2012年 11月 30日 (金) 22:08:58 EST

TidBITS#1151/26-Nov-2012

   感謝祭 (Thanksgiving) の休暇明けのこの号には、いくつもの素晴らしい記事
   が揃った。Glenn Fleishman は、人気のラジオ番組がバンド幅の膨大な使用量
   急増を引き起こす原因となった iOS 6 のバグを、公共ラジオグループが特定
   したことを伝える。Adam Engst は、どのアプリがあなたの貴重なセルラーデー
   タを消費しているのかを追跡できる iOS アプリ、DataMan Pro の新バージョ
   ンを使う方法を説明する。Adam はまた、Ambrosia Software のスクリーンキャ
   プチャユーティリティ Snapz Pro X の Mountain Lion 互換アップデートにお
   ける長所と短所を概観するとともに、巧みな iOS アプリ AcoustiCards で自
   分だけのための曲を贈られたり、Facebook 経由で実世界の贈り物を受け取っ
   たりした体験を嬉しそうに語る。今回の特集記事は、iWeb と MobileMe の組
   み合わせに代わるものとして WordPress を使うことについて Steve McCabe
   が深く切り込んだ分析記事だ。最後に、私たちの最新の TidBITS Presents イ
   ベント、Glenn Fleishman が講師となった "Explaining the Big 3 Confusions
   with Messages" もお忘れなく。今週注目すべきソフトウェアリリースは、OS
   X Mountain Lion 10.8.2 Supplemental Update 2.0、Microsoft Office 2011
   14.2.5 および 2008 12.3.5、PDFpen と PDFpenPro 5.9.2、Dropbox 1.6.0、
   CrashPlan 3.4.1、BusyCal 2.0.1、Typinator 5.3、それに Fission 2.1 だ。

記事:
     TidBITS Presents「Messages にまつわる三つの大きな混乱を解説」を見よう
     オランダ語および日本語の翻訳者急募!
     Snapz Pro X 2.5、ようやく Mountain Lion に対応
     公共ラジオグループが iOS 6.0 のストリーミングバンド幅のバグを特定
     DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を追跡
     AcoustiCards と Facebook Gifts、贈り物を贈る難問を解決
     WordPress を iWeb の代わりに

    今週は Frank Deleo 氏、James Mitchell 氏、
    Mark Paul 氏と Harro de Jong 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

* New from Smile: PDFpen for iPhone! Sign contracts, make changes,
   fill out applications and more. With iCloud storage, get seamless
   PDF editing on Mac, iPad and iPhone. Take control of PDFs wherever
   you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpenph>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

TidBITS Presents「Messages にまつわる三つの大きな混乱を解説」を見よう

   第四回目の TidBITS Presents イベントは 2012 年 11 月 14 日に開催されて、
   "Take Control of Messages in Mountain Lion" の著者の Glenn Fleishman
   がおよそ 40 分間にわたり、OS X 10.8 Mountain Lion の Messages アプリの
   使い方に関してユーザーたちから私たちに多く寄せられた疑問や混乱について
   語った。とりわけ、Glenn は以下に述べる三つの問題点について解説している
   ので、どうぞ時間のあるときにご覧頂きたい。ビデオよりもオーディオ版で聴
   きたい方は、私たちのウェブサイトでこの記事を開いて一番上にある Listen
   リンクをクリックするか、または TidBITS News iOS アプリで Listen ボタン
   を使うかすれば、プレゼンテーションのすべてが聴ける。あるいは、iTunes
   経由で私たちのオーディオ版ポッドキャストを購読して聴くこともできる。

<http://tidbits.com/tidbits_presents.html>
<http://www.takecontrolbooks.com/mountain-lion-messages?pt=TBPRESENTS>
<https://itunes.apple.com/us/app/tidbits-news/id348629441?mt=8>
<https://itunes.apple.com/podcast/tidbits/id276986548?mt=2>
<http://www.youtube.com/watch?v=3s_u1_d_hL8>

   まず第一点、一つの Apple ID を複数の電子メールアドレスや iPhone の電話
   番号にも割り当てることができるので、iMessage が届くはずだと思った場所
   に届かない、あるいは望みのデバイスでは誰かに連絡したくてもできない、と
   いった状況が起こりがちだ。Glenn の説明は、一つの iMessage アカウントに
   あなたのすべての電子メールアドレスを割り当てることですべてのデバイスに
   すべてのメッセージを受け取れるようにする方法も、どのデバイスがどのメッ
   セージを受け取るべきかを選んで割り当てる方法も述べた。一般的に言って、
   最初はすべての電子メールアドレスを割り当てておき、その後同じメッセージ
   がすべての場所に現われるのが煩わしくなれば特定のデバイスで特定のアドレ
   スを無効にして行くことをお勧めしたい。最後に、リスナーからの質問に答え
   て、Glenn は Mac 上の Messages で iPhone の電話番号が選択肢に現われな
   かった場合には Mac 上でいったん iMessage アカウントからログアウトして
   ログインし直すことを勧めた。

   次に第二点として、Glenn は私たちが Messages を使い始めた頃に狂乱状態に
   陥ってしまった問題について説明した。私たちは常日ごろ、電話をかける前に
   あらかじめテキストチャットを使って相手がいるかどうかを確認し、相手がい
   ればテキストから音声に切り替えることに慣れ切っていた。Skype ならばこれ
   は簡単だし、iChat でも簡単にできる。けれども Messages ではちょっと厄介
   だ。まず、Messages ウィンドウの右上の隅にある FaceTime ビデオカメラボ
   タンを見る。これは実際にはメニューであって(誰がそんなことに気付くだろ
   うか!)このメニューから電子メールアドレスか電話番号を選べばオーディオ
   またはビデオのチャットが開始できる。さらに問題をややこしくしているのは
   Messages が AIM やその他のインスタントメッセージングのアカウントをテキ
   ストのみの iMessage を混ぜ合わせていることだ。相手と接続する唯一の方法
   が iMessage である場合にのみ、オーディオやビデオは FaceTime 経由のみで
   可能となる。その上、FaceTime アプリ自体も使いにくい。ビデオを使わずオー
   ディオのみにするのが困難になるように作ってあるし、オーディオ出力をシス
   テムのデフォルトとは別のものに切り替えるコントロールが用意されていない
   からだ。(FaceTime 以外のオーディオ対応のチャットプログラムはすべて、
   Messages も含めて、そのコントロールを備えているというのに。)

   最後に第三点として、Glenn は Messages における会話と iChat における記
   録 (transcript) との関係という話題に踏み込んだ。それらが ~/Library フォ
   ルダの中に保存されていることを示してから、彼は Messages における会話が
   複数のチャットの記録を一つにしたものだと説明した。(OS X 10.8 Mountain
   Lion と 10.7 Lion で ~/Library フォルダを常時見えるようにしておく方法
   については 2011 年 7 月 20 日の記事“Lion の隠れた Library に対処”参
   照。)会話を閉じればその記録も削除するかどうかを指定する環境設定項目が
   あることを指摘してから、Glenn は Messages の Edit > Clear Transcript
   コマンドを使うべきではないと強調した。このコマンドは選択された人物に対
   応したすべての記録を消し去るものである上に、やり直し (undo) も利かない
   からだ。

   "Lion の隠れた Library に対処"

   皆さんがこのプレゼンテーションを楽しめて、その内容が皆さんの役に立つこ
   とを願っている。Messages に関して他の質問をお持ちなら、113 ページある
   電子ブック "Take Control of Messages in Mountain Lion" の中に答がない
   かどうか探してみて頂きたい。

オランダ語および日本語の翻訳者急募!

