2013年 7月 11日 (木) 11:20:37 PDT

TidBITS#1181/08-Jul-2013

   今後一年か二年のうちに、あなたはテクノロジーを着用するようになるだろう
   か? はっきりした答は分からないが、そんなことはありそうもない感じが強
   くなっているような気もするので、今週は二つの記事でその可能性を探ってみ
   よう。まず Jeff Porten が、目の上に着用する Glass 機器について Google
   が課した制約について検討し、それが及ぼしかねない影響について論じる。次
   により現実的な話題として、Apple の最近の行動がきっかけとなり iWatch の
   噂が噴出しているところだが、Josh Centers がさまざまな情報を組み合わせ
   つつ Tim Cook が何を考えているのだろうかと考察する。悲しいニュースとし
   ては、コンピュータの先駆者であった Douglas Engelbart が亡くなった。ぜ
   ひ、彼の Mother of All Demos ビデオで、現代的コンピューティングの起源
   があなたの眼前に展開されるところを目撃して頂きたい。さて現代に戻って、
   Google Docs をネイティブな Mac アプリに包み込んだ RocketDocs を Adam
   Engst がレビューし、Google Reader の終了後唯一の Mac ネイティブな RSS
   同期クライアントとなった ReadKit を Josh Centers が検討する。今週号の
   FunBITS 記事では、クラシックな iOS アプリ Star Walk を扱う。夏の夜空を
   楽しむお供に最適だろう。最後にもう一つ、Jeff Carlson が執筆中の "Take
   Control of Your Digital Photos" の Chapter 3 を、TidBITS 会員のために
   提供中だ。これを読んで、あなたの必要に最も適した写真管理アプリを選んで
   頂きたい。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Twitter 2.3、Keyboard
   Maestro 6.1、LaunchBar 5.5.2、Mailplane 3.0.1、CloudPull 2.4.2、それか
   ら Mountain Lion 用、Lion 用、および Snow Leopard 用の Security Update
   2013-003 だ。

記事:
     "Take Control of Your Digital Photos" 第三章 入手可能に
     コンピュータの元祖 Douglas Engelbart 逝く
     Google の色眼鏡を通じて見る世界
     RocketDocs が Google Docs に一貫性をもたらす
     iWatch を立証する
     Mac 用 ReadKit はほぼ完璧なリーダーアプリ
     FunBITS: iPhone、iPad 用 Star Walk

    今週は Jurij Mojsiak 氏、Tom and Barbara Greenspon 氏、
    Jon Gotow 氏と Hans Riezebeek 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New from Smile: TextExpander touch 2.0 for just $4.99! Get the
   power of fill-ins and use formatted text on your iPad and iPhone.
   Sync your snippets with TextExpander for Mac via Dropbox.
   The best way to save time typing on iOS! <http://bit.ly/YXEtZ8>

* Das Keyboard - You and your Mac deserve a better keyboard!
   Experience the awesome speed and comfort that only a high-
   performance Das Keyboard can provide. Your fingers will love it!
   Designed for Mac. Money-back guarantee. <http://tid.bl.it/YnnFwD>

* Transporter: The World's First Social Storage Solution!
   Like Dropbox, except you remain in complete control and your
   documents are never stored in the cloud. 1 TB ($299) or 2 TB ($399)
   Coupon "tidbits" saves 10%! <http://www.filetransporter.com/tidbits>

"Take Control of Your Digital Photos" 第三章 入手可能に
    文:Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13903>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   Jeff Carlson は彼の来るべき "Take Control of Your Digital Photos" 電子
   ブックの執筆作業を継続しているが、私たちはその第三章、”写真管理アプリを
   選択する、”を TidBITS ウェブサイトでちょうど今、発行したところだ。第二
   章、”より賢く撮る、”と同じように、無料で入手できるが、それは TidBITS 会
   員に限られる。第一章、”写真管理のための賢い方法、”はすべての人が自由に読
   むことができ、Jeff がどこに向かっているかが分かる。

   書かれているのと同時進行でこの本を丸ごと TidBITS 会員向けに発行すること
   は、私たちが TidBITS 会員に感謝の気持ちをあらわす手段の一つだ。私たち
   は、今までずっと無料で TidBITS を読んでこられた読者の皆さんが、今後も引
   き続き私たちが注意深く考え抜かれプロの手で書かれ編集された記事を毎週皆さ
   んの手許にお届けできるよう、私たちを援助して下さるための動機付けにもなれ
   ばと思っている。(より詳細は、2012 年 12 月 17 日の記事、"2013 年も
   TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に" 参考。)

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"

   第三章、”写真管理アプリを選択する、”で、Jeff はディジタル写真の急増する
   コレクションを管理するために利用可能な主だったアプリに焦点を当てる。写真
   管理という名前のすべてのプログラムに触れることは実用的でないから、Jeff
   はまず、写真を効果的に管理するのに基本となる機能を検証し、その後、異なっ
   た種々の競合ソフトがいかに彼の基準を満たすかに目を向ける。そして、どうか
   これらの章に関するコメントと質問をお願いします!

コンピュータの元祖 Douglas Engelbart 逝く

   Dr. Douglas C. Engelbart が 88 才で腎不全で亡くなった。1950 年に
   Engelbart は世界を変えることとなった突然のひらめきを得た。彼はコンピュー
   タを想像した。それは彼が Navy で受け持っていたレーダー操作盤に似たもので、
   ディスプレイを持ち、与えられたプロジェクトに関する全ての情報を彼に見せて
   くれる。

<http://www.nytimes.com/2013/07/04/technology/douglas-c-engelbart-inventor-of-the-computer-mouse-dies-at-88.html>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Douglas-Engelbart-mouse.png>

   当時のコンピュータは部屋全体を占める怪物で、そしてプログラムは不可解なパ
   ンチカードでなされていた。しかし 1968 年に、Engelbart は彼のひらめきを具
   現化する作品を披露した。後日 "The Mother of All Demos (全てのデモの母)"
   と名付けられた彼のデモンストレーションには、対話型のキーボードとマウス、
   テキスト編集、ハイパーテキスト、ビデオ会議、ウィンドウ等々が含まれていた
   - 我々が今日当たり前として捉えている現代コンピューティングの礎の多くがこ
   こにある。90 分ちょっとで、Douglas Engelbart は世界を変えた。

<http://www.youtube.com/watch?v=yJDv-zdhzMY>

   Dr. Engelbart, 我々の衷心よりの感謝をこめて。

Google の色眼鏡を通じて見る世界
    文:Jeff Porten: <jporten @ gmail.com>
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13878>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   あなたが Google Glass を使用する場合の Google の役割は何だろう
   か?Computers, Freedom, and Privacy カンファレンスでの興味ある議論は、い
   くつかの問題点を提起した。それは"身につけるコンピューティングの社会の未
   来を考察”(2013 年 5 月 29日 の記事)において Google の未来的アイウエア
   に関して私が主張したものを明らかにしたところもあったが、食い違うところも
   あった。

<http://www.google.com/glass/start/what-it-does/>
   "身につけるコンピューティングの社会の未来を考察"

   先の記事で、私はいかに Google Glass が一般大衆の間で受けとめられ、そして
   使用されるか、様々な社会的制約と影響を与えうるきっかけをながながと説明し
   た。私が気付かなかった点は、Google は独自のメカニズムの構築によりこの議
   論の舵取りが可能だということ、そしてそのメカニズムはテクノロジー的手段と
   法的手段の双方により人々に強制可能なものだということである。

   Google は Glass Terms of Sale を明確に別に作った。それは一見したところ、
   ほとんどすべての市販ソフトウエアに付属する End User License Agreement
   (EULA)とよく似たものだ。この条件には二つのパートがあり、すべての Glass
   デバイス(そして、おそらく次世代を考慮して記載された)に適用される一般部
   分と、現在はベータ版の Glass Explorer Edition のみを含むが、各 Glass リ
   リースに対するデバイス固有の部分がある。それでも十分でないと言わんばかり
   に Google は、Glass の購入にはいくつかの Google サービス(例えば
   Wallet)が必要となること、さらに、そうしたサービスやその他オプションのア
   プリに対するサービス条件も Glass の利用条件に加えて完全に強制されること
   も、はっきりと述べている。

