2013年 1月 25日 (金) 20:08:56 PST

TidBITS#1157/21-Jan-2013

   来週に迫った Macworld/iWorld トレードショウの準備に忙しい私たちだが、
   今週の記事では Quick Look を使って Markdown ファイルをプレビューする方
   法を学び、Apple がどのように iOS を改善すべきかという話題で TidBITS ス
   タッフが建設的な批判を述べるのを聴き、最新版の Bento で失われた機能に
   ついて知り、iTunes と iBooks の中で電子ブックのコレクションを整理しよ
   うとしてもほとんどできることはないと気付き、Apple の貧弱な Podcasts ア
   プリに代わるものを選ぶことができる。今週注目すべきソフトウェアリリース
   は、Quicksilver beta71、Sandvox 2.7.4、LaunchBar 5.4.1、それに PDFpen
   と PDFpenPro 5.9.4 だ。

記事:
     Macworld/iWorld 2013 での TidBITS イベント
     Netter's Dinner、成功を宣言しつつ終了
     Quick Look を Markdown ファイルにも使えるようにする
     VidBITS: Apple は iOS をどう改善すべきか
     Bento 4.1.2、Calendar と iPhoto へのライブデータリンクを失う
     iTunes で本を管理:この小説は優れものだ
     Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品

    今週は Arthur Evans Jr. 氏、George Hogeman 氏、
    John Dineen 氏と Rami Ranel 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

* New from Smile: PDFpen for iPhone! Sign contracts, make changes,
   fill out applications and more. With iCloud storage, get seamless
   PDF editing on Mac, iPad and iPhone. Take control of PDFs wherever
   you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpenph>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

* Live Interior 3D: Build the home or office you've always wanted!
   Draw out your floor plan in 2D and switch to 3D mode to design
   your interior, changing furniture, materials, and colors at will.
   For more info, stop by <http://www.belightsoft.com/liveinterior>

Macworld/iWorld 2013 での TidBITS イベント

   私たちは例年通りサンフランシスコへの旅行の準備中だ。2013 年 1 月 31 日
   の木曜日から 2013 年 2 月 2 日の土曜日まで開催される、Macworld/iWorld
   見本市およびカンファレンスに参加するためだ。今年も、私たち TidBITS ス
   タッフの多くが一般向けのプレゼンテーションをする。以下に手短かに予定を
   書いておくが、忘れないで頂きたいのは、こういうことこそ TidBITS Events
   カレンダーを私たちが公開している第一の理由なので(2012 年 10 月 15 日
   の記事“TidBITS イベントカレンダーを購読しよう”参照)Macworld/iWorld
   に参加されるのであればぜひカレンダーを購読して最新の情報追加を入手でき
   るようにして頂ければと思う。イベントにアラームを付けたければ、まずそれ
   らのイベントをローカルなカレンダーにコピーすればよい。

<http://www.macworldiworld.com/>

<webcal://p02-calendarws.icloud.com/ca/subscribe/1/1fykyeloNsBN_opxg3XN1vHn2aNkFQXaJ4OU7qCtkByNyW66ZiQ5u45FsnrUOp12GSWenFRvinLtm6E3HdtYK1nXJlwEy1YuiJogx7aU-C0>
   "TidBITS イベントカレンダーを購読しよう"

   イベントをリストする前に、今年から Netter's Dinner が開催されなくなっ
   たことをお知らせしておきたい。もちろんこれは残念だが、どんなに良いこと
   にもいつかは終わりが来るものだ。Netter's Dinner の終了について詳しくは、
   2013 年 1 月 18 日の記事“Netter's Dinner、成功を宣言しつつ終了”をお
   読み頂きたい。

   "Netter's Dinner、成功を宣言しつつ終了"

   さて、それ以外で私たちが出演するイベントは次の通りだ:

* 木曜日、1 月 31 日、2 PM: Jeff Carlson が Macworld Live Stage で写真と
   ビデオについてのパネルディスカッションに参加する。

* 木曜日、1 月 31 日、2 PM: 同じ時刻に、Joe Kissell が 2022 号室でセッショ
   ン講演 "Getting Cozy with Siri" をする。$100 の iFan Pass が必要。

* 金曜日、2 月 1 日、12 PM: Jeff が Macworld Live Stage で、彼が 2012 年
   に獲得した Macworld Pundit Showdown (Macworld 博識家対決) のタイトル防
   衛に挑む。これはライブで観る価値がある。(あるいは後日ビデオでも観られ
   る。)例年、とても面白い博識家対決となるからだ。

<http://www.macworld.com/article/1165075/pundit_showdown_live.html>

* 金曜日、2 月 1 日、2 PM: 大急ぎで昼食を食べてから、Jeff は 2014 号室に
   移ってセッション講演 "iPad for Photographers" をする。これも iFan Pass
   のセッションだ。

* 土曜日、2 月 2 日、2 PM: Tonya と私は Macworld の Serenity Caldwell と
   共に Macworld Live Stage に上がり、電子ブックやそれに代わるウェブ出版
   についての円卓討論をする。

   もちろん、Tonya と私、Jeff、Joe、それに Michael Cohen は全員三日間とも
   ショウのフロアにいるので、私たちを見かけたらどうぞ一声掛けて頂きたい!

Netter's Dinner、成功を宣言しつつ終了

   Macintosh の世界で最も長く続いている伝統の一つ、San Francisco における
   Macworld Expo (現在は Macworld/iWorld) で 27 年間続いてきた毎年恒例の
   Netter's Dinner が、催しの終了を宣言した。今や大多数の Mac ユーザーが
   インターネット上にいて、いつでもリアルタイムでやり取りできるので、この
   イベントは相応しい人たちを結び付けるというその役割をもはや果たし終えた
   のが明らかだというのが、その主な理由だ。

   もともと Mac 開発者 Jon Pugh を中心にして組織された Netter's Dinner は、
   当時生まれつつあったインターネットにいる初期の Mac ユーザーたちが顔と
   顔を合わせて集まろうという目的で 1986 年にスタートした。私が初めて出席
   したのは 1992 年だったが、長々しいことが有名、かつ常にとても楽しい Jon
   の出席者紹介の中で、彼に好意を持ってからかわれたのを覚えている。何かの
   話の流れで彼が聴衆をずうっと見渡しつつ「この中で TidBITS を読んでいる
   人は何人いますか?」と尋ねたところ、結構多くの手が挙がった。(もしもこ
   の質問が多くの怪訝そうな顔で迎えられただけだったとしたら、私の人生はど
   うなっていただろうか!)その場で出た他の質問としては、最も長くインター
   ネットにいるのは誰か (インターネット創設の当時から参加していた人も何人
   かいた)、自宅で最大のバンド幅を持っているのは誰か (ネットワーキング第
   一人者の Bill Woodcock が常に一番だった)、オンラインのストレージ容量が
   最大なのは誰か (数百メガバイトのハードディスクが普通であった時代にテラ
   バイト単位の答が出たのが印象的だった) などといったものがあった。

   Netter's Dinner の出席者たちは、1990 年代と 2000 年代を通じて、紛れも
   なく Macintosh コミュニティーの重要人物たちであった。StuffIt Deluxe や
   Eudora、その他多くのソフトウェア開発に携わった Marshall Clow が、唯一
   27 回すべての  Netter's Dinner に出席したが、ほぼすべてに出席した常連
   は数多くいた。Apple Internet Servers の開発に携わりその後 Kagi 支払い
   サービスを始めた Kee Nethery が、1995 年以後この催しの経理を担当した。
   それからまた Mark Johnson もいた。彼は Apple 社の最初のインターネット
   サーバ (ftp.apple.com) の責任者であり、1989 年にこのサーバは彼の仕事机
   の下に置かれた Mac IIci の上で走っていた。Aladdin Systems の主要人物で
   あり、その後 Adobe で PDF 立案者となった Leonard Rosenthol も、数年前
   まで常連だった。

<http://macgui.com/usenet/?group=14&id=34520#msg>

   何年にもわたり Netter's Dinner で食事を共にした他の素晴らしい人たちを
   すべてここで挙げることはとてもできないけれど、どうしても名前が頭に浮か
   ぶ人たちを何人か挙げよう: Tim Holmes (Apple 伝道者であり、今はコーヒー
   店を開いている)、Jon Callas (その後 PGP の共同設立者となった) と彼の妻
   Tamzen Cannoy (Jon との共同開発で初期の仮想会議場プログラムを作った)、
   Richard Ford (Open Transport の製品開発マネージャー、今は自ら iOS デバ
   イス用スタンドやケースを作る会社を運営している)、Amanda Walker (当時は
   InterCon でインターネットアプリを開発し、今は Google のセキュリティ専
   門家)、Alan Oppenheimer (AppleTalk 生みの親の一人であり、今は iOS アプ
   リ Art Authority の共同開発者)、David Shayer (当時はディスク復旧ユーティ
   リティの開発者、今は Apple で iOS の開発に携わる)、Raines Cohen (BMUG
   の熱烈な支持者)、Martin Minow (Apple の SCSI 導師であったが 2000 年に
   亡くなった、2001 年 1 月 1 日の記事“Martin Minow 氏の逝去”参照)、Tom
   Weyer (Apple のネットワーキング伝道者でありシステムエンジニア)。ピーク
   時には、Netter's Dinner に 200 人ほどの人たちが集まったこともあった。
   その後、Apple 業界が進化し、人々が追求の的を他へと移して行くにつれて、
   出席者の数は大幅に減った。

   "Martin Minow 氏の逝去"

