TidBITS#1244/13-Oct-2014

   Apple は携帯電話の盗難を阻止する目的で iOS 7 において Activation Lock
   機能をデビューさせたが、今回同社は指定したデバイスがロックされているか
   どうかを判定できるオンラインツールをスタートさせた。Josh Centers が、
   この新しい Activation Lock チェッカーの使い方を解説するとともに、中古
   の iPhone を購入する場合にこれを使うべきである理由を説明する。Apple と
   Google はデバイスをさらにセキュアなものとするためにそれぞれ対策を講じ
   つつあるが、それに対する非難の声を上げる捜査官たちもいる。セキュリティ
   担当編集者の Rich Mogull が、この論争の双方の側を分析する。今週号では
   また、Josh が iOS 8 で新たに登場した他社製キーボードの世界に飛び込み、
   FunBITS 記事ではカメラアプリ Manual を試してみる。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは、Backblaze 3.0、GraphicConverter 9.4、OmniFocus 2.0.3、
   ChronoSync 4.5.3 および ChronoAgent 1.4.7、Carbon Copy Cloner 4.0、
   1Password 4.4.3、それに DEVONthink/DEVONnote 2.8 だ。

記事:
     Activation Lock について知っておくべき事
     Apple と Google、公民権論争の口火を切る
     iOS 8 用他社製キーボード、説明とレビュー
     FunBITS: Manual で iPhone カメラの全制御が可能に

    今週は Tareck Elass 氏、Fraser Muirhead 氏、
    Gary Gibson 氏と Nigel Smith 氏の暖かい支援に感謝!

* New for iOS 8: TextExpander 3 with custom keyboard.
   Set up short abbreviations which expand to larger bits of text,
   such as "Tx" for "TextExpander". With the new custom keyboard,
   you can expand abbreviations in any app, including Safari and
   Mail. <http://smle.us/tetouch3-tb>

Activation Lock について知っておくべき事

   新しい iPhone が市場に出て、アップグレードする人達が旧モデルを売ろうとす
   るので、中古の iPhone を探すには絶好の季節である。中古 iPhone はお買い得
   ではあるが (iPhone 5 は今でも人気がある!)、中古品を買うのは気疲れするも
   のである。と言うのも、知らない人とやり取りしなければならないし、支払い方
   法も合意しなければならいし、そしてその iPhone には隠れた問題がないかどう
   かの心配もしなければならないからである。しかしながら、Apple からの新しい
   ツールのお陰で、少なくとも、その iPhone は盗まれたものではないことを確か
   める事が出来る。

   iOS 7 の時に、Apple は Activation Lock を導入した。これは Settings >
   iCloud で Find My iPhone をオンにした時に有効になる。(これは iPad や
   iPod touch でも同じ様に働くが、ここでは iPhone に焦点を当てる。)
   Activation Lock が有効化されると、次のことが出来なくなる:

* Find My iPhone を不能にする
* iPhone を消去する
* iPhone をセルラーネットワーク上で有効化する

<http://support.apple.com/kb/ht5818>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/HT5818?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "iCloud:iOS 7 の「iPhone を探す」のアクティベーションロック"

   これらの機能の狙いは泥棒のやる気をそぐことである。何故ならば、
   Activation Lock が一旦有効化されてしまうと、盗まれた iPhone は泥棒にとっ
   ては価値がなくなってしまうからである。或いは、少なくとも、買い手側が
   Activation Lock がオフにされているかどうかを確かめる術を知っている限りは、
   そうと言える。

   Activation Lock を不能にするやり方は二つあるが、これが必要となるのは、サー
   ビスのためにそれを送る前、或いは、別のアカウントでそれを再有効化する必要
   がある人に売る前である。そのやり方は、Find My iPhone を Settings >
   iCloud でオフにするか、或いは、Settings > General > Reset > Erase All
   Content and Settings でその機器を完全に消去してしまうかである。どちらの
   場合でも、最初にあなたの iCloud パスワードを入力するよう促される - これ
   は泥棒が知るはずのない鍵となる情報である。

   (日本語)<http://support.apple.com/kb/HT5661?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に"

   勿論、あなたの iPhone が盗まれたと分かっていれば、Find My iPhone を使っ
   てそれを Lost Mode にするか、或いは、あなたのデータが見られないようにそ
   れを遠隔で抹消してしまうことも出来る。Activation Lock は、抹消された
   iPhone 上でも生き続けるので、泥棒がそれを再有効化することは出来ない - そ
   うされてしまった時点でそれは単なる見かけの良い文鎮の役しか果たさなくなる。
   (盗まれた iPhone が帰ってきたら、それをバックアップから復元でき、
   Activation Lock を通り過ぎる時、促された時点であなたの iCloud パスワード
   を入力する。)

   では、中古 iPhone を買おうとしているあなたはどうすれば良いのか? 前述し
   たように、Apple は Check Activation Lock Status ツールを導入した (これは
   モバイルブラウザーでは働かないので注意が必要)。これを使うには、その機器
   の IMEI (international mobile equipment identifier) 或いはシリアル番号が
   必要となる。これは Settings > General > About で見ることが出来る。この
   IMEI 或いはシリアル番号は機器の背面パネル上にもあるが、これを見るにはよ
   ほど視力が良いか、或いは拡大鏡が必要である。

<https://www.icloud.com/activationlock/>
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/HT4061?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "iPhone、iPad、および iPod touch のシリアル番号およびその他の情報を確認
   する"

   機器の Activation Lock の状態を調べるには、IMEI 或いはシリアル番号を入力
   し、それから CAPTCHA (ゆがんだ文字を読み取るテスト) を入力する。私はこの
   CAPTCHA を読み取るのに苦労した経験があるので、あなたも何回かの繰り返しが
   必要になるかもしれない。代替策として、Vision Impaired をクリックすれば、
   音声 CAPTCHA が得られる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Check-Activation-Lock-Status.png>

   そうすると、その Web ページで Activation Lock がオンかオフかが見られる。
   もしそれがオンであれば、Apple は次の情報につながるリンクを提供する。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Activation-Lock-check.png>

   Apple の Check Activation Lock Status ツールを最大限に使う方法として、私
   は、買うことに同意する前に、売り手にシリアル番号或いは IMEI を要求するこ
   とをお薦めする。こうすれば、時間のムダではないこと、或いは好ましくない状
   況に陥ってしまうのではないことを確かめられる。

Apple と Google、公民権論争の口火を切る
     文: Rich Mogull: <rich @ tidbits.com>

   iOS 8 の中にある一つの小さな機能が、Apple の Worldwide Developer
   Conference のキーノートではほとんど触れられもしなかったにもかかわらず、
   公民権に関する大きな論争を生んだ。Apple は次のように述べた。iOS 8 以降、
   Apple が提供するすべてのアプリは Data Protection で暗号化される。この
   暗号化はあなたのパスコードとあなたのデバイスに埋め込まれた特殊な ID と
   を組み込むことによって Apple でさえ回復できないものとなる。[訳者注:
   日本では「公民権」という用語は被選挙権・選挙権のみに限った意味に使われ
   ることもありますが、この記事に言う「公民権 (civil rights)」は、憲法に
   よって保証された個人の権利すべてを指します。]

   その意味するところは何ヵ月もの間明らかであったが、これが広く意識される
   ようになったのは、プライバシーに対する Apple の姿勢を述べた公開書簡を
   Tim Cook が発表した後のことであった。この公開書簡の中で彼は、あなたの
   デバイス上のデータに Apple がアクセスする可能性がテクノロジーのお陰で
   ほぼなくなり、法的機関または政府が Apple にそれを強制しようとしても実
   行が不可能になることを強調した。(2014 年 9 月 24 日の記事“Apple、プ
   ライバシーについて声明”参照。)これを受けて FBI 長官の James Comey は
   素早く反応し、「人々が法律の手の届かないところに自らを置くことができる
   ようにするという明確な意図を持って会社が何かをマーケティングすることに、
   私は懸念を抱かざるを得ない」と述べた。

<http://www.apple.com/privacy/>
   "Apple、プライバシーについて声明"
<http://blogs.wsj.com/law/2014/09/25/fbi-director-concerned-about-new-smartphone-encryption/>

   他の法的機関の当局者たちも、それぞれの非難の言葉でこれに続いた。シカゴ
   市の刑事局長に至っては「Apple は小児性愛者どものための電話機となるだろ
   う」とまで言い切った。あ痛っ。

<http://www.washingtonpost.com/business/technology/fbi-blasts-apple-google-for-locking-police-out-of-phones/2014/09/25/68c4e08e-4344-11e4-9a15-137aa0153527_story.html>

   話を続ける前に、私について皆さんに知っておいて欲しいことが三つある:

* 私の本業は、さまざまの会社や政府機関に、大きいところも小さいところも、
   どうすればセキュリティを改善できるかについて助言を与える仕事だ。私の専
   門分野の一つはモバイルデバイスで、もう一つの得意分野はクラウドコンピュー
   ティングだ。

* 緊急時対応要員としても働いている私は(以前はフルタイムの救急医療隊員と
   して働いていたこともあったし、また消防隊や山岳救助隊で働いたこともある)
   あなたの子供が亡くなったと親たちに告げたことも一度ならずある。子供たち
   の死の原因は、容易く避けられるものであったことも多い。

* 私自身、三人の子供たちの親だ。

   視点を明確にすることは重要だ。ライターとして、私たちは常に自分の経験に
   よる先入観にとらわれた見方をしているものだ。とりわけ、私たちの公民権を
   私たち自身や他の人たちの持つ根源的な恐れと戦わせるような、感情的な問題
   についてはなおさらだ。私たちを保護するという任務のために私たちの電話機
   へのアクセスが重要であると見る法的機関の当局者たちを、私たちが非難すべ
   きとは言えないけれども、それと同時に、どれだけ感情的効果の大きいもので
   あったとしても、統計的に頻度の低い出来事のためにそれよりもっと重大かつ
   もっと一般化されたリスクを生み出すべきではない。

**iPhone はずっと以前から法的機関の苛立ちの種であった** -- iPhone が初め
   て出現した時、私は企業による採用は避けるべきだと助言したアナリストたち
   の一人だった。それは主としてセキュリティの懸念からだ。初代の iPhone に
   は事実上何のセキュリティもなかったが、アプリも、事実上何もなかった。そ
   の後 Apple はこのプラットフォームが攻撃を跳ね返す力を劇的に高め、誰か
   が物理的にデバイスを手にしたとしても、攻撃に耐えられるようにした。

   それだけのレベルのセキュリティが得られたのは、Apple が Data Protection
   を iOS に実装した方法のお陰だ。あなたの iPhone は常に暗号化されている
   が、それは容易く回避できる手法によるものだ。けれども Data Protection
   は、パスコード(ただしあなたがそれを設定している場合)と、そのデバイス
   のハードウェアに焼き付けられた固有の識別番号とを絡み合わせることにより
   基本的な暗号化を拡張した。このコードをデバイスから取り出す手段はないの
   で、暗号鍵を保護する「トータルな」パスコードの長さが劇的に長くなる。

   電話機の暗号化を破るためのかなり有効なテクニックの一つは、情報源のデバ
   イスからデータを取り出して、もっと大きな、もっとパワフルなコンピュータ
   から力づくの攻撃を仕掛けるやり方だ。そこで Apple はデバイス固有コード
   を戦略に組み込むことによって、iOS の暗号化されたデータをたとえ世界最大
   のコンピュータでさえも、またデバイスからデータのイメージを丸ごと取り出
   せたとしても、事実上クラックできないようにした。法的機関(および犯罪者
   たち)が使っている科学捜査ツールの大多数は、iPhone (や iPad) 自体の上
   で、その中に埋め込まれたプロセッサにデバイス固有コードを混ぜ込ませつつ
   暗号化をクラックしなければならない。しかしながら、そのハードウェアでは
   速度に限界があるので、パスコードが 6 文字程度に達するやいなや力づくで
   破るには長い年数が(ひょっとすると何世紀も)かかり得るようになる。

   Data Protection は iOS デバイスの少なくとも最近三回の改訂にわたって存
   在していたけれども、その間ほんの少しの範囲にしか保護の働きをしてこなかっ
   た。すなわち電子メール(これは警察がサーバから手に入れることができる)
   と、Data Protection API をオンに切り替えたアプリのみだ。_Apple は、誰
   のためであっても、このデータに一度もアクセスできていない_。けれどもそ
   れ以外のデータ、例えばテキストメッセージ、写真、Data Protection をオン
   にしていないアプリのデータ、連絡先、その他多くのものが暴露されてきた。

   iOS データのセキュリティに関する論文の中で、私はこれらの限界について詳
   しく分析した。私の企業クライアントたちにとってはこれがセキュリティ上の
   大きな頭痛の種だったからだ。あなたが本気で iOS デバイス上のデータをセ
   キュアにしたいのなら、極めて注意深い姿勢を崩さず、あらゆる種類の追加セ
   キュリティコントロールを駆使する必要がある。だからこそ私は中国に旅行し
   た際に、私の普段のアカウントやデータに一切アクセスしない「クリーン」な
   デバイスのみを持って行ったのだ。

<https://securosis.com/assets/library/reports/Defending-Data-on-iOS-v.2.pdf>

   iOS 7 は Data Protection をあらゆるサードパーティのアプリへと(API を
   使わずに)拡張した。そして、iOS 8 においては、ただ単にそれを Apple の
   提供するアプリすべて、Messages、Camera、その他に広げただけだ。

   Apple は、小児性愛者を保護するために故意に法的機関を締め出した訳ではな
   い。Apple は、私たちすべてを一般的な犯罪者たちから保護するために、切望
   されていたセキュリティコントロールを追加したのだ。

**バックドアの悩みの種** -- 法的機関の当局者の中に私たちの電話機にアクセ
   スするのが自分たちの権利だと考える人がいるのは驚くに当たらない。非軍人
   の法的機関が生まれて以来、私たちは警察の捜査権を認めてきた。つまり、私
   たちの頭の中にあるもの以外にはすべて、適切な裁判所命令があればアクセス
   できる権利だ。

   相当な理由があれば、警察は私たちの郵便物を読んだり、私たちの家に立ち入っ
   たり、私たちの電話を聴いたりなどができる。警察官の多くは、世界をそのよ
   うに見ている。全体主義的な悪意を持ってではなく、社会を守るために彼らに
   委ねられた法的特権としてだ。令状を得て、命令を得て、情報を得る。それら
   はすべて、法的手続きの一部だ。

   けれどもテクノロジーの進歩により、現代社会は昔ほどクリーンなものではな
   くなった。防衛の世界には「二重用途 (dual use)」という用語がある。これ
   は、善にも悪にも利用できるテクノロジーを意味する。スキーでパトロールを
   していた頃の私は、爆薬を使って雪崩を引き起こしていた。それと同じ爆薬が、
   建築現場でも、また軍需物資の中でも使われている。

   法的機関は、とりわけ連邦捜査当局は、テクノロジーにバックドアを要求し、
   無理強いしてきた歴史を持つ。1994 年の法律 Communications Assistance for
   Law Enforcement Act (CALEA) は、すべての電気通信設備メーカーに対して法
   的機関のための遠隔盗聴をハードウェアの中で可能にするよう義務付けている。
   けれどもこの CALEA のバックドアは、犯罪者たちからも、また諜報機関から
   も悪用されてきた。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Communications_Assistance_for_Law_Enforcement_Act>
<http://www.internet-security.ca/internet-security-news-archives-039/calea-mandated-systems-are-abused-probably-will-continue-to-be.html>

   去年、New York Times は Obama 政権が CALEA-II を後押ししようとしている
   ことを暴露した。CALEA-II は _あらゆるインターネットコミュニケーション
   サービス_ に対して、法的機関による直接の盗聴のためのバックドアを含める
   よう要求する。すべてのチャットプログラム、ソーシャルネットワーク、さら
   にはテレビ電話のツールに至るまで、法的機関のための秘密の入り口を提供し
   なければならなくなるというものだ。

<http://www.nytimes.com/2013/05/08/us/politics/obama-may-back-fbi-plan-to-wiretap-web-users.html>

   さらにもっと強い懸念が NSA (国家安全保障局) の監視活動にある。技術的に
   言って、その種のバックドアを築けば、必ずアタッカーによる悪用の可能性が
   伴う。あらゆる盗聴インターフェイスは二重用途 (dual use) であり、悪用に
   晒される。アタックや乱用の心配のない監視テクノロジーを作るのに成功した
   人は誰もいない。

   既存の捜査能力を保持するための近視眼的試みとして、FBI (連邦捜査局) は
   コミュニケーションにおけるセキュリティをインターネット全体にわたって減
   らす方向に押し進めている。それは、それらの会社の世界的競争力をも破壊す
   る方向へと進むだろう。そしてまた、現在 Microsoft はアイルランド在住の
   顧客からの個人的な電子メールメッセージをアイルランドのデータセンターか
   ら米国の法的機関に提供しなかったかどで法廷侮辱罪の追求を受けているとこ
   ろだ。そんなことをすれば、アイルランドの法律に違反するというのに。裁判
   所内でのこの事件は、米国に本拠を置くすべてのクラウドコンピューティング
   プロバイダに世界的な市場を失わせる結果となる可能性を秘めている。

<http://www.theguardian.com/technology/2014/sep/03/microsoft-contempty-court-judge-data-dispute>

**錆び付いた鍵** -- 2014 年 10 月 3 日、Washington Post Editorial Board
   は、Apple と Google に対して "Golden Key" (黄金の鍵) を作って法的機関
   に提供し、法的機関が裁判所命令を持って要求した場合にのみ電話機へのアク
   セスを許すようにすることを提案した。私も、概念としてはそういうアイデア
   に反対する訳ではない。ただ、技術的に不可能だと言いたいだけだ。

<http://www.washingtonpost.com/opinions/compromise-needed-on-smartphone-encryption/2014/10/03/96680bf8-4a77-11e4-891d-713f052086a0_story.html>

   どんなセキュリティ専門家であろうと、暗号作成者であろうと、セキュアな黄
   金の鍵が可能だと思っている人など私は一人も知らない。とりわけ、広範囲の
   法的機関当局者たちに、長期間にわたって、さまざまな事件のためにアクセス
   できるようなものなど、到底あり得ない。これに最も近いと考えられるものは、
   Internet DNS 署名鍵の 14 人の所有者(と 7 人のバックアップ)だが、これ
   は彼らが地理的に互いに大きく離れた場所にいてめったに会うことがないから
   こそ働くシステムだ。同様のことを法的機関で作ろうとしても、現実の法的機
   関で進行中の必要を到底捌き切れないだろう。

<http://www.theguardian.com/technology/2014/feb/28/seven-people-keys-worldwide-internet-security-web>

   しかもそれは、_すべての_ 電話機にバックドアを設置することの国際的な意
   味合いを全く無視しての話だ。バックドアはどこの国の政府によっても悪用さ
   れるかもしれないからだ。

   Apple は明らかに、セキュリティを自らの競争上の優位性と見ている。それは
   私も、Tim Cook のメッセージの何ヵ月も前から指摘してきたことだ。とりわ
   け Google は、最近のいくつかの失敗事例にもかかわらずいかにセキュリティ
   機能を強化したとしても、そのビジネスモデルの本質の帰結として Apple ほ
   ど高いレベルではプライバシーを保つことができないのだから。(プライバシー
   とセキュリティが別物であるのをお忘れなく!)けれども、積極的にマーケティ
   ングをしているからといって、Apple がまず長年知られていたセキュリティ欠
   陥を閉じ、その後でマーケティングにてこ入れしたという事実は消えない。

<http://www.macworld.com/article/2366921/why-apple-really-cares-about-your-privacy.html>

   司法長官 Eric Holder は、Apple と Google が児童虐待を止めるための法的
   機関の力を「妨害している」と主張した。私は児童虐待の現場を目撃したこと
   がある。もちろん FBI 係官とはそもそも規模が違うのかもしれないが、それ
   でも私はこの世界に恐怖が潜んでいることを知っているし、その結果を直接目
   にしたこともある。その種のことを、実際その場にいた当時の同僚たちとの間
   でない限り、私は語らないようにしている。どれほど統計的に稀なことであろ
   うと(そして虐待の大多数は家族によるものだ)多くの親たちと同じように私
   も自分の子供たちのために危惧を抱いている。まだ生まれて間もない子供たち
   が死なないよう 24 時間週 7 日見守り続け、SIDS (乳幼児突然死症候群) や、
   食べられない物の誤飲、電源からの感電、その他幼児にとってのさまざまの危
   険を心配した日々を、私は今でもはっきりと思い出す。万一子供たちに何かが
   起これば、どんな法律や社会的規範が彼らを保護する私の能力を邪魔しようと、
   私はものともしないだろうし、誰か他の人の子供を救いたくてその方法も能力
   もない場合の、どうしようもない無力感を私はよく知っている。それはとても
   強い、感情に支配された力だ。

<http://www.theguardian.com/technology/2014/feb/28/seven-people-keys-worldwide-internet-security-web>

   法的機関のコミュニティーが私たちのデバイスへのアクセスを確保したいと思
   う動機や意欲は私も十分に理解している。そのようなアクセスがあれば、さま
   ざまの事件の捜査がスピードアップし、解決することもあるだろう。時には、
   警察が私たちを守って世にある最悪のものへと落ちるのを防いでくれることも
   あるだろう。その任務の途上で、法的にアクセスを認められたデータを収集し
   ようとする際に、Apple や Google が邪魔をしていると彼らが考えるのも理解
   できる。それは、時には、命を救うこともあるデータだ。

   けれども法的機関は、テクノロジー会社が悪い連中を保護しようとしているの
   ではなく、止めようとしているのだということを理解する必要がある。iOS 8
   より前に私が企業や個人のデータの保護を困難にする iOS のセキュリティの
   抜け穴について、クライアントたちを手引きして詳しく説明しなければならな
   かったことを理解する必要がある。その種のバックドアが既に世界中で言論の
   自由を抑圧する目的で使われ、時には命にかかわる結果を生んでいるというこ
   とを理解する必要がある。この暗号化がなければ、私たちは皆セキュアでない
   状態に陥るということを、理解する必要がある。

   社会は、テクノロジーの力に押されて甚だしい激変のただ中にある。私たちの
   ソーシャルおよびコミュニケーションの構造が根本的に変わりつつある中で、
   プライバシーと、公民権と、そして政府の役割との向く道筋が、転換しようと
   しているのだ。この変化に際して、私たちのすべての情報への広範なアクセス
   を私たちの政府に提供してよいのか、それと同時に、自らを犯罪者たちから守
   る私たちの能力を減らすことになってよいのか、私たちは決断する必要がある。
   そして、もしもより強力な内在的セキュリティを支持する側から私たちが逸れ
   てしまえば、犯罪者たちが、その中でも最悪の者たちが、時には逃れて行って
   しまうこともあるということに、私たちは気付く必要がある。

iOS 8 用他社製キーボード、説明とレビュー

   iOS 8 の最も興味深い機能の一つは、Apple が他社製キーボードに iOS を開
   放したことだ。Google の Android モバイルオペレーティングシステムはもう
   何年も前から開発者たちがカスタムシステムキーボードを作ることを許してお
   り、その結果として例えばキーボード上に指で描いて単語を入力できる Swype
   のような興味深い実験も登場している。

<http://www.swype.com/>

   その Swype のようなキーボードが、ようやく iOS でも使えるようになった。
   ただ、それらのキーボードを有効にして使うやり方は必ずしも一目で分かるも
   のではない。また、それら他社製キーボードの中にはインターネットに接続す
   るものもあるので、それがあなたのプライバシーにどのように影響を与えるか
   という懸念もある。

**他社製キーボードのセットアップ** -- そういうわけで、あなたが(ひょっと
   したらこの記事を読んでのことかもしれないが)何らかのキーボードについて
   知り、それをインストールしたいと思ったとしよう。まず初めに知っておくべ
   きなのは、キーボードが本質的にアプリに付随しているということだ。つまり、
   Fleksy キーボードが欲しければ App Store から Fleksy アプリをダウンロー
   ドしてインストールしなければならない。では、その次には何をするのか?

<http://fleksy.com/>

   ちょっと紛らわしいが、そのアプリ自体からキーボードをアクティベートする
   のではない。アクティベートの方法を書いた説明書をアプリが示してくれるこ
   とはあるかもしれないが。

   その代わりに、キーボードは次のようにセットアップする。まず Settings >
   General > Keyboard > Keyboards > Add New Keyboard に行く。すると、見出
   しに Third-Party Keyboards と書かれたところがあるはずだ。その下で、追
   加したいキーボードをタップする。通常はそれでキーボードが追加されるが、
   場合によっては個別のオプションを選択しなければならないこともある。例え
   ば Smile の TextExpander は五ヵ国語のキーボードを提供している。

<http://smilesoftware.com/TextExpander/touch/>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/Add-New-Keyboard.png>

   では、アプリを使ってキーボードを追加するのでないなら、何のためにアプリ
   はあるのか? 私がテストしたキーボードの大多数では、そのコンテナアプリ
   が追加の設定や、説明書を提供し、さらにはそのキーボードを使う練習をする
   場所を提供するものまであった。また、TextExpander のようにキーボードの
   データや機能の一部をここで提供するものもある。そしてもちろん、キーボー
   ドが App Store に置かれるのはアプリを通してだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Fleksy-app.png>

**Full Access とは何か?** -- 私がテストしたキーボードの大多数は、あなた
   が Full Access 機能をオンにすることを要求する。Settings > General >
   Keyboard > Keyboards に行き、そのキーボードの名前をタップしてから Allow
   Full Access スイッチを入れておかなければならない。

   すると、あなたが本当に Full Access を有効にしたいのかを確認する次のよ
   うな厳しい警告が出る:

     フルアクセスは、あなたがタイプしたすべてのことが、このキーボードを
     使ってあなたが過去にタイプしたことも含め、このキーボードの開発者に
     よって送信されることを許します。その中にはあなたのクレジットカード
     番号や住所など機密を要する情報も含まれるかもしれません。

   何てこった! でも、Full Access をオンにしなければ使えないキーボードも
   ある。例えば PopKey はアニメーション GIF でタイプできるようにするもの
   だが、Full Access が有効でなければ絵文字しか示さない。また、SwiftKey
   は Full Access がオフならばその機能の大多数、例えば自動修正、単語提案、
   SwiftKey Flow などを無効にするばかりでなく、感じの悪い警告メッセージも
   表示する。

<http://popkey.co/>
<http://swiftkey.com/>
   (日本語)<http://swiftkey.com/jp/>
   "SwiftKey"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/PopKey-without-full-access.png>

   しかしながら、たとえ Full Access がなくとも、たいていのキーボードは動
   作する。ただ、機能が減るだけだ。例えば Fleksy は問題なく働くけれども、
   設定を変更したり、新たな言語を追加したり、辞書に単語を登録したりができ
   なくなり、その他いくつかのマイナーなこともできなくなる。

   では、実際のところ Full Access は何をするのか? 最も簡潔に言うなら、こ
   れによってキーボードがそのホストアプリとコミュニケーションできるように
   なる。それ自体としては、何も悪いことではない。例えば TextExpander がテ
   キストのスニペットを展開できるためには、そのスニペットを自らのデータベー
   スで調べる必要がある。その反面、これによってアプリにできることならば何
   でもキーボードができるようになる。例えば、キーストロークその他の情報を
   インターネット上に送信したりもできるようになる。

   残念なことに、これが意味するのは、他社製キーボードの動作の仕方を Apple
   がデザインし直さない限り、キーボードアクセスのより細かなオプション設定
   は将来にわたってできそうにないということだ。

   けれども、Smile 創設者の Greg Scown がブログ記事の中で指摘しているよう
   に、アプリがあなたのキーストロークを保存したり送信したりするのはずっと
   以前から可能であった。今回違っているのは、そのような挙動を防止できる具
   体的なコントロールが存在するようになったことで、しかもその能力は大体に
   おいてシステム全体にわたって有効だ。

<http://www.smilesoftware.com/blog/entry/what-about-that-scary-full-access-warning>

   Apple は、ユーザーを保護するために、ある意味で他社製キーボードに制限を
   かけている。他社製キーボードは、マイクロフォンにアクセスしたり、セキュ
   アな入力フィールド(理論的にはあらゆるパスワード入力フィールドがこれに
   含まれるはずだ)の中へタイプしたりすることができない。また、個々のアプ
   リの開発者がそのアプリの中で他社製キーボードを使えなくすることもできる。
   これは機密性の高いデータを扱うアプリ、例えば銀行取引用アプリなどを念頭
   に置いたものだ。

   Apple はまた App Store の審査ガイドラインに次のような条項を記している:

* キーボード拡張はネットワークアクセスのない状況下でも動作しなければなら
   ず、そうでないものは却下する。

* キーボード拡張を提供するアプリは主たるカテゴリーを Utilities としなけ
   ればならず、プライバシーポリシーを備えていなければならない。そうでない
   ものは却下する。

* キーボード拡張を提供するアプリは iOS デバイス上におけるそのキーボード
   拡張の機能性を拡張するためのみにユーザーの活動を収集することが許される。
   そうでないものは却下される可能性がある。

   理論的には、もしも他社製キーボードがあなたのキーストロークに対してたち
   の悪いことをしようとしても、Apple がそもそもの初めからそれを App Store
   に入れず、たとえ何らかの方法でそこにまぎれ込んだとしても、Apple がそれ
   を App Store から蹴り出すはずだ。でも、Apple が何かの行動をするために
   は、そもそもその前に何らかの情報漏洩が発生しなければ始まらないだろう。

   開発者用マニュアルの中で、Apple はキーボードがする _べき_ いくつかのこ
   との概要を述べている。例えば自動修正や単語提案といったようなことで、ま
   さにそれらのことのために SwiftKey は Full Access を要するのだ。けれど
   も Apple は自らのマニュアルの中で、キーボードはネットワークアクセスが
   なくても機能しなければならないと書いている。いったい Apple の言う「機
   能する」とは正確には何を意味しているのだろうか?

   現実には、キーボードが絶対に備えていなければならないのは、次のキーボー
   ドへ切り替える方法を提供することだけだ。

**他社製キーボードを使う** -- キーボードのセットアップが済んだら、あとは
   それをどうやって使うかだ。テキストフィールドをタップしてキーボードを呼
   び出してから、左下にある Next Keyboard キー(地球の絵に見える)をタッ
   プする。あるいは、このボタンを押さえ続ければ、利用できるキーボードをリ
   ストしたポップオーバーが出るので、その中の一つをタップすれば切り替わる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Keyboard-selection-popover.png>

   もう少し複雑な疑問は、他社製キーボード同士の間でどのように切り替えるか
   だ。Apple はすべてのキーボードがキーボードを切り替えるスイッチを提供し
   なければならないと定めているけれども、残念ながらそのための具体的な一つ
   の方法を指定している訳ではない。

   その結果として、キーボードを切り替える方法は個々のキーボードによって見
   栄えも働きも少しずつ違い、混乱の状況を呈している。

* Fleksy: 地球キーを押して押さえ続ける
* PopKey: 地球キーをタップする
* SwiftKey: 地球キーをタップする
* TextExpander: Smile のマスコットをタップする
* Swype: Swype アイコンを押して押さえ続けてから、ポップオーバー上の地球
   の上へ指をスライドさせる

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Swype-popover.png>

   いくつものキーボードを有効にしていれば、それらの間で切り替える度に腹立
   たしい思いをさせられる。毎回やり方が違ったものになるばかりでなく、キー
   が置かれている場所も違ってくることが多い。Apple 自身の絵文字キーボード
   でさえ、ユーザーインターフェイスの無礼さに関して有罪だ。U.S. English
   システムキーボードと比べて、Next Keyboard キーが一つ左の場所にずれてし
   まっている。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Globe-position-differences.png>

   さらに悪いことに、開発者たちがキーボード選択ポップオーバーを組み込むこ
   とはできない。なので、他社製キーボードに切り替えれば、他のキーボードを
   ぐるぐると一つずつ切り替える以外になくなる。

**Apple が改善すべき点** -- 他社製キーボードの使用はまだ始まったばかりだ
   が、使い勝手を改善するために Apple にできることはたくさんある。

   まず第一に、キーボードの切り替えをもっとスムーズにできるようにする必要
   がある。Apple は開発者たちに対してキーボード選択ポップオーバーへのアク
   セスを認め、ユーザーが素早くキーボードを切り替えられるようにすべきだし、
   キーボードを切り替えるキーの位置、名称、アイコンを仕様に定めるべきだ。
   現在のルールの下では、ジェスチャーを使ってキーボードを切り替えることす
   ら技術的には可能となっていて、そんなことになればユーザーが現状をはるか
   に超える程度に推量に推量を重ねなければならなくなる。

   第二に、iOS 8 の自動修正やテキスト予測のメカニズムのように、Apple が開
   発者たちに開放すべきキーボードのリソースは他にもたくさんある。現状では、
   開発者たちがあらゆるキーボード機能を一から再作成しなければならず、結果
   としてキーボードの見栄えも動作も標準の iOS 8 キーボードとは大きく違っ
   たものとなり、必要以上にユーザー体験を損なっている。理想的には、開発者
   が一から始めるのでなく、アプリが標準的なキーボードを出発点として利用し、
   望みの機能性の部分だけ変更するようになれば良いのではなかろうか。

   第三に、より良いプライバシーコントロールをキーボードに望みたい。自分の
   キーストロークが記録されるという可能性にまだ馴染みがないので私がそう思
   うだけなのかもしれないが、現時点では、開発者に何でも好きなことをさせる
   か、それとも部分的にしか機能しないキーボードで我慢するかの二者択一しか
   ない。私としては、キーボードのコンテナとなるアプリにもっと細かなプライ
   バシー設定が提供されるようになって欲しい。

**私がお薦めするキーボード** -- 以下では簡単のため、キーボードを二つのカ
   テゴリー、代替用キーボードとユーティリティキーボードに分けて話をしたい。
   ここで代替用キーボードというのは、テキスト入力の方法を全般的に作り直そ
   うとするキーボードという意味だ。Fleksy、SwiftKey、Swype といったアプリ
   がこれに属する。

   それとは対照的に、ユーティリティキーボードというのは標準的なキーボード
   では利用できない機能を提供するものだ。PopKey が完璧な実例となる。これ
   はテキストをタイプするものではなくて、アニメーション GIF をタイプする
   ものだからだ。また、TextExpander のようなキーボードもここに含めたい。
   これは iOS 全般にわたってあなたのスニペットにアクセスするのに便利なよ
   うに作られていて、必ずしもあらゆるアプリでメインのキーボードとして使い
   たいと思うようなものではないからだ。

   私がこのようなカテゴリー分けをした理由は、ここでまず最初にお薦めしたい
   のがメインのキーボードとして使うもの(システムキーボードか、または代替
   用キーボード)を一つ選び、それから必要に応じてそれを補助するためにユー
   ティリティキーボードを一つか二つ選ぶというやり方だからだ。一度にあまり
   たくさんのキーボードを有効にしない方が良い。そんなことをすると、それら
   の間で切り替えようとしてすぐにイライラが溜まるからだ。選び方の例を二つ
   挙げてみよう:

* システムキーボード、絵文字キーボード、PopKey
* システムキーボード、Swype、TextExpander (TextExpander スニペットで絵文
   字を入力することができる)

   メインのキーボードについては、私はまだ Apple のシステムキーボードに匹
   敵できるほどの他のものを見つけていない。システムキーボードは正確で、信
   頼でき、何よりも無料で既に馴染みがある。その上 iOS 8 では QuickType の
   単語提案機能もあるので、以前よりもっと高速にタイプできる。

   けれども、もしも Apple のキーボードの代替となるものが欲しいということ
   なら、現在のところ Swype ($0.99) がベストだろう。これが最も洗練された
   選択肢でもある。指でなぞってタイプするというこの革新的なやり方を発明し
   たのは Cliff Kushler で、彼は従来型の携帯電話用の T9 テキスト入力も開
   発した。個人的に私はキーボードの上でなぞって入力するやり方を好きではな
   いが、そういうやり方を試してみようという方には Swype こそがオリジナル
   かつベストだろう。

<https://itunes.apple.com/us/app/swype-keyboard/id916365675?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/Swype.png>

   それ以外の興味深い代替用キーボードとしては、ジェスチャーを中心にした
   Fleksy ($0.99) や、極めて圧縮されたキーボードを使う Minuum ($1.99) な
   どがある。圧縮されたキーボードでも、賢いテキスト予測によって正しい文章
   が打てるようになる。いずれも、日常的に使うにはちょっと奇妙過ぎると私は
   思ったが、人によってはうまく使いこなせるかもしれない。

<https://itunes.apple.com/us/app/fleksy-keyboard-happy-typing/id520337246?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/minuum-little-keyboard-for/id914968934?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/Minuum.png>

   代替用キーボードにおける問題は、その多くが時間の節約になると約束してい
   るけれども、いずれも私たちが慣れ親しんだものとはかなり違っているので、
   順応するまでに時間がかかることだ。長い目で見れば時間の節約になるのかも
   しれないが、そこに達するまでに必要な習熟曲線に見合うだけのものになるか
   どうかには疑問の余地がある。また、あらゆる状況下で他社製キーボードが使
   える訳ではないので、そのキーボードに慣れても時々はまた Apple のキーボー
   ドに戻らなければならないとなれば、混乱は避けられないだろう。

   SwiftKey についても少しだけ触れておこう。SwiftKey は Android 用の他社
   製キーボードとしては人気あるものの一つで、何でもこなす多才なキーボード
   と言える。賢いテキスト予測、Swype 風の指でなぞる単語入力、その他多くの
   機能を提供する。

<http://itunes.apple.com/us/app/swiftkey-keyboard/id911813648?mt=8>

   けれども私はこれを信用しない。私はこれまで Android を信用したことがな
   いし、そういうものが iOS にやって来ても信用できない。具体的な理由もい
   くつかある:

* これは無料だ。Android 上では、SwiftKey はアプリ内購入を通じてテーマや
   その他の追加機能を販売することにより利益を得ている。けれどもそういうも
   のはまだ iOS に到来していない。キーボード上で広告を提供するという話も
   出ているが、それは Apple の App Store ガイドラインで明確に禁止されてい
   る。いずれにしても私はその種のビジネスモデルには納得できないし、明確で
   信頼に足る収益源を持っているように見えない会社を信じたいとは思わない。

<http://recode.net/2014/06/11/swiftkey-ditches-paid-app-goes-free-with-launch-of-new-themes-store/>
<http://www.csmonitor.com/Innovation/Horizons/2014/0611/How-SwiftKey-plans-to-make-money-by-giving-away-its-popular-app>

* 私が試した他のどの代替用キーボードよりも強く Full Access の要求を強調
   し、Full Access なしには事実上使い物にならない。

* 私の Facebook および Gmail のアカウントを「助けになるように」スキャン
   したいと申し出る。ああ気味が悪い。丁重にお断りします。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/SwiftKey-Cloud.png>

   開発した会社はこれらの懸念にブログ記事で答えているが、SwiftKey が高度
   な機能のために Full Access を必要とすると説明して「しかしながら、ここ
   ではっきりとさせておきたいのは、あなたが SwiftKey Cloud サービスでそれ
   らの便宜を得るようオプトインしない限り、いかなる言語情報もあなたのデバ
   イスから外へ出ることはないという点です」と述べている。

<http://swiftkey.com/en/blog/swiftkey-require-full-access/>

   私はまだ納得できない。けれども SwiftKey は無料で試すことができるので、
   皆さんはどうぞご自分の判断に従われるのがよいと思う。

   ユーティリティキーボードについては、私はもっとずっと楽観的だ。私が現在
   最も気に入っているのは PopKey (無料) だ。これはアニメーション GIF を集
   めたデータベースを提供し、あなたが表明した共感度の順にそれらを並べる。
   私は、これをある種の高度な絵文字だと考えている。ウィンクしている顔の絵
   文字も良いが、有名な俳優がゆっくりと眉を上げるアニメーションははるかに
   多くを語る。

<https://itunes.apple.com/us/app/popkey-animated-gif-keyboard/id919359310?mt=8>

   私が PopKey で気に入らない点の一つは、サインアップ時に電子メールアドレ
   スを登録し、その上アクティベーションコードを受け取るために電話番号まで
   教えることを要求する点だ。私はアクティベーションコードを受け取っていな
   いが、それでもキーボードはとにかく動作する。PopKey の開発社 WorkshopX
   Inc. の共同創設者 Adrian Salamunovic は私の質問に答えて、登録が必要な
   のは自分の GIF をアップロードしてそれらをデバイス間で転送するためであ
   り、電話番号によるアクティベーションはただ単に登録作業を早めるためだけ
   のものだと述べた。Salamunovic はまた、そのようにすることで不快なコンテ
   ンツや違法なコンテンツがアップロードされるのを妨げる役に立つとも述べた。

   PopKey よりも侵入の度合いが少ないのが Riffsy (無料) だ。ただ、私が見る
   ところ Riffsy の方が信頼性が低いようで、提供される画像はサイズ的にあち
   こち散らかってしまう傾向にある。それとは対照的に PopKey は画像のサイズ
   が一貫している。どちらのキーボードも機能するために Full Access が必要
   となる。しかしながらこの場合私はあまり気にならない。私がどんなアニメー
   ション GIF を挿入したかによって、誰かが何かを見つけ出すことがあるとは
   思えないからだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/gif-keyboard/id917932200?mt=8>

   私はまた新しい TextExpander ($4.99) のファンでもある。TextExpander に、
   他社製キーボードが付属するようになった。iOS のどこにいても私のスニペッ
   トにいつでもアクセスできるというのは、流れを大きく変える大事件だ。特に、
   Apple の iCloud 同期にある独自のテキストショートカット実装があまり信頼
   できないのだからなおさらだ。けれども、TextExpander をメインのキーボー
   ドとして推薦することはまだできない。まだまだ粗削りなところが見られるか
   らだ。単語提案の機能はないし、iPhone 6 と iPhone 6 Plus ではバグのせい
   でキーボードが何となくランダムに広がったり縮まったりする。(聞くところ
   によればバグ修正が既に Apple に提出されていて現在認可待ちとのことだ。)
   TextExpander も Full Access を必要とするが、開発社の Smile は(長年の
   TidBITS スポンサーでもあり)素晴らしい評判を得ており、現実的なビジネス
   モデルも持っているので、私はここになら喜んで Full Access を与えること
   ができる。

<https://itunes.apple.com/us/app/textexpander-3-+-custom-keyboard/id917416298?mt=8>

   iOS における他社製キーボードはまだまだ先が長いし、今はまだ始まったばか
   りだ。時間が経てば、全体的な状況が間違いなく好転するだろう。今は他社製
   キーボードなんか使いたくないと思っている人も多いだろうが、これは完全に
   自由選択のオプションだ。私自身の不安はさておき、Apple が iOS における
   テキスト入力の重大問題に対処しようとこの道を開発者たちとユーザーたちの
   ために開放してくれたこと自体に、私はワクワクした気持ちでいる。

   iOS 8 の持つパワーについてもっとお知りになりたいならば、どうか間もなく
   出る予定の私の本 "iOS 8: A Take Control Crash Course" を予約注文して頂
   きたい。この本には、他社製キーボードをはじめ他にも多くの新機能がカバー
   されており、それらの機能を生かせばあなたが iOS デバイスを使うやり方も
   大きく変わることだろう。

<http://tid.bl.it/ios-8-crash-course-tidbits>

FunBITS: Manual で iPhone カメラの全制御が可能に

   "これはすごいカメラだが、時として禁止表現を口にしたくなる程馬鹿になるこ
   とがある" と開発者 William Wilkinson は Manual の紹介ビデオで言っている。
   Manual は iOS 8 に対する新しいカメラアプリで、あなたの iPhone のカメラに
   対してほぼ完全な制御をさせてくれる。

<https://www.youtube.com/watch?v=1V802IclD-s>
<https://itunes.apple.com/us/app/manual-custom-exposure-camera/id917146276?ls=1&mt=8>

   Wilkinson は的を射ている。私は iPhone のカメラになすべきことをちゃんと伝
   えるのに始終苦労している、とりわけ、光景の中のどの被写体に焦点を当てたい
   のかを伝えたい時がそうである。しかし、たったの $1.99 で、あなたの
   iPhone カメラを完全に制御出来るようになる。

   少々の免責宣言:私の技術は、時折登場の TidBITS 著者 Charles Maurer や、
   我々の Jeff Carlson の様な写真家からはほど遠い。私は大学の写真学のクラス
   では、苦しみ抜いたあげくようやく C で単位を貰えた程度である。しかし、
   "Canon EOS M、低価格で品質と簡便さを提供" (23 August 2013) でも書いた様
   に、そこそこの赤ちゃん写真を撮れるまでにはなった。

   "Canon EOS M、低価格で品質と簡便さを提供"

   写真学の基本に余り馴染みのない人達のために言うと (そして今では、その必要
   もあまりなくなっている)、全ては、画像の中で捉える光の量をどの様に制御す
   るかにかかっていて、その決定要素は、絞り、ISO、そしてシャッター速度であ
   る。

* 絞り:簡単に言えば、絞りは光を捉える穴の大きさを決める。絞りは f 値で
   示され、値が小さければ小さい程、穴は大きくなる。従って、f/1.4 の絞りは
   f/8 よりもずっと大きい。レンズの表示絞り値は、それが開口できる一番大きい
   サイズになる。もしカメラのレンズが f/2.5 と表示されていれば、それが開け
   る一番大きい広さとなり、そして一番沢山の光を通すことが出来る。

* ISO: これは ISO 5800:2001 標準を指しており、カメラの ISO 設定は、フィ
   ルム或いはデジタルセンサーが光に対してどれだけ感度があるかを決める。フィ
   ルム時代には、ISO はどのフィルムをカメラに装着するかで決まったが、デジタ
   ルの時代になって、それはソフトウェアの設定となった。ISO 設定は高ければ高
   い程沢山の光を取り込むが、同時に目に見える雑音も増える。理想的には、雑音
   を最小限にするため、ISO 設定は可能な限り小さくしておきたい。

* シャッター速度:カメラのシャッターがどれぐらい速く開け閉めできるかが、
   シャッター速度であり、1 秒の何分の一かで表される。シャッターが速ければ速
   い程、通り過ぎる光は少なくなり、そして画像がぼける危険も少なくなる。より
   遅いシャッター速度だと、より多くの光が取り込まれるが、露出時間が長くなる
   ので、カメラ或いは被写体の如何なる動きもぼやけの原因となる。

   昔は、これらの基本全てに明るくなければ - そしてそれらを自分のカメラでど
   う調整するかも - 良い写真は撮れなかった。しかし、今日の多くのバカチョン
   カメラを使う場合であっても、これらの基礎を理解していれば、幾つかの巧妙な
   手を使えるようになる。例えば、余り明るくない部屋で、動き回る赤ちゃんの写
   真を撮ろうとする時は、シャッター速度を最大にし、絞りを全開に、そして
   ISO を上げる必要がある。もし被写体ぶれの効果を出したければ、シャッター速
   度を落とすが、そうすることでより多くの光が取り込まれるので、絞りをもっと
   絞り、そして ISO を減らす必要があることは私にも分かる。

   iOS 8 になる前、Apple は iPhone のカメラに対して、その種の制御は許さなか
   った。 iPhone のプロセッサは (そして最近の iPhone モデルでは専用の画像プ
   ロセッサが) 可能な限り最善の画像とするべく、設定を自動的に選択しており、
   通常はそれで十分である。しかし、今や iOS 8 では、これらの要素を制御する
   自由度がより多く開発者に与えられているため、Manual の様なアプリが実現可
   能となった。

   しかし Manual は本格的な iPhonographer に、全面的な、一眼レフの様な制御
   を提供するという興味をそそる約束を果たせるのであろうか? 答えは、イエス
   でもありノーでもある。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Manual.png>

   Manual は数多くの設定を変えさせてくれる。これらの多くは iOS 8 以前ではア
   クセス出来なかったものである:

* 露出補正
* ISO
* 手動焦点
* シャッター速度
* ホワイトバランス

   皆さんは大事なものが欠けていることにもうお気づきであろう:絞りである!
   残念ながら、iPhone のカメラは固定絞りとなっている: 私の iPhone 6 上では
   f/2.2 である。絞りの調整が露出を制御する鍵となる方法なので、私の Canon
   EOS-M では出来る多くのことが、私の iPhone 上では出来ない。

   試験のために使う簡単なカメラ手法がある。被写体ぶれの効果を捉えるため、私
   はシャッター速度を落とし、必要に応じて絞りと ISO を調整し、そして写真を
   撮りながらカメラの前で腕を振るのである。

   EOS-M では、これは簡単にやれる。しかしながら、私の iPhone 6 と Manual で
   これをやるのは、ずっと大変である。絞りを制御出来ないので、たやすく光が入
   りすぎて絵がとんでしまい、絵というよりもただ真っ白な四角になってしまう。
   最終的には、同じ様な効果をどちらのカメラでも出せたが、Manual を使っては
   試行錯誤をかなり繰り返さなければならなかった。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/EOS-M-versus-Manual.png>

   勿論、このハードウェアの制約は Manual 開発者にはどうしようもない話である。
   しかし、問題は他にも多少ある。時として、タッチターゲットが反応しなくなる
   が、公平のために言うと、これは iPhone 6 のアプリに共通しているようで、
   iOS 8 の欠陥なのかもしれない。また、シャッター速度を下げていく時、ビュー
   ファインダーも同じ様に反応し、見ているものがぎくしゃくしたビデオとなって
   表示される。そうなって当たり前のようにも思えるが、私がこれ迄使ったカメラ
   では起こらなかったことなので、戸惑いを感ずる。最後に、Manual には ...マ
   ニュアルがない。簡単な FAQ だけである。思うに、多くの素人写真家は、少な
   くともそれぞれの機能が何をするのかの要約を欲しがるであろう。

<http://shootmanual.co/faq/>

   もし iPhone 写真学に興味をお持ちなら、恐らくもう既に $1.99 を投じて
   Manual をいじり始めているであろう。無理もないことである。事実、私よりも
   ずっと優れた写真家達がこれを使って目を見張るようなことを成し遂げるのでは
   ないかと期待している - 私は、これ迄の iPhone カメラからでも人々が絞り出
   してきたものに感銘を受けてきた。しかし、あまり期待値を高くしないように。
   iPhone は電話としては驚異的なカメラを搭載しているが、電話カメラには変わ
   りない。

   しかし、もしあなたが写真狂でなければ、Manual は必要ない。iPhone 6 のカメ
   ラと画像プロセッサは、私の iPhone 5 で撮れるよりも良い写真を撮れるよう組
   み合わされており、更に iOS 8 を使えば、ビューファインダー画面で被写体を
   タップすることで露出と焦点を調整できる。もしただ単に iPhone を取り出して
   見栄えの良い写真を、手動調整無しに、撮りたいだけというのであれば、内蔵の
   Camera アプリに勝るものを探すのは難しい。

**Backblaze 3.0** -- Backblaze が、同名のバックアップソフトウェアをバー
   ジョン 3.0 にアップデートし、多数の内部的な改善を加えた。Backblaze 3.0
   は(購読ベースの Backblaze オンラインデータバックアップサービスに結び
   付いている)データストレージの効率と処理能力を改善するとともに、保存さ
   れたデータの整合性チェックも改善し、初回および漸次のバックアップの際の
   重複排除プロセスの速度を倍増し、大きなサイズのファイルを分割および再構
   築する際の速度と効率を改善し、64-bit システムにおける 2 GB のメモリ使
   用への対応を追加している。現在の Backblaze 購読者に対する自動アップデー
   トのプロセスは今後二週間以内に始まる予定だが、Backblaze ウェブサイトか
   ら直接ダウンロードすることも、または Backblaze ソフトウェアの内部から
   Check for Update 機能を走らせることもできる。(Backblaze 購読があれば無
   料、9.1 MB、リリースノート、10.5.8+)

<https://www.backblaze.com/>
   (日本語)<https://www.backblaze.com/ja_JP/>
   "Backblaze - オンライン・バックアップ"
<https://secure.backblaze.com/update.htm>
<https://www.backblaze.com/blog/theres-nothing-to-see-here-backblaze-3-0/>

   Backblaze 3.0 へのコメントリンク:

**GraphicConverter 9.4** -- Lemkesoft が GraphicConverter 9.4 をリリース
   し、この古参のグラフィック変換および編集用ユーティリティにいくつかの改
   善と新機能を追加した。GraphicConverter は今回から 64-bit のみで走るア
   プリとなり、またこのアップデートでバッチ変換とフォルダ監視機能の付いた
   自動変換機能、魚眼効果を追加または削除する機能、TIFF および JPEG フォー
   マットに埋め込んだ Photoshop パス保存への対応、ブラウザでのフルスクリー
   ンプレビューのオプション、ブラウザの検索でラベルによる検索ができる機能、
   GPS データのない画像にデフォルトの GPS 位置情報を設定できる機能が追加
   された。今回のリリースではまたスライドショーでのメモリリークの可能性、
   AppleScript の Convert File コマンドの実行中に起こることのあったクラッ
   シュ、その他詳細は不明ながら OS X 10.10 Yosemite に関係した多数の問題
   点も修正している。この記事の執筆時点で Mac App Store 版がまだバージョ
   ン 9.3 のままであることに注意されたい。(新規購入 $39.95、無料アップデー
   ト、248 MB、リリースノート、10.7+)

<http://www.lemkesoft.de/en/products/graphic-converter/>
<https://itunes.apple.com/us/app/graphicconverter-9/id736099092?mt=12>
<http://www.lemkesoft.org/files/graphicconverter/notes/1727.html>

   GraphicConverter 9.4 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.0.3** -- The Omni Group が OmniFocus 2.0.3 をリリースした。
   OS X 10.10 Yosemite との互換性や、その他いくつかのバグを修正したメンテ
   ナンス・リリースだ。Getting Things Done に基づくこのタスク管理アプリの
   Clip-o-Tron ツールは今回 Yosemite の電子メールメッセージから件名、リン
   ク、および選択されたテキストのみをキャプチャできるようになった。(さら
   に OmniFocus はアップデートされた Clip-o-Tron 1.0.1 を要するようになっ
   た。)Send to OmniFocus からの Mail メッセージへの新たにキャプチャされ
   たリンクが Mac 版と iOS 版双方の OmniFocus で働くようになった。今回の
   アップデートではまた Yosemite でヘルプページを見る際の問題点を二つ修正
   し、クリップした電子メールからの元のメッセージリンクが二つのリンクに分
   割されてしまった Yosemite でのバグを解消し、コンパクトレイアウトモード
   でステータス円とフラッグがクリックできなくなった問題を修正している。こ
   の記事の執筆時点で Mac App Store 版の OmniFocus がまだバージョン 2.0.2
   のままであることに注意されたい。(The Omni Group ウェブサイトからは
   Standard 版の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購入 $79.99、Mac App Store
   からは Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップグレード可能、
   バージョン 2.0 のライセンスがあれば無料アップデート、44.2 MB、リリース
   ノート、10.9.2+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<http://support.omnigroup.com/omnifocus-clip-o-tron>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/download/releasenotes/>

   OmniFocus 2.0.3 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.5.3 と ChronoAgent 1.4.7** -- Econ Technologies が
   ChronoSync 4.5.3 と ChronoAgent 1.4.7 をリリースし、OS X 10.10 Yosemite
   との互換性を改善した。また、自動化された同期およびバックアップ用アプリ
   ChronoSync は Yosemite で廃止予定のいくつかの API を使わないよう移行し、
   Trial Sync が実行中に多数の存在しないファイルを見つけた場合には遅延時
   間がずっと短くなるようにし、アップデートのチェックをセキュア接続を使っ
   てするようにし、ブート可能なバックアップを実行する際にはボリュームの
   Ignore Ownership 状態を Off にするようにし、起動時に当初の Document
   Organizer 表示と自動アップデートチェックを干渉させていたバグを修正し、
   10.9 Mavericks が走っている際のアニメーションの不具合をいくつか修正し
   ている。ChronoAgent ユーティリティの方では Yosemite で走る際のインター
   フェイスにマイナーな調整を施すとともに、パフォーマンスとエラー処理を改
   善した。(いずれのアプリも無料アップデート。ChronoSync は新規購入 $40、
   TidBITS 会員には 25 パーセント割引、41.7 MB、リリースノート、10.6+。
   ChronoAgent は新規購入 $10、12.5 MB、リリースノート、10.5+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_notes4.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_releasenotes.html>

   ChronoSync 4.5.3 と ChronoAgent 1.4.7 へのコメントリンク:

**Carbon Copy Cloner 4.0** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner 4.0
   をリリースした。人気のバックアップユーティリティへのメジャーなアップデー
   トで、目前に迫った OS X 10.10 Yosemite のリリースにちょうど間に合った。
   インターフェイスとアーキテクチャをデザインし直した Carbon Copy Cloner
   (CCC) はユーザーからリクエストのあった機能を多数追加している。タスク構
   成とスケジュール化されたタスクを一ヵ所にまとめた統合ウィンドウや、バッ
   クアップタスクの手軽な設定、タスク情報に素早くアクセスできるメニューバー
   アプリケーション、タスクを連鎖させてより複雑なバックアップルーチンを作
   れる機能、スケジュール化されたタスクがいつどのようにして走るかについて
   のより詳細な制御などが加わった。

<http://bombich.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/carboncopycloner-4.png>

   現時点で CCC 4 は Yosemite への「暫定的」対応を提供している(ブログ記
   事に説明がある)が、フルに要件を満たす CCC 4 へのアップデートは App
   Store に Yosemite が登場するより以前にリリースされ、いくつかの見栄え上
   の問題に調整が加えられるはずだ。Carbon Copy Cloner 4 は 10.8 Mountain
   Lion またはそれ以降を要するようになったが、Bombich Software では 10.6
   Snow Leopard や 10.7 Lion のユーザーのために引き続き CCC 3.5.7 も提供
   する。(CCC 4 への移行のさらなる詳細を記したブログ記事がある。)Carbon
   Copy Cloner 4 の価格は $39.99 で、バージョン 3.5 またはそれ以降の登録
   ユーザーは 50 パーセント割引でアップグレードできる。CCC 3.5 のライセン
   スを 2014 年 6 月 2 日以降に購入した人は、無料のアップグレードが受けら
   れる。(新規購入 $39.99、バージョン 3.5.x からのアップデートは $19.99、
   11.0 MB、リリースノート、10.8+)

<http://bombich.com/blog/2014/09/29/why-doesnt-ccc-3.5.x-run-on-yosemite>
<http://bombich.com/blog/2014/10/01/announcing-carbon-copy-cloner-4>
<http://bombich.com/kb/ccc4/release-notes>

   Carbon Copy Cloner 4.0 へのコメントリンク:

**1Password 4.4.3** -- AgileBits が 1Password 4.4.3 をリリースし、この人
   気のパスワードマネージャでいくつかバグを解消した。今回のアップデートで
   はブラウザ拡張からの新規ログインがユーザ名とパスワードのフィールドのみ
   しかコピーしなかった問題点を修正し、OS X 10.8 Mountain Lion でバックアッ
   プの実行やリストアができないことのあった問題に対処し、何も変更せず編集
   モードを出る際に保存かキャンセルかを問わないようにし、また稀に起こった
   クラッシュ二件を修正している。Mac 用アプリに加えて iOS 用の 1Password
   もバージョン 5.1 にアップデートされ、Touch ID 対応のデバイス上でも時折
   その代わりに Master Password が要求されることのあった問題が修正された。
   また、他社製キーボート用のタグを追加してそれをオンにする機能(2014 年
   10 月 1 日の記事“1Password 5 が iOS 8 の新たな高みにタッチ”にレビュー
   がある)に対応した。(新規購入 $49.99、TidBITS 会員が AgileBits から購
   入した場合 25 パーセント割引、Mac App Store からも購入可能、無料アップ
   デート、38.8 MB、リリースノート、10.8+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 1Password"
<http://blog.agilebits.com/2014/10/07/tips-tricks-1password-5-1-for-ios/>
   "1Password 5 が iOS 8 の新たな高みにタッチ"
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

   1Password 4.4.3 へのコメントリンク:

**DEVONthink/DEVONnote 2.8** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三つの
   版 (Personal、Pro、Pro Office) すべてと DEVONnote をバージョン 2.8 に
   更新して、来たるべき OS X 10.10 Yosemite の登場に備えた。Yosemite 対応
   のインターフェイス要素にアップデートしたのに加えて、DEVONthink の三つ
   の版いずれも共有拡張を追加して(ドラッグ&ドロップでなく)クリック一つ
   でテキストやウェブアドレスをクリップできるようにした。DEVONthink はま
   た Safari のリーディングリスト(Dock および Import メニューから利用可)
   から使える Clip to DEVONthink 拡張を改良し、Markdown からリッチテキス
   トへの変換を改善し、Yosemite または 10.9 Mavericks で走る際の Tags カ
   ラム内の自動補完を修正し、ウェブ表示の画像を書類のサムネイルに設定でき
   る機能を追加している。DEVONthink Pro と Pro Office ではすべての開いた
   タブのブックマークを追加する Safari 用のスクリプトを装備し、DEVONthink
   Pro Office では ScanSnap Manager への対応をバージョン 6.x にアップデー
   トした。DEVONthink と DEVONnote ではまたウェブ表示と PDF 表示のコンテ
   クストメニューに Share サブメニューを追加している。(いずれもアップデー
   トは無料。DEVONthink Pro Office は新規購入 $149.95、リリースノート。
   DEVONthink Professional は新規購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink
   Personal は新規購入 $49.95、リリースノート。DEVONnote は新規購入
   $24.95、リリースノート。TidBITS 会員には DEVONnote もいずれの版の
   DEVONthink もそれぞれ 25 パーセント割引。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink/DEVONnote 2.8 へのコメントリンク:

   Josh Centers が The Tech Night Owl で iOS 8 について語り、Adam Engst
   がテクノロジー界の有名人たちとスマートウォッチについて議論し、終了しよ
   うとする The Magazine からはいくつか教訓を学ぶ。

**Josh Centers、The Tech Night Owl で iOS 8 を語る** -- 編集主幹 Josh
   Centers が The Tech Night Owl ポッドキャストに出演し、新刊書 "iOS 8: A
   Take Control Crash Course" の出版に先立って iOS 8 を語った。iOS 8 の採
   択率がまだ低い理由、他社製キーボードを改善するために Apple がすべきこ
   と、Apple の次回のイベントで何が期待できるか、といったことを Josh は議
   論する。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-october-11-2014-josh-centers-and-rob-pegoraro/>
<http://tid.bl.it/ios-8-crash-course-tidbits>

**Adam Engst、MacNotables で Pebbled パネルに参加** -- 来たるべき Apple
   Watch はウェアラブル業界から多くのものを吸い出してしまったかもしれない
   が、Adam Engst、Jason Snell、Andy Ihnatko の三人は全員 Pebble スマート
   ウォッチを(Andy は他のモデルもたくさん)持っている。この MacNotables
   ポッドキャストで、彼らは Pebble には何が得意か、他のスマートウォッチは
   何をできる必要があるか、そういったことすべてが Apple の発表にどう関係
   しているか、といったことを議論する。

<http://www.macvoices.com/macvoices-14204-adam-engst-andy-ihnatko-jason-snell-pebble-smartwatch-future/>

**The Magazine から九つの教訓** -- 二年間の運営を経て、Glenn Fleishman
   は彼の出版する The Magazine を閉じようとしている。Cult of Mac のインタ
   ビューで、Glenn は将来の出版者たちにぜひ読んでもらいたい九つの、彼が苦
   労して学んだ教訓を語った。The Magazine が直面した課題のいくつかは、そ
   の発足当時から変わらず存在していた。とりわけ、Apple の Newsstand 機能
   に依存したことで、iOS 7 になってその機能が悪い方に変更された結果として
   露出が減ってしまった。

<http://www.cultofmac.com/299139/9-hard-lessons-top-ipad-publisher/>