2012年 11月 3日 (土) 06:58:22 EDT

TidBITS#1148/29-Oct-2012

   まずは机の上を片付けよう。Apple からさまざまの発表があり、その他の出来
   事もあったので、今週はダブルサイズの特大号となった。当然ながら、一番の
   ビッグニュースは iPad mini と第四世代 iPad のリリースだが、それに加え
   て新しい iMac と、新しい Retina ディスプレイモデルの 13 インチ MacBook
   Pro、それに高速化を果たした Mac mini もある。Apple はまた iBooks 3.0
   と iBooks Author 2.0 もリリースした上に、定例の業績報告で Q4 2012 期に
   82 億ドルの純利益があったことを発表した。これらすべての発表について詳
   しく解説するほか、今週は Art Text が当たる DealBITS 抽選もある。さて話
   題を変えて、Adam はお気に入りのカレンダープログラム BusyCal 2 の新機能
   を紹介するとともに私たちの最新刊 "Take Control of Calendar Syncing and
   Sharing with BusyCal" をお披露目する。次に Matt Neuburg が、一部のユー
   ザーで iOS 6 が高価なセルラーデータを不可思議にも膨大に消費してしまう
   問題について、知られている情報を整理して追跡する。最後に、ExtraBITS も
   見逃さないで頂きたい。今週号に載せ切れなかった私たちの記事三つを紹介す
   るほか(今週号の出版直前になって)Apple 経営陣に異動があり上級副社長の
   Scott Forstall と John Browett が同社を去るという発表もあった。今週注
   目すべきソフトウェアリリースは、FileMaker Pro 12.0.3、Skype
   6.0.60.2946、それに DEVONthink と DEVONnote 2.4.3 だ。

記事:
     DealBITS 抽選: Art Text 2.4.2 が当たる
     アナリストは Apple の $8.2 Billion Q4 2012 利益に失望
     BusyCal 2 とカレンダー同期と共有に関する無料の電子ブック
     Apple、iPad mini と第四世代 iPad を導入
     Apple、新型 iMac、13 インチ MacBook Pro、Mac mini をリリース
     Apple、iBooks 3.0 と iBooks Author 2.0 をリリース
     iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量: もう一歩深く検討する

    今週は Kenneth Simon 氏、Charles Hawkins 氏、
    Pascal Chavaillaz 氏と Hans-Ulrich Thomas 氏の暖かい支援に感謝!

* New from Smile: TextExpander 4. New advanced "fill-in" snippet
   types dramatically increase the options for automating your work.
   Create easy customizable form letters. The best typing shortcut
   utility just got better! Download a demo. <http://smle.us/tbte4>

* Intego: Internet Security Barrier is a full-featured security
   suite that protects Macs from malware, network threats, data
   loss, spam and much more. Fully compatible with Mac OS X Lion.
   Download a free trial. <http://www.intego.com/isbtx>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

DealBITS 抽選: Art Text 2.4.2 が当たる

   本物のグラフィックデザイナーたちが Photoshop を使って作り出した素敵な
   ロゴやビジュアル効果などを見ると、私はいつも感銘を受ける。けれども、そ
   うしたプロのスキルを持っていない人でも、BeLight Software の Art Text 2
   があれば、コミュニティーウェブサイトのために手早くロゴやその他の図を描
   いたり、あるいはフルカラーの絵はがきを作ったり、さらには Keynote プレ
   ゼンテーションを作成したりといったことがずっと簡単にできるかもしれない。
   なぜなら、Art Text ではテキストや画像をキャンバスの上に置いて、それら
   にさまざまな方法でスタイル付けすることができ、しかもそれを他の手段でや
   ろうとすれば極めて困難であるからだ。例えば、テキストや画像を歪めたりね
   じったりして、そこに生地感や質感を加えることもでき、レイヤーを使ってオ
   ブジェクト同士を作用させ合うこともできる。Art Text にはさまざまのベク
   ターアイコン、図形、テクスチャ、マテリアル、($10 の Extras Pack に含ま
   れる) フォントなどのライブラリも付いているので、すぐに使い始めることが
   可能だ。

<http://www.belightsoft.com/products/arttext/overview.php>

   この DealBITS 抽選の記事を書きながら、私は New York の Macworld Expo
   で手に入れたお気に入りの Apple Tシャツのデザインを作り直してみようと
   思い立った。この Apple Tシャツでは、有名な "I Love NY" ロゴのハート記
   号を Apple ロゴで置き換えてある。これをもうちょっと飾り立てるために、
   私はテキストとグラフィックの見栄えをまるでガラスで出来ているように見え
   るものに変え、さらにテキストをもう少し歪ませてみた。芸術作品だなどと言
   い張るつもりはないが、この作業はとても楽しくて手軽だった。Art Text で
   どんなことができるかの実例は、BeLight のサンプルページを見ればたくさん
   ある。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/I_Apple_NY.jpg>
<http://www.belightsoft.com/products/arttext/samples.php>

   だから、今回の賞品となる 5 本の Art Text 2.4.2 の一つ (通常価格 $39.95
   相当) が欲しい方は、どうぞ 2012 年 11 月 5 日までに DealBITS ページで
   応募して頂きたい。寄せられた情報のすべては TidBITS の包括的プライバシー
   規約の下で扱われる。

<http://tidbits.com/dealbits>
<http://tidbits.com/about/privacy.html>
   (日本語)<http://jp.tidbits.com/privacy-jp.html>
   "TidBITS プライバシー規約"

   [訳注: 応募期間は 11:59 PM PST, 4 November 2012 まで、つまり日本時間
   で 11 月 5 日(月曜日)の午後 5 時頃までとなっています。]

アナリストは Apple の $8.2 Billion Q4 2012 利益に失望
     文: Jeff Carlson: <jeffc @ tidbits.com>, @jeffcarlson, Michael E.
   Cohen: <mcohen @ tidbits.com>

   Apple は 2012 会計年度の第4四半期で製品のほぼ全てで記録となる利益を計上
   した。売上 $36 billion そして純利益 $8.2 billion (希薄化後一株当り
   $8.67) をもって、同社の利益は前年同期から 23.9% の上昇となった ("iPad,
   iPhone が Apple の $8.8 billion Q3 2012 利益に貢献" 24 July 2012 参照)。
   しかしながら、アナリスト達は、彼らの予測である一株利益 $8.75 を下回ったと
   して、そして iPad の販売も期待値以下だったとして失望を表明し、Apple の株
   価を時間後の取引で下げに追いやった。

   "iPad, iPhone が Apple の $8.8 billion Q3 2012 利益に貢献"

   iPad に関するアナリスト達の失望は、そのままにはとれないとする人もいるであ
   ろう:Apple は前四半期に 44 百万台の iOS 機器を販売し、そして現在 iOS 6
   が走っている iOS 機器は 200 百万台にのぼると言っている。更に他にも馬鹿に
   は出来ない話がある:Apple は、そのオンラインの iCloud サービスは現在 190
   百万人を超えるユーザーを抱えていると言っている。これでも Apple はダメにな
   りつつあるのではないかと心配な向きに対して言うと、同社の手持ち現金と有価
   証券は $123 billion に達し、前四半期から $4 billion の増加となっている。

   この失望をより大所高所から見れば、Apple が販売した製品はかなりの量に達す
   る:4.9 百万台の Mac (売上が 8% 減少している市場で、市場シェアを対前年で
   1% 増やした), 26.9 百万台の iPhone (売上 $17.1 billion が認識されており、
   前年比 56% 増)、そして 14 百万台の iPad (前年同期の販売数から 26% 増) で
   ある。所で、Mac 市場が何処へ向かっているのかの目安として言うと、前四半期
   では Mac 販売のうちポータブルの Mac が 80% を占めた。

   390 の Apple 販売店は引き続きその役目を果たして稼いでいる:これらの店は前
   四半期に $4.2 billion の売上をもたらし、これは一店当たり平均して $11.2
   million となり、前年同期の一店当たり $10.7 million から微増となっている。
   事実、販売店経由で売れた Mac は 1.1 百万台で、これは四半期としての新記録
   である。しかしながら、今回、Apple は 50% の Mac が新しい顧客に行ったとい
   う伝統となった統計については触れなかった。(勿論、これが業績発表の中で触れ
   られなかったこと自体は重要ではないが - この傾向はまだ続いているのかもしれ
   ない - Apple は自前の販売店を始めた時から四半期業績発表の度にこの数字を含
   めていた。)

   Apple TV すら販売数を伸ばした。Apple TV は未だ、CEO Tim Cook によれば、趣
   味の段階にとどまっているが、彼はこれを "愛する趣味" と呼んでいる:同社は
   前四半期にこのピカピカの黒い箱を 1.3 百万台販売し、会計年度を通しては 5
   百万台に達した。これに対して前年度通期では 2.8 百万台が売られた。AirPlay
   の重要性が増すにつれて、この Apple TV こそが  Apple にとっての居間への勝
   手口なのかもしれない ("Mountain Lion の AirPlay を使う" 22 October 2012
   参照)。

   "Mountain Lion の AirPlay を使う"

   実際に販売低下を経験した唯一の製品は iPod であった:5.3 百万台が前四半期
   に売れたが、年率で 19% の減少となる。勿論、この数字には新しくデザインが更
   新された iPod touch と iPod nano モデルに対する需要は含まれていない。これ
   らは前四半期が終了した後に売り出された。当たり前になりつつあることだが、
   iPod touch が全ての販売された iPod の 50% 以上を占める。

   株主はまた彼らの失望を 15 November 2012 に到着する次の配当小切手を使うこ
   とで和らげることが出来るであろう。Apple の最初の四半期配当は (同社の歴史
   の初期の段階で払われたものを勘定に入れないで)、16 August 2012 に支払われ
   た $2.65 であった。

**iPad mini に焦点** -- 多分 iPad mini が紹介されたのがこの会見の二日前で
   あったせいで、アナリスト達は、何故 Apple が $329 から始まる値段にしたのか、
   そして同社はどの程度の利益幅を得ようと思っているのかを突き止めようとする
   ことに多くの時間を費やした。Apple の Chief Financial Officer Peter
   Oppenheimer は、"我々は iPad mini に対して [利幅について] 積極的な態度を
   取ってきた" ことを明らかにし、この値段では多くの利幅は載せていないことを
   うかがわせた。

   Apple は、何人かのアナリストの質問に対してこの値付けを弁護する結果となっ
   た。多くの iPad mini の機能、例えばデュアルカメラ、競合品より大型のディス
   プレイ、等々の要因を認めた上で、Cook はこう説明した、"我々は iPad mini を
   世に出すと決めた時、我々は単に安価なタブレットを作ろうとは思わなかった、
   我々は iPad の経験全部をそこに盛り込みたかった。... iPad mini のコストは
   より高く、利益幅は会社の平均よりかなり低い。"

   "我々がやろうとすることの一つは、人々が購入した後、何か月も何年も使おうと
   思える製品を作り出すことである。iPad mini のデザインコンセプトもその例外
   ではない。" と Cook は語った。"Apple は、人々が良いものだとは思うが、一旦
   家に持ち帰った後は、使わなくなってしまう様な製品は作りたくない。"

   Cook はまた iPad mini が他の製品の、フルサイズの iPad や iPod touch の様
   な、販売の減少を招くのではないかということに関しても言及した。彼曰く、"我々
   はこれまでの経験から自社製品の共食い現象は気にしないことを学んできた。他
   の人にやられるより自分でやった方が良いと。" 彼はその後で、Apple は放って
   おけば Windows PC を買うであろう何百万もの人達を惹きつけることに集中して
   来ていると語った。

   そして Cook は、Apple は 7-inch iPad は絶対に作らないとした Steve Jobs の
   話に立ち返る質問に反論した。(忘れてならないのは、Jobs は公に口にしたこと
   を、後になって Apple の製品の準備が整うと、覆すことはしばしばあったことで
   ある。) Cook 曰く、"はっきり言わせて貰うと、我々は 7-inch タブレットなど
   作らない。我々は、多くの理由から、それは良い製品だとは思わないし、これか
   らも作ることは無いであろう。" その上で彼は iPad mini の 7.9-inch スクリー
   ンとの間の違い、そしてスクリーンの寸法の点で競合製品に対してどの様に有利
   であるかについて詳しく説明した。

