、2.4 と 5 GHz で機器間では、どちらのバンドを使お
   うとも生で 75 Mbps 及び 300 Mbps の帯域全部を使えるはずである (実際のスルー
   プットはそれぞれ 30-40 Mbps と 100-150 Mbps に近い)。同様に、安価なギガビ
   ット Ethernet スイッチを AirPort Express の LAN ポートに差して、有線接続
   機器間ではギガビットのスループットを使える様にもできる。この制限で影響を
   受けるのは、インターネットへのスループットが 100 Mbps を超えるような極め
   て稀な人々、そしてワイヤレスから Ethernet へのクロスオーバーを使って、有
   線接続 Ethernet とワイヤレス Wi-Fi 機器間で沢山のデータ転送をしょっちゅう
   行う人ぐらいであろう。

   このアップデートされたユニットを試験しないでも、私にはこれが大ヒットにな
   る確信がある。対象は、$179 は高すぎると思える人、他のメーカーからもっと安
   いルーターを買おうと思っていた人、或いは友人や親戚のために安価で手のかか
   らない AirPort ベースステーションを買ってそして設置することを考えている人
   である。この Ethernet ポートの改良と実効的な値下げで、設置と設定の容易さ、
   そして Apple のもの全てがサポートされるという安心感のために、Apple の傘の
   下に留まることが可能となる。

   私には将来の Apple TV と AirPort Express の統合が目に見える。これは
   AirPort Express に HDMI ポートを追加し、ビデオストリーミングとワイヤレス
   ルーティングを同時にこなすのに A5 プロセッサを使うことで可能になる。この
   二つは同じフォームファクタを使いそして消費者電子機器に接続される;この二
   つの統合は、Time Capsule のバックアップ機器とベースステーションの組み合わ
   せの様に理屈に合う。

2012 年のウェブブラウザで PDF を飼い馴らす
     文: Steve McCabe: <steve @ stevemccabe.net>

   Adobe の Portable Document Format (PDF) は、1993 年に Adobe が始め、現
   在はオープンな ISO 規格となっているが、ウェブ経由で共有される書類のた
   めの事実上の標準フォーマットという地位を長らく保ってきた。無料のアプリ
   ケーション Adobe Reader と、Apple が Mac OS X に Preview を含めたこと
   とのお陰で、誰もがウェブサイトでたまたま出会った PDF を開くことができ
   る。でも、そういう PDF をわざわざまずダウンロードして、次に Preview あ
   るいは Adobe Reader で開き、あとで Downloads フォルダに残ったファイル
   を処理する、などという手間をかけずに、普通のウェブページと同様に手早く
   PDF を読んで次に進むようにしたい場合はどうすればいいのだろうか?

<http://www.adobe.com/support/downloads/product.jsp?platform=macintosh&product=10>

   Mac には、ウェブベースの PDF に対するサポートが最初から組み込まれてい
   る。Safari はもう何年も前からずっと、PDF をネイティブにレンダリングし
   てきた。ますます人気を得つつある Google のウェブブラウザ Chrome もネイ
   ティブに PDF に対応している。でも、Mac 用ブラウザのビッグスリーの残り
   の一つ、Firefox は以前から PDF の表示に問題があり、ユーザーたちはやむ
   なく PDF ファイルをダウンロードして Preview か Adobe Reader で読まざる
   を得なかった。折に触れて、やたらにたくさんのプラグインが Firefox で内
   部的に PDF を表示できるようにしてはきたけれども、その多くは現われては
   やがて消え行くという具合で、Firefox ユーザーたちは多過ぎるオプションに
   混乱したまま取り残されてしまった。

   このような現状が、Adobe Reader 10.1.3 の登場により大きく揺らいだ。アプ
   リケーションとブラウザプラグインがバンドルになった、Adobe による無料の
   製品だ。しかしながら、Adobe Reader PDF プラグインをインストールすると、
   さまざまの点でブラウザの挙動に影響が出てしまうことがある。それならば、
   これを機会に、あなたがお使いのブラウザの中で PDF をどのように扱えるか、
   何ができないか、何をする方法を知りたいか、といったことについて概観して
   みるのも悪くないだろう。

