2013年 11月 15日 (金) 20:56:15 PST

TidBITS#1199/11-Nov-2013

   新しい iPad を買いたいけれども、新しい iPad Air にするか、それとも間も
   なく出る iPad mini の Retina ディスプレイモデルにするかで迷っている人
   たちのために、Josh Centers が実際に iPad Air を使ってみた実地体験をも
   とにどちらがあなたに相応しいかについて語る。Apple が Mavericks におけ
   る Mail アプリにアップデート版をリリースした。Josh が詳しい情報を伝え、
   Joe Kissell が彼自身の判断を下す。一方 Michael Cohen は iBooks におい
   て、および iTunes 着信音において、それぞれ混乱した状態にあるメタデータ
   を詳しく調査し、Adam Engst は MacTech Conference 2013 での楽しい体験を
   伝える。新しい iPad をもう手に入れていて皆に見せびらかしたいって? な
   らば最新の FunBITS 記事で、Apple のモバイルデバイスをその極限まで追い
   込む Infinity Blade III についてお読み頂きたい。今週はまた TidBITS 会
   員用に Josh が執筆中の電子ブック "Take Control of Apple TV" の第 3 章
   をお届けする。今回は Apple Remote、iOS 用 Remote アプリ、赤外線リモコ
   ン、あるいは Bluetooth キーボードを使ってあなたの Apple TV を文字通り
   遠隔操作 (take control) する話だ。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
   MacBook Pro Retina EFI アップデート 1.2 および 1.3、Marked 2.1、iBooks
   1.0.1、それに iTunes 11.1.3 だ。

記事:
     Apple、Mavericks バグに対応するため Mail をアップデート
     Mavericks の Mail:もう安全か?
     同期されない着信音の事例について
     混乱した iBooks メタデータを管理
     MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯
     "Take Control of Apple TV" 第 3 章、入手可能に
     iPad Air はあなたに合っているか?
     FunBITS: Infinity Blade III で新しい iPad を自慢しよう

    今週は Gordon Sande 氏、Richard Aubry 氏、
    Chris Culy 氏と Samuel Gasster 氏の暖かい支援に感謝!

* Yojimbo 4.0 from Bare Bones Software: The effortless, reliable
   information organizer for OS X, now with multi-machine syncing.
   It will change your life, without changing the way you work.
   Try it today! <http://www.barebones.com/products/yojimbo/>

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New! Smile's PDFpen Scan+: The power of your office in your pocket!
   Scan contracts, invoices, or receipts as PDFs with your iOS device.
   Use OCR to make that scanned image into a searchable PDF with text
   you can copy! Get it on the App Store: <http://smle.us/tbscanplus>

* The new Air Display gives you up to 4 extra screens via Wi-Fi.
   Use an extra Mac, PC, iOS, or Android device as a bonus screen
   for your main computer. Air Display is smarter, better, and up to
   50 percent faster than ever. <http://avatron.com/tidbits>

Apple、Mavericks バグに対応するため Mail をアップデート

   Apple は OS X 10.9 Mavericks の Mail アプリに対するアップデートをリリー
   スした。これは先月末に Joe Kissell によって概要が説明された Gmail 問題の
   いくつかに対応している ("Mavericks の Mail が Gmail との関係を崩す" 22
   October 2013 参照)。

   "OS X:メールアップデート (Mavericks 用) について"
   "Mavericks の Mail が Gmail との関係を崩す"

   この 32.46 MB Mail Update for Mavericks は、Software Update 経由か
   Apple の Web サイトからダウンロード出来るが、カスタム Gmail 設定を使用し
   ている場合メッセージを削除、移動、そしてアーカイブ出来ない問題を修正し、
   未読メッセージの件数が正しく表示されない問題を修正しているとしている;他
   にも特定されていないバグ修正もなされているという。

   "Mail Update for Mavericks"

   Apple が 10.9 Mavericks の Mail を Google の人気のメールサービスとの相性
   を良くしようと意図していたのは明らかだが、多くの人にとっての結果は中途半
   端な役立たずであった。Apple のアップデートが問題の解決となっているどうか
   が本当に分かるまでには時間がかかるであろうが、20 才になる IMAP のサポー
   トは Gmail の近代アーキテクチャにも必然的にしっかりと組み込まれていなけ
   ればならないので、Gmail と Mail の様な IMAP クライアントとの間には常にあ
   る種の断絶 - 完全な不適合とまでは行かなくとも - はあるであろう。

   もしこのアップデートで、あなたが Gmail で経験している特定の問題が解決さ
   れないならば、あなたにとっての最善策は、Gmail Web アプリをネイティブの
   Mac ラッパーの中にカプセル化している Mailplane を使うか (TidBITS 出版者
   Adam Engst が何故 Mailplane を好きなのかについては "禅と Gmail 技術、第
   四部: Mailplane" 16 March 2011 参照)、或は Joe Kissell の足跡を辿って
   Gmail を止めてより標準適合のメールプロバイダーに乗り換えることであろう
   ("Joe Kissell が Gmail にサヨナラを" 31 October 2013 参照)。

<http://mailplaneapp.com/>
   "禅と Gmail 技術、第四部: Mailplane"
   "Joe Kissell が Gmail にサヨナラを"

   Joe は明確な推挙は出来ないが、アップデートに関する記事を書いた "Mail
   in Mavericks: Is It Safe Yet?" (11 November 2013)。我々はこれら全ての記
   事に対して読者がコメントで報告してくる各種の問題を今後も追跡し、重要な解
   決策が見いだせた時には報告する。

   "Mavericks の Mail:もう安全か?"

Mavericks の Mail:もう安全か?
     文: Joe Kissell: <joe @ tidbits.com>, @joekissell

   私は OS X 10.9 Mavericks の Apple Mail のリリース初版について騒ぎ立てた
   張本人であるので ("Mavericks の Mail が Gmail との関係を崩す" 22
   October 2013 参照)、多くの人が最近の Mail アップデートで全てが修正された
   のかどうかを私に聞いて来ている ("Apple、Mavericks バグに対応するため
   Mail をアップデート" 7 November 2013 参照)。もう Mavericks にアップグレー
   ドしそして Mail を Gmail アカウントと一緒に使うのは安全か、そして今や
   10.8 Mountain Lion バージョンの Mail にあったメール機能と同じ程度の経験
   は出来るのか? 私の公式な答えは、条件付きの "多分、おそらく" である。

   "Mavericks の Mail が Gmail との関係を崩す"
   "Apple、Mavericks バグに対応するため Mail をアップデート"

   肯定的な側面としては、このアップデート - Mail のバージョン番号は 7.0 の
   ままだが _ビルド_ 番号が 1816 から 1822 に増える - 多くの人にとっての二
   つの大きな問題に対処している。一つは、もし Gmail の All Mail ラベルを隠
   れたままにしているならば、削除したり或はファイルしたメッセージはもはやあ
   なたの Inbox には現れない。そして二つ目は、Mail は長期間にわたってあなた
   の Gmail Inbox との同期をしないという事態は回避されているはずである。私
   はこれらの修正を歓迎したい、何故ならば、これらは恐らく二つの最も気になる
   問題であろうからである。

   しかし、皆さんは私が "多くの" や "べき" や "の様に見える" の様に濁した言
   葉を使っていることにお気づきであろう。その理由は、ユーザーの中にはこの二
   つの場面で未だに問題を抱えている人がいるからである。事例証拠ではあるが、
   Mail からあなたの Gmail アカウントを一旦削除し、それからそれを再度追加し
   て戻し、そして全てのあなたのメッセージが同期するのを待つことで、成功のチ
   ャンスが増えるという。

   このアップデートのリリースノートには未読メッセージの数の問題を修正してい
   るとあるが、未だ不正な動きを経験している人は数多くいる。そして、私にわか
   る範囲で言えば、Mavericks の Mail に関するその他の全ての問題に変化はない。
   ルールとスマートメールボックスにはまだ問題がある、Gmail メールボックスを
   ターゲットとした AppleScripts は働かない、Gmail メールボックスを好きな順
   序では並べられない、Sent と Trash に対しては未だデフォルトの場所を使わね
   ばならない、IMAP アカウントは全てのメッセージをそれぞれ全部ダウンロード
   しなければならない、等々このリストは続く。

   Mail の問題のせいで Mavericks へのアップグレードを見送ってきた人たちに
   対して私が言えることは、今や最初よりも安全だということである。私は皆さん
   にトラブル無しの経験を保証は出来ないし、そして疑いなく、Mountain Lion か
   らアップグレードした人の中には、新しいバージョンの Mail は議論の余地がな
   いダウングレードと感じる人もいる。全ては皆さんがどの様に Mail を使うかに
   かかっていて、これまでも見てきた様に、一人一人のアプローチは異なる。

   私に関して言えば、Gmail の使用を止め通常の IMAP プロバイダーに切り替えて
   以来、私には Mavericks の Mail に関する苦情は無い。この経緯は Macworld
   の記事に書いた。もし私の 300,000+ のメッセージが未だ Gmail のサーバー上
   にあっても Mail が正常に動作するかどうかは私にはわからないし、それを知る
   ために再度戻してみようとは到底思えない。私のニーズに対しては、Mavericks
   の Mail は通常に戻った - そしてこれは最近のアップデート無しでもそうであ
   った。勿論、あなたにとっての有用性は違うかもしれない。

<http://www.macworld.com/article/2059230/why-and-how-im-saying-goodbye-to-gmail.html>

   もしこの Mail アップデートでもダメな場合、残されたオプションは前と同じで
   ある。もし問題が Gmail に特定されている場合なら、私がやった様に他のプロ
   バイダーに切り替えることも出来る。他のメールクライアントに切り替えるのも
   一策で、その場合選択肢は多い。プロバイダーが提供しているなら Web ベース
   のメールインターフェースを使うことも出来る。或はアップデートをせず、将来
   のアップデートでの良い知らせを期待して待ち続けることも出来る。

同期されない着信音の事例について

   別に私は着信音に夢中になっている訳ではないが、それでもカスタマイズした
   着信音をいくつか持っていて、自分用にいくつかの iOS デバイスで使い分け
   ている。だから、他の iPhone ユーザーたちと一緒に出掛けているときなど、
   新規のメールが届けば他の人あてでなく自分あてのものだとすぐ分かる。着信
   音をカスタマイズする手軽な方法はたくさんあるが、私はその目的のために
   Ambrosia の安価なツール iToner を使うことが多い。

<http://www.ambrosiasw.com/utilities/itoner/>

   これまでその方法でずっとうまくやってきたのだけれども、先日わが家に新し
   い iPad Air が届いて、そこへ私の着信音を同期させようとすると、うまく行
   かなかった。この真新しい軽量のタブレットに、私の着信音のうちいくつかは
   どうしても同期されないことが分かった。いろいろ試してみて。私は iTunes
   でサイドバーを出し (View > Show Sidebar)、私の iPad を選び、私のデバイ
   スにある着信音を iTunes が何だと _思っている_ のかを調べてみた。その時
   だった。iTunes で今まで見たこともない中抜き丸印が、いくつかの着信音の
   名前の横に付いているのに気付いたのは。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/philippic.png>

   私の iTunes ライブラリの中にある Tones コレクションを全部調べてみると、
   抜けている着信音がすべて、"Ringtone" というジャンルが割り当てられ、し
   かもすべてが iToner で作成されたものであることが分かった。ちょっと思い
   付いて、抜けているメロディーの一つを選び、File > Get Info を選んで、そ
   のウィンドウの Info タブをクリックした。ウィンドウの一番下にある Genre
   フィールドのテキストを選択して、それを削除した。それからもう一度 iPad
   との同期を試みると、ジャンルを抜いた着信音は思った通り同期された。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/philippic-info.png>

   その時点では、私は他の着信音で同じように Ringtone というジャンルが割り
   当てられているものたちの情報ウィンドウをわざわざ編集する手間はかけなかっ
   た。私の iPad で一番必要な着信音一つだけを同期させておけば、とりあえず
   他はそのままにしておいても構わなかったからだ。

   しかしながら、私がこれを発見した後になって、Apple は iTunes 11.1.3 を
   リリースした。リリースノートには、他の改善点に加えて、「小さな問題の修
   正」を従来のバージョン 11.1.2 に対して施したと書かれている。ジャンルが
   割り当てられた着信音が同期されないことを私が確認したのは、iTunes のバー
   ジョン 11.1.2 であった。そこで、iTunes 11.1.3 を使って私の新しい iPad
   に同期させてみると、私のすべての着信音が、ジャンルが割り当てられている
   ものもそうでないものも、何の問題もなく同期された。

   そういう訳で、もしもあなたが iToner を使っているか、あるいは着信音にジャ
   ンルを割り当てているなら、そして、以前のようにあなたのデバイスに同期さ
   れなくなった着信音があるのに気付いたなら、同期を正常に戻す解決法は簡単
   だ。ジャンルの割り当てを削除するか、または、こちらの方が良い方法だが、
   iTunes 11.1.3 にアップデートするかのどちらかをすればよい。

混乱した iBooks メタデータを管理

   Apple が名前を改めた iBooks Store 以外のどこかから、あなたが真新しい
   EPUB をダウンロードして、それをあなたの OS X 10.9 Mavericks のデスクトッ
   プに置いたとしよう。その EPUB ファイルを iBooks のアイコンの上へドロッ
   プすれば、その本が開き、あなたはそれを読んで楽しむ。それから何日か経っ
   たある日、あなたは iBooks の Categories 表示を見て、あの EPUB が、ます
   ます膨れ上がり続ける Uncategorized というカテゴリの中に分類されている
   ことに気付く。あなたは驚く。なぜなら、その同じ EPUB が、iTunes を通じ
   て Mac から iPad へ同期したものは、間違いなく Fiction カテゴリに属して
   いるからだ。いったいどうなってるんだ? なぜ、iPad では Fiction に属し
   ているのに、Mac では Uncategorized に属しているのか?

<http://tidbits.com/resources/2013-11/categories-ibooks-mac.png>

   それは、iBooks の奇妙なバグのせいだ。それはすべてメタデータ(すなわち
   あなたの電子ブックに埋め込まれている情報)に関することであって、iBooks
   Store 以外の場所から来た EPUB でのメタデータを iBooks が処理するやり方
   に関係している。

   (この先はギーク向けの話になるので、もしもそういう話が嫌ならば記事の終
   わりにこのバグを回避する方法を説明してあるところまでスキップして頂いて
   構わない。)

**EPUB とメタデータ** -- 数ヵ月前に、私は iTunes で本を管理することをテー
   マに記事“iTunes で本を管理:この小説にはビートがある”(2013 年 1 月
   14 日) を書いた。その中で、私は二つのファイルについて説明した。iBooks
   は、それら二つのファイルを使って本のリストの仕方をコントロールしている。

   "iTunes で本を管理:この小説にはビートがある"

   EPUB というのは実際には特別なやり方で作られた .zip アーカイブであって、
   他にも多数のファイルを中に含んでいる。上記の記事に私が書いた二つのファ
   イルのうち片方は、すべての EPUB の内部に含まれている .opf ファイルだ。
   他にも含むものはあるが、この .opf ファイルも多数のメタデータ明細を含む。
   つまり、その EPUB を特徴付ける具体的なコードが記されている。そのうちの
   一つが(いや、必ずしも一つとは限らないかもしれないが、iBooks が認識す
   るのはそのうち最初の一つだけだ)その EPUB の主題 (subject) を記述する。
   例えば <dc:subject>Fiction</dc:subject> と記されていれば、その EPUB は
   Fiction (小説) だ。理想的には、この EPUB が iBooks の中に入れば、それ
   が Fiction カテゴリに割り当てられることになる。

   しかしながら、iBooks は EPUB をカテゴリに分ける際にこの .opf ファイル
   に記されたメタデータをそのまま使うことはしない。その代わりに、iBooks
   で(および、名前からすぐ推察できる通り、iTunes で)使うために Apple が
   デザインした、特別のファイルを使う。iTunesMetadata.plist という名前の
   ファイルだ。この iTunesMetadata.plist には、その EPUB についての多数の
   メタデータ項目が含まれている。それらの項目の一つ、"genre" という名前の
   ものを、iBooks は EPUB をカテゴリに割り当てるために使う。

   でも、その iTunesMetadata.plist というのはいったいどこから来たのか、と
   疑問に思うかもしれない。良い質問だ。あなたが iTunes Store から EPUB を
   買えば、その EPUB の内部には既に iTunesMetadata.plist が存在している。
   けれども、他のどこかから入手した EPUB には、そのようなファイルはない。
   Mavericks 以前には、あなたが iTunes の中でその EPUB をブックライブラリ
   に加えると iTunes がこのファイルを作成していた。興味深いことに、Mac に
   も iBooks が存在するこのピカピカの新時代になっても、依然として iTunes
   が、その仕事を担当しているのだ!

   あなたが iBooks Store 以外のどこかから入手した EPUB を iBooks に追加す
   ると、iBooks は iTunes に命令を送信して、その EPUB の中の .opf ファイ
   ルを調べさせ、できる限りメタデータを探し出させ、見つかった情報をもとに
   その EPUB 用の iTunesMetadata.plist を作成させて、そこにデータを注入さ
   せる。こうして、もし <dc:subject>Fiction</dc:subject> という記述がその
   EPUB の .opf ファイルの中に含まれていれば、その記述の "Fiction" という
   部分が、iTunes がその EPUB 用に作成する iTunesMetadata.plist ファイル
   の中の "genre" 項目に書き込まれる。

   素晴らしい! ただ一つ、私が最初に触れたバグが、そこにあることを除いて
   は。それは、こんなバグだ。どうやら iBooks は、新たに追加された EPUB を、
   iTunes が iTunesMetadata.plist を作成してその内容を iBooks に知らせる
   ことができる _よりも前に_、カテゴリ分けしてしまうらしい。そして、その
   時点ではまだその EPUB に iTunesMetadata.plist が存在しておらず、従って
   "genre" 項目が何もないので、結局割り当てるべきカテゴリがないと判断され
   て Uncategorized カテゴリに入ってしまうことになる。

   しかしながら、iTunes が iTunesMetadata.plist 作成の作業を終えた時点で
   は、あなたの Mac 上の iBooks ライブラリにあるその EPUB の中にそのファ
   イルが存在している。その結果として、次にあなたが Mac の iBooks ライブ
   ラリを iPad と同期させた時点で(あなたは iTunes を通じて同期するので、
   たとえあなたがその EPUB を iBooks を加えた時点で iTunes が動作していな
   かったとしても iTunes は同期をする際にそのファイルを作成できる)あなた
   の iPad へ同期されたその EPUB には iTunesMetadata.plist ファイルが含ま
   れており、従ってあなたの iPad 上ではその本が Fiction にカテゴリ分けさ
   れることになる。

   これが、あなたの EPUB が Mac 上では Uncategorized カテゴリに属している
   のに、iPad 上では Fiction カテゴリに属している理由だ。

**回避策** -- Mavericks の iBooks 1.0 には iTunes にあるような Get Info
   コマンドがないので、本の "genre" を修正する方法はない。けれども、次の
   ようにすれば、あなたの Mac 上の iBooks がその EPUB を適切なカテゴリに
   表示するように _できる_。

   まず第一に、iTunes が動作中であることを確認しておく。次に、その新しい
   EPUB を iBooks で開く。その際、iBooks はその EPUB の _コピー_ を作って、
   それをあなたの ~/Library フォルダの奥深くに保存し、それから iTunes に
   対してその本に iTunesMetadata.plist ファイルを作成するよう命ずる。

   次に、その EPUB を iBooks Library ウィンドウからデスクトップ上へドラッ
   グする。その結果、iBooks はたった今作ったばかりのその EPUB のもう一つ
   の _コピー_ を作って、それをデスクトップに置く。この時点で、あなたはそ
   の本のコピーを三つ持っている。元々のファイル(iTunesMetadata.plist を
   含んでいない)と、~/Library フォルダの内部にあるコピー(新しく作られた
   iTunesMetadata.plist ファイルを含む)と、デスクトップ上にある新たなコ
   ピー(やはり iTunesMetadata.plist ファイルを内部に含む)の三つだ。

   さて、どんでん返しの時間だ。iBooks の中で(必ず All Books 表示にしてか
   ら)その EPUB を選択し、Edit > Delete を選ぶ。(または単に Delete キー
   を押す。)すると iBooks は本当にその本を Mac から削除してよいかと尋ね
   てくる。あなたはそのつもりなので、Delete ボタンをクリックする。

   そして最後に、さきほど iBooks がデスクトップ上に作成した EPUB のコピー
   を、iBooks の中へドラッグして _戻す_。それから iBooks の中でその EPUB
   のカテゴリを見ると、ちゃんと iTunesMetadata.plist ファイルの "genre"
   項目を反映したカテゴリに入っていることが分かる。

   (その EPUB の中にある iTunesMetadata.plist ファイルの "genre" 記述を
   直接、BBEdit などのテキストエディタか Xcode の Property List Editor を
   使って編集すればいいのではないかとお思いなら、その考えは正しい。けれど
   も残念なことに、手間を考えれば単に書き出してから読み込み直すよりずっと
   面倒な作業になる。iBooks は EPUB を、あなたのホームディレクトリの下の
   Library 内部の奥深くに隠しているからだ。それはここにある:

   ~/Library/Containers/com.apple.BKAgentService/Data/Documents/iBooks/Books

   でもそれだけでなく、iBooks は個々の EPUB ファイルをそれぞれ一つずつの
   フォルダの中に展開していて、そのフォルダの名前は基本的にランダムな文字
   を並べた固有の文字列になっているので、運が良くなければどの本がどのフォ
   ルダになっているのか見つけるのは難しいだろう!)

   ここで紹介したのは、馬鹿げているが信じられないほど迷惑なバグに対する、
   馬鹿げた回避策だ。でも、あなたにできる対策が、他に何かあるだろうか?
   Apple が iBooks に Get Info コマンドを復活させてくれるまで待つのか?
   それには相当の時間がかかるかもしれない...

MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯

   オンライン通信はカンファレンスの死であるというのは殆ど言葉のあやと言える。
   何故何百ドルもの、時には何千ドルも、お金を使って世界を飛び回り高価なホテ
   ルに滞在したりするのか? 仲間とはメール、インスタントメッセージング、或
   は最近はやりのソーシャルメディア経由で連絡を取れるというのに。誤解しない
   で欲しい - この様なデジタルで飛び回る場というのはあるし、私も勿論多いに
   利用している。

   しかし、伝統的なカンファレンスの役割は生きている。そして決して座り心地の
   良くない椅子席、生真面目な話者、そして相も変らぬ鮭とライスのディナーに辟
   易する人もいるが、MacTech Conference はカンファレンスというジャンルを超
   越している。

<http://www.mactech.com/conference/about>

   MacTech が際立っているのは細部への拘りで、あなたが何者かを曖昧にしない両
   面版の名札、そして Wi-Fi ネットワークをきちんと働かせるための異常なほど
   の配慮から、食事サービスを部門長自らが監督する程良好なホテルとの関係まで
   に及ぶ。スポンサーも、表に出る機会と感謝の気持ちを迎合無しに絶え間なく与
   えられ、カンファレンスの組織者も始終巡回しそして参加者とも言葉を交わし、
   終わりの頃までには全てがサマーキャンプの様な雰囲気になる。

   去るのは少々辛い。余りに多くの人にさよならを言わなければならない様に感じ
   る - 家族にその写真を送るためサイの縫いぐるみを旅に出る時はいつでも持ち
   歩いている彼、Disney で IT サポートをやっていてカスタマイズした Alice
   in Wonderland のデスクトップを持っている彼女、朝食で一緒になった人がたま
   たま大学時代の友人と同じ職場で働いている、等々である。そしてしばしば、そ
   の最後の会話は、粋な "また来年!" で終わる。

   驚きには値しないであろうが、MacTech には Apple 指向の開発者や IT 専門家
   向けのセッションが数多くあり、その多くは仲間のメンバーが提供している。プ
   レゼンの中にはまだ磨きの足りないものもあったが、これはこのカンファレンス
   が新しい人を壇上に迎えたいという意向を持っているからで、提供される情報は
   一般的に高品質で有用であった。開会と閉会のセッションは思慮に富んだもので、
   Ars Technica 編集長 Jacqui Cheng とあの比類ない Andy Ihnatko によるもの
   であった。

<http://about.me/jacquicheng/>
<http://ihnatko.com/>

   しかし MacTech の真の価値は情報のネットワーク作りにある。Neil Ticktin と
   MacTech スタッフは、参加者に繰り返し食事を提供し (合計で 14 食) 食事時間
   での会話を奨励し、そして休憩時間を数多く組み込み人々が今終わったばかりの
   セッションについて話し合ったり、或はそこから他の話題へと移行するのを手助
   けする支援をした。私と Tonya にとっては、このカンファレンスはとても有益
   で、我々の Take Control ショッピングカートを扱ってくれている Digital
   River の子会社である eSellerate の人達と思いもかけず過ごせた時間だけでも
   その価値があった。

   ネットワーク作りは間違いなく人々を取り持つことに役立っているが、これらの
   つながりを強固にさせるのは MacTech の特別イベントである。今年は、Tesla
   Model S の試乗日が設定された。これはとてつもない人気で、私の番が来た時に
   は、後部座席は Tonya, Andy Ihnatko, それに我々の eSellerate 友人 Jon
   Tewes で満杯となった。経験豊かな製品批評家としていえば、これは直ちに購入
   すべきと言いたい。勿論、あなたには $60,000 から $120,000 の自由になるお
   金があるとの前提のもとだが。

<http://www.teslamotors.com/>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Adam-driving-Tesla.jpg>

   それから、"Star Trek: The Next Generation" の Enterprise-D からの本物の
   ブリッジ(船橋)の上での楽しいギーク遊びもあった。これは非営利団体の
   New Starship によって愛情をこめて復元されたもので、大いに楽しめると同時
   に、最終的には Hollywood Science Fiction Museum に収まることをこのグルー
   プは願っている。博物館では、このブリッジには生きたタッチスクリーンが組み
   込まれ、子供たちは Star Trek で遊びながら、科学や工学についても学ぶこと
   が出来る。これは意義のあることで、そしてこの団体の創始者は、Mac ギークか
   らは程遠い人物だが、示された興味の度合いに感激していた。

<http://newstarship.com/>
<http://newstarship.com/2013/10/26/treknicals-the-main-viewer/>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Tonya-Luc-Picard.jpg>

   話を架空から現実に戻すと、最初の夕べの集いは California Science Center
   に収められた驚愕的に大きい Space Shuttle Endeavor の下での歓迎会であった。
   話に加わったのは、エンジンに関わった講師達、プロジェクトについて話してく
   れた Jet Propulsion Laboratory の科学者達、そして University of Arizona
   の Visual and Autonomous Exploration Systems Research Laboratory の
   Wolfgang Fink からのローバーで、参加者の中の数多くの宇宙マニアにとっては
   忘れ難い一夜となったであろう。次の晩のイベントはそれ程マニア的ではなかっ
   たが - In-n-Out バーガー、ゴーカートレース、バッティングケージ、岩壁登り、
   ミニゴルフ、そしてレーザータグ付け - 通常の飲み物とつまみだけのギクシャ
   クしたパーティよりは遥かに楽しかった。

<http://www.californiasciencecenter.org/Exhibits/AirAndSpace/endeavour/endeavour.php>
<http://www.jpl.nasa.gov/>
<http://autonomy.arizona.edu/>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Space-Shuttle-Endeavor.jpg>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Shuttle-nose.jpg>

   我々もこの余興に貢献できたことをうれしく思う。Take Control の 10 周年を
   現実のものとして祝うため ("Take Control 電子ブックの十周年を祝う" 28
   October 2013 参照)、Tonya と私は Take Control Tech Up を設定した。これは
   350 名の参加者のためのクイズショーである。Andy Ihnatko の素晴らしい司会
   のもと、我々は参加者に一連の難しい問題を出した。問題は TidBITS のために
   Apple をカバーしてきた我々の 23 年余に及ぶ経験と 125 冊を超える電子本の
   集積から引き出した。

   "Take Control 電子ブックの十周年を祝う"

   最初は一次予選ラウンドで、まず全員が立ち上がって二択問題に赤か青のカード
   を挙げて答える;間違った人は座らなければならない。この様な問題を 5 から
   10 程やって、回答者を 9 人に絞った後、彼等には二次予選ラウンドのため壇上
   に上がって貰った。ここでは正しい答えを - もはや二択や複数択ではない! -
   次の 50 問に対して出さなければならない。

   一人の回答者が間違った答えを出すと、順番に次の人にチャンスが回ってくる。
   もし正解者が誰もいなければ、それは会場からの大声での回答に回され、会場か
   らの笑いを誘った不正解、或は正解に 1 点が与えられた。50 問が終わった所で、
   下位 7 人に対して全 Take Control タイトルに対するフルアクセスが与えられ
   た。その後壇上に残ったのは、フリーランスのプログラマー Gwynne Raskind と
   Mac コンサルタント Allister Banks の二人で、決勝ラウンドに進んだ -
   Gwynne は予選ラウンドを正解を重ねて優勢であったが、Allister は彼の正解の
   他に数多くの笑いの点数も加算した。

<http://blog.darkrainfall.org/>
<https://twitter.com/allisterbanks>

   その後、彼らは一対一でもう 11 問を同じフォーマットで闘った。賞品は少々馬
   鹿げた選択となったが、頬っぺたが落ちそうなレモン Bundt ケーキか、新しい
   iPad mini かであったが、どちらにも Take Control の全ライブラリが付いてい
   た。Gwynne は引き続き彼女の正解を並べそして賞品として躊躇せず iPad を選
   んだので、Allister は彼の Take Control ライブラリを読みながら食べるケー
   キを手にすることとなった。

   参加するに際して我々の主たる心配はタイミングであった:質問は十分に用意で
   きたか、聴衆は最初から最後まで興味をもって参加し続けてくれるだろうか、等々
   である。全体的には、とても上手く行ったと思っている。但しもう一度やるので
   あれば - 恐らく来年の MacTech で - 一次予選ラウンドはもっと易しい質問か
   ら始まって段々難しくなるようにしたいとは思っている;我々の一次予選の質問
   は、多くの人々を余りに早すぎる段階で座らせてしまった。最終的には、このイ
   ベントにはほぼ一時間かかったが、二次予選のラウンドではもっと質問を少なく
   してもっと短くすることも出来たであろう。もし誰かがこの Tech Up を他の催
   し物で再現することに興味があり、質問もあると言うのでれば、喜んでそれらに
   お答えしたい。

   皆さん誰もが自分の Apple に関する知識を試せるよう (但し Google に助けを
   求めてはダメ!)、我々の質問をオンラインに載せる面白い方法を研究中である。
   もし特別に良いクイズサイトをご存じなら、教えて欲しい。

   結局、MacTech Conference は再度大当たりであった (前回に関する私の記事も
   "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く" 22 October 2012 参照のこと)、そ
   して来年もまた会いましょう! 興味を引くのは Neil Ticktin と仲間は
   Endeavor 訪問に勝る何を来年用意してくれるかである。

   "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く"

"Take Control of Apple TV" 第 3 章、入手可能に

   私たちは "Take Control of Apple TV" の最新の章を引っ提げて戻って来た。
   前回まででセットアップは完了したので、著者の Josh Centers は今回の
   Chapter 3, "Control Your Apple TV" において、Apple TV にあなたの命令通
   りのことをさせるためのいろいろな方法を明かすことに力を注いだ。最も分か
   りやすい方法は付属の Apple Remote を使うやり方だが、Josh はそれ以外に
   も Apple から無料で出ている iOS 用 Remote アプリ、あなたの家にあるかも
   しれない各種の赤外線リモコン、さらには Bluetooth まで、使いこなす方法
   を説明する。

   いったいなぜ Apple Remote 以外のものを使いたいと思うのかって? Josh も
   説明しているように、Apple Remote は小さ過ぎてどこにあるのか分からなく
   なることが多く、テキストを入力する際の独特のやり方は苦痛以外の何物でも
   ない。最近アップデートされたばかりの Remote アプリの方がタイピングが簡
   単で、しかもコンテンツに対する直接のコントロールを提供している。(だか
   ら、映画を再生したり一時停止したりも iPhone からできるので、いちいちテ
   レビ画面でごちゃごちゃ操作する必要がない。)でも、Apple TV の通常のイ
   ンターフェイスを使う必要がある場合には、Remote アプリでジェスチャーを
   使うと少々扱いにくい。タイピングを別にすれば、あなたの Apple TV に標準
   の赤外線リモコンに反応することを教えておけば、驚くほど便利で使いやすく
   なる。特に、私がやっているように、テレビのリモコンで使っていないキーに
   Apple TV のいくつかの機能を割り当てておくことができればとても便利だ。
   それから、Bluetooth キーボード(あるいは Type2Phone の走っている Mac、
   2013 年 4 月 10 日の記事“Type2Phone: Mac を iOS 機器に対するキーボー
   ドとして使う”参照)を使うのは行き過ぎと思えるかもしれないが、実際これ
   はうまく働く。特に、検索をたくさんする場合、例えば Apple TV の YouTube
   アプリでビデオを検索したりする場合には、キーボードが便利だ。皆さんから
   のコメントや質問もどうぞ引き続きお寄せ頂きたい!

   "Type2Phone: Mac を iOS 機器に対するキーボードとして使う"

   前回の Chapter 2, "Set Up Your Apple TV" と同様、今回の章も、無料だけ
   れども読めるのは TidBITS 会員のみだ。最初の章 Chapter 1, "Introducing
   Apple TV" は誰でも読めるので、Josh がこの本で何をカバーしようとしてい
   るのかをここで知って頂きたい。本全体が完成すれば、誰でも PDF、EPUB、お
   よび Mobipocket (Kindle) の各フォーマットで購入できる。

   この本の内容のすべてを執筆と並行して TidBITS 会員のために出版するのは、
   TidBITS 会員の皆さんの援助に対する私たちの感謝の印だ。私たちはまた、こ
   のやり方によって、長年にわたり TidBITS を無料で読み続けてこられた多く
   の人たちに、私たちが注意深く考え抜きプロフェッショナルの技術で執筆され
   編集された記事を今後も毎週お届けできるための力となって下さるようお勧め
   できるのではないかとも期待している。(詳しくは、2012 年 12 月 17 日の
   記事“2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に”を
   参照。)

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"

iPad Air はあなたに合っているか?

   Steve Jobs が 2010 年に iPad を発表したとき、私が懐疑的な気持ちを拭え
   なかったことは認めよう。でも、それから一年後、iOS 開発者たちから魅力的
   なアプリが出され、初代に比べて軽く、薄く、高速になった iPad 2 も登場す
   るに至って、私は自分でも一台買おうと心に決めた。

   そこまで辛抱した甲斐はあった。なぜなら、Apple は iOS 7 になってもまだ
   iPad 2 をサポートしているのみならず、登場から二年も経った今になっても
   まだ販売し続けているからだ! ある意味で、iPad 2 にはその後の第三世代や
   第四世代のものより優れたところもあった。Retina ディスプレイはないけれ
   ども、この iPad 2 はより軽く、より薄く、熱くもならない。私は友人の第三
   世代 iPad を試してみて、その熱さと重さに辟易した。でも、この iPad 2 は
   その時点で入手できる中で最も軽いフルサイズの iPad ではあったけれども、
   できればもっと軽くなって欲しいという気もしたし、また低解像度のスクリー
   ンはやはり好きになれなかった。ところが Apple は、第二の問題に対処しつ
   つも、第一の問題は悪化させてしまった。

   どうやらそう考えたのは私だけではなかったとみえて、Apple は iPad 2 を販
   売し続けたのみならず、Retina でない iPad mini を発売した。こちらはミニ
   チュア版の iPad 2 とも言えるものだったが、売れ行きは大ヒットとなった。
   私の妻は初めての iPad としてこの iPad mini を選んだ。彼女にとって動作
   速度やスクリーン解像度より持ち運びの良さの方が重要で、他の多くの人たち
   もそう思ったわけだ。

   Apple はその声にも耳を傾けた。新しい iPad Air で、同社は素晴らしいエン
   ジニアリングの妙技を駆使して、厚さを iPad 2 より 0.05 インチ (1.3 mm)
   薄くし、重量を第四世代 iPad に比べて三分の一近く (662 グラムから 469
   グラムへ) も減らし、9.7 インチの Retina ディスプレイはそのまま保ちつつ
   横幅を従来のどのフルサイズ iPad よりも 0.63 インチ (16.2 mm) 狭くして
   みせた。しかもバッテリ寿命を減らすことなしに。Apple によるこのちょっと
   した奇跡を、ユーザーたちは歓迎しているらしく、T-Mobile でも AT&T でも
   飛ぶように売れている。

<http://allthingsd.com/20131105/t-mobile-sold-more-tablets-on-ipad-air-launch-day-than-entire-prior-quarter/>
<http://appleinsider.com/articles/13/11/04/att-sees-200-year-over-year-increase-in-activations-for-ipad-air-launch>

   この iPad Air こそ、私が待ち望んでいた iPad だ。けれども Apple はさら
   に有り余るほどの宝物を持ち出して、私の決断を難しくしてくれた。今月中に、
   同社は Retina ディスプレイを搭載した第二世代 iPad mini をリリースする。
   [訳者注: 2013 年 11 月 12 日に発売されました。]初代とは違って、この
   新しい iPad mini は残り物から作られてはいない。実際、これは iPad Air
   を駆動しているのと同じパワフルな A7 チップを搭載している。その一方で、
   初代の iPad mini に比べて 0.05 ポンド (23 グラム) 重くなり、0.01 イン
   チ (0.3 mm) 厚くなり、価格も $70 高くなって、iPad Air の重さや価格に近
   づいてしまった。

   これらの類似点は、Apple の顧客の一部に当惑を呼び起こした。たいていの人
   たちは、_もしも_ 新しい iPad のどれかを買うとすると「どれを買うか」が
   大問題だということを分かっている。Apple は、これら二種類のデバイスの間
   のギャップを狭めてしまった。iPad Air は間もなく登場する iPad mini に比
   べてたった 0.3 ポンド (138 グラム) 重いだけで、厚さは両方とも 0.3 イン
   チ (7.5 mm) と同じだ。スクリーンの大きさの違いのみで、価格が $100 増し、
   全体の大きさや重さも少しだけ増すことに見合うだろうか? 私もこのジレン
   マに悩んだが、数日間考えた結果、iPad Air を選ぶことに決めた。あなたが
   決断をする際にも、私の考察が参考になれば嬉しい。

**軽いって、どのくらい軽いのか?** -- iPad Air のレビュー記事は多数出て
   いるけれど、iPad Air が実際にどれだけ重いのか、あるいは軽いのかという
   ことをきちんと納得できるように書いたものは一つもない。もちろん、髪の毛
   一本と 1 ポンド (469 グラム) を比べるならば誰でも客観的な比較ができる
   けれど、私たちがデバイスを使うやり方においてどうやって客観的な比較をす
   ればよいのだろうか? 結局のところ、1 ポンドのブーツと 1 ポンドの腕時計
   との間には大きな違いがある。

   その疑問に対する最も単純な答は、iPad Air は第一世代の iPad mini に比べ
   て重く感じられるが、従来のフルサイズの iPad のどれよりも軽く感じられる
   ということだ。でも、そんなことは皆さんとうに推察済みだろう。

   置いてある iPad Air を取り上げるのは、iPad 2 に比べてはっきりと楽だ。
   私は片手で掴んでそのまま持って行くことができる。iPad 2 でもそれは可能
   だが、重さを感じるせいでいつもこの iPad を自分は本当にどこへでも持って
   行きたいのかと自問する始末だった。たいていの場合、その答は「ノー」だっ
   た。でも iPad Air になってからは、自分が「イエス」と答えることが多くなっ
   ている。

   掴んで持って行っても、この iPad Air はまるで羽根のように軽く感じられる。
   重さを感じ始めるのは、何かの上に置かないまま長時間持ち続けた場合だ。そ
   れでも、iPad 2 に比べればずっと長い時間持っていられる。テストとして、
   私は iPad 版の Grand Theft Auto III ゲームで遊んでみた。iPad 2 では、
   数分間手に持っていただけで RSI に冒された私の手首が痛み始めた。けれど
   も iPad Air では、数回のミッションを終えるまで、つまり 20 分か 30 分の
   間、休みたいとは思わなかった。

<https://itunes.apple.com/us/app/grand-theft-auto-3/id479662730>

   ベッドの上で読書する際、私はベッドの上に肘をついて iPad を胸の上に乗せ
   ているが、違いは歴然だ。iPad Air は雑誌と同じくらいに感じられ、ディナー
   プレートのような感じはしない。ベッドで読書していると iPad 2 の重みはか
   ろうじて耐えられる程度だが、iPad Air は全然苦にならない。そして、読み
   終えてそれをナイトテーブルの上に置き眠りに就く際には、iPad Air ならば
   片手で簡単に置けるけれど、iPad 2 を置くのは両手を必要とする厄介な仕事
   になることが多かった。

**タイプするのはどうか?** -- フルサイズの iPad と iPad mini との大きな
   違いの一つは、文字をタイプするやり方だ。もしもあなたが MacStories の
   Federico Viticci と同様に親指でタイプする人なら、iPad mini の方が適し
   ているだろう。重さも軽く、横幅も 1.37 インチ (34.8 mm) 狭いからだ。け
   れども主として横長に置いて使う人には、フルサイズの iPad の方がキーボー
   ドの面積が広くて使いやすいだろう。

<http://www.macstories.net/stories/ipad-mini-for-content-creation/>

   この基本的な差異は、今回の新機種においても以前と同じだ。ただし Apple
   は iPad Air において、より iPad mini のデザインに近づく変更を加えた。
   iPad Air は横幅が 0.64 インチ (16.2 mm) 以前のものより狭くなり、縦長に
   置いてタイプする際の感触が以前のデザインより大幅に改善されている。(下
   の写真は横幅の違いを示している。下にあるのが iPad 2 で、上に乗っている
   のが iPad Air だ。)もちろん、一つの記事を丸々縦置きの iPad Air でタイ
   プしたいとは思わないが、電子メールや、テキストメッセージ、インターネッ
   ト検索などには何の問題もない。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/iPad-Air-iPad-2-width-comparison.png>

   おそらく私が iPad Air で一番気に入っているのは、サイドベゼル(スクリー
   ン外側の枠)の幅の狭さだ。縦置きでのタイプが楽になるばかりでなく、横置
   きで膝の上に置いたり、持ち上げたり、支えたりするのも楽にできる。

**コンテンツの作成とコンテンツの消費** -- 2010 年に iPad が初めて登場し
   て以来、ある馬鹿げた論争がよく持ち上がる。はたして iPad は、コンテンツ
   を作成するためのデバイスなのか、それともコンテンツを消費するためのデバ
   イスなのか、という論争だ。ここで答をはっきりさせておきたい。iPad は、
   その両方だ。その点は、iPhone も同じだ。(iPhone について同じ論争が起こ
   ることはないようだが。)いずれのデバイスでも、写真を撮影して編集したり、
   テキストを書いたり、音楽を作曲したり、ビデオを編集したり、映画を鑑賞し
   たり、本を読んだりできる。Apple 製のコンテンツ消費専用デバイスと言える
   のは、Apple TV のみだ。

   でも、その点ははっきりさせた上で、私が思うに大多数の顧客は消費目的を主
   に念頭に置いて iPad を買うのだろう。だから、ここではそれを考察の立脚点
   としよう。あなたがどの iPad を選ぶかは、あなたがそれを使ってどのタイプ
   のメディアを楽しむかに依存する。スクリーンサイズはどちらもビデオに適し
   ている。iPad Air の方がスクリーンが大きいので見やすいが、iPad mini の
   方が小さくて軽いので二時間映画を見る間ずっと手に持っていられる。

   読者の皆さんにとっても、その選択は結局どんなものが読みたいかに帰着する。
   新型の iPad mini はより大きな iPad Air と同じ 2048 × 1536 の解像度を
   誇り、理論的にはよりシャープな画像を提供できるはずだ。インチあたりピク
   セル数 (PPI) も 62 個多くを詰め込んでいる。ただし実際的には、目で見て
   すぐ気付くほどの違いではないと思う。小説が好きな人は、iPad mini を選ぶ
   べきだろう。PPI が高い (326) スクリーンと小さなサイズが、本を読むのに
   向いている。けれども読むものの中に写真がたくさんある場合、例えば雑誌と
   か、漫画本には、iPad Air の方をお薦めしたい。漫画本を iPad Air のディ
   スプレイで読むのは本当に _素晴らしい_。

   私が思うに、ゲーマーたちは iPad mini を使った方がよいのではなかろうか。
   長時間手に持っていられるし、スクリーンが小さいことによりオンスクリーン
   のコントロールのために親指を無理に伸ばしたりせずに済むからだ。けれども、
   iOS 7 で約束された MFi ゲームコントローラが市場に出回るようになれば、
   局面が変わって iPad Air の大スクリーンに人気が集まるかもしれない。

   音楽愛好家は、見逃されがちな次の一点に気付けばワクワクすることだろう。
   iPad Air にはステレオスピーカーが搭載されている。フルサイズの iPad で
   は初めてだ。私自身はオーディオファンではないが、サウンドは素晴らしい。
   Lorde のヒットソング "Royals" を鳴らしてみると、曲の初めのところの豊か
   なベースの響きが少しだけ聞き取れる。もちろん私が使っている Sony MDR-V6
   ヘッドフォンの音の深さには及びもつかないけれど、MacBook Pro のちっぽけ
   なスピーカーよりは良い音だった。

   iPad 上でコンテンツの消費だけでなく作成もする人には、重量が軽くなり、
   外形がすっきりし、高速の A7 プロセッサが搭載され、と良いこと尽くめだ。
   既に iPad 上で生産的な活動をしている人にとって、iPad Air は改善以外の
   何物でもない。

   私にとって、何かをする際の iPad の制約は、ハードウェアでなくソフトウェ
   アにあった。iPad 2 の A5 は、テキストを書いたり、ウェブをブラウズした
   り、画像に軽い編集を施したりするためには、十分以上のパワーを持っていた。
   でも、当然のことだが、いくら CPU パワーが有り余っていても、フル機能の
   SVN クライアントや Nisus Writer Pro を魔法のごとく私の iPad にインストー
   ルすることはできない。ただし、パワーがあれば開発者たちがそういうものを
   作ってくれる可能性は増すかもしれないが。iPad にはオートメーション用の
   Pythonista とか執筆用の Editorial とかいった革新的なアプリもいくつかあ
   るが、依然として iPad の生産性における弱点はソフトウェアにある。

<http://omz-software.com/pythonista/>
<http://omz-software.com/editorial/>

   この点、私は John Gruber と同意見だ。二十年も熟成を重ねた BBEdit と同
   等のパワーを持つツールが iPad に登場するまでは、iPad を自分の主たる仕
   事用マシンとすることなどあり得ない。オフィスで働く多くの人たちにとって、
   Microsoft Excel と同等のパワーを持つスプレッドシートソフトウェアがない
   ワークステーションなど無意味なのと同じことだ。確かに Numbers は iPad
   の素敵なアプリではあるけれど、それは Excel ではない。Documents to Go
   も同様だが、こちらはそうなろうと懸命に努めている。スプレッドシートなん
   て自分には関係ないとおっしゃるかもしれないが、企業国家アメリカが Excel
   で動いているのは事実で、何百万という人々がそれに依存して生計を立ててい
   る。確かに古く、醜く、使うのは苦痛以外の何物でもないが、そこには他のど
   のスプレッドシートアプリケーションも対抗することのできない機能がある。

<http://daringfireball.net/2013/10/the_ipad_air>
<http://www.dataviz.com/products/documentstogo/iphone/>

   そうは言っても、私が iPad で仕事をするのは不可能ではない。ここのところ
   を書いている時点で、私は丸一日自宅のソファに座ったままで iPad Air で書
   き続けている。ニュースの見出しを眺めたり、電子メールを送ったり読んだり、
   リンクを ExtraBITS に投稿したり、さらには Nebulous Notes のレビュー記
   事(2013 年 1 月 25 日の記事“iOS 用 Nebulous Notes で Markdown を手軽
   に”参照)を丸々 iPad Air で書き上げたことさえある。そう、きっといずれ
   私は Editorial に乗り換えざるを得なくなるだろうが、必要なマクロは既に
   Nebulous Notes で構築済みだ。

   "iOS 用 Nebulous Notes で Markdown を手軽に"

**Smart Cover** -- 最新の Smart Cover についても書いておかなければ手落ち
   というものだろう。私はこれを $39 で購入した。従来のものとは異なり、今
   回からポリウレタン製のみとなった。革製のものが欲しければ、$79 出して
   Smart Case を買わなければならないが、私はこちらを好きになれない。確か
   に Smart Cover と違って Smart Case は iPad の背面パネルも保護してくれ
   るが、見栄えもより良く機能もあるキーボードケースと同じくらいに高価だ。
   それに、Smart Cover ほど取り外しが楽ではない。

<http://www.apple.com/ipad/accessories/#smartcover>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad/accessories/#smartcover>
   "アップル - iPad - アクセサリ"
<http://www.apple.com/ipad/accessories/#smartcase>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad/accessories/#smartcase>
   "アップル - iPad - アクセサリ"

   iPad Air 用の Smart Cover が iPad mini 用の Smart Cover と同じデザイン
   だと知ってがっかりするかもしれない。従来四枚のパネルであったものが三枚
   に減り、金属製のヒンジはプラスチック製になった。従来の Smart Cover よ
   りも安っぽく見えるようになったが、実用的には改善と言える。古い Smart
   Cover を装着すると驚くほど重くなったけれども、新しい Smart Cover は軽
   くて薄く、邪魔にならない。以前の金属製のヒンジは私の iPad 2 の側面に傷
   を付けてしまったけれども、新しいプラスチック製のヒンジならその心配はな
   いだろう。新しい三枚パネルのデザインも、三角に折り畳んだ際に角度が以前
   より狭くなり、膝の上に置いた iPad でタイプするのが楽になった。

   私は iPad Air 用の Smart Cover をお薦めしたい。従来よりも邪魔にならず、
   スクリーンの汚れを防ぎ、そして(ついに)黒いポリウレタン製のものも出た。
   黒の Smart Cover は、特にスペースグレイの背面パネルとよく似合う。

**フィナーレを上映 (Air) する** -- この iPad Air は、今までで最高のフル
   サイズ iPad だ。以前の二回の iPad アップデートでは Retina ディスプレイ
   以外に私の気持ちを惹かれるところがなかったけれども、今回は一般的に言わ
   れている不満のほとんどに修正を加えている。これこそ、私たちの多くが待ち
   望んでいた iPad だ。

   それに加えて、どうやら売れに売れているようなのにもかかわらず、まだ在庫
   がたっぷりある。対照的に、新しい iPad mini は、Apple CEO の Tim Cook
   自身が認めたように(2013 年 10 月 28 日の記事“Apple Q4 2013 業績、再
   度減益となる”参照)供給量に制約がある一方で信じられないほど高い需要が
   予想される。ホリデーギフトとして購入するつもりならば心に留めておくべき
   点だろう。

   "Apple Q4 2013 業績、再度減益となる"

   もしも iPad Air を買おうと決断したならば、その中のどのモデルを買うべき
   か自問してしまうかもしれない。個人的に、スペースグレイの 32 GB Wi-Fi
   モデルを私は選んだ。ストレージ容量は極めて個人的な選択だが、迷ったら、
   32 GB を選ぶのが安全策と言える。私ならばいくら大量に使っても 32 GB を
   超える状況に陥ることはまずない。でも、例えば TidBITS 編集主任の Jeff
   Carlson のように、あなたが大量の写真やビデオの作業に iPad を使うつもり
   なら、128 GB に投資するのも悪くないかもしれない。

   では、LTE モデルを選ぶ価値はあるだろうか? もしもあなたがどっちつかず
   の気持ちでいるなら、今こそ余分の $129 を節約すべき時なのかもしれない。
   T-Mobile では、毎月 200 MB のデータを iPad に無期限で提供している。報
   道されたことから察するに、SIM カード一枚に支払うべきはたった $10 だ。
   T-Mobile 限定の iPad を買わなければならないということもない。すべての
   モデルはロックが外れた状態で販売される。私ももしその線で行ったならば、
   Verizon 版の iPad を購入してそれに T-Mobile の SIM カードを装着して無
   料のデータを得たことだろう。ただ、私はそれほど家から外出しないので、そ
   れだけの出費を正当化することはできず、必要ならば私の iPhone プランに含
   まれているテザリングを使うこともできる。しかしながら、もう一つの事実と
   して、iPad Air が LTE ホットスポットとして 24 時間連続使用可能なことも
   考慮すべきかもしれない。

<http://www.nbcnews.com/technology/getting-4g-ipad-air-heres-how-outsmart-carriers-8C11508610>
<http://www.anandtech.com/show/7477/ipad-air-delivers-24-hours-of-battery-life-as-lte-hotspot>

   結局のところ、どれを選んでも道を誤ることはない。なぜなら、新型 iPad の
   どのモデルも Apple が市場を変えつつあるタブレット機に対する素晴らしい
   アップデートだからだ。(ただし、この時点で iPad 2 をわざわざ考えるのは
   止めた方がよい。)MacBook と同じことで、どのスクリーンサイズを選ぶかは
   結局あなたの好み次第だ。Tim Cook が今年のクリスマスは iPad 一色だと考
   えている理由も容易に想像がつく。Apple は今回、見事に自らの限界を超えた。

FunBITS: Infinity Blade III で新しい iPad を自慢しよう

   そういうわけで、あなたは大枚 $499 をはたいて新しい iPad Air を買ったば
   かりかもしれないし、あるいは今月中に新しい iPad mini を買うつもりかも
   しれない。(どちらか決めかねているって? それなら 2013 年 11 月 6 日の
   記事“iPad Air はあなたに合っているか?”をお読み頂きたい。)でも、新
   しくて高価なデバイスを買ったなら、何かを実演して皆に見せたいと思わない
   人がいるだろうか? でも「ほら、新しい iPad を買ったんだぜ、この素敵な
   PDF を見てみろよ!」なんて言う人はいない。Apple 製モバイルデバイスの持
   つパワーを見せつけるための実演の鉄板といえば、ずっと以前から Infinity
   Blade シリーズに決まっている。そして、今年の iPhone イベントの席で初め
   て発表された Infinity Blade III (App Store で $6.99) もまた、その伝統
   を引き継ぐものだ。予告編を見るだけで、このゲームが iOS をその極限まで
   追い込んでいるのが感じられるだろう。

<http://www.apple.com/ipad-air/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-air/>
   "アップル - iPad Air"
<http://www.apple.com/ipad-mini/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-mini/>
   "アップル - iPad mini Retinaディスプレイモデル"
   "iPad Air はあなたに合っているか?"
<https://itunes.apple.com/us/app/infinity-blade-iii/id610003290>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/infinity-blade-iii/id610003290>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用
Infinity Blade III"
<http://www.youtube.com/watch?v=rD9PJeEO4tE>

   Infinity Blade シリーズが初めてだという人のために、物語のあらましを書
   いておこう。あなたが演じるのは鎧を身に着けた巨漢で、次から次へと現われ
   る巨大なモンスターと戦い、一対一の戦闘で一人ずつ倒して行くと、最後に鎧
   を着たほとんど不死身の男が現われ、彼を倒せばゲームに勝利する。今回の版
   では鎧を着た女性としてプレイすることもでき、やはり劣らぬ熟練の技で大き
   な悪漢たちを張り倒すことができる。

   そう、もちろん、このゲームの内容はそれだけではない。もっともっとたくさ
   んのものが詰まっている。けれども、そういうことはそれほど重要ではない。
   はっきり言えば、今では物語そのものが幻想小説と世界滅亡後のSF小説とが
   入り組んだ混合物となり、従来の二つの版のゲームをすべてプレイし、さらに
   別の短編物語を二つほど読まなければ完全には理解できないものとなっている。
   物語そのものに非常に興味があるという人は、何人かの親切な人たちが物語を
   一分間の動画にまとめて YouTube に出しているのでご覧あれ。

<http://brandonsanderson.com/books/infinity-blade/>
<http://www.youtube.com/watch?v=p9XWMK7uicE>

   幸いにも、ゲーム自体はグラフィックスとプレイがすべてで、物語そのものは
   直接関係ない。Infinity Blade III では、歩く道筋があらかじめほぼ決めら
   れていて、一人の敵を倒したら次の敵のところへ行き、その途中でアイテムを
   拾い上げるだけだ。他の多くのゲームとは違って、小さなモンスターを倒した
   りもしないし、World of Warcraft プレイヤーたちの言う「くだらない群衆」
   のような連中も出てこない。Infinity Blade の世界では、すべてが大きい。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Infinity-Blade-III-monster.png>

   いったん敵に出くわせば、一対一の決闘が始まるが、そこでは注意深くタイミ
   ングを計ってジェスチャーをすることが要求される。戦う相手はすべてあなた
   よりずっと大きいので、敵の攻撃をかわし、受け流し、あるいはブロックして、
   相手が疲れて弱点を見せるまで耐えることが肝要となる。弱点が見えればあな
   たが相手を叩きのめすのだが、相手はいずれまた回復して攻撃を再開する。あ
   なたのカウンター攻撃が有効であればあるほど、相手に与えるダメージが大き
   くなる。あとは延々とその繰り返しだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Infinity-Blade-III-combat.png>

   実際、今言った「繰り返し」こそ、Infinity Blade の核心を成す仕組みだ。
   このゲームの中で、あなたは死ぬ。何度も何度も死ぬ。あなたが「普通」のモ
   ンスターと戦って死ねば、もう一度その相手と戦うことができる。でも、最後
   のボスと戦って死ねば、一からやり直さなければならない。

   でも心配することはない。今言ったのは基本の考え方だけだ。悪漢を打ち負か
   すごとに、あなたのパワーレベルが上がり、その後の戦闘が楽になる新しいア
   イテムが手に入る。また、あなたの武器にもスキルポイントが付くので、次第
   にうまく武器を使いこなせるようになる。あなたが死んでから「目覚め」ても、
   それまでに稼いだアイテムやポイントはそのまま残っているので、それを身に
   付けてもう一度戦闘に臨むことになる。たいていの場合、最初の戦闘は厳しい
   が、何度も挑み直すごとに、いずれあなたは勝ち抜けるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Infinity-Blade-III-skill-points.png>

   ベテランのゲーマーなら、これは Nintendo の Punch-Out!! に、Diablo を混
   ぜ込み、そこに Shadow of the Colossus をちょっぴり加えたようなゲームに
   聞こえるかもしれない。それはおそらく正しいだろう。そして、もしもあなた
   が Nintendo の古典的なボクシングのフランチャイズゲームのファンなら、間
   違いなく Infinity Blade III のゲームプレイが大好きになるだろう。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Punch-Out!!>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Diablo_(video_game)>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)>
   "ディアブロ (ゲーム) - Wikipedia"
<http://en.wikipedia.org/wiki/Shadow_of_the_Colossus>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%A8%E5%B7%A8%E5%83%8F>
   "ワンダと巨像 - Wikipedia"

   Infinity Blade に既に馴染んでいる人たちのために、今回の第三版は大幅に
   ゲームを拡張している。最初の二つの版では一つの領域のみで戦っていたが、
   Infinity Blade III には何と八つも領域がある。それに加えて、薬や新たな
   武器を作ることもできるようになった。最初の二つの版は何となくテクノロジー
   のデモの豪華版のような感じがしたが、今回の第三版は本格的な冒険だ。でも、
   その代償もある。ストレージ容量が 1.56 GB も必要なのだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Infinity-Blade-III-potions.png>

   けれども、このシリーズの最初の二つの版を既にプレイした人たちにとっては、
   もう一度戻って来たいと思えるほど十分なものが提供されていないかもしれな
   い。確かに、コンテンツはずっと増えたが、ゲームプレイ自体は最初の二つの
   ゲームと全く同じだ。最初の二つで既に燃え尽きた人は、Infinity Blade III
   を敬遠してもよいかもしれない。

   Infinity Blade のフランチャイズを大幅に拡張したことの副作用として、こ
   の第三版のゲームは何から何まであなたに出費させようとする。ずっと以前か
   らゲーム内通貨での購入はできたが、今回から第二の通貨の形、戦闘チップが
   導入され、この通貨はゴールに到達したり難関を通過したりすれば集められる
   けれども、当然ながら、アプリ内購入によって手に入れることもできる。以前
   のゲームでは、武器をすべてマスターした後でさえ次のレベルに入れば経験値
   が上がったが、今回からは武器がポイントを増やせなくなれば経験値も増えな
   くなるので、あなたは常時新たなものを購入したいというプレッシャーを感じ
   続けることになる。さらに悪いことに、新しく商人キャラクターが時々現われ
   て、レアなアイテムを売りに来る。そういうアイテムは、その場で即座に購入
   しないと二度と再び現われない。私は、このゲームがひっきりなしに金切り声
   で "BUY! BUY NOW! BUY MORE! GIVE US MONEY! BUY, BUY, BUY!" と叫んでい
   るような気がした。

<http://www.infinityblade.com/news/How-to-Earn-Battle-Chips>

   ああ嫌だ嫌だ。だって、Infinity Blade III に $6.99 より多くを払って欲し
   いのなら、価格を上げればいいじゃないか。本来 $20 のゲームを安く売って
   おいて、後からもっと払えとひっきりなしに叫ぶなんて、よしてくれ! 残念
   なことに、Instapaper 創設者の Marco Arment が言っているように、有料の
   アプリは絶滅する運命にあるようで、この種の状況は今後ますます悪化するに
   違いないと思える。

<http://www.marco.org/2013/10/02/yep-paid-apps-are-dead>

   この大きな苛立ちの元を別にすれば、Infinity Blade III は Apple の新しい
   iPhone や iPad の内部に搭載された A7 チップのパワーを実演できる素晴ら
   しいデモとなる。そのグラフィックスはもはや去りゆく運命にあるゲームコン
   ソールのどれにもひけを取らない。ある意味では、それらより良いとさえ言え
   る。なぜなら、これは Apple の高解像度 Retina ディスプレイに最適化され
   ているからだ。それに比べて、新しい Xbox One や Playstation 4 コンソー
   ル用のゲームの中には比較的ぼやけた 720p 解像度で表示するものさえある。

<http://techland.time.com/2013/11/06/xbox-one-resolution-brouhaha-when-graphics-matter-and-when-they-dont/>

   ここではゲームのコンテンツのほんの表面をなでたに過ぎなかったが、多数の
   プレイセッションを重ねた私の経験の中で、変な遅れを感じたり、気になるほ
   ど iPad Air が熱くなったりなどは一度もなかった。"Take Control of Your
   Apple TV" の執筆で忙しい私は(執筆中の本を今すぐ読める方法については
   2013 年 11 月 4 日の記事“"Take Control of Apple TV"、TidBITS でストリー
   ムする”参照)大ヒット中のゲーム Grand Theft Auto V をじっくりプレイす
   る時間などないが、ふとした拍子に自分が少しの時間を見つけては Infinity
   Blade III を掻き分け進んでいることに気付く。(もちろん、私には AirPlay
   経由で Infinity Blade III が Apple TV 上でうまく動くかどうかテストする
   義務があるのだ!)これは、まさに私が一番好きなタイプのゲームだ。多数の
   コンテンツを、一気に短時間でプレイできるからだ。

   ""Take Control of Apple TV"、TidBITS でストリームする"

   このシリーズは初めてという人には、Infinity Blade III は手始めとして良
   い出発点のゲームであると同時に、あなたの友人や家族に新型 iPad の能力を
   見せつけることのできる素晴らしい手段となる。Infinity Blade のベテラン
   の方には、この第三版はひょっとすると退屈かもしれないが、ビジュアル効果
   を見るだけでも価値はあるかもしれない。

**MacBook Pro Retina EFI アップデート 1.2 および 1.3** -- Apple が二つの
   EFI ファームウェアアップデートをリリースし、最近リリースされた Retina
   ディスプレイモデルの MacBook Pro ラインアップの中の特定のモデルに的を
   絞った修正を提供した。(2013 年 10 月 22 日の記事“新 Retina MacBook
   Pro 薄く、軽く、安価に”参照。)EFI アップデート 1.2 はハイエンド版の
   15 インチ MacBook Pro で Nvidia GeForce GT 750M グラフィックスを搭載し
   たモデルを対象とし、システムがスリープから目覚めたり起動したりした後に
   Nvidia グラフィックプロセッサのパフォーマンスを制約することのあった稀
   な問題に対処している。EFI アップデート 1.3 は 13 インチモデルを対象と
   し、内蔵のキーボードやトラックパッドが反応しなくなる問題を修正している。
   ファームウェアアップデートではいつものことだが、その機種に適した正しい
   ファームウェアアップデートを得るためソフトウェア・アップデートに入手を
   任せること、アップデート作業を途中で中断しないよう注意することをお勧め
   したい。(無料、5.22/4.64 MB)

   "新 Retina MacBook Pro 薄く、軽く、安価に"

   MacBook Pro Retina EFI アップデート 1.2 および 1.3 へのコメントリンク:

**Marked 2.1** -- 開発者 Brett Terpstra が Marked 2.1 をリリースして、私
   たちが最初のレビュー記事で挙げた問題点に対処した。(2013 年 11 月 1 日
   の記事“Marked 2: Markdown ライターに必須のツール”参照。)メジャーな
   追加機能は、Visualize Word Repetition 機能で除外すべき単語を指定できる
   機能だ。選択した単語を Option-クリックすればその書類の中で繰り返し単語
   の判定対象から除かれ、Shift-Option-クリックすればすべての書類の中で対
   象から除かれる。このリストは Preferences > Proofing > Ignore Repeats
   で管理できる。Export および Keyword Highlight のドロワもデザインし直さ
   れ、暗色のリネン状の背景を止めて、モダンな見栄えになった。最後にもう一
   つ、Terpstra は Scrivener 書類を表示する際の問題点をいくつか修正したが、
   将来のアップデートで Scrivener 関係のさらなる改善を予定しているという。
   (新規購入 $11.99、無料アップデート、22.5 MB、リリースノート)

<http://marked2app.com/>
   "Marked 2: Markdown ライターに必須のツール"
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Marked-21-keyword-drawer.jpg>
<http://brettterpstra.com/2013/11/08/marked-2-dot-1-793-with-improved-word-repetition-checking/>

   Marked 2.1 へのコメントリンク:

**iBooks 1.0.1** -- Apple が OS X 10.9 Mavericks 上の iBooks にアップデー
   トをリリースした。バージョン 1.0.1 では、いつも通り具体的な説明なしに
   「バグ修正と、パフォーマンスと安定性の改善」がなされたと書かれている。
   しかしながら、私たちの記事“混乱した iBooks メタデータを管理”(2013 年
   11 月 6 日) で検討したカテゴリ分けの際のバグは、今回のアップデートでは
   修正されていない。このアップデートはソフトウェア・アップデートから入手
   可能だ。(無料、14.7 MB)

   "混乱した iBooks メタデータを管理"

   iBooks 1.0.1 へのコメントリンク:

**iTunes 11.1.3** -- あなたが巨大な iTunes ライブラリを持っていて、最近
   あまりにも頻繁に回転ビーチボールが出て困っていたなら、iTunes 11.1.3 が
   あなたの悩みを解決することを狙っている。Apple のリリースノートには、今
   回のアップデートで大きな iTunes ライブラリで表示を切り替える際のパフォー
   マンスが改善されるとともに、イコライザの問題点も修正されたと書かれてい
   る。それからもう一つ、着信音の同期に関する問題点(2013 年 11 月 11 日
   の記事“同期されない着信音の事例について”参照)が解消されていることに
   も私たちは気付いた。iTunes 11.1.3 は Apple の iTunes ウェブページから
   直接ダウンロードで、またはソフトウェア・アップデート経由で入手できる。
   (無料、221 MB)

   "iTunes 11.1.3"
   "同期されない着信音の事例について"
<http://www.apple.com/itunes/download/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
   "アップル - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード"

   iTunes 11.1.3 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、まず Federico Viticci が iOS 7 での新しいキーボー
   ドショートカットを追跡し、次いで Jeff Carlson が MacJury ポッドキャス
   トで iPad Air について語り、Macworld が Adam Engst やその他の熟達者が
   どのように Mac を使っているかを紹介する。Apple 関係のニュースとしては、
   新しい iWork スイートで欠落した機能を復活させることを Apple が約束し、
   同社はまた政府による情報請求に関する報告を公表するとともに、太陽光発電
   による新しい製造工場をアリゾナ州に建設中であることを発表した。

**iOS 7 での新しいキーボードショートカット** -- iOS 7 において、Apple は
   新たなキーボードショートカットを同社のアプリのいくつかに秘かに追加する
   とともに、開発者たちに対して独自にキーボードショートカットを追加できる
   機能を提供した。もしもあなたが iOS 7 デバイスを Bluetooth キーボードと
   ともに使っているなら、ぜひとも Federico Viticci が構築中のこのショート
   カットリストをブックマークしておこう。Apple から公式の説明書類が出てい
   ないので、Viticci は試行錯誤を重ねて学んだり、読者からの投稿を取り入れ
   たりしつつこのリストを作っており、新たなものが見つかればその都度リスト
   をアップデートしているのだから。

<http://www.macstories.net/tutorials/a-list-of-new-ios-7-keyboard-shortcuts/>

**Jeff Carlson、MacJury で iPad Air を評価する** -- 私たちスタッフの一員
   Jeff Carlson が、ホストの Chuck Joiner と Finer Things in Tech の David
   Chartier とともに MacVoices ポッドキャストに出演し、新しい iPad Air の
   第一印象について語り合う。購入時の体験、デバイスの動作速度、カメラの改
   善点などが話題となる。

<http://www.macvoices.com/wordpress/macvoices-13192-macjury-first-weekend-ipad-air/>

**Apple、iWork で機能の復活を約束** -- 先月 Apple が同社の iWork アプリ
   を全面的に改定した際、AppleScript 対応やツールバーのカスタマイズなどの
   機能がなくなったのを見てパワーユーザーたちは激怒した。ところが、極めて
   稀なことだが、Apple は今後6ヵ月以内にこれらの機能の多くを復活させると
   約束するサポート書類をリリースした。あなたが依存して使っていた機能のど
   れかを Apple が取り除いてしまった場合、今回の約束を実現する新バージョ
   ンが出るまでの間は従来の iWork アプリを使い続けるべきだろう。幸いにも、
   Apple のサポート書類には新しい iWork で作成した書類を旧バージョンのソ
   フトウェアで使うため iWork '09 フォーマットへ変換する方法の説明もある。

   "新しい Mac 用 iWork について:その機能と互換性""

**Apple、政府からの情報請求に関する報告を公表** -- Apple が、同社のユー
   ザーに関する政府による情報請求について、詳細なレポートをリリースした。
   7 ページから成る PDF 書類の中で、Apple は米国における国家安全保障請求
   の件数を報告することが法的に禁じられていることを嘆きつつ、その情報の規
   制からの解放に向け訴訟以外の出来ることすべてをしていると述べた。Apple
   はそれらの情報請求の大多数が盗難機器に関する「デバイス請求」であると述
   べ、2013 年 1 月 1 日から 2013 年 6 月 30 日までの間に 3,542 台のデバ
   イスが米国内で盗まれたと付け加えた。Apple はまた同期間内に米国の警察当
   局から 1,000 件から 2,000 件の「アカウント請求」も受けており、それらは
   iCloud、iTunes、Game Center などに関するものであったとも述べた。このレ
   ポートの中で同社は何度か繰り返して、ユーザーの個人的データから一切利益
   を得ていないこと、保存は可能な限り最小限の範囲に留めていること、最善を
   尽くしてすべてを暗号化していること、を強調している。

<http://images.apple.com/pr/pdf/131105reportongovernmentinforequests2.pdf>

**Apple、アリゾナ州に新工場を開設** -- アリゾナ州の発表によれば、Apple
   がアリゾナ州 Mesa に太陽光発電による新しい製造工場を建設し、2,000 人の
   仕事を同州にもたらすことになるという。これは製造業を米国に呼び戻そうと
   する Apple の努力の一環であり、テキサス州で組み立てられる新型 Mac Pro
   がその先陣を切っていた。Apple への供給業者 GT Advanced Technologies は
   アリゾナ州の工場で工業用サファイアが製造されると発表しており、Apple は
   これをカメラのレンズや Touch ID センサーを保護するために使うことになる。
   将来には Corning 社の Gorilla Glass に代わってこれがディスプレイの保護
   に使われるのではないかという臆測もある。

<http://9to5mac.com/2013/11/04/apple-to-build-manufacturing-facility-in-mesa-arizona-will-create-2000-jobs/>

**Adam Engst たち熟達者はどのように Mac を使っているか** -- Macworld の
   記事で、以前 TidBITS スタッフライターであった Lex Friedman が、数人の
   Mac 熟達者たちがどのように自分の Mac を使いこなしているかについて調査
   した。紹介されたのは TidBITS 出版者の Adam Engst、Instapaper 創設者の
   Marco Arment、The Loop の Jim Dalrymple、IRL Talk ポッドキャストの
   Faith Korpi、Red Sweater Software の Daniel Jalkut という面々だ。これ
   を読めばあなたが自分の Mac をセットアップする際にもアイデアを生む助け
   となるだろうし、とりわけウィンドウの配置に関する Adam の強い意見は参考
   になるだろう。

<http://www.macworld.com/article/2055458/how-mac-experts-set-up-their-desktops.html>