2012年 10月 6日 (土) 16:04:27 EDT

TidBITS#1144/01-Oct-2012

   今週は iOS 6 が吟味の対象となる。過剰なバッテリ消耗と、不可思議なセル
   ラーデータ使用量とが問題となったからだ。Adam Engst が彼の場合バッテリ
   問題の原因が壊れた Safari ブックマークにあったことを突き止め、Glenn
   Fleishman は iPhone が突然大量のセルラーデータを消費するようになった原
   因を理解しようと努めている多くの人たちの声を紹介する。Adam はまた来た
   るべき MacTech Conference 2012 にどんなことがあるかについて最新のニュー
   スを紹介するとともに、Apple が iOS 6 に導入した新しい Maps アプリに対
   する膨大な批判を巡る騒動と、それに対して Apple CEO の Tim Cook が先週
   発表した謝罪文について検討する。Glenn はまた Facebook Groups に新たに
   Dropbox ベースのファイル共有が登場したことを伝え、Kirk McElhearn は OS
   X 10.8 Mountain Lion の新しい通知機能について詳しく掘り下げる。最後に
   もう一つ、2012 年 10 月 3 日まで特別に延長された Take Control の半額セー
   ルもお忘れなく! 今週注目すべきソフトウェアリリースは、Server Admin
   Tools 10.7.5、OS X Server 2.1.1、Mellel 3.0.2、Aperture 3.4.1、それに
   Airfoil 4.7.3 だ。

記事:
     MacTech Conference 2012、Hollywood の香りを取り込む
     2012 年 10 月 3 日まで全 Take Control 電子ブックの半額セール
     Facebook Groups に Dropbox ベースのファイル共有が加わる
     Tim Cook の謝罪を受けて Maps を検証する
     iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの
     iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する
     Mountain Lion の通知機能に踏み込んでみる

    今週は Richard Ford 氏、John Heys 氏、
    Richard Bourne 氏と Colleen Thompson 氏の暖かい支援に感謝!

* New from Smile: TextExpander 4. New advanced "fill-in" snippet
   types dramatically increase the options for automating your work.
   Create easy customizable form letters. The best typing shortcut
   utility just got better! Download a demo. <http://smle.us/tbte4>

* Intego: Internet Security Barrier is a full-featured security
   suite that protects Macs from malware, network threats, data
   loss, spam and much more. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/isbtx>

* Noteboom Video Tutorials for Apple Software: "When I started
   these tutorials, everything made sense! I totally agree with all
   the other 5 star reviews. Well worth the money! -GV" iMovie,
   Lion, iPhoto, and more! <http://www.noteboomproductions.com/tb>

* Das Keyboard - The keyboard that makes you type faster. Our
   German-engineered, gold-plated, mechanical key switches produce
   a tactile click that helps you type faster with greater accuracy.
   Start saving time today. Money-back guarantee. <http://goo.gl/2FaL5>

MacTech Conference 2012、Hollywood の香りを取り込む

   間もなく Los Angeles で開催される MacTech Conference 2012 について私が
   最初に記事にした際 (2012 年 8 月 27 日の記事“MacTech Conference 2012
   は October 17-19 に開催”参照)、私は未だ検討中で公開されていない特別の
   イベントもあるはずとほのめかしたが、今回それらのイベントが決まった。ま
   ず第一に、カンファレンスの参加者は初日の夕べに Walt Disney Animation
   Studios の舞台裏ツアーに招待される。アニメーション映画の制作に Disney
   が使っている先進のテクノロジーに焦点を当てた一夜となるはずだ。それから、
   二日目の夕べにはカンファレンスのパーティーがある。こちらは Jillian's
   が会場となり、ボウリング、エア・ホッケー、ビデオゲームなども楽しめて、
   Guitar Hero ルームでは自分のカラオケの腕を競うことまでできる。私自身は、
   できるかぎりカラオケの部屋には近づかないでいようと思っている。さらに、
   ショウの初日の一日中、Profiles in History という会社が Hollywood のさ
   まざまの記念の品々を展示する。

<http://www.mactech.com/conference/about>
   "MacTech Conference 2012 は October 17-19 に開催"
<http://www.mactech.com/conference/activities>

   講演者として一流の人々がずらりと揃っているほか、MacTech Conference の
   今年のキーノートは元 Apple 伝道者であり今は Apple Outsider サイトの主
   である Matt Drance により "Tech's Role in Shaping the Future" という題
   で語られる。また、NASA Jet Propulsion Labs (NASA ジェット推進研究所)
   による特別セッションも極めて興味深い。そのタイトルは "Interplanetary
   Networking, Curiosity Style" だ。火星と通信する際にはどんな待ち時間が
   生じるのか想像してみるだけでも楽しいではないか!

<http://www.appleoutsider.com/>

   私自身は期間中ずっと MacTech Conference の会場にいるし、Michael Cohen
   も初日の一部は私と一緒にいるはずだ。会場で皆さんにお会いできるのを楽し
   みにしているし、またカンファレンスの最中に思い切って数マイルのランニン
   グに出かけてみようという方のために私の主催で少なくとも一回はランニング
   イベントを決行するつもりだ。

   三日間の MacTech Conference は、2012 年 10 月 17 日水曜日の 10 AM から
   のキーノートで開幕し、2012 年 10 月 19 日金曜日の午後まで続く。すべて
   の朝食、昼食、夕食が提供されるほか、二晩ともお楽しみの催しがあり、人脈
   作りの休憩時間にはスナックがたっぷり出る。

   ホテルの部屋はいったん売り切れたが、MacTech ではもう一つ別のブロックを
   押さえることに成功したので再び予約を受け付け中だ。期間限定で、カンファ
   レンスの割引登録料金が TidBITS 読者のために $899 となり、これにはすべ
   ての食事と、六ヵ月間の MacTech 購読が付き、すべてのセッションや催しに
   参加できる。少数ながら学生のための部分補助ならびに全額援助も用意されて
   いる。旅費とホテルの部屋はもちろん別料金だが、LAX (ロサンゼルス国際空
   港) へのフライトはたくさんあるし、(カンファレンス会場となる) Sheraton
   Universal ホテルの部屋は参加者用にカンファレンス価格の一晩 $184 (税別)
   で予約できる。

<http://www.mactech.com/events/TidBITS>

2012 年 10 月 3 日まで全 Take Control 電子ブックの半額セール

   TidBITS であまり触れることはなかったが、私たちはここ数ヵ月間、Take
   Control 電子ブックの最も人気あるタイトルを OS X 10.8 Mountain Lion に
   対応するようアップデートすることを目指して忙しく働いてきた。もしもあな
   たが Mountain Lion の使い方をマスターしたいと思うなら(あるいは、前回
   の大猫をついに掌握 (take control) したいと思うなら)今なら専門家による
   手助けを半額で利用できる。その通り、私たちの Take Control 電子ブックタ
   イトルのすべてと、Macworld Superguide のすべてを、2012 年 10 月 3 日ま
   での期間限定で価格を 50 パーセント引きにして販売中だ。(実は、この記事
   を先週号に掲載するのを忘れてしまったので、知らずに取り残されてしまう人
   がいないようセール期間を数日間延長したわけだ。)[訳者注: 翻訳作業の
   都合上、この日本語版をお届けできるのはセール期間の終了後になってしまい
   ます。どうかご了承下さい。]

   どうぞこの機会を利用して、一流の技術的コンテンツをお手許に揃え、カート
   で一巡りするだけでお持ちの Take Control 電子ブックのコレクションをすべ
   てアップデートして頂きたい。思い出して頂きたいが、購入して下さったすべ
   ての電子ブックは各種フォーマットのものが自動的にあなたの Take Control
   アカウントに加えられるので、あなたはいつでもお好きな時にその本をあなた
   の Mac、iPad、iPhone、Kindle、その他のデバイスのどれにでもダウンロード
   して読むことができる。

   私たちのカタログページで、Mountain Lion に関係するタイトルを一覧したり、
   個々の電子ブックの内容について詳しいことを読んだりできる。そこから注文
   ページに入れば、クーポンコード CPN20921SEPSALE が自動的にカートの最初
   のスクリーンに現われて、値引き後の価格も表示される。

<http://tid.bl.it/september-sale-mountain-lion-tidbits>

   どの本がよいのか分からないって? では、私たちの最新最良の本をいくつか
   説明させて頂こう。

   これから Mountain Lion をインストールしようとしていて、どんな偶発的事
   態にも心構えができているようにしたいなら、Joe Kissell の "Take Control
   of Upgrading to Mountain Lion" がお薦めだ。この電子ブックは、あなたが
   適切なバックアップを作るのを手伝い、どのバージョンの Mac OS X からアッ
   プデートしようとしている場合にも何をすべきか説明でき、あなたがスムーズ
   にスタートできるように、インストール後の重要な手順についても手引きする。

   いったん Mountain Lion のインストールが済めば、あと二冊、重要な電子ブッ
   クがあなたのために用意されている。Matt Neuburg の "Take Control of Using
   Mountain Lion" はあなたが Mountain Lion を使うコツを学びカスタマイズで
   きるよう手引きをし、Joe の "Take Control of Apple Mail in Mountain Lion"
   は Mountain Lion での Mail の新機能を解説しつつあなたが電子メールを効
   率的に処理できるようにする。

   それから、あなたが Mountain Lion を走らせていてもいなくても、Apple に
   よる変更、あるいは業界全体の変化に対応するため私たちは最近以下に挙げる
   タイトルをアップデートした。(これらの最新の本は、以前のバージョンをお
   持ちの方には無料アップデートとなることをお忘れなく。もしもアップデート
   を知らせる電子メールを見逃されたのなら、どうぞあなたの Take Control を
   チェックしてみて頂きたい。)

