TidBITS#1142/17-Sep-2012

   Apple は先週、iPhone 5 と iOS 6 をお披露目した。いずれも今週、実世界に
   デビューする。iOS 6 は 2012 年 9 月 19 日に、iPhone 5 は 2012 年 9 月
   21 日に、それぞれ出荷される。双方について詳しくお伝えするとともに、注
   文の際の私書箱に関係した Apple の問題に対する回避策、10 月に登場予定の
   新型 iPod 各機種の概観、不安定な Mac App Store のアップデートエラーに
   対する Adam Engst の修正法、それから世界を旅する人たちが iPhone 5 の適
   切な機種を選ぶ方法についての Glenn Fleishman による説明がある。今週号
   の特別記事は、サイバー攻撃こそ「我々が直面する最大の脅威」であると叫ぶ
   セキュリティカンファレンスに出席した Jeff Porten によるレポートだ。こ
   ういった話に対して、私たちはどのように反応すべきだろうか? 今週注目す
   べきソフトウェアリリースは、DEVONthink と DEVONnote 2.4.2、PopChar X
   6.0.1、それに iTunes 10.7 だ。

記事:
     iOS 6、2012 年 9 月 19 日に出荷
     App Store の NSURLErrorDomain エラーを解決
     iPhone を注文するために私書箱住所を変更する
     iPhone 5: 縦長に、高速に、ピクセル数も多く
     Apple が iPod touch、iPod nano、iTunes を新デザイン
     どの iPhone 5 が希望の場所でローミングさせてくれる?
     実社会でのサイバーセキュリティを考察する

    今週は Hideki Kamiya 氏、Robert Strachan 氏、
    Kevin C. Wong 氏と David G. Kay 氏の暖かい支援に感謝!

* New from Smile: TextExpander 4. New advanced "fill-in" snippet
   types dramatically increase the options for automating your work.
   Create easy customizable form letters. The best typing shortcut
   utility just got better! Download a demo. <http://smle.us/tbte4>

* Intego: Stay up to date with the latest Mac security news on the
   Mac Security Blog. Get info about essential security updates, the
   latest Mac threats, and security tips to help keep your Mac safe
   from the dangers of the Internet. <http://www.intego.com/blog>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: If you are new to
   the Mac or iPad, our video tutorials are designed for you.
   Tutorials to get you up and running include Lion, iMovie, iPhoto,
   Bento, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

* Das Keyboard - The keyboard that makes you type faster. Our
   German-engineered, gold-plated, mechanical key switches produce
   a tactile click that helps you type faster with greater accuracy.
   Start saving time today. Money-back guarantee. <http://goo.gl/2FaL5>

iOS 6、2012 年 9 月 19 日に出荷
     文: Tonya Engst: <tonya @ tidbits.com>, @tonyaengst

   Apple が iPhone 5 を発表したプレスイベントの席で、同社は iOS 6 アプリ
   をいくつか展示してみせるとともに、新しい iOS 6 モバイルオペレーティン
   グシステムを 2012 年 9 月 19 日に入手可能となるようにする予定であるこ
   とを確認した。

<http://www.apple.com/ios/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ios/>
   "アップル - iOS 6 - 200を超えるiPhone、iPad、iPod touchのための新機能。"

   iOS 6 は、発表されたばかりの iPhone 5 と第五世代 iPod touch (2012 年
   10 月に出荷予定) の上で動作するほか、iPhone 3GS、4、および 4S、第四世
   代 iPod touch、それから iPad 2 と第三世代 iPad でも動作する。

   Apple が 6 月に行なった iOS 6 の発表(2012 年 6 月 11 日の記事“Apple、
   秋にリリースする iOS 6 をプレビュー”参照)を覚えている人にとって、先
   週の Apple の iOS 6 デモの中にとりたてて驚くようなものは何もなかった。
   デモの大半は魅力的な新しい Maps (マップ) アプリの実演に費やされた。こ
   のアプリは一からデザインし直され、もはや Google の地図サービスを利用し
   ない。音声による曲がり角ごとのナビゲーション、ベクターベースの画像を使っ
   て拡張されたズームおよびパンの機能、近所にあるサービスを見つけるための
   Siri 統合などの機能が提供される。(使っているデバイスにより利用できる
   機能に制限もあり得る。曲がり角ごとのナビゲーションは iPhone 3GS と 4、
   それに第四世代 iPod touch では使えず、Siri は iPhone 3GS と 4、iPad 2、
   それに第四世代 iPod touch では使えない。)[訳者注: 国によって使えな
   い機能もあります。<http://www.apple.com/jp/ios/feature-availability/>
   をご覧下さい。]

   "Apple、秋にリリースする iOS 6 をプレビュー"
<http://www.apple.com/ios/maps/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ios/maps/>
   "アップル - iOS 6 - Appleがデザインしたまったく新しい3Dビュー付きのマップ。"

   Apple はまた、iOS 6 においては通知センターから Twitter や Facebook に
   投稿することができ、Safari ウェブブラウザに横向きのフルスクリーンモー
   ドが新設され、iCloud Tabs 機能を使えば iOS 6 または OS X 10.8 Mountain
   Lion の走る他のデバイスで開いている Safari のタブを iCloud がリストで
   き、Mountain Lion 版の Apple Mail で登場した VIP 機能が iOS 6 の Mail
   アプリにも進出し、その VIP リストを複数のデバイスで同期することもでき
   るようになると述べた。Siri は依然としてベータ版のままだが、以前よりも
   機能を増した。このサービスは音声でアプリを起動することができるようにな
   り、スポーツの情報を取り寄せたり、近所の映画館や上映時刻をリストしたり、
   Facebook で近況アップデートの投稿をしたりもできる。また、iTunes Store、
   App Store、iBookstore の各アプリもデザインし直されてナビゲーションが楽
   にできるようになった。

   Passbook は iOS 6 で完全に新しく登場した唯一の Apple アプリだが、デジ
   タルクーポン、ギフトカード、チケット、飛行機の搭乗券などを整理したり使っ
   たりする助けになる。このアプリは 2D バーコードを使って情報をカプセル化
   し、それをスキャンするだけで例えばクーポンを使ったり購入済みの映画のチ
   ケットを提示したり飛行機に搭乗したりできる。

<http://www.apple.com/ios/whats-new/#passbook>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ios/whats-new/#passbook>
   "アップル - iOS 6 - まったく新しいマップ、Siriの新機能、Facebookとの統合。"

App Store の NSURLErrorDomain エラーを解決

   私が本当にやりたかったことは、編集中の TidBITS Watchlist のために iTunes
   10.7 アップデートのサイズをチェックする事であったが、App Store アプリは言
   うことを聞いてくれなかった。(OS X 10.8 Mountain Lion でこれを未だ経験して
   いない人のために言うと、Apple メニューから Software Update を選択してもも
   はやこれまでの様に独立の Software Update アプリケーションが走ることは無い
   ;代わりに、App Store が起動され Updates 画面が示される。) 私に iTunes ア
   ップデートを出してくれる代わりに、或いは理解できるエラーメッセージでもな
   く、App Store アプリは全く不可解なメッセージを出してきた "The operation
   couldn't be completed. (NSURLErrorDomain error -1100)"。私が Apple の開発
   者ドキュメントから読み取れる範囲で言うと、これは基本的に要求されたファイ
   ルは存在しないという意味である。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/App-Store-error.png>
<https://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Cocoa/Reference/Foundation/Miscellaneous/Foundation_Constants/Reference/reference.html>

   Twitter で Apple のいつになくお粗末なエラーメッセージについてぼやいたら、
   Rochester, NY にいる友人で Mac コンサルタントの Dennis Wurster から知らせ
   が届いた。彼は彼の DNS 設定を Google の公共 DNS サーバー (8.8.8.8 及び
   8.8.4.4) に変えてこの問題を解決したという。私はこれまで OpenDNS のサー
   バー (208.67.222.222 及び 208.67.220.220) をかなり前からも問題なく使って
   きているが (その理由については "OpenDNS が Flashback やその他の危険を阻止
   " 16 May 2012 参照)、Network 設定ペインで私の DNS サーバーの順序を
   Google の公共 DNS サーバーが一番上に来るよう変えたら (あなたの現在のネッ
   トワークアダプタを選択、Advanced をクリック、そして DNS をクリックする)、
   App Store アプリはアップデートを問題なく見つけそしてダウンロード出来た。
   非難の矛先の相手があまりに具体的になるのを避けるため言っておくと、この問
   題は OpenDNS サーバーを使ったために起こったのではない、何故ならば他の
   DNS サーバーでもこの問題を経験している人達がいるからである。

<https://developers.google.com/speed/public-dns/>
   "OpenDNS が Flashback やその他の危険を阻止"
<http://tidbits.com/resources/2012-09/DNS-server-view.png>

