2012年 9月 29日 (土) 10:37:54 EDT

TidBITS#1143/24-Sep-2012

   今回も引き続き、先週 Apple がリリースしたものに注目しよう。iPhone 5 と、
   iOS 6、それに OS X 10.8.2 だ。まず Agen Schmitz が 10.8.2 の新機能を紹
   介し、Glenn Fleishman が早期のアクセスを得たサイトによる iPhone 5 のレ
   ビュー記事を総まとめする。次に Glenn は iOS 6 の新しい Passbook アプリ
   を概観するとともに、10.8.2 の Messages で iPhone の電話番号を使う方法
   を解説してから、話題を変えて Rogue Amoeba から出た新しい Fission 2 オー
   ディオエディタをレビューする。さらに Michael Cohen は Apple が 10.8.2
   で Mountain Lion に Facebook を統合させたことについて詳細を語り、Matt
   Neuburg はお得意の話題に再び戻って 10.8.2 において Save As コマンドが
   以前にも増してさらに改善されたことを説明する。今週注目すべきソフトウェ
   アリリースは、iBank 4.6、Growl 2.0、Parallels Desktop 8.0.18101、KeyCue
   6.3、SpamSieve 2.9.5、Typinator 5.2、Microsoft Office 2011 14.2.4 およ
   び 2008 12.3.4、Security Update 2012-004 (Snow Leopard)、Mac OS X 10.7.5
   Lion Server、MacBook Pro および MacBook Air 用 EFI および SMC アップデー
   ト、iPhoto 9.4、Aperture 3.4、Mac OS X 10.7.5 Lion、TechTool Pro 6.0.5、
   Coda 2.0.3、それに GraphicConverter 8.3 だ。

記事:
     OS X 10.8.2 が通知センターとメッセージのフラストレーションを緩和
     iPhone 5 レビューの総ざらい
     Passbook の本当の価値はまだ先(恐らく)
     OS X 10.8.2 の Messages で iPhone の電話番号を使う
     10.8.2 になり Mountain Lion の保存挙動がさらに改善
     Fission 2: オーディオ編集ツールの第2章
     Facebook 統合が Mountain Lion にも登場

    今週は Daisuke Ashida 氏、Mitchell Wade 氏、
    Kevin Purcell 氏と Nancy Andreasen 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

* New from Smile: TextExpander 4. New advanced "fill-in" snippet
   types dramatically increase the options for automating your work.
   Create easy customizable form letters. The best typing shortcut
   utility just got better! Download a demo. <http://smle.us/tbte4>

* Intego: VirusBarrier X6 provides comprehensive protection from
   malware and network threats, to keep Mac users safe from the
   dangers of the Internet. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/vbtx>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: Learn how to use
   iMovie, iPhoto, Lion, Bento, and more with our highly rated
   video tutorials available on the Mac App Store and the App Store
   on your iPad. <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Das Keyboard - The keyboard that makes you type faster. Our
   German-engineered, gold-plated, mechanical key switches produce
   a tactile click that helps you type faster with greater accuracy.
   Start saving time today. Money-back guarantee. <http://goo.gl/2FaL5>

OS X 10.8.2 が通知センターとメッセージのフラストレーションを緩和
     文: Agen G. N. Schmitz: <agen @ tidbits.com>

   Apple が OS X 10.8 Mountain Lion に二度目となるアップデートをリリース
   し、驚くほど長い変更点リストも公表した。(このところ Apple の出すリリー
   スノートがたった一文程度のものが多かったのに比べれば歓迎すべき転換だ。)
   10.8.2 Mountain Lion における最も目立つ変更点の多くは、オペレーティン
   グシステムのあちこちに少しずつ Facebook 統合が組み込まれたこと(この点
   に関しては Michael Cohen が 2012 年 9 月 19 日の記事“Facebook 統合が
   Mountain Lion にも登場”に書いている)と、Game Center への新機能追加に
   関係するものだ。けれども今回のアップデートにはまた Mountain Lion の中
   に浮かび上がった(Twitter での URL から iMessages まで)種々のフラスト
   レーションを解消できるだろうと思われる修正が施されたほか、国際的な目的
   の機能追加もいくつかある。

   "Facebook 統合が Mountain Lion にも登場"

   そのようなフラストレーションの一つが、通知センターから tweet を送信す
   る際に URL が短縮されないことだった。(Kirk McElhearn が 2012 年 9 月
   11 日の記事 "Going In Depth on Mountain Lion's Notifications" でこのこ
   とに触れている。)嬉しいことに、通知センターで tweet を書く前にいちい
   ちあらかじめ手動でリンクを URL 短縮サービスに通す必要がもはやなくなっ
   た。10.8.2 では、URL が自動的に(Twitter 独自の t.co 短縮を利用して)
   短縮化される。通知センター関係のその他の調整としては、Twitter で他の人
   からメンションやリプライが届いた際に(あなたがその人をフォローしていな
   くても)通知が出るようになり、AirPlay ミラーリングの使用中は通知を無効
   化できるようになった。

   10.8.2 アップデートではまたあなたの電話番号あてに送られた iMessage が
   (あなたが iMessage サービスを設定しておいた他の iOS デバイスに加えて)
   あなたの Mac 上のメッセージ (Messages) アプリにも現われるようになった。
   これは、最近 Glenn Fleishman を悩ませた問題だ。(2012 年 9 月 19 日の
   記事“OS X 10.8.2 の Messages で iPhone の電話番号を使う”参照。)さら
   に、あなたの電話番号あての電話を FaceTime で受信できるようになった。

   "OS X 10.8.2 の Messages で iPhone の電話番号を使う"

   iOS 6 の新しい Passbook 機能(デジタルクーポン、搭乗券などを処理する機
   能)が Mac にも対応した。あなたの Mac 上の Safari や Mail から、iOS 6
   の走る iPhone や iPod touch へ、いろいろな券を追加できるようになった。
   Safari といえば、今回からこのブラウザの起動時に前回開いていたタブを開
   くオプションが追加され、スマート検索フィールドからの Google 検索が SSL
   に対応した。

   その他の変更点としては、MacBook Air (late 2010 モデル) での Power Nap
   対応追加 (ただしそのためにはファームウェアアップデートも必要)、Save As
   を選んだ際に元の書類への変更を破棄するオプション (2012 年 9 月 20 日の
   記事“10.8.2 になり Mountain Lion の保存挙動がさらに改善”参照)、Mail
   の起動時に未送信の下書きメールを自答的に開くようになったこと、新しい共
   有リマインダーリスト、などがある。

   "10.8.2 になり Mountain Lion の保存挙動がさらに改善"

   国際的な目的の機能追加としては、このアップデートによりマイクロブログサー
   ビス Sina Weibo のユーザーがそのプロフィール写真を Contacts (連絡先)
   に追加できるようになった。また、音声入力が標準中国語、広東語、スペイン
   語、韓国語、カナダ英語、イタリア語にも対応し、辞書 (Dictionary) アプリ
   にフランス語辞書が追加された。

   Apple はリリースノートでバッテリ寿命管理の改善には触れていないが、Mac
   Observer のレポート記事によれば、10.8.2 の開発者用ビルドでテストしたと
   ころバッテリ寿命が大きく改善されていたという。しかしながら、前回の
   Mountain Lion アップデートでもこれと同じ約束がされていた(2012 年 8 月
   23 日の記事“OS X 10.8.1、バグ修正とバッテリ寿命改善を狙う”参照)ので、
   最終的な 10.8.2 の公開ビルドで現実世界における電源管理がどのようにうま
   く行っているのかを見届けてから私たちは判断を下したい。

<http://www.macobserver.com/tmo/article/os-x-battery-life-analysis-from-snow-leopard-to-mountain-lion>
   "OS X 10.8.1、バグ修正とバッテリ寿命改善を狙う"

   無料の OS X 10.8.2 アップデートは、Mac App Store から (365.42 MB) でも
   あるいは直接ダウンロードによっても入手できる。直接ダウンロードは、現在
   10.8.1 を走らせている人のためのもの (665.48 MB) と、現在 10.8.0 を走ら
   せている人のためのもの (665.39 MB) の二つのバージョンがある。前回と同
   様、現在のところこれに対応した OS X Server へのアップデートはなく、そ
   ちらは Mac App Store から別途購入するようになっている。

<http://itunes.apple.com/us/app/id537386512?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/id537386512?mt=12>
   "Mac App Store - OS X Mountain Lion"
   "OS X Mountain Lion アップデート v10.8.2"
   "OS X Mountain Lion 統合アップデート v10.8.2"
<http://itunes.apple.com/us/app/id537441259?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/id537441259?mt=12>
   "Mac App Store - OS X Server"

iPhone 5 レビューの総ざらい

   テックメディアからの iPhone 5 の早期レビューは、プレリリースモデルを受け
   取った批評家達のものが Web 上に機器リリースより少し前に現れた。手を触れる
   前は "退屈だ" と評する人もいた iPhone だが、一旦手にしてみると批評家達に
   は結構気に入られた様である。