* "Take Control of iCloud"、Joe Kissell 著: iCloud の数多くのサービスを
   最大限に利用するために、また起こり得る問題を回避するために、必要なこと
   すべてが載っている。

* "Take Control of Spotlight for Finding Anything on Your Mac"、Sharon
   Zardetto 著: Mac OS X の機能であまり解説されていないものの一つである
   Spotlight 検索を探索し、時間を空費せずファイルを見つけ出せるようにする。
   (この本は改訂されたわけではないが、私たちはこの本が Mountain Lion 用
   としても正確であることを確認した。)

* "Take Control of Maintaining Your Mac"、Joe Kissell 著: Joe の Mac
   Fitness 三部作の第一冊となるこの電子ブックは、あなたがスムーズに Mac
   を走らせる助けとなる。

* "Take Control of Troubleshooting Your Mac"、Joe Kissell 著: Joe の Mac
   Fitness 三部作の第二冊。この電子ブックは、Mac の問題を診断する際の手引
   きとして頼りになる。

* "Take Control of Speeding Up Your Mac"、Joe Kissell 著: Joe の Mac
   Fitness 三部作の最後。この電子ブックは、あなたの Mac の現在のパフォー
   マンスをどうやって評価するかを議論し、それを改善するためにできるさまざ
   まの方法を解説する。

* "Take Control of Your 802.11n AirPort Network"、Glenn Fleishman 著:
   AirPort ベースの Wi-Fi ネットワークを、AirPort Utility 6 あるいは iOS
   の AirPort Utility アプリを用いてセットアップし管理する。

* "Take Control of the Mac Command Line with Terminal"、Joe Kissell 著:
   Terminal に Unix コマンドを入力して Mac に何かをさせる命令をすることに
   慣れよう。

   これら以外にも、アプリケーションごとの解説を記したタイトル、例えば
   Michael Cohen の "Take Control of iBooks Author"、"Take Control of
   PDFpen 5"、"Take Control of TextExpander"、などもあるのでお忘れなく。
   この最後の本は Smile から新しく出た TextExpander 4 をカバーするため最
   近アップデートされている。それから、Joe の "Take Control of Getting
   Started with DEVONthink 2" と "Take Control of CrashPlan Backups" や、
   Glenn の "Take Control of BBEdit"、Kirk McElhearn の "Take Control of
   Scrivener 2" もある。それらのプログラムをお使いの方、あるいは使ってみ
   ようとお思いの方のために、これらの電子ブックはそれぞれに学習曲線をあな
   たがすんなりと登って行けるようお手伝いする。クーポン組み込みのこのリン
   クで、私たちのカタログにあるアプリごとの電子ブックすべてが表示される。

<http://tid.bl.it/september-sale-mac-apps-tidbits>

   Take Control のカタログページが開けば、どのタイトルでも名前をクリック
   して(それから見えるようになる表紙画像をクリックして)その電子ブックに
   ついての詳細情報を読むことができる。カタログから注文をするには、まずお
   好きなだけタイトルを選択してから(複数のカテゴリーで選択することもでき
   る)Buy Selected Ebooks ボタンをクリックすれば、選択されたものがすべて
   カートに追加される。

   セール期間は 2012 年 10 月 3 日までなので、どうぞ多くのお友達にこの記
   事を転送したり、カタログのリンクを Twitter や Facebook にポストしたり
   して頂ければと思う! 皆さんの口コミに、私たちは本当に感謝している。

   注意して頂きたいことが一つある。私たちのカートは複数の割引を組み合わせ
   ることはできないので、TidBITS 会員の方々 (どうもありがとう!) ですべて
   の注文が 30 パーセント引きになっている方も、今回の期間中はこの記事にあ
   る 50 パーセント引きリンクを使って注文して頂きたい。そちらの方が割引率
   が高いからだ。

Facebook Groups に Dropbox ベースのファイル共有が加わる
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   Facebook Groups は色々な目的のために使える:近隣交流、子供のスポーツチー
   ム、Wiccan サークル、等々であるが、誰もが Facebook アカウントを持っていな
   ければならない。あなたが所属する如何なるデジタルグループでも経験するよう
   に、メンバー間で、書類やスケジュールといったファイルを共有するのは便利で
   ある。Facebook はもう一つのオプションを提供するべく Dropbox を利用しよう
   としている。

<http://www.facebook.com/about/groups/>
<https://www.dropbox.com/help/383/en>

   Facebook Groups はもう既に、新しい掲示で Add File をクリックして手元のス
   トレージから書類を選んでアップロードしてその掲示にリンクし他のメンバーが
   ダウンロードすることを可能にしている。ユーザーの使用に供すべく準備中の変
   更で - Facebook にログインしてもまだ見ることが出来ないかもしれないが -
   Dropbox からファイルを追加する新しいオプションが出現する。リンクされたフ
   ァイルはどれも、手元のファイルの様に、見ることにもダウンロードにも対応す
   る。この新機能を際立たせるのは、人々が実際に手にするものは Dropbox 上のフ
   ァイルへの _リンク_ なので、Dropbox フォルダでファイルに変更が加えられて
   も、その後でダウンロードする人は誰でも最新版を手にする。もっと良いことに、
   Dropbox ファイルの所有者が変更を加えると、グループメンバーは通知を受ける
   ので、戻ってそれをダウンロードすることが出来る。

   この Facebook 機能は Dropbox の既存の公共ファイル共有機能の様に働く:トー
   クンベースの URL が Facebook 内で見えるので、それは所有者の Dropbox アカ
   ウントのその他のファイルへのアクセスは提供せずにコピーされ分配されること
   が可能となる。

   この新機能の展開が完了すると (Dropbox が言うには、数日中に)、全ての
   Facebook Groups メンバーは Dropbox リンクを見ることになり、Dropbox アカウ
   ントにリンクするオプションを持つことになる。

   Dropbox は無料のアカウントを提供しておりそこでは微々たる 2 GB のストレー
   ジが提供されるが (比較すると、Google Drive では 5 GB そして Microsoft
   SkyDrive では 7 GB)、写真を追加する或いは新しいユーザーを紹介すると無料の
   ストレージが最大で 18 GB まで増やせる。もしもっと容量が欲しいなら、
   Dropbox には有料プランがあり 100 GB のストレージに対して月額 $10 から始ま
   る。

<https://www.dropbox.com/help/200/en>

     ----
     read/post comments: <http://tidbits.com/e/13300#comments>
     tweet this article: <http://tidbits.com/t/13300>

Tim Cook の謝罪を受けて Maps を検証する

   iOS 6 のリリース以来、インターネットは Apple の新しい Maps アプリへの非難
   で溢れかえった。この新しい Maps アプリは、これまでの Google Maps に基づく
   Maps アプリに代わり、全面的に新しいコードとデータで書き換えられたものであ
   る。一番目につくのは、Apple の新しい Maps は不完全でそして不正確なデータ
   と画像に悩まされており、おまけに Google Maps では多くの人が頼りにしていた
   道案内の機能が欠けている。ある人々にとってもっと困ったのは、保存してきた
   場所を全く何らの前触れもなしに失ってしまったことである - 我々の読者の一人
   がとりわけ頭に来たのは、最初の iPhone 以来時と共にため込んできた数多くの
   思い出の場所を失ってしまったことである。

<http://www.nytimes.com/2012/09/27/technology/personaltech/apples-new-maps-app-is-upgraded-but-full-of-snags-review.html>

   この一連の批判は、日に日に大きくなりついに Apple CEO Tim Cook は、同様な
   状況下で Steve Jobs がやった様に、この問題に対する公開書簡をリリースする
   所まで来た。この書簡の中で、Cook はこの問題を認め、それが iOS ユーザーに
   かけた迷惑に対して謝罪し、他のアプリや Web ベースのサービスを利用してみる
   よう進言し、そして Apple は Maps を改良することを約束している。

<http://www.apple.com/letter-from-tim-cook-on-maps/>

   当然のことながら、Cook は長く使ってきた Maps アプリを入れ替えるという
   Apple の決断は、これまでのアプリではなし得ない機能を付け加えたいという願
   望からのものであると説明した。この声明の裏には、決して完全には知られるこ
   とのないであろう競争戦略がある。報ずるところによると、Apple はこれまでも
   Google が、何処で曲がるかの指示やベクターベースの地図と言った機能を
   Android 携帯には現れてかなり時間が経っているにも拘わらず iPhone バージョ
   ンには搭載しないことに苦情を言っていたらしい。しかし、だからと言って
   Apple がこのタイミングでやらなければならいこともなかった;The Verge は、
   Google Maps に対する Apple の Google との契約はもう一年残っていたと報じて
   いる。分からないのは、どちらの会社が Maps アプリに対して実際に責任がある
   のか、そしてこの契約は新機能の追加を排除していたのかどうかである。

<http://www.theverge.com/2012/9/25/3407614/apple-over-a-year-left-on-google-maps-contract-google-maps-ios-app>

   もっと一般的な話をすると、Apple はその製品のコアとなる能力に対して他社に
   依存するということ自体、先天的に居心地が悪いと感じるし、とりわけ相手が
   Google の様な競争相手では尚更である。(もう一つ iOS 6 に取り込まれているも
   のにバンドルされた YouTube アプリがあり、こちらも YouTube の変化について
   こられていなかった。もっとも Google は慌てて iPhone に対する新しい
   YouTube アプリを押し出してはいる。)

