2013年 8月 8日 (木) 02:19:34 PDT

TidBITS#1185/05-Aug-2013

   iMessage でスパムに悩まされている方々に、それを Apple に報告する方法を
   お教えしよう。Apple が iMessage のスパム退治 (shut out) に忙しく働きつ
   つある一方で、Apple 子会社の FileMaker はその人気あるコンシューマ向け
   データベースの Bento を終了 (shut down) しつつある。Adam Engst が、あ
   なたの Bento データを取り出す方法をアドバイスするとともに、来たるべき
   MacTech Conference 2013 を少しだけ紹介する。今週 Josh Centers は三つの
   ものを調べてみた。Google から新しく出たテレビ周辺機器 Chromecast と、
   ポッドキャッチャー Downcast の Mac 版、それから今週の FunBITS 記事とし
   て Lumosity アプリおよびウェブサイトを紹介する。Lumosity を使えばあな
   たの脳が鍛えられて賢くなるのだという。最後にもう一つ、今週もまた Jeff
   Carlson の "Take Control of Your Digital Photos" に新たな章が出た。こ
   の章には、検索をしたりスマートアルバムを作成したりするためのステップ・
   バイ・ステップの説明がある。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
   OpenOffice 4.0、Growl 2.1、Airfoil 4.8、Typinator 5.6、ReadKit 2.2.1、
   それに Final Cut Pro X 10.0.9 だ。

記事:
     iMessage スパムを Apple に報告しよう
     FileMaker、Bento に蓋をする
     MacTech Conference 2013 の第一報
     "Take Control of Your Digital Photos" 第七章 入手可能に
     Apple ユーザーのために Google の Chromecast をテストする
     Downcast Mac にやってくるが、Instacast の洗練さに欠ける
     FunBITS: Lumosity であなたの脳を鍛える

    今週は Douglas Gervais 氏、Graham Nielsen 氏、
    Barry Crawshaw 氏と Rick Conley 氏の暖かい支援に感謝!

* BBEdit 10 from Bare Bones Software - All the editing power you
   need, with more than one hundred new features! The leading
   professional HTML and text editor for the Mac keeps getting better!
   Download the demo and see for yourself! <http://barebones.com/>

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New from Smile: PDFpen for iPad. Sign contracts, make changes, fill
   out applications and more. With iCloud storage, you get seamless
   PDF editing on your Mac and iPad. Take control of your PDFs
   wherever you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpen>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

* Das Keyboard - You and your Mac deserve a better keyboard!
   Experience the awesome speed and comfort that only a high-
   performance Das Keyboard can provide. Your fingers will love it!
   Designed for Mac. Money-back guarantee. <http://tid.bl.it/YnnFwD>

* Transporter: The World's First Social Storage Solution!
   Like Dropbox, except you remain in complete control and your
   documents are never stored in the cloud. 1 TB ($299) or 2 TB ($399)
   Coupon "tidbits" saves 10%! <http://www.filetransporter.com/tidbits>

iMessage スパムを Apple に報告しよう

   これまでに iMessage 経由で送られてきた迷惑メッセージに悩まされた経験があ
   るのなら、iMessage スパムを Apple に報告するやり方を詳細に記したこの新し
   い Apple サポートドキュメントを見逃さないようにしてほしい。これを見つけ
   出しそして公開してくれた Twitter ユーザー Beau Giles と MacStories の
   Federico Viticci に謝意を表したい。

   "Messages:iMessage から送信された不要なメッセージを報告する"
<https://twitter.com/BeauGiles/status/362373850048102400>
<http://www.macstories.net/linked/apples-support-document-on-how-to-report-imessage-spam/>

   iOS 7 になれば迷惑メッセージや電話を阻止出来る様になるが ("Apple、全面的
   に再設計された iOS 7 を披露" 10 June 2013 参照)、その出荷を待つ間にも
   Apple にメールを <imessage.spam @ icloud.com> に送ることで迷惑 iMessages
   を報告出来る。これは iMessage を使ったスパムメッセージだけに限られ、iOS
   6 では青で色づけされている。迷惑 SMS メッセージはこの対象とはならないが、
   こちらは緑で色づけされており、あなたのキャリアに報告されるべきものである
   (全てのキャリアで使えるはずのやり方の詳細については "テキストメッセージ
   スパムを AT&T に報告しよう" 20 April 2012 を参照)。含めるべきは、そのメ
   ッセージのスクリーンショット (iOS では、Home と Sleep/Wake ボタンを同時
   に押す;Mac OS X では、Command-Shift-4)、そのメッセージの送信元のメール
   アドレス或は電話番号、そしてそのメッセージが届いた日付と時間である。

   "Apple、全面的に再設計された iOS 7 を披露"
   "テキストメッセージスパムを AT&T に報告しよう"

   Apple はその報告を受けて何をするかについては何も言っていないが、その原因
   となっているアカウントは調査されそして削除されるであろうことは想像できる。
   iMessage スパムの記述は Apple の iCloud Terms and Conditions の中にはな
   い。

<http://www.apple.com/legal/internet-services/icloud/en/terms.html>
   (日本語)<http://www.apple.com/legal/internet-services/icloud/jp/terms.html>
   "iCLOUD TERMS AND CONDITIONS"

   興味を引くのは、Apple が報告を iCloud メールアドレスで受けていることであ
   る。通常であれば、Web フォームを作成するかその機能を Messages に追加する
   と思われる。これは同社がこれを iOS 7 が殆どのユーザーに行きわたるまでの
   暫定処置と考えているしるしなのであろう。

   この iMessage スパム報告システムは、iMessage 上で展開された最近のサービ
   ス妨害攻撃に対する応答なのかもしれない。この攻撃では、いたずら者達が沢山
   のメッセージを矢継ぎ早に送り付け iOS 機器を動作できなくしてしまう。

<http://thenextweb.com/apple/2013/03/29/imessage-denial-of-service-prank-spams-users-rapidly-with-messages-crashes-ios-messages-app/>

FileMaker、Bento に蓋をする

   ほぼ 6 年前に FileMaker Inc. は Bento と呼ばれる新しいデータベースプログ
   ラムをリリースした。これは簡単なデータベースを大衆に届ける事を意図したも
   のであった。それは立派な目的であったが、そのプレビューバージョンに対する
   Jeff Porten のカバー記事の表題が示す様に - "FileMaker の Bento: 生煮え
   で、ちょっと臭う" (14 November 2007) - 最初から苦戦を強いられる戦いであ
   った。FileMaker は年月を重ねるにつれて Bento を改良してきたが - iPhone
   バージョンのアプリを追加し、後には iPad バージョンも加え、そして Bento
   の限界を問題としない信奉者まで獲得した (Charles Maurer's "Wine と
   Bento" 20 August 2008 参照) - Bento が我々の琴線に触れることは決してなか
   った。しかし FileMaker のマーケット力を得て Bento は良く売れ、January
   2012 時点で 1 百万本以上を出荷した。

   "FileMaker の Bento: 生煮えで、ちょっと臭う"
   "Wine と Bento"

   この販売実績にも拘らず、FileMaker は "FileMaker Product Line ソフト
   ウェアに集中する" ため 30 September 2013 をもって Bento を打ち切ると発
   表した。更なる詳細については FileMaker の Knowledge Base 記事を読まれ
   たい。一時期、Bento が FileMaker の iOS ソリューションになるのではない
   かと思わせることもあったが、Bento が FileMaker Pro 自身と統合されるこ
   とはなく、果てには別個の FileMaker Go iOS アプリをリリースする始末と
   なった ("FileMaker Go で FileMaker データベースを iOS に" 9 February
   2012, 及び "FileMaker 12、パワー、鮮明さ、そして無料の iOS アップスを
   加える"4 April 2012 参照)。

<http://info.filemaker.com/Bento_Statement.html>
   (日本語)<http://info.filemaker.com/Bento_Statement_ja-JP.html>
   "Bentoについて重要なお知らせ | FileMaker"
<http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/11931/>
   (日本語)<http://filemaker-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11943/>
   "ファイルメーカー社は、2013 年 9 月 30 日をもって Bento 製品の提供を終了
   します - 詳細情報 | FileMaker"
   "FileMaker Go で FileMaker データベースを iOS に"
   "FileMaker 12、パワー、鮮明さ、そして無料の iOS アップスを加える"

   言うまでもないだろうが、FileMaker は Bento ユーザーに FileMaker Pro を代
   替品として検討するよう勧めており、データ変換のための Bento 4 to
   FileMaker Pro Migration Tool を提供し FileMaker Pro の値段を $299 から
   $179 へと 40% 値引きするとしている。しかしながら、FileMaker Pro には
   Mac Contacts, iCal, そして iPhoto アプリとの統合もないし、Mac と iOS バー
   ジョン間での Wi-Fi 同期も提供していない。加えて、FileMaker Pro は Bento
   の Rating, Encrypted, Simple List, File List, そして Message List フィー
   ルドタイプをサポートしていないし、Bento の Collections と Smart
   Collections に直接対応するものは FileMaker Pro にはない。但し、その代わ
   りとして FileMaker Pro の中で関係づけを設定することは出来る。FileMaker
   Pro は Bento に比べれば遥かに大きな力と柔軟性を持つが、あなたのデータベー
   スに対するニーズがそれ程大きなものでなければ、$179 の割引価格でも Bento
   の $49 からは大きな跳躍である。

<http://info.filemaker.com/FMP_overview.html>
   (日本語)<http://info.filemaker.com/FMP_overview_ja-JP.html>
   "FileMaker Proに移行するかどうか考えるときに知っておくべきこと |
   FileMaker"

   Bento のデータを tab-delimited 及び comma-separated-value テキストファイ
   ル、或は Numbers や Excel 2008 フォーマットにエクスポートすることもまた
   可能である。iPad 上では、comma-separated-value エクスポート (メール経由
   で送る) が唯一やれることである。もっとも、Bento for Mac の無料試行バージ
   ョンをダウンロードし、それとあなたのデータを同期、その上で Mac 上でエク
   スポートすることは可能である。別の言い方をすれば、Bento からデータを引き
   出すことは可能であり、今から一年後の 30 July 2014 に FileMaker が Bento
   に対するサポートを中止する前にやっておくべきである。

   インポート先に関しては、もし FileMaker Pro の購入に興味がなければ、Mac
   上の ProVUE Development からの $39.95 の Panorama Sheets も検討に値する
   であろう  ("ProVUE の Panorama に小さな弟が誕生: Panorama Sheets" 7
   January 2011 参照)。他の可能性もまた沢山あると思われる - Bento からの移
   行先として見ているものがあれば、コメントを通して知らせて欲しい。

<https://provue.com/panoramasheets/>
   "ProVUE の Panorama に小さな弟が誕生: Panorama Sheets"

   FileMaker の発表は幾つかの点で問題である。勿論、最も目立つのは、少なくと
   も何十万という Mac や iOS ユーザーが見捨てられたやり方であり、しかもそれ
   がどこにでもある古いアプリに対してではなく、データベースソフトウェアに対
   してである。そもそもデータベースというのは定義からいって重要なデータを保
   持している。勿論、Bento がすぐにも動作しなくなるわけではないが、将来の開
   発がなされないということは、どの OS X や iOS へのアップデートが弔いの鐘
   を鳴らすことになるか分からないし、そして移行は一般的にコンパチ性が問題に
   なる前の方が簡単である。

   もっと一般的な話をすれば、無料サービスは、それが小さな会社からのものであ
   る場合はとりわけ、安物買いの銭失いとよく言われる。しかし Bento について
   は、人気の市販ソフトウェアを Apple の子会社である FileMaker から買うのだ
   から、将来の心配をまずしなくともよいであろうと思うのは極めて当たり前のこ
   とであろう - もっとうまいやり方があったのでは? 明らかに、答えはイエスで
   あろう。

   と言うことで、あなたが頼りにしているアプリやサービスについて考えてみるこ
   とをお勧めしたい。もっと具体的に言えば、それらと共に作り上げそしてその固
   有のフォーマットで保存してきたデータのことである。あなたの出口戦略は?
   もしあなたのお気に入りのアプリの開発者が明日 (或は September 30th でもい
   い) 突然それを中止してしまうとしたら、あなたはどうしますか? アプリの場
   合だったら、常に当面の間それを使い続けることは可能だが、オペレーティング
   システムや機器のアップグレードによっていずれはそれが不可能になる時期が来
   る。しかしサービスの場合、その場で動きが取れなくなってしまう可能性だって
   ある。

   つまり、常に必要に応じてあなたのデータを移す先のことを考えておく、そして
   アプリやサービスを選択する時は、それがエクスポートやデータを他の何らかの
   フォーマットに変換する何らかの手段をもっていることを確認しておく必要があ

MacTech Conference 2013 の第一報

   今年の 11 月、あなたは何をしているだろうか? 夏より先のことなど想像す
   るのも難しいし、特に私たちと同じように子供がいて新学期を控えている場合
   にはなおさら実感が湧かないが、今の私は 11 月の第一週のことをじっくり考
   えている。その週、私は Tonya と一緒にロサンゼルスで MacTech Conference
   2013 に出席する予定にしているからだ。私がこのカンファレンスに出席した
   のは去年が初めてだったが、もっと前から毎年出席していればよかったと後悔
   したものだ。(2012 年 10 月 22 日の記事“MacTech Conference 2012 が心
   の扉を開く”参照。)去年私はパネルディスカッション "Working with the
   Press" を主催して成功を収めたが、2013 年のカンファレンスにはもっと大き
   なプランを Tonya と私で企画中だ。Take Control Books の十周年と結び付け
   て、盛大にやってみたいと思っている。

   "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く"

   これらのプランの詳細はまだお話しすることができないが(サイトに載ってい
   る説明もまだプレースホルダー風のものだが)きっとすごく楽しいものになる
   に違いないとだけ言っておきたい。今言えるのは、この MacTech Conference
   2013 が 11 月 6 日から 8 日までの三日間、去年よりも拡大したスケジュー
   ルで開催されるということだ。セッションの数も、lab の数も去年より増え、
   11 月 5 日にプレカンファレンスのワークショップが新たに開催され、Apple
   と Microsoft 双方の検定試験があり、新しいベンダーフォーラムもあり、Ars
   Technica の総合監修者 Jacqui Cheng が基調講演をする。

<http://www.mactech.com/conference/schedule>
<http://www.mactech.com/conference/sessions>
<http://www.mactech.com/conference/workshops>
<http://www.mactech.com/conference/certification>
<http://www.mactech.com/conference/microsoft-office-accreditation>
<http://arstechnica.com/author/jacqui-cheng/>

   忘れないで頂きたいのは、MacTech Conference が一般向けのカンファレンス
   ではないということだ。これは、Apple 開発者と IT のプロフェッショナルを
   対象としていて、これら二種類の聴衆それぞれに向けた二つのトラックがある。
   開発者向けセッションには、素晴らしいユーザーインターフェイスの作成、イ
   ンディー系ビジネスの運営の自動化、アプリに Passbook サポートを追加する、
   などをテーマとしたプレゼンテーションがある。一方 IT プロフェッショナル
   向けセッションには、Xsan とストレージの未来、iOS の配備と管理の戦略、
   VMware Fusion を使った仮想 Mac 環境の構築、IPv6 のもたらすインパクト、
   システム管理者のための Python 講座、といった講演がある。

   MacTech Conference 2013 の参加料金はオンサイトの登録で $1,399 となるが、
   2013 年 8 月 15 日以前に登録すればたったの $899 で済む。丸一日のワーク
   ショップもそれぞれ早期登録料金がある。会場も去年とは違って、Manhattan
   Beach Marriott ホテルで開催される。ここは去年の会場よりずっと空港に近
   く、去年より少し料金が安い。宿泊料金は一泊 $179 からとなっている。(た
   だし前の週末または終了後にも宿泊すれば一泊 $149 からとなる。)

<http://www.mactech.com/conference/about>
<http://www.mactech.com/conference/travel>

"Take Control of Your Digital Photos" 第七章 入手可能に
    文:Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13995>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   先週私たちは写真イメージを見つけるのに必要な決定的なポイントを説明したの
   で、今度はそれを利用して、限りなく増加し続ける写真ライブラリへの扉を開
   き、特定の写真を取り出す番だ。やり方は基本的に二つある。一回のみ使用する
   写真を探して見つけること、そして規則を決めてそれに従って、写真を集めたス
   マートアルバムを作ることだ。

   第七章、"(スマート)アルバムに写真を整理する" で、Jeff は 4 つの主要な
   写真管理アプリのそれぞれでキーワード、タイトル、説明文の中からテキストを
   検索する方法を示すことから始め、次いで、ランク付けやラベル、日付け、そし
   てカメラにより自動的に割り当てられたメタデータによって写真を探すことに進
   む。しかし目標は手持ちの写真すべてを掌握するために役立てることであって、
   単に個々の写真に触れるだけのためではないので、Jeff は議論をさらに一歩進
   めて、スマートアルバムの作り方をステップ・バイ・ステップで説明する。ス
   マートアルバムは、たとえ複雑な検索であってもそれを一つのカプセルの中に閉
   じ込め、あなたが設定した規則に則って自動的にコンテンツがアップデートされ
   るようにする。今ではあなたは写真の取り込み時にメタデータを適用し、キー
   ワードやランク付けを後で割当てているから、スマートアルバムを作って特定の
   人や場所、あるいは主題に関する高ランクの写真のみを集め、手早く参照したり
   共有したりするのも簡単にできるはずだ。

   第六章、"キーワードとデータを割り当てる" 、第五章、"写真を見分ける"、第
   四章、"写真を取り込む最良のやり方"、第三章、"写真管理アプリを選択する"、
   第二章、"より賢く撮る" と同じように、この章も TidBITS 会員のみ無料で読む
   ことができる。第一章、"写真管理のより賢い方法" は誰でも自由に読むことが
   でき、Jeff がどこに向かっているかが分かる。本全体はそれが完成したら、
   PDF、EPUB、そして Mobipocket (Kindle) フォーマットで、すべての人が購入可
   能になる。

   書かれているのと同時進行でこの本を丸ごと TidBITS 会員向けに発行すること
   は、私たちが TidBITS 会員に感謝の気持ちをあらわす手段の一つだ。私たち
   は、今までずっと無料で TidBITS を読んでこられた読者の皆さんが、今後も引
   き続き私たちが注意深く考え抜かれプロの手で書かれ編集された記事を毎週皆さ
   んの手許にお届けできるよう、私たちを援助して下さるための動機付けにもなれ
   ばと思っている。(より詳細は、2012 年 12 月 17 日の記事、"2013 年も
   TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に" 参考。)

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"

Apple ユーザーのために Google の Chromecast をテストする
    文:Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13970>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   Apple TV は Apple の最も過小評価がされているデバイスだが、Apple の将来の
   方向性の最も重要なものの一つであることを議論したい。私たちの多くにとっ
   て、この小さな黒い箱こそ Apple のエコシステムを束ねるものとなる。この小
   さな黒い箱が、iPhone を家庭用娯楽機器の出力源に変えるとともに、人々に独
   自仕様の iTunes コンテンツへの投資を促す役割も果たすからだ。それが
   Google が先週 Chromecast を発表したときに私が大変興味を引きつけられた理
   由だ。高価で複雑、その場しのぎという印象の強かった同社の従来の Google TV
   の取り組みとは異なり、Chromecast は $35 のそれ自体は何もしない HDMI ドン
   グルだ。代わりに Chromecast はコンテンツを "キャスト" するため Chrome
   Web ブラウザと互換アプリに依存して動作する。ちょっとばかり Apple の
   AirPlay に似たものだ。

<http://www.google.com/intl/en/chrome/devices/chromecast/>

   私は Chromecast に魅了されたので、すぐに一つ注文した。いいこともあった。
   それはすぐに売り切れ、Google は期限無しの Netflix の 3 ヶ月キャンペーン
   を付けていたが、その圧倒的な反応により翌日終了になった。Google への賞賛
   の気持ちから言うが、Google は約束を守り、私に Netflix 販促コードを送って
   くれた。

   Chromecast のパッケージングは実に Apple に似ている。青と白のスリーブから
   箱をスライドさせると、箱が開いてデバイスが現れる。下部に HDMI 拡張ケーブ
   ル、マイクロ USB ケーブル、そして USB パワーアダプタがある。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chromecast-box.png>

   Chromecast そのものは長さ 3 インチ (7.6 cm) に満たない小さなものだ。一方
   に TV に差し込む HDMI プラグがあり、もう一方にパワーライトとボタンがあ
   り、そのボタンを 25 秒以上押したままにすると、デバイスを工場出荷のデフォ
   ルトにリセットする。マイクロ USB ポートは電源を供給するために必要なもの
   だ。同梱のマイクロ USB ケーブル を Chromecast に差し込み、次いで、もしそ
   れがあれば、TV の電源供給可能な USB ポートに差し込むか、もしくは同梱の
   USB パワーアダプタに差し込む。私のシャープ製の TV には USB ポートで電源
   供給ができなかったので、パワーアダプタを使用する必要があった。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chromecast-size.png>

   明らかに欠けているポートは光オーディオポートである。だからあなたが私のよ
   うに HDMI のない古いホームシアターレシーバを所有しているなら、あなたが現
   在 TV から聞いている音源をそのまま使うしかない。また、どんな AirPlay 可
   能なレシーバにも音声を送ることのできる Apple TV と異なり、Chromecast は
   無線で他のデバイスに音声を送ることはできない。

   Chromecast を差し込み給電すると、TV を正しい入力に切り替え、設定を開始す
   る。iPhone、iPad、あるいは Mac で Chromecast Setup ページを訪問し、設定
   を開始する。私は Mac 経由で設定することを奨める。Google は Mac ネーティ
   ブのアプリ(Download ボタンをクリック)を提供し、設定をほとんど自動化し
   ている。Mac キーチェーンから Wi-Fi パスワードを引っ張ることさえ可能だ。
   私は最初 iPhone で設定したが、こちらもかなり楽だった。AirPort ベースス
   テーションから外し、マニュアル操作で Wi-fi 経由で Chromecast を接続する
   必要はあったけれど。このステップは一時的なものなので、慌てることはない。
   単に Settings アプリを開き Wi-fi をタップし、Chromecast ネットワークを選
   択する。設定が完了したら Settings から Wi-Fi へ戻り、現行のネットワーク
   に再接続する。ほんの数タップですむはずだ。

<https://cast.google.com/chromecast/setup>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chromecast-Mac-setup.png>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chromecast-iPhone-setup.png>

   Chromecast の設定が終わったら、互換性のあるアプリから映像を受信する準備
   完了だ。現在のところ、互換アプリとしては Mac、Windows または Chrome OS
   上の Chrome、iOS 用 Netflix、および iOS 用 YouTube のみしかない。現在は
   iOS 用 Chrome からタブをキャストできない。しかし Pandora、Vimeo、そして
   HBO GO は Chromecast サポートを目指して開発作業中と報道されているし、ど
   の開発者も Google Cast ソフトウエア開発キットを使ってアプリにサポートを
   追加することができる。YouTube のように直接 Chromecast サポートを含んでい
   るウェブアプリもある。Android デバイスを持っているなら、Google Play コン
   テンツを Chromecast にキャストすることも可能だ。

<https://developers.google.com/cast/>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chromecast-ready.png>

   Chromecast 可能などんなアプリにおいても、右下隅に曲線が描かれた長方形の
   形をした Chromecast ボタンをタップするだけでコンテンツが TV に送られる。
   Mac の Chrome でこれを可能にするには最初に Google Cast 機能拡張をインス
   トールする必要がある。Google が取説でうまく言い繕ったように思えるステッ
   プだ。

<https://chrome.google.com/webstore/detail/google-cast/boadgeojelhgndaghljhdicfkmllpafd>
<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chrome-Mac-Chromecast-button.png>

   Chromecast の "キャスティング" はそのやり方において大きく AirPlay とは異
   なるということをここで注意しておくべきだろう。AirPlay は音声と映像を直接
   デバイスから Apple TV に送るが、Chromecast 可能なアプリは URL のみを送
   る。URL は Chromecast がその組み込みの Web ブラウザを通じてロードする。
   また Apple TV と異なり、Chromecast はハードリモートを持っていない。あな
   たのデバイスで音量制御を含めて、直接音声や映像を制御する。Netflix iOS ア
   プリは映像を Chromecast に送るとき、リモートモードをアクティブにさえする。

<http://tidbits.com/resources/2013-07/Chromecast-Netflix-iPad-remote.png>

   この単純な方法は Apple の手法と比べてメリットとデメリットの両方がある。
   混乱することがいくつか減る。AirPlay を使用するとき、アプリをバックグラン
   ドに送り、デバイスをスリープさせ、リモコンでコンテンツを制御しようとした
   ら、何が起こるか予測することは難しいかもしれない。一方、Chromecast では
   Netflix アプリから切り替えることに悩む必要はない。Chromecast がデバイス
   と独立で映像を処理しているからだ。しかし映像を一時止めたり、停止したり、
   あるいは音量を下げたりする必要があるなら、ちょっとリモートを手に取ればす
   むのに、まずいことにアプリに戻らないといけないかも知れない。

   別の大きなデメリットは Chromecast の映像が Apple TV より奇麗に見えないこ
   とだ。しばしばロードするのに、より時間がかかり、少しぼやけて見えた後、
   はっきりした HD 画質になる。しかし最高画質でも、映像はかすんだように見え
   る。石油が塗られている繊細なフィルムのようだ。音声品質もまた Apple TV に
   比べると劣るように思うが、ホームシアタースピーカといっしょに Chromecast
   を使用することはできないから、単に私の TV の質の悪いスピーカで聞いている
   のが原因なのかもしれない。

   私は一切 Chromecast の焼き付け防止機能に気づかなかったが、TidBITS の
   読者である Garrett White は 20 分におよぶ低速度撮影のビデオを作った。
   焼き付けさせないために、Chromecast がいかにゆっくりとスクリーン要素をシ
   フトさせるかを説明している。スクリーンテクノロジーの改良にもかかわらず、
   固定されたイメージが永久にスクリーンに刻まれる焼き付けは多くのディスプレ
   イーで依然として問題である。

<http://www.youtube.com/watch?v=Y4OIRjkF9XY>
<http://lifehacker.com/5982108/is-burn+in-still-an-issue-on-tvs-and-monitors>

   Chromecast で素晴らしい点は Google Cast Chrome 機能拡張を用いて、どのブ
   ラウザタブも TV へ送ることができる点だ。アプリと Mac のタブの間を切り替
   えても同じタブが TV に残る。いくつかの場合これは OS X 10.8 Mountain Lion
   のデスクトップミラーリングより優れている。TV にコンテンツをストリーミン
   グする間でも Mac で仕事を続けることができるからだ。Flash ベースの Web サ
   イトからコンテンツを見たいなら、Chromecast は家庭用娯楽システムに大きな
   追加ができる可能性がある。また TV で Hulu Plus に加入せずに、Hulu コンテ
   ンツを見ることができるが、新たなタブでそれぞれ映像を開くからたくさんのマ
   イクロマネジメントを準備する必要がある。

<http://www.hulu.com/>

   Chromecast を限界まで試してみようと思い立って、私は一度 Roll It ゲーム
   を Chromecast 上でプレイしてみることにした。Google Chrome の実験的 skee
   ball ゲームだ。(2013 年 7 月 26 日の記事、"FunBITS: iPhone で遊ぶモー
   ション制御ゲーム" 参考)ゲームは Chromecast 以前にリリースされていたの
   で、TV でプレイされるために作られたと思うが、残念なことに Chrome で起き
   たことと TV 画面で見るものとの間には約 2 秒の時間遅れがあり、ほとんど
   ゲームするのが不可能だった。比較して AirPlay 可能なゲームは通常 Apple TV
   で全く問題なく動作する。

<http://chrome.com/campaigns/rollit>
   "FunBITS: iPhone で遊ぶモーション制御ゲーム"

   Chromecast の $35 の価格は Appe TV の $99 の約 1/3 だということを考慮す
   ると、値段相応と言える。私にとって Chromecast は居間の必需品ではないと言
   うことができる。光オーディオがないことは私にとっては致命的だ。現行アプリ
   が少数しかないこと、ゲームには致命的な時間遅れがあることと同様だ。しか
   し、もしあなたが Android デバイスをもっていたり、TV のディジタルコンテン
   ツに興味があるなら、Chromecast は飛びついてもよい安い買い物だ。Google に
   在庫がたくさんできた時点で。

   もしあなたがビジネスの世界や教育界にいるなら、プレゼンに Chromecast を使
   いたいと思うかもしれない。しかし私なら代わりに Apple TV を勧める。Apple
   TV で AirPlay をパスワードプロテクトできるが、Chromecast にはその能力は
   ない。高校の先生にとっては Chromecast はいたずらの標的になりやすく、その
   ため自分の職業を失う結果にもなりかねない。

   Chromecast は現時点では Apple TV の脅威ではないが、Apple はそれを無視す
   るのは愚かなことかも知れない。Google はコンテンツプロバイダーを参加させ
   るために懸命に努力をしており、私はきっと彼らが猛烈なスピードで参加してく
   ると思う。Apple TV が Apple の将来に重要なものになると思うように、
   Chromecast は長い目で見れば、Google にとって同様に重要なものになるかもし
   れない。

Downcast Mac にやってくるが、Instacast の洗練さに欠ける
    文:Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13980>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   Instacast に続くかのように、Jamawkinaw Enterprises から iOS 用の人気の
   ポッドキャストクライアント Downcast が Mac 用として、$9.99 で入手可能に
   なった。Downcast は私が iPhone でポッドキャストを聞きために最初に選んだ
   ものだったが(2012 年 12 月 22 日の記事、"Apple の Podcasts アプリに代わ
   る五つの製品" 参考)、その同期機能のおかげで、結局私は Instacast の優秀
   な Mac アプリを使うようになった。(2013 年 5 月 31 日の記事、"Mac版
   Instacast デスクトップポッドキャッチャーの欠陥を埋める" 参考)Mac 用
   Downcast は私の信頼を取り戻すことができるだろうか?

<https://itunes.apple.com/us/app/downcast/id668429425>
   "Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品"
   "Mac 版 Instacast デスクトップポッドキャッチャーの欠陥を埋める"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/Downcast-Mac.png>

   Downcast のファンはお気に入りの機能の多くが、とくにマルチスキップオプ
   ションが、Mac 版にもあるのを見てうれしく思うだろう。iOS 用の Downcast の
   ように、30 秒、または 15 秒の後方スキップ、あるいは 30 秒、または 2 分の
   前方スキップが可能だ。2 分のスキップは長いポッドキャスト広告にはとくにう
   れしい。

   だが、これらのアプリで最も重要なことは、どれだけうまく iOS アプリと同期
   できるかだ。もし私が単に Mac で聞くだけなら、iTunes を使えば全くうまくい
   くだろう。iTunes は iCloud で Apple 自身の Podcasts アプリとどういう訳か
   うまく同期しないのだが。Downcast の iOS 版と Mac 版の間の同期は最初はう
   まくいったり、いかなかったりしたが、iOS 版をアップデートした後ではかなり
   うまく動作するように思える。ただし、同期が起こるためには、どちらかのアプ
   リを一時停止してから数秒待たなければならない。

   Downcast には Instacast を超える素敵なメリットがいくつかある。Instacast
   は執拗に Mac のメディアキーを使用して再生を制御しようとするが、それがす
   べての問題になる。OS X 10.8 Mountain Lion のバグのため、キーボードから
   Instacast の再生を制御するには Gatekeeper セキュリティー機能を有効にして
   おく必要がある。(公平のために言うと、大多数の人にとってはこれはたいした
   障害ではなく、Gatekeeper は有効になっているはずだ。)Gatekeeper が有効に
   なっていても、メディアキーを使って Instacast を制御すると、うまくいった
   り、いかなかったり、不安定だ。ときには正しく動作し、またときにはミスして
   iTunes を起動したりする。Downcast は Mac のメディアキーを完全に無視す
   る。代わりに Space バーをたたくことでアプリのポッドキャストを再生した
   り、止めたりできるし、Command と右、あるいは左矢印キーを押すことで 30 秒
   の前方、あるいは後方スキップができる。Downcast が前面に出ていないときは
   F8 キーを押すことで、再生あるいは停止ができるし、F7 キーで 30 秒の後方ス
   キップ、F9 キーで 30 秒の前方スキップが可能だ。キーボード制御に関して言
   えば、Downcast には Instacast を上回る明らかなメリットがある。

   iOS 版と同じように Mac 用 Downcast は強力なプレイリスト生成ツールが特長
   になっている。スマートプレイリストを作って、あなたが望む可能な限り多く
   の、あるいは少数のエピソードを包含することができる。そしてビデオポッド
   キャスト、ダウンロードされたポッドキャスト、部分的に再生するポッドキャス
   ト、そして真新しいポッドキャストを含めたり、外したりできる。この機能は
   iPhone ではちょっとやり過ぎのように思えたが、Mac では感激するほど素晴ら
   しい。一方、Instacast はわずかの決まったプレイリストオプションしか提供し
   ていない。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Downcast-Playlists.png>

   これらの素敵な機能にもかかわらず、Downcast は洗練さのレベルで Instacast
   にまだ及ばない。Instacast はベータ版においてさえ、極めて洗練されていて、
   スムーズにかつ確実に動作した。しかし、ここに座って Downcast で再生し、一
   つのポッドキャストから別のポッドキャストへ切り替え、それから切り替え戻す
   と、Downcast は再生位置をミスした。かなり重大なバグだ。(それを故意に再
   現しようとしうまくいかなかったが、私はこのバグを何度も経験してい
   る。)Jamawkinaw Enterprises の CEO、Seth McFarland は 1.0 リリースには
   多くのバグが判明しており、すぐに改善するように努力していると、私に語った。

   インターフェイスにもちょっと洗練さを要する点がある。私はデザイナーではな
   いが、前方再生とスキップボタンに関してはちょっとがっかりした。アプリの他
   の部分とあっていないように思う。またいくつかのボタンはウィンドゥの中に広
   がって、変な場所にある。再生スピードと繰り返しボタンは一種、宙に浮いて、
   共有ボタンもまたそれ自体ずれて、ポッドキャストタイトルの近くにある。

   その上 Downcast は Instacast と違って、そのままでは AirPlay をサポート
   していない。だからコンテンツを AirPlay したい場合、Rogue Amoeba の
   Airfoil のようなユーティリティーに頼る必要がある。また、Downcast は
   Instacast と比べ、共有オプションが少なく、ショーノートを Instacast や
   Pocket に送ったり、App.net 経由でエピソードを共有する能力を欠いている。
   しかし、Downcastは Instacast と異なり AirDrop でエピソードを共有したり、
   Facebook に共有したりできる。私はめったにこれらの機能を使わないが、あれ
   ばうれしい。

<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/>

   しかし Instacast の Downcast を超える最大のメリットは、おそらく自動ポッ
   ドキャスト管理だ。Instacast ではどれだけ多くのハードドライブスペースを犠
   牲にするかをあなたが決めるだけで、あとのことはすべてアプリがやってくれ
   る。対照的に Downcast の自動管理オプションはエピソードベースで、ほとんど
   役に立たない。各ポッドキャストがどのくらい容量を占有するか、手操作で見積
   らないといけないからだ。自動管理の要点はデバイスが一杯にならないように維
   持することで、Instacast は要点を正しく押さえている。

   プラス点を再度言うと、Downcast の $9.99 の価格は Instacast の $19.99 の
   半額だ。それだけでなく、Instacast の iOS アプリにさらに投資する必要があ
   る。iOS 用 Downcast は App Store で $1.99 で手に入るが、Instacast は
   $4.99 し、さらに 次期バージョンが iOS 7 用に再設計中で、別に新たに購入が
   必要になると、Vemedio は既に言明している。

   価格差にもかかわらず、今は私は Instacast を推薦したいと思う。ほとんど苦
   痛なく、多数の Apple デバイスでポッドキャストを楽しむことができ、そして
   Mac OS X と iOS の両方においてより洗練されているためだ。しかし、洗練さが
   数点追加され、1.0 のバグが修正されれば、私が Downcast に戻ることもあり得
   る。Josh の Podcast のこだわりのサーガは続くので、TidBITS に周波数を合わ
   せておいて欲しい...

FunBITS: Lumosity であなたの脳を鍛える

   テクノロジーの世界において現在最もホットなアイデアの一つが、自己の定量
   化だ。自分自身をモニターし、データを記録し、それを自己改善のために利用
   する、という考え方だ。これまでこの考え方は主として個人の健康管理のため
   に適用されて、例えば Fitbit のような機器が(念のため言い添えるとこれは
   TidBITS と何の関係もないが、それは大文字の使い方を見ればお分かりだろう)
   あなたのフィットネスを追跡し、あなたが何を食べたかを記録し、あなたがど
   れくらいよく眠れたかさえ管理している。この記事で取り上げる無料のアプリ
   Lumosity は、それと同じ考え方を、iPhone や iPad を通じて、あなたの脳に
   対して応用しようというものだ。

<http://www.fitbit.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/lumosity-mobile/id577232024>

   自分がもう少し賢くなれたらと思わない人は少ないだろう。そしてまさにそれ
   こそ、Lumosity が援助しようとする点なのだ。2005 年に設立されたこの会社
   は、脳科学の研究と脳トレーニングのテクノロジー開発を目指している。その
   結果生まれたのがこのウェブアプリと iOS アプリの組み合わせで、これらを
   使って人々が脳のトレーニングをできるようにするのが目標だ。このアプリは
   2010 年以来 iPhone 用に出されていたが、最近になってフラットなデザイン
   と新しい iPad 版を備えてアップデートされた。

<http://www.lumosity.com/>

   初めて Lumosity を起動した際に、Lumosity.com でのログインを(まだそう
   していない場合には)作成しなければならない。その後で、トレーニング計画
   をあなたに合わせてパーソナライズするための一連の質問が出る。「人の名前
   を覚えたいと思いますか?」はい、私は人の名前を覚えるのが苦手だ! 「複
   数のアイデアを同時に追跡する練習をしたいですか?」うむ、そのためにこそ
   Trello を使っているけれど、もちろん練習はしたい! 「ストレスの下でより
   良い判断ができるようになりたいですか?」実は、妻がいつ産気づいてもおか
   しくないところなので、ぜひぜひそれはお願いしたい!

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Lumosity-questions.png>

   Lumosity はあなたの入力をもとに、毎日のトレーニングプログラムを作成す
   る。そのプログラムで、週に 3 日から 5 日トレーニングすることが推奨され
   る。年額 $79.99 を払って購読するのでない場合は一日あたりのテストの数に
   制限が付くが、テストは毎日入れ替わる。けれども、購読をせずとも毎日使う
   分には差し支えないようだ。また、購読をすれば他にもいくつか素敵な機能の
   ロックが外れる。例えば、長期間にわたって進歩の状況を追跡できたり、他の
   プレイヤーとの間でスコアを比較する機能が使えるようになったりする。

   一つのテストはそれぞれいくつかの時間制限付きクイズから成り、できるだけ
   多くのクイズをこなすのが目標だ。Speed Match では一連の色付き図形が表示
   され、個々の図形ごとにそれが前回の図形と同じか違うかを答える。Color
   Match ではそれぞれ色の付いた二つの単語が表示され、上の単語の意味が下の
   単語の色と一致するかどうかを答える。Chalkboard Challenge では数または
   数式が二つ表示され、どちらが大きいか、あるいは等しいかを答える。他にも
   さまざまの種類のゲームが、iOS アプリの中にもウェブサイト上にも用意され
   ている。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Lumosity-games.png>
<http://www.lumosity.com/app/v4/games>

   テストを一つ終えるごとにあなたのスコアが表示され、それをもとにあなたの
   BPI (Brain Performance Index、脳力指数) が計算され、これがあなたの脳の
   パフォーマンスの総合的な評価値となる。有料購読者は時間経過とともに自分
   の BPI の変化を追跡したり、他のユーザーと BPI 値を比べたりできる。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Lumosity-BPI.png>

   一回のトレーニングは数分程度で済むし、特定の曜日と時刻にトレーニングを
   始められるようにアラートを設定しておくこともできる。またこのアプリはあ
   なたがどの日にトレーニングをしたかを記録してくれるので、スケジュール通
   りにトレーニングを続けるのが楽にできる。このアプリはいたるところうまく
   デザインされていて、インターフェイスは親しみやすく、鮮やかなカラーと、
   感じの良いフォントが使われている。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Lumosity-reminders.png>

   ゲーム自体は楽しいけれども、果たしてこれは、Lumosity が主張するように、
   本当に私を賢くしてくれるのだろうか? 同社によれば、これは Columbia 大
   学と California 大学 Berkley 校の研究者たちと共同開発したものであって、
   同社のウェブサイトには多数の査読済み論文へのリンクがある。それだけでは
   ない。Lumosity は Human Cognition Project (人間認知力プロジェクト) と
   いう野心的なプロジェクトを設立して、科学者や医者、教師たちと協力しつつ
   脳科学を前進させることを目指している。

<http://hcp.lumosity.com/>

   しかしながらこの科学は、数多くの研究が為されてはいるものの、いまだにはっ
   きりしない状態にある。Michigan 州立大学で心理学の准教授をしている David
   Z. Hambrick は SmartPlanet の記事の中で「脳トレーニングとか認知力トレー
   ニングとかが大流行りだが、こうしたプログラムを使うことによって認知機能
   に広範囲にわたる有益な効果があるとする Lumosity やその他の会社の主張を
   支持できるだけの説得力ある証拠はまだない」と述べている。

<http://www.smartplanet.com/blog/thinking-tech/q-a-new-evidence-shows-brain-training-games-dont-work/11758>

   実際、これらのゲームはそのゲーム自体の成績を上げることには役立つけれど
   も、より広範囲の認知機能を改善する効果はないことを示す証拠があるとする
   方が的確なことのように思える。脳科学者の Dr. Adrian Owen は 11,000 人
   の被験者に 6 週間にわたってテストを実施し、これらの被験者たちがテスト
   用のゲームが呈示した特定のタスクについては向上を示したけれども他の分野
   では向上しなかったように見えると結論づけた。

<http://www.theguardian.com/science/2013/apr/21/brain-training-online-neuroscience-elizabeth-day>

   それでも、これらのゲームがあなたを実際に賢くするかどうかについては結論
   が出ていないにしても、これらのゲームが害を及ぼすという兆候は何もない。
   それに、Lumosity に含まれているゲームの多くは一般に小学校で生徒たちに
   課されているもの、例えば図形の照合とか、計算の繰り返しといったものと変
   わらない。もしもそういうやり方に意味がないとしたら、我々は学校教育その
   ものを根底から考え直さなければならないことだろう。

   では、特定の母集団に向けた改善の効果についてはどうだろうか? Iowa 大学
   の Federic Wolinsky によるものをはじめ、いくつかのタイプの調査の結果に
   よれば、脳トレーニングのゲームは高齢者の知力低下を遅らせることがあり得
   るという。他方、Frontiers of Human Neuroscience に載った Jessika I. V.
   Buitenweg、Jaap M. J. Murre および K. Richard Ridderinkhof 共著の記事
   は、その種の調査結果は「強固でもなく一貫性もない」のでもっと多数の要素
   を積み重ねることにより有効な結果が得られるかもしれないと述べている。

<http://now.uiowa.edu/2013/03/want-slow-mental-decay-play-video-game>
<http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3380254/>

   私はまた、より職業志向のゲームも欲しいと思う。例えば、一つの文なり段落
   なりが示されて、その中からタイプミスや文法の誤りを見つけるというゲーム
   はどうだろうか? それなら私の仕事に大いに役立つかもしれない。あるいは、
   プログラマー用にもそれに似たゲームでプログラミングエラーを見つけるもの
   があったらどうだろうか? ひょっとすると、そういう風により個別的で汎用
   でないゲームであればあるほど、実際的な有用性は増すかもしれない。

   いろいろ言ってきたが、とにかく Lumosity は楽しいし、ひょっとするとあな
   たをちょっとだけ賢くしてくれるかもしれない。ダウンロードしてみる価値は
   十分ある。ただ、私としてはフルアクセスのために年額 $79.99 も出費する気
   にはなれないが。このゲームは人気を得ているけれども、おそらくたいていの
   人は私と同じくお金を払わずに使っているのだろうと思う。無料で使える毎日
   のコンテンツだけでも、たいていのプレイヤーを満足させるには十分だろう。
   少なくとも、能力の改善を示すはっきりとしたデータが出現するまでの間は。

**OpenOffice 4.0** -- Apache が OpenOffice 4.0 をリリースした。この無料
   でオープンソースの生産性スイートへのメジャーなアップデートだ。今回最も
   目につく変更点は新しい Sidebar ユーザーインターフェイスで、ここにコン
   テクストに応じて変わるパネルが表示され、そのプロパティも現在の編集タス
   クに応じて変化する。さらに、この Sidebar に拡張機能を組み込むためのフ
   レームワークが開発者に与えられている。このアップデートでは Microsoft
   Office 書類との互換性が改善され、Office Open XML (OOXML)、.docx のアウ
   トラインレベル、.docx テーブルスタイルにおけるテーブルの背景色、.pptx
   ファイルでのフォントカラーなどがサポートされた。また、DrawObject には
   機能の範囲を拡大したカラーパレットが付き、新しいグラディエント、新しい
   ギャラリーテーマ、選択ハンドルの改良、その他多数のグラフィック関連の改
   善点もある。OpenOffice 4.0 では 19 の言語の翻訳版も改善されるとともに、
   新たにギリシャ語、ポルトガル語、タミール語と三つのローカライズ版も追加
   された、(無料、163 MB、リリースノート)

<http://www.openoffice.org/>
<https://cwiki.apache.org/confluence/display/OOOUSERS/AOO+4.0+Release+Notes>

   OpenOffice 4.0 へのコメントリンク:

**Growl 2.1** -- The Growl Project が Growl 2.1 をリリースして、スクリプ
   トをアクションとして走らせる機能を追加するとともに、AppleScript を用い
   てルールに基づいた通知の制御もできるようにした。(AppleScript を書いて
   通知のために用いるやり方について詳しくはこのマニュアルページを参照。)
   このシステムワイド通知ユーティリティではまた、一度に 100 件以上のメモ
   を受け取った際にハングしていた問題に対処し、WebKit 表示でスタイルの付
   いたクローズボタンが使えるようにし、Automator アクションをローカライズ
   し、Notification Center 転送による転送の際に双方のコンピュータ上にメモ
   を表示するようにしている。(Mac App Store から新規購入 $3.99、6.8 MB)

<http://growl.info/>
<http://growl.info/documentation/applescript-rules>
<http://itunes.apple.com/us/app/growl/id467939042?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/growl/id467939042?mt=12>
   "Mac App Store - Growl"

   Growl 2.1 へのコメントリンク:

**Airfoil 4.8** -- Rogue Amoeba が Airfoil 4.8 をリリースして、オーディ
   オストリームを iPhone、iPod touch または iPad を使って制御できる機能を
   追加した。この人気あるネットワークオーディオストリーミングアプリの最新
   バージョンでは、Rogue Amoeba から最近出された iOS アプリ Airfoil Remote
   (010dev から買収され、元の名前 Reemote から名称変更された) と統合して
   働くとともに、ソースの切替、スピーカーの切替、それから Spotify、Rdio、
   MOG などオーディオプレイヤーからの再生のコントロール、などもできるよう
   になった。

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
<http://rogueamoeba.com/airfoil/remote/>
<http://blog.010dev.com/2013/07/16/reemote-acquired/>

   今回のリリースではまた、Last.fm と Radium 3 をサポートし、Instant On
   コンポーネントをバージョン 6.0.3 (Amarra iTunes プラグインとの問題点に
   対処している) にアップデートし、Equalizer スライダーにラベルを追加し、
   OS X 10.8 Mountain Lion 上で再起動した際にこのアプリの可視性を正しく記
   憶するようにしている。今回 Airfoil は 64-bit にアップデートされ、最低
   限 10.7 Lion を必要とするようになった。(10.6 Snow Leopard ユーザーの
   ためのバージョン 4.7.5 も Rogue Amoeba サイトの legacy software ページ
   から入手できる。)来たるべき 10.9 Mavericks へのサポートはまだ実装され
   ていない。(新規購入 $25、TidBITS 会員には 20 パーセント割引あり、無料
   アップデート、12.9 MB、リリースノート)

<http://rogueamoeba.com/legacy/>
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

   Airfoil 4.8 へのコメントリンク:

**Typinator 5.6** -- 機能性をテキスト拡張を超えたものへと拡張するため、
   Ergonis は Typinator 5.6 をリリースして、プレインテキストの拡張の中に
   画像を埋め込める機能を追加した。画像ファイルの追加は Typinator の
   Includes メカニズムを通じて実行される。(画像ファイルは Includes フォ
   ルダの中に保存される。)このタイピング拡張ユーティリティはまた、Apple
   Mail におけるカーソル位置取りのバグを回避し、iStudio Publisher におい
   てクリップボードベースの拡張に問題があったのを修正し、Dropbox との同期
   の問題に対処し、他の言語との衝突を避けるために内蔵の自動修正セットを改
   良した。Typinator に "Accessibility" のアクセス権を与えるためのアシス
   タントが今回から OS X 10.9 Mavericks でも働くようになった。(新規購入
   24.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引あり、無料アップデート、
   5.4 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

   Typinator 5.6 へのコメントリンク:

**ReadKit 2.2.1** -- Webin が ReadKit 2.2.1 をリリースして、この RSS リー
   ダーおよび「あとで読む」クライアントに Feedly 同期に関する歓迎すべき修
   正を加えた。前回のアップデート(2013 年 7 月 15 日の記事“ReadKit 2.2”
   参照)で Feedly サポートを追加した後、Webin は同期が壊れてしまうバグを
   発見し、その回避方法を公開した。今回の ReadKit 2.2.1 ではこのバグに対
   処が施されるとともに、ページネーションを改善し、またフォルダ間でフィー
   ドを移動する際の問題点を修正している。(Mac App Store から新規購入
   $4.99、無料アップデート、3.6 MB)

<http://readkitapp.com/>
   "ReadKit 2.2"
<http://webinhq.com/blog/quick-fix-for-feedly/>
<https://itunes.apple.com/us/app/readkit/id588726889?mt=12>

   ReadKit 2.2.1 へのコメントリンク:

**Final Cut Pro X 10.0.9** -- Apple が Final Cut Pro X 10.0.9 をリリース
   した。Sony XAVC メディアの使用時に緑色のアーチファクトが発生する問題を
   修正した、小さなアップデートだ。今回のリリースではまた、インターレース
   メディアおよびリタイミングセグメントに関係して書き出しが失敗することの
   あった問題に対処するとともに、いつもと同じく詳細を示さず安定性の改善が
   あるとしている。(Mac App Store から新規購入 $299.99、無料アップデート、
   1.64 GB)

<http://www.apple.com/finalcutpro/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/finalcutpro/>
   "アップル - Final Cut Pro X - クリエイティブな編集に革命を。"
<https://itunes.apple.com/us/app/final-cut-pro/id424389933?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/final-cut-pro/id424389933?mt=12>
   "Mac App Store - Final Cut Pro"

   Final Cut Pro X 10.0.9 へのコメントリンク:

   Android を批判する人たちはそのエコシステムが断片化していることをよく指
   摘するが、ついに OpenSignal アプリの開発者たちがさまざまの可視化を駆使
   してその断片化に実体を与えた。Apple 関係のニュースとしては、Obama 政権
   が旧型の iOS デバイスに対して Samsung が訴えた輸入差し止めに拒否権を発
   動し、Apple は Apple Store アプリで無料コンテンツを提供している。また、
   懐かしの教育用ゲーム The Oregon Trail の物語が語られ、Josh Centers が
   MacVoices に出演して TidBITS に加わった経緯を述べ、Xerox WorkCentre コ
   ピー機が数を間違える危険があり、Amazon がアプリ内購入に関する Apple の
   規制を巧みに回避する方法を見つけた。

**Android デバイスの断片化を可視化** -- OpenSignal アプリの開発者たちが、
   Android を使っている彼らのユーザーたちから届いた情報をまとめることによ
   り Android エコシステムがどれほど断片化しているかを示した。過去一年間
   にわたり彼らは 11,868 個の Android デバイス組み合わせを数えたが、これ
   はその前の年に比べて 200 パーセント近くの増加となった。Samsung が市場
   のほぼ 50 パーセントを占め、残りは数限りないほど多くの他のメーカーによっ
   て分けられている。OpenSignal はそのユーザーたちが Android の 7 つの異
   なるバージョンを使っていることを指摘した。これとは対照的に、Apple がリ
   リースした iOS デバイスの数はたった 16 個で(ただし第二世代と第三世代
   の Apple TV は数えていない)iOS ユーザーの 95 パーセントは iOS 6 を走
   らせ、残りの大多数は iOS 5 を走らせている。

<http://opensignal.com/reports/fragmentation-2013/>

**Obama 政権、旧型 Apple デバイスの輸入差し止めに拒否権** -- AllThingsD
   の記事によれば、Apple デバイスに対し提起された輸入差し止めに Obama 政
   権が拒否権を発動したという。対象となった機種は iPhone 3GS、iPhone 4 と
   iPad 2 だ。International Trade Commission (国際貿易委員会) が 2013 年
   6 月に、Apple が Samsung の持つ特許を侵害したとして輸入差し止め命令を
   出した。ホワイトハウスがこの種の拒否権発動をするのは 1987 年の Reagan
   政権以来のことだ。

<http://allthingsd.com/20130803/obama-vetoes-apple-product-ban/>

**iOS アプリ Apple Store が無料コンテンツを提供** -- iOS 用の無料アプリ
   Apple Store に顧客を引き寄せダウンロードを促すため、Apple は現在このア
   プリ内部で無料コンテンツを提供中だ。初めて無料提供されたのは Color Zen
   ゲームで、これは通常 $0.99 で販売されている。報道によれば、今後もいろ
   いろなアプリや iBook、iTunes 楽曲などが提供されるという。

<http://9to5mac.com/2013/08/02/free-content-begins-showing-up-in-apple-store-ios-app/>

**The Oregon Trail の物語** -- 中西部のミズーリ州から西海岸のオレゴン州
   まで旅をしながら、開拓者の一団にさまざまの自然の脅威と戦わせるゲーム、
   The Oregon Trail に夢中になって子供時代を過ごしたあなた(あるいはあな
   たの子供たち)のために、Mental Floss がこのゲームを巡る素晴らしい物語
   を書き上げてくれた。実はこのゲームは開拓時代の歴史を教える授業の一環と
   して生まれたものだった。このゲームが人気を得たのは Apple ][ の上であっ
   たが、当初これはテレタイプを使ってプレイされ、高校生たちは獲物を狩るた
   めにテレタイプに素早く正確に "bang" とタイプしなければならなかった。

<http://mentalfloss.com/article/51930/legend-oregon-trail>

**Josh Centers、MacVoices で TidBITS 参加の経緯を語る** -- 我らが編集主
   幹の Josh Centers が MacVoices でホストの Chuck Joiner と対談し、彼が
   TidBITS で働くようになったことについて語った。Josh はテクノロジー記事
   の執筆を始めたきっかけを語り、彼と Adam の間にどんな議論があったか、ど
   のようにしてゴミ袋を科学的にテストして、自宅の仕事場をどんな風に準備し
   たかを述べる。

<http://www.macvoices.com/wordpress/macvoices-13170-introducing-josh-centers-managing-editor-for-tidbits/>

**コピー機がスキャンした数字を取り違えることを研究者が発見** -- ドイツの
   計算機科学者 D. Kriesel の報告によれば、一部の Xerox WorkCentre コピー
   機が、スキャンした書類の中に含まれる数字を変えてしまうことがあるという。
   該当する機種のうち二つ、Xerox WorkCentre 7535 および 7556 により出力さ
   れたものを分析した結果、Kriesel は「ピクセルデータのいくつかの区画が極
   めて微妙かつ危険なやり方でランダムに別のデータで置き換えられる」ことを
   発見した。特に、書類の中の数字の一部がスキャン後に別の数字に置き換わっ
   てしまうことがあるという。製品の送り状、建築の設計図、医療情報書類など
   で数字が置き換われば深刻な問題となり得る。Kriesel の推測によれば、問題
   はスキャンの際に用いられる JBIG2 圧縮アルゴリズムに関係している可能性
   があるという。この圧縮アルゴリズムにより、スキャンされた一つの区画が、
   それとビジュアルに類似した別のスキャン区画によって置き換えられてしまう
   ことがあるからだ。現時点では、この問題に対する解決策は報告されていない。

<http://www.dkriesel.com/en/blog/2013/0802_xerox-workcentres_are_switching_written_numbers_when_scanning>

**新しい Kindle iOS アプリが App Store の規制を回避** -- iOS 用 Kindle
   アプリの内部から直接購入できるリンクを Amazon が含めることを Apple は
   禁止したが、Amazon は今回 Apple に 30 パーセントの料金を取られずに済む
   巧みな回避策を思い付いた。それは、アプリ内で無料のブックサンプルを提供
   するやり方だ。今回から、Kindle ユーザーは iOS デバイス内で本を検索して
   プレビューすることができ、その操作の最後に Kindle アプリが購入リンクを
   電子メールで送信するオプションを提供する。このアプリのそれ以外の新機能
   としては、カスタマイズした辞書を使える機能や、視覚に障害のあるユーザー
   のためのアクセシビリティ早見表などがある。

<https://itunes.apple.com/us/app/id302584613?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id302584613?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Kindle"