2012年 11月 9日 (金) 20:39:39 EST

TidBITS#1149/05-Nov-2012

   今週は Mountain Lion の Messages アプリが注目の的となる。まず Glenn
   Fleishman の新刊電子ブック "Take Control of Messages in Mountain Lion"
   と、2012 年 11 月 14 日に行なう私たちの次回の TidBITS Presents ライブ
   イベントについて発表する。このイベントでは Glenn が Messages で多くの
   人が陥る三つの大きな間違いやすい点について説明する予定だ。今週号ではま
   た、iOS 6.0.1 についてのニュースと、BeLight Software の Art Text が
   DealBITS 割引で半額で購入できることについてお知らせし、Adam Engst が最
   近発表された Apple 経営陣の刷新について考察する。それから、Glenn がテ
   レビ番組 Jeopardy に出演した体験を語るとともに、iPad mini と第四世代
   iPad において Wi-Fi 処理能力を「倍増」させたという Apple の主張に対し
   て冷や水を浴びせる。最後に、Steve McCabe が書いてくれた iPhone 5 の長
   いレビュー記事をやっと今週号に載せることができた。購入しようかどうか迷っ
   ている人はぜひお読み頂きたい。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
   Parallels Desktop 8.0.18314、Screenflow 4.0.1、Sandvox 2.7、Safari
   6.0.2、iPhoto 9.4.2、Aperture 3.4.2、それに PDFpen と PDFpenPro 5.9 だ。

記事:
     iOS 6.0.1 がバグを修正、でもデータの過剰使用問題は直ったのか?
     "Take Control of Messages in Mountain Lion" でより良いやり取りを
     TidBITS Presents「Messages にまつわる三つの大きな混乱を解説」
     DealBITS 値引き: Art Text 2.4.2 が 50% 安くなる
     Apple、経営陣の大改革で協調体制を改善
     Jeopardy で、勝ちそして負ける
     Apple はどのように iPad の Wi-Fi 処理量を「倍増」させたか
     iPhone 5: 今までのベストだが、それでもこれはまだ iPhone

    今週は Chris Burnham 氏、Alex Newcombe 氏、
    Daisuke Ashida 氏と David Schaefer 氏の暖かい支援に感謝!

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

* New from Smile: PDFpen for iPhone! Sign contracts, make changes,
   fill out applications and more. With iCloud storage, get seamless
   PDF editing on Mac, iPad and iPhone. Take control of PDFs wherever
   you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpenph>

iOS 6.0.1 がバグを修正、でもデータの過剰使用問題は直ったのか?
     文: Agen G. N. Schmitz: <agen @ tidbits.com>

   Apple が iOS 6.0.1 をリリースして、接続性に関係するバグをいろいろ取り
   混ぜて修正した。リストされたバグの中にはセルラーネットワークを通るデー
   タが不可解にも大量消費されてしまう問題(この問題について詳しくは Matt
   Neuburg による 2012 年 10 月 24 日の記事“iOS 6 の不可思議なセルラーデー
   タ使用量: もう一歩深く検討する”参照)の修正を狙ったように見えるもの
   は一つもないが、ひょっとするとこのさまざまな修正が全体として問題の軽減
   に繋がるということもないとは言えない。

   "iOS 6.0.1 ソフトウェア・アップデート"
   "iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量: もう一歩深く検討する"

   対処の施された接続性の問題点としては、暗号化された WPA2 Wi-Fi ネットワー
   クに接続しているときの iPhone 5 および第五世代 iPod touch の信頼性向上、
   iTunes Match 用に“モバイルデータ通信”(Use Cellular Data) スイッチの
   統合、iPhone でモバイルデータ通信ネットワークが使用できなくなる問題の
   解決がある。しかしながら、Adam Engst の iPhone 5 では、デバイスの電源
   を切って再起動するまでの間、Wi-Fi が(iOS 6.0 ではきちんと動作していた
   のに)6.0.1 の下では全く動作しなくなった。

   今回のアップデートではまた、キーボード上に横線が表示される問題を解決し、
   Exchange 会議に影響するバグを修正し、カメラのフラッシュが消えなくなる
   バグを解消し、パスコードロックを設定していてもロック画面から Passbook
   パスの詳細にアクセスできてしまう問題を解決している。WebKit のセキュリ
   ティ脆弱性二件も閉じられた。けれども、以前に再生したオーディオ(例えば
   iTunes U の講義)が iOS で別のオーディオを使用した後に不意に再生されて
   しまうバグは解消されていない。

   iOS 6.0.1 は、iPhone 5、iPhone 4S、iPhone 4、iPhone 3GS、第三世代 iPad、
   iPad 2、第五世代 iPod touch および第四世代 iPod touch の各モデルと互換
   だ。iPad mini と第四世代 iPad については、iOS 6.0.1 を入れて出荷される
   か、あるいはすぐにアップデートされると思われる。

   この 43.3 MB のアップデートはコンピュータ上の iTunes 経由で、または互
   換な iOS デバイス上での OTA (over-the-air) アップデート (Settings >
   General > Software Update でアップデートを開始する) で、入手できる。し
   かしながら、iPhone 5 を持っていてワイヤレスでアップデートしたい人は、
   あらかじめ Updater for iPhone 5 という別のアプリをダウンロードしてから
   でないと iOS 6.0.1 のダウンロードができない。これは、iOS 6.0 の下で
   iPhone 5 は OTA (over-the-air) でソフトウェアをアップデートできないか
   らだ。このアプリはホームスクリーン上では iOS Updater という名前で登場
   するが、いったん 6.0.1 がインストールされれば消滅する。

"Take Control of Messages in Mountain Lion" でより良いやり取りを

   OS X 10.8 Mountain Lion において、Apple はずっと前からあった iChat プ
   ログラムを、Messages (メッセージ) アプリに置き換えた。そのインターフェ
   イスは、同じプログラムの iPad 版からヒントを得たものだ。Messages は使
   いやすいように見えるけれども、Mac にも iPhone にも iPad にもメッセージ
   が現われるようになったことで、いろいろのチャットサービスや Apple デバ
   イスをどうやって統合すればよいのか理解しかねている人たちも多い。

   例えば、友人とチャットする際、iMessage と AIM のどちらを使うべきか?
   友人が自宅で Mac を使っていればどうか、外出中で iPhone を持っていたら
   どうか? チャットに何か他のものを添付できるのか? 音声のチャットに切り
   替えたければどうするか? ビデオ電話に切り替えたければ? ビデオ電話には
   Google Talk と FaceTime のどちらを使うか? 疑問は次々と起こる。機械の
   仕組みは単純でも、その設定とヒューマンインターフェイスは単純どころでは
   ないこともある。

   このような状況に分別をもたらすために、私たちはネットワーキングの専門家
   Glenn Fleishman に依頼して、Messages アプリを思い通りにするための方法
   を解説してくれるよう頼んだ。その彼の努力が実を結んだ結果が、113 ページ
   から成る電子ブック "Take Control of Messages in Mountain Lion"、たった
   $10 で手に入る。

<http://tid.bl.it/tco-messages-mountain-lion-tidbits>

   今述べたように、Messages アプリの基本は難しくないが、それを巡るさまざ
   まな種類の混乱や見逃しやすい知識がたくさんあって、この本はそういった点
   を説明する。この本があれば、あなたは次のようなことを発見できるだろう:

* SMS (ショートメッセージサービス) と、インスタントメッセージングと、
   iMessage との違い。加えて、なぜそんなことを気にしなければならないか。

* 馴染みの iChat 使用体験を、どうやって Messages の素晴らしき新世界へと
   変換するか。

* Messages で五つの異なるサービス (それに加えて Bonjour) のアカウントを
   設定できるようになっているのはなぜか、具体的な状況ごとにそのうちのどれ
   を使えばよいかをどうやって見分けるか。

* iMessage アカウントで、どの電子メールアドレスや iPhone 電話番号が Mac
   上のメッセージを受け取るようにするかをどうやって設定するか。

* Google Talk を Google の二要素認証で使う方法。

* エチケットや慣習を尊重しながら、メッセージを送信したりオンライン状態を
   設定したりするにはどうするか。

* インスタントメッセージングで言う友だちとは何か、iMessage に友だちとい
   う概念がなくて変な気がするのはなぜか、友だちを得て、友だちを体系化し、
   あるいは友だちを削除したりブロックしたりするにはどうするか。

* Messages アプリを使って写真やビデオ、ビジネス書類、その他のファイルを
   交換するにはどうするか。

* iMessage/FaceTime のチャットにせよインスタントメッセージングサービスに
   せよ、その接続に音声の会話あるいはビデオを追加するための最善の方法。

* チャットしている相手の人の Mac のスクリーンを見たりコントロールしたり
   (あるいは逆の立場のこともある)する方法。

* その他たくさん...