   他にもこのやり方で成功した人達がいるし、Kevin Bush は私に Twitter 上で、
   App Store アプリがこの iTunes 10.7 アップデートを見つけた後、彼の以前の
   DNS サーバーに切り替えてみたら、それを見ることは出来たが (多分キャッシュ
   のお蔭) ダウンロードは出来なかったとの報告を寄せてくれた。コメントに、
   Mike Polinske もまた次の Terminal コマンドを使って DNS キャッシュを手動で
   洗い流すことでうまく行ったとも報告してくれた:

         sudo killall -HUP mDNSResponder

   結局、DNS がどの様にこの問題と関わっているのか未だに私にはよく分からない
   が、この問題を経験している他の人達も DNS サーバーを切り替えることで或いは
   DNS キャッシュを洗い流すことで、この問題を解決できることを望んでいる。

iPhone を注文するために私書箱住所を変更する

   もしあなたが米国の田舎に住んでいるとすれば、あなたの請求先住所として私書
   箱 (post-office box) をお使いかも知れない。これは請求書の様な大事な手紙の
   ためにはより安全な宛先であり、そして通常自宅又は会社を、どちらにするかは
   都合次第だが、送り先住所とすることで使い分けが出来る。

   しかし、TidBITS 読者の John Hinckley が私に言ってきた様に、彼は Vermont
   の小さな町に住んでいる、私書箱に依存している人達は Apple から iPhone を注
   文するのに問題に直面する可能性がある、というのも Apple は私書箱宛てには出
   荷しないからである。あなたがその様な住所には送らないという事実は重要では
   ない、何故ならば、少なくとも iPhone の場合は、報ずるところによると Apple
   はあなたの AT&T の請求先をデフォルトの送り先として取り込むからである。恐
   らく、米国内の Verizon Wireless と Sprint の顧客も同じなのであろう;想像
   するに、国が変われば状況も異なるのであろう。

<http://store.apple.com/us/help/shipping_delivery>
<http://tidbits.com/resources/2012-09/Apple-shipping-policy.png>

   この問題を解決すべく John が Apple Store に電話した時、販売担当は助けてや
   れないと言った、そして同じ問題を抱えた顧客何人もと話をしたという。幸いに
   して、彼は迂回策を見つけた。それはまず AT&T Web サイトにある彼の請求先住
   所を一時的に変更しそれから iPhone 5 を注文するというものである。それが届
   いた暁には、彼はこの AT&T の請求先を元の私書箱に戻す積りだという。

   もしあなたも似た様な問題に遭遇した時は、John の迂回策は試してみる価値があ
   るのではなかろうか。またあなたのキャリアから直接注文出来ないか、請求先と
   送り先を違えさせてくれるかどうか、試してみるのも価値があるであろう。私の
   場合は AT&T から注文する事となったが、これは別にこれらの住所問題のせいで
   はなく、私が事前注文受付の最初の日早くに注文した時に 21 September 2012 に
   届けられると約束してくれたからである。この時点で Apple は 10 月まで待たね
   ばならないと言っていた。

iPhone 5: 縦長に、高速に、ピクセル数も多く

   もはやお馴染みとなった筋書き通り、Apple は 2012 年 9 月 12 日のスペシャ
   ルメディアイベントで、新しい iPhone のベールを外した。Apple が(ありが
   たいことに "the new iPhone" などとは呼ばず)ちゃんと“iPhone 5”と呼ぶ
   この新型モデルは予約注文受け付けが 2012 年 9 月 14 日に開始されており、
   一週間後の 9 月 21 日に出荷が開始される。予約注文数は最初の 24 時間で
   200 万件を突破し、これは前回 iPhone 4S が記録した数の二倍以上となる。
   需要が Apple の初回出荷台数を超えたため、予約注文をしても手元に届くの
   が 10 月初旬となる人も多くなるだろう。価格はこれまでと変わらずストレー
   ジ容量 16 GB で $199、32 GB で $299、64 GB で $399 だ。これらはいずれ
   も二年間のセルラー契約を前提とした価格だ。[訳者注: この記事の内容は
   すべて米国におけるものです。日本においては契約条件、サービス内容や使え
   る機能など、異なっているものもあることにご注意下さい。]

<http://www.apple.com/iphone/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/iphone/>
   "アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。"
<http://www.apple.com/pr/library/2012/09/17iPhone-5-Pre-Orders-Top-Two-Million-in-First-24-Hours.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2012/09/17iPhone-5-Pre-Orders-Top-Two-Million-in-First-24-Hours.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - iPhone 5の先行予約数、24時間で
200万件を突破"

**工業デザインと新しいディスプレイ** -- iPhone 4S は iPhone 4 と (3G や
   3GS とも) 同じ工業デザインを共有していたが、iPhone 5 はそれよりも少し
   縦長で薄い、そしてはっきりと軽量の、新しいフォームファクターを備えてデ
   ビューする。具体的に言えば、高さが 7 パーセント長く (iPhone 4 と 4S の
   4.5 インチ (115.2 mm) から 4.87 インチ (123.8 mm) に)、横幅は変わらず
   (2.31 インチ (58.6 mm))、厚さは 18 パーセント薄く (0.38 インチ (9.3 mm)
   から 0.30 インチ (7.6 mm) に)、そして重量は 20 パーセント軽く (4.9 オ
   ンス (140 g) から 3.95 オンス (112 g) に) なる。

<http://www.apple.com/iphone/design/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/iphone/design/>
   "アップル - iPhone 5 - iPhone 5を生み出した方法をご紹介します。"

   縦の長さが伸びたのは、新しい 4 インチ (対角) Retina ディスプレイを入れ
   るために必要だからだ。従来の iPhone はすべて 3.5 インチディスプレイを
   備えていた。縦横比を変えずに大きくなったのではなく、iPhone 5 のスクリー
   ンは従来の 960 × 640 から縦方向のピクセル数だけが増えた 1136 × 640
   となった。このピクセル数増加のため、アプリは書き換える必要がある。まだ
   書き換えられていないアプリでは、スクリーンの上端と下端それぞれがレター
   ボックス状の黒いバーで覆われることになる。Apple のアプリは既にアップデー
   トされており、具体的には Pages、Keynote、Numbers、iMovie、GarageBand
   という名前が挙げられていた。

<http://www.apple.com/iphone/features/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/iphone/features/>
   "アップル - iPhone 5 - さらにたくさんのことを、さらなる薄さと軽さに。"

   けれども誰でも真っ先に気付くのは、iPhone のメインスクリーンに従来のたっ
   た四列でなく五列のアイコンが並ぶスペースが出来たことだ。たくさんのアプ
   リを持っている人は、これでナビゲーションがほんの少し楽になるだろう。

   輝度とコントラストの仕様は従来と変わっていないが、Apple は新しいディス
   プレイではカラーの彩度が従来より 44 パーセント向上したとしており、また
   タッチスクリーンがディスプレイに統合されたので画面がよりシャープになり
   日光の下でもまぶしさが少なくなるという。

   おそらくもっと重大な変更は、私たちが iPod、iPhone、iPad で慣れ親しんで
   きたあの古びたドックコネクタの代わりに新しいコネクタが付いたことだろう。
   これは Lightning コネクタと呼ばれ、より薄く、小さくなった、純デジタル
   なコネクタだ。Apple によれば以前のコネクタよりも 80 パーセント小さいと
   いう。最もありがたい変更点はこれがリバーシブル、つまり iPhone に差し込
   む際にどちらの面を上にしてもかまわないという点だ。Apple はまたコネクタ
   の耐久性も増したと言っている。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Lightning-and-Dock-connectors.png>

   もちろん、問題は、私たちが皆、自宅や仕事場のあちこちにドックコネクタを
   いくつもばらまいていて、iPod や iOS をどこでもすぐに差し込めるようにし
   ていることだ。さらにもっと深刻な問題は、数限りないスピーカーやドック、
   車載アダプタ、その他さまざまのものがすべて従来のドックコネクタに依存し
   ていることだ。Apple は私たちを完全に見捨てた訳ではなかったが、それでも
   皆さんに十分に満足の行く解決策とは言えないだろう。Apple の答は、何だか
   ひどく不格好なアダプタだった。独立のシングルピースのものが $29、0.2 m
   のケーブル付きのものが $39 で販売されている。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Lightning-adapter.jpg>
<http://store.apple.com/us/product/MD823ZM/A/lightning-to-30-pin-adapter>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD823ZM/A/lightning-to-30-pin-adapter>
   "Lightning - 30ピンアダプタ  - Apple Store (Japan)"
<http://store.apple.com/us/product/MD824/lightning-to-30-pin-adapter-02-m>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD824/lightning-to-30-pin-adapter-02-m>
   "Lightning - 30ピンアダプタ (0.2 m)  - Apple Store (Japan)"