<http://itunes.apple.com/us/app/youtube/id544007664?mt=8>

   では、この Maps 騒動から学ぶべき教訓は何であり、そして我々はそれについて
   何を考えるべきなのであろうか? (Maps についての TidBITS Talk 討議に参加し
   てくれた人皆に感謝したい。そこでは多くに意見が公にされ、そしてこの話題に
   対する私の考えにも大いに影響を与えた。)

<http://talk.tidbits.com/Maps-in-iOS6-td4656014.html>

   明らかに、Apple はここでは失態を犯した。地図サービスを作り出すのは疑いも
   なく非常に困難な仕事であり、そして Google Maps がデビューした時も、間違い
   なくばつの悪い間違いや欠落を経験してきている。しかし、Apple が iOS 6 プレ
   ゼンテーションで Maps に主役を演じさせたことからすると、Apple の経営陣は
   この新しい Maps は十分に熟してはいないことに気付いてはいなかったように思
   える。これは寛大な見方である;もっと厳しい見方は、Apple はこの新しい
   Maps の出来の悪さは十分に承知していたが、それで iOS 機器の売れ行きにまで
   悪影響は及ぼさないであろうと思ったというものである。Maps に関わるこの問題
   で、iPhone 5 の売れ行きは伸び悩まなかったかもしれないが、これから先
   Apple を信用するのをより難しくしたし、大事な保存した場所を失ってしまった
   人達は更に裏切られたと感ずるであろう。

   この新しい Maps は真空中に存在しているわけではないことを認識するのは重要
   である。自分自身の価値だけに基づいて評価されることは出来ない - そしてされ
   るべきでもない - 何故ならばこれはもう既にユーザーは十分なる経験を持つ高品
   質の地図サービスで溢れている世界にいるからである。我々は地図アプリには何
   が出来て、何をすべきかを _知って_ おり、そして Apple は展開する前にその最
   低限のレベルには到達している必要があることを認識しているべきであった。ひ
   ょっとすると、事前にそれがどれ程不正確であるのかを知る術は無かったのかも
   しれないが (もっとも我々の Security Editor Rich Mogull はリリース前バージ
   ョンの Maps では Silicon Valley においてすら問題があったと言っている)、道
   案内の欠如は明々白々と思える。

   では Maps を使うべきか? 離れたところからある地区を探索するのであれば、勿
   論問題は無い。データの精度もそれ程重要ではないというのであれば、不案内の
   土地で実際に移動している場合と違って、Maps は使える。しかしもしこれまで道
   順を得るために Maps に依存してきたのであれば、私は代わりの地図プログラム
   または Web ベースのサービスを入手するよう進言したい。その使い方は日常の使
   用で Maps と入れ替えるのでも良いし、Maps が役立たずになった場合のバックア
   ップとしてでも良い。私のこれまでのテストでは、Maps は十分な働きを示したが、
   音声案内の方は Navigon のもの程正確でも有用でもなかった (次項参照)。

   丁度その頃 Silicon Valley をドライブして回りながら Rich Mogull は代わりに
   Navigon に頼っていた。これは Urban Guidance を付け加えたばかりで、歩行者
   ルートを計算する時公共輸送機関も考慮するし、他にも Last Mile 機能があり目
   的地近くに駐車すると自動的に歩行道案内を提供する。Navigon は私の好きな
   GPS ナビアプリでもある。好きな理由の一つは、地図を保存するシステムにあり
   (私がドライブする地域は電波の届きにくい所が結構ある)、場所毎に細分化され
   ており、一つのアプリで何ギガバイトものスペースを無駄にしないで済む。しか
   し、他にも沢山あり、例を挙げれば、無料の Waze と MapQuest、そして有料の
   MotionX, Garmin StreetPilot, CoPilot, そして TomTom がある。加えて、
   Google が iOS のために独自の Google Maps アプリをゆくゆくは出すことになり
   そうな気配である;私には Google が何故もう既にそうしていないのか想像でき
   ない。ひょっとすると舞台裏での Apple との交渉のために遅れていたのかもしれ
   ない。

<http://www.navigon.com/portal/us/produkte/navigationssoftware/mobile_navigator_iphone_us.html>
<http://itunes.apple.com/app/waze-social-gps-traffic-gas/id323229106?mt=8>
<http://itunes.apple.com/us/app/mapquest/id316126557?mt=8>
<http://www.garmin.com/apps/>
<http://itunes.apple.com/us/app/motionx-gps/id299949744?mt=8>
<http://www.copilotlive.com/us/store/iPhone.asp>
<http://itunes.apple.com/us/artist/tomtom/id326055452>

   勿論、新しい Maps も改善が可能で、そしてされるであろう。問題の多くはサー
   バー側に関係しており、そして 1 億人を超えるユーザーが毎月何十億もの場所を
   検索していることもあり、Apple は、地図の表示と道順の両方を支える地図デー
   タベースの何処を改良すればいいのかに関して想像を絶する程の量のデータを持
   つことになる。Apple は前の Maps アプリでもこれらのデータを集め始めるのは
   可能であったのか、或いはこれらのデータはただ Google に流れ去っていただけ
   なのであろうか? 我々が知ることはまずないであろう。

   Apple が Maps を改良できる一つの機会は、ユーザーが問題を報告してきた時で
   ある;地図表示の右下隅をタップして設定を表示させると、Report a Problem へ
   のリンクがある;同様なボタンがどの名所の詳細にもある。しかし、Apple の様
   な何十億ドルもの金を持った会社が、最初からより良い品質のデータを提供する
   のではなく、どうもユーザー努力に依存している様に見えることには耐えられな
   いという人達もいる。他の人は、コンピュータ上の Web ベースのインターフェー
   ス内でやるのに比べて、iOS 内で問題を報告するのは結構面倒であると指摘して
   いる。

   Web ベースバージョンの Maps に関して言えば、Apple はその方向に向かって動
   いている様に見える。Maps からの場所を共有すると maps.apple.com URL を生成
   するが、そしてそのリンクをクリックすると現状では Google Maps に再ダイレク
   トされる、私には Apple がこの先、引き続き Google にそのトラフィックと広告
   収入を流したままにするとは思えない。ひょっとすると、我々は間もなく
   iCloud Web インターフェースに Maps アイコンを見る様になるかもしれない。

   結局のところ、私は Apple が Maps を時期尚早にリリースしてしまったと思うし、
   同社は現在受けている全ての批判に値する。とは言っても、Tim Cook の謝罪は概
   して当を得ているし、同社が油断と尊大さから引き起こした問題に対する率直な
   認識であった。この謝罪が単にリップサービスではなく、この苦い経験を教訓と
   して Apple がソフトウェアの品質に焦点を定め直し、そして Apple にコントロー
   ルを与えるためにだけ存在する方針をエコシステムに関わる全ての人の経験をよ
   り良いものにするべく再検証することを願おうではないか。

   Twitter リンク: <<http://tidbits.com/t/13301>

iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   私の Twitter フィードには、iOS 6 へのアップデートあるいは iPhone 5 の
   購入の後で、セルラーネットワークのデータ使用量が不可解に増加したという
   人たちの声が溢れている。Adam Engst は既に、iOS 6 でバッテリの消耗が早
   くなる問題について一つの原因とそれに対する解決法を説明した記事を書き上
   げた。(2012 年 9 月 28 日の記事“iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する”
   参照。)ひょっとすると彼の問題と、説明のつかないセルラーデータ消費の問
   題との間に、何か関係があるかもしれない。とりわけ、彼が見つけ出した問題
   の原因が壊れた Safari ブックマークにあって、それが常時 iCloud を通じて
   同期されていることを考えれば、それが Wi-Fi ネットワークの外にいる際に
   も起こり続けていることはあるかもしれない。

   "iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する"

   けれども、私が報告を受けた人たちの多くは、iPhone を Wi-Fi を使うよう設
   定していて、スリープから覚めた際には Wi-Fi ネットワーク接続項目が表示
   されていた。Twitter 仲間の一人 Anthony Hecht によれば、AT&T は彼に対し
   て、iPhone が "idle mode" (スタンバイ状態) になっていれば常にセルラー
   受信に戻ると言ったそうだが、それは間違っている。AT&T の顧客サービス担
   当員は彼に対してアイドル状態になる度にセルラーデータをオフに切り替える
   (Settings > General > Cellular Data) ようにとまで言ったそうだが、そん
   なことは正気とは思えない。彼は、たった一週間で、9 GB もの不可思議なモ
   バイル使用量を記録したけれども、彼のオンライン料金明細書によればその間
   デバイスは大体において彼の自宅に置かれていた。

<https://twitter.com/ahecht/statuses/251719084033589248>
<https://twitter.com/ahecht/statuses/251726070011789312>

   この問題の原因が Apple の Podcasts アプリにあるのではないかと考える人
   たちが大勢いた。このアプリはセルラー接続でダウンロードやストリーミング
   をすると悪い挙動を示すことが公表されている。(2012 年 9 月 17 日の記事
   "Does Apple's Podcasts App Suck Cellular Data?" 参照。)同じポッドキャ
   ストを何度も繰り返しダウンロードすることがあるのだ。けれども、Apple が
   Podcasts 1.1 でデータ使用を Wi-Fi に制限するスイッチを追加した以後も、
   私の同僚たちは依然としてこのアプリがセルラーダウンロードを続けているの
   を追跡できた。とりわけ、ダウンロードやストリーミングの実行中に Wi-Fi
   接続のない場所へ移動した場合に顕著だった。