<http://www.google.com/glass/terms/>

   全体の Glass 販売条件において突出しているものは転売に関する規則である。
   つまり、あなたは転売できない。実世界の Tamagotchi のように、一度 Glass
   を購入すると、Glass をだれかに _あげる_ ことができるという例外はあるが、
   一生涯あなたのものである。これはおそらく Glass Explorer プログラムの一部
   として意味がある、そこでは Google はそのベータ版を一般大衆の手の届かない
   ようにしておくことに強い関心がある。転売の制約に加えて、あなたが購入でき
   る Glass デバイスの数に関する明示的な制限は利益を生むアフターマーケット
   の創造を抑制する一つの方法と見ているのかもしれない。

<http://www.bandai.com/tamagotchi/>

   しかし、転売禁止制約は Explorer 固有の条件の部分ではない。それは一般
   Glass 条件に含まれているからだ。これは Google が、地理的に地域ごとに新デ
   バイスの販売を制限することによって、個人が購入できるデバイスの数を制限す
   ることによって、そして転売を阻むことによって、将来の Glass 販売を大変厳
   しく制限する強い意思があることを暗示している。

   これは強制力をもつ制限である。すなわち、Google は Glass を高価なファッ
   ション哲学の代わりに興味あるオモチャとするサービスのすべてに対するゲート
   ウエイとして振る舞う。Google の Glass、あなたの固有の Glass デバイス、あ
   るいは Glass で提供可能な個々のどの Google サービスに対する販売条件に違
   反しても、全体の Glass 能力を厳しく制約されるか、あるいは停止されること
   になるかもしれない。これらの条件は私が理解する限り、Google は Google
   Play からのサードパーティーアプリや、あなたのデバイスに置かれるサイド
   ロードアプリとともに Glass を使用する能力に必ずしも影響を与えることはで
   きないが、Google は Google 条件や法的制限に違反する Glass サービスを技術
   的に抹消したり、禁止したりできるし、デバイス全体を機能させなくするための
   技術的能力もまたもっている。

   これは Apple が悪意あるアプリをリモートで削除するために使用する iPhone
   に組み込んだ "kill switch" を超える一歩だ。(Google も Android の中に同
   様のシステムを作り込んだ。)さらに最近 "kill switch" なる用語は来るべき
   iOS 7 の Activation Lock 盗難防止機能にも適用され、Apple ID とパスワード
   が Fine My iPhone をオフにするため、あるいは iPhone をリモートで消去する
   ならば iPhone を再活性するために必要とされている。しかし、これら両方とも
   Google Glass の販売条件ほどのことはしていない。

<http://www.macworld.com/article/1134930/iphone_killswitch.html>

   デバイスを完全に不活性にする能力は、社会的視点から見れば、"すべてのあな
   たのソフトウエアは私たちのもの"と述べた通常の EULA を超えて、Google の条
   件をさらにずっとおもしろくさせている。Google は将来的にこれら販売条件を
   更新することを妨げられないし、おそらく寛大な代金返金方針をもつ改訂条項か
   ら生じるかもしれないどんな契約の不履行からも自分を保護するだろう。この代
   金返金方針はすでに販売条件に明示的に述べられている。ただし、購入者が
   Glass を自分のニーズに合わないものと "判断" したとしても、あくまでも代金
   返金は Google の側の自主的措置としておこなわれるものと書かれているのだが。

   これら条件を私の先の Glass を使用する社会規範の議論に適用すると、結局
   Google は中央コントロールの仕組みと、どんな場合に Glass 使用が認められ、
   どんな場合に認められないかを決める力の両方をもっているということだ。被写
   体の同意もなく不適切に Glass で撮られた写真が Tumbler ブログに載ったりす
   る事態はおそらく避け得ないだろう。そんな場合、Google がその画像を追跡し
   て(追跡の方法を私は半ダースも想像できる)写真を撮った Glass ユーザーに
   たどり着き、一時的警告として、または永久的に、そのユーザーのデバイスを停
   止してしまうことも想像できる。

   またあるいは、もっとありそうなこととして、最初は Google は自由放任主義を
   とり、法律に反する行動や、あるいは Google の外に別の明らかな一線を画され
   た場合においてのみ、コントロールを行使するかもしれない。これはおそらく大
   部分の Glass を身につけたユーザが(あるいは少なくとも販売条件を読んだ一
   部が)Google から期待することだ。しかし、それはより厳格なる Glass コント
   ロールを要求する大衆の叫び声から Google を守ることにならないだろう。今や
   Google がコントロールの仕組みを発明し、その存在を公けにしたからには。

   コントロールの仕組みの存在が全体的に Glass の採用に積極的に効くのか、消
   極的に効くのかははっきりとはわからない。ときには、社会的、あるいは法的に
   圧力を受ける人が誰もいないなら、コントロールの仕組みの存在があったほうが
   よいこともある。Napster は停止したが、BitTorrent は閉じていない。当初私
   は中央集権化されたコントロールなどというものが存在し _うる_ とは考えもし
   なかったし、ましてや Google が明示的にその権利を留保すると言い出すなどと
   は思い付きもしなかった。これは Glass と他の身につけるコンピュータの次の
   数年間に興味深い論点を追加する。なぜかというと、他の会社は Google の先例
   にならおうとするか、あるいは顧客に明示的にコントロールの権限を渡すために
   それを避けるかのどちらかだからだ。とは言うものの、Google、Apple、
   Microsoft、そして Amazon のようにその種のコントロールができる会社はほと
   んどないだろう。

   例えば、Recon Jet Pilot のヘッドアップディスプレイグラスは、Google Glass
   とは関係は _ない_ が、Android のひどく分岐したバージョンの上に作られてい
   る。Recon は Jet デバイス向けの特殊なソフトウエア用に自身の開発者プログ
   ラムをコントロールすることもできただろうが、オペレーティングシステム全体
   へのアクセスをすることは、よほどの労力を注ぎ込んでその種のコントロール提
   供のためにオペレーティングシステムを改変しない限り不可能だ。これは
   Android の分岐版で可能だが、極めて難しい。一方、Google は Android をコン
   トロールすることと Glass が依存する多くのウェブサービスで、"無料"で同じ
   能力を得ている。

<http://www.wired.com/gadgetlab/2013/06/recon-jet-pilot/>

   もちろん問題は、これらすべての問題を Glass の初期採用者たちと将来のGlass
   顧客たちがいかに受けとるかだ。彼らは、極小の文字で書かれた条項に
   違反しただけで無効にされてしまいかねないオモチャに何百ドルもの大金を投
   じることを嬉しく思わないかもしれないからだ。私は、Amazon が皮肉にも
   Orwell の小説 1984 をオーウェル風に消去したあの大失態と同じ程度の事件を
   Google が起こす日が来るまで、Glass の初期採用者の大多数は完全にこのリス
   クに気がつかないだろうと見ている。でもいったんリスクが知れ渡った後は、
   Glass 条件を過度に気にする潮流がいわば、頭でっかちに暴走して、第三者のグ
   ループが Google に対し、Glass を身につけた人 _から_ 一般大衆を保護するた
   めにもっと会社の力を発揮せよと要求するようになるのかもしれない。あるいは
   そうでないかもしれない。Amazon が顧客の持つ電子版の本を削除してから四年
   経っても、Kindle の販売が大きく落ち込んだという話は聞かないのだから。

