2013年 12月 20日 (金) 17:56:07 PST

TidBITS#1203/16-Dec-2013

   Happy holidays! 私たち TidBITS は例年通り年末の休暇に入るので、次号は
   2014 年 1 月 6 日の電子メール号となる。それまでの間、中身の濃い今週号
   と、Joe Kissell のベストセラーの "Take Control of iCloud" 第二版、それ
   からストリーム発行中の Josh Centers の "Take Control of Apple TV" の最
   新の章(今回は Apple TV 上のオーディオで知っておくべきことが語られる)
   をお楽しみあれ。ニュースの部では、Josh が NSA スパイ疑惑に関する最新の
   情報を要約するとともに、Apple TV に新たに加えられたチャンネルを紹介す
   る。彼はまた Adam Engst と共同で、リリースされたばかりの OS X Mavericks
   10.9.1 Update における改善点について詳しく伝える。Matt Neuburg は毎年
   恒例の検討記事として、iOS 7 における変更点が開発者たちに(従ってまたユー
   ザーに)何を意味するかを分析し、Michael Cohen は Belkin の iPad Air 用
   QODE Ultimate Keyboard Case をレビューし、Chris Armstrong は iPhone 用
   の Receiptmate を調べ、Geoff Duncan は FunBITS 記事を引き受けて Mac 用
   の聴音訓練アプリ Capo 3 でジャムセッションをする。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは、iFlicks 2.0.1、Firefox 26、VLC Media Player 2.1.2、
   PopChar X 6.4、それに TextExpander 4.2 だ。

記事:
     TidBITS 2013 ホリデー休暇
     Apple、OS X Mavericks 10.9.1 と Safari 7.0.1 をリリース
     "Take Control of iCloud, Second Edition" で iCloud 混乱を解消
     Apple TV に ABC, Bloomberg, Crackle, KORTV が加わる
     "Take Control of Apple TV" の Chapter 7、入手可に
     スパイ活動の情報に遅れずついて行こう
     Belkin Ultimate Keyboard Case は iPad Air を旅行用コンピュータにする
     Receiptmate で領収書の整理をすべて iPhone で
     iOS 7 は開発者に、そしてあなたに、どう影響するか
     FunBITS: Mac 用 Capo 3 でフレットボードをマスターしよう

    今週は Jason R. Ebbens 氏、Paul Schinder 氏、
    Jeffery Belden 氏と Ron Gillmore 氏の暖かい支援に感謝!

   Save 10% and back up your life today! <http://tid.bl.it/cptidbits>

* New! Smile's PDFpen Scan+: The power of your office in your pocket!
   Scan contracts, invoices, or receipts as PDFs with your iOS device.
   Use OCR to make that scanned image into a searchable PDF with text
   you can copy! Get it on the App Store: <http://smle.us/tbscanplus>

* An extra display for just ten bucks!
   Air Display 2 lets you use your iPad, iPhone, or nearby Mac as
   extra screen real estate for your main computer. Now smarter,
   better, and 50 percent faster. <http://avatron.com/tidbits>

* Play games on your Mac? Use GameAgent.com's Wish List and
   Best Mac Deals features to ensure you get the best price on any
   of hundreds of Mac games found at a variety of stores
   from across the web. Visit <www.GameAgent.com> now.

TidBITS 2013 ホリデー休暇

   この今という時代、毎日のように外へ冒険の旅に出る人々などそう多くなく、
   過ぎ行く季節を振り返りさえしないことが多い時代にさえ、私たちがまだ太陽
   と月との天体相互作用で描かれた円の中で人生を過ごしているのは、考えてみ
   ればとても興味深い。インターネットには冬も春も夏も秋もないが、それでも
   私たちはこの時期、何か言葉に言い表わせない終わりに向かって必死で突進し
   ているような気がするのはなぜだろうか。もちろん、終わりは決して見えない
   し、何かが終わってもまたいずれ必ず蘇って来るものだ。そう、これは、毎日
   テクノロジーの狂乱に埋もれ働いている私たちにとっての、ほんの短いホリデー
   休暇に過ぎない。それでもホリデーを祝う時期は近づき、年の終わりも目前に
   迫ったので、今週号が TidBITS の 2013 年最終号となる。

   全体的に見て、2013 年は私たちにとって良い年であった。2,500 人以上の
   TidBITS 会員の皆さんの援助に支えられて、コミュニティーに支えられたコン
   テンツという考えが小規模出版でも本当に実現可能だということが皆さんのお
   陰で実証できた。(その点で私たちが達成した具体的な数字などについては、
   2013 年 12 月 9 日の記事“2014 年の TidBITS を TidBITS 会員プログラム
   を通して支援して”を参照。)そしてもちろん、長年にわたって私たちの財源
   の核となる部分を提供して下さっている企業スポンサー、特に現在の長期スポ
   ンサーである CrashPlan、Smile、ScanSnap、Avatron Software、Aspyr Media
   の各社には、特に大きな感謝を申し上げたい。

<http://tidbits.com/members.html>
   "2014 年の TidBITS を TidBITS 会員プログラムを通して支援して"
<http://crashplan.com/ref/tidbits.html>
<http://www.smilesoftware.com/>
<http://www.ez.com/sstb>
<http://avatron.com/>
<http://www.aspyr.com/>

   Tonya と私は Josh Centers、Michael Cohen、Joe Kissell、Agen Schmitz、
   Jeff Carlson、Glenn Fleishman、Matt Neuburg、Rich Mogull、Mark Anbinder、
   Bruce Dumes、それから多くの Take Control 著者たちや編集者たちの非常に
   有能かつ好意に満ちた尽力にも心から感謝している。今年はスタッフに大きな
   入れ替わりがあり、新たに迎えた Josh が編集主任の役割を担って毎日の電子
   メールやチャットシステムの世話もしてくれた。もう一つ大きく変わった点は、
   Glenn がこれまで担当してきた技術的任務の大部分を Bruce に任せるように
   なったことだ。私たちが自家製の TidBITS Publishing System の管理のため
   Perl の達人を探していると聞いた Michael が、幸運な偶然から Bruce を引
   き合わせてくれたのだった。

   TidBITS 会員システムからの資金のお陰で、今年は多数の記事を委託すること
   ができた。そうして TidBITS の発する声を広げ強めてくれた Geoff Duncan、
   Jeff Porten、Chris Armstrong、Alicia Katz-Pollock、Steven Aquino、David
   Rabinowitz、Marshall Clow、Steve McCabe たち筆者の面々に感謝したい。そ
   れから、オランダ語と日本語で TidBITS を利用できるようにして下さる疲れ
   知らずのボランティアの翻訳者の皆さん、記事にコメントを書いたり TidBITS
   Talk に投稿したりして下さる方々、そして貴重な時間を費やして私たちの文
   章を読んで下さる読者の皆さんに、大きな大きな感謝を捧げたい。

<http://nl.tidbits.com/>
<http://jp.tidbits.com/>

   ありがとう、皆さん、そして、お一人お一人の願いがすべて叶いますように。

   私たちの慣習通り、年の最後の二週間は電子メール版の号を休刊とさせて頂く。
   その間、私たちスタッフの面々は家族や友人と時間を共にしたり、過ぎた一年
   を思い返したり、少し体を休めたり、Apple やその他のテクノロジー業界が
   2014 年にはどんな興奮を私たちのために用意してくれるのか楽しみにしたり
   して過ごしたい。

   私たちの多くはこれからの数週間の大部分をオフラインで過ごすことになるだ
   ろうけれども、ぜひとも時々は TidBITS ウェブサイトを訪れたり、あなたの
   iOS デバイス上の無料の TidBITS News アプリで記事を読んだり、あるいは
   RSS、Twitter、または Facebook のフィードを購読してニュースや ExtraBITS
   リンク、監視リスト項目、その他私たちが休暇の間もポストしたい誘惑に勝て
   ない記事に目を通したりして頂きたい。TidBITS Talk の議論も続けるが、い
   つもよりはゆったりとしたペースになるだろう。次号の電子メール版 TidBITS
   は 2014 年 1 月 6 日に発行の予定だ。その時まで、ごきげんよう!

<http://tidbits.com/>
<http://itunes.apple.com/us/app/tidbits-news/id348629441?mt=8>
<http://tidbits.com/feeds/tidbits_blurb.rss>
<http://twitter.com/TidBITS>
<http://www.facebook.com/pages/TidBITS/195314925519>

Apple、OS X Mavericks 10.9.1 と Safari 7.0.1 をリリース
     文: Adam C. Engst: <ace @ tidbits.com>, @adamengst, Josh Centers: <
   josh @ tidbits.com>, @jcenters

   Apple は OS X Mavericks 10.9.1 Update をリリースした。公にしているのは
   Joe Kissell が "Mavericks の Mail が Gmail との関係を崩す" (22 October
   2013) と "Mavericks の Mail:もう安全か?" (11 November 2013) で要約して
   いる Mail 問題に対する幾つかの修正である。この無料のアップデートは
   243.4 MB の大きさで、Apple の Support Downloads サイト又は Software
   Update からダウンロード出来る。

   "OS X Mavericks アップデート v10.9.1"
   "Mavericks の Mail が Gmail との関係を崩す"
   "Mavericks の Mail:もう安全か?"
<http://tidbits.com/resources/2013-12/Mavericks-logo.png>

   最も目につくのは、10.9.1 では Mail での Gmail サポートの改善を約束してお
   り、更に Gmail をカスタム設定しているユーザーに対する修正も含まれている。
   その他の Mail 改善には、Smart Mailboxes の信頼性と検索の改善、そして連絡
   先グループが Mail では正しく働かない問題の修正が含まれる。

   一か月前、Apple は Mavericks の Mail に対するアップデートをリリースし
   Gmail 問題に対処したと約束した ("Apple、Mavericks バグに対応するため
   Mail をアップデート" 7 November 2013 参照)。これは多くの人の助けとなった
   が、万能薬ではなかった。我々としては、Apple がこれらの問題により多くの注
   意を集中しているのを見るのは嬉しいが、もし Mail と Gmail の相性の悪さ故
   に Mavericks へのアップグレードを見送っているのであれば、もう少し待って
   10.9.1 がこの問題にどれ程良く対応しているかをユーザー社会で報告されるの
   を見た方が良いと思う。

   "Apple、Mavericks バグに対応するため Mail をアップデート"

   10.9.1 でのその他の修正には、VoiceOver が絵文字の入った文を読み上げない
   問題、iLife 及び iWork アプリが非英語システムではアップデートしないバグ、
   "Local 項目" キーチェーンを開錠するようにと何度も繰り返す、日本語キーボー
   ドが以前の言語を保持してしまう問題、そして一つの Contact グループ名が住
   所フィールドを埋めない問題が含まれる。

   最近購入した MacBook Pro を持っている人のためには、"OS X Mavericks
   10.9.1 Update for MacBook Pro with Retina Display (Late 2013)" が用意さ
   れており、OS X Mavericks 10.9.1 Update での修正すべてと、そして "お使い
   の Mac の安定性および互換性を向上させるシステム固有の拡張" を含んでいる。
   こちらもまた Apple の Support Downloads サイト (364.1 MB) 又は Software
   Update 経由で入手可能である。

   "OS X Mavericks 10.9.1 アップデート for MacBook Pro Retina ディスプレイ
   モデル(Late 2013)"

