2012年 12月 15日 (土) 04:42:16 PST

TidBITS#1153/10-Dec-2012

   今週は Apple 製ハードウェアプラットフォームそれぞれのユーザーに向いた
   記事が集まった。まず Mac には、Glenn Fleishman が BBEdit 10.5 の新機能
   を概観し、Adam Engst は iTunes 11 において Apple が実際に削除した機能
   の一覧(および可能な場合にはそれに対する回避策)を述べる。iPad につい
   ては、Michael Cohen が漫画を描くための彼のお気に入りのツールを紹介する。
   (長年の練習にもかかわらず彼には芸術的才能が備わっていないようだが。)
   それから Josh Centers の寄稿記事では、iPhone 付属のアプリで Apple が削
   除しても大多数のユーザーは気付きもしないだろうと思われるものが五つ挙が
   る。彼の意見に賛成の方も反対の方もおられるだろうが、きっと皆さんもそれ
   ぞれに、一度も使ったことのないデフォルト iPhone アプリのリストを作るこ
   とができるだろう。最後に、私たちの無料アプリ TidBITS News が iOS 6 用
   に間もなくアップデートされるので、このアプリを iOS 4.2 か iOS 5 で使い
   たいと思われるならば今すぐダウンロードしておいて頂きたい。今週注目すべ
   きソフトウェアアップデートは、SOHO Organizer 9.3.1、OmniFocus 1.10.4、
   PopChar X 6.1、ChronoSync 4.3.6 と ChronoAgent 1.3.7、Final Cut Pro X
   10.0.7、Mactracker 7.0、それに iWork 9.3 だ。

記事:
     iOS 4.2 と iOS 5 用の TidBITS News アプリを今入手しよう
     BBEdit 10.5、バージョン機能を追加しウェブサイトをプロジェクトに統合
     iTunes 11: Apple が削除した機能と、代替製品と
     下手な漫画家のための iPad ツール(上手な人にも)
     Apple が iPhone から削れる 5つのアプリ

    今週は Allen Watson 氏、Matin Wagenmann 氏、
    Christopher Stone 氏と David Dietz 氏の暖かい支援に感謝!

* New from Smile: PDFpen for iPhone! Sign contracts, make changes,
   fill out applications and more. With iCloud storage, get seamless
   PDF editing on Mac, iPad and iPhone. Take control of PDFs wherever
   you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpenph>

iOS 4.2 と iOS 5 用の TidBITS News アプリを今入手しよう
     文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Matt Neuburg: <
   matt @ tidbits.com>

   iOS のための無料の TidBITS News アプリは、わが Matt Neuburg によって書か
   れたもので、我々の Web サイトから現在のタイトル、宣伝、そして話題を標準の
   抄録と詳細のビューで提供し、そしてまた好きな時にオフラインでも読める様に
   その情報全てをあなたの iPad, iPhone, 又は iPod touch 上に保存する。更に、
   ポッドキャストが作られた話題に聞き入ることも出来るが、こちらはインターネ
   ット接続が必要である。

<https://itunes.apple.com/us/app/tidbits-news/id348629441?mt=8>

   現行バージョンの TidBITS News (1.4) は January 2011 に iOS 4.2 のために作
   られ、iOS 5 の下でも問題なく働く。しかしながら、iOS 6 は iOS がテキストを
   レイアウトするやり方を根本的に変えたので、タイトルと宣伝の表示にバグが生
   じてしまう。このバグを潰すため、Matt はテキスト表示コードを iOS 6 の要件
   に沿って書き直さなければならなかった。これを機に、彼は _全ての_ コードベー
   スを最初から書き直すことにした。これによりこれまでに積もり積もった色々な
   種類のゴミをきれいにし、そしてバージョン 1.4 を作った時には無かった iOS
   5 や iOS 6 の機能を取り込むことが出来る。

   これら全ては素晴らしいし、新しいバージョン 1.5 が入手可となったら何が新し
   くなったかについても話す積りである。それまでの間、我々はまだ TidBITS
   News アプリを持っていない人達、そしてより古い iPhone や 初代の iPad (現実
   には、iOS 4.2 か iOS 5 に限定される機器全て) 上で走らせたいと思う人達全員
   にバージョン 1.4 を、もしまだであれば、App Store からダウンロードするよう
   注意喚起し、お勧めしたい。その理由は:

* バージョン 1.5 は iOS 6 を必要とするので、iOS 6 かそれ以降が走っていな
   い機器上にはインストール出来ない。

* バージョン 1.5 が一旦リリースされると、バージョン 1.4 は App Store では
   入手出来なくなる。

   それぞれの点について多少の説明をしたい。

   我々の新しいアプリで iOS 4.2 と iOS 5 との後方互換性を何故排除してしまう
   のかって? どうか我々の方を見ないでほしい! 悪いのは Apple の方である。
   Apple は、後方互換性のあるコードを書くのを余りにも難しくしている。現行バー
   ジョンの Xcode、これはあなたのアプリを iOS 6 に対してリンクするのに必要、
   は ARMv6 に対するサポートを落としてしまった。つまり iOS 4.2 から iOS 5 に
   アップグレード出来ない機器がこれの影響を受ける。そして iOS 5 から iOS 6
   への変更の多さを考えると、どちらのシステム下でも同じ様に良く働くコードを
   書く、iOS 6 の使える機能は取り込みたい、あなたがどちらのシステム上にいる
   かに応じて全く異なる二つの方法でテキストのレイアウトをする、等々は余りに
   時間がかかり過ぎそして余りに細か過ぎる。これをやるには複雑な条件付きのコー
   ドだらけになるし (元々書き換えようとする意味はコードを単純にすることであ
   った)、そしてまたテストをするのも困難である。バージョン 1.4 は iOS 5 下で
   は問題なく働くので、バージョン 1.5 では、一歩進めて iOS 6 を必要とすると
   する方がより意味があると思った。

   ではバージョン 1.5 が出たら何故バージョン 1.4 は App Store から取り除かれ
   なければならないのか? これは我々に聞かれてもしょうがない。咎は Apple に
   ある。(一つの記事の中でこんなことを二度も言えるって素晴らしいではない
   か?) これは App Store の規則の一つのであり、_全ての_ iOS 開発者が直面し
   なければならない問題である。一方 Mac 開発者達は、新しいバージョンを出す時、
   古いバージョンの  Mac OS X への後方互換性を落としてしまい、そして古いバー
   ジョンは古いシステムやハードウェアを持つユーザーによってダウンロード出来
   るようそのままにしておくというやり方が一般的である。しかしこのやり方は
   App Store では (或いは Mac App Store でも) 通用しない。いつもの様に、
   Apple はますます現在の製品だけを大事にする傾向にあることを実証している。
   これはユーザーや開発者がどれぐらいより古い機器を使いそしてサポートしてい
   くことに満足しているかには関係なしに進んでいる。

   という訳で、iOS 4.2 や iOS 5 が走る終末期を迎えた機器のユーザーは、もしま
   だであれば、TidBITS News アプリを今ダウンロードして欲しい。何故ならば
   Apple が新しいバージョンを承認し次第、この古いバージョンは入手出来なくな
   るからである。

BBEdit 10.5、バージョン機能を追加しウェブサイトをプロジェクトに統合
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   BBEdit は年老いた古参の代物かもしれないが、今回リリースされたばかりの
   バージョン 10.5 をパッと見ただけではそんな感じは一切しない。BBEdit 10
   のオーナーに対しては無料のアップデートだ。Bare Bones Software は同社の
   この旗艦プログラムに定期的に若返り処置を施していて、悪い部分を剥ぎ取っ
   たり新しい生命でこのプログラムに生気を蘇らせたりしてきた。今回の最新リ
   リースでは、自動バージョン付け機能を追加し、Projects 機能にウェブサイ
   トの管理を統合し、Go メニューを新設するなどの処置が施された。他にもた
   くさんのマイナーな改善点があり、さらにもっと多数のバグ修正もある。

   BBEdit 10.5 は、Retina ディスプレイでくっきりと見えるようリフレッシュ
   されるとともに、さまざまのシンプル化が図られている。ツールバーが占める
   縦方向のスペースが狭くなり、ツールバー上に描かれる個別のアイコンも減っ
   た(鉛筆アイコンよ、さようなら!)ただし機能的には以前と変わっていない。
   さらに、さまざまのコントロールの置き場所を変えて組み合わせ直すことによ
   り、メニューやダイアログで重複する点を取り除いた。例えば Convert to
   ASCII 機能は Zap Gremlins 機能に組み込まれた。(バン! バン! 仕留めた
   ぞ!)