   従来のモデルと同じく、iPhone 5 も二つのカラーから選べる。ブラックと、
   ホワイトだ。けれどもこれらのカラーは従来と全く同じではない。ブラックモ
   デルの背面パネルは酸化皮膜処理された黒で、ホワイトモデルの背面パネルは
   アルミニウムだからだ。いずれにしても、この金属製の背面は iPhone 4/4S
   のガラス製背面に比べて耐久性が高いと分かるはずだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/iPhone-5-black.png>
<http://tidbits.com/resources/2012-09/iPhone-5-white.png>

**超高速のワイヤレス** -- 「超高速」というのは Apple が使った用語であっ
   て私たちが考え出したものではないが、iPhone 5 はワイヤレスネットワーキ
   ング機能に二つの大きな改善を施している。一つは、LTE 対応だ。これは、従
   来から対応しているさまざまのセルラーデータプロトコルに加えて利用できる
   ようになる。セルラーキャリアが対応している場合、LTE は最大 100 Mbps の
   下り回線バンド幅を提供できる。DC-HSDPA (42 Mbps) の二倍以上、HSPA+ (21
   Mbps) の五倍近くになる。当然ながらこれによって実際の使用でどの程度の差
   が出るかは個々の状況に強く依存するが、ダウンロード速度が従来よりずっと
   速くなると言っても大丈夫だろう。ただ、使用量に制限のあるデータプランを
   使っている人は注意が必要だ。従来より多くのデータをより素早く吸い込んで
   しまうだろうからだ。

   LTE バンドへの対応状況は国によって異なるので、iPhone 5 には実際三つの
   バージョンがある。米国とカナダで販売される GSM モデル、米国と日本で販
   売される CDMA モデル[訳者注: 日本では KDDI が販売]、それにヨーロッ
   パとアジアの国々で販売される GSM モデル[訳者注: 日本ではソフトバンク
   が販売]の三つだ。(三つのうちあとの二つのモデルは物理的には同一だが、
   どのようにアクティベートされるかによって CDMA か GSM かが違ってくる。)
   その結果として、米国かカナダで GSM モデルの iPhone を買えば、それは世
   界中の他の大多数の国々の LTE ネットワークでは使えない。けれども、米国
   と日本で購入できる CDMA モデルの iPhone 5 は、他の国々の LTE バンドに
   も対応している。(この話題に関するもっと詳しいことについては、今週号の
   記事“どの iPhone 5 が希望の場所でローミングさせてくれる?”(2012 年
   9 月 13 日) を参照。)

<http://www.apple.com/iphone/LTE/>
   (日本語)<http://www.apple.com/iphone/LTE/>
   "アップル - 超高速LTE。ここで使えます。"
   "どの iPhone 5 が希望の場所でローミングさせてくれる?"

   もう一つのありがたいワイヤレス機能変更は、802.11n を 2.4 GHz と 5 GHz
   双方のバンドでサポートしたことだ。iPhone 4 も 4S も 802.11n に対応して
   いたが、それは 2.4 GHz バンドに限られていたので、5 GHz にした方がうま
   く動作するとしてもすべての iPhone のオーナーが 2.4 GHz をそのネットワー
   クで有効にし続けていなければならなかった。多くの人たちが使うネットワー
   クが 2.4 GHz バンドをオフにしてしまうのはおそらく安全とは言えないだろ
   うけれども、少なくとも特定の状況下でそれをすることが可能になったとは言
   える。その上、iPhone 5 は 5 GHz バンドでデュアルチャンネルにも対応して
   いるので、適切に設定された Wi-Fi ネットワークに繋がっている際にはスルー
   プットが増える可能性もある。

   一つ注意しておかなければならないのは、Verizon Wireless で使う CDMA モ
   デルの iPhone 5 はまだ音声とデータの同時使用には対応していないことだ。
   これは Verizon の LTE ネットワーク上で使ってもそうなる。New York Times
   の Brian X. Chen によれば、どうやら問題は LTE データを音声と同時に処理
   するための第三のアンテナが iPhone 5 に装備されていないことに関係してい
   るらしい。

<http://bits.blogs.nytimes.com/2012/09/13/iphone-5-calls-data/>

**A6 プロセッサ** -- iPhone 5 に処理パワーを提供するのが A6 チップだ。こ
   れは iPhone 4 and 4S、iPad 2 と第三世代 iPad、それに間もなく出荷される
   第五世代 iPod touch を駆動している A5 チップの後継となる、Apple による
   カスタム構築チップだ。Apple は引き続き自社独自のチップデザインに依存し
   ており、他のスマートフォン販売社の多数が採用している外部のチップ開発者
   による CPU を組み込む方法は採っていない。

   この新しい A6 の CPU は従来のモデルに比べて処理速度が二倍となり、また
   グラフィックス処理速度も二倍となる。それと同時に、このチップは A5 に比
   べて 22 パーセント小さくなり、薄くなった iPhone 5 筐体の中でも他のコン
   ポーネントが入る余地を生み出している。

   この新しいチップによってアプリのパフォーマンスもはっきりと良くなり、ま
   だ起動も速くなるはずだ。プレゼンテーションの中で、Apple は Pages の起
   動が新しいプロセッサのお陰で二倍速くなり、Keynote の起動は 1.7 倍速く
   なったと述べた。

   プロセッサパワーの改善は、iPhone 5 のカメラやオーディオシステムの性能
   改善にも役立つ。このチップには新しい画像信号プロセッサが含まれており、
   カメラがより良い画像ノイズ低減処理を施し、光量の少ない状況でもより良い
   処理ができ、画像の撮影が 40 パーセント高速化(この点についてはすぐ後で
   述べる)するようになっている。音声のノイズキャンセル機能や音声認識機能
   も改善(Siri よ、今度は聞こえるかい?)したし、電話の通話の際に新たに
   ワイドバンドオーディオ機能が働くようになって通話の音質がより豊かになっ
   たが、これらもすべて新しいチップの高度な信号処理パワーを活用しているか
   らだ。ただし、電話のワイドバンドオーディオ機能についてはキャリアが対応
   していることが必要だ。どの国のどのキャリアがこの機能を提供するようにな
   るのか、私たちも知りたいと思っている。

**iSight カメラ** -- 去年 iPhone 4S が登場した際、人々は高品質のデジタル
   カメラであってついでに電話もかけられるものが出た、と喜んだものだった。
   良いカメラをいつも持ち歩けば、望み通りの写真をいつでも撮れるという点で
   大きな違いが生まれるもので、iPhone 4S はまさにその期待に適っていた。

   今回の iPhone 5 はカメラのハードウェアにも細かな改善をいくつか施してい
   る。写真は 8 メガピクセルのデータを 3264 × 2448 ピクセルで撮影する。
   iPhone 4S と同じく裏面照射 (BSI) のセンサーを用いる。レンズは五つの要
   素から成り、赤外線フィルターも含み、口径比は f/2.4 だ。ビデオ録画はや
   はり iPhone 4S と同じく 1080p だが、(消費者にとってはどうでもよいこと
   かもしれないが)取り出されるデータが従来より 25 パーセント小さくなる。

   あなたが今お持ちの iPhone のカメラは、レンズに傷が付いてしまい、撮った
   写真がそのままで Instagram 風に見えるようになってしまっているかもしれ
   ない。そんなあなたなら、今回の新しいカメラは非常に硬度が高くてクリアな
   サファイアクリスタルで覆われていると知って嬉しく思うだろう。

   けれども iPhone 5 の iSight カメラが本当の意味で従来より良くなっている
   のは、そのソフトウェアと、デバイスの核心を成す A6 プロセッサによる部分
   だ。動的低光量モードは薄暗い場所での撮影を改善し、近接するピクセルを評
   価することにより絞りにして最大二目盛りの効果が低光量のパフォーマンスに
   得られる。また Apple によればノイズ低減処理も改善したという。スマート
   フィルター機能は場面を分析することにより、どの程度のノイズ低減を適用す
   るか、どの部分が一様なカラーを必要とするか、といったことを判断する。

   さらに素晴らしいのは、画像の撮影が 40 パーセント高速化して、たいていの
   デジタルカメラで悩まされるあの嫌なシャッター遅延が減ったことだ。

   期待通り、Apple は iPhone 画像ギャラリーページを公開して、このデバイス
   で実際に撮影した未編集の写真をいくつか示している。

<http://www.apple.com/iphone/gallery/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/iphone/gallery/>
   "アップル - iPhone 5"

   全く新しい機能が一つある。パノラマ (Panorama) だ。電話機を水平方向に動
   かすだけで、パノラマ写真を撮影することができる。ソフトウェアがあなたを
   導いて、複数の画像を繋ぎ合わせ、最大 240 度までの回転範囲を一枚の写真
   に仕上げてくれる。

   iPhone 4S では 1080p ビデオの撮影も iPhone の機能に組み込まれた。今回
   の iPhone 5 では、手ぶれ補正機能が強化され、顔検出機能が最大 10 人まで
   の人物をフレームで認識して焦点を当てることができるようになった。また、
   Apple によれば、ビデオを録画しながらその録画を中断せずに静止画写真のス
   ナップも撮れるようになったという。これは素敵だ。

   一方、前面のカメラも 720p の解像度に改善されて FaceTime ビデオ電話に使
   える。今回から FaceTime ビデオ電話はセルラー接続でも働くようになった。
   (ただし、この機能はセルラーキャリアがそれを許していることが前提となる。
   AT&T よ、どうしてくれるんだい?)