   最も目につくのは、批評家達は iPhone 5 の背が高くなったスクリーンは有用で
   あり、そして片手での使用にも邪魔にはならないと感じたことである。大型の
   Android 携帯電話と較べるてスクリーンサイズは "小さい" と批評した人もいる
   が、これは我々には問題とは映らない。

   多くの新しい Android 携帯に見られる NFC (Near Field Communication) の欠如
   を指摘した人もいるが、これは実社会では未だ殆ど実用性は無い。(Harry
   McCracken は言っている、"支払いをするのに NFC の付いた携帯を使ってみた一
   週間の経験からすると、現時点では NFC のタップして支払の能力に興奮すべき特
   段の理由は殆どない。")

   iPhone 5 の CDMA アクティベーションに関して何度か出されたもっともな批判は
   (レビューが出る前も含めて)、市場に出ている他の LTE 対応の携帯では出来るの
   に、これは話すこととモバイルデータを同時に使うことが出来ないことである。
   Apple は同時のセルラー接続を一つしか許さない無線設計を選択した。

   批評家達はまた、新しい 8 ピンの Lightning コネクタは、既存の数多くのドッ
   ク機器を陳腐化させ、それを使える様にするには、しかも勘合できる場合に限ら
   れ、新たに $29 のアダプタを必要とすると指摘していた。(例を挙げると、オー
   ディオドックの中にはアダプタが勘合できる角度や空間を持たないものもある。
   Apple はコネクタ単体ではなく短いケーブルの付いたアダプタを $39 で売ってい
   る。) 新しい Lightning USB ケーブルは $19 で、Apple からしか買えず、しか
   も出荷までにはまだ数週間かかる。

   この携帯に搭載される iOS 6 も、Maps アプリ、ギクシャク感、そしてアップグ
   レードを走らせるこれまでの機器は何でもその年齢を感じさせることについて、
   幾つかの酷評を受けている。

   以下初期レビューのまとめ;メディアの中には、Macworld の様に、今回評価機を
   受け取らなかった所もあるが、そのレビューは今週掲載されるであろう。

* The Loop の Jim Dalrymple:"この iPhone は Apple がこれまで言っていた通
   りの物でありそして iOS 6 を搭載することで、私には Apple が更なる勝者を手
   にした様に見える。私には、iPhone 5 にアップグレードする或いはそれを購入す
   べきではない理由は全く見当たらない。"

<http://www.loopinsight.com/2012/09/18/review-iphone-5/>

* Daring Fireball の John Gruber:"iPhone 5 は本当に素晴らしい。" 更に:
   "iPhone 5 は技術的には全部新しいが、その思想は全く同じである。Apple は単
   にその思想を毎年毎年無限に細部に至るまで、フラクタル(次元分裂図形)の様
   に、改善している。素晴らしいことである。"

<http://daringfireball.net/2012/09/iphone_5>

* Time Magazine の Harry McCracken:"...iPhone 5 は、優先度の表現という意
   味でこれまでで最も巧みで、心地良いものである。"

<http://techland.time.com/2012/09/18/apple-iphone-5-review-its-all-about-refinement/>

* TechCrunch の MG Siegler:"回りくどい言い方はしない:これは最高だ。勿論
   あなたは、私ならそう言うであろうとお思いであろう。でも、だからと言って私
   が間違っているということにはならない。実際問題として、私の言うことに耳を
   傾けるか、或いは大損するかのどちらかである。あなたはこの携帯を欲しいと思
   うはずである。" (TechCrunch は評価機を受け取る先としては奇妙な選択に見え
   るかもしれないが、Siegler はこれまで Apple の市場位置について極めて鋭利に
   書いてきている。)

<http://techcrunch.com/2012/09/18/iphone-5-review/>

* ディスプレイについて Engadget の Tim Stevens:"どの様に見える? 正直に
   言って、素晴らしい。iPhone 4S は、ピクセル密度、明るさ、そしてコントラス
   トに関しては既に市場で最良のディスプレイであったのに、それは iPhone 5 で
   更にもう一段上がった。" そして:"これはこれまでで一番の iPhone である。こ
   れはデザインの逸品と言える。これはあなたが待ち望んでいたものである。"

<http://www.engadget.com/2012/09/18/apple-iphone-5-review/>

* Wall Street Journal の Walt Mossberg:"私はこの新しい iPhone スクリーン
   の方がそのより大きな競合品より持ちやすく操作しやすいと思った。こちらの方
   が私の好みでもある。" そして:"...初期の LTE モデルとは違って、この猛烈に
   速いセルラー技術に対してもこの携帯は電池寿命を短くしていない。" 最後に "
   全般的に Apple は既に偉大な製品を更に良くした。"

<http://online.wsj.com/article/SB10000872396390444450004578004370248427736.html>

* New York Times の David Pogue:"このカメラは携帯に組み込まれたこれまで
   で最高の物である。薄暗い場所での写真は iPhone 4S でのものをはるかに凌駕し
   ている。ショット間の時間も 40% 改善している。そしてビデオを撮りながら (勿
   論 1080p の HD) 静止画も撮れる。" しかし Pogue はコネクタについては葛藤し
   た感情を持つ:"...前のコネクタは、10年たった今では間違いなくアップデート
   が必要である。ではあるが、Apple は最も競争力のある特長の一つを今手放して
   しまった。"

<https://www.nytimes.com/2012/09/19/technology/personaltech/apples-iphone-5-scores-well-with-a-quibble-review.html>

* USA Today の Ed Baig:"iPhone 5 は勝者であり、Apple をスマートフォンの
   最前線に保つであろう。しかし、iPhone 5 と最高位の Android 競合品のどちら
   を選ぶかは見え見えの決断ではない、とりわけ大型ディスプレイを好む場合は。
   " しかし:"人々はいつも iPhone 5 に対して非常に高い期待を持ち続け来た、と
   りわけ競争が激しくなるにつれて。高速の、魅力的な、LTE 対応の大型スクリー
   ンを持つ携帯を出すにあたって、Apple はこれらの期待に珠玉で答えてくれた。
   "

<http://www.usatoday.com/tech/columnist/edwardbaig/story/2012-09-18/iphone-5-review/57803932/1>

* CNET の Scott Stein:"もしあなたは、目立つガジェット、目を見張らせる機
   能を持ったものをお探しなら、他に行った方が良い... 人々は間違いなく
   iPhone 5 を見たいと思うであろうし、あなたの手からそれをもぎ取ってしまうで
   あろうことを別にすればの話だが。しかし、もしあなたが、優秀で、良く考えら
   れた携帯を欲しいと思うなら... これがそれである。"

<http://www.cnet.com/iphone-5/>

* UK の T3 からの少々反対の見方:"...我々は、賢いお金の全部が新しい
   iPhone に行ってしまうとは思っていない。勿論、大衆市場は夢中になるであろう
   が。これは良くできている、とても良い。しかし、もう世界中で一番という訳で
   はない。"

<http://www.t3.com/reviews/iphone-5-review>

* Bloomberg News の Rich Jaroslovsky:"iPhone 5 に関して、一番目につく特
   別のものは何かと言えば、動作が如何に速いかとそしてそのスピードでどれだけ
   長持ちするかであろう。"

<http://www.businessweek.com/news/2012-09-18/iphone-gets-bigger-thinner-faster-rich-jaroslovsky>

Passbook の本当の価値はまだ先(恐らく)
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   "iOS 6 で新しく登場した Passbook アプリ - 一体全体、何のためのもの?" 私
   にはこんなあなたの問いが聞こえる。Apple はデモで Passbook を使ってクーポ
   ン、搭乗券、チケット、提携カード、そして道行く戦士の日常生活の必需品を識
   別するのを管理する可能性を示してはいるが、現時点ではこれは謎めいて空っぽ
   の様に見える。

<https://www.apple.com/ios/whats-new/#passbook>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/#passbook>
   "アップル - iOS 6 - まったく新しいマップ、Siriの新機能、Facebookとの統合。
   "

   Passbook は、過去にしっかり根ざしたまま同時に将来をも見据えている。我々の
   デジタル生活、とは言っても実際の物も必要とする、での多くのやり取りには、
   店員やゲートの係員によってスキャンされるバーコードや 2D タグ (このページ
   の右下にある正方形と長方形の部分 - "タグよ、君は 2D になった!" 1
   October 2009 参照) を含んだものを紙の上に印刷することが関係してくる。

   "タグよ、君は 2D になった!"