   Netter's Dinner で素晴らしいことの一つは、それがいつも変わらないという
   点だった。ショウの閉幕とともに私たちは大人数で集まり、会場から 1.2 マ
   イル (約 2 km) 離れた Sansome と Broadway の交差点にある Hunan レスト
   ランまで、皆で歩いた。混雑したサンフランシスコ中心部の大通りをギークた
   ちの大集団が歩くのは驚くほど愉快で、Jon Pugh が参加できなかった数年間
   (それはまだ GPS アプリなどない時代で、インターネットの良い地図サービ
   スさえなかった)彼の代わりに行列を先導するという並々ならぬ役目を私が担っ
   た。全員の手に飲み物が行き渡ると、Hunan レストランの Betty の掛け声で
   ビュッフェスタイルの料理のサービスが始まり、私たちは押し合いへし合いで
   行列しながらホットでスパイシーな中華料理を自分の皿に山盛りしたものだ。
   食べるペースが落ち着いたのを見計らって、Jon (あるいは私) が出席者紹介
   を始め、人々から質問を募ったり聴衆から出来る限り笑いを引き出そうとした
   りした。最後には質問もなくなり、人々は三々五々と歩いたりタクシーを見つ
   けたりして帰って行くのだった。

   今年これをお終いにするという決断のために話し合っていた場で、Marshall
   Clow が素敵な言葉ですべてを要約した:「とても楽しい時間だったし、とて
   もたくさんの四川料理を食べた。」

   さようなら、皆さん。これからは、ネットでお会いしましょう。これは単なる
   ギークたちの大騒ぎを超えた何かとして残るような、私にはそんな気がする。

Quick Look を Markdown ファイルにも使えるようにする

   我々は TidBITS 記事のために Markdown フォーマットされたテキストファイル
   に依存しているが、これに伴う少々の頭痛の種の一つは記事の内容を見るのに
   Quick Look を使うことが出来ない事であった。中身はただのテキストだと言う
   のにである。幸いにして、これは今では解決済みの問題である (そしてその解は
   新しくすらない - ただ単に私にそれを探す余裕が出来たと言うだけである)。

   その解とは Phil Toland の無料の QLMarkdown 発生器である。これは私のテス
   トでは完璧に働いた。QLMarkdown によって Markdown として認識されるために
   は、ファイルは以下のファイル名拡張子の一つを持っている必要がある:
   .markdown, .mdown, .md, .mdml, .mdwn, .mkd, 或いは .mmd である。

<https://github.com/toland/qlmarkdown/#readme>
<http://tidbits.com/resources/2013-01/QLMarkdown-preview.png>

   QLMarkdown をインストールするには、最新バージョンをダウンロード (現在は
   1.3)、拡張し、そして QLMarkdown.qlgenerator ファイルを次のどちらかにコピー
   する:~/Library/QuickLook (あなたのユーザーにだけ使える様にする) 或いは
     /Library/QuickLook (全てのユーザーが使える様にする)。気を付けてほしい
   のは、OS X 10.8 Mountain Lion 又は 10.7 Lion を使っているのであれば、ユー
   ザーの隠れた Library フォルダを見えるようにするには、Finder の中で
   Option を押したまま Go > Library を選択する必要がある (更なる詳細につい
   ては "Lion の隠れた Library に対処" 20 July 2011 参照)。

<https://github.com/toland/qlmarkdown/downloads>
   "Lion の隠れた Library に対処"

   もしプレビュー内のテキストの見え方が気に入らないと言うのであれば、内蔵の
   CSS スタイルシートをいじることでほぼ何でも変えることが出来る。やり方は以
   下の通り:

1. QLMarkdown.qlgenerator ファイルを Control クリックし、そして Show
   Package Contents を選択する。

2. ナビゲートして /Contents/Resources へ行く。

3. BBEdit や TextWrangler の様なテキストエディタで styles.css を開き、望
   みの変更をする (私の場合は異なるフォントを選びそしてフォントサイズを大き
   くした)、そして保存する。私のテストでは、この新しいスタイルが使われる様
   にするにはそれ以上の何もする必要が無かった - ただ他のファイルを見るため
   プレビューするだけ。

VidBITS: Apple は iOS をどう改善すべきか

   一方では、iPhone と iPad は依然としてとても魅力的なものであるので、私
   たちが iOS 6 における問題点を挙げて Apple に対処してもらいたいと難癖を
   つけるのはほとんど恩知らずの行為のような気がする。けれども他方、私たち
   も多くの人たちと同様 Apple の顧客であり、ことによると他の人たちよりも
   もっと顧客らしいかもしれない。だから、今回の 45 分間のスタッフ円卓会議
   の目標は、建設的な批判を述べることにある。その中で、私たちは Apple が
   iOS を毎日の利用のためにどのように改善できるかについて数多くの具体的な
   提案を述べた。もしも彼らがフィードバックに耳を貸す気があるならばの話だ
   が。(Matt Neuburg がそれをトイレット業界にフィードバックが存在しない
   のと同じだと言ったのが印象に残っている。)提案の多くは、iOS にもっと柔
   軟性を持たせ、一部の人たちは他の人たちより大きな必要性を iOS に対して
   本当に持っているのだという事実を認めて欲しい、という範疇に属するものだ。
   どうやら Apple はその事実を忘れ、最低レベルの一般大衆市場に焦点を合わ
   せているらしいからだ。今回の議論で話題の中心となったのは以下の点だ:

<http://www.youtube.com/watch?v=Hub9l9iU1cU>

* 中央集中型のファイルシステムを。Apple は長い間、iOS アプリが中央集中型
   のファイルストレージ領域にアクセスするのを許さずにきた。その代わりに、
   個々のアプリがそれぞれの書類を別々に管理し、他のアプリの書類をコピーす
   るためには Open In という不細工なシステムに依存してきた。そして次第に、
   Dropbox が事実上の iOS 用ファイルシステムの地位を獲得しつつある。数限
   りないアプリが Dropbox 対応を組み込んでいるからだ。もしも Apple がそこ
   への支配力を Dropbox から取り返したい、アプリごとのファイルストレージ
   のやり方を見直したいと思ったとすれば、私たちの想像では iCloud ベースの
   新しいサービスが、旧来のフォルダベースのファイルシステムを超えたものと
   なり、悪意あるコードの存在を自動的に監視し、さまざまのアプリに対してそ
   のアプリに適したファイルタイプのもののみを示し、総体として私たちがこれ
   まで書類に持っていた概念モデルを書き換えるようになるのではないかと思う。

* 他のアプリにも Siri を開放。私たちが Siri を使うのに慣れるに従い、この
   テクノロジーの限界がますますあらわになってきた。最も大きいのは、Apple
   製以外のアプリで Siri を使うことができないのはいったい何故かという点だ。
   Apple は(Mac アプリが AppleScript 辞書に登録できるのと同様)iOS アプ
   リが何らかの Siri 辞書に登録してどの語句を Siri が認識しその語句がどの
   アクションを引き起こすべきか割り振るようにできるはずだ。それからまた、
   Siri が別の音声を使えるようにして欲しいという希望もある。

* ホームスクリーンを拡張。iOS のホームスクリーンは、技術的な名称では
   Springboard だが、完全に破綻している。最初の一つ二つのスクリーンにない
   アプリを見つけ出すのは不可能に近いし、私たちの多くはアプリを開くために
   Spotlight や Siri に依存するようになった。さらに悪いことに、Android や
   Windows Phone とは異なり iOS がホームスクリーンに表示できるのはアプリ
   のアイコンのみで、情報がすべてのこの世界ではどう見ても古臭く感じる。多
   数の Android ホームスクリーンを表示したサイトを開けば、それらのゴージャ
   スさや便利そうなスクリーンの見栄えを見れば見るほど iOS は赤っ恥という
   気がする。もしも iOS でこれらの相手と今後も競争して行こうというのであ
   れば、Apple はこの分野で何か大きな一歩を踏み出す必要に迫られている。

<http://mycolorscreen.com/popular/>

* バグを修正せよ! 私たちの知る限り、iOS 6 は史上最もバグの多いバージョ
   ンの iOS だ。Matt が、彼の遭遇したローレベルのバグの一つを解説し、彼が
   iOS 6 で報告したバグの数はそれ以前のすべてのバージョンの iOS で報告し
   たものの合計数より多くなったと言い添える。これはおそらく Apple 社内の
   チーム同士の間のコミュニケーション欠如に由来するものであろうというのが
   私たちの推論だ。願わくは、Scott Forstall を辞めさせた人事改革によって
   社内のコミュニケーションが改善されることを期待したい。ただ、たとえそう
   だとしても、テストにもっと多くのリソースを向けるようになって欲しい。

* 私たちが中を見られるようになって欲しい。Apple が iOS における複雑さを
   隠すために良い仕事をしてきたことに疑問の余地はないし、今後もそれを続け
   るべきだとは思うが、そのことの代償として技術的な透明性が失われ、複雑さ
   を嫌だと思わずもっと詳しいことを知りたい私たちのような人々が取り残され
   てしまった。私たちは、例えばあの "Other" カテゴリーの中にいったい何が
   あってあんなに場所を取っているのか(不当なほどサイズが大きいことが多い)
   知りたいし、どのアプリが大量の CPU あるいはバッテリ電力を使っているの
   かを示す Activity Monitor 風のアプリが欲しいし、私たちが接続する Wi-Fi
   ネットワークに関するフィードバックやコントロールがもっと欲しいし、とり
   わけセルラーバンド幅については、個々のアプリのうちどれが消費しているの
   かという情報を喉から手が出るほど知りたいと思っている。(Apple は再び
   DataMan Pro を App Store から削除してしまった。2012 年 11 月 20 日の記
   事“DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を追跡”参照。)Apple の意
   向に逆らっているのは十分に承知しているが、それでも、私たちは iOS 生活
   をより良くできるものを望み続けているのだから、iOS の動作への可視性が高
   まれば、確かにそこは良くなるだろう。