   これはカメラ自体の機能ではないが、Apple は iCloud と iOS 6 の新しい共
   有フォトストリーム機能を大きく謳っている。フォトストリームの共有は従来
   のようにあなたのデバイスの間のみに限定されているのではない。あなたが選
   んだ友人たちと写真を共有することもできるようになり、友人たちはあなたの
   写真にコメントを付けたりお気に入りの写真をマークしたりすることもできる。

**サウンド** -- 前のバージョンの iPhone には二つのマイクロフォンが付いて
   いた。電話の通話やその他の音声入力に使う底面のマイクが一つと、ノイズキャ
   ンセル機能のためとビデオ録画に使う、上方のマイク一つだ。(2012 年 3 月
   21 日の記事“iPhone 4 のどこに話しかけるべきか”参照。)一方 iPhone 5
   には、三つのマイクロフォンが付いている。従来と同じ底面のマイクの他に、
   前面と背面に一つずつマイクが付いていて、この二つをスピーカーフォンモー
   ドや FaceTime 通話で、またノイズ低減機能のための補助的オーディオ入力と
   して使う。また、これら三つのマイクロフォンを利用して iPhone がメインの
   オーディオ音源を動的に三角法で見つけ出すので、混雑して騒々しい部屋から
   かかって来た電話でも相手の声が以前よりよく聞こえるはずだ。本当に違いが
   出るのか、試してみるのを待ち切れない。

   "iPhone 4 のどこに話しかけるべきか"

   iPhone 5 の内蔵スピーカーは、iPhone 4S のものよりも小さくしかもよりパ
   ワフルだ。このスピーカーのトランスデューサーには五個の磁石が使われてい
   て(Apple は世界の磁石の供給を現時点でしっかり押さえているに違いない)
   Apple によれば以前のスピーカーに比べて 20 パーセント小さいにもかかわら
   ず周波数応答が向上しているという。

   ずっと前から続いてきたイヤーバッドはなくなり、その代わりに付いたのが
   EarPods、まるでエイリアンの卵をごく小さくしたかのように見え、より良く
   耳の中にフィットするようデザインされたイヤフォンだ。Apple によれば、デ
   ザイナーたちは何百人もの異なる形の耳で試し、三年がかりでこのデザインに
   辿り着いたのだという。(Hear Different ってことかな?) この EarPods に
   はまたマイクロフォンも組み込まれていて、iPhone 5 のノイズキャンセル機
   能に情報を送り込むのに使われる。Apple 製のイヤフォンが iPhone のノイズ
   キャンセル機能に対応したのは今回が初めてだ。

**いつ、どこで、いくら?** -- iPhone 5 の価格は、去年の iPhone 4S のとき
   と同じ、ストレージ容量が 16 GB で $199、32 GB で $299、64 GB で $399
   となっている。(いずれもセルラー契約に伴う奨励割引購入価格だ。)現在は
   Apple のサイトに価格表示が見当たらないが、Apple のサイトがロックの外れ
   たバージョンの価格を表示していた際のスクリーンショットを TechCrunch が
   示している。それによればロックなしバージョンは 16 GB が $649、32 GB が
   $749、64 GB が $849 となっていたようだ。これらは iPhone 4S についての
   ものと同一なので、どうやら本当らしい。AT&T と Verizon の契約なし価格は
   同一だ。

<http://techcrunch.com/2012/09/13/iphone-5-unlocked-u-s-pricing-649-16gb-749-32gb-and-849-64gb/>

   iPhone 4S も、容量 16 GB のもののみが引き続き販売され、価格は契約付き
   で $99 に値下げされた。iPhone 4 も、やはり 16 GB モデルが、契約付きで
   無料となり、従来の iPhone 3GS に置き換わる。iPhone 3GS は消え去った。
   これらすべて、ブラックまたはホワイトのモデルが入手可能だ。

   出荷および店頭受け取りは 9 月 21 日から、米国、カナダ、英国、ドイツ、
   フランス、オーストラリア、日本、香港、シンガポールで開始される。その後
   9 月 28 日に、さらに 22ヵ国がこれに加わる。オーストリア、ベルギー、チェ
   コ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、ハンガリー、アイルラン
   ド、イタリア、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、オランダ、
   ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、スロバキア、スロ
   ベニア、スペイン、スウェーデン、スイスの各国だ。やはり Apple Store の
   前に並んでみたいと思う人には、対面販売が 9 月 21 日の 8:00 AM に始まる。

Apple が iPod touch、iPod nano、iTunes を新デザイン
     文: Agen G. N. Schmitz: <agen @ tidbits.com>

   ここ二年間は iPhone が世の注目を独占してきたが、Apple はこの 9 月のメ
   ディアイベントにおいて新型の iPod 機種をリリースするとともに、新たにデ
   ザインし直された iTunes デスクトップソフトウェアを少しだけ紹介すること
   により、かの昔の音楽のテーマを少しばかり呼び戻してみせた。興味深いこと
   に、発表された新型の iPod も、新バージョンの iTunes も、10 月まで入手
   できない。(ただし iPod 各機種の予約注文受け付けは 2012 年 9 月 14 日
   に始まった。)そのため、それまでの数週間の間にまだ他にも iOS ベースの
   製品が(つまり噂されている "iPad mini" が)発表されるのではないかと考
   えを巡らす人もいる。

**iPod touch** -- 第五世代の iPod touch には iPhone 5 と同じ 4 インチの
   Retina ディスプレイ (1136 × 640 ピクセル) が採用され、フォームファク
   ター共有のため以前よりも縦長に、かつ薄くなった。具体的に言えば、新型
   iPod touch の高さは 4.86 インチ (123.4 mm)(従来の第四世代 iPod touch
   は 4.4 インチ (111 mm))となり、横幅は従来と基本的に同じ 2.31 インチ
   (58.6 mm) だ。厚さ(0.28 インチ (7.2 mm) から 0.24 インチ (6.1 mm) へ)
   と重量(3.56 オンス (101 g) から 3.1 オンス (88 g) へ)も少しずつスリ
   ム化された。

<http://www.apple.com/ipod-touch/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipod-touch/>
   "アップル - iPod touch"

   iPhone 5 が採用した A6 チップとまでは行かないが、この iPod touch にも
   プロセッサの向上が施されて旧型 A5 チップが採用され(それにより Siri が
   動作できる)ワイヤレス機能もデュアルバンド 802.11n Wi-Fi (2.4 GHz およ
   び 5 GHz 帯) と Bluetooth 4.0 にアップグレードされた。前面と背面のカメ
   ラは両方ともアップデートされ、背面の iSight カメラは 5 メガピクセルに
   格上げされて 1080p HD ビデオ録画に対応し、前面の FaceTime HD カメラは
   1.2 メガピクセルと 720p HD ビデオ解像度へと改善された。iPhone 5 と同様、
   この iPod touch にも複数の画像を縫い合わせて一枚のパノラマ写真に仕上げ
   る Panorama 機能が新設された。

   標準のブラックとホワイトの筐体色に加えて、新型 iPod touch にはピンク、
   イエロー、ブルーの各色、それからエイズ対策基金 Product (Red) に収益の
   一部を寄付するレッドモデルがある。第五世代 iPod touch は現在予約注文受
   け付け中で、価格は従来のモデルと変わらず 32 GB が $299、64 GB が $399
   だ。第四世代の iPod touch も引き続き Apple の製品リストに残り、こちら
   はブラックとホワイトのモデルのみで 16 GB が $199、32 GB が $249 となる。
   (8 GB モデルはなくなった。)

<http://tidbits.com/resources/2012-09/iPod-touch-colors.png>
<http://www.joinred.com/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/product-red/>
   "アップル - (PRODUCT) RED - アフリカでのエイズ撲滅をサポートしよう。"

**iPod nano** -- 第七世代の iPod nano にはもう一度思い切った再デザインが
   施された。第六世代の正方形型から、第五世代の iPod nano に似たスリムで
   縦長の形状に戻った。(つまり腕時計のように手首に付けたりはできない。)
   この最新型は高さ 3.01 インチ (76.5 mm)、横幅 1.56 インチ (39.6 mm)、厚
   さ 0.21 インチ (5.4 mm) だ。大きくなった分、重さは「ずっしり」1.1 オン
   ス (31 g)(これまでは 0.74 オンス (21.1 g))となった。