   けれども、Podcasts やその他ポッドキャスト関係のアプリを原因ではないと
   判断した人たちもいた。彼らが自分のオンラインデータ使用と iOS のセルラー
   データ追跡を比較してみると(あるいは DataMan を使って調べた人もいた)
   デバイスが短期間のうちに数百メガバイトものセルラーデータを取り込んでい
   たことが分かり、彼らにはその理由の心当たりがなかった。Josh Centers は
   今もまだその原因追及の最中だし、他の人たちもきっとそうだろうと私は思う。

<http://itunes.apple.com/us/app/dataman-real-time-data-usage/id404513413?mt=8>
<http://joshcenters.com/2012/9/28/followup-on-excessive-iphone-5-data-consumption>

   John Herbert は、悪い使用例の一つのケースを見つけたようだ。iTunes Match
   は、セルラーデータを使用するスイッチが (Music でも iTunes Match でも)
   すべてオフになっていたとしても、モバイルブロードバンドのネットワーク上
   でダウンロードをする。この話題に彼が持ち込んだ情報のお陰で、クラウドか
   らのダウンロードを始めた場合や、音楽ダウンロードの待ち行列がある場合に、
   現状ではいかにユーザーによる設定が無視されているかが分かる。

<http://lamejournal.com/2012/09/24/itunes-match-uses-cellular-data-even-when-you-say-no/>

   Verizon は、"carrier settings update" をリリースした。これは、iPhone
   が所定のモバイルネットワークに接続する際の技術的問題に対処するものだと
   いうことだが、どうやらこれは iPhone 5 が Wi-Fi ネットワークに接続され
   ていても Wi-Fi の代わりにセルラーデータネットワークを使用してしまうこ
   とに関係しているらしい。もちろんこれは AT&T のユーザーたちが経験してい
   る問題の説明にはならないし、旧モデルの iPhone を持っていて同じくデータ
   消費の問題を経験している人たちの役にも立たない。

   Economist の Babbage ブログで、私は現時点ではアプリごとのデータ使用を
   測定することもできないので実際に何が起こっているかを見極めることができ
   ず、そのため原因の所在をはっきりと突き止めることは非情に難しいと述べた。
   DataMan Pro ならばアプリごとのデータ使用を調べられたけれども、このアプ
   リは Adam Engst がレビュー用にテストを始めて間もなく Apple が App Store
   から取り下げてしまった。いずれにしても、何が起こっているのかを知りたい
   と思う大勢の人たちにとって、現状は非常にフラストレーションの溜まるもの
   であり、その上高くつく! これは "CellularDataGate" (セルラーデータ陰謀
   事件) と言えるほどのものではないが、影響を受けている人の数がごく少数で
   ないのは明らかで、iOS 6 の中か、あるいは Apple の提供したアプリのどれ
   かの中に潜んでいるバグかもしれないもののせいで、データ使用量の超過料金
   を何十ドルも、あるいは何百ドルも支払っている人たちがいるかもしれない。

<http://appadvice.com/appnn/2012/05/dataman-pro-now-includes-an-even-better-app-watch-and-goes-on-sale-for-a-limited-time>
<http://www.economist.com/blogs/babbage/2012/09/mobile-data-usage>

iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する

   何百万人もの人たちと同じく、2012 年 9 月 19 日に Apple が iOS 6 をリリー
   スするやいなや、即座に私も自分の iPhone 4 をアップデートした。その次の
   日、バッテリ残量が 20 パーセントしかないという通知が出たのを見て、私は
   困惑した。まだほとんど何も iPhone を使っていない、昼間の 1 時なのに!

   私の iPhone 4 のバッテリは、年月を経て少しずつ悪くはなっていた。けれど
   も今年の 4 月に私は iFixit から取り寄せた新しいバッテリと交換していた
   し、その際にバッテリ寿命ははっきりと正常に戻っていた。明らかに、今回の
   ことは iOS 6 が何らかの意味で関係しているはずだ。でも、iOS で何か問題
   をトラブルシュートするのは難しいし、ことにバッテリ寿命が良くない原因を
   探り出すのは困難なものだ。なぜなら、何か対策を施しても、効果があったか
   どうかを見極めるために数時間ずつかかってしまうからだ。私は忙しかったの
   で、しばらくの間この問題を棚上げにすることに決めた。それに、その一日後
   には iPhone 5 が届く予定で、それに切り替えるつもりだったのだから。

   そして金曜日に FedEx の配達で iPhone 5 が届くと、私はすぐに自分の最新
   の iPhone 4 バックアップをその iPhone 5 にリストアしたのだが、土曜日に
   AT&T ストアに行って電話番号の切替をしてもらうまでは、新しい iPhone 5
   を本格的に使うことはできなかった。iPhone 4 の方は、依然としてバッテリ
   があっという間に消耗していた。AT&T ストアの中でバッテリ切れにならない
   ように、ストアに向かう車の中ではずっと充電しておかなければならないほど
   だった。ここ Ithaca の AT&T ストアではいつもそうだが、店のスタッフたち
   は親切で助けになってくれた。(私たちの世話をしてくれた係員は、iOS 6 で
   問題が起こったという人たちが大勢いてリストアが必要になって大変だと言っ
   ていたが、バッテリ寿命を問題にした人たちはいなかったと言っていた。)

   そうして私は完全機能の iPhone 5 を手にして店を出た。セットアップの手順
   は前回の iPhone 4 と全く同じで、バッテリを放電させることも手順に含まれ
   ていた。それから数日間、私はバッテリ残量が信じられないほど急激に減るの
   を目撃し続けた。一時間で 10 から 20 パーセントも減ってしまうこともあっ
   た。そこでインターネットで調べてみると、同じ問題を経験した人たちが大勢
   いることがわかった。でも、すべての人が経験していたわけではなかった。

   さまざまの議論を読むうちに、私は重要な鍵と思われるものに行き着いた。
   Settings > General > About > Diagnostics & Usage > Diagnostics & Usage
   Data をタップしてみると、そこには何百回ものクラッシュログと思われるも
   のが記録されていた。クラッシュしたプロセスは webbookmarksd という名前
   で、クラッシュは私が iPhone 5 の接続性を有効にした時点から始まっていた。
   それで私には思い当たることがあった。以前、iCloud に同期させる Safari
   ブックマークが壊れていたせいで、私の MacBook に問題が起こったことがあっ
   たのだ。(2012 年 2 月 16 日の記事“Lion での iCloud 関連の減速問題を
   解く”参照。)

   "Lion での iCloud 関連の減速問題を解く"

   あの時の解決法は、壊れた Safari ブックマークをローカルマシンの上で削除
   して、新しいバージョンが iCloud から降りて来るようにすることだった。あ
   の時はそれですべて解決した。そこで今回も Safari ブックマークを調べてみ
   ると、たくさんのブックマークでぐちゃぐちゃになっているのが分かった。私
   は Safari を本格的には使ってはいないので、何年も前にいろいろなシステム
   からさまざまのブックマークが読み込まれていたり、ありとあらゆる同期サー
   ビスのせいで恐ろしいほど重複にまみれていても、別段気にしたことなどなかっ
   た。それにもかかわらず、従来のバージョンの iOS では何も問題が起こった
   ことはなかった。

   とにもかくにも、今回もまた、解決法は壊れた Safari ブックマークを削除す
   ることだった。でも、Mac では易しいことも、iOS では困難だったり不可能だっ
   たりすることが多い。以下に、うまく行かなかった私のいろいろな試みや、私
   がその時思い付けなかった他のやり方などを紹介するけれども、もしも皆さん
   が同じようなバッテリ寿命の問題に出会っておられるなら、私が最終的に選ん
   だ荒技を実行する前に、もっと危険の少ないやり方を試してみられることをお
   勧めしたい。

   何をするよりも先に、Safari の中で File > Export Bookmarks を選んで、あ
   なたの現在の Safari ブックマークのローカルなバックアップを作っておこう。
   このコマンドにより、あなたのブックマークすべてを含んだシンプルな HTML
   ファイルが作成される。これはどんなテキストエディタでも編集できるし、必
   要ならば Safari の中に File > Import Bookmarks コマンドを使って読み込
   み直すこともできる。

   私が最初に試みたのは、iCloud 経由でブックマークを削除することだった。
   Safari のブックマークインターフェイスの中から、iCloud ですべてのブック
   マークを消すことに成功した。この手段は、私の MacBook Air 上の Safari
   でも、私の初代 iPad (まだ iOS 5 を走らせている) 上の Safari でもうまく
   行ったけれど、iPhone 5 上の Safari は頑としてブックマークを手放そうと
   しなかった。それらのブックマークを iPhone 上で手動で削除することも試み
   たけれど、やはり Safari は全く削除させてくれず、ブックマークは同期され
   ていますと主張したり、あるいは私が Delete ボタンをタップしても完全に無
   視したりした。

   その次に、読んだことのある助言に従って、すべての設定をリセットしてから
   iPhone を再起動してみた。ここからは破壊的手段が始まる。なぜなら、設定
   をリセットするということは、iOS の中で、また Apple の内蔵アプリの中で、
   これまでに施したカスタマイズ設定をすべて消去することになるからだ。写真
   や連絡先、音楽、アプリ、その他のデータそのものは消えないけれども、再び
   期待通りに iPhone が働くようになるまでには結構時間をかけなければならな
   くなるだろう。iPhone をリセットするには、Settings > General > Reset >
   Reset All Settings をタップする。それから、iOS にフレッシュなデフォル
   ト設定で起動させるには、Home と Sleep/Wake のボタンを二つとも少なくと
   も 10 秒間、画面に Apple のロゴが出るまで押し続けて iPhone を再起動す
   る。残念なことに、私の場合はそれをしても事態は変わらなかった。Safari
   のブックマークは頑としてそこにあるままだった。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Reset-All-Settings.png>

