TidBITS#1194/07-Oct-2013

   今週も大きなニュースが多かった。今週号ではリリースされたばかりの Mac
   用 1Password 4 をレビューするとともに、それを最大限に使いこなすために
   書かれた Joe Kissell の新刊 Take Control ブックも紹介する! 米国では健
   康保険の取引所が運用を開始したが、Apple が iPhone 発売日に経験したもの
   よりさらに大きなトラフィックの問題に直面している。取引所が動かなくなり
   政府機関も閉鎖されたが、FAA (連邦航空局) は近日中に乗客が離陸時に iPad
   を使うことを認めるかもしれない。iOS の話と言えば、ユーザーたちを困らせ
   ている iOS 7 の四つの問題点を出版者の Adam Engst が概説する。そのいく
   つかは私たちスタッフによる VidBITS 円卓会議の話題にもなる。けれども問
   題点に直面している会社は Apple だけではない。Adobe は大規模なセキュリ
   ティ侵害があったことを発表し、影響を受けた顧客は数百万人に達するという。
   TidBITS スタッフの何人かに直接会ってみたい人は、来月に Los Angeles で
   開催される MacTech Conference に参加してみてはいかがだろうか。最後に、
   Josh Centers がこれまでになく野心的な FunBITS 記事の中で、Apple がゲー
   ミング市場を支配しようと態勢を整えているのではないかと分析する。今週注
   目すべきソフトウェアリリースは、Nisus Writer Pro 2.0.6 および Express
   3.4.5、DEVONagent Lite、Express および Pro 3.5.2、Yojimbo 4.0.1、それ
   から MacBook Pro、MacBook Pro Retina および MacBook Air 用 SMC ファー
   ムウェアアップデート、OS X Mountain Lion 10.8.5 追加アップデートと、
   iTunes 11.1.1、それに Dropbox 2.4.1 だ。

記事:
     Adobe が重大なセキュリティ侵害を発表
     "Take Control of 1Password"、1Password 4 for Mac を解説
     FAA 委員会、飛行中の電子機器規制緩和を勧告
     MacTech Conference、Tesla の試乗と Enterprise のブリッジを追加
     U.S. Health Insurance Marketplace、需要集中に耐えられず
     VidBITS: iOS 7 に意見する
     1Password 4 for Mac、これまでで最高
     iOS 7 の四つの問題: クラッシュ、メッセージ、Siri、オーディオ
     FunBITS: Apple がゲーミング市場で勝てる理由

    今週は John Nemerovski 氏、Peter Tuft 氏、
    Norman Hente 氏と Susan Rennie 氏の暖かい支援に感謝!

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New! Smile's PDFpen Scan+: The power of your office in your pocket!
   Scan contracts, invoices, or receipts as PDFs with your iOS device.
   Use OCR to make that scanned image into a searchable PDF with text
   you can copy! Get it on the App Store: <http://smle.us/tbscanplus>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

* Want Fresh-Roasted Coffee? Have You Heard of Tonx.org?
   Tonx ships within 24 hours of roast! That's as fresh as it gets.
   Get a Free Trial, free delivery, and a free Tonx membership.
   Just go to <http://tonx.org/tb> and get yours before it runs out.

Adobe が重大なセキュリティ侵害を発表
    原文記事:<http://tidbits.com/e/14168>
    訳: 笠原正純 <panhead @ draconia.jp>

   Adobe は、攻撃者により 2 千 9 百万人の顧客の氏名、暗号化されたパスワー
   ド、暗号化された支払情報が盗まれたと発表した。Adobe は影響を受けた顧客
   に対し電子メールを送り、Adobe ID のパスワードをリセットするよう警告を
   行うとともに、クレジットカードまたはデビッドカードの情報にアクセスされ
   た顧客に対して 1 年間無料で信用情報の監視を提供することを伝えた。

<http://blogs.adobe.com/conversations/2013/10/important-customer-security-announcement.html>

   攻撃者は、顧客情報だけでなく、多数の Adobe 製品のソースコードも盗ん
   だ。セキュリティの専門家である Brian Krebs は 40 GB の Adobe のソース
   コードが、Adobe の発表の一週間前に、不正なサーバ上にあるのを見つけてい
   た。Adobe は、その侵入が 2013 年 8 月中旬に行われ、その原因はいくつか
   のネットワーク上にあった時代遅れの ColdFusion にあったと信じている。

<http://krebsonsecurity.com/2013/10/adobe-to-announce-source-code-customer-data-breach/>

   この侵入は、Adobe が同社のソフトウェアを購読によってのみ利用可能にしよ
   うとする計画に暗い影を投げかけ("Adobe が Creative Suite から Creative
   Cloud へ飛び立つ" 8 May 2013 参照)、同社の Creative Cloud service に批
   判の種を蒔いた("Creative Cloud への不満が Adobe の将来展望に暗い影を落
   とす" 17 May 2013 参照)。

    "Adobe が Creative Suite から Creative Cloud へ飛び立つ"
    "Creative Cloud への不満が Adobe の将来展望に暗い影を落とす"

   Adobe はクラウドベースの購読を信頼のおける収入源と見做しているけれど
   も、同社がオンラインアカウントへの依存を強めたことはサイバー犯罪者に
   とって Adobe をより魅力的なものとしてしまった。今、Adobe は、オンライ
   ンシステムをより強固なものにすること、顧客の信頼を取り戻すこと、ソース
   コードの遺漏により開かれた新しいセキリティ上の脆弱性に対する警戒といっ
   た、引くことのできないタスクに直面している。

   ユーザがこの特定の状況下でできることは Adobe ID のパスワードを変えるこ
   とくらいしかない。もっと一般的に言うなら、あなたが自分自身を守るために
   行うことができる最良のことはオンラインサービス毎に異なる安全なパスワー
   ドを使うことだ。そうすれば、パスワードが漏れたとしても被害が広がらない
   ようにできる。これは Joe Kissell のベストセラーである "Take Control of
   Your Passwords" に述べられている。これには 1Password のようなパスワー
   ド管理ソフトが不可欠となるだろう("1Password 4 for Mac、これまでで最高"
   3 October 2013 参照)。そして、幸いなことに、Joe が "Take Control of
   1Password" をリリースしたばかりだ。

<http://tid.bl.it/tco-passwords-tidbits>
   "1Password 4 for Mac、これまでで最高"
<http://tid.bl.it/tco-1password-tidbits>

"Take Control of 1Password"、1Password 4 for Mac を解説
     文: Tonya Engst: <tonya @ tidbits.com>, @tonyaengst

   もう既に AgileBits が Mac 用に 1Password 4 をリリースした話はお聞き及び
   と思う。Josh Centers も "1Password 4 for Mac、これまでで最高" (3
   October 2013) で簡潔に何が新しくなったかを取り上げたが、1Password の全て
   については Joe Kissell の最新のタイトル "Take Control of 1Password" を手
   に取って見て欲しい。

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
   "1Password 4 for Mac、これまでで最高"
<http://tid.bl.it/tco-1password-tidbits>

   1Password 4 のベータ期間中に AgileBits のサポートと一緒に書かれた "Take
   Control of 1Password" は、Web ログインデータをいかに簡単に生成、編集、そ
   して入力するかだけでなく、オンラインで買い物している時に連絡先とクレジッ
   トカード情報をどの様に自動入力するか、どの様にあなたの既存のパスワードを
   監査しそしてより良いものを生成するか、そしてどの様にあなたのパスワードや
   その他の機密データを複数の機器間でそして他の人と共有するかについても説明
   している。Joe は Mac 用の新しい 1Password 4 に焦点を当てているが、iOS,
   Windows, そして Android バージョンの 1Password に対しても詳しい内容と使
   い方を提供している。

   "Take Control of 1Password" は新しいユーザーのためだろうとは思って欲しく
   ない。私も 1Password を何年にも亘って使ってきたが、時間をかけてもし知っ
   ていれば大きな違いを生んだであろう幾つかの簡単な 1Password 技法を学ばな
   かった自分を発見し、いささか恥じ入っている。"Take Control of 1Password"
   を編集するのは素晴らしかった、と言うのもついに私は既存のログインデータを
   効率的に編集するやり方、そして 1Password を私の iPhone 上で簡単に使うや
   り方を理解したからである。皆さんの多くが 1Password ユーザーであろうと思
   われるが、これまでも Web ログインやパスワードの管理の作業に注意を払って
   きていない限りは、Joe の助言は私を助けたのと同様に皆さんの助けにもなると
   思う。

   パスワードは 1Password の主たる焦点であるので、Joe は 5 頁の章を設けて、
   あなたが賢明で安全なパスワードを生成するのを手助けし、そこには重要なパス
   ワードのべし・べからず集も含まれている。しかしながら、パスワードを完全に
   理解するため、Joe の最近アップデートされた "Take Control of Your
   Passwords" も合わせてお勧めしたい。これは今年の我々のベストセラー本であ
   る。これを単独でも購入できるが、お得なのは 20% 引きの "Take Control of
   1Password" とのバンドルである。

<http://tid.bl.it/tco-passwords-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-1password-passwords-20-bundle>

   再度 "Take Control of 1Password," に戻ると、以下の話題に関する専門家の助
   言が得られる。

* **1Password に会う:** マスターパスコードを設定、そして初期設定の決定を
   する。Mac, PC, iOS 機器, 或は Android ハンドヘルド上での 1Password に対
   する利用戦略を模索し、そして異なったプラットフォーム上でのこのソフトウェ
   アの異なる構成要素を理解する。あなたのヴォールト (或は複数のヴォール
   ト!) をあなたの機器間でそして他の人とどの様に共有するかに関して色々な考
   え方を得る。

* **ログインをマスターする:** 1Password では、典型的なログインには Web
   サイトへサインインするために使われる一式の認証情報が含まれる。どの様にロ
   グインを生成するか、それらをソートするか、検索するか、タグ付けをするか、
   削除するか、等々を学ぶ。とりわけ、ログインを編集することに関する手助けが
   得られる。例えば、サイトのパスワードを dragon7 から
   eatsevendragonsforlunchatyahoo に変えるとしたら、これをログインにも反映
   したいと思うであろう。或は、1Password のパスワード発生器を使って複雑なパ
   スワードを生成する、dGx7Crve3WucELF#s の様な。

* **パスワードセキュリティを理解する:** 何が良いパスワードを生み出すのか
   について指導を受ける。高度な話題も電子本の後半にあり、貧弱なパスワードを
   短時間で改善するためのセキュリティ監査をどう行うのかを取り上げる。(繰り
   返しになるが、パスワード戦略に関する Joe の助言については "Take Control
   of Your Passwords" を読んで欲しい。)

* **Web ログインの先に行く:** 多くの人にとって 1Password の主目的は Web
   サイトにサインインするプロセスを加速することである。しかし、1Password は
   もっと多くのことが出来る。連絡先情報を (一人に留まらない)、それにクレジ
   ットカードとセキュリティコードを、保存しそして自動入力することについて学
   ぶ。更に、パスワード保護されたファイルや暗号化されたディスクイメージに対
   するパスワードの保管に対する助言、加えて秘密ファイル、日記の内容、重要な
   カードや書類のスキャン、等々の流れを把握することに関するアイディアも得ら
   れる。

FAA 委員会、飛行中の電子機器規制緩和を勧告

   Federal Aviation Administration の規制が、何故飛行機の乗客に高度 10,000
   フィートに到達する迄は全ての電子機器の電源を切るよう求めるのかは現在進行
   形の話だが、このほど 28 人からなる FAA 委員会がこれらの規制は緩和される
   べきであると勧告した (背景については Steve McCabe の "航空会社は何故我々
   に電子機器を切るよう求めるのか?" 5 October 2012 参照)。

   "航空会社は何故我々に電子機器を切るよう求めるのか?"

   結論を言うと、この報告は、モバイルフォン、タブレット、そして電子本リーダー
   の様な電子機器は常に許されるべきだが、通信機能を持つ機器は全て 10,000 フ
   ィートの高度に到達する迄は "機内モード" にしておかなければならいと勧告し
   ている。

   主な心配は実行である - 客室乗務員が機器の電源が落されているのを確かなも
   のにするだけでも大変なのに、それらが機内モードにされているようにするのは
   もっと難しそうに見える。いずれにしても、この勧告は安全懸念と乗客要望との
   間の理にかなった妥協の様に見える。

   もし FAA が委員会の勧告を採用すれば、その機器が機内モードにさえなってい
   れば、滑走路上で離陸を待っている間も、そしてその後も、iPad や iPhone で
   本を読んだりゲームをしたりするのは許されるであろう。メールをチェックした
   り Web をブラウズしたりするのは合法ではないであろう、何故ならばセルラー
   や Wi-Fi 接続を必要とするからだが、10,000 フィート到達後はオンボード
   Wi-Fi があれば、それを使うのは許される。

   次のステップは FAA 次第だが、この報告は受け取っており、如何なる規則変更
   も決定する前にこれを検討することとなる。

   飛行中のモバイルフォンの使用禁止はそのまま残るが、これは一部には飛行中の
   電子機器の問題とは無関係だからである。電子機器の方は航空電子機器の安全の
   問題だが、通信規制者がモバイルフォンの使用を禁止しているのは、飛行中の電
   話機は地上の複数のセルタワーを点灯することでネットワークを混乱させる可能
   性があるからである - これについてもっと知りたければ、Rich Mogull の "携
   帯電話ネットワークの内側を見る" (6 October 2008) を読まれたい。

   "携帯電話ネットワークの内側を見る"

MacTech Conference、Tesla の試乗と Enterprise のブリッジを追加

   仕事ばかりで遊びがなければ退屈なカンファレンスとなる。Los Angeles で間
   もなく開催される MacTech Conference 2013 には、IT プロフェッショナルた
   ちや開発者たちに向けた有益な、啓発的な、洞察に富むセッションがたくさん
   ある。そして遊びの側では、MacTech が二つの特別な企画を発表した。

<http://www.mactech.com/conference/about>
<http://www.mactech.com/conference/sessions>
<http://www.mactech.com/conference/speakers>

   まず第一に、Tesla Motors がカンファレンスに参加する。ただしそれはセッ
   ションを提供するためではない。その代わり、あの受賞に輝く有名な電気自動
   車 Tesla Model S に、聴衆たちが予約を取って試乗することができる。細か
   い字で書かれた説明を読めば、予約数には限りがあり、試乗は一人一回限りで、
   試乗するには登録済みの正式参加者であり 25 歳以上で有効な運転免許証を持っ
   ていなければならない。間もなくオンラインの時間帯予約システムが利用でき
   るようになる。そうなれば皆さんにもお知らせしたいとは思うが... まずは自
   分の予約を済ませてからにするのであしからず。

<http://www.teslamotors.com/>
<http://tidbits.com/resources/2013-10/Tesla-Model-S.jpg>

   第二に、MacTech Conference の初日に、New Starship Foundation が "Star
   Trek: The Next Generation" に登場した USS Enterprise-D のブリッジ(船
   橋)中央部分を設置する。けれどもこれは単なる復元模型ではない。なぜなら、
   New Starship はフルに機能する教育目的の Enterprise 号シミュレーション
   としてこのブリッジを作り上げようとしているからだ。タッチスクリーンのコ
   ンピュータを使って、Star Trek の宇宙世界のフィルターを通して科学とテク
   ノロジー、そしてエンジニアリングを教えるのが目的だ。New Starship 財団
   の CEO (最高経営責任者) と CTO (最高技術責任者) がそこにいて、質問にも
   答えてくれる。14 歳になる私たちの息子 Tristan は、このことを聞けば家で
   留守番しなければならないのを猛烈に悔しがるだろう。ごめんよ!

<http://newstarship.com/>
<http://www.youtube.com/watch?v=PajdwFY9t9Y>

   MacTech Conference 2013 の参加料金は $1,399 で、予約登録価格は $1,099
   だ。ただし TidBITS 読者はそこからさらに $100 値引きされた $999 で予約
   できる。カンファレンスの開催期間は 11 月 6 日から 8 日まで、会場は Los
   Angeles の Manhattan Beach Marriott Hotel で、価格にはすべての食事が含
   まれている。カンファレンスホテルの部屋の空きは急速に減りつつあるので、
   参加したいならば早めにホテルの部屋を予約しておこう。

<http://www.mactech.com/conference/sponsored-discount?rid=TidBITS>
<http://www.mactech.com/conference/travel>

U.S. Health Insurance Marketplace、需要集中に耐えられず

   最新の iPhone の話ではない - 先週需要集中で落ちてしまったのは、米国連邦
   及び州政府によって運用されているサーバーである。それは新しい Health
   Insurance Marketplace で、Patient Protection and Affordable Care Act
   (一般的に Obamacare として知られている) の鍵となる構成要素であり、
   1 October 2013 に開設されたのだが、今までのところトラフィックについて行
   くのに苦労している。数日後でも、サイトは問題を抱えており、Washington
   Post からの厳しい批判につながった。でも米国民が仮想の街角に列を成してい
   るのを見るのは気持ちのいいことである。それも電子ぜいたく品のためではなく、
   核となるサービスのためであるのは尚更である。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/ACA-down.png>
<http://www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog/wp/2013/10/04/wonkbook-obamacares-web-site-is-really-bad/>

   この法律に対するあなたの意見には関係なく、これは現実となった。そしてもし
   あなたも現在健康保険を持たない何千万の米国民の一人であるなら、我々は皆さ
   んに healthcare.gov を訪ねそこに何があるのか見てみることをお勧めする。全
   体的には、このサイトは良く設計されており、そして広い範囲の説明情報が用意
   されている。(はっきり言って、我々はこの 906 頁の法そのものを議論する気は
   無い - 或はその悪影響の可能性も - 何故ならば、それは分厚いしそれに広範囲
   すぎて、専門外の人の議論では、虚構よりも真実により近い Onion のパロディ
   記事に似た様なものにしかならないであろうからである。)

<https://www.healthcare.gov/>
<http://www.gpo.gov/fdsys/pkg/PLAW-111publ148/pdf/PLAW-111publ148.pdf>
<http://www.theonion.com/articles/man-who-understands-8-of-obamacare-vigorously-defe,34022/>

   healthcare.gov 上では、あなたの居住州についての質問に答えた後、あなたの
   州の広場か、もしあなたの州はまだ準備が出来ていなければ、連邦の広場に導か
   れる。もしその時に完了できなかったら、一日二日経ったところで再度試された
   い。申込みは 31 March 2014 まで開かれており、保険は 1 January 2014 から
   始まる。健康保険に入らなければならない個人強制保険は 2014 年に発効し、保
   険を辞退する人に対する罰金は成人一人当たり最大 $95 である。この罰金は
   2016 年には成人一人当たり $695 に引き上げられる。

<http://kff.org/infographic/the-requirement-to-buy-coverage-under-the-affordable-care-act/>

VidBITS: iOS 7 に意見する

   TidBITS スタッフ一同はこの一週間ほどフルタイムで iOS 7 を使ってきたの
   で、私たちは特別のスタッフ円卓会議を招集してこの Apple の最新の、最も
   平らなオペレーティングシステムの印象について語り合うことにした。集まっ
   たのは Adam Engst、Tonya Engst、Jeff Carlson、Michael Cohen、Rich
   Mogull、それにかく言う私 Josh Centers だ。

<http://www.youtube.com/watch?v=WVmfw_OuosA>

   言うまでもなく、私たちの反応はさまざまだった。

* 「はっきり以前と違っている」と Jeff Carlson は言った。私も、自分の知っ
   ている普通のユーザーたちの大多数は一週間経って嫌いな気持ちが勝っている
   ようだと答えた。Tonya は Facebook 上の友だちがほとんど一様に否定的な意
   見だったと言った。Michael Cohen の母親は、どうしても必要だと思う機能の
   使い方を彼に教えてもらうまでは混乱してしまっていたという。(奇妙なこと
   に、それはアプリを強制終了する方法だった。)そこで Jeff が言い添えた。
   「どんなことでも同じだが、違いがあるのは当然だ。今は文句を言わず、二週
   間だけ様子を見よう。」

* Adam が言い出した事実は、不満を感じているユーザーたちに対して Apple が
   iOS 6 へのダウングレードの道を閉ざしていることだ。「これは非良心的だ」
   と彼は言った。けれども、Tonya が指摘したように「いつまでも古いものを使
   い続けることはできない。遅かれ早かれ、そんなことをしていると泣きを見る
   ことになる。」でも私は疑問に思う。満足できない iPhone ユーザーたちは、
   そのままそこにいるだろうか、それとも Android を真剣に検討し始めるので
   はなかろうか、と。

* Rich は iPhone 5s の指紋スキャナ Touch ID の反応の良さにワクワクしてい
   る。(このテクノロジーについての一般的な詳細情報は 2013 年 9 月 10 日
   の記事“指紋スキャン認証について Q&A”参照。)ただし、彼はハッカーカン
   ファレンスに出席している間や、外国旅行中には、Touch ID をオフにしてお
   くつもりだと言い添えた。Jeff は iPad にも Touch ID が欲しいと言った。

   "指紋スキャン認証について Q&A"

* Rich はさらに、iPhone 5s で新たに登場したスローモーションビデオ機能も
   大激賞した。「子供がいるなら、スローモーションは絶対欲しい」と彼は言っ
   た。どうやらこの機能は、私たちが当初思ったよりずっと便利に使えるようだ。
   (iPhone 5s に対する私たちの当初の印象は 2013 年 9 月 13 日の記事“新
   しい iPhone について MacJury の判決は”参照。)

   "新しい iPhone について MacJury の判決は"

* Tonya も、私たちスタッフの大多数も、iOS 7 のインターフェイスにおけるレ
   イヤーの使用にはあまり良い印象を受けなかった。「まるで何かを注射された
   みたいな気がした」と彼女は言った。けれども、私が言い添えたように Apple
   は少なくとも iOS 6 でリネンレイヤーが一貫性なしに使われていた状況を修
   正している。あのリネンレイヤーは、マルチタスキングバーではインターフェ
   イスの下に、Notification Center ではインターフェイスの上に、表示されて
   いた。Adam はリネンレイヤーに一貫性がないことは気付かなかったと認めつ
   つ、今そうと知っても別にどうでもいいと思うと述べた。

* Michael と私は Notes アプリについて意見が対立した。Michael は紙の質感
   が気に入っていると言い、私はここだけ場違いな異素材模倣があるのは変だし
   白い背景に黄色い文字は嫌いだと言った。私は恥ずかしげもなく iOS 6 での
   縫い取りのある革は好きだったと認めたが、同じ縫い取りのある革が iOS 7
   の Find My Friends アプリにあるのは場違いに思うと説明した。

   どうやら私たちの意見が合う点はあまりなかったようだが、一つだけ共通する
   流れがはっきりしているようだ。それは、iOS 7 が Apple の伝統的な洗練を
   あまり備えておらず、いろいろな欠陥を解消できるまでにはまだまだ長い道の
   りがあるということだ。それと同時に、ユーザーの側からの適応の努力もある
   程度は必要となる。なぜなら、iOS 7 は私たちが従来のバージョンの iOS で
   身に付けた筋肉の記憶を断絶させているからだ。

   (いつもと同様、必ずしもビデオをご覧になる必要はない。この記事のページ
   [訳者注: 英語版サイトのみ]の上の方にある Listen リンクをクリックす
   ればオーディオ版が聴けるし、TidBITS ポッドキャストを購読すれば iTunes
   の中に、あるいはお好きなポッドキャストアプリの中に自動的にダウンロード
   される。)

<https://itunes.apple.com/podcast/tidbits/id276986548?mt=2>

1Password 4 for Mac、これまでで最高

   December 2012 に AgileBits は iOS に対するその人気の 1Password パスワー
   ド管理アプリを全面改訂したが ("1Password 4 for iOS:見直され、改善された
   " 12 December 2012 参照)、今度は Mac に対しても同じ扱いがなされ、
   1Password 4 となった。このアップグレードは全ての Mac App Store 購入者、
   及び 1 January 2013 かそれ以降に AgileBits から直接購入した人には無料で
   ある。その他の人に対しては、当面発売セールがあり、$24.99 (通常 $34.99)
   でアップグレードするか、或は $39.99 (通常 $49.99) で新しいライセンスを一
   つ購入出来る。

   "1Password 4 for iOS:見直され、改善された"
<https://agilebits.com/onepassword/mac>

   ご存じない方のために言うと、1Password は Mac OS X, iOS, Windows, そして
   Android 用のアプリで、あなたのログイン認証情報やその他の機密情報を暗号化
   されたデータベースに保存する。ブラウザー機能拡張を使って、Web サイトへあ
   なたがログインする時にそれを覚え、後で残りの情報を数個のクリックか打鍵で
   自動的に埋めてくれる。最も重要なのは、推測するのは不可能な長大でランダム
   なパスワードを生成してくれる。

   今の時代だからこそ、1Password の様なアプリを持つことがどれ程大切かは、い
   くら強調しても強調しすぎることは無い。数週間前、私は eBay から私のアカウ
   ントがセキュリティ侵害されたというメールを受け取った。私は直ちにパスワー
   ドを 1Password によって生成されたものに変更した。私の前のパスワードを見
   てみて、それは私の古い "怠惰なパスワード" の一つであり、ずっと前に変更し
   ておくべきものであったことを自覚した。これらのパスワードは結構複雑で、ケー
   ス、文字、そして数字を混ぜ合わせて使っているが、私は幾つかの同じパスワー
   ドを複数の Web サイトで再使用していた。これは 10 年前であれば全く問題な
   かったであろうが、毎日のようにハックやパスワード漏洩が起こるこの時代にあ
   っては ("Adobe が重大なセキュリティ侵害を発表" 7 October 2013 参照)、こ
   のような技法ではもう通用しない。ありとあらゆるログインは固有で複雑である
   必要があり、さもなくば自分自身を苦痛の世界に晒すこととなる。

   "Adobe が重大なセキュリティ侵害を発表"

   あなたに代わって安全なパスワードを生成、保管、そして入力してくれるアプリ
   は数多くあるが、Apple のエコシステムにどっぷり浸かっているのであれば、
   1Password が最適だと私は思う。何故ならば、AgileBits の主たる焦点は Mac
   OS X 及び iOS にあてられているからである。確かに、Windows 及び Android
   バージョンもあるが、旗艦である Mac バージョンの機能には及ぶべくもない。
   もし殆どクロスプラットフォームユーザーだというのであれば、オープンソース
   の Keepass やクラウドベースの LastPass の方が良いかも知れない。私は前に
   このどちらも使ったことがあるが、どちらも 1Password 程には洗練されていな
   い。(もしたまにではあるが Linux や Windows を使うというのでれば、あなた
   の 1Password データベースファイルを Web ブラウザの中で開くことも出来る。
   これは 1PasswordAnywhere と呼ばれる機能で、この様な思慮深い機能が
   1Password を抜きん出てたものとしている。)

<https://agilebits.com/onepassword/win>
<https://agilebits.com/onepassword/android>
<http://keepass.info/>
<https://lastpass.com/>
<http://help.agilebits.com/1Password3/1passwordanywhere.html>

   私が 1Password を好きなもう一つの理由は、AgileBits は国際チームであり、
   NSA 妨害を実行したり或は秘密にしておくのを難しくしている。最近の NSA の
   国内諜報の発覚に対する同社の反応については、"1Password の開発者が NSA の
   懸念に反応" (12 September 2013) を参照のこと。

   "1Password の開発者が NSA の懸念に反応"

   もし 1Password をまだ使っていないならば、これが概要である。1Password の
   熟練者に対しては、1Password 4 の新機能は以下のようである。

**新しい外観** -- 最初に気づくのは 1Password 4 は改装され 1Password 4
   for iOS により似たものになったことであろう。アイコンは鍵から鍵穴へと形を
   変えた。全体的には、1Password 4 の色調は以前のものよりより明るいものとな
   り、これは最初のログイン画面からもわかる。AgileBits は、この新しい、より
   明るい外観はインターフェースよりコンテンツにより比重を置きたいと言う意図
   の表れだと言っている。

<http://tidbits.com/resources/2013-09/1P4-Mac-locked-cropped.png>

**マルチヴォールト (複数の金庫)** -- 恐らく最も大事な新機能は複数のパス
   ワードデータベースを作成しそして共有する能力で、1Password はこれを "ヴォー
   ルト" と呼んでいる。この機能は素晴らしい、と言うのも、私は銀行情報を含む
   ヴォールトを妻と共有出来るが、私の仕事のパスワードは別にしておけるからで
   ある。

   更にダミーの情報ばかりのデモヴォールトを作成するオプションすらあるので、
   私自身の様なテック作家は偽のデータを思い浮かべる必要もなく 1Password を
   皆さんに示すことが出来る。(所で... パスワードは "demo" である。)

   新しいヴォールトを作成するには、1Password 4 > New Vault を選択する。ヴォー
   ルト間での切り替えには、1Password 4 > Switch to Vault を選択し、そしてメ
   ニューから望みのヴォールトを選ぶ。或は、ウィンドウの左上に位置する
   1Password アイコンをクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2013-09/1P4-Mac-switch-vaults.png>

   それぞれのヴォールトは固有の同期設定を持てる。設定は、希望のヴォールトを
   開いて、1Password > Preferences > Sync を選択するだけである。これをメニ
   ュー経由でも出来るが、Command-"," ショートカット、を覚えるべきである。何
   故ならば、このやり方でほぼ全ての Mac アプリの設定を開けるからである。

**1Password mini** -- 1Password 3 では、パスワードを取り出すには二つのオ
   プションしかなかった:ブラウザ機能拡張から引っ張り出すか、或は
   1Password アプリそのものを起動するかである。1Password 4 では 1Password
   mini を導入した。これは付随アプリで、全アプリを開くこと無しに、何時でも
   あなたのパスワードに手早くアクセス出来るようにするものである。これは、キー
   ボードショートカットで呼び出され、あなたのメニューバーに或は別ウィンドウ
   として現れる。

<http://tidbits.com/resources/2013-09/1P4-Mac-1P-mini-new-password.png>

   メニューバーの中の鍵アイコンをクリックするか、或は Command-Option-\ を押
   すと、あなたのパスワードを入力するよう促される。ヒント:ヴォールト間で切
   り替えるには、パスワード入力ペーン上の鍵穴をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/1Password4-keyhole.png>

   1Password mini では、あなたのパスワード全てを検索或は見ることが出来、更
   に新しいパスワードを生成することすら出来る。もしパスワード入力に URL が
   付属している場合、ワンクリックであなたのデフォルトブラウザでその Web サ
   イトが開かれる。

   一つ以上の情報をコピペする必要がある場合 (例えば、ブラウザ機能拡張が到達
   できないアプリの中にユーザー名とパスワードを張り付ける)、錨印をクリック
   するとそのパスワードウィンドウを何時までも開いておける。これはアプリを切
   り替えても変わらない。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/iPassword4-anchor-crop.png>

   iOS アプリから持ち込まれた新機能にも気づかれるであろう:お気に入りである。
   ログインをお気に入りとして設定するには、1Password で入力を開いてその名前
   の下にある星印をクリックする。これでそのログインは Favorites カテゴリに
   コピーされるので、1Password mini 或は iOS アプリの中でより簡単にアクセス
   出来るようになる。

**Wi-Fi 同期** -- 戻ってくれたことで舞い上がりそうに嬉しい機能が、
   1Password を Mac と iOS の間でローカルの Wi-Fi 接続経由で同期する能力で
   ある。これは 1Password 4 for iOS で落とされた機能である。その当時、私は
   (そして多くの人が) 声を大にして苦情を述べたのだが、どうも AgileBits は聞
   く耳を持ったらしい。(Wi-Fi Sync は現時点では iOS アプリに対する次のアッ
   プデートを待っている状態。)

   この機能は何故それ程重要なのか? それは、私が全パスワードデータベースを
   Dropbox のサーバーに保存しておくことに心地良く思ったことが無かったからで
   ある。(iCloud 同期も 1Password 4 オプションとしてある。) 勿論、
   1Password は強固な 256-bit 暗号を使用し、加えてファイルも Dropbox 上で暗
   号化されているが、私の好みを言えば、私の 1Password データは私が全部の管
   理をしているマシン上に置きたい。私は悪者達に私の最も大事な金庫へのアクセ
   スを持って欲しくない、たとえ彼等にそれは開けられないとは信じていてもであ
   る。この場合、"悪者" とは、私と妻以外の人で、それに Dropbox, Apple, そし
   て NSA とそのカスタムメードの暗号破りのチップも含まれる。

<http://learn.agilebits.com/1Password4/Security/keychain-design.html>
<http://arstechnica.com/security/2013/09/majority-of-tor-crypto-keys-could-be-broken-by-nsa-researcher-says/>

   確かに、データを iTunes File Sharing を使って USB 接続経由でコピーは出来
   る。しかし、それは一方向のコピーであって、同期ではないし、あのどうしよう
   もないインターフェースと付き合っても良いと思う人など何処にいるであろう
   か? 1Password の Wi-Fi Sync は、セキュリティと簡便さの完璧な組み合わせ
   である。

   Wi-Fi Sync を有効にするには、1Password 4 を開いて Window > Wi-Fi Sync を
   選択する (或は Option-9 を押す)。そうすると iOS アプリにペアリングを始動
   させるための秘密のパスコードが提供される。iOS 機器上で、1Password 4 を開
   き、それから Settings > Sync > Wi-Fi に行きコードを入力し同期を確立する。
   Wi-Fi Sync は Mac 上で Wi-Fi Sync ウィンドウが開いている時で、iOS アプリ
   が開いていてロック解除されている時にしか働かない。

<http://tidbits.com/resources/2013-09/1P4-Mac-Wi-Fi-sync-setup-cropped.png>

**Security Audit** -- 最後に、私が 1Password 4 のキラー機能と思うものが
   ある:Security Audit である。これはセキュリティに幾ばくの関心しか持たな
   い人にとっても最良の新機能である。これは _あなた_ にとっても同じであるべ
   きである。

   Security Audit は弱いパスワード、重複するパスワード、そして古いパスワー
   ドで変更した方が良いものの場合警告してくる。これはそのサイトが最初にあな
   たのパスワードを生成した時よりもより強固なパスワードを許せばである。(パ
   スワードは、強固である限り、定期的に変えなければならない理由は何もな
   い。) 更に良いことに、Security Audit の使い方は極めて簡単である。何故な
   らば、それはあなたのパスワードのどれが助けを必要としているかを明らかにす
   る一連のスマートフォルダだからである。サイドバーにある Security Audit 項
   目の上に行き、Show をクリックするとその集合体が表示されるので、見たいグ
   ループをクリックする。変更したいパスワードを見つけたならば、その問題のサ
   イトの Change Password ページにログインし、1Password の中で新しいパスワー
   ドを生成して、それを使って古いものを置き換える。

<http://tidbits.com/resources/2013-09/1P4-Mac-Security-Audit.png>

   これは独創的な機能で、これを賢く使えば、あなたのオンラインセキュリティは
   大幅に改善されるであろう。

**最後に** -- これは 1Password 4 が提供しているものの一部でしかない。私
   は、その改善されたパスワードソーティング、iCloud とカスタムフォルダの同
   期へのサポート、そしてブラウザ機能拡張間での一貫性の改善にまで行き着けな
   かった。これら全部の改善と改良をもってすれば、もし無料のアップグレードに
   該当するのであれば、新しいバージョンを入手するのは考えるまでもないことだ
   し、そうではなくとも、1Password に投資するにはこれ程良い時は無い。これは
   あなたのオンラインセキュリティに対して出来る最良の投資である。

   そしてもし 1Password を、そしてその新しい同期オプション、マルチヴォール
   ト、1Password mini, Security Audit, そしてその他の数多く新機能を含んで、
   使うことに関して専門家の助言が欲しいならば、我々の Joe Kissell が彼の新
   しい本を携えて手助け出来る。この本 "Take Control of 1Password" は
   1Password 4 ベータテストの期間中 AgileBits の援助を得て書かれたものであ
   る。この本は、Joe のこれまでのそしてもっと一般的な本であるベストセラーの
   "Take Control of Your Passwords," では省いた所を取り上げ、Mac 上で
   1Password 4 から最大限を引き出す方法を説明し、加えてこれを iOS,
   Windows, そして Android で使う助言も提供している。

[...]

   Apple の iOS 7 は新しいインターフェイスと数え切れないほどの内部の改善
   をもたらし、コアとなるいくつものアプリをアップデートした。iOS 6 と比べ
   ればそれは極めて大きな変化であり、おそらく iOS に対するこれまでのアッ
   プデートの中で最も大幅なものだろう。残念なことに、それほど全面的な変革
   には必ず痛みが伴うものだ。

   私たちは、iOS 7 におけるインターフェイスの選択が特にある種の視力の障害
   を持つ人たちに問題を起こしてきたこと(2013 年 9 月 19 日の記事“視力に
   障害がある者にとっての iOS 7 を覗き見る”参照)や、奥行きと動きの使用
   によって乗り物酔いの症状を示す人たちもいること(2013 年 9 月 25 日の記
   事“iOS 7 アニメーションで気分が悪くなる人でる”参照)を記事にしてきた。
   これらのトラブルは意図的な設計決定の副次的影響であるわけだが、ここでは
   私たちが iOS 7 で経験した他の問題のうちで全く意図的でないもの、つまり
   ただのバグを、四つ紹介したい。皆さんも iOS 7 を使う際にはぜひ気を付け
   て頂きたい。

   "視力に障害がある者にとっての iOS 7 を覗き見る"
   "iOS 7 アニメーションで気分が悪くなる人でる"

**バッテリ残量が少ないとクラッシュ** -- iOS 7 の走る私の iPhone 5 では、
   デバイス全体がクラッシュするのを私は何度も経験した。iPhone のスクリー
   ンが黒い画面の上に白いものが回転するのを表示し、それから真っ暗になる。
   一度は iPhone を再起動できたことがあるが、その後ほとんどすぐまたクラッ
   シュに見舞われてしまった。たいていの場合、iPhone は電力不足を報告し、
   電源を差し込まなければ再起動できない。

   これらのクラッシュに共通する要因はバッテリ残量が少ないことで、たいてい
   残量 20 パーセント以下で起こるが、ほとんど 30 パーセント近く残っている
   状態でクラッシュが起こったことも一度ある。iPhone を電源に繋げば、即座
   に再起動し、予期される通りのバッテリ残量を表示する。だから、これは実際
   にバッテリ切れが起こっているわけではない。そうではなくて、バッテリ残量
   が 20 パーセント程度以下になると iOS 7 の電源管理コードが異常動作を起
   こしているのだ。Settings > General > About > Diagnostics & Usage >
   Diagnostic & Usage Data を見ると多数の LowBatteryLog ファイルがあるが、
   それらの内容を見ても決定的なことは分からない。バッテリを完全に放電させ
   てからフルに充電して再キャリブレートを試みたが、それでも状況は変わらな
   かった。

   この問題に関しては他の TidBITS スタッフたちや Twitter 上の人々からいく
   つか報告を耳にしたけれども、それほど広く発生している問題ではないようだ。
   おそらく、しょっちゅうバッテリ残量が低い状態で使い続けている人たちがま
   だ少ないからではなかろうか。ここでの大きな懸念は、私たちが慣れない土地
   での GPS ナビゲーションや、Passbook を使った搭乗券など重要な書類に時間
   ぎりぎりになってからアクセスするなどで iPhone に依存するようになってい
   るというのに、長い一日の終わりに iPhone がクラッシュしてどうしても再起
   動しないといった事態が起これば、とても困ったことになるという点だ。私が
   経験したクラッシュの一つは初めて来た土地で落ち合う場所への道順を Siri
   に尋ねている最中に起こった。幸いにもそれは Ithaca 市内で、場所の大体の
   見当はついたので深刻な問題にはならなかったけれども、もしもどこか遠いと
   ころへ旅行中で夜遅くなってからいきなり GPS 機能や Passbook アクセスが
   失われたらと思うとゾッとする。

   ここで考えられる助言は? iOS 7 にこの問題を修正したアップデートが出る
   までの間は(間もなく iOS 7.0.3 が出るという噂はある)バッテリ残量が少
   なくなると予想できる際には忘れずに充電用のハードウェアまたは外付けバッ
   テリを持って行くことだ。

**メッセージが霧の中に** -- 私が iPhone に大きく依存するようになったもう
   一つの分野が、Apple の iMessage システムだ。息子の Tristan は中学生で、
   クロスカントリーの練習やミーティングで送り迎えを必要としているので、私
   たちは連絡や調整のために Messages を使っている。数日前、Tonya から私に
   メッセージが届いて私は返信したが、それに対する反応が届かなかった。彼女
   が帰宅して私たちは会話を続けたが、明らかに彼女は私が何を言っているのか
   分からないようだった。そして実際、私が送ったメッセージは彼女の iPhone
   に届いていなかった。

   けれども私の iPhone にはそれらのメッセージがはっきりと残っていたので、
   私たちはきっと宇宙線のせいだろうということにした。次の日、私は外出中に、
   迎えに行く必要があるかどうか Tristan に連絡して確かめなければならなかっ
   た。Tristan にメッセージを送ってもすぐには返事がなかったので、Tonya に
   連絡して何か知らないかと尋ねようと思ったけれども、彼女からもやはり返事
   がなかった。その時だ、私が気付いたのは。Messages 画面の一番上のところ
   に、"Sending 1 of 3" というテキストが表示されているのを。その通り、私
   の iPhone は接続性があったにもかかわらず、メッセージはまだ送られていな
   かった。そして実際、それはまだ Tonya に昨日のメッセージを送ろうと試み
   続けている最中だった。エラーメッセージなど一切表示しないままで。

   マルチタスキング画面から Messages アプリを強制終了しても、何も状況は変
   わらなかった。そこで私は iPhone を再起動してみた。すると、これらのメッ
   セージが赤い感嘆符と Not Delivered タグを付けて表示された。感嘆符をタッ
   プするとメッセージが再送信され、ぎりぎり間に合うように着いて、すべての
   問題が解消された。もちろん、緊急を要する状況でこれが起こったのであれば
   私も電話をかけただろうけれども、これまで iMessage は全般的に信頼できた
   ので、丸一日私は問題の存在に気付かなかった。あの Sending のメッセージ
   も簡単に見落としてしまったのだろう。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/iMessage-failure.png>

   Apple Support コミュニティーでのさまざまの議論を見ると、この問題はかな
   りあちこちで起こっているようだ。症状としてはいろいろのものがあって、メッ
   セージが送られているのに Not Delivered メッセージが出たという人たちも
   いたけれども、いずれにしても問題があるのは明らかだ。Wall Street Journal
   への発言の中で、Apple は問題の存在を認めて修正を約束した。

<https://discussions.apple.com/message/23248157#23248157>
<https://discussions.apple.com/message/23226325#23226325>
<http://blogs.wsj.com/digits/2013/10/01/imessages-to-nowhere/>

   Apple がこの問題に対処してくれるまでの間、回避策は Messages 画面の一番
   上のところにいつも注意を払うしかない。Sending 状態で止まってしまったら、
   iPhone を再起動する。また、重要な情報を含むメッセージには必ず応答する
   のも大切なことだ。そうすれば、そのメッセージが読まれたことを送信主が知
   ることができる。Tristan の場合、その習慣を付けさせるにはかなり訓練が必
   要だった。

**Siri、聞こえてるかい?** -- ちょっとはっきりしない問題を、私は iOS 7
   の Siri で経験した。時々、Apple のサーバが明らかにトラブルに陥っている
   と思える状態になる。Siri から返ってくるメッセージが、あとでもう一度試
   して下さいというものだけになるからだ。また時によって、私が Siri に何か
   を語りかけても全く何の反応もないこともある。いや、少なくとも、私が待つ
   のを諦めて同じアクションを手でする気になるまでの間、Siri から何の反応
   もない。こういうことが起こり始めたのは、私が iOS 7 のプレビュービルド
   を使い始めてからだ。iOS 6 の下では、私は Siri をすっかり気に入るように
   なっていた。

   私のこの体験は、Apple Support コミュニティーに何人かの人たちが投稿した
   内容と合致しているようだが、その一方で iOS 6 より iOS 7 の方が Siri は
   よく働くようになったという人たちもいる。その結果として私にはこれが実際
   に iOS 7 のバグであると言い切るだけの自信はないが、いずれにしても Siri
   から離れて行くユーザーはいるだろう。

<https://discussions.apple.com/message/23211549#23211549>

   なぜか? さきほど述べた二つの問題点と同様に、結局はすべてが信頼の問題
   だからだ。Siri がきちんと働いてくれる可能性が十分高いと信頼できなけれ
   ば、人々は試すのを止めるものだ。私は自分自身の使い方の中で既にそのこと
   に気付いた。以前は Siri を使っていた状況でも、今の私は Siri を使おうと
   も思わない。

**そのオーディオは誰が鳴らしてる?** -- 最後に紹介したい iOS 7 の懸念は、
   オーディオに関するものだ。そこには二・三のバグと、デザイン上の間違いが
   一つ潜んでいる。Matt Neuburg が、Bluetooth ワイヤレスヘッドフォンを使っ
   てオーディオを聴き始めようとして、この問題に気付いた。その時流れ出した
   曲を彼は聴きたくなかったので、彼は Control Center を開いて一時停止ボタ
   ンをタップした。でも、再生は停止しなかった。オーディオトラックの名前は
   表示されたが、そこにはアイコンが付いていなかったので、どのアプリがそれ
   を再生しているのか見分けるのが不可能だった。Mocha iSys を使ってさらに
   調べてみて、KCLU アプリが走っていることが分かった。彼はその前にわざわ
   ざマルチタスキング画面からそのアプリを強制終了していたというのに。さら
   に奇妙なことに、見かけ上 KCLU アプリは全くアクティブでないようだった。

<https://itunes.apple.com/us/app/mocha-isys/id326673288?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/kclu/id337798223?mt=8>

   一つ目のバグは、ある種の操作(例えば Bluetooth ヘッドフォンのボタンを
   意図せず押してしまうなど、これは Matt がその前に KCLU アプリの強制終了
   をしたことに関係しているのだろうか?)が現在走っていないアプリを再起動
   させてしまうことがあり得るらしい点だ。それに関係するのが二つ目のバグで、
   再び起動されたアプリがマルチタスキングバーに登場しないというものだ。そ
   して三つ目に、Control Center のオーディオコントロールは信頼性をもって
   働いてくれない。それから最後に、iOS 6 のオーディオコントロールと違い、
   Control Center ではどのアプリがそのサウンドを鳴らしているのかをビジュ
   アルに示す表示がない。

   この三つ目のバグについては私たちも実際その理由が理解できる。なぜなら、
   これは私たちの痛いところを突いているからだ。私たちの TidBITS News アプ
   リは TidBITS 記事のオーディオ版を再生することができるが、iOS 7 の下で
   は、Control Center のオーディオコントロールが使えない。結局分かったの
   は、オーディオを再生するアプリは iOS 7 に対応するよう書き直さなければ
   ならないということだ。ただしそれでも、Control Center のオーディオコン
   トロールが古いアプリで何も反応しないのはやはりバグのように思える。

<https://itunes.apple.com/us/app/tidbits-news/id348629441?mt=8>

   この記事を書きながら、Matt が KCLU アプリを見分けるために必要であった
   ものと同じ技を私も発見した。Control Center はオーディオを再生中のアプ
   リの名前もアイコンも表示しないけれども、トラック名をダブルタップすると、
   適切なアプリが開く。ただしこれは、Lock 画面上の Control Center からは
   働かない。それから、オーディオを停止したり識別したりすることはできなく
   ても、別の回避策としてそのオーディオを他のアプリ、例えば Music を使っ
   て再生すれば、そのアプリが主導権を引き受けるので Control Center が再び
   正しく働くようになる。

   その技を発見したことを別にすれば、Matt の物語から得られる教訓はオーディ
   オを再生する古いアプリにアップデートが出ていないか注意しておくべきだと
   いうことだ。なぜ KCLU アプリが勝手に再起動されてしまったのか、その原因
   をもっと詳しく説明することは今のところできないが、何か同じような現象に
   気付かれた方はコメントで知らせて頂ければありがたい。

   それはそれとして、今は手に汗握りつつ、iOS 7.0.3 が出るのを待とう。そし
   て、Apple がこれらの懸念に対処してくれるよう期待しようではないか。

FunBITS: Apple がゲーミング市場で勝てる理由

   むかしむかし、Apple とゲーミングの混ざり具合はオレンジジュースと歯磨き
   粉の混ざり具合と同じようなものだった。確かに、時おり Mac 専用のゲーム
   が突発的に発生するようなこともあった。例えば、古典とも言える Marathon
   や、Apple がコンソールゲーミングの世界に進出しては行き詰まった Pippin
   などが思い浮かぶ。Steve Jobs 自身が Apple への帰還の後にはっきりと述べ
   たことさえあるが、彼にとってゲーミングは眉をひそめて見るべきものであっ
   た。なぜならそれは、Mac を真剣に受け止めるための妨げにしかならないもの
   と思われていたからだ。Jobs がゲーミングに熱意を持ったと言われたことも
   あったが、Microsoft の Direct X に相当するような開発者用のゲーミングプ
   ラットフォームもなく、いずれのバージョンの Mac OS X にも時代遅れのバー
   ジョンの OpenGL グラフィックス API しか含まれないという状態では、Apple
   がそれほど興味を持っていないことは誰の目にも明らかであった。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Marathon_(video_game)>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/Marathon>
   "Marathon - Wikipedia"
<http://en.wikipedia.org/wiki/Apple_Pippin>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF>
   "ピピンアットマーク - Wikipedia"
<http://techland.time.com/2011/10/06/steve-jobs-not-a-gamer-but-a-game-changer/>

   けれども近年、奇妙なことが起こった。Apple が、思いがけなくゲーム会社に
   なってしまったのだ。それには二つの要因がある。iOS への人気と App Store、
   それから Mac が Intel チップに乗り換えたことで Windows からのゲームの
   移植が大幅に簡単になったことだ。

   もう何十年もの間、Nintendo のハンドヘルド型ゲーミングデバイスは子供た
   ちの心ををしっかりと掴んできた。(子供たちの手はそれらのデバイスをしっ
   かりと掴んでいた。)Nintendo DS は、2004 年以来 1 億 5500 万台近くを売
   り上げた。素晴らしいことだ。でも、それから三年後に発売された Apple の
   iPod touch の販売台数は今日までに既に 1 億台を超えたし、さらにそれと別
   に子供たちがお下がりとして手にした何百万台もの iPhone もある。Nintendo
   の DS 後継機たる 3DS は 2011 年のリリース以後 3400 万台を売り上げたが、
   Apple はおそらくそれと同程度の台数の iPod touch をその期間内に売った。
   そしてもちろん、iPhone や iPad、それから iPad mini の台数は勘定に入っ
   ていない。

<http://www.vgchartz.com/analysis/platform_totals/>
<http://www.macobserver.com/tmo/article/how-many-ipod-touches-has-apple-sold-how-about-100m>

   Nintendo は今も競争を続けているが、次第に脱落しつつある。そんなこと信
   じられないって? ならば、このハロウィーンに、あなたの家を訪れる Mario
   の数と Angry Bird の数を数えて比べてみるとよい。Nintendo の社長 Satoru
   Iwata は 2010 年に、Apple こそが「将来の敵」だと述べている。iPod touch
   のようなデバイスの長所は、それがただゲームをするだけのものではないとこ
   ろだ。ウェブもブラウズできるし、写真も撮れるし、宿題をする助けにもなる。
   その可能性に終わりはない。もちろん、3DS も _ある程度_ そういったことは
   できるが、あまりうまくできるとは言えない。また、コントロールやグラフィッ
   クス、3D 効果などの点で 3DS が優位に立っているのは事実だが、Apple はそ
   の差を埋めつつある。

<http://www.tuaw.com/2010/05/10/nintendo-apple-is-enemy-of-the-future/>

   実際、Apple の新しいテクノロジーのいくつかと、それらを巡る秘密主義、そ
   して私たちが得た他の情報を考え合わせれば、Apple が間もなくゲーミング市
   場に対して奇襲攻撃をかけようとしているではないかと、私は思わざるを得な
   い。この記事では、その臆測を裏付ける証拠を検討しつつ、いくつかの可能性
   を提起してみたい。

**Sprite Kit** -- iOS 7 と OS X 10.9 Mavericks で利用できる新しい API で
   ある Sprite Kit は、2D ゲームのプログラミングを開発者にとってお茶の子
   さいさいのものにすることを約束する。Sprite Kit は、ゲーム開発の中でも
   最も扱いにくい部分、例えば運動、物理学、粒子などの処理を引き受ける。

<http://www.imore.com/ios-7-preview-sprite-kit>

   さらにもっと興味深いのは、Apple が Sprite Kit についていかに秘密主義に
   徹していたかという点だ。そう、Apple は WWDC 2013 のキーノートの中でそ
   の存在を認めたが、その実演は秘密の、NDA で保護されたいわゆる Platforms
   State of the Union のみのものとなった。(Apple Developer アカウントの
   有料購読者の方には、そのセッションのビデオを観てみることを強くお勧めし
   たい。)

   その実演自体についてここで書くことはできないが、iOS 開発者 Greg Carter
   は実演を見て強く触発され、自分でゲームを一つ作ってみようと思い立った。
   彼はそれまでゲーム開発の経験は全くなかったが、Sprite Kit のお陰で彼は
   アニメーションと粒子をふんだんに使った Minesweeper の変種を作り上げる
   ことができた。

<http://www.doubleencore.com/2013/09/how-i-went-from-0-to-game-with-sprite-kit/>

   Sprite Kit に基づいたゲームが一般向けにリリースされた実例を私はまだ知
   らないが、いずれそういうものが次々と出てくることは間違いないと思う。
   Sprite Kit によって既に定評ある開発者たちがそれぞれのコードを簡単にク
   リーンアップできるようになるばかりでなく、どんな Apple 開発者でもゲー
   ムを作ってみたいと思えばそのための障壁が劇的に低くなる。Sprite Kit は
   iOS と Mac の双方で働くので、同じゲームを両方のプラットフォームでリリー
   スするのも比較的楽になる。それは財政的誘因としても魅力的だ。

**視差** -- Sprite Kit と並び、もう一つ iOS 7 に新たに加わったビジュアル
   関係の機能として、Home 画面で見ることのできる視差効果がある。奥行きの
   錯覚を生み出すためのものだ。ただ単に装飾的なユーザーインターフェイスで
   あったり年配のご婦人方にめまいを起こさせたりするだけに止まらず、この視
   差効果はアプリの開発者が採用できるものでもある。この効果を利用したゲー
   ムはまだ登場していないようだが、ニュースリーダー Flipboard の最新バー
   ジョンには視差が組み込まれていて、雑誌の表紙に 3D 効果を与えている。

<https://itunes.apple.com/us/app/flipboard-your-social-news/id358801284?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/flipboard-your-social-news/id358801284?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応
Flipboard: あなたのソ
   ーシャルニュースマガジン"

   Nintendo 3DS における人目を引く仕掛けが視差に基づく 3D 効果であったこ
   とを考えれば、iOS 7 のこの新機能は Nintendo を神経質にさせているに違い
   ないと私は思う。それにはもっともな理由がある。Apple による視差の実装が
   天才的なのは、3DS と違って何ら特殊なハードウェアを必要としないところだ。
   実際、iOS 7 の視差効果は私の古びた iPad 2 でも見事に働く。

**MFi コントローラ** -- ゲーマーたちにとって、WWDC の場で発表された中で
   最も心躍ったものは、iOS 7 と Mavericks 用に登場した公式のゲームコント
   ローラだったろう。

<http://appleinsider.com/articles/13/06/13/apple-working-with-logitech-and-moga-for-mfi-game-controllers-details-framework-at-wwdc>

   iOS のゲーミングで最大の難点の一つは、タッチスクリーンでコントロールで
   きるものに限界があることだ。その限界の結果としていくつかの革新は生まれ
   たけれど、物理的なボタンさえあれば正確さが増し、それにより新たな可能性
   の世界が開かれる。iOS のためのコントローラを作る試みは多数なされてきた
   が、いずれもその場しのぎの域を出なかった。(一例は 2013 年 8 月 23 日
   の記事“FunBITS: ゲームコントローラ界に Sharknado 来襲”を参照。)

   "FunBITS: ゲームコントローラ界に Sharknado 来襲"

   Mac OS X でもコントローラのサポートも似たり寄ったりの状況だ。Windows
   が出荷時から Microsoft の Xbox 360 コントローラに対応しているのとは違っ
   て、Mac におけるゲームパッド対応は個々のアプリによる対応とハックされた
   ドライバとの寄せ集め状態だ。私は Xbox 360 と PS3 コントローラの両方を
   机の上に置いておかなければならない。なぜなら、ゲームによってどちらが使
   えるかが異なるからだ。この問題が、MFi コントローラ対応によって解消され
   るかもしれない。

   MFi とは "Made for iPhone/iPod/iPad" の略語だが、iOS 周辺機器のための
   Apple によるライセンス供与プログラムの名前だ。メーカー各社は Apple に
   料金を支払って認証を受け、MFi のロゴを表示できるようになる。それはその
   製品が Apple のデバイスとともに動作することを保証する印だ。ゲームコン
   トローラの場合は、Apple が API を提供し、それを自らのゲームに実装した
   Mac または iOS の開発者がそれらのコントローラをサポートする。これで、
   ついに標準規格ができたのだ。

   そして案の定、メジャーなゲーム開発各社は早速 MFi コントローラ対応をそ
   れぞれの iOS ゲームに取り入れ始めた。Bastion、The Walking Dead、Limbo、
   AvP: Evolution といったゲームだ。現時点では、奇妙なことに小規模の独立
   系のタイトルはまだそこに名前を連ねていない。

<https://itunes.apple.com/us/app/bastion/id537773100?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/walking-dead-the-game/id524731580?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/limbo-game/id656951157?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/limbo-game/id656951157?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 LIMBO Game"
<https://itunes.apple.com/us/app/avp-evolution/id583066190?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/avp-evolution/id583066190?mt=8>
   "iTunes App Storeで見つかる iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、
iPhone?5c、iPhone?5s、iPad?2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad Wi-Fi(第
3世代)、iPad Wi-Fi + Cellular(第3世代)、iPad Wi-Fi + Cellular(第
3世代)、iPad Wi-Fi (第 4 世代)、iPad Wi-Fi + Cellular (第 4 世代)、
iPad mini Wi-Fi、iPad mini Wi-Fi + Cellular、iPod touch (第4世代)、お
よびiPod touch (第5世代) 対応のAVP: Evolution"

   奇妙だと思うだろうか? そこがますますおもしろくなるところだ。問題は、
   そのコントローラというのはどこにあるのか、ということだ。いったいなぜ、
   iOS 7 や新型の iPhone が登場するよりも前に、コントローラが用意されてい
   なかったのか? もちろん、それは生産上の問題に過ぎなかったのかもしれな
   いが、WWDC よりずっと前から Logitech が MFi ゲームコントローラの開発に
   取り掛かっていたのを私は知っている。

   その上、ほとんどすべての Apple アクセサリメーカーがゲームコントローラ
   を開発中だが、Apple が彼らの上に厳しい規制を敷いてきたのだという話も聞
   こえている。つい最近になって、Logitech と ClamCase から先行宣伝が出る
   ようになってきた。Logitech 製の MFi コントローラと言われるものの画像も
   今は漏れ出ている。

<http://toucharcade.com/2013/08/22/what-do-you-think-of-the-upcoming-ios-7-game-controllers-will-you-buy-one/>
<http://www.macrumors.com/2013/09/19/logitech-and-clamcase-teasing-first-two-mfi-game-controllers/>
<https://twitter.com/evleaks/status/385119755587166208>

   Sprite Kit と同様、Apple はコントローラの実演も Platforms State of the
   Union のみに制限した。いったいなぜ Apple は、ゲームコントローラやその
   実演のような、コンシューマ向けに呼び物となるものを秘密裏に隠したのだろ
   うか? でも、疑問はそれだけではない。謎はさらに深まる...

**Mavericks** -- Mavericks が Sprite Kit と MFi ゲームコントローラに対応
   していることと、全体的なパフォーマンス改善、特に OpenGL 4.1 に完全に対
   応していることは、既に知られている。

<http://rk.md/2013/opengl-osx-mountain-lion-vs-mavericks/>

   けれども残念なことに、Apple はまだまだ OpenGL の標準からは後れを取って
   いる。最新バージョンの 4.4 が 2013 年 7 月 22 日にリリースされており、
   4.1 はもう三年も前、2010 年 7 月 26 日にリリースされたものだ。それでも、
   2009 年 8 月 3 日にリリースされた OpenGL 3.2 にしか対応していない 10.8
   Mountain Lion に比べれば進歩と言える。

<http://en.wikipedia.org/wiki/OpenGL>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL>
   "OpenGL - Wikipedia"

   でも、Apple は OpenGL で標準に追い付く必要があるとはいえ、同社が今では
   以前よりもずっと真剣に Mac ゲーミングを捉えていると考えるだけの理由を
   私は持ち合わせている。ある情報源によれば、Apple は OS X 10.9 Mavericks
   におけるゲーミングのパフォーマンスを改善するために開発者たちと緊密に連
   携しつつ開発作業を進めているという。Macminicolo の記事も、これを裏付け
   ているように見える。彼らはいくつかのテストの結果、10.8 Mountain Lion
   に比べて Mavericks がグラフィックプロセッサ用にはるかに大きなシステム
   メモリを借用することを発見した。さらに、あるメジャーなゲーム開発者が個
   人的に私に語ってくれたところによれば、Apple は彼の会社とも緊密に連携し
   Mavericks 下でのゲーミングのパフォーマンス改善に取り組んでいるという。

<http://blog.macminicolo.net/post/63025919453/mac-minis-gpu-and-a-mavericks-upgrade>

   これはどう少なめに見ても興味深い話だ。私が話を聞いた開発者も、私と同じ
   くらい驚いているように見えた。Mac 上での 3D グラフィックスに焦点を当て
   るために、これほど良い機会があるだろうか?

   伝統的に、ハイエンドの 3D グラフィックプロセッサはそのサイズ、電力消費、
   それに付随する騒音の面で、モンスター級のものであった。それは、Apple の
   現在のデザイン哲学とは全く相容れない。よりローエンドの Mac は非力なグ
   ラフィックプロセッサを内蔵していることが多く、Mac の主たるユーザーイン
   ターフェイスを加速するにちょうど足りる程度のパワーしか持たなかった。

   けれども、Intel の統合型グラフィックプロセッサは飛躍的な改善を遂げつつ
   ある。Apple の最近のラップトップ機で標準となっている Intel HD 4000 な
   らばリソース食いの BioShock Infinite をちょうど駆動できるだけのパワー
   を持つし(2013 年 9 月 6 日の記事“FunBITS: Mac 用 BioShock Infinite
   に賛辞を”参照)最新の iMac ベースモデルに搭載の Intel Iris Graphics
   はその倍ほどパワフルだ。(2013 年 9 月 24 日の記事“Apple、iMac をより
   高速の CPU と 802.11ac Wi-Fi でアップデート”参照。)

   "FunBITS: Mac 用 BioShock Infinite に賛辞を"
   "Apple、iMac をより高速の CPU と 802.11ac Wi-Fi でアップデート"

   Apple はほぼ間違いなく、MacBook シリーズをすべて Retina ディスプレイに
   アップグレードすることを検討中だろう。そして、あれだけ多くのピクセルを
   駆動するためには、膨大なグラフィックスパワーが必要となる。Apple がより
   パワフルなグラフィックプロセッサを含めるようになるのが早ければ早いほど、
   スケールメリットの結果として価格が下がり、Retina テクノロジーを低価格
   で楽しめる日が近づくだろう。その副作用として、より豊かなグラフィックス
   機能を備えて Mac が出荷されるようになるのではないかと私は思う。Intel
   Iris Graphics も、Retina ディスプレイはまだ登場していないが、その方向
   に向けたものであろう。そして、それだけのグラフィックプロセッサのパワー
   がそこにあるなら、ゲームにもそれを利用しない手があるだろうか?

**10 月にサプライズが?** -- こうして Apple は、ゲーミングに向いたさまざ
   まの種類のソフトウェアやハードウェアのテクノロジーを開発中だが、それと
   同時にできる限りそれらのことを軽く扱おうと努めている。そこのところに、
   私は疑念を持たざるを得ない。明らかに思い付く一つの答は、今月開催される
   と噂の次回の iPad イベントの場で大々的に発表しようと、Apple がそれまで
   いろいろなことを抑えようとしているのではないかという推測だ。

   ところがその一方で、奇妙なことが起こった。先月、Valve という独立系のゲー
   ム会社が、同社の次期ハードウェア製品の詳細情報をいくつか発表した。この
   製品は Steam Box という仮称で呼ばれ、これは Linux ベースのオペレーティ
   ングシステムに依存して動き、伝統的なボタンに代えてトラックパッドを使う
   独創的なコントローラを特徴とする。どうやら、この Steam Box は PC 用ゲー
   ムへのアクセスを提供できる種類のゲーミングコンソールらしい。

<http://www.techradar.com/us/news/gaming/valve-steam-box-release-date-news-and-features-1127072>

   奇妙だったのはそのことではない。(いや、確かにあのコントローラは奇妙に
   見えるが。)奇妙なのは、私が軽率にも Twitter に「MS と Sony が SteamOS
   によだれを垂らしてると思うなら、Apple が Apple TV に MFi ゲームコント
   ローラ対応を追加した日にゃ腰を抜かすんじゃないか」と書き込んだ日、その
   tweet を Todd Walker がお気に入りに登録したのに気付かされたことだった。
   実は Todd は、Logitech 社の... 何と、ゲーミング部門で働いているのだ!

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Logitech-favorite.png>

   さて、そのことだけでは必ずしも何も意味しない。ひょっとすると彼はただそ
   れが素敵なアイデアだと思っただけかもしれないし、ひょっとすると彼はそん
   なことは起こらないと知っていて、私をダシにしてくすっと笑っただけだった
   かもしれない。でも、それで私は考え始めた。報道によれば、Apple は現在
   Apple TV のハードウェアの改訂作業中だという。いったいなぜか? 第三世代
   のモデルは、解像度 1080p で素晴らしく機能する。古くからの噂にもかかわ
   らず、私には Apple がフル機能のテレビを作る利点が全く見えない。確かに、
   Apple はテレビの全体的な使用体験を改善しようと努めることはできるだろう
   けれど、誰がそんなことのための大金を投じようと思うだろうか? 既に十分
   混雑している Apple Store の店内に、そんなテレビを置く場所があるのか?
   Apple TV のようなセットトップボックスで既に実現できていないことで、何
   か Apple が統合機でできることがあるだろうか?

<http://9to5mac.com/2013/09/11/new-apple-tv-in-development-could-arrive-as-soon-as-next-month/>

   でも、もしも Apple が A7 チップでアップデートされた Apple TV をリリー
   スするつもりで、それが十分にパワフルであの豪華な Infinity Blade III を
   Retina の解像度でレンダリングできるほどのものだったとしたらどうだろう
   か? Apple TV は既に Bluetooth に対応している。そこに余分のフラッシュ
   ストレージを追加し、iOS のゲームを走らせられる API を入れて、App Store
   (あるいは Apple TV 専用の App Store) に接続させれば、たちまちそこにパ
   ワフルかつ安価なゲームコンソールが出現し、膨大な数の既存のタイトルを揃
   えたライブラリをも持てることになる。

   そして、その機は熟している。安価なマイクロコンソールは今や大流行だ。
   Android ベースの Ouya コンソールは Kickstarter プロジェクトで 850 万ド
   ル以上もの資金を集めた。当初の目標はたったの 95 万ドルだったのに。Sony
   はそれに応えて、勢いの弱まりつつあった同社の Vita ハンドヘルドを $99
   の VitaTV に作り替えた。

<https://www.ouya.tv/>
<http://www.escapistmagazine.com/news/view/118982-Ouya-Kickstarter-Ends-with-900-of-Goal-Raised>
<http://www.theverge.com/2013/9/9/4710080/sony-ps-vita-tv>

   けれども Ouya には、厄介な問題があった。まず、ゲームがどれもお粗末だ。
   ExtremeTech の James Plafke は「我々の予想通り、Ouya の最大の問題はプ
   レイする価値のあるゲームがほとんどないことだ」と指摘した。それから、コ
   ントローラがお粗末だ。Tom's Guide の Marshall Honorof は「でも、実際に
   使ってみると、このデバイスは(ほとんど文字通り)バラバラだ。アナログス
   ティックは精度が足りないし、ボタンを押すと戻って来ない。バッテリの交換
   は、苦行だ。取り外し可能な保護板が言われているほど取り外し可能でないか
   らだ」と説明した。そして、Ouya の本来の仕事であるはずのゲームのパフォー
   マンスも、お粗末だ。Android Police の Ryan Whitwam は「Ouya で使える少
   数の 3D ゲームは、大体良いという程度のものから、どうしようもなくのろの
   ろしたものまで、さまざまだ。最初の一分間はまともなフレームレートで動く
   かもしれないが、もう一分経てばはっきり見て分かるほど遅れ出す」と述べた。
   要するに、要求されるものは多いのに、主たる製品そのものが弱い。これこそ
   まさに、Apple に最適の市場ではないか。そして Apple には、取って代われ
   るだけのすべてのものが揃っている。

<http://www.extremetech.com/extreme/161677-ouya-to-fund-exclusive-games-in-attempt-to-right-consoles-worst-wrong>
<http://www.tomsguide.com/us/ways-ouya-console-failed,review-1881.html>
<http://www.androidpolice.com/2013/06/25/ouya-official-launch-version-review-no/>

   もう一つ考えておくべき事実は、次世代のメジャーなゲームコンソール、つま
   り Xbox One と Playstation 4 が、いずれも 2013 年 11 月にデビューする
   予定となっていることだ。想像してみよう。もしもその一ヵ月前に、安価なコ
   ンソールに人々が既に愛して止まないたくさんのゲームを揃えて登場させたな
   らば、Apple がいったいどれだけの追い風を Microsoft や Sony の売り上げ
   の中から奪い取ることができるだろうか、と。

   そして、そうすることのリスクとして何があるだろうか? たとえ多くの人々
   が Apple TV のゲームを気に入らなくとも、Apple は依然として市場で最も人
   気あるセットトップボックスを持ち続けることができる。Apple は、文字通り
   すべてを手に入れつつ何も失うものはないではないか。

<http://tech.fortune.cnn.com/2013/07/17/apple-tv-market-share/>

   たとえ Apple がゲーミング機能を直接 Apple TV に追加しなかったとしても、
   ゲーミング機能そのものは徐々に利用可能になりつつあるし、MFi コントロー
   ラのお陰で今後ますます強化されるだろう。既に多くのゲームが AirPlay ミ
   ラーリングにも対応している。そこにコントローラ対応を追加すれば、iPad
   に Apple TV を組み合わせただけで間に合わせのゲーミングコンソールとして
   かなり良いものとなるだろう。

   では、Apple はどれだけのものを得られる立場にいるのだろうか? ハードウェ
   アの売り上げからの収益を別としても、ビデオゲームの市場で現実に行き交っ
   ている金額を想像してみてもらいたい。Grand Theft Auto V は Xbox 360 と
   Playstation 3 コンソールのみで使えるものだが、たった三日間で 10 億ドル
   以上の売り上げを荒稼ぎした。Apple がいつも通りに 30 パーセントを取った
   と仮定すれば、3 億 3 千万ドル以上を手にできるチャンスがあるということ
   だ。それほどの取り分を欲しいと思わない会社がどこにあるだろうか?

<http://www.reuters.com/article/2013/09/20/entertainment-us-taketwo-gta-idUSBRE98J0O820130920>

**たった一つの障害** -- ここまでのところでは、Apple はゲーミング市場で優
   位に立つために必要なあらゆるものを持ち合わせている。高速のプロセッサ、
   パワフルなグラフィックチップ、開発者たちからの愛情と、圧倒的なユーザー
   ベースがある。

   でも、この会社を阻害するかもしれない要因が一つある。ストレージだ。Apple
   は歴史的に見てハードドライブに関しては貧弱で、その性格は同社のモバイル
   デバイスにも引き継がれている。iPhone 5s のベースモデルがいまだに 16 GB
   のフラッシュストレージで出荷されるのを見て、私の心は悲しみに打ちひしが
   れたものだ。

   ビデオや写真を保存しない人、またゲームをプレイしない人にとっては、それ
   で十分なストレージ量かもしれない。でも、私は 32 GB の iPhone 5 でさえ
   窮屈な気がしているし、ゲーミングとなれば 16 GB なんて微々たるものだ。
   例えば Grand Theft Auto V のファイルサイズは、PS3 版で 36 GB だ。もう
   十年近く古い World of Warcraft でさえ、今や 25 GB のストレージを必要と
   する。そして BioShock Infinite、こいつは Mac 上で 30 GB のディスク容量
   を食い尽くす。

<http://www.playstationlifestyle.net/2013/09/16/grand-theft-auto-v-ps3-download-requires-36gb-of-free-hdd-space-out-at-1201am-est-tuesday901pm-pst-tonight/>
<https://us.battle.net/support/en/article/world-of-warcraft-system-requirements>
<http://www.aspyr.com/games/bioshock-infinite>

   当然ながら、Apple は最初のうちはおそらくもっと気軽なゲームの市場を目指
   すだろう。それならば、今挙げたいくつかのゲームでサイズを巨大にしている
   ような超高精細のテクスチャーやオーディオをユーザーが要求することはない
   からだ。現在のところ、iOS 用のゲームは比較的小さいものばかりだが、それ
   は iOS デバイスの小さいスクリーンと限られたストレージ容量によるところ
   もある。例えば、新しい Infinity Blade III のサイズは _たった_ 1.49 GB
   で、iOS 版の Grand Theft Auto III は何ともほっそりした 483 MB だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/infinity-blade-iii/id610003290?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/infinity-blade-iii/id610003290?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Infinity
Blade III"
<https://itunes.apple.com/us/app/grand-theft-auto-iii/id479662730?mt=8>

   でも、もしも Apple が大スクリーンに大掛かりに取り掛かる気になるのなら
   ば、同社は利益幅を少々減らしてでも iOS デバイスのストレージ容量を増や
   す必要がある。

   ゲーム開発者たちは既に危機を感じ始めている。おそらくこれまでで最も野心
   的な iOS ゲームと思われる XCOM: Enemy Unknown は、PC とコンソール用に
   デザインされたゲームを直接 iOS に移植したものだが、1.89 GB の容量を占
   める。このサイズですら、開発者たちが苦心してあちこち切り詰めた結果に違
   いないだろう。

<https://itunes.apple.com/us/app/xcom-enemy-unknown/id639544885?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/xcom-enemy-unknown/id639544885?mt=8>
[...]
iPod touch (第5世代) 対応のXCOM: Enemy Unknown"

   それでも、コンソールから直接移植したものをトランプカードと同等の大きさ
   のデバイス上でプレイできると想像しただけで、既に驚くべきことだ。Apple
   は、たまたまゲーミングにほぼ理想的なものとなるソフトウェアとハードウェ
   アのプラットフォームを作り上げるという、驚くべき仕事を成し遂げた。今の
   ところ、その妨げとなるものはストレージ容量のみだ。

**いずれにしても Apple はゲームに勝つ** -- 仮に、私がここまで書いてきた
   ことがすべて間違っていたとしよう。たとえそうだとしても、Apple はそれで
   もゲーミングのレースに勝つだろう。なぜか? 究極のゲーミング用アクセサ
   リとなるからだ。

   Grand Theft Auto V が PS3 と Xbox 360 用にリリースされたとき、Apple は
   決してのけ者にされた訳ではなかった。Rockstar はこのゲームのマニュアル
   を App Store にリリースしただけでなく、そのお伴となるアプリ、iFruit も
   リリースした。Grand Theft Auto V の中では個々のキャラクターがそれぞれ
   スマートフォンを持っているが、そこで iFruit は Apple の iPhone のパロ
   ディーとなる。実際の iFruit アプリでは、ゲーム内の自動車をカスタマイズ
   したり、あなたの仮想の犬を訓練したり、あなたの Lifeinvader アカウント
   (これは Facebook のパロディーだ)をチェックしたりできる。あなたがどこ
   にいても、たとえゲームコンソールから遠く離れた場所にいても、いつも架空
   の Los Santos 州と繋がっていられる。

<https://itunes.apple.com/us/app/grand-theft-auto-ifruit/id697056811?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2013-10/iFruit.png>

   同じように、Sony も Playstation 4 のお伴となるアプリをリリースしつつあ
   り、オーナーたちは iPhone 上で友だちとチャットしたり、さらにはゲームを
   購入してそれが自宅のコンソールに自動的にダウンロードされるようにするこ
   とさえできる。さきほど触れた Valve の Steam アプリでさえ一時期この種の
   機能を提供していて、素早く売り上げるための絶好のツールとしていた。欲し
   いゲームが一時間限定で 90 パーセント割引で売られているけれど、その時間
   ちょうど仕事中だったら? 何でもない、iPhone を取り出して購入しておけば、
   自宅に帰った時にはそれがちゃんとコンソールに入ってあなたを待っている。

<http://www.imore.com/ps4-companion-app-ios-buy-new-game-and-have-it-waiting-you-home>
<https://itunes.apple.com/us/app/steam-mobile/id495369748?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/steam-mobile/id495369748?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Steam Mobile"

   Apple は、おそらく Apple 自身が想像したよりずっと多くの方法で私たちが
   ビデオゲームをプレイするやり方を変革しつつある。私たちは Apple のデバ
   イスの上でゲームをプレイするのみならず、他のプラットフォーム上のゲーム
   との間でやり取りすることすらできる。考え方の凝り固まったゲーミング会社
   たちは、Apple を将来の敵と見なすのを止め、Apple を今日の敵と見るように
   すべきだ。比較的マイナーなハードウェアアップデートをするだけで、Apple
   はたちまちリビングルームを独占することができるだろうし、たとえ Apple
   が腰を上げなかったとしても、この業界全体がますます禁断の iFruit (果実)
   に依存しつつあるのだから。

**Nisus Writer Pro 2.0.6 および Express 3.4.5** -- Nisus Software が
   Nisus Writer Pro 2.0.6 と Nisus Writer Express 3.4.5 をリリースした。
   これら二つの版のワードプロセッサアプリの双方ともに、数多くのマイナーな
   改善と修正を加えた。今回のアップデートではリストスタイルを無視して一つ
   の段落から新たなリスト番号を設定できるようになり、さまざまの種類のクラッ
   シュ(例えばネストされた表を含むコンテンツを読み込んだりペーストしたり
   する際)を修正して安定性を増し、パレットステッパーの挙動にいくつか拡張
   を施している。Pro 版ではそれ以外にフローティングコンテンツを含む書類の
   読み込みに失敗した問題を修正し、生成された索引の再構築や、多くの表を持
   つ書類を Draft View に開く際の速度を改善している。この記事の執筆時点で
   Nisus Writer Pro と Express のいずれもまだ Mac App Store でアップデー
   トされていないが、ブログの中で Nisus は間もなくそうなると期待している。
   (Nisus Writer Pro: 新規購入 $79、無料アップデート、179 MB、リリースノー
   ト; Nisus Writer Express: 新規購入 $45、無料アップデート、51.1 MB、リ
   リースノート)

<http://nisus.com/pro/>
<http://nisus.com/Express/>
<https://itunes.apple.com/us/app/nisus-writer-pro/id454320900?mt=12>
<https://itunes.apple.com/us/app/nisus-writer-express/id470342969?mt=12>
<http://nisus.com/blogs/?p=569>
<http://nisus.com/pro/releasenotes/releasenotes206.php>
<http://nisus.com/Express/releasenotes/releasenotes345.php>

   Nisus Writer Pro 2.0.6 および Express 3.4.5 へのコメントリンク:

**DEVONagent Lite、Express および Pro 3.5.2** -- DEVONtechnologies が、
   同社の DEVONagent の三つの版すべて (Lite, Express, および Pro) をアッ
   プデートした。ユーザーインターフェイスを改良してめったに使われないオプ
   ションや現在使えないオプションを隠すとともに、よく使うコマンドにコンテ
   クストメニューを通じてアクセスできる機能を追加した。Express 版と Pro
   版ではウェブページを探し回って埋め込まれたメディアを取り込む "Tube" ス
   キャナ機能をアップデートした。Pro 版ではまた DEVONthink コマンドをその
   アプリがインストールされていない場合に隠すようにするとともに、ウェブユー
   ザーエージェントを改訂して一部のウェブサイトとの互換性を改善した。三つ
   の版 (Lite, Express, および Pro) のいずれも、Mac App Store においてフ
   ルにサンドボックス化されてバージョン 3.5.2 にアップデートされている。
   (いずれもアップデートは無料。DEVONagent Lite は無料、3.5 MB、リリース
   ノート。DEVONagent Express は新規購入 $4.95、8.1 MB、リリースノート。
   DEVONagent Pro は新規購入 $49.95、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、
   17 MB、リリースノート)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://itunes.apple.com/us/app/devonagent-lite/id451399531?mt=12>
<http://itunes.apple.com/us/app/devonagent-express/id438418396?mt=12>
<http://itunes.apple.com/us/app/devonagent-pro/id450113817?mt=12>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

   DEVONagent Lite、Express および Pro 3.5.2 へのコメントリンク:

**Yojimbo 4.0.1** -- Bare Bones Software が Yojimbo 4.0.1 をリリースし、
   この情報オーガナイザの最近のメジャーアップデート(2013 年 8 月 14 日の
   記事“Yojimbo 4.0 が同期を追加... ただし iCloud 経由ではない”参照)に
   報告された多数のバグを解消した。今回のリリースではいくつかのアカウント
   関係の調整を施し (例えば、同期のための毎月の購読でコードが正しく入力で
   きたかどうか分かるようになった)、Duplicate コマンドを使うと同期の後に
   「大混乱に陥る」バグを修正し、iPad 用 Yojimbo に同期された項目が時折読
   めなくなった問題を解消している。(ついでながら、iPad 用 Yojimbo もバー
   ジョン 1.1.1 にアップデートされ iOS 7 に対応して強化されている。)さら
   に、Windows Mobile 用の古いバージョンの Missing Sync のせいでデータベー
   スの移行が完了できない場合にどうすべきかがリリースノートに詳しく説明さ
   れている。(新規購入 $30、アップグレード $20、バージョン 4.0 からは無料
   アップデート、7.7 MB)

<http://www.barebones.com/products/yojimbo/>
   "Yojimbo 4.0 が同期を追加... ただし iCloud 経由ではない"
<https://itunes.apple.com/us/app/yojimbo-for-ipad/id396307682?mt=8>
<http://www.barebones.com/support/yojimbo/current_notes.html>

   Yojimbo 4.0.1 へのコメントリンク:

**MacBook Pro、MacBook Pro Retina および MacBook Air 用 SMC ファームウェ
   ア・アップデート** -- Apple が三つの System Management Controller (SMC)
   ファームウェア・アップデートを MacBook シリーズ各機種用にリリースした。
   MacBook Pro SMC ファームウェア・アップデート 1.8 (703 KB、mid-2012 モ
   デル)、MacBook Pro Retina SMC アップデート 1.2 (712 KB、mid-2012 モデ
   ル)、それに MacBook Air SMC ファームウェア・アップデート 1.9 (1.09 MB、
   mid-2012 および mid-2013 モデル) の三つだ。三つともバッテリに関係する
   問題点に対処している。バッテリーの充電率が 1 パーセントを切るとシステ
   ムが応答しなくなったりバッテリーが機能しなくなったりすることがあった。
   MacBook Air SMC ファームウェア・アップデートでは充電率が 1 パーセント
   を切るとシステムがバッテリーを認識しなくなることがあった問題にも解決を
   与えている。ファームウェア・アップデートではいつも言っていることだが、
   お持ちの機種に適した正しいファームウェア・アップデートを得るためソフト
   ウェア・アップデートまたは App Store アプリに入手を任せ、アップデート
   作業を途中で中断しないよう注意することをお勧めする。(無料)

   "MacBook Pro SMC ファームウェア・アップデート 1.8"
   "MacBook Pro Retina SMC アップデート 1.2"
   "MacBook Air SMC ファームウェア・アップデート v1.9"

   MacBook Pro、MacBook Pro Retina および MacBook Air 用 SMC ファームウェ
   ア・アップデートへのコメントリンク:

**OS X Mountain Lion 10.8.5 追加アップデート** -- Apple が OS X Mountain
   Lion 10.8.5 追加アップデートをリリースし、スリープに関係する二件の修正
   を施した。Mac がスリープに入ると外付けドライブがイジェクトされてしまう
   ことがあるバグと、スリープからの復帰後に HDMI オーディオが動作しなくな
   る問題が修正された。今回の追加アップデートではまた一部のアプリケーショ
   ンが mid-2013 モデルの MacBook Air の FaceTime HD カメラにアクセスでき
   なかった問題と、USB Bluetooth アダプタに関するバグ一件も修正されている。
   Apple の Support Downloads ウェブページから直接にも、また Mac App Store
   経由でも入手できる。(無料アップデート、18.7 MB)

   OS X Mountain Lion 10.8.5 追加アップデートへのコメントリンク:

**iTunes 11.1.1** -- Apple が iTunes 11.1.1 をリリースした。一部のユーザー
   たちを悩ませていた、直っていなかったいくつかの問題を解決する、小さなメ
   ンテナンスリリースだ。(毎回のアップデートで約束される)安定性の向上に
   加えて、iTunes 11.1.1 では iTunes Extras を含むムービーが正しく表示さ
   れなかったバグや、削除したポッドキャストで起きる問題が修正されている。
   Apple の iTunes ウェブページからの直接ダウンロードでも、あるいは Mac
   OS X 10.6 Snow Leopard ではソフトウェア・アップデート経由、10.7 Lion
   や 10.8 Mountain Lion では App Store アプリ経由でも、それぞれ入手でき
   る。(無料、215 MB)

   "iTunes 11.1.1"
<http://www.apple.com/itunes/download/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
   "アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード"

   iTunes 11.1.1 へのコメントリンク:

**Dropbox 2.4.1** -- 画像関係の新機能を二つ追加することに重点を置きつつ
   Dropbox がその同名のファイル同期アプリのバージョン 2.4 をリリースした。
   (自動アップデートされるはずだが、いつもと同じく、自動アップデートされ
   ていなくても手動でダウンロードできる。)

<https://www.dropbox.com/install>

   Mac 標準のキーボードショートカットを使ってあなたが初めてスクリーンショッ
   トを撮ると、Dropbox がそのスクリーンショットも将来のスクリーンキャプチャ
   もすべて Dropbox 内の Screenshots フォルダに保存するというオプションを
   提供する。(これは Mac 標準のスクリーンショット用ショートカットでのみ
   働き、Snapz X Pro などのスクリーンキャプチャユーティリティでは働かない。
   ただしその種のユーティリティでは保存すべき専用のフォルダを自由に設定で
   きることが多い。)画像を保存するのみならず、Dropbox はあなたのクリップ
   ボードの中にそのスクリーンショットへのリンクをコピーする。このスクリー
   ンショット機能は Dropbox の環境設定に新設された Import 枠を使って制御
   できる。

<http://support.apple.com/kb/PH11229>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/PH11229?viewlocale=ja_JP>
   "OS X Mountain Lion: 画面を撮影するためのショートカット"

   Dropbox 2.4 ではまた iPhoto (バージョン 7.0 かそれ以降) から Dropbox
   へ写真を読み込んで手軽に移動できるようになり、そのためのコントロールは
   上記と同じ Import 環境設定枠を使ってする。あなたの Dropbox に "Photos
   from iPhoto" という名前のトップレベルフォルダが追加され、あなたの写真
   は iPhoto ライブラリの中のイベントに応じたサブフォルダの中に整理される。
   このような容量を食う機能を使うためのボーナスとして、Dropbox はあなたの
   アカウントに最大 3 GB のストレージ容量を追加する。

<http://tidbits.com/resources/2013-09/dropbox-iphotoimport.png>

   最後に、このアップデートではあなたの Dropbox フォルダの外にある「大多
   数のファイルやフォルダ」でコンテクストメニューに Move to Dropbox 項目
   が追加されたほか、公式に OS X 10.9 Mavericks に対応した。その後、手早
   く出されたバージョン 2.4.1 アップデートではスクリーンショット機能に関
   係するバグが一つ修正され、コンテクストメニュー項目 Move to Dropbox の
   位置が調整された。(無料、30.6 MB、リリースノート)

<https://forums.dropbox.com/topic.php?id=106236>

   Dropbox 2.4.1 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、特許荒らし Lodsys から iOS 開発者たちを救出しよ
   うとする Apple の試みが挫折し、iPhone 5s における 64-bit が実際に何を
   意味するのかを学び、開発者が iOS 7 の日付ピッカーを解剖し、Siri の最初
   の声の背後にいた女性が名乗り出、Fraser Speirs が教育用 iPad にゲームを
   入れれば規律の問題が減ると指摘する。

**教育用 iPad にゲームを許せば規律の問題が減る** -- Los Angeles の公立学
   校で iPad が生徒たちに「ハッキング」されたという報道を分析した最近の記
   事の中で Apple Distinguished Educator の Fraser Speirs が指摘したのは、
   Scotland の Cedars School of Excellence で生徒たちに与えられる iPad に
   いくつかゲームを組み込んだ結果「些細な規律破りの件数が劇的に減少した」
   という事実だ。生徒たちが、退屈をまぎらすため行動に出る代わりにゲームで
   遊ぶようになったからだ。そしてその後、ゲームプレイの代わりにもっと創造
   的な利用法が増えたという。

<http://speirs.org/blog/2013/10/1/battle-los-angeles.html>

**Siri の声の主が語る** -- 声優の女性 Susan Bennett が CNN のインタビュー
   に答え、もともとの Siri の声は彼女であったと明かした。Apple も Nuance
   もその事実を正式に認めることはないだろうが、彼女の主張は同僚たちからも
   音響分析の専門家からも確認された。Bennett が専門とするのは双方向音声応
   答 (IVR) で、これは電話の自動応答装置にも使われているテクノロジーだ。
   彼女は 2005 年に IVR プロジェクトのため ScanSoft に就職したが、ScanSoft
   はその後 Nuance と合併し、報道によれば Nuance が Siri の音声テクノロジー
   の出所となったという。

<http://edition.cnn.com/2013/10/04/tech/mobile/bennett-siri-iphone-voice/>

**iOS 7 の日付ピッカーを解剖する** -- iOS 7 の Clock アプリに内蔵された
   日付ピッカーと時刻ピッカーに不満があるのはあなただけではない。「ヒット
   領域」が狭過ぎるので、使いにくいことこの上ない。開発者の Sean Woodhouse
   はブログ記事の中でこのピッカーを解剖して見せ、格好悪かったかもしれない
   が指には優しかった iOS 6 版と詳細に比較する。

<http://blog.ittybittyapps.com/blog/2013/09/20/lifting-the-lid-on-ios-7s-uipicker/>

**iPhone 5s の 64-bit は実際何を意味するか** -- 文筆家でありプログラマー
   でもある Mike Ash が、Apple が iPhone 5s で 64-bit の A7 チップに移行
   した理由を開発者向けに解説する。要点を言えば、細かい点はアプリによって
   異なるものの、新しいプログラミングテクニックを利用する 64-bit コードは
   より高速に、少ないメモリで動作することができる。(ただし一般的に言って
   64-bit ビットアプリはより多くのメモリを必要とする。)また、古い 32-bit
   コードも、何の変更もないままパフォーマンスを減らすことなく A7 の上でも
   動作できる。

<http://mikeash.com/pyblog/friday-qa-2013-09-27-arm64-and-you.html>

**Lodsys 特許荒らしの和解後 Apple の動議は無視される** -- 2011 年以来、
   特許荒らしの会社 Lodsys は小規模の iOS 開発者たちから特許に関する金を
   巻き上げてきた。Apple はこれに介入しようと試み、2011 年に提出した動議
   の中で問題となっている特許は既に同社がライセンス済みであり開発者たちは
   Apple のライセンスによりカバーされていると主張した。しかしながら、米国
   地方裁判所判事 Rodney Gilstrap が今回、この訴訟の被告はすべて和解済み
   であるという理由で Apple の動議を却下した。おお、Martha Stewart よ、あ
   なただけが私たちの頼みの綱だ。つまり、もしも Apple が再び攻勢に出なけ
   ればの話だが。実際、判事 Gilstrap は次のように示唆している:「この裁判
   所の判断は、Apple が新たな確認判決訴訟を起こすことをいかなる意味でも妨
   げるものではない。同社はいかなる場所でもその訴訟を起こすことができ、そ
   の際には名の挙がった個々の開発者と特許権者とが公開の法廷でそれぞれの主
   張を述べる機会を持つことになる。」

<http://arstechnica.com/tech-policy/2013/09/judge-tosses-apple-motion-allows-patent-troll-lodsys-to-continue-rampage/>