   もしも Messages を使ってみて何か具合の悪いことがあれば、"Take Control
   of Messages in Mountain Lion" の中に、Messages があなたの思う通りに動
   くようになるやり方が、きっと見つかるだろう。(「残念ながら、それはでき
   ません」というケースも、ほんの少しはあるだろうが。)

TidBITS Presents「Messages にまつわる三つの大きな混乱を解説」

   OS X 10.8 Mountain Lion に Messages (メッセージ) アプリを導入すること
   により、Apple は OS X と iOS の間でメッセージング体験を統一するという
   目標に向けた大きな一歩を踏み出した。ただ、Mountain Lion の Messages ア
   プリは、iChat の持つインスタントメッセージングの機能とも、また iOS の
   Messages アプリの持つ iMessage/FaceTime 機能とも、統合しなければならな
   かったので、混乱の起きる可能性が多々あった。

   電子ブック "Take Control of Messages in Mountain Lion" を執筆しながら、
   Glenn Fleishman は Messages アプリを隅から隅まで突つき回して調べるとと
   もに、Messages アプリのさまざまの側面でトラブルを経験した数多くの人々
   (私も含む!)から話を聞いた。2012 年 11 月 14 日(水曜日)正午(米国
   東部時間)に始めるライブの TidBITS Presents イベントでは、Glenn が最も
   よくある三つの混乱について解説する:

<http://www.takecontrolbooks.com/mountain-lion-messages?pt=TBPRESENTS>

* 一つの Apple ID を複数の電子メールアドレスや iPhone の電話番号にも割り
   当てることができるので、iMessage が届くはずだと思った場所に届かない、
   あるいは望みのデバイスでは誰かに連絡したくてもできない、といった状況が
   起こりがちだ。個々のデバイス上の Messages アプリで、あなたの望み通りの
   アドレスや電話番号を割り当てるにはどうするのかを Glenn が説明する。

* テキストのチャットで会話を始めてから、会話の中途でオーディオやビデオに
   よる会話に切り替えたいと思う人は多い。Messages アプリでは、Windows の
   Start ボタンを使って PC を終了させることを思い起こさせる、ちょっと変な
   ユーザーインターフェイスを備えているので、そこのところが使いにくくなっ
   ている。さらにそれに加えて iMessage システムはオーディオとビデオに対応
   しておらず、FaceTime アプリに切り替えざるを得ないので、テキストの会話
   を声での会話に切り替える方法がさっぱり分からないという人は多い。いった
   ん Glenn の手でこのまずいインターフェイスが擦り落とされれば、あなたも
   簡単に切り替えができるようになるだろう。

* Messages アプリではチャットの記録 (transcript) がユーザー体験の中心に
   据えられていて(この点が iChat との大きな違いだ)会話の内容を基本的に
   永続的に保持していつでも検索できるようにしている。けれども多くの人たち
   は会話 (conversation) と記録 (transcript) との関係を理解せず、Messages
   アプリの Clear Transcript コマンドがどれほど破壊的なものであるかに気付
   いている人は非常に少ない。Glenn はこうしたことすべてを説明し、Clear
   Transcript コマンドが何をするのかをしっかり理解できるようにする。

   そういうわけで、2012 年 11 月 14 日(水曜日)の米国東部時間正午(米国
   太平洋時間では午前 9 時)に、どうぞ TidBITS Presents ページを訪れて頂
   きたい。(別のタイムゾーンにおられる方は、Every Time Zone サイトで確か
   めれば現地時間への変換ができる。)公開 TidBITS Events カレンダーにもこ
   のイベントが載っている。(詳しくは 2012 年 10 月 15 日の記事“TidBITS
   イベントカレンダーを購読しよう”参照。)このプレゼンテーションは誰でも
   参加できる。メインの議論は 15 分間に収め、その後 15 分間のライブチャッ
   トで質問を受け付けたいと思っている。ライブで参加できない方は、事後のお
   好きな時に録画されたプレゼンテーションを視聴できる。Messages アプリに
   ついて詳しいことは、113 ページある電子ブック "Take Control of Messages
   in Mountain Lion" をご覧頂きたい。

<http://tidbits.com/tidbits_presents.html>
<http://everytimezone.com/>

<webcal://p02-calendarws.icloud.com/ca/subscribe/1/1fykyeloNsBN_opxg3XN1vHn2aNkFQXaJ4OU7qCtkByNyW66ZiQ5u45FsnrUOp12GSWenFRvinLtm6E3HdtYK1nXJlwEy1YuiJogx7aU-C0>
   "TidBITS イベントカレンダーを購読しよう"

   私たちは引き続き Google Hangouts On Air の使い方について最善の方法を学
   んでいる最中なので、プレゼンテーションの前にあらかじめ TidBITS Presents
   ページの一番下までスクロールして、FAQ に目を通しておいて頂きたい。では、
   14 日の水曜日の正午に会いましょう!

DealBITS 値引き: Art Text 2.4.2 が 50% 安くなる

   先週の DealBITS 抽選で当選し、Art Text 2.4.2($39.95 相当)を受け取る
   ことになったのは、gmail.com の Dirk Paul Flach、mac.com の David
   Miller、mac.com の J. Sulcer、sungecko.com の Brent Wiese、それに
   gmail.com の Jane Stein の5名だ。おめでとう! 残念ながら当選しなかっ
   た皆さんもがっかりすることない。BeLight Software ではすべての TidBITS
   読者のために、2012 年 12 月 4 日までの期間、50 パーセント割引での販売
   を実施している。定価の $39.95 が $19.99 となるこの割引を利用するには、
   この特別のリンクを使って Mac App Store から購入すればよい。今回の
   DealBITS 抽選に応募して下さった 408 名の皆さんに感謝したい。また今後の
   DealBITS 抽選もお楽しみに!

   "DealBITS 抽選: Art Text 2.4.2 が当たる"
<http://www.belightsoft.com/products/arttext/overview.php>
<http://click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=L/NDMDt0ohc&offerid=146261&type=3&subid=0&tmpid=1826&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fus%252Fapp%252Fart-text-2%252Fid404180306%253Fmt%253D12%2526uo%253D4%2526partnerId%253D30>

Apple、経営陣の大改革で協調体制を改善

   Apple 経営陣の変更について話すのは内輪ネタの様に感じるかもしれない。結局
   のところ、Apple 内の如何なる組織であっても、誰が長になるかで Apple 製品の
   あなたの直接経験が影響を受けることは無い。しかしながら、より長期で見ると、
   これらの経営陣はそれぞれの足跡を残すもので、良きにつけ悪しきにつけ、そし
   て先週の Apple の経営陣の大改革は、我々大衆にも目に見えるものになるのでは
   なかろうかという気にさせられる。

   Apple をすぐに去るのは John Browett で、彼は Apple の小売部門を 7 か月前
   に引き継いだ。彼の短い在職期間は論争を呼ぶものであった、何故ならば彼は英
   国の巨人 Dixons Retail からコスト削減の哲学を持ち込み店員達の反感を買った。
   彼がやったのはパートタイム従業員の労働時間を規制し Apple ストアでは人員不
   足を招いた (Browett のつまずきについては Ars Technica がより詳細に分析し
   ている)。

<http://arstechnica.com/apple/2012/10/no-surprise-browetts-reign-over-apple-retail-a-short-7-months/>

   とりわけ Apple の定常化した巨額の利益と $123 billion に及ぶ現金をもってす
   ると、出費を抑制された店員達は不愉快でかつ意味がないと感じているようであ
   る。特に、Apple ストアが長年に亘った努力で獲得してきた優れた顧客サービス
   に対する評判を考えれば、尚更である。(New York Times は、一般的に従業員が
   数多くのパートタイム従業員を使っていくのに、フルタイムとして雇うのではな
   く高度なソフトウェアパッケージを有効活用しつつあることに関する面白い記事
   を載せている。) 後任が見つかるまで、Tim Cook が Browett の責務を引き継い
   でいる。もしあなたも地元の Apple ストアでサービスの質が落ちていると感じて
   いるならば (同様の話が私のメールに最近多く現れるようになった)、人員配置と
   パートタイム従業員の労働時間の増加でサポートが改善されることを期待したい
   ものである。

<http://www.nytimes.com/2012/10/28/business/a-part-time-life-as-hours-shrink-and-shift-for-american-workers.html>