   その様な書類は PDF にしてスマートフォン上で HTML メールとして開くと言う選
   択肢もあるではないかと思われるかもしれないが、全てのスキャナーがスマート
   フォン画面を読める訳ではないし (現時点では!)、表示の大きさがその機器が判
   読できるものと合っていないかもしれない。私の場合をいうと、長い一連の数字
   を入力してやらねばならないこともしばしばある。2012年 2月に私は New York
   の Pennsylvania Station で 20 分の待ち行列に並ばねばならなかった。その理
   由は、Amtrak の "バーコードスキャナー" は私の携帯の画面を認識せず、そこに
   手動で入力した番号も、切符を買ったクレジットカードも認識しなかったからで
   ある。(Amtrak は、その財政難は憐みに値するものだが、その後システムをアッ
   プグレードした)。

   私はこれまでも QR Code、最も一般的なカテゴリの 2D タグ、に対する愛着を表
   現してきたが、それはこれらが二つの異なるデジタルシステムの間を結び付ける
   アナログの糊の役割をはたすからである。QR Code が付いていれば、新聞、ポス
   ター、列車時刻表から、或いはコンピュータモニターからですら、一つのアイテ
   ムの写真を携帯で撮ることで、それを URL 又はテキストに変えてくれる。実際の
   現場では (日本以外では)、複数の段階を踏まねばならない:特別のアプリを起動、
   カメラシートが現れるのを待つ、タグが画面に入るようカメラを向ける、焦点が
   合うのを待つ、そしてタップする、それから Safari が立ち上がるのを待つ。(も
   し Apple が 2D スキャンを Camera アプリに直に組み込んでいてくれれば、話は
   違っているはずである。"Apple は簡単な調整のみで QR コードを利用できる" 2
   July 2012 参照。)

   "Apple は簡単な調整のみで QR コードを利用できる"

   しかし、Passbook で事情は一転する。携帯ユーザーとして、あなたは何かをスキ
   ャンする必要は全くない。多くの場合、何らかの iOS アプリが必要である、例え
   ば Fandango や United Airlines (既に Passbook 用にアップデート済み) のも
   の、そしてそのアプリはチケットを購入したり、ボーディングパスを頼んだりす
   る時、入力を追加する機能を提供する。(このアプリの必要性が、何故 Passbook
   アプリが空の時主画面に App Store ボタンが現れるのかの理由である;それをタ
   ップすると App Store アプリに Passbook 対応のアプリを表示する。) この仕組
   みは Wed サイトでも働くはずである、というのも Passbook フォーマットは直截
   的で、既に企業のためにプラグインサービスとしてこれを作成することを始めた
   会社もある。理論的には、メール経由で Passbook 入力を受け取ることも可能で
   あるが、我々は実際にそれを見たことはまだない。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Passbook-and-App-Store.png>

   多くの人は iPhone 5 が NFC (near field communication) をサポートしなかっ
   たことに失望した。これはモバイル機器が近い距離にある時お互いに通信するの
   を可能にする一連の標準で、代表的な利用方法は無接触取引である。しかし、
   NFC は米国では小売市場での浸透が未だ十分でなく、一方スマートフォン上の
   2D コードを読み取れるバーコードスキャナーの方が、そしてそれが故に
   Passbook も、より一般的である。NFC もきっと iPhone に登場するであろうし、
   一旦そうなれば、Passbook は必要なデータを送信するのにバーコードスキャンに
   頼るのではなく NFC 経由で出来る様になるであろう。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Near_field_communication>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E9%80%9A%E4%BF%A1>
   "近距離無線通信 - Wikipedia"

   (NFC は chip-and-PIN クレジットカード (IC カード) が使われている世界のそ
   の他の地域ではもっと利用が広がるかもしれない。これらのカードでは、店側は
   カードに対して電気的な接触をさせる必要があり、その上で顧客側は PIN を入力
   する。PIN が合っている場合のみ、その取引に対してカードはその情報をリリー
   スする。顧客側も店側も PIN を入力する携帯型課金ターミナルに既に慣れている。
   しかし、欧州にいる同僚たちは私に、この chip-and-PIN への移行はつい最近の
   事であり費用も掛かったので、店側は NFC に対しては抵抗するかもしれない、と
   いうのも NFC にしても使い易さやコスト削減には殆ど役に立たないからであると
   語ってくれた。)

   従来型の小売店でオンライン注文をする、すると Passbook にスキャンし商品引
   き取りのためのコードが入力される。或いはひょっとすると、コーヒーについて
   Web サイトをブラウズしていたら、無料のラテを提供すると言う Starbucks の広
   告に行き当たるかもしれない;それをタップするとそのためのクーポンが
   Passbook に加えられる。ホテルチェーンのお得意様プログラムの様な提携プログ
   ラムに参加すると、カード入力は Passbook に行き着くので財布の中に余分なカー
   ドを持ち歩かないで済む。私の希望は、私の地元の図書館が私のバーコードを示
   し私のカード情報を Passbook に加えてくれる独自のアプリを持ってくれること
   である。

   Passbook の本旨は、これらスキャンできる書類全て、それらが何処で生成された
   かに拘わらず、を探せる単一の場所を提供することである。未来のある時点で、
   紙の書類、PDF、メールメッセージ、そしてこれらのデジタル表示のアナログ糊を
   管理することは必要なくなるであろう。

   Passbook の他の要素は場所認識であるが、これは本格的に広まった後でないと目
   にすることは出来ないであろう。あなたの United フライトのために空港に着い
   た時、Passbook は必要なあなたの搭乗券を自動的に取り出す。Starbucks の店に
   入る、すると Passbook は新しい三倍カラメルちりばめマッキアベリアーノの
   20% 引きクーポンがあると知らせてくれる (もしこれが Starbucks ドリンクでな
   いとしたら、そうであるべきである - 豆を真に生かすコーヒーだ!)。デジタル
   に強い強盗は裏通りであなたに声をかけることが出来る、そして Passbook は直
   ちに彼らにスキャンするだけであなたの財布を空にするコードを与える。これは
   多分空想にすぎるであろう。

   殆ど Seattle に居たまま 10 年ほど過ごした後、私は昨年から再度旅を始めた。
   私は、何らかの形で自分で管理しなければならないユーザー情報の量が真にどの
   様に増えてきたのかに驚いている。一つの旅をとっても、私は 4 枚の搭乗券、ホ
   テルのカード、レンタカーのカード、そして Starbucks のカードが必要かも知れ
   ない。ええ、ええ、分かっています、人生は楽ではありません。しかし、あなた
   もご自身の人生で同じ様な経験をお持ちではなかろうか。これらのカードやパス
   を財布に詰め込んで一杯にする代わりに、あなたに代わってそれをしてくれるア
   プリはどうですか?

   少なくとも、それが Passbook に対する Apple の狙いである。これがどの様に展
   開していくのかは見ないことには分からない。報告によると、Apple は大手の航
   空会社、ホテルチェーン、そして小売店の参加を確保しているという。どの Web
   サイト或いはアプリメーカーでも付いていくのは容易だと思われるが、Apple が
   どの様な監視体制をとるのか、そして Passbook は真に開かれたものであるのか
   は見てみないと分からない。仲間は多いほど楽しい - Passbook が私の手におえ
   ない程一杯になってしまわない限りは。

   最後にもう一つ:私が経験したように、もしあなたも Passbook を立ち上げて主
   画面の一番下にある App Store リンクをタップした時、エラーが現れて
   "Cannot connect to iTunes Store" となったら、このバグを修正するトリックが
   ある。TUAW に詳細があるが、あなたの時計を一年早めてそれから元に戻すという
   作業をする。

<http://www.tuaw.com/2012/09/20/fix-ios-6-app-store-connectivity-with-date-and-time-trick/>

OS X 10.8.2 の Messages で iPhone の電話番号を使う
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   iOS 6 と OS X 10.8.2 アップデートとの組み合わせにより、Mountain Lion
   のメッセージ (Messages) アプリは iPhone の電話番号を識別子に使った
   iMessage も送受信できるようになった。ただ、不可解だったのは、アップデー
   ト後に Mac の Messages 環境設定を開いて Accounts をクリックしてみても、
   電話番号の項目が現われないことだった。

   10.8.2 にアップデートしてから Mac を起動させた際(私に届いたのと同様)
   あなたにも一連のメッセージが届いて、Messages プログラムで iMessage を
   使うために登録した Apple ID に付随するいろいろのアドレスを知らせてくる
   かもしれない。これは、以前より素敵だ。以前のようにいちいち入力しなけれ
   ばならないのではなく、これからは iMessage アカウントが対応する電子メー
   ルアドレスをすべて表示してくれる。もしも iPhone に iOS 6 がインストー
   ルされていれば、電話番号も表示されるはずだ。iOS 5 では、10.8.2 がイン
   ストールされていてもそうはならない。ところが、私の iPhone の電話番号は
   表示されなかった。これはおかしい。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Messages-List-of-Apple-ID-addrs.jpg>

   そこで私は Mac をいったんログアウトしてから、同じ Apple ID を使っても
   う一度ログインしてみたが、それでも状況は変わらなかった。秘訣は、Mac で
   なく iPhone をログアウトして、ログインし直すことだった。それをしなくて
   済んだ人たちもいるけれど、Twitter に出たコメントを読む限り、私と同じ状
   況になった人たちも多いようだ。Settings > Messages > Send & Receive を
   タップして、Apple ID をタップする。それから Sign Out をタップする。Use
   Your Apple ID for iMessage をタップしてから、再びログインして、Next を
   タップする。(同じ手順が FaceTime でも使える。)

   以上のことをするやいなや、私の Mac に、電話番号が Messages で使えると
   いうアラートが出た。Messages アプリの中の iMessage アカウント一覧にも、
   チェックボックスの隣に電話番号が表示された。アラートで Yes をクリック
   すればそのボックスにチェックが入るし、あるいはあとで Messages アプリの
   Accounts 環境設定パネルでチェックボックスにチェックを入れることもでき
   る。また、Messages から別のアラートも出て、私の iPhone で Apple ID に
   対応している電子メールアドレスを表示した。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Messages-add-iPhone-number.jpg>

   iMessage システムは、Apple ID に割り当てられたすべての電子メールアドレ
   スにあてて届いたメッセージを受けられるように作られており、今回 iPhone
   の電話番号もそれに組み込めるようになった。新規のメッセージを書く際や、
   返信を書く際には、それらのアドレスや電話番号の中から好きなものを選べる。
   その手順については、記事“Messages で Caller ID を使って iMessage を振
   り分け”(2012 年 8 月 7 日) で詳しく説明しておいた。ただし iOS 6 では、
   Apple は "Caller ID" という用語を使わず "Start new conversations from"
   という言い方を用いている。

   "Messages で Caller ID を使って iMessage を振り分け"

   現時点では、私も、他の人たちも、iMessage の挙動にばらつき感を感じてい
   る。おそらく、今後のオペレーティングシステムのアップデートで、iMessage
   に改善がもたらされるのではないだろうか? その点は成り行きを見守りたい。

10.8.2 になり Mountain Lion の保存挙動がさらに改善
     文: Matt Neuburg: <matt @ tidbits.com>

   2012 年 8 月 7 日の記事“現代的 Mountain Lion 書類モデルの様式とは”の
   中で、私は書類保存の挙動が(オートセーブのアーキテクチャを利用するよう
   アップデートされたアプリケーションにおいて)OS X 10.8 Mountain Lion で
   は 10.7 Lion に比べて多くの点で改善されたと述べた。私が述べた素敵な点
   の一つは、File > Save As メニュー項目が復活したことだ。この項目は Lion
   では消えてなくなっていた。けれども私がその後で述べたように、Mountain
   Lion の File > Save As の _挙動_ には、まだまだ不十分な点があった。こ
   のコマンドは、現在の書類に新しい名前と保存場所を与えてくれるけれども、
   また現在の書類ウィンドウを切り替えて古い書類の代わりに新しい書類を編集
   できる状態にしてくれるけれども、その際にこのコマンドは、現在開いている
   書類が閉じる前にその現在の書類を _保存_ する。舞台裏で、ひそかに。この
   ような挙動は直感に反しており、危険な挙動となってしまう可能性がある。と
   りわけ、File > Save As コマンドを使いたいのは、開いている書類に施した
   未保存の変更をその元の書類に影響を及ぼすことなく別途のコピー上にシフト
   させたいから、というのがずっと昔から一般的な理由であったのだから。

   "現代的 Mountain Lion 書類モデルの様式とは"

   嬉しいことに、最近リリースされた OS X 10.8.2 において、この問題が解決
   した。(2012 年 9 月 19 日の記事“OS X 10.8.2 が通知センターとメッセー
   ジのフラストレーションを緩和”参照。)その上さらに嬉しいことに、これが
   素晴らしく独創的な方法で解決されて、すべての人が満足できる状態になった。
   そう、驚いたことに、Apple は再び、ユーザーからの不満の声に耳を傾けて、
   積極的に問題を解消する姿勢を見せてくれたのだ。かなり時間がかかったこと
   は確かだが、明確にそれと分かる洞察力とエレガントさを注ぎ込んでくれた。

   "OS X 10.8.2 が通知センターとメッセージのフラストレーションを緩和"

   10.8.2 で File > Save As を選ぶと、保存ダイアログが現われる。この点は、
   ずっと以前からそうであった。私がその点を強調したのは、Apple の今回の解
   決方法が何ら _新たなダイアログを持ち込んでいない_ ことに留意して頂きた
   いからだ。今回の変更内容は保存ダイアログの内部にある。もしも現在の書類
   が未保存の変更点を含んでいれば、保存ダイアログの中に "Keep changes in
   original document" (元の書類への変更を保存する) というチェックボックス
   が提供される。その上、このチェックボックスは _デフォルトではチェックが
   外れている_。つまり、もしもあなたが何もしなければ、元の書類には変更が
   _保存されない_。これこそが、Save As に期待されるべき挙動だ。なお、シス
   テム環境設定の General パネルにある二つの書類管理用チェックボックスを
   あなたがどのように設定したかに _関係なく_、このチェックボックスは常に
   現われる。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/keepinsaveas.png>

   (何人かのユーザーから、このチェックボックスがデフォルトでチェックされ
   ていたという報告が届いた。何が原因で私の経験したことと違ったのかは知ら
   ないけれど、いずれにしてもあまり問題にはならないだろう。設定を変更する
   のは一回限りのことだからだ。もしもあなたが Mountain Lion 10.8.2 にアッ
   プデートした後で初めて File > Save As を選んだ際にこのチェックボックス
   がチェックされているのに気付いた場合は、そして、あなたも私と同じように
   このチェックボックスのチェックを外しておきたいと思う場合は、単にチェッ
   クを外してから保存の作業を続ければよい。その次以降に File > Save As を
   選んだ際は、チェックボックスのその状態が記憶されているはずだ。)

   この単純な手段によって、問題点が丸ごと解決された。このチェックボックス
   のチェックを外しておけば(デフォルトでそうなっていればよいし、そうでな
   ければ最初に一回クリックしてチェックを外しておきさえすればよい)その後
   はこのチェックボックスのことを無視して書類の新しいコピーの保存先を指定
   する手順を進めればよい。それだけで、File > Save As コマンドはあなたの
   期待通りに挙動するだろう。つまり、新規の書類が作成されて、あなたは引き
   続きそれを編集することができ、その一方で元の書類に施された未保存の変更
   は撤回され、元の書類はそれが開かれた際の状態か、あるいはあなたが最後に
   手動で保存をした際の状態に戻っている。

   もしもあなたが私と同じ考えなら、実際あなたもこのチェックボックスを無視
   するだろうし、その結果として今回のこの機能追加が以前と比べて何ら余計な
   労力を増やすこともない。System 6 の時代以来ずっと使われてきたのと同じ
   やり方で、Save As コマンドをあなたは使い続けるだけ、その結果起こること
   も以前と同じだ。確かに、システム内部においては、大きな違いがある。10.6
   Snow Leopard かそれ以前では、編集を施した書類を保存しなければ変更点が
   ディスクに到達することはなく、跡形もなく消え去るのみだったが、オートセー
   ブのある Mountain Lion では、変更点が常にディスクに保存され、書類を閉
   じる際にそれらの変更点が望ましくないということになればディスク上の書類
   を(Versions データベースを用いて)前の状態に戻さなければならない。け
   れども一般的に言って、あなたがそのことを気にしている必要はない。結局の
   ところ表に現われているのは、変更点が保存されないということだけだ。

   今回のこのチェックボックスが本当の意味で素晴らしいのは、未保存の変更点
   を元の書類に保存したいと明確に _思う_ 人たちにとって、あるいはそう思っ
   たような場合において、そのようにできるオプションが提供されたという点だ。
   Apple としては、単純明快に Save As を以前の挙動に戻すこともできたはず
   だ。けれどもその代わりに、Apple はさらに一歩前進して、あなたがデフォル
   トの挙動を設定できるようにするとともに、必要な状況の下では手軽にその設
   定を変更することもできるようにしてくれた。私としては称賛の言葉を贈るよ
   り他にない。この種のこと、つまり、素晴らしいデフォルトの挙動と、そのデ
   フォルトを覆すこともできる選択の自由との組み合わせこそ、もっともっと見
   せて欲しいと私が切望するところだ。それは、Lion に手を出すのを私に躊躇
   させた "Big Brother knows best" (ビッグ・ブラザーに任せておけばよい)
   という考え方とは正反対のものだから。

