2013年 8月 28日 (水) 23:54:16 PDT

TidBITS#1188/26-Aug-2013

   Apple TV で Netflix に接続する際に問題が起きていませんか? Josh Centers
   がその問題を手早く解決する方法を紹介するとともに、これから写真を始めよ
   うという人たちのために素晴らしいお買い得のカメラを紹介する。その実証と
   して、生まれたての可愛い赤ちゃんの写真もいくつかある! お買い得品と言
   えば、今週の FunBITS 記事では iPad 用のゲームコントローラを一つ紹介す
   るが、その主たる興味深い点は値段が腰を抜かすほど安いことだ。今週注目す
   べきソフトウェアリリースは、Keyboard Maestro 6.2、ReadKit 2.3、それに
   PDFpen と PDFpenPro 6.0.5 だ。

記事:
     Apple TV の Netflix 問題を素早く解決
     Canon EOS M、低価格で品質と簡便さを提供
     FunBITS: ゲームコントローラ界に Sharknado 来襲

    今週は Leonard R. Wines 氏、Andrew Smith 氏、
    Kevan Pegley 氏と Michael Watson 氏の暖かい支援に感謝!

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New from Smile: PDFpen for iPad. Sign contracts, make changes, fill
   out applications and more. With iCloud storage, you get seamless
   PDF editing on your Mac and iPad. Take control of your PDFs
   wherever you are. Get it on the App Store: <http://smle.us/tbpdfpen>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

Apple TV の Netflix 問題を素早く解決

昨日、私の妻が Apple TV で Netflix が観られないと言い出した。私は「そ
れはきっと一時的にダウンしているだけだから、復旧するまでの間 HBO GO を
観ればいいよ」と答えた。時として、いろいろの Apple TV サービスのどれか
が調子悪くなり、また動き出すまでしばらく待たなければならないこともある
からだ。

けれども、それは今朝になっても動き出していなかった。そこで、私は調べて
みることにした。Netflix はどうやらこの Apple のパック風の黒い箱の中で
問題なく動いているようだったが、ビデオを再生しようとすると「Netflix と
の接続に問題が起こりました、しばらく待ってからもう一度試してください」
というエラーメッセージが出る。一晩中 Netflix が停止していたはずはない
と私は判断した。もしもそんなことが起こったら、トップニュースの大騒ぎに
なっているに違いないからだ。

結局、解決法は簡単だった。Settings > General に行って、Restart を選ぶ
だけだ。こうして Apple TV が再び機能を取り戻せば、Netflix も同じように
うまく動き出すだろう。もう一つ別の方法として、電源コードをグイッと引っ
こ抜いてからもう一度差し込むというやり方もあるが、そのためにはソファか
ら立ち上がる必要があり、あまりアメリカ人に向いた方法とは言えない。

この話の教訓はこうだ:「迷ったら、再起動せよ!」

Canon EOS M、低価格で品質と簡便さを提供

   私は偉大な写真家ではない。私が大学で最も苦労した科目の一つは Western
   Kentucky University での Introduction to Photojournalism (報道写真学入
   門) であった。ご存じでない人ために言うと、WKU は国内でも最も優れた報道写
   真プログラムの一つを有しており、私は印刷報道専攻のための骨抜きバージョン
   ではなく "本物" のクラスを取ろう心に決めていた。数百ドルと撮影、現像、そ
   して焼き付けに数十時間を費やした挙句に、ようやく "C" を貰って単位は取れ
   た。私は昔風に写真を作成するやり方を学ぶのは大好きだったが、もう一度やろ
   うとは思わない。

   というわけで、私は写真が必要な場合は私の信頼に足る iPhone に依存すること
   で満足してきた。それは常に身近にあるし、カメラは殆どバカチョンに近いし、
   それに写真を共有するのは極めて簡単である。私は iPhone のカメラで満足して
   いたが、それも妻が我々の息子 James Harrison を身ごもる迄であった。

   私は前から Daring Fireball の John Gruber が撮った彼の息子の生まれてす
   ぐの写真にいたく感動していて、私も自分の番になったら同じことをやりたい
   と思っていた。それだけではなく、かって Glenn Fleishman が指摘していた
   様に、現代のジャーナリストはそれなりのカメラを必要とする。というのも、
   iPhone では典型的な記者が直面する場面、つまり暗い室内での撮影や動いて
   いる被写体の様な場面では、力を発揮出来ないからである。しかし、良いカメ
   ラは高価であり、出産に備え山程の買い物をしなければいけない中では、とて
   もそんな余裕はなかった。通常 DSLR よりも小型で安いミラーレスカメラです
   らかなりの出費を要する (Glenn の "私のカメラ履歴: Canon AE-1 からミ
   ラーレスの Sony NEX-6 へ" 17 March 2013 参照)。Glenn の Sony NEX-6 は
   およそ $650 もする - しかもレンズの値段は含まれていない! 私にはカメラ
   に $800 も出費する余裕はないので、そこそこの iPhone 写真で我慢するしか
   ないと思っていた。

<http://daringfireball.net/2004/01/joney_jojo_junior_shabadoo>
<https://medium.com/freelancers-life/ba37845ea7fc>
   "私のカメラ履歴: Canon AE-1 からミラーレスの Sony NEX-6 へ"
<http://www.amazon.com/dp/B0096W1OCG/?tag=tidbitselectro00>