   もっと重要なのは Scott Forstall、iOS Software の長、の退任である。彼は来
   年退職するまで Tim Cook へのアドバイザーとして留まる (翻訳:Forstall は恐
   らく紙の上以外では存在せず、ストックオプションの権利を行使出来る様にし、
   そして責務の円滑な移行を確かなものにしようということであろう)。この改革に
   ついての Apple のプレスリリースは "Apple Announces Changes to Increase
   Collaboration Across Hardware, Software & Services" と題されており、私は
   その言葉通りにとることも意味あることだと思う。この一週間の間に、上級副社
   長 - とりわけ Jonathan Ive と Bob Mansfield - が Forstall と同じ部屋にい
   ることを拒否していた、彼の対決を辞さないスタイルを挙げて、という話が
   Apple から聞こえてきた。

<http://allthingsd.com/20121101/behind-silicon-valleys-un-retirement-why-bob-mansfield-is-back-at-apple/>
<http://gigaom.com/2012/10/29/from-inside-apple-the-scott-forstall-fallout/>

   どうも決定打となったのは、iOS 6 の立ち上げ時に大問題となった Maps アプリ
   に関して公に謝罪することに Forstall がサインするのを拒んだことの様である。
   この問題が早い時点で言われたほど深刻なものであったかどうかはさて置いて、
   未だ仕上がっていないことが分かった時 - 或いは事前に認識しておくべきであっ
   た - Apple が新 Maps にあてた焦点は的外れであった ("Tim Cook の謝罪を受け
   て Maps を検証する" 28 September 2012 参照)。Cook の謝罪は典型的な広報活
   動であり、Forstall がそれに従わなかったというのは、チームプレーヤーとなる
   ことへの彼のやる気のなさ或いは能力の無さを示していたのかもしれない。

<http://bits.blogs.nytimes.com/2012/10/29/apples-mobile-software-and-retail-chiefs-to-depart/>
   "Tim Cook の謝罪を受けて Maps を検証する"

   これがあなたにはどの様な違いをもたらすのであろうか? ここ数年の我々の
   Apple に対する見方からすれば、Apple の色々な組織間での意思疎通は殆ど存在
   しておらず、その結果協調不足と品質の劣化につながったという感触を得ている。
   最近ではこれが特に目につき、同社が製品の出荷に対して計画に従うやり方に戻
   ったことで対応技術が十分に準備できる前に公開することを強制することとなっ
   た - Maps がいい例。この計画に従うリリースから逃れるというのが、Jobs が
   Apple を Macworld Expo から撤退させた理由の一つであった;全てを 7 月と 1
   月のキーノートに合わせるのは難しかった。代わりに、Jobs は Apple を、製品
   や技術の準備が整った時に出荷し、その発表は Apple が主催するメディアイベン
   トで行うと言うやり方に乗せた。このやり方は継続されたが、Apple は幾つかの
   製品を一つのイベントに纏める様になった、でも全てのものが間に合う訳ではな
   かった。最近では、iMac の出荷日の遅れが良い例であり、Apple の一番売れてい
   るデスクトップコンピュータを今すぐには買えないという事態になっている。何
   故ならば新しいモデルの完成には発表の後一カ月以上待たねばならないからであ
   る - しかもタイミングはホリデーショッピングのシーズンにである。Apple は、
   同社の今年最後と思えるのイベントで間違いなく iMac を発表する必要があった、
   さもなくば 1 月かそれ以降迄待たねばならない。

   さらに厄介なのは、ソフトウェア側で起こっていたことである。注目の iTunes
   11 は約束の 2012 年 10 月 の出荷日から遅れて、今では 11 月末前にはと見込
   まれている。Pages, Keynote, そして Numbers の様な生産性ソフトウェアはここ
   三年間で大幅なアップデートを一つも受けていない、恐らくこのチームは iOS バー
   ジョンを出すのに忙しかったからであろう。Mac OS X に対する小さなアップデー
   トですら重大な問題を引き起こし、Apple はその修正に慌てて取り組まなければ
   ならない羽目となったが、それもユーザの莫大な時間の仕事を台無しにした挙句
   にである。

   Apple は現時点で基本的に無制限の資金を所有しているが、問題に対してもっと
   多くの資源を投入すれば済むという話では全くない。従ってもし色々な開発チー
   ムは必要とする資源を与えられているとするならば、最近の問題を一番よく説明
   できるのは Apple の色々な組織間での意思疎通と協調の欠如である。Apple 経営
   陣の大改革はこの線に沿っていて、これはプレスリリースの題名にも、そして残
   りの上級副社長たちがより多くの責任を負う形となった形からもはっきりと伺え
   る。Craig Federighi は iOS と Mac OS X を引き継ぐ。Jonathan Ive は Human
   Interface と Industrial Design を担当する。Eddy Cue は残りの彼のオンライ
   ンサービスグループに Siri と Maps を追加する。そして Bob Mansfield は新し
   いグループ Technologies を率いて、Apple のワイヤレスと半導体チームを纏め
   る。

   これら四人がお互いに協力して、そして CEO Tim Cook と共に、仕事をしてくれ
   れば、この組織改正は Apple がソフトウェア品質を向上させ、製品の立ち上げを
   より良く連携させ、そしてソフトウェアとハードウェアのデザインに統一された
   手法を取り入れる手助けとなるであろう。

Jeopardy で、勝ちそして負ける
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   私は Jeopardy で、二度勝った後、負けてしまった。小さい時からどうでもい
   いことに興味があり、私はこの長寿命のテレビ番組の選考試験を 2011年に受
   けたら、その年の 8月に対面オーディションに呼ばれた。その後 2012年 8月
   に番組の録画に呼ばれ、そしてこの番組は 10月に放送された。(私はより詳細
   な舞台裏の話を BoingBoing に、The Economist には私の勉強に向けての戦略
   を書いた。またこの番組について The Incomparable ポッドキャストでも話し
   た。)

<https://www.youtube.com/watch?v=BvUZijEuNDQ>
<http://tidbits.com/resources/2012-10/glenn-winners-circle.png>
<http://boingboing.net/2012/10/19/the-reality-show-that-acts-lik.html>
<http://www.economist.com/blogs/babbage/2012/10/cramming-quiz-shows>
<http://5by5.tv/incomparable/112>

   主流の文化的現象に飲み込まれるというのは興味の尽きないことだが、"放送"
   テレビジョンが今日どうなってしまっているのかについても何かを教えてくれ
   る。私が私の最初の出番の数日前に友人達に Jeopardy に出ることを知らせた
   時、勿論結果は明かさずに、私の友人や同僚からのほぼ共通した反応は、"昔
   はいつも見ていたよ!" であった。後でわかったことだが、私の知っている人
   達の多くは、私の家の様に、ケーブルや衛星テレビの "コード" を切ってし
   まっており、放送波の到達範囲に住んでいないか或いはデジタルテレビ放送用
   の屋内或いは屋外 ATSC アンテナを設置することを考えたこともなかった。

   Jeopardy は独立系で数百もの米国テレビ局によって放送される番組である;
   昔は世界中で放送されたが、最近では米国内だけに限られている。独立系放送
   番組では、番組の一部として全国で放送される広告とスポンサーを募り、そし
   て地方放送局も同様に広告を売る。地方局は、制作会社である Sony Pictures
   Television にその地方に対する放送料を支払う。

   Jeopardy はストリームされておらず、デジタルダウンロードとしても販売さ
   れず、数年前のごく少数のエピソードが小コレクションとして入手できるのを
   除けば DVD や Blu-ray での入手もできない。インターネットの時代に、放送
   局経由で見なければならず、かつ一旦放送されてしまうと再放送されない限り
   もう見られない番組が存在するということ自体奇妙な現象である。幾つかのク
   リップがYouTube 上にあるが - 私の最初の勝利の最後の数分も含まれる - 同
   社がインターネットを注意深く観察しているのは明らかである、というのも私
   はエピソード全部を何処にも見つけ出せないからである。(Jeopardy の再放送
   は比較的によくなされる。毎日二つの再放送と新しいエピソードを一つ流す局
   もある。他では、Seattle もそうだが、新しいエピソードは週日の夜に放送さ
   れ、そして再放送が土曜日に現れる。)

<http://www.amazon.com/dp/B000B6CODE/?tag=tidbitselectro00>
<https://www.youtube.com/watch?v=uu7n4DNANO8>

