2014年 4月 3日 (木) 22:49:01 PDT

TidBITS#1216/31-Mar-2014

   私たち TidBITS スタッフは Macworld/iWorld 2014 から戻り、睡眠不足をも
   のともせずに帰宅してすぐ今週号の執筆に取り組んだ。まずはショウのフロア
   からとてもクールな製品をいくつか紹介する。Adam Engst は会場のその場で
   感じたことを記し、Josh Centers は特別版の FunBITS 記事で、会場で展示さ
   れていた楽しいアプリや機器について印象を語る。その他の記事では、Julio
   Ojeda-Zapata が Microsoft による iPad 用 Office のリリースについて当初
   の詳細情報を伝え、Adam が iOS 用の電子メールアプリ Triage をレビューし、
   Joe Kissell が新たな FlippedBITS 記事でプライバシー方針が重要である理
   由(皆さんには意外なものかもしれない)を解説する。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは、DEVONthink と DEVONnote 2.7.4、Skype 6.15、Fluid
   1.8.2、Keyboard Maestro 6.4、Retrospect 11.0.1、Downcast 1.0.11、それ
   に PopChar X 6.5 だ。

記事:
     Microsoft、iPad 用 Office をリリース
     Macworld/iWorld 2014: 皆さんにも参加して欲しかった
     Macworld/iWorld 2014 でのクールな製品:その 1
     FunBITS: Macworld/iWorld 2014 総まとめ
     iOS 用 Triage で手早く電子メールチェック
     FlippedBITS: プライバシー方針って何か意味があるのか?

    今週は Scott Colby 氏、Thomas Armbruester 氏、
    James Smith 氏と Donald R. Dwight 氏の暖かい支援に感謝!

* Updated! PDFpen for iPad 1.7: Designed for iOS 7, faster, and
   better-looking. Edit your PDFs anywhere. Sign contracts, make
   changes, fill forms, and more. All while you're on the move.
   Syncs via iCloud and Dropbox. <http://smle.us/tbpdfpen-ipad>

* An extra display for just ten bucks!
   Air Display 2 lets you use your iPad, iPhone, or nearby Mac as
   extra screen real estate for your main computer. Now smarter,
   better, and 50 percent faster. <http://avatron.com/tidbits>

* Voila - the ultimate screen capture and recording tool for Mac.
   Capture everything you see on your Mac including images & webpages
   Annotate, highlight or edit your capture and share it via FTP/SFTP.
   Download your free trial now! <http://bit.ly/1fZf0CB>

Microsoft、iPad 用 Office をリリース

   Lucifer よ、かまどの修理屋を呼べ! Microsoft がついに、同社の人気の生
   産性スイート Office に以前から噂されていた iPad 版をお披露目した。iPad
   用 Office にはお馴染みの Word、Excel、それに PowerPoint があり、それぞ
   れ個別のダウンロードで入手できる。Microsoft は以前から、これらとは別の
   Office アプリ OneNote を無料で出しており、OneNote には Mac 版、iPad 版、
   iPhone 版、Android 版、Windows 版、および Windows Phone 版が出ていた。
   [訳者注: 現在、新しい iPad 版 Office は日本国内のアカウントでは入手
   できないようです。日本での発売関連情報や、日本独自での取り組みの詳細に
   ついては、まだ準備中とのことです。]

<http://www.microsoft.com/en-us/news/press/2014/mar14/03-27mobilecloudpr.aspx>
<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-word-for-ipad/id586447913?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-excel-for-ipad/id586683407?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-powerpoint-for-ipad/id586449534?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-onenote-for-ipad/id478105721?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-onenote-for-ipad/id478105721?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用
Microsoft OneNote for iPad"

   これら Office の核心をなす iPad アプリを無制限に使いたいと思う人たちは
   失望することになる。iPad 用 Office は誰でもダウンロードでき、閲覧およ
   びプレゼンテーション用のツールとして利用することはできるけれども、編集
   機能へのアクセスを得るためには Office 365 の購読が必要となる。この点は
   兄弟版の iPhone 版と似ている。現在、Office 365 の購読は最大 5 台までの
   デバイスへのインストールが月額 $9.99 または年額 $99.99 からとなってい
   るが、近日中に 1 デバイスのみのプランが月額 $6.99 または年額 $69.99 で
   登場するはずだ。

<http://office.microsoft.com/en-us/home-premium/>

   これと合わせて、Microsoft は iPhone や Android のユーザー向けにも良い
   ニュースを発表した。それらのプラットフォーム向けの Office Mobile アプ
   リを、個人利用に限って無料で使えるようにしたのだ。(ビジネス用途の場合
   は引き続き有料の購読が必要だ。)これで、これらのモバイルアプリがやはり
   無料の Windows Phone 用 Office Mobile アプリと肩を並べるようになった。

<http://blogs.office.com/2014/03/27/announcing-the-office-you-love-now-on-the-ipad/>

   今回の発表はサンフランシスコでのメディアイベントにおけるものであったが、
   キーノートの壇上に立った Satya Nadella にとって、同社の新しい最高経営
   責任者に就任してから今回が初めてのメジャーな場への登場となった。

Macworld/iWorld 2014: 皆さんにも参加して欲しかった

   Macworld/iWorld 2014 は終了したが、皆さんもその場におられたらと思わずに
   はおれない。何年行ったのか想い出せない程長年にわたって Macworld に参加し
   てきた我々の様な者にとっては (私の場合 1992 年以来の全ての San
   Francisco ショー)、Macworld Expo には心地良い流れがある。私の経験は私独
   自のものであり、ショーも年々変わってきているのは確かだろうと思うが、毎日
   が - そして毎日の食事すらも - 概して予測可能な風に進行する。しかし、最も
   見覚えのあるのは顔で、何十年も毎年一回顔を合わせてきた人達である。

   皆さんの中で参加されていた方も多くおられるのかもしれないし、中には会場で
   声をかけて自己紹介し TidBITS や我々の Take Control 本を楽しんでいると話
   して下さった方もおられ楽しかったが、ここでは、皆さんは Macworld Expo に
   参加されなかったという前提でお話しする。しかし、"多くの" というのは相対
   的であり、そして "多くの" の人が Macworld に参加し、"多くの" 人が
   TidBITS を読んで下さっているが、この両方に該当する人は圧倒的という程には
   多くない。

   いずれにしても、皆さんが参加されてこの数を増加させ、そして会場を私と一緒
   に歩き回り、私のストライドではあっという間に通り過ぎてしまうブースもあり
   (Andersen Windows? American Express? iPhone ケース?)、立ち止まって簡単
   なデモをお願いするブースもあり (FluxMob Bolt 電池バックアップと壁型充電
   器のコンボ)、本当に興味深いブースでは一息入れる (iWeb ユーザーであれば、
   Rage Software の EverWeb) といった事を楽しんで欲しかったと願うものである。
   私の疲れた目には、生活を一変させる様なものは殆ど見当たらなかったが (尤も
   BusyMac の BusyContacts には期待している)、一見の価値には値する製品を展
   示している小さな会社は数多くあった。実際の所、皆さん全部が私と一緒に会場
   を歩き回るなんて不可能ではあるが、最初の日の午前中、TidBITS の読者が一人
   が、我々の快活な仲間 - Tonya, Michael Cohen, そして Josh Centers も一緒
   - と一緒してくれた。

<http://www.fluxmob.com/>
<http://www.everwebapp.com/>
<http://www.busymac.com/busycontacts/>

