2012年 12月 21日 (金) 17:54:51 PST

TidBITS#1154/17-Dec-2012

   これが 2012 年の最終号となるので、今週はホリデーの贈り物としてたくさん
   の読み物をお届けしたい。これから三週間、どうぞこれらを読みつつ知識を得
   たり楽しんだりして頂きたい。既に何でも持っている Mac ユーザーへのギフ
   トを間際になって探している方には、たぶんその人も昔懐かしのビデオゲーム
   の Mac 互換版が GOG.com から出たことをご存じないだろう、と Jeff Porten
   が語る。Josh Centers は、Mac のカメラを利用して iTunes ギフトカードを
   使う方法を説明する。また、私たちスタッフの最新の円卓会議で iTunes 11
   について、およびアンチウイルス用アプリの正確度について議論したものの録
   画(オーディオおよびビデオ)がある。iOS 世界の話題としては、Adam Engst
   が新しく登場した Google Maps アプリを Apple の Maps アプリと比較し、
   Glenn Fleishman が iOS 用 1Password 4 をレビューし、Josh Centers が新
   しい Dropbox iOS アプリを手早く概観し、Michael Cohen が iBooks 3 にお
   いて電子ブックのアップデートがどう扱われるかを解説する。今週注目すべき
   ソフトウェアリリースは、Dropbox 1.6.5、Lightroom 4.3、iTunes 11.0.1、
   Sandvox 2.7.3、TextExpander 4.0.4、TinkerTool 4.95、Mac mini EFI ファー
   ムウェア・アップデート 1.7 だ。

記事:
     TidBITS 2012 ホリデー休暇
     Apple、ホリデー用に iTunes ギフトカードの扱いを改善
     VidBITS: iTunes 11、アンチウイルスアプリの比較
     iOS 用 Dropbox、写真映えが向上
     2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に
     版の更新は iBooks 3 ではどの様に働くのか
     古き良きゲームが(あまり良くないものも)Mac に出現
     1Password 4 for iOS:見直され、改善された
     Apple の Maps と Google Maps を比較する

    今週は Allen Ganser 氏、Sean Newman 氏、
    Bob Dolan 氏と Lisa Mathiesen 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

* New from Smile: PDFpen for iPhone! Sign contracts, make changes,
   fill out applications and more. With iCloud storage, get seamless
   PDF editing on Mac, iPad and iPhone. Take control of PDFs wherever
   you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpenph>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

TidBITS 2012 ホリデー休暇

   今年もここニューヨーク州北部はとても暖かい 12 月だったので、外が寒くて
   真っ白にならないうちはホリデーシーズンが迫った気がしない。その上私たち
   はこのところ休みなしで働き続けて、TidBITS の記事を書き綴ったり、TidBITS
   会員諸氏の一年目の更新が間違いなく進むよう目を配ったり(2012 年 12 月
   17 日の記事“2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会
   員に”参照)Take Control Live のオンラインビデオ実験をスタートさせたり
   (2012 年 11 月 29 日の記事“"Take Control Live: Working with Your iPad"
   をご紹介”参照)で忙しかった。それでもホリデーを祝う時期は近づき、年の
   終わりも目前に迫ったので、今週号が TidBITS の 2012 年最終号となる。

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"
   ""Take Control Live: Working with Your iPad" をご紹介"

   全体的に見て、2012 年は私たちにとって良い年であった。数千人の TidBITS
   会員の皆さんの援助に支えられて、コミュニティーに支えられたコンテンツと
   いう考えが小規模出版でも本当に実現可能だということが皆さんのお陰で実証
   できた。それにもちろん、長年にわたって私たちの財源の核となる部分を提供
   して下さっている企業スポンサー、特に現在の長期スポンサーである Bare
   Bones Software、CrashPlan、Smile、ScanSnap の各社には、特に大きな感謝
   を申し上げたい。

<http://tidbits.com/members.html>
<http://barebones.com/>
<http://crashplan.com/ref/tidbits.html>
<http://www.smilesoftware.com/>
<http://www.ez.com/sstb>

   Tonya と私は Glenn Fleishman、Jeff Carlson、Joe Kissell、Matt Neuburg、
   Michael Cohen、Agen Schmitz、Rich Mogull、Mark Anbinder、それから多く
   の Take Control 著者たちや編集者たちの非常に有能かつ好意に満ちた尽力に
   も心から感謝している。電子メールや iMessage のテキストのみの会話や、
   Skype の通話に加えて、今年は定期的に Google+ に集まって語り合うことが
   できるようになったのも良かった。1 月後半の Macworld/iWorld では皆で集
   まれるのを楽しみにしている。

   それから、一年を通して TidBITS に記事を寄稿して下さったライター諸氏や、
   オランダ語と日本語で TidBITS を利用できるようにして下さる疲れ知らずの
   ボランティアの翻訳者の皆さん、記事にコメントを書いたり TidBITS Talk に
   投稿したりして下さる方々、そして貴重な時間を費やして私たちの文章を読ん
   で下さる読者の皆さんにも、大きな大きな感謝を捧げたい。

<http://nl.tidbits.com/>
<http://jp.tidbits.com/>
   "TidBITS 日本語版"

   ありがとう、皆さん、そして、お一人お一人の願いがすべて叶いますように。

   私たちの慣習通り、年の最後の二週間は電子メール版の号を休刊とさせて頂く。
   その間、私たちスタッフの面々は家族や友人と時間を共にしたり、過ぎた一年
   を思い返したり、少し体を休めたり、Apple やその他のテクノロジー業界が
   2013 年にはどんな興奮を私たちのために用意してくれるのか楽しみにしたり
   して過ごしたい。

   私たちの多くはこれからの数週間の大部分をオフラインで過ごすことになるだ
   ろうけれども、ぜひとも時々は TidBITS ウェブサイトを訪れたり、あなたの
   iOS デバイス上の無料の TidBITS News アプリで記事を読んだり、あるいは
   RSS、Twitter、または Facebook のフィードを購読してニュースや ExtraBITS
   リンク、監視リスト項目、その他私たちが休暇の間もポストしたい誘惑に勝て
   ない記事に目を通したりして頂きたい。TidBITS Talk の議論も続けるが、い
   つもよりはゆったりとしたペースになるだろう。次号の電子メール版 TidBITS
   は 2013 年 1 月 7 日に発行の予定だ。その時まで、ごきげんよう!

<http://tidbits.com/>
<http://itunes.apple.com/us/app/tidbits-news/id348629441?mt=8>
<http://tidbits.com/feeds/tidbits_blurb.rss>
<http://twitter.com/TidBITS>
<http://www.facebook.com/pages/TidBITS/195314925519>

Apple、ホリデー用に iTunes ギフトカードの扱いを改善
     文: Josh Centers: <josh @ joshcenters.com>, @jcenters

   Apple ファンなら誰でも、iTunes ギフトカードは素晴らしいクリスマスプレ
   ゼントになるだろう。これは iTunes Store で音楽やビデオを買うためにも、
   App Store や Mac App Store でアプリを買うためにも、また iBookstore で
   本を買うためにも使えるからだ。今回、ちょうどホリデーシーズンに合わせて、
   Apple はこのギフトカードに関する二つの改善を施してくれた。[訳者注:
   この記事の内容は米国におけるものです。]

<http://store.apple.com/us/personalize/itunes>

   まず第一に、これはもはやスクラッチカードではない。シールを剥がせばそこ
   に隠れていた引き換えコードが見えるようになる。もう、コードを見るためだ
   けに小銭を探す必要はなくなった。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/iTunes-gift-card-label.jpeg>

   第二に、シールを剥がすようになったのはありがたいことだが、iTunes 11 と、
   カメラを内蔵した Mac がある場合は、もはや手でコードを入力する必要さえ
   なくなった。iTunes 11 で、右上にある iTunes Store ボタンをクリックし、
   必要ならば家の絵のボタンをクリックして iTunes Store のメインスクリーン
   に行き、Quick Links の下にある Redeem をクリックし、iTunes アカウント
   にサインインして、Use Camera ボタンをクリックすればよい。(iTunes は
   Adam Engst の Mac Pro ではこのボタンを表示しなかったという。おそらく、
   彼の Logitech C910 のようなサードパーティ製のカメラは認識されないのだ
   ろう。)そしてカメラの前にカードの引き換えコードを示せば、iTunes がす
   ぐにコードを認識するはずだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/iTunes-Use-Camera.png>

   これがうまく行くところを見るためだけに iTunes ギフトカードを購入しても
   いいと思えるくらいだ。これは小さな変更だけれども、長い文字列を手でタイ
   プせずに済むので、ギフトカードの換金の体験をものすごく快適にしてくれる
   のだから。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/iTunes-11-scanning-card.png>