   結果として、私は巨大な応援団を Twitter と Facebook 上で持つこととなっ
   たが、これらの人々の一部の人しかエピソードを見ることが出来なかった。私
   はテレビを観るパーティを開いて結構な数の地元の友人や家族を招待し、部分
   的ではあるが 18 October 2012 木曜日の私の最初のエピソードを見られる様
   にした。(私が登場したものは、木曜、金曜、そして月曜日に放送された。こ
   の番組は一日に五回分を収録するが、通常二週間おきに二日続けて行われる。
   ということで、私は火曜日にその日の最後の二つとして二つのエピソードの収
   録に出演し、そして水曜日の朝一番に戻ってきて負けてしまった。)

   他の放送イベントのため、この番組をスケジュール通りに見ることが出来な
   い、或いは全く見られないということも起こる。例えば、木曜日には San
   Francisco Bay Area では、フットボールの試合が Jeopardy に取って代わっ
   てしまい、お蔭で多数のテック友人がこの番組を見ることが出来なかった。他
   の地域では、Jeopardy はその夜遅くに放送された。月曜日には大統領選のテ
   レビ討論があり、私の屈辱的な敗北の放送は押しのけられたり、遅延されたり
   した。よかった! (私は終盤の Daily Double で必要以上の賭けをし、全てを
   失った。その後挽回して最終ラウンドに入る時には $2000 持っていた。最終
   ラウンドでは、私は正解したが賭けていたのは $0 であった、何故ならば私は
   一番の人をどの道破れなかったからである。これにより私は第二位で終了出
   来、三位に与えられる $1000 ではなく $2000 を手にすることになる。)

   Jeopardy は現在約 9 百万人が毎晩見ており、一週間では 25 百万人の異なっ
   た人々が見る。この番組に関する幾つかの本の一つによれば、かっては 50 百
   万人の人が見ていたという。Ken Jennings、この番組の 74 回連続の勝者、は
   2004年に出ていた後も結構しばらくは街を歩いているとあの人だと認識された
   が、今では 70 才の人しか彼のことを認識しないと言っている。これはこの番
   組の中心的な視聴者層を示していると言えて、私は二つのエピソードが放送さ
   れた後、義理の両親の老人ホームでの私の人気ぶりからもこのことを証言出来
   る。

   雑学知識に対する若人達の間での強い関心を考慮すると、Jeopardy が新しい
   世代のために自分自身を完全に改革してこなかったというのは奇妙に感じる。
   この番組は Web サイトを持っているが、それは殆ど番組の放送についての情
   報に当てられている。その Twitter フィードには、20,000 人のフォロワーが
   いるが、ヒントを載せているだけ他は殆ど何もない。Facebook ゲームもある
   が、テレビ番組とは形式が似ているだけで、中身は違う。

<http://www.jeopardy.com/>
<https://twitter.com/jeopardy>
<https://www.facebook.com/playjeopardy>

   Jeopardy は、現在の形で Alex Trebek が司会をして 29 回目のシーズンとな
   る。が、このまま衰えていくとは考えたくない。この番組は、面白いし、良く
   考えられている、そして家庭でも楽しめる。私の子供達は、正しい "質問" は
   殆ど知らないが、これに嵌っている。しかし、Sony が、ストリーミング、遅
   延、そしてオンデマンドの放送後視聴の世界への道を拓く方法を考え付かない
   限り、私は継続される伝統の一部となる代わりにチャンピオンの最後のグルー
   プの一人となってしまうのではないかと恐れる。

Apple はどのように iPad の Wi-Fi 処理量を「倍増」させたか
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   2012 年 10 月 23 日の第四世代 iPad と iPad mini の発表の席で、Phil
   Schiller の言葉を聞いて、私は思わず耳をそばだてた。彼は少なくとも二回、
   これらの新モデルが従来のモデルと比べて「最大二倍高速」の Wi-Fi を備え
   ていると述べたのだ。

   それを聞いて私が即座に想定したのは、Apple がこれらのモデルで 802.11n
   チップをアップグレードして二つの「空間ストリーム (spatial stream)」を
   処理できるようにしたのではないかということだった。802.11n がそれより以
   前のものより高速になった理由の一つは、複数のアンテナを利用 ("multiple
   in, multiple out" の頭文字で MIMO と呼ばれている) することによりワイヤ
   レスデータを空間中の複数のストリームを持つ特別の流れを通して送ることが
   できるからだ。これまですべての iOS デバイスは一つのストリームしか送る
   ことができなかった。("single in, single out" だから実際は SISO という
   わけだ。)その理由は、送受信システムも、アンテナのアーキテクチャーも、
   シンプルなものに保つことができるからだ。

   けれども、私の予想は外れていた。Apple は実際、限定された状況下を除けば
   真の意味で「最大二倍高速」のスループットを提供しないような道を選んだ。
   同社の iPad“特長”ページには「先進的な Wi-Fiテクノロジー」と大々的に
   宣伝されているけれども、これはとても奇妙だ。なぜなら、先進的と言うから
   には 2006 年以来 Mac に提供され続けてきたテクノロジーを Apple がアップ
   グレードしたと言っているように読めるからだ! Apple はこう書いている:
   「2.4 GHz と 5 GHz のデュアルバンド 802.11n Wi-Fi とチャネルボンディン
   グに対応し、ダウンロード速度は最大 150 Mbps に達します。」

<https://www.apple.com/ipad/features/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/ipad/features/>
   "アップル - iPad - 特長"

   この言明は一見明快な感じがするけれども、そこにはいくつか問題が含まれて
   いる。チャネルボンディングは、Apple が従来「ワイド」なチャネルと呼んで
   きたものを用いている。つまり、二つの別々の 802.11n チャネルを使って、
   それらを一つのチャネルとして扱うのだ。この機能は、802.11n を搭載して販
   売されたすべての Mac に装備されていた。(当初から装備されていたものも、
   後になって 2007 年にファームウェアアップデートを通じて装備されたものも
   ある。)また、Apple 製のすべての 802.11n ベースステーションでも提供さ
   れている。802.11n における生の単一ストリームデータレートは 75 Mbps だ。
   チャネル幅を二倍にすれば、生のレートが 150 Mbps になる。ただし実際には、
   そこまでの改善が得られることはない。私のテストでは、障害のない近距離接
   続で単一ストリームを使えば 30 から 35 Mbps、ワイドチャネルにすればおよ
   そ 50 Mbps という数字が出ることが多い。

   けれども生のレートより問題なのは、どのワイドチャネルを使うことができる
   かだ。802.11n を認可した IEEE 802.11 委員会は 2.4 GHz 帯におけるワイド
   チャネルを許しているし、Wi-Fi という名称を機器とともに使う資格を与える
   Wi-Fi Alliance もそれを認めているが、実際に使われることはほとんどない。
   2.4 GHz 帯は、ベビーモニター、コードレスフォン、Bluetooth、その他さま
   ざまの Wi-Fi ネットワークで混雑している。ワイドチャネルを可能にするア
   ルゴリズムは 2.4 GHz で三つの別々のテストを走らせて、チャネルボンディ
   ングが他のネットワークと「重なって話さない」ことを確認するようになって
   いる。

   たいていの場合、ワイドチャネルが 2.4 GHz ネットワークに入り込むことは
   状況が許さない。Wi-Fi Alliance も、2.4 GHz でワイドチャネルが使いにく
   くなるようにしてきた。その上、Apple がこれまで販売した 802.11n ベース
   ステーションで 2.4 GHz にワイドチャネルを有効にしたものは _一つも_ な
   かった。(以前は 5 GHz でチャネルボンディングを無効にできるスイッチが
   あったけれども、AirPort Utility 6 で削除されている。)

<http://www.smallnetbuilder.com/wireless/wireless-features/31743-bye-bye-40-mhz-mode-in-24-ghz-part-1>

   だから、多くの場合ワイドチャネルが使えるのは 5 GHz 帯のベースステーショ
   ンのみだ。大多数の国において 5 GHz 帯には 2.4 GHz 帯よりも多数のチャネ
   ルがあり、それらのチャネルが広く散らばっているからだ。でも、たとえその
   周波数が利用できるとしても、802.11n では 5 GHz 帯において多くの場合に
   チャネルボンディングを妨げる仕組みもいくつか施されている。(2.4 GHz 帯
   よりは規制が少ないが。)結果として、他の 5 GHz ネットワークが近くに存
   在している限り、ワイドチャネルが利用できる可能性は低い。(私の今は亡き
   Wi-Fi Networking News サイトに載せた 2007 年の記事に、厄介な技術的情報
   が詳しく記してある。)