   そんな時、仲間の Jeff Carlson が Canon EOS M が半額以上の値引きでセール
   されていると教えてくれた。しかも Jeff は親切にもそれをどの様に使うかの本
   まで教えてくれた:"Canon EOS M: From Snapshots to Great Shots." 私は最近
   のカメラについて知識があるわけではないが、Jeff は私の知る限りでの一番の
   写真家なので、私はそのカメラがその値段で売り切れてしまう前に散財すること
   とした。私の妻も私も、これは我々がこれまでした買い物の中では一番のものの
   一つだと言う点で意見が一致している。

<http://www.usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/slr_cameras/eos_m_ef_m_22mm_stm_kit>
<http://www.peachpit.com/store/canon-eos-m-from-snapshots-to-great-shots-9780321907486>

   Canon が最初に EOS M を出した時には、プレスの評価はそこそこから悪いとい
   うものであり、多くの写真家からは殆ど注目されず、その自動焦点の遅さは酷評
   を受けた。他にも電池寿命が短い、フラッシュが付いていない、付属品が高価で
   ある、そしてカメラ本体も $800 と高すぎるとの苦情が寄せられた。

   幸いにして、これからカメラを買おうという人に対しては、幾つかの出来事のお
   蔭で EOS M はもっともっと魅力的なものとなった。最近のファームウェアアッ
   プデートで自動焦点の速度は向上した;素晴らしいとまではいかないが、十分使
   えるレベルにまでなったし、それに更に良くする回避策まである。そして、特記
   すべきは, このカメラの市場価格は大幅に下がった。私はこの EOS M を
   Amazon から 22mm レンズと一緒に $300 で購入した - この組み合わせだと、別
   付けのフラッシュ付きで B&H だとおよそ $400 だが (Amazon の価格は、フラッ
   シュ無しで $415 になっている)、それでもお買い得と言える。

<http://www.bhphotovideo.com/c/product/996052-REG/canon_eos_m_mirrorless_digital.html>
<http://www.amazon.com/dp/B008NENG1A/?tag=tidbitselectro00>

   フラッシュ付きのバンドルでなければ、フラッシュは別に買うとおよそ $130 す
   る。個人的に言うと、フラッシュ無しというのは一つの機能と言えると思う。写
   真撮影での最悪の事の一つは内蔵フラッシュの急増であり、結果として洗い流さ
   れてしまった肌の色調や赤目によって台無しにされてしまった写真がはびこって
   いる。もし低光量での写真をうまく撮りたいのであれば、絞りを開くか或はシャ
   ッター速度を落とすべきである。フラッシュにはその使い道があるが、その正し
   い使い方を知らないのであれば、使わない様にすべきである。私がめったに使わ
   ないのもそのためである。

<http://www.amazon.com/dp/B008NF8998/?tag=tidbitselectro00>

   EOS M の電池寿命は褒められたものでないとした初期のレビューは正しかった。
   これは大きな画面と典型的な DSLR のものよりも小さな電池という組み合わせに
   よるものである。幸いにして、これには簡単で安価な解がある。約 $26 で、
   Wasabi バンドルが買え、これには二つの電池と、替えの充電器、そして自動車
   用の充電器まで付いてくる。この Wasabi 電池は Canon のものより長持ちする
   様に思え、鞄に三つの電池が入っていればどんな事態にだって対処出来るという
   ものである。私の電池がちょうど切れかかった頃、看護師が駆け込んできて私の
   妻は緊急の帝王切開が必要だと告げた。妻が手術の準備を受けている間に、私は
   急いで電池を取り換え準備完了であった - 少なくともカメラに関しては。 (妻
   は看護師によって取り囲まれていたので、私に出来ることと言ったら、手術着に
   身を包んで、部屋の隅に立って電池を替えることぐらいであった。)

<http://www.amazon.com/dp/B009SS0FZK/?tag=tidbitselectro00>

   次はいよいよ私が EOS M について好きなことを記す番である:素晴らしい画を
   撮ってくれる - 写真撮影の技能はほとんどいらない。経験豊富な写真家なら、
   手動で焦点、シャッター速度、絞り、そして ISO を合わせられるであろうが、
   良い写真を撮るのに Ansel Adams である必要はない。EOS M には、カメラを手
   早く Scene Intelligent Auto モードに設定させてくれるスイッチがあり、いつ
   も完全というわけにはいかないが、大抵の場合満足のいく結果を残してくれる。

   私は撮影の際は多くの場合 Aperture Priority モードを使う。このモードでは、
   シャッター速度を明るさに応じて自動的に調整するが、絞り、ホワイトバランス、
   そして ISO は撮る人の手に任せてくれる。これは手動モードと似ているが、必
   要な操作は遥かに少なく、シャッターチャンスが来た時に設定で手間取ってしま
   うこともない。私は通常絞りをいっぱいに開けたままの f/2 にしておき (こう
   することでカメラにより多くの光を入れられる;詳細については間もなく説明す
   る) そして ISO は可能な限り低くしてブレを生じない速さで自動シャッターが
   切られるようにする。私が息子の最初の写真を撮ったのもこのモードでである。
   医師は親切にも彼を私のために持ち上げてくれたが、明らかに私にはあまり時間
   はなかった。幸いにいして、私は二枚目で良い写真を撮ることが出来た。

