TidBITS#1134/16-Jul-2012

   私たちは皆 Apple が Mountain Lion をリリースするのを待っているところだ
   が、今週は皆さんのために実用的な記事を集めてみた。Adam Engst が、あな
   たがテレビ用に使っている同じリモコンで Apple TV もコントロールできる方
   法を説明し、あなたが ISP に支払っている料金に見合うだけのバンド幅を得
   ているか確認する方法も紹介する。また、Agen Schmitz が MPAA (全米映画業
   協会) による映画のレイティングと iTunes メタデータの暗い世界に分け入っ
   て、彼の 5 歳の息子が iPad で目にして欲しくないビデオに適用する方法を
   見つける。さらに Adam は Dropbox の Public フォルダが新規のアカウント
   ではなくなってしまう(ただし有効に戻す方法はある)ことに関する記事を書
   き上げ、私たちが計画中の TidBITS Presents: "Upgrading to and Using
   Mountain Lion" をいつにすべきかのアンケートをお願いしている。今週注目
   すべきソフトウェアリリースは、Microsoft Office for Mac 2011 14.2.3、
   iPhoto '11 9.3.1、それに Audio Hijack Pro 2.10.4 だ。

記事:
     TidBITS Presents イベント "Mountain Lion へアップグレードそして使う"
     Dropbox の Public フォルダ、消えては生還す
     Apple TV を別のリモコンで操作する
     あなたは料金に見合うバンド幅を得ているか?
     見つけにくい MPAA レイティングフィールドを iTunes に探す

    今週は Chris Engst 氏、Charlie Fleishman 氏、
    Arthur Evans Jr 氏と Rodney Keck 氏の暖かい支援に感謝!

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

* New from Smile: PDFpen for iPad. Sign contracts, make changes, fill
   out applications and more. With iCloud storage, you get seamless
   PDF editing on your Mac and iPad. Take control of your PDFs
   wherever you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpen>

* Intego: Stay up to date with the latest Mac security news on the
   Mac Security Blog. Get info about essential security updates, the
   latest Mac threats, and security tips to help keep your Mac safe
   from the dangers of the Internet. <http://www.intego.com/blog>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: "When I started
   these tutorials, everything made sense! I totally agree with all
   the other 5 star reviews. Well worth the money! -GV" iMovie,
   Lion, iPhoto, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Having trouble hearing sound from your Mac? Global Delight's Boom
   volume booster and system-wide equalizer can raise the volume
   in iChat conversations, iTunes music, Netflix movies, and more.
   Try the free trial of Boom today! <http://bit.ly/TBBoom>

TidBITS Presents イベント "Mountain Lion へアップグレードそして使う"

   我々は次の大イベント TidBITS Presents を計画中であるが、今回のは前回のも
   のからは少々違うものとなる ("TidBITS Presents: Adieu MobileMe に Joe
   Kissell と Adam Engst が登場" 16 June 2012 参照)。一番の違いは、今回は
   MobileMe の最後の日についてではなく、Apple から今月出ると予定されている今
   最も熱いものについてである:OS X 10.8 Mountain Lion である!今回も Joe
   Kissell がプレゼンをするのだが、これに Matt Neuburg も加わる。Joe は彼の
   "Take Control of Upgrading to Mountain Lion" に基づいて Mountain Lion へ
   のアップグレードに関する問題について語り、そして Matt は彼が今 "Take
   Control of Using Mountain Lion" で執筆中の Mountain Lion の新機能の幾つか
   をデモする予定である。

   "TidBITS Presents: Adieu MobileMe に Joe Kissell と Adam Engst が登場"
<http://www.takecontrolbooks.com/mountain-lion-upgrading?pt=TBPRESENTS>
<http://www.takecontrolbooks.com/mountain-lion-using?pt=TBPRESENTS>

   イベント後は誰でもこの TidBITS Presents を見ることができるが、経済的に援
   助してくれている人達に感謝するため、ライブのイベントに参加出来るのは
   TidBITS メンバーと我々の Mountain Lion 電子本のどちらかを既に購入してくれ
   た人達に限定させて貰う。このどちらかのカテゴリに当てはまる人には、イベン
   トの詳細、その日時の様な、が決まり次第メールで連絡をする。

   その間、この TidBITS Presents のイベントに参加するのに都合良い曜日はどの
   日か決めるのを手助けしてもらえると、このイベントそして将来のも計画する時
   に参考に出来る。現時点では、このプレゼンは長くとも 60-90 分で、東部時間で
   日中の真ん中へんでやれば多くの時間帯の人達にも参加して貰えると思っている。
   どうか TidBITS Presents のページで投票してほしい!

<http://tidbits.com/tidbits_presents.html>

Dropbox の Public フォルダ、消えては生還す

   ファイル共有サービス Dropbox の重要な機能の一つが、Public フォルダだ。
   どんなファイルやフォルダでもこの Public フォルダに入れてからその項目を
   Control-クリックし、Dropbox > Copy Public Link を選べばその項目をダウ
   ンロードするリンクが得られる。こうすれば Public フォルダ内にある他の項
   目を人目にさらすこともなく、特別な共有設定をセットアップする必要もない。
   リンクをクリックすれば、ファイルがユーザーのウェブブラウザの中にロード
   される。つまり、ウェブブラウザが内部的に表示できるファイルタイプ (HTML、
   JPEG、GIF、多くの場合 PDF) はウェブブラウザで開かれ、それ以外のタイプ
   ならばファイルが直ちにダウンロードされる。

   ファイルを電子メールで送ったり、YouSendIt のような特化されたサービスに
   手間をかけたりする必要なしに、誰かに(あるいはどんな人たちのグループに
   でも一斉に)ファイルをダウンロードしてもらえるための、これは素晴らしく
   便利な手段だ。(YouSendIt などのサービスには、それぞれ独自の用途がある。
   期間を限定したダウンロードや、パスワードによる保護など、追加の機能を提
   供しているからだ。けれどもそれらの追加機能は多くの場合不要で、Dropbox
   は何にもまして素晴らしく使いやすい。)