   ご存じない方も多いだろうが、TidBITS は毎週オランダ語と日本語に翻訳され
   ている。ボランティアの翻訳者たちによる結束力の強いそれぞれのグループが、
   何年にもわたって一緒に働いてくれているのだ。けれどもどんなボランティア
   の活動でも言えるように、時々は新しい活力が必要となる。オランダ語チーム
   と日本語チームそれぞれのまとめ役が、新メンバーの募集の言葉を広めて欲し
   いと私に依頼してきた。

   そこで、もしもあなたが英語と、オランダ語または日本語とに堪能なら(三つ
   全部は必要ありません - それができる人はすごいと思うけれども!)どうか
   私たちを助けてください。オランダ語翻訳チームも日本語翻訳チームも、どち
   らも人手の不足に悩んでいて、あと何人かずつの力が加われば活動を継続する
   ことができます。基本的に、翻訳チームのメンバーは他のメンバーたちと協力
   して働いて、TidBITS の記事を英語からオランダ語または日本語に翻訳し、こ
   れらの言語で TidBITS を読んでいる何千人もの人たちのお役に立とうとする
   のが目的です。

   オランダ語翻訳チームと日本語翻訳チームの詳細については、それぞれ説明の
   ページがあるのでお読みください。どんな形ででもご協力頂ける方をお待ちし
   ています。ご協力へのささやかな感謝として、翻訳者はすべての Take Control
   電子ブックを無料で受け取ることができます。

<http://nl.tidbits.com/TidBITS-nl/over-vertalen.html>
<http://jp.tidbits.com/join_us.html>
   "TidBITS 日本語版翻訳チーム"

Snapz Pro X 2.5、ようやく Mountain Lion に対応

   OS X 10.8 Mountain Lion が出荷されてから何カ月も経って、Ambrosia
   Software はようやくその人気の Snapz Pro X スクリーンキャプチャユーティリ
   ティを Apple の現行オペレーティングシステムに対応させた。Snapz Pro X 2.5
   は白紙から作り直され、そして 10.8 Mountain Lion と 10.7 Lion にしか対応し
   ていない;更に Retina ディスプレイ付の MacBook にも対応している。

<http://www.ambrosiasw.com/utilities/snapzprox/>

   Snapz Pro X の静止画キャプチャ機能にはさほどの改良はなされていない。最も
   分かりやすいのは、スクリーンショットにはウィンドウが Object ツールを使っ
   て捕捉された場合、全アルファマスク (透明) と選択出来るシャドウが含まれる、
   そしてこのツールを使うと他のウィンドウで部分的に隠されたウィンドウも捕捉
   出来る。改悪となったのは、この Object ツールは、前のバージョンでは出来て
   いたメニューをもはや捕捉できないし、Dock や Desktop 上の個別のアイコンも
   捕捉できない、というのも Mac OS X はこれらのアイコンを個別のウィンドウと
   して扱わないからである。どちらの場合でも、迂回策は Selection ツールを使う
   ことであるが、四角を手動で引き出しそしてそれを望む所にぴったり合わせなけ
   ればならない。この Selection ツールは高さと幅の数値に対してより良いフィー
   ドバックを、そして中心のピクセルの 16 進値を示す改善された拡大鏡も提供す
   る。しかし残念なことに、この Selection ツールはもはや補助モニタ上の位置を
   覚えることはなく、そしてウィンドウの境界を自動的に付け加えることも出来な
   い。

<http://www.ambrosiasw.com/support/faqs/products/snapz-pro-x/How-do-I-capture-a-menu>
<http://www.ambrosiasw.com/support/faqs/products/snapz-pro-x/Why-cant-I-select-my-Dock-or-Desktop-icons-in-Object-mode>

   Snapz Pro X 2.5 はまた書き直されたビデオキャプチャエンジンも搭載しており、
   機能と性能の強化を約束している。具体的には、Ambrosia は、録画された映画は
   今や Final Cut Pro の様なビデオアプリケーションとも互換性を持ち、そしてマ
   イクと Mac オーディオトラックの両方を持つ映画は、これら二つのオーディオト
   ラックをミックスして或いは別々にしたまま保存できると言っている。最後に、
   新しい設定を使うと、映画を記録する時に使うためにスクラッチフォルダを選択
   させてくれる。

   その他の変更には、Snapz Pro X のインターフェース音のボリュームに対する設
   定、キャプチャ毎にユーザーに Save ダイアログを表示する Save As オプション
   が Send To メニューに新しく加わり、そして新しくなった Help タブが含まれる。
   Snapz Pro X 2.5 は Mac OS X 10.7.4 かそれ以降を必要とし、映画キャプチャの
   機能付きで $69 である (Snapz Pro X は、これまで映画キャプチャを必要としな
   ければたったの $29 であった;どうもこのオプションは Ambrosia の Web サイ
   トからは消えてしまったようである)。Snapz Pro X 2.x のユーザーには無料のア
   ップデートとなっている。

   正直言って、このアップデートはスクリーンショットのために Snapz Pro X に長
   いこと頼ってきた我々の様な者にとっては少々失望である。以前のバージョンは
   Mountain Lion 下で Object ツールを使うとクラッシュしてしまうので、
   Mountain Lion で仕事をするプロの著作者にとっては殆ど使いものにならなくな
   っていた。多くの人が Mac OS X に内蔵の Command-Shift-4 スクリーンショット
   機能に戻った、これを使うとメニューもウィンドウもオブジェクトとして捕捉出
   来る。そして Mac OS X に含まれた Grab ユーティリティは、タイマー捕捉、各
   種のカーソル、そしてシートに基づいたダイアログの捕捉を可能にしている。代
   替のユーティリティを探し始めた人もおり、画像管理と編集能力を持つ Global
   Delight の Voila や、スクリーン上にある全てのものを階層化された
   Photoshop 書類として捕捉する Wuonm の Layers などが例として挙げられる。

<http://www.globaldelight.com/voila/mac-screen-capture-overview.html>
<http://layersapp.com/>

   Snapz Pro X の更新された Mountain Lion 対応で、多くの人が代替品への必要度
   が減ったと感じるかもしれないが、あなたのニーズに適した他のスクリーンキャ
   プチャユーティリティをご存じなら、コメントを通して知らせて欲しい。

公共ラジオグループが iOS 6.0 のストリーミングバンド幅のバグを特定
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   Public Radio Exchange (PRX) は、さまざまの公共ラジオ番組の情報センター
   であり制作者でもあるが、This American Life やその他の番組で iOS 6.0 に
   関係したバンド幅使用急増が発生する問題に取り組み、このオペレーティング
   システムの基本的な部分に存在するバグを発見した。

<http://labs.prx.org/2012/11/14/ios-6-0-devours-data-plans-causes-cdn-overages/>

   PRX は 2012 年 10 月に、This American Life の制作者から相談を受け、バ
   ンド幅使用明細書の数字が急激に増えた理由を見つけ出す手伝いをして欲しい
   と頼まれた。自らのログを調べてみたところ、そこにも同様の問題が存在して
   いることに気付いた。挙動を PRX が分離解析した結果、自らのストリーミン
   グアプリに問題がないことが分かった。分析の結果は、iOS 6.0 においてネッ
   トワークのオーディオストリーミングを処理するための iOS フレームワーク
   に依存して動作するアプリのいずれもが、多数の重複したリクエストを出して
   いて、そのためダウンロードされるバイト数の総量が大幅に増えていることを
   示していた。ブログに記された実例では、30 MB のポッドキャストが、一つの
   エピソードが終わるまでに 100 MB も消費したという。この数字はまさに、私
   たちや読者たちが目にしたものと全く同等の比率 (30 MB が 100 MB を消費)
   であった。

   PRX は、このバグが iOS 6.0.1 で消えたことと、iOS 5 では再現できなかっ
   たことを報告している。また、PRX は Wi-Fi 経由のアクセス以外でのテスト
   を実施しなかった。それでもなお私たちは、この問題がストリーミングメディ
   アのみのものではないし Wi-Fi に限られたものでもないと思っている。読者
   たちは今も、Podcasts アプリや、その他のストリーミングオーディオおよび
   ビデオのアプリなどを使っていなくても 3G、4G、LTE で膨大なデータ消費が
   生じる問題を報告し続けているし、それは自宅の Wi-Fi ネットワークの範囲
   内にいても、あるいはモバイルブロードバンドの使用を無効にできるプログラ
   ムを使っていても起こる。また、iOS 6.0.1 にアップデートした後も依然とし
   て問題が起こっていると即座に Twitter に書き込んだ人たちもいた。