<http://wifinetnews.com/archives/2007/01/5_ghz_or_bust.html>

   結びに、これだけは強調しておきたい。「最大 150 Mbps」とか「二倍高速」
   とかいう改善は、一種の馬鹿げた宣伝文句に過ぎず、技術的仕様書に書き込む
   のみに限定すべきことであって、「先進的な」とか「最新の」とかいう言葉を
   付けて吹聴するようなものではない。実際、発表の場で何か特別のものとして
   宣伝すべき性質のものではない。今回のようなチャネルボンディングの調整を
   施すことで得られるものよりも、将来の iOS デバイスで二つのストリームに、
   さらには三つのストリームに対応できるようになれば、スループットの改善に
   向けてはるかに大きなインパクトが得られることだろう。

iPhone 5: 今までのベストだが、それでもこれはまだ iPhone
     文: Steve McCabe: <steve @ stevemccabe.net>

   ニュージーランド国内で Apple の新しい iPhone 5 を提供している携帯電話
   ネットワーク二社のうちの一つ、Telecom 社のウェブサイトには、このデバイ
   スが「史上最も薄くて軽い iPhone」だという宣伝文句が載っている。スマー
   トフォンの短い歴史の中で最も成功したスマートフォンの最新リリースである
   この機種について、彼らが最高だと言っているのは本当のことだろうか? 私
   は確かめてみなければいけないと思った。

<http://www.telecom.co.nz/>

   私は、iPhone 5 を使ってみて強い感銘を受けることを心から期待していた。
   そう、あれはたった五年前、初代の iPhone のお披露目と、その後のリリース
   の際に、どんなに興奮させられたか、私はよく覚えている。私は当時勤務して
   いた Apple Store から自分の iPhone を自宅に持ち帰って、包みを解き、箱
   を開いてあのエレガントな包装を目にした時のワクワク感を思い出す。それら
   の行為全体が、ほとんど神聖なる儀式のごとく感じられたものだった。

   それ以来、私は新たに三つの iPhone モデルを自分のものにした。(iPhone 4
   だけは買わなかった。) 今でも、新しい iPhone が私のデスクの上に届く度に、
   その包みを開く行為には何かちょっと特別な感じが残っている。それこそが、
   箱を開くビデオがインターネットにはびこっている理由なのだから。今回の
   iPhone 5 もこの伝統は守ってくれた。そのパッケージは、ほとんどデバイス
   本体と同じくらいの注意を払って作られているかのようだった。

**箱から取り出し、手の中へ** -- 今回は、Apple New Zealand の好意で私のと
   ころに iPhone 5 のレビュー用ユニットが届いた。パッケージが以前よりも長
   く分厚くなっているのに私は気付いた。中の iPhone 5 を一目見ただけで、そ
   の理由に想像がついた。これは以前よりはっきりと背が高い。私の iPhone 4S
   と並べてみると、確かに長さがぐっと長くなり、横幅が変わらないけれども、
   厚さが薄いせいでその長細さがいっそう際立って見えた。

   いずれにしても、その見た目は従来のものとちょっと違って見える。正面から
   見れば、大きさの違いにもかかわらずそれほど違って見えないけれども、横の
   面が見えるように眺めるとその違いが際立ってくる。iPhone 4 と 4S の各モ
   デルの周りを囲んでいる金属製の枠は、少なくとも Apple が私に送ってくれ
   たブラックモデルでは、黒いパウダーでコーティングされていた。一部の報道
   によれば iPhone 5 は箱から取り出した際にパウダーがなくて傷付いたように
   見えるという話もあったが、私に届いたサンプルにはそのような問題はなかっ
   た。Apple 製品にはいつでも期待できることだが、手に持った第一印象は、目
   で見ても手で触っても、とてもエレガントな感じがした。iPhone 4S の背面は
   ガラスだったけれども、今回の背面はアルミニウムだ。今回もやはりスタイリッ
   シュにパウダーでコーティングされていて、一番上と一番下の帯状の部分が黒
   いガラスになっている。この部分を電波が通って、iPhone 5 内部のさまざま
   のアンテナに届くわけだ。

<http://allthingsd.com/20120923/scuffgate-some-early-adopters-claim-iphone-5-case-is-scratch-tacular/>
<http://tidbits.com/resources/2012-10/iPhone5_AngledSharp.jpg>

   手に持ってみると、とても軽い。ほとんど重みを感じないくらいだ。Apple が
   iPhones 3G と 3GS にあったいかにもプラスチック製という質感を捨て去った
   のは正しい決断だったと思うが、新しいモデルが薄くて重みも少なくなったこ
   とで、何だか軽過ぎて頼りない感じがするのも否めない。iPhones 4 と 4S が
   軽量に感じられたとするなら、今回の iPhone 5 は本当に妖精であるかのよう
   に軽い。そうは言っても、軽すぎる印象はそれほど長くは続かない。そのうち
   に、軽さにすっかり慣れてしまうものだ。

**Lightning (稲妻) に打たれる** -- 次に箱から取り出したのは、新しい 8 ピ
   ンの Lightning ケーブルだ。ここにも、大きな変更がある。2003 年以来、そ
   して第三世代の iPod 独自仕様 30 ピンのドックコネクタが Apple のすべて
   の iデバイスにおける標準となっていた。それは Apple 製品ばかりでなく、
   サードパーティ製アクセサリの世界すべてにわたって統一されたものであった。
   だからこそ、Apple がこの定着したテクノロジーを捨て去り新しい Lightning
   コネクタを採用したことは、旧来の 30 ピンのコネクタを使ったドックステー
   ション、スピーカー、クレードル台などに投資をしてきた多くの人たちの怒り
   を買った。

   新しい Lightning コネクタは驚くほど小さく、micro-USB と同程度の横幅で、
   それよりも薄くて平べったい。使い勝手の面で一番嬉しいのはこれがリバーシ
   ブルつまりどちら向きに差し込んでも使えるという点で、暗闇の中でも、ある
   いは見ないで差し込むのも簡単だ。おそらく Apple にとっての利点は、iOS
   デバイスをデザインする際に従来のようにドックコネクタやその他の周辺機器
   によって占められる内部および外部のスペースを考えに入れずに済むようにな
   るところなのだろう。(少なくとも新しい iPod nano のようなデバイスにとっ
   ては Lightning コネクタの小ささはかなりの意味を持つだろう。それとは対
   照的に、最新世代の MacBook などでは MagSafe 2 コネクタとの違いがあまり
   なくて混乱するかもしれない。)また、新しいコネクタにすることによって別
   途の機能を可能にできるということも考えられる。例えば USB 3.0 の速度が
   実現するということもあるかもしれない。(iPhone 5 はまだ USB 2.0 程度の
   パフォーマンスのままだ。)

<http://tidbits.com/resources/2012-10/iphone5_lightning.png>
<http://arstechnica.com/apple/2012/09/teardown-revives-hopes-that-lightning-might-be-usb-3-0-compatible/>

   この変更は、Apple のエコシステム全体にわたる大規模な変更となる。スピー
   カーシステムや、ドック、あるいは充電ケーブルなどでさえも、既存の iPhone
   で使っていて新しい iPhone 5 に切り替えようとする人は、Apple から適切な
   アダプタを購入するか (充電器ならば妥当な方法かもしれないが、自動車内シ
   ステムやクレードル台などではあまり使いやすいとは言えない)、あるいはそ
   のキットそのものを買い直すか、いずれかの必要に迫られる。ただ、実際には
   しばらくの間いずれの手段も使えないかもしれない。Apple 自身でさえ、標準
   的な Lightning-to-USB ケーブルの需要に追い付くのに苦労しているありさま
   で、$29 の Lightning-to-30-pin アダプタ、$39 の Lightning-to-30-pin ケー
   ブル、それから $49 の HDMI アダプタや VGA アダプタでも同様だからだ。こ
   の Lightning ケーブルには認証チップが埋め込まれているので、ライセンス
   なしの Lightning 代用品がフル機能を提供できるという状況も起こりそうに
   ない。

<http://store.apple.com/us/product/MD818ZM/A/lightning-to-usb-cable>
   (日本語)<http://store.apple.com/jp/product/MD818ZM/A/lightning-to-usb-cable>
   "Lightning - USBケーブル  - Apple Store (Japan)"
<http://store.apple.com/us/product/MD823ZM/A/lightning-to-30-pin-adapter>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD823ZM/A/lightning-to-30-pin-adapter>
   "Lightning - 30ピンアダプタ  - Apple Store (Japan)"
<http://store.apple.com/us/product/MD824ZM/A/lightning-to-30-pin-adapter-02-m>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD824ZM/A/lightning-to-30-pin-adapter-02-m>
   "Lightning - 30ピンアダプタ(0.2 m)  - Apple Store (Japan)"
<http://store.apple.com/us/product/MD826ZM/A/lightning-digital-av-adapter>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD826ZM/A/lightning-digital-av-adapter>
   "Lightning Digital AVアダプタ  - Apple Store (Japan)"
<http://store.apple.com/us/product/MD825ZM/A/lightning-to-vga-adapter>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD825ZM/A/lightning-to-vga-adapter>
   "Lightning - VGAアダプタ  - Apple Store (Japan)"