<http://www.nytimes.com/2009/07/18/technology/companies/18amazon.html>

   この記事を記載するに至ったのは Wollongong 大学の博士候補者である
   Alexander Hayes 氏の洞察があるからで、氏に深謝したい。

<http://alexanderhayes.com>

RocketDocs が Google Docs に一貫性をもたらす

   今日のビジネスの世界では、共同作業こそが王道だ。だからこそ、私たちはま
   すます Google Docs を使うようになってきている。それは、外部の人たちと
   ともに TidBITS 記事を作り上げる際にも、また Take Control のマーケティ
   ング資料を作成する際にも、大きな位置を占めるようになった。他方、教育の
   分野でもグループ活動に焦点が当てられることがますます多くなり、Tristan
   も中学校の級友たちとともに Google Docs を使ってグループ作業をしている。
   さらに、私は Ithaca 市学区内で STEM (科学、テクノロジー、工学、数学)
   を促進するための非営利団体の設立を手伝ってきたが、そのためのコンテンツ
   の開発において共同作業を進めやすくするため、また組織の記録をきちんと残
   すようにするため、グループのすべての人たちに Google Docs を使ってもら
   い、各種書類やスプレッドシート、ウェブフォーム、プレゼンテーションなど
   をすべてそこに置いた。

<http://www.ithacastem.org/>

   これらすべての結果として、Google Docs は私にとっても、幅広い世界の多く
   の人たちにとっても、以前よりはるかに重要なツールとなるに至った。けれど
   も Google Docs で多くの時間を費やすようになればなるほど、私は次第にそ
   れをウェブブラウザの中で使わなければならないことに苛立つようになった。
   私は毎日何百ものウェブページをロードしていて、それらをすぐに閉じるとは
   限らないので(仕事中はページをいくつも参照することがよくある)結局いつ
   も 30 個から 60 個ほどのタブが同時に開いていることになる。ゴタゴタな状
   態であることは十分に自覚しているつもりではいるけれども、実質的な結論と
   してはけっこう長い時間を費やして使うウェブアプリが、他の多数のものたち
   とあまりうまく混じり合わなくなってしまっている。特定の書類のためのタブ
   が多数の他のタブに埋もれて、どこへ行ったか分からなくなってしまうことが
   よくあるのだ。

   嬉しいことに、この問題には解決法がある。サイト特定のブラウザだ。Fluid
   などの提供するサイト特定ブラウザもあるし、また Google Chrome 用の巧妙
   なハックを用いて作ったサイト特定ブラウザもある。けれども残念なことに、
   私の経験から言って(そう、私は数限りなく何度も試みた - まるでフットボー
   ルを試みる Charlie Brown のように)複雑なウェブアプリというものは、そ
   の種のサイト特定ブラウザの中では、フルのブラウザの中でのようにはうまく
   動作しないものだ。

<http://fluidapp.com/>
<http://www.tuaw.com/2013/05/28/make-an-ssb-with-chrome-on-the-mac/>

   幸いにも、もっと良い解決法がある。ちょうど、Mac 用アプリ Mailplane が
   Gmail を切り離して独立動作のアプリにしたように(2011 年 3 月 16 日の記
   事“禅と Gmail 技術、第四部: Mailplane”参照)Tricky Duck から出てい
   るアプリ専用のブラウザ RocketDocs を使えば、Google Docs がウェブブラウ
   ザの制約から見事に解き放たれる。いずれの場合にも、アプリは現実にはただ
   そのウェブインターフェイスをカプセル化しているのみであり、Safari の基
   盤ともなっている WebKit フレームワークに強く依存して動作するので、基本
   的な Gmail や Google Docs の動作はすべてあなたが期待する通りのものであ
   る一方、Mac 用アプリの細々とした優雅さがそれらのまわりを固めている。ア
   イコンは Dock にもアプリケーション切替インターフェイスにも現われるし、
   フルスクリーンモードにも対応しているし、概して他の普通の Mac 用アプリ
   と同じように動作する。

<http://mailplaneapp.com/>
   "禅と Gmail 技術、第四部: Mailplane"
<http://rocketdocsapp.com/>

   RocketDocs の中でいったんあなたの Google 認証情報を設定すれば、このア
   プリがログインを済ませてあなたの Google Drive の内容を表示する。(技術
   的に言えば、Google Docs は Google Drive の中に組み込まれている。ただ、
   多くの人たちは依然として Google Drive の書類作成および共同作業用の機能
   を Google Docs と呼んでいるので、この記事でもその用法に従おうと思う。)
   あなたが複数の Google アカウントを持っている場合にも、RocketDocs の中
   で簡単にそれらの間を切り替えて使うことができる。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Google-Docs-main-window.png>

   新規書類の作成には Command-N または Command-T (新規タブの作成と同じ)
   を使い、既存のファイルを Google Drive に加えたい場合には Command-O を
   押すか、あるいは単にそのファイルをメインのファイルリストの上へドラッグ
   してもよい。アップロードの際に Open ダイアログを使う方法には一つ素敵な
   利点がある。それは、Google Docs の変換オプションに手軽にアクセスできる
   ことだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/RocketDocs-Open-dialog.png>

   ファイルリストの中でどの書類でもクリックすれば、それが独自のタブの中に
   開く。ただし、タブは(一般的なウェブブラウザのように)ウィンドウの一番
   上にではなく、一番下に表示される。タブの上でクリックすればその書類に切
   り替わるし、タブ上の X ボタンをクリックするか Command-W を押すかすれば
   そのタブが閉じる。ファイルリストのタブには閉じるボタンがないが、それで
   も Command-W を押せばウィンドウが閉じ、その前に最前面にあったアプリに
   切り替わる。その後 RocketDocs に切り替えて戻ればウィンドウが再び開き、
   ファイルリストのタブが表示される。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/RocketDocs-tabs.png>

   一つの書類の中では、すべてがほぼ期待通りに働く。ただし、マイナーだが困っ
   た点にはいくつも気付いた。中でも厄介なのがクリップボードに関連するバグ
   だ。しばらく時間が経つと、選択したテキストをコピーしようと Command-C
   を押してもコピーされず、ただビープ音だけが鳴る。手早く Command-V でペー
   ストすればクリップボードの詰まりが解消されて再びテキストのコピーができ
   るようになるが、私たちは Google Docs でテキストを書き上げてからそれを
   Take Control ウェブサイトに移しているので、コピーとペーストで余計な手
   間がかかるのはフラストレーション以外の何物でもない。

   また、RocketDocs からの印刷に関してはまだまだ改善の必要があって(公平
   に言えば Safari にも同じことが言える)期待するレベルには程遠い。第一に、
   File > Print を選ぶか Command-P を押すかしても通常の Print ダイアログ
   は現われず、Google Cloud Print ダイアログが現われる。これは、あなたが
   Google Cloud Print に登録済みのさまざまのデバイスにプリントできること
   になっている。けれども残念ながら、私が Google Chrome を使って「クラシッ
   クな」プリンタを登録しても結果的にまともなプリントアウトは得られなかっ
   たし、私の iPhone に送ってみても私の見た限り何も起こらなかった。うまく
   いったのは Print From My Computer オプションを使用した場合のみで、これ
   は PDF を出力するので、あとで改めて Preview からプリントする必要がある。
   Google Chrome からプリントする方が、直接 Mac のデフォルトのプリンタへ
   送られるのでずっと手軽にできるのに。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/RocketDocs-printing.png>

   他にも細かなあら探しをいくつかしておこう。フォントサイズを変更せずに大
   きく表示させて作業しようとする際には、普通 View > Zoom In を使おうとす
   るだろう。確かにそれは動作するけれども、その場合カーソル位置が本来と違
   う場所に来てしまい、文字とオーバーラップしたり、時には本来の位置より数
   文字分横にずれてしまったりすることがある。また、ファイルリストで一つの
   書類を複数回開くと、複数個のタブが開いてしまう。RocketDocs は、既に開
   いている書類では既存のタブに切り替えてくれるほど賢くはない。

   誤解しないで欲しい。そういった問題点は確かに困ったことだし、とりわけコ
   ピーに関する問題は厄介だけれども、それでも RocketDocs が Google Docs
   を私のタブだらけのウェブブラウザから切り離して自由にしてくれたことは、
   それらの問題点を十分以上に上回る恩恵だと言える。RocketDocs はアプリと
   してまだ Mailplane ほどには洗練されたものではないし、Google Docs を使
   用する際にもっと Mac 流のやり取りの手法を盛り込むよう Tricky Duck には
   さらに力を注いで欲しいと思う。

   例えば、最近使ったファイルに手早くアクセスしたり、新規書類の作成や既存
   の書類のアップロードをしたりするためのメニューバー項目があるけれども、
   これが RocketDocs のグラフィカルインターフェイスの中にクリーンに統合さ
   れているという感じでなく、むしろ無理矢理取って付けたような感じがする。
   (同じコマンドが RocketDocs の Dock アイコンメニューにも再現されている
   ので、Dock を頻繁に使う人はそちらを使うのがよいだろう。)

<http://tidbits.com/resources/2013-07/RocketDocs-menu.png>

   けれども、アプリ自体には、あまり緊密な統合が見られない。私の希望を言わ
   せてもらえば、RocketDocs 内部のサイドバーに最近使った書類がリストされ
   ればもっと手軽にアクセスできるのにと思う。あるいは、Google Drive の
   Finder コンテンツに(それが存在している場合)RocketDocs が直結されるよ
   うになれば嬉しい。現状では、Mac 上で RocketDocs の中から Google Drive
   にあるファイルを開くことすらできない。Mac との統合に関しては、さらなる
   改良の余地がたくさん残っている。

   けれどももう一度言わせてもらえば、RocketDocs はその基本的動作をきちん
   と実行できる。私がさらなる統合機能を望んでいる唯一の理由は、私の Mac
   の上で常時走り続けているアプリケーションたちの中に、RocketDocs が既に
   確固とした位置を占めているからに他ならない。

   RocketDocs の Mac App Store での通常価格は $9.99 だが、現在 $2.99 でセー
   ル中だ。このプログラムのバージョン 1.3 のダウンロードサイズは 3.3 MB
   で、Mac OS X 10.6 Snow Leopard かそれ以降で動作する。

<https://itunes.apple.com/us/app/rocketdocs-google-docs-client/id505954267?ls=1&mt=12>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/rocketdocs-google-docs-client/id505954267?ls=1&mt=12>
   "Mac App Store - RocketDocs - Google Drive & Docs Client"

iWatch を立証する

   Apple は腕時計を作っている。それだけは明らかである。それ以上は、Tim
   Cook が Empire State Building のてっぺんに上半身裸で立ち、1.6 百万人の
   Manhattan 住人に対し拡声器を手にして "iWatch が出ます!" とでも叫ばない
   限り分からない。Apple のメディアイベントに対するより謹厳実直な好みを考え
   ると、そんなことは起こりそうもないから、証拠調べをしてみよう。

   最初に、Apple は地球上の殆どありとあらゆる国で "iWatch" という言葉に対す
   る商標を登録しようとしており、これには Mexico, Taiwan, Turkey,
   Colombia, Russia, そして日本が含まれている。だからといって、これは何の
   _証拠_ にもならない。Apple はありとあらゆる種類の使わない特許や商標を持
   っている。例を挙げれば、AirMac って一体全体何なの? と思われる方もおられ
   であろうし、そもそも Apple は "iPhone" という名前を前もって確保していた
   わけでもない。

<http://9to5mac.com/2013/07/01/apple-expands-iwatch-trademark-filing-world-tour-to-mexico/>
<https://www.apple.com/legal/intellectual-property/trademark/appletmlist.html>
<http://www.idownloadblog.com/2012/01/27/apple-cisco-iphone-trademark/>

   もし私がこの予測記事を商標登録出願や同様のものにだけ頼って書いているので
   あれば、それは単なる突拍子もない推測であろうが、Apple が Saint Laurent
   CEO Paul Deneve を "特別プロジェクト" 担当の副社長として雇ったのはどうお
   考えであろうか? もし Saint Laurent が何者か良くご存じなければ、それは
   Wikipedia によれば、伝説的ファッションデザイナー Yves Saint Laurent (イ
   ブサンローラン) によって創始された "高級ファッションハウス" である。もし
   Deneve の経歴に少しでも目をやれば、事態は益々興味深くなってくる。彼はフ
   ァッションの大御所となる前、1990 年代ほぼ全般にわたり営業マンとして
   Apple で働いていた。Apple を辞めた後、彼は Courreges, Nina Ricci, そして
   Lanvin といったファッションハウスでの重役を歴任した。彼はまた Alber
   Elbaz の様な世界で最も尊敬されているデザイナーとも働いたことがあり、そし
   て French Federation of Fashion と Ready-to-Wear of Couturiers and
   Fashion Designers の執行委員会の委員も務め、ファッション業界との深いつな
   がりを持っている。彼は ANDAM Fashion Awards の審査員でもあり、フランスの
   高級品協会 Comite Colbert のボードメンバーでもある - コメディアンでニュー
   スキャスターの Stephen Colbert と混同しないように。ファッションと高級品
   に関しては、Deneve は本物であり、彼はまた時間を割いては Silicon Valley
   の起業家たちにも助言を与えている。実に多忙な人である。

<http://www.reuters.com/article/2013/07/02/us-apple-hire-idUSBRE9611BP20130702>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Yves_Saint_Laurent_(brand)>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3>
   "イヴ・サン=ローラン - Wikipedia"
<http://en.wikipedia.org/wiki/Paul_Deneve>

   Deneve は Apple に大いに役立つ、というのも同社は長いこと技術とファッショ
   ンをブレンドしてきたからである。しかし、今彼を再雇用するのは何故なのか?
   Mac, iPod, iPhone, そして iPad は全て、ファッション業界からの入力なしで
   も十分にファッショナブルである。違いは、Deneve は身に着けるものを売るこ
   とに精通していることである。そしてもし Tim Cook の発言のいくつかに着目す
   ると、これがまさに Apple が必要とするものなのかもしれない。

   今年の D11 で、Cook はウェアラブルの質問に答えて Walt Mossberg と Kara
   Swisher に次の様に言った、"世の中に出ている一つ以上のことをやるもので私
   が素晴らしいと思えるものは何もない。眼鏡や、ヘアバンドや、腕時計をこれま
   で一度も身に着けたことない子供たちに身に着けてみたいと思わせるようなもの
   は何も出ていない、少なくとも私自身は見たことがない。" その上で、彼はウェ
   アラブルコンピューティングは、"技術にとっては奥深い分野である可能性を秘
   めている" と言い、そしてそれを "木のもう一本の鍵となる枝" と表現した。彼
   は彼が身に着けている Nike FuelBand を指し示すことすらしたが、後に次の様
   に言った、"腕は面白い。私はこれを腕に巻いている。その方が自然な感じがす
   る。" 後に彼は更に付け加えて、"センサーの分野は爆発しそうだ。" どの CEO
   が爆発する分野を見過ごすというのか?

<http://allthingsd.com/20130529/apples-tim-cook-the-full-d11-interview-video/>

   Cook の発言を分析してみれば、腕を基準にしたコンピュータに興味を持つ CEO
   がいて、その様なものをどう売るかに苦闘しているという姿を思い浮かべるのは
   誇張ではないであろう。Cook が言ったように、"もし部屋一杯の 10 から 20 才
   の若者に、腕時計を身に着けている人は立ってと言っても、立ち上がる人がいる
   かどうか私には確信がない。" これは意味深長な発言である。Apple はウェアラ
   ブルを 10 代の若者に売りたい。続き:Cook が Glass を大衆受けしないとして
   軽く扱った時、彼が言ったのは、人々が眼鏡を欲しがるのは "自分のファッショ
   ンを反映させる" ためだということである。これがキーワードである:ファッシ
   ョン。

   多分、Apple は Tim Cook が D11 に出た 5 月下旬に Paul Deneve と話をして
   いたのであろう。今やバラバラのパズルを組み合わせて彼が何を考えていたのか
   を推測出来る。ファッション、スタイル、これこそが 10 代の若者に腕時計をは
   めさせる気にさせるものだ。私が思うに、これこそが Deneve の仕事であろう、
   少なくとも最初は:腕時計をもう一度格好いいものにする、そして iWatch をそ
   の中で一番格好いいものにすることである。大手のファッションハウスの CEO
   の地位を捨て Apple に副社長として戻る理由が他にあるであろうか?