VidBITS: iTunes 11、アンチウイルスアプリの比較

   iTunes 11 が引き続き私たちの思索の多くの部分を占めている。それは、皆さ
   んから寄せられた多くのコメントや電子メールによるところが大きい。そこで、
   私たちは今回の 45 分間のスタッフ円卓会議の話題として、そもそもどうして
   これほど iTunes 11 が重要なのかの議論をすることにした。Michael Cohen
   が、iTunes 11 は実際ある種のメタ・オペレーティングシステムであるという
   的を得た意見を述べ、そのためこれがユーザーインターフェイスの実験(およ
   び失敗!)の豊かな場となっていると論じた。Matt Neuburg は、iTunes 11
   のインターフェイスが iOS 用の新しい Remote アプリとほとんど同一だと指
   摘してから、Apple がすべてのインターフェイスを iOS に近づけようとして
   いるのだと述べてちょっとした口論のきっかけを作った。その他話題になった
   論点としては、クラシック音楽のファンが直面するいくつかの問題、どこにい
   ても音楽に戻れる Command-1 と Command-L のトリック、View Options を使っ
   て Albums 表示を並べ替える方法、楽曲のセットを家族の中で共有するための
   明快なやり方が依然として欠落していること、などがある。

<http://www.youtube.com/watch?v=fpV2hl_Ozr4>

   その次に、最近さまざまのメディアで取り上げられた、アンチウイルスアプリ
   により正確度がまちまちであるという報告を受けて、いろいろのアプリがウイ
   ルスを判定するために違ったテクニックを使っていることについて、そのため
   ウイルスの判定が良かったり悪かったりする理由について、Rich Mogull が私
   たちに解説をしてくれた。現在でもまだ、Mac 上では Windows 上ほど大問題
   ではない。Rich によれば、Windows 上では毎日 65,000 の新しいウイルスが
   登場しているという報告もあるという。けれども最も興味深かったのは、サイ
   バー犯罪の暗い世界に対する Rich の洞察だ。かの裏世界では、いくつもの会
   社がウイルス作成ツールキットを提供して毎日 24 時間のサポートをするとと
   もに、新たなウイルスをリリース前にすべての既存のアンチウイルスプログラ
   ムでテストできるサイトも提供しているという。Rich はまた、自ら「マネー・
   ミュール」と偽って求人に応募して潜入し、最後は DEF CON セキュリティ・
   カンファレンスの壇上から彼の雇い主に電話をかけるに至った体験も語った。

   ビデオを観なければ分からないビジュアルな冗談もいくつかあるが、基本的に
   オーディオのみのバージョンを聴けば重要な点を見逃すことはない。(英語版
   ウェブページの)一番上にある Listen リンクをクリックすればオーディオ版
   が聴けるし、TidBITS ポッドキャストを購読すれば通勤中やエクササイズをし
   ながらゆっくり聴くこともできる。

<https://itunes.apple.com/podcast/tidbits/id276986548?mt=2>

iOS 用 Dropbox、写真映えが向上
     文: Josh Centers: <josh @ joshcenters.com>, @jcenters

   Dropbox は、フリーミアムの(無料で、追加サービスには課金する)クラウド
   ストレージおよび同期のサービスだが、無料の iOS 用 Dropbox アプリのバー
   ジョン 2.0 をリリースして、フレッシュな新デザイン、より手軽な写真のブ
   ラウズ、特定のフォルダにファイルをアップロードする機能などを組み込んだ。
   新しいデザインとなったこのアプリには、新しい最小主義的なアイコンと洗練
   されたインターフェイスが盛り込まれている。

<https://www.dropbox.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/dropbox/id327630330?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Dropbox"
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Dropbox-upload-folder.png>

   今回最も目立つ新機能は Photos タブだ。このタブではあなたが Dropbox に
   保存しているすべての写真を一覧したり、フルスクリーンモードでフリックし
   て次々に見たりでき、いろいろなフォルダを探し回る必要は一切無い。もしも
   あなたの iOS デバイス上のストレージ容量が窮屈なら、この機能がとりわけ
   ありがたいだろう。あなたの写真ライブラリの少なくとも一部分をクラウド上
   に置いておくことが、この機能を使えばずっと楽になるからだ。

<https://blog.dropbox.com/2012/12/super-new-dropbox-for-ios/>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Dropbox-photos.png>

2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に

   過去 22 年以上にわたって、読者の皆さんは TidBITS を巡るコミュニティー
   を築く力となって下さった。そのお陰で、私たちはテクノロジー業界の浮き沈
   みを乗り越えて今日まで生き長らえ、連続的に運営し続けている最も古いイン
   ターネットのみの出版となることができた。(これは本当だ! 以前記録保持
   者であった Irish Emigrant News の善き人たちは、2012 年 2 月に引退され
   た。)TidBITS がこれだけ長い間続くことができたとしても、それは必ずしも
   今後もずっと継続可能なレールの上に乗っているわけではなかった。そこで私
   たちは去年、TidBITS 会員プログラムというものを新たに始めて、読者の皆さ
   ん、つまり TidBITS コミュニティーのメンバーたる皆さんが、直接私たちを
   財政的に支えて下さることのできる仕組みを作った。(2011 年 12 月 12 日
   の記事“TidBITS 会員になって TidBITS をサポートしよう”参照。)

   "TidBITS 会員になって TidBITS をサポートしよう"

   単刀直入に感謝を述べてしまうと、この TidBITS 会員プログラムは 2012 年
   の一年間を通じて私たちがウェブサイトに新たな記事を出しあなたのメールボッ
   クスに毎週の号をお届けできるための非常に大きな助けとなった。多くのテク
   ノロジー系出版と異なり、私たちの場合は大会社が背後から支えてくれるとい
   うことがないので、会員プログラムを通じて寄せられた1ドル1ドルが、私た
   ちにとって実際に大きな力となった。ウェブサイトをオンラインに保ち続け、
   スタッフのライターたちにお金を払い、外部の声を取り入れ、毎週の号を作成
   し、個々の読者を助けるために多くの時間を費やすこともできた。

   でも、祝ってばかりはいられない。この一年間は会員からの収入でやって行く
   ことができたけれども、さらに多くのものを執筆したりサイトの開発を進めた
   り、さらには TidBITS Presents など新たな試みも実現させたりするためには、
   私たちがこの道を今後も進んで行けるための継続的な財源が必要となる。昨年
   の 12 月に会員となって下さった初期からの支持者の皆さんの許には、更新を
   お願いする電子メールがそろそろ届き始めているはずだし、手動の更新を選ん
   だ人や、確認付きの自動更新を選んだ人には eSellerate からお知らせのメー
   ルも届いていることと思う。更新してさらにあと一年会員となって下さる方々
   には、引き続きの援助に厚く御礼申し上げたい!(もっと後の 2012 年になっ
   てから会員になって下さった方々にも、御礼申し上げたい。そういう皆さんは
   今すぐには何もして下さる必要はない。一年の更新の時期が来れば、その時に
   お知らせさせて頂くことになる。)

<http://tidbits.com/tidbits_presents.html>

   この一年間はまだ TidBITS 会員に加わっていないという皆さんには、どうか
   あなたがたの援助もお願いしたい。現在のところ、会員プログラムは力になっ
   ているとはいえ、人数は毎週電子メールで TidBITS を受け取っている人数の
   10 パーセントにも満たない。もちろんそこには私たちのウェブサイトで記事
   を読んでいる大勢の方々は勘定に入っていない。100 パーセントの方々が参加
   して下さるとは思っていないが、愛読して下さる方々の中でお金を出してもよ
   いと思われる方が 10 パーセントよりは多くてもよいのではないかという気が
   する。会員には、数々の特典がある。主なものを挙げれば:

* TidBITS ウェブサイトからグラフィカルなバナー広告がなくなる。
* フルテキストの RSS フィード。(非会員には要約のみの RSS フィード)
* 個別の記事がポストされるとすぐに電子メールで受け取れるオプション。
* 記事へのコメントを、より長い文章で、ライブの URL も付けて書き込める。
* コメントを書き込んだ際にあなたが会員であることが(林檎アイコン付きで)
   表示される。
* すべての Take Control 電子ブックが 30 パーセント割引になる。
* ますます増えつつある Mac 関係製品、例えば 1Password、LaunchBar、
   DEVONthink Pro、TextExpander、Airfoil、PDFpen、SpamSieve、Keyboard
   Maestro、Audio Hijack Pro、PopChar、VirusBarrier、CloudPull、Default
   Folder X、MarsEdit、Voila、Dejal Simon、Password Wallet、Fetch、その他
   が割引価格で購入できる。(もしもあなたの会社の製品を私たちの会員に割引
   価格で提供して下さるなら、どうぞ私にご連絡を。)

   サポートのレベルは五つの異なったものから選べる: $20, $50, $100, $250,
   そして $1000 だ。最初の四つのレベルはデフォルトで手動の更新となるが、
   自動更新のオプションを選ぶこともできる。$1000 のレベルは終身会員資格で
   あって、サンフランシスコの Macworld/iWorld で出席しているスタッフたち
   と、または Ithaca においでの場合は私と Tonya と一緒に、素敵なディナー
   が一回付いてくる。本当の話だ。伝統の皮切りとして、昨年私たちは終身会員
   の一人と素晴らしいディナーの時を楽しんだ。

   あなたががそう望んだ場合、あなたが会員であることを私たちのサイトの
   TidBITS Members リストに載せ、あなたのコメントの横にクールな林檎アイコ
   ンを付けることができる。あなたの Account Info ページで、リストに載せる
   かどうか、あなたの名前、オプションで URL、を指定できる。

<http://tidbits.com/members.html>
<http://tidbits.com/account>

   そういうわけで、もしもあなたが TidBITS を価値あるものと思って下さるな
   ら、あるいはもしもあなたが私たちのスタッフメンバーの誰かに尋ねて個人的
   に助けを得たことがあるならば、どうかあなたも TidBITS 会員になって、私
   たちが今後も出版を続け、あなたが毎週読むのに慣れ親しんだ種類の記事を引
   き続きお届けできるための援助をして下さるようにお願いしたい。不滅の感謝
   の念をお送りしたいし、それよりもっと大切なこととして、あなたが読んだ記
   事のすべてが、その一部をあなた自身の寛大さによって支えられているという
   実感を持って頂けるようになるだろう。どうかよろしくお願いします!