   私たちもこの問題に関係する記事を書いてきた。Matt Neuburg が深く問題に
   切り込んだ“iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量: もう一歩深く検討
   する”(2012 年 10 月 24 日) と、それより前に私が分析を述べた“iOS 6 の
   不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの”(2012 年 9 月 29 日)
   をご覧頂きたい。今書いているこの記事の最初の版が出された後になって、
   個々のアプリごとのセルラーデータ使用量を報告することのできる iOS アプ
   リ DataMan Pro が再び登場したことについて Adam が紹介記事を書いている。
   (2012 年 11 月 20 日の記事“DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を
   追跡”参照。)

   "iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量: もう一歩深く検討する"
   "iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの"
   "DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を追跡"

   もしもあなたが依然として不可思議なセルラーデータ使用量の急増を経験して
   いるなら、カスタマーサービスに連絡してその分の料金の請求を削除するよう
   頼むとともに、あなたの使用量の状況と、この問題についてあなたがキャリア
   にかけた電話のやり取りの内容をきちんと記録しておかれることをお勧めする。
   後日、返金のための正式な手続きが必要となった場合に備えてのことだ。

   (PRX の話へのリンクを記事に載せた The Next Web の Michael Panzarino
   に感謝したい。また、私たちの以前の記事へのリンクを載せてくれたことにも
   謝意を表したい。)

<http://thenextweb.com/apple/2012/11/14/bug-in-apples-ios-6-0-triggers-multiple-downloads-of-podcasts-causing-big-data-overages/>

DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を追跡

   この話題は初めてという方のために説明しておくと、iOS 6 がリリースされて
   以来、一部のユーザーが、以前と使用パターンが変わっていないにもかかわら
   ずセルラーデータ使用量の大幅な増加を経験している。ここで「大幅な増加」
   と言っているのは毎月数千メガバイトという違いであって、毎月数ギガバイト
   の増加をみたという人さえも少数ながらいる。特に、これまで前契約から既得
   権として継続された毎月 200 MB で $15 というプランを使っていた人たちに
   とっては、データ使用量が大幅に増えて料金が急増することになってしまった。
   少なくとも、あるべきコストに比べれば高すぎる状態となっている。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/Data-usage-chart.png>

   私たちはしばらく前から、この問題について記事を書いてきた。まず Glenn
   Fleishman が“iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量の背後にあるもの”
   (2012 年 9 月 29 日) を書き、それを受けて Matt Neuburg がさらに深く踏
   み込んで“iOS 6 の不可思議なセルラーデータ使用量: もう一歩深く検討す
   る”(2012 年 10 月 24 日) を書いた。つい最近には、Glenn がバンド幅の過
   剰使用を引き起こす iOS 6.0 のバグに関する報告記事(2012 年 11 月 14 日
   の記事“公共ラジオグループが iOS 6.0 のストリーミングバンド幅のバグを
   特定”参照)を書いた。このバグそのものは iOS 6.0 と Wi-Fi とに特有のも
   のであったけれども、私たちはこれが iOS 6 にアーキテクチャー上の問題が
   内在していることを示すものではないかと考えている。

[...]

   問題に対する調査を遅らせていたのが、どのアプリがセルラーデータを消費し
   ているのかを識別できるツールがないことだった。今年早くから、私はまさに
   この機能を提供できる DataMan Pro というアプリをテストしていたのだけれ
   ども、この iOS 6 の問題が登場するよりも以前に Apple は DataMan Pro を
   App Store から取り下げてしまっていた。おそらく、アプリごとのデータ使用
   量を捉えるために使用していたテクニックが理由となったのだと思われる。私
   はそれ以前からずっと、DataMan Pro を開発した XVision の Johnny Ixe と
   連絡を取り合っていたのだが、彼はかなり大変なやり取りを経て、ようやく新
   バージョンの DataMan Pro に Apple の認可プロセスを通過させることに成功
   した。(App Store に再登場した最初のバージョン、バージョン 6.0 は、ア
   プリごとの詳細情報を示す機能を持たなかった。現行のバージョン 6.1 になっ
   てこの機能が復活した。)

<http://xvision.me/dataman>

   DataMan Pro はごく実用的なインターフェイスしか備えていないのでもう少し
   グラフィックデザインの面を改良すればいいのにとは思うが、それでも公表し
   ていることをきちんと実行してくれるし、そのためにあなたがプロファイルを
   インストールしたり、データをすべてプロキシサーバ経由で送ったりなどする
   必要はない。(他のアプリでそういうことをするものもある。)DataMan Pro
   をいったんインストールすれば、最初にすべきことはその設定だ。そのために、
   Current Usage スクリーンの左上にある歯車アイコンをタップする。メインの
   Settings スクリーンでは、毎月の請求日と、あなたが日ごと、週ごと、月ご
   とに割り当てたいと思うデータ使用量の上限を設定する。日ごとや週ごとにど
   れだけのデータを割り振るかは自由に選んでよいが、月ごとの数字は通常あな
   たのデータプランで定められた上限量と一致させておくのがよいだろう。また、
   警告のしきい値を設定しておいて、さきほど設定した三つの上限値のいずれに
   ついても現在の使用量がしきい値に設定した割合を超えるごとにリアルタイム
   の通知を出すようにもできる。ここでは Precise Tracking をオンにしておか
   なければならないことが重要だ。なぜなら、DataMan Pro がアプリごとのデー
   タ使用量を追跡できるのは Precise Tracking がオンになっている場合に限る
   からだ。最後にもう一つ、位置情報に関連させて使用量を追跡したい場合には、
   Geotag の設定をオンにし、正確度のレベルを選んでおく。バッテリ寿命のた
   めには 3 キロメートルのレベルにしておくのがよい。位置情報の追跡をする
   必要がない場合には、Geotag の設定をオフにしておけばいくらかバッテリ寿
   命が伸びるだろう。ただ、私の経験では DataMan Pro のせいでバッテリ寿命
   が大きく落ちたことはなかった。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/DataMan-Pro-settings.png>

   いったん設定が済めば、それ以上ほとんどすることはない。ただ DataMan Pro
   が終了してマルチタスキングバーから消えることのないように注意するだけだ。
   もしも何らかの理由で消えてしまっていれば、すぐに起動し直せばよい。

   あなたのデータ使用量を評価するには、Current Usage スクリーンで Today、
   Week、Month のいずれかのボタンをタップする。それに続くいくつかのスクリー
   ンで、日ごと、時間ごと、および 10 分ごとに区分けした使用量を見ることが
   できる。いずれの場合にも、最初にセルラーデータの使用量が青い文字で、そ
   の後に Wi-Fi データの使用量がグレイの文字で、それぞれ表示される。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/DataMan-Pro-usage-screens.png>

   いずれの区分けのデータ使用量画面でも、右上隅にあるアプリボタンをタップ
   すればその期間中にデータを使用したアプリのリストが表示され、合計使用量
   の多い順に並べられる。日ごとの区分け画面ではアプリボタンの隣に共有ボタ
   ンがあって、位置情報によって使用量を表示したり、コンマ区切りの数値ファ
   イル(iTunes の Apps リスト経由で読み出せる)として結果を書き出したり
   できる。残念なことに、その書き出されたファイルには時刻ベースの使用量明
   細しか含まれておらず、アプリごとに分けた使用量明細は含まれない。時間ご
   とあるいは 10 分ごとの区分け画面に移れば、データは地図上に表示できるの
   みで書き出すことはできず、共有ボタンが地図ボタンに変わる。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/DataMan-Pro-Apps-Maps.png>

   そういうわけで、もしもあなたが予期せぬセルラーデータ使用を経験している
   のであれば、または単にどのアプリがあなたのデータプランを消費しているの
   か知りたいだけであっても、DataMan Pro を試してみることをお勧めする。世
   にあるアプリの中で最も美しいものとはとうてい言えないが、アプリごとの使
   用量追跡に関しては、現在のところこのアプリに優るものはない。判明したデー
   タをもとにあなたが何か行動を起こせるとお約束することはできない。大量の
   データを使用していると報告された「アプリたち」が iOS の構成要素であっ
   てユーザーとしてのあなたが何のコントロールもできないということも十分あ
   り得るからだ。でも、少なくとも私たちの手には具体的に Apple に報告でき
   るデータがより多く集まることになる。