   まだ信じがたい? では、もう一つのパズル片がある:iOS 7 である。多くの人
   が、肥大した、漫画っぽいアイコンを非難したが、アプリディレクター Chris
   Harris は、iOS 7 が前の世代の iPod nano 上でどの様に見えるかを描き出して
   見せた。この世代の iPod nano は腕時計に似ていたし、それ用に作られたリス
   トバンドすらあった。明瞭度の改善は驚く程である。iWatch を想像してみれば、
   iOS 7 でなされた多くの設計判断が突如として意味を成してくる。(彼のコンセ
   プト画像を再掲することを許諾してくれた @_ChrisHarris に感謝したい。)

<http://codeintolight.tumblr.com/post/54345993747/clarity-i-decided-to-see-how-the-ios7-interface>
<http://www.bestbuy.com/site/iPod-MP3-Cases-Clips/Watchbands/pcmcat272900050010.c?id=pcmcat272900050010>
<https://twitter.com/_ChrisHarris>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/iOS7-iPod-nano-Chris-Harris.png>

   私の iWatch に対する立証は終わったので、次はそれで何が出来るのか、そして
   それがウェアラブル分野の他のものとどう違うのかを見てみよう。

   iWatch が出来るであろうことの多くは自明である。身に纏うフィットネス監視
   は既に一つの大きな市場を形成している、そしてセンサーについての Cook のコ
   メントも iWatch に沢山のセンサーを載せて、脈拍、動き、そして睡眠パターン
   といったものを測れるようにする後押しとなるであろう。勿論、音楽再生能力を
   内蔵したフィットネス監視機はジョギング愛好者にとっては一つのキラー製品で
   あろう。

   しかし、フィットネスとファッションは必ずしも素晴らしい組み合わせとは言え
   ない。加えて、Apple が愛する生活スタイルの角度からの強烈な売り込みもある
   であろう。何を意味するかといえば、家族の写真、そして恐らくビデオも見たい、
   それもきっと Photo Stream 経由で、といったものであろう。FaceTime カメラ
   だって可能性の蚊帳の外ではなく、Dick Tracy の双方向無線の腕時計の一歩先
   を行く話となろう。そして、Apple が WWDC でデモした様に、同社は機器間で通
   知を知的に送ったり共有したりすることに取り組んでいるので、Apple 機器通知
   の目的地としての iWatch というのは十分あり得る話であろう。

<http://techland.time.com/2013/02/11/dick-tracys-watch-the-most-indestructible-meme-in-tech-journalism/>

   私は iWatch 上でタイプするのは実用的ではないと思っているが、Siri は登場
   した時と比べれば遥かに良くなったので (ちょっと、笑うのは止めてほしい!)、
   音声電話、iMessage、スケジュール管理、地図と道案内、そして映画チケットの
   購入といった可能性は広がる。しかしながら、私が思うに iWatch は単独型機器
   ではなく - 消費電力に対する要求が高すぎる - iPhone や iPad の付属品とい
   う位置付けであろう。エネルギー効率の良い Bluetooth 4.0 接続を使っての
   iOS 機器との、いや Mac ですら、ペアリングの実現は目の前のように見える。

   パワーと言えば、iWatch の充電はどうする、前提は Apple が復古調を採りねじ
   巻き用リューズなど付けないということだが? Lightning コネクタは小型で時
   計にも十分使えるであろうし、最も明白な解であろうが、充電するために時計を
   外すというのは魅力に欠ける、とりわけ iWatch を睡眠モニターとして使う人に
   は問題であろう。しかしながら、やり方は色々ありそうである、というのも現在
   の iPod nano でも最大 30 時間の電池寿命があるからである。これは Apple が
   競争相手を置き去りに出来る分野であろう。自動巻きの腕時計、これは身に着け
   た人の動きからパワーを得ていて、世に出てからもう何年にもなる。そして 15
   才の Ann Makosinski はあなたの手の熱で動作する懐中電灯を発明した。この懐
   中電灯は Peltier タイルを使っていて、片面が熱せられ反対側が冷やされた時
   電気を発生する。これを腕時計に当て嵌めるのは難しいと思われるが、iPhone
   を補助する機器で再充電を必要としないものが出てくれば Apple にとっては大
   革命であろう。

<http://www.apple.com/ipod-nano/specs.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipod-nano/specs.html>
   "アップル - iPod nano - 技術仕様"
<http://news.discovery.com/tech/alternative-power-sources/flashlight-powered-by-hands-heat-130701.htm>

   では iWatch アプリのための App Store というのはどうであろうか? 私はあり
   そうもない思う、少なくとも最初は。Apple はそのモバイル機器をサードパーテ
   ィ開発者に開放しなければならないやむを得ない理由が出てくるまでは、鍵をか
   けて閉じておくのを好む - App Store がオープンしたのは iPhone が出た後一
   年経ってからであり、Apple TV に関しては今でもすべての開発者に開かれては
   いない。だからと言って、Apple が開発者を完全にシャットアウトするとは限ら
   ない。Mac や iOS 用の API が現れ iWatch との間で情報のやり取りが出来る様
   になるのは間違いないであろう。しかしながら、私は iPod nano 上でみられ
   る  Nike+ アプリが iWatch 上に何らかの形で現れることに疑いを持たない、な
   ぜならばそれは Apple が大事にしているパートナーシップの一つである様に見
   えるからである。

   iWatch の値段はどの程度になるであろうか? 私の推測では通常の腕時計よりも
   高価であり、大衆にとっては "高級" 品を意味するが、他の Apple のモバイル
   機器よりも安いであろう。ということでズバリ $199 - iPod nano よりは高いが
   iPod touch よりは安い。

   勿論、これら全てが全くの推測である。しかし、諺にある通り、火のない所に煙
   は立たぬで、しかも煙は数え切れないほど立っている。iWatch は Apple 製品群
   にうまく溶け込むし、既存の製品を補完する、そして未征服の新しい市場を提供
   する。私は iWatch を考えれば考えるほど興奮してくる。唯一の残った質問は:
   後は時間の問題か?

Mac 用 ReadKit はほぼ完璧なリーダーアプリ

   Google Reader の終了によって(2013 年 6 月 27 日の記事“Google Reader
   代替製品の現況”参照)私はこれまで気に入って使ってきた Mac 用ニュース
   リーダー、Reeder から他のものへ移ることを余儀なくされた。Reeder はまだ
   新しい RSS 同期サービスのどれにも対応できるようなアップデートがされて
   いないし、開発者の Silvio Rizzi は「Reeder の開発は 7 月 1 日以後に再
   開します」という言葉だけを残して Reeder を Mac App Store から取り下げ
   てしまったからだ。幸いにも、Webin 社の開発者 Balazs Varkonyi が私の悩
   みを解決してくれた。Google Reader 終了の直前に、彼の ReadKit アプリを
   アップデートして多数の RSS サービスに対応してくれたのだ。

   "Google Reader 代替製品の現況"
<http://readkitapp.com/>

   もともとこの ReadKit アプリは Instapaper、Pocket、Readability など「あ
   とで読む」サービスのためのビューワーとして作られたものだったが、今はブッ
   クマーキングサービスの Pinboard と Delicious、それから RSS 同期サービ
   スの Fever、NewsBlur、Feed Wrangler、Feedbin もサポートし、さらには独
   自の内部的 RSS サポートまで付け加えている。こうした彼の努力は見事に報
   われた。この記事を書いている時点で、ReadKit は Mac App Store において
   有料アプリのトップ 10 リストに登り詰めている。小売価格は $4.99 だ。

<http://instapaper.com/>
<http://getpocket.com/>
<http://www.readability.com/>
<https://pinboard.in/>
<https://delicious.com/>
<http://www.feedafever.com/>
<http://newsblur.com/>
<http://feedwrangler.net/>
<https://feedbin.me/>
<https://itunes.apple.com/app/readkit/id588726889>

   今のところ、Mac ネイティブな RSS リーダーであって他のプラットフォーム
   と同期できるものが欲しければ、あなたの選択肢は ReadKit しかない。さき
   ほど触れた Reeder は Google Reader に依存するが Google Reader はもはや
   機能しておらず、また最新版の NetNewsWire には同期の機能が全く無い。

   あなたが初めて ReadKit を起動すると、さきほど挙げたサービスの中からい
   くつでも追加できる機会が与えられる。その手順は簡単だ。しかしながらここ
   には一つ問題があって、Instapaper のサポートを使うためには月額 1 ドルの
   有料 Instapaper 購読が必要となる。これはなかなか厄介な問題で、この点に
   ついてはあとで説明する。Instapaper は無料のサービスだけれども、サード
   パーティのアプリから見るには有料の購読が必要だ。ただし、Instapaper へ
   共有するのはどんなアプリからでも通常は無料だ。

   ReadKit のインターフェイスはシンプルかつクリーン、まさに Mac のアプリ
   がこうあるべき姿だ。コンテンツの情報源が左側のサイドバーに並び、個々の
   項目が真ん中のカラムに、コンテンツが右側のカラムに表示される。サービス
   のリストの並べ替えは環境設定枠の中でできる。私がお勧めするやり方は、も
   しもあなたが Feed Wrangler を購読しているなら、そのサービスをリストの
   一番下に置くことだ。なぜならこのサービスはあなたが購読しているフィード
   のすべてを頑固に表示しようとするのでリストが渋滞してしまうからだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/ReadKit-FeedWrangler.png>

   たくさんのサービスを追加することが可能だからといって、必ずしもあなたが
   そうすべきだとは限らない。私の経験では、Feed Wrangler、NewsBlur、それ
   に Feedbin を同時に追加すると CPU 使用量が極めて高くなり、結果として私
   の MacBook Pro は離陸直前のプロペラ機のような音がする。RSS サービスは
   一つだけを選んでそれだけを使うのが賢明だろう。

   あなたが勇敢にもどれだけ多数のサービスを追加したとしても、ReadKit はす
   べてのコンテンツを簡単に追跡できるようにしてくれる。Smart Folder と呼
   ばれる機能のお陰だ。iTunes の Smart Playlist 機能と同様、Smart Folder
   ではコンテンツをフィルター分けするための基準をあなたが指定できる。デフォ
   ルトで、ReadKit には二つの Smart Folder が含まれている。Instapaper や
   Pocket のようなサービスからすべてのコンテンツを集める Read Later と、
   あなたのさまざまの RSS 購読からすべての項目を集める RSS News だ。この
   RSS News Smart Folder は、複数のサービスから届いた重複項目をなかなか賢
   く重複表示しないようにしてくれるが、時々は判定を失敗することもある。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/ReadKit-Smart-Folders-cropped.png>

   有料の Pinboard アカウントを持っている場合(ブックマークをたくさん溜め
   込んでいる人は持つべきだと思うが)ReadKit があなたのすべてのタグをスク
   リーンの一番下に別途置かれている Tags タブでフルにサポートしているのが
   嬉しいだろう。また、フィードのタブの中からあなたのアーカイブや、個人的
   ブックマークや、共有ブックマークにアクセスできるのも役に立つだろう。こ
   の Tags タブにはあなたのスター付き Pocket 項目もすべて並ぶ。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/ReadKit-Pinboard-tags.png>

   コンテンツをどのサービスに追加するのも簡単だが、それでも問題はある。ブッ
   クマークであれ新たな購読であれ、何か新しいものを追加するには、ウィンド
   ウの一番下にあるプラス印のアイコンをクリックして、ポップアップメニュー
   から好きなサービスを選べばよい。あなたがどのサービスを選んだかによって、
   オプションの選択肢が変わる。新規の Pinboard ブックマークにはウェブサイ
   トのアドレスが必須で、タイトルと説明を加えることもできる。しかしながら
   ReadKit はタグを受け入れることはできず、この点は奇妙な機能欠落だと思う。
   なぜなら、タグは Pinboard の核心的部分だからだ。

   RSS フィードの購読は、あなたがどの同期サービスを使っているかにもよるが、
   うまく行くかどうか運任せだ。RSS 購読を追加するには、サービスを選んでか
   ら feed URL をペーストする。フィードの一覧などは内蔵されていない。けれ
   ども、もしもあなたがさまざまの RSS 購読をいくつものフォルダに分けて管
   理しているのなら(そうしている人が多いと思うが)フィードの追加はかなり
   面倒な作業になるかもしれない。フィードをフォルダに追加できる機能を持つ
   のは、ReadKit にサポートされた最初の RSS サービスであった NewsBlur の
   みだからだ。フィードを Feed Wrangler に追加することはできるが、フィー
   ドを Smart Stream に追加することはできない。一方、フィードを Feedbin
   に追加する機能は完全に壊れているように見えて、私がどんなフィードを追加
   しようとしても有効なフィードでないというエラーが出る。ただ、そのような
   フィードもあとになって私の Feedbin アカウントに出現したので、どうやら
   何か修正すべき欠陥があると見える。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/ReadKit-error.png>

   あなたが読みたいコンテンツを追加できたとして、それに対して ReadKit は
   あなたがそのコンテンツをどのように読みたいかに関する広範なカスタマイズ
   のオプションを提供してくれる。デフォルトで、ReadKit は記事を Optima 書
   体の 18 point で表示する。私はこれを最善だとは思わないが、とにかくどん
   なフォントでも好きなように選ぶことができる。そればかりではない。コンテ
   ンツの表示は行の左揃えでも、両端揃えでもでき、記事の表示幅を調整したり、
   さらには行の高さを設定することさえできる。また、テーマもいくつか内蔵さ
   れているが、私はカスタマイズしたテーマを設定できるようになればもっとよ
   いのにと思う。それに、最大限の読みやすさを追求するために作られた人気の
   Solarized カラースキームが、どんな変種も含まれていないのは少し意外だ。
   ただ、Corporation と Dark のテーマはいずれもそれにかなり近い。

<http://ethanschoonover.com/solarized>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/ReadKit-customization.png>

   コンテンツを Readability のテキスト構文解析ツールにかけて明快さを増す
   ようにすることも可能だが、私の見た限り内蔵のエンジンとそれほど違うとは
   思えなかった。もちろん、どの記事もあなたのデフォルトのブラウザに開かせ
   ることができる。共有メニューもあって、コンテンツを電子メール、Messages、
   Twitter、Facebook、Evernote に送ることができる。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/ReadKit-share-menu.png>

   リストから二つほど項目が抜けているのにお気付きかもしれない。Instapaper
   と Pocket だ。他のサービスから項目をドラッグすれば、これらのサービスに
   記事を追加することはできる。例えば、Feed Wrangler から Instapaper へ記
   事をドラッグすれば、あとで読むために保存しておける。また、記事を読み終
   えたけれどもあとで参照するためにリンクを保存しておきたいなら、それを
   Pocket から Pinboard へドラッグすればよい。けれども、Instapaper が好み
   の人にとってそこには問題があって、Instapaper アカウントを ReadKit に追
   加するためには有料の購読が必要なのだ。いつもならば、私としてはそのサー
   ビスを支えるようお勧めしたいところなのだが、Instapaper が最近買収され
   たこと(2013 年 4 月 25 日の記事“Betaworks が Instapaper を引き継ぐ”
   参照)や、まもなくデザイン改訂が行なわれるであろうことを考えれば、有料
   購読の将来性に疑問符を付けざるを得ない。たとえあなたが Instapaper でな
   く Pocket を使っていて何の問題もないとしても、ドラッグしてドロップとい
   うのは単にボタンをクリックするだけに比べれば面倒だ。このあたりのことは
   開発者に見過ごされているようで、将来のアップデートで改善されて欲しいも
   のだと思う。

   "Betaworks が Instapaper を引き継ぐ"

   共有メニューの中にもう一つ欠けているのが、リンクをコピーするオプション
   だ。それが無いので、Item メニューから Copy Link を選ばねばならない。

   けれども一番困るのが、RSS フィードの読み込みがが時々完全にストップして、
   アプリをいったん終了して再起動しなければ直らないことだ。おそらくそれは
   個々のサービスの API に問題があるのだろうが、それでも他の RSS アプリは
   いずれも問題なく同期できているように見える。開発者 Balazs Varkonyi の
   名誉のために言い添えると、彼は必死に働いてこれほど多くの新しいサービス
   を厳しい締め切りに間に合わせて追加してくれたのだから、細かいところが完
   全でなくとも十分理解できるし、いずれ時間が経てば間違いなく改善されるだ
   ろうと思う。

   全体的に見て、ReadKit は数多くの機能を魅力的なパッケージにまとめ上げ、
   安い価格で提供している。確かに、現時点ではバグがたくさんある。けれども
   私としてはその大多数を大目に見ることができる。なぜなら致命的と言えるよ
   うなバグは一つもなく、バグはあってもこのアプリは十分に役に立ち、開発者
   の Varkonyi は Google Reader 避難民たちのために急いで救いの手を差し伸
   べてくれ、また彼はユーザーたちとのコミュニケーションにも積極的だからだ。
   それに最も重要な点として、Mac の上には RSS 同期のための選択肢が事実上
   これしかない。プロのテクノロジーライターとして、Apple コミュニティーの
   最新情報を常に把握するためこれら数多くのサービスに依存して仕事をする私
   にとって、ReadKit は不可欠の存在だ。

FunBITS: iPhone、iPad 用 Star Walk
    文:Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13899>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   米国では独立記念日が早くも終わってしまい、大多数の人たちは来年までもう一
   年、花火を見ることはないだろう。しかし夜空にはきれいな光の全宇宙がある。
   もし家族を外に連れ出し、暗闇に見入る理由を探しているなら、Vito
   Technology の iPhone 用の Star Walk のコピーを App Store で $2.99 で手に
   入れてみよう。iPad 用 Star Walk は別購入が必要で、これもまた $2.99 だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/star-walk-5-stars-astronomy/id295430577?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/star-walk-5-stars-astronomy
   /id295430577?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Star Walk -
   5つ星の天体観測ガイド"
<https://itunes.apple.com/us/app/star-walk-hd-5-stars-astronomy/id363486802?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/star-walk-hd-5-stars-astronomy
   /id363486802?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPad 対応 Star Walk for iPad - 5つ星の天体
   観測ガイド"

   Star Walk は決して新しいものではない、オリジナルは 2008 年に iPhone 用
   が、2010 年に iPad 用 がリリースされ、6.2.1 まで版が上がっている。しか
   し、Star Walk を今まで聞いたことがないなら、あるいは何年も前に購入し、忘
   れてしまったというならば、まさに今が試してみるときだ。

   Star Walk を開くと、恒星、惑星、衛星さえも含む夜空全体が描画される。星座
   に近づくと星座が表すもの、例えば、双子座の外観が見える。スワイプして動き
   回ったり、ピンチして興味ある対象の天体を拡大したりできる。対象をタップす
   ることで、写真と雑学知識を含む、たくさんの情報を表示する。カレンダに天文
   学上の出来事をセットすることさえできるので、何も見逃すことはない。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Star-Walk.png>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Star-Walk-info.png>

   宇宙をブラウズしている間、スクリーンの左のバーは紫外線や赤外線といった
   種々の光のスペクトルを表す。スクリーン上方右手の時計はタイムマシーンとし
   て機能し、いつでも、つまり過去、あるいは未来に空がどのように見えるかを教
   えてくれる。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Star-Walk-spectrum.png>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Star-Walk-time.png>

   それだけでも十分印象的であるが、あなたのデバイスを空に向けたなら、そのと
   き魔法が起こる。デバイスに組み込まれたジャイロスコープに制御され、Star
   Walk は突然あなたのデバイスを宇宙への窓に変える。居間に居ようと、Star
   Walk は向けた宇宙の部分が決められた時間にどのように見えるかをあなたに見
   せてくれる。それは本当に素晴らしい。

   Star Walk は、上方右隅の二つのボタンで動作する拡張現実モードの機能ももっ
   ている。一つのボタンはカメラをオンにし、あなたが見ているものがなんであろ
   うと恒星と惑星を重ね合わせして見せる。もう一つのボタンはスクリーン上に
   あるものと、あなたが見ているもの、例えば太陽や月などとを一致させるので、
   Star Walk が空とぴったり合っているのを確認できる。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Star-Walk-overlay.png>

   Star Walk は決して新登場のアプリではないかもしれないが、成熟し、機能で満
   たされ、大変おもしろいアプリだ。夏の暑い夜に外で過ごすいかした理由にな
   り、子供たちを天文学に誘う素晴らしい方法だ。

**Twitter 2.3** -- Twitter が、同名の Mac 用アプリをバージョン 2.3 にアッ
   プデートし(Mac App Store から無料で入手できる)Twitter アプリを使って
   ダイレクトメッセージをすべての Twitter アカウントおよびデバイスで同期
   できる機能を追加した。メインの Mac 用アプリをアップデートしたのに加え
   て、同社は TweetDeck (同社の Mac ベースの代替アプリ) と iOS 用の汎用
   Twitter アプリに対するアップデートもリリースし、また同社のウェブサイト
   のデスクトップ版およびモバイル版、さらに Android 用アプリもアップデー
   トした。Twitter ブログの記事によれば、iPhone 上でダイレクトメッセージ
   を読んでからそれを同期させれば Twitter の Mac 用アプリでも既読とマーク
   されるようになり、またその逆もできるという。しかしながら、MacStories
   の記事によればこの同期機能はサードパーティの Twitter アプリには適用さ
   れず、またその API が今後開発者たちに公開されるかどうかも定かでないと
   のことだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/twitter/id409789998>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/twitter/id409789998>
   "Mac App Store - Twitter"
<https://itunes.apple.com/us/app/tweetdeck-by-twitter/id485812721>
<https://itunes.apple.com/us/app/twitter/id333903271?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/twitter/id333903271?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Twitter"
<https://blog.twitter.com/2013/direct-message-sync-mobile-search-improvements-and-more>
<http://www.macstories.net/linked/twitter-for-ios-adds-dm-sync/>

   Mac 用の Twitter 2.3 における Connect タブにはやり取りの状況が含まれる
   ようになり、あなたの tweet がリツイートされたり、お気に入りに加えられ
   たり、新たなフォロワーができたり、あなたがリストに加えられたりすれば表
   示されるようになった。さらに、リアルタイムで通知の設定が調整できるよう
   になった。今回のアップデートではまた、アプリのすべての部分において本名
   と @ユーザ名とが一緒に表示されるようになり、tweet をお気に入りから外す
   際のいくつかの問題点の修正と、詳細不明だが Growl 通知に関する問題への
   修正、および tweet 作成画面における文字数カウントのバグの修正が施され、
   デンマーク語、スウェーデン語、フィンランド語、ノルウェー語、タイ語、フィ
   リピン語のローカライズ版への対応が追加された。(無料、5.3 MB)

   Twitter 2.3 へのコメントリンク:

**Keyboard Maestro 6.1** -- Stairways Software が Keyboard Maestro 6.1
   をリリースし、最近メジャーなアップデートを施されたこのマクロユーティリ
   ティに数多くの改善と修正を加えた。(2013 年 5 月 21 日の記事“Keyboard
   Maestro 6、ウェブページを自動化しマクロ同期を追加”参照。)今回の新リ
   リースでは、Keyboard Maestro ステータスメニューを開くアクションを追加
   し、Safari と Google Chrome でチェックボックスやラジオボタンの挙動を設
   定できるようにし、クリップボード履歴の中でパスワードの可能性のある文字
   列を隠し、OS X 10.9 Mavericks の下でアクセシビリティの探知を改善し、ク
   リップボード内容をプレインテキストとして読み取れる機能を追加した。今回
   のアップデートではまた Chrome アクション用のアイコン(従来 Safari アイ
   コンとして認識されていた)を修正し、Safari の作った「出来の悪いウェブ
   アーカイブ」を扱う際にクリップボードからのコード読み取りを調整するよう
   にし、ワイヤレストリガーの表示、show menu アクション、Set Variable to
   Calculation アクションでの問題点を修正している。(新規購入 $36、TidBITS
   会員には 20 パーセント割引、バージョン 6 のライセンスがあれば無料アッ
   プデート、旧バージョンからのアップグレード $25、24 MB、リリースノート)

<http://www.keyboardmaestro.com/main/>
   "Keyboard Maestro 6、ウェブページを自動化しマクロ同期を追加"
<http://www.keyboardmaestro.com/documentation/6/whatsnew.html>

   Keyboard Maestro 6.1 へのコメントリンク:

**LaunchBar 5.5.2** -- Objective Development が LaunchBar 5.5.2 をリリー
   スし、このキーボードベースのランチャーに最近追加されたスニペット機能に
   さらなる改善を加えた。(2013 年 6 月 9 日の記事“LaunchBar 5.5”参照。)
   今回から LaunchBar は Snippets リストを開く際に最後に使用されたスニペッ
   トをあらかじめ選択するようになり、Snippets ホットキーを繰り返し押すこ
   とによりリストの中で次のスニペットを選択できるようになった。今回のアッ
   プデートではまた、Instant Send 経由でスニペットを作成する際、起動時に
   Clipboard History をリストアする際、および修飾キーを押しながらのタップ
   の際に問題を起こしていたバグが修正された。(新規購入 $35、TidBITS 会員
   には 20 パーセント割引、無料アップデート、5.3 MB、リリースノート)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
   "LaunchBar 5.5"
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes5.html>

   LaunchBar 5.5.2 へのコメントリンク:

**Mailplane 3.0.1** -- Uncomplex が Mailplane 3.0.1 をリリースした。同社
   の Gmail 専用電子メールクライアントに対するメンテナンスリリースで、返
   信モードでもショートカットが働くようになった変更に対応するため、メール
   を開くキーボードショートカットを変更した。従来の Mail > Open オプショ
   ンが Mail > Open Conversation (Command-]) と改訂され、Mail > Open In
   New Window (Command-O) というオプションが新設された。今回のアップデー
   トではまた、タブバーが隠せるようになり、メール本文に複数個の段落がある
   場合の AppleScript の問題点を修正し、ダウンロードした添付ファイルのファ
   イル名に特殊文字が含まれた場合のバグを修正し、Mac OS X 10.7 Lion の下
   でファイルダイアログを開いてもクラッシュしないようにした。(新規購入
   $24.95、無料アップデート、2012 年 10 月 1 日以降の購入の場合は 20 パー
   セント割引または無料のアップグレード、3.6 MB、リリースノート)

<http://mailplaneapp.com/>
<http://mailplaneapp.com/releases/mailplane3.html>

   Mailplane 3.0.1 へのコメントリンク:

**CloudPull 2.4.2** -- Google Reader が閉鎖されたことに対応して、Golden
   Hill Software が CloudPull 2.4.2 をリリースし、既存の Google Reader バッ
   クアップへのアクセスは提供しつつ Google の RSS サービスのバックアップ
   を無効にした。(Google Reader の終了を知らなかった方は、RSS を扱う代替
   方法を概観した Josh Centers の 2013 年 6 月 27 日の記事“Google Reader
   代替製品の現況”をぜひお読み頂きたい。)今回のアップデートではまた、
   Gmail ラベルで "[Gmail]/" または "[Google Mail]/" で始まるものもバック
   アップするようになり、個々の項目または(ブックマークや Google Reader
   購読を選択している場合)リンクをコンテクストメニューを使ってコピーでき
   るようになった。(新規購入 $9.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
   無料アップデート、12.8 MB、リリースノート)

<http://www.goldenhillsoftware.com/>
   "Google Reader 代替製品の現況"
<http://www.goldenhillsoftware.com/2013/07/cloudpull-2-4-2/>

   CloudPull 2.4.2 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2013-003 (Mountain Lion, Lion, Snow Leopard)**
   -- Apple が OS X 10.8 Mountain Lion 用 (20.4 MB) と、10.7 Lion および
   10.6 Snow Leopard 用それぞれにセキュリティアップデート 2013-003 をリリー
   スした。Lion および Snow Leopard 用には二つずつのバージョンがあり、そ
   れぞれ Lion 用 (61 MB) と Lion Server 用 (111.3 MB)、Snow Leopard 用
   (349.5 MB) と Snow Leopard Server 用 (424.5 MB) となっている。今回のセ
   キュリティアップデートはいずれのバージョンも、QuickTime の中でバッファ
   オーバーフローを起こして「アプリケーションが予期せず終了したり、任意の
   コードが実行されてしまったりする」可能性のある脆弱性を閉じるものだ。具
   体的には、今回のアップデートで Sorenson および H.264 エンコードのムー
   ビーファイルにおけるバッファオーバーフローに対処が施され、また "mvhd"
   ムービーのヘッダアトムの処理における問題にも対処がなされた。(無料)

   セキュリティアップデート 2013-003 (Mountain Lion, Lion, Snow Leopard)
   へのコメントリンク: <http://tidbits.com/article/13889#comments>

   うだるように暑い夏の日が続いているが、私たちの ExtraBITS も同じムード
   だ。Apple は Back to School セール(新学期向けセール)を始めたが、これ
   は教師たちにとっても学生たちにとっても Apple ハードウェアを安く手に入
   れるための素晴らしいチャンスだ。米国の独立記念日 (Independence Day) が
   過ぎたばかりだが、あなたの家の近所でも花火が上がっているのなら、花火の
   最高の写真を撮るためのガイドがある。それから、Christa Mrgan がデザイナー
   として iOS 7 に対し痛烈な批判を述べている。

**Christa Mrgan が iOS 7 を批判** -- Christa Mrgan は Rogue Amoeba のデ
   ザイナーだが、iOS 7 を徹底的に批評した記事を Macworld に載せた。彼女は
   Apple が大胆にデザインの選択をしたことを称賛しつつ、デザインに関するい
   くつかの懸念も指摘する。記事へのコメント部分をずっと下の方へスクロール
   して、Hamranhansenhansen による長いコメントをぜひお読み頂きたい。(Show
   More をクリックする必要があるかもしれない。) 彼は、従来の iOS における
   スキューモーフィズム(異素材模倣)のデザインを擁護する立場から見事に論
   じている。

<http://www.macworld.com/article/2043265/why-ios-7s-design-is-bold-but-flawed.html>

**花火を写真に撮るためのガイド** -- 先週は米国の独立記念日があった。つま
   り、花火の季節だ! 花火は美しいけれども、写真に撮るのは難しい。Digital
   Photography School の Darren Rowse が、可能な限り美しい花火の写真を撮
   るためのヒントをリストしている。

<http://digital-photography-school.com/how-to-photograph-fireworks>

**Apple が Back to School セールを開始** -- まだ今年度の学期が終わってい
   ない学校も多いというのに、Apple は毎年恒例の新学期向けセールを開始した。
   Mac を購入すれば $100 の App Store ギフトカードが、iPad や iPhone を購
   入すれば $50 のカードが付いてくる。資格があるのは、大学の学生、この新
   年度に入学予定の学生、大学生の子供のために購入する親、あるいは教師だ。
   また、Mac の購入の際には教育関係者向け割引も適用され、最大で $200 安く
   なることもある。

<http://store.apple.com/us/browse/campaigns/back_to_school>