<http://www.apple.com/ipod-nano/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipod-nano/>
   "アップル - 新しいiPod nanoをマルチタッチで楽しもう。"

   この iPod nano には 2.5 インチのマルチタッチディスプレイ (240 × 432
   ピクセル) が付き、ホームボタンが前面に、音量調節と再生/停止ボタンが右
   側面にある。ディスプレイはタッチセンサー式でホームスクリーンにはボタン
   が並ぶけれども、その機能は依然としてオーディオ、ビデオ、写真、それから
   フィットネス追跡のみに限られている。従来からあった FM ラジオも引き続き
   装備され (ただし FM 放送をビデオ録画器風に一時停止して巻き戻して聴ける
   機能が追加された)、Bluetooth 4.0 が追加され、バッテリ寿命も 30 時間に
   まで改善された。カラーは八色から選べる。ピンク、イエロー、ブルー、グリー
   ン、パープル、シルバー、スレート、それに Product (Red) モデルだ。ただ、
   ストレージ容量は一種類 (16 GB) のみだ。価格は $149 で、この iPod nano
   もまた 10 月になってから入手可能となる。(予約注文の受け付けは 2012 年
   9 月 14 日に始まっている。)

<http://tidbits.com/resources/2012-09/iPod-nano-colors.jpg>

**新しいアクセサリ** -- iPhone 5 と同様、新型の iPod touch と iPod nano
   も新しい Lightning コネクタを採用し、2003 年以来使われてきた 30-pin の
   古びたドックコネクタはなくなった。もちろん、あなたがこれまで慣れ親しん
   できた iPod アクセサリではどうにも合わなくなってしまうかもしれない。そ
   こで Apple は Lightning-to-30-pin アダプタを二種類提供している。独立の
   シングルピースのものが $29、0.2 m のケーブル付きのものが $39 だ。

[...]

   いずれの新型 iPod 機種にも、それぞれ Apple EarPods が付属する。これま
   で悪評を得ることの多かったイヤーバッドに代わるものだ。新しい EarPods
   は以前よりも(嬉しいことに)耳にぴったりとフィットし、深みのある重低音
   を提供するようにデザインされている。私たちも、手に入ったらどんな具合か
   試してみたいと思う。

**生き残った iPod たち** -- iPod shuffle には何も改善が加えられていない
   が、カラーは新型 iPod nano と同じ八色、ピンク、イエロー、ブルー、グリー
   ン、パープル、シルバー、スレート、それに Product (Red) モデルとなった。
   ストレージ容量 2 GB で価格は $49、即時入手可能だ。それから iPod classic
   もまた製品サイクルもう一つ分を生き延びた。容量 (160 GB) も価格 ($249)
   も変わっていない。

<http://www.apple.com/ipod-shuffle/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipod-shuffle/>
   "アップル - カラフルなiPod shuffle。VoiceOverやプレイリストなど、楽
しみ方いろいろ。"
<http://www.apple.com/ipodclassic/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipodclassic/>
   "アップル - iPod classic"
<http://tidbits.com/resources/2012-09/iPod-shuffle-colors.jpg>

**iTunes は 11 へ (それともひょっとすると?)** -- 新しい iTunes に Apple
   はまだ公式にバージョン 11 という番号を割り当てていない。(ひょっとする
   といつまでも Spinal Tap のことを思い出すのを避けるためかもしれない。)
   [訳者注:架空のロックバンド Spinal Tap のリードギター Nigel Tufnel は
   「ボリュームの目盛りが 11 まであるアンプ」を使い、ファンたちは 2011 年
   11 月 11 日を Nigel Tufnel 記念日と称しました。]アップデートされたこ
   のデスクトップ用ソフトウェアは、どうやらそのデザインのきっかけを再デザ
   インされた iOS 用 iTunes アプリから得ているようだ。デスクトップ用の新
   しい iTunes は端から端までを使ったよりクリーンなデザインを採用し、その
   点は iOS 版に似ている。(Apple のインターネットソフトウェアおよびサー
   ビス担当上席副社長 Eddy Cue によれば、今ではダウンロードの 60 パーセン
   トが iOS 版によるものだという。)また、新たに Up Next 機能が追加され、
   これを使えば今後出て来る予定の楽曲が表示されて、それらの曲やアルバムを
   待ち行列に追加することもできる。

<http://en.wikipedia.org/wiki/These_go_to_eleven>
<http://tidbits.com/resources/2012-09/iTunes-11.png>

   その他の改善点としては、MiniPlayer モードを再デザインして検索を内蔵し
   Up Next 機能に対応したこと、(検索の際に特定のプレイリストまたはカテゴ
   リーを選ぶ必要をなくして)ライブラリ全体を検索できるようになったことな
   どがある。iCloud がますます iTunes と統合され、あなたが iTunes で購入
   したものがすべてあなたのライブラリの中で見えるようになる。

   しかしながら、この新しい iTunes は 10 月後半にならないとリリースされな
   い。それはそれとして、Apple は iOS 6 との互換性ギャップを埋めるために
   iTunes 10.7 を先週リリースしている。(2012 年 9 月 12 日の記事“iOS 6、
   2012 年 9 月 19 日に出荷”参照。)

   "iTunes 10.7"
   "iOS 6、2012 年 9 月 19 日に出荷"

どの iPhone 5 が希望の場所でローミングさせてくれる?
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   iPhone 4S は単純だった:一つのモデルで全世界をカバーした。しかしながら、
   iPhone 5 には二つのモデルがあり、アクティベート形態によって潜在的に重要な
   三つの種類がある。iPhone 4S は世界中で使うことが出来る;iPhone 5 もだが、
   高速の LTE ネットワークは何処へ行っても使えるという訳にはいかない。という
   ことで、どの iPhone 5 モデル或いはアクティベート形態を選べばよいかを見つ
   け出すためこれを解き明かそうと思っておられる人のために、これがどの様に働
   くのかを分解して説明しようと思う。

   iPhone 4S が対応するネットワークを説明するのにそんなに手間はかからない。
   もしそれが Apple 又は GSM ベースのキャリアから、或いは GSM キャリアとの契
   約の元にロック解除で購入されたのであれば、その iPhone 4S は永久に GSM で、
   全世界の殆どの所で 2G, 3G, そして 4G GSM 帯域全てで働く。同じ iPhone 4S
   が Verizon Wireless 或いは Sprint Nextel の顧客に売られて CDMA 用にアクテ
   ィベートされることも可能で、その場合は米国以外では正当な SIM (GSM
   subscriber identification module) さえあれば 2G, 3G, そして 4G ネットワー
   ク上で使える。

   しかしながら、一旦 GSM 用にアクティベートされてしまえば、iPhone 4S は
   CDMA では永久に使えない。一方、iPhone 4S が CDMA 用にアクティベートされる
   と, GSM は使える状態で残るが、米国内では使えない。

   iPhone 5 には iPhone 4S の GSM 及び CDMA サポート全てがあり、更に LTE が
   追加されている。モデルとしては二つだが、形態としては三つになる (その LTE
   ページ上に少々曖昧に説明されている):

<http://www.apple.com/iphone/LTE/>
   (日本語)<http://www.apple.com/iphone/LTE/>
   "アップル - 超高速LTE。ここで使えます。"

* A1428, これは米国では AT&T 用に、そしてカナダでは Bell, Rogers, そして
   Telus 用に販売される。これには、これらのネットワークで使われている二つの
   LTE 周波数帯の対応が含まれている。(カナダのプロバイダーは LTE 用としてこ
   の他の周波数帯も使っている。)

* A1429, こちらは iPhone 4S の様に、CDMA ネットワーク用として (米国では
   Verizon と Sprint、日本では KDDI) 或いは GSM ネットワーク用として (7ヶ国
   10 GSM ネットワーク) アクティベート可能であるが、その後の切り替えは一切出
   来ない。

   事態を複雑にしている事情はこうである。CDMA 用にアクティベートされた
   A1429 は、二つの米国 LTE 周波数帯と、米国以外の 10 キャリアで使われている
   周波数帯の組合せとしての三つの帯域をサポートする。しかし、それが "国際"
   GSM 電話としてアクティベートされると、LTE サポートは、10 の国際キャリアの
   LTE 対応だけに限定されてしまう。(どちらのモデルにも、今後欧州で広く展開さ
   れるであろう二つの周波数帯は含まれていない。)