<https://www.yousendit.com/>

   シンプルなウェブサイトを出版する手段として Dropbox の Public フォルダ
   を使うことさえできる。サイトを構成するファイルをすべて一つのフォルダに
   入れて、そのフォルダを Public フォルダの中へコピーし、さきほどと同じテ
   クニックを使ってサイトの index.html ファイルへの URL を得ればよい。そ
   のサイト内のナビゲーションに相対リンクを使っている限り、すべてがそのま
   まで動作するはずだ。

   けれども今から数ヵ月前、Dropbox 社は方針を変更して、Dropbox 階層のどの
   場所にあるファイルやフォルダでもほぼ同様の方法で共有できるようにした。
   その項目を Control-クリックして、Dropbox > Get Link を選ぶのだ。こちら
   も、いちおう同じことをする。つまり、一つのファイルまたはフォルダを URL
   を介して共有し、その際その項目を含むフォルダ自体を相手の人と共有する必
   要もない。ただし、違いが一つある。この新しい方法では、常に Dropbox の
   ウェブサイトにあるウェブページが開くのであって、ブラウザがそれに対応し
   ている限りコンテンツをウェブページの内容として開く。けれどももしブラウ
   ザがそのコンテンツを開くことができなければ、Public フォルダでならばファ
   イルがダウンロードされるのと違い、Dropbox がカスタムのウェブページを開
   いて、ユーザーがそのファイルをダウンロードするかそれとも自分の Dropbox
   の中に加えるかを選択できるようにする。つまりその結果として、こちらの方
   法ではシンプルなウェブサイトを出版することができない。

<http://tidbits.com/resources/2012-07/Dropbox-shared-file.png>

   この二つの機能はほとんど同じようなものだと思われるかもしれない。私たち
   の体験もそういう感覚からスタートした。一ヵ月ほど前、Dropbox フォーラム
   に、Dropbox が新規のアカウントでは Public フォルダをなくすという発表が
   出た時のことだった。既存のアカウントでは Public フォルダがそのまま使い
   続けられると Dropbox 社は述べたが、同時に同社は多くのユーザーが Public
   フォルダで混乱してしまったし、新しい共有ファイル機能が基本的に同じ機能
   を提供するのだから、とも主張した。

<http://forums.dropbox.com/topic.php?id=62381&replies=30#post-443012>

   この発表が、抗議の嵐を引き起こした。さらには "Save the Public Folder"
   (Public フォルダを救え) 署名運動まで始まって、900 以上の署名を集めた。
   たとえ Public フォルダに依存する Dropbox ユーザーがほんの一部に過ぎな
   かったとしても、その中にはウェブページを介してでなく直接ファイルにアク
   セスできることを要する使い方をする人たちもいるからだ。その上、Public
   フォルダの存在を前提として動くソフトウェアを作った開発者たちもいた。

<https://www.dropbox.com/votebox/9527/save-the-public-folder->
<http://forums.dropbox.com/topic.php?id=62403>

   当初の発表が出てから一週間ほどして、Dropbox は前言を撤回し、フォーラム
   への新たな投稿の中で、新規のユーザーはデフォルトでは Public フォルダが
   無効となるけれども Public フォルダを有効にする方法は残すと述べた。その
   投稿ではまた、すべての Dropbox ユーザーが必ずしも Public フォルダを持っ
   ているわけではないので開発者たちはやはり Public フォルダに依存するのを
   止めるべきだとも述べられた。同社はまた、同等の機能を可能な限り API を
   通じて提供したいと願っているとも述べた。現時点でそれが真実であるかどう
   かは必ずしもはっきりしないが、進展しつつあることは事実だ。

<http://forums.dropbox.com/topic.php?id=62403&replies=10#post-445432>

   今回のことを単なる空騒ぎと見なすのは簡単だが、同社が Public フォルダを
   新規ユーザーにもオプションとして残し、また開発者のために Dropbox API
   を拡張すると決めた際に、一般大衆の抗議の声がどの程度の力となったのかは
   私たちの知る由もないことだ。Public フォルダとその付随機能のいくつかに
   対する人々の渇望を Dropbox 社が過小評価していたことは十分考えられるし、
   ユーザーたちや開発者たちの抗議の叫びが同社の方針の変更を余儀なくさせた
   というのも十分あり得るだろう。もしもそうだったのならば、否定的な意図は
   どこにも存在していなかったことになる。Dropbox 社はこの製品を新規ユーザー
   にも使いやすいものにしたいと思って機能を削除したのであって、その後顧客
   からのフィードバックを受け止めて、機能を望む人たちのためにそれを復活さ
   せた上に、さらなる埋め合わせとして API の拡張までしてくれたのだから。

   どうやらこの話の教訓は、終わりよければすべてよしということのようだ。も
   しもあなたが今後誰か新しいユーザーの Dropbox セットアップを手伝うこと
   があれば、環境設定を捜し回って Public フォルダを有効に切り替える必要が
   あるかもしれない。

Apple TV を別のリモコンで操作する

   私が第二世代 Apple TV を日常使うようになってから比較的新しい、というのも
   近代的な TV と一緒に入手したのは昨年のクリスマスだったからである。それ以
   前の我々のビデオ鑑賞はもっぱら Netflix 経由であった。最初は年老いた 15-
   inch MacBook Pro 上で、そしてこの MacBook Pro がビデオ再生の途中でフリー
   ズするようになってからは iPad 上でであった。我々が選んだ TV は、50-inch
   Panasonic Viera ST30 で、完全に機能する Netflix クライアントが最初からそ
   の Viera Connect スマート TV プラットフォームに組み込まれていたので、
   Apple が Apple TV で何をしようとしているのかを知ろうとする意図が無ければ、
   私はこの Viera Connect Netflix クライアントに全面的に依存することに何の問
   題も抱かなかったであろう。

