2014年 7月 17日 (木) 22:44:10 PDT

TidBITS#1231/14-Jul-2014

   旅行中にもしもあなたの携帯電話のバッテリが切れたら、飛行機で米国に入国
   する場合には携帯電話を失う危険がある。TSA (運輸保安局) が、一部の空港
   において米国に入国するデバイスの電源が入らない場合そのデバイスを押収す
   る命令を出したからだ。喜ばしいニュースに話題を変えて、iTunes Extras が
   ついに Apple TV でも使えるようになったので、"Take Control of Apple TV"
   の著者 Josh Centers がその動作について説明する。Apple はプロフェッショ
   ナル向けのアプリを素人向けレベルに下げようとしていると言う人たちもいる
   が、"Take Control of Pages" の著者 Michael Cohen がそうではない理由を
   説明する。市場にはたくさんの Thunderbolt ドックが出回っているが、高い
   価格に見合う価値のあるものはどれだろうか? Julio Ojeda-Zapata がそれら
   を戦わせてみて、勝ち抜くのはどれかを調べる。それから FunBITS 記事では、
   Josh が記憶の細道を辿りつつ古典的なロールプレイングゲーム Dragon Quest
   VIII が今回 iPhone と iPad 用に出されたことを紹介する。今週注目すべき
   ソフトウェアリリースは、Parallels Desktop 9.0.24237、Skype 6.19、それ
   に TextExpander 4.3.2 だ。

記事:
     電子機器は飛行機に乗る前に充電しておこう、さもなくば取り上げられるかも
     iTunes Extras がついに Apple TV に
     iWork は何故変わらなければならなかったか (そして Aperture との関係)
     Mac 用 Thunderbolt ドック: Belkin 対クローンたち
     FunBITS: iPhone と iPad 用 Dragon Quest VIII、魅力的だが疲れる

    今週は Paul Owen 氏、Jim Kane 氏、
    Frank Hartzell 氏と Elmer Strueh 氏の暖かい支援に感謝!

* Updated! PDFpen for iPad 1.7: Designed for iOS 7, faster, and
   better-looking. Edit your PDFs anywhere. Sign contracts, make
   changes, fill forms, and more. All while you're on the move.
   Syncs via iCloud and Dropbox. <http://smle.us/tbpdfpen-ipad>

* Fujitsu ScanSnap Scanners - Get on the path to paperless bliss!
   Convert double-sided documents to PDF with the one-button ScanSnap.
   Scan documents, business cards, and receipts, and eliminate
   paper piles from your desk. Visit us at: <http://www.ez.com/sstb>

電子機器は飛行機に乗る前に充電しておこう、さもなくば取り上げられるかも
     文: Steve McCabe: <steve @ stevemccabe.net>

   技術の進化についていくのは大変である;技術にまつわる規制についていくのは、
   もっともっと大変である。

   旅する事の多い技術屋に関わる最近の動きとして、American Transportation
   Security Administration (TSA) は、米国に飛行機で入国する人が携帯する電子
   機器は電源が入れられる状態でなければならないことを求めるようになる。これ
   は、幾つかの海外空港で始まる。TSA の発表によると、"電源の入らない機器を
   機上に持ち込む事は許されない" とあり、更に、旅行者の中には "追加のスクリー
   ニング" が課される人も出るであろうと付け加えている。

<http://www.tsa.gov/press/releases/2014/07/06/enhanced-security-measures-certain-airports-overseas>

   この発表の背後にある論理は、セルフォンやラップトップはセキュリティチェッ
   ク中に電源を入れることが可能であれば、それは電子回路や電池で完全に埋めら
   れており、爆薬を仕掛けるための空間など単純に全く存在しない状態にあるとい
   うものである。NBC News によれば、この新しい規制は、シリア内戦中の西洋兵
   士が米国機に少量でも強力な爆弾をこっそり持ち込もうとするかもしれないとい
   う恐れに対抗するものだという。このセキュリティ強化策は、どうも欧州、中東、
   そして北アフリカの空港で導入され、米国直行便の乗客が対象となっているらし
   い。現時点では、詳細ははっきりしない - TSA は、神秘的な特徴そのままに、
   この新しい規制の詳細を殆ど明らかにしていない。NBC によれば、この強化スク
   リーニングは London, Frankfurt, そして Paris の空港で実施されているとい
   うが、TSA は他のどの空港が含まれるかは特定していない。

<http://www.nbcnews.com/news/world/u-s-tightens-security-electronics-overseas-airports-n149186>
<http://www.dhs.gov/news/2014/07/02/statement-secretary-johnson>

   米国政府は独自の新しいセキュリティ手続きを米国の領土外で強要する事は出来
   ない;この新しい要件は、米国向けのフライトが出発する国における航空セキュ
   リティサービスによって適用されている。その理由の一つは、これに協力しない
   国に対しては、American Department of Homeland Security が将来これらの国
   からのフライトを取り消す可能性があるからであろう。

   その様な不服従対抗策の対象となりそうもない一つの国が英国である。TSA の発
   表があったのは July 7th であった;July 8th には、英国政府の Department
   for Transport は、英国に入出国する乗客をスクリーニングするという、同様な
   ステップを踏むであろうと発表した。BBC は、この新しい手順は Heathrow
   Airport で現在実施されていると報じている。しかし、乗客は手持ちの電子機器
   が満杯に充電されていて、しかも動作する事を示せなければそれを機上に持ち込
   めない可能性に直面しているはずだが、Heathrow の Terminal 3 で BBC が非公
   式に調査した所によると、カフェーには使われていないコンセントが数多く見受
   けられたという。

<https://www.gov.uk/government/news/aviation-security-update>
<http://www.bbc.com/news/uk-28223150>

   TSA やその海外の対応機関が、対象の電子機器は機上に持ち込めるに十分なだけ
   機能的であると具体的にどの様に判定をするのかは定かではない。"もし明るく
   なれば、安全である" という判定基準には少々不備がある様に見えたが、ラップ
   トップは鞄から出して X 線検査を受けなければならないが、ネットブックはそ
   の必要がなく、タブレットは場合によっては、という風に無作為に運用された従
   来の指針に対しては、この新しい規則は少なくともより統一的であると言えよう。

<http://www.nytimes.com/2012/04/08/travel/the-mystery-of-the-flying-laptop.html?ref=mattrichtel>

   しかし、この新しいシステムの有効性についての疑問は挙げておかなければなら
   ない。もしセルフォンが、それを空っぽにして重大な損害を与えられるだけの爆
   薬を仕込むに十分な大きさであるとするならば、ラップトップにそれだけの量の
   爆薬を仕込んで、更にテストを通るに十分な機能を残しておくというのはどれ程
   難しいというのであろうか? 例えば、MacBook Pro からハードドライブを取り
   除き、何か心配するに十分な鳴り物で置き換え、そして、電源ボタンを押したら、
   音がし、画面は明るくなり、画面上には明滅する疑問符が浮かび上がってきたと
   しよう。その場の TSA 係員はこの意味を知る専門知識を持ち合わせているであ
   ろうか? 同じ人が他のプラットフォーム上での同様な赤旗も認識する専門知識
   の幅を持ち合わせているであろうか?