   これまでと同様、米国用にアクティベートされた iPhone 5 は米国内で競合キャ
   リアでは使えない。AT&T モデルは地域 GSM キャリアのための nano-SIM (今回導
   入された新しい極小フォームファクター) は使えないし、Verizon 又は Sprint
   CDMA モデルもお互い同士で、或いは Cricket Wireless の様な地域 CDMA 電話会
   社への切り替えは出来ない。そして CDMA アクティベートの電話機 (A1429) は
   AT&T の LTE ネットワーク上では使えないし、また North American GSM 電話機
   (A1428) を AT&T と Verizon か Sprint との間でローミングするために使うこと
   も出来ない。何故ならば、共通する周波数帯が含まれていないからである。(T-
   Mobile は互換性のない 3G/4G GSM 方式を採用しており、 LTE ネットワークは未
   だ構築されていない。)

   Verizon は米国以外で GSM ローミングを許す計画であるが、同社も Sprint も
   iPhone 4S 用にやっている様に、使い始めて 60 日 (Verizon) 或いは 90 日
   (Sprint) 経過後はアメリカの外のキャリアからの nano-SIM が使えるよう SIM
   スロットのロック解除を許すべきである。AT&T は、それが奨励割引購入の場合、
   二年契約でかなり時間が経ってからでないと SIM のロック解除させてくれないし、
   そして AT&T から正価で購入されたものはロック解除が出来るのか、或いは出来
   るとすれば何時なのかについての公表されている指針を私は見たことがない。

   では、どのモデルそしてどのアクティベートで買えばいいのかをどうやって見分
   けるのか? その計算式は、あなたがどの程度旅をするのか、何処に行くのか、そ
   して旅先で LTE 速度を得ることに重きを置くのかどうかに大きく関係する。(タ
   イミングの問題もある:欧州のキャリアによって展開されている二つの LTE 帯域
   は 7ヶ国 GSM モデルではサポートされておらず、iPhone 5S とか 6 が出るまで
   待たなければならないかもしれない!)

<http://www.infoworld.com/d/mobile-technology/apples-lte-move-iphone-5-leaves-europe-the-back-burner-202298>

* 私は LTE が使える国に住んでいるが (米国、或いはそれ以外の何処でも)、旅
   行は全くしない。

   最良のサービスプランを選ぶ、何故ならばどの iPhone 5 モデルを選んでもそれ
   に依存するからである。AT&T と Verizon は、およそ 2014 年迄には同等の LTE
   ネットワークを持つことになるであろうが、現時点では Verizon が到達範囲では
   先んじている。全世界では、殆どの LTE ネットワークが建設の初期段階にある。
   カバーするエリアに関しては個々のキャリアで調べてほしい。

* 私は米国に住んでおり、カナダにはしょっちゅう行くが、その他に行くことは
   稀である。

   AT&T が iPhone 5 用には最善のオプションである、何故ならば LTE サポートは
   米国とカナダの両方で得られるし、それに AT&T はカナダに対する音声とデータ
   のローミングの追加プランを、そして二か国に対するびっくりする程良心的な音
   声/メッセージプランを提供している。完全にロック解除された iPhone 5 を購入
   し (米国ではキャリア提供の電話と同じ日には入手できないが)、米国とカナダで
   は別個の SIM を使うのも意味があるかもしれない。しかしながら、Apple がそれ
   を販売するのか、或いはキャリアは何時プリペイド或いは加入ベースの nano-
   SIM を出すのかは明らかでない。

<http://www.wireless.att.com/learn/international/roaming/affordable-world-packages.jsp>
<http://www.att.com/shop/wireless/plans/individualplans.html>
<http://www.theverge.com/2012/9/13/3328556/unlocked-iphone-5-not-immediately-available-united-states-price>

* 私は米国に住んでいて、世界中を旅する。

   AT&T は選択肢としては良くない、何故ならば同社は SIM のロック解除をしない
   し (少なくとも初期段階では、上記参照)、そして米国外ではその高価な音声及び
   データローミング料金を支払わなければならない。米国内で使う時は大抵の場合
   LTE が使える所にいるのであれば、Sprint (米国データ無制限) 或いは Verizon
   (音声と LTE のカバーでは米国で一番) を選択し、そして nano-SIM スロットは
   ロック解除してもらうというのが最適の解である。

* 私はカナダ、神の国、Great White North (ここでは McKenzie Brothers がう
   るさい) に住んでおり、その国境を越える旅が定期的にある。

   LTE の速度を得るための唯一のオプションは AT&T/Canada (A1428) iPhone 5 で
   あるが、国境を越えて南の隣国にわたると LTE の使用は許されない。カナダの
   Apple からロック解除された iPhone 5 を買う、或いはキャリアから iPhone を
   入手することが出来るが、ロック解除の条件は個々に異なる。ロック解除された
   7ヶ国 (A1429) iPhone 5 では地元での LTE アクセスが出来なくなるが、ローミ
   ング国では生かすことが出来る。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Bob_and_Doug_McKenzie>

* 米国にもカナダにも住んでおらず、旅を沢山することもあるかも知れないし、
   しないこともあるかも知れない。

   Apple 又は地元キャリアは 3 帯域の (A1429) GSM/LTE モデルしか売ってくれな
   いかもしれない。あなたのキャリア国以外での使用のために SIM をロック解除す
   るのは、キャリアの規定やその国の法律に依存する。このモデルでは、米国或い
   はカナダでの如何なる LTE ネットワークも使えない。

* 私はただ単にロック解除された iPhone 5 を買いたいだけだ。

   Apple が何を提供するのか、海外に旅行する人のために nano-SIM がどれ程手軽
   に入手できるようになるのかは、成り行きを見守るしかない。

   キャリア毎の検証に関しては、James Duncan Davidson の詳細に亘る報告を読ん
   でほしい。彼は世界中を広く旅し、お蔭でデータローミングのコストに対する見
   識が深い。

<http://duncandavidson.com/blog/2012/09/which_iphone5>

   (もし LTE 速度など関係ない、そして iPhone 5 の新しい機能も何が何でも欲し
   いという程ではないが、新しい電話は必要と言うのであれば、iPhone 4S をお勧
   めする。というのも数日前までの同じ素晴らしい機器でありながら、値段はぐん
   と下がっているからである。)

   もう一つ付け加えておきたい特別な例がある。我々の仲間 Joe Kissell と彼の家
   族がこの冬 5 年間に及ぶフランスでの滞在から米国に戻ってくる。Joe は発売と
   同時に iPhone 5 を買いたいと思っているに違いないが、彼がフランスで買える
   ロック解除のプラン無しモデルでは、彼の家族が米国に帰った時に LTE の使用を
   許してくれず、そしてキャリアとしては AT&T に限定され音声とデータへの選択
   肢も与えられない。私の Joe への進言:戻ってくるまで待つこと。

実社会でのサイバーセキュリティを考察する
     文: Jeff Porten: <jporten @ gmail.com>

   セキュリティ専門家たちで一杯になった大きな宴会場ホールで Secretary of
   Homeland Security (米国国土安全保障長官) Janet Napolitano のスピーチが
   始まってから五分ほどして、礼儀上食べるのを控えていたティラミスの皿ごし
   に彼女の語る様を眺めながら、私の脳裏には 2,000 頭のドーベルマンたちが
   それぞれの鼻先にごちそうをぶら下げられた状態のまま辛抱強くきちんと並ん
   で座っている幻の情景が浮かんでいた。

   そのスピーチはやたら長くて内容もパッとせず、ティラミスは世界最大の宅配
   ものから切り分けたかのような味がしたが、不味いティラミスでもティラミス
   なしよりはマシだ。

   Napolitano の演説の聴衆は ASIS と ISC2 の合同総会だった。ちなみにこの
   二つの名称は正式の略称ではないが、前者は全般的なセキュリティの問題に、
   後者は情報セキュリティに、それぞれ取り組んでいる団体だ。私は報道関係者
   用パスでいろいろな講演やパネルディスカッションを聴いたが、その多様さは
   めまいのするような、何となく身も凍る気がするような幅広さだった。例えば
   ある午後など、"Security in the Cloud" (クラウドのセキュリティ) の隣に
   "Analyzing Verbal Statements" (口頭陳述の分析) と "Mass Homicides in
   the Workplace" (職場での大量殺人) が並んでいるという具合だ。

<http://www.asisonline.org/>
<https://www.isc2.org/>
<http://www.asis2012.org/conference-program/Pages/>

   率直に認めよう。このカンファレンス会場にいるのは、とても奇妙な感じだ。
   一方では、どんな私企業でも政府機関でも、深刻なセキュリティの懸念を持っ
   ている。だから、業界のプロフェッショナルたちが連帯して最良の実践方法を
   共有したり認証プログラムを採用したりすることを私たちは予期(かつ希望)
   している。けれども他方では、この展示フロアに掲示されているカテゴリーの
   リストはまるで 9/11 後世界のオフィス用品店に貼り出された表示みたいだ。
   アクセスコントロール、生体認証、衝撃緩和、防弾システム、全市規模 CCTV、
   といった具合だ。カタログをめくっていくと、インドの安全保障貿易に関係す
   る二つの雑誌に広告を出すことを出展者たちに奨励する全面広告があった。い
   わく、「十億ドル... 大きなチャンスです。」この感覚のゆえ、私はこの記事
   の書き出しをセキュリティ業界が自らに向けて語りかけるやり方から始めよう
   と思い、私が Napolitano のスピーチから受けた印象を述べたのだ。