**Safari** -- Apple の Safari は PDF ファイルを普通のウェブページと同じ
   ものであるかのようにして表示できる機能を長年サポートしてきた。.pdf で
   終わるリンクをクリックすれば、リンク先のファイルが既存のブラウザウィン
   ドウの中に現われ、その際特に設定などをしておく必要もない。その PDF を
   ハードディスクに保存したければ、そのための方法がいくつかある:

* ダウンロードしたい PDF に導くリンクを知っている場合は、そのリンクを
   Control-クリックし、出てくるコンテクストメニューにある Save As 項目の
   どれかを選べばよい。

* もっと素早くアプローチしたければ、PDF に導くリンクを Option-クリックす
   れば即座にファイルがあなたの Downloads フォルダにダウンロードされる。

* あなたが既に PDF を Safari ウィンドウにロード済みの場合は、その PDF の
   どこででも Control-クリックして Open in Preview を選ぶか、メニューで
   File > Save As を選ぶか、あるいはスクリーンの一番下に出てくる Download
   ボタンをクリックする。(このコントロールは消えてしまうことがよくある。
   見えない場合は、マウスポインタをスクリーンの下端中央に動かそう。)

<http://tidbits.com/resources/2012-06/Safari-toolbar.png>

   あともう一つ、Safari に強制的に PDF をダウンロードさせるための、もっと
   永続的な方法がある。Safari がデフォルトでダウンロードをするようにした
   いのならば、コマンドラインを使う必要がある。まず Safari を終了させてか
   ら、次の一行をコピーして Terminal にペーストし、Return を押す:

   defaults write com.apple.Safari WebKitOmitPDFSupport -bool YES

   このやり方の欠点は、インラインのレンダリングが完全に無効となってしまう
   ことだ。それを取り戻すには、Terminal で次のコマンドを使う:

   defaults write com.apple.Safari WebKitOmitPDFSupport -bool NO

   いったん PDF を Safari で開いた後は、Safari のウィンドウのどこででも
   Control-クリックすることでほんの少数だがオプションが使えるようになる。
   テキストを選択してコピーできるし、ズームイン・ズームアウトもできる。ま
   た、1ページ表示と2ページ表示の切り替えも、一度にも、連続的にスクロー
   ルしながらでもできる。検索もできるし、内部リンクやウェブリンクもすべて
   ホットだ。ただし Safari はブックマークを表示することができない。そして
   もちろん、File > Print を使えば PDF を印刷できる。

**Chrome** -- Chrome の PDF 処理は、Safari のものとよく似ている。インラ
   インの PDF レンダリングがデフォルトで有効になっており、コンテクストメ
   ニューか、リンクの Option-クリックで、PDF リンクをディスクに保存できる。
   いったん PDF が Chrome ウィンドウにロードされた後は、もう一つのコンテ
   クストメニューを使うか、あるいはウィンドウの右下隅にポインタを動かせば
   現われるフロッピーディスクアイコンをクリックするかして保存できる。

<http://tidbits.com/resources/2012-06/Chrome-toolbar.png>

   けれども Safari と違って、インラインのレンダリングを完全に無効とするオ
   プションへのアクセスは簡単だ。Chrome のアドレスバーに chrome://plugins/
   とタイプして Return を押せば、プラグインのリストが表示される。そこで単
   に "Chrome PDF Viewer" のところにある Disable リンクをクリックするだけ
   で、Chrome は .pdf リンクを(ページを表示するのでなく)ファイルをダウ
   ンロードすべきものとして扱うようになる。それからこれも Safari より優れ
   ている点だが、この設定を切り替えるために再起動は必要ない。

   Safari と同様に、Chrome の中で PDF に対してできることはあまり多くない。
   ズームイン・ズームアウトをしたり、テキストを選択してコピーしたり、PDF
   を印刷したり、テキストを検索したり、それから、これは独特だが、表示を回
   転させることもできる。内部および外部のリンクも働くが、ここでもブックマー
   クは表示されない。