   彼が身近に経験した事が、私が Macworld Expo について一番好きな事である -
   過去 25 年の間に会った事のある人にひょっこり会える (私の最初の Macworld
   は Boston で 1989 年の事であった)。"5 分歩いて 20 分話す" が私の標準的な
   やり方である。初見の人、或いはあまり良く知らない人とは握手だけだが、挨拶
   はだんだんハグになってゆく。何故ならば、これらの人は、一緒に飲んだり食事
   をしたり、音楽を聴いたり、そしてダンスをしたりした人達だからである。IDG
   World Expo の Paul Kent の様な人とは他人行儀でいるのは困難である。彼は一
   夜だけ General Manager の肩書きを捨て、Macworld All-Star Band でのリード
   ギターを務めた。他の Apple 業界での有名人 Chris Breen, Bob LeVitus,
   Dave Hamilton, Chuck La Tournous, Duane Straub, そして Bryan Chaffin 等
   も名を連ねていた。(皆さんにも MacObserver の年次 Cirque Du Mac パーティ
   に参加し、これを聞いて欲しかった。尤も音楽を純粋に楽しむのでは無く、最前
   列に陣取ってこのイベントを最初から最後まで iPhone で撮ろうなどと思った人
   は別かもしれない。)

<http://www.macobserver.com/tmo/article/cirque-du-mac-this-party-goes-to-eleven>

   そして、慣れとは好対照に、Macworld を初めて経験する Josh Centers も見て
   欲しかった。彼は数多くのブースや人々と接触し、満員の Tech Talk パネルを
   司会していた。Tech Talk パネルの方は Joe Kissell と Jeff Carlson もやっ
   た ("Macworld/iWorld 2014 での TidBITS イベント" 17 March 2014)。Tonya
   と私は、Joe と共にデジタル出版の過去、現在、未来に関する即席のパネルにし
   か参加しなかったが、私は TidBITS のスタッフが合わせると Tech Talk セッシ
   ョンの 10% に参加した事を誇りに思う。Macworld と並行して開催された
   MacIT カンファレンスの方にも足を伸ばせる時間があったらと思うが、こちらで
   は我々の Rich Mogull が Apple 世界におけるセキュリティに関する総会で最終
   日をキックオフした。

   "Macworld/iWorld 2014 での TidBITS イベント"
<http://www.macitconf.com/>

   今年の Macworld をこれまでのものと較べるのは困難である;あまり違いは無い
   ようにも見えるし、出展者の数も多少少なかったかもしれないが (公式の出展者
   リストはおよそ 200 を数えるが、これらのうち幾つかは BiteMyApple.co の様
   な複数の会社を纏めた共同ブースであった)、私は三日目の終わりまでにはこれ
   ら全部を見て回ろうとしていた。皆さんはもっと早く回れるかもしれないが、興
   味を引く製品の展示者と話をしているとそうも行かない。参加者の数も今回は少
   なかったかもしれない。というのも、週日は働いていて、週末なら時間がとれて
   見に行こうという気にもなるであろう San Francisco の人達に対して、土曜日
   は土砂降りの雨で、出足が鈍ったというのもあるであろう。しかし、だからとい
   って会場がガラガラだったわけでも無い。例外は、毎日の閉館に近い時間帯で、
   この時間になると殆どの人が家路につくか夕食へと向かっていた - 会場を今年
   は 6 PM 迄開けておくというのは、あまり効果が無かったようである。

<http://www.bitemyapple.co/>

   より成功したものもある。レジストレーションのため、Moscone North に足を踏
   み入れたとたん、私の iPhone が iBeacon を検知し Passbook パスを表示した
   のを皆さんにも見て欲しかった;スキャン一発で私のバッジが印刷されそして手
   渡されたが、これほど簡単なレジストレーションの経験は今までに無い。(残念
   な事に、Josh や彼の妻に対してこのスキャンは働かず、彼らは手で名前を入力
   しなければならなかった。) iBeacon と Passbook が将来どの様に使われるかを
   目にする事が出来たのは嬉しいが、私が Moscone の会場に入る度に私のホーム
   画面にこのパスが現れるのは少々馬鹿げていると感じた。一方で、片面だけバッ
   ジは気に入らなかった;これらは何時も裏側になっている感じで、話している相
   手が誰なのかを知るのを困難にしていた。

   展示会場が公開される前の日にメディアに対して設定された First Looks セッ
   ションは特に良かった;より革新的な会社の人達と会場の喧噪に煩わされずに話
   をする良い機会であった。Lumo Lift, Ring, そして Glowdeck といった、次第
   に広がりを見せている Kickstarter 資金提供の製品もその一部である。しかし、
   これも良い事である - インターネットがテック業界を変えた一つの肯定的側面
   は製品開発過程の極めて早い時期からユーザーを関与させることであり、報道側
   の我々が皆さんに革新的なアイディアを知って頂くお手伝いが出来るのであれば、
   素晴らしい事である。

<http://www.lumobodytech.com/>
<http://logbar.jp/ring/>
<http://www.glowdeck.com/>

   最終的に TidBITS の我々全員が Macworld/iWorld 2014 で良い時間を過ごせた。
   そして、もし皆さんが我々とご一緒されておられれば、きっとそうお感じになっ
   たであろう。このショーが年と共に変化し、そして縮小してきた事は確かである。
   その原因は、製品情報やサポートが提供されるやり方をインターネットが破壊し、
   そして Apple が参加を取りやめた事にあるが、Macworld の本質は変わっていな
   い。もっと小さなそしてより焦点を絞ったカンファレンスではよく見られる様な
   独自のコミュニティを作るには大きすぎるが、Macworld は Apple コミュニティ
   のメンバーが大挙して集まれる場所を提供している。それが基本的な役割である。
   何故ならば、Macworld は、Apple エコシステムのビジネスの多くを支えている
   関係が形成され、強化され、そして維持される所だからである。この理由から、
   そして個人としても楽しみ故、我々は来年の Macworld/iWorld 2015 にも参加す
   る積もりである。会期は March 12th から 14th である。そこで会いましょう!

Macworld/iWorld 2014 でのクールな製品:その 1

   今年の Macworld/iWorld への旅程は殊の外きつかった。Josh が家に着いたのは
   日曜の夜で、Adam の方は月曜の朝に着く夜行便であった。というわけで、我々
   がショーから持ち帰った皆さんにも紹介したい製品記述はもっと沢山あるが、こ
   れは何部かに分け、今すぐ出せるものをまず先に紹介し、残りは睡眠不足を多少
   補えたところで完成させたい。前置きはこれぐらいにして、我々が Macworld の
   展示フロアで見た最も紹介したい製品の幾つかを披露する。

**BusyContacts** -- ようやくのこと! ここ何年もの間我々は BusyMac に
   BusyCal が Calendar に対してする事を Apple の Contacts に対してやるアプ
   リを出すよう頼んできた - 置き換えるのである。(皆さんは我々が Contacts を
   好きでない事をお分かりですよね?) Macworld/iWorld で BusyMac は
   BusyContacts を発表した。これは、住所録を iCloud, Google Contacts,
   Exchange, そしてその他の CardDAV 対応のサービス経由で同期、共有、そして
   維持する複数アカウント賄える解を提供すると約束している。BusyContacts は
   カスタマイズ可能なビュー、タグ付け、スマートフィルタ、ソーシャルネットワー
   ク統合、等々を提供する。これは数ヶ月のうちに公開ベータに入る予定で、
   2014 年後半に売り出される時には $49.99 の値段となる。従って、もし連絡先
   管理機能に関して BusyMac に対して進言する事があれば (会場で多かった進言
   は Now Contact 風のラベル印刷であった)、BusyMac にすぐ知らせよう。[ACE]

