TidBITS#1245/20-Oct-2014

   皆さん、シートベルトをしっかり締めて! OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、
   それに Apple Pay がすべて出た。また、新型の iPad Air 2 と iPad mini 3、
   改訂版の Mac mini、それから驚異の 27 インチ iMac Retina 5K ディスプレ
   イモデルが登場した。Joe Kissell と Scholle McFarland が書いた三冊の新
   刊 Take Control 本は皆さんが Yosemite へ移行するお手伝いをし、Michael
   Cohen は iCloud Drive への移行の際に役立ついくつかのヒントを提供すると
   ともに更新された iWork と iBooks Author の新機能を概観する。また Agen
   Schmitz は一新された iTunes 12 インターフェイスのツアーを多くの人々の
   要望に応えて案内する。Apple はまたもや四半期業績で記録的な利益を報告し
   たが、どの製品シリーズが成長しどれが縮小しつつあるかの結果は少し意外な
   ものだったかもしれない。最後にもう一つ、ちょっと悲しいニュースとして、
   無期限の休止となった Macworld Expo にサヨナラを言おう。今週注目すべき
   ソフトウェアリリースは、Carbon Copy Cloner 4.0.2、Things 2.5、Coda 2.5、
   Parallels Desktop 10.1、Airfoil 4.8.10、Microsoft Office 2011 14.4.5、
   Scrivener 2.6、DEVONthink/DEVONnote 2.8.1、DEVONagent Lite, Express,
   および Pro 3.8.2、SuperDuper 2.7.3、Apple Configurator 1.7、GarageBand
   10.0.3、iMovie 10.0.6、LaunchBar 6.1.3、1Password 5.0、KeyCue 7.3 だ。

記事:
     Apple、Q4 2014 に対して最高利益を計上
     OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、Apple Pay が登場
     Take Control 本: Yosemite アップグレード、新機能、および共有
     Apple、Retina ディスプレイモデル iMac を発表、Mac mini を更新
     iPad Air 2 と iPad mini 3 がラインナップに加わる
     Macworld Expo、30 年の歴史を経て休止に
     iWork、Yosemite と iCloud Drive のためにアップデート
     iCloud Drive への移行
     iBooks Author に新たな読み込みオプション
     iTunes 12 の新しいインターフェイスを検証

    今週は Khoi Vinh 氏、Shirley Jordan 氏、
    David Blatner 氏と Mike Alexander 氏の暖かい支援に感謝!

* New for iOS 8: TextExpander 3 with custom keyboard.
   Set up short abbreviations which expand to larger bits of text,
   such as "Tx" for "TextExpander". With the new custom keyboard,
   you can expand abbreviations in any app, including Safari and
   Mail. <http://smle.us/tetouch3-tb>

Apple、Q4 2014 に対して最高利益を計上
     文: Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters, Michael E. Cohen: <
   mcohen @ tidbits.com>, @lymond

   Tim Cook をして 2014 会計年度を "記録の年" と言わせ、Apple は 2014 会計
   年度第四四半期を記録となる利益を計上し終了した。同社の売上げは $42.1
   billion で前年同期に対し 12% 増、そして純利益は $8.5 billion (希薄化後一
   株当たり $1.42) であった;前年対比で、同社の利益は $1 billion、或いはお
   よそ 13.3% 増加した ("Apple Q4 2013 業績、再度減益となる" 28 October
   2013 参照)。Apple は、前四半期と同様、一株当たり $0.47 の配当を発表した。
   株主に対する支払日は 13 November 2014 である。

<https://www.apple.com/pr/library/2014/10/20Apple-Reports-Fourth-Quarter-Results.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2014/10/20Apple-Reports-Fourth-Quarter-Results.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、第4四半期の業績を発表"
   "Apple Q4 2013 業績、再度減益となる"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-financials-2011-2014.png>

   iPhone の需要は、供給を遙かに上回っているが、Apple はこの四半期だけで
   39.27 百万台を販売し、前年比で 16% の増加となっている。質問に答えて、
   Cook は iPhone の需要と供給がいつバランスするかは予測できないとしながら
   も、供給は "しっかり" しているとの確信を持っており、これが同社の次期四半
   期に対する強気の業績見通しに反映している (売上げで $63.5 billion と
   $66.5 billion の間)。

   iPhone が驚異的な上昇を続ける一方で、iPad は多少停滞気味で、売上げは前年
   対比で 14% 下落した。Cook は投資家に大局に目を向けるよう要請し、"個々の
   90 日の数字を見る代わりに、この 4 年間だけで 237 百万台の [iPad] を販売
   したことに目を向けて欲しい;これは iPhone を売り出した最初の 4 年間の
   iPhone 販売数のおよそ 2 倍にあたる" と語った。彼はまた、人々は iPad を
   iPhone よりも長く使う傾向にあり、それが停滞と取られている現象につながっ
   ているとも語った。"人々のアップグレードサイクルがどれぐらいになるのか、
   我々にはまだ見当がついていない" とも語っている。iPad の話を明るくするも
   のが二つある:Cook によると、この機器は "前代未聞の" 顧客満足度 100% を
   記録した (誰が言っている?)、そして米国における教育市場シェアは 90% だと
   言う。

   縮小する iPad 市場とは対照的に、Mac は絶好調で、売上げは前年対比で 18%
   伸びた。Mac の市場拡大は、IDC が 1.7% の下落を PC 出荷の数字として Q3
   2014 に対して報じたことに鑑みれば (そしてこの数字は、実際に明るい兆しと
   捉えられている)、殊更印象的である。Apple は、Mac は 1995 年以来最高の四
   半期市場シェアを獲得したと報じている。"これはまさに大成功の四半期であっ
   た" と Cook は Mac の新しい成功を称えた。Cook はまた、新学期の販売が
   Mac の成長を加速させるであろうとも語った。

<http://bits.blogs.nytimes.com/2014/10/08/decline-in-pc-sales-starts-to-slow-largest-makers-see-growth/>

   恐らく最も衝撃的だったのは、結果論的には不可避ではあるが、iPod は次の四
   半期から独立した製品カテゴリとしては報告されなくなり、代わりに "Other
   Products" という比喩的なガラクタ用引き出しに入れられるという発表であった。
   この引き出しにはその他に、付属品、Apple TV, Beats 製品、そして Apple
   Watch が入る。かっては画期的だった iPod の販売は、Q4 2011 から Q4 2014
   で、衝撃の 62.8% も下落した。

   Apple の販売店は、堅調かつ広がり続けている:Cook の言によると、Apple ス
   トアの 41% は米国の外にある。この販売店は、この四半期に $5.1 billion の
   売上げを記録し、個々の店には、平均すると、週に 18,000 人の訪問客があると
   いう。

   記録となる利益にも拘わらず、同社の手持ち資金は実際に減少して、$155.2
   billion の現金と有価証券となり、前四半期からは $9.3 billion の減少となっ
   ている。これは Apple がお金を返還しているからである:$20 billion に近い
   額がこの四半期で株主に返され、そして $9 billion が自社株の買い戻しに充て
   られた。市場取引に $8 billion が使われた。全体としては、同社の $135
   billion に及ぶ資金返還プログラムのうち $94 billion が使われたことになり、
   残りの期間は 5 四半期となる。

   投資家やアナリストは沢山の質問をしたが、一つの疑問は不思議にも質問されず
   に終わった:Apple とサファイア製造者である GT Advanced Technologies
   (GTAT) の間では何が起こったのか? 去年の遅くに、Apple はこの会社と $578
   million に及ぶ契約にサインし、Arizona に最先端の製造工場を建てるはずであ
   った。このことで GTAT は 2014 年の最も注目を集める株式の一つとなり、
   iPhone 6 や Apple Watch は GTAT サファイアで包まれるのではという噂まで飛
   び交った。

<http://appleinsider.com/articles/13/11/04/apple-signs-578m-sapphire-deal-with-gt-advanced-technology>

   しかしながら、Apple の iPhone 6 と Apple Watch の発表は明滅した。サファ
   イアは使われず、例外は Touch ID センサーと Apple Watch Edition のスクリー
   ンだけとなった。すぐその後、GTAT は Chapter 11 破産 (日本の会社更生法に
   相当) を申請し、Apple の資金注入は何処に行ってしまったのかの疑問につなが
   った。更に、事態は不快なものとなった。一時はもて囃された GTAT は NASDAQ
   から上場廃止となり、そして同社は Apple との契約について刺々しい感情をあ
   らわにし、法廷でこの契約は "暴虐的" で "負担が大きい" と表現した。

<http://appleinsider.com/articles/14/10/06/apple-sapphire-partner-gt-advanced-technologies-files-for-bankruptcy>
<http://www.streetinsider.com/Analyst+Comments/Raymond+James+Drops+Coverage+of+GT+Advanced+(GTAT)+(GTATQ)+Following+Delisting%3B+Reiterates+Equity+Likely+Worthless/9916765.html>
<http://www.bloomberg.com/news/2014-10-10/gtat-blames-burdensome-apple-terms-in-sapphire-halt.html>

   Apple はこの破綻した契約に関しては口をつぐんだままで、GTAT との契約を秘
   密のままに保つ法廷闘争を続けている。何がうまく行かなかったのかの真相が我々
   の前に明らかになるまでに何年もの月日がかかるかもしれないが、それだけに、
   Apple の業績発表電話会議で、何故誰もこの件を持ち出さなかったのかは興味を
   そそる話である。(この件は会議の前に禁止項目として宣言されていたのであろ
   うか?)

<http://www.forbes.com/sites/chuckjones/2014/10/19/what-scares-apple-about-its-gtat-contracts/>

   GTAT の破綻が厄介だが誰もが目をそらしてしまう諺の象のように影を落とす中
   でも、Apple は Steve Jobs 亡き後 3 年以上に亘って極めて順調な業績を残し
   ている。Tim Cook も応分の失敗はしてきたが、彼が巨大な前任者の代わりには
   まだなっていないとか、或いは Apple の加速を止めてしまっているとか言うの
   は困難であろう。"私は、将来に対して極めて楽観的である" と Cook は言って

OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、Apple Pay が登場

   2014 年 6 月の World Wide Developer's Conference での開発者用リリース
   以来何ヵ月間ものテスト期間を経て、Apple は今回 OS X 10.10 Yosemite を
   リリースした。(あまり注意を払ってこなかった方々のために言い添えれば、
   メジャーな新機能の当初レポートが 2014 年 6 月 2 日の記事“Apple、WWDC
   にて iOS 8 と OS X Yosemite をお披露目”にある。)Yosemite は Mac App
   Store からの 5.16 GB ダウンロードとして無料で入手できる。あなたの Mac
   が Yosemite を走らせることができるかどうか(たいていの Mac は大丈夫、
   基本的要件は Mavericks と同じだ)また Yosemite の新機能のすべてに対応
   しているかどうか(主として Continuity が Bluetooth 4.0 を必要とするた
   め、古い Mac の多くは対応していない)は、Apple のページでシステム条件
   をご覧頂きたい。

   "Apple、WWDC にて iOS 8 と OS X Yosemite をお披露目"
<https://itunes.apple.com/us/app/os-x-yosemite/id915041082?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-yosemite/id915041082?mt=12>
   "Mac App Store - OS X Yosemite"
<https://www.apple.com/osx/how-to-upgrade/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/>
   "Apple - OS X Yosemite - アップグレード方法"

   Yosemite での最も注目すべき変更点は、iOS からヒントを得た新しいビジュ
   アルデザインだ。また、Apple の新しい iCloud Drive との互換性がもたらさ
   れ、多数の Continuity 機能が提供されて Apple デバイスとの間での作業が
   楽になる。

   いつも通りに、私たちとしてはアップデートの前に数日待って、何か大きな問
   題が起こらないか見ておくこと、また Joe Kissell の著書 "Take Control of
   Upgrading to Yosemite" にある彼の経験に基づいたアドバイスに従って、注
   意深くアップデートの作業をすることをお勧めしたい。新機能についてさらに
   詳しいことは、Joe の "Digital Sharing for Apple Users: A Take Control
   Crash Course" と Scholle McFarland の "Yosemite: A Take Control Crash
   Course" でお読み頂きたい。

<http://tid.bl.it/tco-yosemite-upgrading-tidbits>
<http://tid.bl.it/digital-sharing-crash-course-tidbits>
<http://tid.bl.it/yosemite-crash-course-tidbits>

   2014 年 10 月 16 日に Yosemite をリリースしたのに続いて、Apple は iOS
   8.1 と Apple Pay を 2014 年 10 月 20 日に出した。この iOS 8.1 アップデー
   トは 5 GB もあった iOS 8.0 よりずっと小さく、アップデートされるデバイ
   スに応じて 70 MB から 127 MB までの間のサイズだ。

   iOS 8.1 において、Apple はユーザーから多く寄せられた苦情に対して是正を
   施そうとしている。中でも注目すべきは Photos アプリに Camera Roll が復
   活したことだが、そうなるのは iCloud Photo Library が有効になっていない
   場合のみだ。今回のアップデートではまた iCloud Photo Library のベータ版
   が開放され、あなたの Apple デバイスの間ですべての写真やビデオが同期で
   きるようになった。(ただし iOS 8.1、Yosemite、または Apple TV 7.0 かそ
   れ以降が走っていることが条件となる。)けれども、iCloud Photo Library
   に対応する Mac 版の Photos が利用できるようになるのは 2015 年に入って
   からなので、それまでの間は Mac からのアクセスが iCloud のウェブインター
   フェイスのみに限定される。

<http://www.apple.com/ios/>

   約束されていた機能で iOS 8.1 で到来したもう一つのものは SMS Relay だ。
   これは Yosemite 版の Messages アプリを経由して iPhone の SMS メッセー
   ジ (緑の吹き出し) を送信・受信できるというものだ。

   iOS 8.1 ではまた、iPhone 6 と iPhone 6 Plus に Apple Pay 対応が追加さ
   れた。ただし、Apple Pay は現在のところ米国のみに限られている。(詳しい
   ことは 2014 年 9 月 9 日の記事“Apple Pay が代金決済業界に揺さぶりをか
   ける”参照。)先月に最初の発表があって以来、Apple は新たに 500 の銀行
   とこのプログラムの契約を済ませたし、クレジットカード会社では American
   Express、MasterCard、それに Visa と契約している。(米国内で)Apple Pay
   が使える大手の店舗もますます増えており、American Eagle、Foot Locker、
   Macy's、McDonald's、Office Depot、Panera Bread、Subway、Walgreens、そ
   れに Whole Foods といったところが名を連ねている。

<http://www.apple.com/apple-pay/>
   "Apple Pay が代金決済業界に揺さぶりをかける"

   iOS 8.1 におけるその他の改善点を挙げよう:

* Time Lapse ビデオを撮影する前の空き容量不足アラート

* Messages 検索の修正、メッセージの既読マーク、グループメッセージングの
   問題点修正

* 一部のベースステーションでの Wi-Fi パフォーマンスの問題を修正

* 一部のハンズフリーデバイスで Bluetooth 接続ができなかったバグを修正

* スクリーンの回転を妨げていたバグを修正

* 2G、3G、および LTE セルラーネットワークを選択できるオプション

* Safari でビデオ再生を妨げていた問題点を修正

* Passbook に AirDrop 共有対応

* キーボード口述を Siri とは別に有効にできる機能

* HealthKit 対応アプリがバックグラウンドでデータにアクセスできる

* アクセシビリティ関係の多数の改善

* iOS アップデートの際 OS X Caching Server が利用できなかった問題の修正

   iOS 8 で助けが欲しい方々のために、近日中に私の本 "iOS 8: A Take Control
   Crash Course" という形でそれがお届けできることを願っている。現在予約注
   文受付中で、私たちは今、Yosemite がリリースされる前にはフルに稼動して
   いなかった機能についても、また今回リリースされた iOS 8.1 での変更点に
   ついても、詳しいことが組み込めるように一生懸命作業中だ。

<http://tid.bl.it/ios-8-crash-course-tidbits>

Take Control 本: Yosemite アップグレード、新機能、および共有

   2014 年 10 月 16 日に Apple は OS X 10.10 Yosemite をリリースした。そ
   こで私たちはもはや伝統となった通りに、その同じ日のうちに一冊、いや二冊、
   いやいや三冊の、新しいオペレーティングシステムに関する Take Control ブッ
   クを出版した。ただし「その同じ日のうちに」を「私たちがベッドに入る前に」
   と解釈すればの話だが。三冊のうち、最初の二冊は分かりやすくて役に立つ。
   三冊目には、私たちが最近出版した他のどの本より実際的な応用に結び付いた、
   現代の Mac ユーザーのための実用的なアドバイスが載っている。

* "Take Control of Upgrading to Yosemite"、Joe Kissell 著
* "Yosemite: A Take Control Crash Course"、Scholle McFarland 著
* "Digital Sharing for Apple Users: A Take Control Crash Course"、これも
   Joe Kissell 著

   以下にこれらの本の内容についてもう少し詳しく説明するけれども、とにかく
   今すぐ買ってバンドル割引の恩恵を受けようという方は、次のどちらかのリン
   クをクリックして本をカートに入れて頂きたい:

* Yosemite Basics バンドル: "Take Control of Upgrading to Yosemite" と
   "Yosemite: A Take Control Crash Course" で $5 値引 (20 パーセント割引)。
   定価は $25、あなたが払うのは $20。

<http://tid.bl.it/tco-upgrading-yosemite-cc-bundle-tidbits>

* Yosemite Sharing バンドル: 上記の二冊に "Digital Sharing for Apple
   Users: A Take Control Crash Course" も加えて $10.50 値引 (30 パーセン
   ト割引)。定価は $35、あなたが払うのは $24.50。

<http://tid.bl.it/tco-upgrading-yosemite-sharing-cc-bundle-tidbits>

   では、それぞれの本の内容と、なぜ私たちがワクワクしているかについて説明
   しよう。

   自信を持って Yosemite にアップグレードしたいと思わないか? アップグレー
   ドの際にまず読むべきベストなガイドブックは Joe Kissell の "Take Control
   of Upgrading to Yosemite" で、彼のアップグレード本の八番目のメジャーな
   出版となる。2003 年以来、彼のアップグレード本は何万人もの Mac ユーザー
   たちの助けとなってきたし、Joe が長年積み上げたインストール体験の恩恵を
   皆さんにお届けできる。あなたのハードウェアとソフトウェアが Yosemite に
   対応しているかどうか確認し、ブート可能な複製を作って問題の発生に備え、
   デジタルな散らかりを片付け、あなたの Mac にインストールの準備をさせ、
   どのバージョンの Mac OS X からのアップグレードしようとしているとしても
   (古くは 10.4 Tiger まで大丈夫だ)ベストなインストール方法を見極める。
   それが済めば、インストール手順の完全なる説明書きがあり、さらにはインス
   トール後直ちに実行しておくべき十数個の事柄についてのアドバイスや、トラ
   ブルシューティングのテクニックも書かれている。Joe はまた、Yosemite の
   公開ベータ版からのアップグレードの方法や、古い Mac や Windows PC から
   新しい Mac へデータを移行させつつ「アップグレード」するやり方について
   も説明している。152 ページ、定価は $15 だ。

<http://tid.bl.it/tco-yosemite-upgrading-tidbits>

   次の二冊は私たちの新しい Take Control Crash Course (速成講座) シリーズ
   のものだ。皆さんが私たちの Take Control シリーズに期待する第一級のコン
   テンツをより短くまとめ、皆さんが手早く開いて読めるようにしたものだ。他
   の人たちに技術サポートをしている Take Control 読者の皆さんも多いので、
   簡潔な個々の章ごとに共有ボタンと実際的な tweet 風のヒントが付けてある。
   だから、Facebook の友だちや、Twitter のフォロワー、その他本当に情報を
   必要としている人たちのために、数ページを自由に、手軽に共有して頂ける。
   Take Control Crash Course シリーズは、PDF では現代的な、雑誌のようなレ
   イアウトを提供し、EPUB および Mobipocket の各バージョンでは再フロー可
   能なデザインを保っている。この Take Control Crash Course シリーズで私
   たちが何を目指そうとしているのかについては、また新たな記事で語りたい。

   でも今は、どうぞ "Yosemite: A Take Control Crash Course" を読みつつ、
   毎日の活動の中で Mac から最大限のものを引き出せるようにして頂きたい。
   元 Macworld 編集者 Scholle McFarland が執筆したこの本は、新しくなった
   Yosemite のインターフェイスを紹介しつつ iCloud Drive、Handoff、iPhone
   音声/SMS リレー、Notification Center の Today 表示といった新機能を議論
   する。核心となる Apple アプリ、つまり Safari、Mail、Messages、Calendar
   については、それぞれ独立の章を使って重要な変更点を説明する。また、最近
   追加された OS X 機能から生まれる疑問、例えば通知をどうやってコントロー
   ルするか、Finder タグの使い方のヒント、タブ付き Finder での作業のやり
   方といったことにも答を示す。結びとして、この本は新規ユーザーアカウント
   の設定(子供用、ゲスト用、またはトラブルシューティング用)と、トラブル
   シューティング(使うテクニックには Safe Boot や OS X Recovery も含まれ
   る)という内部的な二つの話題も扱う。77 ページ、定価は $10 だ。

<http://tid.bl.it/yosemite-crash-course-tidbits>

   Yosemite の新機能の先には、私たちの大多数が直面するより大きな問題、つ
   まり、デバイスとサービスと共同作業者たちがいる今日のエコシステムの中で
   どうすれば効率的に仕事ができるかという問題がある。正直言って、他の人た
   ちや他のデバイスと共有をするのはなかなか厄介だ。なぜなら、人によってそ
   れぞれ少しずつ違うものを求めるからだ。だからこそ、"Digital Sharing for
   Apple Users: A Take Control Crash Course" は私たちが今年出版した本の中
   で最も重要なものになるかもしれないし、人が思い付くほとんどあらゆるもの
   を、想像できるほとんどあらゆる状況下で共有する方法を説明するという難問
   に挑戦してくれた Joe Kissell に私たちはこの上なく感謝している。この本
   の中で見つかる珠玉の知恵の中からほんのいくつかだけ紹介すると:

* iCloud Photo Sharing と My Photo Stream が全く違うのはなぜか
* 一瞬だけ、非公開で、永続的に、または冷蔵庫のドアと、写真を共有する方法
* 一つのプロジェクト分のファイルを他の人たちと同期するベストな方法
* いろいろなデバイスからあなた自身のファイルにどこからでもアクセスできる
   ようにするサービス
* 一つのファイルを誰でもダウンロードできるようにする手っ取り早い方法
* iCloud を使っている人とも使っていない人ともカレンダーを共有できる方法
* Family Sharing を有効にするための簡単なチュートリアル
* 連絡先の共有のための面倒な調整、これは驚くほど難しい
* 古い Mac の SuperDrive で DVD を MacBook Air にリッピングする方法
* iPhone や Mac を Wi-Fi ホットスポットとして使う方法
* iTunes で助言しつつあなたの伯父さんが作業するのを観るいくつかの方法
* 複数のデバイス間でウェブブラウザのブックマークやタブを同期する手法
* 一連のパスワードを誰かとセキュアに共有する方法

   現代的なタスクの中には、とても重要だけれどもフラストレーションを生むこ
   との多いものが他にもまだまだたくさんあるし、それらの解決法は Apple が
   提供するものだけでは到底カバーし切れない。そこで "Digital Sharing for
   Apple Users: A Take Control Crash Course" の出番だ。この本の中で紹介さ
   れた Apple 以外の製品を挙げれば 1Password, Airfoil, BitTorrent Sync、
   Cargo Lifter、CloudyTabs、Dropbox、Exchange、Facebook、Flickr、Google+、
   Google Calendar、Google Chrome、Google Docs、Instagram、iPhoto Library
   Manager、Outlook、Pandora、PhotoCard、Printopia、Reflector、Rdio、
   Spotify、Syncmate、Syncphotos、Transporter、Twitter、Xmarks などたくさ
   んある。その上、新しい Take Control Crash Course のフォーマットのお陰
   で、あなたの質問に答えられる章へ直ちにジャンプでき、たくさんの他の情報
   を読み通す必要はない。87 ページ、定価は $10 だ。

<http://tid.bl.it/digital-sharing-crash-course-tidbits>

   "iOS 8: A Take Control Crash Course" はどうなったのかとお思いの方のた
   めに言い添えると、Josh Centers はまだ夜遅くまで働いて執筆中だ。私たち
   がこの本を後回しにして先に Yosemite の本に集中することにしたのは、最近
   数週間にわたり、いくつかの iOS 8 機能がまだ機能していなかったからだ。
   けれども今は Yosemite と iOS 8.1 が出たので、次はこの本を優先する番だ。

<http://tid.bl.it/ios-8-crash-course-tidbits>

Apple、Retina ディスプレイモデル iMac を発表、Mac mini を更新

   2014 年 10 月 16 日の Apple のハードウェア発表の中で、最も大きかったの
   は(少なくともスクリーンサイズが最も大きかったのは)Retina 5K ディスプ
   レイを持つ新型 iMac だった。

<https://www.apple.com/imac-with-retina/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/imac-with-retina/>
   "Apple - iMac Retina 5Kディスプレイモデル"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/iMac-with-Retina-5K-display.png>

   この新型 iMac は、5120 × 2880 の解像度を持つ、驚くべき 27 インチのディ
   スプレイを備える。1,470 万という膨大なピクセル数で、Apple は世界で最も
   高解像度のディスプレイだと主張している。正確に言えばそれは正しくない。
   California 大学 San Diego 校が 2008 年に作った Hiperspace ディスプレイ
   はピクセル数が 2 億 8,670 万と、桁違いに大きなものだった。Apple のマー
   ケティングにけちをつける余地はあるとしても、コンシューマ市場で(あるい
   はあなたの机の上に乗るという限定付きで)これより高解像度のディスプレイ
   を見つけるのは難しいだろう。ましてや、これほど安価に手に入るものは他に
   あるはずがない。

<http://ucsdnews.ucsd.edu/archive/newsrel/general/07-08HIPerSpace.asp>

   Apple はこの iMac Retina 5K ディスプレイモデルを実現可能にするために多
   くの新しいテクノロジーを生み出さねばならなかった。例えば新しいた酸化物
   TFT (薄膜トランジスタ) がピクセルに電荷を与え、有機パッシベーションが
   ピクセルのクロストークを防ぎ、LED は従来より効率的な新しいバックライト
   を使っている。このような Apple の努力のお陰で、新型 iMac は以前の iMac
   に比べて電力消費が 30 パーセント減っている。

   では、価格はいくらで、どのくらいパワフルなのか? $2,499 のモデルに付く
   のは、3.5 GHz クアッドコア Intel Core i5 プロセッサ (Turbo Boost 使用
   時は最大 3.9 GHz)、8 GB RAM、1 TB Fusion Drive、それに 2 GB RAM 搭載の
   AMD Radeon R9 M290X グラフィックプロセッサだ。さらに、build-to-order
   オプションもいくつかある:

* $250 追加で 4.0 GHz クアッドコア Intel Core i7 プロセッサ (Turbo Boost
   使用時は最大 4.4 GHz) にアップグレードできる。

* 16 GB RAM にすれば $200 追加、32 GB にすれば $600 追加となる。

* 1 TB Fusion Drive の代わりに、256 GB のフラッシュストレージ (SSD) に無
   料で変更できる。$150 追加で 3 TB Fusion Drive に、$300 追加で 512 GB
   のフラッシュストレージに、$800 追加で 1 TB のフラッシュストレージに、
   それぞれ変更できる。

* グラフィックプロセッサは $250 追加で 4 GB RAM 搭載の AMD Radeon R9 M295X
   にアップグレードできる。

   これで、iMac ユーザーは Retina が選べるようになったけれども、Mac Pro
   を採用した人たちにはまだそれに肩を並べられるディスプレイの選択肢がない。
   Apple はまだ Thunderbolt Display を Retina レベルのスペックを駆動でき
   るものへと改訂していないからだ。多くのプロフェッショナルユーザーたちに
   とって、この iMac Retina 5K ディスプレイモデルの方がより良い選択肢なの
   かもしれない。(この点に関しては 2014 年 10 月 17 日の記事“Retina iMac
   は真のプロフェッショナル向け Mac か?”参照。)けれども、プロフェッショ
   ナルたちは $250 のグラフィックプロセッサアップグレードを考慮すべきかも
   しれない。第一世代の Retina ディスプレイモデル MacBook Pro では、自ら
   のグラフィックプロセッサに過負荷をかけることが多かったからだ。

   "Retina iMac は真のプロフェッショナル向け Mac か?"

   この iMac Retina 5K ディスプレイモデルは既存の iMac シリーズと並んで販
   売される。つまり、$2,500 を出す余裕がなくても心配は要らない。もっと安
   価なモデルもまだ購入できる。従来からある iMac の各モデルは、スペックも
   価格も変わらない。

**2014 年型 Mac mini** -- 予算が厳しいという人は、Apple が長らく放置して
   きた Mac mini をようやくアップデートしたというニュースに心が躍るだろう。
   でも悪いニュースは、長年続いてきたデザインがほとんど変わっておらず、従
   来の 2012 年型よりほんの少し高速になったけれども、ユーザーが RAM をアッ
   プグレードできなくなったことだ。一方良いニュースは、ベースモデルが $100
   値下げされで $499 からという価格になったことだ。それに加えて、今回の新
   型 Mac mini は 802.11ac に対応し (従来は 802.11n だった)、また 2 基の
   Thunderbolt 2 ポート (従来のモデルは 1 基の Thunderbolt 1 ポートのみ)
   が付いたが、FireWire 800 はなくなった。

<http://blog.macminicolo.net/post/100240431773/a-look-at-the-2014-mac-mini>

   $499 のベースモデルには 1.4 GHz デュアルコア Intel Core i5、4 GB RAM、
   500 GB ハードドライブ (こんな安価な Mac にそれ以上のものが期待できるだ
   ろうか?)、それに Intel HD Graphics 5000 プロセッサが付く。8 GB RAM へ
   のアップグレードは $100、16 GB へは $300 だ。$250 出せば 1 TB Fusion
   Drive に変更できる。

   $699 のモデルには 2.6 GHz デュアルコア Intel Core i5 プロセッサ、8 GB
   RAM、1 TB ハードドライブ、それに Intel Iris Graphics が付く。3.0 GHz
   デュアルコア Intel Core i7 プロセッサへのアップグレードは $300、16 GB
   RAM へのアップグレードは $200 だ。さらにあと $200 出せば 256 GB のフラッ
   シュストレージまたは 1 TB Fusion Drive に変更できる。

   最後に、$999 のモデルには 2.8 GHz デュアルコア Intel Core i5 プロセッ
   サ、8 GB RAM、1 TB Fusion Drive、それに Intel Iris Graphics が付く。プ
   ロセッサは $200 出せば 3.0 GHz デュアルコア Intel Core i7 に変更できる。
   16 GB RAM へのアップグレードは $200 だ。256 GB のフラッシュストレージ
   へは無料で変更でき、512 GB のフラッシュストレージへは $300、1 TB のフ
   ラッシュストレージへは $800 で変更できる。

   Apple がようやく Mac mini にいっくらか注意を向けてくれたのは嬉しいが、
   今回のアップデートはまるで周期半ばのマイナーなアップデートのような感じ
   で、Mac mini が一年前に受けているべき更新ではないかという気さえする。

   当然ながら、この記事で述べたすべての Mac は OS X 10.10 Yosemite を搭載
   して出荷される。

iPad Air 2 と iPad mini 3 がラインナップに加わる

   先週の Apple イベントで、Apple は iPad ラインナップに追加する新製品を明
   らかにした。これに先立ち、前日には新しい "iPad User Guide for iOS 8" を
   iBooks Store に間違ってアップロードしてしまうというハプニングもあった。
   驚くことではないが、この新しい iPad Air 2 と iPad mini 3 は、タブレット
   に対する革新的な新しい解釈とはなっていない。しかし、これ迄のモデルに対し
   てのよく考えられた進化的改善がなされている - これ迄のモデルも値段を下げ
   て購入可となっている。結果として、iPad ラインには、数え方にもよるが、22
   の異なるモデルが存在する。しかも、これは色を考慮する前の話である。

<http://www.apple.com/ipad/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad/>
   "Apple - iPad"
<http://www.imore.com/ipad-air-2-and-ipad-mini-3-confirmed-names-apples-new-tablets>
<http://manuals.info.apple.com/MANUALS/1000/MA1595/en_US/ipad_user_guide.pdf>

   では、何が新しくて、何がそれ程新しくないかを見てみよう。

**iPad Air 2** -- 最新のフルサイズ iPad は iPad Air 2 で、昨年の iPad
   Air の後継機となる。(ありがたいことに、Apple は、モデルが変わっても同じ
   名前を使い続けるのではなく、iPad モデルに番号を付与する方式に戻ってくれ
   た。) iPad Air 2 は iPad Air と同じ画面解像度を有し (2048 x 1536 ピクセ
   ルで、インチ当たり 264 ピクセル)、そして事情を知らないで見たら、初代の
   iPad Air と変わらない様に見えるかもしれない。しかし、そうではない。

<http://www.apple.com/ipad-air-2/specs/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-air-2/specs/>
   "Apple - iPad Air 2 - 技術仕様"
<http://www.apple.com/ipad-air/specs/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-air/specs/>
   "Apple - iPad Air - 技術仕様"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/ipad-air-2.jpg>

   まず、画面解像度はこれ迄の iPad Air と同じだが、この iPad Air 2 は、層間
   の空気ギャップを取り除いて、完全に貼り合わされており、そして明るい所での
   可視性を向上させる反射防止膜が追加されている。

   更に、寸法は同じ幅 (6.6 インチ 或いは 169.5 mm) と高さ (9.4 インチ 或い
   は 240 mm) を保っているが、iPad Air 2 は 18% 薄く、厚さは 0.05 インチ
   (1.4 mm) 減じられている。(インチキの曲げ試験なんて突き出してしまえ、イン
   ターネットよ!)

   薄くなったお陰で、重量も少し減った:初代の iPad Air は Wi-Fi モデルで
   1.0 ポンド (469 グラム) そして セルラー版が 1.05 ポンド (478 グラム) で
   あった;新しい iPad Air 2 モデルは、両方とも 1 ポンド以下で、Wi-Fi 版が
   わずかの 0.96 ポンド (437 グラム)、セルラー版が 0.98 ポンド (444 グラ
   ム) である。

   iPad Air 2 はより高速であり、iPhone 6 に使われた同じチップの iPad 用に変
   更されたものが使われている。Apple によると、その A8X チップは、初代の
   iPad Air よりも 40% 高速の CPU 速度と、2.5 倍のグラフィックス性能を有し
   ている。またこの新しいモデルには M8 モーションコプロセッサが使われている
   (旧型 iPad Air の M7 よりも一世代新しい)。

   背面カメラもまた iPhone 6 カメラの様に同じ 8 メガピクセルの解像度に上げ
   られ、絞りは固定の f/2.4 だが、より高速になったプロセッサのお陰で、バー
   ストモード撮影やスローモーションビデオも撮れる。正面向きのカメラは前のバー
   ジョンと変わらない。しかしながら、二つ目のマイクが追加され、ビデオ撮影時
   の音声録音が改善された。

   Wi-Fi も 802.11ac に移行して少し改善され、最大 866 Mbps のスループットが
   可能な Wi-Fi スピード狂となった。Apple はまた、セルラーモデルはより多く
   の LTE バンド (20 個) をサポートし、そして最大 150 Mbps のスループットを
   持つと言っている。

   iPad Air 2 にはまた二個のセンサーが付いている:気圧計 (iPhone 6 の様に、
   階段を上る様子も捉える) と Touch ID センサーである。Touch ID センサーに
   より、iPad Air 2 上で新しい Apple Pay システムがオンラインショッピングで
   使えるようになり、更に iOS 8 のリリースを受けて現れ始めた Touch ID 対応
   のアプリ全てが使えるようになる ("1Password 5 が iOS 8 の新たな高みにタッ
   チ" 1 October 2014 参照)。興味ある情報:Apple によると App Store には今
   や 675,000 の iPad アプリがあるという。

   "1Password 5 が iOS 8 の新たな高みにタッチ"

   ベースモデルの iPad Air 2 は、以前のモデルと同じ値段で、フラッシュストレー
   ジの量も同じままで出された:16 GB で $499 である。しかしながら、iPhone
   6 と同様、Apple は、前にはあった 32 GB のクラスは止めて、64 と 128 GB オ
   プションだけを提供している。それぞれに余分の $100 加算が必要である (セル
   ラー対応モデルはそれぞれのクラスで更に $130 追加)。新しいゴールド色が、
   これ迄あったシルバーとスペースグレイに追加された。

**iPad mini 3** -- Apple は iPad mini もまたアップデートし、バージョン
   3 とした。(以前は iPad mini Retina ディスプレイモデルとしていられていた
   ものは、今やずっと分かり易い "iPad mini 2" の名前となった。)

<http://tidbits.com/resources/2014-10/ipad-mini-3.jpg>

   iPad mini 3 は、前のモデルから大きさも重量も変わっておらず、更に他の仕様
   も殆ど変わっていないが、変わったのは Touch ID センサーの追加と、シルバー
   とスペースグレイの色にゴールドモデルが加わったことである。

<http://www.apple.com/ipad-mini-3/specs/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/ipad-mini-3/specs/>
   "Apple - iPad mini 3 - 技術仕様"

   iPad mini 3 は iPad Air 2 と同じメモリ構成で出され (16, 64, そして 128
   GB)、値段はベースモデルが $399 で、それ以上のストレージクラスに対しては、
   それぞれに $100 の追加加算が必要となる。前記のように、セルラーモデルは
   更に $130 の加算が必要である。

**これ迄のモデルも引き続き販売される** -- 新しい iPad だけが話の全部では
   ない。Apple は、初代の iPad Air (16 GB で $399 そして 32 GB で $449; セ
   ルラーモデルは $130 加算) を昔からの色で引き続き販売する。

   iPad mini ラインにはもっと数がある。Apple は新たに名前が変わった iPad
   mini 2 - 16 GB で $299 或いは 32 GB で $349; セルラー対応は $130 追加 -
   と初代の Retina でない iPad mini の両方を残した。後者は 16 GB で $249、
   セルラー対応は $279 に上がる。

   別の言い方をすれば、Apple は、市場に出ている最安値のタブレットに入る
   iPad モデルも提供しており、これら全ては最新バージョンの iOS も走らせられ
   る。

   最新の iPad に対する予約注文は現在受け付けており、出荷は今週後半に予定さ
   れている。

   Apple がリリースするものは全て過去からの抜本的な決別であることを望む人達
   にとっては、この新しい iPad についてはため息の出ることが多いであろう。し
   かし、もう既に良く定義されそして成功を収めている製品に対する価値のあるア
   ップデートとなる iPad を単純に求める残りの我々に対して、Apple は再度期待
   にそったものを出してきた (これが何故 Apple が通常やることなのかについて
   の説得力ある考えに関しては、Glenn Fleishman の "漸進的改善が Apple に大
   きな進歩をもたらす" 29 March 2012 を参照)。

   "漸進的改善が Apple に大きな進歩をもたらす"

Macworld Expo、30 年の歴史を経て休止に

   先週、IDG World Expo の Paul Kent から悲しい電話があった。30 年間続い
   た Macworld/iWorld を IDG が「休止」にすると知らせてくれたのだ。ショウ
   は 2015 年には開催されず、見たところお馴染みの形での Macworld Expo は
   もはや二度と開催されないのではないかという気がする。これとは別の、企業
   向けに Apple テクノロジーを展開することに重点を置いている MacIT イベン
   トは 2015 年も引き続き開催され、Paul が次回の世話人となる。

<http://www.macworldiworld.com/>
<http://www.macitconf.com/>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/Macworld-30-Years.png>

   IDG の声明は次のように述べている:

     Macworld/iWorld は 2015 年には開催されず、このショウは休止状態に置
     かれる。このショウは、業界を変革してきた驚くべき 30 年間を目にしつ
     つ、Apple 開発者たちに重要なフォーラムを提供して新たな会社や製品を
     市場に送り出し、Apple 製品のファンたちには世界的レベルのプロフェッ
     ショナルな開発を届け、テクノロジー業界における最もダイナミックなプ
     ロフェッショナル・コミュニティーの一つの成長を育んできた。

     IDG World Expo 社を代表して、この驚くべき旅路の重要なる一翼を担っ
     てくださった皆さんに対して、この機会にお礼を述べておきたい。私たち
     は、Macworld/iWorld コミュニティーのすべての人たちに、心からの感謝
     を捧げたい。

     Apple 配置プロジェクトを持つ企業プロフェッショナルの方々を助けるた
     めの私たちの MacIT イベントは、2015 年も引き続き開催する。そのエキ
     サイティングな詳細については、数週間以内にお知らせできるはずだ。

   雑誌 Macworld の印刷版が終了となって間もないうちにこの発表が出たのを見
   れば、インターネットの生み出した大規模な変化が私たちの住む世界を作り変
   えたことはもはや火を見るより明らかだろう。私は先週 Cingleton カンファ
   レンスに参加したが、その会場で、自分が初めて参加した 1989 年の Boston
   Macworld Expo と、その際に私がかき集めた大量の紙の資料のずっしりした重
   さを思い出した。当時は、立ち寄ったベンダーごとにパンフレットや資料の類
   いを貰うのが欠くことのできない作業であった。製品情報の参照用データベー
   スを作るためには、それが唯一の方法だったからだ。1991 年に Tonya と私が
   Seattle に引っ越した際、私たちは紙がぎっしり詰まったファイルキャビネッ
   トを四つも持って行った。2001 年に Ithaca に戻った際には、空になってい
   たファイルキャビネットを持って帰ろうとも思わなかった。

<http://cingleton.com/>

   (余談だが、Cingleton カンファレンスも 2015 年の開催はないが、その理由
   は全く違う。Cingleton は、その先駆者たる C4 (2007 年 8 月 20 日の記事
   “C4 カンファレンスに MacHack を想う”参照) や MacHack/ADHOC (2005 年
   8 月 1 日の記事“さらば ADHOC よ”参照) と同様、ほんの少数の人たちが運
   営する小規模なホテル開催カンファレンスで、イベント管理の会社が運営する
   ものではなかった。他にも要因はあったに違いないけれども、Cingleton の場
   合最も大きな要因は運営のための時間と努力が主催者たちの手に余ったことだっ
   た。彼らには、他にもしなければならない仕事やビジネスがあったのだから。)

   "C4 カンファレンスに MacHack を想う"
   "さらば ADHOC よ"

   Apple が Macworld Expo から撤退したのも打撃だった(2010 年 2 月 15 日
   の記事“Macworld Expo 2010 が再起動”参照)けれども、ショウの側で本当
   の致命傷となったのは(これはほとんどのトレードショウに言えることだが)
   インターネットの隆盛だった。報道に携わる私たちにとってはショウの会場で
   いろいろな会社の人たちに会って話ができるのは今も価値あることだけれども、
   一般のユーザーにとっては、いろいろな製品について知ったりサポートを得た
   りするのはオンラインでする方が手軽になった。伝統的なトレードショウは、
   もはやそれに太刀打ちできなくなったのだ。

   "Macworld Expo 2010 が再起動"

   Macworld Expo を苦しめたもう一つの悲しい変化については、私はまだしっか
   りと理解できずにいる。ショウの初期の頃には、資金が湯水のように飛び交っ
   たものだ。大会社は広々としたブースや派手なパーティーのために何万ドルも
   注ぎ込んでいたが、当時の製品の価格が今よりずっと高かったにもかかわらず
   全体的な市場は今よりずっと小規模だった。けれども今や、Apple は四半期ご
   とに記録的な収益を計上し何億人という人々が Apple 製品を使っているとい
   うのに、Apple 開発者たちを見回せば、その昔の年二回の Macworld Expo で
   複数の展示ホールを埋め尽くした多くの会社の規模に匹敵するところなどほと
   んどない。パーティーはとうの昔に干上がってしまった。パーティーをするこ
   とが、さらにはブースを持つことさえ、マーケティングの出費に見合う価値が
   あるのかどうか私は答えられないが、昔は誰もが当然そこに価値があると思っ
   ていた。たぶん今も収益はちゃんとそこにあるのだろうが、あまりにも多くの
   開発者たちに散らばってしまい、もはやそのようなマーケティングの出費を担
   えるだけの余裕のある者などほとんどいなくなってしまった。あるいは、個々
   の会社は資金を持っているのかもしれないが、全く違った目的に資金を使って
   いるのだろう。

   いずれにしても、Macworld Expo はなくなった。寂しいことだ。展示フロアを
   持つトレードショウでこれに代わるものが現われるとは到底思えないが、今後
   はもっと小規模の、テーマを絞ったカンファレンスが主流となるだろう。確か
   に Cingleton はなくなったかもしれないが、それに代わるカンファレンスが
   この数週間以内に少なくとも三つあるのを私は知っている。Philadelphia で
   CocoaLove、Edinburgh で NSScotland、Los Angeles で MacTech Conference
   が開催される。MacTech Conference には Tonya と私もまた参加する。(三つ
   とも登録受付はもうすぐ締め切りとなる!)さらにその先には、アイルランド
   で 2015 Ull カンファレンスがある。(内容は前回の Ull 2014 ページを見れ
   ば想像がつくだろう。ちなみにこれは「ウール」と発音するのだと思う。)な
   ので、きっと他にもいろいろなものが今後も登場してくるだろう。

<http://cocoalove.org/>
<http://nsscotland.com/>
<http://www.mactech.com/conference/about>
<http://2015.ull.ie/>
<http://2014.ull.ie/>

iWork、Yosemite と iCloud Drive のためにアップデート

   もしあなたのケーブルモデムから水滴がしたたり落ちているのに気付き始めたと
   したら、それは Apple のサーバーが何ギガバイトものソフトウェアアップデー
   トを Mac 及び iOS ユーザーに供給することで、大汗をかいているせいかもしれ
   ない。これらの中に、六つの異なるアップデートが iWork アプリのためにある
   : Pages, Numbers, そして Keynote; これで三つだが、これは Mac 用で、更に
   三つが iOS 用に存在する。これらのアップデートは、主として OS X 10.10
   Yosemite, iOS 8.1, そしてこれらを結びつける iCloud Drive サービスをサポー
   トするためである ("OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、Apple Pay が登場" 16
   October 2014, そして "iCloud Drive への移行" 15 October 2014 参照)。

   "OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、Apple Pay が登場"
   "iCloud Drive への移行"

   では、Cupertino は何をしたのであろうか?

**iWork for Mac** -- Apple が三つの Mac iWork アプリに対して、その
   "What's New?" ノートで強調していることを取り上げてみよう:

* **全てに共通するもの:** Mac アプリ三つ全部が、新しい Yosemite ベース
   のデザイン、新しい Handoff 機能を使った Mac と iOS 間での瞬時の切り替え
   能力、iCloud Drive サポート、改善された双方向言語サポート、チャートの位
   置決めとサイズ変更の使い勝手の改善、そして Dropbox や Gmail の様なサービ
   スを使ってファイルを転送する時に問題を生じることのない改訂されたファイル
   フォーマットを提供している。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/iwork-mac-toolbars.png>

* **Pages 5.5:** このワードプロセスとページレイアウトのアプリはサイドバー
   を拡張してコメントや変更の追跡を表示、そしてこれらのコメントや変更追跡を
   作成者でフィルター出来る。Pages はまた、インライン画像をヘッダー、フッ
   ター、そして表のセルに挿入させてくれる。また、表間整列のための整列ガイド、
   そして他の表の改善が追加されている。Mail Merge はまだユーザー向けの機能
   として戻っていないが、このアップデートでは AppleScript サポートを提供し
   ていると言っている。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/pages-comment-sidebar.png>

* **Numbers 3.5:** この表計算アプリは新しい Transpose 機能を有し、これを
   使って表の列と行を、そしてその反対も、入れ替えられる。フローティングコメ
   ントが今や印刷出来る。そして、Pages の様に、Numbers も表間整列のための整
   列ガイドを提供している。

* **Keynote 6.5:** このプレゼンテーションアプリは、プレゼンターの画面上
   の項目のサイズ変更や移動をするのに使える機能を追加した。例えば、タイマー
   を表示するか否か、そして時間表示をどうするか (経過時間なのか残り時間なの
   かの様な) が選択出来る。更なるプレゼンテーション改善には、あなたの Mac
   を近くの iOS 機器と Multipeer Connectivity を使って Wi-Fi 上で、そして
   Bluetooth 経由でもペアにする能力が含まれる。表をより簡単に選択そして移動
   出来る改善もこのアプリに取り入れられた。最後に、新しい Trace アニメーシ
   ョンも提供されている。

   これら三つの Mac アプリに対するアップデートは全て既存のユーザーに対して
   は無料である。

**iWork for iOS** -- これら iOS アプリ全てが、このアップデートでバージョ
   ン 2.5 となり、同様な改善が数多くなされ、これには iCloud Drive に対する
   サポートも含まれる。これらのアプリの Documents 画面から一見しただけでは
   分からないが、ツールバー上の + ボタンをタップするとインポートメニューが
   出て、そこに iCloud という新たな項目がある。これをタップすると、あなたの
   iCloud Drive のフォルダの周りを歩き回り、ファイルを持ち込める。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/icloud-drive-pages-ios.png>

   全ての iOS アプリに共通な他の機能には、Dropbox の様な第三者のストレージ
   プロバイダーに対するサポート、改善されたファイルフォーマット、Handoff、
   より良い双方向言語サポート、iPad 上の新しい色ミキサー、そして,自分の機
   器のカメラを使って、写真をプレゼンテーション、表計算、或いは書類に追加す
   る能力がある。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/color-picker-ios.jpg>

   個々のアプリの改善点には以下がある:

* Pages for iOS は、その Mac 同胞の様に、表、ヘッダー、そしてフッターで
   インライン画像を提供する;表間整列ガイドを表示する;そしてフローティング
   コメントを印刷する。加えて、Pages の表は列と行のラベルをサポートする。そ
   して、このアプリを使って電子本を作る人のためには、Pages for iOS はビデオ
   を含む EPUB ファイルをエクスポート出来る。

* Numbers for iOS もまた,Mac 版にある行/列の Transpose 機能が使え、そし
   てフローティングコメントも Mac 上と同様このアプリから印刷出来る。

* Keynote for iOS は Mac 上にある新しい Trace アニメーション、及びフロー
   ティングコメント印刷能力を共有する。Pages for iOS でと同様、Keynote の表
   も行と列のラベルが持て、そして表間整列ガイドや他の改善で表や図の位置決め
   が楽になっている。このアプリにはまた、新しいプレゼンター表示レイアウトが
   ある。

   Mac アプリの様に、アップグレードは現在の iWork for iOS ユーザーには無料
   である。

**結論** -- 去年の全 iWork スイート一新の引き金となった iCloud 経由の機
   器間の両立性のビジョンは、Yosemite と iOS 8 で磨きをかけられてきたが、
   Mavericks 上の iCloud Drive の不在のお陰で、その様な交換が出来ないという
   当惑の期間が一ヶ月もあった。

   もしこれ迄もこれらのアプリが好きであったのならば、最新の一連のアップグレー
   ドには良い知らせしかない。もし iWork アプリは、去年の一新作業の前にこれ
   らのアプリが提供していたものと較べると、どうしようもなく足りないと感じて
   いたのであれば、これらのアップデートは説得力を増しているとは感じないかも
   しれない。いずれにしても、全てのアプリは、通り一遍の調べで分かる以上に深
   いものであり、Apple が今回盛り込んだ改善は、もう既に驚く程能力の高かった
   スイートに対する真の改良となっている。

iCloud Drive への移行

   先月 iOS 8 が出た際に、それをインストールした私たちは皆、iOS デバイス
   から Apple の新しい iCloud Drive サービスにアップグレードしますかと尋
   ねられた。これについて Adam Engst は「iOS 8 があなたに iCloud Drive に
   アップグレードするかと尋ねてきたら、Not Now をタップしよう」と助言した。
   (2014 年 9 月 16 日の記事“iOS 8 ユーザーは iCloud Drive にアップグレー
   ドすべきでない”参照。)

   "iOS 8 ユーザーは iCloud Drive にアップグレードすべきでない"

   いったいなぜか? その当時、OS X 10.10 Yosemite はまだリリースの一ヵ月
   前と見られ、一方で 10.9 Mavericks は iCloud Drive と非互換だったからだ。
   また、Adam の表現を借りれば iCloud Drive は「一方通行、つまりいったん
   アップグレードすれば Mavericks と互換な書類ごととアプリごとの古いやり
   方に戻ることができない」からだ。Yosemite の開発者用プレビュー版や公開
   ベータ版を走らせている人以外は、もしも iOS 8 の親切な申し出を受け入れ
   てしまえば、自分の iCloud 書類に Mac からアクセスできなくなってしまう。
   でも、とりわけ厄介なのは、iOS 8 がデビューしたその同じ日に、iCloud.com
   上のすべての iWork ウェブアプリが iCloud Drive を要するようになったこ
   とだった。

<http://www.pixel-stained-wretch.com/wordpress/2014/09/20/new-from-%EF%A3%BF-iwork-cross-platform-incompatibility/>

   そのため、Mac と iOS デバイスとウェブブラウザで iWork アプリを使ってい
   たユーザーたちは板挟みの状態に陥った。どんなやり方を選択しても、つまり
   iCloud Drive を有効としてもしなくても、それまで iCloud 書類を使ってい
   た手段のうち一つがブロックされる結果となったからだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Pages-icloud-interoperability.png>

   それが、当時の状態だった。

   そして今、Yosemite が私たちの上に天から到来し、Mac および iOS ユーザー
   の大多数が Apple の iCloud Drive アップグレードの申し出をもう一度訪れ
   るべき時が来た。新し物好きたる私は(そう証明する傷跡もある)既にそれを
   済ませている。一週間前に、私は Yosemite の "golden master" を iMac に
   インストールした。この最終版があるからには、もう iCloud Drive を有効に
   できる。

   私の場合、それを有効にして運を天に任す以外に、選択肢はなかった。"Take
   Control of Pages" を改訂して、Apple が私たちに課した iCloud Drive の新
   たな現実に合ったものに更新しなければならなかったからだ。幸いにも、移行
   はうまく行った... 大体においては。

<http://www.takecontrolbooks.com/pages/>

**うまく行ったこと** -- 期待通りに、私の iWork 書類は移行の前と全く同様
   に iCloud.com 上の iWork ウェブアプリの中に登場するようになった。その
   上、iCloud.com には新しい iCloud Drive ファイルブラウザもあり、iCloud
   書類の管理がずっと手軽にできるようになった。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/icloud-drive-safari.jpg>

   Mac 用 Pages も、スムーズに iCloud Drive が使えるようになり、以前より
   ずっと Finder 風の新しいダイアログを使って書類を開き、そのサイドバー項
   目から iCloud にある Pages 書類にも、iCloud Drive にあるどんな書類にも、
   また Mac 上のどんな書類にもアクセスできるようになった。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/icloud-drive-pages-mac.png>

   そしてもちろん、Yosemite の Finder は、iCloud Drive を私の Mac のロー
   カルなフォルダやマウントされたボリュームのすべてと平等なものとして扱う
   ようになった。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/icloud-drive-finder.png>

   私の iOS デバイスについて言えば、古びた iPad 2 と新しい iPhone 6 Plus
   の双方とも、iWork アプリでずっと見えていたのと同じように iCloud 書類を
   示した。iWork アプリについては、少なくとも私の iPhone と iPad では、移
   行に何の問題もなかった。ただし、それぞれのデバイスが iCloud Drive との
   間で書類を同期するために数分間ずつを要した。(私は iCloud 上に 60 個ほ
   どの Pages 書類を持っていて、そのいくつかはかなり大きなものだ。)

**うまく行かなかったこと** -- 他方、私の iPad Air は、それほど幸運に恵ま
   れなかった。最初は、Pages の Documents ブラウザの中の書類が iCloud と
   同期されているように見えたが、同期はあまりうまく行っていなかった。同期
   されているものもあり、そうでないものもあり、中には同期プロセスの途中で
   ストップしたものもあった。実際、ストップした書類の同期は決して完了しな
   かった。その上、私の iPad Air へ同期 _された_ Pages 書類に変更を加えて
   も、その変更が iCloud Drive へ同期して戻されることはなかった。

   私は iPad Air をなだめすかして iCloud Drive のアップデートを受け入れさ
   せようといくつかの方法を試みたが、どれもうまく行かなかった:

* 私はまず Pages で iCloud 同期を無効にし、Documents ブラウザに一つも書
   類が示されないようにして、それから (Settings > Pages > Use iCloud で)
   iCloud 同期をもう一度有効に戻した。すると書類たちは同期を始めたが、す
   ぐにストップしてしまい、以前と同じく同期は完了しなかった。

* 次に私は iPad Air で (Settings > iCloud > iCloud Drive > iCloud Drive
   で) iCloud Drive をオフに切り替え、Pages に命じて持っていた書類を捨て
   させ、それからもう一度 iCloud Drive を有効に戻した。ここでもやはり、部
   分的に同期されたけれどもストップしてしまった。

* まず iCloud Drive 上に保存された iWork 書類をすべて Mac 上にバックアッ
   プしておいてから、かの恐るべき Reset Settings を私の iPad Air で実行し
   た。(Settings > General > Reset > Reset All Settings を使う、なぜこれ
   が「恐るべき」であるかは、この MacRumors 記事を参照。)けれどもこのリ
   セットによって成功したのは、ロック画面とホーム画面の設定を削除すること、
   着信音をデフォルトに戻すこと、そして私の現在の Wi-Fi 接続を切ることだ
   けだった。iPad Air 上の Pages は、まだうまく同期できないままだった。

<http://www.macrumors.com/2014/09/29/reset-all-settings-icloud-drive-bug/>

   (注意: Yosemite では、iCloud Drive の書類を Mac にバックアップするの
   はとても簡単だ。Finder の中で、iCloud Drive からローカルなフォルダへド
   ラッグするだけでよい。)

   いずれにしても、私の試みは三球三振に終わった。そうすると、次にすべきこ
   とは、iPad Air の内容を完全にワイプ消去して新規のデバイスとしてセット
   アップし直すことしかないのか、と私は考えた。

   幸いにも、そのような極端な手段を実行する前に、私はもう一つ別のことを試
   してみた。

**問題をどうやって解決したか** -- 最終的に私の iPad Air が iCloud Drive
   のパーティーに加わることができたのは、次のような手順だった。iPad Air
   を (Settings > iCloud > Sign Out で) iCloud からサインアウトさせ、それ
   からもう一度サインインし直したのだ。

   サインアウトすることにより、私の iPad Air 上のすべての iCloud データが
   (共有した写真、連絡先その他も、また私の iWork アプリの中の書類も)取
   り除かれた。私の iPad Air と iCloud が(単に iCloud Drive のみでなく、
   iCloud の _すべて_ が)互いに完全に無関係になった。

   サインインし直すことにより、私の iPad Air は iCloud に改めて紹介され、
   その過程で私の共有した写真も、連絡先も、iCloud に関係した他のすべての
   ものも、デバイス上に同期された。そう、私の iPad Air の Pages アプリの
   中の書類もそこに含まれていた。

   今では、私の Mac でも、ウェブブラウザでも、私の三台の iOS デバイスのい
   ずれでも、iCloud Drive が動作している。私がどれかのデバイスで iWork 書
   類に変更を加えれば、その変更は素早く他のデバイスにも伝えられる。(ただ
   し即座にではない。時には、他のデバイスで私が iWork アプリを開いても、
   更新された書類が同期されるまでに一分か二分かかることもある。)そう、す
   べてが再びうまく動くようになったのだ。

   今や Yosemite は私たちのところにやって来た。あなたが iCloud ユーザーで
   あって、Yosemite にアップグレードしたのなら、iCloud Drive を使わない手
   はない。たいていの場合、あなたの書類は無事に移行を乗り切ることができる
   はずだ。でも、もしもあなたが iOS デバイスを持っていて、iCloud Drive が
   その上の iCloud 対応アプリのどれかの中で変な挙動をするのに気付いたなら、
   まずはこのシンプルな手順を試してみよう。つまり、そのデバイス上でいった
   ん iCloud からサインアウトして、サインインし直すのだ。このちょっとした
   操作により、iCloud の曇った (cloudy) 日も明るくなるかもしれない。

iBooks Author に新たな読み込みオプション

   この一週間、App Store ウィンドウの Updates 枠は忙しく活躍し続けた。
   Yosemite 互換性と iCloud 互換性を提供するためのさまざまなソフトウェア
   アップデートが出たので、ひょっとして、このことにお気付きでなかったとし
   ても不思議ではない。Apple が、同社の無料の電子ブックオーサリングソフト
   ウェア iBooks Author を、バージョン 2.2 にアップデートしたのだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/ibooks-author/id490152466?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/ibooks-author/id490152466?mt=12>
   "Mac App Store - iBooks Author"

   そのツールバーには Yosemite 風のアイコンと Mavericks 風のアイコンが奇
   妙な具合に混ざって含まれているが、またこのアプリ自体も Yosemite 風に拡
   張されたものというよりむしろ Pages '09 に近いといった感じさえするが、
   それでも iBooks Author にはいろいろと内部的な強化が施され、その電子ブッ
   ク構築能力を増強している。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/iba-toolbar-detail.png>

   変更点のリストはごく短く、いくつかの項目は歓迎すべき使い勝手の向上以外
   の何物でもない。例えば、HTML ウィジェットがページ上で直接操作できるよ
   うになった(以前はウィジェットを呼び出すと別途に表示が開いていた)こと
   や、再生機能を提供するいくつかのウィジェットで自動再生が可能になって読
   者がそのページに来れば自動的に再生が始まるようにできること、Keynote ウィ
   ジェットのトランジションが改善されたこと、イメージがハイパーリンクとし
   て機能できるようになったことなどがある。(もう一つのハイパーリンク機能
   として別のブック内の場所へのリンクが作れる機能もあると書かれているが、
   私はどうすればそのようなリンクが作れるのか分からなかった。ヘルプにもこ
   のことは書かれていない。)

   iBooks Author はまた、新しい Blank (空白) テンプレートを二つ追加した。
   一つは横長、もう一つは縦長のブック用だ。これは独自のデザインのブックを
   作りたい出版者には朗報で、従来はそうするには既存の iBooks Author テン
   プレートから画像を全部削除したりする必要があった。

   けれども今回のアップデートで最も注目すべき新機能は、二つの新しい読み込
   み機能だ。いや、Apple は二つと言っているが、私は三つ見つけた。

   一つ目は Adobe InDesign IDML ファイルを読み込む機能だ。実際の InDesign
   書類ファイル (つまり .indd ファイル) とは違って、IDML は中間的なフォー
   マットであって InDesign 書類をこのフォーマットで書き出すことによりそれ
   を作成したものとは違うバージョンの InDesign でも開けるようにするための
   ものだ。iBooks Author ユーザーは Insert > Insert Chapter From > InDesign
   File (IDML) を選べばこの読み込みにアクセスできる。

<http://helpx.adobe.com/indesign/kb/save-indesign-files-previous-versions.html>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/insert-idd-iba.png>

   二つ目の読み込み機能は EPUB (Apple は誤って "ePub" と綴っている) ブッ
   クへの対応だ。File メニューのトップレベル、File > New from ePub File
   という場所がこの機能に与えられている。試しに、私は自分の著書 "Take
   Control of iBooks Author" (近いうちに改訂版を出したいと思う) の EPUB
   版でこの機能を試してみた。

<http://idpf.org/epub>
<http://tid.bl.it/tco-ibooks-author-tidbits>

   この本は、EPUB 読み込み機能をテストするには特に興味深い実例となった。
   それは別に、本の内容が iBooks Author だからというだけの理由ではない。
   一般的に言って、Take Control シリーズの電子ブックは EPUB フォーマット
   を限界まで利用し尽くす傾向があるからだ。そこには多くのリストスタイル、
   埋め込みグラフィックス、複数種類のフォントやさまざまのカラー、多数の内
   部リンクと外部リンクが組み込まれている。それにもかかわらず、この EPUB
   はほんの数秒で読み込まれた。サイズが 7 MB を超えているのだから、これに
   はちょっと驚いた。EPUB フォーマットの小説の大多数はサイズが 1 MB 以下
   だ。さらに驚いたことに、読み込みの結果は、決して完璧とは言えなかったけ
   れども、かなり良いものだった。粗削りなところを私が手作業で仕上げても、
   ほんの数時間で済むだろう。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/tco_iba_window.png>

   三つ目の新しい読み込み機能に Apple が言及しなかったのは、きっと気恥ず
   かしかったからだろう。iBooks Author は、そもそもの初めから、複数個の
   Pages ファイルを読み込んでそれぞれをチャプターとすることができたけれど
   も、これまでは、Pages '09 で作成された Pages ファイルしかこのアプリは
   読み込めなかった。けれども、やっとのことで、今回から Pages '09 のみな
   らず現行の Pages 5.5 からもファイルを読み込めるようになった。

   今回の iBooks Author の最新のアップデートにおける変更点は大いに歓迎す
   べきものばかりで、カジュアルな電子ブック出版者のためにも、プロフェッショ
   ナルの電子ブック出版者のためにも、この無料のアプリを以前にも増して便利
   なものとしている。しかしながら、そろそろ Apple も、このアプリに本格的
   なデザイン改訂を加えて、Yosemite のルック&フィールにマッチするものと
   すべき時が来ているのではなかろうか。それに、できるかどうかは分からない
   が、もしも EPUB への _書き出し_ 機能も装備されて、iPad と Mac のみなら
   ず他でも読める電子ブックが作れるようになれば、そしてそれらの電子ブック
   が iBooks Store 以外のところでも販売されるようになれば、もっと素晴らし
   いのではなかろうか。

iTunes 12 の新しいインターフェイスを検証
     文: Agen G. N. Schmitz: <agen @ tidbits.com>

   iTunes 11 がデビューしてから二年近くの間、Jony Ive とそのチームはゆっ
   くりと斜面に色を塗り、縁の丸いボタンに紙やすりをかけ、異質なものと断じ
   られたユーザーインターフェイス要素をすべて剥ぎ取り、かくして素晴らしき
   新たなる iTunes へとたどり着いた。iTunes 12 (公式にはスタート時点でバー
   ジョン 12.0.1 となっている) を一言で言い表わせば「フラット (平ら)」だ。
   それはある意味では Apple のメディアプレイヤー/オーガナイザ、オンライン
   ストア、それにデバイス同期のハブを混ぜ合わせたデジタル・ブイヤベースを
   根底から解釈し直したものとも言える。画期的な新機能は一つもないけれども、
   Apple は多くのインターフェイス要素をあちこち場所替え(または削減)した。
   そして出来上がった結果は、残っているものたちの本質には従来のバージョン
   の iTunes で馴染んだものを思わせるところが残る一方、いくつかの歓迎すべ
   き調整が施されてそれが実際このアプリをスマートにする役に立っている。

**グレイ階調はより少なく** -- 二年前、私は iTunes 11 に極めて閑散とした
   感じがすると書いた(2012 年 11 月 30 日の記事“改装 iTunes 11、iCloud
   ストリーミングと新しい MiniPlayer をもたらす”参照)が、そのバージョン
   でさえ iTunes 12 の質素なデザイン要素と比べれば断然肥大化して見える。
   今回のデザイン要素は、まさに Scandinavian Design 101 から取り出したも
   ののようだ。(新しい赤いアイコンの)iTunes 12 を初めて開いたら、新しい
   My Music 表示に入るが、そこにはもはや従来のように機能付きのインターフェ
   イス要素がずらりと並ぶようなことはない。一番上のグレイのコントロール領
   域は小さくなって、あなたのコレクションにある音楽のタイトルが白い背景の
   上に並ぶ部分がウィンドウの大半を占める。(iTunes 11 には多彩なドロップ
   シャドウがあったが、ここにはほんの数種類のグレイ階調があるだけだ。)

   "改装 iTunes 11、iCloud ストリーミングと新しい MiniPlayer をもたらす"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-openingshot-mymusic.png>

   比較のために、こちらが iTunes 11.4 の Albums 表示だ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-comparison_to_itunes11-crop.png>

   グレイのコントロール領域は狭くなったけれども、再生、音量、AirPlay コン
   トロール、検索フィールド、それに Up Next ボタン(Now Playing 領域にあ
   る三本線の「ハンバーガー」ボタン)は従来のバージョンと同じようにある。
   また、Account ポップオーバーを開くボタンが新設され、このポップオーバー
   から Wish List や Purchased 項目にアクセスしたり、ギフトカードを使った
   り、自分の Account Info を開いたりなどのオプションが使える。iTunes 11
   のメディアタイプポップアップメニューに代わって左端にアイコンが並び、そ
   れぞれ Music、Movies、TV Shows を表示する。その隣の三つの点の More ア
   イコンをクリックすれば他のメディア表示もできる。(ここには Edit 機能も
   あるのであなたの好きなメディアタイプのアイコンをこのアイコンの列に永続
   的に加えることもできる。)

   また、キーボードショートカットで他のメディアタイプに素早く切り替えるこ
   ともできる。(Command-1 は Music、Command-7 は Apps、といった具合だ。)
   これは iTunes 11 でも使えたが、今回は View メニューの中に明確に記され
   た。メディアタイプのアイコンの列の左側にある Home Sharing アイコンをク
   リックすれば、ネットワーク上の他のコンピュータに保存された他の iTunes
   ライブラリに手早くアクセスできる。それぞれのメディアタイプ表示の一番右
   端のところにはポップオーバーがあって、ここからそのメディアタイプのさら
   なるサブ表示や、異なる並び順、Recently Added セクションがどの程度最近
   のものを集めるか(デフォルトは六ヵ月)のコントロール、などにアクセスで
   きる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-openingshot-mymusic-cropped-pointers.png>

**サイドバーを呼び戻す** -- (私のような)サイドバー純粋主義者は、新しい
   My Music 表示の殺風景な様子を見て少々意気消沈してしまう。けれども、サ
   イドバーは簡単に復活させることができる。個々のメディアタイプ表示の上の
   真ん中のところにある Playlists と書かれたテキストボタンをクリックすれ
   ばよいだけだ。この選択は記憶されるので、例えば Music で Playlists を表
   示することを選んでから、Movies メディアタイプに移り、そしてまた Music
   を選べば、Music の Playlists 表示に戻る。しかしながら、iTunes Store 表
   示(Tones と Internet Radio 以外のすべてのメディアタイプにある)だけは、
   この記憶を無視する。Movies にいて iTunes Store を選び、それから Music
   メディアタイプを選んでも、依然として iTunes Store の中にいたままになる。
   ただ、iTunes Store の Music セクションに切り替わるだけだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-Playlists-Sidebar.png>

   iTunes 12 では個々のプレイリスト内部の表示に、より多くのコントロールが
   できるようになった。プレイリストを一つ選んでから、右端のサブ表示ボタン
   をクリックして、そのプレイリストにあるメディアを表示するいろいろの異な
   るやり方を選ぶことができる。iTunes 11 の List、Grid、Artist List の各
   表示はそれぞれ Songs、Albums、Artists 表示になり、iTunes 12 ではそれに
   加えて Composers と Genres の表示も選べる。また、個々の表示が独自に追
   加のオプションも持つ。例えば、Songs では並び順が選べる他に、どのカラム
   を表示するかや、アルバムアートを表示するかどうかも選べる。Albums では
   二段階の並び順を(例えばまず Artist 順、その下で Title、Rating、Genre
   のいずれかの順、という風に)設定できる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-Playlists-Preferences.png>

**情報をシフト** -- Get Info ダイアログ(ファイルを一つ選んで、File >
   Get Info を選ぶか Command-I を押す)もすっかり作り直され、見栄えがすっ
   きりするとともに枠の配置も変わった。(ビットレートや修正日などを表示し
   た従来の Summary 枠は、一番右の File 枠になった。)私は Details 枠の中
   に Add Field ボタンがあるのを見て喜んだ。これは、カスタムフィールドを
   作れる入り口なのだろうと思ったからだ。でも残念ながら、これは現在使われ
   ておらず表示では隠されているフィールドへのアクセスを提供するだけのもの
   に過ぎなかった。この Get Info の中のいろいろなフィールドは固定されてい
   るように見えるかもしれないが、見えているテキストをクリックすればフィー
   ルドが編集可能になる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-getinfo-editable-2.png>

**MiniPlayer を呼び出す** -- iTunes 11 では右上隅にあった MiniPlayer ボ
   タンは iTunes 12 で消えてしまったが、MiniPlayer 自体はちゃんと残ってい
   る。MiniPlayer に切り替えるには、iTunes 12 の一番上にある再生コントロー
   ル領域の、表紙アートのサムネイルをクリックしなければならない。(あるい
   は Command-Shift-M を押してもよい。Command-Option-M は MiniPlayer をメ
   インの iTunes ウィンドウの隣に開く。)MiniPlayer を最小サイズにするに
   は、左上隅の Hide Large Artwork ボタン(Close Window ボタンの下にある)
   をクリックしてから、左右どちらかの縁を内側へドラッグして MiniPlayer か
   らアルバムアートのサムネイルが見えなくなるようにする。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-MiniPlayer-pointers.png>

**デバイスを接続する** -- iOS デバイスを Mac に接続すれば、新しい Device
   表示アイコンが三つの点の More アイコンの右に現われる。(Wi-Fi 経由でデ
   バイスが iTunes と同期するように設定してあれば、その iPhone、iPad、ま
   たは iPod touch を示す Device アイコンが自動的に現われる。)デバイスの
   名前をクリックすれば、標準的な Summary 表示とサイドバーが開き、サイド
   バーには異なるメディアタイプを同期するためのオプションや、デバイス上に
   現在どんなものがあるかが表示される。その Mac に複数のデバイスが接続さ
   れていれば、再生コントロール領域のすぐ下にそれらの名前が出るので、名前
   のどれかをクリックすればそのデバイスに切り替わる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/itunes12-Devices-Icon.png>

   どれかのメディアタイプで Playlists 表示が開いていれば、そのサイドバー
   にも現在接続されたデバイスが表示される。その横の展開三角形をクリックす
   れば、そのデバイスに保存されたメディアが分かる。iTunes のメディア表示
   (例えば Music)からファイルをそのデバイスへドラッグすれば、フル同期の
   操作を使わずにそのファイルをそこへ持って行くことができる。

**まとめ** -- iTunes 12 で新しく追加された機能はあまりないが、インターフェ
   イスがクリーンアップされたために、これまで気に入って使ってきた機能(例
   えばサイドバーや、MiniPlayer など)を探しても見つからなくて困惑する人
   たちもきっと多いだろう。けれども、いったんそういうものが見つかれば、きっ
   と iTunes 12 の新しいインターフェイスは実際このアプリの中で動き回るの
   を以前より楽にしてくれるだろうと私は思っている。

   いつも通りに、iTunes 12 は Apple のウェブサイトから、あるいは Software
   Update から無料でダウンロードできる。バージョン 12.0.1 は OS X 10.7.5
   Lion またはそれ以降を必要とする。

<http://www.apple.com/itunes/download/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
   "Apple - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード"

**Carbon Copy Cloner 4.0.2** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner
   4.0.2 (CCC) をリリースした。このバックアップユーティリティに最近出され
   た 4.0 メジャーリリース(2014 年 10 月 9 日の記事“Carbon Copy Cloner
   4.0”参照)を素早くフォローするメンテナンス・アップデートだ。バージョ
   ン 4.0.2 では、電子メールを送信するよう設定された CCC 3.5 タスクを読み
   込む際に電子メールアカウントの設定も読み込むようになり、CCC 3.5 から
   3.5.2 までで作成されたタスクも正しく読み込むようになり、数多くのインター
   フェイスの問題点を修正し、デフォルトでサイドバーが隠れている場合にも正
   しくウィンドウ位置を復元するようになり、バッテリ電源で走っているシステ
   ム上でタスクを走らせる際に CCC がシステムをスリープさせない方法を改善
   し、Recovery HD ボリュームが古過ぎる、または見つからないという誤った報
   告が出た問題を修正している。(新規購入 $39.99、バージョン 3.5.x からの
   アップグレードは $19.99、11.1 MB、リリースノート、10.8+)

<http://bombich.com/>
   "Carbon Copy Cloner 4.0"
<http://bombich.com/kb/ccc4/release-notes>

   Carbon Copy Cloner 4.0.2 へのコメントリンク:

**Things 2.5** -- Cultured Code が Things 2.5 をリリースし、OS X 10.10
   Yosemite に対応するとともに、ユーザーインターフェイスを刷新してサイド
   バーや環境設定に新しいアイコンを入れ、ツールバーやタグフィルターバーの
   デザインを新たにし、簡単入力およびタグ管理のウィンドウに調整を加えた。
   このタスク管理アプリではまた Yosemite の Notification Center に新しい
   Today ウィジェットを入れて、その日のすべてのタスクを手早く表示したり、
   どんなアプリで作業中にもタスクの完了をマークできるようにした。さらに、
   Yosemite では Handoff に対応し(最近リリースされた iPhone 用の Things
   のバージョン 2.5.2 で動作し、iPad 用の Things にも近日中に対応予定だ)
   Yosemite の共有シートに Add to Things 拡張を追加した。(Cultured Code
   からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、無料アップデート、17.6 MB、
   リリースノート、10.7+)

<http://culturedcode.com/things/>
<https://itunes.apple.com/us/app/things/id284971781?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/things/id284971781?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Things"
<http://itunes.apple.com/app/things/id407951449?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/things/id407951449?mt=12>
   "Mac App Store - Things"
<http://support.culturedcode.com/customer/portal/articles/1100684-release-notes>

   Things 2.5 へのコメントリンク:

**Coda 2.5** -- Panic がウェブサイト開発ツール Coda をバージョン 2.5 に
   アップデートし、多数の機能追加や改善を施した。Coda 2.5 ではシンタック
   ス強調表示やシンボル解析のペースを速くし、Local Root を索引付けしてあ
   なた独自の関数やクラス、変数を自動補完するようにし、Panic Sync を追加
   してサイトやパスワード、秘密鍵を同期できるようにし、サイトの CSS を無
   効にして独自の編集をできるようにし、ユーザーインターフェイスを更新して
   OS X 10.10 Yosemite との親和性を高め、エディタに垂直インデントガイドと
   カスタマイズ可能なカラムガイドを追加して改善し、キーストローク一つで保
   存と出版ができるようにしている。また、Panic は Coda を Mac App Store
   から取り下げたけれども、Mac App Store から購入した顧客が無料で独立版へ
   移行できるようにしている。Mac App Store 版からの移行の前に、必ず最新版
   (2.0.14) をインストールしていること、およびそれを少なくとも一回は起動
   したことを確認しておこう。その上で、Panic から Coda 2.5 をダウンロード
   し、あとはアプリの出す指示に従えばよい。(新規購入 $99、無料アップデー
   ト、84.5 MB、リリースノート、10.7.5+)

<http://www.panic.com/coda/>
<http://www.panic.com/blog/coda-2-5-and-the-mac-app-store/>
<http://panic.com/coda/releasenotes.html>

   Coda 2.5 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 10.1** -- Parallels Desktop がバージョン 10.1 (build
   28600) にアップデートされた。修正のみを施した、メンテナンスリリースだ。
   この仮想化ソフトウェアは Parallels Desktop が Mac のシステム終了をキャ
   ンセルしてしまう問題を解消し、アプリケーションウィンドウのフォーカスの
   問題点と Coherence でビジュアルなゴミが残る問題を直し、Mac デスクトッ
   プ上の仮想ディスクへのショートカットが消えないようにし、USB デバイスを
   仮想マシンに接続する際に CPU 占有が大きかったのを抑え、NumLock キーが
   オンのままにならなかった問題を解決している。(新規購入 $79.99、アップグ
   レード $49.99、教育関係者向け $39.99、バージョン 10.0+ からは無料アッ
   プデート、283 MB、リリースノート、10.9.4+)

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
   "Parallels Desktop 10 for Mac"
<http://kb.parallels.com/en/122720>

   Parallels Desktop 10.1 へのコメントリンク:

**Airfoil 4.8.10** -- Rogue Amoeba が Airfoil 4.8.10 をリリースして、
   Netflix ビデオが OS X 10.10 Yosemite の下では Airfoil Video Player か
   ら正しく再生できなかった問題を修正した。また、Instant On にマイナーな
   アップデートを加えて(バージョン 8.0.2 となった)詳細不明だがいくつか
   の問題点を修正した。(新規購入 $25、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、
   無料アップデート、15 MB、リリースノート、10.7+)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

   Airfoil 4.8.10 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2011 14.4.5** -- Microsoft が Office 2011 をバージョ
   ン 14.4.5 にアップデートした。攻撃者が特別に細工した Microsoft Word ファ
   イルをユーザーに開かせるように誘導した場合、リモートでコードが実行され
   る可能性があるという、非公開で報告された脆弱性一件(詳しくは Microsoft
   Security Bulletin を参照)を修正している。今回のアップデートではまた、
   OS X 10.10 Yosemite で再起動した後で Outlook for Mac 2011 のメインウィ
   ンドウが表示されない問題に対処するとともに、Microsoft Exchange サーバー
   メッセージの不要な同期化および更新を起こしていた Outlook の問題(ただ
   し Exchange 2007 と Exchange 2010 のアカウントのみ)を修正している。
   (Microsoft Download Center からも Microsoft AutoUpdate からも無料アッ
   プデート、114 MB、リリースノート、10.5.8+)

<http://www.microsoft.com/mac/products>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/japan/mac/products>
   "Office for Mac : 作業を合理的に | Office For Mac"
<https://technet.microsoft.com/library/security/ms14-061>
   (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/ms14-061>
   "マイクロソフト セキュリティ情報 MS14-061 - 重要"
<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=44329>
   (日本語)<http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=44329>
   "Download Microsoft Office for Mac 2011 14.4.5 更新プログラム from
Official Microsoft Download Center"
<http://support.microsoft.com/kb/3004865>
   (日本語)<http://support.microsoft.com/kb/3004865>
   "Microsoft Office for Mac 2011 14.4.5 更新プログラムについて (2014
年 10 月 14 日)"

   Microsoft Office 2011 14.4.5 へのコメントリンク:

**Scrivener 2.6** -- Literature & Latte が Scrivener 2.6 をリリースし、
   OS X 10.10 Yosemite に対応するとともに、互換性に関する既知の問題をすべ
   て修正し、ユーザーインターフェイス要素を Apple の新しいオペレーティン
   グシステムにマッチするよう更新した。この古参のワードプロセッサはまた、
   Word 書類および OpenOffice 書類を変換する際に Scrivener が組み込み版の
   Java を使うかそれともシステムにインストールされた Java を使うかを選べ
   るオプションを Import/Export Preferences の中に追加している。今回のアッ
   プデートでは多数のバグに対処が施され、縮小されたコメントを編集するとハ
   ングしたりクラッシュしたりした問題を修正し、Scrivenings モードの中でス
   マートクォートやスペリング修正が呼び出されると起こったクラッシュを回避
   し、Composition モードインスペクタの中でプロジェクトノートに編集を施し
   ても保存されなかったバグを解消した。しかしながら、従来使えた Twitter
   および Facebook 共有サービスは Yosemite では利用できなくなった。共有機
   能が 64-bit アプリケーションを要するようになったのが理由だ。(詳しくは
   Literature & Latte ブログ記事を参照。Scrivener のコードベースを 64-bit
   に更新する計画もあると書かれている。)残念ながら、Mac App Store 版の
   Scrivener はこの記事の執筆時点でまだバージョン 2.5 のままだ。(新規購入
   $45、無料アップデート、77.3 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.literatureandlatte.com/scrivener.php>
<https://www.literatureandlatte.com/blog/?p=454>
<https://itunes.apple.com/us/app/scrivener/id418889511?mt=12>
<http://www.literatureandlatte.com/scrivChangeList.php>

   Scrivener 2.6 へのコメントリンク:

**DEVONthink/DEVONnote 2.8.1** -- DEVONtechnologies が DEVONthink の三つ
   の版 (Personal、Pro、Pro Office) すべてと DEVONnote をバージョン 2.8.1
   に更新して、ユーザーがインストールした Spotlight プラグインとの互換性
   を改善するとともに、DEVONthink To Go と同期する際に不要なタイトル拡張
   が追加されたのを修正した。DEVONthink の三つの版いずれも、非互換、未対
   応または壊れた画像ファイルを未知のファイルとして読み込むようになり、画
   像を表示または編集した後にスキャナ/カメラのインターフェイスに起こった
   クラッシュを修正し、Canon カメラから読み込んだ AVI ムービーとの互換性
   を確保し、詳細不明ながらいくつかローカリゼーションの問題点を修正してい
   る。また DEVONthink Pro Office はドイツ語とフランス語のローカライズ版
   で無効となった Apple Mail プラグインを自動的に再インストールし、 OS X
   10.7 Lion および 10.8 Mountain Lion のシステムで Apple Mail プラグイン
   との非互換性を修正している。(いずれもアップデートは無料。DEVONthink Pro
   Office は新規購入 $149.95、リリースノート。DEVONthink Professional は
   新規購入 $79.95、リリースノート。DEVONthink Personal は新規購入 $49.95、
   リリースノート。DEVONnote は新規購入 $24.95、リリースノート。TidBITS
   会員には DEVONnote もいずれの版の DEVONthink もそれぞれ 25 パーセント
   割引。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro-office/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-pro/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonthink/devonthink-personal/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonnote/release-notes.html>

   DEVONthink/DEVONnote 2.8.1 へのコメントリンク:

**DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.8.2** -- DEVONtechnologies が、
   同社のリサーチ用ソフトウェア DEVONagent の三つの版すべて (Lite、Express
   および Pro) をバージョン 3.8.2 にアップデートした。三つの版いずれも、
   ユーザーインターフェイス要素を OS X 10.10 Yosemite への準備のために更
   新し、また Baidu 検索エンジン用の新しいプラグインを加えている。Pro お
   よび Express 版ではソーシャルメディアへのリンク(つまりリツイート)の
   フィルター分けを改善し、また DEVONagent Pro ではスキャナの精度を増し、
   Web 表示のコンテクストメニューに Share サブメニューを (10.8 Mountain
   Lion かそれ以降が必要) 追加し、検索ウィンドウの検索フィールドと進行イ
   ンジケータを (DEVONagent Express と同様に) 統合し、新しいプラグインア
   シスタントを改善した。バージョン 3.8.2 から、三つの版いずれも 10.7.5
   Lion かそれ以降を要するようになった。(いずれもアップデートは無料。
   DEVONagent Lite は無料、リリースノート。DEVONagent Express は新規購入
   $4.95、リリースノート。DEVONagent Pro は新規購入 $49.95、TidBITS 会員
   には 25 パーセント割引、リリースノート。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

   DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.8.2 へのコメントリンク:

**SuperDuper 2.7.3** -- Shirt Pocket が SuperDuper 2.7.3 をリリースし、
   OS X 10.10 Yosemite にフル対応した。このドライブクローン作成・バックアッ
   プ用アプリは Backup on Connect にあったバグの結果として SuperDuper が
   名前に Backup という単語が含まれるドライブをバックアップできなかったの
   を修正している。(これまでは Shirt Pocket のブログにこのバグの回避方法
   が詳しく書かれていた。)今回のアップデートではまた、Eject after Copy
   機能で探知を改善するとともに、詳細不明ながら他にもさまざまな修正や改良
   を施している。SuperDuper 2.7.3 は Yosemite に対応しているけれども、依
   然として 10.6 Snow Leopard またはそれ以降と互換だ。(基本的機能は無料、
   追加機能は $27.95、無料アップデート、2.9 MB、10.6+)

<http://www.shirt-pocket.com/SuperDuper/SuperDuperDescription.html>
<http://www.shirt-pocket.com/blog/index.php/shadedgrey/comments/hit_me_two_times/>

   SuperDuper 2.7.3 へのコメントリンク:

**Apple Configurator 1.7** -- Apple が Configurator 1.7 をリリースした。
   学校や企業において複数の iOS デバイス上にソフトウェアを配置したり管理
   したりするために重要となるツールだ。今回のアップデートでは iTunes Store
   認証が改善され、バックアップをリストアする前にデバイスを消去するように
   なり、iOS 8 で導入された新しい構成プロファイルのペイロードや設定への対
   応を追加している。また、Handoff の使用を有効(または無効)にする際の制
   約、アプリの管理のための iCloud 同期、企業の帳簿のバックアップ、すべて
   のコンテンツや設定を消去したり Spotlight でインターネット検索結果を有
   効にしたりする際の監視付き制約が追加された。また、Configurator 1.7 か
   ら OS X 10.10 Yosemite を要するようになった。これは管理用の Mac をアッ
   プデートできない、またはアップデートしたくない人たちにとっては問題かも
   しれない。(無料、14.5 MB、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/apple-configurator/id434433123?mt=12>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/apple-configurator/id434433123?mt=12>
   "Mac App Store - Apple Configurator"

   Apple Configurator 1.7 へのコメントリンク:

**GarageBand 10.0.3** -- Apple が GarageBand 10.0.3 をリリースして OS X
   10.10 Yosemite への対応を追加した。10.9 Mavericks とも引き続き互換だ。
   (この点、リリースされたばかりの iMovie 10.0.6 (2014 年 10 月 18 日の
   記事を参照) で最小システム要件が Yosemite となったのとは違っている。)
   GarageBand 10.0.3 では、オーディオエフェクトのプラグインを使用してトラッ
   クのサウンドをよりきめ細かく制御できるようになり、Bass Amp Designer で
   ビンテージアンプやモダンアンプ、キャビネット、マイクなどを使ってオリジ
   ナルのベースリグを組み立てられるようになった。また、ボーカル録音を素早
   く簡単にできる新しい Voice Template を追加し、プロジェクトを Mail Drop
   で(iCloud にサインインしていれば)共有できるようにし、垂直方向にズー
   ムした際にトラックの高さを自動的に調整し、Accessibility にいくつかの拡
   張を加えている。(Mac App Store から新規購入 $4.99、無料アップデート、
   1.17 GB、10.9+)

<https://www.apple.com/mac/garageband/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/mac/garageband/>
   "Apple - MacのためのGarageBand"
   "iMovie 10.0.6"
<https://itunes.apple.com/us/app/garageband/id682658836?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/garageband/id682658836?mt=12>
   "Mac App Store - GarageBand"

   GarageBand 10.0.3 へのコメントリンク:

**iMovie 10.0.6** -- Apple が iMovie 10.0.6 をリリースして、リリースされ
   たばかりの OS X 10.10 Yosemite に合わせて外観を更新した。iMovie は今回
   から Apple の最新のオペレーティングシステムリリースを必要とするように
   なった。今回のアップデートではまた、Custom H.264、ProRes、および Audio
   Only の書き出しオプション、ビデオフレームを静止画像として共有できる機
   能、それに HD ビデオを Mail Drop で(iCloud にサインインしていれば)電
   子メールで送信できる機能が追加された。また、クリップの下部をドラッグし
   てクリップの一部を選択できるようになり、Adjustments Bar が常に開いてい
   るようにしてオーディオやビデオのツールに素早くアクセスできるようにし、
   古い Mac システムでのパフォーマンスを改善し、インドネシア語、マレー語、
   ベトナム語のローカライズ版を追加している。さらに、開発者が App Store
   用のプレビューを作成する際は、QuickTime Player でキャプチャした iPhone
   および iPad の画面録画ビデオに対応したこと、11 種類の新しいアニメーショ
   ンタイトル、それから App Store 用に手軽に書き出せる共有オプションなど
   がありがたいだろう。(Mac App Store から新規購入 $14.99、無料アップデー
   ト、1.99 GB、10.10+)

<http://www.apple.com/mac/imovie/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/mac/imovie/>
   "Apple - MacのためのiMovie"
<https://itunes.apple.com/us/app/imovie/id408981434?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id408981434?mt=12>
   "Mac App Store - iMovie"

   iMovie 10.0.6 へのコメントリンク:

**LaunchBar 6.1.3** -- 今月初め、Objective Development は LaunchBar 6.1.2
   をリリースして、このキーボードベースのランチャーが Emacs 風キーボード
   ショートカットで働く方法を改良し、Info Browsing を呼び出すための右矢印
   キーの使用をオフにし、Calculator 履歴のブラウズを改善し、LaunchBar が
   ログイン時に自動的に開いた際にスクリーン上に現われないようにした。そし
   て先週、LaunchBar はバージョン 6.1.3 にアップデートされた。今回は一部
   のアプリケーションが索引に現われなかったバグを修正し、検索語をタイプし
   ている最中に Wikipedia Search でより詳しい提案を表示するようにし、また
   自動アクティベートの最中の左右ナビゲーションを改善している。(新規購入
   $29、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、10.1 MB、リ
   リースノート、10.9+)

<http://www.obdev.at/products/launchbar/>
<http://www.obdev.at/products/launchbar/releasenotes.html>

   LaunchBar 6.1.3 へのコメントリンク:

**1Password 5.0** -- OS X Yosemite の公式リリースを祝って、AgileBits が
   1Password 5.0 をリリースした。1Password mini に改良を施し、多数の修正
   や改善を加えたメジャーなアップデートだ。1Password 5.0 は Apple が新た
   にリリースしたオペレーティングシステムとフルに互換で、新しい Dark Mode
   もあり、実際 Yosemite が必要となった。今回のアップデートでは 1Password
   mini の速度を改善するとともに、システムワイドのショートカットで呼び出
   された際にはスクリーンの中央に現われるようにした。また、AgileBits は
   CloudKit 同期の使用への対応も追加したが、デバイス間で同期できるように
   するには Mac App Store 版と iOS 用 1Password 5.1 とが必要だ。(iCloud
   同期を経由した 1Password 5 同期について詳しくは AgileBits のサポート書
   類を参照。)その他の変更点としては、Wi-Fi 上で添付ファイルを同期する機
   能を加え、同期が成功した後もデバイス上の項目の数が異なったままとなる問
   題を修正し、1Password mini の詳細表示ウィンドウを切り離した場合そのコ
   ンテンツに合った大きさにリサイズするよう修正している。1Password 4 のラ
   イセンスがあれば、無料で 1Password 5 へアップグレードできる。AgileBits
   では期間限定で、同社のウェブサイトからも Mac App Store からも $35 の特
   別価格で 1Password 5 を提供している。(新規購入 $49.99、TidBITS 会員が
   AgileBits から購入すれば 25 パーセント割引、無料アップデート、32.6 MB、
   リリースノート、10.10+)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id568903335?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 1Password"
<https://guides.agilebits.com/1password-mac-kb/5/en/topic/cloudkit-faq>
<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
   "Mac App Store - 1Password"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

   1Password 5.0 へのコメントリンク:

**KeyCue 7.3** -- OS X 10.10 Yosemite のリリースに備えて、Ergonis が
   Yosemite のユーザーインターフェイスに合う新しい Tenaya テーマを付けて
   KeyCue 7.3 をリリースした。(名前の由来は Tenaya Lake と Tenaya Canyon
   で、いずれも Yosemite 国立公園の中にある。)このキーボードショートカッ
   トユーティリティは今回から、標準的でないメニュー実装をしている一部のア
   プリケーション(例えば Eclipse や、すべての JetBrains 製品など)からも
   メニューショートカットを取得できるようになった。さらに、KeyCue 7.3 は
   ログイン項目リストで Hide ボックスがチェックされていた場合にショートカッ
   トが表示できなかった問題を回避し、カスタムテーマで具体的なフォントサイ
   ズ指定が無視された問題を修正し、ライブラリコンポーネントでローレベルの
   問題点の処理を改善してクラッシュを避け、ショートカット表が消えた後には
   拡大鏡アイコンも正しく消えるようにした。(新規購入 19.99 ユーロ、TidBITS
   会員には 25 パーセント割引、無料アップデート、3.7 MB、リリースノート、
   10.5.8+)

<http://www.ergonis.com/products/keycue/>
<http://www.ergonis.com/products/keycue/history.html>

   KeyCue 7.3 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Adam Engst が British Tech Network で Macworld
   Expo に別れの言葉を寄せ、Apple が同社のストアから Bose をお払い箱にし、
   John Siracusa が OS X 10.10 Yosemite をレビューし、開発者 Marco Arment
   は大多数のプロフェッショナルたちにとって新型 27 インチ iMac Retina 5K
   ディスプレイモデルは Mac Pro よりも良いマシンなのかどうか検討する。

**Adam Engst、BTN の The Mac Show で Macworld Expo を讃える** -- British
   Tech Network の The Mac Show ポッドキャストで Paul Kent、Chris Breen、
   Adam Christianson、ホストの Ewen Rankin と共に出演した Adam Engst は、
   Macworld Expo の消滅について議論し、さらに Apple の最近の発表、つまり
   iPad Air 2、新しい iMac Retina 5K ディスプレイモデル、OS X 10.10
   Yosemite などについて語った。

<http://www.britishtechnetwork.com/mac/rip-macworld>

**Apple、Bose 製品を撤退** -- Bose 製のスピーカーやヘッドフォンは長い間
   Apple リテール店の主要商品だったが、今回 Apple は自社のオンラインスト
   アに Bose 製品を出すのを止めた。同社の物理的な店舗からも間もなく Bose
   製品が消えると見られている。これは Apple が Beats Electronics を買収し
   た時点で既に計画されていたことかもしれないが、多くの人たちの考えでは、
   Bose が NFL と結んだ独占スポンサー契約と関係しているのではないかという。
   NFL は選手たちに Beats ヘッドフォンを着用して写真に撮られるのを禁じて
   いるからだ。San Francisco 49ers のクォーターバック Colin Kaepernick は
   Beats ヘッドフォンを着用して記者会見に登場したことで NFL から $10,000
   の罰金を科された。(公共の場でマナーに反することをしたので、彼はきっと
   母親からもっと叱られたのではないかと思うが。)

<http://9to5mac.com/2014/10/17/apple-store-bose-beats/>

**John Siracusa の OS X 10.10 Yosemite レビュー** -- 懐かしき Apple 伝統
   が復活した。Ars Technica が、John Siracusa による非常に長い OS X 10.10
   Yosemite のレビューを出版したのだ。これで、Siracusa は十五年間にわたっ
   て Mac OS X リリースのレビューを続けてきたことになる。彼の最初のレビュー
   は 1999 年の Mac OS X DP2 についてのものであった。無料でソフトウェアが
   アップデートされる今日この時代に、レビューというものの意味は昔より薄く
   なったかもしれないが、細かい所まで注意の行き届いた Siracusa のレビュー
   はいつも変わらず一見の価値がある。

<http://arstechnica.com/apple/2014/10/os-x-10-10/>

**Retina iMac は真のプロフェッショナル向け Mac か?** -- 開発社 Marco
   Arment は、彼の 2013 年型 Mac Pro を売って新しい iMac Retina 5K ディス
   プレイモデルに買い替えようかと考慮中で、両者を詳しく比較して買い替えた
   いと思う理由を述べる記事を書いた。シングルスレッドのタスクについては、
   実際 iMac の方が高速の CPU を持っており、マルチスレッドのタスクについ
   ても Mac Pro に比べて大幅に遅いというほどでもない。その上、この iMac
   の 5K Retina ディスプレイは Mac Pro で使えるどんなものよりも優れており、
   その状態はおそらく当面の間続くだろう。全体的に見て、Mac Pro は次第に彼
   の必要を満たすには最高のものではなくなり、むしろニッチ製品という感じを
   強めていると Arment は考えている。

<http://www.marco.org/2014/10/16/retina-imac-vs-mac-pro>