   恐らく、幾つかの標準的な充電器 - Apple MagSafe コネクタ、新しい iOS 機器
   用の Lightning コネクタ、micro USB ケーブル、或いはレガシーの Dock コネ
   クタも - をセキュリティゲートに設けておいて、たとえ電池が死んでいても、
   機器自体は安全であることを証明させることで十分なはずである。勿論、何らか
   の形の最後の手段としての充電システムは悪い考えではない - 今やフライトを
   通して自分の機器を使える様になっているので、機器を持ち込む乗客の数は増え
   ているであろうし、そしてセキュリティゲートで歯磨き粉のチューブを取り上げ
   られるのは諦めるとしても、青シャツの制服を着た人が iPhone を取り上げよう
   とするのを快く受け入れる乗客はまずいないであろう。

<http://www.faa.gov/news/press_releases/news_story.cfm?cid=TW189&newsId=15254>

iTunes Extras がついに Apple TV に

   Apple TV で iTunes Extras を観たいと思っていろいろ手を尽くしてみた経験
   を Agen Schmitz が記事にするところを、Apple はきっと注意して見ていたに
   違いない。(2014 年 6 月 4 日の記事“iTunes Extras ストリーミングの難
   問を解決する”参照。)なぜなら同社が、ようやく、これらのボーナス機能を
   第二世代と第三世代の Apple TV にももたらしてくれたからだ。

   "iTunes Extras ストリーミングの難問を解決する"

   Apple TV 上で iTunes Extras が観られるためには、まずそのシステムソフト
   ウェアのバージョン 6.2 またはそれ以降が走っていなければならない。最新
   になっているようにするため、Settings > General > Software Updates >
   Update Software を選んでおこう。

   映画に iTunes Extras が付属しているかどうかを調べるには、Movies アプリ
   でその情報ページを開く。Apple は、追加コンテンツの付いた映画をレンタル
   または購入したい人のためにストアの中に Movies Featuring iTunes Extras
   セクションも設けている。また、映画を購入あるいはレンタルする前に追加コ
   ンテンツをプレビューできるオプションもある。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/iTunes-Extras-preview.png>

   購入済みの映画の iTunes Extras を観るには、通常通りに再生する。もしも
   その映画が iTunes Extras を含んでいれば、映画が始まる前に DVD にあるも
   のと同様のメニューが出る。そのメニューから、ボーナス機能を再生したり、
   映画によってはシーンを選んだりできる。ここで示されるものは個々の映画に
   よって少しずつ異なる。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Incredibles-title-menu.png>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Incredibles-extras.png>

   とうに実現されているべきものではあったけれども、今回 iTunes Extras が
   追加されたのは Apple TV オーナーにとって素晴らしいニュースだ。その上、
   Apple によれば今年の秋の iOS 8 リリースに伴って iOS にも iTunes Extras
   が登場するとのことだ。

   Apple TV を使いこなすためのさらなるヒントについては、私の著書 "Take
   Control of Apple TV" と、付属の無料カンニングペーパーをご覧頂きたい。

<http://tid.bl.it/tco-apple-tv-tidbits>
<http://tid.bl.it/M6fekh>

iWork は何故変わらなければならなかったか (そして Aperture との関係)

   Apple は最近 Aperture と iPhoto を段階的に廃止し、iOS 及び OS X の両方で
   新しい Photos アプリに移行すると発表した ("iPhoto と Aperture にサヨナラ
   を" 27 June 2014)。

   皆さんがこう考えているのが聞こえるようだ(その通り、本当に _聞こえる_)
   "いったい Aperture や iPhoto が iWork に何の関係があるのか" と。それはこ
   うだ:私は色々なところで、Apple がそのソフトウェアを再構築する目標は、ソ
   フトウェアの意図的な "iOS 化" か、或いは意図的な "機能低下化" であると主
   張するコメントが現れるのを目にしている。実際、Aperture/iPhoto のニュース
   が現れた直後に、私はあるコメントを見たが (リンク無し、その人に恥ずかしい
   思いをさせたくないから)、そこには Aperture をまだリリースもされていない
   Photos アプリで置き換えるのは、まるで Apple が Mac 上の Pages を iOS バー
   ジョンで (名前を変えて) 置き換えた時の様だと書いてあった。

   "iPhoto と Aperture にサヨナラを"

   ええ、それがこのコメントを寄せた人が、昨年 10 月に iWork で起きた事だと
   主張していることである。だが、これは全く事実ではない:Apple は Pages で
   そんな事はしていないし、残りの iWork でもやっていない、そして、Apple は
   Aperture でもそんな事はしないと私は確信している。

   正直言って、個々の iWork アプリは、新しいバージョンが昨年 10 月にリリー
   スされた時多くの機能を失った事は否定しない。しかし、その内の一つ Pages
   を調べてみて (詰まるところ、私は "Take Control of Pages" を執筆中であ
   る)、Apple が意図的に Pages を "機能低下化" してもいないし、その Mac バー
   ジョンが "iOS 化" (それが何を意味するかはさておいて) されてはいないとは
   っきり言える。Apple がした事は、Pages 書類が Mac から iOS へ、そして再度
   Mac へと戻った時、その _整合性_ を保つ事であった。この整合性を保つため
   iWork の再起動が必要となったのだが、同様の事情が Aperture (そして
   iPhoto) から Photos への移行の舞台裏にある。

<http://www.takecontrolbooks.com/pages/>

   去年 9 月に iWork で起こった事をおさらいしてみよう。Mac 上で Pages 書類
   を作って、それを Apple が推奨する様に iCloud に保存するとしよう。次にそ
   の書類を iPad 上で開く、目に飛び込んでくるのは、残念なことに、フォントの
   一部が変わってしまったもの、そしてレイアウトも動いてしまったものである。
   そこでため息をつき、Mac に戻り Pages を使ってその書類を開き、そして発見
   するのは - 今度は、ゾッとすることに - 先ほどiPad 上で見た変化が Mac にも
   持ち越されてしまっているのである。そこであなたの口から出る言葉は、ここで
   は繰り返さないことにしよう。

   本当の "機能低下化" がプラットフォームを越す時に iWork 書類に起こってし
   まったのである。

   この現象は新しい iWork アプリでは起こらない。ここ数ヶ月程の間、私は
   Pages 書類を Mac からブラウザへ、iPhone へ、iPad へ、そして Mac へと戻す
   作業を何回もやってきたが、この書類の長旅の結果として、レイアウト変更やフ
   ォントが改変されてしまう事態には一度も遭遇していない。勿論、私が Mac 上
   で iOS では提供していないフォントを使った場合は、その書類は iOS 上では
   _違って_ 見える:これは Pages for iOS は表示のために代替フォントを使用す
   るからである。しかし、iOS アプリは私が元々使っていたフォントを _覚えて_
   おり、書類が Mac 上に戻った際はそのフォントは指定の場所にきちんと現れる。
   (他の iWork アプリである Numbers や Keynote でも数は少ないが同じ様な実験
   をしてみたが、プラットフォームを跨いで書類を移動させても書類の整合性は同
   様に維持された。)

   機能低下化についてはこれくらいにして、iOS 化の方はどうであろうか?

   前にも述べた様に、この表現が何を意味しているのかすら良く分からないが、私
   は、これの意味するところは iOS 機器上であろうが、或いは Mac 上であろうが、
   一つのアプリは同じ様に見え、同じ様に動くというものだろうと思う。もしそう
   だとすると、これは Pages では間違いなく当て嵌まらないし、他の iWork アプ
   リでも違うであろうし、そして Photos でもそうはならないであろうと思う。

   まず、アプリはそっくりでは _ない_;Pages の場合、まさにその反対であるこ
   とを示す何百枚というスクリーンショットを私は持っている。勿論、似ていると
   ころもある。例えば、Pages for Mac と Pages for iOS のデフォルトのガイド
   色は同じである。そして、その通り、これは些細な例である:私がこれを選んだ
   理由は、Mac アプリにおける iOS 化の例の多くは些細 _だから_ である。Mac
   iWork アプリとその iOS 相手方の間の相似点は外見だけであり、Mac と iOS 間
   で一つの家族としての相似感を作り出すべく意図されている。

   私はそれで何ら問題を感じない、何故ならば、外見上の類似性はあるにしても、
   個々のアプリはそれぞれのプラットフォーム上で期待される様な動きで動作する
   からである。例えば、Mac 上では Pages 書類の中で一つのオブジェクトをペー
   ジ上で、Format Inspector の位置情報を入力することで精密に置くことが出来
   るが、iPad 上ではオブジェクトをマルチタッチジェスチャーを使って精密に動
   かす。結果は同じだが、やり方は全く違う;アプリはそっくりには _動かない_。

   Mac と iOS アプリでは、使える能力も同一ではない:Mac Pages は iOS アプリ
   よりも遙かに多くの機能を提供している。スタイルを例にとろう;どちらのアプ
   リでも、パラグラフ、文字、或いはリストスタイルは使えるが、新しいスタイル
   を作れるのは Mac 上だけである。私の Pages 本の中でも、この機能、あの機能
   は Mac 上でしか使えないと指摘する場面が何十カ所もある。

   iOS 化もこれぐらいにしよう。こちらも Mac アプリで起こっている事ではない。

   前にも言った様に、何が起こっているかといえば、Apple はそのプラットフォー
   ムのどれの上のアプリによって扱われた書類でもその整合性を保持するようにし
   ている。具体例を挙げれば、Keynote プレゼンテーションを iPad 上で開いても、
   そこにアニメーション機能がないからと言って注意深く組み込まれたトランジシ
   ョンは失われないし、或いは Pages 書類を iPhone 上で開いても、一つのフォ
   ントが無いからと言ってその書類のレイアウトは永久に吹き飛ばされてしまうこ
   ともない。