   DataMan Pro の価格は $9.99 だ。私はこのアプリの iPhone 版しか使ったこ
   とがない。別途作られている iPad 版では、アプリごとの追跡ができるものが
   まだ Apple の認可を受けていないので、今すぐ購入することは可能だけれど、
   あなたが必要とするアプリごとの追跡機能が Apple の認可の関門を通り抜け、
   あなたの手に届くのがいつになるかは分からない。

<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-pro-real-time-data/id572431648?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/dataman-pro-real-time-data/id572431648?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone 対応 DataMan Pro - Real Time
Data Usage Manager"
<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-pro-for-ipad-real/id576677196?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/dataman-pro-for-ipad-real/id576677196?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPad 対応 DataMan Pro for iPad - Real
Time Data Usage Manager"

AcoustiCards と Facebook Gifts、贈り物を贈る難問を解決

   私は数日前に 45 才になった。そして通常の誕生日おめでとうに加えて、二つの
   斬新な経験をプレゼントされた。これらはとても素晴らしかったので、紹介した
   い。

**AcoustiCards** -- 中でも注目すべきは、長期にわたる TidBITS の読者でメン
   バーでもある Paul Arnold から貰ったメールである。彼は私の誕生日を祝し、そ
   して私に私の名前入りの誕生日ソングを送ることで意識させずに新しい商品を宣
   伝するという意味でいい仕事をして見せてくれた。オンラインの誕生日カードは
   何も新しいことでは無いが、これは私に歌を送ってくれた初めてのものであり、
   そして背後には面白い話がある。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/adam_engst.mp3>

   Paul は英国の BBC ラジオのプロデューサーで、この景気の先行きが不透明な時
   期の他の多くの人の様に、彼も一年前に勤務時間の削減に直面した。彼は、個人
   の名前入りの歌を贈り物として或いは挨拶として誰もが作れる様にする iOS アプ
   リに対する彼のアイディアを実現することでこれに対処した。歌に対するリクエ
   ストをメールで寄せて貰うという彼の最初の考えは費用がかかりすぎるというこ
   とで没になり、更に "Happy Birthday" のカスタムバージョンを作るというのも
   この歌に拘わる知的所有権のためにお蔵入りとなった。

   辿りついたのは彼のラジオ番組制作技術を十分に有効活用するものであった:そ
   れは AcoustiCards で、これはあなたに短い歌、通常の歌、或いはラブソングを
   作らせてくれ、かつそれぞれに幾つもの異なった形のものが提供され、最終的に
   は名前入りのトラックへと継ぎ目なくミックスされる。DJ 紹介風の導入曲は何が
   起ころうとしているのか (お祝い、誕生日、旅立ち)、場所 (現時点では殆どが英
   国内の場所だが、将来はもっと増える)、ラジオのジャンル、そしてその人の名前
   を選択させてくれる。通常の歌も似ているが、受取人の名前、三つの関心事、特
   技、或いは資質を特定させてくれる - これらは誕生祝いにはピッタリである。そ
   してラブソングは、その人についてあなたが好きな色々なものに、そして面白い
   のは、あなたの内の一人が Star Trek のファンであるかどうかに基づいている。

<http://www.acousticards.com/>
<http://tidbits.com/resources/2012-11/AcoustiCards.png>

   アプリが Paul と彼の仲間が録音した音をミックスする間 - リード歌手はロンド
   ン在住の歌手 Sarah Ellen Hughes である - 最大で2分ほど待たされるが、その
   後あなたの歌のプレビューを聞くことが出来る。(もし何も聞こえてこない時は、
   iPhone の消音スイッチを切り替える。) もし曲が望んだようなものでなければ、
   戻って設定を変更し再度プレビューを聞くことが可能である。

<http://www.sarahellenhughes.co.uk/fr_home.cfm>

   ここまでは全て無料であるが、もしその歌を購入したければアプリ内購入として
   $0.99 (30 秒程の短い歌) から $2.99 (ほぼ 2 分の歌) で買える。購入手続きが
   完了すると、AcoustiCards は彼らのサーバー上のその歌へのリンクをくれる、そ
   してそのリンクを Facebook 或いは Twitter 上でポストするための、或いはメー
   ル経由で送るためのボタンも提供する。私は間もなく来る私の妹の誕生日のため
   に歌を一つ手早く作り、その歌のリンクを自分自身に送った。こうすればそれを
   彼女にタイミングを合わせて送ることが出来る。(将来バージョンの
   AcoustiCards では、ひょっとすると通知を送る日を予め指定できるようになり、
   誕生日ソングを前もって準備し、それが正しい日に届けられるのを確実にするこ
   とが出来る様になるかもしれない。) 私の妹がそのリンクを辿ると、彼女は Web
   ページに行き着き、そこでその歌を聞いたり或いはダウンロードしたり出来る。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/AcoustiCards-Web-page.png>

   1 December 2012 に、AcoustiCards はシーズンの歌詞を取り揃えた $1.99 のク
   リスマスキャロルを付け加え、そして購入されたキャロルからは $0.16 が英国の
   チャリティ団体 Music As Therapy に寄付される。

<http://www.musicastherapy.org/>

   正直な話、私が Paul が贈ってくれた誕生日の歌を聞いた時、私の顔には満面の
   笑みがあった。そして私が Tonya に彼女へのラブソングを作って AcoustiCards
   アプリのデモをした時、彼女の眼には涙すらうかんでいた。我々は舞台裏で
   AcoustiCards がどの様な仕事をしているかは理解しているが - それはオーディ
   オファイルを極めて滑らかにミックスしているだけ - 個人化することでその結果
   はとても感動的なものとなっている。ぜひ試してみてほしい!

**Facebook Gifts** -- 私は Facebook の大ファンという訳ではなく、多くの人
   にとっては明らかにインターネットの重要な側面と見なされているいるものに付
   いていくために、アカウントを保持しているだけ (こうすることで Twitter から
   クロスポストされたつぶやきを受けられる) というのが正直なところである。し
   かし、Facebook には一つだけ本当に好きになったものがある。それは友人や知人
   から誕生日の挨拶を受け取ることである。Facebook は私の誕生日を公開している
   ので、私は、幸せを祈る人たちからの私を暖かく穏やかな気分にさせてくれる沢
   山の言葉に目を通していくのが大好きであり、そしてメールよりも良いという稀
   なケースとなるが、こちらは殆ど返事を出さなくとも良いのが嬉しい。

   今年、私の Facebook 誕生日のお祝いには新しい一ひねりが加わった、私の親友
   の Chuck Goolsbee からの実際の贈り物である。彼は Oregon にある Facebook
   の巨大なデータセンターの管理を手助けしている。 Facebook を長いこと使って
   きた人の中には、人々に小さなアイコンを贈る能力を覚えておられる方もおられ
   るかもしれない (もしそうであれば、あなたの方がきっと私よりもよく覚えてお
   られるであろう、何故ならば私はこの機能は全く意味がないと思ったからであ
   る)。この新しい Facebook Gifts プログラムは、あなたの Facebook 友人や親戚
   に対して実際の贈り物を購入させてくれる。

<http://www.facebook.com/about/gifts>
<http://tidbits.com/resources/2012-11/Facebook-Gifts.png>

   贈り物そのものは 100 以上の会社から出されており、そこには食料品、飲料品、
   家庭用品、花、赤ちゃんと子供向けのもの、ペット好きの人達のためのもの、そ
   してチャリティを援助する製品が含まれる。値段は $5 (Starbucks ギフトカード
   又はスマイル顔のクッキー) からおおよそ $150 (Lindt チョコレートバスケッ
   ト) まであるが、大半のギフトは $20 から $50 の間である。これらのものはホ
   リデイショッピングに合わせて届き始める気が利いたカタログに載っている類の
   ものである - 誰もが絶対 _必要_ とするものではないが、贈り物として貰うには
   嬉しいもの。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/Facebook-Gifts-selection.png>

   では何が Facebook Gifts を一般的なカタログショッピングとは違うものにして
   いるのか? 私の印象は、多くのカタログよりもより多くの選択オプションがある
   ことである - 食料品はとりわけ本当で、多くのものが色々な種類を取り揃えてい
   る。加えて、"カード" を選択することも出来、その中には有名文具店からのもの
   もあり、そして独自のメッセージを入れられる - この方が一般的な包装に入った
   ギフトカードよりも少々感じが良い。この他にも、二つの主要な違いがある。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/Facebook-Cards.png>