**TidBITS 2012 年のデータ** -- TidBITS 会員プログラムがそのスタート以来
   私たちに何を実現させてきたかの感じを掴んで頂くため、加えて会員の特典で
   どんな数字が出ているかの実例もいくつか添えて、TidBITS 2012 年の(更新
   が始まる直前に撮ったスナップショットに基づく)データを列記してみよう!

* 2012 年に出版した TidBITS 記事の総数 (監視リスト記事も含む): 671

* 会員からの収入により委託され支払われた特集記事の総数: 14

* 2012 年にウェブで読まれた TidBITS 記事の延べ数: 210 万

* 2012 年に電子メールで送信された TidBITS 号の概数: 115 万

* 2012 年に出された記事に寄せられたコメントの総数: 4611

* TidBITS Presents イベントの総時間; 346 分

* TidBITS Presents イベントが YouTube 上で視聴された総時間: 70,000 分

* 2012 年における TidBITS 会員のピーク時人数: 2179

* 会員ページに名前を載せることを希望した TidBITS 会員の割合: 60 %

* TidBITS 会員特典ページを読んだ人が会員になる確率: 5 分の 1

* 一人の TidBITS 会員が会員割引で Mac ソフトウェアを購入して得をする値引
   の最大合計額: $331

* 2012 年に TidBITS 会員が Take Control 電子ブックの注文で得た値引の累積
   合計額: $1408.30

版の更新は iBooks 3 ではどの様に働くのか
     文: Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>

   数か月前に Apple が iBooks 3 をリリースした時 ("Apple、iBooks 3.0 と
   iBooks Author 2.0 をリリース" 24 October 2012 参照)、Apple が取り入れたと
   言っていた新機能の一つは、iBookstore から購入した本が新しいコンテンツにア
   ップデートされた時の無料の本のアップデートであった。その当時、我々にはこ
   れがどの様に働くのか良く分からなかったが (そして事実 iBookstore のバック
   エンドが対応する様アップデートされたのは iBooks 3 が現れてから数週間後で
   あった)、今ではこれが実際に働くのを見ることが出来る様になった。

   "Apple、iBooks 3.0 と iBooks Author 2.0 をリリース"

   あなたの iOS 機器上の iBooks ライブラリにある購入済みの本に対するアップデー
   トが出されると、このアプリの本棚にある Store ボタンにバッジが現れる。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/store-badge.png>

   このボタンをタップすると、いつもの様に、iBookstore のあなたが前回見たスト
   アのページへと連れて行かれる。しかしながら、画面の一番下の Purchased ボタ
   ンに重なる様に、入手可能なアップデートの数を示すもう一つのバッジが表示さ
   れる。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/purchased-badge.png>

   そのボタンをタップすると、あなたが購入した本の全リストが表示される (これ
   には iBookstore からの無料の本も含まれる)。その画面の一番上に新しいボタン
   が現れる:Updates である。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/updates-badge.png>

   最後に、この Updates ボタンをタップすると入手可能なアップデートがある本の
   リストがそれぞれのアップデートに何が含まれるのかの簡単な説明と共に表示さ
   れる。アップデートしたい本の側にある Update ボタンをタップするか、或いは、
   もし一つ以上のアップデートがある場合は Update All ボタンをタップすると、
   iBooks は該当するアップデートをあなたの iOS 機器にダウンロードする。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/book-updates-list.png>

   単純明快であり、iOS 機器上でのアプリアップデートとそう変わらない。しかし
   ながら、必要なタップの回数は思いのほか多い。加えて、プロセスの中にはまだ
   修正すべき点がいくつか残っている。

   最初に、本へのアップデートは iBooks アプリ自身の中でしか得られない。あな
   たの iOS 機器上に直接、或いは iTunes 内から入手可能であるアプリアップデー
   トと違って、Apple は本をアップデートに対して iTunes オプションは提供して
   いない。本は iTunes の中の iBookstore から買えるのにも拘らずである。

   次に、そして我々 Take Control Books にとっては最も重要なのだが、
   iBookstore にある大多数の本はこの様なやり方でのアップデートを使えないので
   ある。Take Control 本を Apple に提出して iBookstore との折衝で地獄を見て
   きた Adam Engst の報告によると、アップデートできる本は iBooks Author によ
   って作成されたか、或いは EPUB3 フォーマットを使った本に限定されるというの
   である。iBookstore にある大多数の本は EPUB2 フォーマットで出来ており、
   iBooks のアップデートの仕組みを使ってのアップデートは出来ない。ところで、
   この制限には Take Control の EPUB も含まれる。これらの本は Apple の
   Pages からエクスポートされたものである - そう、Apple 自身の EPUB エクスポー
   ターが EPUB2 しか生成できないのである。

   本をアップデートすると言うのは電子本にとっては歓迎すべき機能であるが、現
   在その恩恵を受けられるのは極めて限定された範囲であると言うのは恥ずべきこ
   とである。現状では、我々 Take Control で我々のタイトルの一つを新しい情報
   を盛り込んでアップデートすると、そのアップデートを我々は iBookstore に提
   出することは可能だが、読者がそれを手にすることが出来る唯一の方法は手動で
   再ダウンロードするしかなく、しかも我々が彼らに直接 (何故ならば彼らは
   Apple の顧客であって、我々のではない) 或いは iBooks 自身から知らせる手段
   は無いのである (Apple が EPUB3 に集中しているせいで)。幸いにして、Take
   Control の読者は何時でも無料のアップデートを Take Control サイトから直接
   入手することが出来る - そしてそれのメールでの通知も。これが直接我々から買
   うようお勧めする理由の一つなのである。(Take Control の読者で iBookstore
   から購入した人でも、手作業にはなるが、我々のサイトに登録して貰えば、アッ
   プデートの通知を受け取ることが出来ることを覚えておいて欲しい:Take
   Control 登録ページを参照のこと。)

<http://www.takecontrolbooks.com/>
<http://www.takecontrolbooks.com/registration-information>

古き良きゲームが(あまり良くないものも)Mac に出現
     文: Jeff Porten: <jporten @ gmail.com>

   現実を率直に認めよう。MacBook や iPad の人気が急上昇したにもかかわらず、
   未だに Gil Amelio のいた 1997 年の時代に戻りたいと思っている Mac ユー
   ザーたちのコミュニティーが一つある。それは、哀れなる Mac ゲームファン
   たちだ。そんな彼らが(この記事を書いている時点で)Mac App Store の有料
   ゲームランキングのトップに押し出したのが、RollerCoasterTycoon 3 の新規
   リリースだ。新規といっても、Mac ユーザーにとって新しいだけのことだ。
   Windows 使いの同胞たちがこのゲームにクリック指を染めたのは、ちょっと待っ
   て... そう、2004 年のことだった。Batman: Arkham City? をプレイしてみた
   い? それならば、Xbox を買うか、あるいは MacBook を Boot Camp 送りにす
   るかする必要がある。なぜなら、Batman ファンなら誰でも知っているように、
   奈落の底を覗き込めば、その一番どん底に Mac ユーザーがいるからだ。少な
   くとも、「ノラ猫」キャットウーマンが私たちを救いに来てくれるまでは。
   [編集者注: Feral Interactive から Batman: Arkham City が出た。-Adam]

<https://itunes.apple.com/us/app/rollercoastertycoon-3-platinum/id549294099?mt=12>
<http://www.imdb.com/title/tt0519595/quotes>
<http://www.feralinteractive.com/en/mac-games/bmac/>

   でも、それと同時に、私たち特定の年齢層のゲーマーは、その昔のゲームで遊
   んでノスタルジアに浸ることのできる最初の大きな波を大歓迎している。今や
   いつでもその気になれば、iPod touch で Atari's Greatest Hits を起動して、
   1978 年から 1985 年頃の自分がほとんどの時間を過ごした場所を再び訪れる
   ことができる。私の脳の中には、Transmolecular Dot を見つけ出すため専用
   の神経単位がまだ 5 百万個は生き残っている。それを私の頭から取り除くに
   は、脳外科手術でもしなければ無理だろう。そう、あれは史上初のイースター
   エッグであり、コンピュータの歴史の一部とも言える。でも、私が人並みはず
   れて大容量の頭脳を持っている訳ではない。

<https://itunes.apple.com/us/app/ataris-greatest-hits/id422966028?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/ataris-greatest-hits/id422966028?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Atari's
Greatest Hits"
<http://www.eeggs.com/items/453.html>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Adventure.png>