<http://www.busymac.com/busycontacts/>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/BusyContacts.png>

**Ring** -- Macworld の会場で最も話題になった製品と言えば Logbar の
   $185 の Ring であろう。これは iOS に対するウェアラブル入力機器である -
   正確には、となる予定である。その構想は Tony Stark のラボから出たものであ
   る:Ring をはめ、iPad を制御するためにアプリの画面状況に応じた色々な仕草
   で指を動かす、例えば、タイプ入力するのは空中に字を書く (極めてゆっくり
   と) といった具合である。Ring は Kickstarter での目標である $250,000 を軽
   く超え 5,000 人近い支援者から $840,000 以上の資金を集め、納入は August
   2014 と見込まれているが、同社は大きな電池に接続した試作品しか展示してお
   らず、しかも誰にも試させてくれなかった。量産に向くのか、そして有用である
   ためには結構複雑になる語彙を一つの指の動きだけで表現出来るのかは、現時点
   ではまだ分からない。[JJDC]

<http://logbar.jp/ring/>
<https://www.kickstarter.com/projects/1761670738/ring-shortcut-everything>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/Ring.jpg>

**K-Tor 人力発電機** -- 電気のない所に行っても iPad が必要? 或いは、子
   供には iPhone を使いたければそれを自分で稼ぎ出して欲しい? K-Tor はペダ
   ル型の Power Box ($195) を展示していた。これは 20W 迄の電力を作り出せ、
   椅子に座ったままで (或いは、他の機器に組み込んで) 使える。一方、手回し型
   の Pocket Socket 2 ($64.95) もあり、こちらは 10W 迄の電力を作り出せ、よ
   り運びやすい。どちらも標準の電気ソケットを用意しているので、10-20 ワット
   の出力範囲で使えるものなら何でも走らせる事が出来る。[ACE]

<http://www.k-tor.com/pedal-powered-generator/>
<http://www.k-tor.com/hand-crank-generator/>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/K-Tor-generators.png>

**WritePro** -- Newton 上で "卵のそばかす" を手書き出来た過ぎし日が懐か
   しいというのであれば、PhatWare のアプリが良いかもしれない:WritePro と言
   い $9.99 のワードプロセッサ、メモ書き、そしてスケッチアプリで iOS 用であ
   る。このアプリは手書き文字認識機能を持ち、その能力は Newton の手書き文字
   認識能力に匹敵する様に見え、そして頑健な一連のワードプロセッサ機能を提供
   している:複数フォントとサイズ、段落インデント、点と番号順の箇条書き、テ
   キストと背景の色づけ、等々である。またアプリ内で内蔵のスケッチパッドを使
   って絵も描け、そしてこれらのスケッチを書類に埋め込む事も出来る。このアプ
   リは手書き入力を容易にするため幾つかの機能を備えている。ジェスチャーを使
   って、戻る、改行する、やり直す、そして自分のカスタムテキストショートカッ
   トを拡大する事が出来る。書類は数多くのクラウドサービスを使って同期出来る。
   それには iCloud, Dropbox, Google Drive, Evernote, そして Microsoft
   OneDrive が含まれる。独自のファイルフォーマットを使わず、WritePro 書類は
   HTML として保存されるので、自分の作品をこのアプリから他の如何なるワード
   プロセッサアプリに書き出すのも容易である。[MEC]

<http://www.geekculture.com/cgi-bin/ultimatebb/ultimatebb.cgi?ubb=get_topic;f=1;t=001030;p=>
<http://www.phatware.com/writepro>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/WritePro.png>

**Hider 2** -- 通常、機密書類を Mac 上で守秘にする必要がある場合、お薦め
   は Disk Utility で暗号化ディスクを作成する事である。この方法は無料で簡単
   であるが、マイナス面は何時もその別ボリューム上で作業しなければならない事
   である。より扱いやすい代替策を求めるのであれば、MacPaw の Hider 2
   ($19.99, 2 April 2014 に出荷開始) を検討されたい。ボタンを一つ押すだけで、
   ファイルとフォルダを Finder から Hider 2 の安全な保管庫に移動出来る。こ
   の保管庫は AES-256 暗号化で守られており、その Ukraina の開発者は我々に
   Putin でも破れないと保証してくれた。[JJDC]

<http://macpaw.com/hider>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/Hider-2.png>

**EverWeb** -- Apple が iWeb の iLife を 2011 年に終了させた事にまだ腹を
   立てている? Sandvox と RapidWeaver の両方とも長い間、独りぼっちの iWeb
   に対する代替策として存在してきたが、ドラッグ&ドロップで Web サイトを作
   成出来る新しい Web 開発ツールが Mac に登場した。Rage Software の
   EverWeb で、独自のサイトも公開させてくれるが、ワンクリックの公開と Web
   ホスティングも提供している。EverWeb 単体では一年間のアップデートとサポー
   ト付きで $79.95 であるが (その後は年額 $49.95)、2 GB の容量と 5 つのメー
   ルアカウントを持つ Web ホスティングアカウントはソフトウェア付きで年額
   $99.95 にしかならない。含まれるものには、マスターページ、資産組織、
   Google Fonts に対するサポート、自動ドロップダウンメニュー作成、そして広
   範囲なウィジェットがある。これは最適化された HTML5 及び CSS3 コードを作
   成するが、EverWeb は如何なる画面サイズにも対応する応答型のサイトは意図的
   に作成しない (これはグラフィックスでは問題かもしれない)。代わりに、スマー
   トフォンやタブレットのためのモバイル最適化サイトを作成する手伝いをする方
   法を選択した。[ACE]

<http://everwebapp.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/EverWeb.png>

FunBITS: Macworld/iWorld 2014 総まとめ

   私が Macworld/iWorld 2014 に来たのは、一つには Mac と iOS のゲーミング
   の世界に何か最新の素晴らしいものが見つかるのではないかと期待してのこと
   であった。これまで聞いたこともないようなアプリが現われて欲しいものだ、
   と私は秘かに思っていた。けれども奇妙なことに、この会場にゲームは基本的
   に一つも、iOS 用のものさえ、見つからなかった。世の中でゲームはもの凄く
   人気を集めているというのに。

   幸いにも、FunBITS で扱う題材はゲームに限られず、あらゆる種類の趣味や、
   娯楽、スポーツなどを支えるアプリや製品も取り上げている。それを念頭に、
   今回の Macworld のショウフロアで私が見かけた製品で、私たちの生活を少し
   でも面白いものにしてくれるものたちを、いくつか紹介してみよう。