   まず手始めに、仮にあなたが Mac の熟練者に向かって「ねえ、私のハードド
   ライブはどの程度安全なのでしょうか?」と尋ねたとしてみよう。すると私た
   ちのほぼ全員が「極めて信頼できます」と答えるだろう。とりわけ、古くから
   この業界にいて Jaz カートリッジ、フロッピーディスク、さらにはパンチカー
   ドといったものまで知っている人ならばなおさらだ。けれども私たち熟練者は
   こう付け加えるのも忘れない:「ただしバックアップは定期的に必ずとること、
   できればいくつか違ったやり方で」と。なぜなら、その熟練者の脳裏にはハー
   ドウェアのクラッシュからファームウェアの誤作動、さらには盗難や火災に至
   るまで、あらゆる種類のことがらが浮かんでいるからだ。

   ハードドライブあるいは SSD の上にあるファイルは、地球外から来る宇宙線
   の影響で読み取り不能になることもある。そう、これは本当の話だ。(PDF も
   ある。) その種の問題に対処する際、セキュリティ専門家は健康的な偏執症の
   感覚を発揮する。そしてそれこそ人々が彼らにお金を払う理由なのだ。賢明な
   予防策だけを施しておいて、あとは普通の生活を続けられるからだ。

<http://www.ewh.ieee.org/r6/scv/rl/articles/ser-050323-talk-ref.pdf>

   そうやって手はずを整えて、自分でコンピュータのセキュリティに個別に処理
   を施さなくてよいようにしておいた状態で、小型の武器から従来型の大型爆弾
   まで、あらゆる種類のセキュリティの脅威にあなたは接近して行く。その種の
   攻撃に対する保護を仕事とする専門家が社会の中にいることで素人でも十分な
   情報を得ればトラブルの際に何をすればよいか分かるようにして欲しいと望む
   のは自然なことだ。けれどもそれと同時に、私たちがすべての人を脅威の可能
   性と見なすことが、コンピュータの専門家が宇宙線とか電磁場とかに対して抱
   くような一種のプロフェッショナルな偏執症に私たちが陥ってしまうことに結
   び付きかねないことも、十分に認識しておくのが賢明というものだろう。

   そこで私の考えは Napolitano のスピーチに結び付く。専門家のコミュニティー
   への政治的なスピーチに対して私が批判的な意見を持っているのは周知のこと
   だろう。(2011 年 6 月 16 日の記事“CFP 2011: 輝け! おかしな上院議員
   さん”参照。)今回も、あの時と同様の点が私を落胆させた。聴衆にその職業
   について持ち上げた言葉を述べつつ、肝心の話題については専門家レベルの議
   論に一切触れなかったのだ。この国のセキュリティにおいては公共と個人との
   協調関係が決定的に重要であり、部屋に集まった専門家たちはその重要な部分
   を成している。Department of Homeland Security (DHS、国土安全保障省) は、
   国家の基盤構造を保護しサイバーセキュリティの普及を促進するために、いろ
   いろな私企業や非営利団体と共同作業を進めているところだ。DHS の Computer
   Emergency Response Team (CERT、コンピュータ緊急事態対策チーム) は昨年
   一年間で 100,000 件以上の事態に対応し、5,000 件以上の警告を発している。

   "CFP 2011: 輝け! おかしな上院議員さん"

   Napolitano は彼女のスピーチを、サイバーセキュリティをこの国が直面する
   「最も重要な問題の一つ」と形容するところから語り出した。ところがスピー
   チの終わりでは少し資格を疑わせるような言い方になる。(やむなく別の言葉
   で言い替えれば)これらの仮想の攻撃が私たちの直面する最大の脅威だと述べ
   たのだった。私の見るところ、このような発言に対して私たちが反応できるや
   り方は三通りある。

   まず一つ目に、そんな言い方をされた私たちは、非常に怖がることができる。
   もちろん、最大の脅威というのなら、私たちを保護してくれる公的および私的
   なグループによる反撃がなされなければならない。そしてそのために私たちは、
   膨大な時間と資金、それに人的資源を動員して保護に向けなければならない。

   私はそれに反論するつもりはない。けれどもそれと同時に、何十億ドルもする
   ハードウェアを注ぎ込んでも解決できない問題はある。世界最高の暗号化があっ
   ても、それを使う気にならなければ何の役にも立たない。基盤構造に対するイ
   ンターネットを介した重大な攻撃の件数は 17 倍に増えているという。けれど
   もそれに対して、ただ単に「ちょっと待て、いったいなぜ送電網コントロール
   システムをインターネットに接続しておく必要があるんだ? 私的なネットワー
   ク上に隔離しておけばいいだけじゃないか?」と答える人がいるかもしれない。

<http://www.wired.com/dangerroom/2009/12/insurgents-intercept-drone-video-in-king-sized-security-breach/>
<http://www.huffingtonpost.com/2012/07/26/cyber-attacks-us-infrastructure_n_1708051.html>

   もっと端的に言えば、2011 年に「重大な基盤構造」に対する攻撃が 160 件あっ
   たとして、それらについて何の詳細情報もなければ、その解決のためにより強
   力なハードウェアが必要か、より良いトレーニングが必要か、それとも高度な
   深呼吸リラックステクニックが最適なのか、判断することは不可能だ。インター
   ネットを介した攻撃の中には、ドアのハンドルを回してみて鍵が掛かっていな
   いか調べてみるのと同じレベルのものもある。そうした攻撃が単純にコンピュー
   タからコンピュータへと試みられて、たまたまその中の一つが「重大な基盤構
   造」にかかわる情報を含んでいたということもあり得るではないか。

   あるいは、特定のターゲットに向けて何十もの分散した熟練の犯罪者たちが攻
   撃をかけ、ある特定のコントロールシステムをクラックしようと試みるかもし
   れない。これは「フィッシング」とは全く別物だ。私が思うに、Napolitano
   が言外に含ませようとしているのは、CERT が報告した 100,000 件の事態はす
   べてこの分類に属するものであって、私たち全員非常に、非常に心配に思うべ
   きだということなのではないか。けれどもいくつかの管理組織における実態は、
   無意味な攻撃も恐ろしい攻撃も全部まとめてできるだけ大きな数値を発表しよ
   うというものであって、それ故私としては実際に私たちが直面するリスクにつ
   いてのこのような十把一絡げの言い方には懐疑的にならざるを得ない。

   二つ目に、私たちは増やすべき私的資源についてもっと考えてみることができ
   る。私たちの国家的セキュリティの弱点が、これらの問題について一般国民が
   十分な教育を受けていないことにあるのではないかと考えてみるのだ。
   Napolitano はスピーチの中で "If You See Something, Say Something" プロ
   グラムに触れた。[訳者注: 「何か見たら、何か言え」というのは、公共の
   場所で不審物を見かけたら知らせよう、というスローガンです。]何か疑わし
   い挙動を見かけたら警察に報告しようと一般大衆に向けて呼びかけているのだ
   が、その際に専門家ならば何を疑わしいと見なすのかについてのトレーニング
   をほとんど提供していない。ついでながら言えば、私はある大きな駅で "Say
   Something" ビデオがエンドレスループで流れているそのすぐ前に大きな鞄が
   20 分間以上も放置されているのを見たことがあるし、その数ヵ月後にその同
   じ駅で私自身の鞄が盗まれた際 Amtrak 構内警察でのやり取りで心底がっかり
   した経験もある。

<http://www.aclu.org/spy-files/more-about-suspicious-activity-reporting>

   細かいことを気にせず言ってしまえば、天気が悪い日には iCloud に影響があ
   ると思い込んでいる人たちがあなたの隣人の半数を占めるという今の状況で、
   少なくともいくらかの基本的教育をすることなしに何百万台ものコンピュータ
   が重要な毎日の活動のために使われているものをセキュアにするなど望めない
   のではないだろうか。私たちが今日享受しているセキュリティ増加の大部分は、
   新しいオペレーティングシステムにおいてより高度なセキュリティをデフォル
   ト設定にするという単純なデザイン決定のお陰なのだ。同様に、Wi-Fi のよう
   な一般的なプロトコルにセキュリティが欠けていることにより、多くの人たち
   が脆弱な状態に放置されている。会社の電子メールシステムで自分が送信した
   り受信したりするものがすべて法律的には雇用主に所有権があるという事実や、
   会社の暗号化戦略によりあなたの読み書きするものが外部の者からは保護され
   ているけれども IT 部局の担当者にはいつでも読めるという事実を、認識して
   いる人は少ないだろう。

