2013年 8月 15日 (木) 02:36:21 PDT

TidBITS#1186/12-Aug-2013

   現在学生である人も、生涯かけて学び続ける人も、今週は Take Control 電子
   ブックのどの本でも 50 パーセント引きで購入できる! Apple も値引きを提
   供していて、注目を浴びた二件の感電事故の原因となった可能性のある模造品
   の USB 電源アダプタを持参した顧客は正規品を割引価格で購入できる。一方、
   Apple は米国司法省が電子ブック価格協定訴訟で示した厳しい「是正案」に直
   面しており、政府側がなぜこれほど行き過ぎた反応を示しているのかを Adam
   Engst が解説する。さて、もう 20 年以上も前に Apple Newton は盛大なファ
   ンファーレとともにデビューしたが、はたしてこれは傍目にそう見えるほどの
   大失敗であったのか? Michael Cohen がおもむろに彼の Newton MessagePad
   2000 のスイッチを入れ、TidBITS アーカイブを掘り返しつつ記憶の小径を辿
   る。Jeff Carlson の "Take Control of Your Digital Photos" を読み続けて
   下さっている方々には、今週の章で写真をバックアップしアーカイブする方法
   を検討する。あなたのハードディスク上にあるデータの中で、それらの写真こ
   そ最も重要なものかもしれないからだ。今週号の FunBITS 記事では、Chris
   Armstrong が革新的なアプリ Audiobus を紹介し、これを使って iPad を素晴
   らしい音楽のパワーハウスへと変貌させる方法を語る。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは Skype 6.7 と Downcast 1.0.1 だ。

記事:
     Take Control の新学期セールでオール 50% 引き
     Apple の開発者向けサービスがオンラインに復旧
     Apple、サードパーティの USB 電源アダプタを回収中
     "Take Control of Your Digital Photos" 第八章、入手可能に
     電子本価格操作訴訟での DoJ の改善措置案は的外れ
     Newton: 史上最大の素晴らしき大失敗
     FunBITS: Audiobus と iPad 音楽アプリの世界

    今週は David Farber 氏、Peter J Watson 氏、
    Tony Wight 氏と Lawrence Asher 氏の暖かい支援に感謝!

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New from Smile: PDFpen for iPad. Sign contracts, make changes, fill
   out applications and more. With iCloud storage, you get seamless
   PDF editing on your Mac and iPad. Take control of your PDFs
   wherever you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpen>

* Das Keyboard - The keyboard that makes you type faster. Our
   German-engineered, gold-plated, mechanical key switches produce
   a tactile click that helps you type faster with greater accuracy.
   Start saving time today. Money-back guarantee. <http://goo.gl/2FaL5>

* Transporter: 100% private peer-to-peer storage is like
   Dropbox, except your documents are never stored in the cloud.
   Three options: No drive ($199), 1 TB ($299), or 2 TB ($399), but...
   Save 10% with code "tidbits" <http://www.filetransporterstore.com/>

Take Control の新学期セールでオール 50% 引き

   ティーンエイジャーであるうちの息子は認めたがらないが、8 月に入り、私た
   ちは否応なしに新学期のことを考えている。学ぶことは生涯かけて続けるもの
   だと思っているあなたのために、私たちは新たなスキルを身に付けるのがほん
   の少し楽にできるようにと、こんな企画をしてみた。2013 年 8 月 15 日まで
   限定で、私たちの電子ブックの中のどの本も、何冊でも、定価の 50 パーセン
   ト引きの価格であなたの Take Control ライブラリに加えて頂ける。すべての
   本は DRM フリーで、PDF、EPUB、Mobipocket (Kindle) の各フォーマットで入
   手できるので、いつでも、どこでも、どんなデバイスの上でも読める。[訳者
   注: 上記の日付は米国太平洋夏時間ですが、翻訳作業の都合上、この記事を
   お届けできるのはセール期間の終了後になってしまうかもしれません。どうか
   ご了承下さい。]

<http://tid.bl.it/50-percent-off-back-to-school-sale-2013-tidbits>

   皆さんがすべての本を初めから終わりまで読み通して下さるとは思っていない。
   (もちろんそうして下されば大変嬉しいことだとは思うけれども。)その代わ
   りと言っては何だが、個々の本に Quick Start セクションが付いていて、そ
   こを見るだけで目次よりは少し詳しい内容が分かり、知りたいことが書いてあ
   るセクションへ瞬時にジャンプもできるようになっている。

   あなたがパスワードを決める際にも、分別あるバックアップ戦略を設定する際
   にも、iPad を使おうという際にも、紙の書類を減らそうとする際にも、ある
   いはついに望みが叶ってあなた自身の本を iBooks Author か Scrivener を使っ
   て執筆しようという際にも、私たちの本のどれかがお役に立つだろう。また、
   Mountain Lion (あるいは過去十年間の旧バージョンの Mac OS X)、iCloud、
   GarageBand、iTunes、Mail、Messages、Safari、CrashPlan、DEVONthink、
   Dropbox、LaunchBar、PDFpen、それに TextExpander についても、それぞれを
   解説した電子ブックがある。

   わが熟練の著者たちの記した本から、あなたはどんなことが学べるだろうか?
   いくつか主だったことがらを列挙してみよう:

* セキュアなパスワード戦略を練り上げて、あなたのオンライン生活をハッカー
   たちから守りつつ、あなたの毎日の活動に遅れを生じさせないようにする。そ
   のために、Joe Kissell の "Take Control of Your Passwords" に記された現
   実的な助言が役に立つ。

* 遅くてぎこちないあなたの Mac の操作を、LaunchBar で置き換える。これな
   ら、あなたの Mac 上のほとんどすべてのことが、目にも止まらぬスピードで
   こなせる。Kirk McElhearn がそのやり方を "Take Control of LaunchBar" で
   説明する。

* あなたの iPad で実現できるはずの驚くべき体験が、Tonya Engst の "Take
   Control of Your iPad" であなたのものになる。この本だけの「二冊組み」利
   用もお忘れなく。つまり、この本を買ったあなたは、友人でも、親戚でも、同
   僚でも、あなた以上にこれを必要としている誰か一人に、この本のコピーを作っ
   て共有して頂きたいのだ。愛を分かち合いましょう!

* あなたの生活の妨げになる紙の山を減らすために、Joe が何度もテストを重ね
   て見つけ出し "Take Control of Your Paperless Office" に記した助言を実
   行してみよう。そうしてペーパーレス・オフィスを知った人は、PDF の編集に
   ついてもっと詳しいことを Michael Cohen の "Take Control of PDFpen 6"
   で、書類の保存方法についてもっと詳しいことを Joe の "Take Control of
   Getting Started with DEVONthink 2" で、それぞれ学びたくなるだろう。

* Dropbox について知り得る限りすべてのことを、パッと見ただけでは分からな
   いことも含め、Joe の "Take Control of Dropbox" で学び、ファイル転送か
   ら共同作業までやり方を身に付ける。でも勘違いしてはいけない。Dropbox は
   確かに便利だが、これは決してバックアップ戦略とはならない。バックアップ
   についての決定版は、やはり Joe の "Take Control of Backing Up Your Mac"
   以外にない。

* もっと効率的にあなたの音楽コレクションを管理するには、Kirk が "Take
   Control of iTunes 11: The FAQ" に記したヒントが役に立つだろう。あなた
   の音楽を再生し、リッピングし、購入し、タグ付けし、一覧し、整理し、検索
   し、同期し、共有し、ディスクに焼く、そのすべてに対してたくさんの質問に
   彼は答えている。

* OS X 10.8 Mountain Lion にアップグレードするのをまだためらっている人に
   は、Joe の書いた必須の書 "Take Control of Upgrading to Mountain Lion"
   と、Matt Neuburg の "Take Control of Using Mountain Lion" がある。これ
   ら二冊の本を読めば、古い Mac を Mountain Lion に移行させ、その新機能を
   使いこなす役に立つばかりでなく、以前の大猫の中で見逃していた機能のいく
   つかにさえ気付かされるかもしれない。

* あなたの Mac でトラブルを避け、問題点を解決し、動作をスピードアップさ
   せるには、Joe のドラマチックな三部作 "Take Control of Maintaining Your
   Mac"、"Take Control of Troubleshooting Your Mac" と "Take Control of
   Speeding Up Your Mac" が必携となる。三冊とも、Mountain Lion に対応して
   フルにアップデートされている。どの一冊でもあなたの Mac を効率良く走ら
   せる役に立つが、三冊全部揃えば膨大な量の重要なヒントや手順がいつもあな
   たの側にあることになる。さらにもっと Mac の呪文を極めたい人は、Joe の
   "Take Control of the Mac Command Line with Terminal" もお忘れなく。

   そういうわけで、あなたが今までに読みたいと思ったことのあるタイトルや、
   今後役に立つかもしれないと思ったタイトルを、このセールを機会に、一挙に
   全部あなたの Take Control 蔵書に加えてみてはいかがだろうか!

<http://tid.bl.it/50-percent-off-back-to-school-sale-2013-tidbits>

   皆さんのサポートに、また長年にわたって寄せて下さった数多くの有益な質問
   や心優しいコメントに、感謝します。そしてどうか、お願いですから、お友達
   や同僚の方々に、このセールについて言葉を広めて下さい!

Apple の開発者向けサービスがオンラインに復旧

   Apple は開発者たちに電子メールを送り、一ヵ月近くにわたって機能停止して
   いた同社の開発者向けサービスがすべて復旧したと発表した。不便を生じさせ
   たことへの埋め合わせとして、Apple はすべての開発者購読を一ヵ月間無料で
   延長する。Apple が Developer Center をオフラインにしたのは、セキュリティ
   研究者 Ibrahim Balic が購読者の個人情報にアクセスする手段を公開してか
   ら間もなくのこと(2013 年 7 月 22 日の記事“Apple Developer Center の
   閉鎖は研究者が引き起こしたものか”参照)であったが、その二つの事象の間
   に関係があると同社が公に述べたことはない。完全復旧以前、Apple は復旧状
   況ページをリリースしてどのシステムがオンラインになっているかを開発者た
   ちがチェックできるようにしていた。(2013 年 7 月 25 日の記事“Apple、
   Developer Center システム復旧状況ページを開く”参照。)

   "Apple Developer Center の閉鎖は研究者が引き起こしたものか"
   "Apple、Developer Center システム復旧状況ページを開く"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/Developer-online.png>

Apple、サードパーティの USB 電源アダプタを回収中

   2013 年 8 月 16 日から 2013 年 10 月 18 日まで、Apple は iPhone、iPad、
   および iPod 用のサードパーティ製 USB 電源アダプタを Apple 直営店および
   正規サービスプロバイダの店頭で回収しリサイクルする。また、Apple はその
   サードパーティ製アダプタに代わる通常価格 $19 以上の Apple 製アダプタを
   $10 (あるいは他の国ではそれと同等の価格) の特別価格で販売する。ただし、
   特別価格で購入するにはサードパーティ製品を回収に出し、かつそのアダプタ
   に対応するデバイスを持参しなければならず、また Apple はデバイス一台に
   つき一個ずつのアダプタしか特別価格で販売しない。Apple のウェブサイトに
   は公式の Apple 製アダプタを見分ける方法を実例で示したページもある。

<http://www.apple.com/support/usbadapter-takeback/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/support/usbadapter-takeback/>
   "USB 電源アダプタ回収プログラム"
<http://www.apple.com/power-adapters/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/power-adapters/>
   "アップル - Apple USB電源アダプタについて"

   この下取りプログラムは、中国で悲惨な出来事があったという報道が二件あっ
   たことがきっかけとなった。23 歳の中国人の女性が、充電中の iPhone 5 で
   電話に出たとたんに感電して亡くなった。もう一つの事件では、30 歳の中国
   人の男性が充電中の iPhone 4 で感電し昏睡状態となった。いずれの事件でも、
   被害者は非正規品の電源アダプタを使っていた。

<http://www.ibtimes.com/family-claims-iphone-5-killed-daughter-electrocution-apple-investigate-1346177>
<http://www.ibtimes.com/iphone-electrocution-puts-man-coma-unauthorized-apple-charger-blame-1353435>

   これらのニュースを聞くと不安になるが、米国内にいる読者は慌てる必要はな
   い。米国においてはたったの 120 ボルトしか使われておらず、中国の電源の
   220 ボルトとは違う。米国では一部の大型家電と業務用機器にのみ 220 ボル
   トの電源が使われている。個人的経験から言って、120 ボルトの電気ショック
   は確かに恐ろしいけれども、死亡事故に至ることは滅多にない。ただしもちろ
   ん、どんな電気ショックでも状況によっては命にかかわることもあり得るが。

   もしもあなたが非正規品の USB 電源アダプタを持っていて、危険性があると
   思うなら、Apple Store まで出向いて $10 払い、Apple 製の電源アダプタに
   取り替えるのも意味あることだろう。

"Take Control of Your Digital Photos" 第八章、入手可能に
    文:Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst
    原文記事:<http://tidbits.com/e/14018>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   どんな家族でもその最も貴重なものに、火事の際に最も懸命に救おうとするもの
   に、家族の写真がある。写真は単に美しい絵以上のものだ。記憶であり、決して
   再生し得ない過去の記録だ。今日のディジタル世界では多くの写真のコピーを電
   子的にも紙に印刷してもいずれも作るのは大したことではないが、それと同時
   に、別の種類の脅威もある。家が火事になったりするよりもはるかによく起こり
   がちな原因、例えばハードドライブのクラッシュ、ラップトップの落下、住居侵
   入その他の結果として、一瞬のうちにすべての写真を失ってしまうこともある。
   逆説的ではあるが、保存形態から来る帰結として、ディジタル写真はプリント写
   真よりずっと容易に破壊されてしまう可能性がある。

   幸い、写真は保護するのも同様に容易で、私たちのストリーム電子ブッ
   ク、"Take Control of Your Digital Photos" の第八章、"写真をバックアップ
   しアーカイブする" で、Jeff Carlson は写真を保護する最高の方法を説明し、
   データ全体の強固なバックアップ戦略から話を始める。そこが大事なことで、ど
   のデータをとり出し、選択しようとすれば、必ずミスをしたり、何かを見落とし
   たりするからだ。しかし写真は実際あなたのハードディスクの最も重要なデータ
   であるかもしれないから、Jeff はまた写真ライブラリの別のバックアップを用
   意することを勧め、そして、実際の写真ファイルと、あなたが苦労してそこに割
   り当てたキーワードとその他のメタデータを、両方とも保護するための最高の方
   法についてもアドバイスする。最後に彼は将来に備えて写真のアーカイブの仕方
   についてのお薦めで章を締めくくる。将来を予測するのが不可能であることを踏
   まえて、Jeff が提案するテクニックは確実に機能するけれども継続的な保守を
   必要とするものだ。

   第七章、"(スマート)アルバムに写真を整理する"、第六章、"キーワードと
   データを割り当てる" 、第五章、"写真を見分ける"、第四章、"写真を取り込む
   最良のやり方"、第三章、"写真管理アプリを選択する"、第二章、"より賢く撮
   る" と同じように、この章も TidBITS 会員のみ無料で読むことができる。第一
   章、"写真管理のより賢い方法" は誰でも自由に読むことができ、Jeff がどこに
   向かっているかが分かる。本全体はそれが完成したら、PDF、EPUB、そして
   Mobipocket (Kindle) フォーマットで、誰でも購入可能できる。

   書かれているのと同時進行でこの本を丸ごと TidBITS 会員向けに発行すること
   は、私たちが TidBITS 会員に感謝の気持ちをあらわす手段の一つだ。私たち
   は、今までずっと無料で TidBITS を読んでこられた読者の皆さんが、今後も引
   き続き私たちが注意深く考え抜かれプロの手で書かれ編集された記事を毎週皆さ
   んの手許にお届けできるよう、私たちを援助して下さるための動機付けにもなれ
   ばと思っている。(より詳細は、2012 年 12 月 17 日の記事、"2013 年も
   TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に" 参考。)

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"

電子本価格操作訴訟での DoJ の改善措置案は的外れ

   Apple に対する United States Department of Justice (DoJ - 司法省) と 33
   州によって起こされた電子本の価格操作の反トラスト訴訟にまつわる法ドラマは
   今も続いている。10 July 2013 に Judge Denise Cote は Apple に不利な意見
   書を出し次の様に述べている "この法廷は証拠の優越によって、Apple が
   Sherman Act の Section 1 に違反して取り引きを制限しようとしたと判定する
   " (全般的な議論については "Apple の電子ブック価格操作訴訟を解説" 10
   July 2013 を参照)。

   "Apple の電子ブック価格操作訴訟を解説"

   Judge Cote の意見書は次の様に結んだ "差し止めによる救済と損害命令を求め
   る原告要求に関しては、日程に関する命令を追って出す。" この訴訟は現在も進
   行中であり、Apple は Cote の裁定を Second Circuit Court of Appeals (第二
   巡回控訴裁判所) に控訴するとは言っていたが、最終的な判決が出るまでは控訴
   が提起されることはまずないであろう。

   DoJ による Proposed Final Judgment (最終判決案) (PDF) の条項には以下の様
   な文言が含まれている:

<http://tidbits.com/resources/2013-08/DoJ-Proposed-Final-Judgment.pdf>

* Apple は、その競合者の如何なる者がコンテンツに課す料金を、如何なるやり
   方でも協定する契約を結ぶ行為を禁じられる。

* Apple は電子本に関して、五年間の間、小売価格 Most Favored Nation (MFN
   - 最恵国) 条項を適用すること、或いは価格競争に対する自らの能力に制限を設
   けることを受け入れることを禁じられる。

* Apple は、他の如何なる電子本小売業者とも電子本価格を協定することに同意
   してはならない。

* Apple は、五大出版社のそれぞれと結んでいる既存の代理店契約を破棄しなけ
   ればならない。

* Apple は、競争する電子本アプリを差別してはならない。とりわけ、競争者が
   自らの電子本アプリ内に彼ら自らの店への購買リンクを含ませることを許さなけ
   ればならない。

* Apple は、常勤の内部 Antitrust Compliance Officer を雇わなければならな
   い。そしてその人は Apple の Board of Directors の Audit Committee に直接
   そしてそこにだけ報告する。

* Proposed Final Judgment に対する Apple のコンプライアンスそして Apple
   の内部反トラストコンプライアンス規定を監視するため、法廷は External
   Compliance Monitor を任ずることが出来る。

   言うまでもないことだが、Apple はこれらの条項に対して激怒していて - 法的
   に言って - これらを次の様に称した "Apple のビジネスに対する過酷で懲罰的
   な侵入であり、如何なる不正行為の判定或いは潜在的危害の枠をも大きく外れて
   いる。" そして反論として自らの準備書面 (PDF) を提出した。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Apple-Response-to-DoJ-Proposal.pdf>

   正直言って、Apple が怒るのも当然だと思う。同社の回答が正確に描写している
   様に、救済が求められている幾つもの損害は出版社との和解で既に解消されてい
   る。これらの和解では、出版社は Apple との代理店契約を再交渉することが求
   められ、五年間小売り MFN を適用することが出来なくなり、そして $166
   million の賠償と共に二年間値下げすること無しで代理店契約を結ぶことを禁じ
   ている。

   DoJ の案で、既に起こったことを考慮すれば、電子本業界にどの様な前向きの効
   果が出るのか予測するのは難しい。加えて、法廷が明確に認めているように、代
   理店契約及び MFN 条項と上限価格の両方とも一般的には何ら問題ではないので、
   Apple がこれらを使うのを禁ずるのは理屈に合わないように見える。事実、出版
   社の方も法廷に申し立てを提出し、DoJ の案は Apple に対し電子本を値引きす
   る能力を制限することで、結果的に自分たちにも害を及ぼすと言っている。

<http://www.reuters.com/article/2013/08/07/net-us-apple-ebooks-idUSBRE9710OC20130807>

   Apple にとってもっと厄介なのは、そして DoJ 側では行き過ぎていると思える
   ことでもあるのは、差し止め命令案は App Store での電子本小売りアプリに対
   してやり方を強制しようとしていて - 購買リンクを許可するのを求めている
   -  Apple の電子本ビジネスの範囲を逸脱していることである。

   ただ誤解しないで欲しい - 一人の出版者として、Apple が外部サイトへの購買
   リンクを (私自身の様な!) 許さない事実は嫌である。しかし、他のビジネスに
   関わる Apple の規則はこの訴訟での争点ではないし、そしてそれが違法だとも
   見なされていないので、DoJ が Apple の行動をここで規制しようとするのは理
   屈に合わないと思う。

   最後に、Apple は、そもそも反トラスト訴訟での差し止めによる救済は違反の結
   果生じたものを元に戻し、そして拘束のない競争が起こり得る状況を作り出すこ
   とを目的としたもので、過去の逸脱を罰することを目的にはしていないと反論し
   ている。Apple の行動が違法であると判定されたのは 2009 と 2010 年の電子本
   市場での特異な状況においてのみであり、これらの条項案がどの様に今日の市場
   に有益な効果をもたらすのか予測するのは難しい。

   私として最も気になるのは、DoJ が Apple を電子本小売業界での支配的な会社
   として見ており、従って Apple の力を削ごうとしている様に見えることである。
   しかし、これは明らかに見当違いである - Apple はこれまで支配的な電子本小
   売業者であったことは全くない。過去における同社の出版社との談合により、い
   ずれは Apple をその様な地位に押し上げる効果はあったかもしれないが、現実
   は Apple は Amazon に遠く離された二次的役割を常に演じてきた。

   ここが難しい所である。この裁判は、明快に Amazon が何をしてきたのか或いは
   来なかったのかについてでは _なく_ 電子本市場における全般的な競争について
   のものである。Apple は他の電子本小売業者と公平な場で競争することを絶対的
   に強要されるべきであるが、もし反トラスト法の目的が制約のない競争の回復で
   あるならば、差し止めという汚名を Apple という企業に被せるのはこの目的に
   反する。私は、iBookstore の立ち上げにつながった当時の Apple の行動は反競
   争的であったという点でどちらかというと Judge Cote の意見に賛成だが、その
   後の出版社との示談の成立そしてその違法な協定の破棄に至った今となっては、
   DoJ の Proposed Final Judgment の中に消費者の利益になるものを見つけるの
   は困難である。

   いずれにしても、Proposed Final Judgment は差し当たりのもので、案に過ぎな
   い。損害に対する裁判は 9 August 2013 に始まり、そして最初の審問で Judge
   Cote はどちらとも取れる印象を与えた。一方で、彼女は同社の出版社との契約
   に起因する価格操作を是正するため Apple に不利な差し止め命令を出すつもり
   だと言い、そして Apple をその違法な行動に対して "深い反省の念を表明" す
   ることを拒否しているとして非難した。この差し止め命令で恐らく出版社は代理
   店モデル下で価格を設定することが二年間出来なくなり、そして将来の談合を排
   除するため契約再交渉が組まれるであろう。Apple もまた内部コンプライアンス
   プログラムを立ち上げるよう求められるであろう。他方で、彼女は Apple の
   App Store を規制する気は毛頭無いし、Apple を外部のコンプライアンス観察に
   晒す気にはならないとも語った。

   TidBITS はこの裁判の一挙手一投足まで報ずることにはならないだろうが、最低
   最初のものを報じた程度にはやりたいと思う。結局のところ、これは茶番劇に過
   ぎない。今後、更なる判決が出たり重大な動きがあった場合は、再度掘り返す積
   もりだ。

Newton: 史上最大の素晴らしき大失敗
    文:Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>, @lymond
    原文記事:<http://tidbits.com/e/14006>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   1980 年代後半、Apple の CEO、John Sculley には Knowledge Navigator とし
   て描いたビジョンがあった。それは人工知能のマジックと未だ存在していない公
   的なネットワーク化されたデータベースを活用して、ニュースを届け、予約をス
   ケジューリングし、質問に応え、そして例えば、あなたの髪に絹のような光沢と
   艶を与える 21 世紀のディジタルアシスタントだ。そのビジョンの最初の具体的
   成果は 1992 年 6 月の夏の Consumer Electronics Show で浮上した。Apple が
   1984 年の Mac のデビュー以来最初の新たな製品ラインである Newton を発表し
   たのである。

<http://www.youtube.com/watch?v=8mLqJNDWx-8>

   Newton 発表に関する Adam Engst の最初の解説は 1992 年 6 月 8 日 の記
   事、"Apple Newton I" と 1992 年 6 月 15 日の記事、"Apple Newton II" を見
   ていただきたい。

   一年を超える期待の後、最初の Newton デバイス、MessagePad 100 が 1993
   年、Boston の Macworld Expo にて発売された。その期待がどのようなものだっ
   たか、感触をつかむには、Mark H. Anbinder の 1993 年 6 月 14 日の記
   事、"Waiting for Newton" を見ていただきたい。また、私たちの匿名の予想
   屋、Pythaeus のいくつかの第一印象は 1993 年 8 月 2 日の記事、"Newton
   Notes" を調べていただきたい。

   1 ポンド (0.45 kg) より少々軽量で、336 x 240 ピクセルの白黒の画面と 640
   KB の RAM をもった MessagePad 100 はキーボードに代わるスタイラスを装備
   し、唯一の入力方法として手書き文字認識機能を提供していた。MessagePad は
   コンピューティングデバイスの新たなカテゴリー、パーソナルディジタルアシス
   タント (PDA) の先駆けとして、大変な注目を集めた。それを使って人々はノー
   トをとり、コンタクトとカレンダー情報を記憶し、計算と変換を実行できた。ま
   たシリアルケーブルを経由して Mac と接続し、二つのデバイス間で情報を同期
   することさえできた。

   Apple にとって Newton がどれほど重要なものだったか、いくら誇張しても足り
   ない。賭け金はあまりにも巨額で、開発の苦痛から自ら命を絶った若いプログ
   ラマがいたくらいだった。利益幅は縮小しつつあり、プロジェクトに懐疑的な
   Apple ベテランが多いのもやむを得なかった。若く野心的な面々が秘密の倉庫
   にカン詰めになった Newton プロジェクトは、その昔 Macintosh を生み出し、
   Apple II と Apple Lisa に代わる製品にまで仕上げた、あの海賊船をも思わ
   せた。Sculley の遺産、人々の仕事、そして Apple そのものさえもが危機に瀕
   していた。Adam Engst が Newton の立ち上げ後の日々について記載したように
   "Newton は成功しなければ _ならない_"。Jobs が二度目に戻ってくる以前の
   日々、Newton は Apple の将来の唯一の希望だった。(1993 年 8 月 9 日の記
   事、"Newton Arrives" 参考)

<http://www.deseretnews.com/article/318472/>

   しかしすべての困難な仕事、誇大広告、圧力にもかかわらず、MessagePad の最
   大の特長である手書き文字認識は、このテクノロジーの最初の製品化としては驚
   くほど成功を収めたが、完成にはほど遠く、とんでもない間違いさえしかねない
   ものであった。実際、製品ラインの運命はまさにこの欠陥により決定づけられた
   ようなものだ。Garry Trudeau は MessagePad 発売後すぐに発表した
   Doonesbury 新聞漫画でその未完成さを馬鹿にした。漫画は "egg freckles" な
   る表現をテクノロジーの嘲りの歴史に加えた。Simpsons も後に続き、ガキ大将
   が "Beat up Martin" と書くと "Eat up Martha" と表示される、という漫画を
   書いた。

<http://www.nytimes.com/1995/12/18/business/doonesbury-and-apple-hatch-a-comic-surprise.html>
<http://www.geekculture.com/images/eggfreckles.gif>
<http://www.youtube.com/watch?v=uxZJsGuUfew>

   手書き文字認識の欠陥に加え、MessagePad は皮肉にもメッセージを送るにも受
   けるにも適当なものでなかった。MessagePad はキーキーガーガー音を出すダイ
   ヤルアップモデムがまだインターネットにアクセスする際の最も一般的な方法で
   あり、それで電子メールをし、Wi-Fi テクノロジー(もちろん、そのデバイスは
   なく)がまだ研究所の中にあった、そのような世界にモデムなしで現れた。
   MessagePad からメッセージを送るには MessagePad と Mac を同期し、Mac から
   メッセージを送るか、または MessagePad に組み込まれた赤外線機能を使って近
   くの MessagePad にメッセージをビームで送るかだった。

   MessagePad の投入から数ヶ月も経ないうちに、Sculley と Apple は袂を分かっ
   た。Sculley は最初の特許トロールの会社の一つ Spectrum との悲惨な関係に
   移っていた。(1993 年 10 月 25 日の記事、"Sculley's New Job" 参考)にも
   かかわらず Apple は Newton のハードウエアとソフトウエアを次の数年間にわ
   たって改良し続けた。Newton の手書き文字認識機能はまもなく完成をみたが、
   悲しいかな、あまりにも少なすぎ、あまりにも遅すぎた。

   私はオリジナルの MessagePad 100 を一度も所有したことはなかったが、友人の
   それで遊んだ後その機能に興味をそそられて、何回か製品改良を繰り返した後の
   Newton の最後から二つ目のモデル、MessagePad 2000 を結局購入するに至っ
   た。コストは今日のローエンドの MacBook の一つとほぼ同じだった。私はそれ
   に感銘も受け、また失望もした。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Newton2000.jpg>

   私が感銘を受けた点は、手書き文字認識機能の改善、より大きくなって今やバッ
   クライトを備えたスクリーン、MessagePad 用に作られ始めた、かなり複雑な
   ワープロを含むアプリ、そして実キーボードや PCMCIA カード用スロットといっ
   たハードウエアアドオンなどだった。私は出張中に電子メールアクセスを可能に
   するため、カードスロットにモデムカードを装着していた。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/NewtonWordProcessing.jpg>

   失望した点はデバイスの基本的な制約と全体的な具合の悪さだった。スクリーン
   は大きくはなったが、ワープロに集中するにはまだ不十分で、モデムはせいぜい
   取ってつけたような信頼できないものだった。電池寿命(4 本の単三バッテリー
   で動作した。)は並で、Mac に情報を転送するためには大変な苦労をする必要が
   あった。(Mac にケーブルを接続し、Newton Connection Kit ソフトウエアを起
   動し、たぶんもし風が南西に吹いていたならば Mac のシステムクラッシュを回
   避して、Newton から Mac へファイルを苦労して移動することもできた。)こう
   したことがすべて積み重なって、思ったほど楽しく使えなかった。

   にもかかわらず私は MessagePad でいくぶんかは仕事をこなした。例えば、
   Newton とキーボードだけを武器にして、受賞経験のあるフィルム編集者に公園
   で午後即興のインタビューを行ったりしたことがあった。そして私が会議に出席
   したりノートをとったりしなければならない時、Newton は私の常連になった。
   そのせいで私はいくらか軽いからかいの対象になったけれど。

   Steve Jobs の Apple への復帰をもって、1997 年 5 月までに Newton プラット
   ホームは独立の Apple の所有する子会社、Newton Inc. にスピンオフされた。9
   月までに Newton Inc. の閉鎖が発表されたとき、その運命は封印された。全体
   で Newton が日の目を見たのはたった 4 年間だけだった。ほとんど成熟する時
   間もなく。(あるいは、egg freckles を発症することさえなく。)(Newton の
   死に関する最初のニュース記事を見るには、1998 年 2 月 27 日の記事、"
   ニュートン、リンゴの木から落ちる" 参考)

   "ニュートン、リンゴの木から落ちる"

   そして "成功しなければならない" プロジェクトは失敗したばかりでなく、やる
   気満々の情け容赦ない Steve Jobs によって窒息死させられた。しかし、それで
   も Newton はたぶんもしかすると、史上最大の素晴らしき大失敗といえるのかも
   知れない。Jobs は 1980 年代の早い時期にタッチスクリーンテクノロジーを見
   ていたが、Knowledge Navigator を思いつき、フラットな可搬型のタッチスク
   リーンベースのコンピューティングと通信デバイスをビジネスの現実に仕上げた
   のは John Sculley だった。Newton は たいして野心的ではないものの、より成
   功を収めた PalmPilot の先駆けになった。Palm の仕事は Windows Mobile に受
   け継がれ、アイデアは最後に私たちが今日愛する iPhones と iPads に進化し
   た。最終的に、Apple を救わなければならなかったこの製品は、Apple を世界で
   最も金持ちのテクノロジー会社へと導く製品へと繋がった。

   だから、Adam Engst は Apple が成功するために Newton が必要だとした点で間
   違っていたかもしれないが(その時点で Apple がより必要としていたものは
   Steve Jobs の復帰だったということが分かった)、あの 1993 年の記事の次の
   文章の "Newton" を "iPhone" で置き換えてみよう。

       そう再度言うが、Newton は成功しなければ _ならない_。Apple のためのみ
       ならず、私たちのためにも。他のどんなコンピュータ会社もこのような革新
       的な新たなテクノロジーをこんな大きな方法で導入するのに必要な気構えを
       みせたことがない。Apple と Newton がなかったら、私たちは DOS 互換の
       パームトップにこだわり、寸法の縮小を継続し、相変わらず馬鹿なままでい
       たことだろう。私は決して Apple がすべての答を握っているなどと言う人
       間ではないが、他の会社が古く陳腐化したテクノロジーを捨ててまで進歩を
       進め続けようという意志を見せるのを見たことがない。たとえそれが、一部
       の顧客の機嫌を損ねようとも。これは Steve Jobs の病的なまでの自己中心
       主義のように聞こえるかもしれないが、なされなければならないことがあ
       る。それらが世界を変えるから。それらがすべき正しいことだから。Apple
       は今ここで、Newton こそが正しいことであって、Newton こそが世界を変え
       る、と世界を納得させなければならない。言うは易く、行うは難しだ。

   Newton の唯一の過ちは時代のはるか先を行っていたことだった。それは 1990
   年代のテクノロジーがサポートし得たより以上のものを思い描いていたところが
   欠陥であった。今でさえ私たちはまだ追いつこうとしている。その完成された手
   書き文字認識は Mac OS X の滅多に宣伝されない Ink 機能に生きている。Mac
   OS X の Dock からアイコンを外へドラッグしたときに出る "パッと消える" 効
   果をご存じだろうか?あれは Newton から直接やってきたものだ。そして
   Newton のタグベースの "soup" ファイルシステムですら OS X 10.9 Mavericks
   に復帰する Finder タギングの中に残像を残している。

   Newton は失敗はしたが、その背後のコンセプトは世界を永遠に変えた。私たち
   は昔を振り返って懐かしく思い返したり、"egg freckles" や "Eat up Martha"
   の冗談を言ったりするけれども、Newton こそは私たちがいまだに完成を目指し
   つつあるテクノロジーの驚異であった。そしてあなたが Newton を忘れることを
   Apple はおそらく望むだろうが、Apple は依然として "新たな" アイデアのた
   め、それを回顧している。Apple は Newton を忘れられたテクノロジーの大陸に
   送りこんだ後も、今日に至るまで依然古い登録商標を保持している。おそらくも
   しかしたら、Newton はまた立ち上がるのかもしれない。

<http://www.apple.com/legal/intellectual-property/trademark/appletmlist.html>

FunBITS: Audiobus と iPad 音楽アプリの楽しい世界
    文:Chris Armstrong: <chris @ cgarmstrong.me>, @cgarmstrong
    原文記事:<http://tidbits.com/e/13983>
    訳:M.Sugimoto <dfbia300 @ kcc.zaq.ne.jp>

   iPad のオーディオアプリで仕事しようとすると私はいらいらすることが多かっ
   た。わくわくさせてくれたり、驚くべき機能の音楽作製ソフトは iOS にあるの
   だが、iPad の音楽の世界をかじった誰もがそのもっとも重大な制約を感じてい
   るだろう。アプリが協調して機能できないのだ。iOS アプリは他のアプリと直接
   データを共有できないので、あなたがギターアプリでちょっと作ったリフを
   iOS の GarageBand プロジェクトに直接追加する簡単な方法がないと分かると
   がっかりする。幸い iOS 用 Audiobus (App Store で $4.99) はオーディオアプ
   リ間のこの問題を解決し、iPhone や iPad があなたの音楽ライフの一部になっ
   ているなら、欠くことのできないものになる。

<http://audiob.us/>
<https://itunes.apple.com/app/audiobus/id558513570>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/audiobus/id558513570>
   "iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、
   iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およ
   びiPad 対応のAudiobus"

**Bus に飛び乗る** -- Audiobus は多数の iOS オーディオアプリの間の接着
   剤の役割を果たす。入力、効果、そして出力を互いに接続する独自の方法を提供
   し、Audiobus はまるで回路の部品間を線でつなげるかのように、音楽家のため
   にアプリをチェーンで繋ぐ。Audiobus チェーンの各アプリはそれぞれ目的があ
   る。オーディオを創るもの(入力)、効果を適用するもの、オーディオを受ける
   もの(出力)。アプリの中にはこれら機能の一つ以上の機能を実行するものもあ
   る。このアプリ間通信のアプローチは洗練され、かつ驚くほど強力だ。とくに
   iOS の sandbox 化されたアプリ環境では。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Audiobus.png>

   上のスクリーンショットで私は入力として Animoog、出力として GarageBand を
   セットしたが、効果は追加していない。Animoog のシンセサイザーで演奏し、出
   力を直接 GarageBand で動く曲に録音できる。アプリからの波形をエクスポート
   することやそれを電子メールで戻したり送ったりすることは不要で、格好の悪い
   iTunes の共有も不要で、Audiobus を使用して直接ライブデータの共有をするだ
   けだ。入力、効果、あるいは出力を追加するには関係する plus ボタンをタップ
   し、リストからアプリを選択するだけだ。Audiobus からアプリをはずすには、
   eject ボタンをタップする。

   iOS の sandbox 機構は通常アプリ同士が直接通信できないようにしているの
   で、アプリ開発者は自分のアプリに Audiobus のサポートを追加する必要があ
   る。Audiobus が提供し、約束するものは開発者たちの注目を引き、アプリにサ
   ポートを追加するため、これまでに 1000 を超える開発者がサインナップしてい
   るし、すでに 100 以上のアプリが Audiobus サポートを完全に統合している。
   iPad オーディオコミュ二ティーにおける Audiobus 人気は実際 Apple さえもが
   Audiobus のサポートを GarageBand の iOS 版に追加したことで分かる。言うま
   でもないことだが、私がここで紹介する音楽アプリは皆 Audiobus をサポートし
   ている。

**Bus を駆動する** -- Audiobus の基本を理解すると、つまり一つのアプリか
   ら別のアプリへオーディオを送ることだが、自然ともっと先まで進んで実験した
   くなる。効果を追加することは簡単にできる。手っ取り早い例を続ける。入力は
   Animoog で、出力は GarageBand のままであるが、この二つの間に歪み効果を加
   えることができる。例えば、AmpKit を使って GarageBand によって録音された
   信号をザラザラに歪ませる。

   これは簡単な例だが、いくつかオーディオアプリをチェーンに加えると、それら
   の間の切り替えは面倒なことになる。解決法は Audiobus Connection Panel
   だ。これは Audiobus 対応のアプリに見られる浮動型コントロールパネルで
   Audiobus 信号チェーンのアプリが容易に相互作用するための方法を提供する。
   デフォルトの Connection Panel で Audiobus アプリの間をすばやく切り替える
   ことができるが、アプリの開発者はパネルに自身のアプリに対する制御を追加す
   ることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Audiobus-connection-panel.png>

   もし Connection Panel がある別のコントロールを覆い隠してしまうようなら、
   トップのドット領域経由で Connection Panel を移動できるし、さらにドット領
   域をディスプレイの横にスワイプして完全に隠すことも容易にできる。
   Connection Panel を再度表示するには小さな銀色のタブが現れるまでディスプ
   レイの端からスワイプインする。ちょうど Notification Center を表示する
   ディスプレイのトップからスワイプダウンするように。小さな銀色のタブを引き
   出すと、Connection Panel がディスプレイに拡大する。

   Connection Panel では、バックグラウンドの音楽アプリから来たオーディオに
   対する複雑な操作ができる。例えば、Bebot を使用していくつか強烈なシンセサ
   イザサウンドを作製するときに、私はもうちょっとザラザラ感が欲しかった。
   Audiobus の出力として AmpKit を接続し、そして Bebot のシンセサイザトーン
   に適用する豊かな厚い歪みを構成した後、Bebot それ自身を演奏する間、AmpKit
   の効果をオンオフにトグルした。

**Bus に乗っているアプリ** -- Audiobus が人を引きつけてやまないものは、
   それがつなぐアプリである。Audiobus 開発チームと iOS コミュニティーの間の
   パートナーシップは素晴らしいもので、多くの開発者たちがアプリの Audiobus
   統合の容易さを賞賛している。Alex Mathieu は GlitchBreaks の開発者である
   が、Audiobus に関し、"それは夢のような SDK でちゃんと動作し、それを開発
   した人たちはすばらしく協力的で、また対応が非常に早い。" と語った。

<https://itunes.apple.com/us/app/glitchbreaks/id520451538>

   Audiobus Web サイトにある Audiobus-compatible iOS apps の掲載リストを調
   べ、あなた独自のひらめきを見つけて欲しい。探し易く、デバイス(iPhone、ま
   たは iPad)別に、また用途(入力、効果、または出力)別に容易にフィルタリ
   ングできる。日付で分類することさえ可能だ。もし特別な種類のアプリを探して
   いるなら、訪れるべきサイトだ。

<http://audiob.us/apps/>

   しかしあなたが Audiobus、あるいは iOS 音楽アプリという世界にちょうど脚を
   踏みいれたばかりならば、ここに iPad 用の Audiobus 対応アプリを 7 つ挙げ
   てみた。私が楽しんでいるもので、機能の簡単な概略もついている。それぞれを
   完全にレビューする余裕はないが、私のお気に入りのテクニックとトリックのい
   くつかを紹介しているので、ちょっといくつか簡単にダウンロードしてみて
   Audiobus 設定から多くを知ることができる。

**GarageBand** -- Apple の GarageBand ($4.99) はどんな Audiobus ユーザー
   にとっても必須のものだ。Mac アプリの移植版、GarageBand は 8 トラックまで
   の録音と編集を提供する高品質のディジタルオーディオワークステーションだ。
   インターフェイスは美しく同時に使いやすい、ちょうどあなたが Apple のデザ
   インしたソフトウエア部品から期待するような仕上がりだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/garageband/id408709785>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id408709785>
[...]
   びiPad 対応のGarageBand"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/GarageBand.png>

   GarageBand は Audiobus の出力アプリで、私が iOS 用の録音、トラック編集に
   選んでいるアプリだ。Audiobus 統合はすでにこのきらきらしたアプリを音楽ア
   プリの変革者に変えてしまっている。GarageBand に組み込まれたソフトウエア
   楽器たちは印象的ではあるが、容易に録音、編集、ミックス可能な Audiobus 可
   能なアプリが増加したので、影の薄いものになってしまっている。あなた独自の
   ユニークな曲を作ることがかつてなかったほど容易になった。

**Animoog** -- 私は本物の、あるいはソフトウエアベースのシンセサイザに
   関して多くを知っているというつもりはないが、iPad 用のポリフォニックシン
   セサイザアプリの Animoog ($19.99) をものすごく楽しんできた。著名な会社
   Moog によって開発された Animoog は音楽家が無限とも思えるほどさまざまのサ
   ウンドを生成できるフル機能のツールだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/animoog/id471638724>
<http://www.moogmusic.com/>
<http://tidbits.com/resources/2013-08/Animoog.png>

   Animoog は Audiobus の入力になる。私のお気に入りのやり方は演奏するキー
   とスケールを選ぶことから始まる。ちょっといじるだけで、私は Animoog を
   Audiobus の入力に、出力に GarageBand をセットする。次いで単純なメロ
   ディーやベースラインをいくつか、各々別トラックに演奏することで
   GarageBand に約 30 秒のループを作る。一度これらループが連続すると、パワ
   フルなリードサウンド(私はプリセットされている WideSawLead を楽しんでい
   る)を選んでそのループでジャムセッションをするのがおもしろい。

**Bebot** -- また別のシンセサイザで、愉快で単純な Bebot ($1.99) はパー
   ソナリティーの可愛いロボットをベースにしている。カスタマイズ可能なスケー
   ルが iPad のディスプレイにロボットに沿って現れ、あなたがタップする場所に
   よって、ロボットの表現が変化し異なるサウンドを演奏する。Animoog と同じく
   Bebot は Audiobus の入力である。

<https://itunes.apple.com/us/app/bebot-robot-synth/id300309944>
<http://tidbits.com/resources/2013-08/Bebot.png>

   Animoog と比べ Bebot を単にオモチャと見なす人もいるが、私はそうは思わな
   い。スケールとキーを選ぶことは容易だし、シンセサイザコントロールのいくつ
   かは極めて柔軟だ。実際、Dream Theater のキーボード奏者、Jordan Rudess は
   iPod touch で Bebot を演奏した。2009 年の昔に出した、グループのシング
   ル、"A Rite of Passage" だ。もし Animoog の価格が高すぎるけれど、ぜひと
   もシンセサイザサウンドを楽しみたいなら、Bebot はよい選択だ。Animoog はプ
   ロ用に設計されたものだが、Bebot はアマチュアの私たち用のものだ。とくに
   Audiobus と結合すれば、まだまだプロ用のサウンドを作る能力がある。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Jordan_Rudess>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83
   %80%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%B9>
   "ジョーダン・ルーデス - Wikipedia"
<http://www.dreamtheater.net/>
<https://itunes.apple.com/us/album/a-rite-of-passage/id319394419?i=319394580>

**AmpKit** -- Bebot で特におもしろいことの一つは格好いいシンセサイザサウ
   ンドと AmpKit(無料)の強力な歪みを結合することだ。Bebot を Audiobus に
   入力として接続し、AmpKit を効果として選ぶ。私は AmpKit のプリセットから
   始めることを推奨する。私のお気に入りは Dynamically Dirty と Nu Metal
   ValveKing だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/ampkit/id364011231>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/ampkit/id364011231>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 AmpKit"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/AmpKit.png>

   もし演奏中に他の人に印象つけたいなら、Bebot で Audiobus の Connection
   Panel をアクティブにし、さらなる可能性を求めて演奏するように、AmpKit の
   歪みをトグルすることができる。楽しみは限りなくサウンド品質は驚くべきも
   のだ。Audiobus を通じて接続される Bebot と AmpKit は iPad で音楽を作る私
   のお気に入りの方法かもしれない。

**Fingerlab の DM1 Drum Machine** -- DM1 ($4.99) は 2011 年以来 App
   Store にある強力なドラムマシーンだが、私は最近まで試したことがなかった。
   私は Audiobus の入力として DM1 のサポートがあることを知ったとき、すぐに
   ドラムビートを作り、GarageBand でそれをミックスし始めた。楽しさが何倍に
   もなった。もしあなたが GarageBand のドラムツールが限界だと感じ始め、もっ
   と進んだ何かを探しているなら、DM1 があなたにおすすめだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/dm1-the-drum-machine/id431573951>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/dm1-the-drum-machine/id431573951>
   "iTunes App Store で見つかる iPad 対応 DM1 - The Drum Machine"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/DM1.png>

   ドラミングに関して言えば私は専門家ではないが、何が好きかは分かっている。
   DM1 はその美しいインターフェイスと Audiobus のサポートで、私が望む種類の
   サウンドを作製するパワーを与えてくれる。真に激しいサウンドには AmpKit を
   通じ DM1 を走らせてみよう。きっと吹き飛ぶ。そして何と言っても、自然発火
   しないから安全が保証されている。

<http://youtu.be/tZrqC5LL_oo>

**SessionBand** -- ドラムからギターに移って、SessionBand Acoustic
   ($5.99) はコードベースのアコースティックギターループ生成アプリだ。ちょっ
   と長くて言いにくいが、可能性は注目に値するものだ。曲にリズムセクションを
   作ることがこれほど容易だったことはない。各セクションのコードと長さを選ぶ
   だけですむからだ。手持ちの曲をカバーしたいなら SessionBand なら容易だ。
   欲しいアコースティックギターサウンドがたった数タップで作れる。

<https://itunes.apple.com/app/id656632847>
<http://tidbits.com/resources/2013-08/SessionBand.png>

   SessionBand のインターフェイスは最初はやや扱いにくいが、ヘルプアイコンを
   タップして SessionBand がどう動作するか学ぶことができる。私はたった数分
   でアコースティックギターのバックトラックを作ることができた。SessionBand
   を Audiobus の入力としてセットし、GarageBand に出力を録音し、ループを連
   続演奏させた。その後、私の仮想のバックバンドの限界を超えてギターを演奏し
   てずいぶん楽しんだ。もしあなたがリズムギターのパートを作りたいが
   GarageBand の楽器は単純すぎると思うなら、SessionBand Acoustic はおすすめ
   だ。SessionBand の他の変形版もピアノループやジャズループを作るのに役立
   つ。またより一般的な Original Edition もある。

<http://www.sessionbandapp.com/>

**MorphWiz** -- Jordan Rudess(そう、2009 年に Bebot を使ったのと同じ
   キーボード奏者)は MorphWiz ($9.99) を開発するのにも貢献した。Haken
   Continuum Fingerboard によって一部刺激を受けて生まれた革新的な MIDI 楽器
   で、Jordan が Dream Theater の舞台とスタジオで使っている。MorphWiz は別
   の Audiobus 入力アプリだが、単純な言葉で表現できないアプリだ。それがどん
   な実世界の楽器も模倣しようとしないからだ。にもかかわらず広大な範囲のサウ
   ンドを生み出すことができ、大きな表現の可能性を提供している。

<https://itunes.apple.com/us/app/morphwiz/id377345348>
<http://tidbits.com/resources/2013-08/MorphWiz.png>

   だまされてはいけない。MorphWiz は単に廉価な iOS アプリだからと言って、プ
   ロレベルの音楽を作れないということではない。Jordan は Dream Theater で演
   奏するときに舞台でこのアプリを使いさえする。もしあなたが Jordan のキー
   ボードサウンドにとにかく慣れているならば、MorphWiz があなた向きかどう
   か、もう知っているかもしれない。そして MorphWiz が好きなら、Jordan が開
   発に貢献した他のアプリもきっと調べてみたくなるに違いない。

<https://itunes.apple.com/us/artist/wizdom-music-llc/id377345351>

**Audiobus の道** -- もしあなたが iPad で音楽を始めたばかりで、基本を学
   びながら楽しみたいなら、Bebot、AmpKit、そして SessionBand を調べてみよ
   う。一方すでに iPad で音楽を作ることにどっぷりとはまっており、表現力のあ
   るツールが欲しいなら、Animoog、DM1、そして MorphWiz の方に目を向けてみよ
   う。そしてもちろん GarageBand が必要だ。

   これらアプリのすべては単独でも素晴らしいが、Audiobus 経由でそれらをつな
   げれば、あなたの iPad を各アプリを全部足した以上に素晴らしい音楽作成マ
   シーンに変えることができる。そして私はここでたった 7 つのアプリをとりあ
   げただけだが、あなたが試すことのできるもっとたくさんのアプリが出ている。
   創造の可能性は驚くべきものだ。

   Audiobus 統合は大変重要になったので、私は Audiobus をサポートしていない
   iPad の音楽アプリに出会ったら、その説明を読むことさえしないし、ダウン
   ロードにも躊躇する。私はめったにこのやり方で失敗したことはない。実際、こ
   の記事のために上の 7 つのアプリを選ぶまでに私が試してみた他の音楽制作ア
   プリも、そのほとんどが既に Audiobus サポートを誇っていた。MorphWiz は最
   初はそうでなかった唯一のアプリだったが、私がこの記事を書いている間にアッ
   プデートを受けた。その主要な新機能は、あなたの想像通り、Audiobus 統合
   だった。

<http://www.wizdommusic.com/news/?p=124>

**Skype 6.7** -- Microsoft が Skype 6.7 をリリースした。このインターネッ
   ト電話アプリの検索機能が、全面的に書き直されている。今回からツールバー
   の検索フィールドに用語を入力できるようになり、関連のある会話のリストが
   表示されるとともに、会話の全履歴の中を探索することもできるようになった。
   数多くの問題点も解消されたが、主なものとしては通話中にアプリケーション
   を閉じると Skype がハングした問題、キーボードショートカットで通話を切
   ることができなかった問題、Facebook 連絡先に重複したメッセージが送られ
   た問題などがある。Mac OS X 10.7 Lion では一つ既知の問題点が残っていて、
   プロフィール写真やファイル転送アイコンをクリックした際に時折アプリがク
   ラッシュすることがある。Skype の自動アップデート機能により新バージョン
   が届いているのでない人は、Skype > Check for Updates を選ぶか、あるいは
   Skype のウェブサイトからダウンロードすることもできる。(無料、40.6 MB、
   リリースノート)

<http://www.skype.com/en/download-skype/skype-for-mac/>
   (日本語)<http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/>
   "コンピュータにSkypeをダウンロード - Mac、Windows、Linux - Skype"
<http://blogs.skype.com/2013/07/31/skype-6-7-for-mac/>

   Skype 6.7 へのコメントリンク:

**Downcast 1.0.1** -- Downcast に初めて出た今回のアップデートには新機能
   やデザイン変更などはないが、最近リリースされたばかりのこの Mac 用ポッ
   ドキャッチャーで 22 件のバグやパフォーマンスの問題点が修正されている。
   (2013 年 8 月 3 日の記事“Downcast Mac にやってくるが、Instacast の洗
   練さに欠ける”参照。)修正されたバグの主なものとしては、iCloud に関係
   する起動時のクラッシュループ、ダウンロードに失敗する問題、保存済みポッ
   ドキャスト画像や、ダウンロードの削除に関係するクラッシュ、プレイリスト
   の優先順位が無視される問題、同期を妨げていたいくつかのバグ、OPML 読み
   込みができなかった問題などがある。エピソード再生の際のロード時間や、起
   動にかかる時間、プレイリスト削除にかかる時間なども改善された。(Mac App
   Store から新規購入 $9.99、無料アップデート、3.6 MB、リリースノート)

<http://www.downcastapp.com/>
   "Downcast Mac にやってくるが、Instacast の洗練さに欠ける"
<https://itunes.apple.com/us/app/downcast/id668429425>
<http://support.downcastapp.com/customer/portal/articles/1253642-change-log-mac->

   Downcast 1.0.1 へのコメントリンク:

   今週は、Adam が Tech Night Owl ポッドキャストに出演して Apple 電子ブッ
   ク判決について議論する。ブロガーの Shawn Blanc が "Delight Is in the
   Details" という電子ブックを自らリリースしたが、ものを創り出すすべての
   人にとって、これは読んでおくべき本だ。Obama 大統領は NSA の監視活動を
   あなたが喜んでほしいと思っており、これをより透明性の高いものとすると約
   束している。長年 Apple 顧問であった Ken Segall は、Apple がプロフェッ
   ショナル向けの市場をよりアクセスしやすいものにしようとしていると説明す
   る。一方、大手の電子ブックベンダー各社は、自社のデバイスをよりアクセス
   しやすいものにするよう強制されることに対し反論する。アクセスしやすさに
   定評のある Instapaper サービスが、今回ベータ版のウェブアプリを出した。
   Amazon は長年にわたり反 Apple の立場だと言われてきたが、アナリストの
   Horace Dediu は両社が人々が思うよりもずっと多くの共通項を持つと語る。
   特許荒らしの会社 Lodsys は開発者に対して起こしていた訴訟を取り下げ、
   Xerox のコピー機が数字を取り違えてしまう謎が解決し、有名どころのテクノ
   ロジー会社がワシントンでのロビー活動にどの程度の資金を費やしているのか
   を調べてみる。

**Adam Engst、Tech Night Owl で電子ブック価格操作訴訟の新情報を語る** --
   米国司法省は、電子ブック価格操作訴訟で敗訴した Apple に対し、同省が望
   む「是正案」を持ち出してきた。Gene Steinberg がホストする今回の Tech
   Night Owl Live ポッドキャストで、Adam Engst は今回の裁判を手短かに解説
   するとともに、今回提起された是正案がなぜこれほど的外れなのかを分析する。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-august-10-2013-adam-engst-bryan-chaffin-and-gavin-drake/>

**Shawn Blanc の Delight Is in the Details** -- ブロガーの Shawn Blanc
   が、初めての著作 "Delight Is in the Details" をリリースした。これは、
   聴衆を楽しませる作品を創り出すにはどうすべきかというテーマの本で、デザ
   イナーにも、開発者にも、またライターにもそれは当てはまる。$29 のこのパッ
   ケージには、PDF、EPUB、および Mobipocket (Kindle) フォーマットの電子ブッ
   クと、オーディオブック版、それから MacStories の Federico Viticci、開
   発者の Marco Arment、デザイナーの Jory Raphael といったクリエイターの
   面々との個別の対談も含まれる。この本を読み、対談のいくつかを聞いてみて、
   私はこれが何らかの製品を創り出すすべての人に助言とひらめきをもたらす、
   素晴らしい情報源だと感じた。電子ブックのみを $20 で購入することも可能
   だが、あと $9 払って対談集も入手することを強くお勧めしたい。

<https://shawnblanc.net/thedetails/>

**Obama 大統領は NSA の監視活動が良いものと思われるのを望む** -- 2013 年
   8 月 9 日、Obama 大統領は国家安全保障局 (NSA) の国内スパイ活動に関する
   懸念に対処する声明を発表したが、その活動を削減するとは一切約束しなかっ
   た。大統領は NSA が新たなウェブサイトを開いてその中でこのプログラムを
   もっと説明すると発表した。Obama は「監視活動に対する質問を問うのは正し
   いことだ」とする一方、これらのプログラムを世界に暴露した Eric Snowden
   は「愛国者」でないと述べた。これと平行して、報道によれば Obama はテク
   ノロジー会社の重役たちと秘密裏に会談して監視プログラムについて議論した
   とされ、Apple の Tim Cook もそこに加わっていたという。

<http://www.nytimes.com/2013/08/10/us/politics/obama-news-conference.html>

**いかに Apple はプロフェッショナル市場を変えつつあるか** -- あなたはプ
   ロフェッショナルのユーザーで、Apple に見捨てられたと感じてはいないだろ
   うか? 長年 Apple 顧問であった Ken Segall が、Apple は決してプロたちを
   置き去りにしているのではなく、プロフェッショナル向けのツールをより多く
   のユーザーたちからアクセスできるものに変えようとしているのだ、と論じる。
   Segall は、Steve Jobs が Apple のプロフェッショナル向け製品を小規模の
   ニッチ市場であるにもかかわらず大量のリソースを必要とするという理由で廃
   止したいと考えたことがあると明かす。対照的にコンシューマ向け市場はもっ
   と大規模で要求度も低いからだ。Segall は Apple が一部のプロたちを遠ざけ
   ることになるとは認めつつも、同社が市場を前進させ、より多くのユーザーに
   パワーを与えることに成功するに違いないと思っている。

<http://kensegall.com/2013/08/apples-evolving-view-of-pro/>

**新デザインの Instapaper ウェブアプリが公開ベータ版に** -- Betaworks に
   よる Instapaper 買収の最初の果実が、ようやく現われ始めた。この「あとで
   読む」サービスは、もともと Marco Arment が始めたものだ。今回 Betaworks
   がお披露目したのはこのサービスのために新たにデザインされたウェブサイト
   で、より新しい、現代的な見栄えとなった。同社はユーザーたちに対して、ぜ
   ひともこのウェブサイトを使ってみてフィードバックを寄せてほしいと勧めて
   いる。今回もまだ依然として欠けているのは、保存された記事をフォルダに分
   けて整理する機能だ。

<http://blog.instapaper.com/post/57817543037>

**電子ブックリーダーのベンダー各社、アクセシビリティ要件に反論** -- 電子
   ブックリーダーの最も大きなベンダー三社、Amazon と Kobo と Sony が、米
   国連邦通信委員会 (FCC) に対し、電子ブックリーダーを連邦アクセシビリティ
   法から恒久的適用除外とするよう嘆願している。連邦法は「高度なコミュニケー
   ションサービス」が身体障害者にもフルにアクセスできるものであることを要
   求する。しかしながら、これら三社は電子ブックリーダーはこの範疇に入るべ
   きものでないと主張する。テキストのみを表示するという目的でデザインされ
   た、限定的なデバイスであるからだ。意見を述べたい人のために、FCC はこの
   嘆願についてのコメントを 2013 年 9 月 3 日まで受け付けている。

<http://gigaom.com/2013/08/07/amazon-kobo-and-sony-petition-fcc-to-exempt-e-readers-from-accessibility-laws/>

**なぜ Amazon は反 Apple でないか** -- 多くのアナリストたちは Amazon と
   Apple を両対極として言い表わそうと努めてきたが、アナリストの Horace
   Dediu は両社には異なる点よりも似た点の方が多いと論じる。Dediu によれば
   両社はいずれもよく似たものを探し求めている。具体的には利便性、使い易さ、
   制御された環境といったものだ。Amazon のビジネスのやり方はその大部分が
   薄利で、利益はゼロかあるいはほとんどないといったものが多いが、Apple の
   iTunes もやはり利益率が低い。全く違っているのは Amazon には競合相手が
   少ないけれども Apple には数限りない競合相手がいると見られる点だろう。
   しかしながら、Dediu は Amazon の立場が一般に思われているよりも不安定な
   ものだと述べている。

<http://www.asymco.com/2013/08/07/the-anti-apple/>

**特許荒らしの Lodsys、特許訴訟の一つを取り下げる** -- Lodsys というのは
   iOS アプリの開発者を訴えることを商売にしてきた会社だが、今回 TMSOFT を
   相手にした訴訟を取り下げた。TMSOFT は、おそらくその iOS および Mac 用
   の White Noise アプリで最もよく知られている。この訴訟は確定力のある取
   り下げとなったので、Lodsys は今後二度と TMSOFT を特許侵害で訴えること
   ができない。TMSOFT は Public Patent Foundation (PPF) の支援を受けたが、
   これは特許侵害訴訟において無料奉仕で小規模ビジネスの代理人となる団体だ。
   PPF の Dan Ravicher は $190,000 にも相当する彼の時間を捧げて TMSOFT を
   弁護するために働いたと言っているが、一方の Lodsys は訴訟を起こすための
   費用 $450 のみしか払う必要がなかった。和解条件の一部として、TMSOFT は
   今後特許に関し Lodsys を訴えないこと、すべての動議(弁護士費用に関する
   動議も含む)を確定力をもって取り下げること、それから、互いに合意できる
   慈善団体に寄付をすることに合意させられた。慈善団体には Lodsys も同じ額
   を寄付する。

<http://toddmoore.com/2013/08/08/patent-troll-dismisses-frivolous-lawsuit-and-then-donates-to-charity/>

**なぜ Xerox コピー機は数字を取り違えたか** -- Economist の記事で、我ら
   がスタッフの Glenn Fleishman が、一部の Xerox コピー機がコピーの中の数
   字を取り違えてしまう理由を発見している。結局その原因は JBIG2 圧縮アル
   ゴリズムにあった。デフォルトでこの圧縮アルゴリズムは有効となっておらず、
   これが有効になっている場合にはコピー機が明確な警告を表示する。JBIG2 は
   超高圧縮率の圧縮形式の一つで、同様に見える領域を複製で置き換える。これ
   は、遠隔地にある石油掘削基地など、極めて厳しいバンド幅制限のある企業で
   よく使われているが、絶対に必要でない限り有効にすべきでない。Xerox は、
   システム管理者がこの機能を完全に無効にできるようにするパッチを開発中だ。

<http://www.economist.com/blogs/babbage/2013/08/perils-digital-technology>

**テクノロジー関係のロビー活動にかかる高い費用** -- テクノロジー関係の会
   社が政府へのロビー活動にどの程度の資金を費やしているのか、考えたことは
   ないだろうか? The Washington Post が、まさにそれを示したグラフを掲載
   しており、これが非常に興味深い。Google は、かつてはワシントンでロビー
   活動をするのを好まなかったが、今では年間 1,600 万ドルも費やしている。
   他のどのテクノロジー会社と比べても断トツだ。Microsoft は、近年ロビー活
   動の予算を大幅にカットしているにもかかわらず、まだ大差の二位だ。ロビー
   活動に参加したのが 2009 年以後という新参者の Facebook は、近年劇的に支
   出を増やしつつある。Apple は緩やかに支出を増やしているけれども、順位は
   ずっと下で年間 200 万ドルほど、Amazon よりもほんの少し低い位置にいる。

<http://www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog/wp/2013/07/02/these-tech-companies-are-spending-millions-on-high-priced-lobbyists/>