   最後に、従来の 30 ピンコネクタは確かに長い間続いてきたけれども、Apple
   がより小さいものに移行したいと思ったり、あるいは Apple が何か標準的な
   もの、例えば micro USB のようなものを使わずに自前でカスタムデザインの
   コネクタを使いたいと思ったりするのは別に驚くにはあたらない。(ヨーロッ
   パの法律によりすべての携帯電話は micro USB のプラグフォーマットで充電
   可能であることが義務付けられているので、Lightning-to-micro-USB アダプ
   タが $19 で別売されている。)また、ユーザーにとっての利益が比較的小さ
   いにもかかわらず Apple がこれほど完璧に切り替える道を選ぶというのも驚
   くべきではない。今回の最も大きなつまずきは、Apple がさまざまのケーブル
   やアダプタの十分な数量を提供できなかった点であるように思える。それに加
   えて、iPhone 5 用にライセンスを受けたサードパーティのアクセサリさえも
   なかったことが大きい。

<http://store.apple.com/us/product/MD820ZM/A/lightning-to-micro-usb-adapter>
   (日本語
)<http://store.apple.com/jp/product/MD820ZM/A/lightning-to-micro-usb-adapter>
   "Lightning - Micro USBアダプタ  - Apple Store (Japan)"

   Lightning コネクタのサイズが小さいお陰で、Apple はヘッドフォンジャック
   を iPhone 5 の底面に移すことができた。この変更点について私はまだどこに
   も説明が書かれているのを見たことがない。少なくともユーザーの観点からは、
   これはまるきり不当なことのように思える。少なくとも私にとって、iPhone
   の上面にヘッドフォンジャックがある方がありがたい。iPhone 4S をシャツの
   ポケットに入れた状態で、いつも通りに外を歩き回りながら、ヘッドセットを
   接続したままポケットの中で iPhone をそのまま立てておける。電話が鳴って
   も、ポケットから取り出してすぐに画面が読める。同様に、車を運転している
   最中も、カップホルダーに iPhone 4S を立てておき、その上面からそのまま
   カーステレオにケーブルを接続できる。オーディオジャックが底面に移転して
   しまったことで、iPhone 5 はカップホルダーに逆立ちさせておかなければな
   らない。これでは私には不便としか言いようがない。逆立ちさせた方が良いの
   は、私が思い付く限りでは、iPhone 5 をズボンのポケットに入れておく場合
   だ。この場合は、上面を下に、画面を内側に入れておけば(それならば底面の
   ヘッドフォンジャックが具合良い側に来る)手で持って取り出すと正しい向き
   になる。考えてみると、イヤーバッドを使いながら FaceTime のビデオ電話を
   する人たちもいるかもしれない。そういう人たちには、自分の前で iPhone 5
   を手に持つ場合にヘッドフォンジャックが底面にある方が具合良いのだろう。

   iPhone 5 の底面には、他に内蔵スピーカーもある。これは iPhone 4S よりも
   ちょっと音量が大きい。それによってはっきりと耳に心地良くなったかどうか
   は別の問題だが、相当大きな音が絞り出せるようになったのは印象的だ。

**Scotty、もっとピクセルを!** -- さて、次に iPhone 5 の電源を入れて、ど
   んな具合に動くのか見てみよう。見たところこれは iPhone だ。つまり、従来
   からある iPhone 機能で私が期待するに至ったものはすべてそこにある。もち
   ろん、真っ先に気付く大きな変更点はスクリーンで、なかなか良いものに見え
   る。カラーが豊かになり、彩度も上がった。それ自体まだとても良いものに見
   える iPhone 4S のスクリーンと比べてさえ、今回のものはさらに良くなって
   いる。けれどももっと大きな違いはスクリーンのサイズだ。Apple はこれを上
   下方向に拡大したので、iOS ホームスクリーンではアプリのアイコンの列が以
   前より一列増えている。これは確かに歓迎すべき改善だが、革命的というほど
   のものではない。

   実際、アプリのアイコンの列が一つ増えたり、フォルダにより多くのアプリを
   収納できるようになったりしたことで、ホームスクリーンのインターフェイス
   の混雑度がかなりすっきりしたのはありがたいけれども、リストに表示される
   電子メールメッセージの数が増えたり、電子ブックで次のページにスワイプす
   るまでに少しだけ多くの文章が読めるようになったりといった点は、私の使用
   体験上は以前とそれほど大きな違いが感じられなかった。この変更が一番あり
   がたいのはビデオ鑑賞ではないかと思う。この新しいスクリーンでは縦横比が
   HD ビデオの縦横比と合致するようになったので、黒い領域(レターボックス)
   で画面が無駄になることなしにフルスクリーンでビデオが観られるのは大きな
   改善だ。

   アプリの開発者が新しいハードウェアに追い付いていない場合には、まさにこ
   のレターボックスが表示される。この大きくなったスクリーンに既に対応して
   アップデート済みのアプリも多いけれども、まだ iPhone 4S と同じに動作し
   続けているアプリもたくさんある。そういったアプリについては、iPhone 5
   はただ単にアプリをスクリーンの中央に表示し、その上と下に黒い帯状領域を
   付ける。この領域は真っ黒なのでほとんど気付かないほどだが、それでも現在
   アクティブに開発中のアプリはすべて、近いうちに新しいスクリーンに対応し
   てアップデートされるだろう。

   少なくとも私にとって、大きくなったこのハードウェアはとても使いやすい。
   私は iPhone を両手で使うことが多い。左手で持った状態で、右手の指を使っ
   て操作するのだ。だから、私にとっては、この iPhone と前回の iPhone との
   間にそれほど大きな違いはない。私の知っている何人かの女性たちは、女性の
   服のポケットに入れるのが iPhone 4 のフォームファクターでは難しいと文句
   を言っていた。iPhone 5 でさらに長くなったことで、彼女たちにとって状況
   はさらに悪化したことだろう。それからもちろん、ケースに入れて使いたいと
   いう iPhone 5 オーナーたちは全員新しいケースに買い替える必要に迫られる。
   もうすぐ多種多様なケースが市場に出回ることだろう。[訳者注: Scotty は
   「スタートレック」に登場するエンタープライズ号機関主任の名前です。]

**カメラ、ネットワーク、バッテリ** -- 充電と同期が終わった頃には天気も良
   くなってきたので、私は外に出てカメラを試してみることにした。iPhone 4S
   のカメラは非常に評判も良かったので、Apple は賢明にも 4S のカメラに手を
   加えることは控えた。つまり、iPhone 5 は基本的に同じハードウェアをカメ
   ラに使用している。片手に iPhone 4S を、もう片方の手に Apple から借りた
   iPhone 5 を持って妻の猫の写真を二枚撮り、両者を並べてじっくり比較した。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/iphone5_cat_compare1.jpg>

   二台の iPhone のスクリーンで見比べると、iPhone 5 の画像の方がはっきり
   と豊かな感じに見えたけれども、二台のデバイスから取り込んだ写真をラップ
   トップ機の iPhoto で比較してみると、見て分かる違いはあまりなかった。
   iPhone 4S のカメラは非常に優れていて、iPhone 5 の方も基本的に同じカメ
   ラなので全く同じように優れている。同様にビデオも、画質はほぼ同等だった。
   ただし iPhone 5 にはより良い A6 チップが搭載されているお陰で、手ぶれ補
   正機能がいくらか改善されている。

   ここまで私は Long-Term Evolution (略して LTE) について触れるのを避けて
   きた。Apple が iPhone 5 になってようやく組み込んだ、猛烈に高速のセルラー
   データ接続性プロトコルだ。(LTE はしばしば 4G と呼ばれることがあるけれ
   ども、現在では技術的立場から言えば "4G" という用語はあまり意味のないも
   のとなってしまっている。) それは、残念なことに、私には LTE をテストで
   きる手段が一切無いからだ。私はニュージーランドに住むというとてつもない
   幸運を享受しているところだが、楽園といえども完璧ではない。以前の記事で
   私が泣き言を並べたように(2010 年 1 月 15 日の記事“ビットに支払う:
   ニュージーランドでのインターネットアクセス”参照)ニュージーランドにお
   けるインターネット接続性はとても十分なものとは言えず、LTE も例外ではな
   い。ニュージーランドにおける携帯電話の二大ネットワークであり Apple の
   リセールパートナーでもある Telecom と Vodafone の両社とも、それから実
   際彼らの唯一のライバル社である 2 Degrees も、ニュージーランドで 4G ネッ
   トワークを持っていないし、構築する予定すらない。つまり、高速のネットワー
   キングはたまたま 4G 接続性を持つ市場(例えば米国、英国、それにオースト
   ラリアも!)の中にたまたま住んでいるユーザーたちのみが利用できる機能に
   過ぎない。それはそれとして、人から聞いた話では iPhone 5 に LTE が有効
   となったキャリアを組み合わせ、十分なバックホールのバンド幅が存在してい
   て、他のユーザーの数があまり多くなければ、相当に凄いパフォーマンスが出
   るという。私が実行することのできた Wi-Fi と 3G セルラーデータ通信では、
   iPhone 5 も 4S も同じパフォーマンスだった。

