TidBITS#1196/21-Oct-2013

   MacBook Air のオーナーは注意! Apple が、欠陥あるフラッシュストレージ
   ドライブの交換プログラムを発表した。あなたのマシンが影響を受けているか
   どうか、記事を読んで確かめて頂きたい。iPhone 5s の位置センサーが不正確
   だという話が飛び交っているが、この問題は何でもない空騒ぎに過ぎない。そ
   れよりも心配なのは、Google があなたの友人たちに表示される広告の中にあ
   なたの名前その他を埋め込もうとしていることだ。幸いにも、Facebook とは
   違い、Google ではあなたがそれを止めることができる。Glenn Fleishman は
   iOS 7 の Newsstand が出版者たちにとって不利な状況を生み出している理由
   を語り、Josh Centers は予算計画アプリ Level Money をレビューし、Adam
   Engst はインタラクティブな PDF を作成するための iPad 用アプリ Infinite
   PDF を概観する。また今週は Air Display 2 のメーカー Avatron Software
   を私たちの最新のスポンサーとして歓迎するとともに、FunBITS 記事では素晴
   らしきお化け屋敷ゲーム、iOS 用 Limbo を紹介する。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは LaunchBar 5.6、ReadKit 2.3.2、DEVONthink と DEVONnote
   2.7、1Password 4.0.3、Instacast 1.0.3、Downcast 1.0.3、Java for OS X
   2013-005 および Java for Mac OS X 10.6 Update 17、Little Snitch 3.3、
   それに Fission 2.1.4 だ。

記事:
     Apple が MacBook Air の不良のストレージドライブを交換
     iPhone の位置センサー、良かった試しはない
     いかにして Google があなたの顔を収益化するのを防ぐか
     Avatron が TidBITS スポンサーに
     なぜ iOS 7 の Newsstand は出版者を困らせるか
     Level Money、家計管理を単純化
     Infinite PDF が iPad 上の PDF に双方向性をもたらす
     FunBITS: Limbo は iPhone と iPad で気味悪い楽しみ

    今週は Danny Mannus 氏、Michael Blackstone 氏、
    Pam Meyer 氏と Jim Elferdink 氏の暖かい支援に感謝!

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New! Smile's PDFpen Scan+: The power of your office in your pocket!
   Scan contracts, invoices, or receipts as PDFs with your iOS device.
   Use OCR to make that scanned image into a searchable PDF with text
   you can copy! Get it on the App Store: <http://smle.us/tbscanplus>

* Want Fresh-Roasted Coffee? Have You Heard of Tonx.org?
   Tonx ships within 24 hours of roast! That's as fresh as it gets.
   Get a Free Trial, free delivery, and a free Tonx membership.
   Just go to <http://tonx.org/tb> and get yours before it runs out.

* Air Display 2 will let you use up to 4 iOS devices as extra
   displays for your Mac or PC. 50 percent off for one day,
   smarter, better, and 50 percent faster ever after.
   On Sale Today! <http://avatron.com/apps/air-display>

Apple が MacBook Air の不良のストレージドライブを交換
     文:Josh Centers: <mailto:josh @ tidbits.com>, @jcenters
     訳:笠原正純 <mailto:panhead @ draconia.jp>

   もし、あなたが 64 GB か 128 GB の MacBook Air (mid-2012) を 2012 年 6
   月から 2013 年 6 月の間に購入していたなら、あなたのフラッシュストレー
   ジドライブは不良品かもしれない。その場合 Apple によって無料で交換され
   る。

<http://www.apple.com/support/macbookair-flashdrive/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/support/macbookair-flashdrive/>
<http://tidbits.com/resources/2013-10/MacBook-Air.png>

   あなたの MacBook Air が不良品のフラッシュドライブを搭載しているかを調
   べるためには、あなたの MacBook Air の App Store アプリを開き、Updates
   をクリックし MacBook Air Flash Storage Firmware Update 1.1 をダウンロ
   ードする。その前に、あなたの MacBook Air でこのアップデートが表示され
   ない場合には、この問題の影響を受けない。(TidBITS の出版者である Adam
   Engst は mid-2012 MacBook Air を持っているが、彼は App Store でアップ
   デートを見ることはなかった。そして、手動でそれをダウンロードし実行する
   と、インストーラーは メThis computer does not need this update.モとレ
   ポートしてきた。)

<http://itunes.apple.com/store?mt=12>

   ダウンロードすると、アップデートはあなたのドライブをテストし、ほとんど
   の場合は、問題を解決するための新しいファームウェアをインストールする。
   もしドライブが不良品の場合には、アップデートはあなたに対して無償交換を
   受けるための詳細な情報を記載した Apple サポート文書を案内する。もしア
   ップデートがドライブの健康状態について追加的なコメントなしに完了した場
   合、Apple のステートメントによれば、ファームウェアアップデートが問題を
   解決したと信じられる。

      Apple は MacBook Air モデルに搭載されたフラッシュストレージのなかに、
      データ喪失につながる可能性のある問題を持ったものがわずかな比率で存
      在することを発見しました。このアップデートはあなたのドライブをテス
      トし、ほとんどの場合は、新しいファームウェアをインストールし問題を
      解決します。

   もしあなたのドライブが不良である場合、ドライブの交換が完了するまで新し
   いアプリケーションや OS のアップデートを行わないよう Apple は強く勧め
   ている。あなたはできるだけ早くバックアップを実行すべきだ。本当の所、も
   しドライブが無事だったとしてもバックアップはしておくべきだ。もしあなた
   が常時バックアップをしていないなら、 Joe Kissell の メTake Control of
   Backing Up Your Mac, Second Edition,モ をチェックすべきだ。それはバッ
   クアップを始めるにあたって必要なこと全てを教えてくれる。

<http://www.takecontrolbooks.com/backing-up?pt=TB1196>

iPhone の位置センサー、良かった試しはない

   iPhone 5s の位置センサーはずれていることを示した Gizmodo のテストが話題
   となっている。それも少々ずれているだけではなく、かなりの度合いで。ジャイ
   ロスコープは 3 度、コンパスは 8 から 10 度ずれており、そして加速度計も正
   確ではない様に見える。

<http://gizmodo.com/the-iphone-5s-motion-sensors-are-totally-screwed-up-1440286727>

   Gizmodo の実験には一つだけ問題がある:彼らは iPhone 5s を従前の iPhone
   5 と比べただけなのだ。これはその時には妥当であると思えたのかもしれないが、
   そこには iPhone 5 の位置センサーは正確だという前提がある。TechHive によ
   る iPhone 4S, 5, 5c, そして 5s を使った色々な場所での試験は、iPhone の位
   置センサーはこれまで良かったことなどないことを示している。

<http://www.techhive.com/article/2055380/six-iphones-tested-and-they-cant-agree-on-true-north.html>

   TechHive は iPhone の水準器としての能力には問題を見つけ出していないが、
   iPhone コンパスはどれも合わなかった - 自らに対しても、互い同士でも、或は
   安価な A-10 レクレーション用磁石に対しても。ずれは最大で 20 度にも及び、
   そして最悪の偏差は三つの異なる iPhone 5 機器で見られた。TechHive はまた
   Android 搭載の LG G2 スマートフォンのコンパスも試験し、これは Suunto に
   最も近く、3 から 4 度しか違わない結果となった。(この結果が示すのは
   Suunto 自体が正確なのかということである;一個の安価な磁性コンパスは最善
   の照準ではなかったかもしれない。)

   Apple は iPhone の位置センサーをより正確で安定したものに出来るであろうし、
   いやすべきであるが、この話の教訓は、重要な仕事のためにスマートフォンに頼
   るべきではないことである。我々の Rich Mogull も会議で次の様に言っている、
   "山岳救助の人間として言うと、デジタルコンパスは恐ろしい。一個の物理的コ
   ンパスを較正し正確にしておくだけでも大変である。市街地で送電線の近くにあ
   る事務所のビルを出た所では、如何なるコンパスも正確ではない。これは単なる
   物理現象である。室内? とんでもない。"

   この話にまつわる騒ぎにも拘わらず、ユーザーから不正確なコンパスのお蔭でオ
   リエンティーリングのレースに負けてしまったとか (そもそも iPhone の使用は
   許されないであろうが)、iPhone の水準器が問題で木工プロジェクトが安定さを
   欠いてしまったとか、加速度計ベースのゲームをするのに支障が出たとかいう話
   は我々には聞こえてきていないことも一筆に値するであろう。結論を言うと、問
   題があることは証明されているが、iPhone の位置センサーは多くの人が必要と
   する用途には十分寄与しているということである。

いかにして Google があなたの顔を収益化するのを防ぐか

   検索の巨人 Google がその Terms of Service (サービス利用規約) を改定し
   てユーザーによるレビューを広告に利用し始めるのを認める規約とすると発表
   して以来、大きな動揺が広がった。(ユーザーたちは少なくとも Google のサ
   イトのどれかで、上の方に表示されるバーの中でこの変更について警告を受け
   る。)Google が "Shared endorsements" (共有おすすめ情報) と呼ぶものだ
   が、あなたの友だちが見るウェブ広告の中に、あなたの名前、写真、コメント、
   レーティングなどが表示されるようになる。あなたが Google Maps でレビュー
   した店や、Google Play であなたが書き込んだレビュー、ウェブ上のどこでも
   あなたが +1 ボタンをクリックしたものなども、含まれる可能性がある。

<http://www.google.com/policies/terms/changes/>
   (日本語)<http://www.google.com/policies/terms/changes/>
   "利用規約の更新情報 - ポリシーと原則 - Google"
<http://tidbits.com/resources/2013-10/Google-ToS-bar.png>

   これは、聞いて最初に受ける印象ほどには厄介なものではない。結局のところ、
   製品についてレビューを書くのはそれを一般の人たちに知らせるためなのだか
   ら。そうは言っても、私は Google のこのやり方に二つの問題点があると思う。

   まず第一に、もしも Google がユーザーのした仕事を収益化しようとするのな
   らば、その収益を分け合うべきだ。セレブたちがいろいろな会社から大金を受
   け取るのは宣伝に対する対価だが、私たち一般人も同様に支払いを受けるべき
   ではないか。そのようにすればますます多くのユーザーたちが製品のレビュー
   を書くようになるはずだ。ただし、その結果として多重アカウント(いわゆる
   操り人形 (sock puppetry) アカウント)が大量発生する危険はあるが。

   第二に、Google がユーザーと収益を分け合おうとそうでなかろうと、ウェブ
   広告にユーザーの書いたレビューを追加すること自体が、肯定的なレビューを
   書こうとする不純な動機を Google に持ち込み、否定的な意見を隠したり消し
   去ったりする結果となるのではないかという懸念がある。

   良い知らせがある。この「共有おすすめ情報」からは簡単に自分の意志で抜け
   る (opt out する) ことができる。それに、ずっと以前に Google+ にサイン
   アップした際に同種の質問に答えることによりあなたが既に opt out 済みで
   ある可能性もある。Shared Endorsements (共有おすすめ情報) 設定ページを
   開いて、"Based upon my activity, Google may show my name and profile
   photo in shared endorsements that appear in ads" (自分のアクティビティ
   に基づき、広告内の共有おすすめ情報に自分の名前やプロフィール写真を表示
   することを Google に許可する) と書かれたチェックボックスの _チェックを
   外す_ だけで、opt out したことになる。(こんな言い回しのチェックボック
   スの意味を解読しなければならないのは、追跡型広告から opt out するため
   に Apple の iOS プライバシー設定で Limit Ad Tracking オプションを選択
   しなければならないのと同等のレベルの苦行だ。幸いにも Apple は iOS 6 で
   Settings > General > About > Advertising に隠れていたその項目を iOS 7
   になってもう少し分かりやすい Settings > Privacy > Advertising へと移し
   てくれた。)

<https://plus.google.com/settings/endorsements?hl=en>
<http://tidbits.com/resources/2013-10/Google-Shared-Endorsements-opt-in.png>

   もちろん私たちとしては、あなたの仕事を Google が「共有おすすめ情報」に
   使うことを許すのはお勧めしないけれども、少なくとも Google は opt out
   させてくれる。一方 Facebook の "sponsored stories" (スポンサー記事) は
   非常に似たことをするけれども、Facebook はあなたが opt out する手段を提
   供していない。ただ、誰があなたのアクティビティを見てよいかを制御できる
   のみだ。(Facebook は 2011 年 1 月にサービス利用規約を変更しないままス
   ポンサー記事を導入したが、結局その結果生じた集団訴訟を和解に持ち込むた
   めに 2 千万ドルもの大金を支払うことになった。)Twitter も同様の機能を
   計画していないと考える方が不自然だろう。

<https://www.facebook.com/help/222629841080902>
<http://www.wired.com/threatlevel/2013/08/judge-approves-20-million-facebook-sponsored-stories-settlement/all/1>

   そして確かに、これらの会社がそういうことをするのは合法的だ。Google で
   は opt out のオプションが使えるけれども、それ以外であなたにとって真の
   防衛策と言えるのはソーシャルメディアサービスを使って製品を推薦するのを
   止めることしかないだろう。

<http://gigaom.com/2013/10/15/heres-why-its-legal-for-google-and-facebook-to-use-your-face-in-ads/>

Avatron が TidBITS スポンサーに

   私たちの最新の TidBITS 長期スポンサーとして、Avatron Software 社を心か
   ら歓迎したい。同社はオレゴン州 Portland に本拠を置く開発会社で、さまざ
   まの巧みなユーティリティアプリを開発している。主な製品を挙げてみよう:

<http://avatron.com/>

* Air Sharing はあなたの iOS デバイス上にあるファイルで作業ができるよう
   にする。遠隔ファイルサーバをマウントしたり、幅広い種類の書類を見たり、
   他の人たちと共有したり、印刷したりもできる。

<http://avatron.com/apps/air-sharing>

* Air Login は iPad や iPhone からインターネット経由であなたの Mac を制
   御できるようにする。

<http://avatron.com/apps/air-login>

* Air Display 2 は Wi-Fi 経由で接続された iPad、iPhone、Mac、あるいは
   Windows PC を、あなたのコンピュータの第二モニタにする。Air Display 2
   になって、前回のバージョンよりも 50 パーセント高速化したとのことで、ま
   た iOS 版は 2013 年 10 月 21 日現在 50 パーセント割引でセール販売中だ。
   (でもセールを逃したとしても気にする必要はない。通常価格でもこのアプリ
   はたったの $9.99 だ。)

<http://avatron.com/apps/air-display>
<https://itunes.apple.com/us/app/air-display-2/id705578162?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/air-display-2/id705578162?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 Air Display 2"

   Air Sharing と Air Login も議論の余地なくクールだが、Air Display 2 こ
   そ私の心を根底から揺すぶった。私は若い読者の皆さんが生まれるよりも前か
   らずっと、Mac で複数モニタを使うことを世に広めてきたし、その後年月を経
   て第二モニタを追加するのも次第に簡単になってきたとはいえ、Air Display
   はあなたが既にそこに持っている iOS デバイスとコンピュータ以外のハード
   ウェアを一切要求しない。ただ、あなたの Mac に Air Display の無料のホス
   トソフトウェアを入れ、第二スクリーンとしたいデバイスに Air Display ク
   ライアントソフトウェアを入れればよいだけだ。

   私が思い付く Air Display の用途は大きく分けて二つある。まず第一に、旅
   行中に、例えば MacBook Air など小さなディスプレイしかない場合だ。そこ
   に Air Display があれば、iPad を MacBook Air の第二ディスプレイとする
   ことでディスプレイが広がる。Photoshop や InDesign のパレットをそこに集
   めたり、あるいは Mac のスクリーンで BBEdit や Pages を使って執筆作業を
   しながら第二ディスプレイにはウェブブラウザのウィンドウを置いて参照のた
   めに使ったり、また、そこには Messages を表示させておくだけにして本来の
   アプリでの作業の邪魔にならないように(しかもちゃんと本物のキーボードが
   使える)したりすることもできる。さらに素晴らしいことに、その iPad は実
   際タッチスクリーンのディスプレイとしても使えるので、タップすればそこを
   Mac のマウスでクリックしたのと同じ効果を生む。iPad 上にメインのディス
   プレイをミラーリングすることもできるので、例えば小規模のプレゼンテーショ
   ンでプロジェクターがないような場合、人々があなたの肩越しに Mac の画面
   を覗き込むのでなく iPad の画面を見てもらうようにできる。新バージョンの
   Air Display 2 では最大四台までのデバイスにあなたのスクリーンを拡張また
   はミラーリングすることが可能だ。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Air-Display-iPad.jpg>

   第二スクリーンとして使うものを iPad に限る必要はない。そこで思い付くの
   が Air Display の第二の利用法だ。仕事机にいながらにして、そのあたりに
   置いてある他のコンピュータを利用してあなたのスクリーンの面積を広げるの
   だ。例えば、あなたの MacBook Air をあなたの iMac に隷属させて第二スク
   リーンとして使うこともできるし、さらにもっと言えば仕事で持たされている
   あの PC をあなたの Mac の第二モニタと化することさえできる。iPhone でも
   Air Display は動作するが、これはたぶん実用的と言うより愉快だからやって
   みる程度のことだろう。iPhone の画面の縁に沿って、極小サイズの(しかし
   フルに機能する!)Dock アイコンが並んでいるのを見るのはとても愉快だ。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Air-Display-on-iPhone.png>

   もちろん、いくら高速化した Air Display 2 とはいえ Wi-Fi 経由で使えば直
   接接続のディスプレイほど反応は良くない。けれども、ビデオ再生をしたりゲー
   ムをプレイしたりするのでない限り、おそらくそれほど気にならないだろう。
   スクリーンの面積が広がることによる生産性の向上の方が、スクリーン描画が
   多少遅れることへの苛立ちを大きく上回るに違いないと私は思う。

   TidBITS と、Apple コミュニティーへの貢献に対し、感謝の気持ちを Avatron
   に捧げたい!

なぜ iOS 7 の Newsstand は出版者を困らせるか
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ tidbits.com>, @glennf

   Marko Karppinen は Maggio 出版プラットフォームの背後にいる人たちの一人
   だが、出版者たちが自分の作った雑誌や新聞、その他の定期刊行物を呼び物に
   するために Apple の Newsstand を使う意味はもはや無くなったと述べている。
   その利点は次第に消滅しつつあり、iOS 7 に至って出版物が Newsstand の内
   部に埋もれてしまうリスクを上回るほどの利点ではなくなったと彼は言う。

<http://www.richie.fi/>
<http://markokarppinen.com/post/64104789298/in-ios-7-the-final-straw-for-newsstand>

   そのことは結局、すべての iOS ユーザーたちに影響する。なぜなら、出版を
   続けるには財政面で発展可能であることが必要で、購読者たちを呼び込み購読
   を続けてもらえる能力を脅かすものはすべて、アプリを最新に保ち機能し続け
   ることを困難にする結果となるからだ。

   私は The Magazine のオーナーであり編集者である身として、Karppinen のエッ
   セイが登場してすぐそれに気付いた。2012 年 10 月に The Magazine は Marco
   Arment により創設された。私はその月末に編集主幹に就任し、2013 年 6 月
   に至って The Magazine を彼から買い取った。隔週発行のこの出版の一周年を、
   私たちは先週の第 27 号で祝ったばかりだ。

<http://the-magazine.org/>
<http://www.marco.org/2013/05/29/sold-the-magazine>

   Newsstand は App Store の定期刊行物専用部分であり、iOS の中で独立動作
   する削除不可能な独自のフォルダの名前でもある。その中には、号の形式で少
   なくとも年に四回以上出版物を出すアプリが含まれる。Karppinen はエッセイ
   の中で、Newsstand アプリに対して Apple が授けている八つの挙動を詳しく
   説明している。

   それらのうちで、いくつかは有益なものだ。例えば、App Store の Newsstand
   セクションの中に含まれること、いつでも(新リリースの際のみに限らず)ス
   クリーンショットを更新できること、Newsstand 情報を自動的にアップデート
   する Atom フィードが提供されること、そして無料の試用版が提供されること
   (他の iOS アプリではそのようなことはできない)などがある。

   App Store の Newsstand セクションにも他のカテゴリーにも登場できて発見
   のチャンスが増えること(例えば The Magazine アプリは Lifestyle セクショ
   ンにも登場する)は、実際とても重要だ。とりわけ、出版物の数が急増すれば
   この機能は欠くことができない。Marco が The Magazine を創刊した当時、こ
   れは Newsstand にある定期刊行物の中で初めてのデジタル専用かつ独立出版
   のものだったので、私たちは非常に大きな注目を得ることができ、従って購読
   率も高かった。私たちは今でも時々総売上高の大きいものとして取り上げられ
   ることがあり、それは間違いなく人々が私たちを発見する助けとなっている。
   新来者はますます発見の困難さに直面するようになるだろうが、その際二ヵ所
   に登場できることは助けとなる。

<https://itunes.apple.com/us/app/the-magazine./id557744510?mt=8>

   けれども、それ以外の Newsstand の各種機能は明らかに有益度が少ない。例
   えば、表紙をアプリのアイコンとして使っている。伝統的な雑誌の表紙をアイ
   コンのサイズに縮小すれば、あまりうまく機能しない。けれどもこの点は必ず
   しもうまく行かないとは限らない。The Magazine においては、Marco と、彼
   が Pacific Helm 社で一緒に働いていたデザイナーたち、とりわけその後毎号
   の表紙をデザインしてくれた Louie Mantia が、巧みにその罠を避けてくれた。
   私たちの表紙はどんなサイズにしてもうまく機能する画像になっている。一周
   年記念号の表紙もご覧頂きたい。

<http://www.pacifichelm.com/>
<http://the-magazine.org/covers>

   また、Newsstand アプリには自動的に更新されるアプリ内購読の機能も含める
   ことができる。ただしこの機能は Newsstand アプリに限られたものではない。
   それに加えて、Newsstand アプリは一日に一度自動的にバックグラウンドでコ
   ンテンツをダウンロードする機能を提供するが、この機能は iOS 7 になって
   すべてのアプリが提供するようになったので、Newsstand の重要な利点が一つ
   なくなってしまった。

   欠点の側に話を進めよう。出版物は Newsstand アプリの内側に隠れ忘れ去ら
   れてしまう傾向があり、それは iOS 7 になってますます悪化した。Karppinen
   が自分の会社はもはや出版者たちに Newsstand を薦めることはしないし、そ
   の代わりに独立動作のアプリをビルドするよう提案しているのは、この不満が
   主たる理由だ。

   iOS 5 と 6 では、少なくとも微小なプレビューが提供されていた。ところが
   iOS 7 では、包括的な Newsstand アイコンがプレビューを排除し、内部にあ
   る「本棚」は異素材模倣でもなくなり良いデザインとも言えなくなった。私は
   iOS 7 のベータテスト期間中この新しい見栄えを一目見て、きっとこれは単な
   るプレースホルダーであってリリース前にきちんと修正されるのだろうと思っ
   たほどだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Newsstand-icons-flipped.png>
<http://tidbits.com/resources/2013-10/iOS6-vs-iOS7-Newsstand.png>

   その上、Karppinen が指摘するのは、Newsstand アプリとして始めたアプリを
   後になって通常のアプリに切り替えることができないという点だ。けれどもそ
   の反対はできる。つまり、出版者たちが独立動作のアプリを作り、それでは自
   分の必要とするものが得られないと思ったとすると、それを Newsstand アプ
   リに変更することはできる。

   Apple が Newsstand をデザインしたのは、ユーザーのホームスクリーンがた
   くさんの出版物で溢れかえらないようにするためであり、また定期刊行物のア
   プリと通常のアプリとを区別してコンテンツがアップデートされる期待を増強
   するためであった。これらの目標は立派なものに見えるけれども、ユーザーが
   単純にフォルダを作って自分でチェックするのも、また簡単なことだ。そして
   その方が、iOS 7 の Newsstand の内部にたくさんのアプリの縮小されたアイ
   コンを並べるよりも良い結果を生むだろう。

   単刀直入に言ってしまえば、Newsstand は隔離されたスラム街だ。私の許には、
   The Magazine を読み忘れたという読者たちからの苦情がひっきりなしに届く。
   私たちが毎号ごとに iOS の通知機能を使っているにもかかわらず。読者たち
   がもしもその通知をすぐに読まず、あとで Newsstand アイコンをタップしそ
   びれれば、たちまち私たちのことは忘れられてしまう。

   あともう一つ、Karppinen が触れなかった点がある。毎月の自動更新の結果と
   して、毎回の更新ごとに電子メールで通知が送られることになる。毎月だ!
   その中で、購読者には購読をキャンセルする時間的余裕があることが告げられ
   る。私としても購読者を騙して自動的に更新させることは望まないけれども、
   毎月毎月通知が届くのが煩わしくてキャンセルすることにしたという読者から
   の声が届いているのも事実だ。このことへの対策として、私たちは数ヵ月前に
   年間契約の購読オプションを追加して、さらに年間契約をしてくれた読者には
   その見返りとして月額料金 $2 のところ年額料金を $20 とした。これならば
   年四回あるいは年二回程度の通知で十分だろう。(私たちのウェブサイトを通
   じて購読した場合には、クレジットカードの処理に Stripe を使っていて課金
   ごとにレシートを送付するように設定しているのであらかじめ通知を送ること
   はしていない。)

<https://stripe.com/>

   奇妙なことに、Apple は自動更新をオフにする方法を App Store アプリの中
   でも iTunes の中でも見つけにくい状態にしている。一方 Marco は私たちの
   アプリの Settings 画面に大きなボタンを置いてユーザーがそれを押すだけで
   自動更新をオフにできるようにし、私たちがキャンセルの制御を隠したがって
   いるという感じを生まないようにしている。(キャンセル自体もまた紛らわし
   い。On スイッチを Off に切り替えれば自動更新は無効となるが、購読は現在
   の支払請求周期の終わりまで続く。)

   Apple は、最初に Newsstand をデビューさせた時点では、定期刊行物のため
   に望ましい理に適った行き先としてそれを作った。けれども iOS 7 において
   その性格は大幅に影をひそめ、現在の使用感は自分が購読している出版物を見
   つけようとする読者にとっても、また自分の購読者たちを引き付け良いものを
   提供しようと努めている出版者たちにとっても、悪化したものとなってしまっ
   た。iOS をデジタル定期刊行物のための最先端としようとする意識を、Apple
   がもう一度高めてくれることを心から願いたい。そのことは、ずっと以前には
   同社の大きな約束であり、未だに果たされていない約束でもあるのだから。

Level Money、家計管理を単純化

   私は、常に家計の規律は守ろうとしてきた。入るお金より使うお金が少ない時の
   方が人生はずっと楽であり、家計管理はこの常識的戦略の礎でもある。

   しかし、私は殆どの既製品家計管理システムを好きにはなれなかった。私の通常
   の不満は、これらのものは私の支出をあまりに多くの無意味なカテゴリに分けて
   しまうことである。勿論、私は食料費としてある額を割り当てておきたいが、毎
   月クルトンにいくら使うかを計算したいとは思わない。と言う訳で、私は自分に
   意味があると思われる幾つかのカテゴリを持った私独自の家計スプレッドシート
   を設定し、そして個別にまだいくら使えるかを把握してきた。

   何年かはこれで十分であったが、続けるにはレシートを取っておき、そして何に
   どれぐらい使ったかを手入力しなければならず、とても手間がかかった。そして
   フリーランスの仕事を副業として始める様になってからは、ついて行くのは困難
   になり、更に結婚した後は、もう維持できる状態ではなくなった。妻にレシート
   を全部取っておきそれをスプレッドシートに入力するように頼むことなど願える
   話ではなかった。そして今では最初の子供にも恵まれ、そんな考えはもっと馬鹿
   げた話と言える状態となった。でも私は果報者で、殆ど毎晩夕食を取りそして締
   切にも間に合わせることが出来ている - 全てのレシートをスプレッドシートに
   入力するなどどうでもいい話だ。

   私の家計を最小限把握しておくため、私は Intuit の Mint に目を向けた。これ
   はあなたの種々の銀行口座も取り込んで、自動的に家計管理をしてくれると約束
   している。しかし、多くの家計簿システムの様に、Mint も物事を余りに多くの
   カテゴリに区分けする。私は私の被服費や娯楽費など余り気にしない、何故なら
   ばこれらを心配するのは毎月の請求書、ガソリン代、そして食料の後だからであ
   る。そして Mint は私の買ったものを自動的にカテゴライズするのがとりわけ苦
   手である。ガソリンスタンドで買ったものは全てガソリン代に行ってしまう。角
   の Speedway で Mountain Dew や Snickers を買ったらどうであろうか? Mint
   はこれらを食料とは見做さない、と言うのもこれらはガソリンだと思うからであ
   る。氷を一袋、ホットドッグ、そして 5 ガロンのガソリンを買えば? これら全
   てはガソリンである。急に必要になった鎮痛剤? これもガソリンである。もう
   お分かりですよね。

<https://www.mint.com/>

   勿論、Mint はもし私がもっと時間をかけて訓練してやれば、もっと賢かったで
   あろう。しかしもし私にそんな時間があるのであれば、そもそも何故私が Mint
   を使うというのであろうか? 究極的には、私は、基本的な支払いをした後まだ
   どれぐらい使えるのかを知らせてくれる簡単なものが欲しいのである。

   Level Money for iOS は App Store で無料で入手でき (この会社にはベンチャー
   キャピタルが資金を提供している)、私のやりたいことをやってくれるアプリで
   あると約束している。これはカテゴリという概念を全部捨てている。あなたがや
   るのは、あなたの収入と毎月の支払(固定)を入力し、貯蓄に回すパーセンテー
   ジを決めることで、残りは Level Money がやってくれる。これも、Mint のよう
   に、あなたのオンライン銀行口座へのアクセスを管理するが、それは Intuit の
   バックエンドを使っているので全ては自動である。

<https://levelmoney.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/level-money/id706366965?mt=8>

   Level Money はあなたの予算を定型の三つの水玉で表示する。一つは今日どれだ
   け使えるか、次は今週どれだけ使えるか、そして最後は今月どれだけ使えるかで
   ある。更に現在あなたがどれだけ良く予算内に収まっているかそしていくら節約
   しているかを見るためチャートにアクセスすることも出来る。ただそれだけのこ
   とである。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Level-Money-interface.png>

   Level Money のインターフェースについて一つだけ不満を言えば、入出金のリス
   トを見ようとすると、そこにはそれが何処で発生したものかを教えてくれないこ
   とである。"あなたが使ったのは $136.02"、結構、でも何のために、何処で?
   通常は、これは大した問題ではないが、我々の毎月の請求書に変化があるかどう
   かを分析しようとする時は困ってしまう。

   もう少し賢くすれば、Level Money はこの問題を簡単に解決できると思われる。
   例えば、TRICOUNTYUTILITY と呼ばれる入出金を選択でき、そしてそれを光熱費
   とラベル付け出来れば、このプロセスはもっと自動的なものとなろう。Level
   Money は今でも似た様な事をさせてくれるが、多くの場合支払先が表示されない
   状態では、役に立つというレベルにはない。

   インターフェースについて言えることはこんなものである。Level Money は単純
   さを保っており、私にとってはこれは正しい方向に向かった大きな一歩である。
   しかし、Mint と同様、Intuit のバックエンドには - Level Money がそのデー
   タを入手する所 - あなたが知っておくべき細部がある。

   まず最初に、Level Money がサポートする銀行は限られており、Ally, Bank of
   America, そして Chase の様な 凡そ 100 程の大銀行に限定される。あなたは追
   加して欲しい銀行をこの開発者に推薦できるが、それが追加されるまでどの程度
   かかるのかは誰にも分らない。腹立たしいことに、Intuit はこの国のほぼ全て
   の銀行に対するアクセスを有している。Mint は Intuit がそれを買収する前は、
   私にとっては何の役にも立たなかった、何故ならば、私の使っている銀行のいず
   れもサポートしていなかったからである。しかし、一旦 Intuit が Mint を買収
   した後は、事情はほぼ一夜にして変わった。これはエンドユーザーにも有益さを
   もたらした数少ない大買収の一つであった。

<https://levelmoney.com/financialinstitutions>

   Level Money は Intuit を通して動作するので、銀行のリストがこれ程小さくな
   ければならない理由は何もない。開発者は、個々の銀行をテストするのには時間
   がかかると言っていて、私にもそれは理解出来るが、Mint チームはその作業を
   迅速に完了させている。

   しかし現時点では、私にはあなたが拳を机に打ち付けて次の様に叫んでいる姿が
   思い浮かべられる、"ではセキュリティはどうなっているんだ? ビジネスモデル
   がはっきり見えないどこかの怪しげなアプリ開発者に、私の銀行パスワードを与
   えてもよいと私が思うとでも思っているのか?"

   勿論、それは当然の懸念である。もしこの考えに余り安心感を持てないというの
   であれば、私はあなたの直観を信じ近寄らないようにすることをお勧めする -
   概していえば、それはまともな忠告である。

   Level Money の Web サイトには、128-bit 暗号化等々を使うことについて一般
   的なセキュリティの謳い文句がある。しかし Level Money の技術担当副社長で
   ある Dave Fayram は、彼らのシステムがどの様に働くのかについて隠し立ては
   してこなかった。"たとえセキュリティシステムが破られたとしても、攻撃者が
   あなたの銀行情報を手にすることはあり得ない。 我々はそれらをあなたの電話
   上にも、我々のサーバー上にも保存していない。" と Fayram は Wired で語っ
   た。繰り返しになるが、Level Money は Intuit が Mint に対して使っているの
   と同じバックエンドを使用していて、Mint はこれまでもセキュリティ障害を起
   こしたことがない (New York Times は Mint のセキュリティ方針を 2010 年に
   検証した)。

<https://levelmoney.com/tour>
<http://bucks.blogs.nytimes.com/2010/07/06/should-you-trust-mint-com/>

   加えて、Intuit の銀行との接続は、従って Level Money のも、読み取り専用と
   なっているので、Intuit のデータベースに本格的な侵入が起こらない限り、あ
   なたの銀行口座が重大なリスクに晒されることは無い。たとえそんなことが起こ
   っても、多くの金融機関は (Ally, Bank of America, そして Fidelity も含ん
   で)、許可していない口座アクセスによる損失に対しては、その問題を直ちに報
   告すれば、補償する保証を提供している。あなたの銀行のサービス契約をチェッ
   クするか、銀行名と "オンライン銀行セキュリティ保証" で検索することをお勧
   めする。

<https://www.ally.com/security/>
<https://www.bankofamerica.com/online-banking/service-agreement.go>
<https://www.fidelity.com/security/customer-protection-guarantee>

   インターネット上のものは皆同じだが、Level Money もセキュリティと利便性の
   間のつり合いの産物である。しかし、私にとっては、Intuit との協調は私の懸
   念を薄めてくれる。勿論、Mac 社会では多くの人が同社を快く思っていないこと
   は理解している。同社は長年に亘って Mac Quicken ユーザーを翻弄してきた。
   しかし、Intuit はセキュリティに関しては良い実績を積み重ねており、私も
   Mint で問題に遭遇したことは無い。

   正直言うと、私は Mint や Level Money の様なサービス以上に、個々の銀行の
   方が心配である。私はこれまで私のパスワードを 8 桁の貧弱な文字に制約して
   いるオンライン銀行を余りに多く使ってきたが、これは寒気がする話である。も
   っと安全なのは、Capital One 360、以前の ING Direct の様な銀行である。こ
   こでは Mint や Level Money の様に、特別な読み取り専用のパスコードを使っ
   ているので、たとえあなたの認証情報が盗まれても、その攻撃者はあなたの情報
   を見ることだけで、送金や他の行動を起こすことは出来ない。

<https://home.capitalone360.com/>

   Level Money アプリはセキュリティを似た様な賢いやり方で扱う。あとどの位使
   っても大丈夫かを見るにはパスワードは必要ないが、設定を変更したり或はもっ
   と詳細な情報が必要な場合はログインしなければならない。これはセキュリティ
   と利便性の良いつり合いと言える。

   最後にもう一言。Level Money は Millennial (1980 から 2000 年の間に生まれ
   た人達) を対象としているので、このアプリがオンライン上で論じられると何時
   も、Millennial をコケにする人達が出しゃばってきて次の様なコメントをする、
   "これら Millennial は、子供でも分かる家計アプリが必要なのだ。何故ならば、
   彼らの職人技の小切手帳の帳尻を合わせてくれる過保護の両親は周りにいないか
   ら。" Millennial の一人として、少々のコメントをさせて欲しい。

   ある 2012 年の調査によると、全米国人の半分が収入よりも多く支出している
   - これは何も Millennial だけに限らない。勿論、景気は悪いし 15% の米国人
   は貧困の中で生きているが、回答者の半分が毎月の貯蓄目標すら持っていないと
   言っている。そしてより最近の調査では、米国人の 27% は貯蓄を全く持ってい
   ないことを示している。

<http://www.huffingtonpost.com/2012/05/17/americans-spending-more-than-they-earn_n_1523920.html>
<http://www.npc.umich.edu/poverty/>
<http://money.cnn.com/2013/06/24/pf/emergency-savings/>

   はっきり言えば、この国の我々は明らかに経済観念に欠けており、それは世代に
   は関係ない。経済の複雑な世界をより身近なものにしそして人々に貯蓄をする働
   きかけの手助けをするものは何でも良いものであり、そして Level Money もそ
   の範疇に入る。これはあなたのお金を予算化し、貯蓄を管理下に置く簡素化され
   た方法を提供してくれる。確かにセキュリティ懸念はあるが、それは不注意に使
   いすぎてしまうことよりももっと心配しなければならないことかどうかを自ら尋
   ねるべきである。私のことを言えば、そうではない。

Infinite PDF が iPad 上の PDF に双方向性をもたらす

   HyperCard の優れていたところは、その当時、プログラマーでない人でも自分
   の知識を抽出してインタラクティブな情報の集合体へと作り上げることができ
   た点だった。もちろんその後さまざまなテクノロジーが、とりわけウェブが、
   HyperCard に取って代わるべく登場したわけだが、その多くがそれぞれ独自の
   やり方で成功してきた一方で、難しさのレベルの高いことが人々がそれぞれの
   技能を共有する際の妨げとなってきた。さて、この分野に新たに参入したのが
   ReOrient Media の作った iPad 専用アプリ Infinite PDF で、直線的でない
   インタラクティブな書類、つまり順応力のあるプレゼンテーションや、電子ブッ
   ク、コミック本、グラフィック小説などを、きわめて手軽に生成できると約束
   している。ただし、それらの書類をその素晴らしさを保ったまま配布すること
   は、少なくとも当面の間、引き続き難題となる。

<https://itunes.apple.com/app/infinite-pdf-expand-presentations/id592456175>

   名前から予想できる通り、Infinite PDF は PDF ファイルを扱う。どのような
   方法で作られた PDF とも互換であり、最終結果の PDF の上に独自のメタデー
   タをレイヤーとして追加するのみなので、生成したファイルはどんな PDF リー
   ダーでも(インタラクティブな機能なしでよいならば)読むことができる。結
   果として、この種のプログラムにありがちな障害が最初から除去されている。
   なぜなら、おそらく誰でも情報を既に PDF の中に持っているか、そうでなけ
   ればごく簡単に PDF に書き出せるからだ。(実際のところ、同社が初めて作っ
   たアプリ Infinite Canvas はまさにこの問題に直面した。大多数の人たちに
   とってデータをそこに書き込むことがあまりにも困難で、わざわざ時間を費や
   してそのアプリを学んだり使ってみたりする気持ちになれなかったからだ。)

   PDF を Infinite PDF に持ち込むには、それをあなたの Dropbox アカウント
   から開くか、またはウェブリンクからダウンロードする。するとその PDF が
   Infinite PDF のエディタの中に一連のサムネイルとして現われる。サムネイ
   ルは画面の一番上のところに一行に並び、個々のページが隣と左右両側矢印で
   結ばれている。考えてみれば、こうやってページのサムネイルを並べて見下ろ
   せば、通常の PDF を iBooks などのリーダーでさっと見渡すのと同じことだ
   と分かる。iBooks での実際の動作も、やはり同じことだ。左へスワイプすれ
   ば次のページへ行き、右へスワイプすれば前のページに戻る。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Infinite-PDF-step1.png>

   でも、ページを一行に並べるだけに束縛されなかったならばどうだろう? ユー
   ザーが上や下へスワイプした場合に何が起こるかも指定できたら、もっと良い
   のではないか? まさにそこが Infinite PDF の魔法の力だ。そのエディタの
   中で、一つのページをタップしてドラッグするだけで、例えば第一章の最初の
   ページを電子ブックの表紙の後に持ってくれば、そのページがそこに移動し、
   その後に続くすべてのページが一斉にそれに従って二行目を構成することによ
   り全体の直線性が失われる。この操作は何度も、何度も繰り返すことができる。
   きっとあなたも夢中になるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Infinite-PDF-step2.png>

   それをしながらも、依然として個々の行に並んだページすべてを常に青い両側
   矢印が左右に連結していることに気付くだろう。もしページの真下に別のペー
   ジがあれば、緑色の両側矢印で上下方向に結ばれる。これらは Infinite PDF
   が自動的に作成する特別の道筋で、ユーザーが上下にスワイプすることでそれ
   らのページの間を行き来できるようになる。その道筋をあなたが望まないこと
   もあるだろう。そんな場合には、簡単にその緑色の両側矢印を消すことができ
   る。その行の左から二番目のページをタップしてそのまま押さえ続け、現われ
   たツールバーにある Isolate X Tiles をタップすればよい。(なぜ二番目の
   ページなのか? 図に示した例では、私は個々の章をそれぞれ単独の行に並べ
   ている。そして、各章の最初のページではユーザーが上や下へスワイプして前
   の章や次の章へ移動できるようにしたい。この操作は個々の章をそれぞれの行
   に移した直後に施しておくのがよい。)

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Infinite-PDF-step3.png>

   編集作業をしながら、画面の一番上に示された三角形の再生ボタンをタップす
   るだけで、いつでも PDF を「再生」できる。そうすると、左右にスワイプし
   てページを移動でき、各章の最初のページで上下にスワイプして章を移動でき
   ることが分かるだろう。ただし、章の最後のページから次の章の最初のページ
   へ移動することはできない。そのような道筋が指定されていないからだ。

   でも、そういう道筋は簡単に追加できる。編集モードに戻って、章の最後のペー
   ジをタップしてそのまま押さえ続け、ツールバーが出るまで待つ。Add Path
   をタップしてから、矢印を行き先のページまでドラッグし、それを一方向か双
   方向かどちらの道筋にするかを選んで、さらにその道筋を進むためのスワイプ
   方向を選ぶとともに、行き先のページへ移動する際のトランジションも選ぶ。
   ここで示してきた例に似た例として、私たちの制作した無料の "Take Control
   of Calendar Syncing and Sharing with BusyCal" の Infinite PDF バージョ
   ンが Infinite PDF の showcase サイトにあるのでご覧頂きたい。

<http://showcase.infinitepdfapp.com/Take%20Control%20of%20Calendar%20Syncing%20and%20Sharing%20with%20BusyCal%20.infinite.pdf>
<http://tidbits.com/resources/2013-10/Infinite-PDF-step4.png>

   その他にも、ページをもっと素早く整理するためのコマンドがいくつかあるし、
   しばらく時間を割いて道筋のトランジションをいろいろ試してみるのもよいだ
   ろう。けれども、Infinite PDF を使ってインタラクティブな PDF を作る手段
   はおおむねこれで全部だ。出来上がったら、それを Dropbox に戻して保存し、
   他の人たちと共有できる。もう一度繰り返して言うと、あなたが作ったものは
   依然として PDF なので、誰でもどんな PDF リーダーを使ってもそれを開くこ
   とができる。ただ、それを Infinite PDF で開けば、あなたが設定したさまざ
   まのやり方でその中をナビゲートできるようになるのだ。

   そのようなインタラクティブ PDF を作るのがとても簡単なことはお分かり頂
   けただろう。では、どんなものを作ればよいのだろうか? ReOrient Media は
   現在、Infinite PDF をプレゼンテーション用として狙いをつけているが、実
   際それも魅力的な使用事例だ。あなたがハイレベルのプレゼンテーションをし
   ている最中に、聴衆の誰かが的を得た質問をしたとしよう。普通のプレゼンテー
   ション用プログラム、例えば Keynote や PowerPoint などでは、その質問に
   関係する詳しい情報を含んだスライドへとジャンプするのはかなり難しい。け
   れども Infinite PDF では、ハイレベルのスライドを水平方向に「背骨」とし
   て並べておき、その個々のスライドから縦方向に追加のスライドを下向きに列
   をなして並べ、補助的な情報を提供するようにできる。質問が出なければその
   まま水平方向に背骨を進んでもよいが、一つの話題により深く踏み込みたい場
   合は下の方へ列を辿ってもよい。補助情報のどのスライドからでも左へスワイ
   プすればハイレベルの背骨へ戻れるよう追加の道筋を設定することもできる。

<http://www.youtube.com/watch?v=UMM9lkoS57w>

   私は出版者として、電子ブックに Infinite PDF がもたらしてくれるさまざま
   の可能性の方に興味がある。Infinite PDF の showcase サイトにはそうした
   可能性を示すたくさんの実例がある。問題は、Infinite PDF がインタラクティ
   ブなのは Infinite PDF の中のみであって、このアプリが $9.99 もし、まだ
   iOS にも Mac にも無料のビューワーアプリが存在していないことだ。だから、
   あなたが作った教科書や絵入り小説などをあなたが配布するのは簡単だが、読
   者たちは Infinite PDF を持っていない限り直線的な PDF しか見ることがで
   きない。当然ながら ReOrient Media は iPad 用のそのような無料ビューワー
   アプリを開発中で、2013 年 11 月までに出荷したいと考えている。さらにそ
   の数ヵ月後には Mac 用のビューワーアプリも出す予定だ。

   私たちの Take Control 電子ブックには既にものすごくたくさんの内部ナビゲー
   ションリンクが含まれている(そのすべては Infinite PDF の中でも今まで通
   り機能する)ので、その上に Infinite PDF のインタラクティブな機能が加わっ
   ても私たちとしてはそれほど喜ばしくもない。けれども、Infinite PDF を使っ
   て「自分のアドベンチャーを選ぼう」タイプの本を作り、選んだ道筋に応じて
   幾通りもの物語を提供する(そう、これこそ私が学生時代に Cornell 大学で
   学んだことだ - 私の専攻は Hypertextual Fiction だった)のは容易に想像
   できる。あるいは Scott McCloud 風の漫画で複数の方向に彷徨い歩くという
   のはどうだろうか? あるいは、何か地図のようなもので、スワイプしながら
   あちこち探検するようなものも考えられる。

<http://scottmccloud.com/>

   私が最初に思い付いたのは、Colossal Cave の完全な地図を作ることだった。
   けれども Infinite PDF には一つのページあたり四つの方向しかない(スワイ
   プできる方向が四つしかない)ので、ナビゲーションのコマンドを真似するこ
   とすら難しいだろう。将来に向けて、ReOrient Media は新たなリンクやイン
   タラクティブなボタン(JavaScript スクリプトも実装できるかもしれない)
   などの機能を追加して PDF にさらなる双方向性を盛り込むことを計画してい
   る。その上、将来的には、ボタンにサウンドを加えることも計画中だ。これら
   のことが実現すれば、Infinite PDF はさらにあともう一歩 HyperCard に近づ
   くことだろう。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Colossal_Cave_Adventure>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC>
   "コロッサル・ケーブ・アドベンチャー - Wikipedia"

   現状では、Infinite PDF は使って遊んでみるのがとても楽しい。そして、も
   しもあなたが分岐を許すプレゼンテーションを切望してきたのならば、試して
   みることをお勧めする。現在のところ、Infinite PDF で作成したものを幅広
   く聴衆に配布することは(双方向性を失わずには)できないが、近日中に無料
   のビューワーが出されることを期待したい。Infinite PDF は App Store から
   $9.99 で入手でき、iOS 6 でも iOS 7 でも、iPad 上で動作する。

FunBITS: Limbo は iPhone と iPad で気味悪い楽しみ

   ハロウィーンがいよいよ近づいてきたので、世の中は人々を怖がらせるための
   ホラー映画、お化け屋敷、Miley Cyrus の格好をした子供たち、薄気味の悪い
   ビデオゲームなどでもちきりだ。iOS の上で私が最高だと思うハロウィーン向
   けのゲームは Limbo だ。これはプラットフォーム独立のゲームで、2010 年に
   Xbox 360 向けに初めて登場した。その後 Limbo は Playstation 3、Windows、
   Mac、そして数ヵ月前には iOS にも進出した。価格は $4.99 で App Store か
   ら入手でき、iPhone と iPad 双方でユニバーサルに動作する。

<http://limbogame.org/>
<https://itunes.apple.com/us/app/limbo-game/id656951157?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/limbo-game/id656951157?mt=8>
   "iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 LIMBO Game"

   Limbo の中で、あなたは名前のない少年の役を演じる。少年は Hell の境界を
   旅しつつ妹を捜す。横にスクロールするプラットフォームタイプのゲームだが、
   敵のマッシュルームに飛び付いたり空飛ぶ亀と戦ったりはしない。その代わり、
   Limbo では戦闘よりパズルを解くことに重点が置かれる。巨大な蜘蛛と戦って
   いる最中でさえ、従来型のビデオゲームにあるような決闘でなく、互いに関連
   した一連のパズルを解くことが中心となる。

   Limbo は暗いゲームだ。文字通り画面が暗いだけでなく、隠喩的な意味でも暗
   い。このゲームのすべてはグレイスケールで、フィルム粒子で覆われ、黒が強
   調されている。主人公も全身真っ黒で、目だけが白い点で表わされる。でも、
   この流儀はとてもうまく行っていて、実際これは私が見たことのある中で最も
   美しいゲームの一つだ。Mac 版は 2012 年に Apple Design Award を受賞した。

<https://developer.apple.com/wwdc/events/awards/2012-winners.html>

   暗さのゆえに Limbo のゾクゾクするような雰囲気が作られ、その雰囲気がむ
   ごたらしい死の印象を和らげる役に立つ。通常、ゲームの中であなたが死ぬと
   き、たいていは何らかの意味で何かが切り取られる。一瞬、あの木がかぎ爪を
   備えているのではないかとあなたが自分に問いかけるや否や、次の瞬間あなた
   は自分の主人公がバラバラに切り裂かれるのをなすすべもなく見ることになる。
   万一の時にも、カラーパレットが黒白のみであるお陰でそうした死がなおさら
   非現実的に感じられる。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Limbo.png>

   おそらく見栄えよりさらにもっと印象的なのは、コントロールが非常にうまく
   タッチに翻訳されているところだろう。スクリーン上に不格好な方向ボタンが
   出たりはしない。その代わりに、スワイプを使ってすべてをコントロールする。
   左手の親指を右へスワイプして押さえれば前進し、右手の親指をスワイプすれ
   ばジャンプしたり登ったりする。とてもシンプルでエレガント、反応性も良い。

   だから、もしもあなたがハロウィーンのためにちょっと怖いものが欲しいなら、
   Limbo があなたの望む悪夢となるかもしれない。しかも根幹には、一手ごとに
   しっかり考えることを要求するゲームがある。オリジナル版の素晴らしい移植
   となっている上に、この開発者たちはタッチスクリーンのプラットフォームに
   おけるゲームのコントロールの水準を引き上げてくれた。

**LaunchBar 5.6** -- OS X 10.9 Mavericks との互換性に加えて、LaunchBar
   5.6 では最近リリースされた 1Password 4 のサポートを目玉機能としている。
   (2013 年 10 月 3 日の記事“1Password 4 for Mac、これまでで最高”参照。)
   Objective Development によるキーボードベースのランチャーの今回のアップ
   デートでは、1Password 4 の中で Shift-Space を使えばフル検索が呼び出せ、
   Command-Return を使えば 1Password 項目の編集ができる。このアップデート
   ではまた LaunchBar Dock アイコンが隠れる方法を改善し、コンタクトグルー
   プでの Show in Contacts アクションを修正し、HTML コンテンツを持つプレ
   ンテキストのスニペットへの対応を改善し、10.7 Lion やそれ以前で Growl
   通知を修正し、Search in Evernote アクションを修正している。期間限定で、
   LaunchBar の新規購入には電子ブック "Take Control of LaunchBar" が無料
   で付いてくる! (新規購入 $35、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料
   アップデート、5.4 MB、リリースノート)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
   "1Password 4 for Mac、これまでで最高"
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes5.html>

   LaunchBar 5.6 へのコメントリンク:

**ReadKit 2.3.2** -- Webin が ReadKit 2.3.2 をリリースした。この RSS ク
   ライアントおよび「あとで読む」アプリへの小さなメンテナンスアップデート
   だが、それでもいくつか個別の不満を和らげている。今回の新バージョンでは
   Feedly との同期の問題や、項目が既読とマークされていた場合に内蔵のブラ
   ウザが潰れた問題、Pinboard 共有パネル上で "Is shared" チェックボックス
   の状態を保存する際の問題、OPML 読み込みの際のいくつかのマイナーな問題
   などを修正している。(Mac App Store から新規購入 $6.99、無料アップデー
   ト、3.9 MB)

<http://webinhq.com/apps/readkit/>
<https://itunes.apple.com/us/app/readkit/id588726889?mt=12>

   ReadKit 2.3.2 へのコメントリンク:

**DEVONthink と DEVONnote 2.7** -- OS X 10.9 Mavericks と Markdown への
   対応を改善して、DEVONtechnologies が DEVONthink の三つの版 (Personal,
   Pro, そして Pro Office) 全てと DEVONnote をバージョン 2.7 へアップデー
   トした。Mavericks の側では、DEVONthink の三つの版のいずれもラベルのア
   ピアランスを Mavericks のルック&フィールに沿うよう調整し、書き出しの
   際に互換タグを追加し、Mavericks の Finder が作成するタグにも対応し、画
   像や PDF 書類の読み込みや索引付けの際の信頼性を上げた。(DEVONnote も
   ラベルのアピアランスやタグ関係の変更点を引き継いでいる。)さらに、
   DEVONthink の三つの版のいずれも Take Note パネルに Markdown 対応を追加
   し、Sorter がフォーマット化されたメモと Markdown テキストフォーマッティ
   ングに対応するようにし、すべてのテキスト書類を Markdown として表示でき
   るようにした。これら DEVONthink へのアップデートではその他にも同期に関
   するいくつかの改善、例えば 24 時間以上古い処理を削除したり、メタデータ
   とコンテンツをレコードレベルで暗号化したりといったことが盛り込まれた。

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>

   Mac App Store 版の DEVONnote では Evernote からメモを読み込む際の問題
   点を修正するとともに、10.8.3 Mountain Lion 以降を要するようになった。
   (DEVONtechnologies から入手するバージョンは 10.6.8 Snow Leopard かそ
   れ以降を要する。)しかしながら、この記事を書いている時点で DEVONnote
   2.7 はまだ Mac App Store から入手できるようになっていない。(全てのアッ
   プデートは無料、DEVONthink Pro Office 新規購入 $149.95、リリースノート;
   DEVONthink Professional 新規購入 $79.95、リリースノート; DEVONthink
   Personal 新規購入 $49.95、リリースノート; DEVONnote 新規購入 $24.95、
   リリースノート; TidBITS 会員には DEVONnote および全ての DEVONthink 共
   25 パーセント割引)

<https://itunes.apple.com/us/app/devonnote/id415465806?mt=12>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink と DEVONnote 2.7 へのコメントリンク:

**1Password 4.0.3** -- AgileBits が 1Password 4.0.3 をリリースし、多くの
   ユーザーを悩ませた Dropbox 関係の同期の問題に対処した。Mac App Store
   からも入手できるようになったバージョン 4.0.3 では 1Password mini が再
   起動されると Dropbox での同期が止まってしまう問題が解消された。(最近
   1Password 4.0 のリリースに伴って登場した 1Password mini については、新
   機能の概観を 2013 年 10 月 3 日の記事“1Password 4 for Mac、これまでで
   最高”にて、フルの説明書としては "Take Control of 1Password" をご覧頂
   きたい。)残念ながら、1Password 4.0.3 はもう一つのバグ、すなわち新たな
   変更が即座に同期されない問題を解決できていないようだ。間もなくリリース
   されるはずのアップデートで問題が対処されるまでの間は、1Password をロッ
   クしてからロックを外すか、あるいはヴォールトを切り替えるかして強制的に
   同期させることができる。AgileBits では今もまだ期間限定の発売セールを同
   社のサイトでも Mac App Store でも実施しているので、新規のライセンスな
   らば $39.99 で、アップグレードならば $24.99 で、それぞれ購入することが
   できる。(新規購入 $49.99、1Password 4 ライセンスのオーナーには無料アッ
   プデート、32 MB)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<http://discussions.agilebits.com/discussion/16408/dropbox-sync-not-working/p2>
   "1Password 4 for Mac、これまでで最高"
<http://www.takecontrolbooks.com/1password?pt=TB1196>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password/id443987910?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password/id443987910?mt=12>
   "Mac App Store - 1Password"

   1Password 4.0.3 へのコメントリンク:

**Instacast 1.0.3** -- Vemedio が Mac 用 Instacast のバージョン 1.0.3 を
   リリースし、このポッドキャストアプリの同期エンジンを Instacast 4 にアッ
   プグレードするとともに、Instacast Cloud との同期を改善して購読の状況や
   再生済み・未再生の状態、消去したエピソードなどを同社製のすべての Mac
   および iOS 用アプリにわたって一致させられるようにした。今回のアップデー
   トではまた、コンテンツのプロバイダへの Auto-Flattr 寄付機能を改善し、
   Copy Podcast URL 機能を修正し、iOS 用 Instacast 4.1.1 とのローカルなファ
   イル共有を改善している。(新規購入 $19.99、無料アップデート、5.9 MB、リ
   リースノート)

<http://vemedio.com/products/instacast-mac>
<https://itunes.apple.com/us/app/instacast/id577056377?mt=8>
<http://vemedio.com/products/instacast-mac/version-history>

   Instacast 1.0.3 へのコメントリンク:

**Downcast 1.0.3** -- 同社のポッドキャッチャーアプリの Mac 版に AirPlay
   対応を加えて、Jamawkinaw Enterprises が数多くの新機能や改善を盛り込ん
   だ Downcast 1.0.3 をリリースした。今回のアップデートではビデオの再生中
   にスクリーンを暗くしない設定を追加し、ビデオの再生中はカーソルを隠すよ
   うにし、iCloud 同期と安定性に大幅な改善を施し、ファイルの読み込み中は
   必ず進行状況表示を出すようにし、VoiceOver にいくつかの改善を加えている。
   また、エピソードがダウンロード中でなくストリーミングとマークされてしまっ
   たバグと、再生済み・未再生の状態が正しく同期されなかった問題とが修正さ
   れた。(Mac App Store から新規購入 $9.99、無料アップデート、6.1 MB、リ
   リースノート)

<http://www.downcastapp.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/downcast/id668429425>
<http://support.downcastapp.com/customer/portal/articles/1253642-change-log-mac->

   Downcast 1.0.3 へのコメントリンク:

**Java for OS X 2013-005 および Java for Mac OS X 10.6 アップデート 17**
   -- Apple が、OS X 10.8 Mountain Lion と 10.7 Lion 用の Java for OS X
   2013-005 と、Java for Mac OS X 10.6 アップデート 17 とを、いずれも最小
   限の説明のみを添えてリリースした。いずれも Java SE 6 を 1.6.0_65 にアッ
   プデートすることにより、もはやお約束となった「セキュリティ、信頼性、お
   よび互換性の向上」を提供する。しかしながら、Apple のセキュリティページ
   には Common Vulnerabilities and Exposures (CVE) の長いリストが載ってお
   り、これらはいずれも前回の Java リリース (バージョン 1.6.0_51) の中に
   見つかり今回のバージョン 1.6.0_65 で対処がなされた脆弱性だ。これに加え
   て、Apple によれば今回の Apple 版の Java SE 6 の最新リリースはすべての
   ウェブブラウザから Apple の Java アプレットプラグインをアンインストー
   ルするので、Oracle のウェブサイトに行って最新版の Java アプレットをダ
   ウンロードすることを余儀なくされる。今回のアップデートは App Store ア
   プリまたはソフトウェア・アップデート経由でも、あるいは直接ダウンロード
   でも入手でき、Apple はインストールの前にすべてのウェブブラウザと Java
   アプリケーションを終了せよと念押ししている。(無料、2013-005 は 64 MB、
   アップデート 17 は 69.5 MB)

[...]

   へのコメントリンク: <http://tidbits.com/article/14192#comments>

**Little Snitch 3.3** -- Objective Development が Little Snitch 3.3 をリ
   リースした。同社のネットワーキング監視ユーティリティのメンテナンスリリー
   スで、OS X 10.9 Mavericks との互換性を提供し、歓迎ウィンドウを変更し、
   一部のアラートを Notification Center に移している。今回のアップデート
   ではまた Profile Switching Alerts の挙動を改善し、システム起動時のフィ
   ルタリングの際には実際のホスト名の代わりに IP アドレスが表示されていた
   問題を修正するとともに、複数ディスプレイ構成での Network Monitor ウィ
   ンドウの位置取りを改善し、閉じるダイアログから Network Monitor 書類を
   保存する作業が妨げられていたバグを修正している。(新規購入 $34.95、無料
   アップデート、20.8 MB、リリースノート)

<http://www.obdev.at/products/littlesnitch/>
<http://www.obdev.at/products/littlesnitch/releasenotes3.html>

   Little Snitch 3.3 へのコメントリンク:

**Fission 2.1.4** -- Rogue Amoeba が同社のオーディオエディタ Fission の
   バージョン 2.1.4 をリリースして、OS X 10.9 Mavericks にフル対応すると
   ともに、将来のパフォーマンス増強に備えて 64-bit の最先端へと移行した。
   このアップデートではファイルを開く際の QuickTime エンジンを Rogue 社独
   自の内蔵 libav で置き換えてマルチメディアを処理できるようにしたが、そ
   のため「きわめて稀な」ファイルフォーマットには対応できていないかもしれ
   ない。保存のためのパイプラインも改訂され、これにより Mac App Store 版
   が着信音を保存する動作が改善された。今回の新バージョンではまたきわめて
   大きなサイズの AAC や Apple Lossless ファイルの処理を改善するとともに、
   デバッグウィンドウをスリム化し、iTunes の楽曲を Mac App Store 版の中へ
   一度のドラッグで取り込めるようにした。(新規購入 $32、TidBITS 読者には
   20 パーセント割引、無料アップデート、14.2 MB、リリースノート)

<http://www.rogueamoeba.com/fission/>
<https://itunes.apple.com/us/app/fission/id549251391?mt=12>
<http://www.rogueamoeba.com/fission/releasenotes.php>

   Fission 2.1.4 へのコメントリンク:

   今週は、著名な Burberry CEO の Angela Ahrendts が Apple に加わることを
   発表し、David Pogue が New York Times から Yahoo に移籍し、Nielsen
   Norman Group が iOS 7 に対する強硬な批判を出した。

**David Pogue が New York Times を去って Yahoo へ** -- 13 年間にわたり
   New York Times でテクノロジーについて執筆し続けてきた David Pogue が、
   Yahoo に移籍する。Yahoo での彼はコンシューマ向けテクノロジーについての
   新しいサイトを作って記事を書くことになる。従来からの彼の仕事、Missing
   Manual シリーズの本や、PBS での NOVA スペシャル番組、CBS Sunday Morning
   の記事、Scientific American のコラム記事などは今後も変わらず続く。睡眠
   時間が今後も削られることは明らかだろうが、実際これは私たちにとって驚き
   のニュースではない。近年、私たちの世代のテクノロジーライターの多くがよ
   り高いレベルの出版形態へと移行しつつあり、その点は Take Control シリー
   ズで私たちがしていることと同じだからだ。

<http://pogueman.tumblr.com/post/64682813641/goodbye-and-hello>

**なぜ Angela Ahrendts は Apple にとって最適の人材か** -- Apple が Angela
   Ahrendts をつかまえた。彼女はファッションブランド Burberry の CEO (最
   高経営責任者) として高く評価されている人物だが、Apple にて小売店および
   オンラインストア担当上席副社長に就任する。これは、2012 年 10 月に John
   Browett が去って以来空席となっていた小売店担当上席副社長の地位に代わり
   新たに作られた職名だ。Burberry において、Ahrendts は英国で最も高い報酬
   を得た CEO となった。彼女は同社の年間収益を 250 パーセント増やし、株価
   を 300 パーセント上昇させた。Ahrendts はまた Burberry において新しいテ
   クノロジーの陣頭指揮を執り、店内をファッシンショーのランウェイのビデオ
   上映で飾ったり、衣類に RFID タグを取り付けて顧客がそれをスキャンすれば
   情報が得られるようにしたりした。Ahrendts は Apple の現在の重役陣に加わ
   る二人目のファッション関係 CEO となる。もう一人は、2013 年 7 月に加わっ
   た Yves St Laurent CEO の Paul Deneve だ。

<http://mashable.com/2013/10/15/angela-ahrendts-apple-burberry-analysis/>

**Nielsen Norman Group、iOS 7 を酷評する** -- Nielsen Norman Group (NN/g)
   は使い勝手の権威 Jakob Nielsen と Don Norman が創設したユーザー体験専
   門の会社だが、ここが iOS 7 に対する評価を発表した。その判定結果は良い
   ものではなかった。「iOS 7 用に再デザインされたアプリケーションを使って
   みた初期の体感はかなり否定的だ。iOS 6 バージョンに比べて使い勝手が悪く
   なったものもいくつかある。」とりわけ NN/g は次のような点を指摘した:
   コンテンツと見分けがつかないアクションラベル、混乱を招きやすい日付ピッ
   カー、混乱を招きやすいスワイプアクション (例えば Spotlight を出そうと
   して Notification Center を呼び出してしまうなど)、多くのアイコンが再デ
   ザインされたことなど。アイコンの再デザインについて NN/g は次のように述
   べた:「Apple はアイコンを変更することによりユーザーが学んで身に付ける
   のに費やしてきた数百万時間をぶち壊した。」しかしながら、NN/g は iOS 7
   のデザインに致命的欠陥がある訳ではないと述べつつ、Safari の中でコント
   ロールがうまく隠されていること、グローバルなフォントサイズのコントロー
   ル、新装された Settings アプリなどを高く評価した。

<http://www.nngroup.com/articles/ios-7/>