   "DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を追跡"

* より細かなペアレンタルコントロールを。子供たちが iOS デバイスをどのよ
   うに使うかに対する何らかの形でのコントロールを親たちが望んでいることを
   Apple は認めているが、 現状での iOS のペアレンタルコントロール機能は使
   い物になるような程度まで焦点を絞った機能にはなっていない。私たちとして
   は特定のアプリを時間帯で制限できる(ベッドに入る時間以後ゲームは禁止)
   機能や、合計使用時間に上限を設定できる(このゲームは一日 30 分まで)機
   能が欲しい。それから、セルラーデータの使い過ぎを防げるようになればなお
   素晴らしいと思う。

* Settings にもっと一貫したやり方を。Settings アプリの中で特定の設定項目
   を見つけ出すのはますます難しくなりつつある。特に iPhone ではそれが顕著
   だ。設定項目の数があまりにも多いし、それに加えて別のアプリから再び
   Settings アプリへ戻った際に自分がどこにいるのかを見極めるのも困難だ。

* アラームやリマインダーに統一されたやり方を。iMessage に加えて iCloud
   同期のリマインダーもあり、私たちは皆、複数のデバイスに次から次へと出て
   くる通知の洪水に埋もれそうになりつつある。一つのデバイスでアラームを見
   れば他のデバイスではもはや見る必要がないという切実な声もほとんど聞き入
   れてもらえない。iMessage では少しばかり対策がなされているが、Apple は
   iCloud についてもどのデバイスが現在使われているかを適切に認識すること
   によって私たちがひっきりなしにうるさく言われている状況を緩和すべきだ。

   ビデオを観れば誰がしゃべっているのか分かりやすいということはあるけれど
   も、オーディオ版を聴くだけでも何も見逃しはしない。この記事ページ[訳者
   注: 英語版サイトのみです]の上の方にある Listen リンクをクリックすれ
   ばオーディオ版が聴けるし、TidBITS ポッドキャストを購読すれば通勤中に、
   またはエクササイズをしながら聴ける。

<https://itunes.apple.com/podcast/tidbits/id276986548?mt=2>

Bento 4.1.2、Calendar と iPhoto へのライブデータリンクを失う
     文: Alicia Katz Pollock: <alicia @ royalwise.com>

   FileMaker の個人用データベースソフトウェア Bento のユーザーたち、警戒
   せよ! Bento 4.1.1 までは、このプログラムの重要機能の一つとして、ライ
   ブのデータリンクを iPhoto、Calendar、Reminders/iCal との間で維持できる
   機能があった。写真のメタデータ、面会予定、タスク、連絡先カードなどを
   Bento の中で変更すれば、それぞれ本来のプログラムの中にもその変更が反映
   されたので、Bento の機能性が大幅に拡張される結果となっていた。ところが、
   2012 年 9 月 25 日にリリースされた Bento 4.1.2 で、その機能が変更され
   た。(最新の情報でないことは承知しているが、私たちがこれに気付いたのは
   最近になってからのことだった。)

<http://www.filemaker.com/products/bento/>
   (日本語)<http://www.filemaker.co.jp/products/bento/>
   "パーソナルデータベース Bento | FileMaker"

   FileMaker 社によれば、Bento はそれらの項目にそれぞれ固有の識別子を利用
   してデータを Calendar/iCal や iPhoto と同期させているという。ところが
   クラウドベースのコンピューティングの出現により、報道によればそれらの固
   有識別子が変化することがあり得るようになり、その結果として同期が完了し
   ない事態が生じたため、FileMaker は Bento においてその種のライブのデー
   タリンクを取り除き始めるようになったのだという。

<http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/11076/>

   従来のどの 4.x バージョンからでも Bento 4.1.2 へアップデートすると、
   Bento iPhoto ライブラリに保存されたすべてのデータが新しい Photos ライ
   ブラリに移され、iPhoto との接続が切られる。写真を iPhoto から Bento の
   メディアフィールドへ追加するのは引き続き可能だが、そうして追加された写
   真に iPhoto にある元の写真との間のリンクは保たれない。また、アップデー
   トの際にタスクやイベントを移行させるかどうか質問が出るので注意しよう。
   もしもあなたがこれらのデータを移行させる方を選べば、これらのデータも
   Bento の Tasks および Events ライブラリに移され、その結果 Calendar や
   Reminders/iCal とのリンクが切れる。移行させない方を選べばライブのリン
   クは保たれるが、FileMaker からこの選択により将来「データに問題が起こる
   可能性」があるという警告が出る。

<http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/10702/>

   これらのデータの問題の可能性は、もう一つ別の問題とも関係しているようだ。
   Apple はずっと以前から Sync Services API を提供して、Mac 上の他のアプ
   リケーションが Calendar のデータにアクセスできるようにしてきた。ところ
   が同社は今、もはや信頼性をもって動作することができなくなったこの API
   を軽視しつつあり、将来のバージョンの OS X でこの API を完全に取り除く
   ことを示唆している。これが理由となって、将来のバージョンの Bento もま
   た、Calendar 同期機能を取り除くことになるだろう。この撤廃のあおりを食っ
   たのは FileMaker だけではない。Omni Group は既に OmniFocus から同様の
   サポート機能を削除しているし、BusyMac の BusyCal 2 も同じ理由でローカ
   ルの On My Mac カレンダーを Calendar と同期する機能を取り除いている。

<http://www.omnigroup.com/support/omnifocus-ical-sync>
<https://support.busymac.com/tickets/10983>

   幸いにも、Bento と Contacts/Address Book の間でリンクを保つのは、上記
   のものたちほど問題ではない。Mac 用の Bento 4.x のすべてのバージョンと、
   iPhone 用の Bento 1.x は、Contacts/Address Book との間で連絡先の同期が
   できる。ただし一つ気を付けなければならない点はあるが、それは別に今始まっ
   たことではない。もしもあなたが iPad 用の Bento 1 を使っていて、iPad 用
   の Bento 4 にアップグレードした場合、Bento 4 は Bento 1 からも Contacts
   アプリからもデータを読み込めるけれども、将来の変更を同期するリンクは保
   たれない。しかしながら、iPad 上で Bento 1 と Bento 4 の両方を同時に走
   らせることも可能なので、その Bento 1 の方を Mac 上の Bento 4 とともに
   使ってあなたの iPad 上の連絡先情報を管理することはできる。

   [Alicia Katz Pollock は、13 歳の時に歯科医の父親を手伝うため Apple IIc
   の上でデータベースをデザインして以来ずっとコンピュータで仕事をしてきた。
   今の彼女は、Royalwise Solutions でコンサルタントとして働き、Lynda.com
   で講座の執筆もしている。彼女は Apple、Microsoft、および Intuit のさま
   ざまな認証資格を持っている。]

<http://royalwise.com/>

iTunes で本を管理:この小説にはビートがある
     文: Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>

   一人の Take Control 読者が最近 iBooks の本を整理するのに Mac 上の
   iTunes を使ってやるやり方についてのヒントを提供してくれないかと聞いてき
   た。その理由は、これを iOS 機器上で直接やるのはとてもやり難いからである。
   この依頼が私の所に回されてきたので、少し時間をかけて考えてみた。幾つかの
   進言は思いついたが、私の気持ちの上では、それは手間がかかるし満足度も低く、
   Apple に改善してほしい部分が見えてきた。

**出来ることを使う** -- iOS 機器上の本を整理する天国に対する最大の障害は
   iBooks アプリが本を並べ替えて整理する手段を殆ど提供していないことである。
   iBooks がやらせてくれることを並べてみると:

* 馴染みの本棚ビューがデフォルトとなっている。本は表紙のサムネイルによっ
   て表示され、無限の高さをもつ本箱の棚の上に並べられる。本の整理は手動で本
   を望みの場所にドラッグすることで可能だが、一度に一冊ずつしかできない。ち
   ょうど iOS のホームスクリーンの様に、棚の上に本のない空間を残すことは出
   来ない:自動的に埋められてしまうので、特定の棚、或いは幾つかの棚を、特定
   の本のための専用の場所とすることは出来ない。

<http://tidbits.com/resources/2013-01/iBooks-shelf-view.png>

* List ビューは、本箱にある本を上下に動かせるリストとして表示し、ソート
   順は以下の四つの方法のうち一つを選択出来る:

       * Bookshelf: このビューでは、本は本棚に現れるのと同じ順番でリストさ
   れる。

       * Titles: このビューでは、本はそのタイトルによってアルファベット順に
   リストされる。

       * Authors: このリストはその本の作者によってアルファベット順にソート
   される。

       * Categories: これはその本のカテゴリ (詳細は後述) によってリストをア
   ルファベット順に表示し、リスト上の個々のカテゴリはそのカテゴリの名前を示
   す分離バーを先頭にして分けられる。

<http://tidbits.com/resources/2013-01/iBooks-list-category.png>

* Collections は別個の本箱で、一つ又はそれ以上の本を移動でき、かつ名前も
   付けられる。例えば、Previously Read や Short Story Collections などであ
   る。

<http://tidbits.com/resources/2013-01/iBooks-collections.png>

   iBooks のリストビューで Edit ボタンをタップしてリストを編集しようとして
   も、他のコレクションに移動するか削除するためにしか本を選択できない -
   Bookshelf リストビューは例外で、リストの中で本をドラッグすることが許され
   る。リストの中で上下に本をドラッグすることが可能で、本棚に表示される本の
   順番を変更出来る。