<http://www.apple.com/appletv/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/appletv/>
   "アップル - Apple TV - iTunesのHDコンテンツなどをあなたのテレビで。"
<http://netflix.com/>
<http://shop.panasonic.com/shop/model/TC-P50ST30>

   しかし、Apple TV 上の Netflix は見た目が良いし、それに少しばかり日常の使
   用にはやさしい;強いて言えば、設定も少し楽だったが、でもこれは一度だけの
   作業だしどちらも難しいというものではなかった。我々はどちらかというと、TV
   番組を順番に見ていくことが多いので (現在は "Star Trek: Enterprise" を
   Tristan と一緒に楽しんでいる)、Netflix の Recently Watched コレクションを
   良く使う。Viera クライアントでは、そこに到達するまで 7 回ボタンを押さなけ
   ればならないが、Apple TV では 3 回で済む;あなたはどちらかというと映画フ
   ァンだというのであれば、あなたの Instant Queue に到達するのに Viera クラ
   イアントでは 4 回のボタン押しで済むが、Apple TV では 9 回必要である。多少
   面倒なのは、Apple TV でのボタン押しには Viera のリモコンも同時に必要なこ
   とである、何故ならば TV をオンにするのはこれでしか出来ない。

   ということで、Viera のリモコンを使って Apple TV を動かすことは出来ないの
   だろうかと思ったりした。この Viera リモコンは伝統的な黒のプラスチックの矩
   形の棒状で沢山のボタンが付いているが、そのうちの多くは使ったことも何をす
   るものかを考えたこともないものである。これは Apple のカッコいいアルミのリ
   モコン程洗練されてはいないが、少なくとも似た様な 4 方向のコントローラと中
   心の OK ボタンがあり、そして Apple の Menu ボタンと同様の働きをする
   Return ボタンが付いている。

<http://tidbits.com/resources/2012-07/A-Tale-of-Two-Remotes.jpeg>

   事実、Apple はどんなリモコンからでも Apple TV を制御させられるという先見
   の明は持っていた。詳細はこのサポート記事に書いてある。やり方は通常のプロ
   グラマブルのリモコンとは逆であり、Apple TV 自身が他のリモコンであなたが押
   したボタンを Apple TV 上の動作と関連付けて覚えるのである。やり方は簡単で、
   Settings > Remotes > Learn Remote で Apple TV とやり取りをするのである。
   要は、あなたがすることは Apple TV の言うことに従うだけで、別のリモコン上
   で Apple TV の Up 動作に対応するボタンを押し、続いて Down, Left, Right,
   等々と続けるのである。かかる時間はほんの数分で、ほぼ完ぺきに動作した。

   "他社製のリモコンで Apple TV を操作する"

   私が "ほぼ完ぺきに" と言う理由は、Apple TV には Apple のアルミのリモコン
   でしか動作しないように見える一つの操作があるからである。真ん中にある
   Select ボタンを数秒間押し続けることで Apple TV をスリープさせることができ
   る;これで少々の節電と、リンク先のコンピュータから写真を持ってくる写真ス
   クリーンセーバーを使っているのであればネットワーク上の負荷を減らすことが
   できる。もし Viera リモコン上で同等の OK ボタンを押し続けると、Apple TV
   はスリープに入るが、ほぼ同時に目覚めてしまう。しかしながら、Apple TV で
   Settings > General > Sleep After を 15 分に設定するのは簡単であり、これで
   も不必要な電力と帯域の使用の殆どを無くすことができる。

   私には知識が無く実際に忠告も出来ないのは、他の TV やユニバーサルリモコン
   でも同様に Apple TV と働くかどうかである。 Apple TV での Skip Back 及び
   Skip Ahead 動作を例外として (どちらも我々は殆ど使ったことがない)、Viera
   リモコンには全ての Apple TV 動作に対応するキーが備わっているので、とりわ
   け相性がいいとは言える。もしあなたのリモコンに 4 方向のコントローラが付い
   ていないのであれば、例えば、数字キーパッド上の 2-4-6-8 キーで代用すること
   も出来、7 で Menu ボタン、そして 5 で Select ボタンを代用させられる。

   (Apple も Panasonic も iOS アプリを持っているではないかと思われる人のため
   に言っておくと、私の感じを言えば、ポケットから iPhone を取り出し、必要な
   アプリを探し出し、Apple TV に接続、それでようやく使える様になるというのは
   とてもじゃない。例外は Apple TV にテキストをタイプしなければならない場合
   で、この場合は Remote アプリの仮想キーボードの方がどんな物理的リモコンの
   文字に合わせて押すやり方よりも遥かにやり易い。Panasonic の Wi-Fi ベースの
   Viera アプリも、驚くに値しないかもしれないが、TV をオンにすることも、
   Viera Connect インターフェースに入ることもできないが、一旦 Viera Connect
   に入ってしまえば、このアプリは動作するしテキスト入力には有用である。ここ
   でもこれが専用のリモコンよりも唯一優れていることでもある。)

   結局のところ、両方のリモコンを使うことが特別に悪いわけは何もないし、そこ
   に iOS アプリを副次的に使うのも勿論悪くない - 全て必要な役目は果たす。し
   かし、私は使っているのが Mac であれ TV であれ、インターフェース動作の数を
   絶対最小限にすることに喜びを感ずる様なインターフェースマニアの一人として、
   一つのリモコンだけを使うということに喜びを感じてしまう。もしあなたも私の
   様であれば、数分を費やして試してみる価値はあると思う;後で気に入らなけれ
   ば、Apple TV のリモコンリストからこの覚え込ませたリモコンを何時でも削除出
   来る。

あなたは料金に見合うバンド幅を得ているか?