   これを成し遂げるため、Apple は iWork アプリを一から作り直した。この課程
   の中で、全ての iWork アプリの中の幾つかの機能が失われた (もっとも、
   Apple は失われた機能の多くを時間をかけて再生させると約束しており、もうそ
   の作業は進行している)。Apple は同様のことを Photos でもやっていると思わ
   れ、Apple がサポートする全てのプラットフォームを通して画像に対して効率的
   に働くデータとメタデータの実装を開発しているのであろう。幾つかの機能はま
   ず間違いなく失われるであろう。そして、その中の幾つかは後になって戻ってく
   るであろうし、新しい機能も追加されるであろう。(Aperture に関して何が起こ
   っているかの更なる詳細については Jeff Carlson の "Aperture のゴールデン
   アワー" 2 July 2014 を参照。)

   (日本語)<http://support.apple.com/kb/HT6049?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "新しい iWork for Mac について:その機能と互換性"
   "Aperture のゴールデンアワー"

   このリエンジニアリング全ての背後にあるのは、勿論、iCloud である。Tim
   Cook が二年以上前に指摘した様に、iCloud は "単に一つの製品だけでなく、そ
   れは次世代に対する戦略である。" Apple は、理想の顧客は、幾つかの異なる
   Apple 機器を持っており (もっと望ましいのは _全ての_ 機器)、書類をこれら
   の間で自由にやり取りするが、その間ユーザーに気づかれることなく iCloud が
   そのやり取りを扱うと思い描いている。私が "iCloud: The Anti-Social
   Network," 6 February 2014 で指摘した様に、Apple は iCloud をあなたの
   Apple 機器をつなぐデジタルハブと見なしており、どの機器からでも自分の情報
   にシームレスにアクセスするのを可能にする。しかし、全ての Apple プラット
   フォーム上のアプリが、良いユーザー体験と、途中で _データを損傷しない_ こ
   とを提供出来なければ、iCloud デジタルハブは殆ど意味をなさないであろう。

<http://gigaom.com/2012/01/27/for-apple-icloud-is-just-the-beginning/>

   そして、それがまさに Apple が iWork でやっていることである:iWork 書類を
   iCloud に保存する時、それをどの機器で開いても破損させないようにしている。
   以前の世代の iWork アプリは、シームレス、クロスデバイス、クラウド管理体
   験を頭に置いて設計されてはいない - 出来たであろうか? その開発段階では
   App ストアはなかったし、iPad もなかった、そして iCloud は MobileMe と呼
   ばれる別物であった (これについては、言わぬが花)。Apple が、シームレス、
   クロスデバイス、クラウド管理体験を提供するためには、その体験を頭に置いて
   アプリを作成しなければならない - 古いコードをつなぎ合わせるだけでは無理
   である。

   では、Apple が iWork を再起動する背後にあるものは何であるか、そして
   iPhoto と Aperture から Photos への移行を必要としたのは何なのか? 私が思
   うに、その答えは明らかに雲中にある。

Mac 用 Thunderbolt ドック: Belkin 対クローンたち

   私たちの多くにとって、Wallis Simpson の名言をちょいともじって「お金持
   ちになり過ぎるということも、痩せ過ぎるということも、ポートを多く持ち過
   ぎるということもないのよ」とでも言ってみたいところだが、ポートの数が本
   当に少ない Apple のポータブル機を使うのは、頭の痛い問題だ。

   特に MacBook Air ユーザーの場合は、Thunderbolt ポートがたった 1 基しか
   ない(MacBook Pro モデルは 2 基)上に HDMI ポートがない(Retina ディス
   プレイモデルの MacBook Pro には 1 基ある)ので状況は深刻だ。USB ポート
   を 3 基以上持った Macintosh ラップトップ機は一つもない。Ethernet ポー
   トだって? 分かりきったことを聞かないでくれ。

   この問題を解決するのが Thunderbolt ドックだ。これを使えば 1 基だった
   Thunderbolt ポートが 2 基に変わり、さらに USB、Ethernet、オーディオな
   ど他のさまざまのポートも追加される。そうなれば拡張能力が大幅に増し、そ
   の結果 USB ポートを使って iOS デバイスを充電あるいは同期したり、スピー
   カーやマイクロフォンを接続したり、物理的接続を通じてネットワーキングを
   高速化し信頼できるものにしたり、外付けストレージや外部ディスプレイを追
   加したり、といったことができるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Elgato-Thunderbolt-Dock.jpg>

   拡張オプションはそれだけに止まらない。Thunderbolt はポート 1 基あたり
   最大 6 個までのデバイスをデイジーチェーン接続できるように作られている
   ので、複数個の Thunderbolt デバイスを(チェーンの末端以外のすべてのデ
   バイスが 2 基の Thunderbolt ポートを備えているという条件の下で)一本に
   繋げて使うことが可能になる。あるとき私は思い切って 3 台の Thunderbolt
   ドックをデイジーチェーン接続で繋げてみたが、何の問題もなく使えた。

   私が MacBook Air を使ってテストした Thunderbolt ドックは、いずれも見た
   感じが良くそれほど場所も取らない(のでデスクユニットとして使いやすい)
   が、持ち運びし易いと言えるものは一つもない。とりわけ、かさばる電源アダ
   プタが付いているのが厄介だ。

   私は、ちょっと図体が大き過ぎるけれどとてもエレガントで多用途の Belkin
   製のもの一台と、他のもう少し小さないろいろの Thunderbolt ドックで互い
   に基本的に同じようなものたちをテストしてみた。どれも同様の機能を持って
   いるのは、どのベンダーも同一のハードウェアデザインを基にしていてそれに
   いろいろと変化を加えているだけだからだ。これら以外にも数多くのドック風
   の Thunderbolt デバイスが出ている。以前は Thunderbolt 周辺機器の選択肢
   が腹立たしいほどに少なかったことを考えれば、選択肢が多くなったのは素晴
   らしいことだ。

   一つだけ、重要な注意をしておこう。私がテストしたドックはすべて、初代の
   Thunderbolt 仕様に基づいて作られたものばかりだ。だから、これらの周辺機
   器に Thunderbolt 2 デバイスを接続したとしても、Thunderbolt 1 の速度で
   しか動作しない。[訳者注: この記事の内容はすべて米国におけるものです。
   日本での状況は異なるかもしれません。]

**Belkin Thunderbolt Express Dock** -- 図体が大きいけれどもエレガントに
   デザインされたこの機器には、3 基の USB 3.0 ポート、1 基の FireWire 800
   ポート、1 基のギガビット Ethernet ポート、1 基のヘッドフォンポート、そ
   れから 1 基のマイクロフォンポートと 2 基の Thunderbolt ポートが提供さ
   れる。当初の価格から $100 値引きした $200 で販売されているので、お買い
   得でもある。

<http://www.belkin.com/us/p/P-F4U055/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Belkin-Thunderbolt-ports.jpg>

   新しい Mac に FireWire 800 ストレージ機器を接続する必要があるならば、
   このドックを使うのがよい。今も FireWire 800 ポートを内蔵しているのは
   Mac mini と 13 インチ MacBook Pro (Retina ディスプレイなしのモデル) の
   みで、それらの機種もいずれ消え去るだろうからだ。。私が使った範囲では、
   この Thunderbolt Express Dock の FireWire ポートも他のポートも、いずれ
   も問題なく動作した。

   HDMI ポートがないので、外部ディスプレイのために私が主に使っているのは
   Mini DisplayPort だ。これは Thunderbolt と共存できる。(Thunderbolt ポー
   トは Mini DisplayPort ポートとしても使えるが、その反対は言えない。)私
   は DisplayPort モニタを見つけて、そのフルサイズ DisplayPort ポートのう
   ち一つと、DisplayPort-to-Mini DisplayPort ケーブルを使ってドックに接続
   している。