   これだけである:この他の整理やビューのためのツールは提供されていない。
   iBooks 内のタイトル、作者、或いはカテゴリを編集することすら出来ない。こ
   れらをしようとすると、iTunes が必要となる。

   iTunes には一つだけ本を整理するのに有用なことがある:本のカテゴリと作者
   を標準化して異形を無くすのである。こうすれば iBooks が提供するほんの少し
   しかないビューと整理のためのオプションを有効に活用できるようになる。私の
   言わんとしていることは:

1. iTunes 内で、List ビューで本を表示させる。View > View Options を使っ
   て Category の見出しを表示させる。これで個々の本に関するジャンルが、
   Fiction や Romance の様な、表示される。(ジャンルにカテゴリ? この言葉使
   いの不一致については後述する。)

<http://tidbits.com/resources/2013-01/ViewOptions-mec.png>

2. Category のコラム表題をクリックすることで Category でリストをソートす
   る。

3. リストを眺めてみてカテゴリを持たない本を探し、あればカテゴリを付与す
   る:一回クリックしてその本を選択、少し待って、それから Category コラムの
   左端近くをクリックして挿入点を作り、そしてタイプを始める;iTunes は、も
   し可能であれば、あなたがタイプしたものをオートコンプリートする。(その通
   り、iTunes のリストビューに対するこのテキスト編集インターフェースは、ど
   の様にすれば一番人を惑わせられるかの有用性ケーススタディの価値がある。)

4. "間違った" カテゴリを持っている本に対しては (勿論あなたの意見において、
   ここではそれが一番大事なことである、というのもあなたが自分のために自分の
   本を整理しているのであるから)、その本を選択、少し待って、表示されたカテ
   ゴリをクリックしそれを編集できるようにする。そして違うものにタイプする。

5. 作者によってリストをソートする、それからその作者の名前を一貫性のある
   ものに編集する;例を挙げると、"J.R.R. Tolkien" は、iTunes や iBooks の観
   点からすると、"J. R. R. Tolkien" と同じ作者ではない - スペースも句読点も
   関係する。

6. 個々の作者については、全ての本を選び、File > Get Info を選択、
   Sorting タブをクリック、そして、Sort Artist フィールドにその作者の作品を
   どの様にソートされたいかをタイプする;例えば、作者は "J. R. R. Tolkien"
   としてリストされた本に対して "Tolkien, J.R.R." と規定するのである。こう
   することで彼の本は Authors リストビューで J としてではなく T としてソー
   トされる - iBooks は Sort Artist をそのビューの中でも守る。(Artist?
   Author? _この_ 表現不一致についても後述する。)

   一旦あなたの本に対するメタデータ (つまり、そのデータを表現するデータ) を
   iTunes の中で整理できたら、iBooks でのリストビューもはるかに有益になる。
   加えて、iBooks の中のリストビューを、あなたの本を整理して別のコレクショ
   ンとする手助けとして使うことでもできる。

   例えば、個々の作者毎に iBooks の中に新しいコレクションを作ることが出来る。
   デフォルトの Books コレクションにある本を作者順にリストし、個々の作者毎
   にその作者の本を選択し、それらをその作者の名前を付けた新しいコレクション
   に移動させれば、完成だ! これで個々の作者に特化したコレクション本箱をも
   つ iBooks ライブラリを手に出来る。

   同様に、個々のカテゴリ毎のコレクションを作り、そこに対応するカテゴリに属
   する本を移動させることも出来る (この場合、勿論のことだが、iTunes の中の
   あなたの本に対して、例えば Fiction と Nonfiction よりももっと細分化され
   たカテゴリにする方が良いかもしれない - 或いは、あなたのやり方によっては
   そうでないかもしれない)。

   (所で、最近のバージョンの iBooks ではあなたのコレクションも、その中にあ
   る本も、複数の iOS 機器間で同期出来る:このオプションは iOS 機器上の
   Settings > iBooks で見つけられる。)

   上に述べた様に自分の本を別々のコレクションに分けようと決心したら、
   iBooks 内のあなたのライブラリに新たに本を追加する時は何時でも、それを維
   持するために少々の手間をかけなければならない:あなたの iOS 機器を
   iTunes に同期させ、そこでその本のメタデータをきちんと整理し、自分の機器
   を再同期させ、それから iBooks に戻ってそれらの本が属する所へ移動させるの
   である。

   前にも言った様に、手間もかかるし満足度も低い。実際、ライブラリアン、アー
   カイビスト、書誌学者、或いは愛書家にとっては、全く満足できない。

**iTunes が無視するもの** -- そもそも iBooks の電子本で使用されている
   EPUB 標準は (私は iBooks が PDF も iBooks Author 本も扱えるという事実を
   ここでは脇に置いている)、電子本の中にメタデータを含ませるための強固な仕
   様を持っている。この情報は通常個々の EPUB に含まれる .opf ファイルの中に
   あり、そして驚きには値しないだろうが、"metadata" という名前で通っている。
   例を挙げると、私の Take Control 本の一冊に含まれるメタデータは次の様なも
   のである:

         <metadata xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/" xmlns:opf=
   "http://www.idpf.org/2007/opf">
           <dc:title>Take Control of TextExpander (1.1)</dc:title>
           <dc:creator opf:role="aut">Michael E. Cohen</dc:creator>
           <dc:contributor opf:role="bkp">Pages v4.2</dc:contributor>
           <dc:date>2012-07-26</dc:date>
           <dc:subject>Reference</dc:subject>
           <dc:identifier id="BookId">2E23AA4C-86F2-40D4-863B-
   5073862969C8</dc:identifier>
           <dc:language>en</dc:language>
         </metadata>

   その中には、その本のタイトル、作者、主題、そしてその他諸々のものが入って
   いる:一つの EPUB に含まれるメタデータはかなり広範囲にわたることがある。
   事実、iTunes も iBooks も EPUB 内でその .opf ファイルを見つけ出し、そし
   てそこからメタデータを読み取る能力を持っている。実際、iBooks や iTunes
   が新しく追加された本のタイトルを "知る" のはこのためなのである。しかしな
   がら、iTunes があなたの音楽コレクションのタグを広範囲に利用しているのと
   は違い、iTunes も iBooks もどちらも本のメタデータはあまり使わない。

   iBooks にあなたが直接追加した本の場合、iBooks はタイトル、カテゴリ (メ
   タデータでは "subject" とラベル付けされている)、そして作者を取り出すので、
   リストビューでは正しくソート出来る。

   iTunes もまたこれら特定のメタデータ項目を読み取るし、もし存在する場合は
   更にもう二つ程読み込み、そしてその EPUB の中に iTunesMetadata.plist とい
   う名前の新しいファイルを作成し、そこに iTunes が引き出した情報を置くので
   ある。それ以降、もしあなたが iTunes 内である本のメタデータを変更すると
   (例えば、作者の名前とかその本のカテゴリ)、iTunes はそれを
   iTunesMetadata.plist ファイルの中で修正し、そして .opf ファイルはそのま
   ま手つかずの状態に保つ。

<http://tidbits.com/resources/2013-01/Property_List_EditorScreenSnap-mec.png>

   このやり方の結果として一つ避けられないのは、iTunes 内の EPUB にあなたが
   加えたメタデータへの変更は他の電子本読み取りアプリには見えないことである。
   もう一つは、こちらは恐らく電子本出版者からしか興味をひかないかもしれない
   が、EPUB に iTunes が iTunesMetadata.plist ファイルを追加した時、その新
   しいファイルの追加を記録するために .opf ファイルの一部である "manifest"
   を修正しないことである。従って、EPUB 検証ソフトウェアを使うとその存在を
   警告付きで報告してくる。

   また、留意すべきは iTunes は EPUB メタデータ項目のうちほんの少数しか取り
   出さないことである。例えば、オプションのメタデータ項目として
   "description" というのがあり、しばしば出版者はその電子本の要約をそこに入
   れたりするのだが、iTunes はそれを無視してしまう。もしあなたが iTunes で
   電子本についてのコメントを追加すると (File > Get Info、それからその Get
   Info ウィンドウの Info ペイン上の  Comments フィールドに何かを書きこむ)、
   iTunes はそれを iTunesMetadata.plist ファイルには入れるが、その本が既に
   持っている如何なる説明メタデータもそこに先に書きこんでくれることは無い。

<http://tidbits.com/resources/2013-01/GetInfo-info_pane-mec.png>

   あなたが iTunesMetadata.plist を変更出来る Get Info ウィンドウのインター
   フェースは、実際のところ、オーディオメディア寄りに強く偏向されている -
   とりわけ楽曲に対して。Genre フィールドは曲のために使われている;iTunes
   Books はこのフィールドをその本の Category のために使っているが、あなたが
   その本の情報を編集している時 iTunes はそのフィールドを再ラベルしようとも
   しない。同様に、曲は "artists" によって奏でられ、そして本は "authors" に
   よって書かれるが、本に対する iTunes Get Info ウィンドウでは、その作者の
   名前は Artist フィールドに行ってしまう。(そしてお願いだから、Get Info の
   アートワークペインが本のカバーアートを示せないことについて、私に再度蒸し
   返させないで欲しい。)

**もっと時間をかけて焼いて** -- iTunes 11 で iTunes のルック&フィールに
   Apple が与えた大幅な見直しに合わせて、Apple には iTunes が管理する色々な
   メディアをより滑らかにそしてより正確に扱えるよう Get Info インターフェー
   スを改善する機会があった。それなのに、Apple は Get Info を実質的には何も
   変えずにほったらかしてしまった。お蔭で、あなたは、作者は実際にはアーティ
   ストであり、カテゴリは実際にはジャンルであり、そして本には Beats Per
   Minute (毎分の拍数) と関連するものは何もないのだと想像をたくましくしなけ
   ればならない (そうである、本に対する Get Info でこのフィールドを設定出来
   る。もっともそんなことをしたいと何故思うかとは思うが - 或いは何故
   iTunes そんなことを許したままにしておくのか - ということに私は苛立ってし
   まう)。