**PencilCase** -- 私が今回のショウで見たものすべての中で一番クールだと思っ
   たアプリは、Robots & Pencils の Mac 用アプリ PencilCase だった。これは、
   Apple の HyperCard が残した穴、長年残り続けていた空白を埋めるべく作ら
   れたものだ。あなたは何のコードを書く必要もなく、PencilCase を使ってあ
   なたが iOS 用のゲームやアニメーション、ごくシンプルなアプリなどを開発
   でき、それを友人たちと共有したり、さらには App Store で販売したりさえ
   できる。その上、PencilCase 自身でできる範囲を踏み出したいと思うなら、
   JavaScript であなた独自のコードを書くこともできる。私はいくつか出来合
   いの PencilCase アプリを試してみた。Flappy Bird クローンや、ボールが跳
   ね返る物理の実演、Mad Magazine (Robots & Pencils はこの 1984 年のクラ
   シックゲームを iOS 用に作り替えたものも出している) のスパイの一人のア
   ニメーションもあった。アニメーションの速度が少し速過ぎる気もしたけれど、
   PencilCase のリリース予定は 2014 年後半とのことなので、今後いろいろと
   磨きをかける時間は十分あるだろう。

<http://robotsandpencils.com/pencilcase/>
<https://www.youtube.com/watch?v=Eacf__AZZq8>
<https://itunes.apple.com/us/app/spy-vs-spy/id514737089?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/spy-vs-spy/id514737089?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Spy vs Spy"

   現在 PencilCase は予約注文受付中だ。価格構成は三段階で、Community 版が
   $199、Professional 版が $299、Corporate 版が $999 だ。Community 版と
   Professional 版は機能としては同一だが、前者では App Store 外のアプリの
   個人店舗 App Drop のスロット数が 10 個までに制限されている。Corporate
   版には、PowerPoint、Keynote、および Flash ファイルの読み込み、iBeacon
   対応、国際化機能の内蔵、電子メールと電話によるサポートなど、いろいろな
   追加機能がある。実演ビデオをご覧あれ。

<http://www.youtube.com/watch?v=ViKORN8URAQ>

**Chore-inator** -- 家事の仕事をゲームにする試みは以前にもあったかもしれ
   ないが、iOS 用アプリ Chore-inator ($2.99) が今のところベストのものでは
   ないかという気がする。Chore-inator は子供たちがそれぞれ家事をするよう
   親たちが促す手助けをするために作られている。もちろん、これを使って家族
   全員を管理することもできる。このアプリが他と違うのは、個々の家事仕事で
   期待される仕上がり具合を写真で示せる点だ。仕事中のあなたが家事が済んだ
   かどうか確かめたければ、子供に家事の終わった状態を写真に撮らせ、アプリ
   の中であなたに送らせればよい。

<https://itunes.apple.com/us/app/chore-inator/id668877317?mt=8>

   あなたが割り当てる個々の家事仕事ごとに、それで星いくつが貰えるかを決め
   ておく。仕事が満足の行く状態に完了すれば、その星が与えられ、あなたが決
   めておいたご褒美、例えばアイスクリーム、公園への散歩、あるいはお小遣い
   の増額といったものと交換するために使える。

   私たちの子供はまだ生まれて七ヵ月なので食卓の用意をしたり掃除機をかけた
   りすることはできないが、妻と私のために Chor-inator が便利に使える様子
   は容易に想像できる。私たち二人は家事をうまく進めて行けず困っているから
   だ。一定数の星を集めなければレストランでの夕食ができないといった外食の
   ルールを決めたりすることもできるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2014-03/Chor-inator.png>

**Kamino** -- 今回サンフランシスコ滞在中に無料の iOS アプリ Kamino を試
   す時間がもっとあったら良かったのにと思う。今回のショウの会場でデビュー
   した Kamino は "urban discovery app" (都会の発見アプリ) というのが売り
   だ。基本的に、Kamino ではあなたがカスタマイズした徒歩ツアー (hike と呼
   ばれる) を作ったり共有したりできる。

<http://tidbits.com/resources/2014-03/Kamino.png>

   例えば、Kamino を使って Louisville の Urban Bourbon Trail、Boston の歴
   史的名所巡り、West Hollywood の観光地巡りといった hike が楽しめる。あ
   るいは、単に思い立って地元の町の中であなただけの hike を作ってもよい。
   実演ビデオを見ればどんなことができるか感じが分かるだろう。残念なことに、
   私たちのように辺鄙な田舎に住んでいると、こういうアプリはちょっとした思
   わせぶりにしか見えない。

<http://gokamino.com/>
<http://gokamino.com/hike/231>
<http://gokamino.com/hike/353>
<http://gokamino.com/hike/99>
<http://www.youtube.com/watch?v=zrra-p8pZoE>

**Contact Patch** -- おお、やっと実際のゲーミングプロジェクトが見つかっ
   た! iOS デバイス用に物理的な「貼り付け式」のゲーミングパッドを作って
   ゲームをもっと感触の良いものにしようとする試みは、従来も数限りなくあっ
   たけれど、Contact Patch はその多用途性で注目すべきだ。従来の試みでは標
   準的な十字キーなどのゲームコントロールをエミュレートしようとしていたが、
   Contact Patch がユニークなのは、どんな構造も強要されない点だ。Contact
   Patch は縁取りのあるシリコン製のパッドで、これをデバイスのスクリーン上
   に、ゲーム内のコントロールグラフィックの場所に貼り付けて使う。その場所
   で、あなたのタップをスクリーンに伝えてくれる。貼り付けるのも剥がすのも
   簡単で、丸、四角、三角それぞれいくつかのサイズのものが含まれている。

<http://www.contactpatch.biz/product-page-view/>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/Contact-Patch.jpg>

   私はまだ Contact Patch のパッドを実際に時間をかけて使ってみてはいない
   が、大きい丸形のパッドが私の大きな親指用に便利に使えると思う。非常に多
   くのゲームで使われているオンスクリーンの十字キーに最適だ。三角形のパッ
   ドは大人の指には合わないサイズで、親指の先をフィットさせるには小さ過ぎ
   るのに、ずっと指を置いておくには大き過ぎる。でも子供の指にはちょうど良
   いのかもしれない。四角いパッドは、どんな大きさの指でも使える良い折衷案
   だと思う。フィットするかどうかはさておき、材質のお陰でとてもありがたい
   触覚のフィードバックが得られ、ベタベタしたり邪魔になったりもしないし、
   手探りだけでコントロールの場所が見つけられるところも嬉しい。

   欠点を言えば、便利な引き紐式の携帯用袋が付いているにもかかわらずこれら
   のパッドは無くしてしまいやすい。また、乳幼児の手の触れない場所にいつも
   置いておかねばならない。飲み込めば窒息の危険があるからだ。残念ながら、
   メーカーのウェブサイトは構築中で、まだ Contact Patch を注文できない。

**Petcube** -- 今回の Macworld では、妻 Hannah と赤ん坊の息子 Harris も
   サンフランシスコへ連れて来たが、私たちの猫 Peanut は家で留守番させた。
   今の彼女はその仕返しに私たちを(悪い人間たち!)すっかり無視している。
   でも、もしも私たちが Petcube を持っていたら、ひょっとすると無視される
   ようなこともなかったかもしれない。

<https://petcube.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-03/Petcube.jpg>