   今回のリリースは Mac OS X 10.7 Lion および 10.8 Mountain Lion のバージョ
   ン機能に、Apple のインターフェイスを借りることなく結び付いている。ロー
   カルに保存されたすべてのファイルは期待通りに、ユーザーが保存する度に新
   しいバージョンとして記録される。けれども、これらのバージョンにアクセス
   する手段として、BBEdit 10.5 は新たに Search > Compare Against Previous
   Versions というメニュー項目を設けて日付と時刻によってバージョンを選択
   できるようにし、その上で BBEdit でお馴染みの比較エンジンを利用して内容
   の比較も管理できる。その書類の最も新しいバージョンの日付と時刻はステー
   タスバー上に表示され、ロックアイコンを使って変更からの保護をするかどう
   かも切り替えられる。Apple のバージョン機能を一切使いたくなければ、提供
   されたコマンドを Terminal で走らせることでこの機能を丸ごとオフにするこ
   ともできる。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/BBEdit-versions.jpg>

   BBEdit がずっと以前から対応している Subversion (SVN) や Perforce (P4)
   などのバージョンコントロールシステムに加えて、今回新たに素敵な機能が備
   わったと言える。Apple のバージョン機能は SVN や P4 など開発者向けのシ
   ステムに比べればパワフルさではとうてい及ばないが、自動的に毎回の保存が
   管理されることにより多くの頭痛の種が取り除かれ、現在作業中のファイルの
   古いバージョンに手軽に戻れるのがありがたい。BBEdit はそもそもの初めか
   ら「ジャーナル機能」に手腕を見せてきた。つまり、キーを一つ押すごとにそ
   のファイルへの変更が記録され、プログラムまたはシステムがクラッシュした
   り突然電源が切れたりしても自動的にファイルがその直前の状態に復帰できて
   いた。今回の新機能も、まさにその延長線上にぴったり嵌まるものだ。(バー
   ジョンコントロールシステムの話のついでに、BBEdit 10.5 ではもはや古びた
   CVS システムへの対応が削除された。CVS がスタートしたのは 1980 年代の中
   頃で、その後 CVS は大体において Subversion、Perforce、git などに取って
   代わられている。BBEdit はまだ git をサポートしていない。)

   従来のバージョンの BBEdit では、ウェブサイトに付随した多数のファイルを
   管理するために別途のパレットが必要で、その後さらに Finder に移ってフォ
   ルダをリンクする作業をする必要があった。それでもちゃんと使えたと私は思
   うが、セットアップしたり変更を管理したりするのは面倒だった。どうやら
   Bare Bones も同じ思いだったようで、BBEdit 10.5 では Sites パレットがな
   くなり、サイト関係の機能は直接 Project ウィンドウの中に登場するように
   なった。

   BBEdit の Project 機能は以前から、ローカルなフォルダやファイルに加えて
   遠隔に保存されたものも (FTP や SFTP を用いて) 参照することができた。だ
   から、ウェブサイトのパラメータ(例えばログインの身元情報やファイルのパ
   ス名など)を整理できるよう進化するのも自然なことだった。パラメータには
   雨雲アイコンをクリックすればアクセスできる。(いったいなぜ雨雲のアイコ
   ンを使ったのか、問い合わせているところだ。)Sites ダイアログにはまた、
   アップロードの前にシンタックスをチェックしたりその他の操作を施すための
   自動化された出発前機能も備わっている。従来、BBEdit の出発前機能は別途
   に設けられていて手動で選択する必要があった。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/BBEdit-deploy-site.jpg>

   Go メニューは、コードを書いている人なら(JavaScript も含まれる)誰でも
   大歓迎するだろう。コード関数や行番号、"jump point" などにジャンプして
   進む道を見つける助けとなる、さまざまのナビゲーションの選択肢を統合して
   機能拡張するものだ。メニュー項目 Go > Named Symbol では、BBEdit がファ
   イルの中で識別できるあらゆる種類の要素、例えば関数名やグローバル変数な
   どが表示される。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/BBEdit-go-to-symbols.jpg>

   新たに追加されたプレビューウィンドウが便利だと感じるユーザーもいるだろ
   う。BBEdit では以前から CSS や HTML のテンプレートを作成して書類に適用
   し、それがウェブサイトでどのように見えるかをプレビューすることができた。
   今回は、BBEdit ファイルを AppleScript スクリプト、バイナリ実行ファイル、
   あるいはシェルスクリプトに通してからプレビューウィンドウに表示させるこ
   とができるようになった。TidBITS での用途としては、データベースやテンプ
   レートのコンポーネントを私たちのバックエンドシステムに接続させることで、
   私たちの記事が TidBITS サイト上でどのように見えるかを BBEdit の中でプ
   レビューできることになる。従来、そのようなことは記事をサイトに実際に載
   せなければできなかった。

   今回のリリースで導入されてしまった問題点が一つある。Project ウィンドウ
   の左側にあるファイルリストが、マウスを使ってスクロールバーでスクロール
   することが(スクロールバー上でクリックしても、スクロールサムをドラッグ
   しても)できなくなってしまったのだ。その代わりに、マウスに付いたスクロー
   ルホイールを使ってスクロールしなければならない。会社の技術サポートに問
   い合わせたところ、これは既知の問題で今後のメンテナンスリリースで修正す
   るとのことだった。実際、私がテスト中のベータ版ではちゃんと修正されてい
   ることを確認できた。

   以上述べてきたことがらが主要な点ではあるが、今回のアップデートにはもっ
   とずっと多くのことが盛り込まれている。例えば Fortran コードのフォーマッ
   トに関するバグも修正されている。いつもと同じく、リリースノートに載った
   フルの変更点リストは読んでいて楽しい。とりわけ長年のユーザーにとっては
   ニヤリとする個所がたくさんある。鉛筆アイコンがロックアイコンに変わった
   ことで、あわや殺人事件が起こるところだったという。幸い悲劇は避けられた
   らしい。よかった!

<http://www.barebones.com/support/bbedit/arch_bbedit105.html>

   BBEdit 10.5 の価格は $49.99 で、バージョン 10 よりも前のものからのアッ
   プグレード料金は $39.99、BBEdit 10 からのアップデートは無料だ。無料の
   試用版も 13.2 MB のダウンロードで入手できる。BBEdit 10.5 は Mac OS X
   10.6 Snow Leopard かそれ以降を要し、10.8 Mountain Lion ともフル互換だ。

iTunes 11: Apple が削除した機能と、代替製品と

   iTunes 11 にはあまりにも大きなインターフェイス変更が施されたので、ユー
   ザーたちの間では二つの話題がいたる所で行き交った。あれやこれが「新」機
   能だと叫ぶ人たちは多かったが、実際にはその機能が iTunes 10 にもずっと
   存在しており、その人たちはただその機能に気付かなかっただけだったりした。
   別の人たちは慣れ親しんだ機能がなくなったと嘆き交わしたが、その機能は単
   に別の場所に移動しただけだったり、または特定の状況化でしか使えなかった
   だけだったりした。(新機能の詳細については、2012 年 11 月 30 日の記事
   “改装 iTunes 11、iCloud ストリーミングと新しい MiniPlayer をもたらす”
   参照。)

   "改装 iTunes 11、iCloud ストリーミングと新しい MiniPlayer をもたらす"

   けれども、ちゃんとした場所を見なかったからだとか、必要な修飾キーを押さ
   なかったからだとかいう指摘を浴びることを覚悟した上で言えば、Apple が
   iTunes 11 で実際に削除してしまった機能もたくさんある。一部のユーザーた
   ちはそのせいで非常に困っている。そうした機能がなくなってしまって困った
   場合はどうすべきだろうか? あまりありそうもないことだが、将来のバージョ
   ンの iTunes 11 でそれらの機能が復活するかもしれないと希望を持つことは
   できるだろう。けれどもより現実的には、次のような対処法がある:

* iTunes 11 へのアップグレードをせずに済ます。多くの人たちにとっては既に
   手遅れかもしれないが、もしもあなたがまだアップグレードをしていないのな
   らば、それをしないままでいることもできるだろう。けれども、この対処法は
   ただ避け得ない結末を先延ばしにしているに過ぎないことを忘れてはならない。
   新しい iOS デバイスでは iTunes のアップデートが必要となることも多いの
   だから。

* iTunes 10.7 にダウングレードする。残念なことに、iTunes 10 と iTunes 11
   は同じディスクの上で共存できないようだ。だから、ダウングレードは簡単な
   ことではない。

* 別のメディア管理ツールに乗り換える。iTunes は無料でいたる所に存在して
   いるので、Mac ユーザーにとってこの線での選択肢はあまり多くない。めぼし
   いところでは Songbird と doubleTwist くらいだ。

**行方不明になったものたち** -- 上記の選択肢についてはあとでもう少し詳し
   く述べるが、ここではまず、どんな機能が iTunes 11 に欠けているか、牛乳
   パックの裏を見るようにして調べてみよう。注意して頂きたいが、実際には存
   在しているけれどもアクセスが以前より難しくなったものとか、iTunes 11 で
   以前と違ったやり方で表示されるようになったものとかは、ここに含めていな
   い。(例えば、アルバムの表紙写真はサイドバーの下には表示されなくなった
   けれども、ウィンドウの上の方にある曲の情報表示領域の中や、その曲の情報
   表示ウィンドウの Artwork 表示の中へ画像をドラッグすれば追加できる。)

* プレイリストを独自のウィンドウの中に開くことができなくなった。そのため、
   プレイリスト同士を比較することがほとんど不可能になり、数も多くて複雑な
   楽曲コレクションの管理のために iTunes を使う便利さが大幅に落ちてしまっ
   た。一部の人たちにとってこれは大問題で、一番の回避策は (Chris Pepper
   が提案してくれた) プレイリストをテキストとして書き出して (サイドバー上
   のプレイリストを Control-クリックして Export を選ぶ) それらのテキスト
   ファイルを BBEdit などのツールを使って比較する方法だ。あるいは、iTunes
   ライブラリのコピーを別の Mac 上に作り、その Mac とスクリーン共有してプ
   レイリストを比較するということも可能かもしれない。いずれにしても、プレ
   イリスト同士の間でトラックを移動させるのは簡単ではない。

* Cover Flow 表示がなくなってしまった。たくさんのアルバムの表示を回転木
   馬のように表示して、楽曲リストを真ん中に来たアルバムの部分にスクロール
   する機能だ。Apple は iTunes 7 の導入時にあれほど大騒ぎして Cover Flow
   を宣伝していたのだし、その後 Cover Flow は iPod、(10.5 Leopard 以降の)
   Mac OS X、Safari、さらには Panic の Transmit など独立のアプリにまで組
   み込まれて行ったのだから、今回の削除はとても奇妙に思える。iTunes Store
   でさえ、まだ Cover Flow 風のモードを使っているのに。もしも Apple が
   Cover Flow を復活させたいと思ったなら、リストをベーストするさまざまの
   表示にうまくフィットすることだろう。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Cover-Flow.png>

* リスト表示に Column Browser を表示するかどうかは今でも選べるけれども、
   一番上に三つのスクローリングリストとしてしか表示できなくなったようだ。
   iTunes 10 では、左側に第二のサイドバーとして表示させることができ、一番
   上に来た際には三つのリストのうち一つだけを表示していた。iTunes 11 になっ
   てこれができなくなったのは驚くにあたらない。なぜなら、もし同じようにす
   ると一部の表示モードで左側にサイドバーが三つ出ることになってしまい、使
   い勝手を管理するエンジニアたちが悲鳴を上げただろうからだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Left-Column-Browser.png>

* iTunes DJ をなくして代わりに Up Next 機能を入れるにあたって、Apple は
   Tom Petty の "The Last DJ" に耳を傾けていなかったに違いない。Up Next
   機能ではあなたが現在選んでいるアルバムやプレイリストの選択に応じてこれ
   からどのトラックを再生するかの順序を調整することができるが、iTunes DJ
   機能ではアルゴリズムを使ってこれから再生するトラックが選択され、あなた
   が特定のプレイリストの中のみに選択を制限することができるとともに、パー
   ティーのゲストたちも iOS Remote アプリを使って曲をリクエストすることが
   できた。私の推測では、この iTunes DJ のパーティー機能はほとんど使われ
   なかったのではないだろうか。(もちろん、私もそういった種類のパーティー
   に招かれたことは一度もない!)だから、Genius 機能と Up Next 機能の組み
   合わせだけで十分だと判断されたのではなかろうか。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/iTunes-DJ.png>

* iTunes 11 にはイコライザーがまだ残っている (Window > Equalizer) けれど
   も、これまで楽曲情報領域の中の小さな左向き矢印をクリックして出せたスペ
   クトラム分析表示はなくなってしまった。この表示は、イコライザーを使って
   自分が施した変更を目で見て検証するのに便利だったし、左右のチャンネルご
   とに別の表示が提供されていた。Graham Cox から LED Spectrum Analyzer と
   いう iTunes 用のビジュアライザーが出ているけれども、残念なことにこれは
   iTunes 11 では動作しないようだ。いずれ Graham がこれをアップデートして
   くれれば、この機能を取り戻したい人たちは大喜びだろう。

<http://apptree.net/ledsa.htm>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Spectrum-analyzer.png>

* iTunes Store 内の Power Search 機能 (Store > Search) がなくなってしまっ
   た。フィールド限定のこの検索を使う人はきっと少なく、iTunes ウィンドウ
   の右上の隅にある標準の検索フィールドの方がよく使われたので、Apple はこ
   れを取り去ってしまったのだろうと思う。けれども、高度な検索機能が使われ
   ることは多くなかったとしても、時にはそれが便利なこともあったので、これ
   は残念だ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Power-Search.png>

* File > Display Duplicates 機能(および Option キーを押して出す Display
   Exact Duplicates 機能)が消えてしまった。少しばかり残念だが、この機能
   をより良くこなしてくれる他のユーティリティはたくさんある。例えば Doug
   Adams による $15 の Dupin や $7.99 の Dupin Lite がある。これらの他に
   も Doug's AppleScripts for iTunes サイトには iTunes ユーザーがアプリの
   機能を拡張するために役立つものがたくさん揃っている。重複を検索するため
   の他のユーティリティを探すには、Google で "iTunes duplicate finder Mac
   OS X" を検索するとよい。ただし、iTunes 11 互換性があるかどうかコメント
   を見てチェックするのを忘れてはいけない。

<http://dougscripts.com/itunes/>
<http://dougscripts.com/apps/dupinapp.php>
<https://itunes.apple.com/us/app/dupin-lite/id425268142?mt=12>

* 曲の Get Info ウィンドウの Options 表示から "Part of a gapless album"
   チェックボックスが消えてしまった。従来、これがチェックされているとその
   同じアルバムの中の連続したトラックの間で Crossfade Songs オプション
   (Preferences > Playback) が動作しないようになっていた。また、iOS で動
   いていない iPod でも曲と曲の間に空白が入らないようになっていた。意味が
   分かったかな? いや私には分からなかったし、分かる人もほとんどいないだ
   ろう。(私は "Take Control of iTunes 10: The FAQ, Second Edition" を調
   べてようやく何のことか分かった。)

<http://www.takecontrolbooks.com/itunes?pt=TB1153>

**iTunes 10 にダウングレードする** -- もしも今述べた機能のどれかがあなた
   にとって iTunes を使う上で欠くことのできないものだった場合、少なくとも
   理論的には iTunes 10 にダウングレードすることも可能だ。ただ、それは言
   うほど簡単なことではない。当初は見えてこなくても、いろいろな問題が潜ん
   でいることもあり得る。問題は、今や iTunes は OS X の本質的な一部分となっ
   ているので、iTunes 10 に戻ることは単にそのアプリケーションをインストー
   ルすること以上の意味を持っているという点だ。ダウンロードの方法について
   は Apple Support Communities のスレッドに何人かの人たちが手順の説明を
   投稿している。一つの方法は必要なフレームワークのファイルを Time Machine
   経由で取り出すというもの、また別の方法は Pacifist ユーティリティを使っ
   て古いファイルを新しいファイルの上にインストールするというものだ。