Fission 2: オーディオ編集ツールの第2章
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   私は何十年にもわたってたくさんのオーディオ編集プログラムを使ってきたが、
   近頃最もよく使っているのは Rogue Amoeba の Fission だ。なぜか? 一番はっ
   きりした理由は、ロスのある(非可逆の)フォーマットのオーディオファイル
   を編集できて、ファイルの再圧縮なしに変更点の保存をする(つまり音質の低
   下が決して起こらない)ことだ。また、シンプルであるべき作業には、ちゃん
   とシンプルなインターフェイスを提供してくれる。今回 Fission 2 となって、
   初代にあった使い方の手軽さを保ちつつ、大幅な改善を加えている。

<http://rogueamoeba.com/fission/>

   このアップデートでも Fission 2 の基本的なアプローチは変わっていない。
   オーディオファイルを開くと、オーディオ情報がよくあるグラフィカルな表示
   で現われる。再生したり、スクラッチしたり、巻き戻したり、その他ができる。
   クリックしてドラッグすればオーディオの一塊が選択でき、Fission にはあな
   たが選択するに応じてその部分のオーディオを再生するオプションもある。そ
   れから Delete キーを押せば、選択部分が消えて、残りの部分のサウンドが消
   去点のところでピタッと繋がる。Fission ではまた正規化 (音量レベルを均一
   にする)、ファイルを複数の部分に切り分けて別々に保存あるいはコピー、沈
   黙部分の挿入などの操作もでき、数多くのフォーマットで書き出しもできる。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/fission-2-main-window.jpg>

   今回のアップデートでは多数の新機能が追加され、そのうちいくつかを私は直
   ちに使い始めた。初代リリースでは一度に一つずつのファイルしか扱えなかっ
   た。おそらくすべてをシンプルにしておくためだったのだろう。Fission 2 は、
   複数のファイルを開くことができる。私の場合、一つのファイルを別のファイ
   ルの後へ付け加える必要があった。そこで私は両方のファイルを開き、付け加
   えるべき方の部分をコピーしてから、もう一つの方の末尾にプレイヘッドを動
   かして、ペーストすることができた。

<http://weblog.rogueamoeba.com/2012/09/17/fission-2-fast-and-simple-audio-editing-better-than-ever/>

   以前から Fission は異なるオーディオファイルフォーマットを幅広くサポー
   トしてきた。AAC、AIFF、Apple Lossless、それに MP3 を読むことができ、そ
   れらを音質低下なしに保存することができる。Fission 2 ではそれに加えて、
   ロスのない(可逆の)FLAC フォーマットや WAV ファイルを直接に編集するこ
   とができ、それを上記のどのフォーマットにも書き出すことができる。

   Fission 2 で新しくなったインターフェイスは以前よりもキビキビした印象で、
   オーディオ波形をビジュアルに眺めるのもより簡単にできる。カラースキーム
   も二つ用意されている。あちこちに新しい素敵な工夫が見られる。オーディオ
   の範囲を選択すれば、一番下に音量ノブが現われて、選択された部分のサウン
   ドのみに音量調整が施せる。対応するオーディオ部分を動かさずに選択マーカー
   のみをドラッグして長さをそのままに保つこともできる。キーボードショート
   カットの付いたメニュー項目を使って、録音の最初と最後の部分をプレビュー
   することもできる。

   これもまた Fission 2 での新機能だが、複数のファイルをバッチ処理で一つ
   のフォーマットから別のフォーマットへと変換できる。これは、決まったオー
   ディオフォーマットのみでしかファイルを作成できないソフトウェアを使った
   後の処理に使えば便利だ。ライセンス関係の事情で AAC ファイルの作成がで
   きないプログラムは多い。また、入力には圧縮なしの AIFF または WAV ファ
   イルしか受け付けないプログラムもある。そういう場合は、Fission 2 であら
   かじめ必要なフォーマットに変換しておけばよい。変換の作業は、ドラッグ&
   ドロップの操作でも、あるいは Open ダイアログを通じて呼び出してもできる。

   ポッドキャストを作る人には、Fission が AAC ファイルのチャプター(章)
   に対応していることがありがたいだろう。わざわざ別のソフトウェアを使って
   画像やマーカーを追加してオーディオファイルを別々のチャプターに切り分け
   る手間をかける必要がなくなる。この Fission 2 のチャプター分け機能は、
   オーディオ共有サイト SoundCloud への直接書き出し機能と組み合わせれば、
   なおさら使い勝手が良い。SoundCloud はアマチュアにもプロフェッショナル
   にも人気の高いサイトだ。(SoundCloud の無料版では、最大 120 分のアップ
   ロードと、アップロードされた個々のトラックごとに最大 100 回ずつまでの
   ダウンロードが許される。)

<http://soundcloud.com/>

   Rogue Amoeba は Fission 2 の無料試用版も出していて、これはフル機能だが
   生成するファイルにオーディオのフェードが挿入されて作品として使うことが
   できないようになっている。フル版の価格は $32 で、Rogue Amoeba から直接
   にも Mac App Store からも入手できる。前バージョンの Fission を 2012 年
   4 月 1 日かそれ以降に購入した人は無料アップグレードが得られる。それ以
   前に購入した場合はアップグレード価格が $15 となる。Fission 2 は Mac OS
   X 10.6 Snow Leopard かそれ以降を要し、ダウンロードサイズは 5.7 MB だ。

<http://rogueamoeba.com/fission/download.php>
<http://rogueamoeba.com/fission/buy.php>

Facebook 統合が Mountain Lion にも登場
     文: Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>

   あなたが知っている猫たちとは違い、Mountain Lion は社交的(ソーシャル)
   な獣だ。そして 10.8.2 になって、この大猫おもちゃ箱の中に Facebook 統合
   を追加することにより、その「ソーシャル」性が一段と増した。今回の統合の
   結果として、Mountain Lion の通知センターから、Game Center から、Finder
   の共有ボタンから、Safari から、そして Quick Look ウィンドウから、直接
   Facebook 投稿を作成することができるようになった。その上、あなたがそう
   設定すれば、Facebook の友だちをすべて連絡先 (Contacts) アプリで見たり、
   彼らのプロフィール写真を連絡先アプリに追加したりもできるようになった。

   あなたの Mac OS X 環境に Facebook を持ち込むには、システム環境設定を訪
   れて、Mail, Contacts & Calendars 環境設定パネルを開く。すると、右側に
   アカウントのタイプが並んでいる中に、Facebook という項目がある。そのリ
   ストで Facebook のロゴをクリックし、あなたの Facebook でのユーザ名(ま
   たはあなたが Facebook にログインする際に使っている電子メールアドレス)
   とあなたの Facebook パスワードを入力してから、Next をクリックする。

   すると、あなたが Facebook でできることがリストされる。それは、次のよう
   なものだ:

* Facebook での友だちを連絡先 (Contacts) アプリの中へダウンロードして組
   み込む。

* Facebook を通知センターに統合し、さまざまのアプリの中からリンクの投稿
   ができるようにする。

* あなたの Mac 上にある他の Facebook 対応アプリがあなたの Facebook アカ
   ウントを利用できるようにする。ここで Apple は注意深く断わりを入れてい
   るが、この機能はあなたの同意の下でしか働かない。

   そのリストの後に、さまざまの警告や、統合機能に関してさらに注意すべきこ
   となどが書いてある。例えば、あなたのアカウントを使いたいというリクエス
   トがどのアプリからあってもあなたはそれを承認することも拒否することもで
   き、リクエストしたアプリがあなたのアカウントで何をしようとしているかを
   あなたが点検でき、そのアプリが Facebook の中で利用可能な情報をあなたの
   代理として使う権限を与えることができ、その情報があなたの Facebook での
   友だちにのみに、またはあなたのみに、または全 Facebook コミュニティーに、
   見られるかをあなたが調べる(そして指定する)ことができる、と Apple は
   明言している。

<http://www.tidbits.com/resources/2012-09/Facebook-caveats.png>

   さらに細かい文字の説明が続く。Apple はあなたのアプリに Facebook アクセ
   スを認めることによって何が起こり得るかについても述べている。ここの部分
   はしっかり読んでおき、あなたが Mountain Lion から Facebook とやり取り
   しつつ少しばかりのプライバシーを保っておきたいという心配の気持ちを持っ
   ているかどうかじっくり考えておくべきだろう。けれども、この細かい文字の
   部分を読んでも怖くて逃げ出したい気持ちにならなかったならば、Sign In ボ
   タンをクリックすれば、それで準備完了だ... いや、ほとんど準備完了だ。そ
   の後で、環境設定の新たなパネルが出て、Facebook アクセスのリクエストを
   出したアプリのリストが示される。私の場合、ここにリストされたアプリは連
   絡先 (Contacts) のみで、そのデフォルト設定は私の連絡先リストに対して
   Facebook アクセスを許可するというものだった。(私はその許可のチェック
   を即座に外した。)連絡先リストに Facebook アクセスを許さなくても、連絡
   先アプリがあなたの Facebook 連絡先情報を調べて Facebook からプロフィー
   ル写真を連絡先アプリに取り込み、写真にマッチする人の連絡先項目に割り当
   てるというようなことは(したければ)できる。