   つい最近、私はロンドンの Le Web カンファレンスのセッション後の Google
   Hangout On Air 電話会議に参加するよう招待された。けれども、主催者が私
   のバンド幅を報告するよう求めてきた際、上りおよそ 1 Mbps という私のバン
   ド幅が高画質ビデオを提供するに十分であるかどうかという点でさかんに頭が
   左右に振られることとなった。(下りのバンド幅は 15 から 20 Mbps で何の
   問題もなかった。)その数週間前にインターネット接続停止が二度ほど起こっ
   ていたため、Time Warner が私の自宅のケーブルモデムも、また道路のケーブ
   ルも丸ごと交換していたので、すべてのハードウェアが仕様通りに働いている
   ことに私はかなり確信があった。

   私はもう何年も Time Warner Cable のサービスを再検討したことなどなかっ
   たのだが、オンラインでちょっと調べてみた結果分かったのは、私は Turbo
   Internet プランに契約していて、このプランでは下りで最大 20 Mbps、上り
   で最大 2 Mbps が約束されている、ということだった。得られるはずの上り
   2 Mbps などという数字を私が一度も見たことがないという事実はさておき、
   余分に月額 $20 を払って Extreme Internet プラン (下り 30/上り 5 Mbps)
   にアップグレードするのも悪くないと思い立った。なぜなら、私たちはかなり
   の量のデータをアップロードしているし、上りのバンド幅が 5 Mbps あれば特
   にビデオ電話会議で役に立つだろうからだ。けれども下りのバンド幅が私たち
   にとって問題となったことは一度もなかったので、Ultimate Internet プラン
   (下り 50/上り 5 Mbps) は出費に見合うものとは思えなかった。Time Warner
   は手軽にリンクを一つクリックするだけでオンラインのカスタマーサービス担
   当者とチャットできるようにしてくれていて、この担当者が私がアップグレー
   ドするのを喜んで手伝ってくれた。チャットをしながら、私は現在使っている
   ケーブルモデムが(思い出して頂きたい、これは交換されたばかりのものだ)
   この Extreme Internet プランのサービスレベルに十分な能力を持っているか
   どうかをはっきりと尋ね、確かにそのはずだという返答を得た。それからおよ
   そ 20 分後、すべてのことが済み、パフォーマンスの改善が直ちに、あるいは
   2 から 4 時間後に、実感できるはずだという言葉を私は聞かされた。

<http://www.timewarnercable.com/northeast/learn/hso/internetplans.html>

   (実際その 2 時間後に何が起こったかを言えば、接続全体がダウンして、私
   はサポートに電話をかけて何とかしてくれと伝えなければならなかった。彼ら
   が何をしたかはいつもあまりはっきりしないが、今回はおそらく私のケーブル
   モデムをアップデート後のアカウントに正しくリンクさせる、というようなこ
   とだったのだろうと思う。幸いにも、自宅の中でも電波の弱い場所に私がいた
   ため iPhone の通話が切れてしまったのとほとんど同時に、彼らは接続を修復
   することに成功した。)

   そこで私はもう一度パフォーマンスをテストしてみた。Speedtest.net は一貫
   して下りが 20 から 30 Mbps という数字を示した。上りのパフォーマンスは
   5 Mbps とはいかなかったけれども、たいてい 1.5 から 2.5 Mbps までの値を
   示した。バンド幅は共有されることが多いので、約束されたバンド幅よりかな
   り低くなるのは十分普通のことだ。確かに 2.5 Mbps では Extreme Internet
   プランで約束された 5 Mbps よりも低かったけれど、Le Web カンファレンス
   でお喋りするには十分だった。(ご覧になりたい方のために言っておくと、
   Google の Kevin Rose とのお喋りだった。)ところが、それから日が経つに
   つれて、最大 2.5 Mbps だった上りが私を悩ませ始めた。電子ブックのアップ
   ロードにあまりにも時間がかかるのを見て Speedtest.net でもう一度テスト
   してみると、その結果はたった 800 Kbps ほどの上り速度と出た。

<http://speedtest.net/>
<http://www.youtube.com/watch?v=I9LxvDfYjUQ>

   我慢できず、私はもう一度 Time Warner に電話をかけた。もっと良いパフォー
   マンスが出るはずだという私の意見にサポート担当者も同意して、技術者を私
   の自宅に派遣してくれた。わが家のケーブルを交換してくれた前回の技術者と
   同様、今回の技術者も非常に感じが良くしかも知識豊富だったが、私のアカウ
   ントをアップグレードしたオンラインのカスタマーサービス担当者については、
   彼は慎重に言葉を選んで話した。どうやら、アカウントの変更がオフィス内の
   みでしか実行されていなかったらしい。(彼によればこれはあまりにも頻繁に
   起こるので技術者仲間で "office-only'd" (‘オフィスのみ’った) という造
   語ができたくらいだという。)その上、私のケーブルモデムが上り 5 Mbps の
   バンド幅に対応できるなんてとうていあり得ないという。そのことがなおさら
   浮き彫りになる事実として、この Extreme Internet プランにはワイヤレスク
   ライアントが含まれているのに(ケーブルモデムはワイヤレスのゲートウェイ
   としても働く)私の持っていたケーブルモデムにはワイヤレス機能が一切備わっ
   ていなかった。(注文の際に私はこの食い違いに全く気付かなかった。私はバ
   ンド幅のことばかり考えていたし、私の AirPort Extreme を入れ替える気は
   なかったからだ。)