   私の iPhone のブックマークはどうやら iCloud からアップデートされていな
   いように見えたけれども、ひょっとすると iCloud との接続を切ることで制約
   が外れて自由になるかもしれないと私は思った。そこで、Settings > iCloud
   で Safari をオフに切り替え、iPhone からブックマークを削除したいかとい
   う質問に承諾した。それでも事態は変わらなかったので、次に私は iCloud ア
   カウントを丸ごと削除してみた。あとで iCloud に再接続すればすべてが元通
   りに戻るだろうと思ったからだ。それでも、まだ何も変わらなかった。私が何
   を試みても、ブックマークはしつこく生き残った。iCloud アカウントを削除
   した後でさえ、Safari はブックマークが同期中で削除できないと言い張った。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Delete-from-iCloud.png>

   ここに至って、私は問題がバッテリ自体にあるのではないことに確信があった
   けれども、いったん完全に放電してから一晩かけて充電し直す作業をするのは
   大して手間もかからなかったのでやってみた。予想通り、それをしても事態は
   変わらなかった。それでも可能性を一つ排除できたのは良いことだった。

<http://www.apple.com/batteries/iphone.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html>
   "アップル - バッテリー - iPhone"

   さて、私がその次にしたことを説明する前に、その時の私が気付かなかったけ
   れどもやってみる価値はあると思う二つのことを、ここに紹介しておきたい。
   まず、iTunes の中で、サイドバーの iPhone 項目を選んで、Info 表示を一番
   下までスクロールする。Advanced の見出しの下に、iPhone 上の情報を Mac
   からのデータで置き換えるかどうかについていくつかチェックボックスが並ん
   でいる。iCloud 同期をオフにしてあれば、Other セクションで Sync Safari
   Bookmarks を選び、Advanced セクションで Bookmarks を選んで、もう一度同
   期させれば、壊れたブックマークを取り除けるかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Replace-bookmarks-iTunes.png>

   第二に、こちらの方法を私個人として保証することはできないけれど、壊れた
   ブックマークをクリーンなもので置き換えるためのかなり込み入った手順が
   Apple Support Communities のスレッドに述べられているのを Shawn Lebbon
   が紹介してくれた。実行する前にそのスレッド全体を必ず読んで頂きたいし、
   必要となる手術の実行には $34.95 の iBackupBot が必要となることも知って
   いて頂きたい。簡単な方法とは言えないが、一から設定をし直す必要なしに問
   題を修正することができるかもしれない。

<https://discussions.apple.com/message/19692893>
<http://www.icopybot.com/itunes-backup-manager.htm>

   とにもかくにも、私は iPhone を夜まで保たせるために昼日中から充電しなけ
   ればならないことにあまりにもイライラしたために、すべてを一からやり直す
   という手段を受け入れる決心をした。それをする前に、面白半分の気持ちで、
   iTunes を使って iPhone を最も新しいバックアップからリストアしてみた。
   予想通り、壊れたブックマークもリストアされた。そこで私は非情な気持ちを
   かき集めて、最後の最後の抵抗を試みた。つまり、私の iPhone 5 を、新規の
   iPhone としてセットアップしたのだ。それをするために、iPhone を通常のリ
   カバリモードではなく、Device Firmware Update (DFU) モードにした。私の
   理解する限り、DFU モードは iOS のみならずファームウェアもリストアする
   からだ。

   iPhone を DFU モードにするには、iPhone の電源を切る際に Sleep/Wake ボ
   タンを Slide to Power Off スライダーが出るまで押し続け、それからスライ
   ダーをスライドさせる。次に、USB 経由で Mac に接続し、Home と Sleep/Wake
   の二つのボタンをちょうど 10 秒間押し続ける。10 秒経ったら、Sleep/Wake
   ボタンは離すが、Home ボタンはさらにあと 5 秒間押し続ける。すると iTunes
   から、リカバリモードの iPhone を探知したという警告が出る。この時点で、
   iPhone のスクリーンは黒いはずだ。もしもそこに USB ケーブルが iTunes ア
   イコンを指している画像が出ていれば、それは通常のリカバリモードであるこ
   とを示すので、それではクリーンなファームウェアが取り込まれない。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/iTunes-recovery-mode.png>

   DFU モードになったら、iPhone をリストアする際に、Set Up As A New iPhone
   を選ぶ。それが済めば、あなたの iPhone は店から持ち帰って箱から取り出し
   たのと同じ状態になっているはずだ。設定は出荷時デフォルトのもので、内蔵
   アプリのみが備わっている。(私は直ちにあの壊れたブックマークがなくなっ
   ていることを確認した。とうとうやったぞ!)それから、iTunes でいろいろ
   なタブを開いて、同期させたいアプリやデータを選べばよい。もちろんそれら
   を iCloud からダウンロードすることも可能だろうけれど、たぶんそちらの方
   が遅いだろう。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/New-iPhone.png>

   しかしながら、まだクリーンな状態にある iPhone をいろいろセットアップし
   始める前に、もう一つ作業をしておくことをお勧めしたい。私自身は、セット
   アップをする際にこのことに思い至らなかったのだが。この問題を議論した
   Apple Support Communities フォーラムの数多くのスレッドのうちの一つで、
   Nuje という人が、クリーンにワイプした状態の上に最新のバックアップをリ
   ストアする方法を勧めている。そんなことをすれば壊れたブックマークがまた
   戻ってくるだけかもしれないが、少なくとも Nuje の場合は、その後バッテリ
   過消耗の問題は再現しなくなり、あらゆる設定を元通りに構築し直すために必
   要な時間が節約できたという。もしも Nuje のやり方でうまく行かなければ、
   単にもう一度 iPhone をクリーンにワイプし直せばよいだけだ。

<https://discussions.apple.com/message/19634442#19634442>

   私が思うに、設定を一からすべて構築しなければならないのもそれほど苦には
   ならない。言ってみれば、新しい Mac をセットアップする際に Migration
   Assistant なしで済ますようなものだ。かなりの手間はかかるけれども、たま
   にはクリーンにスタートし直すのも悪くない。これまで私は少なくとも三台の
   iPhone から古い設定をそのまま新しいデバイスに移したことがある。一番古
   いものは iPhone OS 3 であった (そう、Apple が iOS と改名するよりも前の
   ものだ) ので、その中にどのようなデジタルなガラクタが紛れ込んでいるか、
   分かったものではない。

   大切なのは、私の iPhone 5 のバッテリ寿命が正常に戻ったことだ。私はアプ
   リを同期し終えて、ランニング仲間たちとのミーティングに車を運転して行き、
   その車の中でポッドキャストを 7 分間か 8 分間再生し、スタンバイモードに
   した iPhone を車のグローブボックスの中に一時間ほど入れておき、帰りの車
   の中でもまたポッドキャストを聴いた。それでどうなったと思う? 帰って来
   た後も、バッテリ残量は 100% から少しも落ちていなかった! 私の iPhone
   にしては、期待以上の成績だ。

   ただ一つ悔やまれるのは、いろいろな可能性を試してみるのに四日間もかから
   ずに済めばよかったのに、ということだけだ。Apple のアップデートには、も
   うちょっと高いレベルのものを期待したいものだ。とりわけ、トラブルシュー
   ティングの作業が Mac に比べてはるかに困難な iPhone については。

Mountain Lion の通知機能に踏み込んでみる
     文: Kirk McElhearn: <kirk @ mcelhearn.com>

   OS X 10.8 Mountain Lion の看板機能の一つが通知 (Notifications) 機能だ。
   これは、何らかのイベントが起こった時にいろいろなアプリケーションがあな
   たにそれを告げてくれるという、システムワイドの機能だ。通知の例としては、
   あなたがカレンダーで設定した予定のリマインダーや、誰かが Messages であ
   なたに送ってきたチャットを知らせるバナー、あなたのユーザ名を含んだ新規
   の tweet があることを示すアラート (警告)、その他がある。通知する形式と
   しては、自動的にスクリーンから消えるバナー、手で閉じる必要のあるアラー
   ト、通知センターに表示される項目、サウンド、アイコンバッジがある。これ
   らのいくつかは組み合わせることも可能なので、一つの通知がアラートを開く
   とともにサウンドを鳴らし、さらに通知センターにもリストされるようにもで
   きる。(通知センターは一つのパネルで、呼び出すスクリーンの右側からスラ
   イドして現われ、過去に出された通知や、間もなく起こるカレンダーイベント
   などを表示する。)

   この通知機能はもともと iOS にあったものだ。iOS では、アプリがバックグ
   ラウンドで何をしているかの最新情報を得たり、見逃してしまった通知事項を
   一つの場所にまとめて見たりするための効率的な手段を、この機能が提供する。
   (どんな iOS デバイスでもスクリーンの一番上から下向きにスワイプすれば
   通知センターが現われる。)iOS では複数のウィンドウを見ることができない
   ので、この通知センターが不可欠のものとなる。けれども Mac OS X における
   通知ではずっと多くのアプリケーションが警告を生成する可能性が高いので、
   あなたが自分でそれらの猛烈な挙動を制御する手段を用意しておかなければ、
   たちまちあなたはデジタルな文句の山に埋もれてしまうだろう。そこでこの記
   事では、通知機能を効率的に使いこなせるためのヒントをいくつか集め、多過
   ぎる通知の山に圧倒されてしまわないためのやり方を紹介しよう。

**まずはセットアップから** -- はじめに、基本的な設定から見て行こう。これ
   は、システム環境設定の Notifications パネルで行なう。左側のカラムは通
   知を生成できるアプリケーションを表示するが、二つのセクションに分けられ
   ている。"In Notification Center" と、下にスクロールすれば見えるように
   なる "Not In Notification Center" だ。アプリの名前を一つクリックすると、
   右側のパネルでそのアプリのイベントをどのように通知して欲しいかがコント
   ロールできるようになる。ここでは次のようなことができる:

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Notifications-preference-pane.png>

* 警告のスタイル(なし、バナー、アラート)を選ぶには、その実例アイコンか
   名前をクリックする。

* そのアプリを通知センターに加えるには(そうすると左側のカラムで属するセ
   クションが変わる)Show in Notification Center チェックボックスをクリッ
   クする。通知センターから取り除くにはこのチェックボックスの選択を外すだ
   けでよい。あるいは、左側のリストの中で片方の見出しの下からもう一つの見
   出しの下へドラッグすることもできる。個々のアプリごとに通知センターで何
   個の通知を表示するかも選べる。選択肢は、最も新しい通知から 1 個、5 個、
   10 個、または 20 個だ。

* アプリのアイコンの上に通知の個数を示したバッジを表示させるには、Badge
   App Icon チェックボックスを選ぶ。

* 音で通知を知らせてもらうには、Play Sound When Receiving Notifications
   を選ぶ。残念ながら、サウンドをカスタマイズすることはできない。

   また、環境設定パネルの一番下にあるポップアップメニューで By Time と
   Manually のいずれかを選んで、通知センターの中での項目の表示方法を設定
   できる。By Time を選べば、通知が(最新のものが一番上に来るように)時間
   順に並ぶ。ただし、通知は引き続きアプリごとに集められているので、例えば
   電子メールの通知と iMessage のアラートとが入り交じることはない。

   ところが、Manually を選べば、通知の表示は環境設定パネルの左側カラムに
   並んでいるアプリの順序に従う。アプリを上や下にドラッグすれば順序を変え
   ることができ、あなたにとって最も重要なものを一番上に持ってくることがで
   きる。率直に言って、たいていの状況ではこの Manually を選んでおいた方が
   理に適っていると思う。こちらの方が、通知センターにある程度の予見可能性
   が生まれるからだ。

   Twitter を使っている人には、もう一つオプションが提供される。システム環
   境設定の (変な名前だが) Mail, Contacts & Calendars パネルで Twitter ア
   カウントが設定してある場合、@つながりやダイレクトメッセージの通知を受
   けることができる。ダイレクトメッセージの通知をオフにするには、アプリの
   リストで Twitter を選んでから Notifications ボタンをクリックし、Direct
   Messages チェックボックスの選択を外せばよい。@つながりや返信を制限する
   には、"No one" ラジオボタンを選べばよい。Twitter のサポートは Mountain
   Lion に組み込まれているので、この設定をするのに Twitter クライアントを
   開く必要もない。

   今は Facebook も Mountain Lion に組み込まれたので (2012 年 9 月 19 日
   の記事“Facebook 統合が Mountain Lion にも登場”参照)、Mail, Contacts
   & Calendars システム環境設定パネルでログインしておけば Facebook での言
   及やメッセージも通知センターに出るようになる。ただ、Twitter で提供され
   るほどの通知コントロールまでは提供されない。

   "Facebook 統合が Mountain Lion にも登場"

**劇薬を選ぶ** -- まだあまり多くのアプリケーションが通知機能に対応するよ
   う書き換えられていない現在ですら、膨大な量の通知に圧倒されそうになるこ
   ともある。電子メールのメッセージを一通受け取るごとに、あなたにつながる
   tweet が一つ現われるごとに、Messages でチャットメッセージが一つ届くご
   とに、毎度毎度バナーやアラートが出たら、それらの通知を処理するのに忙し
   くて仕事どころではなくなってしまうかもしれない。幸いにも、これらの通知
   の流れをコントロールする方法がいろいろある。

   個々のアプリごとに警告のスタイルとして、なし、バナー、アラートのどれか
   を選ぶことができ、そのいずれを選んだとしても、通知が通知センターに現わ
   れるかどうか、アイコンバッジに個数を表示するかどうか、サウンドを鳴らす
   かどうかも指定できる。ここで大事なのは、これらをうまく組み合わせること
   によって、得られるものを最大にしつつ、煩わしさの度合を最小にすることだ。

   まず第一に、ビジュアルな通知が必要かどうかを選ぶ。ビジュアルな通知とし
   ては二つの形式がある。アラートとバナーだ。いずれも、スクリーンの右上の
   隅にポップアップする。アラートは、あなたがその上でクリックするまでそこ
   に残っていて、あなたがいろいろな方法で反応できるようにボタンを提供する。
   標準の Close (閉じる) ボタンの他に、Messages から出たアラートには Reply
   (返信) ボタンが、Mail のアラートには Open (開く) ボタンが、リマインダー
   やカレンダーのアラートには Snooze (スヌーズ) ボタンが、Twitter のアラー
   トには Show (表示) ボタンが付く。これらのアクションボタンをクリックす
   ると、たいていの場合対応するアプリに行くことになるが、Twitter アラート
   の Show ボタンはあなたのウェブブラウザを使ってあなたの Twitter アカウ
   ントを開く。複数のアラートはスクリーンの右側に積み重なって並ぶので、し
   ばらく Mac の前から離れていて戻って来てもその間に何が起こっていたのか
   が一目で分かる。アラートは、見落としたくない重要な通知に使うのに向いて
   いる。例えば、Messages の新着 iMessage や、共有 iCloud カレンダーに追
   加された新規のイベント (カレンダーが表示する) などだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Notifications-alerts.png>

   これに対して、バナーがスクリーンに留まるのはほんの数秒間のみで、すぐに
   引っ込んでしまう。こちらは、例えば Transmit がファイルのアップロードを
   終えたりした場合など、アプリが作業の終了を知らせるようなタイプの目的、
   あるいは通知を見逃しても大して問題とならない状況に適している。例えば
   Mail ならば、あなたが Mac の前に戻って来ても、すべてのメッセージがまだ
   あなたの受信箱に残っている。

   けれども、ビジュアルに邪魔されるのがよくないこともある。そういう状況で
   は、警告のスタイルを「なし」に設定しておき、他のオプションを使う方がよ
   い。例えばいつもたくさんの tweet があるのならば、それらは通知センター
   に現われるだけにしておくのがよいだろう。また、電子メールのアプリケーショ
   ンでは、通知をアイコンバッジのみに止めておけば、その Dock アイコンをち
   らっと見るだけで未読のメッセージがいくつあるかが分かり、いちいち邪魔さ
   れたり通知センターをごちゃごちゃにしたりせずに済む。サウンドのカスタマ
   イズができないのはとても残念だ。サウンドをいろいろに割り当てることがで
   きたならば、特定のイベントが起こったという情報だけを伝える通知をバック
   グラウンドから受け取る新たな方法となって便利だろうに。

   この Notifications 環境設定パネルでできることは現時点ではまだ最小限の
   設定内容とも言えるが、いずれもっと多くのアプリが(現在 Twitter が出し
   ているような)通知ダイアログを提供するようになれば、どんなイベントが通
   知を生成するかについてもう少しコントロールの余地が生まれるのではないか
   と思う。また、現在既にいくつかのアプリが、どんな種類の通知を受け取るか
   をフィルター分けできる独自の環境設定を提供している。例えば、Apple Mail
   の General 環境設定パネルには新着メッセージの通知をコントロールする設
   定があり、通知する範囲をあなたの受信箱に到着したメッセージ、VIP リスト
   にある人から届いたメッセージ、連絡先リストにある人から届いたメッセージ、
   あるいはスマートメールボックスで選ばれたメッセージ、のいずれかから選ぶ
   ことができる。いずれにしても、迷惑メール(スパム)が一通届くごとに毎度
   毎度通知を受けていたのではたちまち苛々してしまうに違いないのだから。

   例えば、あなたが数分間ほど Mac の前から離れていて、戻って来てみればた
   くさんのアラート通知が Messages から出ていたとしよう。それらの一つ一つ
   について Close か Reply のボタンをクリックするよりも(もしあなたが本当
   にそれらを一つ一つ確認したいのならばそうすることはもちろんできるが)そ
   のまま Messages アプリ自体に切り替えれば、そのアプリからのアラートはす
   べて自動的に閉じられる。

   最後にもう一つ、もしもあなたがアラートにもバナーにも煩わされたくないと
   思ったならば、一時的にそれらをすべてオフにすることもできる。この Do Not
   Disturb モードに入るには、メニューバーの右端にある通知センターアイコン
   を Option-クリックすればよい。すると、あなたがもう一度 Option-クリック
   してオンに戻すまで、あるいはあなたが忘れていればその次の日になるまで、
   すべてのアラートとバナーがオフになる。あるいは別の方法として、通知セン
   ターを開いてから上ヘスワイプしてスライダーを出し、そのスライダーでオン
   とオフの切り替えをすることもできる。

**その他のアプリ** -- さきほども触れたように、通知センターに対応したアプ
   リは毎日のように登場しているし、そのようなアプリは Notifications 環境
   設定パネルのアプリリストに自動的に登場する。また、私の予想では今後時間
   が経てばもっと面白い通知の使い道も登場してくることだろう。例えばちょっ
   と変わった使い方をする例として、Literature & Latte の Scrivener がある。
   テキストまたはセッションのターゲットとなる単語数、文字数、またはページ
   数のカウントを設定しておけば、そのターゲットに達した際に通知が受けられ
   るのだ。だから、Scrivener を使って記事を執筆中に、編集者から指定された
   単語数をターゲットに設定しておけば、その単語数に達するとアラートが出る
   ようになるので、常にこのプログラムのステータスバーを出してライブの単語
   数カウントを表示させ続けておく必要がなくなる。

<http://literatureandlatte.com/>

   また、こんなアプリがどうしてリストに載っているのかと戸惑うものもあるか
   もしれない。Safari も Google Chrome も、リストに載っているが、あなたが
   これらから通知を受けたことはないかもしれない。実は、HTML5 にはデスクトッ
   プ通知という機能がある(HTML5 Rocks サイトに実例がある)ので、例えば
   Gmail や Trello で実際に使ってみることもできる。(2012 年 7 月 9 日の
   記事“Trello、強力な共同作業用ツールを提供”参照。)この種の通知は特定
   のページが開いている際にしか生成されないので、ちょっと場当たり的に感じ
   られるかもしれない。

<http://studio.html5rocks.com/#Time!>
<https://trello.com/>
   "Trello、強力な共同作業用ツールを提供"

   容易に想像できることだろうが、広告によって稼動しているサイトはきっと広
   告用に通知を使い始めるようになるだろう。それ故 Safari も Google Chrome
   も、サイトが初めてあなたに通知を送ろうとした際に、あなたにその許可を求
   めてくるだろう。あなたの気持ちが変われば、Safari の Notifications 環境
   設定パネルで以前許可しておいたサイトであっても拒否したり削除したりでき
   る。Chrome の場合は、Chrome > Preferences > Show Advanced Settings >
   Privacy > Content Settings > Notifications > Manage Exceptions と深く
   辿れば設定に行き着く。

**通知センターの使い方** -- 膨大な量の通知をコントロールするためにその多
   くを通知センターに追いやるようにすれば、必然的に通知センターをかなり頻
   繁に開くようになることだろう。幸いにも、Apple は通知センターを開くため
   の方法を四つ用意してくれた。

<http://tidbits.com/resources/2012-09/Notification-Center.png>

* 最も明らかな方法は、メニューバーの右端にある通知センターアイコンをクリッ
   クすることだ。

* ラップトップ機を使っているか、または Magic Trackpad があるならば、二本
   の指を重ねた状態で、トラックパッドの右端から左向きにスワイプする。(た
   ぶん左手を使う方がやりやすいだろう。)これには少し練習が必要かもしれな
   い。私の場合、ただ Magic Trackpad 本体を左へ押してしまうだけに終わるこ
   とが多かった。違うジェスチャーに変更することはできないが、もしも意図せ
   ずこれを呼び出してしまって困るのなら、Trackpad 環境設定パネルの More
   Gestures 表示でこの機能をオフにすることはできる。このジェスチャーは
   Magic Mouse では使えない。

* トラックパッドはないけれどもマウスを使って通知センターを出したいという
   人は、ホットコーナーを設定することができる。Mission Control 環境設定パ
   ネルの中で、Hot Corners をクリックしてから、コーナーのどれかに通知セン
   ターを割り当てればよい。私は右上のコーナーに設定することをお勧めしたい。
   通知が現われるのは右上だし、通知センターアイコンもその近くにあるからだ。

* キーボードでの作業が好みだという人は、通知センターを出したり隠したりす
   るコマンドにキーボードショートカットを設定することができる。意外にも、
   このコマンドにはあらかじめ何もショートカットが設定されていない。まず
   Keyboard 環境設定パネルの Keyboard Shortcuts 表示を開き、通知センター
   の項目を選択して、あなたの好みのショートカットを設定すればよい。

   いったん通知センターが開けば、そこでできることがいくつかある。まず第一
   に、カレンダーが通知センターを使用するように設定してある場合は、間もな
   く起こるカレンダーイベントが表示されることに注意しよう。第二に、カテゴ
   リー名の右側にある X ボタンをクリックすれば通知を消せる。例えば、表示
   された tweet を全部見終えたら X ボタンをクリックし、他の通知のための余
   地を作るようにすれば便利だ。

   ほとんどの状況では、通知だけでことが済むだろう。けれども時には、例えば
   カレンダーイベントなどでは、通知が何か他のことをするためのきっかけとし
   て働くこともある。例えば、イベントの日時や場所の情報を変更するといった
   ことだ。カレンダーを開いて手早くそのイベントにジャンプするには、通知セ
   ンターの中でその通知をクリックするだけでよい。ただし、Safari や Google
   Chrome の生成した通知ではこの機能がうまく働かないことが時々あるようだ。

   通知センターには一つ特別な項目がある。Mail, Contacts & Calendar で
   Twitter または Facebook のアカウントを設定してある場合に一番上に現われ
   る、共有ボタンだ。その使い方は説明を要しないだろう。Click to Tweet ま
   たは Click to Post のボタンをクリックして、メッセージを入力し、Send を
   クリックするだけだ。共有ボタンのために場所を無駄遣いしたくないと思うの
   ならば、Notifications 環境設定パネルのアプリリストでオフにしておけばよ
   い。OS X 10.8.2 より前では通知センターが URL を短縮してくれなかったが、
   今は自動的に短縮してくれる。

**従来の、そして今後の Growl** -- Mountain Lion で通知機能が登場するより
   も前から、さらには iOS で通知機能がデビューするよりも前から、Growl は
   存在した。オープンソースのこの通知マネージャは、それぞれのコードの中に
   Growl 対応を内蔵した 300 以上のアプリケーションからの通知をすべてまと
   める中心的なコントロールセンターを提供する。多くの Mac ユーザーにとっ
   て、Mountain Lion の通知機能は基本的に Growl と同じことをするけれども、
   たぶん当然のことだが、Growl の方がはるかに柔軟性が高く、カスタマイズも
   可能だ。Growl の通知はさまざまのスタイルで出すことができ、個々のアプリ
   ケーションごとにカスタマイズできる。もともと Growl は無料で提供されて
   いたが、現在では $3.99 で Mac App Store 経由でのみ入手できる。

<http://growl.info/>
<http://itunes.apple.com/us/app/growl/id467939042?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/growl/id467939042?mt=12>
   "Mac App Store - Growl"

   その上、例えば HardwareGrowler や GrowlTunes などのような、追加機能を
   提供するプログラムがたくさんある。HardwareGrowler は、デバイスが Mac
   に接続されたり接続が切れたりした際に Growl 通知を生成するアプリケーショ
   ンだ。サポートするデバイスのタイプとしては、FireWire、USB、Bluetooth、
   ファイルシステムボリューム、ネットワークインターフェイスを使うものが含
   まれる。GrowlTunes の方は、iTunes で現在再生中のトラックを報告する通知
   を表示する。いずれも Mac App Store から $1.99 で入手できる。

<http://itunes.apple.com/us/app/hardwaregrowler/id475260933?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/hardwaregrowler/id475260933?mt=12>
   "Mac App Store - HardwareGrowler"
<http://itunes.apple.com/us/app/growltunes/id499190094?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/growltunes/id499190094?mt=12>
   "Mac App Store - GrowlTunes"

   現行の Growl バージョンは 2.0 で、通知機能と直接統合できるようになった。
   Growl 対応のアプリからの通知は、Growl がインストールされていれば Growl
   の中に現われる。けれども Growl がインストールされていなければ、Growl
   対応のアプリからの通知は 10.6 Snow Leopard または 10.7 Lion においては
   Mist と呼ばれる設定機能なしの内部的バージョンの Growl を使って、10.8
   Mountain Lion においてはシステムの通知機能を使って、表示される。その上、
   たとえ Growl が Mountain Lion においてインストールされていても、通知が
   Growl とシステム通知の両方に現われるようにするオプションもある。

   Growl 2.0 は他にも潜在的に興味深い機能を数多く提供している。例えば、目
   に見えるアラートとアクションとを分離できる。アクションとしては、電子メー
   ルを送信したり、付随するテキストを音声で朗読したり、Prowl ユーティリティ
   を用いて通知を iOS デバイスに送ったり、その他さまざまなものがある。そ
   の上、複数のアクションを連鎖させて組み合わせることもできるので、一つの
   イベントが電子メールを送ってから音声で読み上げ、さらに iPhone に情報を
   送るということも可能だ。また、前のバージョン 1.4 に見られた CPU 関係の
   問題も修正されているようだし、カスタムオプションやアラートの種類もより
   多く提供している。

<http://www.prowlapp.com/>

   開発者たちの立場からは、Growl のソフトウェア開発キットに依存することに
   より通知機能に対応しようと考える人が多くなるだろう。なぜなら、そうすれ
   ば Growl の柔軟性が欲しいと思うユーザーたちは Growl 対応をありがたいと
   思ってくれるだろうし、Growl が何をもたらしてくれるかなど知らないか興味
   を持たないユーザーたちもシステムの通知機能で満足してくれるからだ。結局
   のところ、ほんの数ドル出して Growl を購入するかどうかは、あなたが通知
   機能に求めるものが Apple が提供したいと思っている範囲を超えるかどうか
   にかかっている。他にも同様の状況は多いだろうが、Apple は多くのユーザー
   が求めることの大部分をこなせるテクノロジーを作り出した。けれどもパワー
   ユーザーたちや Growl の機能に慣れ親しんだ人たちは、おそらく通知機能に
   足りないものを感じて、喜んで Growl を使い続けるわけだ。

   いずれにしても、通知機能は歴然としてここにある。大多数のユーザーたちに
   とって、それは Mac の使用体験の中心的部分を占めるようになるだろう。大
   部分においてこれはうまくデザインされていて役に立つ。注意深く心を配って
   設定をしておきさえすれば、大量の通知にひっきりなしに仕事を邪魔されると
   いう事態は避けられるはずだ。

   でも、あの正気とは思えないほどの通知の重複だけは、Apple に何とかして欲
   しいものだ。何台かの Mac と iOS デバイスを持っている場合、通知の多くが
   どの機器にも一斉に現われる。この問題については Joe Kissell が記事に書
   いていて、彼はアラートをデバイスからデバイスへ関連づけてカスケード式に
   処理するという解決法を提唱している。(2012 年 5 月 13 日の記事“警告の
   警戒すべき過剰さ”参照。)でも、Apple がそのような方向へ向かっている兆
   しは見えない。少しでも近いのは、通知センターアイコンを Option-クリック
   する Do Not Disturb 機能であり、iOS 6 にも同様の名前の機能が約束されて
   いることだろうか。けれども、まず初めに iOS に通知機能が現われて、その
   後 Mountain Lion にも登場し、さらにそれから iOS 6 に Do Not Disturb 機
   能が来る、といった様子を見れば、どうやら Apple は通知機能がどのように
   働くべきかについてゆっくりとアイデアに磨きをかけつつあるのかもしれない。
   私たちの切なる願いは、いつの日か私たちの Apple 機器が十分賢くなって、
   一つの機器からの通知がちゃんと届けられれば他の機器にはもはや登場する必
   要がないことを認識するようになり、私たちの生活を悩ますデジタルな雑音が
   減るようになって欲しいということだ。

   "警告の警戒すべき過剰さ"

**Server Admin Tools 10.7.5** -- Apple が Server Admin Tools 10.7.5 をリ
   リースし、Mac OS X 10.7 Lion Server と共に使う一連の管理用アプリケーショ
   ンをアップデートした。具体的には、サーバ管理およびシステムイメージユー
   ティリティの各ツールに MacBook Pro および MacBook Air (Mid 2012) モデ
   ルの NetBoot/NetInstall モデルフィルタが追加された。また、システムイメー
   ジユーティリティが NetRestore イメージから起動する際の信頼性を向上させ、
   ワークグループマネージャが Open Directory ユーザのパスワードの有効期限
   を正しく設定するようになるとともに Active Directory グループのメンバー
   の名前を表示するようになった。(無料、195.67 MB、リリースノート)

   "サーバ管理ツール 10.7.5 について"

   Server Admin Tools 10.7.5 へのコメントリンク:

**OS X Server 2.1.1** -- Apple が OS X Server 2.1.1 をリリースした。この
   アップデートでは、Server アプリ内部から DHCP を管理する機能を追加する
   とともに、Profile Manager に iOS 6 デバイスへのサポートを追加している。
   今回のリリースではまた Mail サービスのブラックリスト設定の管理ができる
   ようになり、再起動後に「ホスト名が変わった」という誤った警告メッセージ
   が出るのを防ぎ、以前のバージョンの OS X Server からのアップデート後に
   AirPort ベースステーションを管理できなくなる問題(ならびにその他移行に
   際する問題)を解決し、Server アプリでデフォルトの NetBoot イメージを設
   定できるようになった。(新規購入 $19.99、無料アップデート、136 MB、リリー
   スノート)

<http://itunes.apple.com/us/app/os-x-server/id537441259?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/os-x-server/id537441259?mt=12>
   "Mac App Store - OS X Server"
<http://support.apple.com/kb/ht5497>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/ht5497?viewlocale=ja_JP>
   "OS X Server v2.1 アップデートについて"

   OS X Server 2.1.1 へのコメントリンク:

**Mellel 3.0.2** -- RedleX が Mellel 3.0.2 をリリースした。このワードプ
   ロセッシング用アプリに修正をたっぷり盛り込んだ、メンテナンスリリースだ。
   修正点の主なものとしては、バージョンブラウザに入った際に時折アプリをフ
   リーズさせることのあった問題、文献スキャンの後で最終的な引用部分に一部
   の文字が重複して現われることのあったバグ、ウィンドウをスクリーンから別
   のスクリーンへ動かしても書類表示が左側に残ってしまった問題、OS X 10.8
   Mountain Lion の下で Spotlight 読み込み機能が正しく働かなかった問題な
   どがある。今回のリリースではまた、小さめのスクリーン(例えば 11 インチ
   MacBook Air)で表示する際にパレットをすべて一つの「ヒープ」に集めるよ
   うにし、アプリケーションアイコンもアップデートしている。(新規購入 $39、
   無料アップデート、34.9 MB、リリースノート)

<http://www.redlers.com/mellel.html>
<http://www.redlers.com/releasenoteslatest.html>

   Mellel 3.0.2 へのコメントリンク:

**Aperture 3.4.1** -- Apple が Aperture 3.4.1 をリリースし、最近リリース
   された Aperture 3.4 (iCloud の共有フォトストリーム機能に対応した) に出
   現したいくつかの問題点に対処を施した。今回のアップデートではアプリケー
   ションが起動時に終了してしまうインストーラの問題を修正し、iOS デバイス
   に写真を同期する際の信頼性を改善し、Facebook アルバムから同期している
   写真をダウンロードして表示する際の問題を解消し、その他内容は明かされて
   いないがいくつかの安定性の問題に対処している。(新規購入 $79.99、無料アッ
   プデート、Mac App Store からも直接ダウンロードでも 550.5 MB)

   "iPhoto 9.4、Aperture 3.4"
<http://itunes.apple.com/us/app/aperture/id408981426?mt=12>
   (日本語)<http://itunes.apple.com/jp/app/aperture/id408981426?mt=12>
   "Mac App Store - Aperture"

   Aperture 3.4.1 へのコメントリンク:

**Airfoil 4.7.3** -- Rogue Amoeba が Mac 用ネットワークオーディオストリー
   ミングアプリ Airfoil をバージョン 4.7.3 にアップデートし、iOS 6 の走る
   デバイスから Airfoil Speakers 経由でオーディオを受信する機能にフル対応
   した。Instant On コンポーネントもバージョン 6.0.2 にアップデートされて
   いくつか問題点を修正し、Airfoil Video Player は OS X 10.8.2 でクラッシュ
   しないよう修正された。さらに、オーディオが Mountain Lion 上の WebKit
   アプリケーションからもキャプチャできるようになり、(Sparkle の新バージョ
   ンを組み込むことで) Airfoil がアップデートプロセスを改善してアプリ終了
   時に自動的にダウンロードとインストールを済ませられるようになった。(新
   規購入 $25、TidBITS 会員には 15 パーセント割引あり、無料アップデート、
   9.1 MB、リリースノート)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

   Airfoil 4.7.3 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS の目玉は、サンフランシスコ近郊にお住まいに方々にお薦
   めしたい Mac Computer Expo だ。それから、Adam Engst が最近二つのポッド
   キャストにゲスト出演した。話題は新しいもの (iPhone 5) と古いもの
   (TidBITS そのもの) の双方にわたる。

**Mac Computer Expo が Petaluma, CA にて 2012 年 10 月 6 日に** -- サン
   フランシスコ近郊にお住まいで、Mac や iOS についてもっと詳しく知るため
   の一日を過ごしたいとお思いの方々のために、今年もまた Mac Computer Expo
   がカリフォルニア州 Petaluma で開催される。疲れを知らぬ Lorene Romero
   が主催するこの第 19 回の MCE では、非凡なる Photoshop 画家 Bert Monroy、
   Macworld の Chris Breen、Mac Observer の Jeff Gamet、写真の権威 Derrick
   Story、MacCast の Adam Christianson、作家の Tom Negrino、その他多数の
   Apple コミュニティー著名人たちがプレゼンテーションを披露する。それから
   また、もう使えなくなった電子機器を持って行けば適切にリサイクルにまわし
   てもらえる! MCE は 2012 年 10 月 6 日(土)の午前 9 時から午後 5 時ま
   で開催され、前売り入場券は $7、当日券は $10、駐車は無料だ。

<http://www.maccomputerexpo.com/>

**Adam Engst、MacJury で iPhone 5 を評価する** -- iPhone 5 を購入するか
   どうかまだ迷っている人は、Chuck Joiner の MacJury ポッドキャストのパネ
   ルディスカッションをお聴きあれ。議論に加わるのは Adam Engst、Katie
   Floyd、Chuck La Tournous、Mark Fuccio という面々で、話題は今回の iPhone
   のサイズ、スクリーンによって生まれる違い、新しい EarPods、プロセッサ速
   度、バッテリ寿命、新しいカメラ、その他多岐にわたる。

<http://www.macjury.com/macjury-1213-the-first-weekend-with-the-iphone-5/>

**Adam Engst、A Good Talk Show で歴史を振り返る** -- Alex Arena が新たに
   始めたポッドキャスト A Good Talk Show で、最近彼は Adam Engst と対談し
   て、TidBITS と Take Control電子ブックシリーズの歴史について、また流行
   に流されずに大切なことに焦点を合わすことが重要なのはなぜかについて議論
   した。それほど目新しい話は出ないが、それでも会話は楽しく弾み、ちょっと
   時間のあるときに聴く価値はあるだろう。

<http://www.goodshows.co/8/post/2012/09/03-adam-engst-of-tidbits.html>