2013年 11月 21日 (木) 22:04:35 PST

TidBITS#1200/18-Nov-2013

   Apple が iOS 7.0.4 と iOS 6.1.5 をリリースして FaceTime 通話での問題点
   を修正した。ただしこの iOS 6.1.5 アップデートは第四世代 iPod touch の
   みを対象としたものだ。極小サイズの Doxie Flip フラットベッドスキャナが
   市場に登場したが、いったいこれは何のために使えるのか? Michael Cohen
   が大変驚いたのは、実際これがいろいろな目的に使えることだった。あなたが
   まだ OS X 10.9 Mavericks で新登場した Finder のタグ機能を使い始めてい
   ないのなら、Josh Centers の詳細なガイドを読んで、どうやってタグを作成
   し、適用し、管理するかを学んで頂きたい。TidBITS 会員の皆さんへのお知ら
   せとしては、"Take Control of Apple TV" の Chapter 4 が読めるようになっ
   た。この章では Apple TV に内蔵されたコンテンツオプションのすべてが語ら
   れる。今週号の最後では、Josh が最新の FunBITS 記事で、Bitstrips とは何
   か、どうやってそれを作成して、どうやってそれを Facebook ニュースフィー
   ドから外すかを説明する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Mellel
   3.2.7 と Keyboard Maestro 6.3 だ。

記事:
     iOS 7.0.4 と iOS 6.1.5、FaceTime 通話を修正
     "Take Control of Apple TV" の Chapter 4、入手可に
     かわいらしい Doxie Flip スキャナーにも使い道が
     Mavericks の Finder におけるタグ付けのすべて
     FunBITS: Bitstrips っていったい何だ?

    今週は Nina Contini Melis 氏、William Irish 氏、
    Mark Smith 氏と Paul Tople 氏の暖かい支援に感謝!

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New! Smile's PDFpen Scan+: The power of your office in your pocket!
   Scan contracts, invoices, or receipts as PDFs with your iOS device.
   Use OCR to make that scanned image into a searchable PDF with text
   you can copy! Get it on the App Store: <http://smle.us/tbscanplus>

* The new Air Display gives you up to 4 extra screens via Wi-Fi.
   Use an extra Mac, PC, iOS, or Android device as a bonus screen
   for your main computer. Air Display is smarter, better, and up to
   50 percent faster than ever. <http://avatron.com/tidbits>

iOS 7.0.4 と iOS 6.1.5、FaceTime 通話を修正

   Apple は iOS 7.0.4 をリリースした。これは一部のユーザーが FaceTime 通話
   ができない問題を修正し、更にいつもの様に、特定されない "バグ修正および改
   善" がなされている。またセキュリティ側では、Apple は購入承認の執行を強化
   した。これはサインインしたユーザーが要求された時パスワードを提供しなくと
   も購入手続きを完了することが可能であったからである。17 MB のアップデート
   は Settings > General > Software Update でダウンロード出来る。

   "iOS 7.0.4"
<http://tidbits.com/resources/2013-11/iOS-704.png>

   興味深いのは、Apple は FaceTime 問題に対処するため iOS 6 も iOS 6.1.5 へ
   とアップデートしたことである。iOS 6 はもはやインストール出来ない ("Lion
   と Mountain Lion はまだ入手可だが、iOS 6 はダメ" 25 October 2013 参照)。
   しかしながら、iOS 6.1.5 は第四世代 iPod touch 専用となっている - 他の
   iOS 6 機器にはこのアップデートは提供されていない。

   "Lion と Mountain Lion はまだ入手可だが、iOS 6 はダメ"
   "iOS 6.1.5"

   もしこれらのアップデートで新機能や他の変更を見つけたら、我々にもコメント
   経由で知らせて欲しい!

"Take Control of Apple TV" の Chapter 4、入手可に

   iTunes コンテンツが Apple TV インターフェースの表であり中心ではあるが、
   Apple はその他のソースからも沢山のコンテンツを鑑賞用に提供しており、中に
   は iTunes Store から借りたり、購入したりするよりも有利なものもあるかもし
   れない。"Take Control of Apple TV" の Chapter 4, "Discover What's on
   Offer" では、Josh Centers は Apple TV の現行の "アプリ" の要約した説明を
   個々に提供する。これらのアプリは、映画、TV 番組、スポーツ行事、コンサー
   ト、音楽ビデオ、ニュース、天気、そしてあなたのホームムービーすらも提供す
   る。全部がビデオという訳ではなく、Apple TV 経由で自分の音楽を iTunes か
   ら聴くことも出来るし、iTunes Radio やポッドキャストも楽しめる。もしロッ
   キングチェアでゆったりしている時画面上に何か映しておきたい、或は友人に休
   暇写真を見せたいというのであれば、Apple TV は iCloud 又は Flickr 経由で
   あなたの写真にもアクセス出来る。

   一言注意を。この本を進めていくにつれ、ある話題がより詳細に説明されている
   将来の章に対するリンクを目にするようになるであろう。でもそのテキストは未
   だオンラインでは出版されていないので、それらリンクは働かず、今は単にイタ
   リックで表示されるだけであることにご理解を。

   Chapter 3, "Control Your Apple TV" や Chapter 2, "Set Up Your Apple TV"
   と同様、この章も無料で入手可だが、それは TidBITS 会員に限られる:但し
   Chapter 1, "Introducing Apple TV" は Josh が何を書こうとしているのかを知
   って貰うため、皆さん全員に見て頂きたい。どうかコメントも残して欲しい -
   我々は読者が尋ねた質問に基づいた微調整を既に計画している。本が完成した暁
   には、誰もがこの電子本を PDF, EPUB, そして Mobipocket (Kindle) フォーマ
   ットで購入出来る。TidBITS 会員は、この本だけではなく他の Take Control タ
   イトルも 30% 引きで買える。

   この電子本をそっくりそのまま書かれたそばから TidBITS 会員に提供するのは、
   TidBITS 会員のサポートに対する我々からの感謝の印である。また、TidBITS を
   長年無料で読んでこられた方々にも、注意深く検討され、職業的に書かれそして
   編集された記事を我々が毎週お届けするのを今後も継続出来るよう援助の手を伸
   べて下さることをお願いしたい (更なる詳細は "2013 年も TidBITS に皆さんの
   援助を: あなたも TidBITS 会員に" 17 December 2012 参照)。

   "2013 年も TidBITS に皆さんの援助を: あなたも TidBITS 会員に"

かわいらしい Doxie Flip スキャナーにも使い道が

   私がこの新しい Doxie Flip スキャナーの評価用ユニットを受け取ったのは丁度
   MacTech が始まる時だったので ("MacTech Conference 2013、つながりと楽しさ
   が満杯" 11 November 2013 参照)、その箱は開かないまま今週まで脇に置いてお
   いた。私はそれまでこの機器について読んだことも無いし、何の知識も持ち合わ
   せていなかった。私が箱を開けた時戸惑ってしまったのはこのためだったのかも
   しれない。

<http://www.getdoxie.com/product/flip/>
   "MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯"

   中にあったのは、フラットベッドスキャナーの子供の玩具バージョンの様なもの
   であった。それは白と黒のプラスチック製で尖った角もなく、大きさもハードカ
   バー本程度であった。スキャナーベッドは 4 x 6 インチ (10.2 x 15.2 cm) し
   かなく、普通のフラットベッドスキャナーの半分の大きさもない。そして、玩具
   の様に、AA 電池でも動く (しかし、これは大人用だとすぐわかる、何故ならば
   電池は含まれて _いた_ からである)。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/doxie-and-book.jpg>

   私は TidBITS の仲間にかなり意地の悪いメールメッセージを送った:"私にはど
   うしてもこれの実用的な使い道が一つとして思い付かない:請求書や書式のスキ
   ャンには向かないし (これらは大きすぎる)、名刺にも合わない (行き過ぎ:ス
   キャナーは大きすぎ)。こんなものを欲しがる人がいる理由を思い付く人はいま
   せんか? 私は途方に暮れている。確かに 3 x 5 のカードに書いたお婆ちゃんの
   レシピ集をスキャンすることは出来るとは思うが、それ以上は..."

   どうも、全世界は私を愚か者の様に感じさせて喜びを感じているらしい (ありが
   とう、全世界よ!)。このメッセージを書いて一時間もしないうちに、技術に明
   るいとは言い難い友人の一人が電話をかけてきた:彼は病気療養中の妻に与えな
   ければならない投薬を整理するのに手助けを必要とし、そして沢山の手書きのメ
   モに埋もれていて、これらをワードプロセッサに打ち込んで何らかの形で管理で
   きるようにしたいと思っていた。私は思った、"やってみるか!" そして Doxie
   Flip をこのユニットと一緒に送られてきた軽量のキャリングケースに入れて彼
   の住む丘へと向かった。数分間で私は彼のメモ全てをスキャンし終えた:コンピ
   ュータは全くいらない、何故ならば Flip には 4 GB SD カードが付いてきてお
   り、これで 300 DPI の解像度で 2,000 スキャン以上を収納できる。

   家に帰ってから、私は SD カードをスキャナーから取り出し iMac へと差し込み、
   Doxie のソフトウェアをダウンロードし、そしてスキャンしたものをインポート
   した。半時間後、私は彼の手書きのメモを使い勝手のいい表に転記し、それをメー
   ル経由で彼に送った。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/doxie-software.png>

   それから、もう一人の友人が、彼女の Thanksgivukkah ご馳走 (報道によると、
   これが次に巡ってくるのは 77,000 年後だという) を準備していて、私が持って
   いるくたびれた 50 年前のペーパバック料理本 Sara Kasdan の "Love and
   Knishes" から、ラートカのレシピを送って貰えないかと聞いてきた。写真を撮
   る代わりに、私は問題のページの上に Doxie をひっくり返して置いた:スキャ
   ナーカバーは取り外すことが出来、スキャンしたいものの上にスキャナーベッド
   を置き、そして位置合わせをするのだが、これは Flip の底が透明のプラスチッ
   クの窓となっておりそこから対象物を見ながら出来る - その窓には位置合わせ
   用の案内線まで刻まれている。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Thanksgivukkah>
<http://www.amazon.com/dp/1570900760/?tag=tidbitselectro00>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/doxie-flipped.jpg>

   スキャンの結果は鮮明ではっきりしていた。私が破れやすいペーパーバッグを片
   手に持ち、もう一つの手で iPhone ショットを撮るよりはずっとましであろう。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Latke.jpg>

   このスキャナー自体は、これまでの話からご想像頂けたかもしれないが、軽量で
   ある:電池無しで 1.27 ポンド (576 グラム) しかなく、初代の Retina ディス
   プレイの iPad よりも軽い。iPad 程薄くはないが、持ち運びしたい場合でも大
   抵のバックパックや機器バッグに容易に収まる。

   Doxie Flip 付属の SD カードも、カードスロットのある Mac の SD カードスロ
   ットにぴったり嵌る - しかし、あなたの Mac には付いていなくとも心配はいら
   ない、何故ならば Flip にはちっぽけな USB SD カードリーダーも付いているか
   らである。

   スキャンオプションは、スキャナーの上面にあるコントロールからアクセス出来、
   ちっぽけな LCD ディスプレイに表示されるが、わずかしかない:スキャンでき
   るのは 300 DPI 又は 600 DPI である。それだけ。他のオプションは無い。300
   DPI だと、1 頁を約 7 秒でスキャン出来る。

   ソフトウェアは使い易いが、機能が全部動くわけではない。Doxie Flip マニュ
   アルで約束されている一大機能は AutoStitch で、重ね合わせのスキャンから一
   枚の大きな画像にすることが可能なはずだが、現在の Doxie ソフトウェアで
   Stitch ボタンをクリックすると "もうしばらくお待ちを:来月登場" というメ
   ッセージが返ってくる。同様に、このソフトウェアの Export 機能は OCR PDFs
   をオプションとして挙げているが、この機能は Flip にはまだ搭載されていない。

   Doxie の $149 Flip スキャナーは万人のためのものではない。そしてこれは間
   違いなくペーパーレスオフィスを実現するための高負荷型のシートフィードスキ
   ャナーを探している人のためではない。他方で、iPhone カメラで取り込みして
   みようと思うような、もしそのために必要なブレない手が十分にあるならば、上
   記の様なちょっとしたスキャン作業のためには便利である。現実問題として、私
   にはこの機器に対する良い使用例を皆さんに示すことは出来ないが、皆さんはそ
   の様な場面に遭遇すればきっとお分かりになると思う。私にはその様な場面があ
   った、しかも一日に二回も。これは、私が使い道を考え付かないでいたこの玩具
   の様なスキャナーがとてつもなく有用であり得ることを示している。

Mavericks の Finder におけるタグ付けのすべて

   タグは、"Web 2.0" の夜明けの時代以来人気を得てきたものだが、私はこれま
   でタグについて真剣に考えたことが一度もなかった。だから、ファイルのタグ
   付けが OS X 10.9 Mavericks の機能として発表された際にも、私はすごく興
   奮したりはしなかった。けれども、この機能を数週間いろいろと使ってみて、
   タグ付けがどれほどパワフルであるかに、私は目を開かれる思いがした。

   よく知らないという人のために説明しておくと、タグというのはメタデータの
   一つの形で、階層的でないグループ分けができるようにするものだ。普通の言
   葉で言い直せば、つまりフォルダを使わずファイルを一つに集めることができ、
   しかもそのやり方がエイリアスを使ってするより柔軟性の多いものとなる。

   なぜそんなことをしたいと思うのか? 例えば、あるプロジェクトにさまざま
   の異なる種類のファイル、スプレッドシートや画像やその他の書類が関係して
   いたとしよう。私が最近扱った例を挙げれば、時代ごとに Apple の製品売り
   上げを比較したチャートがある。私は Numbers の中でデータを集めてチャー
   トを作り、他の編集スタッフたちとそれで共同作業をする必要が生じた場合に
   備えて iCloud に保存した。次に、そのチャートを PDF として書き出して、
   それを私の Documents フォルダの中に保存した。それから、Preview を使っ
   てその PDF を PNG に変換し、そのファイルを私の Pictures フォルダの中へ
   ドロップした。すると自動化ユーティリティ Hazel が、それを受けて私の
   TidBITS Screenshots フォルダの中へ整理してくれる。

   私はこれらのファイルすべてに "Apple Financial" というタグを付けた。こ
   れで、私のハードドライブのあちこちに散らばっているこれらのファイルも手
   軽に一つのグループとして扱うことができる。もちろん、同じことはエイリア
   スを使っても実現できるけれども、タグを使えば私が iCloud に保存した書類
   も他と同じ見栄えになる。この点、エイリアスではそうならない。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Tag-example.png>

   「でも、そういうものは全部一緒に一つの同じフォルダへ入れればいいだけの
   話じゃないか」とおっしゃるかもしれない。しかしながら、一つのファイルは
   同時に一つのディレクトリの中にしか存在できない。もしも、一つのファイル
   が複数の異なるカテゴリーに属していて、一つの場所だけに置くのが難しけれ
   ばどうするのか? 実例を挙げよう。私は妻との素敵な婚約写真を持っていて、
   これがちょうど良いデスクトップの背景となっている。タグがあれば、この写
   真に (Josh) (Hannah) (Wallpapers) (Engagement) という四つのタグを付け
   た上で、写真を撮影した月の名前の付いたフォルダの中にしまっておける。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Finder-tag.png>

   けれども最も重要なのは、タグを付けておけばあとになってその写真を見つけ
   るのが易しくなることだ。これなら、写真をいつ撮影したのかを記憶する必要
   もない。その代わりに、付けておいたタグのうちどれでも使って検索するだけ
   で、同じタグの付いた他のファイルと一緒に出てくるからだ。

   要するに、タグによってファイルをグループ分けすれば、整理がずっと楽にで
   きるということだ。また、タグによってフォルダをグループ分けすることもで
   きる。もう一つ別の実例として、Adam Engst が Take Control で実際にして
   いることを紹介しよう。個々の電子ブックのファイルは、さまざまのフォルダ
   の中に同時に存在している。Leanpub で使うための Dropbox フォルダの中に
   一つ、表紙のグラフィックスを作るための共有 Dropbox フォルダにも一つ、
   最終的な制作ファイルを置く彼のローカルなファイルサーバ上のフォルダにも
   一つ、それから個々の配布用フォーマットごとのフォルダにも一つずつ、とい
   う具合だ。けれども適切にタグを使えば、一つの本のためのこれら多数のフォ
   ルダを、それぞれさまざまの場所に置かれていたとしても、常にすべて一つに
   まとめて使いこなすことができる。

   では、Mavericks においてどのようにタグを使うのかを、タグの作成から、あ
   なた独自のタグをファイルやフォルダに適用して、それらのタグ付きのファイ
   ルやフォルダを見つけ出して作業するところまで、順々に説明して行こう。

**タグを作成・適用・削除する** -- 既存のファイルにタグを追加するのは簡単
   で、その点は絶対不可欠のことだ。もしもタグ付けに手間と時間がかかるなら、
   誰も使おうとは思わないからだ。同じくらい重要な点は、タグ付けが役に立つ
   ためには、あなたが一貫してタグ付けに注意を向けなければならないことだ。

   手始めに、Finder の中でファイルやフォルダにタグ付けをしてみよう。おそ
   らくあなたは、現在作業中のたくさんの既存の項目にタグを付けたいと思うだ
   ろうからだ。

   Finder の中でファイルやフォルダにタグを割り当てるための最も分かりやす
   い方法は、Finder ウィンドウの中のサイドバーを使うやり方だ。ここに、あ
   なたのタグが表示されている。Finder の中で一つまたは複数の項目をドラッ
   グしてサイドバー上の一つのタグの上に落とせば、ドラッグされたファイルや
   フォルダに対してそのタグが割り当てられる。(私の知る限り、ファイルをタ
   グの上へドラッグしながら修飾キーを押していても何も違いはないようだ。)

   それとは別の方法として、タグエディタで作業をすることもできる。これはポッ
   プオーバーで、テキスト入力フィールドを持ち、その下に既存のタグのリスト
   が示される。タグエディタでは次のようなことができる:

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Mavericks-Finder-tag-editor.png>

* リストの中にあるタグをクリックすると、そのタグがフィールドに追加される。
   リストに表示できるのは最大 12 個までで、それより多くのタグがある場合に
   はリストの最後にある Show All 項目がスクロールバーを使って残りのタグを
   見せてくれる。(どの 12 個をこのリストに出すかの制御方法は、あとで説明
   する。)

* タグの名前の最初の文字をいくつかタイプすれば、Mavericks は自動補完によ
   り候補を示すので、矢印キーで選んでから Tab または Return を押せばそれ
   が選択される。候補の中から一つをクリックしてもよい。

* 新規のタブを作成するには、名前をタイプしてから Tab または Return また
   はコンマのキーを押す。タグの名前の中に空白文字を含めることもできる。タ
   グの作成をやりかけて途中で何もせず止めたくなった場合は Escape を押す。

* そのファイルから一つのタグを削除したい場合は、テキストフィールドの中で
   そのタグ名をクリックしてから Delete または Forward Delete キーを押す。
   実際、タグは普通のテキスト文字と全く同様に挙動するので、矢印キーで移動
   したり、Shift-矢印キーで選択したりといったこともできる。

   このタグエディタは Finder の中のいろいろな場所に現われるが、いずれも同
   じように動作する。タグ付けをしたい項目(一つまたは複数)を選択してから、
   次のようにすればタグエディタが呼び出される:

* Finder ウィンドウの中で、ツールバーの Edit Tags ボタンをクリックする。

* Control-クリックまたは右クリックをしてから、現われたコンテクストメニュー
   で Tags を選ぶ。

* File > Tags を選ぶ。

* 一つの項目が選択された状態で File > Get Info (Command-I) を選び、現わ
   れた Info ウィンドウの一番上にある Add Tags フィールドをクリックする。

   そのうち二つの場合、つまり Finder の中で項目を Control-クリックまたは
   右クリックする場合と File メニューを使う場合には、七つのお気に入りタグ
   も表示されるので、メニューの中でそれを直接クリックすれば Tags 項目を選
   ばずにタグの追加や削除ができる。お気に入りタグの適用や除去は一度に一つ
   ずつしかできないので、複数個のタグで作業をしたい場合にはタグエディタを
   使う方が便利だ。お気に入りタグの設定のやり方は、あとで説明する。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Finder-context-menu-favorite-tags.png>

   キーボードショートカットを使ってさらに手早くファイルにタグ付けしたい場
   合は、私たちの友人 Brett Terpstra が教えてくれた次のような技を使ってみ
   るとよい。

<http://brettterpstra.com/2013/10/27/speedier-file-tagging-in-mavericks/>

1. システム環境設定の Keyboard 枠を開き、一番上で Shortcuts をクリックし
   てから、左のカラムで App Shortcuts をクリックする。

2. 新規ショートカットを作成するための + ボタンをクリックして、Application
   ポップアップメニューから Finder を選ぶ。

3. Menu Title フィールドに Tags... と入力する。(Option-; で出る省略符号
   は必須だ。)

4. Keyboard Shortcut フィールドに、あなたの使いたいキー組み合わせ(他の
   Finder デフォルトと衝突しない安全な候補は Control-Shift-T だ)を入力し
   てから、Add ボタンをクリックすればよい。

   これで、Finder の中で項目を選んで手早くキーを押すだけでタグエディタが
   呼び出せる。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Tags-keyboard-shortcut.png>

   あなたが現在作業中の書類にも、待つ必要なしにタグを追加できる。なぜなら
   Tags フィールドは、書類を保存するダイアログの中にも、Save As フィール
   ド(ファイル名を入力するフィールド)のすぐ下に登場するからだ。ここをク
   リックすれば、もはやお馴染みとなったタグエディタが呼び出される。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Tags-save.png>

   Apple の Modern Document Model に対応済みのアプリケーションで作業をし
   ている場合は、ウィンドウのタイトルバーに表示されたファイル名のすぐ右の
   矢印をクリックしてから Tags フィールドをクリックすると、その書類のため
   のタグエディタが呼び出される。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Tags-in-document.png>

   タイトルバー上で書類の名前の上にマウスをかざせばその矢印が表示されるこ
   とが、そのアプリが Modern Document Model 対応であることを見分けるため
   の最良の目安と言える。Pages、Keynote、Numbers、TextEdit など Apple 製
   のアプリは対応しているが、長い伝統を持つ(従って敷居を踏み越える動機の
   少ない)アプリ、例えば Microsoft Word、Excel や PowerPoint、あるいは
   BBEdit や Nisus Writer Pro などは、非対応である傾向が強い。

**タグの付いたファイルやフォルダを検索する** -- さて、いくつかの項目にタ
   グが付いたので、今度はそれらのタグを使ってみよう。あなたがタグとやり取
   りする主たる場所は Finder、とりわけ Finder ウィンドウのサイドバーが中
   心となる。(タグの管理は他にも Finder ウィンドウ内でいろいろなやり方で
   できるが、それについてはあとで説明する。)

   まず覚えておくべきは、サイドバーでタグを一つクリックすれば、そのタグの
   割り当てられたファイルやフォルダがすべて表示されることだ。Finder のウィ
   ンドウでタブを使っているなら、サイドバー上のタグを Command-クリックす
   れば、そのタグの表示が新しいタブに開く。(タブについては 2013 年 10 月
   31 日の記事“Mavericks の Finder でタブを使う”をお読み頂きたい。)

   "Mavericks の Finder でタブを使う"

   タグの付いたファイルやフォルダを一つに集めるために Finder のサイドバー
   を使う方法の唯一の難点は、あまりにも多くの項目が同じタグを共有するよう
   になりがちなため、グループ分けしても役に立たない状況に陥りやすいことだ。
   これ以上複雑な選択、例えば Red タグを持つが Blue タグは持たないものだ
   けを集めるといったようなことは、サイドバーからは実行できない。

   けれども、この問題に取り組むために二つの方法で Spotlight を使うことが
   できる。まず第一に、サイドバー上でタグを一つクリックしてから、そのウィ
   ンドウの中で Spotlight 検索を走らせれば、検索はそのタグを持つもののみ
   に限定される。そうすれば特定のファイルを探しやすくなるだろう。第二に、
   Spotlight の検索フィールドでタイプする際に、タグの名前の最初の数文字を
   入力すれば、Tag ラベルを選択できるようになり、例えばファイル名や日付な
   どの基準で走らせる検索に、タグ名も基準に含まれるようになる。ここで一つ
   ヒントを: 直接にタグを検索したければ、まず「tag:」とタイプしてから、
   その後でタグ名の最初の数文字をタイプし、検索を走らせればよい。

   複数個のタグを tag:Red tag:Blue のようにして検索することもできる。けれ
   ども残念ながら、Apple が Spotlight に組み込んだタグ対応には Boolean オ
   ペレータが含まれていないようで、検索フィールドで二つのタグの間に NOT
   や OR を挿入して Sharon Zardetto が彼女の包括的解説書 "Take Control of
   Spotlight for Finding Anything on Your Mac" に記したような興味深い検索
   に使うことはできないように見える。

<http://www.takecontrolbooks.com/spotlight?pt=TB1200>

   最後にもう一つ。例えばあなたが Finder ウィンドウのサイドバーでタグをク
   リックすることにより一つのファイルを見つけたとしよう。その際、そのファ
   イルが含まれている実際のフォルダの中に他にどんなファイルがあるか見たく
   なったとしたらどうすべきか? あるいは、そのファイルを圧縮したり、その
   ファイルをディスクに焼きたくなったらどうすべきか?(それらのコマンドが
   コンテクストメニューから消えてしまっているのは、現在そのファイルの所在
   位置が見て分かる状態になっていないのでコマンドが意味を成さないからだ。
   全く同じことが Spotlight 検索結果においても言える。)タグの付いたファ
   イルのディスク上での実際の存在位置を遡って見るには、File > Show in
   Enclosing Folder (Command-R) を選ぶか、あるいはコンテクストメニューで
   その同じコマンドを選ぶかすればよい。それから、スタッフの一員 Michael
   Cohen が指摘してくれたように、View > Show Path Bar (Command-Option-P)
   で Path Bar を出しておいても実際の存在位置を知ることができる。もちろん、
   Path Bar 上でどのフォルダ名でもダブルクリックすればそのフォルダが開く。

**タグを管理する** -- Finder ウィンドウのサイドバーが数多くのタグ管理機
   能へのアクセスを提供するし、それに加えてサイドバーからはできないいくつ
   かのことが Finder Preferences ウィンドウの Tags 枠でできる。まず、サイ
   ドバーからは次のようなことができる:

* サイドバーの中でタグをドラッグすれば順序の並べ替えができる。そこに並ん
   だ最初の 12 個が、タグエディタに直接登場する。残りのものはタグエディタ
   で Show All をクリックすれば見えるようになる。

* タグをサイドバーから外へドラッグすれば、そのタグがサイドバーから除外さ
   れる。タグを Control-クリックまたは右クリックして Remove from Sidebar
   を選んでも同じ結果となる。けれどもこれはタグ自体が削除された訳でもない
   し、そのタグの付いたファイルが削除される訳でもない。

* タグを Control-クリックまたは右クリックして、あと二つ重要なコマンドに
   アクセスできる。Rename と Delete だ。前者は、そのタグの名前を選択して、
   編集できるようにする。後者は、そのタグを削除する _とともに_ そのタグが
   割り当てられたすべての項目からそのタグを削除する。

* タグを Control-クリックまたは右クリックして、そのタグに七つのカラーの
   いずれかを選ぶ(またはカラーなしを選ぶ)ことができる。

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Finder-edit-tags.png>

* Finder ウィンドウのサイドバーの最後の項目は、常に All Tags だ。これを
   クリックすればウィンドウ内にまたもう一つのサイドバーが表示され、あなた
   のすべてのタグをアルファベット順にリストする。ほとんど使わず、メインの
   サイドバーには含めたくないようなタグには、ここからアクセスすればよい。
   この第二のサイドバーでも、メインのサイドバーでするのと同じようにタグを
   使うことができる。ただし順序を並べ替えたり、サイドバーから除外したりは
   できない。(メインのサイドバーから除外されたタグをここで Control-クリッ
   クまたは右クリックすると Add to Sidebar コマンドが提供されるようになれ
   ば論理的だろうにと思うが。)

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Mavericks-Finder-All-Tags.png>

   では、Finder ウィンドウのメインのサイドバーから除外されたタグをまた元
   に戻すにはどうすればよいか? それをするには、Finder Preferences ウィン
   ドウの Tags 枠を使う。つまり、Finder > Preferences > Tags を選ぶ。その
   中で、次のようなことができる:

<http://tidbits.com/resources/2013-10/Finder-tag-preferences.png>

* タグの名前の右側にあるチェックボックスで、サイドバー上で見えるかどうか
   を制御する。選択されたタグはサイドバーに登場し、選択されていないものは
   登場しない。では、チェックボックスの中にマイナス記号が示されて「部分的
   選択状態」になっているものは何かというと、それらは新規に作られたタグで
   あってあなたがまだこの環境設定 Tags 枠の中で明確な操作を施していないも
   のたちだ。タグの位置を動かせば、それは選択状態になる。John Siracusa の
   記事の中にあるこの機能に対する説明は私たちのテストと完全には一致しなかっ
   たが、いずれにしてもこのあたりがいい加減なインターフェイスだと思う点で
   私たちも John と同意見だ。

<http://arstechnica.com/apple/2013/10/os-x-10-9/8/#tags>

* リストの中でタグをドラッグすれば、サイドバー上に現われる順序の並べ替え
   ができる。さきほども述べたように、最初の 12 個がタグエディタに登場する。

* 一つのタグをクリックしてから新しい名前を付ければ、タグの改名ができる。
   予想される通り、名前に使えない予約文字はただ一つ、コンマ "," だ。

* タグの名前の左側にある色付きの点をクリックしてからポップアップメニュー
   で新しいカラーを選べば、そのタグのカラーが変更できる。カラーのリストや、
   カラー自体を編集することはできない。

* タグを削除したければ、そのタグを Control-クリックまたは右クリックする。
   このコンテクストメニューにはお馴染みの Rename コマンドもあり、またその
   タグのカラーを選ぶこともできる。

* 一つのタグをお気に入りに設定して Finder の File メニューやコンテクスト
   メニューから手早くアクセスできるようにするには、それをウィンドウの一番
   下にある Favorite Tags 領域の中の適切な場所へドラッグする。お気に入り
   タグがその名前を Finder のメニュー上に表示するのはポインタがその上に来
   た場合に限られるので、カラーの割り当てには十分注意すべきだ。デフォルト
   では、従来 Finder のラベルであったものに設定されている。

   従来の Finder ラベルの話のついでに、それが今もタグとなって生き続けてい
   ること、従来あなたが使ってきたラベルは引き続きそこにあることを言い添え
   ておこう。ただし、Mavericks へのアップグレード後に、あなたの好みの順序
   に並べ直す必要があるかもしれない。以前のバージョンの Mac OS X との間で
   ファイル共有をしている場合は、タグの付いたファイルはすべて、カラーの割
   り当てられたタグのうち(Get Info ウィンドウのタグリストの中で)最後に
   現われるものでラベル付けされているように見える。

**タグを共有する、良くも悪くも** -- では、電子メール、Messages、ファイル
   サーバ、Dropbox といったものを通じてファイルを共有したらどうなるのか?
   これは共有の過程でメタデータが維持されるかどうかに依存するので、例えば
   タグの付いたファイルを電子メールや Messages で送ればタグは失われるが、
   ローカルなファイルサーバ、Dropbox、あるいはハードディスクや USB フラッ
   シュドライブなどの外付けストレージ機器を通じて共有すればタグは保たれる。
   外付けストレージ機器は、FAT32 でフォーマットされていても大丈夫だ。たと
   えどのような方法で転送しようと、どのようなストレージ手法で保存しようと、
   タグが失われないようにする手段が一つある。それは、タグの付いたファイル
   を Finder の中で圧縮し、その Zip アーカイブを Mavericks ユーザーに送る
   というやり方だ。これならばタグが保たれ、送った相手にもきちんと見える。

   その結果として、いずれあなたの手元には見知らぬタグが山のように溢れかえ
   る可能性が高い。共有されたファイルによって、あるいは電子メールの圧縮さ
   れた添付ファイルによって、いろいろな人たちから送りつけられて来たものだ。
   でも、見知らぬタグだからといってうっかり削除してはいけない。なぜなら、
   もしもそのタグが共有 Dropbox フォルダを経由してやって来たものだったな
   らば、あなたがそれを削除すればすべての共有ファイルでも削除されてしまい、
   他の人のワークフローに悪影響を与えかねないからだ。

   幸いにも、共有ファイルを通じてやって来たタグは、デフォルトではあなたの
   サイドバーには登場しないので、同僚たちが悪趣味なタグを使っていたとして
   もあまり心配する必要はないだろう。

**タグはまた次のレベルへ** -- いろいろなタグを適用し、それらを使ってファ
   イルを管理するコツをいったん掴んだら、その処理を自動化することもできる。
   Noodlesoft から最近アップデートされたばかりの Hazel ($28) を使うのだ。
   Hazel はあなたが指定しておいたいくつかのフォルダを監視し、その中にある
   ファイルがあなたが設定しておいた条件にマッチすると、それらのファイルに
   対していくつかのアクションを実行する。最新バージョンの Hazel はタグに
   も対応しているので、ファイルに割り当てられたタグに基づいてアクションを
   走らせたり、ファイルに対してタグを追加または削除するルールを作成したり
   できる。

<http://www.noodlesoft.com/hazel.php>

   例えば、私が作った Hazel ルールの一つは、まず Dropbox Camera Uploads
   フォルダとデスクトップから、写真やスクリーンショットのファイルを私の
   Pictures フォルダの中へ移動させる。それから PNG ファイルを Screenshots
   フォルダへ、JPEG ファイルを日付の名前の付いたフォルダへ、それぞれ整理
   する。また写真には Untagged というタグを割り当て、スクリーンショットに
   はファイル名に応じて iOS Screenshot または Mac Screenshot というタグを
   割り当てる。こうしておけば、Finder の中でタグを見るだけでそれがどちら
   のプラットフォームで撮ったスクリーンショットなのかがすぐに分かる。写真
   については、どの写真が Untagged タグのものかがすぐ分かるので、誰をいつ
   撮影したかに応じてあとで適切なタグを付け直すことができる。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Hazel-Picture-tagging-rules.png>

   毎日のように、私は新たなタグの使い道を発見しつつある。私の写真コレクショ
   ンを整理したり、スクリーンショットを分類したり、プロジェクトをグループ
   分けしたり、さらにはあとでカテゴリー分けすべき写真を見分けたりするのに
   も使える。私にとって、従来のようにいろいろなフォルダに詰め込むよりも、
   タグ付けをする方が、より素早くより効率的にファイルの整理ができるように
   なった。皆さんがご自分の仕事にタグを応用する際にも、この記事がいくらか
   なりともアイデアの元となればと願っている。でも、タグを使いこなす最高の
   方法については、きっと誰もがそれぞれ独自のアイデアをお持ちに違いない。
   皆さんのアイデアを、ぜひともコメントでお聞かせ願いたい!

FunBITS: Bitstrips っていったい何だ?

   初めて Bitstrips という名前を聞いたとき、きっとデジタル通貨 Bitcoin 専
   用のクレジットカードみたいなものじゃないかと私は思った。わかったわかっ
   た、考え方が年寄りじみているかもしれないことは認めよう。冗談はさておき、
   実際のところ Bitstrips というのは App Store にある無料の iPhone 用アプ
   リの中で最も人気あるものの一つであって(ウェブ版と Android 版のアプリ
   もある)あなたが Facebook 上の友だちと共有するための、カスタマイズした
   漫画を手軽に作成するものだ。(今のところ Bitstrips を使うには Facebook
   アカウントが必要だが、開発者たちによれば、間もなく Facebook なしのオプ
   ションも実装される予定だという。)

<http://www.bitstrips.com/>
<http://bitcoin.org/>
<https://itunes.apple.com/us/app/bitstrips/id694701214?mt=8>

   あなたの Facebook アカウントでログインすれば、カスタムアバターを作成す
   るよう促される。アバターのほとんどあらゆる様相を調整できる。顔の形から、
   髪型、髪の色、目の色、他にもいろいろ変えられる。ただしどうやら顔ひげの
   色は変えられないようで、これは困ったことだ。私の顔の Bitstrips 版をご
   覧頂きたい。髪の色とひげの色が違うので変な感じだ。その点以外は、なかな
   か上出来の私の似顔絵ができたと思う。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Bitstrip-avatar.png>

   いったんあなた自身の漫画が決まれば、数多くある出来合いの漫画の中にそれ
   を埋め込むことができる。実は、ここの部分に私はがっかりした。画面のいろ
   いろな要素をもっとカスタマイズできると思っていたからだ。残念ながらそれ
   はできない。吹き出しの中の言葉や、絵の下の説明文、それから漫画によって
   は「共演者」として友だちを追加できること以外、自分で変えられるところは
   あまりない。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Bitstrip-comics.png>

   内蔵の漫画がもっと良いものなら違っていただろうにと思う。ほとんどの漫画
   は、味気ないか不快なものかのどちらかだ。吐いているシーンが出てくるもの
   が多いが、身体機能のうちユーモラスなものの選択としては奇妙な趣味と言わ
   ざるを得ない。とりわけ、漫画の中の私が便器に向かって虹を吐き出している
   絵は最悪だ。いったいこれは、気分が高揚している表現なのか、それとも苦悩
   の表現なのか? どうやら私は一刻一刻自分が年老いて行く気がする。

   残念ながら、Bitstrips アプリ自体も動作がそれほど良いとは言えない。反応
   は遅く、アプリのレイアウトは不細工で、バグも多い。内蔵された漫画の多く
   はロードすらしない。時には、ログインさえできないこともある。実際私は今
   から数週間前に Bitstrips の記事を書こうと決めたのだったが、ひっきりな
   しに起動時にクラッシュするので延期していた。現在この記事を書いている時
   点で App Store でのユーザー評価は星 2 つとなっているので、このアプリに
   問題が多いと思っているのが私だけでないことは確かだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Bitstrip-bugs.png>

   けれども良いニュースもある。Facebook 上で Bitstrips を見てイライラする
   ことが多くなったなら、ブロックするのは簡単だ。Facebook ページの右上に
   ある歯車アイコンをクリックして、Settings を選び、左側のサイドバーから
   Blocking を選ぶ。Block Apps のところに、ブロックしたいアプリの名前を入
   力する。入力の際には自動補完が働くはずだ。それを選んでおけば、もう二度
   とそのアプリがあなたを煩わすことはない。

<https://www.facebook.com/settings?tab=blocking>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Block-Bitstrips.png>

   問題点はいろいろあるけれども、それでも Bitstrips は依然として App Store
   で第二位の無料アプリなのだから、このようなコンセプトに対する需要は間違
   いなく存在している。その理由も容易に想像がつく。プロのライターである私
   でさえ、時として自分の感情をうまく言葉にできないで心悶えることがある。
   漫画の中の私がドロップキックで iPhoto のアイコンを窓の外へ蹴り出してい
   る方が、私に思い付ける限りのどんな文章より効果的に私のフラストレーショ
   ンを示してくれるだろう。Twitter で 140 文字までという制限があったりす
   ればなおさらだ。ユーザー自身が作る漫画というこのアイデアを、誰か他の開
   発者が取り上げて、本当の意味で魅力的なものを作り出してくれたらなあと思
   う。似たものは他にもいくつか既にあるが、Bitstrips ほど一般大衆の想像力
   を捕まえたものはまだ生まれていないように見える。おそらく、Bitstrips の
   場合は Facebook と統合していることが大きいのだろう。

<http://www.makeuseof.com/tag/create-web-comics-memes-free-tools/>

   (ここで Larry Page に一言: 私たちは皆、あなたがどれほど Google+ を成
   功させたがっているかよく知っている。そこで提案だが、漫画を取り入れれば
   大きな目玉機能となるのではないか。そこに Google Hangouts の視覚効果が
   あればなお素晴らしい。Google がそれを実現できるテクノロジーを持ってい
   ることは、誰もが知っているのだから。)[訳者注: Larry Page は Google
   の最高経営責任者です。]

**Mellel 3.2.7** -- 粗かった部分を磨き上げつつ、RedleX が Mellel 3.2.7
   をリリースして安定性とパフォーマンスを増すための修正をいくつか加えた。
   このワードプロセッサがテンプレートファイルを索引付けしようとした際に
   Spotlight プラグインで起こったクラッシュを修正し、フォーマットされた引
   用や参照文献で小型大文字への対応を追加し、OS X 10.9 Mavericks でヘブラ
   イ語のキーボードレイアウトを使うとスマートクウォートが機能しなかった問
   題を修正し、空の引用部分を含む書類をスキャンした際に Mellel がクラッシュ
   しないようにし、Bookends 12.0.6 との間でライブの参照文献情報のやり取り
   が正しく機能しなかったのを修正している。この記事を書いている時点では、
   Mac App Store 版はまだバージョン 3.2.6 のままだ。(RedleX からも Mac App
   Store からも新規購入 $39、無料アップデート、97.7 MB、リリースノート)

<http://www.redlers.com/mellel.html>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
   "Mac App Store - Mellel"
<http://www.redlers.com/releasenotes.html>

   Mellel 3.2.7 へのコメントリンク:

**Keyboard Maestro 6.3** -- Stairways Software が Keyboard Maestro 6.3
   をリリースし、この自動化ユーティリティに 50 件近くの細かな拡張と修正を
   加えた。今回のアップデートでは drag mouse アクションでドラッグする前と
   後に遅延時間を追加し、多数の Typed String トリガーオプションを追加し、
   名前付きクリップボードの内容に書き込むアクションのパフォーマンスを大幅
   に改善することを約束し、英語以外のキーボードでスイッチャーにより多くの
   ショートカットキーを許容し、Volume Control アクションでの問題点を解消
   するため「より近代的な手法」を使ってハードウェアキーのシミュレーション
   をするようにし、保存時刻の表示が日数・月数・年数での表示にも対応できる
   ようにした。ただし、新たに発見されたバグにより、Keyboard Maestro が介
   入したクリップボードのテキストがアプリケーションによってはおかしくなる
   ことがあるので、間もなくリリースされる 6.3.1 を待つとよい。(新規購入
   $36、 TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、24.1 MB、
   リリースノート)

<http://www.keyboardmaestro.com/>
<http://www.keyboardmaestro.com/documentation/6/whatsnew.html>

   Keyboard Maestro 6.3 へのコメントリンク:

   今週は、Apple が静かに Retina ディスプレイモデルの iPad mini をリリー
   スし、ハードドライブがどの程度長く保つものなのかを調べた記事が出され、
   "Take Control of iBooks" の著者 Sharon Zardetto が MacVoices ポッドキャ
   ストでホスト Chuck Joiner と対談し、Adam Engst は Tech Night Owl Live
   ポッドキャストでホスト Gene Steinberg と Mavericks について語り合う。

**Adam Engst、Tech Night Owl Live で Mavericks を掘り下げる** -- Tech
   Night Owl Live ポッドキャストで Adam Engst がホストの Gene Steinberg
   と対談し、OS X 10.9 Mavericks における多くの問題点に向き合う。大サイズ
   の外付けハードドライブと Apple Mail との間で起こる問題も話題となる。彼
   はまた、Take Control Books の十周年についても語る。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-november-16-2013-adam-engst-and-peter-cohen/>

**Sharon Zardetto、MacVoices で iBooks を議論する** -- "Take Control of
   iBooks" の著者 Sharon Zardetto が MacVoices ポッドキャストでホストの
   Chuck Joiner と対談し、彼女の新刊書について、Mac 用 iBooks について、
   さらにはこのデジタル世界において紙の本が占める位置について語る。

<http://www.macvoices.com/wordpress/macvoices-13196-sharon-zardetto-takes-control-ibooks/>

**Apple、Retina ディスプレイモデル iPad mini を静かにリリース** -- ほと
   んど何のファンファーレもなしに、Apple は新しい Retina ディスプレイモデ
   ルの iPad mini を 2013 年 11 月 12 日に販売開始した。現在のところ、あ
   なたにとっての最善策はオンラインで予約して出荷まで 1 日から 10 日程度
   待つことのようだが、Apple は Wi-Fi モデルについては店頭引き渡しも提供
   している。(興味深い点が一つある: この新しい iPad mini は iPhone 5s
   や iPad Air と同じ A7 プロセッサを使っているが、どうやら iPhone 5s と
   同じくクロック速度は 1.27 GHz のようで、iPad Air の 1.39 GHz とは違う
   らしい。)

<http://store.apple.com/us/buy-ipad/ipad-mini-retina>
   (日本語)<http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini-retina>
   "iPad mini Retinaディスプレイモデル  - Apple Store (Japan)"

**ハードドライブはどの程度長く保つか?** -- あなたのハードドライブは、ど
   の程度長く保つものなのか? クラウドバックアップサービス Backblaze はコ
   ンシューマグレードのハードドライブに依存して運営している会社だが、四年
   間にわたって 25,000 台のハードドライブを調査した。嬉しいニュースは、そ
   れらのドライブのうち 74 パーセントが四年間生き延びたことだ。これらのド
   ライブは最初の 1.5 年間で 5.1 パーセントの年間故障率を示し、次の 1.5
   年間ではその率が 1.4 パーセントに落ち、その後は率が 11.8 パーセントと
   急増した。Backblaze はこれらのドライブの半数以上が六年間保つと予想して
   いる。いずれにしても、どんなドライブもいずれは動かなくなるので、バック
   アップはやはり必須だ。

<http://blog.backblaze.com/2013/11/12/how-long-do-disk-drives-last/>