   Petcube は頑丈なアルミニウム製の立方体で一辺が 4 インチ (10.1 cm)、内
   部に HD 対応のビデオカメラとマイクロフォン、それにスピーカーを備えてい
   るので、あなたは iOS アプリ経由であなたのペットを見たり、声を聞いたり、
   話しかけたりできる。さらに面白いことに、低電力のレーザーも内蔵していて
   部屋の中に赤い点を走らせてペットと遊ぶこともできる。Petcube は 2014 年
   5 月に $199 で出荷される予定で、アルミニウム製の立方体では部屋の装飾に
   合わないと心配な人のために、地金を覆う「スキン」(もちろんアニマル柄だ)
   も販売される。

iOS 用 Triage で手早く電子メールチェック

   もしもあなたが、私と同じように、いつも大量の電子メールを処理しているの
   なら、ほんの短い間でさえ電子メールと離れていると不安になるかもしれない。
   それが自宅で過ごす一晩であろうと、週末であろうと、あるいは旅行であろう
   とも。何か重要なことを見逃しているのではないかという気がいつもするし、
   戻った際に受信箱が溢れるほど一杯になっているのは決して楽しいものではな
   い。さらに悪いことに、ちょっとだけメールをチェックしてみようと思っても、
   そのまま長時間引き込まれてしまって家族や友人たちの怒りを買うことになる。
   それからまたビジネス旅行の問題もある。そんな場合は会議の最中にも重要な
   やり取りをさばく必要に迫られる。

   そのような状況で、iPhone が確かに役に立つ。デスクトップ Mac の前に座ら
   ずとも、またはラップトップ機を開いたりせずとも、iPhone があれば手早く
   電子メールのチェックができる。セルラー接続があれば、Mac が絶対にオンラ
   インにならないような場所でさえ iPhone で電子メールのチェックが可能にな
   る。けれども、Mail、Gmail、およびその他の大多数の iPhone 用電子メール
   クライアントは、手早く電子メールを見る役に立つというより、むしろ充実し
   た電子メール体験ができることを目指して作られている。そこで、手早く見る
   だけの目的のためには、Southgate Labs の Triage が使える。これは $2.99
   の iOS 用電子メールアプリで、ごた混ぜの中から良いものだけをできる限り
   素早く選り分けるために使える。

<https://itunes.apple.com/us/app/triage-email-first-aid/id626094320?mt=8>

   最も高位の分類として、電子メールのタイプにはたった二つしかない。あなた
   が読む必要のあるメッセージと、そうではないメッセージだ。けれどもあなた
   の腕の長さほどもある長い長いリストとなって並んでいるメッセージに直面す
   ると、気を散らされたりせず素早く全体を一覧することすら難しいことがある。
   Triage は、新規メッセージ一つずつについて個々に保持・削除の質問を出し、
   それらの一連の質問の並びとして Inbox を表示することにより、この問題を
   解決しようとする。

   Triage を設定してあなたの電子メールアカウント (Gmail、Yahoo、iCloud、
   Outlook、その他標準的な IMAP アカウント) に接続するよう指定しておけば、
   そこから未読メッセージのリストを取り込み、その最初のもののプレビューと
   して、送信者、件名、およびメッセージ本文の一部を表示し(ただしテキスト
   形式の付属しない HTML メッセージの本文は表示しない)もしもその会話に複
   数個のメッセージがあればその個数も示す。ここで、あなたには二つの選択肢
   がある。あとで(時間ができてゆっくり対処できる時に)読めるようそのメッ
   セージを保持するか、またはそのメッセージを削除するかだ。下へスワイプす
   ればメッセージが保持され、上へスワイプすれば削除される。

<http://tidbits.com/resources/2014-03/Triage-preview-expanded.png>

   メッセージの保持という選択肢には少々説明が必要だ。ここで「保持」という
   のは、実際には「サーバ上にあるこのメッセージには一切何もしないけれども、
   Triage の中にはもう二度と表示しないようにする」という意味だ。重要なの
   は、Triage でそれを「保持」した場合、他の電子メールクライアントの中で
   は、あたかもあなたがまだ見ていないメッセージであるかのように登場すると
   いうことだ。

   メッセージを「削除」した場合は、Triage は設定の中にある三つの「削除」
   アクションのうちあなたが選択しておいたものを実行する。(あなたは日常的
   にこの設定を切り替えたりしない。)Triage が、メッセージを既読とマーク
   するか、アーカイブするか、それとも本当の意味で削除するかだ。どの設定を
   選ぶべきかはあなたが電子メールを管理する方法に依存する。私の場合はいつ
   もほとんど何も削除せず、また Gmail における電子メールのアーカイブ(実
   はただ Inbox ラベルを外しているのみ)が不必要に仕事を増やすだけのもの
   だと思っているので、既読とマークするように設定している。もしもあなたが
   Inbox Zero (常に受信箱を空にする) タイプの使い方をする人ならば、あなた
   がものをどの程度置いておきたい人であるかに応じてメッセージをアーカイブ
   するか削除するか選べばよいだろう。

   これが、Triage にできることの核心だ。けれども Triage には他にもいくつ
   か追加機能がある。プレビューだけではどうすべきか判断がつかない場合には、
   メッセージのプレビューをタップすれば拡張してメッセージ全体が(上の右側
   のスクリーンショットのように)表示される。会話の中に他のメッセージがあ
   れば、左右の矢印でそれらを見ることができる。そして、どうすべきか心が決
   まれば矢印二つのボタンをタップして表示を縮小し元のプレビューに戻ること
   ができ、そこで上か下にスワイプすればよい。下にある i と書かれたボタン
   はヘッダ情報を表示し、上の方にある曲がった矢印のボタンでそのメッセージ
   に返信したりそのメッセージを転送したりできる。これはとても便利だ。なぜ
   なら、時にはほんの数秒で返信して片付けられるメッセージもあって、そうい
   うものについていちいち別の電子メールプログラムに切り替えてから返信しな
   ければならないのは面倒だからだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-03/Triage-info-reply.png>

   そういうわけで、私の普段の使い方は次のようなものだ。今日は日曜日、私は
   電子メールを読むのに忙殺されたくないし、どんな風にも Mac を使いたいと
   は思わない。でも、私は計画中のランニング大会について友人たちから連絡を
   待っているところだ。そこで私は Triage を走らせ、私が前回使った時以後に
   Inbox に届いたメッセージを次々とスワイプして、あとで処理する必要のある
   メッセージは保持しておき、それ以外は既読とマークして、次に Mac の前に
   座った際には私の目に触れないようにしておく。これはメールチェックの方法
   として素晴らしく軽やかで、ほんの数分で私はもう誰がランニング大会に来る
   か分かるし、前回メールチェックをして以後の新規のメッセージで Inbox が
   爆発していないと知って安心できる。そして、例えば Tonya と Tristan を待
   ちつつ数分の時間をつぶすためにその後再び Triage を走らせた際には、私が
   まだ目にしていないメッセージのみが表示される。つまり、同じメッセージを
   二度トリアージするということは決して起こらない。

   あるいは、Macworld/iWorld の会場にいて、朝と夜以外にゆっくり電子メール
   をチェックする暇などなければ、昼の間は Triage が電子メールの情報支援の
   役に立ってくれる。

   Triage がそうした手早い電子メールチェックのためにのみ作られているもの
   だということを、よく理解しておくことが重要だ。これは決して、到着するあ
   らゆる種類の電子メールを管理するためのツールとして使うものではない。例
   えば、見ることができるのは Inbox の中にあるメッセージのみであって、サー
   バの中で他のフォルダにフィルター分けされたメッセージは対象外だ。また、
   メッセージを整理またはラベル付けしたり、フラグを立てたり、迷惑メールと
   マークしたり、といったことは Triage ではできない。