   もっと悲しいのは、Apple は iBooks で、読者に自分の本をタイトル、カテゴリ、
   或いは作者を超えてメタデータによって見たり或いは検索したりする能力を提供
   する努力をほとんどしてこなかった。また Apple は iBooks で、私が前述した
   以外に整理ツールを提供もしてこなかった。Apple がその全てのプラットフォー
   ム上で提供している唯一の電子本読みのソフトウェアとしては、iBooks に基本
   的な整理ツールが欠けていることは実に情けない。

   Apple は Apple TV 製品を "趣味" だと一度ならず言ってきた - 本のメタデー
   タと、本の愛好家の自分のライブラリを整理する必要性に対して iTunes が与え
   たお粗末な扱いからすると、電子本は Apple にとってはもう一つの趣味でしか
   ないのであろうと思える。

Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品

   毎日通勤する私にとって、ポッドキャストは不可欠だ。だから私はそれを聴く
   ためのソフトウェアにこだわる。十年前に Adam Curry がポッドキャストを世
   に広めて以来、私はずっと聴き続けているが、未だに完璧なポッドキャストク
   ライアントに出会ったことはない。

   本質的に、ポッドキャストクライアントとはオーディオ再生のできる RSS リー
   ダーに過ぎない。それは、一つのことだけを極めて上手に出来る、シンプルな
   アプリでなければならない。私は(他の多くの人たちも)自動車の中でポッド
   キャストを聴くことがよくあるので、そのインターフェイスはシンプルであっ
   て注意深いタップを必要としないものでなければならない。今の時代はほとん
   どの人のモバイルバンド幅に上限があるので、Wi-Fi 接続のある時にダウンロー
   ドして保存しておける必要がある。それと同時に、家を出る前にダウンロード
   するのを忘れたものはストリーミングできる必要もある。それに、私は何かに
   (運転に!)集中していて言葉を聞き漏らすこともよくあるので、再生中に数
   秒間分巻き戻して聴き直すことができる必要もある。それから、私は同じ広告
   を何百回も聴いているので、広告をスキップできる機能も必要だ。そういうこ
   とをするのに iPhone をいじり回さなければならないのも嫌だ。特に運転中は。
   だから、スクリーンをロックしたままでヘッドフォンのコントロールを使って
   エピソードの中で巻き戻したり早送りしたりできる必要もある。

   こうしたごくシンプルなことを、さまざまなアプリがどれだけ間違ったやり方
   でしているか、もはやあきれるほどだ。例えば、私は Android ユーザーであっ
   た頃、Google Listen を試してみた。当時それはダウンロードをせずすべてを
   ストリーミングしていた。その頃はまだ私のバンド幅は無制限だったので、別
   に問題ではなかった。ところが残念なことに、これがまともに動作しなかった。
   ポッドキャストの中途で場所を見失うというとんでもない癖があって、タイム
   ラインが真ん中あたりにあるというのに、いきなり番組の最初から再生をやり
   直したりした。するとアプリを終了してもう一度ポッドキャストをスタートし
   直さなければならず、使い物にならなかった。Google は結局この問題を解消
   することができず、今年の始めに Listen を引退させてしまった。

   その後、Apple の Podcasts アプリが出た。もしも Apple が iOS の Music
   アプリにポッドキャストをダウンロードする機能を単純に組み込みさえしてく
   れたら、私は狂喜乱舞したことだろう。けれども Apple をそれをせずに、こ
   のちょっとへんてこなアプリの中へポッドキャスト管理に関するすべてを移し
   てしまった。残念なことに、私たちの同僚 Glenn Fleishman が発見した通り、
   この Podcasts アプリには手当り次第にデータを飲み込む癖があり(2013 年
   9 月 17 日の記事 "Does Apple's Podcasts App Suck Cellular Data?" 参照)
   この記事を書いている時点でその問題はまだ残っているように見える。正常な
   バンド幅利用がしばらく続いていたかと思うと、突然 DataMan Pro が 150 MB
   のデータが使用されたと知らせてきたりするのだ。(DataMan Pro について詳
   しくは、2012 年 11 月 20 日の記事“DataMan Pro で iOS のアプリ別データ
   使用を追跡”参照。)

   "DataMan Pro で iOS のアプリ別データ使用を追跡"

   嬉しいことに、誰もこの Apple のパッとしないアプリで我慢する必要はない。
   iOS にはまともなポッドキャストクライアントが他にたくさんあるのだ。完璧
   なものはないけれども、不意にバンド幅の上限を突き破ったりするものもない。
   それらはいずれも、Apple の Podcasts アプリよりもシンプルなインターフェ
   イスを備えていて、使いやすい。そのうち五つのものを、私は調べてみたが、
   PodCruncher と Pocket Casts 以外はいずれもここ数年間断続的に使っている。

**Instacast** -- Vemedio の Instacast ($4.99) は、長年ポッドキャストファ
   ンのお気に入りだが、つい最近バージョン 3 にアップデートされた。前回の
   Instacast 2 リリースは論議を呼んだ。既存の顧客に対しては無料のアップデー
   トであったにもかかわらず、多くの機能を $1.99 のアプリ内購入の裏に閉じ
   込めてしまったからだ。今回、Vemedio はその代わりにもう一度すべてのユー
   ザーがアプリを購入しなければならないようにした上で、従来 Pro のみにあっ
   た機能もすべて組み込んだ。

<http://vemedio.com/products/instacast3>
<http://vemedio.com/blog/posts/instacast-2-0-available>

   Instacast が秀でているのは、そのシンプルかつエレガントなインターフェイ
   スだ。長年のユーザーでさえ、バージョン 3 を見て驚く個所はないだろう。
   一番上にある三つのタブ、Subscriptions、Playlists、Bookmarks に分かれて
   いるところも以前と変わっていない。右上にあるボタンで現在再生中のポッド
   キャストに移ることができ、ここでポッドキャストを再生したり一時停止した
   り、ユーザー定義の秒数だけ早送りや巻き戻しすることもできる。それらのコ
   ントロールを左へスワイプすればコントロールの第二レイヤーが開き、ここで
   は再生速度、AirPlay、その他を調整できる。

   この第二のコントロール画面のインターフェイスを、私はあまり好きではない。
   以前のバージョンでは、コントロールの両側に「ハンバーガー型ボタン」があっ
   てそれを上にスライドさせれば追加のコントロールが見えるようになっていた。
   これならばすべてのコントロールに一度にアクセスできるし、どこを指でドラッ
   グすればよいかが一目瞭然だからだ。ところが Instacast 3 では、メインの
   コントロールにスライドさせて戻ろうとしてもどうしても思わぬ場所をタップ
   してしまいがちだ。でもこれはどちらかと言えばあら探しの部類に属するかも
   しれない。実際問題としては、それほど大きな妨げにはなっていない。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Old-and-new-controls.png>

   新規のプレイリストを作成するには、Playlists タブを開いた状態で左下にあ
   る“+”記号をタップする。プレイリストには、通常プレイリストとスマート
   プレイリストの二つのタイプがある。通常プレイリストは、ただ単にいくつか
   のエピソードを手で選んだものだ。スマートプレイリストという名前は魅力的
   に聞こえるけれども実際にはそれほど「賢い」ものではなくて、指定できるの
   は Unplayed、Favorites、Downloaded、Partially Played、Recently Played、
   それに Most Recent のみだ。これがもっと「賢い」ものになってくれたら素
   晴らしいのにと思う。例えば 5by5 の番組のプレイリストとか、Merlin Mann
   が出演するすべてのポッドキャストのリストなどができれば便利だろう。それ
   でも、現に利用できるものはすべて使い方もシンプルできちんと仕事をこなし
   てくれる。Instacast 3 にはデフォルトで三つのプレイリストが含まれている。
   Unplayed、Downloaded、それに Favorites. だ。私は通常 Downloaded プレイ
   リストを使っている。つまりここには、現在私の iPhone 上にあるエピソード
   すべてが揃っているわけだ。

   ブックマークも理論的には素晴らしく聞こえるけれども、実際にはほとんど使
   い物にならない。私の気付いた限りブックマークを作る唯一の方法は、プレイ
   ヤー画面にいるときに情報ボタンをタップし、その中にある Bookmarks タブ
   をタップし、そこで Add Bookmark をタップするというものだ。いちいちこん
   な手順を使うのは面倒なので、私はこの機能をめったに使わない。第一、前回
   いた場所を記憶することにかけては Instacast はなかなか良い仕事をしてく
   れているのだから。

   Instacast にもなかなか直らない欠点がいくつかある。インターフェイス要素
   が消えてしまったりフリーズしたりといったマイナーなバグに私は何度も遭遇
   した。けれども、アップデートが継続的になされているので、そういったバグ
   はいずれもそれほど時間もかからず修正されると私は確信している。より長期
   的な問題点となるのが、ストリーミングのパフォーマンスだ。ストリーミング
   こそずっと以前から Instacast の弱点の一つであり、現在もまだそのままだ。
   私の iPhone 4 上で、Instacast 2 は AT&T の 3G ネットワーク経由で全くス
   トリーミングできないことがよくあった。その点、Podcasts や Downcast に
   はそういった問題が一切ない。私が Verizon LTE に移行して以来この問題は
   改善したものの、セルラーデッドゾーンの問題は今も残っている。セルラー接
   続が切れても Podcasts や Downcast は数分間は問題なく再生を続けるけれど
   も、Instacast はほとんど即座に再生が止まってしまう。これを改善するため
   にキャッシュを調整したいと思ってもそんなオプションはない。

   そういうわけで、もしもあなたが既に Instacast ユーザーならば、$4.99 を
   払ってアップグレードする価値があるだろうか? 答は、あなたが iPad 版も
   購入するつもりでない限り、おそらくノーだろう。Instacast の新バージョン
   における最大の変更点は、これが今回からユニバーサルアプリとなったことだ。
   従来は、iPad 版が $4.99 で別売されていた。今回の iPad 版は iPhone 版の
   インターフェイスとより緊密にマッチするようデザインが改められているけれ
   ども、それでもまだマイナーな違いはいくつかある。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Instacast-iPad.png>

   もう一つの大きな変更は、Vemedio が独自の同期手段としての iCloud を放棄
   したことだ。その理由は、信頼性に関する懸念と Apple の扱いにくい API に
   あるのだという。その決断を非難することはできないけれども、ユーザーたち
   にしてみれば今後はデバイス間でポッドキャストを同期するためにユーザ名と
   パスワードを新たに作らねばならないことを意味する。Apple が iCloud に組
   み込んだ方法に比べれば、かなり面倒なことになる。また、Vemedio のサーバ
   が負荷に追い付かず、新し物好きの人たちが同期にアクセスできなくなったこ
   ともあった。個人的に私はまだアカウントにサインアップすることすらできず
   にいる。幸いにも、従来から Instacast ユーザーである人たちは iCloud か
   ら自分のデータを読み込むことができる。自分で独自のサーバを走らせたい人
   のために、Vemedio は Mac 用のサーバを提供すること、いずれは Mac 用のク
   ライアントも作ることを約束している。

<http://vemedio.com/support/instacast#faq3|14>
<http://vemedio.com/support/instacast#faq3|16>

   私が一番気に入った新機能はファイルの自動管理だ。512 MB から 10 GB まで
   の間でストレージ量の上限を設定しておくだけで、Instacast が自動的にあな
   たがダウンロードしたポッドキャストをその制限内で管理してくれる。細かい
   管理手続きは一切必要ない。

   iOS 5 やそれ以前のユーザーは、Instacast 3 が iOS 6 またはそれ以降でし
   か動作しないことに注意しよう。つまり、今もまだ iPhone 3G や初代の iPad
   を使っている人は対象外だということだ。

**Downcast** -- Jamawkinaw Enterprises の Downcast ($1.99) はパワーユー
   ザーのためのポッドキャストクライアントだ。Instacast ほど見た目が美しく
   もエレガントでもないが、Downcast にはあなたがポッドキャストクライアン
   トにあればいいと夢見るようなあらゆるオプションや機能が備わっている。

<https://itunes.apple.com/us/app/downcast/id393858566?mt=8>

   基本的なインターフェイス自体はシンプルだ。一番下に五つのタブがある。
   Podcasts、Playlists、Add Podcast、Downloads、それに More で、この最後
   のタブの中に設定もある。右上にある Now Playing ボタンで現在のエピソー
   ドが表示され、そこに通常通りのコントロールすべてに加えて、30 秒間早送
   りまたは巻き戻し、15 秒間巻き戻し、2 分間早送りのボタンもある。

   デフォルトのプレイリストはないが、Downcast は何でも好きなものを作れる
   パワーをあなたに与える。番組を含めたり除外したり、ビデオまたはオーディ
   オのみのプレイリストを作ったり、新しいエピソードや部分的に再生したエピ
   ソードのみを含めたりもできる。さらにはポッドキャストの優先度を設定して
   特定の番組の最新エピソードが常に最初に再生されるようにもできる。

   Downcast の弱点の一つが、内蔵のディレクトリだ。これは Instacast のもの
   ほど洗練されておらず、カテゴリーのいくつかはちょっと変な気がする。例え
   ば、Leo Laporte の "The Tech Guy" が Technology の第 3 位となっている
   が、彼の名作 "This Week in Tech" が第 6 位にランクされている。パワーユー
   ザー向けのアプリとしては、ちょっと奇妙だ。また、オーディオかビデオかで
   分類されていない。ただ、こうした細かな問題があっても好みの番組を見つけ
   る妨げになるわけではない。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Downcast-directory-and-settings.png>

   Downcast には圧倒されるほどの数のオプションが用意されていて、時には混
   乱してしまうこともある。例えば、デフォルトの状態ではロックスクリーン上
   の進む・戻るのボタンはエピソードを切り替えるが、これらのボタンが現在の
   エピソードの中で数秒間スキップする働きをするように設定を変えることもで
   きる。しかしながら、この Remote Media Switch 設定項目と呼ばれる設定項
   目に付いている説明が誤解を招きやすい。オンにすると説明が「早送り・巻き
   戻しで次の・前のエピソードに切り替わるようにする」という文章になる。実
   際は、その _反対_ だ。オンになっていれば、前後にスキップする。オフになっ
   ていれば、エピソードが切り替わる。この状況は、私の記憶にある限り昔から
   ずっと変わっていない。

   Downcast のユニークな機能の一つが、位置情報ベースのアップデートだ。内
   蔵の Reminders アプリと同様に、好きな目的地に近づいたり離れたりした際
   に購読をアップデートするように Downcast を設定しておくことができる。ど
   うやらこの機能は特に余分な電力を必要としないようなので、どうして他のク
   ライアントもこれをしないのか私は理解に苦しむ。

   Downcast のもう一つのユニークな機能で、私のお気に入りでもあるのが、MP3
   を iTunes のファイル共有を経由して読み込める機能だ。私は仕事で数多くの
   無料オーディオブックを MP3 の形で提供している。Music アプリの中でそれ
   らを聴くのは、どこまで再生したかも記憶されずスキップして早送り・巻き戻
   しするのも簡単ではないので、非常に使いづらい。けれども、それらをすべて
   Downcast の中に読み込めば、MP3 のオーディオブックに対するフルコントロー
   ルが得られる。

   Instacast とは違って、Downcast は今でも iCloud 同期を使う。iCloud も完
   璧とはとても言えないが、最新の状態にしておくために別途にユーザーアカウ
   ントを作る必要がない。もちろんそれが良いことなのかそうでないのかは人に
   よって違うだろう。

   私はかなり長い間 Downcast を私のメインのプレイヤーとして使っていた。け
   れども大きな問題が二つあって、結局私は他のものに移った。一つ目の問題は、
   電力の使用量だ。Downcast を使っていると、バッテリが早く減り、iPhone が
   熱くなり、一日の終わりにはたいてい使えなくなってしまう。けれども私が最
   終的に Downcast をあきらめたのは二つ目の問題、すなわちまずい設計の結果
   データ使用量が過剰になることだった。iPhone 5 にアップグレードして以来、
   Downcast は私の購読を読み込む際に聴いている最中の番組をわざわざ再ダウ
   ンロードすることはしない。けれどもプレイリストで次に来る番組のファイル
   がまだダウンロードされていない場合、Downcast は自動的にそのエピソード
   をストリーミングする。新規の番組は Wi-Fi に接続されている場合にのみダ
   ウンロードするという設定にしているというのに。LTE に接続されていれば、
   40 MB のポッドキャストも数秒間でキャッシュされるが、その結果私のデータ
   プランの許容量をあっという間に食い尽くしてしまう。

   幸いにも、これらの問題は既に修正済みのようだ。この記事のために Downcast
   をテストしてみると、私の iPhone の電力使用も発熱も、どうやら正常だった。
   また、最近出された二つのアップデートの中で、開発者は予期せぬデータ使用
   の問題にも対処した。2.7.11 アップデートにおいてストリーミングを Wi-Fi
   のみに限るオプションが追加され、さらにその次の 2.7.12 アップデートでは
   Wi-Fi 接続域から離れる際にもデータ使用をうまく処理するようになったので、
   Wi-Fi 領域を出てもポッドキャストのダウンロードが続くことがなくなった。

<http://support.downcastapp.com/customer/portal/articles/476131-change-log>

   ユニバーサルアプリでありながらたったの $1.99 であり、オプションもたっ
   ぷりあり、重大なバグは一つもないので、やはり私としては Downcast をお薦
   めしないわけには行かない。

**PodCruncher** -- Obsessive Coders の PodCruncher はたったの $1.99 で、
   インターフェイスが極めてシンプルであり、五つのタブに分かれている:
   Podcasts、Playlists、Player、Downloads、それに More だ。本当に私は、こ
   のアプリを好きになりたいと心から思う。PodCruncher には飾り気のないイン
   ターフェイスがあり、細かなことで身動きが取れなくなったりしない。そのプ
   レイリストはシンプルだがパワフルだ。Instacast と違って、PodCruncher の
   プレイリストにはさまざまのオプションが提供されるが、それでいて複雑過ぎ
   ることがない。

<http://www.obsessivecoders.com/>
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Podcruncher-podcasts-and-playlists.png>

   デフォルトのプレイリストは四つあって、いずれもよく考え抜かれている。過
   去 24 時間以内にリリースされたポッドキャストのリスト、個々のポッドキャ
   ストごとに最新のエピソードのみを集めたリスト、スター付きポッドキャスト
   のリスト、それから最近再生したポッドキャストを集めて自分が何を聴いたか
   忘れないようにできるリストもある。もちろん自分で好きなようにプレイリス
   トを作成することもでき、それぞれに驚くほどたくさんのオプションが用意さ
   れている。

   残念なことに、PodCruncher にはいくつか難点があって、そのため私としては
   これをお薦めすることができない。まず第一に、これはあら探しの部類に属す
   るのかもしれないが、この開発者はなぜだか分からないがスリープタイマーを
   共有メニューの中に詰め込んでしまった。あまりにもずさんで紛らわしい。と
   りわけ、タイムラインの右側にちょうどぴったり嵌まると思える余白があるの
   だから。第二に、これもあら探しなのかもしれないが、番組のメモに URL が
   ない。私がよく聴いているポッドキャストの多くは、出典元へのリンクがなけ
   ればフォローするのが難しいので、URL が付いていることは私にとって大切な
   機能だ。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/PodCruncher-sleep-timer.png>

   もっと深刻な問題もある。Downcast と違って、PodCruncher ではロックスク
   リーン上のコントロールを設定し直すことができない。デフォルトで、ロック
   スクリーンのコントロールはポッドキャストからポッドキャストへスキップす
   るのみであって、一つのエピソードの中であちこちスキップして回る手軽な手
   段がない。最初に述べたように、私はそれができることをあらゆるポッドキャ
   ストアプリに必須の主要機能だと考えているので、この機能が欠けている以上
   PodCruncher を毎日の使用に相応しいものと見ることはできない。

   さらにそれに加えて、どうしてもダウンロードできないエピソードがたくさん
   ある。私は Instacast、Downcast、PodCruncher でいずれも同じ購読をしてい
   たにもかかわらず、PodCruncher はたった二つのエピソードしかダウンロード
   しようとしなかった。それに対して Instacast と Downcast はそれぞれ少な
   くとも九つはダウンロードした。また、アプリを使っている最中にエラーメッ
   セージが出たことも何回かあり、このアプリのコードベースがまだ未完成の状
   態なのではないかという気がした。とても残念なことだ。もしも誰か強迫観念
   に取り憑かれたコード書きがその強迫観念の一部でもこのアプリに向けて、こ
   れらの問題点を修正してくれさえすれば、PodCruncher は私の一番お気に入り
   のポッドキャストアプリとなることだろう。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/PodCruncher-error.png>

**Stitcher** -- ほんの時たまにしかポッドキャストを聴かないという人には、
   無料の(ただし広告がたくさん入る)Stitcher アプリが向いているかもしれ
   ない。Stitcher は、ポッドキャストの Pandora になることを目指している。
   (Pandora について詳しくは 2012 年 8 月 27 日の記事“音楽ストリーミン
   グサービスを比較: Pandora、Spotify、Last.fm”参照。)Stitcher は番組
   をダウンロードせずもっぱらストリーミングする方を好む。関係ある番組を連
   続的に再生して、好きか嫌いか投票できるようにする。また、Pandora と同じ
   く広告によりサポートされているが、Pandora と違って有料プレミアム版のオ
   プションはない。

<http://stitcher.com/>
   "音楽ストリーミングサービスを比較: Pandora、Spotify、Last.fm"
<http://tidbits.com/resources/2012-12/Stitcher.png>

   Pandora と同じように、ポッドキャストに基づくカスタム放送局を作成できる。
   ポッドキャストの再生中にスター (星形) ボタンをタップすれば、そのポッド
   キャストがあなたの選んだカスタム放送局に追加される。また、あなたがこれ
   まで聴いたものに基づいて Stitcher があなたの好みだと判断した番組をたっ
   ぷり詰め込んだ Smart Station というものもある。

   Stitcher はストリーミング用に作られているので、バンド幅の上限のきつい
   モバイルユーザーにはあまり良い選択肢ではない。あなたのカスタム放送局を
   オフラインで聴ける機能はあるけれども、これは明らかに後から付け加えた添
   え物に過ぎない。また、どのポッドキャストを聴くかを自分で完全にコントロー
   ルしたい人にも向いていない。次のポッドキャストへスキップするのは簡単だ
   が、反対向きに前のポッドキャストへスキップするのは面倒で、いくつものメ
   ニューをナビゲートして前回再生したものを探さなければならない。それから、
   コマーシャルをスキップできる手軽な方法はないし、30 秒間スキップして戻
   る機能さえごちゃごちゃしたインターフェイスの中に隠れてしまっている。

   Stitcher は私の好みの聴取手段ではないけれども、それなりの強みは確かに
   持っている。無料で使えるし、ストレージ容量もほとんど占有しないし、新し
   い番組を発見する方法としては素晴らしい。

**Pocket Casts** -- 何人かの読者が Shifty Jelly の Pocket Casts ($1.99)
   を推薦してくれた。このポッドキャスト捕獲器は 2011 年以来世に出ているけ
   れども、悲惨なくらい見過ごされてきた。そのインターフェイスはユニークで、
   見事な基盤を持ち、型破りの個性を備えている。(付属の FAQ 書類には、こ
   のアプリを制作する際に七匹の動物が傷付けられたとある。)ほんの数日使っ
   ただけで、私はたちまち魅了された。

<http://pocketcasts.com/>

   初めて起動した瞬間から、Pocket Casts は印象的だ。自動的にその iPhone
   を検索して、あなたが他のアプリで購読しているものをすべて見つけ出す。私
   が初めてこれを起動すると、私の購読物のほとんどすべてがリストされ、私は
   腰を抜かしそうになった。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Pocket-Casts-import-podcast-list.png>

   この記事で紹介してきた他のアプリの大多数と同様に、Pocket Casts のイン
   ターフェイスもタブに分けられている。Library (ポッドキャストとエピソー
   ドのサブタブに分かれている)、Now Playing、Search、それに Settings だ。
   購読されたポッドキャストは Apple の Podcasts アプリと似た、カバーアー
   トの並ぶスクロールするリストの形で表示される。カバーアートの一つをタッ
   プしてそのまま押さえ続ければ、私が「ゆらゆらモード」と呼ぶ状態になり、
   iPhone のホームスクリーンでアプリを扱うのと同じように購読項目を並べ替
   えたり削除したりできる。

   エピソードのリストでは、一番上に四つのフィルターが呈示される。デフォル
   トでは Recent、Unplayed、Downloaded、Unfinished の四つだ。これらのフィ
   ルターを変更するにはそこを押さえればよく、個々の下にはそのフィルターに
   合致するエピソードの個数が表示される。自分の持っているポッドキャストの
   ライブラリを選り分けて調べるのにとても便利だ。個々のエピソードは時系列
   順に並び、簡潔な説明と、手早く使える再生ボタン、ステータス、所要時間も
   示される。

   プレイヤーのインターフェイスはクリーンでありながらパワフルだ。こするこ
   とのできるタイムラインが一番上にあり、再生速度、現在のプレイリストへの
   ショートカット、それに共有ボタンも表示される。この共有ボタンは同種のも
   のの中で最高だ。そのポッドキャストも、現在聴いているエピソードも、ある
   いは現在そのエピソードの中のどの位置にいるかさえ、電子メールや Twitter
   で共有できるからだ。ポッドキャストのアート部分を左へスライドさせればメ
   モが表示され、アルバムアートの左右側をタップすればエピソードの中で前後
   にスキップできる。自動車の中で iPhone をマウントさせている運転者にはと
   てもありがたい。

<http://tidbits.com/resources/2012-12/Pocket-Casts-player-notes.png>

   Pocket Casts のポッドキャストディレクトリは素晴らしい。私が気に入った
   のはネットワークごとに分けてポッドキャストを表示できる機能だ。だから、
   例えばあなたが Leo Laporte の TWiT ネットワークのファンなら、そのネッ
   トワーク上にあるすべてのポッドキャストを一覧して購読するのも簡単だ。そ
   の設定部分も同じくらい素晴らしく、必要なものすべてを明快かつシンプルな
   言葉で説明してくれる。とりわけ素敵だと思ったのは、前または次のボタンを
   押す際に数字を入力すればその秒数だけ前後にスキップしてくれることだ。ま
   た、前と後で異なる時間間隔を設定することさえできる。

   Pocket Casts が最高なのは、細かな部分まで注意が行き届いているところだ。
   エピソードをダウンロードしている最中は Library タブの下で進行ドットが
   スクロールし、ポッドキャストの再生中は Now Playing タブの下でスクロー
   ルする。ポッドキャストを一つ購読すれば、それが Library タブに現われる。
   エピソード表示にいる際に再読み込みのために手前に引けば、ラジオのチュー
   ナーのアニメーションが出る。オープンリール式テープレコーダーでエピソー
   ドのタイムラインを示そうとする Apple の Podcasts アプリとは違って、こ
   ちらにはフラストレーションの溜まるインターフェイス要素などなく、装飾的
   な色合いがちょっとした楽しさを与えてくれている。異素材模倣の要素はこう
   あるべきではなかろうか。Pocket Casts のインターフェイスには驚きと喜び
   が満ちている。

   もう一つ、Pocket Casts で素晴らしいと思った細かい点がある。それは、エ
   ピソードのアップデートがすべてShifty Jelly のサーバ上で起こることだ。
   たいていのポッドキャストアプリは個々のポッドキャストそれぞれのサーバに
   直接接続するけれども、Pocket Casts はたった一つのサーバにしか接続しな
   い。結果として、アップデートがより高速になり使用データ量も減る。(マイ
   ナス面としては、個々のポッドキャストの出版者が役に立つ統計を得られない
   ことだ。)ポッドキャストの数百メガバイトもあるエピソードをダウンロード
   するとたいていのポッドキャストアプリは固まってしまうこともあるが、その
   点 Pocket Casts はよどみなくダウンロードできる。その上、Shifty Jelly
   の持つ 11 台のサーバは一日中頻繁にアップデートしているので、あなたはい
   つでも最新のコンテンツを入手できる。

   けれども、Pocket Casts も完璧ではない。私の最大の不満は、エピソードが
   自動的にダウンロードされないことだ。その代わりに、Episodes 表示の中で
   矢印アイコンをタップしなければならない。そうすれば選択されているフィル
   ターの中のエピソードがすべてダウンロードされる。また、Pocket Casts に
   はスマートプレイリストがない。ただし、フィルターが内蔵されているので、
   こちらはそれほど大きな問題ではない。幸いにも、開発者が私に語ってくれた
   ところでは将来の無料アップデートにおいて自動ダウンロード機能と、スマー
   トプレイリスト、iPad 版、それからこのアプリの iOS 版と Android 版の間
   での同期機能を提供する予定だという。そのアップデートが出さえすれば、
   Pocket Casts が私のメインのクライアントになるかもしれない。

**お薦めは** -- 総合的な価値で言えば、私は Downcast を選びたいと思う。価
   格も安く、きちんと動作し、望み得る機能のほとんどすべてを備えている。オ
   プションの多さに圧倒されることはあるかもしれないが、そのインターフェイ
   スは比較的クリーンでシンプルだ。

   もしもお金を払ってもシンプルさを追求したいというのであれば、Instacast
   の方が余分にお金を払うだけの価値があるかもしれない。私にとっては、その
   自動ストレージ管理機能だけでもその価値があると言えるだろう。

   たいていは自宅にいて気楽に聴きたいという人たち、あるいはポッドキャスト
   を発見する新しい方法が欲しいという人たちは、Stitcher を手元に置いてお
   けば素晴らしく役に立つだろう。無料な上に、デバイスのストレージ容量を食
   い潰すこともないが、大量に聴く人や、バンド幅の上限のきつい人には抵抗が
   あるだろう。

   PodCruncher については良いところもたくさんあるけれども、まともな競争相
   手となれるためにはいくつか修正を施すことが必要だ。ただ、それが実現しな
   いと考える根拠は全くない。

   最後に、Pocket Casts は使って楽しく、心をわくわくさせるポッドキャスト
   クライアントで、たくさんのことをうまくこなしている。あといくつか機能が
   追加されさえすれば、すぐに一番手に躍り出るかもしれない。

**Quicksilver beta71** -- オープンソースのキーボードランチャー Quicksilver
   がバージョン beta71 にアップデートされ、多数の改善や修正を施すとともに、
   見栄え上の変更もいくつか加えた。新しいアイコンや、より現代的な見栄えと
   なった Bezel (枠) インターフェイスなどだ。最も重要な点として、通知ハン
   ドラに OS X 10.8 Mountain Lion の Notification Center が追加され、また
   iCloud 互換アプリケーションで右矢印を押した際に iCloud 書類が表示され
   るようになった。今回のアップデートではまた代替アクションの挙動にもいく
   つか改善があり、利用可能な他のアクションを Command キーを押しながら選
   択できるようになり、Actions 環境設定の中に代替アクションを一覧できるよ
   うになり、指定されたアプリでファイルを移動する・コピーする・開く、指定
   した時刻に走らせる、リンクを作成する、という代替アクションが追加された。
   また、新たなローカライズ版(チェコ語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、
   ウェールズ語、および (台湾) 中国語)も新設された。(無料、3.6 MB、リリー
   スノート)

<http://qsapp.com/>
<http://qsapp.com/changelog.php>

   Quicksilver beta71 へのコメントリンク:

**Sandvox 2.7.4** -- Karelia が Sandvox 2.7.4 をリリースし、このウェブオー
   サリングツールにおいてファイルを保存したり (特に Mac OS X 10.6 Snow
   Leopard を走らせている人に)、編集したり、このツールの中へメディアをド
   ラッグしたりする際のパフォーマンス改善を施した。今回のアップデートでは
   また、OS X 10.7.2 やそれ以前でもローカルな出版セットアップと互換になり、
   Finder から画像をドラッグした際にファイル名の拡張子を無視するようにな
   り、書き出されたサイトのリソースが誤った場所に置かれてしまう問題を修正
   し、フォルダ名の冒頭に 2 個以上のスラッシュがあるホストのセットアップ
   の場合に Sandvox が以前出版したものを忘れてしまう問題を解消している。
   (Karelia からも Mac App Store からも新規購入 $79.99、無料アップデート、
   31.2 MB)

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://itunes.apple.com/us/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   "Mac App Store - Sandvox"

   Sandvox 2.7.4 へのコメントリンク:

**LaunchBar 5.4.1** -- Objective Development が LaunchBar 5.4.1 をリリー
   スし、このキーボードランチャーに多彩な内容の機能拡張を施した。特に、
   iTunes 11 との互換性が改善された。その他の iTunes 関係の変更としては、
   LaunchBar 経由で曲を再生する際に "Go to Current Song" が働かなかった問
   題を修正し、Show in iTunes アクションが働かなかったのを修正し、Artist、
   Album、Track のアイコンを再デザインした。今回のアップデートではまた、
   "Switch to Calculator when typing digits" オプションの挙動を変更するこ
   とによりこの設定がオンの場合でも数字で始まる略語 (例えば 1Password を
   開くための 1P) が使えるようにした。API の仕様を調べたい開発者のために
   Dash に対応したので、Dash を選択してスペースバーを押せば "Look up in
   Dash" アクションが呼び出されるようになった。このリリースではまた、イン
   デックスウィンドウでの VoiceOver サポート、アプリが最近使った書類の表
   示、マウントされたボリュームのインデックス付けと表示、SparkleShare と
   の互換性、Assign Abbreviation および Show in Index のコマンド、および
   Instant Send の最中におけるラベル付けされた電子メールアドレスの探知な
   ども改善している。最後にもう一つ、LaunchBar がドラッグ&ドロップにより
   ファイルを受け入れた後で隠れることができなくなっていた問題点も修正され
   た。(新規購入 $35、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデー
   ト、2.5 MB、リリースノート)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
<https://itunes.apple.com/us/app/dash-docs-snippets/id458034879?mt=12>
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes5.html>

   LaunchBar 5.4.1 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 5.9.4** -- Smile が PDFpen と PDFpenPro をバージョ
   ン 5.9.4 にアップデートし、いずれも全体的なメモリ使用量を減らしパフォー
   マンスを改善した。これらの PDF 処理プログラムで OCR のエラー処理に改善
   が施されるとともに、PDF 規格に正確に従っていない書類を開く際の処理も改
   善された。PDFpenPro ではまた、ローカルな HTML ファイルから新規の PDF
   を作成する際のサンドボックスに関する問題点も解消している。この記事を書
   いている時点で、PDFpen と PDFpenPro の双方ともまだ Mac App Store にお
   いては(バージョン 5.9.3 のままで)最新バージョンにアップデートされて
   いない。(新規購入 $59.95/$99.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
   無料アップデート、47.5/48.5 MB)

   PDFpen と PDFpenPro 5.9.4 へのコメントリンク:

   ウェブを賑わせた今週のニュースとしては、Adam Engst が Generational ポッ
   ドキャストで出版についてインタビューを受け、iMore の Rene Ritchie がこ
   れからの Apple が競争相手からの攻撃を独自の方法でかわすことができるか
   どうかと議論し、Dell の CEO の Michael Dell が(一度は Apple が自ら店
   を畳むべきだと主張したことで有名だが)彼の会社を非公開投資会社に買収さ
   せようと動いていると伝えられる。

**Adam Engst、Generational ポッドキャストで出版を語る** -- Generational
   ホスト Gabe Weatherhead との長時間だが興味深い対談の中で、Adam Engst
   が文章を書き、編集し、出版することについてさまざまな考えを語る。話は次
   第に進んで、顧客サービス、プラットフォームを固定する目的での DRM 使用、
   iBooks Author における問題点、小規模の出版者が独自に読者を開拓しなけれ
   ばならない理由、出版の過程におけるさまざまな人々の役割、その本で扱う話
   題をどうやって選ぶか、アウトライナーが重要な理由、その他多岐にわたった。

<http://www.70decibels.com/generational/2013/1/20/018-digital-publishing-with-adam-engst.html>

**征服可能: Apple が 2013 年に直面するもの (iMore)** -- iMore の記事で
   Rene Ritchie が、2013 年に入ってから Apple に向けられた一斉射撃につい
   て検討する。延々と続く学者たちからの馬鹿げた言葉、iPhone の製造が削減
   されるという噂、株価操作の可能性、といったことにより、これまで征服不可
   能と言われてきたこの市場主導者に向かってあらゆる者たちが攻撃を仕掛けて
   いる。彼の議論によれば、Apple は競合製品に対する戦いばかりでなく業界心
   理に対する戦いも必要としているが、その際にも同社には強みがあるという。
   Ritchie は次のように述べる:「それはこうだ。Apple は、以前にもこれを体
   験したことがある。一度はどん底まで落ちてから、彼らはここに戻って来た。
   Apple は、自分が負けるかもしれないこと、そして、誰にでも負ける可能性が
   あることを知っている。そして彼らはどうすれば反撃して立て直せるかを知っ
   ている。今やそれが、同社の一部分なのだ。」

<http://www.imore.com/vincible>

**Dell は自らの助言に従うのか?** -- 1997 年 10 月 6 日に、Dell Inc. の
   CEO Michael Dell は、当時苦境にあった Apple Computer を自分ならどうやっ
   て立て直すかと問われて、Gartner Symposium の聴衆に向かい、もしも自分が
   Apple の責任者だったなら「会社を閉じて株主たちに金を返すだろう」と語っ
   た。そして今、Bloomberg の報道によれば、現在 Dell は非公開投資会社との
   間で買収の交渉中だという。その一方で、かつて窮地に立っていた Apple は
   といえば、最近の財務報告によると現金と有価証券で 1,230 億ドル近くも保
   有している。

<http://www.bloomberg.com/news/2013-01-14/dell-is-said-be-in-buyout-discussions-with-private-equity-firms.html>