   つまり私たち Mac ユーザーも、どれでも好きなゲームをプレイできるように
   なったらしい。少なくとも、共和党の大統領の政権時代に出されたゲームであ
   る限りは。1981 年から 1992 年頃のゲームをプレイしてみたいって? 簡単だ。
   Bush 大統領の時代のものは? たぶん移植されているだろう。Obama 時代?
   うむ... それは、彼の _第二期_ のうちには出るかも。

   今や GOG.com が、そうしたギャップの一つを埋めようとしている。「90 年代
   を覚えてるかい? あれはいい時代だった」というのが同社のメッセージだ。
   GOG は元来、"Good Old Games" の略語であった。(いや、ひょっとしたらあ
   の姿の見えない Spider-Man の敵のことかもしれない。)実際、同社のライブ
   ラリには古き良きゲームがぎっしりと詰まっている。Mac App Store や Steam
   と同じように、GOG にもあなたが Mac 用のゲームをダウンロードできる場所
   が用意されている。ただし、Mac 用のものはまだライブラリ全体の中のほんの
   一部分に過ぎないが。けれども他の二つとは違って、GOG のゲームのかなり多
   くの部分はシカゴで投票できる程度に古いものだ。その副作用として、従来
   Windows でしかプレイできなかったものが、初めて Mac 用にも手に入るよう
   になった。

<http://www.gog.com/>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Gog_(Marvel_Comics)>
<http://store.steampowered.com/>

   同社がどうやってこれを達成したのか、技術的に興味深い。古い Windows ゲー
   ムが動作するためには、あらゆる種類の補助物、例えば DirectX、さまざまの
   DLL プラグイン、それまで持っていたものより常に少しだけ高価なハードウェ
   ア、といったものが必要であった。それを回避するために、GOG は Mac のア
   プリケーションパッケージのシステムを利用して、ゲームに必要なものをすべ
   て .app バンドルの中に包み込んだ。事実上、古めのゲームの GOG アプリの
   一つ一つは、そのゲーム専用に書かれた非常に小型の旧式 Windows エミュレー
   タだ。同じ方法でどんな Windows アプリケーションでも「ワインボトル」の
   中に包み込もうとする WINE をいじくった経験から、私は GOG のゲームがそ
   のままでスムーズに動くことに強い感銘を受けた。

<http://wiki.winehq.org/MacOSX>

   次のことは知っておいて頂きたい。古いゲームは、安い。例えば Ultima IV
   など、無料のものさえある。GOG が出している古いゲームのタイトルの大多数
   は $5.99 かそれ以下で、そのうちいくつかは実際複数個のゲームを一つのパッ
   ケージにまとめたものだ。あなたはひょっとして、1981 年から 1983 年まで
   は Reagan 支持のビラ配りに忙しくて Ultima I, II, III を手に入れ損ねた
   のでは? あるいはその時代にまだ生まれていなかったのでは? そういうあな
   たのために、これら三つのゲームが一つのゲームパックにまとめて $5.99 で
   売り出されている。(現在は一つ $2.99 での個別売りもしている。)

<http://www.gog.com/gamecard/ultima_4>
<http://www.gog.com/gamecard/ultima_1_2_3>

   他方、古いゲームといえばマシンのスペックが博物館品質であることを意味し
   た。ビデオゲームにとって、それは _良い_ ことではない。1997 年頃のゲー
   ム Postal は Windows 95 か NT (実際は良くない)、16 MB の RAM、90 MHz
   の CPU、それに 256 色表示可能な 640×480 のディスプレイを要した。言い
   替えれば、Power Nap から目覚めたばかりのあなたの Mac にとっては相当の
   ストレッチ運動になるということだ。残念ながら、あなたの Mac が 1987 年
   の IBM PC に比べて億万倍高速だったとしても、だからと言ってゲームのプレ
   イが必ずしも超高速になる訳ではない。それは、そのゲームが現代のハードウェ
   アを最大限に使いこなす方法を「知らない」からだ。

<http://www.gog.com/gamecard/postal_classic_and_uncut>

   私が試した GOG ゲームはすべて、独立動作の Mac 用アプリだ。インストーラ
   などない。ただ Applications フォルダの中へドラッグするだけ、その際おそ
   らくそのサイズがたった数メガバイトしかないことに唖然として手が止まるこ
   とだろう。多くのゲームには付属物も付いている。少なくとも PDF のマニュ
   アルは付いているものが多い。また、補助的書類や図柄などが付属するものも
   ある。(GOG の新作ゲームで私が試したのは Witcher 2 だけだったが、これ
   は親会社の CD Projekt RED が開発したもので価格もちょっと新しい $30 と
   なり、これには完全に場違いな "Playboy 写真集" と、ゲームの女主人公の写
   真(これは NSFW、つまり職場で開くとまずい代物)とが付属していた。ああ、
   私が記事を書くと非常に奇妙な具合に Playboy と TidBITS が結び付けられて
   しまうのはなぜだろうか。)

   "CES 2008 3日目: ロボット、そしてまとめ"

   古めのゲームですぐ気付く(あるいは思い出す)ことがある。当時は「気軽に
   ゲームする」などという概念はなかったのだ。まずはキャラクターを動かすた
   めの複雑なキーボードレイアウトを、頭に叩き込まなければならない、そんな
   ゲームをプレイする習慣を私はすっかり失ってしまったが、これらのゲームの
   ほとんどがそういうタイプだ。これらのゲームにマニュアルが付属しているの
   は、大体において、説明を読まなければプレイできないからだ。私が試したゲー
   ムはすべて左クリックと右クリックのアクションを使っているので、MacBook
   でゲームする場合はマウスを使うか、あるいはトラックパッド上に右クリック
   を設定しておく必要がある。Control-クリックは働かないし、私は二本指のク
   リックを器用にこなすには年を取り過ぎている。もちろん本格的なゲーマーや
   熱心な子供ならあっという間に身に付けてしまうだろうけれど、限られた時間
   の中で昔懐かしのゲームを試してみたいというのならば、一度に十個も買い込
   むことは避けた方が良いだろう。

   "Mac Basics:環境設定を指定する"

   そこで、64 キロバイトの質問だ。古いゲームって楽しいのか?

   私の答は、はっきりと両方に分かれている。(しかも高度に主観的なものだ。)
   640×480 に劣る唯一のものは 640×480 を 1440×900 の 13 インチスクリー
   ンに無理矢理拡大したもの、という問題を回避するのは不可能だ。(実際これ
   は過酷な仕打ちだと思えるし、Retina ディスプレイ上でするのはあり得ない
   コンピュータ刑罰とさえ言える。)三人称視点のゲーム、例えば Fallout や
   Beneath a Steel Sky などは、見栄えはゴツゴツするけれどもなんとか使える。
   SimCity 2000 は、けばけばしいレトロ調の効果を生んでいる。まるで MacBook
   の中に隠された Mac IIfx イースターエッグを見つけたかのような感じだ。け
   れども Populous、これは私がずっと以前からプレイしたいと思っていたゲー
   ムだが、始めたとたんに私の目は血走り始めた。その一方で、Ultima IV の
   320×200 のグラフィックスは昔懐かしいというよりも単に古ぼけて見えた。

<http://www.gog.com/gamecard/fallout>
<http://www.gog.com/gamecard/beneath_a_steel_sky>
<http://www.gog.com/gamecard/simcity_2000_special_edition>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Macintosh_IIfx>
<http://www.gog.com/gamecard/populous>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/SimCity-2000.png>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Populous.png>

   そうは言っても、私は SSD 上のたった 1.5 GB のスペースに八個のゲームを
   入れている。時々それらをちょいちょいと試してみて、どれかにハマることが
   できるかやってみる、という贅沢ができるからだ。以前私が大好きだった二つ
   のゲーム、Dungeon Keeper と Syndicate は、あまりにも古臭い気がして今回
   は止めておこうと思った。今回私がたちまち夢中になって長い長い時間をかけ
   てプレイしてしまったゲームはたった一つ、Postal だ。これで自分が悪人に
   なったことに、私はかなり確信がある。

<http://www.gog.com/gamecard/dungeon_keeper>
<http://www.gog.com/gamecard/syndicate>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Postal_(video_game)>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)>
   "ポスタル (ゲーム) - Wikipedia"

1Password 4 for iOS:見直され、改善された
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   TidBITS 編集者たちは、パスワードを安全に作成し保存するために色々な方法を
   使っているが、AgileBits の 1Password は長年に亘って我々の一番のお勧め品の
   一つであり、私も至る所でこれに頼っている。このプログラムで私が経験した唯
   一の失望は、これの iOS バージョンは強固さと機能においてデスクトップ版には
   及ばない事であった。例えば iPad 版は、その最初のリリース以来、発生させた
   パスワードを呼び出す方法を持ち合わせていなかった。私はこれについて何年も
   前から文句を言ってきた。そしてバージョンも三つに分かれていた:二つのバー
   ジョンは 1Password と呼ばれているが、iPhone/iPod touch 用と iPad 用は別物
   であり、そして 1Password Pro と呼ばれるものは何にでも使えるがより高額とな
   っている。