   競合関係について言えば、彼は今週出荷が始まった Microsoft Surface を使った
   ことがあるかを聞かれた時、Cook は未だ使ったことは無いが、彼が読んだことか
   らすると (即ち、最初のプレスレビュー) この製品は "かなりの妥協を強いられ
   た、混乱した製品" であると語った。

**中国** -- Apple が中国市場に本格的に取り組み始めてから、その結果は同社
   の利益に貢献するものであった。前四半期は中国での最初の全会計年度を記すも
   ので、売上は $23.8 billion であった。これは前年同期から 78% の増加を意味
   し、Apple の収入全ての実に 15% にあたる。そしてこの数字には iPhone 5 の販
   売による売上は一切含まれていない:この製品は中国本土では現四半期の遅くに
   ならないと入手可とならない。

BusyCal 2 とカレンダー同期と共有に関する無料の電子ブック

   私たちは iCal を一度も好きになれなかったし、OS X 10.8 Mountain Lion の
   下で新たに Calendar と形を変えても、私たちの不満のほとんどに答は出てい
   ない。あの見苦しい模造革の見栄えはそのまま残っているし、既存のイベント
   を編集しようとすると依然として要領を得ない手順を踏まされ、文章も日付も
   とても見にくい、といった具合だ。けれども正直言って、それらの問題点を私
   たちは別に気にしなかった。なぜなら、すべてのことを私たちの望み通りにし
   てくれる代替製品があったからだ。それが、BusyMac の BusyCal だ。カレン
   ダーデータは全く同じものを利用しているにもかかわらず、BusyCal の方が使
   いやすく、見た目も良い。

<http://www.busymac.com/busycal/>

**BusyCal 2 の新機能** -- BusyMac が今回、BusyCal 2 をリリースして、この
   プログラムを以前にも増してよりフレキシブルかつパワフルなものへと変貌さ
   せた。Week (週間) と Month (月間) の表示がいずれもカスタマイズ可能となっ
   たので、週のうちに何日間を表示するか、月のうちに何週間を表示するかも設
   定できるようになった。Year (年間) 表示はヒートマップ(色分け地図)を表
   示できるようになり、どのあたりが忙しい日々になるのかが一目で分かる。時
   間単位で仕事を追跡するためにカレンダーに頼っている人たちは、List 表示
   の改善が嬉しいだろう。日付範囲のカスタマイズ、並べ替え、Total Duration
   (累積作業時間) などの新設カラム、その他の新機能が加わったからだ。また、
   10 日間分の天気予報と月相表示もあり、そのためにあなたの位置情報が自動
   的に Location Services から取り寄せられる。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/BusyCal-List-view-settings.png>

   イベントに関する作業にも改善が加えられた。Info パネルでは日付の入力が
   改善され、矢印キーにも日付ピッカーにも対応した。新規イベントのデフォル
   トではカレンダー、開始時刻、継続時間、アラームのそれぞれについてデフォ
   ルトが設定できる。自然な言語での入力が好みの人は、Quick Entry 機能を使っ
   てタイプ入力によるイベント作成ができる。例えば "Call Glenn at 2 PM on
   Friday" とタイプすればよい。あるいは、メニューバーを使いたい人は、新設
   された BusyCal メニューで直接メニューバーからスケジュールの一覧やイベ
   ントの作成ができる。私は特にグラフィックスが好きなタイプではないが、新
   しい Graphics Panel というものさえあって、特定の日付にアイコンを表示し
   たりすることができる。絵文字も 700 個付属し、グラフィックファイルを読
   み込める IconFinder 機能もある。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/BusyCal-Menu-Bar.png>

   その他の拡張機能としては、いくつかのイベントのセットを手軽に検索して表
   示できるようになった。特に、Smart Filters を使えば、カレンダーや、表示
   設定、イベントフィルターなどをツールバーボタンとして保存しておくことが
   できる。これを使えば、例えば祝日や誕生日だけを簡単に一覧できたり、重要
   でないイベントを取り除いて同僚たちと共有しているカレンダーのみに集中し
   た表示にできたりする。また、新設の Find ダイアログもありがたい機能で、
   現在の表示モードに関係なく、あなたの全カレンダーのあちこちに散らばった
   個々のイベントを検索して見つけることができる。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/BusyCal-Find.png>

   システムの観点から言えば、BusyCal 2 は通知センターやサンドボックス化な
   どの Mountain Lion テクノロジーに対応しており、ジェスチャー(二本指で
   スワイプすれば日付順にナビゲートできる)も使える。また、iCloud へのサ
   ポートも改善され、カレンダー共有と inbox 通知にフルに対応した。従来の
   バージョンとは異なり、BusyCal 2 は Mountain Lion でしか動作しない。

**従来のバージョンからなくなったもの** -- これらの改善とともに、いくつか
   BusyCal 2 で失われた機能もある。最も大きいのが、再出版機能だ。従来のバー
   ジョンでは、例えば iCloud カレンダーを取り込んでそれを Google Calendar
   に再出版したり、あるいは Google Calendar を自分の LAN 上に再出版したり
   できた。(BusyCal の LAN 共有機能は残っているが、それは主として Mac が
   iCloud 互換でなかったり、あるいはスケジュールを外部のサーバに置きたく
   なかったりする人たちのためのものだ。)BusyMac が再出版機能を削除したの
   は、それが本質的に不安定なものであったからだ。BusyCal によるコントロー
   ルの範囲外にある数多くの変数が関係してくるため、再出版が信頼性をもって
   働かないことがよくあり、その結果として大きな混乱や悲惨事が起こることも
   あった。それに、この機能のために不必要なほど複雑なカレンダー設定が助長
   される結果ともなっていた。確かに、MobileMe の時代には、こうした代償を
   払ってもこの機能を提供する意味はあった。BusyCal が Rube Goldberg 風の
   カレンダーマシンの中で欠くべからざるリンクとして重用されたからだ。けれ
   ども iCloud や Google Calendar による同期や共有が、ある程度信頼性をもっ
   て働くようになったこの時代には、BusyMac としては再出版機能はもはや大多
   数のユーザーにとってそれだけのトラブルを我慢するまでの価値はないと判断
   したのだろう。

<https://support.busymac.com/tickets/10983>

   同じような理由で削除された機能がもう一つある。Google Calendar へカレン
   ダーを出版する機能だ。(そうする代わりに、Google Calendar 自体の中でカ
   レンダーをホストしておき、それを購読すればよい。)また、Apple が Sync
   Services(ローカルにある他のアプリケーションやデバイスとの間でデータの
   同期をするための Mac OS X の基盤テクノロジー)を廃止予定としたために、
   Sync Services はもはや信頼性をもって働くと考えることはできず、BusyMac
   は BusyCal 2 において Sync Services のサポートを削除した。その結果とし
   て、ローカルの BusyCal カレンダーを Microsoft Entourage や Outlook と
   同期させることはできなくなった。(ただし、クラウドベースのカレンダーと
   の同期は問題なく使える。)

<https://support.busymac.com/tickets/10998>

   BusyCal 2 の通常価格は $49.99 だが、現在 $29.99 でセール中だ。BusyMac
   は、販売をすべて Mac App Store 経由とすることに決めた。つまり、$29.99
   という価格には新規ユーザーのための導入価格と、既存のユーザーのためのアッ
   プグレード価格という両方の意味合いがある。なぜなら、Mac App Store では
   異なるグループの顧客に対して異なる価格を提供することが許されないからだ。
   幸いにも、BusyMac は別途に 30 日間有効の試用版も提供している。Mac App
   Store では試用版も許されないので、こちらは直接の提供となる。

<https://itunes.apple.com/us/app/busycal-2/id567245998?mt=12>
<http://www.busymac.com/download/BusyCal.zip>

**Take Control of Calendar Syncing and Sharing with BusyCal** -- BusyCal
   は一人のユーザーが使うカレンダーアプリとしても優れているけれど、私たち
   が当初これを使い始めた理由は、これがいくつかのカレンダー共有機能を持っ
   ていて、私たちが Now Up-to-Date で慣れ親しんでいたけれども Apple のプ
   ログラムやサービスでは提供されなかった機能が提供されていたからだった。
   その後 Apple もその種の機能を iCal や Calendar に iCloud 経由で盛り込
   んだが、それでも引き続き BusyCal の方があらゆる面から見て Calendar よ
   り優れたプログラムであるとは言えるものの、カレンダーの同期と共有の機能
   についてのみ見れば、現在では BusyCal も Calendar も本質的に同等と言わ
   ざるを得ない。(ただし LAN 共有は別で、Calendar は LAN 共有に対応して
   いない。)

   そういうわけで、カレンダーの同期と共有の機能は大体において現在 BusyCal
   と Calendar 双方のユーザーが利用できるけれども、BusyMac が顧客の手助け
   をしてきた経験から、(自分の複数のデバイス間での)カレンダー同期につい
   ても(他の人たちとの間の)カレンダー共有についても、そのために何が必要
   となるかをしっかりと理解できていない BusyCal ユーザーが多いことを同社
   はよく知っている。そこで、同社は私たちの一員である Joe Kissell に委託
   して、カレンダーの同期と共有の基盤となる考え方の詳細を説明した短い電子
   ブックを作ることにした。

   BusyMac がスポンサーとなってくれたお陰で、この新刊の電子ブック "Take
   Control of Calendar Syncing and Sharing with BusyCal" は無料となった。
   これは BusyMac のウェブサイトからも、あるいは Take Control ウェブサイ
   トからもダウンロードできる。45 ページから成るこの本は、BusyCal 2 のこ
   とを主として扱っているけれども、OS X および iOS 版の Calendar アプリに
   ついても必要に応じて触れている。BusyCal ユーザーの方が、そのカレンダー
   を共有している Calendar ユーザーたちよりも、自分のカレンダーにより深く
   関与していると思われるからだ。けれどもこの本は、BusyCal の使い方に関す
   るハウツーガイドでは _ない_。その目的には BusyMac のオンラインマニュア
   ルが十分に役目を果たしているからだ。Joe が執筆した他のさまざまのタイト
   ルと同じようにこの本も読んで楽しく、とりわけ iCloud や Google Calendar
   (あるいは他の CalDAV サーバ) との間でカレンダーを同期または共有する際
   のさまざまの可能性に頭が混乱してしまった経験を持つ人には役立つだろう。

<http://www.takecontrolbooks.com/busycal?pt=TB1148>

   ("Take Control of Calendar Syncing and Sharing with BusyCal" をダウン
   ロードした後でそれを Take Control アカウントに追加するには、まずウェブ
   ブラウザであなたの Take Control アカウントにログインしておいて、PDF の
   表紙にある Check for Updates ボタンをクリックすればよい。もちろん、他
   の本を注文する際にこの本も(無料で)追加すれば、その手順さえも必要ない。
   Take Control カートを通じて購入された電子ブックはすべて、あなたが使用
   中の電子メールアドレスに対応したアカウントに自動的に追加されるからだ。)

<http://www.takecontrolbooks.com/account>

Apple、iPad mini と第四世代 iPad を導入
     文: Tonya Engst: <tonya @ tidbits.com>, @tonyaengst

   発売以来 100 百万台を超える iPad を販売し、Apple は Senior Vice
   President of Worldwide Marketing Phil Schiller が長い間噂されていた iPad
   mini を公開した時 (ありがたいことに、お決まりの "ハニー、iPad を小さくし
   たよ" のジョーク無しで)、居心地良さそうに見えた。より驚きだったのは、
   iPad mini に至ったものであった - 第三世代 iPad に置き換わる、予期しなかっ
   た第四世代 iPad の発表であった。

<http://www.apple.com/apple-events/october-2012/>

**iPad mini** -- その名前から想像される様に、iPad mini は他の iPad よりも
   一回り小型で、その寸法は 7.9 x 5.3 インチ (200 x 135 mm) である。これに対
   して、iPad 2 は 9.5 x 7.3 インチ (241 x 186 mm) である。更に iPad mini は
   少しだけ薄く (0.28 インチ, 7.2 mm) そして重さは約半分である (0.68 ポン
   ド, 308 g)。その黒/スレート又は白/シルバーのケースの中に、iPad mini は
   A5 プロセッサ、iPad 2 に入っているものと同じ、を搭載しているが、従前モデ
   ルに比べて幾つかのハードウェアのアップグレードをもたらしている。例を挙げ
   ると、改良されたカメラ (ビデオチャット用の正面向きの 720p 対応の
   FaceTime カメラ、そして写真用の背面向きの 5 メガピクセル iSight カメラ)、
   より改善された 4G/LTE セルラー無線 (そして付随する nano-SIM スロット)、
   Bluetooth 4.0、そして Apple が "二倍速い" Wi-Fi 速度が得られると称してい
   る Wi-Fi 無線が含まれる (実際には、最大で 50% 速いと思った方が良い;また
   "How Apple "Doubled" iPad Wi-Fi Throughput," 24 October 2012 参照)。