   たいていの場合、私はこのような焦点を絞ったやり方をありがたいと思う。た
   だ、時によって、あともう少し機能があればと思うことはある。例えば、迷惑
   メールを処理し続けなければならないというのはやはり受け入れ難い。これは、
   Gmail が私の行動を学習できるようにあとで迷惑メールとマークしたいからだ。
   また、メッセージを Inbox からアクションベースのフォルダに仕分ける電子
   メール処理戦略を使っている人たちもいる。そういう人たちには、この保持・
   削除の二者択一のやり方は限界が多過ぎるだろう。

   Triage に左右のスワイプを追加したら、というのは誰でも思い付くアイデア
   だ。それらをカスタマイズして、例えば左へスワイプすればメッセージを迷惑
   メールとマークし、右へスワイプすれば特定のメールボックスへ移す、といっ
   たことも考えられるだろう。さらには、スワイプすれば特定のメールボックス
   のリストが出て、そこで選んだものの中へメッセージを移動させるというのも
   一つのアイデアではなかろうか。

   私が Triage に感じる最大の不満は、拡張したメッセージを縮小してプレビュー
   に戻すボタンが気難しいことだ。タップしても働かないことがよくある。理由
   は分からないが、ただタップするのでなくボタンの上で下向きにスワイプする
   方が確実に働くようだ。もう一つの苛立たしい点は、私は送信する電子メール
   をすべて私の ace @ tidbits.com からのものにしたいと思うのだが、Triage は
   Gmail アカウント用の代替送信アドレスという概念を持っておらず、私からの
   返信や転送をすべて私の(通常は隠しておきたいと思っている)Gmail アドレ
   スから送信してしまうことだ。

   でも、短期的な改善の余地と長期的な機能発展の余地はどちらもあるけれども、
   私は今この場で Triage の幸せなユーザーであると断言できる。もしもあなた
   が新着の電子メールを iPhone で手早くチェックできる手段が欲しいと思うな
   らば、Triage を試してみることをお勧めする。私が前回レビューしたアプリ
   Recur と同様、この Triage も私のホーム画面にしっかり居残っていることが、
   自信を持ってお薦めできる理由だ。

FlippedBITS: プライバシー方針って何か意味があるのか?
     文: Joe Kissell: <joe @ tidbits.com>, @joekissell

   時には、あなたの名前、IP アドレス、買い物の習慣、ブラウズ履歴、誕生日、
   母親の旧姓、その他の個人情報を誰もが知っているような場所にあなたは行き
   たくなる。そうでない時は、あなたはインターネットを使わない。

   私たちの多くは、私たちが訪れるウェブサイトが膨大な量のデータを舞台裏で
   収集しているのを当たり前のことだと思っている。もしもこのことをご存じな
   いなら、あるいはその事実には気付いているけれどもできるだけ多くの情報を
   プライベートに保っておきたいと思っておられるなら、私が書いたささやかな
   本、"Take Control of Your Online Privacy" をお読み頂ければと思う。

<http://tid.bl.it/tco-online-privacy-tidbits>

   あなたについてのどんなデータを、誰が、なぜ、収集しているのかについてよ
   りよく知っておくことは、有益だ。あなたはブラウザの設定を変えたり、プラ
   グインを追加したり、さまざまのサイトの設定を調整したりして、あなたのア
   クションがいつ追跡されるかを知り、あなたがウェブを利用するにつれて際限
   なく送出される個人情報の流れを(なくすことはできなくとも)減らすことが
   できる。私の本には、こうしたことすべてが書かれている。

   でも、プライバシー方針についてはどうか? ほとんどすべての商業的ウェブ
   サイトには「プライバシー方針」があって、あなたがアカウントにサインアッ
   プする際にはそうしたプライバシー方針に(暗黙のうちにせよ明示的にせよ)
   同意することが求められる。プライバシー方針はその会社がどのデータ(とり
   わけ個人情報)を収集するか、それがどのように使用されるか、それを保護す
   るためにどのような防護措置がなされているか、といったことを詳しく説明し
   ている。これらの方針がプライバシーに関する何らかの保証あるいは法的保護
   さえ提供していると誤解している人たちもいる。この FlippedBITS 記事では、
   そのような誤った考えを変えて頂くことを目指したいと思う。

**方針と事実とは違う** -- プライバシー方針が存在していて、サイトのホーム
   ページからそのページへはっきりしたリンクも示されているのは、言わば食品
   のラベルに示された「栄養成分表」という言葉のようなものだ。実際はそのサ
   イトは何のプライバシーも提供していないかもしれないし、その食品は良くな
   い成分だらけで栄養面の利点も何もないというのが事実かもしれない。サイト
   がプライバシー方針を表示しているのは、それが法律で義務付けられているか
   ら、またはそうすることでユーザーたちが安心すると考えたからに過ぎない。

   残念ながら、率直に言ってしまえば、プライバシー方針それ自体にはこれっぽっ
   ちも意味なんてありはしない。

   だからと言って、プライバシー方針が無意味だということにはならない。すぐ
   に説明するように、プライバシー方針は注意深く読んでおくことをお勧めする。
   ただ、方針と保証とを混同してはいけない。

   方針は、ただの方針だ。つまり、その人物または会社が一般的原則として従う
   やり方を述べたものだ。私は、正直でありたいという方針を持ってはいるが、
   だからと言って私が決して嘘をつかない訳ではない。私がよく行く図書館には
   貸出期間を超過すれば料金を課すという方針があるが、時には超過してもとが
   められないこともある。他店の価格より必ず安くする方針の店も、一個買えば
   二個が無料というチラシを持って来た客にはそれは駄目だと言うだろう。

   ある会社の弁護士がプライバシー方針の下書きを書いた時点で、その会社の他
   のすべての従業員たちがそのことを知っている訳ではないし、ましてや全員が
   その方針に同意している訳でもない。たとえ同意したとしても、だからと言っ
   て見落としや、間違いや、外部のハッカーによる攻撃や、その他の問題が起こ
   らないとは言えない。

   要するに、たとえ最良のプライバシー方針が「人のことを本当に思いやる人た
   ち」の手で心を込めて作り上げられたとしても、かつ従業員全員がそれに同意
   することに誓いを立てたとしても、実際にそれだけであなたのプライバシーが
   保護される訳ではない。それができることはせいぜい、そしてこれさえも拡大
   解釈と言えるのだが、方針が侵害された場合にある程度の頼みの綱を提供する
   ことくらいだ。もしもあなたが侵害を証明できれば、ひょっとすると従業員の
   誰かが解雇されるかもしれないし、ひょっとするとあなたは金銭的な補償か何
   かを受け取れるかもしれない。けれども、ここアメリカ合衆国においては、会
   社がプライバシー方針を _持たなければならない_ と法律に定められていたと
   しても、必ずしもそのプライバシー方針が法的拘束力を持つことにはならない。
   そして、たとえそれが法的拘束力を持っていたとしても、それでもやはり実際
   には他のどんな法律とも同じく、不法行為に対して罰則は与えられるけれども、
   不法行為を防ぐことはできない。

**細かい字の部分には何が書かれているか** -- プライバシー方針をあまり当て
   にし過ぎてはいけないという私の論点を、分かって頂けただろうか? しかし
   ながら、それでもプライバシー方針をしっかり読む _必要_ はあるのだ!

   プライバシー方針は、多くの場合、退屈で意味の分かりにくい法律用語がぎっ
   しり詰まっているけれども、よく読むと英語に非常に近い文章だと多くの人た
   ちが認めることのできる場合が驚くほど多い。通常、プライバシー方針には、
   以下のことが含まれている:

* そのサイトがどのようなタイプの情報を、どのような状況の下に、どのような
   使用に対して収集するか。(ここには、あなたがどのブラウザを使っているか
   というような一般情報と、あなた個人を具体的に特定する情報の双方が含まれ
   ることがある。)

* その情報が、他者、例えば広告主などとの間で、共有されるか否か、共有する
   場合はどのような形でするか。

* そのサイトがクッキーを使う方法。

* そのサイトがあなたのデータを保護するためにどのようなセキュリティ手段を
   用いるか。

* どうすればデータ収集を止められるか。

   これらの方針は、時間をかけてしっかり読むべきだ。少なくとも、あなたが頻
   繁に訪れるサイトではそうすべきだ。それにはいくつか理由がある:

   第一に、プライバシー方針は保証ではないけれども、その会社の _意図_ を受
   けて語るものではある。会社が限定されたやり方でデータを収集し配慮をする
   という点を方針の中でわざわざ強調するのは、少なくともその会社がプライバ
   シーを真剣に考えていることの表われだ。方針が存在しなかったり、いい加減
   な言い回しの方針しかない会社は、その反対だ。

   第二に、方針の中に非常に気掛かりなものを発見してその結果そのサイトを使
   うのを止めるということもあり得る。いくつかのプライバシー方針にはそのサ
   イトがあなたの個人情報を収集してそれを第三者に販売している事実が極めて
   率直に述べられている。また、サイトによっては収集した個人的データを保護
   するためにほとんどあるいは何も措置を講じていないところもある。そういう
   ことが気掛かりなら、別のところを使うようにするのがよい。

   第三に、プライバシー方針はあなたが自ら提供したデータ、例えばブログ記事
   や、写真、ムービーその他、あなたが作成してアップロードしたコンテンツに
   ついてサイトがそれらをどのように扱うか明記しているはずだ。サイトがユー
   ザーのコンテンツをマーケティング目的に再利用したり、さらにはユーザーが
   投稿したコンテンツに対して何らかの形の所有権、著作権、または使用許諾権
   を主張したりすることも数多くあった。例えば、あなたがアップロードした写
   真をそのサイトが対価を支払わず広告や商品の中で使って販売することがある、
   という事実がプライバシー方針の中で警告されているかもしれない。

   さらにもっと良い実例として、Microsoft が一人の元従業員に、Windows 8 に
   関するリリース前の情報を一人のブロガーに漏らした嫌疑を掛けたことがある。
   同社はそのブロガーの Hotmail アカウントを調べ、漏洩情報の証拠を見つけ、
   その従業員は逮捕された。あとで分かったことだが、Microsoft の Hotmail
   に対するプライバシー方針の中には、同社がその権利や財産を保護する目的で
   (他の目的も多数明示されていた)ユーザーの電子メールにアクセスすること
   ができると明記されていたのだ。(その後、この事件を巡る大騒動を受けて、
   Microsoft はその方針を変更し、知的財産窃盗の疑いがある場合は電子メール
   の内容を Microsoft 自身が調べる代わりに警察当局に委託するようにした。)
   Gmail や他のいくつかのウェブベースの電子メールサービスも、同様の権利を
   自らに与えていて、それらはすべてプライバシー方針の中に明記されている。
   あらかじめそういうことを知っていれば、あなたが通信する際にもっと違った
   選択ができたかもしれない。

<http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2455236,00.asp>
<http://blogs.technet.com/b/microsoft_on_the_issues/archive/2014/03/28/we-re-listening-additional-steps-to-protect-your-privacy.aspx>

   最後にもう一つ、プライバシー方針にはそのサイトがあなたのデータを収集す
   るのを中止し、既に収集済みのデータも削除することをあなたが望んだ場合に
   どのような選択肢があるかが明記されているはずだ。そこを読めば、あなたの
   プライバシー設定の選択の役に立つかもしれないし、今後あなたがそのサイト
   をどのように利用するかについて知識を得られるかもしれない。

**もう一歩深くプライバシーを** -- プライバシー方針のみでは、大して頼りに
   ならないかもしれない。けれども、その会社あるいはウェブサイトについてあ
   なたが知り得た他のことと組み合わせることにより、相当たくさんのことが見
   えてくることがある。例えば、他の条件がすべて同じならば、サイトの収益が
   主としてあるいはすべて広告から得られている場合、購読その他の手段で支え
   られているサイトに比べてあなたの個人情報が乱用される可能性は高いだろう。

   一つのサイトのプライバシー方針や慣行を解釈しようとして助言が欲しいなら、
   そのサイトの URL を Privacyscore に入力してみるとよい。(Submit (提出)
   ボタンはない。URL を入力した後にポップアップメニューにそのサイトが現わ
   れたら、その名前をクリックすればそのサイトの得点が出る。そうならなけれ
   ば、そのサイトが Privacyscore のデータベースに登録されていないというこ
   とだ。)Privacyscore はサイトのプライバシーに得点を付ける際にいくつか
   の要因を考慮に入れる。例えばプライバシー方針の中にどのようなことが明記
   されているか(いないか)や、サイト上でサードパーティ追跡機能がいくつ使
   われているかといったことも評価される。

<http://privacyscore.com/>

   私は実際にいくつかのサイトを試してみた(検索フィールドに2文字タイプす
   るだけで多数のサイトのリストが出てブラウズできる)が、中にはこんな興味
   深い結果もあった:

* Twitter、Electronic Frontier Foundation、それに Wikipedia は満点、つま
   り 100 点中の 100 点だった。だからと言ってこれらのサイトが完璧なプライ
   バシーを持っているという訳ではない。

<http://twitter.com/>
<http://eff.org/>
<http://wikipedia.org/>

* Apple、Google、Facebook、それに Microsoft は皆 90 点台の半ばで、最高ラ
   ンク (「快適」) と言える。

<http://www.apple.com/>
<http://www.google.com/>
<http://www.facebook.com/>
<http://www.microsoft.com/>

* Amazon.com と Bing はいずれも 85 点で、中程度ランク (「要注意」) となっ
   た。

<http://www.amazon.com/>
<http://www.bing.com/>

* Yahoo はたったの 74 点で、WordPress (75 点) とともにプライバシーが最低
   ランク (「心配」) だった。

<http://www.yahoo.com/>
<http://www.wordpress.com/>

* Wired の得点はたったの 39 点、私がチェックした中で最低点だった。

<http://www.wired.com/>

   どのサイトのプライバシー方針であっても、それを受け入れることができるか
   どうかはあくまでもあなたが自分で判断すべきことだ。また、望ましくないデー
   タ収集をブロックするソフトウェアなりサービスなりを使うかどうかの判断も
   あなたがすべきだ。けれども、直面しているものについてあなたがより多くを
   知れば知るほど、より賢明な判断ができるようになる。これらの話題について
   もっと詳しくは、ただ単にウェブサイトやプライバシー方針についてのみなら
   ず、あなたの個人データがオンライン上で潜在的な危険に晒されている他の数
   限りない状況や、それに対してあなたに何ができるかについても、ここでもう
   一度私の本 "Take Control of Your Online Privacy" をお薦めしておこう。