<http://joshcenters.com/blog/2013/8/17/guy-incognito>

   その後、麻酔の先生が親切にも妻、息子、そして私の写真を撮りましょうかと申
   し出てくれた。私はカメラを自動モードに切り替え、手渡した。それがこの出来
   事での私のお気に入りの一枚となった。こんな素敵な家族写真を私は見たことが
   ない。女医さんは絞り値やシャッター速度のことを考える必要はなかった - カ
   メラを向けてシャッターを切るだけで十分だった。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Surgery-family-portrait.png>

   より低光量の環境に対しては、例えば病院の様な、この 22mm のレンズは全開の
   f/2 まで開口出来るが、このサイズのカメラとしては優秀な方である。言い換え
   れば、照明の良くない部屋でもより良い写真が撮れることを意味する。この理由
   から、より安価な 18-55mm ズームレンズよりもこちらの 22mm レンズの方をお
   勧めする。ズームの方は f/3.5 までしか開かない。また Jeff も指摘している
   様に、22mm レンズの方が携帯しやすい。

   一方で 22mm レンズは、近づいて撮るショットには向いているが、距離がある場
   合は有効性は落ちる。何故ならば、これには機械的なズームが無いからである。
   幸いにして、Canon はアダプターを作っていて、これを使うとどの Canon EF 或
   は EFS レンズでも EOS M で使える様になるので、このカメラが私の子供と共に
   成長するのを可能にする。もし彼がスポーツを始めたら、このアダプターと望遠
   レンズを買えば準備完了である。悪い知らせは、このアダプターだけで途方もな
   い $140 もすることである。

<http://www.amazon.com/dp/B008NF8CEK/?tag=tidbitselectro00>

   22mm レンズは素晴らしいクロースアップが撮れるが、EOS M の自動焦点が妨げ
   となる場合がある。Canon は自動焦点を最近改善したが、近い距離でしかも光量
   の少ない場面では今でも混乱してしまうことがある。この様な場面で有効なのは、
   AF+MF モードを有効にすることで、これだと手動でも焦点合わせを行わせてくれ
   る。その上で、もし自動焦点が不安定なら、レンズ上のダイアルを回してカメラ
   を手動焦点モードにするのである。唯一の問題は、手動で焦点合わせをするには
   自動焦点がロックするまで待たなければならない - Canon 側の馬鹿げた判断で
   ある。私はこの技法を使って妻の肩越しにこの Harris のショットを撮った。私
   の好きな一枚である。(私はこのやり方を Jeff の本から学んだのだが、他にも
   この本を EOS M 所有者必携のものとする数多くのヒントが搭載されている。)

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Harris-after-bath.png>

   EOS M についての最後の考察を幾つか。内蔵の LCD スクリーンは良好だが、フ
   ァインダーは付いていないので、それが問題となる人もいる。(しかしファイン
   ダーは付いていれば良いというものではない。多くの小型カメラにはファインダー
   が付いているが小さすぎて使い物にならないものがある。) 全般的には、EOS M
   はしっかり出来ているし、金属のボディは高価な感じがする。そうではあっても、
   これは小さく、軽量で、そして信じられないほど携帯性に富む - 大きなポケッ
   トに入れられる。付属のストラップはカメラにしっかりと取り付くが、時折巻き
   ついてしまい、これを直すには一旦外さなければならない。

   あなたがもし子供の誕生を待つ親なら、新人のフリーランス記者なら、或は単に
   写真撮影にもっと踏み込みたいというのであれば、この EOS M は良い選択であ
   る - とりわけ安く手に入れられるのであれば。もっと良いカメラがあるのは間
   違いないが、EOS M は低価格、順応性、写真品質、そして堅牢な作りの見事な組
   み合わせを提供している。これまでの所、これは私がこれまでにした最善の技術
   購入である - 勿論これまでも良い買い物はしている ("Setting Up a Home
   Office with Josh Centers," 19 July 2013 参照)。

   再度 Jeff Carlson には EOS M を紹介してくれたことに感謝したい! 今や私は
   彼のストリームされた本 "Take Control of Your Digital Photos," を読み通し
   て、先週撮影した 300 枚ほどの写真をどうすべきか判断しなければならない。
   (TidBITS メンバーはこれの全プレリリース本を読むことが出来る - "Take
   Control of Your Digital Photos," Chapter 1," 1 July 2013 から始める。 そ
   して、この機会を借りて全ての TidBITS メンバーに対して特別の謝意を表した
   い。皆さんの寛大な寄付は私の給料の支払いを助け、お蔭で私は在宅勤務が出来、
   赤子の Harris ともより多くの時間を過ごせる。)

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Harris.png>

FunBITS: ゲームコントローラ界に Sharknado 来襲

   Gameloft は長らく App Store において重要な存在で、人気あるゲームシリー
   ズの類似品を iOS 用に出しているメーカーとしておそらく最もよく知られて
   いるだろう。Activision からは Call of Duty: Modern Warfare が出ており、
   Gameloft には Modern Combat がある。Rockstar からは Grand Theft Auto
   が出ており、Gameloft には Gangstar がある。Microsoft は Halo を作った
   が、Gameloft はそれを N.O.V.A. に変えた、というわけだ。それは言わば、
   iOS 用ゲームの世界における The Asylum (ヒット映画の「パクり」とも言わ
   れる "Snakes on a Train" や "Transmorphers" といった古典映画を制作した
   会社) のようなものだ。

<http://www.gameloft.com/>
   (日本語)<http://www.gameloft.co.jp/>
   "Mobile Games - Top Games for iOS, Android, Java | Gameloft"
<http://en.wikipedia.org/wiki/The_Asylum>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%A0>
   "アサイラム - Wikipedia"

   けれども要点は、Gameloft がそれらの「パクり」製品を _見事に_ 仕上げた
   ということだ。実際、その出来はあまりにも素晴らしく、他社が Gameloft を
   雇って公式のゲームを制作させたこともあるくらいだ。例えば Iron Man 3、
   NFL Pro 2014、Ice Age Village などがそうだ。実際、私は元になったゲーム
   より Gameloft のパクリの方が好きに思えることさえある。N.O.V.A. シリー
   ズの作戦の方が、いくつかの Halo ゲームより遥かにスリルがあると私は思う。

   Gameloft はこの分野であまりにも成功を収めたので、ハードウェアの分野に
   も進出することに決めた。それが、2012 年後半にリリースされた Duo Gamer
   コントローラだ。この Duo Gamer は iPad 用の Bluetooth コントローラだが、
   要点はこれが Gameloft のゲームにしか対応していないことで、しかもそのう
   ち数えるほどのものにしか使えない。当初の定価はいくらかって? $80 だ。
   笑うのはやめろよ! やめろって! これから続きを書こうとしてるんだから!
   しょうがない、君が笑いやむまで待つことにしよう...

<http://www.amazon.com/dp/B008M0NDOK/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2013-08/Duo_Gamer.png>

   言うまでもなく、この Duo Gamer が大成功を収めることはなかった。大局的
   に比較するために言い添えれば、Xbox 360 や PlayStation 3 に使う公式のコ
   ントローラは $40 以下で手に入る。Apple 公認のゲームパッド対応が iOS 7
   で実現することになった今、Gameloft はどうやら Duo Gamer が最初から存在
   していなかったふりをしたがっている。同社のウェブサイトでは、もはやこの
   コントローラには一切触れられていない。

   でも、私がこの記事を書いているのは Duo Gamer を葬り去るためでもなけれ
   ば、その墓に唾するためでもない。そうではなくて、The Menu Bar ポッドキャ
   ストの共同司会者 Zac Zichy が、Duo Gamer が Amazon で $6 でセール販売
   されていると言っていたのを聞いたからだ。私はすぐにつぶやいた。「それな
   ら買ってみてもいいんじゃないか?」大好きな iOS ゲームのいくつかで楽し
   めるかどうか、試してみても大したギャンブルではなかろう。たとえ今年一番
   の損な買い物だったとしても、20 代の頃の私が若さにまかせてルネサンス・
   フェスティバルで $300 の日本刀を買ったり Motorola Droid を買ったりした
   のに比べれば、大した投資ではない。

<http://themenubar.net/>

   Duo Gamer はコントローラ本体に、iPad 用スタンドと、二個の単3電池が付
   いている。スタンドと電池だけでも、$6 という値段で十分元が取れるくらい
   だ。スタンドは安っぽいプラスチック製だけれども、実際ちゃんとしている。
   iPad を乗せる台であり、デスクの上でしっかりそれを支える足となる。横置
   きでも縦置きでも iPad を支えることができ、底部には穴が開いているのでそ
   こに 30-pin ドックや Lightning コネクタを通すことができる。また、コン
   トローラを置いておくための切り込みも付いている。

   コントローラ自体については、信じられないほど安っぽい感じだ。まるで、海
   賊版のファミコンゲームをいっぱい付けてフリーマーケットで売っている怪し
   げな類似品のコンソールを手に持ったときと同じような印象だ。それにこれは、
   _あまりにも_ 四角張っている。ファミコンみたいに完全な直角でなくて内側
   向きに角度がついているのでコントローラがものすごく持ちにくい。その上、
   鋭い縁が手のひらに食い込むのを何とかしなければならない。

   コントローラのレイアウトは、たいていのゲーマーにお馴染みのものだ。小さ
   な D-pad (十字キー) があり、二つのアナログジョイスティック、文字の書か
   れた四つのボタン、二つのショルダーボタン、それにもう一つ、一時停止と電
   源の両用に使うボタンがある。

   コントローラのセットアップは簡単だ。まず電源を入れて、iPad の Settings
   アプリを開き、Bluetooth をタップし、Duo Gamer を選ぶだけだ。それぞれの
   ゲーム自体の中で追加の設定をする必要はない。Duo Gamer に対応している少
   数のゲームが、自動的にその設定をし、しかも非常にうまくこなしている。

   App Store にある記述を読むと、そこには親切にも Duo Gamer 互換のゲーム
   がすべてリストされているのだが、対応しているゲームはたった九つのみだ。
   このレビュー記事を書くために、私はその九つのうち三つだけをテストした。
   自動車レースのゲーム Asphalt 7 と、一人称視点シューティングゲームの
   N.O.V.A. 3 と、MMORPG (多人数参加型オンライン・ロール・プレイング・ゲー
   ム) の Order & Chaos Online だ。以下に述べるのはこれらのゲーム自体に対
   するレビューでもなければ推薦でもない。そうではなくて、Duo Gamer コント
   ローラがこれらのゲームでどれほどうまく使えたかの全般的印象を述べたい。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Duo_Gamer_games.png>

**Asphalt 7** -- Need for Speed シリーズと同じ系統の、自動車レースのゲー
   ム Asphalt 7 は、App Store でたった $0.99 で販売されている。ほとんどの
   自動車レースゲームはあまり多くのことをコントローラに要求しない。厳密に
   言えば、ハンドルを切る方法さえあれば何とかなる。

<https://itunes.apple.com/us/app/asphalt-7-heat/id462694916?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/asphalt-7-heat/id462694916?mt=8>
   "iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone
5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、
およびiPad 対応のアスファルト7:Heat"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/Asphalt_7.png>

   同じように、Asphalt 7 のコントロールも単純だ。ハンドルを切り、アクセル
   を踏み、ブレーキを踏み、それに加えて Nitro ブーストと、カメラの操作が
   できる。A ボタンを押さえるか、または右側のアナログジョイスティックを前
   に倒すかすれば、加速する。ブレーキは、左側の引き金か、右側のアナログジョ
   イスティックを手前に引くか、あるいは X ボタンをタップする。B ボタンは
   カメラのモードを切り替え、D-pad の手前ボタンで車の後方が見られ、右側の
   引き金で Nitro のスイッチが入る。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/Asphalt_7_settings.png>

   Asphalt 7 をタッチ操作とジャイロスコープでコントロールするのも十分うま
   く使えるが、Duo Gamer の方がさらにもっと使い心地が良い。右側のアナログ
   ジョイスティックでブレーキとアクセルが操作できるのが素晴らしく、急カー
   ブで減速するのがとても楽だ。けれども、メニュー項目の中にはこのコントロー
   ラでアクセスできないものもあるようで、そういうものについてはタッチスク
   リーンを使わざるを得ない。

**N.O.V.A. 3** -- Halo シリーズからたくさんのものを借用して作られている
   N.O.V.A. シリーズは、長年 iOS で人気ある一人称視点シューティングゲーム
   (FPS) として君臨してきた。Gameloft 製品のコントロールは比較的優れたも
   のではあるが、タッチスクリーンを使って FPS をプレイするのはフラストレー
   ションが溜まることが多い。N.O.V.A. 3 ($6.99) こそ、Duo Gamer がその真
   価を発揮する場だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/n.o.v.a.-3-near-orbit-vanguard/id474764934?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/n.o.v.a.-3-near-orbit-vanguard/id474764934?mt=8>
[...]
およびiPad 対応のN.O.V.A. 3 - Near Orbit Vanguard Alliance"
<http://tidbits.com/resources/2013-08/NOVA_3.png>

   コンソールを使って FPS をコントロールするのに慣れている人なら、すぐに
   その操作に馴染めるだろう。レイアウトが事実上全く同じだからだ。左側のア
   ナログジョイスティックが移動を、右側のアナログジョイスティックが視野を
   制御し、左側の引き金が銃の照準器を出し、右側の引き金が銃を発射する。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/NOVA_3_settings.png>

   あえて言えば、Duo Gamer を使うと N.O.V.A. 3 は _あまりにも_ 簡単過ぎる。
   手早くプレイしてみただけで、私はゲームの最初のレベルをほんの数分で楽々
   と片付けた。マルチプレイヤーの対戦なら、Duo Gamer を使うのはナイフを使
   う決闘に銃を持ち込むようなものだ。

   もしもあなたが N.O.V.A. 3 のファンなら、Duo Gamer は投資してみる価値が
   十分あるだろう。残念なことに、Duo Gamer はこのシリーズの最初の二つのタ
   イトルには対応していない。

**Order & Chaos Online** -- ちょっと微妙な感じなのが、Gameloft による
   World of Warcraft (WoW) クローンの Order & Chaos Online (OCO) だ。これ
   は App Store で $6.99 で販売されているが、WoW と違って月額料金はない。

<https://itunes.apple.com/us/app/order-chaos-online/id414664715?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/order-chaos-online/id414664715?mt=8>
[...]
およびiPad 対応のオーダー&カオス オンライン(C)"

   私は大学生時代に WoW にハマっていたので、その後は多人数参加型オンライ
   ン・ロール・プレイング・ゲーム (MMORPG) をできるだけ避けるようにしてき
   たのだが、いつも OCO は素敵だと思っていた。MMORPG というのは手強いジャ
   ンルだ。正しい道を選ぶのが難しく、たいていは華々しく失敗する。それに、
   こういうゲームはとても複雑だ! WoW の上級プレイヤーなら、画面上にいつ
   でも 40 個以上のアクションボタンを出しているものだ。でも、どうやったの
   かは知らないが、Gameloft は小さなタッチスクリーンという制限の範囲内で
   も使える MMORPG を作り上げるのに成功してみせたのだった。

<http://tidbits.com/resources/2013-08/OCO.png>

   Duo Gamer は OCO でもきちんと使えるが、コントロールの方法がややこしく
   なる。N.O.V.A. 3 と同様、アナログジョイスティックを使って移動する。で
   もそこから先は、ものごとが少々変な感じになる。

   「画面がボタンだらけ」という問題を回避するために OCO が採用したのは、
   アクションバーの個数を六個までに制限し、画面には一度に三個までしか表示
   できないようにするという方法だった。Duo Gamer では、左側の引き金を使っ
   て二つのアクションバーを切り替える。

   次に、ターゲットをどうやって選択するかという問題がある。タッチスクリー
   ンだけを使っている場合は、やり取りしたいターゲットをただタップすればよ
   い。例えば、ゴブリンを攻撃したければ、それをタップしてから、アクション
   バーの攻撃パワーをタップする。一方、Duo Gamer を使う場合は、右側の引き
   金を使ってターゲットを巡回してから選択するが、巡回の順序はあなたがどれ
   を選びたいと思うかを最善を尽くして推測したものとなる。

   X と Y と B の三つの文字ボタンをタップすれば、アクションバーの中でアク
   ションが呼び出される。A ボタンを押せば、デフォルトのアクションが呼び出
   される。たいていの場合、NPC (ノンプレイヤーキャラクター) に話しかける
   か、あるいは敵を自動攻撃するかだ。

   ジャンプするには、右側のアナログジョイスティックを押す。左側のアナログ
   ジョイスティックを押せば、世界の地図が出る。D-pad はゲームのメニューを
   出すのに使う。

   Duo Gamer で OCO をコントロールするのはちょっと変な感じで、かなりの程
   度の慣れが必要だ。私に言わせれば、タッチスクリーンだけを使う方が良いと
   思う。けれども、Duo Gamer を使う大きな利点が一つある。それは、スタンド
   だ。コントローラとスタンドを使っていると、より _本物の_ ビデオゲームを
   プレイしているような気分にさせられる。その上、膝の上に iPad を抱えて見
   つめるのとは違って、首が痛くなることもない。

**もう一つ先のレベルへ** -- 私が Duo Gamer に願ったことの一つは、AirPlay
   経由でゲームを Apple TV に表示させて iPad でコンソール品質のゲーミング
   体験ができるようになればいいのに、という夢だ。残念なことに、その夢は実
   現しなかった。

   私が最初にそれを試したのは N.O.V.A. 3 のゲームプレイだった。確かに動作
   はしたけれども、タイムラグが多くてとてもまともにプレイできるものではな
   かった。これまでに AirPlay を試したことのあったゲームの大多数は、とて
   も良かった。(例えば 2013 年 6 月 28 日の記事“FunBITS: Sky Gamblers:
   Storm Raiders、iOS 及び Mac に対応”参照。)これがソフトウェアの問題な
   のか、それとも私の iPad 2 が古くなり過ぎたからなのかは、私には分からな
   い。なにしろ、N.O.V.A. 3 はグラフィック的に要求度の高いゲームだから。

   "FunBITS: Sky Gamblers: Storm Raiders、iOS 及び Mac に対応"

   Order & Chaos Online は技術的に AirPlay をサポートしていないが、それで
   も AirPlay ミラーリングを使えばゲームをテレビ画面に表示することはでき
   る。ただし、テレビ画面の縦横比 16:9 をフルに使うのでなく iPad の縦横比
   4:3 になってしまうが。しかしながら、こちらでは気になるほどのタイムラグ
   はなかった。

   Asphalt 7 については、全く動作しない。技術的には AirPlay をサポートす
   ることになっているが、レースをスタートさせた途端にクラッシュしてしまう。
   こりゃダメだ。

**これから来るものの予兆** -- Gameloft がゲーミング会社の世界における
   The Asylum だとすれば、Duo Gamer は iPad 用アクセサリの世界における
   Sharknado だ。[訳者注: Sharknado は 2013 年に The Asylum 社が配給し
   たテレビ映画で、竜巻 (tornado) から鮫 (shark) の大群が降ってきて街を襲
   うという無茶苦茶なストーリーです。]アイデアは素晴らしく、たとえその出
   来映えが散々だったとしても、どこか嫌いになれないところがある。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Sharknado>

   たとえいろいろ欠陥があるとしても、iPad をスタンドに立ててコントローラ
   でゲームをプレイできるというのは素晴らしい体験だ。iOS 7 がリリースされ
   たなら、もっと多くのゲームでこの体験を享受できるようになればと私は願っ
   ている。

   Duo Gamer は、大胆な実験であったが、うまくいかなかった。値段はとんでも
   なく高く、互換性が非常に限られていて、コントローラの四角張ったデザイン
   は使いにくかった。けれども iOS 7 でゲームパッドがサポートされるように
   なれば、Duo Gamer は私たちにどんなものが期待できるかの予兆となる。願わ
   くは、Apple と提携する各社が Gameloft の誤りに学んでいて欲しいものだ。

   そしてさきほども述べたように、たとえそのゲームパッドとしての機能に全く
   興味がなかったとしても、付属のスタンドはかなり良い。私はこれまでに試し
   たことのある他のどのスタンドよりもこのスタンドが気に入っている。それに
   $6 という値段なら、このスタンドだけでも十分見合っている。あとはそこに
   Bluetooth キーボードだけ追加すれば、すぐに仕事が始められる。

   何人かの友人たちは、値段が安いというだけではメインの機能とは言えないと
   意見してくれた。私もそれには同意するが、それでも大きな利点には違いない。
   もしも $80 も払ってこれを買っていたとしたら、私は今この記事を書いては
   いなかった。その代わりに、包装にしっかりテープをかけ直して Amazon に送
   り返していただろう。でも、馬鹿げたほど安い $6 という値段なら、期待を遥
   かに上回る楽しみを得たと言えるし、おまけに素晴らしい iPad スタンドも手
   に入れたのだから。

**Keyboard Maestro 6.2** -- Stairways Software が Keyboard Maestro 6.2
   をリリースし、このマクロユーティリティに多数の新機能を加えた。新機能の
   多くは Apple Mail に関係している。(2013 年 5 月 21 日の記事“Keyboard
   Maestro 6、ウェブページを自動化しマクロ同期を追加”参照。)メッセージ
   を送信したりフラグ付けしたりするアクションや、それらの機能を拡張するた
   めの多数のトークンやステータス関数も付いた。その他の新機能としては、
   Execute AppleScript アクションで AppleScript をフォーマット付けする機
   能、JavaScript スクリプトから Keyboard Maestro 変数へのアクセス、アプ
   リケーション切替で Option キーを押し続けることによりウィンドウを再開す
   る機能、Andreas Zeitler による Markdown ライブラリのアップデートなどが
   ある。Keyboard Maestro 6.2 ではまた多数のバグ修正も施されている。(新規
   購入 $36、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、旧バー
   ジョンからのアップグレード $25、25.4 MB、リリースノート)

<http://www.keyboardmaestro.com/>
   "Keyboard Maestro 6、ウェブページを自動化しマクロ同期を追加"
<http://www.keyboardmaestro.com/documentation/6/whatsnew.html>

   Keyboard Maestro 6.2 へのコメントリンク:

**ReadKit 2.3** -- Webin が RSS クライアントおよび「あとで読む」アプリの
   ReadKit をバージョン 2.3 にアップデートして、リクエストの多かった機能
   やバグ修正を多数加えた。以前私が書いたレビュー(2013 年 7 月 8 日の記
   事“Mac 用 ReadKit はほぼ完璧なリーダーアプリ”参照)で、私は最も人気
   ある「あとで読む」サービスの Instapaper と Pocket が ReadKit の共有メ
   ニューにないことに不満を述べた。その代替方法として、記事をそれらのサー
   ビスの中へドラッグしてドロップしなければならず、Instapaper の場合には
   有料の購読をしている必要があった。開発者の Balazs Varkonyi はこのリク
   エストに応えて、今回 Instapaper、Pocket、Readability、Pinboard、それに
   Delicious を共有メニューに加えてくれた。これら五つのサービスそれぞれに
   キーボードショートカットも付いているので手早く共有ができ、共有するため
   に Instapaper のプレミアムアカウントが必要ということはもうない。

<https://itunes.apple.com/us/app/readkit/id588726889?mt=12>
   "Mac 用 ReadKit はほぼ完璧なリーダーアプリ"
<http://www.instapaper.com/>
<http://getpocket.com/>
<http://www.readability.com/>
<https://pinboard.in/>
<https://delicious.com/>

   リクエストのあった機能で ReadKit 2.3 に実装されたものがもう一つある。
   日付または情報源により記事をグループ分けする機能だ。デフォルトの並び順
   を設定することができ、個々のスマートフォルダごとに個別の設定をすること
   もできる。

   ReadKit 2.3 ではネットワーク接続の処理に大幅な改善が施された。以前のバー
   ジョンにおいては ReadKit がどれかのサービスに接続できなかったという通
   知がひっきりなしに現われていたが、実際にはいずれもほんの一瞬発生してい
   た問題に過ぎなかった。今回から、接続停止に対する ReadKit の寛容度が大
   幅に増し、さらにはオフラインにいる間あなたが記事をアーカイブ保存したり、
   スター付けしたり、削除したりすることもできるようになった。

   今回のアップデートでは数多くのバグ修正もあり、スマートフォルダの検索、
   複数のフォルダに属する Fever フィードの処理、Feed Wrangler や NewsBlur
   からのスター付き項目の取り込みなどに関係する問題点が解消された。(Mac
   App Store から新規購入 $4.99、無料アップデート、3.8 MB、リリースノート)

<http://webinhq.com/blog/brand-new-icon-sharing-and-more/>

   ReadKit 2.3 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 6.0.5** -- 来たるべき OS X 10.9 Mavericks のリリー
   スに備えて、Smile は PDFpen と PDFpenPro をバージョン 6.0.5 へとアップ
   デートして、Apple の次世代オペレーティングシステムにおける OCR 機能、
   書き込みツール、Populate Script メニューの動作に修正を加えた。このアッ
   プデートではまた印刷関係の改善点もいくつかあり、サイドバーで選択された
   ページを印刷するオプションの追加、不連続な複数選択個所の印刷のサポート、
   AppleScript 経由の印刷機能の拡充などが施された。その他の変更点としては、
   三本指タップを使った辞書検索機能 (10.8 Mountain Lion かそれ以降) の追
   加や、暗号化された PDF やインライン画像を含んだ PDF でのパフォーマンス
   改善がある。Mac App Store 版の PDFpen と PDFpenPro には、標準の OS X
   iCloud ファイルオープンダイアログも追加された。(新規購入 $59.95/$99.95、
   TidBITS 会員には 20 パーセント割引、バージョン 6.0 からは無料アップデー
   ト、50.0/50.8 MB)

<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpen-6/id609301478?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pdfpen-6/id609301478?mt=12>
   "Mac App Store - PDFpen 6"
<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpenpro-6/id609313570?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pdfpenpro-6/id609313570?mt=12>
   "Mac App Store - PDFpenPro 6"

   PDFpen と PDFpenPro 6.0.5 へのコメントリンク:

   30 年以上 Microsoft に在籍した CEO の Steve Ballmer が、自らが来年のう
   ちに引退すると発表した。引退後、ひょっとしたら Ballmer は新しいソーシャ
   ルネットワーク PRSM に投資したいと思うかもしれない。PRSM は、あなたの
   個人情報をすべて集めて共有しようというものだ - あなたが望もうと望むま
   いとすべてを! さて、NSA (国家安全保障局) への被害妄想(とパロディー)
   なんかもうたくさんだと思っている人には、iTunes Festival がこの 9 月に
   再開する。著名なミュージシャンたちが多数出演し、それをライブで視聴でき
   る。ポピュラー音楽は趣味でないという人は、ゆっくり座って "Butterick's
   Practical Typography" を読むのも良いかもしれない。新刊の、無料のこの電
   子ブックは書体デザイナーの Matthew Butterick によるもので、テキストを
   扱う仕事をしているすべての人に素晴らしい情報源となるだろう。

**Steve Ballmer が Microsoft CEO を退く** -- Microsoft 社 CEO の Steve
   Ballmer が、来年のうちに後継者が決まり次第 CEO (最高経営責任者) の職を
   退くと発表した。それまでは、Ballmer は引き続き Microsoft を率いてデバ
   イスおよびサービスの会社として組織再編するための努力を続ける。Ballmer
   は、Bill Gates が同社の初めてのビジネスマネージャーとして 1980 年に彼
   を雇い入れて以来ずっと Microsoft で働いてきた。2000 年に Gates が引退
   した際に Ballmer はそのあとを引き継ぎ、数多くのメジャーな製品(その中
   には成功したものもそうでなかったものもある)を監督してきた。具体的には
   複数のバージョンの Windows および Office、Xbox、Zune、Windows Phone、
   それから Surface が含まれる。彼のリーダーシップに対しては批判も多かっ
   たが、CEO として彼が在任した間に Microsoft 社の利益は倍増した。

<http://www.microsoft.com/en-us/news/press/2013/aug13/08-23AnnouncementPR.aspx>

**PRSM であなたの個人情報をすべて共有** -- PRSM とは、クレジットカードに
   よる購入記録から、インターネット検索、電子メールメッセージ、写真、電話
   の通話、その他あらゆるものを共有するための、全く新しい方法だ! PRSM は
   Google、Apple、Facebook、Skype、AT&T、その他多くの会社と提携して、あな
   たの情報を世界最大のデータセンターの中に安全に保管する。いや、おそらく
   あなたは既にそこにアカウントを持っているだろう。あなたがサインアップし
   たか、していないかに関係なく! 実は、このサイトは NSA (国家安全保障局)
   によるスパイ活動プログラム PRISM のパロディーなのだ。このサイトを作っ
   た Datacoup は、あなたの個人データを一種の通貨の形に変換することにより
   それがどのように使われるかをあなたが制御できることを目指す会社だ。この
   パロディーサイト PRSM では、Sign Up Now をクリックし Contact Technical
   Support をクリックすると Electronic Freedom Foundation にリンクするよ
   うになっている。

<http://getprsm.com/>

**iTunes Festival が 9 月に再開** -- Apple の毎年恒例の iTunes Festival
   が 2013 年 9 月 に再開し、Lady Gaga、Justin Timberlake、Katy Perry、
   Elton John、Robin Thicke など著名なミュージシャンたちが出演する。この
   フェスティバルは iTunes、iOS、および Apple TV のすべてのユーザーに無料
   で開放されており、ショウをライブでストリームすることも、またあとで観る
   こともできる。その他の有名どころの出演者としては The Lumineers、
   Paramore、Kings of Leon、Vampire Weekend、それから私たちのお気に入りの
   二つ、the Pixies と Queens of the Stone Age も演奏する。Apple はこの
   iTunes Festival に本気で、どんな人にもきっとお気に入りのパフォーマンス
   があるに違いない。

<http://www.itunesfestival.com/>

**Butterick's Practical Typography** -- 書体デザイナー Matthew Butterick
   は Apple や Microsoft、その他の会社のためにフォントのデザインに力を貸
   してきた人物だが、今回 "Butterick's Practical Typography" と題する非常
   に優れたオンライン本をリリースした。テキストを扱う仕事をしているすべて
   の人に必読の本だ。この本が扱う内容はいくつかの単純なルールだが、それに
   より文字書体に対するあなたの理解と実践が劇的に改善されるだろう。無料で
   読むことができるけれども、彼のフォントを購入したり、彼の本 "Typography
   for Lawyers" を購入したり、寄付を送金したり、あるいはただ他の人にこの
   サイトを紹介したりすることにより、彼に報いることもできる。

<http://practicaltypography.com/>