   新品だと言われて彼が持って来た二台のケーブルモデムを試しつつ(一台目は
   "We no speak Americano" (ワタシたちアメリカ語シャベリマセン) という名
   前のロックされたワイヤレスネットワークが組み込まれていたし、二台目には
   ワイヤレスネットワークのことが何も書いてない上にワイヤード接続もできな
   かった)彼はだんだんイライラしてきて、収縮包装された箱を開けて完全な新
   品を私にくれた。このケーブルモデムは正しく動作して、下りが 30 Mbps、上
   りが 5 Mbps というフルのパフォーマンスを提供してくれた。下の二つのグラ
   フにそれが示されている通り、パフォーマンスは時間の経過とともに向上した。

<http://tidbits.com/resources/2012-07/Speedtest-downstream.png>
<http://tidbits.com/resources/2012-07/Speedtest-upstream.png>

   (いや、正確に言えば、それはおよそ 2 時間ほど正しく動作した。それから
   突然、接続全体がまたダウンした。そこで私はまたもや Time Warner の電話
   サポートで三段階の手続きを通り抜けなければならず、そうしてやっと私の新
   しい素敵なケーブルモデムを私のアカウントに正しくリンクさせる能力のある
   人物と話をすることができ、それですべてがまたきちんと動作するようになっ
   た。どうやら Time Warner のシステムには、オフィスで起こることと現場で
   起こることとの間に何らかの接続不良があるのが明らかなようだ。)

   そういうわけでこの話の教訓は、Speedtest.net (または同種のサービス) を
   使って下りと上りのバンド幅をチェックしてみる価値は大ありだということだ。
   パフォーマンスは実際一日を通じて変化するので、数日間かけて日ごとに違う
   時刻を選んで複数回のテストを Speedtest.net で走らせるようにしよう。ま
   た、テストは必ずコンピュータから走らせよう。モバイル用の Speedtest.net
   Mobile Speed Test アプリも一般的な接続性のテストには良いと思うけれど、
   そこで示されるダウンロードの数値はあまりにも低過ぎ、アップロードの数値
   はちょっと高過ぎることが多い。Speedtest.net は(あなたが同じ IP アドレ
   スを使っている限り)あなたのテスト結果を追跡しているし(そのことは上の
   スクリーンショットでも分かる)それとは別にあなたがアカウントを設定して
   そこにあなたのテスト結果をもれなく集めるようにすることもできる。

<http://itunes.apple.com/us/app/speedtest.net-mobile-speed/id300704847?mt=8>

   あなたの実際の平均的下り・上りのバンド幅がかなり正確に把握できたと思っ
   たら、その結果をあなたのインターネットサービスプロバイダが約束する数値
   と比較してみよう。私の経験から言って、アドバイスできるのは次のようなこ
   とだ:

* インターネットプランは、電話のプランとちょっと似ている。ルールはしょっ
   ちゅう変更されるし、期間限定のサインアップ割引もよくある。だから、あな
   たが数年前(あるいはもっとずっと前)にサインアップした契約は、今あなた
   が使える最良のプランであるとは限らない。

* もしもプランを変更すると決めたなら、可能な限りオンラインチャットよりも
   電話を使うことをお勧めする。オンラインチャットはサービスのレベルを選ん
   だり質問をしたりするには適している(それに外国の電話銀行のように訛りが
   強くて聞き取れないといった問題もオンラインチャットならば起こらない)け
   れども、実際にプランの変更をするような場合には誰かと話しながら素早いや
   り取りができる方が良いと思う。

* 担当者と話をする際には、あなたが持っているケーブルまたは DSL モデムが
   新たなサービスレベルを処理する能力があることのしっかりとした確認を取ろ
   う。この点については断固として繰り返し念を押すべきだし、もしも使ってい
   るハードウェアが古いものならばそれをどのくらいの年数使い続けているかを
   相手がきちんと理解したことを確認しよう。一般にモデムは固有の MAC アド
   レスによって識別できるが、あなたのデバイスにはそれに似た番号がいくつか
   あるかもしれないので、関係ありそうなラベルの写真をあらかじめすべて撮影
   しておいて、問われればすぐに電話口で数字を読み上げられるようにしておく
   のがよい。

* もし技術者があなたの自宅か仕事場を訪問してトラブルシューティングの問題
   に対処してくれるのならば、その人が作業をしている間ずっとそばにいて、参
   考になりそうなことを思い付けばその人に話しておくのがよい。例えば、私の
   自宅は壁に埋め込まれた同軸ケーブルが張り巡らされていて、当初はそれでワ
   イヤード接続をしていたのだが、最初に来た技術者はそのケーブルが干渉を引
   き起こしていたことに気付いた。ケーブルモデムの設置場所をこの家内ワイヤ
   リングから離れた場所に置き直すことで、上りのバンド幅が改善した。また、
   ケーブルのコネクタをチェックしてくれるよう頼むとよい。コネクタの腐食は
   信号の損失を生むもとだから。

* 技術者が去る前に、必ずあなたが Speedtest.net で接続をテストして、あな
   たが満足いく程度に約束通りのバンド幅が実際に得られていることを確認しよ
   う。私の場合は運良く二人とも優れた技術者だったけれど、二番目の技術者が
   不満げに話してくれたことによれば、彼のところには手抜き作業をした挙句に
   結局やめていった人たちが何人もいたそうだ。

*もしもトレンチング試験が必要ならば、作業中の人たちに必ず話をして、地下
   のどこに回線が張り巡らされているか、あなたが知る限りのことを伝えておこ
   う。それから、とにかく彼らに頼んで、トレンチングの対象領域のどこに電線、
   電話線、ペット用の Invisible Fence、その他何らかのワイヤーが埋まってい
   るか調べてもらおう。トレンチング用のマシンは既存のケーブルを何の反応も
   なく通り過ぎてしまうこともある(私自身の苦い体験から言っていることだ)
   からだ。個人的に、私は今回どこにどの回線があるかを知ったので、全部を写
   真に撮って回線を写真に書き込んでおき、将来参照できるようにしておきたい
   と思っている。

* 最後に、インターネットサービスプロバイダの係員のどんな人と話をする際に
   も、必ず参照番号を書き留めるか、あるいは相手の連絡先情報を聞いておくか
   して、その件で更なる援助が必要となった場合に手早く同じサポート窓口に戻
   れるようにするのを忘れてはならない。私の場合、サービスレベルのアップグ
   レードの際にも、また二度目にケーブルモデムを交換しなければならなくなっ
   た際にも、いずれもその後もう一度電話をかけ直して接続をオンラインに戻し
   てもらうフォローアップ作業が必要となった。そういう手間が必要になるかも
   しれないことは、いつでも頭の隅に置いておくようにしよう。

   私がインターネット接続を続けるために(普段はとても信頼できるけれども)
   これほど何度も電話をかけたり自宅の前にトラックが乗り付けたりする必要が
   生じるとは、思ってもみなかった。でも、最後にはすべてがうまく働くように
   なってとても嬉しい。約束された通りのフルのバンド幅を実際に使えるように
   なったのだからなおさらだ。でも、それほどネットワークに精通していない人
   が、自分がどれだけのものを得られるはずなのかに気付いていないというだけ
   の理由で、ひどい状態のインターネット接続に甘んじているのを、想像するの
   は容易いことではないだろうか。

見つけにくい MPAA レイティングフィールドを iTunes に探す
     文: Agen G. N. Schmitz: <agen @ tidbits.com>

   私は最近、5 歳の息子に家でビデオを楽しませている家族用の iPad に関して、
   パッとひらめいたことがあった。息子が現在お気に入りの一連のビデオを忘れ
   ずに iPad へ手動で同期する代わりに、iPad の Videos アプリのホームシェ
   アリング機能を使って映画やテレビ番組を集めたわが家のメインのライブラリ
   にアクセスするようにすればよいのではないか、と気付いたのだ。私もこれで
   手間が省けるし、息子にしてみれば大好きなタイトルをパパが同期するのを忘
   れたと知って悲嘆にくれることもなくなるし、そもそもビデオで一杯になって
   いる私たちの iPad で保存容量の節約にもなるのだから。

   まず第一に、私は iPad 上でペアレンタルコントロールが正しく設定され、ア
   クセス可能な映画やテレビ番組がファミリー向けのレイティングのもののみに
   制限されていることを確かめた。(Settings > General > Restrictions を使
   う。)それから、ビデオのホームシェアリング (Settings > Video) をオンに
   して、Videos アプリを開き、一番上に表示されるようになった Shared パネ
   ルボタンをタップして、わが家のマスター iTunes ライブラリを開いた... そ
   こで目についたのが、Louis C.K. の顔だった。これは、私が心に描いていた
   ファミリー向けのものとは言い難い。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Louis_ck>
<http://tidbits.com/resources/2012-07/parental-ios-restrictions.png>

   iOS によるペアレンタルコントロール制限はちゃんと働いていた。私たちが
   iTunes Store で購入した映画で MPAA レイティングが G でないもの、例えば
   "Star Trek" (PG-13) や "Hot Fuzz" (R) などはリストされていなかったから
   だ。(MPAA (Motion Picture Association of America, 全米映画業協会) が
   映画に付与する MPAA レイティングは、映画の内容が適している年齢区分を示
   した業界標準であり、あなたが映画館で観る映画や iTunes Store で購入する
   映画のほぼすべてに表示されている。)[訳者注: 映画のレイティングは米
   国では G, PG, PG-13, R, NC-17 と分かれており、日本での指定区分と少し違
   います。こちらの Wikipedia 記事参照。]

<http://www.filmratings.com/filmRatings_Cara/#/ratings/>
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0>

   しかしながら、私が DVD のコレクションから自分でエンコードした映画や、
   他の販売店から iTunes 互換フォーマットで購入した映画 (例えば Louis C.K.
   の "Live at the Beacon Theater") は、誰でも観られる状態でそこにリスト
   されていた。たとえ、もともと最も強い制限が課されていた映画であったとし
   ても。また、私が自分で録画したテレビ番組や、TV Parental Guidelines レ
   イティングの付いていないテレビ番組 (例えば BBC オリジナル版の "The
   Hitchhiker's Guide to the Galaxy") も、誰でも観られるようになっていた。

<https://buy.louisck.net/purchase/live-at-the-beacon-theater>
<http://tvguidelines.org/ratings.htm>

   これを解決する最も簡単な方法は、iTunes の中で問題あるビデオファイルに
   それぞれ適切な(映画については)MPAA レイティングや(テレビ番組につい
   ては)TV Parental Guidelines レイティングを入力することだろう。けれど
   も(Get Info のメタデータフィールドを上から下までさんざんくまなく調べ
   た結果)iTunes の中でペアレンタルコントロールのレイティングを編集する
   方法はどこにもないことを発見して、私は腰を抜かすほど驚いた。(確かに
   Ratings というフィールドはあるが、これはビデオや音楽のファイルに星一つ
   から星五つまでの評価を割り当ててライブラリの中のお気に入りを示すために
   使うものだ。)

   実際のところ、iTunes の中でビデオファイルにペアレンタルコントロールの
   レイティングが付いているかどうかを知る方法は、Get Info ウィンドウの
   Summary パネルを開く(データの左のカラムの一番下にレイティングが出る)
   か、あるいは List または Album List 表示でビデオを一覧する(Name カラ
   ムの内部、ファイル名の右側にレイティングが表示される)かのいずれかしか
   ない。(他の表示、例えば Grid や Cover Flow 表示では、Command-Option-3
   を押して List 表示に切り替えるか、Command-Option-4 を押して Album List
   表示に切り替えるかする。)

<http://tidbits.com/resources/2012-07/itunes-listview-rating-tv.png>

   ちょっと調べてみた結果、使えるアプリがいくつか Mac App Store にあって、
   それらはビデオのエンコーディングとメタデータのタグ付けの両方ができるこ
   とに気付いた。(例えば iFlicks や、Magic Media Marker などだ。)でも、
   私は自分のビデオのエンコーディングを Handbrake でする方が好きなので、
   結局私は定評ある Justin Pulsipher のシェアウェアアプリ iDentify 2 を使
   うことにした。このアプリの唯一の目的はタグ付けであり、一切の出費の必要
   なく無料で使ってみることができるからだ。(iDentify のメインのタグ付け
   機能は無料で使えるけれども、$9.95 のドネーションをすればファイルの自動
   改名や自動処理などいくつかの追加機能が加わる。)

<http://www.iflicksapp.com/>
<http://www.funk-isoft.com/index.php/magic-media-marker>
<http://handbrake.fr/>
<http://identify2.arrmihardies.com/>
<http://identify2.arrmihardies.com/?page_id=269>

   iDentify はサイズも小さい (たった 1.1 MB だ) けれど、ビデオのファイル
   メタデータを管理するためのパワフルなツールだ。ただし、これはビデオファ
   イルのみしか扱えない。音楽ライブラリでメタデータのタグ付けをしたいなら
   ば、別のアプリ、例えば Tagalicious や TuneUp のようなものが必要となる。
   奇妙なことに、ビデオと音楽双方のメタデータ編集に使えるアプリを私は一つ
   も見つけることができなかった。

<http://thelittleappfactory.com/tagalicious/>
<http://www.tuneupmedia.com/>

   あなたがエンコードしたばかりのビデオファイルに iDentify を使ってメタデー
   タを追加しようという際には、デフォルトの自動 lookup 設定を使うことをお
   勧めする。この設定では、タグのデータを三つの情報源から取り寄せる: 映
   画については The Movie DB、テレビ番組については The TVDB、そして予備情
   報源としての tagChimp だ。いったん lookup が走れば、すべてのメタデータ
   (タイトルや説明から、ジャンルや表紙、そして、そう、ペアレンタルコント
   ロールのレイティングまで)が自動的に入力される。その後で、あなたの必要
   に応じてそれぞれのフィールドを調整したり、自動 lookup では取り込まれな
   かったデータを追加したりできる。それが済んだら、Done Editing ボタンを
   クリックしてファイルリスト表示に戻り、それから Save をクリックすればメ
   タデータがファイルにセットされる。iDentify の環境設定で自動的にファイ
   ルを iTunes ライブラリに追加するよう設定しておくこともできるし、またそ
   の設定のチェックは外してあとで手動でライブラリに保存することもできる。

<http://www.themoviedb.org/>
<http://www.thetvdb.com/>
<http://www.tagchimp.com/>
<http://tidbits.com/resources/2012-07/parental-identify-editing.png>

   iDentify は、ファイルの名前が映画のタイトルに近いものである限り、映画
   ファイルのメタデータ取得をうまくこなしてくれる。けれども、複数のバージョ
   ンがあるようなタイトルの場合 (例えば "Robin Hood") には、IMDB ウェブサ
   イトから正しいタイトルの識別子を取って来て追加することもできる。(例え
   ば Disney バージョンの "Robin Hood" の場合は URL の中で "tt" で始まる
   部分、例えば "tt0070608" という部分をコピーするだけでよい。)テレビ番
   組については、エンコード後のファイル名にシーズン番号とエピソード番号を
   "S01E01" (シーズン 1、エピソード 1) のフォーマットで追加しておけば、
   iDentify の lookup でベストな結果が得られるだろう。

   もしもあなたの iTunes ライブラリに既に追加されているファイルに対して作
   業をしようというのならば、まず自動 lookup 機能 (iDentify の Lookup 環
   境設定の General パネルにある) をオフにし、既存のタグや表紙の lookup
   も選択から外しておくことをお勧めする。こうしておけば、既に手間ひまかけ
   てきちんと整えておいたタグや表紙の写真などが変更されてしまうことを心配
   せず、手を入れたいメタデータ(例えばペアレンタルコントロールのレイティ
   ング)のみを手動で変更することが可能になる。

   iDentify では複数のファイルを開いて編集することもできる。ファイルを追
   加するには、Finder からそれらをファイルリスト表示にドラッグしてもよい
   し、Add File(s) ボタンをクリックし、Shift- または Command-選択でいくつ
   かのファイルを選んでから Edit Tags ボタンをクリックしてもよい。メタデー
   タフィールドを好きなように変更してから、Command-S を押して保存するか、
   あるいはファイルリスト表示に戻って Save File(s) ボタンをクリックするか
   する。

   私のささやかなプロジェクトに話を戻すと、iTunes ライブラリに既にある映
   画やテレビ番組のファイルを開く前に、あらかじめ自動 lookup 機能をオフに
   してから、作業を進め、いろいろなファイルで個別に、あるいはグループごと
   に、私の望むペアレンタルコントロールのレイティングを適用していった。そ
   れから iPad に戻って、Videos アプリの Shared パネルでわが家のメインの
   iTunes ライブラリを開き直すと、望み通りに子供に見せたくないビデオは私
   の iOS Restrictions 設定によりリストから一掃されていた。

   iDentify も完璧ではない。そのファイルリスト表示にはもっと多くの情報が
   表示されていて欲しいと思うし、Command-S を押すだけで作業中のファイルが
   いきなり閉じてしまう(手間をかけてメタデータに施した編集が本当に保存さ
   れているのかどうか不安な気持ちにさせられる)のも具合が悪い。けれどもこ
   れは、あなたが DVD のライブラリからエンコードした新規ファイルに正しい
   メタデータを組み込んでから iTunes ライブラリに追加できるようにするため
   にも、既に iTunes ライブラリにあるファイルをたくさんまとめてメタデータ
   の編集を施すためにも、手軽な方法と言える。それに、もしもあなたが子供た
   ちが間違ってあなたの Louis C.K. コレクションを目にしてしまう危険をどう
   やって防ごうかとお悩みなら、MPAA ならびに TV Parental Guideline のレイ
   ティングを追加してあなたのペアレンタルコントロール設定があなたの望み通
   りのものとなるようにするために、iDentify は非常に重要なツールとなる。

**Microsoft Office for Mac 2011 14.2.3** -- 多数の改善や修正が施された
   Microsoft Office for Mac 2011 14.2.3 だが、もっと重要なのは Office for
   Mac 2011 14.2 のいくつかのバージョンに見られたフォルダのアクセス権に関
   係するセキュリティの脆弱性が解消されたことだ。この脆弱性により、アタッ
   カーが悪意ある実行可能ファイルを走らせてあなたの Mac を制御できてしま
   う可能性があった。セキュリティの強化以外にも、今回のリリースでは Excel
   で PivotTable の行や列を移動するためにドラッグしている際の安定性を改善
   し、Word のフルスクリーン表示との統合を改良し、一部の SkyDrive フォル
   ダが 0 バイトのファイルとして表示されていた問題を修正している。また、
   このアップデートは Outlook におけるいくつかの IMAP の問題点にも対処を
   施した。具体的には、設定によって "Cannot create mailbox" エラーが繰り
   返し表示された問題を解消し、IMAP を使って Gmail に接続すると電子メール
   メッセージが重複した問題を修正し、IMAP サーバとの間のポーリング間隔を
   コントロールする設定を追加して "Too many simultaneous connections" エ
   ラーが時折出るのを予防した。(Microsoft のウェブサイトまたは Microsoft
   AutoUpdate から無料アップデート、110 MB、リリースノート)

<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=30214>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30214>
   "Download: Microsoft Office 2011 14.2.3 更新プログラム - Microsoft
Download Center - Download Details"
<http://technet.microsoft.com/en-us/security/bulletin/ms12-051>
   (日本語)<http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-051>
   "マイクロソフト セキュリティ情報 MS12-051 - 重要 : Microsoft Office
for Mac の脆弱性により、特権が昇格される (2721015)"
<http://support.microsoft.com/kb/2721015>

   Microsoft Office for Mac 2011 14.2.3 へのコメントリンク:

**iPhoto '11 9.3.1** -- MobileMe は既に公式に消え去ったが、Apple は引き
   続き iPhoto '11 9.3.1 のリリースでその残り物の処理に追われている。この
   アップデートでは MobileMe Gallery アルバムからの移行で写真が元のイベン
   トから "From MobileMe" というタイトルの新規イベントへ移されていた問題
   を修正している。また、ライブラリをアップデート中にまれに iPhoto がハン
   グする問題も修正された。忘れてならないのは、バージョン 9.3 以来 iPhoto
   が Mac OS X 10.7.4 かそれ以降を要することだ。(Mac App Store から新規購
   入 $14.99、ソフトウェア・アップデートまたは Mac App Store から無料アッ
   プデート、ソフトウェア・アップデートからは 630.4 MB、Apple のサポート
   ページからは 599.65 MB)

   "iPhoto 9.3.1"
<http://itunes.apple.com/us/app/iphoto/id408981381>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/iphoto/id408981381>
   "Mac App Store - iPhoto"

   iPhoto '11 9.3.1 へのコメントリンク:

**Audio Hijack Pro 2.10.4** -- OS X 10.8 Mountain Lion に対する予備的サ
   ポートを提供して、Rogue Amoeba の Audio Hijack Pro がバージョン 2.10.4
   となり、Instant On コンポーネントをアップデート (バージョン 6 となる)
   して全体的なシステムオーディオキャプチャ能力を改善した。実際、今回から
   Mountain Lion で Safari や QuickTime Player からオーディオをキャプチャ
   する場合、および Fluid アプリからオーディオを取り込む場合には Instant
   On コンポーネントが必要となる。(新規購入 $32、無料アップデート、5.2 MB、
   リリースノート)

<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/>
<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/releasenotes.php>

   Audio Hijack Pro 2.10.4 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS は手早く二つだけ記事を紹介しよう。一つは Apple が環境
   基準の EPEAT プログラムから脱退し、その後すぐ再加盟したというニュース、
   もう一つはロシア人のハッカーが iOS を騙して無料でアプリ内購入ができる
   ようにする方法を見つけ出したという奇妙な物語だ。

**ハッカーが iOS の欠陥を突いてアプリ内購入を無料に** -- Macworld の記事
   で、Lex Friedman が奇妙な話を見事な記事にまとめあげた。あるロシア人の
   ハッカーが、iOS を騙すことでアプリ内購入をユーザーが無料でできるように
   する道を開く方法を見つけたというのだ。Apple がこの問題を修正するのは可
   能なはずだが、これは古典的な「介入者 (man-in-the-middle) 攻撃」の興味
   深い実例となっている。なぜなら、この場合には、その中間介入者が悪漢では
   なくユーザー本人だからだ。

<http://www.macworld.com/article/1167677/hacker_exploits_ios_flaw_for_free_in_app_purchases.html>

**Apple、あやふやな説明で EPEAT に再加盟** -- 脱退したぞ! と思ったら、
   また戻って来た! Apple が環境基準の EPEAT プログラムから同社のすべての
   製品を引き上げた(そのため数多くの政府機関やその他の団体による製品購入
   に疑問符が付いた - そのようなところでは EPEAT 認定のある製品を購入する
   ことが義務付けられているからだ)そのほんの数日後、職を去ることが決まっ
   ているハードウェア担当幹部 Bob Mansfield の書簡をもって Apple は EPEAT
   加盟企業リストに復帰した。脱退と再加盟に関する説明はなかった。

<http://www.apple.com/environment/letter-to-customers/>