**DEVONthink と DEVONnote 2.7.4** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の
   三つの版 (Personal, Pro, および Pro Office) すべてと DEVONnote をバー
   ジョン 2.7.4 にアップデートし、ラベルが表示される方法により多くのコン
   トロール(クラシックな色付け、書類名のまわりに泡を添える、あるいは色付
   きの点々を付ける)ができるようにした。DEVONthink の三つの版はいずれも、
   ムービーのフレームの画像をコピーするコンテクストメニュー項目を追加し、
   Annotation ツールバーに線や矢印を作成する項目を追加し、AirMail 経由で
   の電子メール送信に対応した。また、DEVONthink の三つの版とも Evernote
   Notebook の読み込みを改善(読み込み済みのノートは読み込まないように)
   し、PDF に作成日付とユーザ名の注釈を追加し、OS X 10.9 Mavericks の上で
   ウェブから FTP サイトを見る機能に対応し、同期後にウィンドウと表示をリ
   ロードし、Mavericks 上で Quick Look の問題点を回避している。Pro Office
   版ではモバイルウェブインターフェイスを通して電子メールメッセージを読む
   機能に対応するとともに、ファイルシステムイベント後の読み込み済み電子メー
   ルの再索引付け機能に修正を加えている。(いずれもアップデートは無料;
   DEVONthink Pro Office は新規購入 $149.95、リリースノート; DEVONthink
   Professional は新規購入 $79.95、リリースノート; DEVONthink Personal
   は新規購入 $49.95、リリースノート; DEVONnote は新規購入 $24.95、リリー
   スノート; TidBITS 会員には DEVONnote およびすべての版の DEVONthink が
   25 パーセント割引)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink と DEVONnote 2.7.4 へのコメントリンク:

**Skype 6.15** -- Microsoft が Skype 6.15 をリリースし、Skype Community
   Forum のユーザーたちが見つけた二件のクラッシュ(一つは起動時のもの、も
   う一つは終了時のもの)を修正した。今回のアップデートではまた、会話単位
   の通知設定が保持されなかったバグを修正するとともに、アニメーション化さ
   れた顔文字が CPU サイクルを過度に使用していた問題を解消している。それ
   からもう一つ、今回のリリースでは MacBook Pro 上でスクリーン共有を使用
   した際のクラッシュも解消した。(それとともに MacBook Pro ユーザーに対
   して OS X 10.9.2 Mavericks にアップデートするよう推奨している。)(無料、
   41.5 MB、リリースノート)

<http://www.skype.com/en/download-skype/skype-for-mac/>
<http://blogs.skype.com/2014/03/26/skype-for-mac-version-6-15-now-even-more-stable-thanks-to-you/>

   Skype 6.15 へのコメントリンク:

**Fluid 1.8.2** -- Todd Ditchendorf が Fluid のバージョン 1.8.2 をリリー
   スした。ウェブアプリやウェブサイトを Mac 用アプリに転化する、サイト特
   定ブラウザだ。今回のアップデートでは複数のディスプレイや userscript へ
   の対応を改善し、Web Page Zoom 設定が再起動後も保たれるようにした。また、
   JavaScript と CSS のシンタックスカラー付けを修正するとともに、Userscript
   および Userstyle エディタにおけるいくつかのコード補完機能にも修正を加
   えた。これらの機能は $4.99 を支払ってフルライセンスを購入すれば使える
   ようになる。Fluid ライセンスがあればクッキーを別途保存できるアプリを作
   成したり、アプリをメニューバー上に置いたりすることもできるようになる。
   (無料または新規購入 $4.99、無料アップデート、3.5 MB、リリースノート)

<http://fluidapp.com/>
<http://fluidapp.com/changelog.html>

   Fluid 1.8.2 へのコメントリンク:

**Keyboard Maestro 6.4** -- Stairways Software が Keyboard Maestro 6.4
   をリリースし、OS X 10.9 Mavericks においてファイルタグを読んだり編集し
   たりする機能に対応した。この自動化ユーティリティの今回のアップデートに
   は 50 件以上の変更点があるが、主なものを挙げれば、アクセシビリティと
   VoiceOver 対応の改善、スクリプトやサブマクロを実行する際の非同期オプショ
   ンの追加、いくつかの新しい AppleScript コマンドの追加、画像検出コード
   におけるメモリリーク阻止、数多くのクラッシュの可能性の修正などがある。
   (新規購入 $36、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、
   24.4 MB、リリースノート)

<http://www.keyboardmaestro.com/>
<http://www.keyboardmaestro.com/documentation/6/whatsnew.html>

   Keyboard Maestro 6.4 へのコメントリンク:

**Retrospect 11.0.1** -- Retrospect Inc. が Retrospect 11.0.1 をリリース
   し、このバックアップ用ソフトウェアに多数のバグ修正を加えた。今回のアッ
   プデートでは、バージョン 11 で新設されたブロックレベルの増分バックアッ
   プのオプション(2014 年 3 月 6 日の記事“Retrospect 11”参照)に関係す
   るリストアの際の問題点二件を修正した。その他の修正点としては、かなり古
   いバックアップに手を入れる際のメモリリークのパッチ、Past Backups 表示
   で削除済みバックアップを表示しないようにした際に回収したバックアップが
   表示されるようにしたこと、OS X 10.9 Mavericks 上で日本語ローカライズ版
   が Dashboard Information に正確な情報を表示するように書き直したことな
   どがある。(新規購入 $119 から $2,199、アップグレード $69 から $1,299、
   362 MB、リリースノート)

<http://www.retrospect.com/en/products/mac>
   (日本語)<http://www.retrospect.com/ja/products/mac>
   "Retrospect: Mac > Overview"
   "Retrospect 11"
<http://www.retrospect.com/en/documentation/user_guide/mac/release_notes>

   Retrospect 11.0.1 へのコメントリンク:

**Downcast 1.0.11** -- Jamawkinaw Enterprises が Downcast 1.0.11 をリリー
   スし、ビデオポッドキャストをオーディオのみで再生するよう切り替えられる
   オプションを追加した。ビデオコンテクストメニューでこのオプションを選択
   すれば、ビデオは閉じるがオーディオの再生は続く。このポッドキャッチャー
   アプリはまた、読み込んだエピソードでファイル拡張子が脱落することのあっ
   たバグを解消し、プレイリストの優先再生を修正し、一部のみが再生されたエ
   ピソードが統計情報に正しく反映されるようにし、選択されたポッドキャスト
   やプレイリストが再起動後に選択されなくなっていた問題点を修正し、クラッ
   シュの原因となっていた複数個のバグを修正している。(Mac App Store から
   新規購入 $9.99、無料アップデート、6.4 MB、リリースノート)

<http://www.downcastapp.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/downcast/id668429425>
<http://support.downcastapp.com/customer/portal/articles/1253642-change-log-mac>

   Downcast 1.0.11 へのコメントリンク:

**PopChar X 6.5** -- Ergonis Software が PopChar X 6.5 をリリースして新
   しいカスタム挿入テクニックを使うようにした。これにより、イベントベース
   の直接文字挿入に信頼性をもって対応していないアプリケーションでも以前よ
   り高速に文字が挿入できるようになったはずだ。今回のアップデートではまた、
   OS X 10.9 Mavericks で検索語を入力している最中に検索フィールドがクリア
   されてしまった問題に回避策を施し、英語以外のシステムで PopChar が前回
   選択されたレイアウトを記憶できなくなっていたバグを解消し、多くのアプリ
   ケーションでクリップボードを通じた挿入の速度を改善している。(新規購入
   29.99 ユーロ、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、
   3.7 MB、リリースノート)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

   PopChar X 6.5 へのコメントリンク: