2013年 7月 24日 (水) 07:11:27 PDT

TidBITS#1183/22-Jul-2013

   学生たちは夏休みの間学校のことなんか考えていないかもしれないが、私たち
   は考えている。大学を卒業したばかりの David Rabinowitz が、在学中に彼が
   使ったテクノロジーを振り返るとともに、それぞれの学校で iPad を毎日の教
   育の場に組み込もうと努めている二人の革新者たちと語り合う。メジャーなセ
   ルラーキャリア各社が、あなたがもっと頻繁にアップグレードできるような革
   新的方法を作ろうとしているが、はたしてそれらのプログラムは費用に見合っ
   た価値があるだろうか? Josh Centers が、この問題を調査するとともに、新
   しい iOS 用画像注記アプリ、Marco Arment の作った Bugshot をレビューす
   る。Apple の Developer Center がトルコ人のセキュリティ研究者により侵入
   を受けたというニュースが ExtraBITS にあるが、Adam Engst はおそらくそれ
   よりもっと多くの人たちに影響があると思われる iOS 用アプリ Tumblr の脆
   弱性について検討する。Jeff Carlson のストリーム本 "Take Control of Your
   Digital Photos" の新たな章が引き続き記事になり、今回はいかにして写真を
   見分け、評価し、フラグ付けし、ラベル付けし、不要なものを間引くか(なぜ
   そうすべきか!)について助言を提供する。最後にもう一つ、Josh の FunBITS
   記事は、FTL: Faster Than Light を使ってあなたの Mac に宇宙を股に掛けた
   大冒険をさせるやり方を紹介する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
   MacBook Air (Mid 2013) Software Update 1.0、TextWrangler 4.5.3、BBEdit
   10.5.5、それに Logic Pro X 10.0 だ。

記事:
     Tumblr iOS アプリ、パスワードが嗅がれる脆弱性
     T-Mobile と AT&T、より頻繁な機器アップグレードを提供 - 値段に注意
     Bugshot、iOS 7 風の画像注記を iPhone と iPad にもたらす
     "Take Control of Your Digital Photos" 第五章 入手可能に
     教室のテクノロジーの進化
     FunBITS: FTL: Faster Than Light

    今週は John Baxter 氏、Edwin Bailey 氏、
    Chuck Pliske 氏と Per Westerlund 氏の暖かい支援に感謝!

* Yojimbo 3.0 from Bare Bones Software: The effortless,
   reliable information organizer for Mac OS X.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* Das Keyboard - You and your Mac deserve a better keyboard!
   Experience the awesome speed and comfort that only a high-
   performance Das Keyboard can provide. Your fingers will love it!
   Designed for Mac. Money-back guarantee. <http://tid.bl.it/YnnFwD>

* Transporter: The World's First Social Storage Solution!
   Like Dropbox, except you remain in complete control and your
   documents are never stored in the cloud. 1 TB ($299) or 2 TB ($399)
   Coupon "tidbits" saves 10%! <http://www.filetransporter.com/tidbits>

Tumblr iOS アプリ、パスワードが嗅がれる脆弱性

   もし人気のマイクロブログと写真共有サービス Tumblr のための iOS アプリを
   お使いならば、バージョン 3.4.1 (或はそれ以降) を直ちにダウンロードするよ
   うに。これは攻撃者があなたの Tumblr パスワードをデータ送信中に嗅ぎ取るの
   を許すセキュリティ脆弱性を回避するためである。そして、当然ながら、
   Tumblr 上、そして同じパスワードを共有する可能性のある他のサイトでも、パ
   スワードを変更すること!

<http://www.tumblr.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/tumblr/id305343404?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/tumblr/id305343404?mt=8>
   "iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、
   iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およ
   びiPad 対応のTumblr"

   この過誤に対する謝罪を載せた Tumblr の簡単なブログ記事の暗示するところで
   は、あるバージョンのこのアプリはあなたのパスワードを暗号化なしで送出して
   しまっているので、例えば公共ホットスポット上での Wi-Fi トラフィックに聞
   き耳を立てている人にはあなたのパスワードは丸見えだということである。あな
   たが仕事をしていたコーヒーショップでは怪しげに見える人は誰もいなかったの
   で自分は安全だと思われたとしても、Wi-Fi ネットワークは近隣の色々な場所か
   らでも間違いなくアクセス出来るものだということはお忘れなく。もっと心配す
   べきは、Wi-Fi 嗅ぎ取りソフトウェアは Windows マルウェアによってインストー
   ルされた自動プロセスで、隣のオフィスにある感染した PC 上で気づかれること
   なく走っていてもおかしくないという事実である。

<http://staff.tumblr.com/post/55648373578/important-security-update-for-iphone-ipad-users>

   私は何もパラノイアを引き起こすためにこの様なシナリオを提供しているのでは
   ないが、Joe Kissell が "Take Control of Your Passwords" で提供している詳
   細にわたる忠告がどれ程大事かを示したいだけである。この場合、あなたの
   Tumblr パスワードが暴露されるかどうかに関しては多少のコントロールが自ら
   の手にある - 嗅がれている Wi-Fi ネットワーク上で以前のバージョンの
   Tumblr アプリを使う人だけが心配する必要がある。しかし、会社のアカウント
   システムがハックされるかどうかに関しては、あなたはノーコントロールであり、
   万が一そんなことが起こった場合にあなたを守ってくれるものは、複数のサイト
   で決して再利用しないストロングパスワードだけである。

<http://www.takecontrolbooks.com/passwords?pt=TB1183>

   安全には十分気を付けて。

T-Mobile と AT&T、より頻繁な機器アップグレードを提供 - 値段に注意

   今月早くに、T-Mobile は Jump と呼ばれる新しい有料アップグレードプランを
   発表した。これはあなたのスマートフォンを下取りに新しい奨励金付のスマート
   フォンを 6 ヶ月毎に購入できるというもので、料金は月額 $10 である。この発
   表以来、AT&T はこのゲームに新しい Next アップグレードプランをもって参入
   し、そして Verizon も 8 月には Edge と呼ばれるサービスで追随することを認
   めている。

<http://explore.t-mobile.com/phone-upgrade>
<http://www.att.com/gen/press-room?pid=24538&cdvn=news&newsarticleid=36749&mapcode=mobile-devices>
<http://news.cnet.com/8301-1035_3-57594327-94/verizon-unveils-edge-its-own-pricey-early-upgrade-plan/>

   これらのプランは、もしあなたが iPhone ユーザーならあまり意味をなさないで
   あろう。というのも Apple は年に 1 モデルしかリリースしないし、しかもアッ
   プデートを重ねる傾向がある - つまりある年に iPhone 3G か iPhone 4 が出た
   とすると、翌年にはマイナーチェンジされた iPhone 3GS か iPhone 4S という
   具合である。次の iPhone は iPhone 5S と呼ばれるであろうと想像するのはそ
   んなに無茶な話ではないし、iPhone 5 とは跳躍的に違うということもないであ
   ろう。加えて、Apple はその iOS 機器を何年にも亘ってサポートする。これは
   Android ハンドセットの世界ではあまり当たり前とは言えないものである。今年
   の後半に予定されている iOS 7 は iPhone 4 をサポートするが、これがリリー
   スされたのは 3 年以上も前のことである。評論家の中には電話の更新サイクル
   が遅いとして Apple を批判した人もいるが、通常の大多数の人は自分の高価な
   スマートフォンが数ヶ月で時代遅れになってしまったかの様に感じたいとは思っ
   ていない。

**おもちゃにジャンプ** -- しかしながら、もし Android や Windows Phone 機
   器の方が好みに合うというのであれば、これらは常に更新されているので、
   Jump は意味をなすかもしれない。Verge の Nathan Ingraham は節約がどれ程の
   ものになるのかを計算している。奨励金なしの Samsung Galaxy S4 は $579.99
   である。それを T-Mobile で Jump 付きの分割払いで買うと、頭金 $99.99 で、
   毎月の支払いは $30 となる。6 ヶ月後にそれをアップグレードすると、その時
   点までに $279.99 を最初の Galaxy S4 使用のために支払ったことになる。もし
   その年にアップグレードを二回したとすると、2 台のスマートフォンのために全
   部で $559.98 支払うこととなるが、これは 1 台の奨励金なしの電話の値段より
   も少々安い。勿論、違いは Galaxy S4 はあなたの手元に残らないということで
   ある - アップグレードする時、それは下取りに出さねばならない。

<http://www.theverge.com/2013/7/10/4511810/is-t-mobiles-new-jump-plan-a-good-deal>

   Jump は、話としては悪い話ではないが、対象は極めて限定的である:手元の豊
   かな新し物好きで T-Mobile ネットワークからでも満足いくサービスが得られる
   人ということになろう。T-Mobile ネットワークは Verizon や AT&T のもの程広
   域をカバーしていない。明るい話としては、Jump はまた保険プランとしても有
   効なので、キャリア保険を購入するのであれば、T-Mobile からだとそれだけで
   月額 $8 もするので、Jump にジャンプするのも悪くないであろう。しかしなが
   ら、私の経験から言えば、キャリア保険はぼったくりである - AppleCare+ 及び
   Square Trade は二年間のカバーで $99 とより安価であり、しかも有利なことが
   多い。

<http://www.t-mobile.com/shop/addons/Services/information.aspx?PAsset=PremiumHandsetProtection&tp=Svc_Sub_EqpmntProtnOvw>
<http://store.apple.com/us/product/S4575LL/A/applecare-for-iphone>
<http://www.squaretrade.com/iphone-warranty>

   透明性と革新に対する T-Mobile の姿勢には頭が下がるが、多くの米国人の様に、
   私の家の周りではどこに行っても T-Mobile サービスのバーは一本も立たない。
   ということで、T-Mobile が何をやっても私には享受出来ない。

**次の大鳴物** -- もしあなたが AT&T の顧客で、2 年毎ではなくもっと頻繁に
   アップグレードしたいと思っているならば、同社の提供する新しい Next プラン
   に惹かれるかもしれない。しかし Verge はもう既にこちらの損得勘定もやって
   いてくれて、Nilay Patel がそれを一番うまく纏めている:"ダメ、ダメ、ダメ、
   ダメ、ダメ、ダメ。" Next は Jump よりも高い - 月に $15 から $50 である
   - そして年に一回のアップグレードしか認めない。おまけに、AT&T の料金プラ
   ンは、T-Mobile のものとは違って、機器奨励金がサービス料金に組み込まれて
   いる。従って、ハードウェアに対しても T-Mobile に払うよりも多く払うことに
   なり、その上にサービスの方でもその電話に対して再度支払うことになるのだが、
   その電話を手元に残すことにすら出来ない。開錠された Galaxy S4 と AT&T サー
   ビスを別々に買った方がまだましである。

<http://www.theverge.com/2013/7/16/4528404/att-next-phone-upgrade-plans-a-huge-ripoff>

   では、これらのプランはなぜこれ程早急に出てきたのであろうか? GigaOM の
   Kevin Tofel が発見したこと:人々はスマートフォンをアップグレードしていな
   い。(ダメな消費者達だ! ダメだ!) これはより効率的な LTE ネットワークの
   構築に何十億ドルも注ぎ込んできたキャリアにとっては問題である。彼らは自ら
   の投資に対する見返りが欲しいし、そしてまた彼らのデータコストも下げたい。
   AT&T の場合、同社が電話に対して実効的に二重課金してきたように、Next もド
   ル箱の一つであろう。報告が信ずるに足るものであれば、Verizon のプランも似
   たようなもので、アップグレードする前に給付金なしの機器の半分の料金をあな
   たに払わせ、一方で給付金付きの電話を買った顧客と同じサービス料金を払い続
   けるという羽目になるであろう。

<http://gigaom.com/2013/07/17/why-carriers-are-rolling-out-upgrade-plans-when-were-not-upgrading-our-smartphones/>
<http://www.droid-life.com/2013/07/16/comparing-verizon-att-and-t-mobiles-new-upgrade-plans/>

   結局のところ、これらのことは、私が iPhone 顧客で良かったとこれまで以上に
   思わせてくれる。私の最初のスマートフォンは Droid で、November 2009 に購
   入した。しかしながら、Motorola はたった数か月後にその "旗艦" 電話をアッ
   プデートするのを止めてしまった。一方、たった数か月後にそれを置き換えた電
   話は iPhone 4 であったが、これは iOS 7 ともコンパチで、サポートも 2014
   年のいずれかまでは得られそうである。それを置き換えた iPhone 5 は恐らく同
   じ様な年月にわたってサポートされるであろうし、そして私はこれを何回も落と
   してしまったことがあるが、しかもケース無しで、見栄えも動作も問題ない (例
   外は角がすり減ってしまうことだが、これは黒色モデルの宿命のようだ)。
   Apple の製品は完璧ではないが、その年の取り方は大抵の家庭用電化製品よりも
   はるかに穏やかでそして優雅である。

Bugshot、iOS 7 風の画像注記を iPhone と iPad にもたらす

   開発者 Marco Arment は Instapaper や The Magazine の創作者だが、Bugshot
   と呼ばれる新しい $0.99 の iOS アプリをリリースした。これはユーザーが、バ
   グ、ミスタイプ、そしてデザイン問題といった視覚的な問題を報告する手助けを
   することを狙いとしている。これらの能力を必要とするのはそんなに多くはない
   が、その視覚的外観だけからでも興味を覚えられるかもしれない。

<http://www.marco.org/>
<http://www.marco.org/bugshot>

   Arment は Bugshot を iOS 6 を使っていても iOS 7 で使われている設計言語を
   真似るよう設計した。例を挙げると、視覚的なクロームは使わず、代わりに白の
   背景上の細いオレンジ色の線に依存している。共有ボタンまで iOS 7 で使われ
   ているものを模倣している。

   Bugshot はこれ以上はない程簡単である。このアプリを立ち上げると、あなたの
   Camera Roll へのアクセスを求めてくる。次にスクリーンショットだと判断した
   すべての画像を表示するので、あなたのカメラロールの全画像をフィルターして
   選び出す必要なない。

   画像を選択した後、オレンジ色の矢印か箱で注記が出来る。画面上部の該当する
   ボタンをクリックしそして指で描く。矢印は長く描けば描く程、その大きさを増
   す。残念ながら、テキスト注記はない。しかしながら、22 July 2013 にリリー
   スされた Bugshot 1.1 アップデート時点では、個人情報を画素に分解するため
   の Blur ツールが追加されている。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Bugshot-update.png>

   一旦作成した矢印や箱を再サイズする必要がある場合は、二つ指でそれをつまめ
   ばよい。削除するには、二重タップする。

   画像注記が終了した後は、共有ボタンをクリックし、その画像を Mail,
   Twitter, Facebook, Camera Roll, 或はプリンタに送ったり、或は単にその画像
   をコピーすることが出来る。1.1 アップデート時点では、更に Bugshot 描画を
   その画像をサポートする他のアプリでも開くことが出来る。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Bugshot-update-share.png>

   Bugshot で世界が変わることはあるまいが、これは楽しい、そして有用な視覚通
   信ツールである。それに開発者になったり折角の機器をただの箱にしてしまう危
   険を冒さずに、iOS 7 インターフェースの感触を試したいというのであれば、
   Bugshot は安い値段でそれを可能にする。

"Take Control of Your Digital Photos" 第五章 入手可能に
    文:Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13950>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   ディジタル写真に関して言えば、批判的になることはいいことだ。なぜなら実際
   に使えるワークフローを定める必要があり、それがどの写真を他の人と共有した
   いのか、どんなことがイメージ編集で必要なのか、どれを隠したり、あるいは消
   去したりすべきなのかを簡単に決めるのに役に立つからだ。写真を見分けること
   はより優れた写真家になるのにも役立つ。各ショットを批判的に見ることで、あ
   なたがしている正しいこと、間違ったことを決めるようになるためだ。あなたの
   作業の仕方を見つけるには、私たちのストリーム電子ブック、Jeff Calson の
   "Take Control of Your Digital Photos" から第五章、"写真を見分ける" を読
   むのが役立つ。第五章は現在 TidBITS ウェブサイトで入手可能だ。

   その中で Jeff はすべての写真に速やかに、かつ容易に適用可能な一貫した評価
   方法を作ることがなぜ大事なのかを説明することから始める。星付け評価に加
   え、なぜラベル付けやフラグ付けをしたくなるのかも共有する。次に彼は評価の
   付かない写真を間引くためのいくつかの異なる方法に話を進める。もし、あなた
   が冷酷な人ならそんな写真はさっさと消去すればいいのにと思うかもしれない
   が、誰もが勝手に削除できるというわけでもないので、Jeff は可能な方法をい
   くつか呈示してあなたがそこから選べるようにしている。そして Jeff は彼の特
   別な手法がすべての人にはあわないかもしれないことを知りつつも、一般的な道
   筋を提供しようとがんばっているので、もしあなたにうまく機能する写真の評
   価・消去方法があるのなら、コメント欄で共有していただきたい!

   第四章、"写真を取り込む最良のやり方"、第三章、"写真管理アプリを選択す
   る"、第二章、"より賢く撮る" と同じように、この章も TidBITS 会員のみ無料
   で読むことができる。第一章、"写真管理のより賢い方法" は誰でも自由に読む
   ことができ、Jeff がどこに向かっているかが分かる。本全体はそれが完成した
   ら、すべての人が購入可能になる。

   書かれているのと同時進行でこの本を丸ごと TidBITS 会員向けに発行すること
   は、私たちが TidBITS 会員に感謝の気持ちをあらわす手段の一つだ。私たち
   は、今までずっと無料で TidBITS を読んでこられた読者の皆さんが、今後も引
   き続き私たちが注意深く考え抜かれプロの手で書かれ編集された記事を毎週皆さ
   んの手許にお届けできるよう、私たちを援助して下さるための動機付けにもなれ
   ばと思っている。(より詳細は、2012 年 12 月 17 日の記事、"2013 年も
   TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に" 参考。)

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"

教室のテクノロジーの進化
    文:David Rabinowitz: <davrabinowitz @ gmail.com>, @david_rab
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13944>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   私の両親の通っていた教室はその両親が毎日座っていた教室とほとんど変わる
   ことはなかった。両方とも本、鉛筆、ノート、黒板であふれ、そこにあったテク
   ノロジーは 1960 年代のオーバーヘッドプロジェクターに始まり、1980 年代は
   TV と VCR で、AV クラブが独占する管轄だった。ありがたいことにこうしたも
   のはより新しい、より双方向のテクノロジーが支持されるにつれてゆっくりと教
   室から消えていきつつある。しかし、あなたがここ何年も教室に足を踏み入れた
   ことがないなら、教育におけるテクノロジーは依然としてデスクトップコン
   ピュータのことだと思っているかもしれない。デスクトップコンピュータはまだ
   どこでも見られるが、より新しい、より洗練されたデバイスもまた勢いを増しつ
   つある。

**教育テクノロジーの個人ツアー** -- 私はこの春 Virginia 大学を卒業したの
   だが、そのおかげで学校における時間と使用したテクノロジーの両方について再
   考するようになった。それはすべて 1990 年代後半のデスクトップコンピュー
   タから始まった。私の小学校のコンピュータ室の場合、それは Netscape
   Navigator を走らせた Mac であった。それらの今や古くさい機械はそれ以降
   ずっと近代的な PC に置換され、私の古い小学校は今や iPad やラップトップで
   あふれていることを誇りにすらしている。

<http://www.fcps.edu/SunriseValleyES/tech/technew.htm>

   私たちがこれらコンピュータでしたことは、正直に言えば、ちょっと時代遅れの
   ものだった。三年生のとき、私たちは筆記体を学ぶとともに、タイプを学習し
   た。ただ、小学校でタイプの宿題が出るようなことは一度もなかった。今、多く
   の学校ではタイプのみを教えており、同時に筆記体を教えることはしていない。
   今や手で書く、とくに筆記体で書く必要をほとんど認めないので、私はタイプに
   重きをおくことを困ったものだとは思っていない。

<http://www.cnn.com/2011/IREPORT/08/24/cursive.writing.irpt/>

   テクノロジーは高校における教育のより重要な側面になった。私は 2005 年から
   2009 年まで South Lakes High School(Fairfax County, Virginia)で高校時
   代を過ごし、その最後の少し前に $5,000 万 の改修資金が学校に投入され、そ
   の結果、最新、かつ最大のテクノロジーが導入された。すべての学級にディジタ
   ル LCD プロジェクターが設置され、それが先生のラップトップコンピュータに
   接続され、書画カメラともいっしょに使用されて、先生の机にあるものなら何で
   も教室前のスクリーンに表示された。多くの教室には黒板を置き換える双方向で
   タッチ感知式の SMART Boards も導入され、先生と生徒がボード上で投影される
   イメージをドラッグし、操作することが可能になった。それ以来、SMART Boards
   は一般的となり、Fairfax 郡のすべての学校がそれを導入している。

<http://www.fcps.edu/SouthLakesHS/>
<http://www.connectionnewspapers.com/news/2004/jan/21/south-lakes-renovation-moves-ahead/>
<http://smarttech.com/doccam>
<http://smarttech.com/smartboard>
<http://www.setda.org/c/document_library/get_file?folderId=229&name=DLFE-207.pdf>

   私が SMART Boards で最も好印象に残った記憶は高校時代の幾何の時で、先生が
   三角形と円に適用する規則と法則を説明したときだった。彼は、直径が与えられ
   た円の内部にぴったり収まる三角形の大きさをどのように計算するか私たちに教
   えてくれた。論点を実演するために、彼は SMART Boards に三角形を描き、それ
   を円の中にドラッグした。皆が驚いたことには、それはぴったり収まっ
   た!SMART Boards を導入する前だったら、先生は三角形は収まるだろうと単に
   話すか、あるいは円内に再描画する必要があった。

   多くの先生は SMART Boards を使用したけれども、彼らの全員がそれに熱心だっ
   たわけではない。私の数学の先生の一人は、その上でプロジェクターを光らせる
   面として使っただけだった。一度彼女は SMART Boards で ディジタルペンの代
   わりにマーカーさえ使用したので、永久に消えないシミが残ってしまった。

   South Lakes High School は今ではすべての生徒 1.6 人に一台の割合でコン
   ピュータを導入している。生徒たちはもし親の同意があれば、自分自身のラップ
   トップ、あるいはタブレットを持ってくることさえ可能だ。ラップトップはデス
   クトップを置換し始め、今や生徒たちが借りることのできるラップトップ用カー
   トすらある。South Lakes High School 四年生の McNeill Bauer によれば、現
   在 "かなりの数の" 生徒が彼ら自身のラップトップを持ってきているという。彼
   は、どれだけたくさんのラップトップが使用されているかは授業と先生によって
   異なり、"私の受けている歴史の授業では少なくとも 50 パーセントの生徒が
   ラップトップを使用しているが、数学の授業では誰も使用していない" と言っ
   た。ちょうど大学で私が分かったことだが、授業でラップトップを使用できれ
   ば、使用しないよりも効果的な科目があり、そしてよりうまく教えることのでき
   る教師たちがいる。

<http://www.fcps.edu/SouthLakesHS/resources_assets/PersonalNetworkDevice_PermissionForm.pdf>

   以前の記事(2013 年 4 月 5 日の記事、"電子教科書の進化を生き抜く" 参考)
   で述べたのだが、テクノロジーは大学ではどこにでもあるものになった。ご推察
   通り、ほとんどすべての学生たちはラップトップを所有し、何人かはタブレット
   を授業にもちこみ始めている。

   "電子教科書の進化を生き抜く"

   しかし、大学の外のほとんどの人が見たことのない平凡なオモチャの一つに
   iClickers がある。iClickers は TV のリモコンに似ており、教師が授業を直接
   聞き取り調査できる。iClickers には 5 つのボタンがあり、それぞれのボタン
   が答えに対応する。教授が質問をすると、学生がボタンを押して答える。応答は
   部屋の前にある iClicker Base で受信され、Wi-Fi との混信を避けるため
   900 MHz スペクトラムを使用している。iClickers は教授の手元で主題に関して
   学生にテストを課す簡単な方法を提供するとともに、即座に出席をとる方法とし
   て役立ち、そして誰が授業をちゃんと聞いているか分かるので、授業をさぼるど
   の学生にとっても学生泣かせだ。

<http://www.iclicker.com/>
<http://www.iclicker.com/student-response-system-receiver>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/iclicker.jpg>

   私が大学で使用した最も刺激的なテクノロジーは Aplia と呼ぶ講座管理システ
   ムの実験機能だった。Aplia を通じて宿題を管理することに加えて、教授は授
   業の中で実験をすることができた。実験は 600 人を超える学生たちへのミクロ
   経済学講座で実施されたので、完璧な環境だった。

<http://www.aplia.com/experiments/>
<http://www.aplia.com/>

   ある日、教授が私たちに上限価格と下限価格の効果のデモに参加するために、
   ラップトップを持ってくるように指示した。Aplia ウェブサイトを通じてすべて
   の学生が中古教科書のシミュレーション市場で販売者か、購入者になることを割
   当てられた。学生たちにはまたそれぞれ異なる額のお金が割り当てられ、各人は
   手持ちの金額を勘案しながら教科書に値付けをした。仮想市場が開いたとき、各
   人自由に入札し、落札できた。実時間で需要と供給カーブがお互い傾斜してい
   き、最後に平衡にいたるのを見ることは興味深かった。このデモは、コントロー
   ルされた環境下では人々は利己的で合理的なとき、市場は通常予想できる方向に
   動くことを示した。Aplia は他の経済学の実験、例えば、コモンズの悲劇を説明
   する実験を提供し、すべての実験は Aplia のウェブサイトでデモされる。(Go
   To Demo をクリック)

<https://en.wikipedia.org/wiki/Price_ceiling>
<https://en.wikipedia.org/wiki/Price_floor>
<http://www.aplia.com/experiments/>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Aplia-experiment.png>

   授業の中で使用された別のテクノロジーで Class Spot と呼ぶものはあまりうま
   くいかなかった。それは基本的には学生のスクリーンをクラス全体で共有させ
   、"教えの壁" と呼ぶ共有のスクリーンをコントロールすることで協調作業をさ
   せるものだ。教授はスクリーンに同時に誰がいるかコントロールし、授業のコン
   トロールを取り戻すために、教えの壁をロックすることさえできる。このアイデ
   アは理論的には優れたものだったが、システムに不具合が多く、大幅な時間遅れ
   に悩まされた。上級レベルのコンピュータ科学授業では特別な皮肉となるもの
   だ。さらに Class Spot クライアントソフトウエアはインストールが難しく、当
   時私が MacBook Air で走らせていた OS X 10.8 Mountain Lion との互換性さえ
   なかった。Class Spot をなんとか動作させることのできた学生たちが使用して
   数分後に教授は Class Spot をシャットダウンし、講義を続けた。私たちは
   Class Spot を二度と再び使うことはしなかったが、私は将来のいくつかの授業
   がそれを試してみて、よりよい経験をしてくれることを願っている。

<http://tidebreak.com/products/classspot>

**教育における iPad** -- 私の学校生活の間に一度も話題にのぼらなかったテ
   クノロジーの一つは iPad だったが、この最近の数年間、小学校に大幅に浸透し
   てきている。教育コンサルタントでスコットランドにある Cedars School of
   Excellence の IT 長でもある Frasier Speirs はこの分野の先駆者である。彼
   はまた Apple Distinguished Educator で、教育におけるテクノロジー導入に関
   するプレゼンも行っている。

<http://fraserspeirs.com/>
<http://cedars.inverclyde.sch.uk/>
<http://www.apple.com/education/apple-distinguished-educator/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/education/apple-distinguished-educator/>
   "Apple Distinguished Educatorsプログラム"

   彼の方向付けの下、Cedars School of Excellence は学校の 120 名全員の生徒
   と先生に iPad を購入し配布した。学校は小規模なものだったが、実験で大変有
   望な結果が得られたので、学校は後日 iTunes U を採用し、独自のコースをつく
   り、かつ授業に別の民間の iTunes U コースを使用するためのディジタル学習基
   盤とした。当初、iTunes U は iTunes に組込まれていたが、今では iOS 用の
   iTunes U アプリがある。iTunes U アプリを通じて、先生は独自のテキスト、音
   声、映像、そしてプレゼン、あるいは世界中の教育者からの資料を配布すること
   ができる。iTunes U はまたテキスト形式の素材を iBooks に統合し、生徒たち
   は重要な一節を強調したり、コース資料に注釈を加えたりできる。

<http://cedars.inverclyde.sch.uk/ipad/>
<http://cedars.inverclyde.sch.uk/itunesu/>
<https://itunes.apple.com/us/app/itunes-u/id490217893?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id490217893?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 iTunes U"

   Speirs によれば、iTunes U のおかげで "生徒たちの一部を宿題でよりうまく組
   織化できたし、宿題の提出率は上がった、(そして)生徒たちはコンテンツが正
   しく組み込まれたコースが非常に好きだ"。彼は全体的に言って、iTunes U 構想
   はうまくいっているし、コンテンツを "私たちが PDF ファイルや Keynotes の
   形式で保有するものを使ったり、それを iTunes U に掃きだしたりするよりはむ
   しろ、iTunes U により'馴染んだ'ものにする" といったいくつか変更を施し
   て、学校は将来もまず iTunes U を続けると思う、と語った。

   iPad の立ち上げは Speirs と Cedars School of Excellence にとってまさに時
   宜を得たものだった。iPad 発表の数ヶ月前に彼らは生徒全員に iPod touch を
   買い与える計画を検討していた。教室でさらなるテクノロジーを使用したいとい
   う要求を満たすためにもっとたくさんのコンピュータが必要で、生徒一人ひとり
   にコンピュータを持たせたかった。iPad は生徒指向のコンピュータとしての
   ニーズを満たし、iPod touch と MacBook の間にぴたりとおさまった。

   そして、そうだ、Speirs は iPad がコンピュータであると堅く信じており、単
   にコンテンツ消費型のデバイスであるという考えには異論をもっている。彼は
   ノートをとることから絵を描くことまで、学校での数多くの使用方法を指摘し、
   iPad が創造的に使用できることを証明している。

   iPad を配備したことの全体的な成功に関して質問されたとき、"iTunes U 構想
   は大変うまくいっている。今で 3 年になるが、順調に進んでいる。私たちは学
   校におけるコンピューティングの真の文化的変化を経験している。学校ではかつ
   てコンピュータやインターネットの使用は何か特別なものだったが、今では私た
   ちにとって当たり前のものになった" と彼は語った。

   Bradley Chambers は 教育におけるテクノロジーの交差点に関する Out of
   School ポッドキャストの Fraser Speirs の 共同ホストで、テネシー州
   Brainerd Baptist School の IT 取締役であり、教育における iPad の支持者で
   もある。"ハードウエアの視点から見ると、iPad (と iOS) は平均的な人たちに
   対するコンピューティングの障壁を取り去った" と Chambers は語った。彼は
   PC と Mac は壊れやすい複雑なデバイスだが、iPad はラップトップを超えるも
   のとして好んでいる。Brainerd Baptist School は恵まれた Cedars School for
   Excellence のように生徒に対して 1 対 1 の割合いで iPad をもっていない
   が、305 人の生徒に対して 81 台の iPad を所有し、学校は依然として iPad
   を興味深くもユニークなやり方で使用している。例えば昨年、一年生たちは学
   校周辺で iPad で QR コードを走査し動物の鳴き声を出させていた。

<http://chambersdaily.com/>
<http://www.outofschool.net/>
<http://www.brainerdbaptistschool.org/>

   iPad の壊れやすさはどうだろうか?普通の教科書の約 5 倍の費用を考えると、
   iPad は使用する限りもつ必要があるし、私たちがここで幼稚園や小学校につい
   て話していることを考慮すると、手荒く使用されてもそれにもちこたえる必要が
   ある。Speirs の学校で iPad は実によく長持ちしている。実際彼らはほとんど
   3 才になるオリジナルの iPad をまだ使用している!iPad が幼稚園児にさえ手
   渡されるにもかかわらず、学校での破損率はたった年間 3 パーセントで、iPad
   の唯一の保護手段はオリジナルの Apple 製の iPad ケースのみだ。

<http://cedars.inverclyde.sch.uk/ipad/>

   iTunes U は別としても、Apple は iPad を教育に展開することに非常に力を入
   れている。講座のコンテンツを作るための iBooks Author などのソフトウエア
   や授業の資料を大きなスクリーンに映し出す AirPlay のようなテクノロジーの
   重要性を強調している。そしてもちろん教育のためにデザインされた数えきれな
   いほどのアプリがあるが、教師にとって最も困難な部分はおそらく、どれが価値
   があり、カリキュラムの中に統合され得るかを見つけ出すことだ。管理面では、
   Apple は Apple Configurator も作っている。学校のような施設で iOS デバイ
   スをセットし、使用することを容易にする Mac アプリで、セッティング変更の
   過程を単純化したり、iOS を更新したり、多数の接続デバイスにすぐにアプリを
   インストールしたりできるものだ。

<http://www.apple.com/education/ipad/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/education/ipad/>
   "アップル - 教育 - iPadは理想的な学習パートナーです。"
<http://www.apple.com/ibooks-author/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ibooks-author/>
   "アップル - iBooks Author"
<http://www.apple.com/airplay/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/airplay/>
   "アップル - AirPlay - iOSデバイスにあるコンテンツをApple TVで再生。"
<https://itunes.apple.com/us/app/apple-configurator/id434433123?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/apple-configurator
   /id434433123?mt=12>
   "Mac App Store - Apple Configurator"

   しかし、必要なものすべてが民間部門からくることはない。これらデバイスは、
   もし高速の信頼性のあるインターネット接続がなかったら、幼稚園や小学校にお
   いてありふれたものからはますます離れた存在になってしまう。とくに所得の低
   い地区の幼稚園や小学校ではそうだ。周知の通り、米国は高速インターネットア
   クセスの条件で他の多くの国々に遅れをとっており、これを救済するために
   Obama 大統領は最近 ConnectedEd 構想を明らかにした。それは 5 年以内に学生
   の 99 パーセントに高速インターネットアクセスをもたらすという野心的ゴール
   を定めている。この構想は新たなテクノロジーを使用する教師を訓練することも
   サポートし、民間部門への投資も奨励しているが、具体的な詳細はまだ明確でな
   い。それでも、ホワイトハウスが教育テクノロジーの主題に力を尽くそうとして
   いる事実は、その予算で私の幼稚園や小学校教育全体を通じて経験した種のサ
   ポートや、あるいは Frasier Speirs や Bradley Chambers を雇うような私立の
   学校に存在しているサポートを提供してこなかった学校の改善によい兆候である。

<http://techcrunch.com/2013/04/23/akamai-average-u-s-internet-speed-up-28-yoy-now-at-7-4-mbps-but-south-korea-japan-and-hong-kong-still-far-ahead/>
<http://www.whitehouse.gov/blog/2013/06/06/what-connected>

FunBITS: FTL: Faster Than Light

   FTL: Faster Than Light は Mac 用のなかなか面白いスペースアドベンチャー
   ゲームで、この中であなたは圧倒的な敵の艦隊から逃げ回ることになる。限ら
   れた装備と苦闘しつつ、あなたは敵の船団と戦い、船に侵入した敵を相手にし、
   宇宙の奥深くに潜むあらゆる危険のみならず、心を麻痺させるような退屈とも
   戦わねばならない。このゲームはたくさんの賞を獲得している。IGN の Best
   PC Strategy Game of 2012 と PC Gamer の Best Shortform Game of 2012 を
   受賞し、NPR の Best Games of 2012 の一つに選ばれた。ただし、この FTL
   は良いゲームだが、それと同時にかなり難しいゲームでもあるので、ゲームに
   挑んで楽しめる程度に長く生き残れるための重要なヒントを、以下でいくつか
   紹介してみたいと思う。

<http://www.ftlgame.com/>

   FTL には大したバックストーリーなどないが、SF小説のファンならば超光速
   航行の話は既にお馴染みだろう。あなたが指揮するのは宇宙船 Federation で、
   Star Trek の Federation と同じ、型通りのものと思えばよい。Star Trek と
   同じく、宇宙を危機にさらす邪悪な Rebellion たちを相手の戦いの中で、勝
   利に必須の情報をあなたは入手したばかりだ。あなたの使命とは、太陽系から
   太陽系へと「ジャンプ」し、あなたを追跡して来る Rebel Fleet の攻撃から
   逃れて、Federation 本部まで辿り着くことだ。Battlestar Galactica のファ
   ンなら、きっと FTL が気に入るだろう。両者のシナリオは驚くほど似通って
   いる。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Battlestar_Galactica#2003_reimagining>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB>
   "宇宙空母ギャラクティカ - Wikipedia"

   FTL は、よくあるスペースシミュレーションとは違う。むしろこれは NetHack
   や Dungeon Crawl Stone Soup など、ローグ風のゲームに基づいている。それ
   らのゲームと同様、FTL のゲームコンテンツはランダムに生成され、失敗はす
   なわち出発点からやり直さねばならないことを意味する。また、ほとんどのス
   ペースシミュレーションと違って、あなたは宇宙船内の乗組員をすべて手動で
   制御する。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Roguelike>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0>
   "ローグライクゲーム - Wikipedia"
<http://www.nethack.org/>
<http://crawl.develz.org/wordpress/>

   ゲーム開始時には、三人の乗員がいて、あなたは彼らを宇宙船内のさまざまの
   システムに割り当てる。宇宙船が進むためには操縦室に乗員がいなければなら
   ず、他のシステム、例えばエンジン、シールド、武器などに乗員を割り当てる
   ごとにボーナス点が貰える。個々の乗員は一つのシステムを長時間使えば経験
   値を得るので、できるだけ個々の乗員をそれぞれ一つのシステムに割り当て続
   けること、彼らを生き延びさせておくことに注意するのがよい。

   お勧めする戦略は、当初の乗員をそれぞれに割り当てたシステムに対応する名
   前にしておくことだ。例えば "Pilot"、"Engines"、"Shields" という三人に
   しておく。こうすれば、それぞれが最も得意な持ち場に居続け易い。もちろん、
   あなたがその気ならばお気に入りのドラマの登場人物の名前を使ってもよい。
   "Riker"、"Han"、"Adama" といった具合だ。私が見たことのあるプレイヤーの
   一人は、Game of Thrones に登場する Stark 家の人物たちの名前を乗員たち
   に付けていた。(私の個人的意見を言わせてもらえば、Ned Stark よりも
   Tyrion Lannister を指揮官にしたいところだが。)

<http://tidbits.com/resources/2013-07/FTL-names.png>

   宇宙船の中で起こることのすべてを完全に制御できるということは、いくつか
   興味深い可能性に結び付く。あなたも、あなたの乗員たちも、ダメージを受け
   たシステムを修理し、敵意ある侵入者を撃退し、船内の火災を消火するなど、
   数々の仕事をこなさなければならない。

   FTL は決して楽なゲームではない。そのことは easy モードにおいても言える
   ので、初心者にはまず easy モードで十分プレイすることを強くお勧めする。
   あなたは船内で起こることのすべてにしっかりと注意を払わなければならない。
   敵の船があなたの船の酸素発生装置を無効にしてはいないか? もしそうなら、
   素早く乗員を送って修理させないと、たちまちゲームオーバーになってしまう。
   修理が終わっても、装置のスイッチを入れるのを忘れてはならない。船内に火
   事が起こっていないか? 嬉しいことに、船のエアロックやドアを開いてその
   部屋から酸素を排出してしまえば火事は酸素不足で鎮火する。でもエアロック
   とドアを閉めるのを忘れれば、今度は乗員たちが酸素不足で窒息してしまう。
   これが、このゲームの一番嫌なところだ。幸いにも、このゲームではいつでも
   一時停止して、これから実行すべきアクションの策を練ることができる。

   さらに厳しい状況を作り出すため、このゲームであなたは常に限りある装備と
   苦闘しなければならない。ゲームの通貨はただ一つ、Scrap という。これを使っ
   て船をアップグレードしたり修理したりし、部品を購入し、燃料を購入し、新
   たな乗員を雇い入れる。ランダムに起こるイベントからも、あるいは戦闘の中
   で敵の船を打ち負かしても(破壊した場合も、また相手を降伏させた場合も)
   Scrap が手に入る。

   燃料もまた緊張の源だ。太陽系から太陽系へジャンプする度に、一ユニットの
   燃料を消費する。燃料を見つければその度に購入しておくのが賢明だろう。な
   ぜなら、ゲームの後半になれば燃料がなかなか見つからなくなるからだ。燃料
   が切れたとたん、あなたは宇宙を漂い、通りすがりの商人か、敵の船と遭遇す
   るのを待つしかなくなる。もっと悪いのは、敵の本体 Rebel Fleet に追い付
   かれることだ。

   このゲームの宇宙はいくつかのセクターに分かれていて、それぞれのセクター
   が多数の太陽系を含んでいる。あなたは太陽系から太陽系へとジャンプしつつ、
   次のセクターに辿り着かなければならない。個々の太陽系ごとに、幸運または
   凶運の可能性が潜んでいる。たまたま廃船の上に降りれば Scrap が手に入る
   し、商店が見つかれば補給品やアップグレード、乗員などを購入できる。ある
   いは、たまたま敵意ある船に遭遇してしまうかもしれない。太陽系から太陽系
   へとジャンプして行くうちに、敵の船団がスクリーンの左側から接近し、その
   通過したあとの太陽系はすべて敵の手に落ちる。もしもあなたが敵の船団の進
   路に触れれば、必然的に戦闘が始まる。でも、必ずしも大急ぎで次の太陽系へ
   と進むのが良いわけでもない。購入できるだけのアップグレードを手にしてお
   くことが、あとになって必要となるからだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/FTL-Rebel-Fleet.png>

   戦闘はリアルタイムで起こる。あなたの船がスクリーンの左側に、敵の船が右
   側に表示される。幸いにも、一度に二つ以上の敵船と戦闘しなければならない
   事態は決して起こらない。初めのうちは、ごく単純な戦闘のみだ。武器をパワー
   アップし、敵の船のシステムに狙いをつけ、組織的に敵を破壊する。ここでア
   ドバイスを一つ。まずは敵の武器をに狙いをつけるのがよい。いったん武器が
   無効化されれば、敵はあなたの船にダメージを与えられなくなり、修復のため
   に貴重な Scrap を浪費する必要がなくなるからだ。それはつまり船をアップ
   グレードするための障害を減らせることをも意味する。もう一つアドバイスが
   ある。武器で発射する際には、連射するのがよい。そうすれば敵のシールドを
   破壊できる可能性が増すからだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/FTL-combat.png>

   ゲームの後半になれば、敵の船にテレポート装置が装備される。つまり、あな
   たの船内に敵が侵入して来るかもしれない。いったんあなたの船に侵入すれば、
   敵はあなたの乗員を攻撃し、船のシステムに妨害工作を施す。侵入者への対処
   はこのゲームの初心者にとって一番難しいところだが、その対策としていくつ
   かアドバイスがある。まず第一に、早いうちにドアをアップグレードして防爆
   扉に変えておくことだ。それにはたった 20 Scrap しかかからない上、火事の
   延焼も遅らせることができ、さらに重要なことには、侵入者たちはドアを開く
   前にドアに穴を開けなければならないので、防爆扉にしておけば彼らの動きを
   抑えられる。第二に、侵入者があれば直ちにゲームを一時停止して、できるだ
   け大勢の乗員を Medbay に送り込み、それから Medbay 以外のすべてのドアと
   エアロックを開放するとよい。こうすれば船内の Medbay 以外の区域から酸素
   が排出され、敵の健康が阻害される。彼らが Medbay のドアを開くことに成功
   した頃には、彼らの健康値は相当低くなっており、彼らはその状態で Medbay
   に入るが、そこは Medbay のお陰ですっかり健康を回復したあなたの乗員たち
   で一杯なのだ。第三に、節約して Scrap を貯めよう。そうすれば、いずれは
   あなたもテレポート装置を購入できて、自ら敵の船に侵入できるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/FTL-boarding-party.png>

   敵の船を破壊すれば Scrap が手に入ることが多いけれども、時には武器や燃
   料、あるいは追加の乗員も手に入ることがある。ただし Rebel Fleet の船の
   場合は違う。Fleet の船は信じられないほど手強く、これを破壊しても手に入
   るのはたった一ユニットの燃料のみだ。あなたにとって最良の選択は、彼らの
   武器とテレポート装置を無効化してあなたの FTL ドライブが充電されるまで
   待ち、充電できたら一生懸命逃げることだ。一般的に言って、戦闘するのが賢
   明でなければ、すぐにジャンプすることだ。また、できるだけ早くから、でき
   るだけ頻繁に、エンジンをアップグレードすることもお勧めしたい。そうして
   おけば、あなたの FTL エンジンは素早く動き出し、敵の攻撃をうまくかわす
   ことができるようになる。エンジンの方がシールドよりも重要だ。シールドは、
   いくらアップグレードしてもミサイル攻撃を防ぐことができないからだ。

   十分にスキルを磨き、かつ十分な幸運に恵まれれば、あなたはゲームの最後の
   局面、すなわち Last Stand セクターに足を踏み入れることができる。ここで
   は、Rebel Flagship が Federation 本部に近づき過ぎるより前に、あなたが
   Rebel Flagship を破壊しなければならない。いや、これはただそう聞いたと
   いうだけに過ぎない。私は、まだそこまで到達していないからだ。

   FTL は _難しい_ ゲームだ。実際、FTL は本来の Faster Than Light (光より
   も速く) というより "For The Loss" (失敗するため) のゲームなのかもしれ
   ない。なぜなら、あなたは必ず死ぬ... それも何度も何度も死ぬからだ。でも、
   私が FTL を大好きなのは、より筋書き立ったゲームに比べてずっと好きなの
   は、その複雑さとランダムさの結果として、あなた自身が素晴らしい筋書きを
   生み出せる可能性を秘めているからだ。オンラインの FTL Forum は、そういっ
   た物語で溢れている。侵入者を敵の船にテレポートさせたら自分の乗員を一緒
   に連れて行ってしまったとか、燃料切れになったけれど Rebel Fleet のただ
   中を何とか通り抜けて商店に辿り着くことができたとか、あるいはまた、たっ
   た一度だが、Rebel Flagship を打ち負かして生きて帰り着くことができたと
   いう話も見かけたような気がする。

<http://www.ftlgame.com/forum/viewforum.php?f=8>

   私は最近、Valve がやっている大人気のゲーミングサービス Steam のセール
   販売で FTL を購入した。たったの $2.50 で手に入った。ただし、セール期間
   中に開発者のサイトから直接購入することができれば、その方がお買い得だと
   思う。Steam と引き換えられるコードが貰えるのだが、そこにはこのゲームの
   DRM フリー版が、Mac OS X 10.5 Leopard かそれ以降用、Windows 用、および
   Linux 用に含まれている。(悲しいことに、iOS 用のものはまだない。)それ
   に加えて、直接購入すれば開発者の手取り額が多くなる。セールでなければ、
   FTL の定価は $10 だ。App Store の時代としては比較的高価だが、それでも
   十分それだけの価値があると私は思う。このゲームは、何十時間もの楽しみを
   提供してくれるのだから。

<http://store.steampowered.com/app/212680/>
<http://www.ftlgame.com/>

**MacBook Air (Mid 2013) ソフトウェア・アップデート 1.0** -- Apple が、
   最新世代の MacBook Air 用に MacBook Air (Mid 2013) ソフトウェア・アッ
   プデート 1.0 をリリースした。今回の最も大きなニュースは、早期導入者た
   ちから報告のあった Wi-Fi 接続性の問題(2013 年 6 月 21 日の記事“新型
   MacBook Air のオーナーが Wi-Fi の問題に悩む”参照)に対処が施されてい
   るらしいことだ。また、Adobe Photoshop 使用中に画面が点滅する問題と、ビ
   デオの再生中にオーディオの音量が不安定になる問題も修正された。(無料、
   3.35 MB)

   "MacBook Air(Mid 2013)ソフトウェア・アップデート 1.0"
   "新型 MacBook Air のオーナーが Wi-Fi の問題に悩む"

   MacBook Air (Mid 2013) ソフトウェア・アップデート 1.0 へのコメントリン
   ク: <http://tidbits.com/article/13945#comments>

**TextWrangler 4.5.3** -- BBEdit 10.5.5 のメンテナンスリリースとともに、
   Bare Bones Software は TextWrangler もバージョン 4.5.3 にアップデート
   して、同じ修正や改善を多数加えた。30 件近くある改善点の中から主なもの
   を挙げれば、TextWrangler が起動時に Applications フォルダの中にインス
   トールされていない場合自らをその中へ移動させることを申し出るようにし、
   アプリの起動時に Command-Control-Shift を押していれば既存のオートセー
   ブ状況を削除するオプションを提供し、Retina ディスプレイでの見栄えが良
   くなるようカスタムカーソルを改善している。(Bare Bones Software からも
   Mac App Store からも無料、9.8 MB、リリースノート)

<http://www.barebones.com/products/textwrangler/>
<https://itunes.apple.com/us/app/textwrangler/id404010395>
<http://www.barebones.com/support/textwrangler/current_notes>

   TextWrangler 4.5.3 へのコメントリンク:

**BBEdit 10.5.5** -- Bare Bones Software が BBEdit 10.5.5 をリリースした。
   新機能はないが、残っていた問題点の多くを修正している。いつもと同様、そ
   のリリースノートは読んで楽しい傑作だ:

     一部のシステム上で起動時に内部的例外エラーを起こしていた(その結果
     すべてのメニューが無効になるなど奇妙な挙動を招いていた)バグを修正
     した。どうやって彼女がハエを飲み込んでしまったのか見当もつかない。

     Flash Player よ、そなたの生成するクラッシュログはこれで最後だ。

   30 件以上リストされたその他の変更点の中から主なものを挙げれば、BBEdit
[...]
   を改善している。(Bare Bones からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、
   無料アップデート、12.6 MB、リリースノート)

<https://itunes.apple.com/us/app/bbedit/id404009241>
<http://www.barebones.com/support/bbedit/arch_bbedit1055.html>

   BBEdit 10.5.5 へのコメントリンク:

**Logic Pro X 10.0** -- Apple が Logic Pro X 10.0 をリリースした。このプ
   ロフェッショナル向けオーディオアプリに、より滑らかな、暗い色調のインター
   フェイスによる再デザインを施している。新機能の主なものとしては、関係す
   るトラックをグループ化する Track Stacks、複数のプラグインのパラメータ
   を一度に操作できる Smart Controls、仮想ドラマー (思わず感情が爆発して
   も安全!)、音のピッチを微調整できる Flex Pitch などがある。今回のアッ
   プデートに合わせて、Logic Pro X を遠隔操作できる無料の付属アプリ、iPad
   用の Logic Remote もリリースされた。Final Cut Pro X が初めてのリリース
   で散々な出来であったのと同じ状況が Logic Pro X にも起こるのではないか
   と心配な人には、ベテランの Apple ライターでありギタリストでもある Jim
   Dalrymple の書いた詳細なレビュー記事を読んでみることをお勧めする。Mac
   App Store で販売されるすべてのアプリと同じく、アップグレード値引料金は
   ない。従来のバージョンからアップグレードしたい人も、やはりフル料金を払
   わなければならない。(Mac App Store から $199.99、650 MB)

<http://www.apple.com/logic-pro/whats-new/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/logic-pro/whats-new/>
   "アップル - Logic Pro X - Logic Pro Xの新機能"
<https://itunes.apple.com/us/app/logic-remote/id638394624>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/logic-remote/id638394624>
   "iTunes App Store で見つかる iPad 対応 Logic Remote"
<http://www.loopinsight.com/2013/07/16/review-logic-pro-x/>
<https://itunes.apple.com/us/app/logic-pro-x/id634148309>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/logic-pro-x/id634148309>
   "Mac App Store - Logic Pro X"
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Logic-Pro-X.png>

   Logic Pro X 10.0 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Apple が大急ぎでセキュリティ漏洩を塞ぎつつある
   というニュースを紹介する。これはセキュリティ研究者 Ibrahim Balic によっ
   て暴露されたものだということで、このため Apple Developer Center はここ
   数日間オフラインの状態が続いている。Apple がオフラインに戻すのを待つ間、
   Jeff Carlson が MacVoices に出演して著書 "Take Control of Your Digital
   Photos" について語るのを聴いてはいかがだろうか。彼と同様 Take Control
   著者である Kirk McElhearn は Apple が iBookstore から DRM を除去すべき
   だと論じ、Apple の方は国家安全保障に関する要請に対してよりオープンな情
   報共有を望んでいる。いや、あなたが心配すべきスパイ活動は NSA によるも
   のだけではない。スパイは近所のコーヒーショップの中にもいるかもしれない。
   最後にもう一つ、App.net が、新規のブログ記事をより手軽に公開するための
   ツールをリリースした。

**攻撃により Apple Developer Center が閉鎖中** -- Apple Developer Center
   が、2013 年 7 月 18 日(木曜日)以来オフラインになっている。何日も沈黙
   を続けて多くの臆測を生んだ後、Apple はようやく日曜日になって開発者たち
   に電子メールを送り、侵入者を探知したために開発者用ウェブサイトを閉鎖し
   ていると説明した。Apple によれば、現在開発者用システムを完全に書き直し
   て、サーバ用ソフトウェアをアップデートし、データベースを丸ごと再構築し
   ている最中なので、システムがいつ再開するかは未定だという。この間、開発
   者たちは認証情報や証明書、プロビジョニング用プロファイルなどを入手する
   ことができないので、アプリをテスト用に配布することも、App Store に提出
   することもできないでいる。Apple 開発者フォーラムもオフライン状態だ。

<http://devimages.apple.com/maintenance/>

**Apple Developer Center の閉鎖は研究者が引き起こしたものか** -- トルコ
   人のセキュリティ研究者 Ibrahim Balic によれば、Apple が開発者用ウェブ
   サイトを閉鎖する数時間前に、彼が Apple に対して Developer Center にお
   けるセキュリティ脆弱性を報告したという。この脆弱性により、Balic は十万
   人以上のユーザーたちの電子メールアドレスと本名(パスワードは含まない)
   にアクセスできた。Balic が 9To5Mac に語ったところによれば、彼は即座に
   この脆弱性を Apple に報告したし、自分が取り寄せた情報は即座に消去する
   つもりだという。

<http://9to5mac.com/2013/07/21/security-researcher-claims-to-have-accessed-full-names-apple-ids-and-user-ids-of-developers-and-non-developers/>

**Jeff Carlson、MacVoices でデジタル写真を Take Control** -- 私たちスタッ
   フの一員 Jeff Carlson が MacVoices の Chuck Joiner と対談して、彼の新
   しい著書 "Take Control of Your Digital Photos" について語った。Jeff と
   Chuck はまだ執筆中の本を章ごとに TidBITS 会員向けに出版するという実験
   について議論し、それから話題は写真管理用プログラムの選び方、写真の読み
   込み、キーワードの割り当てと書き出し、スマートアルバムの設定、オンライ
   ンサービスの活用法、写真のバックアップ、その他多岐にわたって続いた。

<http://www.macvoices.com/wordpress/macvoices-13166-jeff-carlson-takes-control-of-your-digital-photos-one-step-at-a-time/>

**なぜ iBookstore は DRM フリーとなるべきか** -- Macworld 記事の中で、ラ
   イター Kirk McElhearn は Apple が iBookstore で販売する電子ブックから
   DRM (デジタル著作権管理) を除去すべきだと論じる。彼は、Steve Jobs が
   2007 年に書いたオープンレター "Thoughts on Music" を Apple が出版社各
   社に圧力をかける方法の一例として引用する。最も重要な点は iBookstore で
   購入した電子ブックが iOS デバイスでしか読めず、Kindle や、その他の電子
   ブックリーダーや、Android デバイス、Windows PC、さらには Mac でさえも
   OS X 10.9 Mavericks になって iBooks が到来するまでの間は読めないという
   問題だ。これに対して、Kindle で購入した電子ブックはほとんどあらゆるプ
   ラットフォーム上の Kindle アプリで読める。その結果として、McElhearn は
   彼自身いつも Apple からでなく Amazon から電子ブックを買っていると述べ
   ているが、他の多くの電子ブック愛好家たちからも同じ戦略を使っているとい
   う話が聞こえている。他のすべての Take Control 本と同じく、McElhearn の
   最新刊 "Take Control of LaunchBar" も DRM フリーだ。

<http://www.macworld.com/article/2044161/apple-should-lead-the-move-to-drm-free-ebooks.html>

**Apple、国家安全保障の透明性要求を支持** -- Apple が、米国政府による国
   家安全保障に関する要請により多くの透明性を求めるオープンレターに署名し
   た。Apple とともにこれに署名したのは AOL、Dropbox、Facebook、Google、
   Microsoft、Tumblr、Twitter、Yahoo、Wikimedia Foundation、Y Combinator、
   その他数多くのグループだ。ただし、このリストにメジャーな電話会社が一つ
   も参加していないのは注目すべきで、報道によれば電話会社各社はこれに署名
   することを拒否したという。署名に参加した各社は、USA PATRIOT Act、FISA、
   および National Security Letter 法に関係する政府からの要請について統計
   情報を公開することに対する許諾を求めている。このオープンレターは Obama
   大統領、国家情報長官 James Clapper、上院多数党院内総務 Harry Reid、下
   院議長 John Boehner、および下院と上院のさまざまの著名な議員たちに宛て
   られている。

<https://www.cdt.org/files/pdfs/weneedtoknow-transparency-letter.pdf>

**Wi-Fi ホットスポットでデータ傍受があり得る** -- Tumblr アプリが Wi-Fi
   ネットワーク上で意図せずパスワードを暗号化なしで流してしまったという話
   を既にお聞きかもしれないが、他にはどんなリスクがあるだろうか? PCWorld
   の記事で、Eric Geier が実際にコーヒーショップのセキュア度の低い Wi-Fi
   ネットワークを使ってどんな情報を傍受できるか実験してみた。Windows ラッ
   プトップ機と、ワイヤレスネットワーク分析ツール、それに古い Android フォ
   ンを用いて、彼は他の接続中のユーザーたちが閲覧中のウェブページを見たり、
   電子メールや、セキュアでないログインなどを見たりできた。Geier は、公共
   の場における Wi-Fi のセキュリティを増すためのヒントを数多く述べている。
   例えば、ウェブサイトへの接続には可能な限り常に SSL 接続を使うべきだ。

<http://www.pcworld.com/article/2043095/heres-what-an-eavesdropper-sees-when-you-use-an-unsecured-wi-fi-hotspot.html>

**App.net、RSS 出版ツール PourOver を導入** -- ソーシャルネットワークで
   あり基盤構造サービスでもある App.net が、PourOver と呼ばれる新たなツー
   ルをリリースした。これを使って、App.net 上に RSS フィードを出版するこ
   とができる。PourOver は新規のブログ投稿を自動的に App.net にリンクさせ
   たいブロガーたちに歓迎されるだろう。このオープンソースのシンジケーショ
   ンツールは、リアルタイムの出版のための Pubsubhubbub にも、また投稿配置
   のためのフローコントロールにも対応している。

<http://blog.app.net/2013/07/15/pourover-for-app-net-is-now-available/>