**Firefox** -- Firefox はいろいろと違ったことをする。Mozilla Foundation
   で働く善き人たちは、ネイティブな PDF サポートは必要ない、と明確に決断
   した。そこで、PDF ファイルへのリンクをクリックすると、ダイアログが表示
   されて「このファイルに対して Firefox は何をすべきですか?」と尋ねてく
   る。Firefox はそのファイルを Preview に(あるいはあなたがデフォルトの
   PDF プログラムと設定したものに)開かせることもできるし、ファイルをディ
   スクに保存することもできる。でも、Firefox はそのファイルをブラウザのウィ
   ンドウの中に表示することはできない。

   過去には Firefox の中で PDF ブラウズを有効にするさまざまなプラグインが
   存在していたけれども、それらはエレガントでないインターフェイスのために
   つまずくか、あるいは Firefox のアップデートとの互換性を保つことができ
   なくなるか、いずれかの運命を辿った。

   Schubert|it の PDF Browser Plugin における互換性の問題は一進一退を長年
   繰り返してきた。現在のところこれは Firefox 12 で動作するようだが、たと
   え動作したとしても、その機能は最小限だ。テキストを選択することができな
   いからだ。商用目的の利用に $69 もするプラグインとしては、驚くべき機能
   欠落と言えるだろう。ただし個人用、教育用の利用は無料だ。(興味深いこと
   に、Schubert|it の PDF Browser Plugin は Safari や Chrome でも PDF レ
   ンダリングを引き受けることができる。ただしそんなことを望む人がいるかも
   しれない理由があるとはあまり思えないが。動作も遅いし、全般的に機能が少
   ないからだ。)

<http://www.schubert-it.com/pluginpdf/>

   Nitro PDF Software の PDF Download は、見た目はなかなか良さそうで、ど
   んな .pdf リンクについても保存したり、インラインで開いたり、HTML とし
   て開いたりするオプションを提供しているけれども、まともに実行できない。
   HTML オプションが生成するページは元の書類とほんのうわべだけ似ているに
   過ぎないし、この「インライン」なるオプションは実際には PDF を画像に変
   換するというものなので、結果はいずれもいい加減なもので、表示されるのも
   遅い。どう見ても、もっとしっかりしたものでなければ使えない。

<https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/pdf-download/>

   最後にもう一つ、PDF Viewer というものがある。この Firefox アドオンは、
   Mozilla のサポートサイトによれば「新しい革新的な拡張で、ウェブ標準のテ
   クノロジーを利用しており、ウェブ上にあるほとんどあらゆる PDF ファイル
   をプラグインなしで Firefox 内部に表示できるようにする」という。ここで
   革新的と言えるのは PDF ファイルを表示するブラウザの機能ではなくて、こ
   の PDF Viewer がプラグインでなく HTML5 と JavaScript に依存して働くと
   いう点だ。(だからと言ってこれは必ずしもユーザーが気付くような点ではな
   いが。)PDF Viewer は、PDF ファイルを表示することに関しては結構うまく
   働くようで、Safari や Chrome と同じ機能の多くを提供する。例えばテキス
   トの選択、ズーム、検索、それから PDF をディスクに保存するボタンもある。
   けれども最も注目すべきは、ページのサムネイルまたは PDF ブックマークを
   表示できるサイドバーを出せるオプションがあることだ。

<https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/pdfjs/>
<http://tidbits.com/resources/2012-06/Firefox-PDF-Viewer.png>

   欠けているのは、印刷のサポートだ。(その代わりにまずダウンロードしてか
   ら Preview で印刷することになる。)けれども一番の欠陥は、動作が遅いこ
   とだ。最初に書類をロードするのも遅いし、時にはロードが終わった後にさえ
   ページ表示が遅くなることもある。私のウェブサイトにある1ページのチラシ
   のような短い書類は問題なくロードできるけれども、長い書類、例えば Apple
   の製品マニュアルのようなものはかなり遅い。けれどもどうにも使えないほど
   ではない。公平を期して言えば、Mozilla のサポートサイトにはこのプラグイ
   ンがまだベータ版であると明記してある。

<http://www.stevemccabe.net/ScienceFlyerT22012.pdf>
<http://manuals.info.apple.com/en_US/macbook_air_13inch_mid2011_ug.pdf>
<http://support.mozilla.org/en-US/kb/view-pdf-files-firefox-without-downloading-them>

**Adobe Reader: これ一つですべてがカバーできる?** -- 理論上は、Adobe
   Reader 10.1.3 のブラウザプラグインさえあれば統一的かつ首尾一貫したやり
   方でこれら三つの人気あるブラウザのすべてで PDF とやり取りができるはず
   だ。けれども残念ながら、Adobe Reader プラグインは Safari の中では宣伝
   通りに動作するが、Chrome の中では全く働かず、Firefox の中では場合によっ
   て働いたり働かなかったりする。

   Adobe Reader プラグインをインストールすると、Safari に内蔵された Apple
   の PDF レンダリング機能が無効になり、Terminal を使ってインラインの PDF
   表示をオフにする機能も利かなくなる。幸いなことに、Safari 内蔵の PDF 機
   能の方が好きだと思えば、ただプラグインを削除するだけでよく、それには次
   の二つのファイルを削除すればよい。(管理者パスワードが必要)

       /Library/Internet Plug-Ins/AdobePDFViewer.plugin
       /Library/Internet Plug-Ins/AdobePDFViewerNPAPI.plugin

   Adobe Reader のプラグインはかなり奇妙なやり方で Chrome とやり取りする。
   Chrome が示すプラグインのリストには Adobe Reader プラグインが使えると
   表示されるが、もしもあなたが Chrome 自身の PDF レンダリングを無効にし
   て Adobe のプラグインを有効にしてから、PDF を表示させようとしても、た
   だ真っ黒なスクリーンが出てそこに「プラグインをロードできません」という
   小さなメッセージに迎えられるのみだ。要するに、Adobe Reader プラグイン
   は実際 Chrome ユーザーのために何もしてくれない。

   そこで私たちは Firefox に立ち戻る。いつも通りの気まぐれで予想し難い流
   儀でだが、Firefox は Adobe Reader プラグインとうまく動作する。ただしそ
   れは、動作しない場合を除いての話だ。バージョン 3 を含む旧バージョンの
   Firefox では、Adobe Reader はうまく動作した。けれども Firefox 12 と
   Adobe Reader 10.1.3 との組み合わせには重大な欠陥が存在していて、.pdf
   リンクをクリックすると Firefox が空白の画面のみを表示するようになる。
   このバグは、Mozilla のウェブサイトにあるブログ記事によれば、大多数のユー
   ザーに影響を与えるという。それだけでは十分でないとでも言いたげに、これ
   は 32-bit モードで走る Mac でクラッシュを起こす。私が Mac OS X 10.7.3
   Lion の走る最近の機種の MacBook Pro でテストしたところでは、空白のペー
   ジで長い時間を過ごし、PDF が正しく表示されることは一度もなかったが、ク
   ラッシュは一度も経験しなかった。しかしながら Adam Engst はどうやら私の
   持ち合わせていない力を秘めているらしく、彼のところでは Firefox は何の
   問題もなく PDF を Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard の走る彼の 2008 Mac Pro
   で見事に表示できたということだった。

<http://blog.mozilla.org/addons/2012/05/04/adobe-reader-blocked-mac/>

   互換性がこれほど変な具合になっているのは残念なことだ。Adobe Reader プ
   ラグインは Safari や Chrome に内蔵のオプションに比べて(特にロード時に)
   動作が遅いように感じられるけれども、より多くの機能を提供してくれるから
   だ。Adobe Reader のフローティングツールバーにある筆記体の A のロゴをク
   リックすれば、フルの Adobe Reader アプリケーションにあるものとほぼ同じ
   コントロールが現われる。サイドバーにはページのサムネイル、ブックマーク、
   添付ファイル、検索結果が表示される。特定のページにジャンプするのも簡単
   で、厳密なズームのオプションも提供され、ページ全体を表示するためのボタ
   ンや、ページ幅一杯にズームするためのボタンもある。(Chrome にも同様の
   ショートカットボタンがある。)また、書類を回転したり、書類のプロパティ
   を見たり、ページの表示オプションを調整したりもできる。右側のサイドバー
   には PDF を作成したり変換したりするツールへのアクセスが提供されるが、
   それらを使うためには Adobe の有料アカウントが必要となる。また、このサ
   イドバーには署名やコメントを付けるためのツールもあるが、私が試したとこ
   ろこれらも動作しなかった。

<http://tidbits.com/resources/2012-06/Adobe-Reader-in-Safari.png>

   まとめると、Adobe Reader プラグインは何となく奇妙な野獣という感じがす
   る。つまり、内蔵の PDF レンダラーや Firefox の PDF Viewer よりも機能が
   充実しているけれども、Adobe Reader のすべてをウェブブラウザのウィンド
   ウの中へ押し込もうとしたせいか、動作も少し遅く、ぎこちない気がする。す
   べての機能が欲しいのならば、単に PDF をダウンロードしてから、フル機能
   の Adobe Reader を使って開くのが最良の方法かもしれない。

**お勧めは** -- PDF は統一化のためのテクノロジーとなることを目的としてい
   るのであって、さまざまのプラットフォームを通じて首尾一貫したレイアウト
   挙動を提供しようとしているのだから、オンラインの PDF ファイルに対して
   ブラウザによってこれほど一貫性なく、扱いもばらばらなのは皮肉なことだ。
   幸いにも、それはユーザーにとって選択肢やオプションがいろいろあるという
   ことでもある。では、そこでどのような選択をすべきなのだろうか?

   ますます増えつつある Chrome ユーザーにとっては、選択の余地はない。内蔵
   のレンダラーが唯一使えるものだが、これは決して悪くはない。Firefox ユー
   ザーは、運の良い日には、もう少し選択の余地がある。PDF Viewer は、時折
   パフォーマンスの問題はあるけれども、きちんと動作し、便利な PDF 表示ツー
   ルだ。PDF Viewer に欠けている部分は、現在開発中ということになっている
   が、やはり依然としてその点が Adobe と Mozilla の提携関係におけるアキレ
   スのかかとのようだ。だから、現在のところは PDF Viewer が Firefox ユー
   ザーにとって最善の PDF レンダラーと言わざるを得ない。もしも Adobe がこ
   の問題を改善してくれれば、考え直すこともできるだろうが、この記事を書い
   ている時点では、私としては Firefox で Adobe Reader を使うのをお勧めす
   ることはできない。

   そこでやっぱり私たちは Safari に戻ってくることになる。三つの中で、最も
   PDF にフレンドリーなのは間違いなく Safari だ。内蔵のサポートは強力だが、
   それに加えて Apple のレンダラーと Adobe のレンダラーを(あまりエレガン
   トとは言えない方法ながら)選択できるのはさらなるボーナスだ。ウェブの中
   で時折 PDF を見ては次に進むという人たちには、Safari の内蔵 PDF レンダ
   ラーで十分だろう。けれどももっと頻繁に PDF を使うという人たちに対して
   は、Adobe Reader が機能面で一歩先んじている。Adobe 自身が作り出したこ
   の PDF というフォーマットに対して、Adobe Reader (と Acrobat Pro) が常
   に Mac OS X の Preview よりもはるかに広範囲にわたるサポートを提供して
   きたことを考えれば、それは全然驚くにはあたらないことと言える。

   あとは、Adobe がこのプラグインを Chrome や Firefox でもきちんと動くよ
   うにしてくれさえすれば、統一的なお勧めをすることができるだろうに。

   (この記事のために追加情報を提供してくれた Roger Cohen に感謝したい。)

**iMovie '11 9.0.6** -- Apple が iMovie '11 9.0.6 をリリースした。今回の
   アップデートは主として、リリースされたばかりの Retina ディスプレイ搭載
   MacBook Pro の解像度 (正確に言えば 2880 × 1800 ピクセル) を処理できる
   ようこのビデオ編集アプリをアップグレードするためのものだ。Jeff Carlson
   は Twitter で、アプリのサイズが 438 MB から一気に 1.2 GB 以上にまで膨
   れ上がったことを指摘した。(ただし Apple のサポートページにはダウンロー
   ドサイズが 1.01 GB だと記されている。)ディスプレイに関する拡張の他に、
   このアップデートではカタロニア語、クロアチア語、チェコ語、ギリシャ語、
   ハンガリー語、ルーマニア語、スロバキア語、タイ語、トルコ語、ウクライナ
   語のサポートが追加された。注意すべきは iMovie 9.0.6 が Mac OS X 10.7.4
   Lion を要するようになったことで、10.6 Snow Leopard を走らせているユー
   ザーはこれらの変更を享受できない。(Mac App Store から新規購入 $14.99、
   ソフトウェア・アップデートまたは Mac App Store から無料アップデート、
   ソフトウェア・アップデートから 1.08 GB、Mac App Store から 1.26 GB)

<https://twitter.com/jeffcarlson/status/212788297943089152>
<http://itunes.apple.com/us/app/imovie/id408981434?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id408981434?mt=12>
   "Mac App Store - iMovie"

   iMovie '11 9.0.6 へのコメントリンク:

**MacBook Pro (Mid 2012) Software Update 1.0** -- 新しい石板を装備した
   MacBook Pro をお披露目してからたった一日後、Apple はすべての新機種を対
   象に MacBook Pro (Mid 2012) Software Update 1.0 をリリースした。つまり、
   新しい MacBook Pro ならば 15.4 インチの Retina Display 機種も、Retina
   なしの 13 インチおよび 15 インチ機種も、すべてが対象となる。(2012 年
   6 月 11 日の記事“新型 MacBook Pro、Retina ディスプレイ、フラッシュメ
   モリを搭載”参照。)Apple によれば、このアップデートはグラフィックスの
   安定性の改善、外部ディスプレイのサポート、および USB 3 デバイスのサポー
   トに関する修正を含んでいるという。(無料、1.06 GB)

   "MacBook Pro(Mid 2012)ソフトウェア・アップデート 1.0"
   "新型 MacBook Pro、Retina ディスプレイ、フラッシュメモリを搭載"

   MacBook Pro (Mid 2012) Software Update 1.0 へのコメントリンク:

**MacBook Air (Mid 2012) Software Update 1.0** -- Apple が MacBook Air
   (Mid 2012) Software Update 1.0 を、リリースしたばかりの新しい MacBook
   Air シリーズ(2012 年 6 月 11 日の記事“MacBook Air、USB 3.0, より高速
   のプロセッサを加える”参照)のためにリリースした。このアップデートはグ
   ラフィックスの安定性の改善、フラッシュメモリのパフォーマンス、および外
   部ディスプレイのサポートに関する修正を含んでいるという。(無料、1.06 GB)

   "MacBook Air、USB 3.0, より高速のプロセッサを加える"

   MacBook Air (Mid 2012) Software Update 1.0 へのコメントリンク:

**MacBook Pro (Retina) Trackpad Update 1.0** -- Apple が MacBook Pro
   (Retina) Trackpad Update 1.0 を、リリースされたばかりの Retina ディス
   プレイ搭載 MacBook Pro のためにリリースして、トラックパッドの反応性に
   影響を与えていた問題点に対処した。(2012 年 6 月 11 日の記事“新型
   MacBook Pro、Retina ディスプレイ、フラッシュメモリを搭載”参照。)アッ
   プデータはあなたの Applications フォルダの中にある Utilities フォルダ
   にインストールされ、自動的に起動される。(無料、1.26 MB)

   "新型 MacBook Pro、Retina ディスプレイ、フラッシュメモリを搭載"

   MacBook Pro (Retina) Trackpad Update 1.0 へのコメントリンク:

**Java for OS X Lion 2012-004 と Java for Mac OS X 10.6 Update 9** -- セ
   キュリティの改善を約束しつつ、Apple は二つの Java アップデートをリリー
   スした。Java for OS X Lion 2012-004 と Java for Mac OS X 10.6 Update 9
   だ。いずれのアップデートも、長期間にわたってアプレットが一度も動作して
   いなければ Java プラグインを無効にする。ただしウェブページで "Inactive
   plug-in" と記された領域をクリックすることで、再度 Java を有効に戻すこ
   ともできる。Lion ユーザーには、前回のアップデート (Java for OS X Lion
   2012-003) がインストールされていない場合、このアップデートがプラグイン
   を自動的に無効にする。Mac OS X 10.7 Lion 用と 10.6 Snow Leopard 用の双
   方のリリースとも Java SE をバージョン 1.6.0_33 にアップデートするが、
   これにより (Apple のセキュリティ要約文によれば) 信頼されていない Java
   アプレットが現在のユーザの権限を使って任意のコードを実行してしまうこと
   から Mac が保護されるはずだという。いずれのアップデートも、ソフトウェ
   ア・アップデートからも直接ダウンロードでも入手できる。Apple はいずれの
   アップデートについてもインストールの際にすべてのウェブブラウザと Java
   アプリケーションをあらかじめ終了しておくよう注意喚起をしている。(無料、
   64.07 MB と 76.34 MB)

   "Java - OS X Lion 2012-003"
   "Java for OS X 2012-004 および Java for Mac OS X 10.6 Update 9 のセ
キュリティコンテンツについて"

   Java for OS X Lion 2012-004 と Java for Mac OS X 10.6 Update 9 へのコ
   メントリンク: <http://tidbits.com/article/13065#comments>

**Aperture 3.3** -- Aperture 3.3 のリリースをもって、Apple は同社のプロ
   フェッショナル向け写真オーガナイザおよびエディタを、新しい統合ライブラ
   リを通じて iPhoto '11 とより緊密に結び付けた。いちいち手で読み込んだり
   書き出したりせずとも同じ画像に Aperture と iPhoto 双方からアクセスでき
   るようになり、人々、撮影地、スライドショー、アルバムが両方のアプリで共
   有されるようになる。Aperture 3.3 はまた新しい Retina ディスプレイ搭載
   MacBook Pro に最適化された。(2012 年 6 月 11 日の記事“新型 MacBook
   Pro、Retina ディスプレイ、フラッシュメモリを搭載”参照。)またこのアッ
   プデートでは数多くの新機能も追加され、AVCHD ビデオのサポート、White
   Balance ツールに追加された Skin Tone および Natural Gray モード、改善
   された Highlights & Shadows ツール、Adjustments パネル上に追加された
   Auto Enhance ボタンなどが主なものだ。ユーザーインターフェイスも調整を
   受け、新しい手動オプションを使ってドラッグ&ドロップで Projects ビュー
   でのソート順をカスタマイズできるようになり、ソースリストでアカウントを
   選択すると Facebook、Flickr、および MobileMe のアルバムがサムネールで
   表示されるようになり、また用語がいくつか変更を受けた。("Master" が
   "Original" に、"Metadata" が "Info" に変わる。)注意すべきは Aperture
   3.3 が Mac OS X 10.7.4 を要するようになったことで、10.6 Snow Leopard
   を走らせているユーザーはこれらの変更を享受できない。(Mac App Store か
   ら新規購入 $79.99、無料アップデート、528 MB)

   "Aperture 3.3"
   "新型 MacBook Pro、Retina ディスプレイ、フラッシュメモリを搭載"
<http://itunes.apple.com/us/app/aperture/id408981426?mt=12>

   Aperture 3.3 へのコメントリンク:

**iPhoto '11 9.3** -- Apple が iPhoto '11 9.3 をリリースした。コンシュー
   マ向けのこの写真管理アプリと、よりプロフェッショナル向けに作られた
   Aperture との間に、新しい統合ライブラリを通じたより緊密な統合をもたら
   すためだ。(2012 年 6 月 12 日の記事“Aperture 3.3”参照。)ライブラリ
   を iPhoto と Aperture で共有できるので、人々、撮影地、スライドショー、
   アルバムも共有されるようになる。またこのアップデートでは AVCHD ビデオ
   フォーマットのサポート、GPS 位置情報データが埋め込まれたファイルを書き
   出す際のキーワードとタイトルの書き出し、写真の Magnify (1 枚表示) モー
   ド時におけるフラグ付け機能、説明フィールドにテキストを入力する際フィー
   ルドを自動的に拡大する機能などが追加された。また、新しい書き出しオプショ
   ンで、書き出す写真をイベントごとに自動的にサブフォルダに整理できるよう
   になった。注意すべきは iPhoto 9.3 が Mac OS X 10.7.4 を要するようになっ
   たことで、10.6 Snow Leopard を走らせているユーザーはこれらの変更を享受
   できない。iPhoto 5 やそれ以前からアップグレードしたいという人たちがま
   だいる場合に備えて、Apple は iPhoto Library Upgrader ツールもリリース
   した。これは Lion のみで動作する。(Mac App Store から新規購入 $14.99、
   ソフトウェア・アップデートまたは Mac App Store から無料アップデート、
   ソフトウェア・アップデートから 630.4 MB、Apple のサポートページから
   599.65 MB)

   "iPhoto 9.3"
   "Aperture 3.3"
<http://itunes.apple.com/us/app/iphoto/id408981381>

   iPhoto '11 9.3 へのコメントリンク:

**iTunes 10.6.3** -- Apple が iTunes 10.6.3 をリリースした。公式リリース
   が間近に迫った Apple の次期メジャーオペレーティングシステムとの互換性
   を追加するための、メンテナンス・アップデートだ。(2012 年 6 月 11 日の
   記事“OS X 10.8 Mountain Lion、2012 年 7 月に出荷”参照。)また、それ
   以外にもいくつかの問題点を修正している。デバイス上のアプリや、デバイス
   上で作られたプレイリストが突然削除される問題、デバイスに同期された写真
   が予期しない順番で表示される問題、それから iBooks 教科書を含んだ第1世
   代 iPad と同期した際に iTunes が応答しなくなる問題が修正された。(無料、
   ソフトウェア・アップデート経由で 176.9 MB)

   "iTunes 10.6.3"
   "OS X 10.8 Mountain Lion、2012 年 7 月に出荷"

   iTunes 10.6.3 へのコメントリンク:

   先週も間違いなくたくさんのことが起こっていたはずだが、WWDC で疲労困憊
   した上に、TidBITS Presents: Adieu MobileMe イベントもあって、私たちの
   目に飛び込んできたのは Tim Cook がプロフェッショナル向けの新しい Mac
   を約束したという Macworld 記事だけだった。

**Cook が 2013 年に新しいプロフェッショナル向け Mac を出すと約束** -- 先
   週のリリースで迫力に欠ける Mac Pro アップデートしかリリースされなかっ
   たこと(2012 年 6 月 11 日の記事“Mac Pro、ちょっぴりの速度向上のみ、
   Thunderbolt も USB 3.0 もなし”参照)に関する顧客からの質問に答えて、
   Apple CEO の Tim Cook は返信の電子メールで Apple が実際このプロフェッ
   ショナル向けタワー Mac に対するもっと大幅なアップデートを開発中だと述
   べた。Cook によれば「今日のイベントでは新しい Mac Pro について述べる機
   会がありませんでしたが、私たちは来年には何か本当に素晴らしいものをお届
   けできるよう開発中ですのでご心配には及びません」とのことだ。このメッセー
   ジが実際に Cook 本人によるものであったことを、Macworld は Apple に問い
   合わせて確認済みだ。

<http://www.macworld.com/article/1167247/cook_apple_planning_professional_mac_for_2013.html>
   (日本語)<http://jp.tidbits.com/TidBITS-jp-1129.html#lnk3.
   "Mac Pro、ちょっぴりの速度向上のみ、Thunderbolt も USB 3.0 もなし"