   一つは、これは Facebook なので、あなたは友人に贈り物を買ったという事実を
   - 何をではない - 全員が見られるよう彼らのタイムライン上に現れる選択も出来
   る (気前が良い!)。二つ目は、あなたの友人が通知を受けた時、Facebook は通
   知をメールと Facebook 上の公の或いは個人のメッセージ経由で送る、そして彼
   女はその贈り物をこのギフトプログラムの中で同価値かより安価なもの何とでも
   交換するという選択も出来る - 贈り手がその贈り物が交換されたことを知るすべ
   は全くない。もしその贈り物が二週間以内に受け取られないと、その注文は自動
   的にキャンセルされる。(初めて使う前に、あなたが今何をしようとしているのか
   理解するため、Facebook の Gifts に関するヘルプの記事を熟読した方がいい。)

<http://tidbits.com/resources/2012-11/Facebook-gift-on-timeline.png>
<http://www.facebook.com/help/gifts>

   私は私の贈り物をまだ実際に受け取っていないので、このプログラムの配達側に
   ついてのコメントはできないが、こちらは解決済みの問題であり、恐らくこのプ
   ログラムに製品が含まれている会社によって扱われているのであろう。この商取
   引を取り持つことで Facebook が幾らの分け前を貰うのかは分からないが、個人
   的には、Facebook がこの様な形で収入を得ることに問題は感じない。この
   Gifts プログラムは、Facebook の広告に比べ、Facebook のユーザーに真のサー
   ビスを提供しかつこのサイトのソーシャルネットワーキングの側面にも完全に沿
   っている。

   Facebook Gifts は現時点では米国内のみで提供されているが、時間をかけて拡げ
   られているので、あなたのところでは未だという可能性もある。理屈上は、あな
   たが友人のタイムラインを訪問した時、新しい Gift アイコンが現れるはずであ
   る;メインの Facebook Gifts ページから始めることも出来る。そして、もし誰
   かがあなたに贈り物をくれたとしたら、Facebook は直ちにあなたのアカウントを
   他の人に贈り物を贈れるようにする。

WordPress を iWeb の代わりに
     文: Steve McCabe: <steve @ stevemccabe.net>

   iWeb は、決してハイパワーのウェブデザイン環境を意図して作られたもので
   はなかった。Apple が 2006 年に iLife スイートの一部として iWeb を導入
   した時点では、既にハイエンドのウェブデザイン市場は Adobe の GoLive と
   Dreamweaver によって満たされていた。(Adobe は 2005 年に Dreamweaver
   を買収した。)その後 Adobe は 2009 年に GoLive を製品リストから外した。
   iWeb の方は、2011 年以降 Apple の iLife に対するアップデートには含まれ
   なくなった。けれども Apple は一度も iWeb が生産中止になったという発表
   をしておらず(いかにも Apple らしいやり方だが)ただ iWeb について一切
   語らなくなっただけだ。おそらく、誰も気にしなくなるのを期待してのことな
   のだろう。それでも、そのことに気付いた人々は多くいて、iWeb のユーザー
   たち、とりわけ iWeb と、Apple の今は廃止された MobileMe との組み合わせ
   のお陰でごく手軽にウェブに参加し続けることができていたユーザーたちは、
   これに変わるものはないかと探し回る羽目になった。

   ごく単純化して言えば、iWeb はデザインと出版という二つの要素を組み合わ
   せたものであった。あなたがページの内容を書いてレイアウトを決めれば、そ
   のページがウェブサーバにアップロードされ、MobileMe への対応が内蔵され
   ていたことによってすべてが非常に手軽にできた。さらにもっと本質を突き詰
   めれば、iWeb の中でウェブページを構築するためには、テーマを選び、テキ
   ストと画像を追加して、必要ならば Google Maps やカウントダウンタイマー
   などの機能性をウィジェットを通じて追加する、というだけの作業で済んだ。
   だから、iWeb に代わるものを探すとなれば、そういった処理をこなすことの
   できるものが必要となる。確かに、iWeb の地位を狙っている競争者たちはさ
   まざまで、Karelia の Sandvox、Softpress の Freeway Express、Realmac
   Software の RapidWeaver、The Escapers の Flux などいろいろあるが、私が
   お薦めするのは WordPress だ。これはちょっと違った角度から問題に取り組
   んでいるけれども、大体において同等の仕事をすることができ、その上に数々
   の利点をも備えているからだ。

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://www.softpress.com/products/freeway-express.html>
<http://www.realmacsoftware.com/rapidweaver/overview/>
<http://www.theescapers.com/flux/>

**WordPress を使い始める** -- WordPress を使い始める最も単純な方法は、
   WordPress.com でホストされるブログを書くことだ。基本的な参加だけならば
   無料だが、追加のストレージ容量を得たり、ブログから広告を取り除いたりす
   るには料金がかかる。また、カスタムドメインも有料だ。けれどもカスタムド
   メインの料金は驚くほど競争力のない価格だ。.com ドメイン一つに年額 $18
   かかる。ただし、公平に言えば、この料金にはサイトのホスティング料金も含
   まれている。ごく明快なサインアップの手順を踏めば、もう WordPress ブロ
   グが使えるようになる。カスタムドメインの料金を払っていない場合、あなた
   のブログの URL は [ブログ名].wordpress.com となる。それからいくつか設
   定を済ませれば、あなたのブログの dashboard を開くことができるようにな
   る。そしてこここそ、WordPress と iWeb の最も大きな違いとなる。

<http://wordpress.com/>

   WordPress においては、コンテンツはデザインとは分離したものとして扱われ
   る。あなたがテキストを入力するのは、そのブログの dashboard にある編集
   領域だ。写真やビデオなどのメディアも同じようにして追加できる。この
   dashboard の中である程度のスタイル指定も可能だが、それは HTML と CSS
   の標準に従ったスタイル付けの範囲に限られる。例えば、文字をイタリック体
   にするのは実際には基盤となる HTML コードに em タグを追加することになる。
   一方、文字をボールド体にするのは strong タグを追加する。これらのスタイ
   ルが最終的にどう表示されるかはそのサイトの CSS スタイルに依存する。

   すると、そのサイトの各ページやブログ記事などが MySQL データベースに保
   存され、WordPress テーマを構成する HTML コードの中に埋め込まれた PHP
   コードを通じてデータへのアクセスが行なわれる。(WordPress テーマについ
   てはあとで説明する。)基盤となる PHP コードがどのような挙動をするかは
   この記事で触れられる範囲を超えているが、ここで一つだけ強調しておきたい
   のはページ (page)  と記事 (post) の違いだ。一般的なブログでは(例えば
   私の Moving To New Zealand ブログでは)単純に一連のブログ記事によって
   ブログが構成されている。ところが WordPress は、ブログ記事を時系列順に
   表示する。最も新しいものが、リストの先頭に来る。個々の記事に普通通りの
   メタデータ、例えばタグ、カテゴリー、著者名などの情報を含めることができ、
   コメントを追加することもできる。

<http://www.mccabe.net.nz/>

   一方、ページは記事の特別の場合だ。ページは(記事のように)リストの一部
   としてではなく、個別に閲覧されるようにデザインされていて、ページにメタ
   データを付けることはできないけれどもテンプレートを使うことができる。た
   だし、そのサイトのアクティブなテーマが複数のテンプレートに対応している
   場合の話だが。記事は、一般的にブログのアップデートのために使われること
   が多いが、ページの方は、固定されたコンテンツに向いている。静的な HTML
   ページでうまく使えるコンテンツならば、WordPress のページに載せればそれ
   に代わってうまく使えるだろう。

**自分で独自にホストする** -- WordPress の人気が相当に高まって、当初はシ
   ンプルなブログ作成ツールであったものが本格的なコンテンツ管理システムに
   まで成長し、例えば Arkansas 大学 Little Rock 校、Tom Jones、Benchmark
   Capital などのウェブサイトで使われるまでになったことにより、今やこれは
   多くの人気のウェブホスティングサービスからもサポートされるようになった。
   一般的に言って、cPanel ホスティングコントロールパネルシステムを使って
   いるサービスならば、Fantastico スクリプティングスイートを通じて自動的
   に WordPress をインストールすることができる。手動でのインストールも可
   能だが、そのためにサーバ上の MySQL データベースに直接アクセスすること
   が必要となるので、実行は可能であってもかなり手ごわいものになるだろう。

<http://ualr.edu/>
<http://www.tomjones.com/>
<http://www.benchmark.com/>
<http://cpanel.net/>
<http://codex.wordpress.org/Installing_WordPress>

   WordPress.com にホストされたブログではなく、自らホストする WordPress
   インストールを使えば、数多くの利点が享受できるようになり、それによって
   iWeb よりもずっと有望な代替品となることができる。第一の、最も分かりや
   すい利点は、価格だ。WordPress はオープンソースのプロジェクトなので、ダ
   ウンロードするのもインストールするのも無料だ。いったんインストールを済
   ませれば、WordPress.com 経由で使っていたのとほとんど同一のやり方で運営
   できるようになる。Writing Helper など、使えなくなる機能も少数あるが、
   そのことを除けば全く同じユーザー体験が得られる。

<http://wordpress.org/about/license/>
<http://en.blog.wordpress.com/2011/04/27/writing-made-easy-writing-helper/>

   第二の、より重要な利点は、拡張性だ。そしてこここそ、WordPress がその力
   量を存分に発揮し始めるところだ。WordPress.com にホストされたブログと全
   く同様、自らホストした WordPress サイトの見栄えも、テーマを通じて管理
   される。テーマは HTML ページを集めたパッケージであってサーバ上に位置し、
   そのサイトの基盤となる MySQL データベースとやり取りすることによりペー
   ジのためのコードを生成し、最終的にそのコードがブラウザのウィンドウで使
   われることになる。新規のテーマはブラウズしたり、プレビューしたり、さら
   には dashboard からインストールしたりもでき、そのテーマの作者が有効に
   している場合はオプションの変更もできる。自らホストした WordPress サイ
   トでは、カスタム作成のテーマを開発することもできるようになっているので、
   それを FTP を通じてサイトのサーバの適切なディレクトリにアップロードし
   て使える。

   テーマ以外にも、WordPress サイトはプラグインを使ってかなり広範に拡張す
   ることができる。iWeb サイトのウィジェットが持っていた機能をこのプラグ
   インに追加することもでき、その他さまざまの利用法がある。例えば、私のテ
   クノロジー系ブログでは WP-Polls プラグインを使って右側のサイドバーにク
   イズを生成したり、私のレビュー記事に対するレーティングに Star Rating
   for Reviews プラグインを使ったりしている。

<http://www.threelionstech.com/blog/>
<http://lesterchan.net/portfolio/programming/php/#wp-polls>
<http://www.channel-ai.com/blog/plugins/star-rating/>

   プラグインやテーマは一般的に無料で入手できる。なぜなら、WordPress の開
   発者たちは GNU Public License を厳格に解釈していて、プラグインやテーマ
   についても WordPress の基本インストールと同じライセンスの下で働く派生
   的なものだと見なしているからだ。

   残念なことに、品質管理の面では必ずしも一定のレベルが保たれているとは言
   えない。いくつかのテーマ、例えば Mandigo などは、唖然としてしまうほど
   多数のオプションを提供している。また、私が Steve's Tech Blog で利用し
   ている Desk Mess テーマなど、カスタマイズ用のオプションが一切提供され
   ていないものもある。その上、入手が簡単なのに品質がバラバラだという現状
   では、自分の必要とするものがどれなのかを見極めるのが難しいことがある。
   私も、いろいろなプラグインを一つ一つ審査して、自分の必要とする機能を提
   供するのに最適な製品を見つけるために何日も費やしたことがある。例えば、
   カレンダーや、イベントマネージャタイプのプラグインはとてもたくさんある
   けれども、中には予約の機能を提供しないものもあれば、繰り返すイベントを
   扱えないものもある。同様に、信頼できる lightbox プラグインを見つけよう
   として長い時間を費やし、残り少ない髪の毛を掻きむしり続けた苦い経験もあ
   る。いずれにしても、WordPress プラグインのディレクトリをずうっと見回せ
   ば、どれほど幅広い内容をさまざまのプラグインがカバーしているかの実感が
   掴めるだろうし、iWeb のウィジェットで出来ていたことは十分以上にカバー
   されていることも分かるだろう。

<http://www.onehertz.com/portfolio/wordpress/>
<http://www.geekwithlaptop.com/about/projects/desk-mess-wordpress-theme>
<http://wordpress.org/extend/plugins/>

**WordPress をコンテンツ管理に使う** -- さきほども述べたように、今は多数
   のサイトで WordPress が使われ、その数はますます増えつつある。それは、
   コンテンツ管理システムとしての強みのお陰だ。これほどの成長を遂げるため
   の鍵となったのが、ユーザーたちに役割を割り当てることのできる機能だ。

   最初のセットアップの段階で、WordPress は管理者アカウントをセットアップ
   するよう要求してくる。そうして設定された管理者ユーザーが、他のアカウン
   トを作成することができ、それらのアカウントごとに、編集者、著者、など、
   それぞれの役割を割り当てる。それぞれの役割ごとに、さまざまなレベルのア
   クセス権が決まっている。例えば、管理者ユーザーは他のユーザーの書いた記
   事を編集することができるが、寄稿者ユーザーはそれができない。また、プラ
   グインによってさらにきめ細かくユーザーごとの挙動を制御することもできる。
   それを使って、特定のアクセス権により細かな規定を定めたり、新たな役割に
   新たな権限のセットを割り当てたりすることもできる。

   このような機能こそが、多くのユーザーを持つ大規模なサイトでは極めて重要
   となる。ただ、一人のユーザーが iWeb を使っていた仕事を引き継ぐためだけ
   の目的には、このような機能はあまり関係がないかもしれない。けれども、複
   数のユーザーで iWeb ベースのサイトを使えるようにしたいと試みたことのあ
   る人は、必ずや WordPress のマルチユーザー機能を歓迎するだろう。

**ウェブなしで作業する** -- さきほど、WordPress がコンテンツとデザインを
   分離して扱う、と述べたことを思い出して頂きたい。WordPress の dashboard
   は WordPress サイトの当初の編集環境として作られているけれども、編集の
   ためのツールは他にもいろいろとあって、ウェブページを通じてでなく独立の
   Mac アプリの内部から記事を投稿することもできる。

   Red Sweater Software から $39.99 で出ている MarsEdit が、WordPress サ
   イトにページと記事の両方を送る機能に関しては傑出した存在だ。インターネッ
   ト接続がない場所でオフラインの作業をすることさえできる。これとは対照的
   に、myWPEdit の価格はたった $9.99 だが、こちらはオフラインで記事を書い
   たり編集したりはできない。MarsEdit の方は Tumblr やその他人気のウェブ
   ベースのサービスのために働くこともできるが、myWPEdit は WordPress 専用
   のツールだ。

<http://www.red-sweater.com/marsedit/>
<http://mywpedit.com/>

   公式の WordPress for iOS アプリもあるが、私の印象ではあまり役に立つよ
   うにも思えない。確かに iPhone からブログのアップデートができるのは便利
   だけれども、ほんの一行程度を超える長さの文章を iPhone のオンスクリーン
   キーボードで書くのは苦行という他はない。それよりも便利なのは写真やビデ
   オを iPhone から直接投稿できることだ。写真のみ、あるいはビデオのみの記
   事をたくさん投稿している人ならば、あるいは、外出中に記事へのコメントを
   管理したり、編集したり、コメントに返信したりといったことをしたい人なら
   ば、無料の WordPress for iOS アプリを試してみる価値があるだろう。