<http://www.apple.com/ipad-mini/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-mini/>
   "アップル - iPad mini - ミニなのは、サイズだけ。"
<http://www.apple.com/ipad-mini/specs/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-mini/specs/>
   "アップル - iPad mini - 技術仕様"
<http://tidbits.com/resources/2012-10/iPad-mini-black.jpg>

   恐らく最も重要なのは、iPad mini の 7.9-inch スクリーンは iPad 2 とピクセ
   ル数が全く同じ (1024 x 768) ことであろう。つまり、iPad の 9.7-inch スクリー
   ン用に設計されたアプリは iPad mini 上でも全く同じに見えることで、これによ
   り開発者達は特別バージョンを作る必要が無くなる。iPhone 5 のより背の高くな
   ったスクリーンではそうせざるを得なかった。確かに iPad mini のスクリーンは
   Retina ディスプレイではない - 163 pixels per inch (ppi) であり、これに対
   して iPad 2 のは 132 ppi そして第三世代 iPad のは 264 ppi である。

   価格は 16 GB モデルの $329 から始まることで、iPad mini は iPad ラインの中
   で最も安価なメンバーとなった。より大型の兄弟たちと同様、iPad mini には
   16 GB, 32 GB, そして 64 GB の容量があり、Wi-Fi のみ ($329, $429, そして
   $529) と Cellular ($459, $559, そして $659) モデルがある。米国でのセルラー
   オプションには Verizon と AT&T に加えて今や Sprint が含まれる。Apple はま
   た mini に対してその Smart Cover も変更し、そして幾つかの色で入手可である。

**第四世代 iPad** -- Apple が第三世代 iPad を "New iPad" と呼んだ時の不快
   さを覚えていますか? でも、こいつはもう家に帰って宿り木にとまっている、何
   故ならばこの第三世代 iPad はもはや新しくはないからである。事実、それはも
   はや販売もされていない、一方で理にかなった名前を貰った iPad 2 はまだ入手
   可である。

   第三世代 iPad に置き換わったのは第四世代 iPad である。これは外観は全く前
   のモデルの様に見えるが、新しい A6X チップが使われ Apple によると CPU とグ
   ラフィックス処理の性能が二倍になり、正面向きのカメラも 720p HD ビデオ対応
   となりより鮮明なビデオチャットが楽しめるという。iPad mini と同様、Apple
   は第四世代 iPad も "二倍速い" Wi-Fi を持っていると言っている。この新しい
   iPad のための Apple の販売名は "iPad Retina ディスプレイモデル" であり、
   これは他の一世代か二世代における "新しい iPad" と同じくらい混乱しそうな名
   前である。

   値段とストレージオプションは前のモデルと同じで、Wi-Fi のみモデル ($499,
   $599, そして $699) そして Cellular モデル ($629, $729, そして $829) が
   16 GB, 32 GB, そして 64 GB の容量に対応している。

**Lightning が引き続き広がる** -- Apple が先月 iPhone 5, 第五世代 iPod
   touch, そして第七世代 iPod nano に導入した Lightning ケーブルも、iPad の
   世界にこの新しいモデルで登場した。混乱があるといけないのでとして、
   Schiller は、全ての Lightning ケーブルは全てのこれら新しい Apple 機器で完
   全に互換であると語った。彼はまた幾つかのアダプターも入手可となっていると
   付け加えた。と言うことで、今や Lightning から USB, VGA, そして HDMI へと
   接続出来る。そして彼は Lightning 対応の SD カードリーダーも見せた。

<http://store.apple.com/us/search?find=lightning>

**何を買うか** -- 新しい iPad を買おうと思っている人は今や、より小型の
   iPad mini と、よりどっしりとした Retina ディスプレイ付きの第四世代 iPad
   との間でどちらを選ぶかの選択を迫られる。第一世代と第三世代の iPad はもは
   や Apple からは入手できないが、16 GB モデルの iPad 2 は値下げされて
   $399/$529 で引き続き販売されている。

   iPad mini の小さなサイズそして安価さは、大型の iPad よりも小さくそして安
   い Kindle の多くのモデル、Nook、そして各種の Android タブレットに対しての
   競争で手助けになるであろう。Apple はこのあたりのことは十分認識しており、
   発表の場でも驚く程の時間を費やして iPad mini と Google Nexus 7 タブレット
   の間の違いを詳細に分析して見せた。Nexus 7 はそれでもまだ少々安価で 8 GB
   で $199 そして 16 GB で $249 である。

   iPad mini のフォームファクターが大人気となるかどうかは、時間が経ってみな
   ければ分からない。確かに、このサイズだとより携帯性に優れるが、同時に親指
   タイピングをマスターしていない人達にとってはタイプし辛くなるであろう。
   (Apple の優雅な iPad mini 広告では、カメラは複数の指を使って第四世代
   iPad 上の GarageBand アプリでピアノを演奏しているのが映し出し、それからパ
   ンして iPad mini 上の同じアプリを一つ指で演奏するのを映している。) 更に言
   うと、私は iPad mini のより小さなピクセルだと読みにくくなるのかなと思った
   りしているが、我々の Jeff Carlson は Apple の発表の後、会見場で iPad
   mini を実際に手にしてみる時間があって、彼によるとスクリーンは "良く" て
   "縮こまった感じは全くしない" ように見えたという。(彼は彼の印象を Seattle
   Times に "iPad mini はぴったりサイズに見える" と書いている。) でも、もし
   あなたが小さな字を読むのに困難があるのであれば、買う前に自分で iPad mini
   を試してみるのをお勧めする。

<http://seattletimes.nwsource.com/html/businesstechnology/2019505561_ipadminixml.html>

   もしサイズがあなたの鍵となる機能であるのであれば、第五世代 iPod touch の
   方がより良いオプションであるかもしれないことも考えてみる価値があると思わ
   れる。というのも、仕様から言えば iPad mini とそれ程大きく異なってはいない
   し (より小型の物理的なスクリーンとセルラーデータが無いことを別にすれば)、
   それに値段は 32 GB は  $299 で 64 GB は  $399 である。

   私は、現在 iPad 2 や第三世代 iPad を持っている人の多くが今すぐ iPad mini
   を買うとは思わない、何故ならば追加で得られるものはそれ程多くないからであ
   る。(私の家庭では、今持っている幾つかの iPad を考えれば、これを買うことは
   まずない;同様に第四世代 iPad も買わないであろう。) より高速の性能とカメ
   ラ、それに小ささを考えると、初代の iPad の所有者は興味があるかもしれない。
   私が思うに、その値段から見て、iPad mini に興味を示すのは基本的により小型
   のフォームファクターが欲しい人であって、ただ単に値段だけの人であれば、よ
   り小型の 32 GB 第五世代 iPod touch を 16 GB iPad mini よりも $30 安く手に
   入れられるし、或いはより大型の 16 GB iPad 2 だったら iPad mini よりも
   $70 高いだけである。三つの 13-inch MacBook の様に、Apple は消費者に機能と
   値段についてこれまで以上にしっかり考えることを要求している。

   Apple は W-Fi のみモデルの iPad mini と第四世代 iPad は数多くの国で 2
   November 2012 に出荷が開始されると言っている。Cellular モデルは 11月中旬
   に入手可となり始め、最初は米国だけでその他の国々への展開はより遅いペース
   で行われると思われる。

Apple、新型 iMac、13 インチ MacBook Pro、Mac mini をリリース

   先週のスペシャルメディアイベントで、Apple は iPad mini と第四世代 iPad
   のみならず、もう一つ、いやもう二つ、いやいやもう三つの新型 Mac モデル
   も発表した。iMac は新しい工業デザインを身に付け、13 インチ MacBook Pro
   には新たに Retina ディスプレイモデルが製品ラインに加わり、Mac mini は
   CPU アップグレードを受けた。

<http://www.apple.com/apple-events/october-2012/>

   興味深いことに、この発表の席で Apple の Worldwide Marketing 担当上級副
   社長 Phil Schiller は、iMac が米国におけるベストセラーのデスクトップコ
   ンピュータだと述べた。さらに印象的なことに、彼は 13 インチ MacBook Pro
   が国内でベストセラーのノートブックコンピュータであり、通算すればこれが
   最も売れた Mac だとも述べた。これは私の心に大きく残った。なぜなら、も
   ちろん私も 13 インチのフォームファクターが当初から気に入っていた(それ
   より以前には 12 インチの PowerBook が気に入っていた)けれども、私には
   Apple が常に 15 インチモデルに重点を置いているように見えていたからだ。

**新型 iMac はより薄く** -- iMac について、Schiller はこれがどんなに驚く
   ほど薄いかという点をしきりに強調した。エッジの部分ではわずか 5 mm と薄
   くなっているし、また重量も軽くなった。当然のことながら、エッジの部分が
   薄いということは光学ドライブを入れる余地がないことを意味し(USB ベース
   の SuperDrive が別売される)また SD カードスロットはあるものの iMac の
   背面で他のポートと並ぶ位置に搭載されたので手を届かせるのがかなり難しく
   なる。

<http://www.apple.com/imac/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/imac/>
   "アップル - デスクトップパソコン - iMac"
<http://tidbits.com/resources/2012-10/iMacs.jpg>

   新型 iMac は引き続き 21.5 インチと 27 インチの二種類のモデルが販売され、
   スクリーンの解像度は従来の世代のものと同じ、それぞれ 1920 × 1080 と
   2560 × 1440 というピクセル数のままだ。けれども見た目の印象はぐっと良
   くなっている。これは今回 Apple がラミネーション加工を使ってスクリーン
   そのものを前面ガラスと一体化し、これまでガラスとディスプレイの間にあっ
   た薄い隙間をなくすとともに、プラズマ蒸着処理を用いてディスプレイに反射
   防止コーティングを施すことによって(報道によれば)反射を 75 パーセント
   削減しているからだ。Apple が光沢仕上げのディスプレイに重点を置いてきた
   ことに不満を感じていた人たちは、間違いなく今回の変更を嬉しく思うだろう。
   締めくくりに Schiller は、ディスプレイが製造ラインを出る前に一つ一つ厳
   密な色補正を受けているとも述べた。

   パフォーマンスも良くなったはずで(ただし従来のモデルから大幅に改善され
   たとは必ずしも言えないが)いくつかのクアッドコア Intel Core i5 および
   i7 プロセッサが用意されている。(プロセッサ速度は各モデルと受注オプショ
   ンによる。)RAM はデフォルトが 8 GB で、RAM アップグレードは最大 16 GB
   (21.5 インチモデル、受注オプションのみ) または最大 32 GB (27 インチモ
   デル、ユーザーアクセス可能な 4 基の DIMM スロットによる) まで可能だ。
   ストレージ容量もモデルによって異なり、小さい方の iMac では比較的遅い
   5400 rpm の 1 TB ハードドライブまたは 1 TB Fusion Drive (これについて
   はすぐ後で述べる)、大きい方の iMac では 7200 rpm の 1 TB ハードドライ
   ブ、3 TB ハードドライブ、768 GB フラッシュストレージ、あるいは 1 TB ま
   たは 3 TB Fusion Drive のいずれかが選べる。

<http://www.apple.com/imac/performance/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/imac/performance/>
   "アップル - デスクトップパソコン - iMac - パフォーマンス"

   Fusion Drive はなかなか素敵なものに聞こえる。128 GB のフラッシュストレー
   ジと 1 TB または 3 TB のハードドライブとを組み合わせているのだ。OS X
   10.8 Mountain Lion や、Apple のデフォルトのアプリなどは、デフォルトで
   Fusion Drive のフラッシュ部分に置かれ、Apple によれば Mountain Lion が
   賢く管理して最もよく使われるアプリケーションや書類をドライブのフラッシュ
   部分へと移動させるのだという。この種のハイブリッドドライブの概念は特に
   新しいものではないが、Fusion Drive においてははるかに大容量のフラッシュ
   ストレージ (128 GB、従来は 16 か 32 GB) と、オペレーティングシステムレ
   ベルでのカスタムサポートが今までと違う点だ。Apple によれば、通常フラッ
   シュストレージはハードドライブに比べて四倍近く高速だが、Fusion Drive
   もフラッシュのみのストレージに比べてほんの少し遅い程度だという。Fusion
   Drive を選ぶと価格がどれだけ高くなるかはまだ発表されていないが、おそら
   く通常のハードドライブとフラッシュストレージの中間の価格になるのだろう。

   その他の機能としては、デュアルマイクロフォン、より良くなったステレオス
   ピーカー、FaceTime HD カメラ、ヘッドフォンジャック、SD カードスロット、
   USB 3.0 ポート 4 基、Thunderbolt ポート 2 基、Gigabit Ethernet ジャッ
   ク 1 基が付く。ワイヤレス接続性は以前と同じ 802.11n Wi-Fi と Bluetooth
   4.0 だ。グラフィックスを提供するのはいくつかの Nvidia GeForce GT グラ
   フィックプロセッサで、小さい方の iMac では 640M または 650M で 512 MB
   の GDDR5 メモリ付き、大きい方のモデルでは 660M に 512 MB のメモリが付
   くか、あるいは 675MX に 1 GB のメモリが付き、オプションとして 680MX に
   2 GB のメモリを付けたものに変更可能だ。

<http://www.apple.com/imac/specs/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/imac/specs/>
   "アップル - デスクトップパソコン - iMac - 技術仕様"

   価格も基本的に以前と変わらず、入門レベルの 21.5 インチ iMac は $1299
   から、ハイエンドの 27 インチ iMac は $1999 からとなっている。受注オプ
   ションを入れた場合に最終的な価格がどうなるかはまだはっきりしない。なぜ
   なら、これらの iMac 各機種はまだ出荷されていないので、オンライン Apple
   Store で構成を組むことができないからだ。Apple によれば 21.5 インチモデ
   ルは 2012 年 11 月に出荷され、その後 12 月になってから 27 インチモデル
   も出荷されるという。

   Apple が Mac のモデルを新しいものに置き換える際にはたいてい言えること
   だが、今回の新型 iMac についてもあまり悪い点を指摘することはできない。
   ただし、SuperDrive がなくなったこと、SD カードスロットの場所が使いにく
   いこと、21.5 インチモデルにユーザーアクセス可能な RAM がないことは欠点
   として挙げられるかもしれない。それ以外の点については、いずれの新型モデ
   ルも見栄えは素晴らしく、パフォーマンスは優れているはずで、価格は基本的
   に以前と変わっていない。でも、私はこの新型モデルが薄くて軽いという点に
   ついて Phil Schiller ほど熱狂的に語る気にはなれない。iMac は、デスクの
   上に静かに座らせておくものであって、MacBook Air とは話が違うのだから。

**新型 13 インチ MacBook Pro は Retina ディスプレイを追加** -- 薄くて軽
   いデザインが新型 iMac モデルに施されたことはそれほど重大事ではないかも
   しれないが、Apple がそれをラップトップ機に施せばずっと興味深い話になる。
   今回発表された新しい Retina ディスプレイモデルの 13 インチ MacBook Pro
   は、解像度 2560 × 1600 (27 インチ iMac よりピクセル数が多い!) を誇る
   13.3 インチの Retina ディスプレイを追加したのみならず、従来の 0.95 イ
   ンチ (2.41 cm) から 0.75 インチ (1.9 cm) へと薄くなり、横幅と奥行きも
   それぞれおよそ 1 cm ずつ小さくなっている。そして最も重要な点として、重
   量が従来の 4.5 ポンド (2.06 kg) から 3.57 ポンド (1.62 kg) へと軽くなっ
   ている。(下の画像は 13 インチと 15 インチの Retina ディスプレイモデル
   MacBook Pro を並べて示している。)

<http://www.apple.com/macbook-pro/features-retina/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/macbook-pro/features-retina/>
   "アップル - ノートパソコン - MacBook Pro Retinaディスプレイモデル - 特長"
<http://tidbits.com/resources/2012-10/MacBook-Pros.jpg>

   重量が軽くなった主な原因は、SuperDrive をなくしたことによるものだろう。
   新型の 13 インチ MacBook Pro でなくなったものは他にもある。Gigabit
   Ethernet と FireWire だ。いずれも、オプションの Thunderbolt アダプタを
   加えれば使えるようになる。Thunderbolt の話が出たついでに言えば、今回は
   Thunderbolt ポート 2 基、USB 3.0 ポート 2 基、HDMI ポート 1 基、SDXC
   カードスロット、それに MagSafe 2 電源ジャックが付く。802.11n Wi-Fi と
   Bluetooth 4.0 が標準だ。ピクセル数が多くなったのに対応してバッテリも強
   化された (74 ワット毎時、従来は 63.5 ワット毎時) が、Apple は以前と同
   じくバッテリ寿命は「ワイヤレスウェブ閲覧で最大 7 時間」と言っている。

   パフォーマンスの面では、2.5 GHz デュアルコア Intel Core i5 か 2.9 GHz
   デュアルコア Intel Core i7 が選べ、いずれも 8 GB の RAM が付く。オンラ
   インの Apple Store には二つのモデルがあるように書かれているが、唯一の
   違いはフラッシュストレージ量の基準値が 128 GB か 256 GB かという点のみ
   だ。また(たくさんお金を払えば)フラッシュストレージ量を 512 GB または
   768 GB に変更できる。ただし新型 iMac のような Fusion Drive を選ぶオプ
   ションはない。グラフィックスは Intel HD Graphics 4000 によるが、これは
   他のすべての MacBook 機種で使われているものと同じ統合グラフィックチッ
   プだ。(ただし、15 インチモデルには別動の Nvidia GeForce GT 650M プロ
   セッサも加わる。)

   さて問題は、新しい Retina ディスプレイモデルの 13 インチ MacBook Pro
   が、引き続き販売される旧モデルの 13 インチ MacBook Pro や、さらにもっ
   と薄くて軽いけれども速度が遅くてカスタマイズの余地も少ない 13 インチ
   MacBook Air と比べるとどうかという点だ。両者に比べて、今回の新型モデル
   はベース価格が $500 ほど高い。購入を検討中の人には、実際にそのスクリー
   ンを安い方の 13 インチ MacBook いずれかのスクリーンと並べてみて、目で
   見て比較することをお勧めしたい。なぜなら、スクリーンそのものが最も大き
   な違いだからだ。その違いが価格の違いに見合うかどうか、そこのところを判
   断するのがよいと思う。

   新型 Retina ディスプレイモデルの 13 インチ MacBook Pro の価格は $1699
   からで、現在既に入手可能だ。

**Mac mini には i7 CPU のオプション追加** -- 最後に、しかも断然小さいの
   が、Apple が今回新しい CPU でアップグレードした Mac mini だ。従来のベー
   ス構成は 2.3 または 2.5 GHz デュアルコア Intel Core i5 CPU (オプション
   で 2.7 GHz デュアルコア Intel Core i7 に変更可能) であったが、これらが
   それぞれ 2.5 GHz デュアルコア i5 と 2.3 GHz クアッドコア i7 というベー
   ス構成に置き換えられた。オプションとして 2.6 GHz クアッドコア i7 も提
   供される。Apple によれば、これらの新しい CPU は従来に比べて最大二倍高
   速で、統合された Intel HD Graphics 4000 プロセッサも従来の Intel HD
   Graphics 3000 プロセッサに比べて最大 65 パーセント高速になったという。

<http://www.apple.com/mac-mini/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac-mini/>
   "アップル - デスクトップパソコン - Mac mini"
<http://tidbits.com/resources/2012-10/Mac-mini.jpg>

   私の知る限りそれ以外の主要な変更点は、Mac mini が USB 2.0 から USB 3.0
   に切り替えたこと、それと標準 4 GB の RAM が最大 16 GB までアップグレー
   ドできる(従来は 8 GB まで)ことくらいだ。$599 のモデルには 500 GB の
   ハードドライブが付き、その唯一のオプションは RAM の追加だ。一方 $799
   のモデルには 1 TB のハードドライブが付き、オプションとして RAM の追加、
   2.6 GHz クアッドコア i7 プロセッサ、1 TB Fusion Drive、それに 256 GB
   ソリッドステートドライブが可能だ。いずれの構成も、現在既に入手可能だ。

   従来の世代のものと同じく、この Mac mini にも SuperDrive は付かない。内
   蔵の SuperDrive を装備しているのは、(旧モデルの) 13 インチおよび 15 イ
   ンチ MacBook Pro と、それから Mac Pro のみとなった。

**急成長する製品ライン** -- Steve Jobs が Apple の Mac 製品ラインをコツ
   コツ叩いたり (hack) ズバッと切ったり (slash) していた時代からずっと進
   展を遂げて、私たちは製品が単純な 2×2 行列に分けられた時代を通り抜けて
   きた。つまり、コンシューマ向け (iBook と iMac) と、プロフェッショナル
   向け (PowerBook と Power Mac) の各モデルだ。Apple は現在、10 種類の異
   なる Mac モデルを販売していて、それらをきちんと識別するのが次第に困難
   になりつつある。この記事を書きながら、私は何度も間違った仕様ページを見
   ている自分に気付かされたし、今では Apple でさえ、各製品を比較するペー
   ジをわざわざ提供する必要を感じているくらいだ。

<http://www.apple.com/why-mac/compare/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/why-mac/compare/>
   "アップル - Macが好きになる理由 - それぞれのMacの違いを見る。"

   製品ラインの増大傾向に対して、二つの観点から論じることができる。ものご
   とを楽観的に見る人たちは、これが Apple の市場シェアの増加と全体的な立
   場の改善の証拠であると言うだろう。Apple がより多くのユーザーを惹き付け
   るようになれば、人々のニーズに合わせて少しずつ違ったモデルを提供するこ
   とが重要となる。その分野に一つしかモデルがなければ、背を向けてしまう人
   たちもいるだろうからだ。ラップトップの世界では特にその傾向が強い。今日
   最もよく売れているのはラップトップ機で、Apple は現在その分野で六つの異
   なるモデルを販売している。

   ものごとを悲観視する人たちは、Steve Jobs が製品ラインを削減した、まさ
   にその理由が今もまた当てはまると警鐘を鳴らす。つまり、顧客が混乱してし
   まうという理由だ。Apple は常にシンプルさを自負してきた。なのに、10 個
   のモデルのうち 3 個がいずれも 13 インチのラップトップ機であれば、それ
   はすなわち顧客たちがますます細かな決断をするよう迫られるということを意
   味する。その上、Apple がこれほど大きくパワフルな企業になったとしても、
   これら数多くの製品のすべてに焦点を当て続けるのは困難なことだ。その証拠
   に、今回の新型 iMac モデルの出荷日は遅れているではないか。

   現実的に考えて、製品ラインが現在のように大きくなってきたからといって、
   すぐ近い将来に Apple に重大な問題が起こることはないだろう。私があえて
   このことを取り上げたのは、これから目を離さず見守っておくべき問題だと思
   うからだ。なぜなら、もしも Mac の製品ラインが 50 種類のモデルへと膨れ
   上がれば、それはこの会社が道を見失っている兆候かもしれない。今のところ
   は、ますます素晴らしくなる Apple のハードウェアデザインの成果を存分に
   楽しむだけにしておこう。

Apple、iBooks 3.0 と iBooks Author 2.0 をリリース
     文: Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>

   2012 年 10 月 23 日のメディアイベントで Apple はハードウェアに関するた
   くさんの発表をして報道陣を打ちのめしたが、その合間に二つだけソフトウェ
   アのアップデートが手短に差し挟まれた。一つは iBooks、これは電子ブック
   を読んだり iBookstore から購入したりするための Apple の iOS 用アプリだ。
   そしてもう一つは iBooks Author、こちらは教育用やその他の市場に向けてマ
   ルチタッチ本を作成するための Apple の Mac 用アプリだ。

   iBooks 3.0 になって、上下方向のスクロール、スニペット引用、版のアップ
   デート (近日予定) などの機能が提供される。一方 iBooks Author には新た
   に縦向きテンプレート、ウィジェット、フォント選択の拡張などが提供される。

**活発な読書家よ、喜べ!** -- そもそもの初めから、iBooks アプリを使えば
   文章の一部をハイライトしてそれにメモを追加することができた。このような
   メモやブックマークを、活発な読書家たちはとても重宝した。ただ、そこには
   機能の限界とフラストレーションが伴っていた。ブックマークは好きなだけ付
   けることができるし、その本の内部にあるメモやハイライト個所に素早くナビ
   ゲートしたり、さらには同じ本を別の iOS デバイスで読んでいる際にも(た
   だしそのデバイスでも iBookstore 用に同じ Apple ID を使っている場合に限
   る)同じメモやハイライト個所が見えるのだけれども、それらのメモやハイラ
   イト個所は、その本とその Apple ID とのみに限定されたままであった。

   その上、iBooks アプリにはデジタル著作権管理 (DRM) の制限が実装されてい
   て、あなたが書き込んだメモを書き出すことはできるけれども、書き出したも
   のの中にはそのメモ自体が含まれているのみで、そのメモがどの文章に付けら
   れたものかという情報は取り出せなかった。たとえ、その本自体が DRM で保
   護されていなかったとしても! それに、DRM で保護された本の中で選択した
   テキストを別のコンテクスト(例えば書評や、あるいは学校の宿題など)の中
   で利用するためにコピーすることは完全に禁止されていた。パン半斤でも、な
   いよりはましだけれど、iBooks におけるメモ、引用、ハイライトなどの状況
   は学生たちにとっても活発な読書家たちにとってもカビの生えた半斤に過ぎな
   かった。(このカビの生えた半斤についてもっと詳しくは 2012 年 4 月 7 日
   の記事“メモ、引用、そして iBooks”参照。)

   "メモ、引用、そして iBooks"

   さて、今回の最新版の iBooks は、読書家たちのためにより良い、そして栄養
   価の高いパンを提供する方向に向けてかなり進んだものだ。iBooks 3.0 では、
   厳格な DRM の制限が緩められた。文章の一部を選択して、それをコピーした
   り、電子メールしたり、Messages 経由で送信したり、あるいは Facebook や
   Twitter に投稿したりできるようになった。どうやら誰かが、ようやく Apple
   と、iBookstore に商品を置いている出版者たちとを説き伏せて、本の中から
   気に入った行や文章を共有できるようになればその本について口コミで広めら
   れる素晴らしい方法となることを納得させたのだろう。この機能によりレポー
   トを書く学生たちや書評を書く執筆者たちも大助かりだという事実はパンの上
   に塗ったバターだと言えよう。

   その上にジャムもある。メモを選択して電子メールで共有したり印刷したりで
   きるようになったのだが、その際のメモが(ようやく!)メモを付けた元のテ
   キストを含むようになったのだ。保護の付いた本については、電子メールには
   iBookstore へのリンクが含まれるので、あなたがメモを送った相手の人はそ
   のリンクを使って本を購入することができ、またその電子メールには引用され
   た文章が著作権による保護の下にあるかもしれないという免責条項も記入され
   る。これならば公正な妥協と言えると思うし、学生たちにとってもソーシャル
   な読書家たちにとっても、iBooks の中でテキストをマークアップする動作に
   より大きな意味が生じることになるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/note-sharing-mail.PNG>

   iBooks 3.0 ではまた、ページ分けされた本というものが 2,000 年の歴史を無
   視してただ目新しいだけと思っている人たちのために、スクロールというもの
   を取り戻すことができる。Scroll という名前の新しいブックテーマを使えば、
   縦置き横置きに関係なく、本が上下方向にスクロールする一つの長いページと
   なる。ただし、ページという概念はまだ存在している。あなたが本をスクロー
   ルするに従って、iBooks は横のところに現在のページ番号を表示し、また場
   合によっては章やその他のセクション分けの個所にページの切れ目を追加する。

   iCloud による拡張も iBooks 3.0 アップデートに盛り込まれた。新たに追加
   された Purchased Books コレクションが、あなたが iBookstore から入手し
   たことのあるすべての本を含んでいる。そのうち現在あなたの iOS デバイス
   上にないものにはそのサムネイル上にクラウドアイコンが付く。それをタップ
   すれば、iBooks がその本をあなたのデバイスへダウンロードする。

   iBooks 3.0 はまた、版にも対応するようになる。持っている本の改訂版が
   iBookstore にリリースされれば、iBooks の中で Store ボタンの上にバッジ
   が現われる。Apple の説明によれば、その場合にその本の新版が無料でダウン
   ロードできるという。この機能はまだ iBookstore の舞台裏にいるすべての出
   版者たちに有効とされていないし、実際にどのように利用されるのかもまだ定
   かではないけれども、iBooks を教育目的で使い始めている学校や教師たちに
   とってこれは歓迎すべきニュースのはずだ。とりわけ,理科を教えている人た
   ちには重要なことで、理科の教科書は予算の制限のために内容が古い情報のま
   まになってしまっていることがあまりにも多いからだ。また私たちも、Take
   Control ブックに関して iBookstore に大いなる不満を持っている。私たちが
   改訂版をアップロードすることはできるけれども、顧客たちに再ダウンロード
   するように伝える手段が提供されていないからだ。

   最後に、iBooks 3.0 にはもう一つ、教育関係者にアピールできる機能がある。
   それは、今回新たに改訂された iBooks Author で作成された本で使える最新
   機能との互換性を提供していることだ。

**著者のための新たな技** -- Apple が 2012 年 1 月にリリースした iBooks
   Author は、出版者たちや意欲的な教科書作家たちを狙ったものであった。こ
   の Mac 用アプリの最初のバージョンは、さまざまのブックテンプレート、イ
   ンタラクティブなウィジェット、パワフルなフォーマット機能などを、インタ
   ラクティブな本を iBookstore を通じて出版したいと思う人すべてのために提
   供した。

   今回 iBooks 3.0 と同時にリリースされた iBooks Author 2.0 で、Apple は
   既に立派に仕上がっていたこの個人著者のためのブック作成アプリケーション
   にさらに磨きをかけた。まずは、この最新版の iBooks Author では提供され
   るテンプレートの守備範囲が拡大され、従来の 6 個から 15 個に増えた。

   さらに素晴らしいことに、新しいテンプレートのいくつかには新機能が盛り込
   まれている。第一世代の iBooks Author は主として横置き表示で読むことを
   意図したブックを作るためにデザインされており、縦置きの状態でのマルチタッ
   チのサポートは、ある意味後付けの機能のように見えていた。つまり、縦置き
   でブックを表示すると、ただ単に横置き表示における個々のページを連結させ
   てスクロール可能な帯状領域の中に無理矢理置いたように見えた。

   けれども iBooks Author 2.0 になって、Apple は縦置きの状態で _のみ_ 読
   まれることを意図したブックをデザインするためのテンプレートを提供し始め
   た。実際、iBooks Author の Template Chooser は今回二つのセクションに分
   かれ、一つのセクション Landscape with Portrait (横置き、縦置きも可) に
   は(従来の 6 個から増えて)9 個のテンプレート、もう一つのセクション
   Portrait Only (縦置きのみ) には新しい 6 個のテンプレートが置かれている。
   その上、こちらはブックレイアウトのアーティストたちに歓迎されるに違いな
   い変更だが、新しい縦置きテンプレートには実際のページ分けが提供される。
   つまり、縦置きのみで使うように指定されたマルチタッチ本をデザインしても、
   個々のページにちゃんとページ番号まで表示されるのだ。(この点は教科書で
   は極めて重要なことで、何ページから何ページまで読んでおくこと、という宿
   題を出す場合にページ番号が表示されなければ困るからだ。)

   Apple はまた、初代の iBooks Author に 7 個提供されていたインタラクティ
   ブウィジェットにさらに新たな 2 個を追加した。ポップオーバーと、スクロー
   ルサイドバーだ。ポップオーバーウィジェットは、説明文の付いた画像をペー
   ジに追加して、読む人が画像をタップすればその説明文が吹き出しの形でポッ
   プアップするようにできる。このようなポップオーバーの説明文は、短い見出
   し語のようなものでも、あるいは完結したエッセイであってそれ自体の中にい
   くつか画像を埋め込んだようなものであってもよい。その場合は吹き出しの内
   部で読む人がスクロールすることができる。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/pop-over-shot.png>

   スクロールサイドバーウィジェットは、ポップアップしないポップオーバーの
   ようなものだ。つまり、ポップオーバーの吹き出しの中身のように、テキスト
   と画像の両方を含んだサイドバーを作ることができる。けれどもポップオーバー
   とは違って、サイドバー自体がページの上に存在している。本の中のメインの
   テキストとの違いを際立たせるために、サイドバーの縁取りや背景色を変える
   こともできる。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/scrolling-sidebar.png>

   数学の教科書を作りたい人たちのために、iBooks Author 2.0 は MathML また
   は LaTeX を処理できる数式エディタを提供する。MathML と LaTeX は、数式
   をタイプセットするために一般的に使われている方法だ。また、数式を生成す
   るための MathType アプリケーションと iBooks Author がやり取りすること
   もできる。iBooks Author の環境設定で数式エディタとして MathType を設定
   しておけば、ブック作成中に数式を挿入または編集しようとした際に iBooks
   Author が MathType を起動する。

   その他にも、いくつか素敵な機能が iBooks Author 2.0 に組み入れられた。
   サポート対象となるフォントの種類が増え、Media ウィジェットがオーディオ
   専用のメディアを以前よりずっとうまく処理できるようになった。再生コント
   ロールも拡張され、ページ上のオーディオウィジェットに画像を付随させられ
   るようになった。出版者が独自のフォントをブックの中に埋め込むこともでき
   るようになった。

   非常に制限の強い iBooks Author 使用許諾契約には何も変更がない。それに
   よれば、.ibooks フォーマットの作品は iBookstore の中で販売するか、ある
   いは無料で配布するかのいずれかしか許されない。自分の本の販売をあまり使
   われていない iBookstore のみに限定されることを望まない出版者たちや、複
   数のフォーマットで本を作成する大きな手間をかけられるだけの金銭的余裕の
   ない出版者たちには、やはりこの契約条項が妨げとなる。また、iBooks Author
   2.0 にはワークフロー機能が何も追加されていない。著者、編集者、イラスト
   レーターたちが同じ原稿に対して同時にそれぞれの仕事を進めるようなプロの
   出版プロセスにおいては、そのような機能が歓迎すべきものとなるだろうに。

**さあ Book しよう!** -- iBooks 3.0 と iBooks Author 2.0 により、Apple
   は本好きのユーザーたちに、引き続き注意を向け続ける。そこに盛り込まれた
   いろいろな新機能のお陰で、読書家たちも、単独で執筆する著者たちも(大手
   の出版者たちがどうかは知らないが)幸せに満ちる。ただ、私の場合、その幸
   せ感に少しだけ邪魔が入る。"Take Control of iBooks Author" の改訂作業に
   今すぐ取りかからなければならないという現実に、目を覚まされるからだ。

<http://www.takecontrolbooks.com/ibooks-author?pt=TB1148>

iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量: もう一歩深く検討する
     文: Matt Neuburg: <matt @ tidbits.com>

   iPhone や iPad 上の iOS 6 が、iOS 5 やそれ以前のシステムに比べてはるか
   に大量のセルラーデータを使うことがあるという報告はますます数多くなり、
   もはや無視することが難しくなっている。たとえその声が大量に挙がったとし
   ても、単なる事例の証拠だけではあまり信用できるものとは言えないが、Apple
   Support Communities の膨大なスレッドがすべて誤解や現象の思い違いによる
   ものだということもまたあり得ない。その上、TidBITS スタッフの中にも、自
   らの生活の中でこの問題を経験したと確信している人たちが何人かいる。

<https://discussions.apple.com/thread/4348072>

   この記事では Glenn Fleishman が TidBITS で既に書いたこと(2012 年 9 月
   29 日の記事“iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの”
   参照)や Macworld のポッドキャストで取り上げられたことのいくつかを取り
   上げて、問題点の中からいくつかの筋道を切り分けることを試みてみたいと思
   う。けれどもまず初めに、この問題がなぜ問題なのかについてお互いに合意を
   しておこう。私が見るところ、以下の二つの点については、共通の原則として
   話の前提と考えてよいと思う:

   "iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの"
<https://www.macworld.com/article/2011474/ios-6-quirks.html>

* __原則 1__ 何よりもまず第一に、これはすべてお金の問題だ。私が iPhone
   に払っているのは、AT&T で前契約から継続された、毎月 200 MB までで $15
   という最低レベルのセルラーデータプラン料金だ。この毎月の上限を超えた場
   合の超過料金 (超過分 200 MB ごとに $15) は、毎月の基本料金に比べて釣合
   いが取れないほどに高いし、大幅に超過した場合の請求金額は _本当に_ 厳し
   いものとなる。ユーザーたちはこのことに気付いていて、その結果として注意
   深くなっている。そうした注意を払っていてもどうにもならないほどに不当に
   高い料金がかかってしまうのは、正しいことではない。

* __原則 2__ そのデバイスが Wi-Fi 接続をしている間、例えばあなたのリビン
   グルームに置いてあってあなたの家庭内 Wi-Fi ネットワークに繋がっている
   場合は、セルラーデータの使用量が事実上 _ゼロ_ となるのが当たり前だ。要
   求されるデータはすべて、例えばあなたへのメールを取り寄せたりウェブペー
   ジを表示したりする際に必要なデータは、Wi-Fi 経由で届くべきだ。「事実上」
   という断り書きを付けたのは、電話関係のいくつかの動作、例えば電話がかかっ
   てきていないかを(手動でダイヤルするのでなく)Phone アプリのインターフェ
   イスを使ってチェックするような際には、セルラー接続が必要となるからだ。
   けれどもそうした動作で使われるデータ量はごくわずかに過ぎない。このよう
   な期待をするのは、もしもそれが破られればデータ量の上限を超えてしまう危
   険が生じる(上記の原則 1 参照)ことからももっともなことであり、また従
   来の iOS 5 やそれ以前のシステムの挙動がそうであったことははっきりして
   いるので、私たちの心に深く根付いた考え方でもある。

   以上のことを前提とした上で、私たち TidBITS スタッフの何人かが最近期待
   量も意図した量も超えたセルラーデータ使用量を経験したのは明確な事実であ
   るし、何人かのユーザーたちは(例えばさきほど触れた Apple Discussions
   スレッドにもあるし、Glenn の記事に読者から寄せられたコメントを見ても分
   かる)その期待量も意図した量も _大幅に_ 超えたセルラーデータ使用量を経
   験している。少なくとも、何かは確実に起こっている。この問題についてさま
   ざまの情報や臆測が飛び交っているけれども、私はそれらを大きく四つの種類
   の論点に切り分けることができると思う。これら四つの論点を一つずつ別々に
   集中して議論することにより、読者の皆さんがそれぞれお持ちのデバイスの上
   で不要かつ費用のかかるセルラーデータ消費の流れを食い止めるために何がで
   きるかという一点に考えを集中させることができるのではないかと思うからだ。
   それはつまり、Apple がシステムレベルの修正を提供してくれる時が来るまで
   の話だが。

**どのようにして計測するか** -- あなたのデバイスがどれだけの量のセルラー
   データを使用しているのかを、どうすれば知ることができるだろうか? 私の
   意見では、サードパーティのアプリからそれを知ることはできない。なぜなら、
   そういうアプリは必要な情報のすべてにアクセスすることができないからだ。
   私のデバイスで異常なセルラーデータ使用が見て取れた際に、私は DataWiz
   をインストールしてみた。そのインターフェイスはとても快適だが、そこに表
   示される数字は他の方法で計測した結果とあまりにも違っていて、結局私はこ
   のアプリを削除してしまった。同様に、Adam Engst は DataMan を推奨するけ
   れども、それが走り続けているようあらゆる種類の注意を払わなければならな
   いという注釈付きだ。一方、セルラーデータを使っている個々のプロセスを特
   定して計測する機能を持つ DataMan Pro は、Apple の手で App Store から削
   除されてしまった。ただし、Adam を含めて初期にこれを購入した人たちはま
   だこれを持っているようだが。

<https://itunes.apple.com/us/app/datawiz-free-mobile-data-management/id544544238?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-real-time-data-usage/id404513413?mt=8>

   私の観点からは、意味のある数字として受け入れてよいと思えるのは、たった
   二つだけだ。一つはそのデバイス自体から報告されるもので、Settings アプ
   リの中に表示される。Settings > General > Usage > Cellular Usage に行け
   ば読める。ここに表示される数字は累積された量なので、使用量の突然の急上
   昇があったかどうかを知るためには前回チェックした時点でのメモと数字を比
   較する必要があるかもしれない。ただ、毎月の請求期間の初めに忘れず意図的
   に Reset Statistics を押すようにしていれば、その月のうちに上限を超えそ
   うかどうかは大体分かるだろう。もちろん、それが月の何日であるかは知って
   おく必要があるし、毎月その日に忘れず数字のリセットをするのは面倒だが、
   Calendar アプリを使ってリマインダーを出すように設定しておけば少しは面
   倒も減るだろう。

   もう一つの重要な数字は(おそらく決定的な意味を持つのはこれが唯一だろう
   が)あなたのセルラープロバイダが示す数字だ。結局のところ、実際に問題と
   なるのは iPhone がどれだけの量のデータを使用したと考えているかではなく
   て、あなたのプロバイダがあなたに超過料金を課そうと思うかどうかだ。プロ
   バイダによる使用量の数字を自動的にチェックできる方法はある。例えば私の
   iPhone では、Settings > Phone > AT&T Services に行けば、そこに示された
   番号 (*3282#) をダイヤルすれば View My Data and Msg にアクセスできる。
   その番号をタップするだけで、AT&T からテキストメッセージが Messages ア
   プリに届き、そこに次の請求期間がいつ始まるかと、現在の請求期間の中で私
   が今までにどれだけの量のデータを使用したかが書かれている。

**あなたの設定を見直そう** -- iOS 6 にはたくさんの新しい設定が導入されて
   おり、それらはさまざまの場所に散らばって置かれ、アプリがセルラーデータ
   を使うことを許されるべきかどうかを明示的に指定できることもあるし、ある
   いは何らかのプロセスがネットワーク上のコミュニケーションを許されるべき
   かどうかという形で暗黙のうちに指定できることもある。(ここで暗黙のうち
   にと言ったのは、あなたが外出中にそのプロセスがコミュニケーションする必
   要が生じれば、必然的にセルラー接続を可能な限り使用しようとするからだ。)
   そこで、ここではある程度しっかりと、設定を次々と一つ一つ見て行き、そう
   したコミュニケーションのコントロールを探して行くことにしたい。確かにこ
   れは退屈でつまらない手順かもしれないが、でも忘れないで欲しい。これはす
   べて、あなたが払うお金に関することなのだ。ここで困難を助長している要素
   は、個々の設定の意味することが必ずしも明白ではないという点だ。

   いろいろな設定を具体的に並べる前に、大元の設定について一言説明しておか
   なければならない。Settings > General > Cellular にある _マスター設定_
   だ。ここの一番上に、セルラーデータに関するマスタースイッチがある。これ
   がその意味する通りの働きをすることは、私は信じてよいと思う。つまり、こ
   のスイッチを OFF にしておけば、セルラー通信は実際にオフとなり、音声通
   話による電話は引き続き可能だけれども、セルラーデータの使用はどのような
   状況においても完全に一切不可能となる。けれどもあなたがこのスイッチをオ
   フにしたいと思う状況はあまりないだろう。なぜなら、これがオフならばデバ
   イスの利用そのものが大きく妨げられるからだ。例えば、手軽に留守番電話を
   チェックすることができなくなる。その上、このスイッチをオフにしておいた
   せいで、私が先週 Adam を迎えに行くために North Hollywood で車を運転し
   てしていた際、Find My Friends 機能が私を追跡できない状態になっていた。
   (また彼が私に送ったテキストメッセージは Apple の無料の iMessage シス
   テムでなく SMS システムを通り抜けて届く羽目になった。)それなら、なぜ
   私はこのスイッチをオフにしていたのか? それは、私の iPhone のセルラー
   データ使用量が超過状態になりそうだったので、それを防ぐために OFF に切
   り替えていたのだ! そう、これはまさに逃れようのない板挟み状態だ。

   では以下に、それ以外の設定項目で注目すべきものを見て行こう。ただしお断
   わりしておきたいが、私はそれぞれの設定項目についてそれが実際に何をする
   のか特別に情報を持っているわけでもないし、それがセルラーデータ使用に実
   際にどんな効果を持つのか具体的に知っているわけでもない。ここでの私は単
   に、セルラーデータ使用量を抑えようと試みるのならばこれらの設定を切り替
   えて試してみる価値はあるだろうと提案しているだけのことだ。

* Settings > General > About > Advertising: ここにある Limit Ad Tracking
   スイッチがセルラーデータ使用量に影響を持つという話を聞いたことがある。
   使用量を減らすには、このスイッチを ON にする。(なぜなら、オンにすれば
   広告追跡が _制限_ されるからだ。お分かりだろうが。)

* Settings > General > About > Diagnostics & Usage: ここで Don't Send を
   タップすれば、診断情報が舞台裏で Apple に送信されることがなくなる。

* Settings > General > Cellular: 下へスクロールすると、Use Cellular Data
   For で始まる名前のスイッチが何個かある。当然ながら、それらのプロセスが
   セルラーデータを使用しないようにしたいと思えば、それに該当するスイッチ
   を OFF にしておくべきだ。

* Settings > General > Date & Time: ここで Set Automatically を OFF にし
   ておくのがよいかもしれない。ただし、時刻の問い合わせが大して多くのデー
   タを使用するとは思えないが。

* Settings > Privacy > Location Services > System Services: ここのスイッ
   チはすべて OFF にしておこう。なぜなら、これらはいずれも、あなたが外に
   いる際に「家に連絡」しようと試みるかもしれないからだ。それぞれのサービ
   スの隣にあるポインタアイコンに注意しよう。これは、どのサービスが実際に
   使用中かを示している。紫色のアイコンは最近使用されたサービスを、灰色の
   アイコンは 24 時間以内に使用されたサービスを示す。また、サービス名の隣
   に縁取りの付いた紫色アイコンがあれば、そのサービスは geofence を使用し
   ている。

* Settings > Mail, Contacts, Calendars > Fetch New Data: ここで Push を
   OFF にすれば、あなたが外にいる際にこれらのサービスがあなたに最新データ
   を取り寄せて示そうと試みることがなくなる。個人的に言って、私は Fetch
   方法も手動に設定している。これなら、私の知らないうちにコミュニケーショ
   ンが起こることはない。ただし、それですべてではない。Advanced をタップ
   すればもう一つ別のスクリーンに進むが、そこにはさらにいくつかの Push 関
   係の設定項目がある。個々のサービスをタップして、それぞれを順々に設定し
   て行く。例えば、私はここで iCloud を Manual に、また私の Mail アカウン
   トもすべて Manual に設定している。どうしてわざわざこれらの上級設定が別
   に設けられているのか、前のスクリーンで設定しておいた Push や Fetch の
   設定よりも優先されるのはなぜか、私にはさっぱり理解できないが、それでも
   安全策をと思って私はこちらも設定している。

* Settings > FaceTime: ここで Use Cellular Data を OFF にする。当然のこ
   とながら、セルラーデータ接続を経由して FaceTime のビデオ電話をすれば、
   破滅的なほど高くつくのは目に見えている。

* Settings > Safari: 下へスクロールすれば、Use Cellular Data という項目
   がある。これを OFF にしよう。この設定は、Safari がセルラーデータを全く
   使わなくなるわけではない。これは単に、Safari の Reading List がデータ
   同期をする際にセルラー経由ではしなくなるというだけのことだ。この件につ
   いては後でまた触れる。

* Settings > iTunes & App Stores: 下へスクロールすれば Use Cellular Data
   という項目があるので、これを OFF にする。どうやらこれは、iTunes Match
   と、他のデバイスで新たに購入された項目のダウンロードのみに適用されるよ
   うだ。

* Settings > Music > Use Cellular Data: どうやらこのスイッチは、iTunes
   Match がオンになっている場合にのみ現われるようだ。これを OFF にすれば、
   iTunes Match がセルラーデータで音楽をダウンロードすることがなくなる。

* Settings > iBooks: ここで Online Audio & Video を OFF にする。(iBooks
   アプリを持っていない人もいるだろう。)

* Settings > Podcasts: 私たちとしては Apple の Podcasts アプリをお薦めす
   ることはできないが、このアプリを持っている人たちは多いだろう。もしお持
   ちなら、Use Cellular Data を OFF にしておこう。ただしこの設定は自動ダ
   ウンロードにしか適用されない。Podcasts アプリについてはまた後で触れる。

   他にもまだ、私がここに挙げなかったもので重大な意味を持つ設定項目がある
   かもしれない。けれども大切なのはこのリスト自体ではなくて、その手順だ。
   こうした設定項目すべてを探し出すには、あちこち探し回ったりトントン叩い
   たりスクロールしたりというたくさんの手間がかかる。それはまるで、Apple
   がわざと私たちにそれらを見つけて欲しくないと思っているかのようだ。でも、
   おそらく Apple 社内の誰もこの問題を考えてみたことがないという方があり
   得る説明ではなかろうか。その上、他の設定項目と重複しているように見える
   ものさえいくつかある。そのため、例えば一つの場所で Mail の自動取り寄せ
   をオフにしたつもりでいても、実は別の場所にある設定項目でそれがオンになっ
   ていたということがあり得る。これは、まるでジャングルみたいだ。

**システムにバグがあるということもあり得る** -- ここからの話題は賛否両論
   を呼んでいるところでもあり、より端的に言えば、大体においてあなたのコン
   トロールの手の及ばないところにある問題だ。しかしながら、これは問題の核
   心に近いとも言える。iOS 6 が「原則 2」に違反しているという疑いにはちゃ
   んと根拠がある。それは、自宅にいて Wi-Fi に接続されている際にもセルラー
   データが使われているという点だ。そしてこれは、前のセクションで私が挙げ
   た設定項目のいずれにも関係なくそうなっているのかもしれない。

   例えば、最近のある日、私は Mobile Safari を使って自宅にいて Wi-Fi に繋
   がっている状態で YouTube ビデオを観たが、その後(さきほど説明した方法
   で私の使用量を調べた結果)そのビデオのデータのおよそ半分ほどがセルラー
   データ通信経由で得られていたらしいことを発見した。これは、私が自分の
   iPhone に期待していた挙動とはっきりと違っているし、その上 Safari のこ
   の挙動をオフに切り替えることのできる設定項目はどこにもないように見える。
   さきほど述べた Safari の Use Cellular Data スイッチには、この設定が
   iCloud による Reading List 共有に限定されたものだとはっきり書いてある。

   しかしながら、この YouTube 事件が起こった際には、そのスイッチが実際 ON
   になっていた。それ以来、私はこのスイッチを OFF に切り替えているが、そ
   の後同じ問題は二度と再現しなかった。(他の TidBITS スタッフたちも試し
   てみたが、たとえスイッチを ON にしても、誰も問題を再現させることができ
   なかった。)そうして、私の脳裏には次のような推論的質問が浮かんだ。もし
   もこのスイッチに書かれている説明が誤っていて、この項目が Reading List
   以外にも適用されるものだったならばどうなのか? 言い替えれば、ひょっと
   してこのスイッチを ON にすると、何らかの事情で Safari に対して Wi-Fi
   上にあってもセルラーデータを使ってよいという許可が与えられてしまうので
   はないか? Apple が意図的にそうしているのだろうと言っているのではない。
   ただ、私も他の人たちも体験したことのある挙動が、何らかの関係を持ってい
   るということはあり得るのではないか。

   そしてそこから、この記事の中でも最も大胆なる推測を含んだ疑問が浮かび上
   がる。どうか誤解しないで頂きたい。これは、_推測_ に過ぎない! それを裏
   付ける事実も、いかなる確固たるデータも、私は持ち合わせていないし、私に
   は疑念や噂を広めたいというつもりなど一切ない。けれども一つの事実として、
   iOS 6 のベータテストの期間中、Settings アプリの中に、iOS 全体に対する
   設定として、Wi-Fi に接続中でも Wi-Fi への _補完_ としてセルラーデータ
   を使うことを許すと読める設定項目が存在していたのを、ベータテストに参加
   した開発者たちは目にしていた。つまり、例えば、YouTube ビデオを観ていて、
   その際自宅の DSL (デジタル加入者回線) が、かなり良いものであったとして
   も、十分には高速でなくてビデオ再生の前に長い遅れが生じてしまうような状
   況の下では、iOS が、もしもそのスイッチが ON に設定されていれば、自らに
   こう語りかけたかもしれない:「しょうがない、この人のためにできるだけ早
   くビデオをスタートさせてあげたいから、ビデオデータの一部をセルラーネッ
   トワークから取り寄せることにしよう」と。

   ベータテスト期間ではなくなった今、その設定項目はもはや Settings アプリ
   の中に存在していないので、皆さんがそれを探しても見つかりはしない。でも、
   もしも、(繰り返して言うが、これは単なる純粋な臆測に過ぎない)もしも
   Apple がこれはあまりにも素晴らしい機能だから舞台裏で黙って ON のままに
   しておいても大丈夫だと決断したのが理由でその設定項目が削除されたのだと
   したらどうだろうか? つまり、仮にもしも現在の iOS 6 が、意図的かつ自動
   的に、Wi-Fi への補完としてセルラーデータを使用するようになっていたとし
   たならば、そして、あなたがその挙動を止める方法がなかったとしたならば、
   どうだろうか?

   いずれにしても、たとえ Apple が設定項目を削除した際にそれを ON のまま
   には _残さない_ と決断したのだとしても、Apple 以外の誰が、そのスイッチ
   の基盤となったコードがまだ iOS 6 の中に存在していてそれが何らかの状況
   の下でアクティブになる _可能性_ を持っているかもしれないということを否
   定できるだろうか? 開発者が自分の書いたプログラムがどう挙動するかにつ
   いてすべてを知っていると完全に信頼できることなど、この世では決して起こ
   り得ない。ことに、膨大なる Cocoa Touch フレームワークの舞台裏で力仕事
   が為されているのだから、確実なことは誰にも分からない。そして、iOS ほど
   複雑なものになれば、開発者たちがそれと全く知らず、彼らには何の責任も問
   うことができないような、予期せぬ挙動はいくらでも起こり得るのだから。

**悪いアプリがあるかもしれない** -- アプリによっては、その本来の働きから
   して、膨大な量のデータ転送を必要とするものもある。そのようなアプリこそ、
   最も厳しく「原則 2」を順守して欲しいものだ。iTunes Match が、あるいは
   Podcasts アプリが、何ギガバイトものデータをダウンロードするなら(それ
   はごく普通に起こり得ることだ)ダウンロードを外出先で意図的に開始する人
   がいればそれはその人自身が悪いと言わざるを得ないだろう。けれどもあなた
   が自宅にいれば、Wi-Fi のみが使われると想定するのは自然なことだ。しかし
   ながら私がさっき述べた通り、私が自宅で体験したのは、Wi-Fi が存在してい
   たにもかかわらずシステムが勝手にセルラー接続を使用したのではないかとい
   う疑いであった。そのような状況下で今述べたようなアプリを使ったならば、
   これはもう大惨事だろう。(私の場合は余分のギガバイトが $60 ほどかかる
   し、伝え聞いた話では 8 GB の超過データ、つまり $240 が、ユーザーの知ら
   ぬ間に意図せずダウンロードされてしまったという事例もあるという。)

   けれども可能性はそこに留まらない。そのようなアプリにはそれ自身の設定の
   中に Use Cellular Data スイッチがあるかもしれず、あなたがそのスイッチ
   を OFF にしたとしよう。けれども、もしもそのアプリがそのスイッチを無視
   して挙動してしまったとしたらどうなるだろうか? それは、アプリにバグが
   あるからかもしれないし、あるいは前のセクションで私が仮説的に述べたシス
   テムレベルのバグの影響で、そうなることもあるかもしれない。けれども私は
   開発者としてよく知っていることだが、iOS 6 に新設された開発者用の機能が
   あって、あなたが書いたアプリがネットワーク経由でリクエストを発する際に、
   そのアプリはセルラーデータを用いてそのリクエストが満たされるべきか否か
   を設定できるようになっているのだ。ならば、例えばその新機能がシステムレ
   ベルで壊れてしまい、私が(アプリの開発者として)そのアプリがあなた(つ
   まりアプリのユーザー)がスイッチを切り替えたことに応えてセルラーデータ
   をオフにしたつもりでいても、実際にはシステムがそれを無視してセルラーデー
   タを使ってしまうこともあり得るわけだ。たとえ Wi-Fi が存在していても、
   使い続けるということもまたあり得る。そうなった場合、非常に厄介なことに
   なるのはお分かりだろう。

   ユーザーたちからの苦情の多くで、実際 Podcasts アプリと iTunes Match と
   が非常に大量のセルラーデータ使用の元凶として引き合いに出されていること
   は疑いない。思い出して頂きたいが、少なくとも TidBITS に関する限り、そ
   もそもこの話題が始まったのは Glenn Fleishman の記事 "Does Apple's
   Podcasts App Suck Cellular Data?" (2012 年 9 月 17 日) からであったが、
   その記事の中で Glenn はセルラーデータの過剰使用の元凶を Podcasts アプ
   リだろうとみている。その上、彼の記事は iOS 6 が出荷されるよりも _前_
   の話なのだ。もちろん、この Podcasts アプリは Apple 製なので、どのよう
   な社内専用のシステムレベルの機能(またはバグ)に舞台裏でアクセスしてい
   るのか、私たちには知る由もない。いずれにしても、さきほども触れた Apple
   Discussion スレッドを読めば、どのようにスイッチを設定したかにかかわら
   ず Podcasts アプリから膨大な量のセルラーデータが消費されることはあり得
   るらしい。

   Adam Engst は、今もまだ DataMan Pro を持っていて、特定の状況ごとにどの
   プロセスがセルラーデータを使っているかについていくらかのことを知り得る
   立場にいるが、さらに詳しい観察をしてくれた。例えば、Skype アプリはずっ
   とバックグラウンドに置いたままでも一日あたり 2 MB のセルラーデータを使
   用することがあることを彼は実証できる。また、Wi-Fi に接続したままの状態
   であっても同じ結果が出せる。もちろん 2 MB というのは膨大な量とは言えな
   いが、毎月 200 MB という上限の中で、どこかの時点で Skype を起動しただ
   けの結果として 15 から 30 MB のデータが消えるとなれば、見逃すわけには
   いかないだろう。

   もう一つの問題は、アプリの設定の中で選んだ選択肢の意味が実際にはよく分
   からないことだ。Adam の観察によれば、Podcasts アプリの中で Use Cellular
   Data スイッチを OFF にしていてもこのアプリがセルラーデータを飲み込んで
   しまうことがあるという。ということはつまり、このスイッチはポッドキャス
   トの新しいエピソードを自動ダウンロードする場合のみに適用されるのであっ
   て、手動でストリーミングを始めた場合には適用されないからではないだろう
   か。例えば、あるポッドキャストの第一回はダウンロード済みだけれども、そ
   の第二回はまだ入手していないとしよう。第一回の再生が終われば、自動的に
   第二回のダウンロードが始まるかもしれないが、たとえそうでなかったとして
   も、別のオーディオ再生コントロールを使ってそこへナビゲートすることも、
   あるいはまた Podcasts アプリの中から小さなダウンロードアイコンに気付か
   ぬまま再生を始めてしまうこともあり得る。そんなことをすれば、気付かぬま
   ますぐに何十メガバイトも消費してしまうことだろう。

**結論** -- すべての iOS 6 ユーザーが問題を体験しているわけではないが、
   何らかの問題が存在していることだけは疑いないと私は思っている。その問題
   に対する修正は、Apple から来る以外にない。その修正が電話のプロバイダと
   の協力によって実現されることはあるかもしれないが。(Apple は、Verizon
   Wireless のユーザーに対しては既に暗黙のうちに問題の存在を認め、キャリ
   ア設定アップデートという形で、iPhone 5 が Wi-Fi ネットワーク上にいなが
   らセルラーデータを使用してしまう問題に対する予防策を提供している。)
   iOS 6 は、従来のシステムに比べてより多くのセルラーデータを実際に使用す
   るようになっていて、従来のシステムならば使用しないような状況下でも使用
   しているらしい。

   二日ほど前、私は iPhone を完全にクリーンな iOS 6 にリストアして、見つ
   かる限りすべての設定項目をチェックし、セルラーデータの使用を減らせるよ
   うに見えるものはすべてそちらの方に切り替えておいた。ただ一つの例外とし
   て、セルラーデータに関するマスタースイッチだけはオンにしておいたのだが。
   その後はずっと Wi-Fi の使える自宅の中に置いていたけれども、ほんの二時
   間ほどでいくらかのセルラーデータは消費されていた。たった今、この記事の
   草稿を書いていた二時間の間にさえ、私の iPhone は一切使わないまま目の前
   に置いてあったけれど(ただし一度だけ手に取って Settings アプリの中をナ
   ビゲートし、いろいろなスイッチのある場所を確かめはした)報告されたセル
   ラーデータ使用量にはその二時間ではっきりと差が出た。いずれも大きな量で
   はなかったが、量の多少は問題ではない。問題は、使用量がゼロであるはずな
   のに、そうではないことだ。

   でも、それは最悪の事態ではない。信頼できるように見える実験の結果として、
   iTunes Match や Podcasts アプリなどといった特定のプロセスが、そんなこ
   とをするはずがないと思える状況の下で _膨大な_ 量のデータをダウンロード
   することがあると、実証されている。Glenn の記事には、John Herbert のブ
   ログ記事に載った、極めて正気に見える状況の下での、極めて恐ろしい結果が
   紹介されている。また、Josh Centers は、すべての iCloud サービスがオフ
   になっている状態で iCloud が毎秒 1 KB という速度でセルラーデータを漏ら
   していることを実演するビデオを公開している。それからもちろん、Apple
   Discussion ボードには、まるで雲(クラウド)のごとく集まった大量の証言
   が載っている。この記事の冒頭で紹介したスレッドもそうだし、またもう一つ
   のスレッドや、その他にもまだまだたくさんある。

<http://lamejournal.com/2012/09/24/itunes-match-uses-cellular-data-even-when-you-say-no/>
<http://joshcenters.com/2012/10/2/video-the-iphone-5-icloud-data-bug-in-action>
<https://discussions.apple.com/thread/4347104>

   何とかしなければならない。そして、間違いなく何らかの対処がなされると私
   は思う。Apple Discussions に投稿された文章を信じるなら、多くのユーザー
   たちは躊躇なくセルラープロバイダに電話をかけて、あるはずのないセルラー
   データ使用に対する苦情を寄せている。その結果として、セルラープロバイダ
   各社は、必ずや Apple に話をしているだろう。(それからこれも間違いない
   ことだが、ユーザーの弁護士たちからも Apple に話が行っているだろう。こ
   うした不当な課金に関して、Apple に対する集団訴訟が起こされても少しも驚
   くにはあたらない。)その一方で、もしもあなたが同じような問題を経験して
   いて、それについて定量化した証拠と文書化した報告ができるのならば、それ
   を Apple に対して同社の iPhone フィードバックページを通じて送ることが
   できることを忘れずにいて頂きたい。

<http://www.apple.com/feedback/iphone.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html>
   "アップル - iPhone - フィードバック"

   最後にもう一言。Adam Engst が(そう、結局のところ彼が TidBITS を出版し
   ているのだから、彼は常に最後の一言を述べる資格がある)私に勧めてくれ、
   読者の皆さんにも勧めたいと言っていることがある。それは、Apple に対して、
   DataMan Pro をもう一度 App Store で販売するのを認めて欲しいと要望を送
   ることだ。私 (Matt) に言わせればそれが実現する可能性はまずないと思うが。
   なぜなら、その意図することを実行するために、DataMan Pro は非公開の API
   を利用しているに違いないし、非公開 API の利用は App Store 規約によって
   明確に排除されているからだ。それにもかかわらず、Adam の言っていること
   には一理あると思う。つまるところ、今回の問題をこれほど不可解なものとし
   ているのは、また、問題点を明確に Apple に報告することをこれほど困難に
   しているのは、問題を経験している人々の大多数が _どの_ アプリに原因があ
   るのかを判別できないでいるところに原因がある。DataMan Pro も完璧ではな
   いかもしれないが、それさえあればまさしくその点を判別できる情報が提供さ
   れることだろう。

**FileMaker Pro 12.0.3** -- FileMaker Pro がバージョン 12.0.3 にアップデー
   トされ、多数の修正が施された。このメンテナンス・リリースでは、透明の塗
   りつぶしオブジェクトの下のオブジェクトが選択できない問題を解決し、多数
   のレイアウトオブジェクトがある場合のレイアウトモードのパフォーマンスを
   改善し、枠を印刷する際の問題を修正し、一定の期間使用すると [インスタン
   ト Web 公開] がクラッシュする可能性があった問題を解決している。(新規購
   入 $299、無料アップデート、557 MB、リリースノート)

<http://www.filemaker.com/products/filemaker-pro/>
   (日本語)<http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker-pro/>
   "データベースアプリケーション By FileMaker | FileMaker Pro 12"
<http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/11239>
   (日本語)<http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11264/>
   "ソフトウェア アップデート: FileMaker Pro 12.0v3 および FileMaker
Pro 12.0v3 Advanced | FileMaker"

   FileMaker Pro 12.0.3 へのコメントリンク:

**Skype 6.0.60.2946** -- Skype が Skype for Mac デスクトップクライアント
   をバージョン 6.0.60.2946 にアップデートし、Microsoft または Facebook
   のアカウントを使えばあらかじめ新規の Skype アカウントをセットアップせ
   ずとも Skype にサインインできるオプションを提供した。今回の新リリース
   ではまた、あなたが Microsoft の Windows Live Messenger、Hotmail、およ
   び Outlook.com サービスに保存している連絡先にあててインスタントメッセー
   ジングができる機能も提供された。さらに、この Mac 用クライアントは複数
   のウィンドウでチャットを開ける機能と、Retina ディスプレイにも対応した。
   (無料、34.5 MB、リリースノート)

<http://www.skype.com/intl/en-us/get-skype/on-your-computer/macosx/>
   (日本語)<http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/on-your-computer/macosx/>
   "Skype for Mac OS X ? Facebookのチャットとビデオ通話が登場 ? Skype"
<http://blogs.skype.com/garage/2012/10/skype_60_for_mac_and_windows_d.html>

   Skype 6.0.60.2946 へのコメントリンク:

**DEVONthink と DEVONnote 2.4.3** -- DEVONtechnologies が、DEVONthink の
   三つの版すべて (Personal、Pro、Pro Office) と DEVONnote をいずれもバー
   ジョン 2.4.3 にアップデートし、タグ付きファイルをやり取りする OpenMeta
   標準への対応を改善した。Pro および Pro Office 版では AppleScript を用
   いて OpenMeta タグを同期する機能を改善するとともに、25 個以上のデータ
   ベースを同時に開ける機能も復活した。Pro Office 版では 64-bit サポート
   と、Mac OS X 10.7 Lion および 10.8 Mountain Lion への対応も改善してい
   る。DEVONthink の三つの版いずれも、今回から FreeMind のマインドマップ
   を Quick Look を使って表示できるようになり、Sorter の Take Note パネル
   を更新して画像の処理を改善し、新たに入門ビデオも内蔵した。さらに、三つ
   の版の DEVONthink も DEVONnote も、すべてのリストやアウトラインにおい
   て左右矢印キーを使って折り畳んだり展開したりできるようになった。(いず
   れもアップデートは無料。新規購入は DEVONthink Pro Office $149.95、
   DEVONthink Professional $79.95、DEVONthink Personal $49.95、リリースノー
   ト。DEVONnote は新規購入 $24.95、リリースノート。TidBITS 会員は三つの
   版の DEVONthink も DEVONnote もそれぞれ 25 パーセント割引あり)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink と DEVONnote 2.4.3 へのコメントリンク:

   先週は Apple からさまざまの発表があったので、今週号は長くなり過ぎた!
   けれども私たちは他にも素晴らしい内容の記事を書いたので、これらは将来の
   号に載せたいと思っている。それとは別に、Apple 経営陣に異動があったとい
   う最新ニュースもあって、Scott Forstall と John Browett が同社を去ると
   いう。次に、Tonya Engst が MacJury ポッドキャストで Apple の新製品につ
   いてのディスカッションに参加する。未掲載の記事としては、Steve McCabe
   による iPhone 5 に対する批判的な見解と、Apple が Wi-Fi 高速化と言って
   いるのが空論に過ぎないかもしれないという Glenn Fleishman の解説、それ
   から長年続いているクイズ番組 Jeopardy で(ほんのしばらくの間)勝者でい
   るのがどんな感じかという Glenn 本人の感想もある!

**Forstall と Browett が経営陣異動で Apple を去る** -- 「当社のワールド
   クラスのハードウェア、ソフトウェア、およびサービスの各チーム間の協調を
   さらに推し進めるため」と称しつつ、Apple は iOS ソフトウェア担当上級副
   社長 Scott Forstall が 2013 年に同社を去ると発表した。そして、どうやら
   すぐにでも会社を去るようなのがリテール担当上級副社長 John Browett で、
   リテール部門に新たな責任者が雇用されるまでの間は CEO の Tim Cook が彼
   の職務を引き継ぐという。その一方で、新たな職務を追加して引き受けようと
   している Apple 社の上級副社長も数名いる。インダストリアルデザイナーの
   Jonathan Ive が、ソフトウェアチームと共同で働くことになり「会社全体に
   わたる Human Interface (HI) の指揮および統率を担当」する。インターネッ
   トソフトウェアおよびサービス担当の Eddy Cue が Siri および Maps の責任
   者となり、あわせて iTunes Store、App Store、iBookstore、iCloud も監督
   する。Mac ソフトウェアエンジニアリングを率いてきた Craig Federighi が、
   iOS 開発の責任者も兼ねる。それから Bob Mansfield は、2012 年 7 月に突
   然引退を発表した後まもなく役職を明示せず復帰していたけれども、Apple の
   ワイヤレス関係の全グループをまとめて新設される Technologies グループを
   率いることになる。

<http://www.apple.com/pr/library/2012/10/29Apple-Announces-Changes-to-Increase-Collaboration-Across-Hardware-Software-Services.html>

**Tonya Engst、MacJury で新しい iPad mini を議論** -- TidBITS 編集長の
   Tonya Engst が MacJury に出演し、Apple が 10 月 23 日に発表した iPad
   mini と新しい Mac 各機種について、Dave Hamilton、Mark Fuccio、Omaha
   Sternberg、それにホストの Chuck Joiner と議論する。ただし、新型 iPad
   各機種で高速化した Wi-Fi 速度については、MacJury で議論されたものより
   も Glenn の TidBITS 記事 "How Apple "Doubled" iPad Wi-Fi Throughput"
   (2012 年 10 月 24 日) の方が正確な情報を載せていることに注意したい。

<http://macvoices.tv/macvoicestv-12123-the-macjury-discusses-the-apple-news-ipad-and-ipad-mini-mac-mini-and-imacs/>

**iPhone 5: 今までのベストだが、それでもこれはまだ iPhone** -- Steve
   McCabe が、Apple の最新の iPhone アップデートに対して批判的な目を向け
   る。彼の結論: iPhone 5 は非常に優れたスマートフォンであり今までで最高
   の iPhone ではあるが、その機能はこれまでの全体的な iPhone 使用体験を大
   きく変えるものではなく、特に iPhone 4S と比べれば画期的とは言えない。

**Apple はどのように iPad の Wi-Fi 処理量を「倍増」させたか** -- Apple
   の Phil Schiller は、先週の iPad イベントにおいて、第四世代の iPad と
   iPad mini では従来の機種に比べて Wi-Fi が二倍高速化していると述べたと
   言われている。いやいや、Phil、そんなに速くはないよ。Glenn Fleishman が、
   現実の話を展開する。

**Jeopardy で勝って、負ける** -- Glenn Fleishman は 8 月にロサンゼルスで、
   テレビ番組 Jeopardy に出演して胸躍る二日間を過ごした。彼は二つの回を勝
   ち進んだ後、彼も見たことがないような極めて奇妙なゲームで敗退した。でも
   それよりももっと奇妙なのは、人気ある番組を観るのがどれほど難しいかとい
   う点だ。