   AgileBits の 1Password 4 for iOS は私の苦情に対処し、そのモバイル経験を
   Mac の上でこの会社に期待するレベルにまで引き上げている。AgileBits はまた
   三つあった 1Password バージョンを一つのユニバーサルアプリに纏め、値段は
   $17.99 となるはずであった。しかしながら、App Store はアップグレードに対し
   て課金することを許していないので、AgileBits はこの新しい 1Password アプリ
   を $7.99 に割引き、既存のユーザーに報いるとともに、新しいユーザーも惹きつ
   けようとしている。

<https://itunes.apple.com/app/1password-password-manager/id568903335?ls=1&mt=8>

   1Password を使っていない人達のために、これの簡単な紹介をしたいと思う。こ
   のアプリは、パスワード、ノート、そして Web のログインを保持する安全なデー
   タ保管庫を提供する。更に、"個人情報" (名前、住所、等々)、クレジットカード
   やその他の口座に基づいた情報、そしてソフトウェアのシリアル番号も保管する。
   パスワード発生器は、あなたが使用しているサイトに対応できる調整可能なパラ
   メーターで強いパスワードを生成する:英文字と番号だけを使う、14 文字のパス
   ワードを生成する、或いは意味を持たない言葉だが音に出して読めるものを作る
   などである。

   この新しい iOS バージョンは、iOS 6 を必要とし、デスクトップソフトウェアに
   より似たものとなっているが、同時に Mac と Windows バージョンが 3 から 4
   へと改訂された時どの様になるのかも示唆している。項目の型ごとのタブに代え
   て (パスワード、個人情報、等々)、このアプリはこれらのカテゴリを一つのリス
   トビューに纏めている。一つのカテゴリを、例えば Secure Notes の様な、タッ
   プし、そして項目に目を通していく、或いはそこに蓄えられているテキストを検
   索することも出来るが、最新版では、All Items オプションをタップして、全て
   のカテゴリを通して一度に項目に目を通したり、或いは検索したりも出来る。こ
   れは大きな改善で、デスクトップソフトウェアの一般検索フィールドに相当する。
   新しい Favorites ビューには、より手早い参照のためによく使う項目を入れてお
   くことが出来る。このアプリでは、別のビューで、項目をフォルダに整理した形
   でも見せてくれ、より高いレベルでのソートをさせてくれるオプションとなって
   いる。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/1password4-items.jpg>

   新しいバージョンの 1Password が一番輝いていると思えるのは、アップデートさ
   れた統合 Web ブラウザである。1Password をデスクトップ上で使う時は、パスワー
   ドを生成するのも書き込むのも継ぎ目のない一つのプロセスである。サイト上で
   新しいアカウントを生成する時、私は 1Password を使ってパスワードを生成する。
   1Password は、パスワードとパスワードの再入力と確認のためのフィールドと推
   測する所にそれを書き込むことも出来る。私がサイトの Create Account ボタン
   をクリックすると、1Password はフォームの全ての情報を捕捉しそして私に新し
   い入力を生成するよう促す。(既存の入力をアップデートする、促されることなく
   入力を生成する、或いは 1Password がサイトのためのデータを保存することにつ
   いて二度と尋ねないようにすることも出来る。) この後は、サイトを再度訪れる
   時、私は 1Password ツールバーアイコンをタップするか、或いはキーボードショー
   トカットを使って 1Password にログインフィールドに自動的に記入させることが
   出来る。この一連の流れは素晴らしい。

   iOS バージョンの 1Password は Safari プラグインを提供できない、何故ならば
   Apple はブラウザの拡張を許さないからで、1Password は常にサイトにログイン
   するのに使える Web ブラウザを内蔵していたが、それがログインを扱うやり方は
   弱かった:まずそのサイトの情報が示され、情報の一つ一つを (アカウント名の
   様な) 個別にコピーするためにタップしなければならず、その上で関連する
   HTML フォームフィールドをタップ、タップ、そして Paste を選択する。

   1Password 4 ではこの要件は排除されている。代わりに、サイトを訪れるために
   アプリ内のブラウザを開くか、或いはあなたの Web ログインの一つと共に保存さ
   れた URL をタップすると、そのサイトに対するログイン、クレジットカードと他
   のアカウント、そして個人情報を表示するボタンが現れる。その後は、デスクト
   ップバージョンの 1Password でやる様に、これらの項目のどれでもタップするこ
   とで使うことが出来る。(このアプリで何もない状態からの Web ログインもさせ
   てくれるが、それらを取り込むことは出来ない。)

<http://tidbits.com/resources/2012-12/1Password4-Web-login.jpeg>

   1Password 4 for iOS はマスターパスワードでデータを保護しており、そのデー
   タは三つのやり方で機器やデスクトップと同期させることが出来る。Dropbox サ
   ポートは前からあったが、AgileBits はこれに iCloud と iTunes File Sharing
   を加えた。そして Dropbox 接続は改善された:Dropbox も iCloud もあなたのデー
   タをあなたのクラウドアカウントに接続するために直接認証のプロセスを使う。
   (以前の Wi-Fi Sync オプションは取り除かれた。こちらはローカルネットワーク
   上でデスクトップとモバイルバージョンの間での同期を許可するのに Bonjour を
   使っていた。)

<http://tidbits.com/resources/2012-12/1passsword4-sync-options.jpg>

   データをクラウドに保存するのは心配だと思われるかもしれないが、1Password
   の保護は良いパスワードさえ使えば強固さは十分であり (例を挙げれば、12 文字
   かそれ以上の長さを持ち、辞書に出てくる言葉に似ていないもの)、たとえ
   Dropbox や iCloud の全体的なセキュリティが破られても、そのファイルを解読
   する方法は基本的には無い。(もしその様な方法がこの世に存在しているなら、殆
   どのパスワードで保護されたシステムは危ないということになる。) 勿論、あな
   たの 1Password パスワードを他の如何なるアプリやサイトで再使用してはいけな
   い! これが何故良くない事かについての更なる詳細については、"Watch
   TidBITS Presents "Protecting Your Digital Life"" (22 August 2012) を見て
   ほしい。(我々はこのプレゼンテーションに音声のみのオプションも加えた;
   Listen リンクをクリックすればビデオを見る必要なく音声部分のみを聞くことが
   出来る。)

   これでも確信が持てないと言うのであれば、iTunes File Sharing がクラウド蓄
   積を補完する代替手段である。このオプションを有効にすると、1Password はそ
   のデータファイルを Apps タブをクリックして File Sharing の部を見て選択し
   た機器で iTunes 経由でアクセス出来るようになる方法で保存する。最新状態に
   アップデートしておくために、データファイルはデスクトップとモバイルバージ
   ョンの間でドラッグして出し入れ出来る。このやり方には人手での介入が必要と
   なるが、データがクラウド保管に同期されることを防ぐことが出来る。(更なる詳
   細についてはアップデートされた FAQ の iTunes の部を読んで欲しい。)

<http://learn-origin.agilebits.com/1Password4/iOS/Sync/iTunes-File-Sharing/itfs-getting-started.html>

   1Password のデータファイルを iOS バックアップの一部としてバックアップする
   ため File Sharing に頼るのも良い考えである。iOS 機器のバックアップにロー
   カルの iTunes を使っているのであれば、この暗号化された 1Password の保管が
   如何なる時点でもクラウドに行き着くことは無い。しかしながら、iCloud に依存
   した iOS バックアップを使っている場合は、このファイルは暗号化された形で
   iCloud にコピーされる。(Settings > iCloud > Storage & Backup > Manage
   Storage > あなたの機器を訪問すれば - そして、アプリのリストが短い場合は
   Show All Apps が必要になる場合も有る -  1Password の iCloud へのバックア
   ップを有効にしたり無効にしたり出来る。)

   他にも幾つかのより小さな改善が盛り込まれている。例を挙げれば、パスワード
   を生成した時に自動的にコピーする、ノートと一緒に保存された添付書類を見る、
   そして同じ機器を使うかもしれない他人に後で見られないよう一定時間後に iOS
   クリップボードを消去するなどである。

   このプログラムの共有を促進する面白い動きとして、1Password には選択可能な
   デモモードが含まれていて、Settings ビューの Advanced 項目からこれをオンに
   出来る。Demo Mode を On に設定して、"demo" をマスターパスワードとして入力
   すると偽のデータセットが現れ、1Password のユーザーは自分のパスワードを危
   険に晒すことなくこのアプリを試すことが出来る。

   私は 1Password 4 が実質的な改善を手にしたと見ている。以前のリリースでは、
   やりたいことが出来ることは分かっているがそのために必要なステップの数は多
   すぎたし、時には回り道を取らねばならず、結構イライラさせられた。この最新
   のリリースは摩擦を減らし、そしてこのアプリは私のセキュリティワークフロー
   の曖昧さが減ったそしてより滑らかな一部となった。