<http://ios.wordpress.org/>

**WordPress サイトを管理する** -- WordPress サイトにある最も大きな潜在的
   欠点の一つは、自分で自前のハードウェアの上にホストするのでない限り、遠
   隔データの脆弱性が常に付きまとうことだ。TidBITS を読んでいる皆さんなら
   ばきっと間違いなく、異なるタイムゾーンに属し北半球と南半球の両方にある
   複数の場所にご自分のデータを常日ごろからバックアップしておられることだ
   ろう。けれども、WordPress ではその種のバックアップ戦略を打ち立てるのが
   困難だ。自らホストした WordPress サイトのテーマやプラグインなどをその
   サイトのサーバからバックアップするのは簡単だが、サイトのコンテンツを含
   んでいるデータベースをバックアップするのはそれほど易しいことではない。
   WordPress には書き出し機能があるので、それをバックアップの代用とするこ
   とは可能だが、書き出されたものには WordPress の核心部分、つまりページ、
   記事、ユーザーデータなどのデータしか含まれておらず、プラグインで用いら
   れる情報、例えばイベントマネージャのイベントや、テーマの設定データなど
   は書き出されない。これらの機能を追加するためのプラグインも作られている
   が、それについては私がさきほど述べたプラグインの信頼性に関するコメント
   をここでもう一度思い出して頂きたい。

<http://wordpress.org/extend/plugins/search.php?q=backup>

   私がまだ WordPress を使い始めたばかりの頃、私は自分が作ったサイトのバッ
   クエンドにまでクライアントに何の拘束もないフルのアクセス権を与えてしま
   うという典型的な初心者のミスを犯してしまった。その次の朝、クライアント
   がパニックになって電話をかけてきて、それまでちゃんと機能していた美しい
   サイトが、太文字で「データベースへの接続を確立できません」と大きく書か
   れたスクリーンのみになってしまった、と言ってきた。証明はできなかったけ
   れども、私には強い疑念が浮かんだ。彼の甥が、彼の言葉によれば「あの子は
   コンピュータのことなら何でも知ってるから、このサイトの運営を手伝っても
   らおうと思ってるんだよ」とのことだったが、サイトを壊してしまったに違い
   ない。その甥っ子には、もっと早くから警告の鐘を鳴らしておくべきだったの
   だ。結局、サイトは壊れたまま直らなかった。幸いにも、私はサイトをこのク
   ライアントに渡す前にサイトの MySQL データベースをバックアップしていた
   ので、破滅的悲劇には至らず、かなりの苦行という程度の作業でデータベース
   の再インストールができた。実際、cPanel を使うホスティングサービスの大
   多数は phpMyAdmin などの MySQL ツールを含めている。一定程度以上の規模
   で WordPress を使うことを計画している人には、こうした MySQL ツールに習
   熟しておくことをお勧めしたい。少なくとも、サーバに異常が起こった際に障
   害が起きた WordPress ユーザーの秘めた部分をそれらのツールで引き出せる
   ようにはなっておいた方がいい。

<http://www.phpmyadmin.net/>

**行動を起こす** -- ここまで読み進んでこられた方なら、きっと iWeb と
   MobileMe との組み合わせに代わるものとして WordPress を採用しようかと真
   剣に考慮しておられることだろう。喜ばしいことに、その移行の作業はそれほ
   ど難しくない。Maciverse に、WordPress のインストールの方法と、iWeb ファ
   イルからデータを抽出してそれを WordPress に読み込ませる方法との明快な
   解説が載っている。

<http://www.maciverse.com/how-to-import-your-iWeb-blog-to-wordpress.html>

   手軽なウェブ出版の手段として MobileMe がもはや使えなくなった今、多くの
   Mac ユーザーたちがホスティングが必要だけれども居場所を失ったコンテンツ
   を抱えて途方に暮れている。WordPress を使えば、確かに新たなやり方で物事
   を進めるために学習が必要ではあるけれども、その対価として柔軟性と拡張性
   の備わった、使いやすいプラットフォームが手に入る。少なくとも、WordPress
   が Steve Jobs に卒中を起こさせたことはない。

<http://www.businessinsider.com/steve-jobs-mobileme-failure-2011-5>

   [Steve McCabe は英国生まれの Mac コンサルタント、技術ライター、そして
   教師であり、今は(テクノロジーとは最も無縁の理由から)ニュージーランド
   に住んで、ニュージーランドで体験した冒険を文章にし、テクノロジーを題材
   にしたブログを綴っている。Steve の初めての小説 "Crash Landing" は、彼
   が飛行機の操縦を習っていた経験にある程度基づいていて、現在ペーパーバッ
   ク版が出ている。教壇に立ったりコンピュータに向かったりする仕事の合間、
   Steve は複数エンジンの計器飛行が許される商業パイロットでもあるのだ。]

<http://www.mccabe.net.nz/>
<http://www.threelionstech.com/blog>
<http://www.crashlandingnovel.com/>

**OS X Mountain Lion 10.8.2 追加アップデート 2.0** -- 俳句でさえ言葉数が
   多いと思えるほどの簡潔なリリースノートに戻って、Apple が OS X Mountain
   Lion 10.8.2 追加アップデート 2.0 と呼ばれるものをリリースした。いわく、
   「2012 Mac システムに影響を与えるキーチェーンの問題」に対処していると
   いう。これは 2012 年に投入されたすべての Mac システムに推奨されるが、
   これが何を修正するのか、その「問題」がどの程度深刻なものなのかについて
   は何の手掛かりも与えられていない。App Store の Updates スクリーンから
   入手できるが、そこに登場しない場合はおそらくあなたの Mac に必要ないの
   であろう。(無料、26.65 MB)

   "OS X Mountain Lion 10.8.2 追加アップデート 2.0"

   OS X Mountain Lion 10.8.2 Supplemental Update 2.0 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2011 14.2.5 および 2008 12.3.5** -- Microsoft が
   Office 2011 14.2.5 および Office 2008 12.3.5 をリリースした。これらは
   主として、個人的に報告されていた Microsoft Excel における 4 件の脆弱性
   を解消するためのもので、特別に細工された Excel スプレッドシートをユー
   ザーが開くと脆弱性によりリモートでコードが実行される可能性があった。ま
   た、Outlook 2011 にも修正が施され、Outlook.com アカウントに関して自動
   構成が正常に機能しない問題、PST ファイルからデータをインポートする場合
   の問題、配布リストの認識と展開に関する問題、Gmail アカウントでメッセー
   ジを移動する際の問題、および Word からコンテンツを貼り付けるか Windows
   版の Outlook で生成されたメッセージに返信するかした場合にスペースが消
   えることがある問題が対処された。アップデートがうまく行かなければ、よく
   ある問題への対処方法を説明した Known Issues ページを見るとよい。(Office
   for Mac ウェブサイトから、または Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップ
   デート、102 MB/218 MB)

<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=35601>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35601>
   "Download: Microsoft Office for Mac 2011 14.2.5 更新プログラム -
Microsoft Download Center - Download Details"
<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=35602>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35602>
   "Download: Microsoft Office 2008 for Mac 12.3.5 更新プログラム -
Microsoft Download Center - Download Details"
<http://technet.microsoft.com/en-us/security/bulletin/ms12-076>
   (日本語)<http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-076>
   "マイクロソフト セキュリティ情報 MS12-076 - 重要 : Microsoft Excel
の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2720184)"
<http://support.microsoft.com/kb/2764047>
   "Microsoft Office for Mac 2011 14.2.5 更新プログラムについて"
<http://mac2.microsoft.com/help/office/14/en-us/word/item/5eb4aafa-5457-4ce0-8aa3-4b58cfdeeddc>
<http://www.microsoft.com/mac/downloads?pid=Mactopia_Office2011>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/japan/mac/download>
   "Microsoft Office for Mac ダウンロードと更新プログラム | Office For Mac"

   Microsoft Office 2011 14.2.5 および 2008 12.3.5 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 5.9.2** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro の双方をバー
   ジョン 5.9.2 にアップデートした。これらの PDF 処理プログラムで保存が働
   かなくなっていた問題を修正するとともに、その他保存に関係するあまり一般
   的でないいくつかのバグも修正している。それ以外にも、詳細は明かされてい
   ないがいくつかのバグに対処が施された。いつもと同様、Mac App Store 版は
   大幅に遅れていて、現時点ではまだ(一月以上も前にリリースされた)バージョ
   ン 5.8.6 しかない。(新規購入 $59.95/$99.95、TidBITS 会員には 20 パーセ
   ント割引あり、無料アップデート、46.6/46.9 MB)

   PDFpen と PDFpenPro 5.9.2 へのコメントリンク:

**Dropbox 1.6.0** -- Google Chrome や CrashPlan などのアプリは何の問題も
   なく自動的に自分自身をアップデートできているように見えるのに、Dropbox
   は依然としてその点でつまずいているようだ。あなたがお持ちの Dropbox が、
   私たちのところと同じに、まだアップデートされていないのならば(メニュー
   の上の Dropbox アイコンの上にポインタをかざせばツールチップにバージョ
   ン番号が表示される)Dropbox 1.6.0 をダウンロードした方がよいかもしれな
   い。このバージョンでは、多数のファイルを使っているユーザーでも起動時間
   が短くなり、全体的なパフォーマンスが改善し、Dropbox クライアントアプリ
   からウェブへのログインが改善されている。このアップデートではまたアイコ
   ンが新しくなって Retina ディスプレイでの見栄えが向上し、新しいインストー
   ラのお陰であらかじめ旧バージョンを手で終了させる必要がなくなり、イタリ
   ア語とイベリア・スペイン語の翻訳版が加わった。あるいは、そのまま待って
   いればいずれは Dropbox が自分自身をアップデートするのかもしれない。(無
   料、23.1 MB、リリースノート)

<https://www.dropbox.com/install>
   "Dropbox - Dropbox のダウンロード - 生活をシンプルに"
<https://www.dropbox.com/release_notes>

   Dropbox 1.6.0 へのコメントリンク:

**CrashPlan 3.4.1** -- 新バージョンを入手するためにあなたは何もしなくて
   よいけれども、Code 42 Software が CrashPlan 3.4.1 をリリースした。人気
   あるこのインターネットバックアップソフトウェアに、プロキシサーバ経由で
   トラフィックをルートするネットワーク環境に対するサポートが追加されてい
   る。CrashPlan では以前からそうだが、新バージョンは自動的にインストール
   されるので、CrashPlan を走らせている人は全員既にバージョン 3.4.1 を持っ
   ているはずだ。いくつかのバグにも対処が施されている。主なものを挙げれば、
   ウェブでのリストアの際にディレクトリ名やファイル名にアポストロフィが含
   まれていても処理できるようになり、またいくつかの状況下でエラーを回避で
   きるようになった。また、Backup Report が差分ゼロの項目をスキップするよ
   うになり、アーカイブのパスワードを変更した際に特定の状況下で新たなカス
   タムキーが作成されてしまうことがなくなった他、全体的なパフォーマンスの
   拡張もある。(30 日間の CrashPlan+ オンラインバックアップサービス試用な
   らば無料、19 MB、リリースノート)

<http://www.crashplan.com/consumer/crashplan.html>
<http://support.crashplan.com/doku.php/release/3_4_1>

   CrashPlan 3.4.1 へのコメントリンク:

**BusyCal 2.0.1** -- メジャーリリース BusyCal 2 が出てからまだそれほど経っ
   ていないが(2012 年 10 月 26 日の記事“BusyCal 2 とカレンダー同期と共
   有に関する無料の電子ブック”参照)BusyMac は今回 BusyCal 2.0.1 をリリー
   スして、通知センターのアラームに代わる独自のアラームウィンドウを追加す
   るとともに、Appearance 環境設定に HH:MM の時刻フォーマットを追加した。
   その他にも、Apple の Calendar に競合するこの製品の新バージョンには、フ
   ルスクリーンモード、BusyCal Menu ユーティリティ、24 時間フォーマットで
   の時刻の入力、ミーティングの招待状、カスタムの日付間隔、タイムゾーン、
   繰り返す To Do 項目、その他に関係する多数のバグ修正が施されている。ク
   ラッシュするバグもたくさん取り除かれた。(新規購入 $49.99、ただし現在は
   Mac App Store からのみ $29.99 でセール中、無料アップデート、8.3 MB、リ
   リースノート)

<http://www.busymac.com/busycal/>
   "BusyCal 2 とカレンダー同期と共有に関する無料の電子ブック"
<https://itunes.apple.com/us/app/busycal-2/id567245998>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/busycal-2/id567245998>
   "Mac App Store - BusyCal 2"
<http://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>

   BusyCal 2.0.1 へのコメントリンク:

**Typinator 5.3** -- Ergonis が Typinator 5.3 をリリースし、テキスト拡張
   ユーティリティの世界はますます競争が厳しくなった。拡張結果の中に特殊キー
   (Tab、Return、矢印など) を含むものにも対応したことで、Typinator はフィー
   ルドからフィールドへと自動的に移動してフォームに書き入れることができる
   ようになった。その他の改善点としては、大多数のアプリケーションにおいて
   クリップボードベースの拡張の速度が高速化し、Apple の iWork アプリケー
   ションで最初の拡張が遅延することがなくなり、カーソル位置取りの正確度と
   速度が改善し、場合によって正しい拡張結果の代わりにクリップボード内容が
   挿入された問題を修正し、また AccountEdge Pro、Sublime Text 2、Fluid の
   サイト特定ブラウザ、Apple Mail、Quicken Essentials との互換性を改善し
   ている。(新規購入 24.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引あり、
   無料アップデート、4.9 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

   Typinator 5.3 へのコメントリンク:

**Fission 2.1** -- 非常に多数の改善や修正を盛り込んで、Rogue Amoeba の
   Fission 2.1 がリリースの日を迎えた。(最近のレビュー記事“Fission 2:
   オーディオ編集ツールの第2章”(2012 年 9 月 19 日) 参照。)最も目立つ
   変更点はこのオーディオ編集ソフトウェアがフルに Retina 対応になったこと
   だが、内部的にはそれよりもっと興味深い改善がいくつも見られる。とりわけ、
   MP3 書き出しが固定ビットレート (CBR) と可変ビットレート (VBR) の双方に
   対応したこと、AAC 書き出しが High Efficiency エンコーディング (HE-AAC)
   に対応したこと、ALAC、FLAC、AIFF、WAV の各フォーマットがより多くのサン
   プルレートに対応したことなどが重要だ。さらに、Save As Chapterized AAC
   オプションがすべてのファイルで使えるようになり、QuickTime 経由で読み込
   まれたファイルに書き出しのみが許されるようにして意図せぬ上書きを予防し、
   Start ウィンドウの上へ Finder から、また iTunes からサポート対象のすべ
   てのファイルをドラッグできるようになり、Save ダイアログがファイル拡張
   子を正しく処理するようになり、オーディオが .mov、.wma、.avi、.mp4 の各
   ファイルから読み込めるようになるなど、さまざまの改善がある。(新規購入
   $32、TidBITS 会員には 20 パーセント割引あり、無料アップデート、10.6 MB、
   リリースノート)

<http://www.rogueamoeba.com/fission/>
   "Fission 2: オーディオ編集ツールの第2章"
<http://www.rogueamoeba.com/fission/releasenotes.php>

   Fission 2.1 へのコメントリンク:

   Apple の Fusion Drive にまつわる混乱を取り除こうという、Macworld の記
   事が2つある。

**Macworld が Fusion Drive を調査** -- Apple の新しい Fusion Drive は、
   標準的なソリッドステートドライブ (SSD)  と、普通のハードドライブとを組
   み合わせたものだ。これは興味をそそるしろものだが、SSD とほぼ同等なまで
   にパフォーマンスが改善すると同時に、ハードドライブのたっぷりした容量が
   手頃な価格で手に入ると宣伝している。Macworld の James Galbraith が、新
   しい Mac mini から Fusion Drive を引き出して、Apple が具体的に何をした
   のかを見出す。(記事の最後のところの)コメント部分に、読者たちから役に
   立つ情報がいろいろと寄せられているので、そこもぜひ目を通しておきたい。

<http://www.macworld.com/article/2013805/fusion-drive-an-overview.html>

**Fusion Drive を自分で作る** -- Macworld が出した Albert Filice の記事
   が、普通のハードドライブと SSD を使って自分の手で Fusion Drive を作成
   する方法を説明する。Terminal での作業に慣れている人ならば難しくはない
   が、作業を始める前に完全なバックアップを作っておくのを忘れてはならない。
   作業の結果、両方のドライブとも完全に消去されるからだ。

<http://www.macworld.com/article/2014011/how-to-make-your-own-fusion-drive.html>