2014年 8月 11日 (月) 04:59:51 PDT

TidBITS#1234/04-Aug-2014

   Apple が MacBook Pro シリーズをアップデートした。でも喜ぶのは早い。今
   回のアップデートは、ただ単にパフォーマンスが少々増したのと、多少の値下
   げがあっただけだからだ。それよりも興味深いのは Microsoft の Office for
   iPad がアップデートされたことで、ユーザーからの数多くの不満に対処が施
   され、さらにサードパーティのフォント、PDF 書き出し、Excel ピボットテー
   ブル、その他に対応している。Take Control 関係のニュースでは、疲れ知ら
   ずの Joe Kissell が最新刊 "Take Control of FileVault" を完成させて、さ
   まざまの誤解を解くとともに、万一の盗難に備えて中のデータを保護するため
   に FileVault を有効にしておくようにと読者に勧める。それから TidBITS 会
   員のためには、Charles Edge の "Take Control of OS X Server" の最新の章
   が出てモバイルデバイスの管理について解説する。多数の iPad を管理する仕
   事を任されている人にとってはホットな話題と言えるだろう。スマートウォッ
   チの世界で Pebble と競合するものとしてどんなものが出ているか興味ある人
   たちのために、Jeff Porten が現在入手できる四つのスマートウォッチを検討
   するとともに、Apple のスマートウォッチがどのようなものになるかについて
   も目を向ける。最後に今週の FunBITS 記事では、Josh Centers が Amazon の
   新しい Kindle Unlimited サービスを評価して、毎月払う料金に見合ったもの
   かどうかを考える。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Paprika 2.0.4、
   ChronoSync 4.5.2、Mellel 3.3.6、それに OmniFocus 2.0.2 だ。

記事:
     Apple、2014 MacBook Pro の CPU と RAM をアップグレードし、値下げ
     "Take Control of FileVault"、FileVault の誤解を解く
     "Take Control of OS X Server" の Chapter 9、入手可に
     Microsoft、Office for iPad アップデートで顕著な苦情に対応
     スマートウォッチを四つ比較: Cookoo、Martian、MetaWatch、i'm Watch
     FunBITS: Kindle Unlimited にはかなり限界あり

    今週は David C Scribner 氏、Geoffrey Lee 氏、
    Seth Anderson 氏と Ross Feldman 氏の暖かい支援に感謝!

* Updated! PDFpen for iPad 1.7: Designed for iOS 7, faster, and
   better-looking. Edit your PDFs anywhere. Sign contracts, make
   changes, fill forms, and more. All while you're on the move.
   Syncs via iCloud and Dropbox. <http://smle.us/tbpdfpen-ipad>

Apple、2014 MacBook Pro の CPU と RAM をアップグレードし、値下げ

   Apple は MacBook Pro の Retina ディスプレイモデルをアップデートした。こ
   れには、より多くの RAM とほんの少しだけ高速のプロセッサが付き、値段も少
   しだけ下げられた。これらのアップデートは、全般的には最近の MacBook Air
   アップデート ("2014 MacBook Air、パフォーマンスを向上させて $100 値下げ
   " 29 April 2014 参照) と同じ程度に平凡で退屈なものだが、興味をひくのは、
   RAM が最低でも 8 GB となったことであろうか。

<http://www.apple.com/macbook-pro/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/macbook-pro/>
   "Apple - MacBook Pro"
   "2014 MacBook Air、パフォーマンスを向上させて $100 値下げ"
<http://tidbits.com/resources/2014-07/MacBook-Pro-2014.jpg>

   $1,299 の 13-inch MacBook Pro Retina ディスプレイモデルは、実質的には昨
   年モデルと同一だが、変わったのは、プロセッサが少しだけ高速の 2.6 GHz
   dual-core Intel i5 プロセッサ (前は 2.4 GHz) になり、RAM 容量が倍になっ
   たことである - 8 GB、前は 4 GB。これには 128 GB のフラッシュストレージが
   そのまま継承されており、$1,499 のモデルの方も引き続き倍の容量の 256 GB
   を搭載している。上位機種の 13-inch モデルの方も 2.8 GHz dual-core Intel
   i5 プロセッサに更新されているが (以前は 2.6 GHz)、512 GB のフラッシュス
   トレージ、及び 8 GB の RAM は変わっていない。

   13-inch MacBook Pro Retina ディスプレイモデルのカスタマイズオプションと
   しては、$300 の 3.0 GHz dual-core Intel i7 プロセッサへのアップグレード、
   16 GB の RAM が $200 で、そして上位機種に対しては 1 TB のフラッシュスト
   レージが $500 で提供されている。

   最後に、この 13-inch モデルでは、2012 年以来の非 Retina モデルが引き続き
   提供されており、$100 の値引きを受け $1,099 となった。これには 2.5 GHz
   Intel Core i5, 4 GB の RAM, そして 500 GB ハードドライブが付いている。

   15-inch MacBook Pro Retina ディスプレイモデルの方は、値段は $1,999 から
   のままだが、上位機種の方は $2,599 から $2,499 に下がった。ベースの 15-
   inch モデルは 2.2 GHz quad-core Intel i7 (前は 2.0 GHz) と 16 GB の RAM
   (前は 8 GB) にアップグレードされ、そして 256 GB のフラッシュストレージは
   そのままである。上位機種の方も同様に、プロセッサが 2.5 GHz quad-core
   Intel i7 (前は 2.3 GHz) へと更新された。

   下位の 15-inch モデルに対するオプションには、2.5 GHz (追加 $100) 及び
   2.8 GHz (追加 $300) quad-core Intel i7 プロセッサ、そして 512 GB (追加
   $300) 或いは 1 TB (追加 $800) のどちらかのフラッシュストレージがある。上
   位モデルに対しては、 2.8 GHz プロセッサが $200 で、1 TB フラッシュストレー
   ジが $500 である。

   とりわけ Intel の次世代 Broadwell チップセットが遅れているという話を考慮
   すれば ("Intel の新しい Mac プロセッサが 2015 年まで延期に" 9 July 2014
   参照)、Apple が、少々の性能向上と RAM アップグレードをし、そして値段を下
   げるという標準の方式を踏襲しているのは驚くに値しないであろう。加えて、
   PC 販売が引き続き落ちていく時に、Mac 販売が前年比で驚愕の 18% という伸び
   を示したことを考えれば ("Apple Q3 2014 業績、7 四半期で最高の一株利益を
   計上" 22 July 2014 参照)、Apple は MacBook Pro ラインを毎年考え直す必要
   はないのであろう。

[...]

   懺悔の時間である。私は Apple の FileVault 暗号化機能について、大昔に何光
   年もの遠い所で自分の意見を決めつけてしまっていた。もし当時のことを思い出
   してみれば (Mac OS X 10.3 Panther!)、頭に浮かぶのは、それはひどいもので、
   性能問題は引き起こすし、データ信頼性の問題もあり、そしてバックアップの欲
   求不満と言ったものであろう。これら全ては 10.7 Lion では消え去り、Apple
   は完全に書き直された FileVault 2 を導入した。FileVault 2 と今では
   Legacy FileVault と呼ばれるものとの間で唯一共通するものは、その名前、
   System Preferences でのインターフェース、そして暗号化が関係しているとい
   う事実だけである。FileVault 2 は速く、透明性があり、そして Legacy
   FileVault よりもはるかに安全である。でも、私は FileVault 2 を試してみる
   気になったためしがない。これに関する問題報告を聞いたことがないにも拘わら
   ずである。強いて理由を挙げれば、私の信頼する場所で FileVault の十分に掘
   り下げた論議が行われているのを見たことがないからかもしれない。

<http://support.apple.com/kb/ht4790>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/HT4790?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "OS X:FileVault 2 について"

   従って、Joe Kissell が "Take Control of FileVault" を書くという案が出て
   きた時、私は興奮した。何故ならば、私は、万が一の盗難からデータを保護する
   ために、私の Mac 上では全ディスク暗号化を使っているべきであるという感覚
   にずっとつきまとわれていたからである。幸いにして、その様なことは未だ起こ
   っていないが、"Take Control of FileVault" を読んでみた今では、私は
   FileVault を有効化し、それを私のバックアップと統合し (そちらも当然暗号化
   されているべき!)、そして盗難に遭った場合 Find My Mac とどうやって連携す
   るかを考えておく事に対する抵抗感ははるかに少なくなっている。皆さんも、も
   し自分のデータを FileVault にそれがどの様に働くのか理解する前に預けてし
   まうのは心配だというのであれば、Joe の 92 頁の "Take Control of
   FileVault" が、どの様な誤解も払拭し、疑問にも答え、そして、確信を持って
   FileVault を走らせられるようにしてくれる。これは直ちに入手可で $10 であ
   る。

<http://tid.bl.it/tco-filevault-tidbits>

   では、皆さんに質問。もし皆さんの Mac が盗まれたら、その盗人 - 或いはあな
   たの Mac の故買人 - が、あなたのメール、写真、財務情報、そしてその他の個
   人情報を見てしまうのを恐れますか? 或いは、顧客の名前や住所、クレジット
   カード番号、等々の仕事のデータを含む Mac を持っていませんか? いずれの場
   合でも、FileVault を有効化すべきである。とりわけ、何処へでも携行する
   MacBook を使っているのであれば、尚更である。ドライブを暗号化しないままで
   リスクを抱えたまま、コーヒーショップから盗み去られたり、或いはタクシーの
   中に置き忘れられたりするラップトップは余りに多すぎる。