   外部ディスプレイは、直接 Mac に接続するのと同様に Thunderbolt ドックに
   接続しても使える。しかしながらこの Belkin ドックにはディスプレイを接続
   するための一般的な手段、すなわち HDMI がない。その代わりとなるテクノロ
   ジーである DisplayPort には対応している。

   DisplayPort 接続には二通りある。フルサイズの DisplayPort ポート(私の
   モニタにあるもの)による接続と、それより小さな Mini DisplayPort 変種に
   よる接続だ。この Belkin ドックの Thunderbolt ポートも、他のあらゆる
   Thunderbolt ポートも、たまたま Mini DisplayPort ポートと兼用だ。そこで、
   私のモニタをドックに繋ぐには、DisplayPort-to-Mini DisplayPort ケーブル
   を探し出してきて、大きい方の端をディスプレイに差し込み、小さい方の端を
   ドックに差し込めばよい。

   このやり方はうまく行ったが、一つだけ問題が生じた。ディスプレイと外付け
   ドライブを同時に使うことができないのだ。なぜなら、ドック上で空いている
   Thunderbolt ポートが 1 基しかなく、ドライブ上に第二の Thunderbolt ポー
   トがないのでデイジーチェーン接続もできないからだ。つまり、外付けドライ
   ブを使うには、ディスプレイの接続を抜かなければならない。これは困ったこ
   とだったが、世界の終わりというほどでもない。

   この Belkin ドックのデザインは巧妙だ。すべてのポートが長い一つの側面上
   に並んでいて、その面が見えないように置いておけば見た目の乱雑さが減るか
   らだ。(強迫神経症に苦しむ私にとっては心が安らぐ。)そして必要なコード
   だけをドックの底面に取り付けたゴム製の鞘に収め、前面には開口部が一つし
   かないようにできる。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Belkin-Thunderbolt-cable-management.jpg>

**クローンの攻撃** -- いくつかの他の Thunderbolt ドックをずらりと並べて
   みて、私は奇妙なことに気付いた。表面的な見栄えの違いを別にすれば、これ
   らの機器はどれも全く同じなのだ。どれも同じポートを同じ位置に備えていて、
   電源さえも互いに互換だ。いったいこれは、どうなっているんだ?

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Caldigit-Thunderbolt-Station.jpg>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Elgato-Thunderbolt-ports.jpg>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/StarTech-Thunderbolt-ports.jpg>

   ドックのメーカーのうち一社が、私の疑問に答えてくれた。「これらのドック
   はすべて同一の Intel 参照設計(リファレンスデザイン)に基づいている」
   とのことだった。

   ここで言っているドックは、CalDigit の Thunderbolt Station、Elgato の
   Thunderbolt Dock、それに StarTech の Thunderbolt Docking Station だ。

<http://www.caldigit.com/thunderboltstation>
<https://www.elgato.com/en/thunderbolt/thunderbolt-dock>
<http://www.startech.com/Cards-Adapters/Laptop-docking-stations/Thunderbolt-Laptop-Docking-Station~ThunderboltDOCKHDPBC>

   これらのドックはすべて 3 基の USB 3.0 ポート、1 基のギガビット Ethernet
   ポート、1 基のヘッドフォンポート、それから 1 基のマイクロフォンポート
   と 2 基の Thunderbolt ポートを持つが、FireWire 800 ポートはない。

   予想通り、これらのドックは動作の仕方にもほとんど違いはなかった。Belkin
   のドックと同様、それぞれのドックで片方の Thunderbolt ポートに MacBook
   Air を接続し、もう片方に DisplayPort モニタを接続した。

   これらのドックには HDMI ポートがあるのでもう一つの可能性が開く。つまり、
   このポートにモニタを繋いで、片方の Thunderbolt ポートに Mac を、もう片
   方に外付けドライブを接続することもできる。けれどもそこには問題があって、
   ディスプレイの解像度が最大 1080p、つまり 1,920 × 1,080 ピクセルに制限
   され、大画面テレビならば素晴らしいけれどもデスクトップのディスプレイと
   してはあまり良くないからだ。Mini DisplayPort を経由して接続した場合は、
   2,560 × 1,400 ピクセルの解像度が得られる。

   筐体が大きいのですべてのポートを一つの側面に集められる Belkin のドック
   とは違って、こちらの三つのドッククローンたちは三つのポート(オーディオ
   出力 1 基、オーディオ入力 1 基、それに 3 基の USB ポートのうち 1 基)
   を前面に設けている。これでは見栄えが地味で、エレガントとは言えない。

   スタイルについて言えば、これらのユニットは多種多様だ。CalDigit モデル
   は全体がつや消しアルミニウムで、Apple のノートブック機にマッチする。
   StarTech モデルは上面と底面がつやのある黒いプラスチックで側面全体が明
   るい色の金属製という、私がどうにも好きになれない見栄えだ。一方 Elgato
   モデルはその反対で、明るい色の金属がユニットの長軸に沿ってぐるりを囲み、
   ポートが設置されている前面と後面だけが黒い。私は StarTech より Elgato
   のデザインの方が魅力的だと思う。

   CalDigit によれば、その全面アルミニウムのデザインには「熱の散逸効果が
   ある」という。

   さきほども書いた通り、これら三つのドックに機能的な違いはほとんどない。
   StarTech のドックにはスタンドが付属していて、ユニットを直立させて使う
   こともできる。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/StarTech-profile.png>

   Elgato から聞いた話では、Elgato モデルは「Mac がドックに接続されなくなっ
   た際にハードウェアが苛立たしいブーンという音を立てるのを除去することに
   より、リファレンスデザインに内在していた不快なバグを修正した」とのこと
   だ。同社は Elgato Thunderbolt Dock ソフトウェアユーティリティを投入し
   て、接続されたすべてのストレージ機器をメニューバー上のクリック一つでイ
   ジェクトできるようにし「Thunderbolt ドックから安全にケーブルを抜いてよ
   いことが一目で分かるのでデータ喪失の可能性が回避できる」という。

**デスクトップの寸法** -- Thunderbolt ドックはラップトップ機のためのアク
   セサリとして位置付けられているが、Thunderbolt ドックを Thunderbolt 搭
   載のデスクトップコンピュータとともに使っても何の問題もない。Apple は頑
   固に iMac のポートをすべて背面に設置してわざとアクセスしにくいようにし
   ているが、2 基設置された Thunderbolt ポートの一つに Thunderbolt ドック
   を接続しておけば、いろいろのことが便利になる上に、追加の USB ポートも
   使えるようになる。

   それからまた、Apple の Thunderbolt Display もある。これは Thunderbolt
   ドックの代役としても働く。

<https://www.apple.com/displays/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/displays/>
   "Apple - Thunderbolt Display - キャンバスも、可能性も広げよう。"
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Apple-Thunderbolt-Display.jpg>

   このディスプレイは、MacBook Air や MacBook Pro など Thunderbolt 対応の
   Apple ノートブック機のユーザーのために、ラップトップ機に接続するための
   Thunderbolt ケーブルを組み込んでいるのに加えて、拡張用に Thunderbolt
   ポート 1 基も備えている。さらに 1 基の Ethernet ポート、3 基の USB 2.0
   ポート、1 基の FireWire 800 ポートも備えているので、このディスプレイは
   基本的に Belkin の Thunderbolt ドックにディスプレイを組み込んだものと
   言ってもよい。2 基の Thunderbolt ポートを備えた MacBook Pro をお持ちな
   ら、そこにこの Thunderbolt Display を二台接続すれば凄いことになる。誰
   でも一度はそんなことをしてみたいものだ。

   その製品寿命の三年間以上にわたって Apple から何度か借りて使ってきた私
   にとって、この素敵なディスプレイはまさに夢の Thunderbolt セットアップ
   だ。ただし一台 $1,000 と高価だ。その上、いずれ間もなく Retina Display
   モデルが出てくるに違いない。

**さらなる Thunderbolt ドック各種** -- ドック風の Thunderbolt 周辺機器に
   は私がこの記事のためにテストできた範囲を超えたさまざまのものが存在して
   いるが、中には見るべき価値がないものもあり、より特殊化した必要のために
   作られたものもある。

   Matrox の DS1 ドックは、たった 1 基の Thunderbolt ポートしか持たないの
   で $250 という値段に見合う気がしない。(その他に 1 基の USB 3.0 ポート、
   2 基の USB 2.0 ポート、1 基の Ethernet ポートと、オーディオ入力および
   出力ポートが付く。)

<http://www.matrox.com/docking_station/en/ds1/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Matrox-DS1.png>

   Henge の Apple ノートブックドック ($70 から $119 まで) にも Thunderbolt
   機能が組み込まれている。MacBook Pro または Retina ディスプレイモデル
   MacBook Pro をこれらのドックのどれかに垂直に差し込めば、ドックに内蔵さ
   れた Thunderbolt プラグがノートブック機の対応するポートに接続される。
   するとこのドックは独自の Thunderbolt ポートを提供するので、拡張機能が
   何も失われない。

<http://hengedocks.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Henge-Dock.jpg>

   Sonnet の Echo 15 Thunderbolt Dock は本格的で、2 基の Thunderbolt 2 ポー
   トに加えて、デュアル eSATA ポート、4 基の USB 4.0 ポート、デュアルオー
   ディオ入力、デュアルオーディオ出力、1 基のギガビット Ethernet ポートと、
   1 基の FireWire 800 ポート、さらにはハードドライブと、光学 (DVD 書き込
   みまたは Blu-ray) ドライブまで備えていて、仕様に応じて $400 から $650
   までという価格だ。何だって、ビールの自動販売機は付いていないのか?

<http://www.sonnettech.com/product/echo15thunderboltdock.html>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Sonnet-Echo-15.png>

   eSATA 対応の Echo 15 までは要らないけれども eSATA 接続性は欲しいという
   人には、Kanex の $80 の Thunderbolt to eSATA + USB 3.0 Adapter がちょ
   うどぴったりかもしれない。名前の通り、コンパクトなこの機器には一本の
   Thunderbolt コードと、eSATA ドライブを接続するための eSATA ポート 1 基
   が組み込まれている。また、1 基の USB 3.0 ポートもある。

<http://www.kanexlive.com/thunderbolt-esata>

   Kanex からは Thunderbolt-to-gigabit-Ethernet アダプタも出ている。(上
   の写真を参照。)

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Kanex-Thunderbolt.jpg>

   Akitio の Thunder Dock もまた、コンパクトな Thunderbolt ドックだ。ただ
   しこれは CalDigit、Elgato、StarTech に使われているものとは違ったデザイ
   ンに基づくもののようだ。ユニットの見掛けは小型の携帯用ハードドライブの
   ような感じだが、2 基の Thunderbolt ポート、2 基の eSATA ポート、1 基の
   FireWire 800 ポートと、2 基の USB 3.0 ポートが「しっかりしたアルミニウ
   ム製ケース」に収められている。これだけのものが提供されれば $269 という
   価格も決して高くはない。ただし、ドックの四つの側面のうち三つにポートが
   分散しているのでケーブルの配置がどうしても不格好に見える。

<http://www.akitio.com/accessories/thunder-dock>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Akitio-Thunder-Dock.jpg>

**どのドックを選ぶべきか?** -- 私は Belkin のドックのケーブル配置を考慮
   したデザインが一番好きだが、どちらかと言えば図体が大きいのが欠点だ。
   FireWire 800 互換性があるのも便利だ。私はその種のストレージ機器を多数
   持っているからだ。けれどもこの旧式のストレージテクノロジーを私も少しず
   つ脱しつつあるので、これからは HDMI 対応のドッククローンのどれかを使っ
   てみようかとも思っている。Belkin ドックは HDMI 対応でないからだ。Belkin
   のもう一つの欠点は、Thunderbolt ケーブルが付属していないことだ。

   クローンたちの間で比較すると、私は多少のブランド忠誠心から Elgato を選
   びたい気がする。私はこれまで、テレビチューナーのドングル、SSD ストレー
   ジ、Bluetooth キーチェーンホルダー、ビデオキャプチャ用機器など、たくさ
   んの同社の製品を使って恩恵を受けてきているからだ。

   また、Elgato の価格もちょうどよい。オンラインの Apple Store で $230 出
   せば同社のドックに Thunderbolt ケーブルも付いてくる。CalDigit モデルの
   価格はたったの $200 だが、Thunderbolt ケーブルは付いていない。StarTech
   モデルはケーブルを付ければ $250 となり、Elgato モデルより $20 高い。

<http://store.apple.com/us/product/HFA82VC/A/elgato-thunderbolt-dock?fnode=51>

   けれどもこれらのドッククローンはどれも事実上同一なので、どれも高品質の
   製品だ。それぞれのメーカーのサイトで価格の変動をチェックし、ドックのど
   れかが一時的あるいは永続的に値下がりした場合は早速購入しよう。いずれに
   してもちゃんとした製品が手に入る。

   私の目には Akitio の Thunder Dock も好印象だった。コンパクトなパッケー
   ジの中に Thunderbolt、FireWire 800、USB 3.0 と、eSATA まで組み込まれて
   いるのが素敵だ。(ただし Ethernet はない。)近いうちにこの製品も実際に
   使ってみたいと思っている。

FunBITS: iPhone と iPad 用 Dragon Quest VIII、魅力的だが疲れる

   現代的なロールプレイングゲーム (RPG) はここ米国で、ペンと紙を使ってす
   る Dungeons & Dragons で始まったものだが、日本人はこのジャンルに、とり
   わけゲームコンソール上に、独自のユニークな足跡を残した。ストーリー作成
   の大部分がプレイヤーの手に任されている西洋流の RPG とは異なり、いわゆ
   る日本型 RPG (Japanese RPG、JRPG) は、あらかじめ決められたストーリーと、
   ターン制の戦闘を特徴とする。多くの場合、キャラクターがフィールドマップ
   をさまよい歩くうちに、ランダムに遭遇する敵との間で戦闘が起こる。

   JRPG に最も大きなインパクトを与えたのが Dragon Quest シリーズ(米国で
   は Dragon Warrior という名前で知られている)だ。1986 年に Nintendo
   Entertainment System (NES) からリリースされた Dragon Quest は、ターン
   制の戦闘、テキストベースのメニューシステム、ランダムな敵との遭遇などの
   方式を決めることにより、私たちが現在知っているこのジャンルを定義した。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Dragon_Quest>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA>
   "ドラゴンクエストシリーズ - Wikipedia"

   2004 年に PlayStation 2 用にリリースされた Dragon Quest VIII は、いく
   つかの意味でこのシリーズを大きく前進させる役割を果たした。フルの 3D グ
   ラフィックスが初めて採用されたが、ゲームプレイそのものは NES のルーツ
   からさまよい出ることはなかった。このゲームは日本で大ヒットしたが、今や
   これが iPhone と iPad 用に出された、(ついでながら Android 版もある。)
   Dragon Quest VIII の価格は App Store で $19.99、1.39 GB のダウンロード
   で、iOS 6.0 またはそれ以降を要する。iPhone 4 には対応していないことに
   注意しよう。

<https://play.google.com/store/apps/details?id=com.square_enix.android_googleplay.dq8>
<https://itunes.apple.com/us/app/dragon-quest-viii/id862972069?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/doragonkuesutoviii-kongto/id730263398?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ドラゴン
クエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君"

   「えええっ、何だって!」と皆さんが叫ぶ声が聞こえる。「二十年も前のゲー
   ムが二十ドルもするの?」まあ、確かに、App Store にあるゲームに皆さんが
   いつも払っている値段よりちょっと高いかもしれないが、でも Dragon Quest
   VIII は 100 時間以上にもわたるゲームプレイを提供している。疑うなら、こ
   のゲームプレイの予告編ビデオをご覧あれ。予告編ビデオだけで _50 分_ の
   長さがある。

<http://www.youtube.com/watch?v=m5pfz_Acq9A>

   JRPG は決して万人向きのゲームではない。そして Dragon Quest VIII は最も
   純粋な形での JRPG だ。インターフェイスやシステムは複雑になるかもしれな
   いが、ゲームプレイ自体はもの凄く単純だ。あなたはストーリーを辿って、町
   から町へ、ダンジョンからダンジョンへとさまよい歩きながら、その道中たく
   さんのモンスターを相手にターン制の戦闘をする。JRPG は、最悪の場合には
   とても退屈なものになり得るし、Dragon Quest VIII をプレイしながらあなた
   は時折フラストレーションの溜まる思いをすることもあるかもしれない。

   手引きしてもらえることなどほとんどないし、Dragon Quest VIII は愚かな者
   には容赦しない。最初の町で、滝の下にあるクリスタルボールを見つけに行く
   という旅の使命が、あなたに授けられる。その滝がいったいどこにあるのかの
   ヒントさえ与えられず、状況をさらに悪化させることに町の出口は二つあって、
   どちらの出口が滝に通じているのかも分からない。ゲームの攻略本を読まない
   限り、あなたは試行錯誤に頼るしかない。どちらかの出口を通って、あちこち
   さまよい歩き、数歩歩くごとに敵と戦いつつ、これが目的地へ通じる道であっ
   て欲しいと念ずることになる。(しかしながらよく見れば、遠くに滝は見えて
   いるのだが。)

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Dragon-Quest-VIII-waterfall.png>

   良い JRPG と悪い JRPG との違いは、魅力だ。それなしには退屈な、フラスト
   レーションの溜まる、_長い_ 探索の旅を最後まで続けるには、キャラクター
   たちを好きになり、ストーリーにのめり込み、何十時間にもわたってアート作
   品を見つめて楽しめるようになる必要がある。

   幸いにも、Dragon Quest VIII はそのような魅力に満ち満ちている。アニメに
   触発され、セル画の陰影手法を用いたグラフィックスは鮮やかなカラーに彩ら
   れ、そこに流れる風変わりな音楽は今も私がこの記事を書きながら思わず鼻歌
   で歌っているほどだ。もしもあなたがアニメファンなら、Dragon Ball の作者
   Akira Toriyama のアートスタイルが見て取れるだろう。戦う相手の敵たちで
   さえ、フラストレーションの元ではあるけれども、見掛けはとても愉快だ。例
   えば Slime は、ずっと以前からこのシリーズのマスコット的存在であった。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Dragon-Quest-VIII-Slimes.png>

   ストーリーは、典型的なおとぎ話だ。あなたは物言わぬ Hero を演じる。(公
   式の名前は Hero だが、何でも好きな名前を付けられる。)彼は Trode 王と
   Medea 王女の衛兵であったが、邪悪な道化師 Dhoulmagus によって王と王女は
   それぞれ魔物と白馬に姿を変えられた。Trode 王の王国 Trodain は呪いに掛
   けられ、王国の中にある他のすべてのものは石に変えられ、王国全体がイバラ
   に覆われてしまった。この王国を救うため Hero は、はっきりロンドン訛りと
   分かる話し方をする元山賊だが改心した親友の Yangus と共に旅立つ。その後
   彼らの旅には勝ち気な魔法使い Jessica と、高貴な遊び人 Angelo が加わる。

   主人公の Hero だけを例外として、他のすべてのキャラクターたちはそれぞれ
   独自の強みと個性を持っている。Hero はバランスのとれたキャラクターで、
   あらゆることが適度にできる。剣やその他の武器で物理的ダメージを与えるこ
   とができ、いくつかの呪文が使え、敵の呪いには影響を受けない。大柄な体の
   Yangus は物理的ダメージが与えるのも受けるのも大きく、ゲームの中で一番
   の名言(人を見つけることにかけちゃ私が一番、これが私の、いわゆる「肝心
   かなめ」ってね)を吐く。Jessica はダメージから回復させる呪文が得意だが、
   ムチや短剣も使え、さらには Sex Appeal を使って敵を茫然とさせることもで
   きる。(オーケー、このゲームにはいろいろな意味で旧式なところがあるのも
   確かだ。)Angelo は回復や蘇生が得意だが、武器と合わせてダメージを与え
   る呪文もいくつか使える。

   たいていの JRPG に比べて、Dragon Quest VIII はシンプルだ。キャラクター
   の人数は少なく(それに比べて Final Fantasy VI には 14 人の主役たちがい
   る)ストーリーも(本筋から逸れた話はたくさんあるものの)ごく基本的で、
   戦闘の方式は初代の Dragon Quest からあまり変わっていない。また、キャラ
   クターをアップグレードするシステムにも同様のシンプルさが見られる。

   悪者たちと戦いながら、あなたのパーティーは経験値を増やし、これが一定値
   に達するとキャラクターのレベルが上がる。つまり、ヒットポイントやマジッ
   クポイント、その他数種類のスキルポイントが増える。スキルポイントを投資
   して個々のキャラクターに数種類の異なる能力のどれかを与えることにより、
   個々のキャラクターをカスタマイズできる。例えば、Hero は Swords、Spears、
   Boomerangs、Fisticuffs、Courage に熟達させることができる。一人のキャラ
   クターは全部合わせてポイントを稼いでもたった 3.5 スキルしかマスターで
   きないので、スキルポイントを計画的に投資することが重要だ。GameFAQS の
   投稿者 TheTrueBZ が、どこに投資すべきかの考え方をいろいろ記した素敵な
   ガイドを書いている。(説明が分かりにくいと思ったら、Final Fantasy X で
   使われる Sphere Grid を参考にしてキャラクターのアップグレードをしてみ
   るとよい。)

<http://www.gamefaqs.com/boards/583527-dragon-quest-viii-journey-of-the-cursed-king/33338154>
<http://finalfantasy.wikia.com/wiki/Sphere_Grid>

   既に Dragon Quest VIII をプレイしたことがある人には、私の説明は何の目
   新しいことも提供していないだろう。ここで、このモバイル版が元のものとど
   こが違うのかを見てみよう。

   まず第一に、見栄え上の違いが二点ある。一つはグラフィックスがアップグレー
   ドされて Retina 解像度に対応したことで、部分的に質感がぼやけていたり、
   ビデオがピクセル化して見えたりするのを除けば、とても素晴らしい見栄えだ。
   一方、米国版のゲームのファンは声優の声が聞けないことにがっかりするだろ
   う。これは、おそらくゲームのサイズを抑えるために除外されたのだろうが、
   オリジナルの日本版にも声優の声は入っていない。

   けれども、どんな iOS ゲームも、その成功を左右するのはゲームのコントロー
   ルだ。ここで、ちょっと奇妙なことにすぐ気付かされるだろう。大多数のゲー
   ムは横長モードを使っているのに、このゲームは縦長モードで表示される。私
   は当初このことにすっかり困惑してしまったが、アプリを iPhone で開いてみ
   たとたん、即座に理由が分かった。これは、片手で操作するようにデザインさ
   れたゲームなのだ。

   世界の中を動き回る際、あなたは仮想ジョイスティックで Hero をコントロー
   ルする。デフォルトで、この仮想ジョイスティックは画面の下辺の真ん中にあ
   る。私は基本的にオンスクリーンのコントロールが嫌いだが、Dragon Quest
   VIII はそれほど精密な移動に依存するような類いのゲームではないので、私
   はそのことに文句を言うつもりはない。スクリーン上でコントロールを移動す
   るためのボタンがあるので、ジョイスティックをスクリーンの左右の端に置く
   こともでき、特に iPad でプレイする場合はそうする方がよいだろう。スクリー
   ンの一番下にはカメラをコントロールするスライダーがあって、初めのうち使
   いづらいが、私はじきに慣れてしまった。旅の最中に指の疲れを軽減するため
   の auto-run ボタンや、ゲームのメニューにアクセスするためのボタンもある。
   このメニューからは、アイテムや呪文を使ったり、手早くゲームを保存したり、
   あるいは手持ちの品物を管理したり未使用のスキルポイントを割り当てたりで
   きる。また、パーティーのメンバーたちに尋ねて自分たちが次に何をすべきだっ
   たかを教えてもらうこともできる。この機能はゲームをしばらく離れていた場
   合などに便利だ。

   このゲームでイライラさせられる点の一つがアイテムの管理だ。個々のキャラ
   クターは一度にそれぞれたった 12 個ずつのアイテムしか持てない。既に装備
   している武器や盾もそれに含まれる。これとは別に、どのキャラクターにも持
   たれていない袋が一つあって、余分のアイテムはこの袋に入れておくのだが、
   袋の中のアイテムは戦闘の最中には装備することも使うこともできない。結局、
   キャラクターたちと袋の間でアイテムをやり取りするのに多くの時間を費やす
   ことになる。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Dragon-Quest-VIII-item-menu.png>

   もうひとつイライラさせられるのが、PlayStation 2 版に比べてこの iOS 版
   が何となくのろのろしている点だ。プレイできないほどひどくはないが、歩き
   回ったりメニューをナビゲートしたりする際にフレームレートが低いのが気に
   障る。私の経験では、iPhone 5 でプレイするより iPad Air でプレイする方
   がずっと状況が悪い。おそらく、iPad の Retina ディスプレイの高い解像度
   が原因なのだろう。

   もしも Dragon Quest VIII を iPad でプレイしたいのならば、今はまだ手を
   出さない方が賢明ではないかと思う。パフォーマンスがのろのろしていること
   に加えて、縦長で使うゲームはタブレット上では扱いにくい。片手でプレイす
   ることを強く念頭に置いて作られたゲームである点は素晴らしいが、大画面の
   タブレット機ではそれがかえって障害となる。

   戦闘のコントロールはこの上なく単純だ。ほとんどの JRPG と同様、ただ単に
   アクション(またはアイテム)を一つ選び、それからそのアクションを誰に対
   して実行するかを選ぶだけだ。この iOS 版で新たに追加されたのは Tactics
   で、これはあなたがそのキャラクターに何を期待するかという観念に基づいて
   自動化されたアクションを繰り出す。例えば、キャラクターに Fight Wisely
   と命じれば攻撃と防御を適度に混ぜたアクションが呼び出されるし、Show No
   Mercy と命じれば全力で攻撃することになる。

<http://tidbits.com/resources/2014-07/Dragon-Quest-VIII-combat-menu.png>

   Dragon Quest VIII で戦闘を面白くしているのは、戦略的な選択をあなたが判
   断しなければならないことだ。単純に攻撃して敵にダメージを与えることもで
   きる。呪文を唱えれば敵にダメージを与えたり、味方のパーティーを回復させ
   たり、あるいは味方のパーティーの攻撃力と防御力を強化したりできる。もち
   ろん、呪文の効力はあなたがマジックポイントをどれだけ持っているかに依存
   するので、限界はある。ヒットポイントが少なければ防御のみを選択すること
   ができるし、キャラクターに気合いを入れて圧倒的な攻撃を放つこともできる。

   キャラクターに気合いを入れるというのは Dragon Quest VIII の興味深い側
   面の一つだ。あなたがそのキャラクターに気合いを入れる度に、そのキャラク
   ターは他のアクションを何も実行できず、敵の攻撃を受けるがままになる。け
   れどもそれと引き換えに、その次のターンの物理的攻撃がますますパワフルな
   ものとなる。だから、もしも五回続けて気合いを入れれば、その次の圧倒的な
   攻撃のためのエネルギーが満タンになるだろう。ただ、ここで忘れてならない
   のは敵の中にあなたのキャラクターの気を緩ませることができる者もいること
   で、それを食らうとせっかく満タンになった気合いがすべて抜けて、あなたの
   努力が無駄になってしまう。

   さきほども述べたように、Dragon Quest VIII は愚かな者には容赦しない。私
   はもう何年も前に PlayStation 2 で、最初のボスと初めて遭遇した時のこと
   を今でもはっきりと覚えている。あの時は、あっという間にパーティーが全滅
   させられてしまった。その後何年も経って同じボスを相手に iPhone 上で戦っ
   た際に、私はかろうじて生き残った。可哀想な Yangus は戦場に倒れた。実際、
   キャラクターが死ぬと、ちょっと笑ってしまう。そうなればそのキャラクター
   はスクリーン上で漫画の棺桶になって表示されるからだ。Dragon Quest VIII
   は、死さえも魅力的なものにする。

   でも心配は要らない。そのとき私は何とかダンジョンを脱出することができ、
   それからキメラのつばさを使って町へワープして戻り、町の教会を訪れると、
   司祭が形ばかりの料金で Yangus を生き返らせてくれた。宿屋で一泊したら、
   健康と魔法がすっかり元に戻ったので、私は教会へ戻ってゲームを保存した。

   私自身はもうこのゲームの腕がなまってしまっているので、ここで初心者向け
   のアドバイスだけちょっと書いておこう。滝を訪れて最初のボスと対決する前
   に、町で癒しの Medicinal Herbs を買っておき、それから町の外を歩き回っ
   ていろいろなモンスターたちと戦いながら、Hero と Yangus の二人ともレベ
   ル 4 あたりに到達させる。そうしておかなければあなたは必ず死ぬだろう。
   そして、たとえそうしておいたとしても、あなたはきっと死ぬだろうが、それ
   でも少なくとも戦うチャンスはある。このジャンルのゲームに馴染みのない人
   たちのために言っておくと、これこそいわゆる "grinding" (単調作業) で、
   どんな RPG にも不可欠の(退屈過ぎると言う人もいる)要素だ。

   このゲームについてはいくら語っても語り切れない。例えば Pokemon 風のミ
   ニゲーム Monster Arena もある。でも、皆さんが本当に知りたいのはきっと
   一点だけ、はたしてこのゲームに 20 ドルの値打ちがあるのか、ということだ
   ろう。もしもあなたがそもそも JRPG が大好きで、かつこれを iPhone でプレ
   イするつもりなら、答ははっきりとイエスだ。このジャンルの中ではシンプル
   な方に属するゲームだが、これは非常に良く出来たシンプルなゲームだ。そう、
   それは、Apple ファンならほとんど誰もが気に入るような種類のシンプルさだ。

   もしもあなたが既に Dragon Quest VIII をプレイしたことがあるのなら、こ
   の iOS 版に特に目新しいものは何もないけれども、ポケットに入れてどこへ
   でも持って行けるという点をあなたは気に入るかもしれない。ある意味、私は
   このゲームについては iPhone でプレイするのが一番好きだ。テレビを観なが
   らでも、何も考えず grinding (単調作業) を続けていられるからだ。それに、
   夏の休暇旅行の道中の暇つぶしに最適ではないか! Dragon Quest VIII さえ
   あれば、世界一周旅行ですらあなたの子供たちはずっと機嫌良くしていられる
   ことだろう。

   あなたが iPad でプレイしたいと思うなら、あるいはそもそも JRPG が好きで
   ないなら、Dragon Quest VIII には手を出さないことをお勧めする。または、
   セール販売を待つのをお勧めする。出版元の Square-Enix が将来このゲーム
   を iPad 向けにもっと最適化してくれる可能性も無いわけではないが、あまり
   期待しない方がよいかもしれない。

   でも、これだけは言える: JRPG について是非の感情を決めかねている者から
   見ても(私はたくさんの JRPG をプレイしたことがあるが、最後まで到達する
   だけの忍耐力が私にあったものの数は片手で数えられる)あらゆるゲームの中
   でこれは最も好きなものの一つだ。プレイしていると疲労困憊するけれども、
   それは好感の持てる疲労だ。私は結局合計 90 時間ほどを費やして最後の勝利
   まで到達したけれども、その後でさえ、まだあと 30 時間くらい楽しめる追加
   のコンテンツが出現して、より良い、延長されたエンディングへと導かれる。
   そこの部分はまだ PlayStation 2 でも到達したことはないが、今やいつでも
   ポケットの中にゲームがあるからには、いずれそのエンディングにも到達でき
   るかもしれない。

**Parallels Desktop 9.0.24237** -- Parallels Desktop がバージョン
   9.0.24237 にアップデートされ、来たるべき OS X Yosemite に関係する問題
   点のための修正が施された。今回のリリースでは Yosemite が走っている際に
   Parallels Desktop 9 を起動すると起こったクラッシュを修正し、Yosemite
   の走る Mac と仮想マシンの Mac の間でファイルをドラッグ&ドロップする際
   のバグを一件解消している。また、Mavericks 10.9.3 および 10.9.4 の仮想
   マシンが走っている場合に起動すると現われた黒い画面を除去し、Parallels
   Desktop 9 がアップデートできなかった問題を解消し、仮想マシンを復帰させ
   た際にネットワーク接続性が保たれるようにした。(新規購入 $79.99、アップ
   グレード $49.99、教育関係者向け $39.99、361 MB、リリースノート)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
   "Mac で Windows を実行 - Parallels Desktop 9 for Mac ? Parallels - Parallels"
<http://kb.parallels.com/en/117225>

   Parallels Desktop 9.0.24237 へのコメントリンク:

**Skype 6.19** -- Microsoft が Skype 6.19 をリリースし、Add Contacts 検
   索フィールドから VoiceOver を使って最近使った検索を選べる機能に対応さ
   せた。今回のアップデートではまたファイルを送受信する際に起こったユーザー
   から報告のあったクラッシュを数件修正し、スリープから復帰する際に起こっ
   たクラッシュを修正し、古い Mac デスクトップマシンでもメッセージを検索
   する際に検索結果を返せるようにしている。(無料、41.9 MB、リリースノート)

<http://www.skype.com/en/download-skype/skype-for-mac/>
   (日本語)<http://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/>
   "Skypeをさまざまなプラットフォーム(Windows、Mac、Linux)にダウンロ
ードして、無料通話アプリやビデオチャットとして使用できます。"
<http://blogs.skype.com/2014/03/26/skype-for-mac-version-6-15-now-even-more-stable-thanks-to-you/>

   Skype 6.19 へのコメントリンク:

**TextExpander 4.3.2** -- Smile が TextExpander 4.3.2 をリリースした。ス
   ニペットを展開する際にイライラするほど時間がかかる問題を修正するととも
   に、埋め込みフィールドに施された変更がしばしば保存されなかった問題を修
   正した、小さなメンテナンスリリースだ。今回のアップデートではまた、スニ
   ペットを検索する際に起こったクラッシュを修正し、新規のスニペットを作成
   する際に検索モードを完全にクリアするようにし、スニペットおよびグループ
   のリストの項目に正しい VoiceOver 説明が付くようにしている。(新規購入
   $34.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、9.8 MB、
   リリースノート、10.7+)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 4.3.2 へのコメントリンク:

   Apple が新しいプログラミング言語 Swift のためのブログを開始した。より
   開かれた Apple の兆候だろう。Mac ファンには悪いニュースがある。Intel
   の新しいデスクトッププロセッサの出荷が 2015 年に延期された上に、新型の
   入門レベル iMac に値段に見合った価値がないことが明かされた。Apple TV
   ファンにはさらに悪いニュースがあり、この Apple のセットトップボックス
   の米国での売上が Roku にも Chromecast にも後れをとった。Steve Wozniak
   が Steve Jobs について回顧し、Apple が全く新しいバージョンの iTunes U
   をリリースした。

**Swift: The Blog** -- これもまた、より開かれた Apple の兆候だろう。同社
   はその新しいプログラミング言語 Swift のためのブログを開始した。(Swift
   について詳しくは 2014 年 6 月 12 日の記事“Swift: Apple の新しいプログ
   ラミング言語は誰のためか?”参照。)このブログには Swift のエンジニア
   たちによる「Swift 言語のデザインへの舞台裏からの展望」が提供されるとい
   う。現在のところまだブログ記事は一件しか含まれていないが、これは良い記
   事だ。そこには、Xcode 6 のベータ版が無料ダウンロードで入手できるように
   なったという発表が書かれている。(従来、Xcode のベータ版をダウンロード
   するには有料の Apple 開発者アカウントが必要であった。)このブログには
   読者がコメントを書き込める機能がないので、開発者たちがそれぞれにこの言
   語に対する改善や拡張の提案を提供できるフォーラムとして活用されるように
   なるとは考えにくい。今後数週間、数ヵ月間にわたって Apple がこのブログ
   を使って何をするつもりなのか、興味深く見守ってゆきたい。

<https://developer.apple.com/swift/blog/>
   "Swift: Apple の新しいプログラミング言語は誰のためか?"

**Intel の新しい Mac プロセッサが 2015 年まで延期に** -- 今年中に新型の
   Mac が出ることを期待している人には悪いニュースだ。Intel が、同社の次世
   代 Broadwell プロセッサが、当初 2014 年のホリデーシーズンまでにと約束
   されていたものの、2015 年の前半ないし中頃まで延期になったと発表した。
   Intel は今年の夏に低電力の Core M Broadwell チップの生産を開始するが、
   主力のプロセッサが日の目を見るまでにはあと数ヵ月間かかるという。Apple
   はそれでも今年中に新型の Mac を発表するかもしれない。例えば待ちに待た
   れた Mac mini の更新があるかもしれないが、それらは最新世代の Haswell
   チップを装備したものとなるだろう。(Apple が同社のモバイルデバイスに搭
   載されている ARM ベースのプロセッサに Mac を切り替える決断をしなければ
   の話だが。)

<http://www.macrumors.com/2014/07/09/broadwell-early-to-mid-2015/>

**Apple TV、米国で Chromecast と Roku に後れをとる** -- Parks Associates
   の新しい報道によれば、Google は米国で 2013 年に 380 万台の Chromecast
   デバイスを販売し、Roku もそれとほぼ同数のストリーミングボックスを販売
   したが、Apple はたった 200 万台の Apple TV しか販売できなかったという。
   けれども全世界で通算すると、2 千万台の Apple TV が販売されたのに比べて
   Roku はたった 8 百万台しか販売されなかった。

<http://gigaom.com/2014/07/09/roku-and-chromecast-go-head-to-head-in-streaming-race-apple-tv-falling-behind/>

**Steve Wozniak が Steve Jobs を回顧** -- Steve Wozniak が Milwaukee
   Business Journal の Allison Bauter のインタビューに応え、Apple を共同
   で創立した Steve Jobs の人柄が年月を経てどのように進化したかを語った。
   Jobs がビジネス上のアイデアの多くをどこから得たか、初期に Apple を導こ
   うとして失敗した体験がどのようなものであったかが語られた。Wozniak は発
   足時の Macintosh チームについて興味深い裏話を伝えて「チームのほぼ全員
   が、もう Steve Jobs とは二度と一緒に仕事をしたくないと言っていた、それ
   ほどひどいものだった」と述べた。けれども Wozniak は、彼自身と Jobs と
   の間に悪感情があったのではないかという誤解だけは解いておきたいと言って、
   「私たちはけんかも口論もしたことがなかった、私たちはいつも友人同士だっ
   た」と語った。

<http://www.bizjournals.com/charlotte/news/2014/07/02/one-on-one-with-woz-steve-wozniak-talks-steve-jobs.html?page=all>

**Apple、iTunes U 2.0 を公開** -- Apple が iTunes U をバージョン 2.0 に
   アップデートして、学生向けにも教師向けにもたくさんの新機能を盛り込んだ。
   プライベートコースの学生たちは授業について、投稿について、宿題について
   質問を提出できるようになり、同じクラスにいる他の学生たちもその議論に参
   加して質問したり答を出したりできる。教師たちは自分の iPad から授業を作
   成したり更新したりできるようになり、また iWork アプリを使って授業の教
   材を作成できるようになった。学生も教師も、討論に関する push 通知が受け
   られるようになった。

<http://www.imore.com/itunes-u-20-ready-teachers-and-students-download-wealth-new-features?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter>

**Ars Technica、$1,099 の iMac がお買い得でないと確認** -- Ars Technica
   が $1,099 の「新型」iMac のベンチマーク試験をして、当初私たちもうすう
   す感じていた推測を裏付けた。つまり、価格の差はパフォーマンス低下に見合
   うほどのものではないということだ。(2014 年 6 月 18 日の記事“Apple、
   入門レベル iMac を $1,099 で”参照。)実際、$1,299 の iMac に比べて価
   格が 18 パーセント安くなったのに対して、パフォーマンスは 50 パーセント
   落ち、その結果パフォーマンスでは MacBook Air とほぼ同等のマシンが手に
   入ったことになる。しかしながら、Ars は多くの人たちが私たちに語ったのと
   同じことも述べている。すなわち、これはマシンの速度をそれほど必要としな
   いけれども大量購入によって予算を大幅に節約したいような団体にとっては理
   想的なマシンとなるだろうということだ。

<http://arstechnica.com/apple/2014/07/1099-imac-review-lose-50-of-your-performance-to-save-18-of-the-money/>
   "Apple、入門レベル iMac を $1,099 で"