   "ビットに支払う: ニュージーランドでのインターネットアクセス"

   さまざまのテストの最後に、もう一つだけ見ておくべきことがあった。私の
   iPhone 4S には、多くの素敵な機能があるものの、重大な弱点が一つあった。
   バッテリ寿命だ。この問題について私は記事“Apple の国際的な不明瞭さ”
   (2012 年 6 月 28 日) で苦情を述べたが、iPhone 5 でこれが解決するかもし
   れないと期待していた。

   "Apple の国際的な不明瞭さ"

   iOS の表示する使用状況レポートに私は疑念を抱いている。今日もそれを注意
   して見ていたところ、最後にフル充電して以後の使用時間が 6 時間 14 分と
   なっていた。でも、私が今朝起きて充電器への接続を外してから、まだそんな
   に時間は経っていない! それでも、一応普通の使用状態を続けて、主として
   Wi-Fi に接続し、いくつかのアプリで Location Services を有効にし、ただ
   し Bluetooth はオフにした状態で、バッテリ残量が 28 パーセントまで落ち
   ていた。ある程度の期間 iPhone 5 を使った人たちから聞いた話では、バッテ
   リ寿命は iPhone 4S とほぼ同じくらいで、時には少し向上することもあり、
   時には少し悪くなることもあるという。大幅に悪くなった人たちの場合は、ど
   うやら原因は iOS 6 にあるようだ。(2012 年 9 月 28 日の記事“iOS 6 の
   バッテリ消耗問題を解決する”参照。)

   "iOS 6 のバッテリ消耗問題を解決する"

   ここまで書いてきた論調があまり熱狂的なものに聞こえなかったという方たち
   のために、ここで私が iPhone 5 について諸手を挙げてお薦めできるものを書
   いておこう。これは素晴らしい機能強化であり、私は心から褒め讃えることが
   できる。それが新しい EarPods だ。少なくとも私の耳の中では、従来 iPhone
   や iPod に付属していたイヤーバッドと比べて、かなり大幅に快適度が増して
   いる。着けていることにほとんど気付かないくらいだ。サウンドの質も、際立っ
   て向上している。確かに、私のお気に入りの Sony 製スタジオモニターヘッド
   フォンの音質には届かないけれども、相当程度の細部と音域幅も再現でき、こ
   れほどのものが iPhone のイヤーバッドで実現できるとは、私はこの耳で聴い
   たこともなかったし、正直言って期待もしていなかった。この文章を書きつつ、
   私は Rolling Stones の 1966 年のアルバム Aftermath から "Stupid Girl"
   を聴いているところだが、右の耳にはこれまで聴いた覚えもないほどリアルな
   細部まで Brian Jones の奏でるアコースティックギターの音色が響いている。

<http://tidbits.com/resources/2012-10/iphone5_earpods.jpg>

   この EarPods は iPhone 5 の箱の中で独自の小さなプラスチック製キャリン
   グケースに入って届く。ただ、使い終わる度にこれを注意深く畳んでケースに
   戻すだけの忍耐力のあるユーザーは少ないのではないかと思う。別売される際
   にもこのケースに入って届く。そう、新しい iPhone の最も魅力的かつ心動か
   されるパーツの一つが、実際には iPhone の部品ですらない。$29 出して別途
   に購入することも可能な、アクセサリなのだ。

**アップグレードすべきか?** -- 悲しいことに、もうじき私はこの iPhone 5
   を Apple に返却しなければならない。最新の、ピカピカに輝くキットを持つ
   のは常に楽しいものだし、手元になくなって寂しいと思うのは間違いないだろ
   うが、それでも私自身のものである iPhone 4S に戻るのは、何ら厄介なこと
   ではない。もしも私の Vodafone サービス契約にあと一年残っていなかったな
   らば、私もアップグレードを考えたかもしれない。けれども私としては、今の
   時点で iPhone 4S からこの新リリースモデルに乗り換えたいと思う強い動機
   は見出せない。

   仮に私が、Siri もなく、カメラの性能も劣る iPhone 4 からアップグレード
   しようとしていたとすれば、iPhone 5 はもっと魅力的に見えただろう。まし
   てや、iPhone 3GS あるいはそれ以前のモデルからならば、もっと強い欲求に
   迫られたことだろう。市場の中で、これが初めての iPhone だという人や、あ
   るいは持っている iPhone が壊れてしまったので新しいものを買いたいと思っ
   ている人には、iPhone 5 に優るものを見つけるのは難しいだろう。主要な競
   争相手と言えば、$99 の iPhone 4S と、無料の iPhone 4 くらいだろうか。
   要するに、iPhone 5 は Apple がこれまでに生み出した中で最高の iPhone で
   あるのだが、その改善点がいくらに値するかと言えばたったの $100 (つまり
   同等のカメラと Siri とを備えた iPhone 4S との価格差) ということになる。

   それはまさに Apple の側で意図的にそうしたことなのだろう。まさに Glenn
   Fleishman が記事“漸進的改善が Apple に大きな進歩をもたらす”(2012 年
   3 月 29 日) で指摘した通りだ。多くの人たちが考えていること(そしてマー
   ケティングの中で Apple も結構そういうことを言っている)に反して、実際
   に Apple が革新的な製品をリリースすることはめったになく、iPhone 5 も決
   して例外ではない。これは素晴らしいスマートフォンであり、これまでで最高
   の iPhone ではあるが、一日中持っていてふと手元を見れば、それはやっぱり
   最近の他の iPhone のどれとも同じように見え、歩き、鳴くのだ。

   "漸進的改善が Apple に大きな進歩をもたらす"
<http://en.wikipedia.org/wiki/Duck_test>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88>
   "ダック・テスト - Wikipedia"

**Parallels Desktop 8.0.18314** -- Windows 8 のサポートを改善しつつ、
   Parallels Desktop がバージョン 8.0.18314 にアップデートされた。USB 3.0
   デバイスに対するフルスピードのサポート、Windows 8 の Start Screen から
   Mac OS X アプリケーションへの手軽なアクセス、Dock 上の共有アプリケーショ
   ンフォルダから Windows 8 アプリケーションを起動する機能、Windows 8 の
   一本指スワイプのジェスチャーでアプリケーションメニュー、動作中のアプリ
   ケーションのリスト、および Charm Bar を表示できる機能への対応、その他
   が組み込まれた。このアップデートではまた Parallels Desktop の中からの
   Kaspersky Internet Security 2013 ダウンロードへのアクセスが追加され、
   Windows を Coherence へ切り替える際のビジュアルプロセスが改善されてい
   る。さらに、一つの仮想マシンに最大 16 GB のメモリを割り当てることがで
   きるようになり、Windows Server 2012 に対するサポートも追加された。(新
   規購入 $79.99、アップグレード $49.99、無料アップデート、343 MB、リリー
   スノート)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
   "Parallels Desktop for Mac"
<http://kb.parallels.com/en/115067>

   Parallels 8.0.18314 へのコメントリンク:

**ScreenFlow 4.0.1** -- Telestream が ScreenFlow 4.0 をリリースし、人気
   あるこのスクリーンキャスト録画アプリにたくさんの整理用機能やワークフロー
   機能を付け加えた。新機能の主なものとしては、タイムライン上で複数の要素
   を一つのネストされたクリップにまとめる機能(およびネストされたクリップ
   に対してフィルターやビデオアクションを適用する機能)や、特定のクリップ
   を検索してそれらを名前、継続時間、またはタイプで並べ替える新しい整理用
   ツールなどが今回のリリースで追加された。さらに、クローズドキャプション
   のサポート、より高画質の MPEG-4 ファイルを書き出すための x264 コーデッ
   クのサポート、録画タイマー、さまざまのビデオ効果(高度なカラー調整、歪
   み効果、ぼかし、アルファマスク、カラー効果、その他)なども追加されてい
   る。ScreenFlow 4.0 ではまたライブラリ、タイムライン、キャンバスに直接
   読み込まれたものが動的にアップデートされリロードされるようにできるが、
   この機能は Mac App Store 版では使えない。新機能の詳細なリストは、PDF
   のリリースノートを Telestream サポートページからダウンロードして読める。