   "Take Control of FileVault" で、Joe は FileVault を手短な FAQ でその神秘
   性を取り除くことから始める。例えば、色々ある中で、起動ドライブの中の全て
   のデータは暗号化されているのに、どうして普通に起動ドライブとして使えるの
   かを説明する。この FAQ はまた次の様な疑問にも答える:FileVault は Mac の
   性能に影響を及ぼすか (いいえ)、FileVault を使うとどの様な制約が生ずるか
   (一例をあげれば、自動ログインは出来なくなる)、実際にデータが保護されてい
   るのは何時か (静止時、では "静止時" とは何を意味するか)。FAQ に続いて、
   Joe は FileVault を起動ボリューム及び外付けドライブの双方で有効化し使用
   する詳細手順を提供する。彼はまた FileVault が皆さんのバックアップとどの
   様にやり取りするのか、そして FileVault をオンにした後、盗まれた Mac のド
   ライブを Find My Mac を使ってロックしたり或いはワイプしたりする方法も説
   明する。

   "Take Control of FileVault" のその他の題目として、暗号化ディスクイメージ
   を作成し使用する、単一ファイルやフォルダだけを暗号化出来るサードパーティ
   ソフトウェア、そして特別な FileVault 機能にコマンドラインからアクセスす
   ることが含まれる。

"Take Control of OS X Server" の Chapter 9、入手可に

   私は Charles Edge の "Take Control of OS X Server" を編集していて、これ
   迄のところは自分なりにもかなり知識があると思っていた。と言うのも、だいぶ
   昔になるが私も OS X Server を使ったことがあるし、それにインターネットサー
   バーの運営には何十年も携わってきたからである。しかし、今週分の Chapter
   9, "Mobile Device Management" は、私にとっては目を見張るものであった。
   OS X Server の Profile Manager サービスは、OS X Server のより複雑なもの
   の一つである - そしてより有用でもある! 何故ならば、これを使えばシステム
   管理者は複数の iOS 機器や Mac を、統一性のある設定や規則に基づいて設定出
   来るようになるからである。これは私がこれ迄いじってみる機会を全く持てなか
   ったものでもある。

   例えば、まとまった数の iPad に対して無線でプッシュ出来る設定のリストは巨
   大であり、そしてこれはその様な機器を持っている組織ならどこでも使っている
   べきものである。他にも沢山ある中で、アプリや Web クリップを機器にプッシ
   ュ、パスコード規則の設定と施行、メール設定の構成、機器の制限、そして機器
   を遠隔で解錠、施錠、或いはワイプするのにすら使える。

   Charles は、まず Profile Manager を有効にすることを読者に説明するところ
   から始めるが、これは OS X Server の多くの他のサービスよりも少々ではある
   が込み入っている。次の段階は、機器を Profile Manager に登録することであ
   る。これが終わったところで、Charles はこれらの機器を管理する方法を説明す
   るが、管理は Server アプリの中ではなく、Web ベースのポータルの中で行う。
   これは難しくはないが、全てのオプションを理解し、そしてどの設定と規則を配
   布するのがよいかを決めるには相応の時間を費やす必要がある。

   Chapter 1, "Introducing OS X Server" と Chapter 2, "Choosing Server
   Hardware" は、この本の行く先を見て貰うために誰にでも見て欲しいと思うが、
   それ以降の章は現時点では TidBITS 会員限定である。もし既に TidBITS 会員で
   あるならば、参加した時のメールアドレスを使って TidBITS ログインして欲し
   い。"Take Control of OS X Server" 電子本の完成版は、完了時点に PDF,
   EPUB, そして Mobipocket (Kindle) フォーマットで一般向けに売り出される。
   出版済みの章は以下の通り:

<http://tidbits.com/account>

* Chapter 1: "Introducing OS X Server"
* Chapter 2: "Choosing Server Hardware"
* Chapter 3: "Preparation and Installation"
* Chapter 4: "Directory Services"
* Chapter 5: "DNS Service"
* Chapter 6: "File Sharing"
* Chapter 7: "Collaboration Services"
* Chapter 8, "Mail Services"

   執筆進行に合わせて、この本の全容を TidBITS 会員に対して出版していくのは、
   我々が TidBITS 会員に対し彼らの支援に感謝の意を表す一つの方法に過ぎない。
   我々はまた TidBITS を長年無料で読んでこられた方々に対しても、これがきっ
   かけで、毎週読み慣れた専門的に書かれそして編集された記事を引き続きお届け
   出来る手助けをする気になって頂けたらと願っている。会員プログラムが我々に
   とっては何を意味するかの更なる詳細については、"2014 年の TidBITS を
   TidBITS 会員プログラムを通して支援して" (9 December 2013)) を読んで欲
   しい。

   "2014 年の TidBITS を TidBITS 会員プログラムを通して支援して"

Microsoft、Office for iPad アップデートで顕著な苦情に対応

   Microsoft Office for the iPad は、4 ヶ月前にリリースされ、概して肯定的な
   評価を得ていたが (私の "iPad 用 Office: 詳しく見てみよう" 3 April 2014
   も含まれる)、当たり前に期待されるそして重要な機能を欠いていた。それがこ
   の程、しっかりしたアップグレードを受けた。

   "iPad 用 Office: 詳しく見てみよう"
<http://blogs.office.com/2014/07/31/office-ipad-now-presenter-view-pivot-table-interaction-export-pdf-top-requested-features/>

   このスイートのアプリ三つ全部 - Word, Excel, そして PowerPoint - に対する
   新機能には、PDF へのエクスポート、サードパーティフォントへのサポート、そ
   してリセット制御付きの画像トリミングツールが含まれる。PDF エクスポート機
   能は、Office 365 加入者でなくとも使えるが、これへの加入は Office for
   iPad の殆どの機能に対して必要とされている。

<http://tidbits.com/resources/2014-08/Word-iPad-export-PDF.png>

   その他のアップデートは Excel と PowerPoint に焦点を当てている。Excel
   for iPad には、ピボットテーブル、行や列にまたがるデータを選択するための
   フリック動作、外部キーボードへのサポート、そして拡張された印刷オプション
   が加えられた。

<http://tidbits.com/resources/2014-08/Excel-iPad-pivot-table.png>

   PowerPoint for iPad には Presenter View が加えられ、プレゼンテーションを
   続けながら、メモを見たり編集したり、次のスライドを先に見たり、そして他の
   スライドに跳んだりする事が出来る。このアプリはまたプレゼンテーションの間
   にビデオやオーディオを再生させてくれ、Camera Roll からビデオを挿入、ハイ
   パーリンクを追加そして編集、そしてプレゼンテーションの間に注記を付けたり
   取り除いたりするための新しいペンと消しゴムの設定を使わせてくれる。

<http://tidbits.com/resources/2014-08/PowerPoint-iPad-Presenter-View.png>

   Microsoft はこれより前にもう一つの重大な欠点に対応して、印刷サポートを追
   加していたので、このアップデートで、同社は Office アプリにあった最大の穴
   を塞いだことになる。

   以前私は、他の Office for iPad に存在する重要性はそれ程でない欠点を指摘
   したが、これらの多くはそのまま残っている。その中には次のものが含まれる:
   全てのアプリに関係するが、アプリの中からカメラにアクセス出来ない、コンテ
   ンツを非 Microsoft アプリに手渡す Open In 機能がない;更に言えば、書類共
   有はメールに限られる (リンク、または添付書類として) がある。

   私には、Microsoft が OneDrive (以前は SkyDrive として知られていた) 以外
   の如何なる Web ベースのファイル共有やバックアップサービスを提供するとは
   思えない。Apple や Google も、Dropbox の様な独立のサービスより自前で提供
   する同様のサービスの方を好むので、これは特にビックリする話ではないかもし
   れない。

   Microsoft はまた iOS 及び OS X バージョンの OneNote に対してもアップデー
   トをリリースした。OneNote は無料のメモ管理アプリで別個に提供されているが、
   その外観と感触は Office 版のものとほぼ同一であり、どこから見ても一つの
   Office アプリである。

<http://blogs.office.com/2014/07/29/onenote-for-mac-and-ios-get-dressed-for-business-and-school/>

   OneNote アップデートには次のものが含まれる:OneDrive for Business 及び
   Office 365 ノートブックに対するアクセス;OneNote for Windows で作成され
   たパスワード保護されたコンテンツの解錠;書類の添付、PDF も含まれる;メモ
   管理の改善、再配置も含まれる;そしてコピペの改善である。OneNote for Mac
   では、PDF 添付書類としてだけではなく、メールメッセージの本体としてメモを
   送信することも出来る。

   しかし、OneNote は、私の信頼するメモ取りアプリ Evernote から私を改宗させ
   るには、"Microsoft の OneNote が Evernote に挑む" (6 May 2014) でも結論
   づけた様に、まだまだ道遠しの状態にある。

   "Microsoft の OneNote が Evernote に挑む"

   Twitter リンク: <<http://tidbits.com/t/14962>

スマートウォッチを四つ比較: Cookoo、Martian、MetaWatch、i'm Watch
     文: Jeff Porten: <jporten @ gmail.com

   一年と少し前、私はウェアラブルコンピューティングで次に来るものは何かと
   いう考察を、TidBITS 記事“身につけるコンピューティングの社会の未来を考
   察”(2013 年 5 月 29 日) に書いた。その中で私はスマートウォッチの方が
   Google Glass のような頭に取り付けるシステムよりも早く浸透するだろうと
   予測した。そして今日、いずれも市場浸透率はごくごく僅かなものに過ぎず、
   まだ判断するには時期尚早だけれども、どちらの市場がより活発かという点に
   ついてだけは私に預言者の才があったと言っても差し支えないだろう。出荷さ
   れたテクノロジーとして現在実際に入手できるものをずらりと概観できる時期
   は既に来ている。製品化されたスマートウォッチの中ではおそらく最もよく知
   られた Pebble については、Steve McCabe が記事にしている(2014 年 6 月
   29 日の記事“Pebble スマートウォッチがあなたの手首に通知を出す”参照)
   ので、ここではそれ以外の四つの候補について検討してみたい。

   "身につけるコンピューティングの社会の未来を考察"
   "Pebble スマートウォッチがあなたの手首に通知を出す"

   私は今年の初めに International CES に参加し、TidBITS のために「ウェア
   ラブルテクノロジーについて」記事を書こうというぼんやりした計画を頭に描
   きつつ会場に着いた。(2014 年 1 月 6 日の記事“CES 2014: CES Unveiled
   と Startup Debut から”参照。)けれどもその計画は、たちまち「スマート
   ウォッチについて」という目標に縮小された。なぜなら、たとえ五十人のチー
   ムであってさえ、何百もの出展者たちがそれぞれにウェアラブルの大発明と称
   している状態を記事にまとめることなど不可能だったろうからだ。残念ながら、
   彼らの多くは(例えば iPhone ケースなど)全く関係ないものをそう称してい
   た。CES では情報よりマーケティングが優位となるのが常だからだ。そうだと
   しても、フィットネス用のウェアラブル機器を本当に発表していた出展者たち
   も何十といたので、やはりそれをすべて記事にするのも無理だった。(それに
   私のジャーナリストとしての得意分野でもない。私のフィットネスの習慣は、
   素敵な歩数計アプリ一つですべてカバーできる程度のものだからだ。)

   "CES 2014: CES Unveiled と Startup Debut から"
<http://www.moves-app.com/>

   今でさえ、このレビュー記事をスマートウォッチに限定し、私の手首から肘ま
   でずらりとそれらを並べて装着してみても、きっと鋭い読者には抜けていると
   ころを気付かれてしまうことだろう。そこで、このレビュー記事では、有名な
   モデルと無名のモデルをいくつか選んで、他のものは無視することにした。選
   択の基準は、はっきり言ってレビュー用のモデルをその会社が私に提供してく
   れたかどうかで決まったようなものだ。もしも他のものについてお知りになり
   たければ、The Verge が 2013 年のスマートウォッチとウェアラブル機を総ま
   とめした素晴らしい記事があるのでそれをご覧頂きたい。

<http://www.theverge.com/2013/10/17/4842228/state-of-the-smartwatch-art-in-2013>

   この記事の執筆時点で、Apple iWatch が登場することもなく WWDC が既にやっ
   て来て通り過ぎているが、10 月になる前に iWatch が発表されると予言する
   人たちもいる。個人的に、この種の噂は何十も聞いたことがあるので、この目
   で見るまでは信じないと私は思っている。けれども、Apple iWatch がどんな
   ものであるべきかについては、この記事の最後で少々考察してみたいと思う。

<http://www.macworld.com/article/2365842/source-apples-iwatch-will-hit-production-in-july-with-2-5-inch-display-wireless-charging.html>

**本当のところ、スマートウォッチとは何か?** --これこそ、あなたが身に着
   ける最初のコンピュータになることを目指してさまざまの腕時計が競争しつつ
   ある中でスマートウォッチ市場を悩ませている一番の疑問だ。ただ、スマート
   ウォッチにあって欲しいと思う明白なものとして、はっきり飛び抜けて見える
   機能はいくつかある。

   _スマートウォッチは役に立つ情報を表示する_。 MetaWatch はマーケティン
   グのキャッチフレーズとして "the art of the glance" (一目で見る技術) を
   使っているが、私はこれこそ完璧な要約だと思う。腕時計には常時オンの小さ
   なディスプレイがあって、ほんの一秒かそれ以下で見ることができる。手首を
   サッとフリックしてシャツの袖口をどければ、どんな腕時計も日付と時刻を知
   らせてくれ、それと同時にまわりにいる人たちに対してあなたのファッション
   スタイルを伝える仕組みとしても働く。

   どんなスマートウォッチも、ただ単なる日付と時刻以上のものを提供すること
   を目指している。けれどもここで鍵となる質問は、どの情報をあなたに知らせ
   るかをどうやって決定すればよいのかということだ。最も賢いモデルでは iOS
   や Android の通知システムを利用して現在どのデータが意味あるかを選び出
   している。標準的な時計の画面を通知のディスプレイに変え、到来する通知の
   タイプに基づいてその画面が変わる。その他のモデルではあなたがタップした
   り、スワイプしたり、あるいはボタンを押したりしてディスプレイからディス
   プレイへと切り替える。これは、おもちゃをいじくる余裕がある状況でならば
   うまく働くけれども、手首の上でブザーが鳴っているのがなぜか知りたいだけ
   の場合にはあまりうまく働かない。

   残念なことに、いずれのスマートウォッチも、そのターゲットとする市場にお
   いての水準に達していない。スマートウォッチはどれも、全体的な腕時計市場
   の標準に比べれば大きくて格好悪い。つまり、かの Andy Ihnatko が Q&A ポッ
   ドキャストの中で指摘したように、女性が着けるのに相応しいモデルは皆無だ。
   あるいは少なくとも、私がレビューの対象にしたモデルはすべて自分の(男性
   の、平均よりは太い手首の)標準より少々大きいと感じられたけれども、女性
   がそのどれかを手首に着けようと思えばその人は私よりもさらにもっとファッ
   ションに無頓着な人でなければならないだろう。女性向けのサイズのスマート
   ウォッチを誰かが考え出すまでは(それが可能となる方法についてはこの後で
   考察する)スマートウォッチが普通に感じるとか大きいとか格好悪いとか私が
   言うのは、男の気持ちで言っていることだと了解して頂きたい。

<http://5by5.tv/ia/96>

   _スマートウォッチは制御画面を提供する_。これが、スマートウォッチが最も
   苦闘する個所だ。つまり、そうしようと試みるスマートウォッチならばすべて
   ここで苦闘する。ほとんどすべてのスマートウォッチは低電力 Bluetooth LE
   (Bluetooth low energy) を使って iPhone や Android フォンとコミュニケー
   ションし、あなたがボタンを押したり、タップしたり、スワイプしたりするこ
   とによりスマートフォンとコミュニケーションして制御できるようにする。

   これらすべてが一つのスクリーン、つまり大きめのサイズのスマートウォッチ
   ならば対角線で 50 mm (2 インチ) かそれ以下の小さな画面で起こる。iPad
   から iPhone へ移った時の、閉所恐怖症に似た感覚をご存じだろう。スマート
   ウォッチを使えばそれが間違いなく起こる。240 ピクセル平方でさえ _巨大な_
   スクリーンなのだから。iPhone に当てはめて言えばそれは iPhone 5 の画面
   の面積の 1/13 だ。Pebble の 144 × 168 ピクセルのスクリーンは白黒で、
   表示領域のピクセル数は 24,192、これは 1984 年の 128K Mac の解像度、つ
   まり 512 × 342 でピクセル数 175,104 と比べても 1/8 ほどだ。

   言い替えれば、タップ可能なタッチスクリーンをスマートウォッチのコントロー
   ルインターフェイスとして使うのはあきらめなければならない。そんなものを
   使えば、細かい点を指し分けられるほど細い指を持っているのでない人たちに
   は事実上使いものにならなくなってしまう。ということは、現行世代のスマー
   トウォッチにおいては、そのソフトウェアがボタンと _ひょっとしたら_ (タッ
   プでなく) スワイプとを使って諸機能をナビゲートできるようにうまくデザイ
   ンされているかどうかが成否の分かれ目となる。それは、単にどの情報を表示
   するかを決める機能についてさえ、かなり困難なことだ。その上 iPhone をコ
   ントロールしようとなれば、さらにもっと厄介で難しい挑戦となる。

   _スマートウォッチは腕時計だ_。スマートウォッチのメーカー各社をがっかり
   させようというのではないが、クリスマスを迎えた子供のようにはやる心でい
   くつかのスマートウォッチを自分のものにした新し物好きの経験として言わせ
   てもらえば、私は 1990 年代中頃に初めて携帯電話を買ったが、それ以後に普
   通の腕時計を身に着けたことは一度もない。私のコンピュータもその他の機器
   も皆セルラーネットワークで時刻を同期し、原子時計による _正確な_ 時刻を
   知らせてくれる。いったいなぜ、そのたった一つの機能だけを複製した機器を
   もう一つ持っていなければならないというのか?

   スマートウォッチは、私が腕に _何らかの_ 時計を着ける習慣に戻れる程度に
   便利なものでなければならない。(しかもその価格を上回れる程度に便利でな
   ければならない。現状は「たぶんそれじゃ買う気がしないだろう」から「冗談
   じゃない高過ぎるよ」までの間だ。)それに、私の場合はさきほども触れたよ
   うにファッションの基準がかなり低いけれども(T シャツとジーンズにも似合
   うだろうか?)他の潜在的購入者たちの中には手首に着けるもののファッショ
   ン性にそれほど寛容でない人たちもいるだろう。

   では、個々のレビューに移ろう。四つのモデルを、大まかに見て「賢さ」が最
   小のものから最大のものへという順番に並べてみた。だからと言って絶対にそ
   れは「良さ」の順という訳ではない。このレビュー記事で扱うスマートウォッ
   チのほとんどすべては、少なくともその一部の機能についてあまりにも賢過ぎ
   るという欠点を持っている。機能をもっと減らし、より焦点を絞ったものにす
   ればもっと良くなるだろうにと思う。

**The Cookoo** -- ConnecteDevice の製品 The Cookoo は、アナログ時計でそ
   の文字盤の下に固定された一連の LCD 表示が隠れている。「固定された」と
   いうのは、それ自体ディスプレイと言えるものは何もないということだ。その
   代わりに、六個のアイコンがあって、それを点灯させることで iPhone 上に通
   知が出ていることをあなたに知らせる。あなたはそれを見て、iPhone を使っ
   て実際その通知が何かを見なければならない。ディスプレイがないということ
   で、この Cookoo にははっきりとしたデザイン上の利点がある。これは内蔵の
   二個の時計用バッテリのみで動作し、充電の必要が一切ない。The Cookoo の
   価格は同社のオンラインストアで $129 だが、例外として $249 の「限定版」
   があり、違いは緑色だというだけだ。

<http://www.cookoo2.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Cookoo-close.png>

   The Cookoo の仕様によれば時計部分の直径が 44 mm (1.73 インチ) で、ちょ
   うど良い大きさだと思うが、厚みは 16 mm (0.63 インチ) とかなり厚過ぎる。
   おそらくこれは文字盤の特別機能のためなのだろうが、もっと薄い筐体になれ
   ばよいのにと思う。

   この時計は Bluetooth 経由で iPhone 上の Cookoo アプリに接続する。この
   アプリで、どの通知が時計の上に表示されるかを設定でき、少なくとも理論的
   には時計のファームウェアをアップデートすることも可能だ。(ここで「理論
   的には」と言ったのは、私が時計をペアリングした際にアップデートに失敗し
   たからで、どうすれば再度試みられるのか私には分からなかった。)ペアリン
   グの操作はアプリから実行し、これは魅力的な感じすらした。Bluetooth 設定
   など一切いじることなく当初のセットアップができる。

   とは言うものの、この Cookoo 流の通知方法に誰が興味を惹かれるのか、私は
   理解に苦しむ。時計の上に表示される情報の量は、スマートフォン自体がポケッ
   トの中でバイブレーションして知らせてくれるものと大差ない。確かに、テキ
   ストメッセージと Facebook 通知の違いは分かるけれども、重要な電子メール
   と頼んでもいないのに届く他の電子メールとの違いは分からない。到達範囲外
   の警告は意図的に Bluetooth を切った場合にもスマートフォンを忘れた場合
   にも出る。なので、私が初めて Cookoo を試した際には古いバージョンの接続
   ソフトウェアを使っていたので、手首の上でほとんどひっきりなしにブザーが
   鳴って散々気を散らされた。今ではブザーをオフにすることができるようになっ
   たけれども、それはカテゴリーごとにしかオフにできない。例えば電子メール
   の警告ならばそれがすべてオフになる。ここには飛び切りの機能が一つ欠けて
   いる。つまり、すべての通知を通すのではなくて、VIP リストに載っているも
   のによる通知のみ通すようにすれば素晴らしいのではなかろうか。そうなれば
   Cookoo の文字盤アイコンが大幅に便利なものとなるだろうに。

   同じように、この Cookoo は iPhone に何を命じることができるかにおいても
   足りないところがある。説明書によれば、コマンドボタンをアプリで設定する
   ことによりどこへ行ったか分からない iPhone を見つけたり Facebook にチェッ
   クインしたりできるとのことだが、私がアップグレードした際の問題からかも
   しれないが、その機能を使うことはできなかった。腕時計から遠隔で写真を撮
   影させることはできたけれども、そのためにはあらかじめ Cookoo アプリを設
   定し iPhone のカメラの位置決めをしておかなければならないので、それなら
   ば専用の写真アプリを使った方が良いような気がした。

   だから、私は Cookoo がどんな人のために作られているのか、まだよく分から
   ないでいる。テクノロジー好きの人たちにとっては賢さが足りないしカスタマ
   イズの範囲が十分でない。そういう人たちは、Cookoo のディスプレイが役に
   立つ程度よりも遥かに多くの通知を受けているだろう。あまり多くの通知も受
   けないし、スマートフォンを持ち歩かないことも多い(ただし Bluetooth 電
   波の到達範囲内にはいなければならない)というタイプの人にとっては便利か
   もしれない。きっとそれが理由で、親切だけれども忘れっぽい祖父が登場する
   Cookoo の宣伝ビデオが私の印象に一番強く残っているのだろう。これは、通
   知をめったに受け取らないような人たちに最も適しているように思えるからだ。
   でも、そもそもそんな人がスマートウォッチなど持ちたいと思うだろうか?

<http://www.youtube.com/watch?v=EguIlXmepDo>

**Martian ウォッチ** -- Martian の Voice Command 腕時計シリーズには $249
   から $299 まで三つのモデルがあり、いずれもアナログ時計の文字盤と、LED
   通知ウィンドウ、それに双方向の手首無線機を備えている。つまり、ここに内
   蔵されたマイクロフォンとスピーカーを使いながらまず頭に浮かぶのは、Dick
   Tracy だ。私は $299 の Passport をレビューした。これは三つのモデルの中
   で最も正装に合うタイプだ。同じく $299 の Victory は Passport の正方形
   のデザインの代わりに丸い形になっていて、$249 の G2G は正方形ではあるが
   さまざまのバブルガム風カラーのタイプがある。

<http://www.martianwatches.com/products/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Martian-watches.png>

   Martian は内蔵の時計用バッテリでアナログ時計を駆動するが、スマート通知
   や Voice Command 機能を働かせるためには micro USB 経由で充電する必要が
   ある。そのための micro USB スロットにはカバーが付いていて、見た目は壊
   れやすそうだが私のテストでは外れるようなことはなかった。これよりもっと
   「賢い」スマートウォッチと比較して、充電を忘れたとしても肝心の時計機能
   が動き続ける(正確な時刻も表示し続ける)のが素晴らしい。

   この Martian を iPhone とペアリングするにはまず Settings > Bluetooth
   を使い、その次に Martian アプリで設定をする。どの通知を腕時計に送るか
   をこのアプリで選べるけれども、ごく限られたリストから、つまり Facebook、
   Twitter、Calendar、Reminders、それに一つの電子メールアカウントからしか
   選べない。私は Messages でなく Google Voice を使っているので、常時オン
   の SMS 通知に iMessages が含まれるのかどうかテストできず、また対応外の
   Google Voice SMS 通知は受信できない。これらの制約は IFTTT の自動化アク
   ションをうまく使えば回避可能かもしれないが(2013 年 12 月 20 日の記事
   “今は IFTTT がインターネットを自動化、でも次はどうなる?”参照)少な
   くとも通知に関するコントロールが欠けている点は Cookoo と同様に不満だ。

   "今は IFTTT がインターネットを自動化、でも次はどうなる?"

   左下側のボタンを押せば、腕時計内蔵のディスプレイに現在の設定、世界時計
   (またはアナログ時計部分では省略されている現地の日付)と現在の気温が表
   示される。二度続けて押せばメニューが表示され、腕時計の設定の一部を変更
   したり、あるいは腕時計をカメラの遠隔シャッターボタンとして使ったりでき
   る。(これは毎回 iPhone からのアクセス権リクエストを出すので、とてもハ
   ンズフリーとは言えない。)

   左上側のボタンは Voice Command 機能を呼び出す。これを押せば、腕時計内
   蔵のマイクロフォンが直接 Siri に接続される。静かな環境の中でならばほぼ
   普段と同様に Siri を使いこなせるが、ビジュアルなフィードバックはない。
   また、このボタンは普通の Bluetooth ヘッドセットと同様に腕時計で電話に
   出るためにも使える。こちらの使い方ではより多くの問題点に遭遇した。私が
   ハンドセットを使って電話に出ようとしても、電話が腕時計に転送されてしま
   うことが一度ならずあったからだ。

   この Voice Command 機能は賢いけれども、私はあまりにも賢過ぎると思った。
   静かな環境にいたとして、iPhone に内蔵された素晴らしいスピーカーとマイ
   クの代わりに、わざわざ腕時計のスピーカーとマイクを使いたいと思う人なん
   ているだろうか? Martian は例えば「ジョギング中に手早く電話に出たいと
   き」に便利だと言っている(これぞ心象というものだ!)けれども、私と同じ
   考えの人たちのために同社は $129 の Notifier 腕時計シリーズも出していて、
   こちらでは音声コントロール機能がすべて省かれている。私は Notifier より
   も Passport の見栄えが好きだが、全体的に見て、私は音声機能を省いた方が
   より良いスマートウォッチになると思う。

<http://www.martiannotifier.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Martian-Notifiers.png>

**MetaWatch** -- MetaWatch は、現在 Pebble との争いで競いつつある最中の
   スマートウォッチだ。これはまた、Pebble 以外で実際に誰かが身に着けてい
   るのを私が見たことのある唯一のスマートウォッチでもある。これは驚くなか
   れ 96 × 96 のディスプレイを持ち、もしも Retina スクリーンの上で見れば
   虫眼鏡が必要となることだろう。ただ、巧みなフォントの使い方とスクリーン
   上の位置取りのお陰であまり不格好には見えない。

<http://shop.metawatch.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-07/Metawatch.png>

   この MetaWatch は Bluetooth 経由で iPhone 上のアプリと同期する。同期は
   素早く、これは良いことだ。MetaWatch がバッテリ切れになって充電が終わる
   度に、毎回 iPhone との同期をやり直さなければならないからだ。充電は二・
   三日に一度で十分だが、ドングルを micro USB に繋いでからそのドングルに
   文字通り腕時計の前面と後面を挟み込んで充電しなければならない。きちんと
   使えるけれども、なくさないかと心配なドングルがまた一つ増えてしまう。

   この MetaWatch の良い点は、アプリを選択して表示させるための巧妙なデザ
   インだ。四つの仮想スクリーンが 2x2 のグリッドに分割されており、設定は
   iPhone 上でする。この腕時計用のアプリはウィジェットと呼ばれるが、1x1、
   1x2、2x1、2x2 のいずれかなので、2x2 の正方形の中に収まる限りそれらを自
   由に組み合わせて使うことができる。私の MetaWatch の設定は、最初のスク
   リーンがフルスクリーンの時計で、第二のスクリーンが時刻と天気と iPhone
   のバッテリ残量、第三のスクリーンがフルスクリーンのカレンダー、そして第
   四のスクリーンがフルスクリーンの天気予報だ。

   通知が到着すると、一時的にそれがスクリーンを占領し、小さいものから極小
   のものまでどれかのフォントを使ってメッセージの重要部分が表示される。ディ
   スプレイにはもともと限界があるけれども、このスクリーンは周辺光でも内蔵
   の LED でも読みやすい。ただし一つ奇妙なところがあって、ガラスに押し付
   けられた黒いピクセルが鏡面効果を持つので、角度を付けて MetaWatch を見
   ると変な具合に見える。MetaWatch アプリにあるコントローラはありがたい機
   能で、どのアプリが腕時計に通知を送れるかをコントロールできるので、手首
   の上に何が登場するかについて細かな制御ができる。

   もう一つの良い点は、MetaWatch が多彩なウィジェットを付けて出荷されるこ
   とだ。これまで紹介したものに加えて、スポーツや株式のウィジェットもある。
   悪い点はアプリストアのようなものがなく、新たなウィジェットを入手する方
   法もごく限られていることだ。例えば、プレイオフの最中に MetaWatch は NBA
   の得点経過を表示するウィジェットを出していたけれども、World Cup の結果
   を表示するウィジェットはどこにもなかった。また、時計の文字盤の選択肢も
   Pebble ほどいろいろのものからは選べない。

   とは言うものの、MetaWatch には使って便利と思えるに十分な機能性が含まれ
   ていて、私は他にあったら加えたいと思えるようなウィジェットを考え付こう
   としてなかなかうまく行かないでいる。だからこそ、ウィジェットのアプリス
   トアがあればもっとアイデアが浮かぶと思うのだが。

   MetaWatch は現在 Best Buy からと MetaWatch オンラインストアから入手可
   能だ。価格は $179 から $299 までだが、Best Buy では $79 から $99 まで
   と宣伝している。オンラインストアでは在庫切れの表示から Best Buy への直
   接リンクに切り替わっているが、これはひょっとすると 2014 年 1 月の CES
   で実演されていた、より高解像度の MetaWatch 2 のリリースが迫っている予
   兆なのかもしれない。

**i'm Watch** -- イタリアの会社 i'm S.p.A. の製品 i'm Watch は 2013 年の
   International CES で大きな注目を集めた。その注目は、同社が $389 もする
   腕時計を多数用意して記者会見に出席した人たちに無料で配っていたことと関
   係があるかもしれないし、ないかもしれない。それから一年が経ち、i'm Watch
   の価格は現在 $349 (チタン製バンドのバージョンは $1,199) となったが、今
   は大してメディアの注目を集めていない。その理由は、他の批評家たちも私と
   同じことに気付いたからかもしれない。2013 年のバージョンでは、役に立つ
   ようにするのが不可能だったからだ。

<http://www.imsmart.com/en>
   (日本語)<http://www.imsmart.com/ja>
   "i'm Smart"
<http://tidbits.com/resources/2014-07/im-watch.png>

   パッと見たところでは、この腕時計はゴージャスだ。Apple 製デバイスと同程
   度の機械加工がされ、シリコン製のストラップは完璧に機能すると同時に魅力
   的でもある。52.9 mm × 40.6 mm (2.08 × 1.6 インチ) と、ほとんど滑稽な
   ほど大きく、そこに 240 × 240 ピクセルの Android 画面を 220 ppi で収め
   る。USB 充電ケーブルがそのオーディオジャックを通じて充電できるのが素晴
   らしい。多数のアプリが付属しているが、オンラインマーケットを通じて他の
   アプリを入手することもできる。四分間ほど暇な時間があるなら、このマーケ
   ティング用ビデオでこの製品がどんな風に見えるかが分かる。最初は、まるで
   天国から来た恵みのスマートウォッチのように見える。

<http://www.youtube.com/watch?v=zhIexQ1DGis>

   問題があるかもしれないと最初に気付かされるのは、i'm Watch の「腕時計」
   機能を使おうと試みるときだ。そのために、両手を使ったジェスチャーが必要
   なのだ。バッテリを節約するために、画面はほとんどの時間オフになっている。
   いったん画面が表示されれば、デフォルトの表示は時刻と気温を示し、加えて
   変更不可能な三つのデフォルトボタンがそれぞれ電話、電子メール、連絡先へ
   のアクセスを提供する。左へスクロールすればあらかじめ選んでおいた四つの
   アプリが使え、右へスクロールすればすべてのアプリのリストが出る。しかし
   ながら、これらのアプリのいずれもこの腕時計の中では設定できない。その代
   わりに、i'm Cloud ウェブサイトにログインして設定を作成しなければならな
   い。i'm Watch はあなたの iPhone から連絡先情報を取り込めるが、統合はそ
   こまでで終わりだ。電子メールやカレンダーを見たければ、一つの Gmail ア
   カウントと同期させなければならず、同期は一つのアカウントとしかできない。

   iPhone とのペアリングはせず、むしろ Bluetooth 上のインターネットテザリ
   ングを通じてそれと同等の機能を得ている。その結果 iPhone のバッテリは
   Bluetooth ペアリングを使った場合よりも減り方が大きくなるが、i'm Watch
   自体も普通の使い方で毎日二度ずつ充電し直す必要があるので、iPhone も同
   時に充電し直すとなれば、これは相当な時間がかかる。

   i'm Watch は Facebook や Twitter と統合しているが、私はすぐにそれらの
   サービスをオフにしてしまった。iPhone になら何十もの通知が出ても平気だ
   けれども、i'm Watch の上に一度に二つずつ出るのではあまり役に立たない。
   その上、返信できないし、他に何も _できない_ という問題がある。i'm Mail
   にも同じ問題がある。ただ、電子メールは(短くてテキストのみのものならば)
   通知よりずっと読みやすい小さなフォントで読めるのだが。Weather アプリが
   気温を表示できるのはたった三つの都市のみで、その最初の都市のみがホーム
   画面に登場している。「現在位置」という選択肢はなく、ホーム画面に登場す
   る都市を変更したければ、もう一つ別の設定で削除しなければ、二度登場する
   ことになってしまう。

   i'm Watch を擁護する意味では、「今後数年のうちにソフトウェアが改良され
   れば、これは真の意味で卓越した機器になるかもしれない」と私は思った。け
   れども残念ながら、彼らが作った新しいビデオチュートリアルを見ても、何か
   が改良されたという兆しは見えない。最も重要なことには、このビデオをよく
   見ると、非常に小さなスクリーンで Android デバイスを設定して使いこなす
   のがどれほど難しいかが分かる。この i'm Watch は、エンジニアリングの妙
   技としては印象的だが、残念なことにその結果は標準以下の製品で、新し物好
   きたちでさえ使ってフラストレーションと制約を感じるものとなっている。

<http://www.youtube.com/watch?v=ncMyZPYiNVY>

**勝ったのは誰か** -- さきほども述べたように、男性用には現在でも良い選択
   肢がいくつかあるが、女性たちはもっと慎重にならざるを得ない。この記事を
   書いている時点で、Pebble と MetaWatch は多くの人たちがスマートウォッチ
   に期待するものの観点からは互角と言え、デザインへの取り組みが違うことに
   よりそれぞれに異なる長所と短所を備えている。私の予想では MetaWatch が
   間もなく新しい、より高解像度のモデルをリリースすることでいくつかの面で
   は前進することになるのではないかと思うが、Pebble の方はアプリの選択肢
   の多様性の点で優勢を守るだろう。直接対決させるとすれば、個人的な好みに
   よってどちらが選ばれてもおかしくないだろう。

   ダークホースの競争者で、独自のレースを展開しているのが Martian だ。こ
   れは私が見た限り、もちろんレビューした限りでも、唯一「正装用のスマート
   ウォッチ」と主張できるものだ。通知を表示していない間は、その LED 画面
   は大体においてまわりに溶け込んで消え、その「スマート」モードにおいてさ
   えサッと見ることができて邪魔にならない。Pebble や MetaWatch は、いくら
   筐体を洒落たものにしても、依然としてそれは手首の上に乗ったコンピュータ
   だ。けれども Martian は、あくまでも素敵な腕時計だ。Withings Activite
   にも、見栄えが素敵だという点で評価を与えてよいだろうが、この腕時計には
   生体センサーが含まれているだけで、スマートウォッチの機能は実際何もない。

<http://www.withings.com/activite/>

**理想のスマートウォッチとは** -- 他の誰もが、例えば The Verge も、同じ
   ことをしているようなので、私も危ない橋を渡ることにして自分が理想とする
   スマートウォッチがどんなものかを提案してみたい。そしてお察しの通り、私
   はそれを Apple ならどうするだろうかという観点から考えてみることにする。
   もちろん、それは同社がこの常軌を逸したビジネスに乗り出そうという決断を
   した _ならば_ の話だ。でも、私はどんなスマートウォッチのメーカーでもそ
   ういうものを作ってくれれば嬉しい。

<http://www.theverge.com/2014/3/7/5477768/gabor-balogh-circular-smartwatch-concept>

   まず第一に、その「理想のスマートウォッチ」は高解像度のカラースクリーン
   を持っているだろう。現時点でそれを実現できたスマートウォッチが Android
   のみだというのはちょっと皮肉だが、私が持っているものや、これまで読んだ
   ことのあるレビュー記事を見る限り、それらはどれもひどいものばかりだ。そ
   の理由は、Android スマートウォッチがいずれも、ディスプレイがどんなに素
   敵なものであっても、まっとうな _入力_ に対する再構成ができないからだ。
   この点は、最初の世代の Android Wear スマートウォッチが市場に到来すれば
   改善されるのではないかと私は思う。でも、それらのデモは美しいけれど、実
   際に世の中で使われるようになってみなければ肝心なことは分からないものだ。
   開発最先端のリリース、LG G と Samsung Gear Live の当初のレビューを読め
   ば、どうやら i'm Watch と同じくかさ高いハードウェアと短いバッテリ寿命
   を脱することができないでいるようだ。けれども、手首をタップするだけで
   Google Now が出るなら、それは将来のハードウェアにおける突出した機能と
   なるかもしれない。

<http://www.android.com/wear/>
<http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2460602,00.asp>
<http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2460566,00.asp>

   「Retina 風」のディスプレイをこっそりと計算してみれば、紳士用の腕時計
   に 1024 × 768 のディスプレイを付けてもレンガ大にはならず、女性用の腕
   時計でさえ 640 × 480 が実現できるかもしれない。

   この時点で、既に「理想のスマートウォッチ」は 2014 年内の計画対象範囲を
   超えている。もちろん、一個 $300 を超えない程度の価格でと仮定すればの話
   だ。今日、手頃な価格で買えるスマートウォッチに白黒のスクリーンしか付い
   ていないのにはちゃんとした理由がある。おそらく Apple なら極小サイズの
   カラーディスプレイを誰よりも安く得られるようにできる供給チェーンを持っ
   ているのではなかろうか。でもたとえそうだったとしても、いつから Apple
   は価格で競争するようになったのか?

   第二に、革新的な入力の仕組みが必要となる。The Verge の作った模型はベゼ
   ル(腕時計の周囲の枠)のダイヤルをスクローラーとして使っている。私には、
   これでは「どのボタンを押せばどうなるのか?」という疑問を脱することので
   きないただの厄介ものにしか見えない。Garmin Forerunner 410 GPS 腕時計は
   タッチベゼルを使っているが、大体において嫌われている。同社は次の世代の
   製品ではタッチベゼルを廃止して、その代わりにスクリーンのタップと物理的
   ボタンに依存することにした。

<https://buy.garmin.com/en-US/US/into-sports/discontinued/forerunner-410/prod83274.html>

   腕時計で最も簡単な操作は何かといえば、それは文字盤へのタップだ。(実際
   Garmin が現行の Garmin Forerunner 620 でしたことの一部はそれだ。)私が
   欲しいのは、タップ一つでユーザーが選んだお気に入りのアプリが開く、そう
   いうスマートウォッチだ。もっと手の込んだものにしたければ、文字盤を半分、
   三分の一、あるいは四分の一(それ以上はいけない)に分割していくつかのア
   プリを開けるようにすればよい。思い出せるように小さなアイコンをスクリー
   ン上に描いて示しておいてもよい。ダブルタップすれば音声インターフェイス
   に切り替わる。その音声インターフェイスはスマートフォンへのパッチによる
   ので _なく_、スマートフォン自体に組み込まれたものであるべきだ。それは
   たぶん 50 語程度を理解し、それぞれが個別の機能を呼び出すようにする。

<https://buy.garmin.com/en-US/US/into-sports/running/forerunner-620/prod122785.html>

   あなたのスマートウォッチにどんなにたくさんのボタンやダイヤルが付いてい
   ても、私にはどうでもよい。カレンダーには "[tap] [tap] tomorrow"、天気
   予報には "[tap] [tap] weather"、それ以上シンプルなものがあるだろうか。
   もしもアプリの動作に Siri が必要なら、例えば "[tap] [tap] phone" が必
   要なら、それは内蔵の音声認識が仕事を済ませた _後に_ アクティベートされ
   Bluetooth 接続されるべきだ。(ちなみに、これこそ Android Wear が一歩先
   んじていると思われるところだ。腕時計に向かって "OK Google" と話しかけ
   るのは、タップするよりもっと簡単だからだ。でも、私としては聞いてもらえ
   るまでに四回も繰り返し話しかけなければならないのでないことを納得するま
   では自分の触覚に基づく方式に頼りたいと思う。)

   第三に、価格の問題も重要だ。私がこの記事で挙げたものの研究開発と製造は、
   簡単に $500 の腕時計という結果になってもおかしくないものであった。けれ
   どもそんな価格では、新し物好きたちが一台ずつ買うのみの極めて小さな市場
   しか生み出さず、忘却の彼方に見放されたかもしれない。けれども、そうでな
   かったかもしれない。

   誰がするにせよ、最初の「理想のスマートウォッチ」を成功させる人は Apple
   の価格戦略を採用すべきだろう。初代の iPhone の価格は $700 だった。けれ
   ども今では、二年間の契約付きならば無料で一台(最高の機種ではなかったと
   しても)手に入れられる。私が思うに、最初の世代の「理想のスマートウォッ
   チ」の価格は $500 というのが妥当だろう。それは、第一世代の Google Glass
   の $1,500 という価格が妥当なものでなかったということだ。あれは早期採用
   価格、ほんの少数の人たちのみが手にする最高級の道具のためのものであって、
   一年か二年後には同じモデルがずっと安くなるべきものだ。

   その一方で、私は Pebble や、MetaWatch や、Martian がそれぞれに異なるデ
   ザインや解決法を $100 から $400 の価格帯で出しているのを素敵なことだと
   思う。将来、「理想のスマートウォッチ」のメーカーが彼らと価格で競争する
   ようになる頃には、これら三つのスマートウォッチもそれぞれのデザインを改
   良して機能で競争できるようにしたり、あるいは少なくともデザインをもっと
   洗練させてまさに _あなたが_ 望むスマートウォッチにしたりという風になる
   ことを願いたい。

FunBITS: Kindle Unlimited にはかなり限界あり

   私は先週休暇を取った。それは読書の遅れを取り戻せる素晴らしい機会であっ
   た。わりと新しい私の Kindle Paperwhite (私の当初の印象は 2013 年 9 月
   3 日の記事“Amazon、新しい Kindle Paperwhite を発表”参照) のビーチ向
   け機能(Amazon はこれらの機能をずっと以前から宣伝していた)を試してみ
   る絶好のチャンスだし、最近開始された Kindle Unlimited サービスを試して
   みるチャンスでもある。

<http://www.amazon.com/dp/B00AWH595M/?tag=tidbitselectro00>
   "Amazon、新しい Kindle Paperwhite を発表"
<http://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=9578129011>

   Kindle Unlimited は、Oyster や Scribd のような購読による書籍サービスに
   対する、Amazon による答だ。(Michael Cohen による Oyster と Scribd の
   紹介は 2013 年 10 月 25 日の記事“FunBITS: Scribd と Oyster が電子ブッ
   クの Netflix を目指す”参照。)Kindle Unlimited は、月額 $9.99 の料金
   を払うことで 600,000 冊以上ある Kindle ブックや、こちらもたくさんある
   Audible オーディオブックにオープンアクセスを約束するというものだ。

<https://www.oysterbooks.com/>
<http://www.scribd.com/>
   "FunBITS: Scribd と Oyster が電子ブックの Netflix を目指す"
<http://www.audible.com/>

   もしもあなたが飽くなき読書家なら、これは魅力的なものに聞こえるかもしれ
   ない。けれどもそこには難点がある。最大手の五つの出版社が、参加していな
   いのだ。だからと言って Kindle Unlimited に珠玉の作品がないという訳では
   なく、Lord of the Rings 三部作や、Hunger Games 三部作、Harry Potter の
   全シリーズも揃っている。

   Kindle Unlimited がその競合相手たちと違っている点の一つは、Amazon の
   Kindle 電子ブックリーダーとネイティブに互換なことだ。いったん購読をす
   れば、Kindle Store で "kindleunlimited" というラベルの付いたタイトルを
   見つける度にそれをダウンロードして無料で読むことができる。

   私は Amazon のビジネス決定のいくつかにずっと批判的であった。(例えば
   ComiXology でアプリ内購入を廃止したこともそうだ。2014 年 5 月 3 日の記
   事“ComiXology のアプリ内購入騒動を解説”参照。)けれども私は Kindle
   Paperwhite が大好きで、これは市場にある最高の電子ブックリーダーだと思っ
   ている。十分小さいので大きめのポケットに入り、それでいて十分読みやすい
   程度には大きい。クリアで明るいスクリーンは眩しくなくて目に優しい。私に
   は使い切れないほどのストレージ容量がある。気を散らすものが少ない。その
   上、比較的安価だ。私は一般的に Amazon の他のハードウェアデバイスには気
   を引かれないけれども、私に言わせればこの Kindle Paperwhite はホームラ
   ン級だ。これは、たった一つの機能しか持たないシンプルなデバイスで、その
   たった一つの機能を見事にこなしている。

   "ComiXology のアプリ内購入騒動を解説"

   そのことが、全体的に見て、Amazon が電子ブックの購読サービスの世界にお
   いて持ち合わせている利点だ。十分に有能な Kindle リーダーと、いたる所で
   利用できる Amazon.com の小売店とが組み合わさった力だ。あなたがいったん
   Kindle Unlimited を購読すれば、本の入手は適格タイトルの Read for Free
   をクリックまたはタップするだけでできる。その本は、あなたが指定したデバ
   イスに送られる。

   (Amazon Prime 購読者が特典として受けられる) Kindle Owners' Lending
   Library とは違って、Kindle Unlimited は iPad など Kindle アプリを持つ
   どんなデバイス上でも使える。Kindle Owners' Lending Library の場合は、
   実際の Kindle デバイスで読むことが要求される。もしもあなたが Kindle
   Unlimited からダウンロードした本が "with narration" としてリストされて
   いれば、それに対応するオーディオブックも、リンクされた Audible アカウ
   ントに(もしもあなたがそのアカウントを持っていれば)加えられる。あなた
   の iPhone か iPad で Audible アプリを開くだけで、その本が自動的にライ
   ブラリに加えられているのが分かるだろう。そして、Whispersync for Voice
   の魔法のお陰で、電子ブックとオーディオブックは読んでいる位置を同期して
   くれる。通勤をしていた頃の私ならば絶対に手放さなかった機能だ。

<http://www.amazon.com/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1000739811>

   読書のためにあらゆるものをごた混ぜに提供したのは Amazon が初めてではな
   い。Scribd や Oyster もそうだが、オンラインで多くの皮肉屋たちが指摘し
   た通り、公共図書館はもう何百年も前から存在していたし、しかもその多くが
   以前から電子ブックの貸し出しもしていた。

   それは大切な点だ。多くの公共図書館は Overdrive 駆動のシステムを使って
   いる。つまり、図書館カードの番号を入力すれば、あなたの Kindle に無料で
   本を送ることができる。でも、私の近所の公共図書館で調べると Overdrive
   で使える本の選択肢が意外に多かったとはいえ、わざとらしく抜けているとこ
   ろが多いのは否定できない。私は Reza Aslan の "Zealot" を問題なく借り出
   せたし、それは素晴らしく嬉しいことだったけれども、試してみた他の本はほ
   とんどすべて見つからなかった。"The Hunger Games" はどうだろうか? ある
   けれども、既に予約が入っている。"Harry Potter and the Sorcerer's Stone"
   ならどうか? これも、あることはあるが予約済みだ。では、Neil Gaiman の
   "American Gods" は? お察しの通りだ。自分が読みたい本のリストの隅にあっ
   た、どちらかと言えば無名のタイトルと思っていたものさえ試してみた。法王
   Benedict XVI の "Jesus of Nazareth" だ。いや、これも予約中だった。

<https://www.overdrive.com/>

   だから、確かに近所の公共図書館では多数の電子ブックを提供してはいるけれ
   ども、読めるまでには待つ必要があるかもしれない。このことは純粋に、図書
   館に対して出版社が課した人工的な制約による。出版社によっては、特定の回
   数の貸し出した行なわれた後は新規の電子ブックライセンス料金の支払いを要
   求するところさえある。紙に印刷された本ならば傷んだりするところを、仮想
   の世界でも真似ようとしている訳だ。

   ここでの問題は、Kindle Unlimited が料金に見合ったものかどうかというこ
   とだ。その答を見つけるために、かく言う TidBITS スタッフは多岐にわたる
   30 冊の本のリストを作った。年代もテーマもさまざまだが、Kindle Store で
   すべて入手可能で、個別に購入すれば合計金額は現在のところ $232.12 とな
   る。(当然ながら価格は変わることがある。)これらの本のうちどれだけが、
   Kindle Unlimited、Oyster、Scribd それぞれの購読から、または近所の公共
   図書館の Overdrive から、入手可能になっているかを調べてみた。

<http://tidbits.com/resources/2014-08/Kindle-Unlimited-sample-titles.png>

   この 30 冊の本のうち、たった 6 冊 (20 パーセント) が Kindle Unlimited
   にあり、7 冊 (23 パーセント) が Oyster にあり、8 冊 (27 パーセント) が
   Scribd にあり、そして 13 冊 (43 パーセント) が図書館にあった。けれそも
   その 13 冊のうち 10 冊は予約中であった。金銭的には、このリストの中で
   Kindle Unlimited 購読で読めるようになる本の価格の合計は $51.48 に相当
   し、Oyster では $40.54、Scribd では $56.53、そしてしばらく待ってもかま
   わないというのならば、図書館は $92.42 に相当する分を節約させてくれる。
   (さらに、商用サービスの購読料金を払わずに済んだ分もこれに加わる。)熱
   心な図書館ユーザーならば、いわゆる「ショットガン方式」を使うことが多い。
   これは、読みたいと思う本を数冊予約にかけておき、順番が回って来たらその
   都度受け取って読むというやり方だ。でも、今すぐ読む必要がある場合にこの
   方式は役に立たない。

   ここで見ておくべき教訓がいくつかある。第一に、図書館カードを入手して公
   共図書館のデジタル書棚にどんな本があるかを調べるのは時間をかけるだけの
   価値があるということだ。おそらくあなたが払っている税金は既に公共図書館
   のためにも使われているのだろうから、それを使わない手はない。第二に、こ
   れらの購読による書籍サービスは、現状で判断する限り、お金の節約になるの
   は望み薄だ、ということだ。

   だからと言って Kindle Unlimited が完全なる無駄だという訳ではない。確か
   に、そこでは自己出版のガラクタの類いが仮想の山積みとなり一面を埋め尽く
   しているけれども、よく探せば珠玉の作品もたくさん見つかる。さきほど述べ
   た Hunger Games 三部作、Harry Potter、Tolkien の Lord of the Rings 本
   の数々に加えて、Philip K. Dick の著作のほとんど、Ian Fleming の James
   Bond 小説、Anthony Bourdain の "Kitchen Confidential"、Thomas Piketty
   の最新刊 "Capital in the Twenty-First Century" もある。

   すぐに読みたいタイトルが多数見つかるなら、Kindle Unlimited を一ヵ月か
   二ヵ月購読すればかなりのお金の節約になるだろう。もちろん、それらの本を
   あなたは実際に所有する訳ではないけれども、デジタル著作権管理 (DRM) で
   縛られた本をあなたが購入しても、結局のところあなたは決してそれを真の意
   味で所有していることにはならないのだから。

   つまり、それはダウンロードしたファイルから Amazon の DRM をあなたが取
   り去らなければの話で、どうすれば取り去れるかは読者への宿題として残して
   おこう。でも、そのことがまさに、私たちスタッフの一員 Michael Cohen が
   発した素晴らしい質問に結び付く。人々が Kindle Unlimited の無料試用にサ
   インアップして、何十冊もの本をダウンロードし、そこから DRM を全部取り
   去る、そういう行為をいったいどうすれば阻止することができるのか、という
   質問だ。いや、一般的な正直さ以外、それを阻止できるものは何もない。

   Kindle Unlimited が著者たちに及ぼす影響については、いろいろと議論され
   てきた。けれども私自身出版物を持つ著者として、私はそれほど心配していな
   い。何よりもまず第一に、電子ブックへの海賊行為というのは新しいものでも
   何でもない。そして、最も海賊行為の対象になっているのはベストセラーのタ
   イトルであることが多い。(人気のない本は無料で配れば却って売り上げが伸
   びるかもしれない。)第二に、Kindle Unlimited に参加するか否かの判断は
   出版社次第だ。(Take Control ブックは参加していない。)もしも Amazon
   が十分なお金を出版社に支払わなければ(従って著者たちに支払われなければ)
   そのタイトルは Kindle Unlimited からは入手できなくなるだろう。確かに、
   出版社が心から著者たちの利益を考えているとは必ずしも言えないけれども、
   彼らは自らが投資して保持しようとしている業界を抱えているのであって、そ
   の業界は著者たちを必要としている。そして最後に、Amazon は独立の著者た
   ちには直接支払いをしている。ただし、Kindle Direct Publishing Select プ
   ログラムが独占的にその本の販売を扱うことと、読者がその本の 10 パーセン
   ト以上を読むことが条件となる。独立の著者たちも Kindle Unlimited に参加
   するか否かを選ぶことができる。もちろん、ここで述べたことは極めて複雑な
   状況を大幅に単純化したものであって、個々の著者によって状況が変わること
   は言うまでもない。

<http://boingboing.net/2010/03/04/free-ebooks-correlat.html>
<http://www.digitalbookworld.com/2014/kindle-unlimiteds-two-tier-system-makes-some-authors-second-class-citizens/>

   一般的に言って、読者でもありライターでもある者として、私は人々にもっと
   たくさん読んでもらえるようになるものならば何でも支持したい。電子ブック
   の価格を安くすることもこれに含まれる。たとえ、Amazon の著者や出版社に
   対する強硬なやり方を非難しているとしても。

   これに対するもう一つの見方もある。はたして Netflix は映画業界やテレビ
   業界を殺してしまっただろうか? いや、もちろんそんなことはない。それど
   ころか、Netflix は映画やテレビの業界にとって、全体的には恵みであった。
   (もちろん、ビデオと本の間に大きな違いがあることは私も承知している。)
   最近の例を挙げれば、AMC の "Breaking Bad" は Netflix 視聴者たちがこの
   極悪のドラッグ・ドラマをマラソン視聴し始めるまではほとんど無名であった。
   音楽業界では、"Weird Al" Yankovic が最近の曲 "Mandatory Fun" で初めて
   Billboard 200 のナンバーワン・アルバムに輝くことができたのは彼がストリー
   ミングサービスに無料で 8 つのミュージックビデオとこのアルバム丸ごとを
   提供したからだと言われている。

<http://www.billboard.com/articles/columns/chart-beat/6176745/weird-al-yankovic-billboard-200-mandatory-fun-number-one>
<http://weirdal.com/>

   そうは言うものの、読者たちはどうなるのか? 私は、現在の情勢の下では、
   Kindle Unlimited がそれほど多くの購読者を獲得できるとは思わない。選択
   肢の幅が狭過ぎるからだ。月額 $9.99 という料金は不当とは言えないが、そ
   れは読みたい本を料金に見合う分だけ入手できればの話だ。これと比較して、
   コミック本に焦点を絞った Marvel Unlimited は料金は同じ $9.99 だけれど
   も遥かに大きな選択肢を提供しており、Marvel ファンが読みたいと思うもの
   のほとんどを揃えている。

   Kindle Unlimited のサービスに満足を感じる人などほとんどいないのではな
   かろうか。出版社たちを怒らせている。彼らの製品の値打ちを下げているから
   だ。著者たちの多くも同じ気持ちを感じている。飽くなき読書家たちは不満を
   感じるだろう。提供されている本のうち良いものはおそらくほどんど読破済み
   だからだ。そして、もっと気楽に本を読みたい読者たちは、個々に本を購入す
   る方がおそらく良い結果を得られるだろう。Kindle で販売されている本はそ
   れほど高価とも思えない。$10 を超える本は比較的少ない。これは Amazon が
   安価な電子ブックにこだわっているお陰だ。(そのやり方は、Apple と出版社
   たちが価格を上げさせようとした試みに対する裁判所の判決によって支持され
   た。2013 年 9 月 9 日の記事“Apple、電子本価格操作訴訟で最終判決を受け
   る”参照。)Kindle Unlimited から利益を受けると思われる唯一のタイプの
   人たちは、Kindle Direct Publishing Select に参加している自己出版の著者
   たちだ。そういう人たちにとっては、本が人目に多く触れれば触れるほど良い
   のだから。

   "Apple、電子本価格操作訴訟で最終判決を受ける"

   結局のところ、Kindle Unlimited の存在をむしろ無意味なものとしているの
   は、年額 $99 の Amazon Prime 購読をし、かつ Kindle を一台 ($69 から)
   購入すれば Kindle Unlimited を購読するのとほぼ同じ電子ブック貯蔵庫にア
   クセスできる(ただしオーディオブックにはアクセスできない)という事実だ。
   それは、Kindle Owners' Lending Library が使えるお陰だ。その上、Amazon
   Prime では無料で二日以内到着の出荷が使え、ストリーミングビデオや、スト
   リーミング楽曲も得られるので、こちらの方が Kindle Unlimited よりお得だ
   と考えない方が難しい。

<http://gizmodo.com/should-you-get-amazon-kindle-unlimited-1607137417>

**Paprika 2.0.4** -- Hindsight Labs が Paprika 2.0.4 をリリースし、この
   人気のレシピ・マネージャーに多数の便利な追加機能や修正を加えた。(私た
   ちのレビュー記事、2014 年 3 月 14 日の“FunBITS: iPhone、iPad、および
   Mac 用 Paprika Recipe Manager”を参照。)今回のアップデートではレシピ
   を好きな割合で拡大できる機能、大サイズの写真と2カラムのレイアウトでの
   印刷オプション、レシピの複製への対応、一つのレシピを直接書き出す機能、
   および Paprika Cloud Sync 認証情報を保存する際に複数のキーチェーンを持っ
   ているユーザーへの対応を追加している。ブラウザから画像をコピーする際に
   は、Paprika がそれをクリップボードへもコピーして既存のレシピにペースト
   できるようにした。このアプリはまた、レシピの写真を不必要に保存し直して
   いたバグを解消し、Control-クリックしてもコンテクストメニューが現われな
   かったバグを修正し、詳細リストモードでレシピを並べ替える際の問題点を修
   正した。(Mac App Store から新規購入 $19.99、無料アップデート、3.5 MB、
   10.8+)

<http://paprikaapp.com/>
   "FunBITS: iPhone、iPad、および Mac 用 Paprika Recipe Manager"
<https://itunes.apple.com/us/app/paprika-recipe-manager/id451907568?mt=12v>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/paprika-recipe-manager/id451907568?mt=12>
   "Mac App Store - パプリカ・レシピ・マネージャー"

   Paprika 2.0.4 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.5.2** -- Econ Technologies が ChronoSync 4.5.2 をリリース
   し、この自動化された同期およびバックアップ用アプリにさまざまな修正を数
   多く施した。今回のアップデートでは Rename、Delete、Duplicate のタスク
   が失敗した場合により意味あるエラーメッセージが出るようになり、Document
   Organizer(バージョン 4.5 で導入、2014 年 6 月 11 日の記事“ChronoSync
   4.5”参照)の表示に関係したいくつかのバグを解消し、Analyze と Archive
   パネルの Last Synchronized カラムの問題点により誤った数値が出ていたの
   を修正し、コピーエンジンにいくつかあった効率の悪さを除去し、ファイルの
   メタデータの集積方法を改善し、その他にも見栄え上の問題点をいくつか修正
   している。(新規購入 $40、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、無料アッ
   プデート、41.6 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
   "ChronoSync 4.5"
<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_notes4.html>

   ChronoSync 4.5.2 へのコメントリンク:

**Mellel 3.3.6** -- RedleX が Mellel 3.3.6 をリリースした。このワードプ
   ロセッサアプリへの、小さなメンテナンスアップデートだ。今回のリリースで
   は、引用またはハイパーリンクを含む段落にスタイルを設定した後で段落スタ
   イルリストに「不可解な」systemParStyle 段落スタイルが出現していた問題
   に終止符が打たれた。また、Traditional Chinese DOS エンコーディングに対
   応(することにより Scrivener から中国語のテキストをペーストした際にス
   タイルがおかしくなっていた問題を修正)するとともに、クラッシュを起こし
   ていた二件のバグを修正した。一つは空の引用やハイパーリンクを含む書類を
   編集して保存した際のもの、もう一つは変更追跡個所を含むインライン文字の
   周辺を編集した際のものだ。(RedleX からも Mac App Store からも新規購入
   $39、無料アップデート、101 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.mellel.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
   "Mac App Store - Mellel"
<http://www.mellel.com/release-notes/>

   Mellel 3.3.6 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.0.2** -- The Omni Group が OmniFocus 2.0.2 をリリースし、
   Getting Things Done に基づくこのタスク管理ユーティリティ(2014 年 5 月
   22 日の記事“Mac 用 OmniFocus 2、GTD にフレッシュな見栄えをもたらす”
   参照)にいくつかの修正と初期セットアップに対する一件の変更を加えた。今
   回のアップデートでは OmniFocus が動作していない場合にクリッピングサー
   ビスが呼び出されるとエラーを出さず失敗していたバグを修正し、古くなった
   クライアントが整理されなくなっていた(そのためデータベースのコンパクト
   化ができなくなっていた)問題点を修正し、システムメモリ不足の状況下で起
   こったハングを修正している。OmniFocus を初めてセットアップする際に、こ
   のアプリは今回からあなたが選んだクラウド位置に既存の OmniFocus データ
   ベースがない場合に既存の OmniFocus 1 データベースを読み込むかそれとも
   新規に空白のデータベースを作成するかと尋ねるようになった。(The Omni
   Group ウェブサイトからは Standard 版の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購
   入 $79.99、Mac App Store からは Standard 版が $39.99、アプリ内購入で
   Pro 版にアップグレード可能、バージョン 2.0 のライセンスがあれば無料アッ
   プデート、44.2 MB、リリースノート、10.9.2+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
   "Mac 用 OmniFocus 2、GTD にフレッシュな見栄えをもたらす"
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/download/releasenotes/>

   OmniFocus 2.0.2 へのコメントリンク:

   Apple が主要な ISP も参加したコンテンツ配信網をスタートさせ、ユーザー
   にとってはストリーミングやダウンロードの高速化が実現されるはずだ。また、
   Apple の "Stickers" 広告が MacBook 用ステッカーや転写シールのメーカー
   に驚くほどの恩恵をもたらした。

**Apple の "Stickers" 広告はステッカーのメーカーへの恩恵** -- Apple の
   "Stickers" 広告は人々を驚かせた。見栄えの良い MacBook Air のアルミニウ
   ム製ボディをオーナーたちがカスタマイズすることを実際に勧めてみせたから
   だ。MacStories 記事によれば、この広告は意図されなかったかもしれないが
   とても嬉しい副作用をもたらしたという。MacBook 用のステッカーや転写シー
   ルの売り上げが爆発的に伸びているのだ。The Decal Guru の Benjamin Clark
   によればこの広告以後同社には従来の四倍の注文が押し寄せたといい、Etsy
   の販売店も同様の伸びを報告しているという。

<http://www.macstories.net/news/yep-apples-stickers-ad-gave-macbook-sticker-sellers-a-huge-boost/>
<http://www.apple.com/macbook-air/stickers/index.html#video-stickers>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/macbook-air/stickers/index.html#video-stickers>
   "Apple - MacBook Air - Stickers"

**Apple の CDN がライブに** -- Apple が CDN (content delivery network、
   コンテンツ配信網) を完成させた。構築は昨年から始まっていた。CDN は複数
   のサーバやデータセンターを使ってコンテンツを配信することにより負荷を分
   散させ、より良く需要に応じられるようにする。StreamingMediaBlog.com の
   Dan Rayburn が ISP 各社に問い合わせたところ、Apple の CDN は同社が現在
   使っているものに比べて十倍の容量を処理できる能力があるといい、そのこと
   は iOS 8 と OS X 10.10 Yosemite のリリースの際に役立つだろう。また、来
   たるべき iCloud Drive や iCloud Photo Library などの機能、あるいは同社
   のストリーミングメディアサービスに施されるはずの拡張などにおいても力を
   発揮するだろう。スムーズなトラフィックの流れを確保するために、Apple は
   Comcast などの ISP との間に相互接続の契約を確保したが、これは Apple が
   これまでネット中立性に関してこれほど沈黙を保ってきたことの一つの理由な
   のかもしれない。

<http://blog.streamingmedia.com/2014/07/apples-cdn-now-live.html>