**Safari 7.0.1** -- 10.9.1 アップデートには Safari 7.0.1 も含まれており、
   fedex.com, stubhub.com 等の Web サイト上のフォームに記入しようとするとハ
   ングしてしまう問題を修正、そして Credit Card Autofill 適合性を改善してい
   る (ホリデー買い物シーズンの終わりの数日にやっと間に合って)。また
   VoiceOver が facebook.com とどう働くのかを改善、そして今や共有リンクが
   Safari サイドバーに現れると自動的にそれをアップデートする。

   Safari 7.0.1 には幾つかのセキュリティ修正も含まれており、自動フィル機能
   が意図しないドメインに対してログイン認証情報を開示してしまう問題が一つ、
   そして結果的にクラッシュしたり任意コード実行をもたらす脆弱性に対するもの
   が八つある。

   もしまだ Mavericks を走らせていないならば、Apple はまた 10.7 Lion 及び
   10.8 Mountain Lion 用の Safari 6.1.1 もリリースしており、同じバグ修正と
   セキュリティ修正をしている。これは (まだ?)  Apple の Support Downloads
   サイトには現れていないが、Software Update 経由では入手可能である。

"Take Control of iCloud, Second Edition" で iCloud 混乱を解消

   iCloud が Apple ユーザーにとってどれ程の広がりを見せたかを考えた時、我々
   は皆さんに Joe Kissell の "Take Control of iCloud" の第二版を見て頂ける
   ことに一段の喜びを覚える。これは過去二年間での我々のベストセラータイトル
   の一つであり (この間、無料のアップデートを 4 回出した!)、2011 年に
   iCloud が登場して以来 10,000 を超える Mac 及び iOS ユーザーを手助けして
   きた。この中で、Joe は iCloud が何をしようとしているのかについての洞察を
   提供すると同時に、鍵となる手順に対するやり方を説明し、そして iCloud の多
   くのサービスをあなたのコンピュータ生活に統合するための最良の実践的なやり
   方についても助言する。この 142 頁の本は現在 $15 で入手可であり、OS X
   10.9 Mavericks, iOS 7, Apple TV, Windows, そして最新版の iCloud Web アプ
   リを網羅している。

<http://tid.bl.it/tco-icloud-2e-tidbits>

   "Take Control of iCloud, Second Edition" は、最新の iCloud 助言で溢れて
   いる。それは iCloud には完全に混乱させられている、iCloud Keychain をパス
   ワード管理連略に統合する助言を求めている、iCloud Photos で紛らわしい制約
   に直面している、或は Mac と iPad の間で Pages や Keynote からの様なファ
   イルを iCloud がどの様に同期するのかを理解したいかに拘わらない。初期の読
   者の一人はこう書いている:

       "これまで iCloud を設定するのに十分な時間を費やしてこなかった者とし
   て、私にはこの本がとても参考になった - とりわけ、複数の iCloud アカウン
   トを管理する所と Photos のセクションは役立った。ありがとう!" -Kelly

   Joe は iCloud を使い始める手順から始まって、iCloud の核となる機能の重要
   な側面 - そして隠れた落とし穴も - を説明、同時にそれが期待にそぐえないか
   もしれない理由を理解する手助けをする。Joe が取り上げる多くの機能には以下
   が含まれる:Apple のメディアストア、iTunes Match, My Photo Stream,
   iCloud Photo Sharing, Documents in the Cloud, Mail, Contacts,
   Calendars, iCloud Keychain, Find My iPhone/iPad/Mac, Find My Friends, そ
   して iOS バックアップである。

   次の様な疑問に対する答も見つけられる:

* 一つ以上の Apple ID を持っていたらどうなるか?

* 物事を目茶目茶にせずに、複数の iCloud アカウントをどう使えるか?

* サードパーティのパスワード管理と iCloud Keychain の両方を使いたい場合
   はどうなるか?

* iCloud を使っていない人とカレンダーを共有するにはどうするか?

* 私の連絡先を配偶者の iPhone でも使えるようにしたいがどうか?

* 私のデータを iCloud が同期するにはどれぐらいかかると思えばよいか?

* 私の iCloud メールアドレスを使うには私のメールソフトウェアをどう設定
   すればよいか?

* My Photo Stream に Windows から写真を追加するにはどうすればよいか?

* Dropbox の Camera Uploads 機能は My Photo Stream と比べるとどうか?

* iCloud に保存した書類は、私の Mac では何処に保管されるのか?

* Back to My Mac を使う場合 AirPort Extreme はどう構成するのか?

   という訳で、もし iCloud に関して助けが必要ならば、"Take Control of
   iCloud, Second Edition" を Apple のクラウドサービスへのガイドにして欲し
   い。

Apple TV に ABC, Bloomberg, Crackle, KORTV が加わる

   Apple TV に、今年追加された ESPN, Disney, HBO, PBS 等に加えて更に新たに
   種々のチャネルが増えた - 新しいアプリはこれで 6 月以来合計 14 になった
   (Apple TV に今年追加されたものの更なる詳細については "Apple TV 更新 HBO
   GO、ESPN 追加、さらに追加も" 19 June 2013; "Apple TV、アップデートで新し
   いチャネルと Netflix プロファイルを追加" 27 August 2013; and "PBS と
   Yahoo、Apple TV に登場" 19 November 2013 参照)。全ての新しいアプリは
   Apple TV のメインメニューに自動的に現れるはずである。

   "Apple TV 更新 HBO GO、ESPN 追加、さらに追加も"
   "Apple TV、アップデートで新しいチャネルと Netflix プロファイルを追加"
   "PBS と Yahoo、Apple TV に登場"
<http://tidbits.com/resources/2013-12/Apple-TV-ABC-Bloomberg-Crackle-KORTV.png>

   Watch ABC アプリは、その Web や iOS 版と同様、ABC の "Agents of S.H.I.E.
   L.D," "Scandal," そして "Once Upon a Time" の様な最新の番組を見させてく
   れる。しかしながら、Web や iOS 版と違って、この Apple TV アプリは加入し
   ているケーブルや衛星プロバイダーを通しての有効化が必要であり、これには失
   望させられる。追い打ちをかける様に、これには数多くのスキップできないコマー
   シャルも付いている。また、このアプリは米国以外では働かない。どういう訳か、
   このアプリは Tennessee にある私の家は対象外と見做すようで、これを書いて
   いる時点で私はアクセスできない。(ABC に対して保証できるが、私の州は 24
   July 1866 に連邦に再加入が認められ、その後も連邦政府とは友好な関係にあ
   る。)

<http://watchabc.go.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/watch-abc/id364191819>
<http://tidbits.com/resources/2013-12/ABC-Apple-TV-unsupported-geo-region.png>

   Bloomberg アプリはビジネスチャネルを Apple TV にもたらし、内容はクリップ、
   独立した番組 - "Charlie Rose" の様な - そして生のコンテンツまである。こ
   れは現時点では Apple TV の最善のアメリカニュースチャネルで、貧血気味の
   Wall Street Journal アプリや British Sky News を凌駕している。Bloomberg
   はケーブル加入は必要とせず、また広告も無い。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Apple-TV-Bloomberg.png>

   Crackle は Apple TV への嬉しい追加である (私は以前この iOS 版を AirPlay
   と一緒に使うことを "Take Control of Apple TV, Chapter 6: Apple TV at
   the Movies," 9 December 2013 で推奨した)。これは無料だが広告付きのアプリ
   で、映画と TV 番組の奇妙な組み合わせを提供する。現在提供されている映画に
   は、"Big Daddy," "Step Brothers," "Ghostbusters," "American Psycho," そ
   して "The Spirit" が含まれる。TV 番組には、"Seinfeld," "I Dream of
   Jeannie," "Sanford and Son," "Barney Miller," "Damages," そして "The
   Shield" が含まれ、他にも "Chosen" や Jerry Seinfeld の "Comedians in
   Cars Getting Coffee" の様なオリジナル番組もある。Crackle 上では、今是非
   見たいと思って探しているようなものが見つかる可能性は低いと思われるが、見
   て楽しめるものは見つかるであろう。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Apple-TV-Crackle.png>

   新しく追加になったものの中で、KORTV は最も興味をひくものである、少なくと
   も Apple TV ユーザーの一部の人にとっては。と言うのもそれは韓国の映画や
   TV 番組を提供するからである。私はこのアプリ全体の中で英語の (無料) 番組
   は一つしか探せなかった。面白いことに、韓国語コンテンツの説明は英語である。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Apple-TV-KORTV.png>

   KORTV のコンテンツには無料のものもあるが、その多くは購読を必要とし、料金
   は月額 $1.99 から $4.99 の間である。例えば、MBN ビジネスニュースは月額
   $1.99、 ETN K-ポップ (韓国のポップ音楽を集めている) は月額 $2.99、そして
   提供される映画全部へは月額 $4.99 でアクセス出来る。もし古代の戦略ゲーム
   Go に興味をお持ちなら、それに特化した無料のセクションがあるが、勿論韓国
   語を理解していればの話である。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Go_(game)>

   Apple TV 上の新しいコンテンツは何時でも歓迎だが、Apple は見え見えのギャ
   ップ (例えば ABC や前に追加された PBS の様な) を埋めるのと、そしてぼんや
   りしたケーブルチャネルの様に感じる気まぐれな選択肢を追加するのの両方をや
   っているようである。Apple がより多くのコンテンツをそのストリーミングボッ
   クスに加えれば加える程、毎晩選択過多に直面するユーザーの正気を保つために
   も (我々の様な貧乏な本の作家は言うに及ばず)、同社はより良い管理ツールを
   提供、いや Apple TV App Store すらも開く必要があるのは明らかである。より
   簡単に不要なアプリを隠す機能はもうすぐやってくるとの噂はあるが、それまで
   の間は、私がその方法を "Take Control of Apple TV, Chapter 2: Set Up
   Your Apple TV," (4 November 2013) で説明する。

<http://9to5mac.com/2013/12/11/apple-tv-adds-crackle-watch-abc-and-kortv-channels-in-addition-to-bloomberg/>

"Take Control of Apple TV" の Chapter 7、入手可に

   Apple TV はビデオの話だと思いがちだが、AirPlay と幾つかの内蔵アプリのお
   蔭で Apple のこの小さな黒い箱はあなたのオーディオ全てに対してびっくりす
   る程良好なハブとなる。この辺の事情を Josh Centers が彼のストリーム電子本
   "Take Control of Apple TV" の中で概観している。Chapter 7, "Rock Out
   with Apple TV," で Josh は Apple TV のオーディオ品質を向上させ得るハード
   ウェアに対する助言を幾つか提供し、更に Apple TV を最大音量まで持ち上げさ
   せてくれる五つのアプリを解説する。

<http://en.wikipedia.org/wiki/This_Is_Spinal_Tap>

   ご期待の通り、Apple TV の Music アプリはあなたの音楽へのアクセスを提供す
   るが、それは iTunes から購入したものだけに限られる。あなたが他のソースか
   ら入手して自分の Mac の iTunes ライブラリに保存した音楽に対しては、内蔵
   の Computers アプリと Home Sharing の合せ技で対処出来る (そして Josh は、
   必要な場合に備えて、あなたの手持ちの CD コレクションをリップする最善の方
   法も提供する)。そして自前のコレクションを超えて行きたければ、iTunes
   Radio アプリが Apple の秀悦なストリーミングサービスにつながり、そして
   Radio アプリが数限りないインターネットラジオ局を提供する。最後に、
   Podcasts アプリは (少なくとも理屈の上では) あなたの iTunes と iOS
   Podcasts アプリで購入したポッドキャストに同期する ("iTunes 11.1 のポッド
   キャストについての説明" 14 October 2013 参照)。

   "iTunes 11.1 のポッドキャストについての説明"

   Chapter 6, "Apple TV at the Movies," Chapter 5, "Master AirPlay,"
   Chapter 4, "Discover What's on Offer"、Chapter 3, "Control Your Apple
   TV" そして Chapter 2, "Set Up Your Apple TV" と同様、この章も無料で入手
   可だが、それは TidBITS 会員に限られる:但し Chapter 1, "Introducing
   Apple TV" は Josh が何を書こうとしているのかを知って貰うため、皆さん全員
   に見て頂きたい。どうかコメントも残して欲しい - これまでの所、これらはと
   ても助けになっている! 本が完成した暁には、誰もがこの電子本を PDF,
   EPUB, そして Mobipocket (Kindle) フォーマットで購入出来る。TidBITS 会員
   は、この本だけではなく他の Take Control タイトルも 30% 引きで買える。

   この電子本をそっくりそのまま書かれたそばから TidBITS 会員に提供するのは、
   TidBITS 会員の支援に対する我々からの感謝の印である。また、注意深く検討さ
   れ、職業的に書かれそして編集された記事を我々が毎週 TidBITS を長年無料で
   読んでこられた方々にもお届けするのを今後も継続出来るよう援助の手を差し伸
   べて下さることをお願いしたい (更なる詳細は "2014 年の TidBITS を
   TidBITS 会員プログラムを通して支援して" 9 December 2013) 参照)。

   "2014 年の TidBITS を TidBITS 会員プログラムを通して支援して"

スパイ活動の情報に遅れずついて行こう
     原文記事: http://tidbits.com/e/14365<>

   Edward Snowden が米国 National Security Agency (国家安全保障局) のデー
   タ収集プログラムについて初めて暴露してから数ヵ月が経っても、まだまだ毎
   日新たなことが知られるようになっているように見える。詳細情報の量は膨大
   なものになるかもしれないが、これはすべての人が十分知っておくべき事柄に
   ついての問題だ。それを念頭に置きつつ、最新判明したことを以下にまとめて
   おこう。

   まず第一に、これまでの話をまとめて復習したい方のために、New Yorker の
   Ryan Lizza が 9/11 攻撃以降の NSA のデータ収集プログラムについて物語る
   という壮大な仕事を成し遂げた。これは長い長い記事なので、Instapaper や
   Pocket のような「あとで読む」サービスに保存しておくか、あるいは記事全
   体を印刷しておくことをお勧めする。Lizza は、前副大統領 Dick Cheney が
   現在の状況を作り出す力となったこと、Obama 大統領がそれを成文化するのに
   力を貸したこと、それが Bush 大統領の令状なし盗聴のプログラムを非難する
   キャンペーンをしていた後にも続いたこと、プログラムを守るために諜報機関
   の当局者たちが議会でも FISA (外国諜報活動偵察法) の秘密裁判でも嘘をつ
   いたことなどを物語る。これは、すべての人が読んで共有すべき記事だ。

<http://www.newyorker.com/reporting/2013/12/16/131216fa_fact_lizza?currentPage=all>

   Lizza の記事が触れていないのが、つい最近明かされたばかりの、World of
   Warcraft、Second Life、Xbox Live などオンラインゲームサービスで起こっ
   ている諜報活動だ。NSA 職員や、英国でそれに相当する GCHQ の職員が、少な
   くとも 2007 年以降オンラインゲームを利用して、そこでのやり取り、友だち
   ネットワーク、挙動、生体のデータなどを監視したり、密告者になり得る人を
   採用したりしていた。World of Warcraft のメーカー Blizzard Entertainment
   は、何らかの監視が行われていたとしても、同社は何も知らなかったし承諾を
   与えたこともなかったと述べた。Xbox Live のメーカー Microsoft と Second
   Life のプロデューサー Linden Labs はコメントを拒否した。

<http://www.theguardian.com/world/2013/dec/09/nsa-spies-online-games-world-warcraft-second-life>

   NSA が(少なくとも一部は)子供たちがプレイするゲームを監視しているとい
   うのはそれだけで十分憂慮すべきことだが、この政府機関はそれとともに子供
   たちを採用しようとしている。(NSA が好む言い回しを使えば「改心」させよ
   うとしている。)NSA の大学生インターンシップ(実務研修)プログラムは、
   GPA (成績平均点) が 3.0 以上のジャーナリズム専攻学生たちを対象としてい
   るが、ますます困難になりつつあるこの分野を目指す学生たちにしてみれば魅
   力的な将来と映るだろう。対象は大学のみとは限らない。NSA の High School
   Work Study Program は入門レベルの仕事のために 15 歳の子供たちまで採用
   している。初めての職業としては良いものに見えるかもしれない。週の労働時
   間が 20-32 時間、連邦祝日にも給料が支払われ、病気休暇もある。そして、
   過去三年間にわたって、この仕事に参加した高校生たちの中で「改心」したい
   と申し出た者たちの 100 パーセントが就職することができた。

<http://www.salon.com/2013/12/09/nsa_seeks_a_few_brave_interns_spy_agency_recruiting_students_as_young_as_15/>

   さらにもっと憂慮すべきなのが、元 FBI 副長官であった人物が最近明かした、
   FBI があなたのウェブカメラをあなたの知らないうちに動かしてスパイするこ
   とができるという事実だ。ウェブカメラをテープで塞いでおくというのは、以
   前はアルミ箔の帽子をかぶって電磁波を防ごうとする偏執症のやる類いのこと
   と考えられていたが、今はれっきとした監視予防措置と言えるようだ。悪名高
   き画像掲示板 4chan の創設者 Christopher Poole は、General Electric 社
   と協力してウェブカメラをブロックするためのプラスチック片を 3D プリンタ
   で作った。政治には奇妙な人々が付き物だ。

<http://www.washingtonpost.com/business/technology/fbis-search-for-mo-suspect-in-bomb-threats-highlights-use-of-malware-for-surveillance/
   2013/12/06/352ba174-5397-11e3-9e2c-e1d01116fd98_story.html>
<http://www.thingiverse.com/thing:195405>

   さて一方、いたる所に広がった NSA の監視に対する抗議の声はますます大き
   くなりつつある。著名な作家たちのグループが、その中にはノーベル賞受賞者
   たちもいるが、大規模監視活動に抗議しデジタル権利の国際法を求める声明書
   に署名した。あなたもそれに賛同するなら、Change.org で誓約書にサインし
   て彼らの活動に加わることができる。作家たちだけではない。前大統領 Bill
   Clinton は、セキュリティの名を借りた経済的データの収集を非難する声明を
   出した。

<http://www.huffingtonpost.com/2013/12/09/nobel-writers-nsa-_n_4414951.html>
<http://www.change.org/petitions/a-stand-for-democracy-in-the-digital-age-3>
<http://www.washingtonpost.com/blogs/post-politics/wp/2013/12/09/bill-clinton-condemns-nsas-reported-collection-of-economic-data/>

   でもおそらく最も重要だと思えるのは、Apple、Google、Facebook、Microsoft、
   Twitter、Yahoo、LinkedIn、AOL が共同声明に署名して、次のような監視活動
   の改革を求めたことだ:

1. 政府機関がユーザーの情報を収集する活動を制限する

2. 監督と説明責任の強化

3. 政府から要求を受けた場合に直ちにそのことを公表できる権利

4. 国境をまたぐ情報の自由な流れと諸国家がサービスプロバイダを国内運用に
   限定しないこと

5. これらの処理を各国政府の間で統一するための条約

<http://reformgovernmentsurveillance.com/>

   テクノロジー業界にとってこれらは重大な経済的帰結をまねきかねない。(と
   りわけ、項目 4 に関することは重大だ。)この点については私たちスタッフ
   の一人 Geoff Duncan が記事“Snowden 後のインターネットへの心構えは?”
   (2013 年 12 月 6 日) の中で指摘している。米国のテクノロジー部門は主と
   して「アメリカのインターネット」に対する世界的信頼感の上に築かれてきた。
   その信頼が今や薄れつつあることで、健康的なテクノロジー部門の将来が危機
   に瀕しつつある。

   "Snowden 後のインターネットへの心構えは?"

   けれども、米国経済に壊滅的帰結をまねく可能性があるにもかかわらず、NSA
   監視活動に遠慮なく批判的な発言をしてきた上院議員 Ron Wyden は、Lizza
   の記事にも彼のことが載っているが、真の意味の改革が起こる望みは薄いと考
   えている。なぜなら、議会の大勢は監視活動を支持しているからだ。その上、
   かつては Wyden の友人であり今やライバルである上院議員 Diane Feinstein
   は、実際 NSA のデータ収集を合法化して最小限の監督強化のみを義務付けよ
   うという「改革」を要求しようとしている。

<https://www.eff.org/deeplinks/2013/10/sen-feinsteins-nsa-bill-will-codify-and-extend-mass-surveillance>

   今週の気が滅入るようなニュース見出しは、以上の通りだ。いくつか分別ある
   予防措置を Joe Kissell が "Take Control of Your Online Privacy" の中で
   推奨しているが、そのことを別にすれば NSA が米国国民をスパイしているこ
   とにあなたが懸念を持っているなら(そしてあなたが米国の有権者なら)あな
   たにできる最良の手段は、議会にいるあなたの選挙区の議員たちに対してあな
   たのその懸念を伝えることだ。また、法廷で NSA を相手に活発に戦っている
   非営利団体 Electronic Frontier Foundation をサポートすることもできる。
   変化はそう簡単に来るものでもすぐに来るものでもないが、透明性と説明責任
   が実現されるためには、それが法律に成文化されなければならないのは明白だ。

<http://www.takecontrolbooks.com/online-privacy?pt=TB1203>
<https://www.eff.org/nsa-spying>

Belkin Ultimate Keyboard Case は iPad Air を旅行用コンピュータにする
    訳: 笠原 正純 <panhead @ draconia.jp>

   私は Glenn Fleishman に、彼が最近立ち上げた The Magazine に一文を贈る
   ことを約束した。そして、年に一度兄弟夫妻を訪れる感謝祭の旅行が執筆に最
   適だと考えた。しかし、古い MacBook を旅行に引っ張って行くのではなく、
   私のまっさらな iPad Air で文章を紡ぐことにした。幸運なことに、レビュー
   用の Belkin QODE Ultimate Keyboard Case for iPad Air が空港バスが到着
   する 5 分前に到着し、未開封のパッケージをキャリーバッグに押し込むこと
   ができた。

<http://the-magazine.org/>
<http://www.belkin.com/us/F5L151-Belkin/p/P-F5L151/>
   (日本語)<http://www.belkin.com/jp/IWCatProductPage.process?Product_Id=693144>

   私は兄弟の家に着いたら、ケースを取り出し、同梱された 1 メートルのマイ
   クロ USB ケーブルを使って、iPad の充電器につないだ。ケースは工場で事前
   に充電されていたに違いない。10 分もしないうちに充電を示す右のインジ
   ケータが満充電を示した。

   その間に、私はマニュアルを求めてパッケージを漁った。あったのは、最小限
   の説明が英語、フランス語、スペイン語で書かれたたった一枚の板紙シートだ
   けだった。しかし、これらの説明は不要だった。iPad をケースに固定する方
   法は明白で充電の方法もその時点で既に理解していたからだ。私が分からな
   かったのは、ケースの電源の入れ方と iPad Air と Bluetooth でペアリング
   する方法だった。

   一つ目の質問に関する答えは簡単だった。iPad をケースに装着し、使用する
   位置に置くとケースは自動的に電源が入る。二つ目の質問への答えも同様、ほ
   とんどそれ自身が答えになっている。キーボードの左下にある Fn キーを押し
   ながらケースの右側面にある Pair キーをタップするとすぐにペアリングが開
   始される。ペアリングコードを入れる必要はない(言うまでもないが、iPad
   の設定アプリで Bluetooth を開始しておかなければならない)。ペアリング
   を行っている間青いライトが短く点滅する。

   iPad をケースに取り付けるのは簡単だ。ケースの周囲に iPad のポートやボ
   タンに沿った切り込みがあるので、暗闇の中ででも簡単に取り付けることが可
   能だ。iPad はしっかりとケースに固定されるので取り付けるより取り外すの
   が難しい。もちろん、これは良いことだろう。なぜなら、iPadが突然外れてし
   まうのを誰も望まないだろうから。しかしながら、ケースから iPad をとりも
   どすための簡単な方法を模索して何度か試す必要があった。iPad をケースか
   ら外すときには水平面の上に置くことをお勧めする。そうすればあなたの貴重
   なタブレットを空中に放り出す心配がないからだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Belkin-empty-full.png>

   iPad をケースに取り付けても iPad のポートとボタンの操作は完全にできる
   が、使いたいのはスリープ/スリープ解除ボタンとヘッドフォンジャック、
   Lightning コネクタだけだろう。キーボードにはファンクションキー(Fn
   キーを押しながら数字キーを押すことで動作する)の並びに iPad のホームボ
   タンに該当するキーが有る。ファンクションキーには音量、消音、再生・一時
   停止、ソフトウエアキーボードの表示・非表示、マルチタスクスクリーンの表
   示がある。iPad がスリープ状態の時にキーボードのホームキーを押すことで
   スリープの解除ができる。

   カット、コピー、ペーストのためのファンクションキーもあるが、それらを使
   うことはあまりないだろう。なぜなら、テキストエディタ・アプリで試した範
   囲ではコマンドキーやオプションキーがあるので一般的なキーボードショート
   カットによる操作を変える必要はないからだ。残念なことに、タッチタイピン
   グについては同じことは言えない。通常のキーボードでは L の右にあるセミ
   コロンキーがスペースバーの右に配置されている。このため、セミコロンやコ
   ロンを打ちたい時にアポストロフィを打ってしまう。さらに、アポストロフィ
   は他のキーより狭いので、標準的な位置にないことを覚えるまでは、そのキー
   を超えてリターンキーを打ってしまうことが度々あった。

   しかしながら、これらは比較的小さな問題だ。アポストロフィの幅が半分であ
   ることを除けば、キーボードは私の手にフィットするくらい十分な大きさが実
   現されている。そして、MacBook のキーボードと同じようなタッチを実現して
   いる。このキーボードをあの素晴らしき IBM Selectric typewriter のキー
   ボードと間違えるようなことはないだろうが、目的を果たすには十分すぎるく
   らいだ。

<http://en.wikipedia.org/wiki/IBM_Selectric_typewriter>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/IBM_Selectric_typewriter>
   "IBM Selectric typewriter - Wikipedia"

   ケースは物理的にしっかりとしている。底面はアルミで、閉じた時にキーボー
   ドと iPad のスクリーンの両方を守る。iPad を固定する上部フレームは硬質
   プラスチック製で合成皮革のパネルが付き、マイクロファイバーでライニング
   されて iPad の背面を守っている。上部フレームはそのパネルを介してキー
   ボードに取り付けられ、iPad を使う際に角度を持たせて立てることができ
   る。片手で iPad を持てるように上部フレームを後ろに跳ね上げることができ
   るが、その時はキーボードが背面で露出したままになる。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Belkin-case-closed.jpg>

   iPad が磁石で固定されたフレームを開くとキーボードの上部に細い線が印刷
   されているのが見える。この線はフレームの下部を沿わせて置くための位置を
   示している。これらは 3 本あり、iPad をあなたの好みの角度に調節すること
   ができる。磁石はケースをしっかりと閉じることにも貢献している。このため
   自然にかかる力より強い力をかけないと開かないと思う。繰り返しになるが、
   これは良い点だ。これにより予想外にケースが開かなくなっている。

   ケースは単体で iPad Air より重い。Belkin は仕様を提供していないが、
   Amazon によると。このケースは 1.3 ポンド(590 g)だ。このため、iPad
   Air を取り付けた状態でスマートカバーを取り付けた iPad 第三世代よりわず
   かに重い程度になる。耐えられないというわけではないが、楽しい読書の時間
   を長引かせるための組み合わせではないだろう。おそらくあなたは電子書籍の
   ページを繰るときには iPad Air をケースから取り外したくなるだろう。

<http://www.amazon.com/dp/B00EOE4G4E/?tag=tidbitselectro00>

   執筆の一週間を通じて、何回かの故障を経験した。キーが押しっぱなしになり
   他のキーを押すまで入力を繰り返すことが数回あった。キーボードが突然、完
   全に無反応になることも二回あった。その時には iPad をスリープにし再度ス
   リープ解除し Bluetooth を再接続させることで正常に戻った。しかし、これ
   らのトラブルはめったに起こらないし私の仕事の妨げになる程ではなかった。

   電池寿命は素晴らしい。最初の充電から一度も充電する必要はなかった。
   Belkin は、一度の充電で 264 時間(一日 8 時間の使用で約一ヶ月間)使用
   でき、スタンバイ状態であれば約 6 ヶ月電池がもつと明言している。私はこ
   れらの上限に近づきもしていないが、ヘビーユーザでも 2 ヶ月に一回以上充
   電を行う必要はないだろう。

   $129 という Belkin QODE Ultimate Keyboard Case for iPad Air の価格は、
   軽さ、堅牢さ、セットアップと使用の簡単さを考えると、高過ぎるということ
   はない。このケースは iPad Air を MacBook Air に変えるものではないが、
   あなたの軽量タブレットを多くのタスクにおいて MacBook の代わりに使える
   ようにしてくれるだろう。

Receiptmate で領収書の整理をすべて iPhone で
     文: Chris Armstrong: <chris @ cgarmstrong.me>, @cgarmstrong

   領収書を記録するのは、このデジタル時代にはひどく腹立たしい作業だ。雇用
   主に償還を求めて提出するために追跡するにせよ、あるいは自分の個人財務状
   況をより良く管理するためにせよ、たくさんの小さなレシートを整理するのは
   頭痛の種だ。小さな紙切れのぎっしり詰まったファイルキャビネットをかき分
   けて調べるのが好きな人などいないし、経費報告書を作るために必要なデータ
   入力の苦行が楽しいと思う人もいない。

   幸いにも、物理的な紙の領収書に激しい敵意を抱いているのは私だけではない。
   Brilliant-ish Software の背後にいる人物、Gareth du Plooy が、iPhone 用
   に Receiptmate を作ってくれた。これは $2.99 のアプリで、領収書をスキャ
   ンして、合計金額を集計し、その結果をスニペット保存サービス Evernote の
   中にデジタルに保存する。自前のサービスでなく Evernote を保存のために利
   用するようにしたのは賢明な判断だ。Evernote アプリを使ってどのデバイス
   からでも私のすべての領収書にアクセスできるのはとても魅力的だし、その上
   Evernote は PDF の保存に関しては十分に試され定評がある。Receiptmate を
   使うには、Evernote アカウントを持っていることが必要だ。

<http://www.brilliantish.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/receiptmate-scan-your-receipts/id668694949?mt=8>
<https://evernote.com/>
<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-notebooks.png>

   Receiptmate には柔軟性があって、いつでも領収書を追加することができる。
   昼間に領収書の写真を全部撮っておいて夜になってからそれらすべてをアプリ
   に追加したければ、そうすることもできる。Receiptmate アプリは iPhone の
   Camera Roll から画像を読み込めるからだ。あるいは、領収書を受け取る度に
   追加したければ、その場合にも Receiptmate はうまく動作する。素早く入力
   するのに適したインターフェイスだからだ。基本的な手順を説明しよう。

**領収書と金額を入力する** -- Receiptmate は iPhone のカメラを使って領収
   書をスキャンする。このアプリのメイン画面からタップ一つで撮影でき、手早
   くスナップ写真を撮るのも既存の画像を読み込むのも可能だ。次に、領収書の
   画像を crop (トリミング) して外側の不要な部分を削除する。輝度やコント
   ラストは Receiptmate が自動的に調整するので、これで合計金額部分をハイ
   ライト表示させる準備ができた。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-scanned.png>

   そもそも領収書を保存する主たる理由は、支払った金額を追跡するためだ。だ
   から、次にすべき手順は、スキャンされた領収書から金額を入力することだ。
   Receiptmate は、あなたに指で合計金額をハイライトするよう促す。あなたが
   それをすると内蔵のテキスト認識エンジンが最善を尽くして金額を推測する。
   私がやってみた限りでは、この機能の結果は時によって正確だったりそうでな
   かったりまちまちだった。けれども金額が違っていても簡単に修正できる。単
   にその金額部分をタップするだけでよい。間違った推測を削除する必要もない。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-amount-entry.png>

   最後に、その領収書にさらなるページを追加することもできる。私はまだこの
   機能を使う必要を感じたことはないが。追加したページにもそれぞれ上記と同
   じ手順を使う。こうして出来上がった最終結果に満足したら、タイトルを付け、
   必要ならばメモも付けて、完成だ。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-pages.png>

   完成した領収書はバックグラウンドで Evernote にアップロードされる。私は
   Evernote の中で新規のノートブックを作って Receipts と名付け、そこに私
   の Receiptmate からのアップロードがすべて入るよう指定し、私のその他の
   ノートとは別に保存するようにした。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-Evernote.png>

   いったん Receiptmate の内部に十分なデータが溜まったら、アプリの中から
   簡単に支出報告書を生成できる。その後、それを PDF として、または Excel
   スプレッドシートとして書き出すこともできる。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-report.png>

   Receiptmate の設定メニューには、アクティブな Evernote アカウントの変更、
   領収書を保存するためのデフォルトの Evernote ノートブックの選択、タグの
   有効化・無効化、領収書に位置情報も保存するかどうか、それからこれは私の
   お気に入りの機能の一つだが、カスタム入力フィールド対応のオプションもあ
   る。それらのフィールドにもさきほど述べた合計金額計算の際に使われたのと
   同じテキスト認識機能が使われるが、フィールドの名前は好きなように設定で
   き、通貨単位や距離の単位を含むさまざまの単位も設定できる。

<http://tidbits.com/resources/2013-11/Receiptmate-settings.png>

**Receiptmate とあなたにとっての未来は** -- Receiptmate に改善して欲しい
   と思う主な点は、テキスト認識機能だ。成功率はあまり良いとは言えず、とに
   かくこの機能を信用する気にはなれない。さらに悪いことに、テキスト認識の
   問題が Receiptmate 自身が施すコントラストと輝度の自動調整の結果として
   生じてしまうことが時々ある。認識に失敗した場合に備えて手で入力できるよ
   うにした賢明なデザイン決定のお陰で苛立ちの度合は減るけれども、それなら
   ばむしろテキスト認識機能を丸ごと削除した方がましだという気さえする。そ
   の上、輝度とコントラストの自動調整の結果として領収書が見にくくなってし
   まうことがあるのも苛立たしい。将来のアップデートでは、この調整機能にも
   何らかの改善を施すか、あるいはもっと手動のコントラスト調整ができるよう
   にするかして欲しいと思う。

   将来、Receiptmate または Evernote を使うのを止めたくなった場合は、どう
   なるのか? Evernote から領収書をすべて書き出すのは簡単だ。失われるのは
   手入力やテキスト認識によって保存された金額だが、Receiptmate 内部に保存
   された金額は報告書の生成に使われるので、最終的な Excel スプレッドシー
   トを一つ作ってその中にすべての領収書のデータを含めておくことができる。
   これで、比較的苦痛なしにデータを移行させられるはずだ。スキャンした領収
   書も、すべて Evernote の中で名前と日付が付けられているので、やはり簡単
   に処理できるだろう。

   ペーパーレスな生活への跳躍を果たすのは、心理的に疲れることかもしれない。
   何か問題が発生して約束された恩恵を台無しにしてしまうかもしれないという
   心配があるからだ。けれどももしもあなたが物理的な領収書を扱うのを苦痛に
   思っていて、かつ書類のオンライン保存のために既に Evernote を使っている
   のなら、Receiptmate を調べてみる価値はある。

   理想的な Receiptmate ユーザーとは、ペーパーレスの世界にまだ首を突っ込
   んだばかりの人で、個人的目的のために支出を追跡する方法を探している、そ
   んなタイプの人だ。もしもあなたの雇用主が特定のフォーマットで支出報告を
   提出するよう要求したり、あるいはインボイス管理システムに領収書を提出せ
   よと言ってきたなら、Receiptmate ではあなたの必要に応えられないかもしれ
   ない。けれども私たちのように、ただこの領収書の山を _何とかしたい_ と考
   えていて、放り捨ててしまったりただ積み上がるままにしておいたりとなる事
   態を避けるための良い手立てを探している人には、Receiptmate のシンプルさ
   と焦点の絞られたところが大きな魅力となるだろう。

iOS 7 は開発者に、そしてあなたに、どう影響するか
     文: Matt Neuburg: <matt @ tidbits.com>

   iOS アプリの書き方について記した私の技術系著書を書き終えたので(今回は
   "iOS 7 Programming Fundamentals" と "Programming iOS 7" の二冊に分ける
   ことになった)iOS 7 によりもたらされた大きな変更点のいくつかと、それら
   が開発者たちに、従ってそうした開発者たちの作り出すアプリのインターフェ
   イスや挙動に、どのような影響をもたらすかについて、以下に私の考えを書き
   記してみたい。

<http://shop.oreilly.com/product/0636920032465.do>
<http://shop.oreilly.com/product/0636920031017.do>

   (この流れで私が以前に調べたことは、2012 年 9 月 25 日の記事“iOS 6 は
   開発者に、そしてあなたに、どう影響するか”と 2011 年 10 月 17 日の記事
   “iOS 5 は開発者に、そしてあなたに、どう影響するか”をお読み頂きたい。)

   "iOS 6 は開発者に、そしてあなたに、どう影響するか"
   "iOS 5 は開発者に、そしてあなたに、どう影響するか"

**バー、ボタン、そして壊れたもの** -- 現バージョンの Xcode を使ってアプ
   リをビルドし直す開発者に iOS 7 が及ぼす最も明らかな影響は、アプリの見
   栄えを Xcode が一変させてしまうことだ。その理由の一つは、組み込まれた
   ウィジェットが新しいやり方で描かれるからだ。今では iOS 7 ユーザーに悪
   評高くもお馴染みのことなので詳しく説明する必要もないだろうが、スイッチ
   が小さくなり、温度計が細くなり、ボタンの境界がなくなり、といったことだ。

   それに加えて、今やすべてのアプリがフルスクリーンアプリになった。ステー
   タスバーが透明になってアプリのインターフェイスがその下にも広がり、部分
   的に隠された状態になる。つまり、ユーザーが読んだりタップしたりする必要
   のあるものをインターフェイスの一番上の部分に置いてはならない。隠されて
   読むこともタップすることもできなくなってしまうからだ。さらに驚くべきこ
   とに、ナビゲーションバーもツールバーもデフォルトで半透明になり、システ
   ムはそれらの裏側にもインターフェイスを広げようと試みる。結果として、開
   発者が iOS 6 アプリを iOS 7 でビルドし直すと、インターフェイスの一部が
   何か他のものの裏側に移され隠れてしまう可能性がかなり大きくなる。

   例として、私の Zotz アプリに iOS 7 が何をしたかを下のスクリーンショッ
   トでご覧頂きたい。左は、このアプリのゲーム画面の iOS 6 での見栄え、右
   が、全く同じプロジェクトを iOS 7 で走らせたものだ。温度計(一番上にあ
   る黄色い進行表示)が細くなり、タブバー(一番下)が薄色の半透明になり、
   ゲームのカードのレイアウトが(透明の)ステータスバーや(下の)タブバー
   の裏側まで広がっているのがお分かりだろう。

<https://itunes.apple.com/app/zotz/id346433833?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2013-12/Zotz-Main.png>

   こうしてメチャメチャになったインターフェイスのもつれを解くにはあまりに
   も手間がかかるので、おそらく多くの開発者たちはそれほどの時間と労力をか
   けて iOS 6 やそれ以前との互換性を保つ価値はないと判断するだろう。一つ
   のアプリのままでどちらのシステムでも正しい見栄えを保てるよう再調整する
   よりも、iOS 6 への対応をあきらめるか、あるいは異なる二つのアプリ(一つ
   は iOS 7 用、もう一つは iOS 7 以前用)に分けて出すか、いずれかの道を選
   ぶ方がずっと簡単だ。私は Zotz の見栄えを修正するのに数日かかった。その
   作業をやり終えて、iOS 7 できちんとしたインターフェイスとなったけれども、
   来た道を戻ることはできなかった。左側が、当初 iOS 7 が示した画面(さき
   ほどのスクリーンショットの右側の画像と同じもの)で、右側にあるのが私の
   作業の成果だ。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Zotz-Main-Final.png>

   私の Zotz アプリの設定画面でも、いろいろなウィジェットが自らを描くやり
   方を変更した結果として私が調整し直さなければならない点がいくつか生じた。
   ボタンに関する問題はとりわけ深刻だった。システムはもはやそれらがボタン
   で _ある_ ことをユーザーに示さなくなり、まるで普通のテキストであるかの
   ように見える。インターフェイスを明確化するために、結局私はカスタマイズ
   したボタン風の境界を不出来ながら自分で描く羽目になった。左が、iOS 6 で
   の見栄えだ。右が、結局私が辿り着いた iOS 7 での見栄えだ。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Zotz-Settings.png>

**勝手なアニメーション、偽物っぽいぼやかし** -- iOS 7 は数多くの新しいア
   ニメーションツールを開発者たちの手に渡した。例えば、UIKit Dynamics は
   現実の物理法則の漫画風の模倣が手軽にできるようにする。さらに重要なこと
   として、iOS 7 は開発者が自分独自のアニメーションを新たな場所で使えるよ
   うにした。とりわけ画面と画面のトランジションの間にそれが使える。例えば、
   iPhone 上で Apple の Calendar アプリを使えば分かる。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Calendar.png>

   これら二つの画面は標準的なナビゲーションインターフェイスの一部だ。以前
   は、それらの間の移動はただ新しいインターフェイスが片側からスライドしな
   がら出て来るだけのアニメーションであり、それ以外の選択肢はなかった。け
   れども今は、そのトランジションの最中に開発者が自由に好きなことを何でも
   できる。Calendar アプリは、一種の縦方向のズームをする。いずれ、新たな
   独創的なナビゲーションのアニメーションがたくさん見られるようになるだろ
   う。私の Zotz アプリでは、ゲーム画面と設定画面とのトランジションにアニ
   メーションを入れている。従来は、タブバーのインターフェイスにそのような
   アニメーションを入れることはできなかった。

   いくつかの種類のアニメーションにおいては、入って来た表示がどこに落ち着
   くかを選べる自由を iOS 7 が開発者たちに認めるようになった。iPhone 上で
   呈示される(「モーダル」な)表示は従来フルスクリーンのみであったが、今
   ではそのような表示がスクリーンの一部のみを覆うことも完璧に合法となった。
   つまり、例えばスクリーンの真ん中にポップアップするアラート表示の暴挙か
   ら開発者たちが逃れることもできる。Apple が内蔵したアラート表示には、タ
   イトル一つ、メッセージ一つ、オプションのテキストフィールド一つとボタン
   二つのみしか含めることができないが、今は _どんな_ 表示でもスクリーンの
   真ん中にポップアップさせることができ、開発者たちが自分独自のアラートを
   デザインできる完全な自由が与えられるようになった。

   Apple はまた、一つの表示が別の表示の上を覆っていることを示すためにぼや
   かしを使うよう開発者たちに強く推奨している。私も Zotz アプリで、設定画
   面でユーザーがカラーをタップすれば第二のカラーカスタマイズ画面が出ると
   ころでそれを使っている。このカラーカスタマイズ画面は設定画面の上を覆っ
   てそれをぼやかしているように見えることで、それが一時的(「モーダル」)
   なものであることを強調する。それは実際本当に起こっていることではないが、
   iOS 7 はそのようなイリュージョンが私にも簡単に作れるツールを提供する。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Zotz-Color.png>

**ひそかな共有** -- iOS 7 アプリで、自らのコンテンツの中にアップデートを
   ダウンロードするものは、システムとの間であらかじめ手配しておけば、アプ
   リが前面に出て来ることなく、たとえスクリーンがロックされていても、その
   ようなアップデートを実行するために定期的に目覚まされたり起動されたりす
   るようになった。考え方としては、もはやユーザーが自分でアプリに命じてそ
   のコンテンツの更新をさせなくてもよい、ということだ。ユーザーがアプリを
   前面に呼び出した頃には、そのアプリが _既に_ コンテンツの更新を済ませて
   いる。ユーザーは、この種のバックグラウンドでのダウンロードを、全体的に、
   または個別のアプリごとに、Settings > General > Background App Refresh
   で止めることができる。例えば TidBITS News アプリ(2013 年 2 月 12 日の
   記事“TidBITS News 1.5、一言で言えばそれは革命”参照)はこの機能のため
   の良い実例だ。

   "TidBITS News 1.5、一言で言えばそれは革命"

   iOS 7 はアプリがバックグラウンドでできるこの種のことについて他にもいく
   つかの変更を持ち込んでいる。例えば、ネットワーク上でデータをアップロー
   ドしたりダウンロードしたりするための新しい方法や、デバイスの位置情報を
   追跡するための新しい方法もある。Apple はこれらマルチタスキングのための
   新しい形がシステムによって賢く適用されユーザーのハードウェアを酷使する
   ことはないと主張しているが、私はバッテリ寿命が減ることになるかもしれな
   いと思う。iOS 7 でバッテリの問題を軽減するためのヒントはたくさん言われ
   ているが、大体において実験的な証拠や事実の知見に裏付けられたものではな
   い。iOS 7 は以前のどのシステムに比べてもバックグラウンドでずっと忙しく
   働いていて、ユーザーがそれに対してできることはあまりないのかもしれない。

<http://www.mercurynews.com/business/ci_24222981/7-tips-help-improve-battery-life-ios-7>

**トリックまみれのテキスト** -- iOS 7 で、テキスト関係のトリックもいくつ
   か新たに導入された。Dynamic Text は、ユーザーが全体的なインターフェイ
   スの文字サイズをコントロールできるという新機能に Apple が付けた名前だ。
   この名前は誤解を生みやすい。そこには "dynamic" (動的) なものは何もない。
   開発者たちは、ユーザーが Settings > General > Text Size で設定した変更
   に注目するようアプリを作り、インターフェイスをそれに合わせて調整するこ
   とを強く推奨される。さまざまのテキストの「役割」に応じた標準的なフォン
   トのセットが提供されるが、線が細くてサンセリフのフォントはどれもあまり
   読みやすくない(Apple はその反対のことを主張しているが)上に、ラベル以
   外の用途には全然適していない。例えば TidBITS News アプリでは、記事の見
   出しや説明文についてはおそらく Dynamic Text 対応にできるとは思うけれど
   も、実際の記事の _コンテンツ_ については、従来通り Georgia フォントを
   使い続け、文字サイズのみユーザーがアプリ内部で調整できるようにしたいと
   思っている。

   iOS 7 はまた、開発者が Mac OS X のテキストレイアウトエンジン Text Kit
   にフルにアクセスできるようにしている。新たに見つけたこのパワーを開発者
   たちがどのように使いこなすようになるかはまだ誰にも分からないが、スタイ
   ル付きのテキストを凝ったやり方で描くのが以前より大幅に易しくなった。イ
   ンライン画像、タブ位置、文字へのさまざまの「装飾」(例えば特別の色のつ
   いたアンダーラインや、単語の背景色など)あるいは面白い形のテキスト配置
   といったものを、今後たくさん目にするようになるだろう。例えば、イラスト
   付きの価格表をカラムにレイアウトするのを従来のバージョンの iOS でどう
   やってしていたのか、あるいは可能であったのかさえ思い出せないが、iOS 7
   では簡単だ。("0" が抜けているのは書き間違いではなくて、タブ位置が小数
   点で揃っているのを実証するためにあえてそうしたのだ。)

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Text-Trick-1.png>

   同様に、カラムとカラムを分けてそれぞれにテキストを流し込むのも iOS 7
   ならばごくごく簡単に実装できる。

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Text-Trick-2.png>

**揺れて戻って回り道** -- どのようなシステムアップデートにおいても私たち
   はバグ修正を期待するものだ。残念なことに、バグ修正には往々にして新たな
   問題点が伴う。TidBITS News アプリに関係して私が記事で苦情を述べ立てた
   システムレベルの問題点の一つは、iOS 7 で修正された。具体的には、デバイ
   スを再起動しても状態保存と復元が生き残るようになった。けれども iOS 7
   は、TidBITS News アプリのもう一つ別の機能をあっさりと壊してしまった。
   具体的には、私たちのポッドキャストの再生を、Control Center から、また
   ロック画面から、コントロールできなくなってしまった。これは iOS 6 では
   何の問題もなく働いていたことであって、TidBITS News が現時点では依然と
   して iOS 6 アプリだからなのだが。(2013 年 10 月 2 日の記事“iOS 7 の
   四つの問題: クラッシュ、メッセージ、Siri、オーディオ”参照。)後方互
   換性に対する Apple の横柄な態度は、iOS 7 においてとりわけ目立つ。結果
   として、私のお気に入りのアプリの多くで挙動がおかしくなってしまった。

   "iOS 7 の四つの問題: クラッシュ、メッセージ、Siri、オーディオ"

   iOS 7 はまたそれ自身、他のどのメジャーな iOS システムリリースに比べて
   も断然バグが多い。私は iOS 6 でそれ以前のすべてのシステムでの合計より
   多くのバグ報告を提出したが、iOS 7 では iOS 6 _を含む_ 過去のすべてのシ
   ステムでの合計の _二倍の_ 数のバグ報告を提出した。それらのバグの多くは
   今もまだ解決されていない。おそらく多くのアプリにいろいろな回避策が組み
   込まれるのだろうし、開発者の中にはアプリを iOS 7 にアップグレードする
   方法が全く見つからないでいる人たちさえいる。基本的な機能性が、もはや正
   しく動作しなくなってしまったからだ。

   iOS 7.1 は現時点でまだベータテスト段階だ。今のところ、私たちは二回のリ
   リースを受け取っている。こう言うだけなら NDA に違反することにはならな
   いと思うので言うが、今のところまだ一長一短だ。小さなバグで修正されたも
   のもあるけれども、新たなバグが導入されたところもある。例えば、私が作っ
   たアプリにあるインターフェイス要素の一つは、iOS 6 と iOS 7.0.3 では問
   題なく働くけれども、今のところ iOS 7.1 では働かない。

   でも、細かなバグはあるものだ。それよりも、もっと大きな傾向の方が気掛か
   りだ。私は Apple の開発者フォーラムへの投稿で、重要なインターフェイス
   ウィジェットである CATiledLayer が iOS 4、iOS 5、iOS 6 では問題なく動
   作したのに今年の 7 月の初めての iOS 7 アルファ版リリースで壊れてしまっ
   たことを、これが容認できない大問題であるという強い意見を添えて報告した
   のだったが、その投稿は即座にフォーラムの監視者により削除された。(幸い
   にも、私の著書の中にある同じ発言を彼らが削除することはできない。)

   また、iOS 7 は Cocoa Touch においてますます大きくなるアーキテクチャ上
   の首尾一貫しないところに全く対処できていない。解決が大いに必要とされて
   いるというのに。技術的なことを細々と述べて皆さんを退屈させたくはないが、
   とりわけ突出した事例は Auto Layout とアニメーションの間の相互不和だ。

<http://stackoverflow.com/questions/12943107/how-do-i-adjust-the-anchor-point-of-a-calayer-when-auto-layout-is-being-used/14105757#14105757>

   かつての iOS 3 や iOS 4 の時代には、私は Cocoa Touch のシンプルさとエ
   レガントさが好きだった。けれども今は、幼児だらけの教室で作られた粘土細
   工のごとくブクブクと成長しているかのように見える。みんながてんでにペシャ
   ペシャと少しずつ貼り付けるばかりで、全体の形を監督できる大人が一人もい
   ない。ユーザーたるあなたにそれが何を意味するかというと、それは、もしも
   あなたが使っているアプリのどれかが何度も何度もアップデートを繰り返して
   いるようならば、その開発者が Apple の予測不可能な首尾不一貫に振り回さ
   れているからなのかもしれないということだ。

FunBITS: Mac 用 Capo 3 でフレットボードをマスターしよう
     文: Geoff Duncan: <geoff @ quibble.com>

   楽器の演奏をする人ならほとんど皆、音楽家が曲を覚えるのに主として二つの
   方法があることを知っている。書かれた音楽を学ぶ方法と、耳で聴き取る方法
   だ。大多数の演奏家は結局両方をすることになるのだが、一般的に言って、作
   曲された音楽(クラシック、合唱、ショウの音楽など)を演奏するための正式
   の訓練を受けた人たちは印刷された音楽を中心にする傾向があり、ポピュラー
   な音楽(ジャズ、ブルース、ロック、ポップ、カントリー、その他)をする人
   たちは耳で聴いて演奏する傾向にある。

   反対意見はあろうが、耳から学ぶ方がより困難な道だ。初心者は自分の楽器の
   基本を掴もうと(多くの場合指導者もレッスンもなしに)試みるのみならず、
   自分の耳を訓練して音符や和音、音楽の形式などを聴き分けようと試みる。そ
   れらは大体において印刷された音楽を学ぶ人たちのために作られている。だか
   ら、ホリデーシーズンの贈り物として熱狂的に受け入れられた初心者用楽器の
   多くが夏になると埃をかぶっていても驚くにはあたらない。

   幸いにも、テクノロジーが助けの手となる。SuperMegaUltraGroovy が、最近
   同社の人気のアプリ、Mac 用の Capo をバージョン 3.0 にアップデートして、
   コード(和音)の自動探知機能を備え、意欲的な音楽家が「ロックンロールを
   リバースエンジニアする」助けになるという力強い主張をしているのだ。Capo
   の助けはギタリストだけのものではない。ベースギター、五弦のバンジョー、
   マンドリン、ウクレレなどでも Capo の全機能が使える。(Capo は iOS 5 か
   それ以降の走る iOS デバイス用にも出ているが、そちらには Mac 版のような
   コード探知機能やタブ譜作成機能はない。)

<http://supermegaultragroovy.com/>
<http://supermegaultragroovy.com/products/Capo/>

   では、Capo 3 は意欲的な音楽家が演奏を耳で学ぶ際の障害を克服する助けに
   なるのだろうか? その答はノーでもありイエスでもある。

**Capo がコードを識別するって?!** -- Mac 用 Capo を使い始めるには、ま
   ず音楽ファイルを iTunes またはローカルなドライブからロードする。直接に
   Capo が iTunes のプレイリストにアクセスすることはできない(そうなれば
   便利だとは思う)が、iTunes からトラックをそのまま Capo ウィンドウの中
   へドラッグすることはできるし、旧来の流儀が好きなら Finder からトラック
   を Capo へドラッグすることもできる。時によって、Capo が iTunes のアー
   ト画像を取り込むこともあるし、取り込まないこともある。どんな場合に取り
   込まれるのか私にはまだ理解できていない。Capo は MP3、M4A、WAV、AIFF の
   ファイルに対応している。ただし iTunes Store から入手した昔のコピープロ
   テクト付きの曲を処理することはできない。iTunes Match を使えばプロテク
   ト付きの曲の大多数を DRM フリー版にアップグレードできることをここで指
   摘しておこう。それ以外の方法で Apple の FairPlay DRM を回避するやり方
   については読者への宿題としておこう。

   Capo がファイルをロードすると、Capo のメインウィンドウは五つの主要な領
   域を表示する。上から下へ順に、次の五つだ:

<http://tidbits.com/resources/2013-12/Capo-3-Crimson-and-Clover.png>

* 数字の付いたタイムライン、トラックの寸法を Capo が最善を尽くして推量し
   たもの

* トラックの波形そのものを表示した狭い領域

* 音符ごとのスペクトル分析を示した広い領域

* Capo がそのトラックの中に探知したコード、現在の楽器用の運指図付き

* 現在の楽器用のタブ譜を表示するための水平線領域

   お気に入りの曲でコードが分からないとフラストレーションを溜めた経験があ
   るなら、あなたの悩みはあっという間に解決する。ただその曲を Capo の中へ
   ドロップするだけで、インタラクティブなコード表が出来上がるのだ。凄いで
   しょう?

   そしてそれは _実際_ 凄い。Capo のコード探知機能は、高度な周波数分析を
   用いて動作する。オーディオ録音中のどの瞬間にでも、他の周波数より飛び抜
   けて際立つ周波数がいくつかあるので、それらが現在演奏されている音符だと
   推察できる。例えば、完璧にチューニングされた中段の C はおよそ 261.6 Hz
   (ヘルツ、毎秒振動数) だ。Capo はそのオーディオトラック全体をずーっと見
   渡して、どの時刻にどの周波数が最も飛び抜けているかの情報を集める。この
   アプリはそれらの周波数を名前の付いた音符 (例えば中段の C なら 261.6)
   と比較し、どの音符とどの音符が同時に鳴っているかを判断することによって
   どのコードが演奏されているか推察する。Capo はまたビートの探知も併用し
   て他のコードに比べてどのコードがより重要なのかを評価する。強いビートの
   コードの方が、弱いビートのものよりもコード表が表示される可能性が高い。

   強い周波数は Capo のスペクトルグラフの中で斑点や線として現われる。濃い
   色ほど強い音を表わす。高い音は上の方に、低い音は下の方に示される。さき
   ほどのスクリーンショットは、1995 年に Evil Stig が (Joan Jett と共に)
   録音したヘビー版の "Crimson and Clover" の初めのあたりを表示している。
   タイムラインの 4 番の初めのところにある三つの強い線は、典型的なロック
   のパワーコード、この場合は F major だ。マウスポインタを上にかざせば、
   Capo は個々の音符を示す。スクリーンショットにはこの曲が次に G のパワー
   コードに移り、それから上にスライドして C に移るところを示している。こ
   れこそロックンロールの入門第一歩だ。

<https://itunes.apple.com/us/album/crimson-and-clover/id157763582?i=157763922>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/album/crimson-and-clover/id157763582?i=157763922>
   "iTunes - ミュージック - Evil Stig「Evil Stig (feat. Joan Jett)
[Remastered]」"

**これは正しいコードなのか?** -- Capo 3 のコード識別機能は驚くべきもの
   だが、そこには注意点もある。一つは、ピッチ(音の高さ)のみが音楽のすべ
   てではないということだ。ドラム、シンバル、パーカッションといったものは
   大体において無調の音で、Capo がそれを不快な音と受け取りその音符を拾い
   上げようとして困難に直面する可能性もある。サウンド効果や、人の話し声、
   シンセサイザーの切り替えなども妨げになることがある。

   さらに、すべての音楽が大音量のパワーコードで出来ている訳ではない。例え
   ば Dwight Yoakum の "Guitars, Cadillacs" は構成上非常にシンプルな旋律
   で、"Crimson and Clover" よりもシンプルなくらいだ! けれども、動き続け
   るベース、音色のパッセージ、フィル(助奏)などのお陰で、Capo 3 は最初
   のたった 8 小節の中だけでさえ 10 回以上もコード変更を探知する。際立っ
   た減和音のコードもいくつかある。でもあわててはいけない! パッセージと
   言ってもただ二つのコードに過ぎない。けれども Capo は、音楽の技法に従っ
   たコード変更と、演奏家の装飾演奏とを区別することまではできない。個々の
   瞬間ごとには Capo の選んだコードは和音的に意味があるけれども、それらは
   音楽家が音楽を考えるやり方とは違っている。

<https://itunes.apple.com/us/album/guitars-cadillacs/id19046082?i=19046097>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/album/guitars-cadillacs/id19046082?i=19046097>
   "iTunes - ミュージック - ドワイト・ヨーカム「The Very Best of
Dwight Yoakam」"
<http://tidbits.com/resources/2013-12/Capo-3-Guitars-and-Cadillacs-Chords.png>

   他にも、コード探知の妨げになることがある。フレージングやエフェクト(例
   えばワウ・ペダル)は周波数の輪郭に変更を加えるので、探知した音符が演奏
   された音符とずれて見えることもある。楽器によってはオーバートーンを演奏
   できて本来より高い音を演奏しているように聞こえることもある。代表的な例
   がオーボエだ。(オーボエの高倍音は主音より強い。)けれども例えばベース
   ギターで単純な音符を長く延ばして演奏したりしても、Capo 3 では複数の音
   符が表示されてしまうこともある。ベースギターはおそらくコードを演奏して
   はいないので問題ないかもしれないが、そうした余分な音符は混乱を招く。

   さらにもっと微妙な問題もある。私たちの耳は Capo の周波数分析と同じ方式
   でものを聴いているのだろうと思ってしまいがちだが、人間の感覚というもの
   はそれよりはるかに複雑だ。混雑した部屋の向こう側からそっと名前を呼ばれ
   ても聞き取れるのと同じことで、私たちは際立った音でなくともメロディーや
   音色を聞き分けるやり方を学んで身に付けている。少なくとも、聞く人が集中
   していたり、音そのものの周波数に力があれば。私は最近 The Strangelove
   の "I Want Candy" の録音に合わせて主旋律を電子ギターとシタールで演奏し
   てみた。ドスドス音をたてるドラム、荒い音をたてるベースギター、それから
   複数の楽器が主旋律を幅広い周波数で同時に奏でることで、主旋律の音符の大
   多数が Capo の周波数スペクトルから見えなくなり抜け落ちる結果となってし
   まった。全部が C4 と C5 の間に位置していたけれども、Capo 3 が取り出せ
   たのはたった二つの持続した音符のみだった。録音を耳で聴けば旋律がはっき
   り分かるけれど、Capo の周波数スペクトルグラフを使って旋律を見つけるの
   は不可能に近いだろう。

<http://en.wikipedia.org/wiki/I_Want_Candy>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3>
   "アイ・ウォント・キャンディ - Wikipedia"
<http://tidbits.com/resources/2013-12/IWC-Snippet.mp3>
<http://tidbits.com/resources/2013-12/Capo-3-IWC-Spectrograph-Limits.png>

   もしも Capo の示したコードが正しくないと思えば、それを変更したり削除し
   たりできる。Capo 3 の中でコードをクリックすればそれが選択され、その状
   態からコードの修正ができる。デフォルトでは、Capo は開放弦からのオープ
   ンポジションのコードを好む(その方が初心者には分かりやすい)が、別の運
   指法を選択することもできる。あなたの耳に G コードが 10 番フレットで演
   奏されていると聞こえるなら、そのコード表を選ぶこともできる。Capo 3 は
   Mac OS X 内蔵の MIDI 対応を使ってコードを試すことができる。コードをク
   リックすれば実際にそれを聞いて「正しい」かどうかを判断でき、あなたの耳
   を鍛えることにもなる。コードを完全に削除することもできる。

**タブ譜作成は?** -- Capo 3 のスペクトルグラフの使い道はコードだけでは
   ない。Capo は自動的にタブ譜を生成することはできないが、スペクトル表の
   中で音符の上でマウスポインタをドラッグすれば、その音符が MIDI を使って
   再生されるだけでなく、そのタブ譜も生成される。フレットのある楽器で演奏
   する音楽を記譜する際にはタブ譜がよく使われる。個々の水平線が個々の弦を
   表わし、数字がその弦の上のフレット位置を示す。タブ譜に人気があるのは、
   音楽を読む能力が要求されず(もしもそのタブ譜が正確ならば!)その楽器で
   の指使いがその通りに表現されるからだ。コードについてと同様、スペクトル
   グラフで音符をドラッグすると当初 Capo 3 は開放弦からの弦と音符を示すが、
   どの音符からでもコンテクストメニューを使って別の弦とフレットを選ぶこと
   ができる。下のスクリーンショットは有名な Jimi Hendrix の "Voodoo Chile"
   オープニングのリックで、私は個々の音符を正しい指使いに修正したところだ。

<https://itunes.apple.com/us/album/voodoo-chile/id357652252?i=357652503>
<http://tidbits.com/resources/2013-12/Capo-3-Voodoo-Chile-Tab.png>

   このスクリーンショットには他にも Capo の便利な機能がいくつか見て取れる。
   ウィンドウの右側で私は楽器を "guitar" に指定しているが、チューニングは
   "E-flat (Hendrix)" と指定している。Jimi Hendrix は彼のギターを半音下げ
   てチューニングしたことで有名だったが、こう設定しておけばタブ譜が録音を
   正しく反映するようになる。Capo 3 は何と 56 種類ものギターチューニング
   に対応していて、その他にベースギター (四弦または六弦)、マンドリン、ウ
   クレレ、それから五弦のバンジョーにも対応している。(それぞれによく使わ
   れる別チューニングも含んでいる。)もしも MIDI 音符がうるさく思えたなら
   ば(私はすぐにそう思った)Sound > Mute Notes で再生をオフにしてもタブ
   譜には影響が及ばない。

   このタブ譜オプションは便利な学習ツールでもあるが、いくつか欠陥もある。
   Capo 3 は印刷に対応しておらず、ベンド、ビブラート、エフェクトなどの注
   釈をタブに書き込むこともできない。"Voodoo Child" で最後にタブ化された
   音符はプルオフ、つまりピックを使わず指で音程を変える演奏だが、Capo 3
   でそのことを示す方法はない。だから、フル機能のタブ譜プログラムを必要と
   する人は他を探す必要がある。また、サードパーティのオーディオ/MIDI ハー
   ドウェアを使っている人は、Audio Units のセキュリティ警告に悩まされるか
   もしれない。これは Apple によるサンドボックスセキュリティモデルの残念
   な副作用だ。(詳しくは、2012 年 6 月 25 日の記事“サンドボックス化、
   Gatekeeper と Mac App Store について質問に答える”参照。)Capo に低い
   セキュリティ設定を認めても問題はないはずだ。

   "サンドボックス化、Gatekeeper と Mac App Store について質問に答える"

**パワフルな学習ツール** -- この記事では Capo 3 の新機能に焦点を当ててき
   たが、このアプリは従来からあるさまざまの便利なツールを引き続き保ってい
   る。中でも重要なのは、元の録音の速度を速めたり遅くしたりして演奏の細部
   を聞き取ったり一緒に演奏したりするのに使えることだ。その昔の古き悪しき
   時代にはレコードプレイヤーやカセットプレイヤーを無理矢理ゆっくり回した
   りしたものだが、Capo は元のピッチ(音の高さ)を変えずに速度のみを変え
   るので、はるかに聞き取りやすくなる。Capo は録音されたものを元の速度を
   最大四分の一の速度まで落とすことができる。しかしながら、時には録音され
   たもののピッチをあなたの楽器に合うように変更したいこともある。例えば、
   さきほど触れた Jimi Hendrix の "Voodoo Child" を演奏するのに、いちいち
   あなたのギターのチューニングをやり直すのは面倒だと思うこともあるだろう。
   そんな場合、Capo に録音を半音高く再生するよう命ずることができる。これ
   でたちまち、標準チューニング版の Hendrix が聴ける!

   私は長年にわたってプロ級のピッチシフトおよびタイムストレッチ用のツール
   を数多く使ってきた。私の耳で聴く限り、Capo のその機能はプロ向けのオー
   ディオソフトウェアの機能と概ね同等だと思う。ただし 128 Kbps の MP3 ファ
   イルとか YouTube からコピーしてきた音質の悪いオーディオトラック(そん
   なことをする人の気が知れないが!)とかいったものでは欠陥が露呈するかも
   しれない。Capo はまた、楽曲にイコライザーや音声カットを適用して楽器の
   音を聴きやすくすることもできる。個人的な意見を言えば、その種のツールは
   あまり有用だとは思えないが(耳で演奏することを学ぶのは、乱雑な音の中か
   ら聴き分けるのを学ぶことも含むのだから)でも私がテストした限りではきち
   んと動作した。

   Capo はまた、ビート探知によって録音の中から基本的なテンポを判定するこ
   ともできる。ここでも、業界の他のものたちと概ね同等の働きをしているよう
   に見える。言い替えれば「人それぞれ状況によって違うかもしれない」という
   ことだ。音楽や録音によって、Capo はぴったり正確な答を出すこともあれば、
   とんでもない誤った答を出すこともある。Capo の推察した答を修正する方法
   はないが、Capo の判断が使える場合は、メトロノームのオプションや、拍子
   記号の設定、リズムを数え上げるオプションもあって、そういった機能を歓迎
   する音楽家や生徒たちもいるだろう。

   特に難しいフレーズやソロ部分を練習したいなら、Capo 3 が録音の一部分を
   ループして繰り返し再生できる。あなたの好きな速度で、その同じ部分を何度
   も何度も繰り返すことができる。このループ領域は従来のバージョンの Capo
   にあったマーカーに代わるものだ。マーカーに慣れた人ならばそちらの方が良
   かったと思うかもしれないが、私はループ領域は歓迎すべき改善だと思う。こ
   の方が GarageBand、Logic、ProTools といったプログラムの動作方法に近い
   し、マルチトラックのレコーディングをしようと思えばコンセプトのより良い
   翻訳ができるだろう。一つの曲の中に好きなだけの数のループ領域を設定でき、
   それらの間の移動も簡単にできる。

**値段に見合う価値があるのか?** -- 完璧に正確なコード表とタブ譜の作成が
   即席にできることを Capo 3 に期待するなら、おそらく落胆に終わることだろ
   う。けれども、だからと言って Capo のコード探知とタブ譜作成機能が役立た
   ずということにはならない。私は、Capo 3 もまた、他のどの音楽学習ツール
   と同じだと思う。あなたがそこに注ぎ込めば、それだけのものをあなたは得ら
   れるのだ。

   Capo 3 を使っても、強い意欲と、懸命の努力、そしてたくさんの(さらにもっ
   ともっとたくさんの)練習が必要であることに変わりはない。けれども、ここ
   にはユニークで価値あるツールが提供されていて、それを使って和音を理解し、
   音楽を記譜し、有名人のリックを真似して友だちに見せびらかすこともできる。
   そして、そういったことこそ、ロックスターになりたいという意欲を保てる人
   と、楽器をクロゼットの奥にしまったまま忘れてしまう人の違いを生むのでは
   なかろうか。

   Capo 3 の価格は $29.99 で、SuperMegaUltraGroovy のウェブサイトからも、
   Mac App Store からも入手できる。試用版はフル機能だが五分間を超える再生
   でオーディオに雑音がかぶせられる。Capo 3 は OS X 10.8 Mountain Lion か
   それ以降を要する。旧バージョン(コード自動探知機能はない)は 10.7 Lion
   や 10.6 Snow Leopard でも動作する。

<https://itunes.apple.com/us/app/capo-3/id696977615>

**iFlicks 2.0.1** -- 数ヵ月にわたるベータテストを経て、Jendrik Bertram
   がビデオエンコーディングおよびメタデータ管理のアプリ iFlicks のバージョ
   ン 2.0 を数週前にリリースし、インターフェイスの改訂とメタデータ検索の
   数多くの改良(コンテンツのランク付けもローカライズされた)を盛り込んだ。
   iFlicks に馴染みのない方は、ぜひとも Josh Centers の概観記事“iFlicks、
   iTunes インポートを改善”(2013 年 1 月 10 日) をお読み頂きたい。最近に
   なって Bertram は iFlicks をバージョン 2.0.1 にアップデートして、監視
   対象のフォルダに新規の項目が到着した際にコピーの完了を待ってから次の処
   理に移るようにするとともに、オーディオのエンコーディングと多重化に関す
   る問題点を修正し、詳細不明だがいくつか翻訳を更新した。(Mac App Store
   から新規購入 $24.99、無料アップデート、10.6 MB)

<http://www.iflicksapp.com/>
   "iFlicks、iTunes インポートを改善"
<https://itunes.apple.com/us/app/iflicks-2/id731062389?mt=12>

   iFlicks 2.0.1 へのコメントリンク:

**Firefox 26** -- Firefox ブラウザのバージョン 26 のリリースをもって、
   Mozilla は 2013 年 9 月に示唆していたプラグインのアクティベーションの
   仕組みを実装した。このウェブブラウザの今回の新バージョンでは、Java プ
   ラグインの Click to Play 機能がデフォルトの挙動となり、Java の起動を許
   可するにはあなたがウェブページ上のアプレットをクリックすることが必要に
   なった。従来、Mozilla はこれを最新版の Flash を除くすべてのプラグイン
   でデフォルトにすると約束していたが、Firefox 26 では Java のみがこの扱
   いを受けている。今回のアップデートではまたスクリプトによって作られたパ
   スワードフィールドへの対応が追加され、表示されない画像をデコードしない
   ようにしてページのロード速度を改善し、Mac OS X 用の AudioToolbox MP3
   バックエンドに修正を加えた。(無料、45.5 MB、リリースノート)

<http://www.mozilla.org/firefox/new/>
   (日本語)<http://www.mozilla.jp/firefox/>
   "次世代ブラウザ Firefox 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ"
<https://blog.mozilla.org/futurereleases/2013/09/24/plugin-activation-in-firefox/>
<http://www.mozilla.org/firefox/26.0/releasenotes/>
   (日本語)<http://www.mozilla.org/firefox/26.0/releasenotes/>>
   "Firefox 26.0 リリースノート"

   Firefox 26 へのコメントリンク:

**VLC Media Player 2.1.2** -- VideoLAN が VLC 2.1.2 をリリースし、バージョ
   ン 2.1 リリース(Terry Pratchett の "Discworld" シリーズの小説に登場す
   る人物の名前を取って RinceWind と呼ばれる)で導入された数多くのバグを
   修正した。今回のアップデートではまた、オーディオコアを書き直して音量や
   デバイスの管理を改善し、Mac OS X 用に VDADecoder を用いたハードウェア
   デコーディングを追加し、細分化された MP4 ファイルにも (Wave と RF64 の
   ファイルと同様) 対応し、Mac OS X 10.7 Lion とそれ以降ではスクリーン入
   力への対応も追加するとともに、4K ディスプレイにも対応している。(無料、
   30.1 MB、リリースノート)

<http://www.videolan.org/vlc/>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Rincewind>
<http://www.videolan.org/vlc/releases/2.1.2.html>

   VLC Media Player 2.1.2 へのコメントリンク:

**PopChar X 6.4** -- OS X 10.9 Mavericks への対応を改善して、Ergonis
   Software が PopChar X 6.4 をリリースし、複数モニタ構成ですべてのモニタ
   上でアクティブなスクリーンに現われる "corner P" の挙動を改善するととも
   に、Mavericks における他のいくつかのディスプレイの問題点を修正した。こ
   のフォント発見ユーティリティではまたいくつかの個所で反応性を改善し、文
   字の表を表示する速度が速くなるとともに、現在のアプリケーションにあるフォ
   ントの探知速度を改善し、利用可能なフォントを必要な場合のみリロードする
   ようにしてバックグラウンドでの活動を減らし、前回選択されていたフォント
   を個々のアプリケーションごと別々に記憶するようにした。(新規購入 29.99
   ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、3.7 MB、
   リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

   PopChar X 6.4 へのコメントリンク:

**TextExpander 4.2** -- Smile が TextExpander 4.2 をリリースし、このタイ
   ピングショートカットユーティリティに数多くの修正と改善を加えた。今回の
   アップデートでは OS X 10.9 Mavericks の下で TextExpander が真っ直ぐな
   引用符に設定されていてもスマートクォートが出てしまった問題を回避すると
   ともに、埋め込まれたスクリプトスニペットの内部にスニペットを埋め込むこ
   とができるようにし、コンテンツのプレイン/フォーマット付きの状態がマッ
   チしないスニペットを修理し、一部のウェブブラウザの「統一バー」がスニペッ
   トの略語を削除しなかった問題に対処し、Google Documents の Safari 内で
   の展開機能を改善し、アプリケーション特定の展開を選択する際に現在動作中
   のアプリをあらかじめ表示するようになった。(新規購入 $34.95、TidBITS 会
   員には 20 パーセント割引、無料アップデート、9.1 MB、リリースノート)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 4.2 へのコメントリンク:

   2013 年最後の電子メール号の結びに、Touch ID のトラブルシューティングに
   関する Macworld のヒント、The Magazine の印刷コレクション出版のための
   Kickstarter プロジェクト、それから Apple が 12 days of Gifts アプリを
   初めて米国にも登場させたことを紹介しておこう。

**Touch ID のトラブルシューティング** -- iPhone 5s に搭載された指紋スキャ
   ナ Touch ID を使う際の問題点を数多くのユーザーたちが報告している。そこ
   で Macworld の Serenity Caldwell が、フラストレーションを減らすための
   ヒントをいくつか提供する。特に彼女が強調するのは、ふだん iPhone のロッ
   クを外す際に指をあてるのと同じ角度で指紋をスキャンしておくこと、それで
   も十分でなければ角度を変えて複数のスキャンを登録しておくことだ。彼女は
   また、Touch ID がうまく働かない、あるいは全く働かない可能性のあるいく
   つかの状況についても説明する。

<http://www.macworld.com/article/2070830/troubleshoot-apples-touch-id-fingerprint-reader.html>

**The Magazine が Kickstarter で印刷コレクション出版の資金を目指す** --
   Glenn Fleishman は今年の初めに Marco Arment から The Magazine を買い取っ
   て以来 TidBITS の仕事をあまりしていないかもしれないが、彼は決してただ
   ブラブラ過ごしている訳ではない。彼の最新の成果は、Newsstand ベースのこ
   の定期刊行物から最も人気ある 25 個の記事をハードカバー版と電子ブック版
   にして出版するために、目標額 $48,000 の Kickstarter プロジェクトを開始
   したことだ。私たちがこの本のクラウドファンディングに参加したいと思う動
   機は何かって? それは、Glenn は掲載記事の筆者たちに追加のリプリント代
   を支払う意向だからで、悲しいことにそれはこの業界では珍しいことだ。

<http://www.kickstarter.com/projects/glennf/the-magazine-the-book-year-one>

**Apple、12 Days of Gifts をアメリカ本土へ** -- 2013 年 12 月 26 日から
   2014 年 1 月 6 日まで、Apple は iOS アプリ 12 Days of Gifts を通じて無
   料の楽曲、アプリ、本、映画、その他を提供する。期間中毎日新たにこのアプ
   リがダウンロード可能なギフトを提供することになる。この宣伝企画は数年前
   から毎年開催されてきたが、米国で提供されるようになるのは今年が初めてだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/id777716569?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/id777716569?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 12 DAYS
プレゼント"