<http://www.cnet.com.au/51-of-americans-believe-storms-affect-cloud-computing-339341445.htm>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Firesheep>

   個人的には、私は広範囲に種を播かれた教育により生まれるセキュリティの方
   に期待をかけている。今後の 20 年間を私たちはスパム対策の手段を完璧に近
   づけるために費やすこともできる(そしてそうすべきだ)けれども、ごく基本
   的なビジネス英語の文法を知っている人なら、PayPal からと称する電子メー
   ルが実際には PayPal の人の手で書かれたものでないことくらいは今この段階
   でも判断できるはずだ。

   最後に、三つ目の反応として、「サイバー攻撃こそ最大の脅威」という発言に
   対する一つの主要な反応方法がある。それは、熱狂的な声援だ。

   こんなことを言うと反感を買いそうだが、9/11 以後に私が得た最大の天啓は、
   西側諸国の人々が実際いかに力を持ち安全であるかという点だった。真珠湾以
   後アメリカ合衆国に対して為された最も深刻なるあの攻撃は、感情的には破滅
   的なものであったけれども、私たちはそれを乗り越え、多くの人たちが予想し
   たよりもはるかに早く私たちは見た目の正常を取り戻した。9/11 以後の新た
   なる正常に向けた私たちの社会の変化のすべては、私たち自身が選び取ったも
   のであった。それらのうちどの部分が実際に私たちをより安全にしたのかをよ
   り完全に、よりオープンに議論するのはもはや過去のものとなった。

   私は冷戦の時代の終わりごろに子供時代を過ごし、何億人という死者を出すで
   あろう核兵器を要素に含んだ軍事戦略を学んで育った。アメリカ合衆国は少な
   くとも三回の戦争で核兵器を含まない脅威に晒された。40 歳以上の大人たち
   の大多数が生き抜いてきた体験に比べれば、あるいは小学六年生が知っている
   歴史の知識に比べても、私たちが何者であるか、私たちが何を尊重するかに対
   する危険として、テロリズムは足元にも及ばない。これを、世界の他の国々に
   いる多くの人々の毎日の体験と比べてみるとよい。アルゼンチン人の友人に言
   わせれば「旅行をしていて、アメリカ人を見れば一目で分かるよ、警察官に近
   寄って道を聞く連中は間違いなくアメリカ人さ。」

   もしも私たちが直面する最大の脅威が私たちのデータに対するものなのだとす
   るなら、ちょっと時間を取って私たちの人としてのセキュリティを顧み、その
   ありがたさを味わってみるべきだと思う。確かに、私たちがデータを使用する
   やり方は(送電網に関するものにせよ航空管制に関するものにせよ)私たちの
   身の安全に影響を及ぼすけれど、それは私たちが修正すべき問題に過ぎない。
   でも、盲目的により多くのお金を管理者たちに手渡す前に、そのセキュリティ
   欠如が管理者たちの無能さや怠慢によるものでないかどうか、しっかり見極め
   ようではないか。

   ここで Bruce Schneier の言葉を引用しよう。「毎年、サメに殺される人の数
   よりも豚に殺される人の数の方が多い。リスクの評価という点に関して我々が
   どれほどいい加減かということだ。」インターネットに基づきインターネット
   に限定されたことがらが私たちの最悪の恐怖であるような際にも、同じことが
   当てはまる。偏執症になるのは費用を払って専門家たちに任せ、私たち自身は
   違った風に生きようではないか。

<https://en.wikiquote.org/wiki/Bruce_Schneier>

**DEVONthink と DEVONnote 2.4.2** -- DEVONtechnologies が、DEVONthink の
   三つの版すべて (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をいずれもバー
   ジョン 2.4.2 にアップデートし、複数ページの書類をより手軽にスキャンで
   きるようにした。いずれの版でも、今回の新リリースはスキャンされた複数の
   ページを組み合わせて一つの書類にするオプションを追加した。このオプショ
   ンは PDF および TIFF のフォーマットで使え、Mac OS X 10.7 Lion かそれ以
   降を要する。DEVONthink Pro および Pro Office 版では 10.8 Mountain Lion
   の Calendar および Reminders アプリにリマインダーを追加するためのスク
   リプトが追加され、新規ユーザーのために使い始めの手順やオプションをガイ
   ドするアシスタントも追加された。DEVONthink Pro Office 版では ScanSnap
   や ExactScan Pro との統合が改善され、Bookends からの参考文献表読み込み
   がより高速に信頼性をもって使えるようになった。一方、DEVONnote ではソー
   ト機能、64-bit 対応、およびメモリ管理が改善され、いくつかのマイナーな
   問題点も修正された。(いずれもアップデートは無料。新規購入は DEVONthink
   Pro Office $149.95、DEVONthink Professional $79.95、DEVONthink Personal
   $49.95、リリースノート。DEVONnote は新規購入 $24.95、リリースノート)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink と DEVONnote 2.4.2 へのコメントリンク:

**PopChar X 6.0.1** -- Ergonis Software が PopChar 6.0 をリリースした。
   このフォントユーティリティに洗練されたユーザーインターフェイスをもたら
   すメジャーアップデートだ。新設された Font Preview 機能は数個の代表的な
   文字を表示するとともに選択可能なサンプルテキストを複数のフォントサイズ
   で表示でき、こちらも新設された Sample Text 機能は標準的なテキスト断片
   にそのフォントを適用すればどのように見えるかを表示できる。さらに、あな
   たが独自のサンプルテキストをさまざまのサイズでカスタマイズすることもで
   き、また Font Preview からも Sample Text からもフォントシートの印刷が
   できる。今回の新リリースは Unicode 6.1 にも対応し、バックグラウンドで
   の活動量が少ないためより素早く起動し、Adobe Illustrator のバージョン
   CS3 から CS6 までで現在のフォントを探知でき、現在の表示を切り替えるた
   めのキーボードショートカットを新たに追加している。

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>

   その数日後、Ergonis はバージョン 6.0.1 への無料アップデートをリリース
   した。これは Mountain Lion の Print Preview におけるテキストレイアウト
   の問題点を修正するとともに、PopChar が改名された場合の Start at Login
   設定の処理を改善している。PopChar X 6.0.1 は Mac OS X 10.5.8 Leopard
   かそれ以降を要する。(新規購入 29.99 ユーロ、アップグレード 15 ユーロ、
   3.2 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

   PopChar X 6.0.1 へのコメントリンク:

**iTunes 10.7** -- iPhone 5 と新型の iPod 各機種の発表とともに、Apple は
   iTunes 10.7 をリリースして iPhone、iPad および iPod touch で走る iOS 6
   (2012 年 9 月 19 日にリリース予定) のサポートを追加した。また、最新の
   iPod nano および iPod shuffle 各機種のサポートも追加している。新機能が
   何もない iTunes 10.7 は、10 月に iTunes の次期メジャーリリースが登場す
   るまでの単なる一時しのぎの互換性対策に過ぎない。(無料、直接ダウンロー
   ドならば 157.33 MB、ソフトウェア・アップデートからならば 163.3 MB)

[...]

   iTunes 10.7 へのコメントリンク:

   今週は二つだけ ExtraBITS を紹介したい。Jeff Carlson が自らの著書 "The
   iPad for Photographers" についてのオンラインプレゼンテーションを予定し
   ており、Glenn Fleishman が TechHive サイトで LTE について解説する。

**2012 年 9 月 18 日に Jeff Carlson が Peachpit Photo Club プレゼンテー
   ション** -- 2012 年 9 月 18 日に、Jeff Carlson が無料のオンラインプレ
   ゼンテーションをする。内容は彼の著書 "The iPad for Photographers" で論
   じられた考え方やテクニックについてで、開始時刻は 5:00 PM Pacific (8:00
   PM Eastern) だ。一時間にわたる話の中で、彼はカメラから iPad へワイヤレ
   スで写真を読み込む方法、その場に居ながらにして画像を評価しタグ付けする
   方法、iPad 上で写真を直接編集する方法,その他を実演してみせる。これは
   ライブのプレゼンテーションなので(単なる Keynote スライド集ではないの
   で)質疑応答の時間もたっぷり予定されている。今すぐ Peachpit のサイトで
   登録して、火曜日には参加しよう!

<http://www.peachpit.com/promotions/promotion.aspx?promo=137633>
<http://ipadforphotographers.com/>

**LTE を理解する** -- Macworld が新たに設けた TechHive サイトで、Glenn
   Fleishman が LTE について解説する。iPhone 5 で利用できるようになったこ
   の高速モバイルブロードバンド規格が、なぜこれほどまでに複雑な怪物である
   のか、なぜ「ワールドフォン」なのに地球上の一部の地域でしか使えないのか、
   などを説明している。

<http://www.techhive.com/article/2000514/three-minute-tech-lte.html>