   Safari から Facebook に投稿するのは、Twitter に投稿するのと大して変わ
   らない。Safari のツールバーにある共有ボタンをクリックし、ポップアップ
   メニューから Facebook を選び、投稿する文章を書き、Post をクリックする
   だけだ。すると、あなたの投稿が、あなたが今見ていたページの URL を添え
   て、あなたの Facebook での現在状況として出版される。同様に、通知センター
   からの投稿も Twitter に投稿するのと似ている。実際、通知センターの一番
   上にある Click to Tweet ボタンが、今回から Facebook 用の Click to Post
   ボタンと並ぶようになった。(このようにするためには、システム環境設定の
   Notifications パネルで共有ボタンを有効に設定しておく必要がある。詳しく
   は、2012 年 9 月 11 日の記事 "Going In Depth on Mountain Lion's
   Notifications" を参照。)

<http://www.tidbits.com/resources/2012-09/Facebook-Notification-post.png>

   いずれの場合にも、さらに私の予想では Mac の他のアプリから Facebook に
   投稿する状況においても、投稿パネルの一番上のところに小さなポップアップ
   メニューがあって、これを使って誰があなたの投稿を見られるかを選べる。選
   択肢としては、Public (つまり Facebook 上にいる全員)、Friends (友だち)、
   Only Me (私のみ)、Friends of Friends (友だちの友だち)、それとあなたが
   属しているさまざまの他の Facebook グループがここに並ぶ。実際のところ、
   このメニューの方が、Facebook 自身のウェブインターフェイスの Facebook
   投稿パネルの一番下にあるものよりも分かりやすくて有益ではないだろうか。

   Finder あるいは Quick Look ウィンドウから Facebook に投稿するやり方は
   ちょっと違っている。こちらは、まず最初にファイルを選んでから、共有ボタ
   ンをクリックしてポップアップメニューから Facebook を選ぶ。けれども、そ
   のメニューに Facebook が現われるのは(この点は Twitter や Flickr でも
   同じことだが)選択されたファイルがグラフィックスのファイルフォーマット
   である場合のみであり、また投稿パネルにはその画像を Wall (掲示板) に投
   稿するか、それとも既存の Facebook アルバムに投稿するかを選ぶオプション
   も現われる。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Facebook-Quick-Look-post.png>

   Facebook 統合には通知も組み込まれる。あなたの Facebook 投稿に対して誰
   かがコメントを書いたり「いいね!」を押したりすれば、あるいは誰かがあな
   たに Facebook 経由でメッセージを送れば、通知センターがあなたに知らせる
   ことができる。システム環境設定の Notifications パネルで Facebook の設
   定をして、どの手段(なし、バナー、アラートのいずれか)で知らせるかを選
   んでおく。また、通知センターの中にリストする Facebook 項目の最大個数も
   設定できる。

   Apple と Facebook が連携して提供した 10.8.2 の統合機能は、便利さとセキュ
   リティの程よいバランスを提供しているように私には思える。あなたがほんの
   時たま Facebook を使う人であるにせよ、あるいは完全なる Facebook 依存症
   になってしまっているにせよ、この最新の OS X アップデートに猫の手で招き
   寄せられた機能を、きっとあなたは気に入るだろう。

**iBank 4.6** -- IGG Software が iBank 4.6 をリリースした。多数のバグ修
   正のお陰で全体的な安定性が増したはずだ。主なバグ修正としては、カテゴリー
   追加後に予算の中の "actual expenses" の数字が直ちにアップデートされな
   かった問題点の修正、一部の銀行 (例えば Chase や Wells Fargo) から大量
   のデータをダウンロードした際に起こったクラッシュの解消、認識不能の日付
   フォーマットを含む CSV 読み込みがフォーマットの選択肢を呈示しなかった
   点の修正などがある。さらに、今回のアップデートでは Retina ディスプレイ
   に対応するとともに、全体的な予算計算のパフォーマンスを改善し、どのアカ
   ウントを予算に含めるかを編集する機能や予算期間を変更する機能を追加した。
   (新規購入 $59.99、無料アップデート、33.1 MB、リリースノート)

<http://www.iggsoftware.com/ibank/>
<http://www.iggsoftware.com/ibank/version_changes_4.html>

   iBank 4.6 へのコメントリンク:

**Growl 2.0** -- The Growl Project が Growl 2.0 をリリースした。このシス
   テムワイド通知ユーティリティに、OS X 10.8 Mountain Lion の通知センター
   との互換性を加えたメジャーアップデートだ。今回の新リリースで、Growl の
   通知をすべて(Growl 独自のポップアップ通知でなく)通知センター経由で出
   すよう設定することができるようになった。しかしながら、いくつかのアプリ
   (例えば Dropbox) の中では通知が通知センターに転送されず Growl 独自の通
   知になってしまう。これは、開発者がそのアプリを Growl 2.0 API を使うよ
   うにアップデートしなければならないからだ。今回のアップデートではまた、
   Prowl と Boxcar のサポートが追加された。これら二つは、Mac からの通知を
   iOS デバイスで受けられるようにするユーティリティだ。さらに、CPU 使用量
   の急上昇や、いくつかのクラッシュといった、前バージョンで見られた問題点
   も解消されたという。(Mac App Store から新規購入 $3.99、従来の Mac App
   Store 版からは無料アップグレード、6.1 MB)

<http://itunes.apple.com/us/app/growl/id467939042?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/growl/id467939042?mt=12>
   "Mac App Store - Growl"

   Growl 2.0 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 8.0.18101** -- Parallels Desktop 8 に対する最初のメ
   ンテナンスリリース (バージョン 8.0.18101) が、Retina ディスプレイモデ
   ルの MacBook Pro に関係する多数の問題点の修正を盛り込んでリリースされ
   た。このアップデートは、Retina ディスプレイと非 Retina ディスプレイを
   含む複数ディスプレイ構成に対するサポートを改善し、SmartMouse を無効化
   するとマウスの動きが速すぎた問題を修正し、Mac OS X から Windows 8 への
   ドラッグ&ドロップが正しく機能するようにした。さらに、今回のリリースで
   フルスクリーン表示が(シングルディスプレイ構成でも複数ディスプレイ構成
   でも)全体的なパフォーマンスを改善し、Windows 版 Google Chrome におけ
   る Flash ビデオ再生での問題を修正し、Coherence (非 Crystal) 表示モード
   でのキーボード誤動作を解消している。(新規購入 $79.99、旧バージョンから
   のアップグレード $49.99、無料アップデート、346.6 MB、リリースノート)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
   "Parallels Corporate Web Site"
<http://kb.parallels.com/en/114720>
   (日本語)<http://kb.parallels.com/jp/114720>
   "KB Parallels"

   Parallels Desktop 8.0.18101 へのコメントリンク:

**KeyCue 6.3** -- Ergonis が KeyCue 6.3 をリリースし、このキーボードショー
   トカットユーティリティに OS X 10.8 Mountain Lion との互換性を追加する
   とともに、KeyCue が自身をログイン項目リストに追加するために用いる新し
   いテクニックがこの大猫の下でも正しく働くようにした。今回のアップデート
   ではまた、カスタムショートカットを編集中にグループのタイトルが白地に白
   い文字で描かれてしまった問題点を修正し、KeyCue の名前が変更された際の
   ログイン項目の挙動を改善し、インストーラが作業の終了を知らせるサウンド
   を "sound effects" チャンネルを通じて鳴らす際にシステム環境設定で設定
   された音量レベルに従うようにした。(新規購入 19.99 ユーロ、TidBITS 会員
   は 25 パーセント割引あり、無料アップデート、2.2 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/keycue/>
<http://www.ergonis.com/products/keycue/history.html>

   KeyCue 6.3 へのコメントリンク:

**SpamSieve 2.9.5** -- 最近 Mac OS X 10.6 Snow Leopard 用にリリースされ
   たセキュリティアップデート(Apple Mail でプラグインが動作する方法が変
   更された)に呼応して、C-Command Software は素早く SpamSieve をバージョ
   ン 2.9.5 にアップデートし、スパムフィルタリングが正常に働くようにした。
   同社によれば、もしアップデート後も Mail の Message メニューに SpamSieve
   のコマンドが見えなければ、SpamSieve メニューに行って Install Apple Mail
   Plug-In を選ばなければならないかもしれないという。今回のアップデートで
   は、Griffin Technology の PowerMate をコントロールする AppleScript ス
   クリプトの問題も修正された。10.8 Mountain Lion で使った場合に SpamSieve
   をクラッシュさせていたからだ。(PowerMate オプションはオフになっていた
   けれども環境設定でオンにすることはできた。)さらに、今回のリリースでは
   一部の Mac で SpamSieve が Mountain Lion の下でトレーニングのコマンド
   を受けられなかった問題に回避策が施され、Apple Mail のどのアカウントか
   ら良いメッセージが届いたかをこのアプリがより良く判別できるようになった。
   (新規購入 $30、無料アップデート、10.4 MB、リリースノート)

   "Security Update 2012-004 (Snow Leopard)"
<http://c-command.com/spamsieve/>
<http://c-command.com/forums/showthread.php/3616-SpamSieve-2-9-5>

   SpamSieve 2.9.5 へのコメントリンク:

**Typinator 5.2** -- Ergonis がタイピング拡張ユーティリティ Typinator を
   バージョン 5.2 にアップデートし、改善点や修正点の幅広いリストを示した。
   主なものとしては、OS X 10.8 Mountain Lion との互換性、XML ファイルとし
   て書き出された Spell Catcher グロッサリを読み込める機能、テキストファ
   イル読み込み機能の改善、コンテクスト変数を AppleScript スクリプトに
   Unicode フォーマットで流すための新しいテクニックなどがある。今回のアッ
   プデートにはまた、オーディオの不具合、ディスプレイ要素のタイミング、他
   のアプリとの互換性の問題などに関する多数の修正も含まれている。(新規購
   入 24.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、
   4.9 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

   Typinator 5.2 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2011 14.2.4 と 2008 12.3.4** -- Microsoft が Office
   2011 14.2.4 と Office 2008 12.3.4 をリリースし、Office 2011 は Retina
   ディスプレイにも対応した。さらに、バージョン 14.2.4 では Outlook に数
   多くの改善が施されており、中でもカレンダーイベントのリマインダーがすべ
   てのカレンダーについて表示されるようになった。(従来はデフォルトのアカ
   ウントのカレンダーのみについてリマインダーが表示されていた。)このアッ
   プデートではまた、新規の署名の HTML シンタックスを変更して OS X 10.8
   Mountain Lion および最新バージョンの WebKit と互換となるようにし、部分
   的にダウンロードされたメッセージの処理を改善し、クライアント側のルール
   によってメッセージが移動された際に起こったクラッシュを修正するなどして
   いる。(変更点の詳しいリストはリリースノートを参照のこと。)しかしなが
   ら、Microsoft によれば「少数のユーザー」がバージョン 14.2.4 へのアップ
   デートの際に困難に陥っているといい、同社は Apple と協力して問題の解消
   に向けて作業しているところだ。

<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=34690>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34690>
   "Download: Microsoft Office 2011 14.2.4 更新プログラム - Microsoft
Download Center - Download Details"
<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=34692>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=34692>
   "Download: Microsoft Office 2008 for Mac 12.3.4 更新プログラム -
Microsoft Download Center - Download Details"
<http://support.microsoft.com/kb/2742588>
   (日本語)<http://support.microsoft.com/kb/2742588>
   "Microsoft Office の 2011年の説明 Mac 14.2.4 更新プログラムについて"
<http://blog.officeformac.com/retina-display-support-is-here-for-office-for-mac-2011/>

   Office 2008 12.3.4 アップデートの方は、Excel で Insert Object をクリッ
   クしてから Insert Object ダイアログボックスで Display as Icon チェック
   ボックスを選ぶためにクリックした場合に Excel がクラッシュした問題を修
   正している。また、詳細は不明だが安定性、信頼性、およびパフォーマンスの
   向上も含まれている。(Office for Mac サイトからのダウンロードまたは
   Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、111 MB/218.4 MB)

<http://www.microsoft.com/mac/downloads?pid=Mactopia_Office2011>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/japan/mac/download>
   "Microsoft Office for Mac ダウンロードと更新プログラム | Office For Mac"

   Microsoft Office 2011 14.2.4 と 2008 12.3.4 へのコメントリンク:

**Security Update 2012-004 (Snow Leopard)** -- Apple が Security Update
   2012-004 を Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard 用と 10.6.8 Snow Leopard Server
   用それぞれにリリースした。両者とも同じ問題点に対処している。主な修正点
   を挙げれば、今回のリリースで Apache を 2.2.22 にアップデートしてサービ
   ス妨害攻撃に結び付く可能性のある脆弱性を予防し、TrustWave のルート証明
   書を信用できない証明書のリストに入れ、DirectoryService Proxy をアップ
   デートしてバッファオーバーフローの脆弱性のため任意のコードが実行されて
   しまうのを予防した。今すぐにアップデートを実行しなければならない理由は
   ないので、できれば一週間ほど待って、何かオンラインに報告が出ないか、悪
   い副作用が発生することはないか、様子を見ることをお勧めしたい。Apple が
   10.6.8 Snow Leopard 用 Security Update のファイルサイズを 2.36 MB と誤っ
   て記しているので注意されたい。実際のファイルサイズは 257 MB だ。(無料、
   257/276 MB)

   "セキュリティアップデート 2011-004 (Snow Leopard)"
   "セキュリティアップデート 2012-004 (Snow Leopard Server)"

   Security Update 2012-004 (Snow Leopard) へのコメントリンク:

**Mac OS X 10.7.5 Lion Server** -- Apple が Mac OS X 10.7.5 Lion Server
   をリリースし、さまざまのよく利用されるサービスに修正を加えた。このアッ
   プデートでは、共有ポイント設定を変更した際の Spotlight 索引の保持、Open
   Directory マスターの作成と接続、ソフトウェア・アップデートの使用、モバ
   イルアカウントの Mobility 同期頻度の Profile Manager を使った設定、な
   どに修正を施している。また、パスワード認証の信頼性や、Xsan メタデータ
   コントローラをクライアントに変更する際の信頼性も向上した。このアップデー
   トには二つの版がある。10.7.4 Lion Server からアップグレードするための
   差分アップデート (1.22 GB) と、どのバージョンの Lion Server からもアッ
   プグレードできる統合アップデート (1.99 GB) だ。(無料アップデート)

   "OS X Lion Server アップデート 10.7.5"
   "OS X Lion Server 統合アップデート 10.7.5"

   Mac OS X 10.7.5 Lion Server へのコメントリンク:

**MacBook Pro および MacBook Air 用 EFI および SMC アップデート** --
   Apple が四つのファームウェアアップデートを 2012 年にリリースされた一部
   の MacBook Pro および MacBook Air 機種のためにリリースした。MacBook Pro
   EFI Firmware Update 2.9 (4.29 MB) は、プロセッサの負荷が高いときにシス
   テムがハングする可能性がある問題を解消する。MacBook Air EFI Firmware
   Update 2.5 (4.76 MB) は、Boot Camp 使用時に Turbo Boost が機能しない問
   題を修正するとともに、Ethernet アダプタ使用時に NetBoot が正しく機能す
   るようにしている。MacBook Pro Retina EFI Update 1.0 (4.97 MB) は上記の
   二つともと共通するところがあり、前者と同じくプロセッサの負荷が高いとき
   のシステムハングに対処するとともに、後者と同じ NetBoot の問題にも対処
   している。

   "MacBook Pro EFI ファームウェア・アップデート v2.9"
   "MacBook Air EFI ファームウェア・アップデート v2.5"
   "MacBook Pro Retina EFI アップデート v1.0"

   あともう一つ、MacBook Air SMC Update 1.7 (658 KB) は、MacBook Air の
   late 2010 機種で Mountain Lion の Power Nap 機能を有効にするための SMC
   (System Management Controller) に対するパッチだ。ファームウェアアップ
   デートではいつものことだが、お持ちの機種に適した正しいファームウェアアッ
   プデートを得るために、ソフトウェア・アップデートに入手を任せることをお
   勧めする。また、アップデート作業を途中で中断しないように注意しなければ
   ならない。(無料)

   "MacBook Air SMC ファームウェア・アップデート v1.7"

   MacBook Pro および MacBook Air 用 EFI および SMC アップデート へのコメ
   ントリンク: <http://tidbits.com/article/13279#comments>