<https://discussions.apple.com/thread/4556384>
<http://www.charlessoft.com/>

   正直言って、私はこの種のやり方には手を出したくないと思っている。理由は
   二つある。一つは、思ったように動作しないかもしれないという懸念があるか
   らだ。もう一つの理由の方が重大で、このやり方はただ避け得ない結末を先延
   ばしにしているだけだからだ。Apple はいつまでも iTunes 10 をサポートし
   続けるはずもなく、新しい iPhone か何かを買ってその上では iTunes 11 が
   必須となるのも時間の問題だからだ。

**iTunes に代わる製品** -- もっと良い方法は、iOS デバイスに関する作業に
   はそのまま iTunes 11 を使っておき、音楽の再生のためには iTunes でなく
   何か他のアプリケーションを使うことかもしれない。そのための選択肢はあま
   り多くないが、私は iTunes の機能の多くを再現できるものを二つ見つけた。
   (でも残念ながら、別ウィンドウで複数のプレイリストを開けるものは見つか
   らなかった。)これらがあなたの必要を満たせるかどうかはあなた次第だが、
   二つとも無料のアプリケーションなので簡単に試してみることができる。

   一つ目は Songbird だ。これは、iTunes からあなたのすべてのメディアを読
   み込むことができ(プレイリストも読み込むが、スマートプレイリストは読み
   込まれないので作り直さなければならない)Songbird で追加した新しいメディ
   アを iTunes へ書き出すこともできるので、両者の内容の同期が崩れることは
   ない。ファイルの複製は作らず、ただ既存のファイルに指差しするだけなので、
   ディスク容量が大きく無駄遣いされる心配もない。私が少し使ってみた限りで
   は、Songbird はフル機能の音楽プレイヤーとしてかなり満足できるものに見
   え、iTunes にできることの多くを真似ている(スクリーンショットで3ペイ
   ンのカラムブラウザをご覧頂きたい)けれども、iTunes ほどの深みはない。
   これはクロスプラットフォームのアプリなので、とりたてて Mac 流に見える
   わけでもない。ただしテーマ ("feather" と呼ばれている) をダウンロードし
   てインストールすることはできる。また、アプリの内部にフル機能のウェブブ
   ラウザ (たぶん Firefox の一つのバージョンだろうと思う) を内蔵していて、
   複数のタブを開いてそれぞれに異なるページやそのインターフェイス側面を載
   せることもできる。私は Songbird サイトを見て、同社のウェブ、Android 版、
   iOS アプリのみに焦点が当てられていることにちょっと不安を覚えた。デスク
   トップ版にはあまり力が注がれていないのではないかという気もするが、これ
   はあくまでも現時点における私の印象に過ぎない。

<http://getsongbird.com/desktop/>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Songbird.png>

   二つ目の doubleTwist は、Songbird よりもずっと Mac 流に見えるけれども、
   オプションは少なくなる。こちらもあなたの iTunes ライブラリの内容を基に
   音楽ライブラリを構築することができ(iTunes からもあなたの Movies フォ
   ルダからもビデオを一覧したり、iPhoto からもあなたの Pictures フォルダ
   からも写真を一覧したりできる)その際にファイルが複製されることもない。
   手動で定義するプレイリストやスマートプレイリスト、3ペインのカラムブラ
   ウザ、アルバムのサムネイル表示などにも対応している。また doubleTwist
   は物理的に接続中の iOS デバイスの内容をブラウズすることもできる(ただ
   し私のデバイスの場合は写真しかブラウズできなかった)が、このアプリで何
   と言っても素晴らしいのは音楽や写真やビデオを Android デバイスとの間で
   同期できる機能だ。そのため、Android Market (現在は Google Play と呼ば
   れている) や Amazon MP3 ストア (doubleTwist for Android アプリに合わせ
   るため、トップレベルのもう一つの項目 Podcasts Search はあまり使えない
   ようになっている) にアクセスできる。Songbird と同様、私は doubleTwist
   を作っている人たちが Mac より Android の方に重点を置いているという印象
   を受けた。

<http://doubletwist.com/>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/doubleTwist.png>

   結びに一言。私は決して Apple が iTunes 11 にした仕事が駄目だったと思う
   と言っているのではない。iTunes 11 は、たくさんの異なることができる筋骨
   たくましいプログラムであり、iTunes 10 からのジャンプを果たせなかった機
   能の中には iTunes 11 の新しいインターフェイスの中でもはや意味を失った
   ものもある。それに、時間の経過に伴って一つのアプリケーションの機能のい
   くつかが取り除かれるのも必ずしも悪いことではない。時には新しいものが古
   いものを払拭することもあるものだ。それでも、もしもあなたがその失われた
   機能のどれかにこれまで依存してきたのならば、そういった説明をいくら言っ
   てもあなたの気持ちが晴れるわけではないし、あなたの仕事の生産性が上がる
   わけでもない。この記事で私が提案したことのどれかが、あなたの必要を満た
   すことができれば嬉しい。

下手な漫画家のための iPad ツール(上手な人にも)
     文: Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>

   私は生涯の大部分の期間にわたって漫画を描き続けてきた。それだけの期間を
   かけて私は「練習すれば完璧になる (practice makes perfect)」[訳者注:
   「習うより慣れろ」に近い意味]という諺が誤りであることを実証した。つま
   り、何十年と練習を重ねても、私の描く絵はちっとも上達しなかったのだ。芸
   術的努力を私と分け合ってくれた友人たちは証言してくれるだろうが、私が描
   いた漫画は、時には面白いものもあるけれど(友人たちはそう言ってくれる)
   技術的に見てまともなレベルに達したものはほとんどないし、見て美しいとは
   とうてい言えない。それでも、私は漫画を描く趣味をずっと続けてきた。それ
   は、描いていると楽しいし、集中してものを考え続ける日々の仕事からの気分
   転換になるからだ。

   けれども、もしもお絵描きソフトウェアやグラフィックス・タブレットなどの
   現代的奇跡がなければ、私はとうの昔にこの趣味をあきらめていたに違いない。
   それらの現代的ツールのお陰で、こんな私でもある程度の漫画が描けて、人が
   それを見ても業務用の漂白剤で目を洗浄する羽目に陥らずに済んでいるのだ。
   長年にわたって、私自身の肉体的描画能力は良くなっていないけれども、私の
   描いた漫画は以前より意欲的な、技術的にも洗練されたものになった。それは、
   私がお絵描きアプリケーションを別のものに乗り換えたり、グラフィックス・
   タブレットを別のものにしたりした結果だ。2011 年の中頃までに、私の漫画
   用ツールは Photoshop CS1 と、素晴らしく大きな Wacom Intuos 2 タブレッ
   トになっていた。このソフトウェアもハードウェアも、それぞれもっと新しく
   パワフルなバージョンに何度か入れ替えていて、私の初歩的な必要のためには
   既に十分以上のものとなっていた。これらの助けを得て、私の描いた漫画を見
   た人が即座に吐き気を催すようなことはなくなった。

   その後、私は Mac OS X 10.6 Snow Leopard から 10.7 Lion へと移行し、座っ
   て使った古いデスクを立って使うデスクに取り替えた。そのため、私の漫画描
   きの趣味は行き詰まった。私の持っていた Photoshop CS は PowerPC アプリ
   ケーションで、私たち皆が知っている通り、その種のアプリケーションは最近
   の二つのバージョンの Mac OS X と互換でない。そして、私が Lion への移行
   を果たした時には既に Photoshop CS1 から新しい Intel 互換バージョンへの
   アップグレードの道は閉ざされていた。さらに、私の新しい立って使うデスク
   にはスペースの余裕がなく、巨大な Intuos タブレットは置けなかった。

   "Rosetta と Lion: あきらめるのか?"

   もちろん、私が漫画を描くのに Photoshop の全機能一式は必要でない。価格
   の安いグラフィックスアプリ、例えば Acorn や Pixelmator のようなもので
   も、十分私が必要とする機能性は提供できるだろう。けれども、新しいデスク
   で私のタブレットが使えないことは、対処しにくい問題だった。(その通り、
   デスクを購入した際に、自分のお絵描き趣味について考慮するべきだった...
   でも私はそれをしなかった。)

<http://www.flyingmeat.com/acorn/>
<http://www.pixelmator.com>

   そこで、結果的に、その時点以後、世界は芸術性のない私の作品の新たな実例
   を目にする機会から免れることとなった。

   ただしそれは、一人の友人が私の誕生日に iPad 用のスタイラスペンをプレゼ
   ントしてくれるまでの話だった。

**ヘタクソな漫画家に必要なもの** -- さきほど述べたように、私が漫画を描く
   ためにグラフィックスアプリに必要とする機能はとても少なく、簡単に満たさ
   れるものばかりだ。

   まず、レイヤーが必要だ。もの凄く多くのレイヤーは要らないが、数個は必要
   だ。たいてい、スケッチ自体のために一つか二つのレイヤーを使う。カラー付
   けのためにあと二つ、それからトレーシングのためにさらに一つか二つ要る。
   その通り、私の図を描く能力はあまりにも未熟なので、一つのレイヤーに写真
   を貼り付けて、もう一つ別のレイヤーをそれに重ねてそちらに写真を基にした
   スケッチを描く、ということも時々している。必ずしも写真を忠実にコピーす
   る必要はない。ただ写真をガイドとして使うだけだ。(Pablo Picasso が言っ
   たかどうか知らないが、良いアーティストはコピーし、偉大なアーティストは
   盗む。悪い漫画家はトレース(敷き写し)するのだ。)

<http://tidbits.com/resources/2012-11/bad-cartoon-example1.png>

   それからブラシが必要だ。これもたくさん必要なわけではない。ほんの少し、
   直径を調整したりソフトさを増したりするのに使うだけだ。

   不透明度を制御するツールも必要だ。カラー付けのためにも、レイヤーのため
   にも必要となる。

   そしてもちろん、複数レベルの取り消し (undo) 機能が必須だ。(「ヘタクソ
   な漫画家」と言った意味がお分かりでしょう?)

   お絵描き用のタブレットについて言えば、ある程度使いやすい何らかのスタイ
   ラスペンと、適度な面積のあるお絵描き領域があれば十分だ。速記用のノート
   程度のサイズでよい。筆圧を認識する機能があれば素敵だが、絶対に必要とい
   うわけではない。いずれにしても、その種の機能を本当に使いこなせるほど私
   の手先は器用でない。

**私が試したこと** -- 私の iPad 用にスタイラスペンが手に入るという考えが
   浮かぶよりも以前から、私はたくさんの iPad 用お絵描きアプリを試していた。
   無料のものも、安価なものもいろいろあったが、本当に私の興味を惹いたもの
   は一つもなかった。例えば Paper はちゃんとしたお絵描きアプリで、高度な
   ペイント機能もたくさんあり、熱狂的なユーザーも大勢いるけれども、レイヤー
   が必要だという私の条件を満たしていなかった。本物のアーティストならレイ
   ヤーなどなくても素晴らしい作品を簡単に描くことができるだろうが、細かな
   指先の技術もなく芸術的能力の初歩さえない者(つまり私)にとっては、レイ
   ヤーがないとじりじりとしたフラストレーションが溜まるばかりだ。私が試し
   た他のお絵描きアプリも似たようなものだった。本物のスキルを備えた人には
   適しているだろうけれども、専門技能の欠けた者にとってはほとんど使い物に
   ならない。

<http://www.fiftythree.com/paper>

   その上、私は指先だけで絵を描くことがどうしてもできない。幼稚園にいた頃
   でさえ、私の絵はいつも壁の一番下、ハムスターのかごの裏の、人の目にはつ
   かずハムスターに齧られやすい場所に貼られていた。

   スタイラスペンを選ぶのは簡単だった。友人が同程度の価格のスタイラスペン
   のリストにレビュー記事へのリンクまで付けて送ってくれたので、私は定評あ
   るものを選ぶことができた。$29.95 の、Wacom Bamboo Stylus Solo だ。あま
   りたくさんの機能はないけれども、汎用のスタイラスペンとして優れていたし、
   当時の私はこれを何に使うことになるのかあまり確信がなかったので「汎用」
   というところが最も魅力的だった。

<http://www.wacom.com/en/products/stylus/bamboo-stylus>
   (日本語)<http://wacom.jp/jp/products/bamboostylus/>
   "Wacom | Bamboo Stylus"

   他方、Wacom の Bamboo Paper アプリには私が試した他のお絵描きアプリと同
   じ難点があった。つまり、スキルのあるアーティストには使いこなせるけれど
   も、私が必要とする下手なアーティスト向けの機能がなかった。(ここでも、
   レイヤーがないのが決定的だった。)

<http://www.wacom.com/en/products/software/bamboo-paper>
   (日本語)<http://wacom.jp/jp/products/bamboopaper/>
   "Wacom | Bamboo Paper"

   そうこうするうちに、私は Autodesk の SketchBook Pro アプリに出会った。

<https://itunes.apple.com/us/app/sketchbook-pro-for-ipad/id364253478?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/sketchbook-pro-for-ipad/id364253478?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPad 対応 SketchBook Pro"

**SketchBook アプリ** -- SketchBook Pro には、私が必要とする機能が備わっ
   ていた。複数のブラシと、それらを調整できるパワフルなコントロールがあり、
   私にも簡単に使えるカラーピッカーがあり、複数の取り消し (undo) とやり直
   し (redo) があり、そして不透明度のコントロールの付いたレイヤーがある。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/sketchbook-shot.PNG>

   このアプリでジェスチャーによるコントロールができる点が私の気持ちを動か
   した。三本指で左へスワイプすれば取り消し (undo)、三本指で右へスワイプ
   すればやり直し (redo)、三本指で下へスワイプすればカラーピッカーとブラ
   シのコントロールが呼び出され、三本指で上へスワイプすればレイヤーパレッ
   トが呼び出される。ズームも楽だ。iPad 標準のつまむ (pinch) ジェスチャー
   でズームができ、このアプリでは _非常に_ 深くまでズームインできる。

   この機能は、私にとっていくつかの意味で本当の利点だった。まず第一に、さ
   まざまの書き損じを細かく取り除く作業が、深くズームインしてあればずっと
   簡単になる。第二に、スタイラスペンのコントロールがずっと容易になる。ど
   ういうことかというと、この Bamboo スタイラスペンは(私が見たことのある
   他の多くのスタイラスペンも同じだが)先端があまり細くなっていない。むし
   ろ、細い指先で触るような感じだ。つまり、iPad のスクリーン上で正確にど
   の点を指しているのかがよく見えない。先の細いブラシを使って線を太くした
   り何かの色で小さな点を打ったりしたい(例えば漫画の登場人物の目に瞳を書
   き入れたい)ような場合、ブラシが正確にどこに書き入れようとしているのか
   が見にくいのだ。けれども、十分深くズームインしておけば、ブラシの先端は
   もはや私の選んだスケールではそれほど細くなっていないので、ずっと簡単に
   ブラシで書き入れる場所を決めることができるようになる。

   それからもう一つ、このアプリには便利な機能がある。ハンドガードだ。この
   ツールは透明な丸い円板の形をしていて、スクリーン上であちこち動かすこと
   ができ、その下にある画像を意図せず触って変更してしまうことから保護する。
   つまり、タッチが認識されてしまう心配をせずに、画像の一部に手を置いてお
   くことができる。あの Intuos タブレットで、物理的な画用紙か何かの上に手
   を置いておくことができたのと同じように。スタイラスペンを使いながら手を
   画面の上に置いておけることで、スタイラスペンをずっとうまくコントロール
   して使うことができるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2012-11/hand-guard.PNG>

   最後にもう一つ、SketchBook アプリには iTunes、Dropbox、あるいは iCloud
   などさまざまの場所にスケッチを保存できる機能がある。Photoshop 互換なレ
   イヤーを含んだ形でも、あるいは平板化したバージョンでの保存もできる。そ
   のお陰で、自分が描いた漫画を別のプログラムに持ち込んで、例えば Comic
   Life で吹き出しの台詞を入れたり、Mac 上の Pixelmator で仕上げの処理を
   施したりできる。

<http://comiclife.com/>
<http://tidbits.com/resources/2012-11/NaNoWriMo-toon-2012.jpg>

**ヘタクソな漫画もまだまだ健在** -- iPad にお絵描きアプリがたくさんある
   ことはずっと以前から知っていたというのに、自分の下手な漫画描きの趣味を
   もっと早く iPad へ移行させようとしなかったことは、本当に言い訳のしよう
   もない。ただ、私は自分の Mac での自分の古くからのワークフローにあまり
   にも目が行っていて、別のデバイス上で別のワークフローを採用することなど
   ちっとも頭に浮かばなかっただけだ。ちゃんとそうするべきだった。

   私は自分の体験から、次のことだけははっきりと言うことができる。Bamboo
   スタイラスペンと SketchBook アプリの組み合わせが、私のようなヘタクソな
   漫画家でさえもまともな絵を描ける助けになるとしたら、実際にもっと才能が
   あり描画能力も持つアーティストたちの手にかかれば(例えば親愛なる読者の
   皆さんもそうかもしれない)これらのツールが Apple 製のタブレットの上に
   素晴らしく優美な驚くべき作品を生み出す力となるであろうことを私は少しも
   疑わない。そうした高みに私自身が登り詰めることがあるかどうかはともかく
   (それはないという方に賭けてもよいが)昔は大スクリーンの iMac と巨大な
   Wacom タブレットでしていたのと同じことを、今は当時と同じくらい手軽に、
   同じくらいヘタクソに、自分の iPad ですることができるようになったという
   だけで、今の私は幸せだ。

   ちゃんと警告しましたよ。目を洗浄する漂白剤を用意しておくのをお忘れなく!

Apple が iPhone から削れる 5つのアプリ
     文: Josh Centers: <josh @ joshcenters.com>, @jcenters

   バンドルされたアプリ。Mac OS X にしても iOS にしても、これは絶対必要とい
   うものも確かにある。 Safari? 勿論。Mail? まあいいでしょう。しかし、Mac
   OS X に Apple がバンドルしている有用性のより低いアプリの多くは Utilities
   フォルダに入れられており、目につかないし、邪魔もしない一方で (Grapher や
   Audio MIDI Setup といったものを最後に使ったり、或いはそこのあることに気付
   いたりしたのは何時でしたか?)、iPhone のお粗末なデフォルトのアプリを避け
   るのはずっと難しい。これらは初代の iPhone が出荷された時にはそれなりの価
   値は - 或いは、少なくとも新しみは - あったかもしれないが、今ではこれらの
   ものは多くの iPhone 上に使われないまま居座っており、大事なスペースを占め
   ている。私は残念ながらこれらのアプリを削除する手助けは出来ないが (削除は
   不可能で、出来ることと言えば、これらを "フジツボ" とでも名付けたフォルダ
   に入れて最後のホームスクリーンに隠しておく程度の事である)、これらはどうす
   れば使える様になるか、或いはより有益なものに置き換えられるかに関する多少
   の進言は出来る。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Barnacle-folder.png>

**Compass** -- Compass が iPhone 3GS に最初に現れた時、これは iPhone の当
   時は新しかったセンサーに対する格好のデモンストレーションであったが、我々
   の多くが方位磁石を必要とするのは六分儀を必要とする程度でしかない。もし単
   に北はどちらかを知りたいだけなら、Maps には内蔵の方位磁石がある:左下隅に
   ある矢印を二度タップすればよい。

   _役に立たせる:_ もしあなたは CATV の契約はしない主義というのであれば、こ
   の Compass アプリが役に立つかもしれない:テレビアンテナの向きを最適化する
   ためである。AntennaWeb からのデータとこのアプリからの緯度経度の読み取り値
   を使えば、実際の方位磁石を買うまでもなくテレビ受信の最適化を容易に行える。
   ただ、iPhone を屋根から落とさないよう、気をつけられたし。

<http://antennaweb.org/Address.aspx>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Compass-and-Maps.png>

**Weather** -- Weather は簡素で与えられた仕事はするアプリではあるが、その
   機能の殆ど全部が iOS 5 の Notification Center で導入された Weather ウィジ
   ェットによって取って代わられた。時たましか使わないユーザーにとっては、こ
   のウィジェットは知るべきこと全てを語ってくれる:現在の気温と今後五日間の
   予報である。そして天気にもっと関心のある人達 - 屋外スポーツ愛好家、授業か
   ら授業へと渡り歩く学生、農家、そして建設労働者、等々 - にとっては
   Weather は素っ気なく、退屈で、そして満足感が得られない。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Weather-and-widget.png>

   _入れ替える:_ iOS のためのお天気アプリはごまんとあり、そして Adam Engst
   が好きなのは WeatherBug であるが ("WeatherBug Elite 1.0," 4 March 2010 参
   照)、私は $1.99 の Check the Weather をお勧めしたい。これにはお天気アプリ
   に欲しいものは何でも揃っている。そのデザインは簡素でかつ華麗であり、
   Idlewild, Futura, Helvetica, そして Avenir Next の様な書体使いも素晴らし
   い。場所を取るツールバーボタンの代わりに、Check the Weather はジェスチャー
   に依存している:右にスワイプすれば時間毎の予報、左にスワイプすれば 12 日
   間の予報、そして上にスワイプすると同様に驚愕の Dark Sky によって提供され
   る降水短時間予報といった具合である。

   "WeatherBug Elite 1.0"
<http://checktheweather.co/>
<http://www.typography.com/fonts/font_overview.php?productLineID=100043>
<http://www.linotype.com/2090/avenirnext.html>
<http://darkskyapp.com/>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/CheckTheWeather.png>

**Stocks** -- Weather の様に、Stocks は初代 iPhone の立ち上げ時からの遺物
   である。これもまた簡素で与えられた仕事はするアプリではあるが、如何せん時
   代遅れである (デフォルトの株は今日だったら何であろうか?)。南カリフォルニ
   ア以外の住人ならほぼ全員が天気について知りたいと思うであろうが、自分の株
   から目を離さないようにしたいと言う人はずっと少ないであろう。Stocks で満足
   する人は誰もいない。株の売買人や株を沢山持っている人達はもっとしっかりし
   たものを欲しがるであろうし、iPhone ユーザーの大多数は - 恐らく株など持っ
   ていないか或いは個別の株を追ったりしないであろう - Stocks などどこかのフ
   ォルダに入れて、もう二度とお目にかかることも無いのであろう。そして
   Stocks ウィジェットの方は有用であると言うよりもっと邪魔くさい。
   Notification Center にある他のものと違って、これは株価を四六時中更新して
   並べ立て、ただ天気をチェックしたり最新のメッセージを見たいだけな時には、
   目障りである。もしあなたが本格的な売買人であるならば、市場の変化を実際に
   教えてくれる何かに変えた方が良いであろう。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Stocks-and-widget.png>

   _入れ替える:_ 多くの投資家は 401K や IRA の中で投資信託に投資している。
   もしそれがあなたなら、あなたの金融機関公認のアプリを使うのが最善と思われ
   る。それは恐らく無料で、Stocks よりも有用で、それに売買や調整もさせてくれ
   るであろう。しかしながら、もし持ち株ポートフォリオをしっかり見守りたいの
   であれば、$1.99 の StockWatch は間違いのない投資である。これは詳細な統計、
   プッシュ通知を提供し、そして PIN を使ってのロックも可能である。加えて、株
   価を 15 秒毎に更新し、そして手数料の計算まで出来る。もし試して見たければ、
   広告付きだがプッシュ通知なしの無料バージョンがある。

<http://stockwatch.toughturtle.com/iPhoneVersion/>
<https://itunes.apple.com/us/app/stockwatch-lite-portfolio/id342543060?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Stockwatch-on-AAPL.png>

**Voice Memos** -- ボイスメモを録音する必要がある時、Apple の Voice
   Memos アプリはそれをやってくれる。これは Apple の模倣現実化デザイン
   (skeuomorphic design) の上手い例の一つですらある (アプリは実世界のものに
   見えるという意味で)。問題は、最後にボイスメモを取らなければならなかったの
   は何時だったかである。何かを録音しなければならない時、どの iPhone にも
   Voice Memos が標準で付いていることを、或いは最後にあなたのホームスクリー
   ンを整頓した時にそれを何処にしまったかを覚えていますか? ホームスクリーン
   上にそれ用の場所を設定しておくことはもちろん可能だが、正直言って、貴重な
   場所に一年に一回使うかどうかのものを置いておきたいとは思わないであろう。
   もっと悪いことに、もしあなたがこれをしょっちゅう使う立場にいたとすると、
   Voice Memos はあなたをいらいらさせることになるであろう。Memos は録音する
   のは易しいが、動かすのが大変なのである。ノートをエクスポートするためのオ
   プションは三つしかない:メール、テキストメッセージ、そして iTunes 同期で
   ある。もし録音が大きすぎれば、唯一のオプションは iTunes しかない。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Voice-Memos.png>

   _入れ替える:_ ボイスメモだけでなくもっと多くのものを提供するオプションの
   一つとして、無料の Evernote を考えてみてはいかが? このクラウドベースのノー
   トサービスの新しく再設計された iOS アプリは、ボイスだけでなく、テキストも
   写真も扱うことが出来る。更に画像に対する OCR すらサポートするので、名刺の
   写真を撮っておいて、後でそのコンテンツを検索することで探し出すことも可能
   である。あなたのノートには Evernote の Web サイトか、或いは最近再設計され
   た Mac アプリ経由でほぼ瞬時にアクセス出来る。その数多いノート取りの能力を
   考慮すれば、Evernote をあなたのホームスクリーンに置いておくのは気にならな
   いであろう。しかしながら、有料アカウントに年額 $44.95 を支払わない限り、
   何らかの制限に行き当たることになる。支払いをするまで、個々のノートには
   25 MB の制限があり、使用上限は月に 60 MB で、これはボイスノートを沢山取る
   人にはあっという間に到達する。

<http://evernote.com/>
   (日本語)<http://evernote.com/intl/jp/>
   "すべてを記憶する | Evernote"
<http://evernote.com/evernote/whats_new/ios/>
   (日本語)<http://evernote.com/intl/jp/evernote/whats_new/ios/>
   "Evernote for iPhone, iPad, iPod Touch の新機能 | Evernote"
<http://evernote.com/evernote/whats_new/mac/>
   (日本語)<http://evernote.com/intl/jp/evernote/whats_new/mac/>
   "Evernote 5 for Mac の新機能 | Evernote"
<https://support.evernote.com/link/portal/16051/16058/Article/532/Overview-of-Account-Data-Limits>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Evernote-recordings.png>

   もしあなたの録音をクラウドに置いておくのは気持ち悪い、或いは Evernote の
   コストに不満であるというのであれば、$0.99 の Audio Memos はしっかりしたボ
   イスレコーダーであり、同期はローカルの Wi-Fi と USB 経由で行う。加えて多
   数の先進的機能がアプリ内購入として入手可である (他に無料バージョン、そし
   て $9.99 の Pro バージョンも有りこちらには全ての機能が最初から付いてい
   る)。一方、録音をより簡単に自分の Mac に移したいというのであれば、$1.99
   の DropVox はあなたの録音を Dropbox に保存する極めて簡単なアプリである。
   このアプリを立ち上げた時録音するように設定することも出来、しかもスクリー
   ンがロックされていても録音出来る。残念ながら、これは録音しか出来ない。自
   分のノートを iPhone で聞くには無料の Dropbox アプリを使う必要がある。

<http://imesart.com/products.php?pid=1>
<http://www.irradiatedsoftware.com/dropvox/>
<https://itunes.apple.com/us/app/dropbox/id327630330?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Dropbox"
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Audio-Memos-and-DropVox.png>

**Game Center** -- iOS 4.1 で鳴り物入りで導入され (そして Mac バージョン
   は OS X 10.8 Mountain Lion で)、Game Center は Xbox Live スタイルの経験を
   iOS にもたらし、そして相手探し、成績、そしてリーダーボードも提供すると約
   束していた。現実には、これは使うのもコードするのもジャガイモの皮を串一本
   で剥く程度に面白いだけである。開発者達は、成績以外の所で Game Center を発
   展させることに力を注いでこなかった。このアプリ自身が混乱の極みの緑のフェ
   ルトであることも助けにはなっていない (こちらは Apple による模倣現実化デザ
   インの最悪事例の一つ)。私がこれをどうしても開かねばならない唯一の理由は友
   達を追加することであり、それが終わり次第速やかに退去することにしている。
   幸いにして、Game Center を使う数少ないアプリでは、全ての要件はゲーム内で
   アクセス出来る。働けばの話ではあるが。

   _役に立たせるには:_ 無料の Letterpress をインストールする。これは私が見
   た中では Game Center を一番よく使っている。 Game Center を相手探しとゲー
   ムをするために使うのである。事実、Letterpress の人気は Apple をびっくりさ
   せたようで、Game Center は Letterpress のリリース以来しょっちゅう落ちるこ
   とがあった。幸いにして、これらの問題は、サーバーエラーに強くなった
   Letterpress 1.1 がリリースされてから、大部分が解決された。残念ながら、友
   達を追加するためには今でも Game Center を起動しなければならい。基本の
   Letterpress アプリは無料だが、同時に遊べるゲーム数は二つに限られ、テーマ
   色としてデフォルトの赤、白、そして青しか使えない。たったの $0.99 を払えば、
   同時に幾つのゲームでも遊べ、そして更に 6 色のテーマ色を使える様になる。た
   とえあなたが私の様で他の色など興味がなくても、$0.99 は何時間もゲームを楽
   しむにはバーゲンと言える。

<http://www.atebits.com/letterpress/>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Game-Center-and-LetterPress.png>

   勿論、これらデフォルトのアプリに実際不具合があるわけではないが - あなたの
   iPhone をクラッシュさせるわけでもないし、あなたの犬を蹴るわけでもない -
   デザインが良いわけでもないし、多くの iPhone ユーザーにとりわけ有用でもな
   い。要は、Apple がこれらを特別扱いせず、そして我々に削除させてくれないこ
   とを止めてくれさえすれば、我々に文句はない。勿論、Settings, Phone,
   Safari, Mail, 等々は保護されなければならないが、Compass, Weather,
   Stocks, Voice Memos, 或いは Game Center が無くなって悲しむ人は極めて少数
   であろう。その理由は興味の無さ、或いはもっと良い代替品があることである。
   数億人の iPhone ユーザーを考えれば、我々の意見に反対する人達がいることは
   避けがたいが、我々がお勧めした代替品を是非考慮してみて欲しい。そしてもし
   あなた自身使わない Apple アプリがあれば (Newsstand, 手を挙げる人は?)、コ
   メント欄で知らせて欲しい。

**SOHO Organizer 9.3.1** -- Chronos が SOHO Organizer 9.3.1 をリリースし
   た。連絡先およびカレンダーを管理するスイートの、マイナーアップデートだ。
   この最新バージョンでは、繰り返すタスクを iCloud または OS X Server の
   CalDAV アカウントに作成しようとした場合に(いずれのサーバもその機能に
   対応していないので)警告を出すようになり、Day および Week 画面で重なっ
   たイベントの表示を改善し、OS X 10.8 Mountain Lion や 10.7 Lion の下で
   誤った "your accounts aren't configured" メッセージが出ていたのを修正
   し、10.5 Leopard の下でイベントが消えてしまった問題を修正し、オフライ
   ンモードで CalDAV アカウントに変更を加えてもサーバに同期されないことの
   あった問題も修正している。(新規購入 $99.99、無料アップデート、78 MB、
   リリースノート)

<http://www.chronosnet.com/Products/sohoorganizer.html>
<http://www.chronosnet.com/Products/sohoorganizer/releasenotes.html>

   SOHO Organizer 9.3.1 へのコメントリンク:

**OmniFocus 1.10.4** -- The Omni Group が OmniFocus 1.10.4 をリリースし、
   GTD に発想を得たこのタスク管理ユーティリティの OS X 10.8 Mountain Lion
   との具体的な互換性の問題点をいくつか修正した。今回のアップデートでは
   Calendar に出版された Due リマインダーにアラームが含まれなくなっていた
   バグを修正し、項目に付随したメモの上でコンテクストメニューを使った場合
   のクラッシュを修正し、ツールバーで小アイコンを使っている際に同期ボタン
   がちらついて見えた問題を回避している。また、OmniFocus を OS X 10.7 か
   ら 10.7.2 までで使った場合に Dock アイコンが正しくないサイズにレンダリ
   ングされてしまった問題にも、今回のリリースで対処が施された。(新規購入
   $79.99、無料アップデート、22.6 MB、リリースノート)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/download/releasenotes/>

   OmniFocus 1.10.4 へのコメントリンク:

**PopChar X 6.1** -- Ergonis Software が、フォント発見ユーティリティ
   PopChar X 6.1 にほんの少数の新機能を盛り込んだ。新設された Font Info
   表示に、フォントのバージョン番号、対応する言語、文字や字形の個数、著作
   権情報、デザイナーに関する情報、その他の詳細情報が表示される。このアッ
   プデートではまた 600 以上のフォント (BeLight Font Kit や、いくつかの外
   国語フォントも含む) にカスタムチューニングが提供され、それによって標準
   でないある種のフォントにおける上下方向の位置取りを調整できるようになっ
   た。また、PopChar X は今回から選択したフォントを終了や再起動の際に記憶
   するようになり、あなたの Mac がしばらくの間アイドル状態であった場合に
   のみバックグラウンドのバージョンチェックを開始するようになった。(新規
   購入 29.99 ユーロ、無料アップデート、バージョン 5.x やそれ以前からのアッ
   プグレードは 14.99 ユーロ、3.2 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

   PopChar X 6.1 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.3.6 と ChronoAgent 1.3.7** -- Econ Technologies が同期・
   バックアップ用アプリケーション ChronoSync をバージョン 4.3.6 にアップ
   デートして、これが遠隔ヘルパーアプリ ChronoAgent により多くの情報を送
   り込むようにし、それによってモニタリングツール (例えば Econ の iOS ア
   プリ ChronoMonitor など) の動作が改善された。今回の ChronoSync アップ
   デートにはバグ修正もいくつかあり、書類が最後まで同期される前にエージェ
   ントがネットワークを去ったり加わったりした場合に起こり得たクラッシュも
   修正されている。ChronoAgent の方もバージョン 1.3.7 となり、自己診断機
   能の改善や、フランス語およびドイツ語のローカライズ版での誤訳の修正など
   が施された。ChronoSync と ChronoAgent の双方にフルのリリースノートがあ
   る。(新規購入は ChronoSync が $40、ChronoAgent が $10、無料アップデー
   ト、28.9 MB、8.3 MB)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_overview.html>
<https://itunes.apple.com/us/app/chronomonitor-for-iphone/id567631388?mt=8>
<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_notes4.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_releasenotes.html>

   ChronoSync 4.3.6 と ChronoAgent 1.3.7 へのコメントリンク:

**Final Cut Pro X 10.0.7** -- Apple が Final Cut Pro X 10.0.7 をリリース
   し、安定性やパフォーマンスを改善するための少数ながらさまざまの種類の修
   正を盛り込んだ。変更点の主なものとして、このアップデートでは Letterbox
   効果の "Offset" スライダーが復活し、1 GB より大きなクリップを Vimeo に
   アップロードする際の問題を修正し、隣り合う二つのクリップ上のフィルタが
   異なるピクセルアスペクト比を持っていた場合に正しくないフレームサイズが
   用いられた問題を修正している。また、いくつかのサードパーティの効果を使
   うとバックグラウンドでレンダリングをしている間アプリが応答しなくなる問
   題や、サードパーティのトランジションがソースのメディアの代わりに真っ黒
   の画面を使うことがあった問題にも対処している。(Mac App Store での新規
   購入 $299.99、無料アップデート、1.53 GB、リリースノート)

<http://www.apple.com/finalcutpro/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/finalcutpro/>
   "アップル - Final Cut Pro X - クリエイティブな編集に革命を。"
<http://itunes.apple.com/us/app/final-cut-pro/id424389933?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/final-cut-pro/id424389933?mt=12>
   "Mac App Store - Final Cut Pro"

   Final Cut Pro X 10.0.7 へのコメントリンク:

**Mactracker 7.0** -- Ian Page が Mactracker 7.0 をリリースした。Apple
   製品を網羅した、人気の百科事典だ。ここ二ヵ月間にリリースされた Apple
   のオペレーティングシステムやハードウェアの情報を入れてアップデートされ
   ている。具体的には iOS 6、iPhone 5、iPad mini、第四世代 iPad、13 イン
   チ Retina ディスプレイモデル MacBook Pro、それに最新の iPod nano およ
   び iPod touch モデルだ。今回のリリースではまた、最近のハードウェアモデ
   ルにマーケティング用のキャッチコピーがあればそれも記載し、iPad および
   iPhone 各モデルには SIM 情報を別項目として追加し、サポート状況をアップ
   デートして Vintage や Obsolete に分類された製品の情報を最新にした。こ
   の Mactracker アプリは今回から Cocoa フレームワークを用いてビルドされ
   ているので OS X 10.7 Lion かそれ以降を要するようになり、Retina ディス
   プレイ用に最適化されている。(無料、30.1 MB、リリースノート)

<http://mactracker.ca/>
<http://mactracker.ca/releasenotes-mac.html>

   Mactracker 7.0 へのコメントリンク:

**iWork 9.3** -- iWork は Apple が長らく放置してきたオフィスアプリのスイー
   トだが(最初にリリースされたのは 2009 年 1 月であった)今回デスクトッ
   プの側では何ら機能を追加することなくバージョン 9.3 にアップデートされ
   た。今回のリリースは主に、iOS 用の三つの iWork アプリ (Pages、Numbers、
   Keynote) のバージョン 1.7 に対するサポートを追加するためのものだ。この
   スイートに属するアプリを個別に Mac App Store から購入した人には、既に
   それぞれ Pages 4.3、Numbers 2.3、Keynote 5.3 にアップデートされている。
   この iWork 9.3 スイートは無料のアップデートで、(OS X 10.8 Mountain Lion
   の場合) Mac App Store 経由、(10.7 Lion の場合) ソフトウェア・アップデー
   ト経由、または直接ダウンロードで入手できる。(無料アップデート、380 MB)

   "iWork '09、遅れを取り戻すため機能追加"
   "iWork 9.3 アップデートについて"
<https://itunes.apple.com/us/app/pages/id409201541?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pages/id409201541?mt=12>
   "Mac App Store - Pages"
<https://itunes.apple.com/us/app/numbers/id409203825?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/numbers/id409203825?mt=12>
   "Mac App Store - Numbers"
<https://itunes.apple.com/us/app/keynote/id409183694?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/keynote/id409183694?mt=12>
   "Mac App Store - Keynote"
   "iWork 9.3"

   iWork 9.3 へのコメントリンク:

   今週は一つだけ、お知らせしたいニュースがある。Bloomberg Business が、
   Tim Cook に長時間のインタビューをした。

**Tim Cook、初の長時間インタビューを受ける** -- Apple 社の CEO になって
   から一年以上が経ち、ようやく Tim Cook は Bloomberg Business との長時間
   インタビューを受け入れて、個人的な情報も詳しく明かした。Cook がすべて
   をあからさまにしたのでないことは明らかだが(彼は Apple のマーケティン
   グメッセージを強化することにかけては非常に巧みで、微妙な質問をかわす方
   法も心得ている)普段は人前に出たがらないこの男が Apple の CEO であるこ
   とにより集まる途方もない注目にどうやって対処しているのかについて、従来
   よりもはっきりした感覚を掴むことができる。

<http://www.bloomberg.com/news/2012-12-06/cook-says-lives-enriched-matters-more-than-money-made-interview.html>