Apple の Maps と Google Maps を比較する

   まるで二人の相撲の力士のように、Apple と Google は iOS 用地図サービス
   の土俵の上で対峙している。まずは Google が上手を取って、Apple の最初の
   Maps アプリの基盤となる地図データベースを掌握した。けれども非常に大胆
   な動きで、それは費用が高くつくとともに結局は少々恥ずかしいものとなった
   のだが、Apple は Google が掴んだ手をかいくぐり、新しい Maps アプリと、
   その基となる独自の地図用基盤構造を作り上げ、Google Maps をウェブブラウ
   ザのウィンドウの中へ追いやってみせた。そして今回、Apple が初代の Maps
   に盛り込めなかったと公表した機能をすべて提供できる新しい Google Maps
   アプリを引っ提げて、Google が土俵に戻って来た。

<http://itunes.apple.com/us/app/google-maps/id585027354?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/google-maps/id585027354?mt=8>
   "iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone
5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、
およびiPad 対応のGoogle Maps"

   このような関係性の断絶を誰がどのようにして引き起こしたのかを私たちが知
   ることはおそらくないだろうが、それはさておき現在の iOS ユーザーたちは
   Apple の Maps アプリと Google Maps アプリのどちらでも好きな方を選べる
   ようになった。それ以外にも GPS ナビゲーションアプリは Navigon、MotionX、
   Garmin StreetPilot、CoPilot、TomTom など多数ある。私が気の毒だと思うの
   はむしろこれらの各社だ。なぜなら、Apple は Maps を最初から組み込んでい
   るし、Google Maps は無料なので、両者以外の商用アプリを売り込むには高い
   障壁がある。有料アプリ(私が一番馴染みがあるのは Navigon だ)の私から
   見て最も大きな利点は、オフラインの状態でも保存された地図にアクセスでき
   ること(Apple の Maps も Google Maps も、地図や道案内の情報を取り寄せ
   るためにセルラーデータ接続に依存している)と、インターフェイスの素敵な
   点(例えばポッドキャストの再生を無視して重ねてしゃべり出さずポッドキャ
   ストを一時停止させたり、暗い背景に明るい文字の夜間モードを提供したりと
   いったこと)だ。

<http://www.navigon.com/portal/us/produkte/navigationssoftware/mobile_navigator_iphone_us.html>
<http://itunes.apple.com/us/app/motionx-gps/id299949744?mt=8>
<http://www.garmin.com/apps/>
<http://www.copilotlive.com/us/store/iPhone.asp>
<http://itunes.apple.com/us/artist/tomtom/id326055452>

   iOS 用の Google Maps はまだ登場したばかりなので、これが実用上のナビゲー
   ションで何か微妙な問題点を持っているかどうか判断するのは早過ぎる。ただ、
   ウェブブラウザや Android アプリでの Google Maps の挙動と大きく違ってい
   るとは考えにくい。Google Maps の背後にあるデータも完璧ではないだろうが、
   Google はこれまで何年もかけてそのデータに磨きをかけてきた。Apple の方
   はその地図データベースの品質について初期の批判をさんざん浴びたし、最近
   になって国立公園の中で誤った道案内のせいで遭難した六人の運転者たちを救
   助しなければならなかったオーストラリアの警察がこのアプリを使わないよう
   にという警告を出す事態にまで至っている。(興味深いことに、同警察はその
   後 Google のデータベースに関しても同様の警告を出すこととなった。)けれ
   ども現実的には、Maps アプリはその利用実例の大多数において十分うまく動
   作したと考えてよいであろうし、Apple もユーザーたちから報告のあった誤り
   (例えばそのオーストラリアの大問題)を絶えず修正し、Google がしている
   のと同様にモニタリングを通じてそのデータに磨きをかけ続けている。

<http://www.abc.net.au/news/2012-12-10/apple-maps-strands-motorists-looking-for-mildura/4418400>
<http://www.macworld.com.au/news/australian-police-issue-google-maps-warning-82428/>

   Apple の Maps と Google Maps の見た目がどう違うかを比べる前に、重要な
   相違点をいくつか挙げておこう。[訳者注: この記事の内容は米国における
   ものです。]

* Apple の Maps アプリとは違い、Google Maps には公共交通機関を使う道案内
   がある。大都市に住む膨大な数の iPhone ユーザーたちにとって、これは非常
   に大きな点だ。これこそ、多くの人が Google Maps の方を好む最も大きな理
   由だろう。興味深いことに、私は昨日 Rich Mogull から聞いて知ったばかり
   だが、Apple の Maps アプリに(バスの絵のボタンをクリックして)公共交通
   機関での道案内を尋ねると、このアプリはそのための位置情報をあなたのデバ
   イス上にある他の道案内アプリに送るのだという。それよりももっと良い方法
   がある。Siri に向かって "Give me directions to Joe Schmoe's house, via
   transit" と話しかければ、何の問題もなく Google Maps から案内が出る。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Transit-routing-apps.png>

* Siri を使って直接 Google Maps から道案内を得るには、この "via transit"
   という二つの単語を使う方法しかない。Apple の Maps になら、Siri からい
   ろいろ指示することができるのに。Siri の使用に慣れるに従い、私は外を出
   歩きながら音声でやり取りするのが自分にとってますます重要になっているこ
   とに気付いた。もちろん iOS の音声入力機能を使って Google Maps に検索語
   を入力することも可能だが、やはり Siri に直接語りかけるのとは違う。Apple
   が他社製のアプリに Siri 経由でアクセスできるようにしてくれる兆しは今の
   ところ全く見えないが、いつかはそれが実現されることを期待したい。

* 同じように、ロックされたスクリーンの上に Google Maps が地図を表示した
   り、システムワイドの「ここにタッチしてナビゲーションに戻る」見出しを利
   用したりすることは許されていない。Apple の Maps ならばできる。理論的に
   は、Google Maps が道案内があるという通知をロックスクリーンの上に表示し
   たり、そのままバックグラウンドで音声の案内を提供したりすることも可能な
   はずだ。

* Google Maps は iOS の Contacts アプリに情報を送ったりアクセスしたりし
   ない。ただし、この種の機能は将来の改訂版で追加されるかもしれない。また、
   Gmail や Google+ の中の連絡先情報にもアクセスできない。(どちらかと言
   えばそちらの方が奇妙に感じられる。)個人的に、私はこれらの点はどうでも
   よいと思う。なぜなら、私が道案内を得たい場所の大多数は私の連絡先リスト
   にはないからだ。ここでも、"via transit" の技を使って Apple の Maps か
   ら連絡先の位置情報を Google Maps に送らせることはできる。

* 交差点ごとの道案内表示は Maps と Google Maps のいずれも表示できるけれ
   ども、Google Maps では水平方向にスワイプすると地図表示の上に前に曲がっ
   たところや次に曲がるところが示される。これから進む先の道筋を調べたい場
   合などにこの機能は特に便利かもしれない。(奇妙なことに、Maps にもこの
   機能はあるが、ただそれは音声案内機能のない iPhone 4 の上のみだ。)

* Google Maps は、検索や保存位置情報を共有するために Google アカウントに
   ログインしますかと尋ねてくる。けれどもこれは特に必要ではない。そのスク
   リーンには Skip ボタンがあるが、これに対しては両極端の意見が聞こえてく
   る。アカウントへのログインを求められること自体を嫌う人もいれば、Google
   Maps で保存した位置情報をコンピュータのウェブブラウザからもアクセスで
   きるのが便利だという人もいる。Google はまた、位置情報データの収集をオ
   フにするオプションを隠している。そのスイッチを見つけるには、まず右上隅
   の人影アイコンをタップしてアカウントにアクセスし、それから歯車アイコン
   をタップ、次に "About, Terms, & Privacy"、次に "Terms & Privacy"、次に
   "Location Data Collection" と進んで、ようやくここで Off をタップできる。
   公平を期して言えば、Apple の Maps がデータ収集をできないようにする方法
   があるのかどうかよく分からない。Settings > Privacy > Location Services
   をオフにすると、Maps があなたの位置情報を全く認識できなくなるからだ。

* Maps は写真を表示できるけれども、Google Maps には Google Street View
   がある。少なくともストリートビューがサポートされている場所では、これま
   で知らなかった目的地がどんなところかが行く前にある程度分かるという意味
   で Google Street View は便利だろう。また、100,000 以上の店の内部の写真
   もある。こちらは確かにクールだが、便利さという意味ではたまにしか役立た
   ないだろう。

   さて、ここからは Maps と Google Maps のスクリーンがどう違うかを比較し
   よう。目的地を探したり、道順を選んだり、指示を受けたり、といった日常的
   なアクションについて、両者を比べたい。写真の中で左が Maps、右が Google
   Maps だ。

   まず初めに、見つかった店の表示方法だ。デフォルトで Maps は Google Maps
   より深くズームインするので、その近所の詳しいことがよく見えるが、その代
   わりに周囲の情報が分からないのでその場所が実際どのあたりにあるかという
   感覚を掴める便利さが減る。ピンに焦点を当てる点では Apple の方がうまく
   やっていて、ピンの指す位置が見分けやすくより細かな情報が分かる表示を提
   供している。ただ、このスクリーンショットでは分からないが、Google Maps
   ではピンをタップすると一番下のバーが少し跳ね、そこから上へスワイプする
   とより詳しい情報が表示される。ちょっと微妙で少々発見しにくいと言えるが、
   同じくらい効果的な機能だ。Google Maps がまだ道順を尋ねていない時点から
   既に車での所要時間の予測を出してくれるところも私は気に入っている。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Find-businesses.png>

   いずれのアプリも、衛星写真を提供するとともに渋滞状況も表示できるが、
   Google Maps の方が渋滞の程度を細かく(緑や黄色のマーカーも)表示できる。
   ただ、これらの色分けは必ずしも実際の渋滞状況と合致しているとは限らない
   ようだ。(そもそも、Ithaca のような田舎町では「渋滞」と言ってもそれほ
   ど大したものにはならない。)

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Satellite-and-traffic.png>

   詳細表示に移ろう。両者の主な違いはグラフィカルな印象だ。Apple は iOS
   標準の流儀を踏襲していて、データは「タイル」の上にラベルとして記される。
   一方 Google Maps は Google 流の(最近アップデートされた Gmail アプリと
   同様の)新しい見栄えを用いている。表示されるデータそのものはほぼ同じだ
   が、Google が独自のデータを表示する一方、Apple は Yelp のデータに依存
   している。道案内に進む方法は Apple の方が分かりやすい。Google Maps の
   方では、右上隅の自動車ボタンをタップしなければならない。これでは Apple
   の Directions To Here ボタンほど分かりやすいとは言えない。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Business-detail.png>

   道順をセットアップするためのインターフェイスはどうだろうか。いずれのア
   プリも、そのために二つのスクリーンを必要とする。下に二つとも並べてみた。
   どちらも、左が Maps で右が Google Maps だ。Apple の第一スクリーンでは
   位置情報と交通手段(自動車、徒歩、または公共交通機関を扱えるアプリへの
   手渡し)を入力するが、これが少々分かりにくい。End フィールドには、あな
   たがたった今、不器用な指でタップした場所のアドレスが表示されるからだ。
   けれどもいったん Route ボタンをタップすれば、第二スクリーンに移って候
   補のルートの中から一つ選んでタップするだけだ。一方 Google Maps の方で
   はあなたが選んだ目的地の名前が表示されるので分かりやすく、さまざまの選
   択肢にも説明が提供される。渋滞の程度によって選択肢の各項目が色分けされ
   る。聞いた話ではこのスクリーンの表示する公共交通機関の情報はなかなか良
   いという。ただ、Google Maps はここ Ithaca のバスの運行経路については何
   も知らないらしい。第一スクリーンでルートを一つタップすれば第二スクリー
   ンに移り、ここにルートがグラフィカルに表示されるとともに別ルートをタッ
   プすることもできる。私はまだあまり使った経験が多くないが、可能なルート
   の選択は Google Maps の方が Apple の Maps よりも素早いようだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/First-screen-routing.png>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Second-screen-routing.png>

   いったん実際の道順を進み出せば、Apple はとても奇妙な色分けを使い始める。
   いったい何のために緑色に塗られているのか、私にはさっぱり分からない。小
   さな緑色の道路名表示さえ出る。その点 Google Maps は色分けなどせず、道
   路自体の上に直接名前を表示している。Apple は到着時刻やその他のボタンを
   すべて隠してスクリーンをどこでもタップすれば表示されるようにしているが、
   Google Maps はキャンセル (X) ボタン、予想所要時間、それから右下の隅に
   は交差点ごとのリストを表示し音声案内をミュートにできるウィジェット、を
   表示する。分かりやすさでは Google の方が優っていると言えるだろう。もち
   ろんスクリーンの好きな場所をタップするのは簡単だが、それをすれば Apple
   の追加情報やコントロールが見えるようになることを示す手掛かりが何もない
   からだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Direction-screens.png>

   交差点ごとの道案内について言えば、両者はそれぞれ良いところも悪いところ
   もあって引き分けという感じだ。Apple はスクリーンの中により多くの交差点
   を一度に、詰めたレイアウトで表示するが、Google Maps は本質的に不必要な
   道案内を組み合わせて一つのステップにしている。どちらの道案内でも十分使
   えるが、昔から GPS/地図情報のサービスによくあるタイプの間違いで地元の
   人たちがあきれて首を振るようなものが結構多い。不自然なところで交差点を
   曲がったり、道路の名前として聞いたことのないような名前を表示したり、駐
   車場の入り口が店の入り口とは違う道路に面しているために「道を間違える」
   羽目になったり、といったことだ。Google Maps には「シェイクしてフィード
   バックを送る」という面白い設定項目がある。アプリが間違いをしでかせば、
   イライラして iPhone を揺すぶるのは私がごく自然にすることだ。また、この
   設定には修正が施され次第通知が届くようにするオプションもある。音声は両
   者でそれほど大きく違うとは思えなかったが、Google の音声の方が好きだと
   いう人もいるようだ。個人的に、私はきちんとしたオーストラリア訛りがあれ
   ばそれが一番良いと思う。オーストラリア訛りならば、アメリカ人の私の耳に
   は合成音声がより自然に聞こえるからだ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Turn-list.png>

   結びに、私の見るところでは Google Maps が Apple の Maps に比べて本当に
   優れているのは公共交通機関の案内だが、田舎町に住む私にこの機能のテスト
   はできない。ただ、New York Times の David Pogue、Ars Technica の Jacqui
   Cheng、Macworld の Dan Moren、Chicago Sun-Times の Andy Ihnatko など、
   多くの都市居住者たちが Google Maps のこの機能を称賛している。それ以外
   の点では、どちらのアプリも、十分にきちんとしたインターフェイスを使って、
   まともな仕事をしている。全体的に見て、Apple の方の地図データの品質が
   Google のものほど良いものでないことは間違いないが、私にはその結果それ
   ほど重大な違いが生まれるとも思えない。何より今では、さきほど説明した
   "via transit" の技のお陰で、両方のアプリの道順を比較することが簡単にで
   きる。もちろん、結果としてどちらのアプリの推奨する道順を選ぶべきか迷う
   ことも起こるだろうが。

<http://www.nytimes.com/2012/12/13/technology/personaltech/google-maps-app-for-iphone-goes-in-the-right-direction-review.html?ref=technology&pagewanted=all&_r=0>
<http://arstechnica.com/apple/2012/12/google-maps-for-iphone-shows-apple-how-to-do-mapping-right/>
<http://www.macworld.com/article/2020193/hands-on-with-google-maps-for-iphone.html>
<http://www.suntimes.com/technology/ihnatko/16994201-452/ihnatko-google-maps-is-back-on-iphone-thank-goodness.html>

**Dropbox 1.6.5** -- Mac OS X 10.6 Snow Leopard かそれ以前を走らせている
   Dropbox ユーザーは、通知機能が抜けていることが気になっていたかもしれな
   い。幸いにも、Dropbox 1.6.5 がその問題を修正した。また、アップデート後
   に Dropbox フォルダの中でアイコンが重なる問題を修正した後に Dropbox が
   間違いなく自動起動するようになった。あなたが今走らせている Dropbox の
   バージョンが分からない場合は、メニューバー上の Dropbox アイコンの上に
   ポインタをかざせばツールチップの中にバージョン番号が表示される。また、
   メインの Dropbox ダウンロードリンクから古いバージョンがダウンロードさ
   れてしまう場合は、Dropbox フォーラムのページから最新バージョンが入手で
   きる。(無料、23.1 MB、リリースノート)

<https://www.dropbox.com/install>
   "Dropbox - Dropbox のダウンロード - 生活をシンプルに"
<https://forums.dropbox.com/topic.php?id=94256>
<https://www.dropbox.com/release_notes>

   Dropbox 1.6.5 へのコメントリンク:

**Lightroom 4.3** -- Adobe が Lightroom 4.3 をリリースし、20 機種のカメ
   ラと 42 のレンズプロファイル (iPhone 5 を含む) に対応するとともに、さ
   まざまのバグを修正した。主な修正点を挙げれば、このプロフェッショナル用
   写真カタログ・編集アプリケーションは Flickr へのアップロードの際ファイ
   ル名にアポストロフィが含まる場合の問題を解消し、Photoshop Elements 11
   から取り込んだ Catalog がきちんとアップデートされるようにし、AVCHD ビ
   デオを正しく読み込むようになり、TIFF 画像が色調のずれを起こすことのあっ
   た問題を修正し、iPhone 4 で作成したビデオがちらつく問題を修正している。
   さらに、Lightroom 4.3 は Library または Develop モジュールを使用する際
   に Retina ディスプレイに対応するようになった。(新規購入 $149、無料アッ
   プデート、419 MB、リリースノート)

<http://www.adobe.com/products/photoshop-lightroom.html>
   (日本語)<http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html>
   "写真のすべてを極める写真編集ソフト  | Adobe Photoshop Lightroom 4"
<http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2012/12/lightroom-4-3-now-available.html>

   Lightroom 4.3 へのコメントリンク:

**iTunes 11.0.1** -- iTunes 11.0.1 のリリースによって、Apple は当初のリ
   リースにあった大きな欠落を正した。つまり、重複している項目を表示する機
   能を装備した。(2012 年 12 月 4 日の記事“iTunes 11: Apple が削除した
   機能と、代替製品と”に記された機能欠落のうちのたった一つだが。)以前は
   File メニューにあったけれども、新しい Show Duplicate Items コマンドは
   今回 View メニューに移された。iTunes 11 でもう一つ多かった苦情、特に大
   きな音楽ライブラリを持っている人たちを苦しめたのは、苛々するほど遅い検
   索速度であった。(41,000 曲以上を含むライブラリで、検索フィールドに検
   索したい単語の最初の一文字をタイプした瞬間、Mac OS X の回転ビーチボー
   ルが現われて 5 秒か 6 秒ほどの間何もできなくなっていた。)Apple によれ
   ば iTunes 11.0.1 では大きなライブラリを検索するときのレスポンスが改善
   されているとのことで、私たちが少しテストしてみた限りでは実際改善が見ら
   れるようだ。このアップデートではまた二件のバグも修正された。一つは新規
   に iCloud で購入したものが iTunes Match がオンの場合にライブラリに表示
   されない問題、もう一つは AirPlay ボタンが正常に表示されない問題だった。
   また、私たちはサイドバーが表示されている場合にいくつかの状況下でカラム
   ブラウザを表示できることに気付いた。11.0 では、これが必ずしもいつも可
   能ではなかった。この新リリースは (Mountain Lion の場合) Mac App Store
   から、(Lion および Snow Leopard の場合) ソフトウェア・アップデートから、
   あるいは直接ダウンロードでも入手できる。(無料、198 MB)

   "iTunes 11.0.1"
   "iTunes 11: Apple が削除した機能と、代替製品と"

   iTunes 11.0.1 へのコメントリンク:

**Sandvox 2.7.3** -- Karelia が Sandvox 2.7.3 をリリースした。このウェブ
   出版ツールに、出版およびホスティング関係の拡張をいくつか追加している。
   今回のアップデートでは、簡略化したローカルホスティングのセットアップを
   追加して自分の Mac のどの場所にでもサイトを出版できるようにし、FTPS 対
   応を Preferences ウィンドウから追加できるようにし、自分のサイトが(自
   分の Mac からだけでなく)インターネットからアクセスできることのテスト
   を追加している。このリリースではまたバグも二件解消していて、サイトへの
   コメントのプロバイダとして Facebook を選択した場合に余計な角括弧が紛れ
   込むことがあったのも修正している。全体的な安定性も向上しており、中でも
   Sandvox 1 書類を読み込む際の安定性が増した。(Karelia からも Mac App
   Store からも新規購入 $79.99、無料アップデート、31.3 MB)

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://itunes.apple.com/us/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   "Mac App Store - Sandvox"

   Sandvox 2.7.3 へのコメントリンク:

**TextExpander 4.0.4** -- Smile が TextExpander 4.0.4 をリリースし、スニ
   ペットリストの項目をカット・コピー・ペーストできる機能を追加した。この
   アップデートではまた、スニペットの略語の衝突を解消する助けとなるポップ
   オーバーを追加し、重複したスニペットを青く表示(衝突したスニペットはオ
   レンジ色表示)するようになり、AppleScript 用の展開コマンドに expand
   abbreviation '<abbreviation>' シンタックスを追加し、%j day-of-year マ
   クロのサポートを復活させ、その他多数のマイナーなバグも修正している。必
   ず同社のウェブサイトから最新バージョンをダウンロードするようにしよう。
   今回のアップデートで、アプリ内の自動アップデートメカニズムが正しく働い
   ていなかった問題も修正されているからだ。(新規購入 $34.95、TidBITS 会員
   には 20 パーセント割引、アップグレード $15 (ただし 2012 年 1 月 15 日
   以後に購入の場合は無料)、無料アップデート、8.9 MB、リリースノート)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 4.0.4 へのコメントリンク:

**TinkerTool 4.95** -- Marcel Bresink が TinkerTool 4.95 をリリースした。
   内部動作をカスタマイズするシステムユーティリティの、小さなアップデート
   だ。今回からこのアプリには、Disk Utility と Mac OS X 10.7 Lion かそれ
   以降の App Store アプリケーションにデバッグメニューを有効にする設定が
   提供される。10.8 Mountain Lion ユーザーのために、スムージングをコント
   ロールする設定と、対応するアプリ(例えば iWork、TextEdit、Preview など)
   で新規の書類を iCloud に保存するかどうか尋ねるデフォルト挙動を無効にす
   る設定とが今回のリリースで追加されている。また、Mountain Lion で個々の
   アプリケーションについての Resume 挙動をコントロールするための新しいパ
   ネルも追加された。(無料、3.9 MB、リリースノート)

<http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html>
<http://www.bresink.com/osx/0TinkerTool/history.html>

   TinkerTool 4.95 へのコメントリンク:

**Mac mini EFI ファームウェア・アップデート 1.7** -- Apple が Mac mini
   EFI ファームウェア・アップデート 1.7 をリリースした。最近リリースされ
   た Mac mini モデル(2012 年 10 月 23 日の記事“Apple、新型 iMac、13 イ
   ンチ MacBook Pro、Mac mini をリリース”参照)の HDMI ポートが引き起こ
   したビデオのちらつきという具体的な問題に対処している。このアップデート
   は OS X 10.8.2 Mountain Lion を要する。ファームウェアアップデートでは
   いつものことだが、お持ちの機種に適した正しいファームウェアアップデート
   を得るため、App Store に入手を任せることをお勧めする。また、アップデー
   ト作業を途中で中断しないように注意しなければならない。(無料、4.53 MB)

   "Mac mini EFI ファームウェア・アップデート 1.7"
   "Apple、新型 iMac、13 インチ MacBook Pro、Mac mini をリリース"

   Mac mini EFI Firmware Update 1.7 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS リンクには、過去、現在、そして未来のことが集まった。
   まず近未来のこととして、CES に参加する人は MacTech Insight イベントに
   サインアップして Apple 関係のセッションが一杯詰まった一日を得ることが
   できる。それから Glenn Fleishman が、シアトル市がある私企業と提携して
   ギガビットインターネットを提供することについて語る。現在のこととしては、
   Adam Engst が Apple 製テレビの噂について Tech Night Owl Live でホスト
   の Gene Steinberg と対談し、iTunes 11.0.1 が 11.0 における検索の問題点
   を解決する。それから昔を回顧するのが好きな人には、巧みなアートプロジェ
   クトが Google の旧式なインターフェイスを呈示する。つまり、パンチカード
   とラインプリンターを使ったインターフェイスだ!

**CES では MacTech Insight で Apple に集中しよう** -- CES (Consumer
   Electronics Show) に参加したいけれども Apple ユーザーにとってはあまり
   面白くないかもしれないと心配な方々のために、CES は MacTech に依頼して
   Apple に焦点を当てた丸一日をホストさせるようにした。テクノロジーに興味
   ある聴衆のために、クラウドへの取り組み、家庭内オートメーション、iOS ア
   プリ、モバイルデバイスの管理、データの保護、その他についてのセッション
   が開催される。登録料金は 2013 年 1 月 2 日までに限り $350、オンサイト
   では $500 だが、TidBITS 読者はクーポンコード MT25P を使えば 25 パーセ
   ント割引が受けられる。この新しい MacTech Insight イベントがもし MacTech
   Conference や MacTech Boot Camp などのイベントと同レベルのものとすれば、
   その内容は極めて価値の高いものとなるだろう。ただし今回は技術的に専門で
   ないプロたちを対象としたものとなるが。

<http://www.mactech.com/Insight>

**Adam Engst、Tech Night Owl Live で Apple 製テレビの噂を語る** -- Gene
   Steinberg がホストする Tech Night Owl Live のこの番組で、Adam と Gene
   が Apple 製テレビの噂について語り合う。また、iTunes Match アカウントの
   有効期限が切れた後も 90 日間はダウンロードができる件や、iOS 6 における
   Apple の Maps アプリの基盤データの品質も話題になる。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-december-15-2012-adam-engst-jim-dalrymple-and-avram-piltch/>

**過去に向けて前進** -- パンチカードとラインプリンターの時代に Google 検
   索があればどのようになっていただろうか、と masswerk.at が「ユーザーイ
   ンターフェイスのデザインにおける間隙と勇壮とを探索するアートプロジェク
   ト」を提供する。サウンド効果と、美しく描画された異質なインターフェイス
   とが相まって、きっとあなたも床をパンチ穿孔くずの掃き掃除している気持ち
   になるだろう。

<http://www.masswerk.at/google60/>

**Gigabit Internet が Seattle にあと少し届かない** -- シアトル市当局が、
   ある私企業および Washington 大学と提携して、いくつかの地区において毎秒
   ギガビットのファイバー接続インターネットサービスの提供を開始するという。
   ただし、シアトル在住の TidBITS スタッフは誰も該当地区には住んでいない。
   残念!

**iTunes 11.0.1、iTunes 11.0 の検索の当たり外れを大部分修正** -- iTunes
   11.0 のウィンドウ右上隅の検索フィールドは、ライブラリ全体を検索しよう
   とすると訳の分からない挙動をした。iTunes 11.0.1 にアップデートすること
   で、あなたも正気を取り戻すことができる。