<http://www.telestream.net/screen-flow/overview.htm>
<http://www.telestream.net/telestream-support/screen-flow/support.htm>

   当初のリリースの後間もなく、Telestream はバージョン 4.0.1 アップデート
   を出して、キーストローク表示に関する問題点、Remove Background Noise が
   チェックされている場合にエラーメッセージを出しサウンドに問題を起こして
   いたバグ、Radeon X1xxx ハードウェアでカラー修正を無効にした場合に起こっ
   た録画の問題、オーディオとは別のキューでビデオをデコードした場合に起こっ
   たパフォーマンス低下の問題、などを修正した。

   従来のバージョンのオーナーは $29 で ScreenFlow 4.0.1 にアップグレード
   できる。(新しいシリアル番号を入れるまでは保存したプロジェクトにウォー
   ターマークが入る。)ScreenFlow 3.x を 2012 年 10 月 1 日から 2012 年
   10 月 25 日までの間に購入した人は無料でバージョン 4.0.1 にアップグレー
   ドできる。ただしこの記事の執筆時点で Mac App Store にある ScreenFlow
   はまだバージョン 4.0.1 にアップデートされていない。(Telestream から新
   規購入 $99、3.x、2.x または 1.x からのアップグレードは $29、26.5 MB)

<http://www.telestream.net/screen-flow/upgrade.htm>
<http://itunes.apple.com/us/app/screenflow/id422025166?mt=12>

   ScreenFlow 4.0.1 へのコメントリンク:

**Sandvox 2.7** -- 同社のウェブ出版ツールを OS X 10.8 Mountain Lion のさ
   まざまの機能と互換にしつつ、Karelia が Sandvox 2.7 をリリースし、通知
   センターと共有機能へのサポートを加えた。さらに、このアップデートでは
   Versions 機能が有効となっている場合に書類をより高速で保存できるように
   なり、また Retina ディスプレイ用に最適化されている。Google +1 共有オプ
   ションも追加されてサイトの訪問者が Google +1 ボタンをクリックしてから
   直接ログインすることによりコンテンツを共有できるようになり、この機能に
   は Google+ 共有数の表示に関するいくつかの構成オプションが提供された。
   その他の変更点としては、プライベートなカスタム SSH 鍵のサポートや、ホ
   スティング詳細情報の入力を簡略化できライブのテストや診断を可能にする改
   訂版の Host Setup Assistant がある。(Karelia からも Mac App Store から
   も新規購入 $79.99、無料アップデート、31.1 MB)

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://itunes.apple.com/us/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   "Mac App Store - Sandvox"

   Sandvox 2.7 へのコメントリンク:

**Safari 6.0.2** -- Apple が Safari 6.0.2 をリリースし、WebKit のセキュ
   リティ脆弱性二件を修正した。具体的には、アプリケーションが予期せず終了
   したり任意のコードが実行されたりする可能性がある二つの問題がこのアップ
   デートでパッチされた。一つは JavaScript 配列の処理に関するもので、検証
   の強化 (CVE-2012-3748) によって対処された。もう一つはスケーラブルベク
   トルグラフィックス (SVG) 画像処理の実装に関するもので、メモリ処理の改
   良 (CVE-2012-5112) によって対処された。新機能や、他のバグ修正は何もな
   い。このアップデートは OS X 10.8.2 Mountain Lion 用には App Store アプ
   リから、10.7.5 Lion 用にはソフトウェア・アップデートからそれぞれ入手で
   きる。(無料、44.8 MB)

   "Safari 6.0.2 のセキュリティコンテンツについて"

   Safari 6.0.2 へのコメントリンク:

**iPhoto 9.4.2** -- Apple が iPhoto をバージョン 9.4.2 にアップデートし、
   iCloud のフォトストリーム機能に対する iPhoto の動作のしかたにいくつか
   の改善を加えた。ソースリスト内の“フォトストリーム”へ写真をドラッグす
   ることにより共有ストリームまたは“自分のフォトストリーム”に写真を追加
   できるようになり、共有フォトストリーム内のすべての写真を iPhoto ライブ
   ラリに読み込むための“読み込み”コマンドがコンテクストメニューに追加さ
   れた。このアップデートではまた、共有ストリームの“参加者”フィールドに
   複数のメールアドレスをペーストできるようになり、共有ストリーム内の写真
   を“いいね!”と言っている参加者が 5 人を超えている場合でも名前が正し
   く表示されるようになった。さらに、iPhoto 9.4.2 では“共有フォトストリー
   ム”の 1 つのライブラリを iPhoto と Aperture との間で切り替えるときの
   信頼性を改善し、iPhoto 内から写真をメールで送信するときに Microsoft
   Outlook を使用できない問題を解決し、印刷されたフォトカレンダーに使用す
   る国民の祝日をアップデートしている。(Mac App Store から新規購入 $14.99、
   アップデートは Mac App Store またはソフトウェア・アップデート経由で無
   料、Apple のサポートページからの直接ダウンロード 758.58 MB)

   "iPhoto 9.4.2"
<http://itunes.apple.com/us/app/iphoto/id408981381?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/iphoto/id408981381?mt=12>
   "Mac App Store - iPhoto"

   iPhoto 9.4.2 へのコメントリンク:

**Aperture 3.4.2** -- Apple は Aperture 3.4.2 もリリースし、このプロフェッ
   ショナル向けの写真オーガナイザが iCloud のフォトストリーム機能に対して
   働くやりかたに数多くの改善を加えた。最近リリースされた iPhoto 9.4.2 と
   同様、こちらのアップデートも共有ストリームの“参加者”フィールドに複数
   のメールアドレスをペーストできるようにし、共有ストリーム内の写真を“い
   いね!”と言っている参加者が 5 人を超えている場合でも名前が正しく表示
   されるようにし、1 つのライブラリを iPhoto と Aperture との間で切り替え
   るときの“共有フォトストリーム”の信頼性を改善している。Aperture 3.4.2
   ではまた“自分のフォトストリーム”または共有ストリーム経由で受け取った
   写真を直接ほかの共有ストリームに追加できるようになり、共有ストリームか
   らライブラリに読み込まれた写真に写っている人の顔検出を改善した。ツール
   ストリップの状況ラインに共有ストリームに新しく追加された写真の数を表示
   するようになり、共有ストリームに追加した調整済みの写真を公開するときに
   EXIF メタデータが正しく保持されるようになり、共有ストリームの“情報”
   パネルには“参加を取り消す”ボタンが追加された。

   "Aperture 3.4.2"
   "iPhoto 9.4.2"

   フォトストリーム関係の追加機能以外にも、今回のアップデートでは以前のバー
   ジョンの Aperture からアップグレードするときにカスタムのキーボードショー
   トカットが正しく保持され、“プロジェクトを自動的に分割”オプションが有
   効の場合に読み込み時に重複が検出されない問題が解決し、“自動ホワイトバ
   ランス”および“自動補正”の適用後にビューアでイメージの色が正しく表示
   されない問題が解決し、AVCHD ビデオファイルを操作するときの安定性が向上
   している。(変更点のフルリストをぜひリリースノートでお読み頂きたい。)
   (Mac App Store から新規購入 $79.99、アップデートは Mac App Store また
   はソフトウェア・アップデート経由で無料、Apple のサポートページからの直
   接ダウンロード 550.73 MB)

   "Aperture 3.4.2"
<http://itunes.apple.com/us/app/aperture/id408981426?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/aperture/id408981426?mt=12>
   "Mac App Store - Aperture"

   Aperture 3.4.2 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 5.9** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro の双方をバー
   ジョン 5.9 にアップデートして、メモリ使用量を減らすとともに、PDFpen の
   Save to Evernote 機能を使う際に OAuth セキュア認証メソッドを使うことに
   よって、全体的なパフォーマンスを改善した。さらに、いずれの版も Apple
   のサンドボックス化を用いるようになり、セキュリティと Mac App Store 互
   換性とが向上した。ただし、この記事の執筆時点では Mac App Store にある
   PDFpen と PDFpenPro はいずれもまだバージョン 5.9 にアップデートされて
   いない。(新規購入 $59.95/$99.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引あ
   り、無料アップデート、47.4/48.4 MB)

   PDFpen と PDFpenPro 5.9 へのコメントリンク: