2014年 2月 13日 (木) 20:47:06 PST

TidBITS#1209/10-Feb-2014

   Apple のインターネットサービスはなぜどれも個人的なデータ同期のみに焦点
   を合わせていて、コミュニティーとか共同作業とかに向いていないのだろうか
   と、考えたことはないだろうか? Michael Cohen が、それは Steve Jobs が
   Apple に復帰する以前からずっと信じていたことに起因するのだと論じる。今
   日彼のビジョンはどこにいても Wi-Fi にアクセスできることに大きく依存し
   ているが、ご存じの通り Wi-Fi は必ずしも常に信頼できるとは限らない。も
   しもあなたの Mac が Wi-Fi 接続の持続性に問題を抱えているのなら、コンサ
   ルタントの Alicia Katz Pollock があなたのために解決法をいくつか提案す
   る。それから iTunes に心を掻き乱されているあなたには。Kirk McElhearn
   が最小主義の音楽プレイヤー Vox をテストする。米国とカナダ各地で開催さ
   れる MacTech BootCamp III イベントの日程と会場(TidBITS 読者には割引も
   ある)が発表され、今週はまた新しい DealBITS 抽選で Art Text 2 ベクター
   作図プログラム ($19.99 相当) が賞品となる。最後にもう一つ、Sochi 2014
   冬期オリンピックが始まっているが、それをオンラインで、あるいは iOS ア
   プリを通じて楽しむベストな方法を Josh Centers が FunBITS 記事で紹介す
   る。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Mellel 3.3、Evernote 5.5、
   Voila 3.7、Downcast 1.0.6 だ。

記事:
     MacTech BootCamp III、場所と期日発表となる
     DealBITS 抽選: Art Text 2.4.6 が当たる
     Wi-Fi 接続問題の解決法
     Vox 2.0: 最小主義の音楽プレイヤーだが改良の余地あり
     iCloud: これはアンチ・ソーシャル・ネットワーク
     FunBITS: Sochi 2014 オリンピックを楽しむ

    今週は Carl Walser 氏、Tina Garfield 氏、
    Shelly Kraicer 氏と Bruce MacDonald 氏の暖かい支援に感謝!

* New! Smile's PDFpen Scan+: The power of your office in your pocket!
   Scan contracts, invoices, or receipts as PDFs with your iOS device.
   Use OCR to make that scanned image into a searchable PDF with text
   you can copy! Get it on the App Store: <http://smle.us/tbscanplus>

* An extra display for just ten bucks!
   Air Display 2 lets you use your iPad, iPhone, or nearby Mac as
   extra screen real estate for your main computer. Now smarter,
   better, and 50 percent faster. <http://avatron.com/tidbits>

* Play games on your Mac? Use GameAgent.com's Wish List and
   Best Mac Deals features to ensure you get the best price on
   any of hundreds of Mac games found at a variety of stores
   from across the web. Visit <http://www.GameAgent.com/> now!

* Silver Screen: Easily play videos of nearly any format on your
   Apple TV. Browse your video library from any Web browser -
   including your mobile device. No conversion or jailbreaking needed.
   Download the free demo today! <http://silverscreenapp.com/tb>

MacTech BootCamp III、場所と期日発表となる

   もし Los Angeles での本格的な MacTech Conference は手に余ると言うのであ
   れば ("MacTech Conference 2012 が心の扉を開く" 22 October 2012 及び
   "MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯" 11 November 2013 参
   照)、MacTech BootCamp III はコンサルタントや IT 専門家向けの幾つかの主題
   別一日セミナーを提供している。この BootCamp イベントは北米各地で開催され
   るので、旅の煩わしさを和らげ、そして会期も一日だけなので職場を離れる時間
   も短縮出来る (そしてその前にもう半日、もし無料の 2014 Accreditation for
   Office for Mac プログラムに参加するのであれば)。

   "MacTech Conference 2012 が心の扉を開く"
   "MacTech Conference 2013、つながりと楽しさが満杯"
<http://www.mactech.com/bootcamp/>
<http://www.mactech.com/bootcamp/microsoft-office-accreditation>
<http://tidbits.com/resources/2014-02/MacTech_Boot_Camp_III.png>

   これまでに参加したことのある人たちに対してすら、MacTech BootCamp III は
   一連の新しいトピックスも用意し、Apple テック達が最新の技術に時代遅れにな
   らないよう、そして地元の仲間との交流や有益な業者との接点を作る手助けとな
   ることを目指している。私は 2012 年に New York City での BootCamp イベン
   トに参加したことがあるが、そこで共有される情報の深さと有益性にとても感銘
   を受けた。

   今年のセッションでは、Apple ID, Wi-Fi 成功事例、ソフトウェア展開、バック
   アップとストレージ、モバイル機器管理の事例、そして時の話題である盛り沢山
   のセキュリティが採りあげられる。

<http://www.mactech.com/bootcamp/topics>

   MacTech BootCamp イベントの参加費は通常 $499 で、昼食と一年間の MacTech
   マガジンの購読料が含まれるが、TidBITS の読者は $299 で受講登録出来る。
   MacTech BootCamp III の期日と場所は次の通り:

* February 12, 2014: Seattle, WA
* March 12, 2014: Atlanta, GA
* April 9, 2014: Austin, TX
* April 30, 2014: Denver, CO
* May 21, 2014: Boston, MA
* June 25, 2014: Washington, DC
* July 23, 2014: Chicago, IL
* August 27, 2014: San Francisco, CA
* September 17, 2014: Toronto, ON

<http://www.mactech.com/events/locations?rid=TidBITS>

DealBITS 抽選: Art Text 2.4.6 が当たる

   何かの書類、あるいはプレゼンテーション用に手早くロゴ、ボタン、あるいは
   アプリのアイコンなどを作りたいとしよう。プロのデザイナーに頼むのはやり
   過ぎだし、Adobe Photoshop などを使うのも同じくらいやり過ぎだ。少なくと
   も、たいていの人たちにとってはそうだろう。Microsoft Word とか iWork と
   かを使ってそういうものがサッと作れると思う人もいるかもしれないが、そう
   いうものに組み込まれているグラフィックスツールは大したものではなく、単
   体のアート作品を作ることを考えてデザインされていない。そういうものでは
   なくて、BeLight Software の Art Text に目を向けてみてはいかがだろうか。
   これは安価で楽しく使え、ベクター形式の図や、様式化されたテキストなどを
   素早く簡単に作れる。

   今回賞品となる 10 本の Art Text 2.4.6 の一つ (通常価格 $19.99 相当) が
   欲しい方は、どうぞ 2014 年 2 月 17 日までに DealBITS ページで応募して
   頂きたい。[訳者注: 応募期間は 11:59 PM PST, 16 February 2014 まで、
   つまり日本時間で 2 月 17 日(月曜日)の午後 5 時頃までです。]

<http://tidbits.com/dealbits>

   Art Text を使い始める最も手早い方法は、Template Gallery にたっぷりある
   テンプレートの中から一つを選ぶことだ。ここには、見出し、ボタン、アイコ
   ン、ロゴなどのサンプルが数多く並んでいる。これらは何よりあなたにいろい
   ろなアイデアを提供するためのものだが、Art Text のサンプルほどうまく出
   来ていないアイコンやロゴもたくさん世の中に出回っている。

<http://tidbits.com/resources/2014-02/Art-Text-Template-Gallery.png>

   あなたの望むものに似たテンプレートを選んだら、背景色、シャドウ、アイコ
   ンなどをカスタマイズすればよい。さまざまなオプションがあるのでそれらを
   いじって遊ぶだけでもとても楽しい。Art Text を強化版の WordArt として使
   うこともできるし、iOS 用のアイコンをデザインするツールとして使うことさ
   えできる。私は自分でスーパーヒーローアイコンを二つデザインしながら、か
   なり楽しい時間を過ごした。Art Text を使って他にどんなことができるかは、
   BeLight の overview ページでご覧頂きたい。

<http://www.belightsoft.com/products/arttext/overview.php>
<http://tidbits.com/resources/2014-02/Art-Text-superhero-icons.png>

   興味をそそられましたか? Art Text 2.4.6 (通常価格 $19.99 相当) 10 本の
   うちの一つを欲しい方は、どうぞ 2014 年 2 月 17 日までに DealBITS ペー
   ジで応募して頂きたい。[訳者注: 応募期間は 11:59 PM PST, 16 February
   2014 まで、日本時間では 2 月 17 日(月曜日)の午後 5 時頃までです。]
   寄せられた情報はすべて TidBITS の包括的プライバシー規約の下で扱われる。

<http://tidbits.com/about/privacy.html>
   (日本語)<http://jp.tidbits.com/privacy-jp.html>
   "TidBITS プライバシー規約"

Wi-Fi 接続問題の解決法
     文: Alicia Katz Pollock: <alicia @ royalwise.com>

   Apple 製品の特徴の一つは、同社が基盤となる技術を可能な限り見えないように
   するためどんな苦労も厭わないことである。インターネット接続を例にとってみ
   よう。ISP とのモデムハンドシェークの冗長なピーピー・キーキーという音を覚
   えていますか? 今日では、ワイヤレスネットワーク (そして広帯域インターネ
   ット接続) のお陰で、MacBook Air を開いてすぐに Web のブラウジングを始め
   られる。

   少なくとも、Wi-Fi が正常に働いている限りはである。コンサルタントとして、
   私は時として毎回メニューバーから Wi-Fi ネットワークを選択するよう要求す
   る Mac に出会うことがある。症状は色々で、Mac が Wi-Fi 接続から落ちてしま
   ったり、或いは全く接続できないこともある。これを直す幾つかのトラブルシュー
   トのやり方を示す。(注意して欲しいのは、私がここで取り上げるのはワイヤレ
   ス接続に関してだけであり、インターネット接続についてではないことである。
   と言うのも、そちらはそちらで固有のものだからである。)

**Mac を再起動する** -- 兎に角やってみる、もし他の誰かを助けているのであ
   れば、その人にもやってもらうこと。再起動するなんて当たり前だろうお思いか
   もしれないが、私のお客さんで再起動したと言っていたのに、何時間もトラブル
   シュートに時間を費やしたあげくに、実際はやっていなかった、何故ならばそん
   なことをするととても時間がかかってしまうと思ったから、という場面を何度か
   経験してきている。再起動で多くの病が修正され、そこには御しがたい Wi-Fi
   も含まれるので、試してみる価値は常にある。それでもだめなら...

**ワイヤレスルーターを再起動する** -- 次にやることは、ワイヤレスルーター
   を再起動することである。それは AirPort ベースステーションであることが多
   いかもしれない。Mac を再起動することで数多くの問題が解決されるのと同じこ
   とが、Wi-Fi ハードウェアについても当て嵌まる。そのハードウェアはインター
   ネットサービスプロバイダーからの一体型の Wi-Fi 内蔵の cable/DSL モデムで
   あるかもしれない。或いは、単独の cable/DSL モデムと、それにつながる
   AirPort ベースステーション、Time Capsule、或いは サードパーティのワイヤ
   レスルーターという構成かも知れない。

   これらの機器には往々にしてリセットや電源スイッチが付いていないので、最も
   簡単な再起動の方法は電源を抜くことである。(もしそれが AirPort ベースステー
   ションであれば Mac OS X や iOS の AirPort Utility を使って再起動すること
   も出来るが、勿論、つながっていればの話である。) その機器の電源を抜き (ど
   ちらの端でも構わない:通常は機器につながっているケーブルを抜く方が、壁側
   で間違ったケーブルを抜いてしまう危険を冒すより安全である) そして全ての内
   部キャパシターが放電されるまで数秒待つ。

   cable/DSL モデムとワイヤレスルーターが別個の場合、モデムを再起動しても通
   常 Wi-Fi には影響しない。しかし、もしモデムの電源も抜くのであれば、再接
   続はモデム側を最初にやり、一分ほど待って表示ランプがオンラインに戻ってい
   ることを示していることを確認し、それからワイヤレスルーターを戻す。

   ワイヤレスルーターが復帰したところで (こちらも一、二分かかるであろう)、
   Mac が Wi-Fi ネットワークに接続できるかどうかを試す。ダメなら Mac を再起
   動して再接続を促す。それでもダメなら、この先を読み進めて欲しい。

**あなたの優先するネットワークを再構築する** -- 原因は Mac のワイヤレス
   接続設定が壊れていることにあるかもしれない。これを直すには、その接続を削
   除し再度作り直す。やり方は以下:

1. System Preferences の Network ペーンを開く。

2. 左側にあるネットワークサービスのリストの中で Wi-Fi 接続を選ぶ。

3. そのウィンドウの右下にある Advanced ボタンをクリックする。Wi-Fi ビュー
   の Preferred Networks リストに、これまで使ったことのある全てのワイヤレス
   ネットワークが見られる。これが Mac が Wi-Fi の詳細を覚えている所で、その
   ネットワークが次に使えるようになった時に自動的に接続することを可能にする。

4. そのリストから望みのワイヤレスネットワークの名前を見つけ、そしてそれ
   を選択する。

5. そのリストの下にある - ボタンクリックしそのネットワークを削除する。

<http://tidbits.com/resources/2014-02/Preferred-Networks.png>

6. + ボタンをクリック、そして現れた会話ボックスで、Choose a Network ボタ
   ンをクリックする。

7. 正しいワイヤレスネットワークが現れるのを待つ。それを選択、そして OK
   ボタンをクリックする、もし要求されたらそのネットワークのパスワードを入力
   する。

   自分の家や事務所のワイヤレスネットワークは、それが最も頻繁に使われるもの
   なので、Preferred Networks リストの一番上に現れるはずである。もし下の方
   に現れた場合は、それを一番上までドラッグして優先的に使われるようにする。

   そこにいる間に、もう少し時間を費やしてリストをよく見てみよう。そこにはこ
   れまでにつないだことのあるネットワーク全てがリストされている。その中には
   今後二度と行きそうもない場所もあるであろう。長いリストをそのままにしてお
   いても別に害はないが、ハワイに旅行して泊まったホテルのワイヤレスネットワー
   クはもう要らないであろうから、削除しても構わない。

   Mac を再起動して、ネットワークに自動的につながるかどうか見てみよう。つな
   がって、そのまま保持していますか? もしそうであれば、おめでとう! さもな
   くば... 次へと進みましょう。

**New Location を作成する** -- Network 設定ペーンのあまり知られていない
   機能に複数の "location (ネットワーク環境)" を作る能力がある。この機能は
   異なる場所に対するネットワーク設定を別個のセットとして保持することを可能
   にする。例えば、Wi-Fi と Bluetooth 以外の全てのネットワークサービスを除
   外した "Mobile" 環境、或いは Ethernet だけを含んだ "Work" 環境 といった
   具合である。

   新しい環境を作成することでまっさらなネットワーク設定が得られ、残存する問
   題も解決できるかもしれない。やり方は次の通り:

1. System Preferences の Network ペーンで、上部にある Locations ポップア
   ップメニューから Edit Locations を選択する。

2. 下部にある + をクリックし、新しい Location 名をタイプする、Home とか
   Work の様に。Done をクリックする。

<http://tidbits.com/resources/2014-02/Network-Locations.png>

   そうすると、ネットワークサービスのリストがきれいになるのに気づかれるであ
   ろう。

3. 下部にあるボタンを使って、追加或いは使うことのないであろうネットワー
   クサービスを削除、そしてポップアップギアメニューから Set Service Order
   を選択することで順番を設定出来る。全てが整ったところで (恐らく Wi-Fi が
   一番上)、Apply ボタンをクリックする。

   全てが最新となるよう Mac を再起動した方が良い;Wi-Fi パスワードをもう一
   度尋ねられる場合もある。Wi-Fi の接続は安定していますか? そのはずです!
   私の経験では、このやり方でうまくいかなかったことはこれまで一度もない。

**土壇場での努力** -- 勿論、他にも Wi-Fi 接続がうまくいかない理由は数多
   くあり、その中には修正は難しいものもある。例えば:

* ワイヤレスルーターの設定が、再起動ではどうにもならない所までメチャメチ
   ャになってしまったという場面も考えられる。これを直すには、工場出荷時の設
   定まで戻して (マニュアル参照) 設定を最初からやり直す。その小さな頭脳に原
   子爆弾を落とす前に、設定の全てを書き留めておくこと。

* もっと悪いのは、可動部分は無いにも拘わらずワイヤレスルーターが死んでし
   まうことである。そのワイヤレスネットワークをどのコンピュータも感知できず、
   工場出荷時にリセットしてもダメな場合、あなたの未来は新しい AirPort ベー
   スステーションなのかもしれない。幸いにして、通常アップグレードすれば、新
   Wi-Fi 技術が使えるようになる。もし一体型のモデム/ワイヤレスルーターをお
   持ちなら、あなたの ISP に交換するよう頼まなければならないかもしれない。

* もしあなたの Mac が他のワイヤレスネットワークも見ることが出来なければ、
   その AirPort カードが死んでしまっているということもあり得る。その場合
   Apple Store に行くというのも手だが、自分でやって見たいというのであれば、
   iFixit が無料の修理ガイドを提供している。ここでは取り替えたいと思うよう
   なものほとんど全てに対する修理法と、セールされているツール類や代替部品も
   見つけられる。

<http://www.ifixit.com/>

* 最後に、そして最もストレスのたまるのは、Apple Support Communities フォー
   ラムで見られるように、Mac OS X アップグレードには Wi-Fi が落ちてしまう数
   多くの苦情が伴うことがしばしばあることである。これまで述べた様なやり方で
   解決できることも多いが、問題が Wi-Fi 設定 (例えば、チャネルが自動的に選
   択されるのでは無くあるチャネルに切り替えられてしまうという様な) 或いは通
   常考えられる所以外でのデータ破損に原因が特定される場合がある。その他全て
   を試してもダメな場合は、Apple に電話するのが最善策である。

**結論** -- 優先するワイヤレスネットワークに接続するのに毎回手動でやらね
   ばならない、或いは全く接続できない事ほどイライラさせられるものは無いので、
   この助言がそのような不便を回避するお役に立てることを祈っている。もし頼り
   にならない Wi-Fi 接続を信頼あるものにする他の有用な解を経験したことがあ
   るのであれば、コメント経由で我々にも知らせて欲しい!

Vox 2.0: 最小主義の音楽プレイヤーだが改良の余地あり
     文: Kirk McElhearn: <kirk @ mcelhearn.com>

   iTunes が嫌いだと広言するのが好きな人たちは多く、そういう人たちの多く
   は「もっとスリムで軽い」代替製品を欲しがっている。iTunes 肥大化の問題
   については私の記事“iTunes は肥大化しているか?”(2010 年 9 月 27 日)
   で議論したので、ここでその問題に立ち入ることはしない。その肥大化の感覚
   の結果の一つとして、音楽の再生のみのためにデザインされ、山のように追加
   機能を盛り込んだりしない「最小限の音楽プレイヤー」が次々と出てきている。

   "iTunes は肥大化しているか?"

   Coppertino の製品、無料の Vox 2.0 も、そのようなアプリの一つだ。同社は
   Vox の「素晴らしく直感的な最小主義的インターフェイス」と、FLAC や Ogg
   Vorbis など iTunes が処理できないオーディオファイルフォーマットも再生
   できることを宣伝している。今回の新バージョンの Vox はギャップレス再生
   (オーディオトラック間に無音部がない連続再生)を提供するが、従来のバー
   ジョンに欠けていたこの重要な機能のお陰で、ライブ音楽やオペラを聴くのに
   便利になった。

<http://coppertino.com/vox/>

   Vox を使ってあなたの iTunes ライブラリから音楽を再生することもできるし、
   いくつかのファイルを Vox のウィンドウの上にドラッグしてプレイリストを
   作成したり、あなたの Mac や外付けハードドライブ上のどこにある音楽でも
   聴いたりすることもできる。意図としては良いけれど、私の見るところ Vox
   のデザインは大風呂敷だが機能はそれほどホットでない気がする。

   まず第一に、そのデザインだ。私は黒い背景の上に白い字のインターフェイス
   が好きではない。読みにくいと思うし、他のウィンドウが白い背景であるのと
   釣り合わないと思う。でも、この種のインターフェイスが格好良いと思う人た
   ちが多いことは認める。下の図は、Vox プレイヤーのウィンドウが最小形のと
   きと、フルサイズに拡張したときを並べたものだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-02/Vox-minimal-full.png>

   手早くアクセスできるように、Vox のウィンドウを他のすべてのウィンドウの
   手前にフロートさせ、すべての Space に留まらせることができる。ただし、
   iTunes をフルスクリーンモードで使った場合、iTunes MiniPlayer を混乱さ
   せることになる。Vox はまたメニューバー上にいくつかのコントロールを置く。
   シンプルな一時停止/再生ボタン、前と次のボタン、それから現在のアルバム
   またはプレイリストの内容を表示させるためのボタンだ。また、一時停止/再
   生や、トラック変更、音量の増減のためのホットキーを設定することもできる。
   その上、システム環境設定ペインをダウンロードして、それを使ってキーボー
   ドのメディアボタン、Apple リモコン、あるいはヘッドフォンやイヤーバッド
   上のボタンで Vox をコントロールさせるようにもできる。

   けれども、Vox の iTunes 統合機能は問題を起こすことがある。私は iTunes
   ライブラリを二つ選んでこれをテストしてみた。最初のライブラリは 4,400
   ほどのトラックを含んでいるが、これはすべてがスムーズに運んだ。けれども
   私のメインの iTunes ライブラリは、現在 63,000 ほどのトラックを含んでい
   るが、パフォーマンスが散々だった。この大きな方のライブラリで Vox を起
   動する度に、このアプリは "Loading iTunes" と表示しつつ小さなオレンジ色
   の進行バーがたった一つ点を示したままで止まる。何分もの間その状態でいた
   後で、やっともっと大きな進行バーに切り替わる。結局私の iTunes ライブラ
   リをロードし終えるまでに 10 分ほどかかり、その間私の CPU を (4コアな
   ので 400 パーセントのうち) 100 パーセント占領し続けた。もちろん、私は
   Vox が起動時に私のライブラリをアップデートするよう設定したが、頻繁にラ
   イブラリに音楽を追加している人は忘れずそうしておくべきだろう。

   そして、iTunes ライブラリをロードすることで何が得られるのかというと、
   見えるのはアルバムのみだ。ライブラリの中を掘り下げてアーティスト表示に
   したりジャンル表示にしたりする機能は Vox にない。ただし検索フィールド
   はある。そのアルバム表示の中で並べ替えが (View > Sort iTunes Albums を
   使って) アーティスト名からアルバム順、アーティスト名からアルバムタイト
   ル順、またはアルバムタイトル順でできる。Vox の検索は高速で、トラックの
   メタデータのどの部分からでもテキストを見つけることができるけれども、今
   のところかなり不安定だ。私の iTunes ライブラリを検索させると、テストし
   た期間中何度もクラッシュした。

   Vox は iTunes からプレイリストを読み込めるので、大きなライブラリを持っ
   ている場合にはおそらくあらかじめたくさんのプレイリストを作っておいて他
   の基準(例えば作曲家、ジャンルなど)で音楽を見つけようとする方が良いだ
   ろう。iTunes プレイリストを再生することもできるけれど、私は初めのうち
   その機能がどこに隠れているのか見つけることができなかった。それは、イン
   ターフェイスのソースセクションにある音符形のボタンを押せばよい。スマー
   トプレイリストさえも再生できる。でも、再生数や最後に再生した日付などを
   基準にスマートプレイリストを作っていたとしても、Vox を使って再生した後
   でそれがアップデートされるわけではない。つまり、iTunes ライブラリを読
   み込むことはできるが、曲の再生をマーク付けすることはできない。

<http://tidbits.com/resources/2014-02/Vox-iTunes-playlist.png>

   では、Apple の年額 $24.99 のクラウドサービス、iTunes Match を使ってい
   る場合はどうか? Vox はあなたの iTunes Media フォルダの中にあるファイ
   ルのみを示すので、クラウドにある曲は全く現われない。iTunes を使ってそ
   れらの曲をダウンロードしたら、まず Vox に iTunes ライブラリをロードし
   直させる必要がある。(Controls > Reload iTunes Library Completely だ。)

   このアプリは、トラックの再生が始まったことを Growl または Notification
   Center を使って通知することもできる。Notification Center を使った場合、
   その通知は iTunes によるものより優れている。アルバムアートが表示される
   からだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-02/Vox-notifications.png>

   再生そのものについては、Vox はきちんとした一連のオプションを提供する。
   ギャップレス再生、クロスフェード、左右バランス、音量上限、バッファサイ
   ズまで指定できる。また、プリセット付きのイコライザもメインのプレイヤー
   インターフェイスから利用できる。さらに興味深いけれども、結局はそれほど
   便利とも思えないのが、"hog mode" だ。これは、この機能をオンにしておく
   と、外部からのサウンドが聞こえなくなるというものらしい。でも、私がオン
   にしてもシステムビープ音はいつも通りに聞こえたのだが。同じように、Vox
   の再生オプションには Convert Stereo to Multiple Channels というチェッ
   クボックスもあるが、これは「ヘッドフォンに聞こえる立体音響のオーディオ
   を Bauer DSP (BS2B) テクノロジーを使ってバイノーラル録音方式に変換する」
   ものだという。私の Beyerdynamic DT 990 ヘッドフォンで試した限り、あま
   り変わったようには聞こえなかった。

   では、Vox はどんな人たちのためのものなのだろうか? 主として、小さい、
   あるいは中程度の大きさの iTunes ライブラリを持っている人たちや、あるい
   はオーディオと無関係の iTunes 機能に困惑している人たち、また、音楽ファ
   イルを Finder のフォルダの中に整理して持っている人たち、といったところ
   だろうか。Vox は FLAC ファイルを再生できるので、私がそのフォーマットで
   持っているたくさんのライブコンサートの録音を聴くのにうまく Vox が使え
   る。これらのファイルを全部含んだトップレベルのフォルダを Vox がスキャ
   ンして、アルバムごとに階層的に表示してくれたらどんなに素敵だろうかと思
   うけれど、それはできない。そのフォルダを Vox に加えると、すべてのファ
   イルを読んでから、フラットなプレイリストとして追加するだけだ。プレイリ
   ストをファイルとして保存してからダブルクリックして再生させることはでき
   るけれど、iTunes のようなアプリでプレイリストを整理することに慣れた者
   にとって、それはすぐに厄介な作業に思えてしまう。

   私は非常に大きな iTunes ライブラリを持っているので、Vox がうまく働くの
   は手動でファイルをそのウィンドウの上へドラッグした場合のみだ。たいてい
   の場合、それはつまり一度に一曲ずつ、またはアルバム一つずつ、ということ
   を意味する。ネストされたフォルダの集まりを Vox に読ませてその階層ごと
   スキャンさせることができないというのは、私にはどうにも納得できない。そ
   ういうことができたなら、iTunes ライブラリ以外に保存してある音楽にアク
   セスするための理想的な手段となると思うのだが。

   無料の Vox 2.0 には良い意図が感じられるし、手軽に試してみられるのは音
   楽プレイヤーとしての iTunes に不満を感じている人にとって嬉しいことだが、
   相当大量の音楽コレクションを持っている人がそれを聴くための要求には応え
   られていない。非常に大きな iTunes ライブラリでの問題や、コンピュータか
   ら音楽にアクセスする際のいろいろな制約は、少なくとも私にとって iTunes
   をこれで置き換えるのが無理だということを意味している。私がこれを一般の
   人たちに推薦できるようになるためには、そうした分野で何らかの改善が施さ
   れる必要があるだろう。

iCloud: これはアンチ・ソーシャル・ネットワーク

   最近の私は、最新版の Pages を題材に本を書くことで忙しかった。(2014 年
   2 月 3 日の記事“"Take Control of Pages" Pre-book を Leanpub 上で実験”
   参照。)新しい Pages で私が早くから気付いていた特徴的な側面の一つが、
   iCloud 対応であった。新しい Pages では、iCloud を経由して、Pages 書類
   を Mac から iPhone へ、iPad へ、また仕事場の Windows PC 上の Internet
   Explorer へと行き来させたり、それをまた Mac へ戻したりしても、あなたの
   書類は、文字見出しから脚注まで、一切何も失わない。もちろん、これを実現
   するために Apple は Pages からたくさんの機能を剥ぎ取って書類のファイル
   構造をデザインし直さなければならなかったのだが、Apple はそれに見合うだ
   けの価値があると考えたのだった。そう、iCloud 互換性とは Apple にとって
   _それほどまでに_ 重要なものであった。

   ""Take Control of Pages" Pre-book を Leanpub 上で実験"

   それは取り立てて驚くほどのことではない。二年前、Apple CEO の Tim Cook
   は、iCloud が「次の十年間のための戦略」だと述べた。しかしながら実際そ
   れは、Apple の内部で _二十年間_ 近くにわたって浸透し続けてきた戦略だ。
   その上、iCloud はほとんど骨の髄からと言ってもよいほどに Steve Jobs の
   個性を反映するものであった。それは、彼が Apple に復帰する以前からずっ
   と持ち続け、大切に温めてきたビジョンを体現するものであった。

<http://www.zdnet.com/blog/btl/apples-icloud-really-a-strategy-for-next-decade/67904>

   Jobs が iCloud について説明した最も初期のものの一つは(もちろんその名
   前で呼ばれ始めたのはその後何年も経ってからのことだが)Apple の 1997 年
   の Worldwide Developers Conference で開発者たちを集めた 90 分間の Q&A
   セッションにおいてであった。そのセッションが始まって 14 分ほど経った頃、
   一人の開発者の質問に答えて、Jobs は次のように述べた:

<http://www.youtube.com/watch?v=GnO7D5UaDig#t=0h14m40s>

     私が [NeXT 社で] 住んでいる世界をご説明しましょう。8 年ほど前、私
     たちは高速のネットワーキングを、今は時代遅れとなった NeXT ハードウェ
     アに当時の NeXTSTEP を走らせたものに接続していました。私たちは NFS
     を使っていましたので、私たちの個人的データのすべてを、私たちはそれ
     をホームディレクトリと呼んでいましたが、それぞれのローカルなマシン
     の上に置かず、一台のサーバの上に置いていました。そしてソフトウェア
     がそれらを完全に透明なものとしていました。サーバには大量の RAM が
     搭載されていましたので、実際場合によってはその方がローカルなハード
     ディスクからデータを得るより高速なこともあったのです。なぜなら、場
     合によってよく使われるデータはサーバの RAM にキャッシュされたから
     です。けれども、本当の意味で注目に値するのは、会社がプロフェッショ
     ナルの人材を雇って毎晩サーバをバックアップさせることができたという
     点です。また、さらにもう少し資金を注ぎ込めばさらなる機能をサーバに
     加えて、例えば冗長ディスクドライブや、冗長電源を追加したりもできる
     わけです。そしてその結果、お分かりでしょうか、これまでの 7 年間に
     わたり、私が個人的データを失った回数はというと、ゼロです。私が自分
     のコンピュータをバックアップした回数も、ゼロです。

     私は Apple に、NeXT に、Pixar に、そして自宅に、それぞれコンピュー
     タを持っています。私がそのどれにでも歩み寄って自分でログインすると、
     そのコンピュータはネットワークを探索し、サーバ上に私のホームディレ
     クトリを見つけ、私はどこにいても自分のデータが手に入ります。なのに、
     データのどれ一つとしてローカルなハードディスク上にはないのです。

     [中略]

     けれども、このようなネットワークを管理するのは大変な仕事です。ネッ
     トワークをセットアップして、すべてがきちんと働くようにするのは本当
     に複雑です。私が願うことの一つは、Apple がこの新種のネットワークの
     ために何かをできるのではないかという、望みです。いや、本当は新種と
     いうわけではないのですが、世間一般の人たちにとっては新しいものです。
     今やギガビット Ethernet のテクノロジーがあり、新しいサーバのテクノ
     ロジーも出現しつつあり、ハードウェアクライアントはますます薄くなっ
     たので(ハードウェアクライアントは薄くてもソフトウェアが薄くなった
     わけではありません)十年以上前に Apple がユーザー体験を生み出した
     のと同じように、Apple は普通の人々のために、ネットワークをプラグ・
     アンド・プレイのものにできるのではないかという望みです。

   この話の中で「ギガビット Ethernet のテクノロジー」というところをワイヤ
   レス接続で置き換え、「薄いクライアント (シン・クライアント)」というと
   ころを例えば MacBook や iPad Air で置き換えてみれば、彼がまさに iCloud
   の説明をしていることが分かるだろう。つまり、_あなた_ がどこにいようと
   も _あなた_ のデータに _あなた_ がアクセスできる、そのようなサービスだ。
   (皮肉なことにこれは Google の Chrome OS の完璧な説明ともなっている。)
   そして重要なのは、ここで言う「あなた」が、単数形の代名詞だということだ。
   Jobs のビジョンは個人中心のものであり、チーム中心のものではない。(同
   じセッションの中で Jobs は同僚たちと「連絡をとる」ためにネットワークを
   使う話にも触れているが、1997 年のその日に彼を本当に興奮させていたのは、
   _彼_ (単数形) がどこにいようと _彼_ (単数形) のデータを手にすることが
   できるというビジョンだった。)

   その後長年にわたり Jobs のビジョンを実現するために Apple が設立してき
   たさまざまのサービスの名前を見れば、一目瞭然だろう。_i_Tools、_i_Disk、
   Mobile _Me_、_i_Cloud だ。決して usTools、usDisk、MobileWe、usCloud で
   はない。

   それらに関係する Apple の各種サービスやそれぞれの制約も、やはり iCloud
   の me-ness (単数志向) を反映している。iTunes アカウントはたった一つの
   Apple ID に対応し、本当の意味で家族のための規定もなければ、所有権の委
   譲に関する規定すらない。もしも夫婦が別れたら、あるいは子供が遠くの学校
   に進学したら、それまで一つの iTunes アカウントで得ていたメディアを、普
   通の本とかビデオテープとか DVD とか Blu-ray とか CD とか LP とかのよう
   にして分け合うことすらできない。すべてが、今も、将来も、一人のオーナー
   のみを対象としている。

   インターネットを共同作業とコミュニティーのためのものと見なし、そのため
   の可能性を詩にして歌うことの好きな人たちもいる。(そう、ここ TidBITS
   の私たちの多くもそれに近いことをしている!)けれども Jobs が NeXT から
   Apple へと持ち込んだネットワークのビジョンはすべて個人に力を与えるため
   のものであった。コミュニティーはせいぜい付けたり程度のものであり、その
   ことは今も変わらない。

   付けたりというのはたいてい余分の費用がかかるものだ。例えば、あなた個人
   の iCloud Photo Stream では 1,000 枚までの写真にあなたのどのデバイスか
   らでも無料でアクセスできる。どんなに大きな写真が含まれていても構わない。
   でもあなたの共有 Photo Stream はどうか? それは iCloud ストレージ容量
   割り当ての計算に加えられ、無料なのは最初の 5 GB のみだ。(その 5 GB を
   iPad のバックアップに使うか、それとも他の人々と写真を共有するために使
   うかはあなた次第だが、良識あるユーザーにとってそれは Hobson の選択以外
   の何物でもない。)

<https://en.wikipedia.org/wiki/Hobsons_choice>

   コミュニティーと共同作業に余分の費用がかからない場合も、iCloud が提供
   するのは香りの抜けた紅茶にスコーンさえ付かないものである傾向が強い。例
   えば最新版の Pages を見てみよう。確かにリアルタイムのユーザー間共同作
   業を(Apple 外のユーザーさえ含めて)無料で提供しているけれども、それは
   ウェブ版の Pages を経由したもののみであり、このウェブ版の Pages アプリ
   には Mac 版の Pages アプリどころか iOS 版の Pages アプリの持つ機能のう
   ち最小限の一部分しか含まれていない。

   iCloud においては、自分のデータにアクセスできてどこにいてもそれを使う
   ことができることが最優先となる。自分のデータを他の人と共有したり、他の
   人にそれを使わせたりすることは、たとえ可能であったとしてもただの追加機
   能に過ぎない。そして、過去に Apple がその種の機能を iTools や MobileMe
   で作り出した際にも、それらの機能は競合相手たちに比べて一般的に見劣りし、
   大きな転換ごとに情け容赦なくお払い箱にされてきたのだった。

   確かに、リアルタイムのデータ共有とリアルタイムの共同作業のための堅牢か
   つ信頼できる基盤構造を (Google がしてきたように) 築くのは、一人の個人
   のデータを複数のデバイスの間で保存し同期するためにそのような基盤構造を
   築くのに比べれば、エンジニアリングの問題としてはるかに困難だ。Apple は
   個人に向けてパーソナルコンピューティングのデバイスを販売している。共同
   作業の問題を解決するためにリソースを振り向けても投資に対する大きな利得
   を生み出すものとはならないだろう。それに対してストレージと同期の問題を
   解決することは、直接個々の顧客に対する売り文句となれる。「_あなた_ は、
   _あなた_ の音楽と、_あなた_ の書類と、_あなた_ の本と、_あなた_ のアプ
   リと、_あなた_ のメールと、_あなた_ の連絡先情報と、_あなた_ のブック
   マークを、_あなた_ のどのデバイスの上でも使える」と言えればそれだけで
   立派な売り文句だろう!

   だから、iCloud がいずれ進化して共同作業用ソフトウェアの最善の組み合わ
   せとなるとか、メディア共有のための柔軟性を備えるようになるとか、コミュ
   ニティーを育成し促進するサービスになるとかいったことを、期待してはいけ
   ない。Apple は常に _パーソナル_ コンピュータの会社であり、皆で抱き合う
   という概念はその DNA の中にない。

   Steve Jobs が自己中心的であったのは有名な話だ。今にして思えば、ネット
   ワーク化されたコンピューティングへの彼のビジョンが、野に放たれし時代か
   ら彼が Apple へと持ち帰ったまま、同じく自己中心的であるのは当然のこと
   ではなかろうか。Steve は去ったかもしれない。でも、彼の単数形の(独特の)
   ビジョンは生き続ける。これこそ、Apple の次の十年間のための戦略なのだ。

<https://www.google.com/search?q=steve+jobs+self-centered>

FunBITS: Sochi 2014 オリンピックを楽しむ

   冬季オリンピックの時期がまたやって来た。選手たちが花崗岩の塊の前で氷を
   必死に掃いたり (どうやらアマチュアレベルならビールが切っても切り離せな
   いようだ)、熱帯に住むジャマイカ人たちがボブスレーのトラックをロケット
   のように滑り降りたり、北欧人たちがライフルを背負ってスキーで走ったりす
   る (つまり James Bond の映画以外で、ということだ) 光景を目にすることが
   できる、四年に一度の機会だ。今年はオリンピックに初めて登場する注目すべ
   きイベントも、チームでのアイススケート競技から、バイアスロンの男女混合
   リレーまで、いくつかある。同性愛に関するロシアの弾圧的な法律のため今回
   は見ないことにしたという人たち以外の皆さんに、たとえケーブルテレビの契
   約を切っていても競技を最大限に楽しめる方法を、いくつかここに紹介したい
   と思う。

<http://www.wweek.com/portland/article-20166-winter_guide_2013_stone_cold.html>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Cool_Runnings>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0>
   "クール・ランニング - Wikipedia"
<http://www.smithsonianmag.com/innovation/primer-on-eight-olympic-events-debuting-sochi-180949577/>
<http://www.nytimes.com/2014/02/02/fashion/gays-lesbians-discrimination-Winter-Olympics-Sochi.html?_r=0>

**競技を見る** -- 嬉しいニュースは、NBC Olympics ウェブサイトからでも、
   また無料の iOS アプリ NBC Sports Live Extra を使っても、1,000 時間分す
   べてのオリンピック放送が見られることだ。悲しいニュースは、そのアプリか
   らのライブビデオは協賛プロバイダでケーブルテレビか衛星テレビの購読をし
   ていなければ見られないことだ。ケーブルテレビ購読をしていない人たちのた
   めに、ウェブサイトの方では一部のライブコンテンツを提供しているが、すべ
   てを見ようと思えばやはり有料テレビ購読が必要となる。(驚くには当たらな
   い。NBC は Kabletown の、じゃなかった Comcast の所有する会社なのだ。)

<http://www.nbcolympics.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/nbc-sports-live-extra/id542511686?mt=8>
<http://www.kabletown.com/>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Comcast_NBC_merger>

   たとえコンピュータやモバイルデバイスで競技を見るつもりがなくても、競技
   の結果や、今後の競技予定を知るためだけでも上記のアプリとウェブサイトは
   便利に使える。

   残念なことに、なぜかは分からないが、この NBC Sports Live Extra アプリ
   は AirPlay に対応していない。また Apple TV 用の NBC アプリもない。だか
   ら、Apple TV でオリンピックを見たければ、NBC Olympics ウェブサイトで見
   て、AirPlay Mirroring または AirParrot を使ってテレビの画面に映し出す
   しかないだろう。また、Safari 機能拡張の Media Center も試してみるとよ
   い。これはスクリーン全体をミラーリングせず Safari の中で再生されている
   ビデオのみを AirPlay に送ることができる。この方が結果が良いかもしれな
   い。(TidBITS 会員ならば、2013 年 12 月 9 日の記事 "Take Control of
   Apple TV, Chapter 6: Apple TV at the Movies" を読めば Media Center の
   設定のしかたが分かる。)

<http://www.airsquirrels.com/airparrot/>
<http://hoyois.github.io/safariextensions/mediacenter/>

   何をやっても駄目なら、古き良き時代のテレビアンテナというものがある。幸
   いにも、お父さんが屋根の上に登ってアンテナを調整しなければならなかった
   時代に比べれば、今のテレビ放送はずっと進歩している。ケーブル放送や衛星
   放送に比べて地上波テレビ放送の圧縮率は低いので、地上波 HD の方がたいて
   い画質が良い。それに、都市部や都市郊外に住んでいるならば、うさぎの耳の
   形をした昔のアンテナでなく Mohu Leaf のようなずっとスタイリッシュかつ
   パワフルなアンテナが使える。

<http://www.amazon.com/dp/B004QK7HI8/?tag=tidbitselectro00>

   残念ながら、私のように辺鄙な地方に住んでいる者にとっては、Mohu Leaf で
   は大して役に立たない。地上波放送の電波を捉えるためには、エッフェル塔に
   匹敵するくらいのアンテナを建設する必要があるだろう。あなたの住んでいる
   所でどんな種類のアンテナがベストか、またどの方向にアンテナを向けるべき
   かを知りたければ、AntennaWeb で調べることができる。

<http://www.antennaweb.org/>

   もう一つ別の方法は Aereo だ。この革新的なサービスは、テレビ業界を狂乱
   状態に陥らせている。Aereo では、放送されたテレビ番組をオンラインで視聴
   したり録画したりでき、AirPlay コンテンツを Apple TV に送ることもできる。
   残念ながら Aereo のサービスが受けられるのは米国内の一部の地域のみだが、
   もしあなたがサービス対象地域に住んでいるなら月額 $8 からで利用できる。

<https://www.aereo.com/>
<http://www.washingtonpost.com/blogs/the-switch/wp/2014/01/10/aereo-is-getting-the-supreme-court-fight-it-wanted/>
<https://aereo.com/coverage>

**競技をフォローする** -- 2014 年冬期大会をライブで見られなくても、つい
   て行くための他の方法はまだたくさんある。NBC はいつも通りソーシャルメディ
   アのアカウントを作っている。Twitter では @NBCOlympics アカウント、写真
   は Instagram の nbcolympics アカウント、ハイライトのみのとても短いビデ
   オを集めた Vine アカウントは NBCOlympics だ。

<https://twitter.com/NBCOlympics>
<http://instagram.com/nbcolympics>
<https://vine.co/u/931278656519675904>

   公式アプリとして iPhone および iPad 用の Sochi 2014 Guide アプリ (無料)
   があるが、残念ながらこれは Sochi の宿泊施設と同様に未完成のようだ。理
   論的には、イベントが始まると通知したり、イベントをカレンダーに加えたり
   できるはずだが、私が何度やってもセットアップが終わる前にクラッシュして
   しまう。

<https://itunes.apple.com/us/app/sochi-2014-guide/id720196008?mt=8>
<http://captainfantoewstic.tumblr.com/post/75709958508/joannalaine-journalists-at-sochi-are>

   幸いにも、公式の Sochi 2014 Results アプリ (無料) の方はずっと安定して
   いるようだ。特定の国、アスリート、スポーツに関する結果を通知するように
   設定できる。また、イベントのスケジュールも内蔵されていて、かなり便利だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/sochi-2014-results/id765354588?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2014-02/Sochi-results.png>

**アスリートたちを応援する** -- お気に入りのアスリートたちが競技する姿を
   見るだけでも楽しいが、驚異のテクノロジーのお陰で、Sochi でホテルの部屋
   を確保することに挑戦したり、あるいは寒さに挑戦したりする必要もなしに、
   あなたも参加できる。

   iOS 用の 2014 Team USA Road to Sochi アプリ (無料) は、毎日の最新情報、
   アスリートの詳しい履歴、アスリートたちのソーシャルメディアプロフィール
   などを見せてくれる。さらに、ボタンを一つクリックするだけで、ソーシャル
   メディア経由で Team USA のアスリートたちを応援できるようになっている。
   洗練されたアプリで、うまく機能している。

<https://itunes.apple.com/us/app/2014-team-usa-road-to-sochi/id790058103?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2014-02/Team-USA.png>

   お気に入りのアスリートをフォローしたりやり取りしたりするためもっと国際
   的な選択肢が欲しいという人は、IOC の iOS 用 Olympic Athletes' Hub アプ
   リを使ってアスリートの Facebook、Twitter、および Instagram フィードを
   見たり、トレンドを見たり、カスタムフィードを作ったりできる。

<https://itunes.apple.com/us/app/olympic-athletes-hub/id728241169?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2014-02/Olympic-Athlete-Hub.png>

   最後にもう一つ、これは少々悪趣味な気がするが、AT&T が出している無料の
   アプリ #ItsOurTime presented (そう、ハッシュタグ記号も含めて、これが実
   際のアプリの名前だ) では Team USA へのあなたの応援の声を録音でき、それ
   が AT&T の #ItsOurTime ウェブサイトで披露される。そう、かなり悪趣味だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/itsourtime-presented-by-at-t/id793034223?mt=8>
<http://itsourtime.att.com/>

   どうぞ競技を楽しんで頂きたい。オリンピックのためのオンラインまたは iOS
   用のリソースで他にも興味深いものがあれば、コメントでお知らせ願いたい!

**Mellel 3.3** -- RedleX が Mellel 3.3 をリリースし、たくさんの新機能と
   多くのバグ修正を盛り込んだ。このワードプロセッサアプリには新たにコメン
   ト機能が装備され、コメントはリッチテキストフォーマットにも Microsoft
   Word の .doc フォーマットにも書き出せ、逆に (RTF ファイルとして) 読み
   込むこともできる。今回のアップデートでアプリの検索・置換機能が大幅に拡
   張され、最近検索した項目のリストや、Find Expressions と Find Actions
   を手軽に保存できる方法も追加された。Mellel 3.3 ではまた Find Set ダイ
   アログ (検索および置換の Find Actions マクロを集めたもの) が一から書き
   直されて以前より便利になった。(これらの新機能について詳しくはブログ記
   事をぜひお読み頂きたい。)その他の変更点としては、フォントのマッチング
   に RTF 読み込みを加えて改善、より賢くなった自動タイトル、目次のレンダ
   リングの改善、クラッシュの自動報告などがある。(RedleX からも Mac App
   Store からも新規購入 $39、無料アップデート、100 MB、リリースノート)

<http://www.mellel.com/>
<http://www.mellel.com/mellel33>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
   "Mac App Store - Mellel"
<http://www.mellel.com/release-notes/>

   Mellel 3.3 へのコメントリンク:

**Evernote 5.5** -- 新たに記述的検索機能を装備した Evernote 5.5 ではノー
   トを場所、ファイル内容、日付の範囲、その他を基準としてより手軽に仕分け
   できるようになった。あなたがタイプするに従って、Evernote は題材、タグ、
   日付範囲、元々どのデバイスでそのノートを作ったか、その他によって適切な
   提案を出す。(記述的検索機能について詳しい情報、および利用法の例などが
   Evernote ブログ記事にある。)この記述的検索機能は現在のところ英語にし
   か対応していないが、今後他の言語にも対応して行く予定だ。

<http://evernote.com/evernote/>
   (日本語)<http://evernote.com/intl/jp/evernote/>
   "Evernote | Evernote"
<http://blog.evernote.com/blog/2014/02/04/evernote-search-gets-more-powerful-with-descriptive-search/>
<http://tidbits.com/resources/2014-02/evernote_55_searching-wine2.png>

   今回のアップデートではまた、名刺スキャン機能(ScanSnap Evernote Edition
   と共に使う)を改善し、Evernote ウィンドウでの問題点を修正し、クラッシュ
   を起こしていた可能性のある同期のバグを一件解消している。(Evernote から
   も Mac App Store からも無料、49.5 MB)

<http://itunes.apple.com/us/app/evernote/id406056744?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id406056744?mt=12>
   "Mac App Store - Evernote"

   Evernote 5.5 へのコメントリンク:

**Voila 3.7** -- Global Delight が Voila 3.7 をリリースし、HD 画面のキャ
   プチャを毎秒 60 フレームで録画できる機能を追加した。今回のアップデート
   ではまた Retina ディスプレイでのスクリーンキャプチャをダウンスケールす
   るオプションを提供し、OS X 10.9 Mavericks ネイティブなタグ付け機能を追
   加し、Facebook、Twitter、Flickr、Vimeo、Messages および AirDrop を経由
   してビデオを共有する機能に対応し、録画の継続時間を設定するタイマーを追
   加し、キャプチャしたもののファイル名の後に日付と時刻を付けるオプション
   を提供した。(Global Delight または Mac App Store から新規購入 $29.99、
   Global Delight からの場合は TidBITS 会員に 25 パーセント割引、無料アッ
   プデート、26.4 MB、リリースノート)

<http://www.globaldelight.com/voila/>
<https://itunes.apple.com/us/app/voila-ultimate-screen-capture/id407741870?mt=12>
<http://www.globaldelight.com/blog/2014/02/voila-3-7-is-out-now-see-whats-new/>

   Voila 3.7 へのコメントリンク:

**Downcast 1.0.6** -- Jamawkinaw Enterprises が Downcast 1.0.6 をリリー
   スし、このポッドキャッチャーアプリに大幅な安定性の改善を加えた。行き詰
   まったりハングしたりする問題(2013 年 8 月 3 日の記事“Downcast Mac に
   やってくるが、Instacast の洗練さに欠ける”参照)に対して大きな修正が施
   された。今回のメンテナンスリリースではまた、ダウンロードキューの中でダ
   ウンロードが止まってしまったバグ、ローカルでないエピソードのストリーミ
   ングができなかった問題、リストの中で選んだものを頻繁にリセットする必要
   が生じてイライラさせられたこと、プレイリストの残り時間がずれてしまう不
   具合、エピソードリストが消滅してしまう厄介な問題などが修正された。この
   アップデートではまた、読み込んだエピソードを削除した際に単にリセットす
   るだけでなく完全に削除するようにしている。(Mac App Store から新規購入
   $9.99、無料アップデート、6.4 MB、リリースノート)

<http://www.downcastapp.com/>
   "Downcast Mac にやってくるが、Instacast の洗練さに欠ける"
<https://itunes.apple.com/us/app/downcast/id668429425>
<http://support.downcastapp.com/customer/portal/articles/1253642-change-log-mac->

   Downcast 1.0.6 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Microsoft が同社の Cloud and Enterprise 担当取
   締役副社長 Satya Nadella を新しい CEO に指名した。一方 Microsoft にとっ
   ての悪いニュースは北朝鮮さえもはや同社の製品をコピーしたがらず、同国政
   権の最新版の公式 Linux ディストリビューションが従来の Windows 風の見栄
   えを捨ててより Mac 風のものに変わったという知らせだ。Steve Jobs ならど
   う思っただろうか? それは知る由もないが、どうやら彼は Sony の VAIO シ
   リーズのコンピュータに Mac OS X をインストールしてもらいたがっていたら
   しい。NBC は Sochi オリンピックでハッキングされたと報道して私たちを驚
   かせたが、その報道そのものが完全な捏造だと分かった。それから、Apple が
   自社株を大幅な安値で買い戻し、CEO の Tim Cook が今年中に新製品を出すこ
   とを約束した。

**NBC、Sochi オリンピックでのハッキングをでっち上げる** -- NBC は Sochi
   オリンピックにおけるインターネットセキュリティについてショッキングな報
   道をした。レポーターの Richard Engel が、一台の Android フォンと一台の
   MacBook (彼はまるで怒ったゴリラのように箱を引き裂いてそれを取り出した)
   とがネットワークに接続させた途端にハッキングされる様子を実演して見せた
   のだ。Errata Security の記事によれば、この話は完全な捏造だという。そも
   そもこの映像は Sochi でなく Moscow で撮影されたものであって、Engel は
   意図的にそのマルウェアを自分でインストールしたのであり、示されたハック
   は世界中のどの場所でも起こり得るものだという。この話の教訓は? NBC に
   セキュリティのアドバイスを(あるいは箱から取り出す方法の説明を)期待し
   てはいけない。

<http://blog.erratasec.com/2014/02/that-nbc-story-100-fraudulent.html>

**Apple、二週間のうちに 140 億ドルの自社株を買い戻す** -- Apple の株価は
   最新の四半期業績が発表された後 8 パーセント下落したが、同社はこの機会
   を利用して 140 億ドル分の自社株を買い戻した。CEO の Tim Cook は「私た
   ちは Apple に賭けているということです、私たちは自分たちのしていること
   と、自分たちが計画していることに本当に自信を持っているということです」
   と Wall Street Journal に語った。彼はまた 2014 年に新製品を出すことを
   改めて表明し「新しいカテゴリーが生まれるでしょう。まだそれが何かをお話
   することはできませんが、本当に素晴らしいものを開発中です」と述べた。

<http://online.wsj.com/news/article_email/SB10001424052702303496804579367543198542118-lMyQjAxMTA0MDAwNjEwNDYyWj>

**Steve Jobs はどれほど Sony に近かったか** -- Steve Jobs が Sony に心酔
   していたことはよく知られている。黒いタートルネック風の服と Levi's 501
   の組み合わせという彼の有名な服装も、Sony の制服に触発されたものであっ
   た。東京在住の IT ジャーナリスト Nobuyuki Hayashi が、この Apple 共同
   創設者とこの日本の会社がどれほど近かったかについて新しい情報を明かした。
   Jobs は Sony の共同創設者 Akio Morita を何度も訪問したことがあり、この
   二人の男は互いに相手に尊敬の念を抱いていたという。Jobs は Sony の VAIO
   ラップトップ機を非常に気に入り、2001 年にはこれに Mac OS X を採用する
   よう Sony を説得しようとした。Jobs はさらに、同社の Cyber-shot カメラ
   に GPS を組み込むアイデアを Sony に与えたという。

<http://nobi.com/en/Steve%20Jobs%20and%20Japan/entry-1212.html>

**北朝鮮でさえ Apple をコピーする** -- Microsoft にとって悪いニュースだ。
   北朝鮮でさえ、もはや Windows をコピーしたがらない。同国の公式 Linux ディ
   ストリビューション Red Star OS の最新バージョンが、驚くほど Mac OS X
   によく似た見栄えを備えている。従来のバージョンは Windows のインターフェ
   イスを真似ていたのだが。もちろん、北朝鮮のオペレーティングシステムであ
   るからにはプロパガンダなしではいられない。例えば、今年は 103 年と設定
   されている。北朝鮮の創立者 Kim Il-sung が生まれた年から数えたものだ。

<http://www.bbc.co.uk/news/technology-26047439>

**Satya Nadella が Microsoft の新しい CEO に** -- Microsoft が、Satya
   Nadella が Steve Ballmer に代わって同社の CEO に就任したと発表した。
   Nadella は 46 歳、1992 年以来同社に勤務しているが、最近は Microsoft の
   Cloud and Enterprise 担当取締役副社長として働いていた。創設者の Bill
   Gates も Microsoft の取締役会会長を辞任して、より実務的な相談役として
   「テクノロジーと製品の方向性を形成するため Nadella を支える」という。

<http://www.microsoft.com/en-us/news/press/2014/feb14/02-04newspr.aspx>