**iPhoto 9.4、Aperture 3.4** -- Apple が同社の二つの写真管理アプリケーショ
   ンをアップデートし、iCloud の新しい共有フォトストリーム機能を利用でき
   るようにした。iPhoto 9.4 と Aperture 3.4 はいずれも、あなたが写真をい
   くつか選んで共有し、他の人たちが見られるようにすることができる。いずれ
   のアプリにも新しい File メニュー項目が加わって、他の人たちのライブラリ
   からファイルを開いたり編集したりできる。(ただし iPhoto と Aperture の
   両方がインストールされていることが必要となる。)さらに、iPhoto 9.4 に
   はカードとカレンダーに新しいテーマが追加され、Facebook に公開した写真
   にコメントを追加できるようになった。いずれのアップデートにも、詳細は不
   明ながらパフォーマンスと安定性の改善が施されている。(無料アップデート、
   iPhoto は $14.99、直接ダウンロードで 757.61 MB、Aperture は $79.99、直
   接ダウンロードで 554.48 MB)

   "iPhoto 9.4"
   "Aperture 3.4"

   iPhoto 9.4、Aperture 3.4 へのコメントリンク:

**Mac OS X 10.7.5 Lion** -- Apple が Mac OS X Lion にもセキュリティ方策
   を追加するため、Gatekeeper を組み込んだ Mac OS X 10.7.5 アップデートを
   リリースした。(10.8 Mountain Lion に含まれる Gatekeeper などいろいろ
   の新機能については Rich Mogull の記事“Gatekeeper が Mac のマルウェア
   流行にピシャリとドアを閉める”(2012 年 2 月 16 日) で思い出して頂きた
   い。)しかしながら、10.7.5 アップデートによる Gatekeeper は誰の目にも
   明らかにシステム環境設定の Security and Privacy パネルに現われる訳では
   ない。その代わりに、システム環境設定の General パネルの中に "Allow
   applications downloaded from" として選択肢が提供され、デフォルトの選択
   は "Mac App Store and identified developers" となる。今回のアップデー
   トではまた、Launchpad 内のアイコンの配置が再起動後に変わってしまう問題
   を解消し、iMac の 2009 年以降の機種で Wi-Fi 信頼性を改善し、Spotlight
   を使って SMB サーバを検索する際の問題を解決し、Active Directory サーバ
   との互換性を改善している。ソフトウェア・アップデートから (894.3 MB) で
   も直接ダウンロードでも入手可能で、直接ダウンロードには 10.7.4 を走らせ
   ている人のための Client 版 (1.14 GB) と、どのバージョンの Lion を走ら
   せていても使える Client Combo 版 (1.91 GB) とがある。(無料アップデート)

   "Gatekeeper が Mac のマルウェア流行にピシャリとドアを閉める"
   "OS X Lion アップデート 10.7.5"
   "OS X Lion 統合アップデート 10.7.5"

   Mac OS X 10.7.5 Lion へのコメントリンク:

**TechTool Pro 6.0.5** -- Micromat が TechTool Pro 6.0.5 をリリースし、
   OS X 10.8 Mountain Lion との互換性 (Gatekeeper 認可のコード署名も含む)
   を盛り込んだ。このアップデートではまた、USB ゲージに USB 3.0 接続速度
   の探知機能を追加し、eDrive ツールの作成と削除の双方のルーチンをアップ
   デートし、Volume Optimization ツールに検証チェックを追加し、Volume
   Cloning ツールで File Sync Cloning 機能を改善している。またこの新バー
   ジョンは Mountain Lion の下でクラッシュしていた Video Memory のバグを
   解消し、Video ツールでメモリリークを修正し、Volume Rebuild でボリュー
   ムがアンマウントできなかったり再チェックの構造へとスキップしてしまった
   りした問題に対処している。最後にもう一つ、今回のリリースではフランス語、
   ドイツ語、イタリア語、日本語、(簡体字)中国語のローカライズ版もそれぞ
   れアップデートしている。(新規購入 $99.99、無料アップデート、54.8 MB、
   リリースノート)

<https://www.micromat.com/techtoolpro>
<http://www.micromat.com/downloads/techtool-pro-6-0-5-released>

   TechTool Pro 6.0.5 へのコメントリンク:

**Coda 2.0.3** -- Panic が Coda 2.0.3 をリリースし、このウェブサイト開発
   ツールにパフォーマンスの改善とシンタックスハイライト機能の改良を施すと
   ともに、数多くのバグ修正も行なった。このアップデートでは Coda 1 サイト
   の読み込みの信頼性を増し、VPN 接続を経由して編集する際にコードに戻る速
   度を改善し、CFML HTML 自動補完とシンタックスハイライト機能を改良し、特
   定の状況下の PHP シンタックスハイライトを改善し、フルスクリーンモード
   でタブがメニューバーで見えなくならないようにし、さらに通知センターへの
   対応も追加している。また、いくつかの状況で Coda が反応しなくなっていた
   問題に対処し、Git を用いたファイルやフォルダの改名が働かなかった問題を
   修正し、サイトプレビューの際のパスワードが必要に応じて記憶されるように
   した。

   Mac App Store 版の Coda (この記事の執筆時点でまだバージョン 2.0.2 のま
   まだ) を持っている人のために、Cabel Sasser は Coda Users フォーラムへ
   の投稿で、直接版の Coda をダウンロードして Purchase メニューで Unlock
   Coda を選ぶだけでロックを外すことができると説明している。それに加えて
   Sasser は、Apple から Panic に知らせがあって、Coda 2 でのクラッシュの
   大多数の原因となっていた WebKit 関係の問題が OS X 10.8.2 アップデート
   で修正されたと聞いたとも述べている。(新規購入 $99、1.0 からのアップグ
   レード $75、無料アップデート、48.4 MB、リリースノート)

<http://www.panic.com/coda/>
<https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/coda-users/aXyzCucab54>
<http://panic.com/coda/releasenotes.html>

   Coda 2.0.3 へのコメントリンク:

**GraphicConverter 8.3** -- Lemkesoft が GraphicConverter 8.3 をリリース
   し、定評あるこの画像変換および編集ユーティリティに数多くのアップデート
   を施した。特に、OS X 10.8 Mountain Lion の通知センターに対応するととも
   に、Aperture のライブラリにアクセスできるようになった。その他の追加機
   能としては、Automator アクション、共有メニューのサポート、PDF 書き出し
   の新しいオプション、GPS 位置情報をブラウザへコピー・ペーストできる機能、
   複数ディスプレイ構成でデフォルトのディスプレイを選べるオプション、GIF
   書き出しの拡張、unsharp マスクの最適化などがある。今回のリリースではま
   た修正点もいくつかあり、画像を元の作成日付で保存できなくなっていたバグ、
   Fast Preview でグレイスケールの GIF を保存する際に起こったクラッシュ、
   ムービーを GIF アニメーションへ変換する際のバグなどが修正された。(新規
   購入 $39.95、バージョン 7.x からは無料アップデート、バージョン 1 から
   6 までからのアップグレードは $29.95、128 MB、リリースノート)

<http://www.lemkesoft.com/content/188/graphicconverter.html>
<http://www.lemkesoft.org/files/graphicconverter/notes/999.html>

   GraphicConverter 8.3 へのコメントリンク:

   今週も二つだけ ExtraBITS を手早く紹介しよう。CDMA モデルの iPhone 5 に
   ロックの外れた GSM 用 SIM スロットが付いて販売されている理由の説明と、
   一味違った XOXO カンファレンスをレポートした Glenn Fleishman の Boing
   Boing 記事だ。

**Verizon のロックなし iPhone 5 は FCC 要件のため?** -- 先週 iPhone 5
   が人々の手に渡り始めて以来、自分の iPhone はロックが外れていて国外でも
   使えるし米国内の他のキャリアでも使えると気付いた Verizon Wireless 契約
   者たちが大勢いた。James Duncan Davidson の解説によれば、Verizon がこの
   ようにしているのは企業としての親切心によるものではなくて、同社の LTE
   ネットワーク周波数帯の 700 MHz C ブロックをライセンスすることに関する
   FCC (連邦通信委員会) との取り決めによるものなのだという。

<http://duncandavidson.com/blog/2012/09/verizon_iphone5_unlocked>

**愛に満ち溢れたテクノロジー・カンファレンス** -- テクノロジー関係や工学
   関係のカンファレンスによく出席する人なら、オレゴン州 Portland で最近開
   催された XOXO Festival を紹介した Glenn Fleishman の記事が Boing Boing
   に載っているので読んでみると楽しいだろう。XOXO は、顧客や聴衆、ファン、
   あるいは同僚たちに直接働きかけるための新しい手法、例えば Kickstarter
   や Etsy のようなものを編み出した人たちと共に何かを作り出している人たち
   を一堂に集めた。コンテンツそのものを超えて、このカンファレンスはこの種
   のイベントではめったに見られない魔法を見せてくれた。

<http://boingboing.net/2012/09/19/xoxo.html>