TidBITS#1246/27-Oct-2014

   今週の TidBITS 特大号には重要な内容の記事が満載だ。Glenn Fleishman は、
   OS X 10.10 Yosemite における Wi-Fi の変更点と iOS 8 用の新しいファイル
   転送クライアント Transmit を検討する。Adam Engst は BBEdit 11 の新機能
   に分け入りつつ今回有料アップグレードとなったのが良いことである理由を語
   る。それから Josh Centers が新しい Apple Pay サービスの使い方を説明し
   つつ Apple がこれを意図的にゆっくりと展開しているのではないかと考察す
   る。けれども一部の商店は Apple Pay の使用を拒否しており、Rich Mogull
   がこれは Apple にはあまり関係がなくクレジットカードに関係した問題だと
   説明する。Rich はまた、新しい Spotlight Suggestions 機能があなたのプラ
   イバシーに与える影響についても分析する。最後にもう一つ、FunBITS 記事で
   は Josh が Pedometer++ を使ってみる。最新機種の iPhone で運動処理機能
   のロックを外すアプリだ。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Fetch
   5.7.4、Sandvox 2.9.1、セキュリティアップデート 2014-005 (Mountain Lion
   および Mavericks)、SpamSieve 2.9.17、Hazel 3.3、TextExpander 4.3.4 だ。

記事:
     Yosemite の中の歓迎すべき Wi-Fi 変更
     BBEdit 11、既存の顧客のため機能をオーバーホール
     Spotlight Suggestions のプライバシー処理
     iOS 8 用 Transmit、ファイル転送をどこでも提供
     Apple Pay の使い方
     Apple Pay を拒否する店がある本当の理由... 今のところは
     FunBITS: Pedometer++ は歩数を安上がりに追跡する

    今週は Robert Dalsemer 氏、Mr. Michael A. Clasen、
    Jean-Jacques Larrea 氏と Michael Sherman 氏の暖かい支援に感謝!

* New for iOS 8: TextExpander 3 with custom keyboard.
   Set up short abbreviations which expand to larger bits of text,
   such as "Tx" for "TextExpander". With the new custom keyboard,
   you can expand abbreviations in any app, including Safari and
   Mail. <http://smle.us/tetouch3-tb>

Yosemite の中の歓迎すべき Wi-Fi 変更
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

   Wi-Fi は OS X の枯れた技術の一つであるが、Apple は微調整が好きで、OS X
   10.10 Yosemite でも、小さな変更を次々と持ち込んでる。その中身は、Wi-Fi
   メニューでの新たな情報とデータを表示する新しい方法から始まり、とうの昔に
   時代遅れとなり完全に壊れてしまっている WEP (Wired Equivalent Privacy) 暗
   号化プロトコルの最後の痕跡を取り除いたことまで及ぶ。

   iOS 8.1 がインストールされていると、Yosemite には、iOS 機器からではなく、
   Mac から Personal Hotspot を有効にする粋な方法も追加された。

**隠れたデータの拡張メニュー** -- Wi-Fi メニュー (以前は AirPort メニュー
   として知られていた) は、性能と接続データの秘宝を長いこと隠してきたが、こ
   れらはメニューバーをクリックする前に Option キーを押すと表示される。最近
   の幾つかのリリースでは、そこには接続されているネットワークについての 7
   つのデータとそれ以外についての 5 項目が含まれており、名前の上にカーソル
   を持っていくと見える様になっていた。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/WiFiYosemite-dropdown.jpg>

   Yosemite には、この隠れたメニューに対する新しいオプションと、幾つかの新
   しいネットワークデータが付け加えられた。これらのものは、他のソフトウェア
   に頼ることなく、ネットワーク問題を手早く診断する手助けとなる。

* ネットワーク情報は今や散在している。メニューの上部には、Unix ベースの
   インターフェース名 (en0 の様な) が、Wi-Fi アダプターの工場設定の固有の
   MAC (Media Access Control) アドレスと共に現れる。現在接続されているネッ
   トワークの下には、これ迄もあった詳細に加えて、Mac の付与された IP アドレ
   ス、ルーターのアドレス、そしてインターネットが接続可能かどうかが表示され
   る。

* Disconnect from [Network Name] は、嬉しい追加である。以前は、Wi-Fi リ
   ンクを切る唯一の方法は、Wi-Fi をオフにしてオンにするか、或いは他のネット
   ワークに参加するかのいずれかであった。

* Channel 項目は今やチャネル (149 の様な) だけでなく、バンド (5 GHz の様
   な) も表示するが、バンドの "幅" もまた表示する。802.11n では、ベースステー
   ションは、5 GHz で 20 MHz 或いは 40 MHz を使える。802.11ac では、80 MHz
   にまで跳躍できる。この同じ追加情報が、他のネットワークでもカーソルを当て
   ると見えてくる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/WiFiYosemite-popover.jpg>

* このメニューはまた今やベースステーションの国別コード (これは設定が間違
   っていた場合には有用)、そして雑音測定値を表示する。使える信号は信号と雑
   音の比で、雑音の値が低い程 (ゼロから遠くなる程) 良い。-90 dBm (1 ミリワ
   ットからデシベル分だけ低い) の数字は極めて良いと言える。雑音は、接続され
   ていないネットワークに対するカーソル載せ表示に対する唯一の新しい項目であ
   る。

   総合すれば、この情報はネットワーク問題を解決しようとする時の手助けとなり
   得る。例えば、Channel の所で何時も 20 MHz しか見えないのに、PHY
   (physical protocol mode) は 802.11ac である場合、あなたの近くに同じか隣
   接するチャネルのネットワークがあり、ベースステーションとクライアントの間
   で、より低速でのやり取りを強制されている可能性がある;この場合、ベースス
   テーションを移動させるか、或いは他のチャネルを強制的に使わせるかで解決す
   る可能性がある。

   もし雑音レベルが異常に高い場合 (-90 dBm ではなく -30 dBm の様な場合)、他
   の機器からの、それが Wi-Fi かどうかに拘わらず、同じバンドでの干渉があ
   ることを示すので、この場合も、ベースステーションを動かすか、他のチャネル
   を選択する必要がある。

   (Apple はまた、Wireless Diagnostics プログラムにも数多くの微調整オプショ
   ンを付け加えているが、これは隠れた Wi-Fi メニューから開くことが出来る。
   私はその具体的な詳細については、次のバージョンの "Take Control of Your
   Apple Wi-Fi Network" で取り上げるつもりだが、Apple にはこのアプリに関し
   て、思い通りにならないニーズがある様に見える;これは 4 つのオペレーティ
   ングシステムリリースに亘って、5 番目のはっきり違うバージョンである。)

<http://tid.bl.it/tco-apple-wifi-tidbits>

**WEP の最終死** -- WEP は Wi-Fi の最初の暗号化標準であったが、殆ど意図
   的に弱くあるべく設計されていた。それは当時の低速のシリコン上で動作しなけ
   ればならず、また暗号化に対する米国の輸出政策に関わる問題から殊更頑強では
   あり得なかった。10 年以上前から、効果的な攻撃で WEP 保護は基本的に役立た
   ずになってしまい、2003 年の WPA そして 2004 年の本格的な WPA2 の登場と共
   に見捨てられた。802.11n 及び 802.11ac ネットワークで使われる唯一の暗号化
   は WPA2 である。2003 年以降にリリースされた Wi-Fi アダプターは全て WPA2
   を含んでいたか、使用可能なようにアップグレード可能であった。(大量の POS
   (point-of-sale) システムは最近まで WEP を使い続けてきた - 今でもそのまま
   のものがまだ残っている!)

   Apple は極めて長い間、コンピュータ間のアドホックネットワーク (特別な
   Wi-Fi モード) 及び Sharing 設定ペーンでのネットワークの共有に供されるソ
   フトウェアベースステーションでこの WEP 暗号化のみを使い続けてきた。10.8
   Mountain Lion になってようやく、Apple はソフトウェアベースステーションで
   WPA2 を使えるようにしたが、隠れた Option クリックで WEP を呼び出せるよう
   残しておいた ("Mountain Lion のソフトウェアベースステーション、現代の暗
   号化に対応" 30 July 2012 参照)。

   "Mountain Lion のソフトウェアベースステーション、現代の暗号化に対応"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/WiFiYosemite-adhoc.jpg>

   Yosemite になって WEP はきっぱりと死を宣告された。アドホックネットワーク
   は、暗号化無しの接続しか提供しなくなったので、私としては、近隣にコンピュー
   タ使用者は他には全くいないというのでない限り、お薦めできない。今日では、
   誰かがアドホックネットワークに参加するのを、或いは通り過ぎるトラフィック
   を盗聴したりするのを防ぐ手立ては無い。ファイルの共有には他のやり方、
   AirDrop や Dropbox の様な、を使うべきである。ソフトウェアベースステーシ
   ョンは、今では WPA2 しか提供していない。ユーザーには、その移行を行うに十
   分な時間が与えられてきたと私は思う。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/WiFiYosemite-sharing-wpa2.jpg>

**ハンズフリー Hotspot** -- Personal Hotspot は iOS 4 から登場し、
   iPhone (そして後には iPad) をセルラーデータ接続に対する Wi-Fi ブリッジと
   して使うやり方を提供した。この機能はそれ以降のリリースでかなり改善された
   が、この機能をiOS で、そして USB か Bluetooth 経由でのテザーの両方をオン
   にしたままにしておかない限りは、これを使うには幾つかの手続きを踏まなけれ
   ばならない。

   Yosemite と iOS 8.1 の組み合わせで、Instant Hotspot を使えばその苦痛は取
   り除かれる - 確かに苦痛と言ったってほんのわずかの手順だけである - 但し
   Continuity スイートの機能をサポートする最近の Mac を持っていればの話では
   あるが。境界線は、2012 年半ばのモデルと、後半のモデルがある:Apple はど
   の Mac がどの Continuity 機能をサポートしているかの完全なリストを載せて
   いる。

<https://support.apple.com/kb/HT6337>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/HT6337?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "連係機能を使って iPhone、iPad、iPod touch、および Mac を接続する"

   Instant Hotspot は近場の iOS 機器を Yosemite の Wi-Fi メニューの中に示す。
   これは Mac と iOS 機器が同じ Apple ID を使って iCloud にログインしている
   場合に限られる。対象の機器は、電池寿命、セルラーネットワーク接続のタイプ、
   そして信号強度と共に表示される。Wi-Fi メニューからそれを選べば、接続は完
   了する。

<https://www.apple.com/ios/whats-new/continuity/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/ios/whats-new/continuity/>
   "Apple - iOS 8 - 連係"
<http://tidbits.com/resources/2014-10/yosemite-wifi-instant-hotspot.png>

   Instant Hotspot は結構賢くもある:電池寿命を考えて、ネットワークが使われ
   ていない時は接続を切る (電源に接続されていないラップトップ Mac、及び
   iPhone や iPad の両方で)、そしてセルラーデータプランの転送割当てを使い切
   ってしまわないよう、システムアップデートや他の大きなファイルのダウンロー
   ドもしない。

   結論、これらの機能は革新的では無いが、我々のように Wi-Fi ネットワークを
   使って働く輩にとっては、これらは大歓迎で、とりわけ WEP が無くなったのは
   嬉しい。ようやく、私は確信を持って言える、"もう心配はいらないよ" と。

BBEdit 11、既存の顧客のため機能をオーバーホール

   Bare Bones Software が BBEdit 11 をリリースした。この古参のテキストエ
   ディタの重要なアップグレードだが、私としてはとても嬉しいことに、今回は
   アップグレード料金が必要となる。既存のユーザーがお金を払わなければなら
   ないというのに、いったいどうして私は嬉しいのか? それは、このことこそ
   私たちが Bare Bones の顧客であるという認識を強めるからだ。Rich Siegel
   と彼の仲間が喜ばせたいと思っているのは、私たちなのだ。

   考えてもみて欲しい。あなたが例えば Gmail のような無料のサービスを使っ
   ていれば、あなたが製品なのであって、顧客ではない。(厳密に言えばそれは
   正しくない。実際、あなたについての極めて少量の情報が膨大な他の人たちの
   同様の情報と共に集められそれが製品となるのだが、それはまた別の話だ。)
   そこから言えるのは、もしもあなたが永遠に無料でアップグレードできると約
   束された製品を使っているのならば(それは Apple が App Store と Mac App
   Store ですべてに必須としていることだが)その製品を購入した瞬間にあなた
   はもはや顧客ではなくなるということだ。開発者はもはやあなたを満足させた
   いという動機を持たなくなり、別の新たな顧客を追いかけるため以外の財政的
   誘因を持たなくなる。iTunes を見れば、確かにそのことが言える。

   BBEdit 11 は、ある意味 iTunes の対極にある。少数の重要な変更を施してい
   るけれども、それらの変更ですらあなたがアプリを使うやり方を変えはしない。
   私や多くの忠実な顧客たちのように、長年 BBEdit を使い続けてきた人たちは、
   なぜそれを望むのか? 私たちは変更部分を直ちに使いこなせて、より高速に、
   より生産的に仕事ができるのを望む。私は自分でそれを実証した。BBEdit 11
   を起動して、さっそくこの記事を書き始めたのだが、馴染みのない点には一切
   出くわさなかった。

   (余談だが、それらの変更のために、ユーザーの目には見えないところではる
   かに大掛かりなコーディングの仕事が必要だった。BBEdit には極めて長い歴
   史があるからだ。Rich が私に語ったところでは、1989 年以来何の問題もなく
   動いていたコードも書き直さなければならなかった、なぜなら、古いコードで
   は Bare Bones が追加したい新機能をサポートできなかったからだ。例えて言
   えば、人が住んでいるままで建物の基礎部分を建て替えたようなものだ。)

   では、今回の新バージョンでの重要な変更点を順番に見て行こう。

**編集機能の拡張** -- 散文を書く者と称する自分を裏切ることになるけれども、
   BBEdit の編集機能の拡張は、他の何よりも私には重要だ。今回、BBEdit 11
   には選択したテキストまたは挿入点の置かれている単語にマッチする単語や語
   句を自動的に(微妙な下線によって)強調する機能が付いた。これは意外なほ
   ど面白い。例えば "BBEdit" という単語のところに行くか選択するかすれば、
   その書類の中に登場する他の "BBEdit" という単語すべてに自動的に下線が付
   く。新鮮味のある文章を書くためには単語に変化を持たせることが重要なので、
   私はこの機能を使いつつとても興奮している。ここまで書いてきて「機能」と
   いう単語をこんなに何度も使ったのか?

   コード書きまたは HTML オーサリングに BBEdit を使っている人たちは、私た
   ち散文書きに比べておそらく次の機能の方が気に入るだろう。行というものに
   焦点が当てられているからだ。Edit メニューに新設された一連のコマンドに
   より、現在の行を上や下へ移動 (Control-上矢印と Control-下矢印を使えば
   もっと早い) させたり現在の行を瞬時に削除 (Control-Shift-Delete) したり
   できる。これらは画期的なものとは言えないが、ある種の作業を高速化してく
   れる。同様に New Line Before (Command-Shift-Return) と New Line After
   (Command-Return) は現在の行の直前または直後に行を挿入する手早い方法で、
   あらかじめ現在位置から矢印キーで移動したりせずに済む。

**より高速に、より使いやすくなった Find Differences 機能** -- 私たちは
   TidBITS の記事を BBEdit で書いて編集し、途中のバージョンを Subversion
   で保存しているので、異なるバージョンを比較しなければならないことも多い。
   従来のバージョンの BBEdit では、何となく風変わりなやり方で現在のファイ
   ル、前のファイル、差分のリストが三つの別々のウィンドウに示され、それら
   がスクリーン上にタイル配置されていた。それでも使えたが、diff の作業を
   している最中に新たな書類を開くと、すべてがどうしようもない混乱に陥った。
   けれども BBEdit 11 ではこれら複数の Find Differences ウィンドウの代わ
   りに三つの枠を持つ単一のウィンドウが使われる。すべてが以前と同じ場所に
   並ぶので見栄えも使い勝手も以前と同じだが、より一貫性が増した。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/BBEdit-11-Find-Diffs.png>

   テキストファイルの入ったフォルダを比較したい場合は、新設されたサイドバー
   がファイル同士の差分のリストを表示し、またサイドバーを使って片方のフォ
   ルダにないファイルをもう一つのフォルダからコピーすることもできる。

**テキスト抽出機能** -- BBEdit はずっと以前から、Text メニューに Process
   Lines Containing というコマンドを備えていた。これを使おうと思ったこと
   もないという人もたぶん多いだろうが、これは素晴らしい。検索文字列を入力
   してから(grep パターンマッチングを使ってもよい)その文字列にマッチす
   る行のみに操作を施すことができる。例えばそれらの行を全部削除したり、ク
   リップボードにコピーしたり、あるいは新規の書類の中にコピーしたりできる。
   私はこの機能を毎日使う訳ではないが、決まって時々ここに戻ってくる。例え
   ば私の電子メールログの中で Comcast 購読者が TidBITS からのメールを受け
   取れない件を扱ったものだけを一覧するような場合に使っている。(皆さん申
   し訳ないことですが、あれは Comcast に問題があるので、私は今もあの会社
   の最高レベルの技術担当者と連絡を取ろうと苦闘しているところです。)

   BBEdit 11 になって、Bare Bones はこの Process Lines Containing の背後
   にある概念をすべての検索に拡張して、Find ダイアログの中に Extract ボタ
   ンを追加した。つまり、あなたの検索文字列が書類の中の複数個所のテキスト
   にマッチしたら(あるいは Multi-File Search を使っている場合は複数の書
   類の中で!)それらのマッチしたテキストすべてを新規の書類の中へ抽出でき
   る。この Extract ボタンの挙動が Process Lines Containing と違っている
   のは、抽出されるのがマッチした部分のテキストのみであり、行が丸ごと抽出
   されるのではないという点だ。でもそれは悪いことではない。Process Lines
   Containing を使っていると、私は多くの場合、マッチした行を抽出してから、
   さらに追加の検索/置換の手間をかけて余計な部分を落としているのが実情だ
   からだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/BBEdit-11-Extract.png>

**Syntax Coloring の改善** -- 膨大な量の内部的作業を要した機能の一つが、
   BBEdit 11 の新しいシンタックス・カラーリングだ。従来は、たくさんの色の
   種類を設定できるように見えた(左側のスクリーンショットを参照)けれども
   実際には選択肢がかなり限られていた。けれども今は、はるかに細かな基準ご
   とに色を変えることができるようになり(右側のスクリーンショット)個々の
   言語ごとに独自の具体的なオプションが割り当てられた。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/BBEdit-11-coloring.png>

   多数のカラースキームがあらかじめプリセットとして提供される。またカスタ
   マイズしたスキームを保存したりロードしたりでき、それを共有するのも簡単
   だ。(2013 年 8 月 2 日の記事“Solarized と Cousine でテキストをもっと
   読み易く”参照。)

   "Solarized と Cousine でテキストをもっと読み易く"

**クリッピングの拡張** -- 最後にもう一つ、BBEdit の Clippings システムは
   頻繁に使うテキストを作成・管理・挿入するために使うものだが、これが完全
   に一から書き直された。Clipping セットを、いたる所で使えるものとしても、
   また個々の言語ごとにも(C 言語用クリッピングと Markdown 言語用クリッピ
   ングを混ぜて使いたくない場合)設定できるようになった。

   インターフェイスも新しい機能が使えるように少々変更され、BBEdit > Setup
   ウィンドウに個々のクリッピングを有効にする言語を選ぶための枠が新たに追
   加された。さらに、Clippings パレット自体もかなり使いやすくなり、利用可
   能なクリッピングを統合した一つのリストとして表示するようになった。それ
   以外の点では、頼りにして使っている人たちにお馴染みのこの機能は変わって
   いない。

**アップグレード情報** -- BBEdit 11 の価格は以前と同じ $49.99 だけれども、
   BBEdit 10 のユーザーは $29.99 でアップグレードでき、BBEdit 9 かそれ以
   前をまだ使っている人は $39.99 でアップデートできる。2014 年 5 月 1 日
   またはそれ以降に BBEdit 10 を購入した人は無料でアップグレードできる。

<http://www.barebones.com/store/>
<http://www.barebones.com/store/bbedit_upgrades.html>

   注意しておかなければならないのは、あなたが BBEdit を Mac App Store で
   購入していたとしても、Mac App Store ではアップグレードできないことだ。
   実際、Bare Bones Software は BBEdit を完全に Mac App Store から取り下
   げている。だから、あらゆるアップグレードも、新規の購入も、Bare Bones
   から直接購入しなければならない。

<http://www.barebones.com/store/bbedit_MAS_upgrade.html>

   それはなぜか? Rich Siegel は最近の Cingleton カンファレンスでの講演の
   中でその理由を説明した。彼のプレゼンテーションは、静かに盛り上がるサス
   ペンスの大傑作と言うべきもので、彼(と大多数の Mac 開発者たち)が溜め
   に溜めた苦情を延々と語りつつ、一つ一つ "It's not that" (それが理由じゃ
   ない) と言って片付けた。最後に、Rich はそうして積み重なったストレスと
   フラストレーションには耐えるだけの価値がないと述べて話を結んだ。

<http://blog.helftone.com/mac-app-store-the-subtle-exodus/>
<http://sixcolors.com/post/2014/10/bbedit-at-max-q/>

   私が思うに、Rich が現在の顧客たちのニーズに応えたいと真剣に考えている
   という事実こそ、彼のその決断に関係があるのではないか。Mac App Store に
   は、その方面のことを後押しする要素が何もない。BBEdit が Mac App Store
   から消えたことで、今後その傾向が増すのかどうかはまだ分からないが、今現
   在の BBEdit 11 においては、Rich と彼の仲間は自らのリリーススケジュール
   をフルに制御できることを幸せに思い、顧客たちを直接サポートできることを
   確かに喜んでいる。

Spotlight Suggestions のプライバシー処理
     文: Rich Mogull: <rich @ tidbits.com>

   その昔の 2005 年、Apple はファイルを見つけるためのものとして Spotlight
   を Mac OS X 10.4 に加えた。Spotlight はただ単にファイル名で検索するだ
   けでなく、メタデータに基づいてファイルを見つけることもでき、また PDF
   などよくあるタイプのファイルの内容を覗き見ることもできた。フラストレー
   ションを起こすことも多かった(結果にはむらがあり、索引付けはパフォーマ
   ンスに悪影響を与えた)が、Spotlight はその後の OS X のバージョンごとに
   改善を重ね、より良い結果を提供するとともにパフォーマンスへの影響も減ら
   した。iOS さえ、単純化されたバージョンの Spotlight を装備して、アプリ、
   連絡先、イベント、電子メールメッセージなどを見つけられるようにした。

   iOS 8 と OS X 10.10 Yosemite での新機能は、Spotlight Suggestions だ。
   これは Spotlight をインターネットへ拡張する機能であって、Wikipedia の
   ような情報源、さらには Microsoft の Bing 検索エンジンを経由してウェブ
   全般を Spotlight が検索することもできるようにする。必要とするものを何
   でも探せる一つの検索インターフェイスが提供されることは歓迎すべきだが、
   これは別に新しいものではない。同種の機能を提供する独立の検索アプリケー
   ションは何年も前からいくつもあった。

   しかしながら、そのような機能が iOS と OS X の中に組み込まれたことで、
   調査してみるべき問題点が新たに加わった。そして、2014 年 10 月 20 日に、
   Washington Post は Spotlight Suggestions があなたの情報を Apple に漏ら
   しており、他のところに漏らす可能性もあって、これはプライバシーに関する
   重大な懸念であるとした記事を書いた。残念ながら、この記事にはいくつもの
   事実誤認があり、その多くはもしも記事の筆者が Apple の iOS 8 セキュリティ
   書類や Apple のプライバシーページを読んでさえいれば避けられたはずのも
   のであった。Apple のプライバシーページには Spotlight Suggestions につ
   いて書いたセクションが含まれている。

<http://www.washingtonpost.com/blogs/the-switch/wp/2014/10/20/apples-mac-computers-can-automatically-collect-your-location-information/>
<https://www.apple.com/privacy/docs/iOS_Security_Guide_Oct_2014.pdf>
<http://www.apple.com/privacy/privacy-built-in/>

**半ば匿名の検索** -- それらの書類を読む手間が省けるように、また Apple
   の他の情報源からの詳細も少し含めて、Spotlight Suggestions の動作方法と、
   それがあなたのプライバシーをどのように管理するかについて、ここにまとめ
   ておこう。

   たいていの人たちが持つプライバシーの懸念は、ローカルなファイル検索がプ
   ライベートな情報を Apple に明かしてしまうことだが、それはさまざまなプ
   ライバシーメカニズムによって防止される。

   あなたが Spotlight を開いて検索文字列をタイプし始めると、Spotlight は
   _予測検索_ を用いて結果の生成を始める。これは現代のウェブブラウザや検
   索エンジンのほとんどすべてが使っているのと同じテクニックだ。Spotlight
   はそれと同時に、あなたのローカルファイルから作った自らの索引を検索する
   一方、複数のインターネット情報源のチェックを Apple 独自のサーバを経由
   して実行する。そのリクエストはまず Apple に届くのであって、Wikipedia
   のようなインターネット情報源へ直接送られるのではない。

   あなたのセッションを管理するため、Apple は一回限りの _セッション ID_
   を使う。これは 15 分間だけ有効となる。このセッション ID の中にも、また
   検索クエリーにも、あなたの IP アドレスやその他のデバイス識別子は含まれ
   ていない。また、セッション ID には組織化や関連付けなどが施されないので、
   Apple がセッション ID を繋ぎ合わせて使用履歴を追跡したりする方法はない。
   要するに、あなたのクエリーは 15 分間だけ存在する泡の内部に存在し、それ
   を直接あなたと結び付けるものはない。このやり方は、Siri のやり方とは違っ
   ている。Siri ではもっと持続的なデバイス識別子が使われる。時間経過に伴
   う文脈が必要となるからだ。(これは音声認識のオーバーヘッドによるところ
   が大きい。)

   クエリーの中には位置情報が含まれるが、Apple はあなたの正確な位置をマス
   クするための「曖昧化」機能を加えた。どの程度の曖昧化が施されるかはあな
   たが今いる地域によって変わる。都市では比較的詳しく、ブロック(街区)程
   度の精度にしなければ近くのコーヒーショップへの道案内ができない。(実際、
   それ以外の利用法があるだろうか?)郊外や田舎の地域では、町程度の粗さ以
   上に詳しくする必要がないかもしれない。曖昧化が起こるのはあなたのデバイ
   ス上であって、Apple のサーバ上ではないので、あなたの正確な位置がサーバ
   から見えることはない。

   Mac 上で Spotlight Suggestions の位置情報追跡をオフにするのは System
   Preferences > Security & Privacy > Location Services > System Services
   でできる。Details ボタンをクリックして、Spotlight Suggestions の選択を
   外せばよい。あなたがそれをしても、もっとハイレベルの位置情報追跡ではあ
   なたの IP アドレスが以前と同じに使われる。Apple は少なくともあなたがど
   の国にいるかは知っている必要があるからだ。iOS 8 での設定は Settings >
   Privacy > Location Services > System Services にある。(一番下までスク
   ロールすれば見つかる。)

   忘れてならないのは、Spotlight Suggestions と Siri とは異なる検索メカニ
   ズムを使っていて、プライバシー設定も異なることだ。

   Spotlight ウィンドウの中で Bing 検索エンジンの結果を提供するため、Apple
   は「コモンクエリー」を追跡している。Apple はすべての検索クエリーを Bing
   に渡すのではなく、「コモン」だと判定できるもののみを渡す。例えば、私は
   仕事で頻繁に旅行するので "US Airways" を何度も検索する。このクエリーは
   比較的一般的(コモン)なものなので、その航空会社のウェブサイト(および
   Wikipedia 項目)が開く。けれども次のフライトの最中に編集しようと思って
   自分の最新の Keynote プレゼンテーションのタイトルを検索すれば、ウェブ
   結果は一つも得られない。もしも私がそのタイトルを直接 Bing で検索したな
   らば(私はいくつかのカンファレンスでそのタイトルで講演したし、私のブロ
   グ記事にもそのタイトルは登場するので)ウェブ結果はいくつも出るのだが。

   これらのクエリーが Bing に送られる際、それらは Apple のサーバから送ら
   れるのであって、あなたのコンピュータから送られるのではないので、Bing
   がそれらを追跡することはできない。もしも位置情報が送られれば(例えば近
   所で上映される映画を検索するような場合には)あなたが今いる都市のレベル
   でのみ Bing に提供される。Apple が使っている曖昧化された位置情報さえ送
   られない。最後にもう一つ、Apple の Microsoft との契約には、Microsoft
   がクエリーや検索結果を保持しないという条項が定められている。

**ローカルのみにする** -- Apple があなたのローカルなデバイスの持つ索引を
   見たり共有したりすることはないが、クエリー自体は常に Apple のサーバに
   届く。Apple はあなたが Spotlight 検索結果の中から何を選択したかを追跡
   _している_。もしもそれがローカルなファイルならば、Apple はそのファイル
   のタイプのみを追跡し、ファイル名やその他の細目は追跡しない。(同社はも
   う少し多めに追跡するかもしれない。私たちは詳細なリストを持っている訳で
   はないが、ファイル名、ファイル内容、その他個人用のメタデータは明確に除
   外されている。)これもまた、セッション ID のレベルのみでの追跡だ。

   もしあなたがそういったことのどれかを気に入らなければ、完全に Spotlight
   Suggestions を無効にすることもできる。Yosemite で無効にするには System
   Preferences > Spotlight を、iOS 8 で無効にするには Settings > Spotlight
   Search を使う。無効にすれば、Spotlight の検索対象はあなたのローカルな
   デバイス上の索引の内容のみに限られる。

   Apple デバイス、ソフトウェア、サービス相互の結び付きをますます強めよう
   とする Apple は、必ずしも常に正しくセキュリティとプライバシーを扱えて
   いる訳ではない。その点については私も最近の記事“Apple にとって最大のセ
   キュリティの難問はあなた”(2014 年 10 月 14 日) で取り上げた。けれども、
   Tim Cook のプライバシーメッセージはさておくとしても、Apple がただ単に
   プライバシーを自らの競争的利点と見ているのみならず、それを支えるために
   エンジニアリングの努力を倍増させていることは明白だ。

<http://apple.com/privacy>
<http://www.macworld.com/article/2366921/why-apple-really-cares-about-your-privacy.html>

   セキュリティアナリストとして、私は常に偏見を持たないようにと心掛けてい
   る。とりわけ Apple のように、その製品が私の生活の中に深く入り込んでい
   る会社に対しては重要なことだ。偏見に陥るのを避けるため、私は自分の調べ
   た成果を出版する前に、膨大な時間を注ぎ込んで調査し、正当性を確認するよ
   うにしている。これは絵に描いた餅かもしれないが、ジャーナリストならば、
   また出版物ならば、偏見を避けるためにそのような努力をし、不正確な報道に
   繋がる派手な見出しを掲げたい欲求を抑えることこそ使命だと私は信じる。と
   りわけそのような記事が不必要に疑心暗鬼を煽り立ててしまうような場合には
   なおさらだ。

   Apple はセキュリティやプライバシーにかかわる誤りを犯して批判を浴びたこ
   とがあったし、これからもそういうことはあるだろうが、今回の騒ぎの発端と
   なった Washington Post の記事は、単に事実として誤っていたばかりでなく、
   簡単に調べれば分かるような点で不正確なものであった。ただ、明るい面を言
   えば、これで私たちは Spotlight Suggestions の動作方法について以前より
   深く理解することができた。そして、Apple がプライバシーに関する約束をど
   のように守っているかを(はたして守っているかどうかも!)私たちが引き続
   き評価し続けて行くのは、間違いなく重要なことだ。

iOS 8 用 Transmit、ファイル転送をどこでも提供
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

   Box や Dropbox、その他にもクラウドベースのファイル同期サービスは数限り
   なくあるが、私たちの多くは結局あちこちにある従来型インターネットファイ
   ルサーバに置いたファイルを使っているのが実情だ。HTML ページで参照され
   た添付ファイルをアップロードする際には、ウェブサーバが SFTP を要求して
   くるかもしれない。また、Amazon のコンテンツ配布ネットワーク CloudFront
   を通じて押し出された資源を扱うために、Amazon の Simple Storage Service
   (S3) を使っている人もいる。あるいは、iOS アプリからアクセスできるよう
   にするために、WebDAV サーバの上でファイルを管理しなければならない人も
   いるだろう。

   Mac OS X においては、私がここ数年間気に入って使ってきたファイル転送ア
   プリは Transmit だった。高度な洗練を提供しつつ、年月を経て次第に改善さ
   れ、特に Amazon S3 が持つ多くの奇妙な点への対処が良くなった。(2011 年
   1 月 21 日の記事“Transmit 4 がファイル転送を改善”参照。)例えば、CSS
   ファイルを S3 へ text/css の Content-Type ヘッダを送らずアップロードす
   るとウェブブラウザへ正しく供給されないことがあったが、Transmit は数年
   前にそれを処理する方法を追加した。

   "Transmit 4 がファイル転送を改善"

   Transmit が iOS にもやって来るという話を聞いた時、当初私は何かの冗談な
   のではないかと思った。メーカーの Panic にはユーモアの定評があるからだ。
   iOS 用には既にさまざまの種類のサーバアクセスアプリが数多く存在しており、
   しかも Transmit が Mac 上で持っている強みは、ファイル転送のグルーとなっ
   てさまざまの遠隔サーバに保存したファイルをユーザーがプレビューしたり、
   開いたり、編集したり、管理したりできるところにあったのだから。けれども
   私はすぐに気付いた。iOS 8 では拡張がサポートされ、そのお陰で Transmit
   の機能が他のアプリ開発者たちとの明確な統合がなくとも iOS 全体で利用で
   きるようになるのだということを。

   Transmit iOS (App Store で $9.99) は、iOS アプリの内部で遠隔ファイルへ
   のアクセスが必要な人や、これまでに途方もない時間を費やしてあちこち物を
   動かしたりそれらにアクセスするための回避策を工夫したりしてきた人のため
   の、強力なツールだ。(Transmit には Dropbox をサポートするための機能は
   含まれていないが、Dropbox は多くの iOS アプリの中に統合されている。)

<https://panic.com/transmit-ios/>
<https://itunes.apple.com/us/app/transmit-ios/id917432930?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/transmit-ios/id917432930?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Transmit iOS"

**サービスとしてのファイル** -- 私は大昔からこの業界にいるので、サーバと
   の間でファイルをやり取りするための方法が FTP (File Transfer Protocol)
   しかなかった時代のことも覚えている。その後、多くの他の方法が加わったが、
   FTP は今もまだ驚くほど一般的に使われている。Mac 版の Transmit と同様に、
   iOS 版もまた、単純な暗号化なしの FTP (ダメ、ダメ、駄目! そんなものを
   使っているホストにはアップグレードしてもらおう!) にも、また二つの形式
   のセキュアな FTP にも、つまり今では非推奨の implicit SSL (別のポートを
   使い、TLS/SSL 証明書ベースの鍵交換と暗号を使ってすべてを暗号化する) と、
   通常の FTP 接続と同じポートを使う FTP with TLS/SSL (explicit SSL とも
   呼ばれる) のいずれにも対応している。

<http://en.wikipedia.org/wiki/FTPS>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/FTPS>
   "FTPS - Wikipedia"

   Transmit はまた、広く使われている SFTP (Secure FTP、これは暗号化に SSH
   を使う) や、WebDAV (ファイルサービスの標準でオープン版とセキュア版とが
   あり、HTTP を使ってやり取りする)、それに  Amazon S3 (かのオンライン小
   売店の膨大なストレージ農場) や DreamHost の S3 互換 DreamObjects サー
   ビスによる接続も作ることができる。

<http://en.wikipedia.org/wiki/SSH_File_Transfer_Protocol>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/SSH_File_Transfer_Protocol>
   "SSH File Transfer Protocol - Wikipedia"
<http://en.wikipedia.org/wiki/WebDAV>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/WebDAV>
   "WebDAV - Wikipedia"
<http://en.wikipedia.org/wiki/Amazon_S3>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon_S3>
   "Amazon S3 - Wikipedia"
<https://www.dreamhost.com/cloud/storage/>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-new-server-select-ftp.png>

   接続は手動で追加することも、また Mac OS X 用 Transmit から設定を読み込
   むこともできる。Panic は Panic Sync と呼ばれる独自の同期機能を開発して、
   それを Transmit iOS には既に内蔵しているが、Mac 版はまだアップデートし
   ていない。(Transmit のサイトに、Panic Sync でデータの所有権や暗号化鍵
   がどのように扱われるかの詳しい情報がある。)Mac 版の Transmit 5 が出荷
   された暁には、接続やその他の設定が何の苦労もなくすべて最新に保てるよう
   になるだろう。現時点では、複数の iOS デバイスの間で Transmit iOS 同士
   の同期ができる。

<https://panic.com/sync/>

   当面、Transmit 5 が出るまでの間は、Mac 用 Transmit から接続を書き出し
   てそのファイルを Transmit iOS に読み込むという、いともシンプルな六段階
   の手順を踏まなければならない。Panic has は FAQ の中でその手順を紹介し
   ている。セキュリティのため、パスワードは転送されない。だからパスワード
   はあなたがもう一度手で入力しなければならない。もしも 1Password がイン
   ストールされていれば大いに助けになるだろう。(1Password の新しい iOS
   版については、2014 年 10 月 1 日の記事“1Password 5 が iOS 8 の新たな
   高みにタッチ”参照。)

<https://panic.com/transmit-ios/#faq-importfavorites>
   "1Password 5 が iOS 8 の新たな高みにタッチ"

   Transmit のユーザーインターフェイスは Local と Remote の画面に分かれて
   いる。Local 画面は、アプリの中に保存されたファイルやフォルダを表示する。
   遠隔サーバから、あるいは iOS の Share ボタン機能を利用する他のアプリか
   ら、このアプリの中へファイルを転送できる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-remote-local-remote-sbs.jpg>

   Remote 画面ではサーバを管理し、サーバに接続できる。まず + ボタンをタッ
   プしてから、サーバのタイプを選び、認証情報とパス、その他の詳細を入力す
   る。手順は簡単だし、きちんとした説明は他にあるので、ここでは詳しく書か
   ないことにしたい。

   Local と Remote の表示は大多数の機能が共通だ。フォルダをタップすればそ
   の中へナビゲートでき、右へスワイプすればディレクトリレベルが一つ上がる。
   階層的インデントレベル表示(左上にある)をタップすればジャンプ先のレベ
   ルが選べる。

   ディレクトリを表示させている状態で + をタップすれば、空のファイルを追
   加したり、グループ分けのためにフォルダを作成したり、写真を画像として取
   り込んだり、写真やビデオを撮影したり、あるいは iCloud Drive から読み込
   んだりできる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-remote-new-item.png>

   ファイルをタップすれば、サポートするメディアや書類のタイプ (Transmit
   は HTML のレンダリングさえできる!) のプレビューも含め、入手可能なすべ
   ての詳細情報が表示される。Open in Transmit をタップすればフルスクリー
   ンまたはスクロールするプレビューが出る。サイズの大きな遠隔ファイルでは
   ファイルを取り込んで表示したり再生したりするのにかなり待たされる。アク
   セス制御を変更するには Permissions をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-file-info.jpg>

   ずっと下に行けば、次のものをタップできる:

* Send To はファイルをどんな Share 機能互換アプリや作業にでも送れる
* Download To はファイルを Transmit のローカル保存ファイルとして追加する
* Add to iCloud Drive はそのサービスにアップグレードしていれば使える
* Add to Photo Library はそれに合うメディアタイプで使える

   また、パスをコピーしたり、サーバ内またはローカルストレージ内でファイル
   を移動したり、ファイルを複製したり削除したりもできる(当然ながら、これ
   らの操作はいずれも適切なアクセス権により認められている場合のみ働く。)

   右下にある Eject ボタンをタップすれば、Remote 画面がファイルサーバ表示
   から抜ける。

**堅牢なセキュリティで作業する** -- この種のアプリでは、なくしてしまった
   り終わる際のロックが不適切だったりすれば多くの遠隔資産が暴露されてしま
   うことになるので、Panic の側でセキュリティをきちんと実装してくれること
   を私たちが期待するのは当然だ。同社はいつものように、その期待に応えてく
   れる。まず第一に、さきほども触れたように、お気に入りの書き出しにはパス
   ワードが含まれない。また Panic Sync はデバイス間のセキュアなやり取りが
   できるようデザインされている。

   パスワードはタイプしたりペーストしたりできるけれども、1Password と統合
   させればすべての状況が良くなる。既に 1Password に追加してある接続をセッ
   トアップする際には、あるいは読み込んだお気に入り項目にパスワードを入力
   する際には、パスワードフィールドにある鍵アイコンをタップすればパスワー
   ドが 1Password から取り込まれる。Panic は明らかに LastPass など他のパ
   スワードアプリとも統合の余地を作っているようで、1Password はリストの項
   目として登場する。リストで 1Password をタップしてから、開いたシートの
   中のアイコンをタップすれば、適切なパスワードのリストが表示される。

   iOS のサンドボックス化と、1Password の現在の手法との結果として、その時
   点で Transmit iOS の中で選択されているサーバのドメイン名にマッチするパ
   スワードのみを 1Password が表示する。だから、ドメイン名が付属していな
   いサーバを使っている場合や、認証情報を (Amazon S3 の s3.amazonaws.com
   など) ドメイン名を追加せず 1Password に保存している場合は、1Password
   がどのパスワードを入れるべきかを判断できなくなる。それを回避するには、
   Login 項目を作成してその Web Page フィールドに遠隔サーバのドメイン名を
   設定しておき、ユーザ名とパスワードのフィールドに認証情報を入れておけば
   よい。(S3 はアクセス文字列と鍵を使っているが、それも対応する。)

   多くの SSH ユーザーたちは遠隔サーバに公開鍵を隠しておくことによってユー
   ザ名とパスワードのログインをせずに済むようにするのが好きだ。このやり方
   は SFTP でも使え、Transmit iOS はこの機能に対応していてそのセットアッ
   プは Mac OS X でネイティブにできるので、特に追加の設定などは必要ない。
   (何の話か分からないという方はこの説明をお読み頂きたい! なかなか素敵
   なショートカットだが、それはそれで別のセキュリティの問題点を伴う。)

<http://www.linuxproblem.org/art_9.html>

   Transmit の Settings 画面で Keys をタップしてから、+ ボタンをタップす
   る。ここでは新規の鍵を生成したり、Pasteboard(別のアプリからコピーした
   もの)から読み込んだり、ローカルに保存されたファイル、または iTunes の
   File Transfer タブから読み込んだりすることもできる。(この最後の選択肢
   では、まず iOS デバイスを iTunes に接続し、iTunes の一番上のツールバー
   で Apps ボタンをクリックし、File Sharing リストで Transmit を選び、右
   の枠の中へ鍵をドラッグすればよい。)

<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-new-key.png>

   例えば、私は自分の SSH 鍵を使って私のサーバの一つに接続したいと思った。
   そこで私は Transmit iOS の中で次の手順で id_rsa を読み込んだ。id_rsa
   は SSH が使用する公開鍵/秘密鍵のファイルだ。

1. SFTP 経由で私の MacBook Air への接続を作る。(その手順は Panic の FAQ
   を参照。)

<https://panic.com/transmit-ios/#faq-macfiles>

2. View Options をタップして Hidden Files を有効にする。

3. .ssh ディレクトリをタップする。SSH 鍵はここに保存されている。

4. id_rsa を選び、Download to Documents をタップする。

5. Settings > Keys をタップする。

6. Keys 画面で + ボタンをタップし、Import from Local をタップする。

7. id_rsa を選んでそれを読み込む。(注意: Transmit iOS 1.0.1 では、読み
   込みが実際に成功したにもかかわらず失敗したと表示された。)

8. この id_rsa 鍵ファイルに、他とは違う名前を付けて区別できるようにして
   おく。ファイルをタップし、その名前をタップし、名前を編集してから Done
   をタップする。

   いったん SSH 鍵を読み込めば、セキュア接続を作ったり保存したりする際に
   その鍵が使える。遠隔サーバに接続し、Password フィールドで鍵アイコンを
   タップすると、リストがドロップダウンするので Keys を選べば、保存されて
   いる SSH 鍵の中から選ぶことができる。いったん鍵を選べば Password フィー
   ルドの名前が Key に変わり、グレーだった鍵アイコンがブルーに変わる。終
   わったら Save をタップしてこの接続を保存するのを忘れないようにしよう。

   これらすべてのデータを Transmit iOS 内部で保護するやり方をセットアップ
   するには、Settings > Touch ID & Passcode をタップする。(Touch ID のな
   いデバイスでのオプションは単なる Passcode となる。)パスコードが要求さ
   れてからそれが保持される期間を最大 30 分間まで設定でき、また "complex"
   コードを選んでおけば単なる 4 桁の PIN (暗証番号) 以上のものが要求され
   るようになる。Touch ID を有効にすればパスコードが使われなくなり、代わ
   りに指紋認証が Transmit へどのようにアクセスしても使われるようになる。

   Panic は安全のためのフェイルセーフ機構も装備した。Settings > Touch ID
   & Passcode で Erase Data を有効にしておけば、パスコードの入力に 10 回
   失敗した場合アプリがローカルなファイル、設定、パスワードのセットを全部
   消去する。データを同期させていたり、鍵とパスワードのバックアップを持っ
   ていたりするならば、このオプションをオンにしておくのがよいだろう。忘れ
   てならないのは、いかなる Touch ID やパスコードのセキュリティであろうと
   も物理的な強制によってすべて無意味にできるという事実だ。だから、本当に
   機密の情報を持ち運ぶ場合にはセキュリティ機能のみに依存してはならない。

**共有したり共有されたり** -- このアプリ自体はファイルをとてもうまく表示
   してくれるが、それは単なる序章に過ぎない。本当に肝心なのは、iOS 8 の持
   つ Share 機能と Document Picker 機能を通じて Transmit を他のアプリと共
   に使うことだ。これら二つの機能の片方または両方に対応する iOS アプリは
   すべて、Transmit iOS と一緒に働く。Share 機能は Transmit へファイルを
   転送し、Document Picker 機能は Transmit からファイルを取り出す。

   例えば、私が Tweetbot を使っていて友だちがとても可愛い犬の写真を投稿し
   たのを見つけ、その写真を iOS 8 の Share ツールを使って Mac に保存した
   いと思ったとしよう。それには次のような手順を踏めばよい:

<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-tweetbot-share.png>

1. 画像にタッチしてそのまま押さえ続ければ、Share シートが開く。

2. 一番上のアプリのリストに Transmit が登場するのでそれをタップする。

3. Transmit の Touch ID タイプアウトが過ぎていれば、指紋で認証する。

4. Local/Remote Servers のリストが出るので、設定済みの好きな項目あるいは
   Transmit iOS のローカルストレージを選ぶ。

5. 例えばこの画像を私の MacBook Air に転送したかったとしよう。保存リスト
   の中の MacBook の項目をタップし、保存したいフォルダまでナビゲートする。

6. そこで Upload をタップすれば、ファイルが転送される。

   Document Picker 機能の側では、例えば外出中に私の Amazon S3 アカウント
   から Dropbox へファイルを追加したいと思ったとしよう。最新版の Dropbox
   は Document Picker 機能に対応しているが、そのためにまず設定を少しして
   おく必要がある。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/transmit-ios-dropbox-steps.jpg>

1. Dropbox で、右上の More ボタンをタップし、Add Files をタップする。

2. Transmit をインストールして以後初めてこれをする場合には、まず More を
   タップし、Manage Storage Providers 画面で Transmit がリストに現われる
   よう設定しておく。いったんそれが済めば、その後は Add Files をタップす
   る度に Transmit が現われるようになる。

3. More > Add Files > Transmit をタップすれば、Transmit のピッカー表示に
   なる。共有する場合と同様に、設定済みの Transmit 接続、例えば Amazon S3
   アカウントなどがここで使える。

   そうすると、例えば S3 サーバに接続して私がアップロードした画像を一つ選
   べば、Transmit がそれをダウンロードして Dropbox アプリへ転送するので、
   それが即座に Dropbox サーバへも同期される。

   書類の編集ができるアプリでは、Document Picker 機能は理論的には往復のや
   り取りを提供することになる。Document Picker で書類を選べば、編集を施し
   た後のファイルをまた元の場所へ戻すことができ、Transmit はそこでの双方
   向コンジットとして働くはずだ。ただ、今はまだ Document Picker 機能に対
   応するアプリがほとんどないので、私は試すことができていない。

**まだ到来していないものは?** -- さきほども書いたように、Panic Sync は
   iOS デバイス同士の間で素晴らしく働く。けれども Mac 用の Transmit 5 が
   出荷されさえすれば、Panic Sync は Mac や iOS デバイスの間で接続や設定
   を持ち運ぶ作業を劇的に改善してくれるだろう。

   Mac 版の Transmit にある細かな環境設定の多くは、まだ Transmit iOS では
   使えない。けれども私は、需要さえあれば将来それらの設定も iOS で使える
   ようになるだろうと思う。中でも最も重要だと思うのは、いろいろなサーバの
   プロトコルごとにファイル拡張子に基づいてデフォルトのアクセス権を設定で
   きる機能だ。例えば、Mac 版の Transmit では、.html ファイルを S3 サーバ
   にアップロードする際には World で読み出しのみ、Owner で書き込み可能の
   アクセス権を与えるようにできる。Transmit iOS でもそうなれば便利だろう。
   また、さきほども触れたが、Mac 版で S3 のカスタムコンテンツヘッダに対応
   している機能が Transmit iOS にも実現されれば嬉しい。

   けれどもそうしたものはマイナーな欠落に過ぎず、Transmit はたちまち私に
   とって必須のツールとなった。その大きな理由は、私が Mac を経由して iOS
   へファイルを双方向に転送する際のハブとしてあまりにも Dropbox に依存し
   過ぎていたのを緩和してくれるからだ。もちろん Dropbox は今後も便利に使
   えるけれども、Transmit iOS のお陰で、例えばまだ Dropbox にないファイル
   や、私が使っている数多くのサーバのうち一つだけにあるファイルで作業した
   い場合に、Dropbox を仲介役として使わずとも済むようになる。

   Instapaper や、1Password、それに Swype キーボードと共に、Transmit iOS
   は iOS 8 での作業を以前よりはるかにシームレスな体験にしてくれる。それ
   は、これまでどのバージョンの iOS でも可能でなかったことだ。

Apple Pay の使い方

   iOS 8.1 により、Apple Pay が Apple の最も新しい iPhone および iPad モ
   デルで使えるようになったが(2014 年 10 月 20 日の記事“OS X 10.10
   Yosemite、iOS 8.1、Apple Pay が登場”参照)この機能を待ちに待っていた
   という人でない限り、これがいったいどういうものなのか、ましてやどうやっ
   て使うのかなど、何のヒントも貰えなかったのだから分からなくて当たり前と
   いうものだろう。

   "OS X 10.10 Yosemite、iOS 8.1、Apple Pay が登場"

   事情を知らない人のためにまず言っておくと、Apple Pay は Apple の新しい
   決済サービスで、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPad Air 2、iPad mini 3 の中
   にあなたのクレジットカード情報をセキュアに保存しておいて、それで品物の
   購入ができるようにする。(詳しくは 2014 年 9 月 9 日の記事“Apple Pay
   が代金決済業界に揺さぶりをかける”参照。)iPhone 6 と 6 Plus は商店の
   中での購入にもオンラインでの購入にも使え、新型 iPad はオンラインでの購
   入のみに使える。(2014 年 10 月 16 日の記事“iPad Air 2 と iPad mini 3
   がラインナップに加わる”参照。)[訳者注: Apple Pay は現時点では米国
   のみにおけるサービスです。]

   "Apple Pay が代金決済業界に揺さぶりをかける"
   "iPad Air 2 と iPad mini 3 がラインナップに加わる"

   物理的な世界においては、Apple Pay は near-field communication (NFC、近
   距離無線通信) と呼ばれるテクノロジーに依存する。商店の中でこれを使うに
   は、まずいくつかの条件が満たされていなければならない:

1. iOS 8.1 の走る iPhone 6 または 6 Plus を持っていなければならない。
2. その商店に NFC リーダーが備えられていなければならない。
3. その商店が Apple と提携していなければならない。(いや、少なくとも私た
   ちはそれが正しいと今まで思っていたけれども、今回の Rite Aid と CVS の
   ニュースを聞いてからはあまり自信がない。この件については 2014 年 10 月
   26 日の記事“Apple Pay を拒否する店がある本当の理由... 今のところは”
   を参照。)

   "Apple Pay を拒否する店がある本当の理由... 今のところは"

   でもまず初めに、Apple Pay をセットアップしておかなければならない。

**Apple Pay のセットアップ** -- Apple Pay を使うためには、あなたがクレジッ
   トカードまたはデビットカードを持っていて、そのカードが Apple Pay 対応
   となる契約をカードの発行者が結んでいなければならない。あなたが持ってい
   るカードで Apple Pay で使えるかどうかはちょっとした推測ゲームだ。例え
   ば、Amazon Chase Visa は当初 Apple Pay で使えなかったが、今は使えるよ
   うになった。Apple は加入している銀行の短いリストを出しているが、これは
   あまり役に立たない。Apple のサポート書類にもう少し詳しいことが書いてあ
   るが、それでもまだ分かりにくい。

<https://www.apple.com/apple-pay/>

   Apple Pay の管理には、Passbook アプリを使う。このアプリを今まで開いた
   こともない人も多いかもしれない。右上にある + ボタンをタップする。見え
   ない場合は、見えるようになるまで目の前のカードを下へドラッグする。

   Credit and Debit Cards の下に見える Set Up Apple Pay をタップし、求め
   られれば、あなたの Apple ID パスワードを入力する。選択肢が二つある:
   Use Card on File with iTunes (こちらの方が楽だ) と Use a Different
   Credit or Debit Card だ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-setup.png>

   前者を選んで既に登録済みのカードを使うことにすれば、ただ単にカード背面
   のセキュリティコードを入力して Next をタップすればよいだけだ。Terms and
   Conditions に(二度)同意してから、認証の方法を選択する。

   後者、すなわち iTunes に登録されているものとは別のカードを使いたい場合
   は、そのカードの情報を手で入力する(うんざり)こともできるし、あるいは
   カメラアイコンをタップしてクレジットカードの情報をカメラでスキャンする
   (クール)こともできる。必ず十分明るい部屋で撮影し、カードをスクリーン
   上の枠にぴったり収まるように置くこと。認識されれば自動的にカードが追加
   されるが、セキュリティコードだけは手で入力しなければならない。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-capture-card.png>

   カードの追加が終わったら、あなたの銀行が決めたもう一つのコードを使って
   認証しなければならない。認証の手順は銀行によって違うが、Chase 銀行の場
   合は電子メールかテキストメッセージ、または電話で認証コードを私に送って
   くる。まず電子メールを試してみたが、Passbook はそのコードが期限切れだ
   と答えた。そこでテキストメッセージでもう一度試してみたところ、今度はう
   まく行った。一つの方法が駄目なら、別の方法を試してみよう。

   さて、Passbook のメインスクリーンに戻ると、Enter Code をタップするよう
   求められ、認証コードを入力することになる。方法を変更したければ、Select
   a Different Verification Option をタップすればよい。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-pay-verify.png>

   認証コードを受け取ってそれを入力したら(あるいは銀行に電話での認証をし
   てもらったら)もう準備が整ったはずだ。

   私は三つのカードで試してみた。Chase Visa と、Ally MasterCard、それに地
   方銀行の MasterCard だ。このうち、認められたのは Chase Visa のみだった。
   残念ながら、Apple はメジャーなクレジットカードネットワークとの間で提携
   を進めている最中だけれども、それぞれの組織との間で個別に契約を結ぶ必要
   があるので、もしもあなたが小さな銀行やクレジットユニオンなどを使ってい
   るなら、Apple Pay が使えるようになるまでに長期間待たされるかもしれない。
   きっとサポートされているだろうと思えるようなカードであっても、例えば
   TidBITS 出版者 Adam Engst が持っている Citi 管理の AT&T Universal Card
   なども、まだサポートされていない。

**現実世界で Apple Pay を使う** -- 幸運にも互換なカードを持っていた人は、
   町へ買い物に出かけよう!

   でも、Apple Pay はどこで使えるのか? これもまた、Apple Pay ウェブサイ
   トに提携店のリストが載っているけれども、外出中に見て調べるには便利とは
   言い難い。

   Apple はまた、二つのアイコンのうちどれかを探すとよいと言っている。一つ
   は横向きの Wi-Fi アイコンに手をかざしてように見えるもので、もう一つに
   は Apple ロゴの後に Pay と書かれている。けれども前者は単に NFC 互換な
   point-of-sale (POS) 端末機があることを示すアイコンに過ぎず、必ずしもそ
   こで Apple Pay が使えることを示す訳ではない。Apple Pay は NFC を要する
   が、決済基盤構造 NFC は Apple Pay 以外のサービスをも処理できるからだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-symbols.png>

   Apple Pay をテストしようと、私は小さなわが町の中で、NFC 互換な POS ター
   ミナルがあると知っている店や、Apple Pay のスタート時提携店であると知っ
   ている店をいくつか訪れてみた:

* Speedway ガソリンスタンド
* Walgreens 薬局チェーン店
* Subway サンドイッチ店
* McDonald's ハンバーガー店

   私が最初に試したのは角を回ったところにある Speedway ガソリンスタンドだ。
   ここは Apple Pay 提携店としてリストされていなかったけれども、最近になっ
   て NFC 互換 POS ターミナルを設置したことを知っていたので、Apple Pay が
   使えるかどうかまず試してみようと思った。

   ここで、支払いの際に実際にどういう風に Apple Pay を使うのかを簡潔に説
   明しておこう。とっても簡単だ。ターミナルの上に iPhone をかざすと、自動
   的に iPhone がスリープから目覚める。カードが二枚以上登録してある場合は
   iPhone の画面で使う方をタップする。それから、指を Touch ID センサーに
   当てる。指の代わりにパスコードを入力することもできる。もう一つ、スキャ
   ンさせる前に指を Touch ID センサーに当てれば、自動的に Passbook の一番
   上にあるカードが使われる。

   指紋認証が終われば(あるいはパスコードが入力されれば)Apple Pay が確認
   作業に入る。すべてが予定通り進めば、支払いが処理され、iPhone の画面に
   支払いが行なわれた場所と金額の通知が出る。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-payment.png>

   残念ながら、私が最初に Apple Pay を試した結果はそうならなかった。まる
   で支払限度額を超えた時のように、課金は拒否された。Speedway は Apple Pay
   提携店ではなかったので、まあ私も使えるとは期待していなかったのだが。で
   もきちんとした説明が出ないのはちょっと不満だった。困っている店員に私は
   手早く説明し、デビットカードで支払いを済ませて店を出た。

   次に訪れたのは Walgreens だった。このチェーン店にはいつも最新のテクノ
   ロジーの成果が垣間見えるので、私はここに来るのが好きだ。私が Passbook
   をいつも(店のポイントカードとしても)使っているのはここだけだし、もち
   ろん NFC 互換 POS ターミナルは何年も前からある。他の客が Apple Pay を
   使ってうまく行かなかったとレジの店員が警告してくれたけれども、私は歩行
   用の杖の先のゴムと Mountain Dew 一缶を Apple Pay で買うことに成功した。
   (ぐっと健康的になったような気がした!)

   夕食時をとうに過ぎていたので、次に私はサンドイッチ店 Subway に入った。
   ここも Apple Pay のスタート時提携店だ。チェックアウトの際、私は戸惑っ
   た。クレジットカードリーダーに NFC マークが記されていなかったからだ。
   私はあらかじめレジの店員に断わってから、恐る恐る iPhone 6 をリーダーに
   近づけた。驚いたことに、ちゃんと使えた。あっという間に、私はステーキと
   ベーコン入りサブマリンサンドイッチとクッキーの乗ったトレイを持ってレジ
   を離れた。(たちまち私のお腹に収まった!)

<http://www.subway.com/subwayroot/freshbuzz/Jared/timeline.aspx>
<http://tidbits.com/resources/2014-10/Subway-POS.jpg>

   最後に、私は McDonald's も訪れた。異論はあるだろうが、McDonald's こそ
   Apple Pay の旗艦提携店だ。この会社はドライブスルーにまで風変わりな POS
   システムを Apple Pay 用に開発している。ドライブスルーを試そうというほ
   ど冒険的な気分になれなかったので、私は普通に店内に入った。McDouble を
   (昼御飯を抜いていたので!)買ったが何の問題もなかったし、レジの店員は
   実際 Apple Pay をよく知っていた。

<http://9to5mac.com/2014/10/13/mcdonalds-apple-pay-training/>

   Apple Pay で何回か買い物してみて、私はその体験が本当に魔法のような感じ
   がすると自信を持って言える。ただし、使える場合は、の話だが。ただ、一つ
   問題がある。少なくとも今の時点で Apple Pay で買えるのは細々としたもの
   ばかりだ。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-splendor.png>

   レシートに何が表示されるのか気になる方も多いだろう。プライバシーこそ、
   Apple Pay の重要な利点の一つなのだから。Apple によれば、レジの店員はあ
   なたの名前もあなたのカード番号も知ることはないという。私が Walgreens
   と Subway で受け取ったレシートは、普通にクレジットカードを使った場合と
   同じだった。つまり、私が Visa を使ったことが明記され、その横にデバイス
   番号の末尾 4 桁の数が書かれていた。McDonald's のレシートにも、それと同
   じことが書かれていたのに加えて、非接触決済であったことも示されていた。
   しかしながら、どのレシートにも私の名前は表示されておらず、その点はプラ
   イバシーの利点だと言える。

**オンラインで Apple Pay を使う** -- Apple Pay の見逃されがちな側面は、
   iOS アプリの中で(ウェブ経由ではなしに)物理的な商品やサービスを購入す
   る際の支払いのために使えることだ。Apple Pay に対応しているアプリとして
   は、Apple Store、Target、Uber、OpenTable、Groupon などがある。物理的な
   支払いとは異なり、アプリ内の Apple Pay は Touch ID を備えた新型の iPad
   Air 2 と iPad mini 3 でも使える。

<https://itunes.apple.com/us/app/apple-store/id375380948?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/target/id297430070?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/uber/id368677368?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/opentable/id296581815?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/groupon-deals-coupons-shopping/id352683833?mt=8>

   私が思うに、Apple Pay のこの側面ははなはだ軽く見られている。面白半分に
   笑いを求めて、私は Target アプリをダウンロードしてペーパータオルを購入
   してみた。[訳者注: Target は米国の大手のディスカウント百貨店チェーン
   です。]すべての手順が、多めに見ても、2 分以内で済んだ。アカウントをセッ
   トアップする必要すらなかった。私は生まれてこのかた、こんなにスムーズな
   オンライン購入をしたことがなかった。(アカウントのセットアップにかかる
   時間を織り込んでの話だ。)

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-Target.png>

   支払いの際にただ Apple Pay のオプションをタップしてから、指を Touch ID
   センサーに乗せればよいだけだ。出荷の手続きも Apple Pay が自動的に記入
   を済ませてくれるので、自分は何もしなくてよい。

   iOS アプリを提供しているオンライン小売店は、Apple Pay に乗り遅れるのは
   愚かというものだろう。私にとって新たな小売店に入る際の最大の障壁は新規
   のアカウントをセットアップする部分で、私が Amazon ばかりで購入している
   のもそれが一つの理由だ。けれども Apple Pay のお陰でその障壁がなくなれ
   ば、他のオンライン小売店で購入するのも同じくらい簡単になる。Amazon と
   しても乗り遅れないためには早く Apple Pay に加わるべきだと私は思う。

**Apple Pay を管理する** -- さきほども触れたように、Apple Pay での支払い
   が処理される度にあなたは通知を受け取る。通知は Notification Center で
   一覧できる。

   詳しい情報が見たければ、Passbook を開いて、カードを選ぶ。すると、最近
   の取引がリストされる。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Apple-Pay-recent-transactions.png>

   さらなる設定をするには info ボタンをタップする。もしもあなたの金融機関
   が iOS アプリを持っていれば、そこへリンクされる。その他の設定で、通知
   を無効にしたり、金融機関に連絡したり、カードを削除したりできる。

**Apple Pay をどう判断するか** -- Apple Pay に対する私の初期印象は肯定的
   なものだ。Apple の良き革新の数々と同様、うまく働けば魔法のような感覚を
   与えるし、終わりなきもののように見えていたクレジットカード番号窃盗との
   戦い(最近には Staples チェーン店での事件が話題になり、同社は Apple Pay
   と契約した)に対する解決を約束している。けれども、生まれたてのテクノロ
   ジーには必ずあることだが、克服すべき難問もいくつか控えている。

<http://www.csmonitor.com/Business/Latest-News-Wires/2014/1021/Staples-investigating-possible-credit-card-data-breach-video>

   まず第一の難問は、一目瞭然のことだが、金融機関と小売店の双方ともと提携
   しなければならないことだ。私がデビットカードの代わりに iPhone を取り出
   すようになるためには、Apple Pay がいつでも使えるという確信が必要で、そ
   のためには Apple Pay がどこにでもあることが要求される。残念ながら、近
   い将来にそれが実現されるとは思えない。米国最大の小売店チェーンの二つ、
   Walmart と Best Buy は、いずれも競合システムで NFC を必要としないもの
   を使っているという理由で Apple Pay をきっぱり拒否した。Best Buy は過去
   に NFC を試したことはあるが維持に費用がかかりすぎたと言っている。

<http://consumerist.com/2014/09/12/walmart-best-buy-wont-accept-apple-pay-at-their-stores/>

   状況の反対側にいる金融機関の方も、それより有望とも思えない。確かに、銀
   行は不正を予防する手段としての Apple Pay を大歓迎しているけれども、そ
   れぞれの銀行が個別に Apple と契約を結ばなければならないとなれば、すべ
   ての銀行が揃うまでにまだ何年もかかるだろう。私としては、Apple がクレジッ
   トカードネットワークと何らかの取り決めをして採用を加速してくれることを
   願っている。

   第二の、同じくらい決定的な難問は、教育だ。iOS 8.1 をインストールした私
   は、いったいどうやって Apple Pay をセットアップすればよいのか全く分か
   らなかった。新しく iPhone 6 を手に入れて Touch ID をセットアップした際
   には、丁寧な手引きがあったので、問題なくできた。けれども Apple Pay の
   セットアップのための手引きなど何もなかった。全くの推測のみにより、私は
   Passbook の中にそれを見つけたのだが、平均的なユーザーでそこに気が付く
   人がいったい何人いるだろうか? Passbook を何度も開いたことがあってその
   名前を覚えているという人すら少ないのではないか?

   そして、セットアップが済んだ後も、それをどこでどのように使えばよいかに
   ついて何の手掛かりも示されない。私は Apple の当初の発表を読んでいたの
   で、iPhone を何かにタッチさせればよいという程度のことはおぼろげに覚え
   ていた。でも、いったい何にタッチさせるのか? クレジットカードのスキャ
   ナか? レジ機にか? iPhone をレジ店員に手渡すのか? 互換かどうかどうす
   れば分かるのか?「Apple Pay がここで使えます!」と書かれた看板やバナー
   の類いを私はまだ見たことがない。テクノロジーのニュースに疎い一般的な人
   なら、Apple Pay の使い方などさっぱり分からないだろう。

   混乱しているのは顧客たちだけではない。レジ係の店員たちも、同じくらいに
   情報の蚊帳の外だ。Subway のレジ係は、まるで私が魔法使いであるかのよう
   な反応をしていた。そして、私は彼女を責める気になれない! もしも私が彼
   女の立場にいたら、おそらく私もびっくり仰天していただろう。Walgreens や
   McDonalds のレジ係も、少なくとも私のすることを理解していただろうけれど
   も、やはりちょっとびっくりして見えた。(余談だが、どこかの店の間抜けな
   店長が Apple Pay 顧客がレジを「ハック」したと思い込んで警察に電話した、
   というニュースがいずれ出現するのではないかと私は心待ちにしている。)

   もしも Apple が本気で Apple Pay を軌道に乗せたいなら、さまざまのビジネ
   スが顧客と従業員の双方を教育できるための助力をしなければならないだろう。
   従業員たちは、Apple Pay が何であるかを知って、顧客が使う手助けができる
   ようになるべきだ。顧客たちは、Apple Pay が使えるかどうかを推測しなけれ
   ばならない状態に放置されるべきではない。はっきりと分かる看板や記号が、
   商店のドアにも、POS ターミナルのところにも、簡潔な説明とともに示される
   べきだ。

   私が予想するなら、Apple Pay は成功するだろうと思う。ただ、それは多くの
   アナリストたちが想像したような形ではない。彼らの多くは店内での使用とい
   う側面だけを見ているけれども、私が思うにそちらの側面が広く行き渡るまで
   には長い年月がかかるだろう。そもそも、すべての小売店が NFC リーダーに
   出費したいとは思わないだろうからだ。それに、Apple Pay がいたる所に広が
   らなかったならば、それを使うための追加の誘因が何もなければ、ユーザーた
   ちは目新しさが消えたとたんに忘れ去ってしまうことだろう。(Apple Pay を
   ポイントカードに組み込もうとする動きは既にある。それが実現すれば、少な
   くとも私は Walgreens で必ず Apple Pay を使うだろう。)

<http://bankinnovation.net/2014/10/apple-pay-loyalty-due-to-start-within-the-year/>

   Apple Pay が成功すると私が予想するのは、アプリの中でだ。小売業界の中で
   Amazon が持つ最大の強みの一つは、オンラインショッピングをする人々のほ
   ぼ全員が Amazon アカウントとそれに付随する決済方法を持っていることだ。
   もしも私が何かを買う際に Amazon とその競合社の間で選ぶとなれば、ほとん
   ど常に私は便利だからという理由で Amazon を選ぶ。

   Apple Pay は、そこのところの摩擦を完全に取り去ってくれる。結果として、
   Apple Pay に参加するオンライン小売店はすべて Amazon と対等な立場に立て
   る。(Apple の方が Amazon より多くのクレジットカード番号を記録しておけ
   るので、より強い立場と言えるかもしれない。)

<http://www.businessinsider.com/credit-cards-on-file-apple-vs-amazon-2014-4>

   Apple Pay がオンラインを支配するための、障害の可能性が二つある。一つは
   これが iOS アプリを通じてしか働かず、通常のウェブサイト経由では使えな
   いことだ。これはかなり大きな制限だ。けれどもそれよりもっと大きな障害は、
   Apple Pay が最新の iOS ハードウェア、つまり iPhone 6、iPhone 6 Plus、
   iPad Air 2、または iPad mini 3 を要することだ。それらは素晴らしいデバ
   イスではあるが(うむ... どうにもつまらない iPad mini 3 を除いての話だ)
   忠実な Apple 顧客でさえ、手持ちのデバイスをあと一・二年はアップグレー
   ドしないという人たちは大勢いる。

   このようなハードウェア条件が付いた理由は、Apple Pay があなたのクレジッ
   トカード情報をフラッシュストレージの中に保存するのでも、もちろん(とん
   でもないことだが!)iCloud の中に保存するのでもなく、A8 および A8X プ
   ロセッサに内蔵された Secure Element の中に保存するからだ。A7 プロセッ
   サには指紋認証用のデータを保存する Secure Enclave はあるけれども、クレ
   ジットカードのデータを保存する機能はないものと思われる。

   Apple がセキュリティを最大限に重視しているのは良いことだが、デバイスと
   の互換性が限られている結果として Apple Pay のスタートには大きな足かせ
   がかかってしまった。あるいは、それこそが Apple がこの話題をあまり語り
   たがらない理由なのかもしれない。ひょっとすると、あと一年か二年経って大
   多数の iOS デバイスが Apple Pay に対応するようになれば、そのとき初めて
   Apple は大々的にプッシュし始めるのかもしれない。

   考えてもみて欲しい。ひょっとすると、本当にひょっとするとだが、これらの
   障害は意図的に置かれたものかもしれない。Apple は、ニワトリと卵とフライ
   パンの問題に悩まされている。つまり、銀行と、小売店と、ユーザーの三者を
   三者とも誘い込みつつ、すべてを管理できる状態に保たねばならない。

   Apple は、得意としない分野での手際が悪いことで悪名高い。クラウドサービ
   スを考えてみるとよい。iTools から始まり、.Mac、MobileMe、iCloud と進む
   のに同社は _十五年_ 近くも苦闘し続けた。

   けれどもオンラインサービスでの問題点については、人々も我慢する心構えが
   できている。私たちはうるさく不平を言うかもしれないが、サーバが落ちたり、
   接続が切れがちだったり、その他ネットの中で何かがガタガタしても、私たち
   はそれほどうろたえない。Facebook 創設者の Mark Zuckerberg の名言「素早
   く動いてものごとを壊そう」は、クラウド開発の哲学を完璧に言い当てていた。

   しかしながら Apple Pay では、Apple は _金銭を扱う_ 製品を提供する。こ
   れは、同社がこれまでに生み出したどの製品とも違っている。私は財務に関す
   る仕事をしたことがあるので知っているが、そこでの哲学は「ゆっくり動いて
   何にも触るな!」というものだ。金融の世界は厳しく規制されている。たった
   一つの間違いが、Apple に膨大な費用の負担を招くかもしれないし、さらに深
   刻な場合は誰かが刑務所に入ることになるかもしれない。電子メールが止まっ
   てしまってもユーザーたちは許して忘れてくれるかもしれないが、Apple Pay
   のせいで自分のお金の行方が分からなくなれば、怒り心頭となって八つ裂きに
   しても済まないと騒ぎ出すだろう。

   Apple Pay はゆっくりと拡大して行かねばならない。でも、金融製品に「ベー
   タ版」などあり得ない。そんなものを使う者は誰一人いないだろう。ならば、
   その代わりに Apple は何をすべきか? Apple Pay を何となく分かりにくいも
   のにしておく。そうしたからといって、命をシステムに預けてくれる新し物好
   きの少人数の人たちを押し止めることにはならないが、その間 Apple は不備
   を直して行くことができる。その一方、一般大衆は知らないままでいる。

   新し物好きたちは、友人や家族に Apple Pay の使い方を説明してくれるだろ
   う。そしてもしも Apple に幸運が味方すれば、Apple Pay はテクノロジー能
   力のランク層を少しずつ広げ、しかもそれは十分にゆっくりなので Apple に
   も金融業界の要領を身に付けて行けるだけの余裕がある。

   今後一年か二年経って、Apple が Apple Pay ビジネスの奥を見極め、どのよ
   うにしてそれを拡大して行くべきかの技を掴んだ暁に、初めて Apple は市場
   を席巻するためマーケティングと教育の大波を繰り出して来るだろう。十分多
   くの顧客が Apple Pay を要求するようになれば、非常に頑固な小売店といえ
   ども彼らを止めることは難しいだろう。

   もしも Apple Pay が軌道に乗れば、サイドビジネスとしてこれほど良いもの
   はない。報道によれば、Apple は $100 を処理するごとに 15 セントの取り分
   を得るという。あまり大金に聞こえないかもしれないが、規模が大きくなれば、
   相当な金額の、しかもほとんど受動的な所得となる。Apple としては、何かを
   デザインしたり、ハイテクの工場を建設したり、原料を買い入れたりなどする
   必要はなく、ただ私たちが同社のサーバを通じて送金する仮想の通貨を数えて
   いればよいだけだからだ。

<http://www.theregister.co.uk/2014/09/13/apple_to_get_15_cents_for_every_100_dollar_payment_on_its_pay_service_says_ft>

   長い目で見て Apple Pay が生き残れるか、それとも歴史の渦の中に消えるか
   はまだ分からないが、いずれにしてもこれは大いに有望な、巧みなシステムで
   あり、ここ何年もの間で Apple が生み出した新しい構想の中で最もクールな
   ものの一つだ。これが、例えば iBeacon のようなものよりも、もっと深く私
   たちの生活の中に染み込むようになることを願っている。

Apple Pay を拒否する店がある本当の理由... 今のところは
     文: Rich Mogull: <rich @ tidbits.com>

   過去数日の間に、一部の小売業者、中でも Rite Aid、CVS、Best Buy の三社
   が、店頭のレジのハードウェアとソフトウェアが実際 Apple Pay に対応して
   いるにもかかわらず Apple Pay の使用を積極的に阻止し始めたというニュー
   スが聞こえてきた。阻止されたのは Apple Pay だけに止まらず、他のすべて
   の near-field communication (NFC、近距離無線通信) に基づく決済システム、
   例えば Google Wallet なども含まれていた。店頭にある point-of-sale (POS)
   端末機(クレジットカード対応のレジ機の専門的名称)は、業界標準を満たす
   あらゆる NFC 決済方法にフル対応しているので、Apple Pay を阻止するため
   にこれらの小売業者はハードウェアまたはソフトウェアの中で NFC を完全に
   無効にしなければならなかったからだ。

<http://mashable.com/2014/10/25/apple-pay-blocked-at-rite-aid-and-cvs-reports-say/>

   すぐに明るみに出たのは、これらの小売業者がすべて Merchant Customer
   Exchange (MCX) の会員であることだった。MCX グループは競合するモバイル
   決済システム CurrentC を後押ししており、CurrentC は NFC を使わない。
   CurrentC はまだ利用可能でなく、リリースは早くても来年になる予定だ。

<http://www.mcx.com/>
<http://currentc.com/>

   私は長年決済業界に注目して業界と商人たちとの間の緊張関係を見てきたので、
   別に驚きもしなかった。これは長い目で見れば小売業者側の負け戦だが、彼ら
   の短期的な目標は Apple とはほとんど無関係なところにある。すべては、ク
   レジットカードのブランド各社が長年小売業者に為してきた(本物の、または
   被害者側が思うところの)虐待行為に端を発している。

   この戦いの中で顧客たちは単なる後付けに過ぎない。顧客たちは、現金よりも
   クレジットカードよりも、ましてや Apple Pay や Google Wallet よりももっ
   と不便なシステムを使うよう無理強いされつつあるからだ。さらに悪いことに、
   そうして無理強いしているその会社の方が、まさに過去数年間に膨大なセキュ
   リティ欠陥に苦しんできた側にいた。だからこそ今、彼らは私たちの銀行口座
   への直接アクセスを欲しがっている。

**料理は冷たくして出すのがよい** -- クレジットカードは消費者の立場からは
   便利なものかもしれないが(異論はあるかもしれないが終わることなき借金の
   立場に私たちを置くことにより身分不相応に浪費させるものでもある)小売業
   者泣かせであることが多い。カードを発行した銀行とカードのブランド各社自
   体が、すべての取引ごとに一定のパーセンテージを取り分とし、時にはそれが
   5 パーセントを超えることもある。より標準的な 2 から 3 パーセントという
   取り分でさえ、もともと小売業者の取るマージンが極めて低いことを考えれば、
   クレジットカード払いを受け入れることで小売業者が利益を稼ぐことがますま
   す難しくなる。このいわゆる _interchange fee_ は一度も減ったことがなく、
   そのため訴訟騒ぎが起こったことさえある。この料金は取引の費用とリスクの
   コストに充てられるが、一部は顧客への報酬プログラムにも使われる。

<http://www.accountingweb.com/topic/cfo/retail-merchants-groups-sue-credit-card-companies>

   カードブランド側は interchange fee だけでなく、Payment Card Industry
   (PCI) Data Security Standard と呼ばれる一連のセキュリティ要件も強要す
   る。PCI は法的責任を小売業者や処理業者に押し付け、その結果セキュリティ
   要件が満たされなかったり漏洩があったりすれば小売業者や処理業者の方が罰
   金を払わなければならない。

   この程度の責任義務は、むしろ有益なものと見られるかもしれない。ただし、
   漏洩責任を問われるような場合は別だ。たとえ過去に PCI の査定に通ってい
   たとしても、_常に遡及的に非準拠_ と見られてしまうのだから。PCI プログ
   ラムを管理する評議会は公式に、PCI 準拠の組織で過去に漏洩が起こったとこ
   ろは一つもないと述べている。それなのに、今日ニュースに登場する漏洩事件
   のほとんどすべては、過去に PCI 査定に合格した組織で起こったことなのだ。

   これは少々インチキくさく、セキュリティ業界では以前から周知のことだ。そ
   の上、クレジットカード詐欺があれば、その原因にもよるが多くの場合コスト
   は商人に押し付けられる。

   その結果として小売業者たちが不満を溜め込んでいるのは、皆さんにも想像が
   つくだろう。彼らはそれほど利益のあてもないのに過大な料金を支払わされて
   いると考えている上に、近年は特にセキュリティ関係の出費を劇的に増やすこ
   とを強要されている。万一何かが起こったならば(いや、間違いなく何かが起
   こるその時にと言うべきだろう)彼らはただ晒されて干からびるのみだ。

   だからといって小売業者たちが完全に無実という訳でもない。米国以外のクレ
   ジットカードは一般的にセキュアな決済システムを使っているが、米国ではま
   だそのようなシステムは浸透し始めたばかりだ。遅滞の大きな原因の一つは、
   私の業界内情報源によれば、ハードウェアを更新したがらない小売業者たちか
   らの直接の抵抗だという。

   人目を引くセキュリティ漏洩は数週に一度ごとのペースで起こっているようだ
   が、セキュリティのリスクに見て見ぬふりをし続ける商人たちも多い。(これ
   は私の直接の体験から言っていることだ。)そもそも取引システムが弱ければ
   それを保護するのは困難だと私がいくら力説しても、依然としてかなり多くの
   重役たちは故意にセキュリティを無視したり、ある程度現代的なシステムなら
   ば必須とされているような基本的な予防措置さえ後押ししなかったりというあ
   りさまだ。

   決して誇張でなく _大多数の商人たちはクレジットカードのブランドとそれを
   支える銀行とが大嫌いだ_ と言える。けれども消費者たちの要求に押されて、
   彼らはしぶしぶクレジットカードを受け入れている。もう何十年も前から、小
   売業者はそこから逃れる道を探し続けているのだ。

**ロックして、ハードな場所で会おう** -- 商人たちが直面する問題の一つは、
   クレジットカードに替わるべき良いものがないことだ。モバイルデバイスに足
   掛かりを得ることはできない。モバイルデバイスのメーカーとの関係性がない
   からだ。それに、商人たちが独自のモバイル決済システムを作るのを(例えば
   Google Wallet には多くの商人たちが参加した)ワイヤレスキャリア各社が援
   助するはずもないだろう。

   商人たちが独自にクレジットカードを発行することはあるが、それは小売業界
   全体での解決法にならないし、たいていの顧客は一度にそれほど多くのカード
   を持ったりしないものだ。

   デビットカードを受け入れる方法もあるが、このシステムは消費者にとっての
   リスクが大きい。アカウントに対する保護がクレジットカードとは比べものに
   ならないし、長年経っても受け入れ率が低いままだ。

   現実的に言って、小売業者たちにとっての唯一の選択肢は、彼らから見る限り、
   独自のアプリと決済のシステムを構築することしかない。そして、彼らは今ま
   さにそれをしようとしている。

**CurrentC 登場** -- 踏み込んで見れば、CurrentC はむしろハックと言うべき
   ものだ。これは次のように動作する。買い物をするあなたはアプリをダウンロー
   ドし、サービスにサインアップし、そのサービスをあなたの銀行アカウントに
   直接接続する。提携している小売店で支払いをする際には、POS ターミナルが
   QR コードを表示し、それをあなたはスマートフォンでスキャンする。これに
   より、トークンと支払取引の詳細情報が生成される。(支払トークンの役割を
   理解したければ私が Apple Pay について書いた Macworld 記事をご覧あれ。)
   すると、クラウドサービスが取引を照合して、該当する金額をあなたの銀行ア
   カウントから送金する。

<http://www.macworld.com/article/2607181/why-apple-pay-could-be-the-mobile-payment-system-youll-actually-use.html>

   CurrentC には商人たちにとって二つの利点がある。クレジットカードのシス
   テムを完全に避けることができ、しかも取引をすべて追跡してポイントプログ
   ラムやマーケティング戦略に結び付けることができる。けれどもそこには三つ
   の大きな障害がある。セキュリティと、使い勝手、そして消費者側のリスクだ。

   CurrentC システムをセキュリティの観点からフルに評価できるだけの材料を
   私は持ち合わせていないが、テクノロジーの面からは比較的セキュアなものと
   言えるだろう。ただ、CurrentC を Android フォンで使った場合には心配の種
   があると思う。Android フォンはマルウェアの影響を受けやすいからだ。

   一般的に言って、NFC は CurrentC のアプリに基づくやり方よりもセキュアに
   なり得る。なぜなら、取引の際に大体においてオペレーティングシステムを回
   避できるようハードウェアをデザインすることが可能だからだ。ハードウェア
   によるセキュリティのサポートがなければ CurrentC が Apple Pay なり他の
   NFC システムなりと同等にセキュアとなることはできないと私は思う。それに、
   CurrentC の背後にいる小売業者の中にはあまり良いセキュリティの評判を得
   ていないところもある。

   さらに悪いことに CurrentC は使い勝手に大きな問題がある。スマートフォン
   を取り出し、アプリを開き、さらにカメラで QR コードをスキャンしなければ
   ならないからだ。現金やクレジットカードよりも、ずっと手間がかかる。私が
   Apply Pay が成功すると予想する主たる理由は、他のほとんどあらゆる決済の
   選択肢よりも使い勝手が _簡単_ だからだ。

   そして、最後に控えし大物が、消費者にとってのリスクだ。米国においては、
   クレジットカードを使う際、私たち消費者には一切責任負担はない。詐欺に対
   する補償は銀行と商人が負担する。これとは対照的に、CurrentC は銀行アカ
   ウントへの直接のアクセスを要し、そこではクレジットカードの提供する詐欺
   対策のようなものは一切提供されない。だからこそ、私は PIN (暗証番号) を
   使う ATM カードを、たとえサポートされている場所でもデビット取引には決
   して使わない。もしも何か良くないことが起これば、誰かが私のカード番号と
   PIN を盗んだ場合私が詐欺に引っ掛かる可能性が非常に高いからだ。

   もしも CurrentC が成功するとすれば、MCX がリスクをカバーするようになる
   べきだろう。詐欺的使用に対するその種の保証がなければ、そんなシステムを
   使うのは愚かと言う他はない。

**誤った動機** -- Apple Pay の使用を拒否して CurrentC に集中することによ
   り、商人たちはむしろ復讐の感覚で行動している。自らの利益を、顧客たちの
   利益よりも優先している。(もしも CurrentC が熱烈な成功を収め、クレジッ
   トカードというものを丸ごと切り捨ててしまったとしたら、節約できた分を顧
   客に還元するためすべての価格を 2 から 3 パーセント値下げする商人が一人
   でも現われれば私は腰を抜かすだろう。)

   CurrentC は現行の磁気テープを機械に通すクレジットカードよりはセキュア
   かもしれないが、Apple Pay に比べれば使い勝手も悪く、セキュア度も劣る。
   誰もが従来のポイントカードの代わりに CurrentC を使えるようにでもしない
   限り、顧客にとっての利点は実際ほとんどない。

   また、ほとんど毎週のように商人たちが大規模なクレジットカード漏洩を起こ
   したニュースが紙面を賑わすような状態で、消費者の信頼を得るのはなかなか
   難しい。それがフェアなことであろうとなかろうと、そのような事件でお金が
   失われるのを見れば、私たちの銀行アカウントに直接アクセスする商人たちの
   システムを信用するのはますます難しくなる。

   商人たちにとって、Apple をはねつけることが第一目的なのではない。彼らは
   クレジットカードのシステム全体と対決しようとしているのだ。彼らが成功す
   る可能性があるとすれば、それは Apple や Google と直接提携することでは
   ないだろうか。けれどもそんなことが近い将来に起こるとはとても思えない。
   Apple としては、現在の提携相手を怒らせて新製品を骨抜きにすることなど考
   えられない。消費者たちは、善かれ悪しかれ、クレジットカードが _好き_ だ。
   そのような確立されたシステムを打ち倒すために十分なレベルには、CurrentC
   はまだまだ程遠い。

   また、商人たちは私たちのデータを収集するために Apple Pay を阻止してい
   るのでもない。Apple を困らせるためでも、Apple に圧力をかけて収益の一部
   を分配させようというのでもない。確かにそのような要因もあるかもしれない
   が、本当の理由は、深く根差した、そしておそらく確かにそう考えて当然の、
   クレジットカードに対する憎しみだ。

   残念なことに、こうしたことのどれ一つとして消費者の体験を改善する役には
   立たない。だからこそ、長い目で見て小売業者たちが銃を撃ち続けられるとは
   思えないし、私としては、いずれ彼らの店頭でも Apple Pay が使えるように
   なるのではないかと思っている。

FunBITS: Pedometer++ は歩数を安上がりに追跡する

   研究によると、フィットネス記録計は、従来型の歩数計、Fitbits, Jawbone
   UP, そして来たるべき Apple Watch ("Apple、新しい Apple Watch をプレビュー
   " 9 September 2014 参照) の様な、運動する動機付けを与えてくれと言う。

<http://newsinfo.iu.edu/news-archive/24275.html#4>
<http://www.fitbit.com/>
   (日本語)<http://www.fitbit.com/jp>
   "Fitbit(R)公式サイト:Flex、One、および Zip ワイヤレス活動量計・睡眠計"
<https://jawbone.com/up>
   (日本語)<https://jawbone.com/up>
   "UP by Jawbone(TM) | Track Activity, Manage Weight, and Sleep Better"
<https://www.apple.com/watch/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/watch/>
   "Apple - Apple Watch"
   "Apple、新しい Apple Watch をプレビュー"

   しかし、フィットネス記録計にも問題はある。一つはお金である。安物の歩数計
   なら数ドルで手にすることが出来るが、正確だと思えたことは無い。もっと進化
   した記録計は $50 かそれ以上もするし、身につけるのを忘れたり、或いは充電
   しておくのを忘れたりしがちである。皆さんも、思い当たることがおありでしょ
   う。

   良いことをお教えしましょう:もし iPhone 5s かそれより最新のものをお持ち
   なら、もう既にフィットネス記録計を身につけておられる。iPhone 5s は
   Apple の M7 モーションコプロセッサを、iPhone 6 と 6 Plus は更に少々進化
   した M8 モーションコプロセッサを搭載している。これらのチップは、電池に更
   なる負荷をかけること無く、四六時中あなたの動きを追跡している。必要なのは、
   そのデータにアクセスするための適切なソフトウェアだけである。

   幸いにして、開発者 David Smith (彼の Twitter ハンドル名にちなんで、
   Underscore David Smith として親しみを込めて知られている) がまさにそれを
   作ってくれた:Pedometer++ で、App Store で無料である。これは広告付きであ
   るが、アプリ内購入で $0.99 払えば、広告無しに出来る。当然ながら、iPhone
   5s, iPhone 6, 又は iPhone 6 Plus が必要となる (iPhone 5c ユーザーは残念
   でした)。

<http://twitter.com/_DavidSmith>
<http://pedometerplusplus.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/pedometer++/id712286167?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pedometer++/id712286167?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Pedometer++
   "

   Pedometer++ を使うのは簡単である。最初にアプリを開くと、あなたの歩数と距
   離が iPhone から引き出されている。記録された日々毎に棒グラフが歩数と移動
   マイル数と共に表示され、更に iPhone 6 と 6 Plus では、階段を昇ったかも表
   示される。

   Pedometer++ の設定から、毎日の目標歩数が設定出来る。人気のある 10,000 歩
   の目標がデフォルトとなっているが、私の場合、未だ遙かに遠く及ばない。あな
   たの情報をエクスポートすることも出来るが、メール経由に限定される。しかし
   ながら、主画面から、その日の進捗のスクリーンショットを、通常のサービスや
   アプリに対して共有出来る。

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Pedometer-PlusPlus.png>

   iOS 8 で Pedometer++ を輝かせているのは、そこに Today View ウィジェット
   が含まれていることである。それを Notification Center であなたの Today
   View に加えれば、天気、あなたのカレンダー、そしてその他何でもそこで追っ
   ているものに加えて、あなたの毎日の歩数が見られる。このアプリを開く必要は
   ない!

<http://tidbits.com/resources/2014-10/Pedometer-Today-View-widget.png>

   Pedometer++ は、現時点では iOS 8 の新しい Health アプリと統合されてはい
   ない。しかしながら、Health は歩数データをモーションコプロセッサから直接
   取るので、歩数は同じである。正直言うと、Health が歩数情報を表示するやり
   方は紛らわしいと感じている。それは、歩数を日毎ではなく、分毎でもなく、そ
   して日毎の距離を示すことなく、毎日の平均歩数を表示するのである。
   Pedometer++ の整理の仕方の方がより有益である。しかしながら、David Smith
   は私に Twitter 経由で、将来 Health 統合に向かうかもしれないと語った。

   もし、あなたの活動レベルを記録する安価で、簡単な方法をお探しなら、
   Pedometer++ はダウンロードする価値がある。

**Fetch 5.7.4** -- Fetch Softworks が Fetch 5.7.4 をリリースした。バグ修
   正を施したアップデートであるとともに、OS X 10.10 Yosemite で走った際の
   見栄え上の問題点を二つ解消している。この古参のファイル転送クライアント
   は、Bulletproof FTP の一部のバージョンとの間の互換性の問題(および一部
   の FTP サーバでの LIST -al コマンドの問題)を修正し、一部の SFTP サー
   バ上でフォルダを作成したりファイルをアップロードしたりする際の問題点を
   解決し、10.9 Mavericks でスクロールが遅くなった問題を修正し、デフォル
   トのショートカットを選ぶ際の問題を解消し、Yosemite で停止ボタンの見栄
   えを改善し、Mavericks のコード署名を導入している。残念ながらこの記事の
   執筆時点で Mac App Store 版はまだバージョン 5.7.3 のままだ。(Fetch
   Softworks からも Mac App Store からも新規購入は $29、TidBITS 会員には
   20 パーセント割引、教育関係ユーザーには無料、11.9 MB、リリースノート、
   10.5+)

<http://fetchsoftworks.com/fetch/>
<http://itunes.apple.com/us/app/fetch/id407963172>
<http://fetchsoftworks.com/fetch/release-notes#fetch-5.7.4>

   Fetch 5.7.4 へのコメントリンク:

**Sandvox 2.9.1** -- Karelia が Sandvox 2.9.1 をリリースした。サーバ上で
   フォルダをブラウズする際に限りなくログインが失敗していたバグ(そのため
   サーバから追放される可能性があった)を解消したメンテナンスアップデート
   だ。このウェブサイトオーサリングツールはまた、Sandvox がファイルをアッ
   プロードした後にそれらのファイルのアクセス権を設定することを要するホス
   ティングプロバイダの探知と処理を改善し、FTP で長時間かかるアップロード
   がアイドルタイムアウトに捕まるのを探知する能力を改善し、不要な水平スク
   ロールバーが出ないようデザインを数ヵ所修正している。(新規購入 $79.99、
   Karelia からも Mac App Store からも無料アップデート、42.1 MB、リリース
   ノート、10.6.6+)

<http://www.karelia.com/sandvox/>
<http://itunes.apple.com/us/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/sandvox/id455413521?mt=12>
   "Mac App Store - Sandvox"
<http://www.karelia.com/products/sandvox/whats-new.html>

   Sandvox 2.9.1 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2014-005 (Mountain Lion および Mavericks)** --
   Apple がセキュリティアップデート 2014-005 をリリースし、OS X 10.8
   Mountain Lion と 10.9 Mavericks 用に Secure Transport 関係の修正をした。
   このセキュリティアップデートでは、SSL で保護されたデータをアタッカーが
   復号化できてしまう可能性のあるいわゆる POODLE 脆弱性をパッチしている。
   それに加えて、このセキュリティアップデートには OS X Bash Update 1.0 の
   内容も含まれており、それにより Bash へのパッチも施されるようになってい
   る。(2014 年 9 月 29 日の記事“Apple、Shellshock 脆弱性に対して Bash
   をアップデート”参照。)Software Update からも、また Apple の Support
   Downloads ウェブサイトからの直接ダウンロードでも入手できる。(すべての
   アップデートは無料、10.8 Mountain Lion 用は 152 MB、10.9 Mavericks 用
   は 6.8 MB)

<http://poodlebleed.com/>
   "Apple、Shellshock 脆弱性に対して Bash をアップデート"
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/DL1771?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "セキュリティアップデート 2014-005 (Mountain Lion)"
   (日本語)<http://support.apple.com/kb/DL1772?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP>
   "セキュリティアップデート 2014-005 (Mavericks)"

   セキュリティアップデート 2014-005 (Mountain Lion および Mavericks) へ
   のコメントリンク: <http://tidbits.com/article/15162#comments>

**SpamSieve 2.9.17** -- C-Command Software の Michael Tsai が SpamSieve
   2.9.16 をリリースし、OS X 10.10 Yosemite の Apple Mail への対応を追加
   した。(既に Yosemite にアップデート済みの人や、Apple Mail の Message
   メニューに SpamSieve コマンドが見えない人は、必ず SpamSieve メニューか
   ら Install Apple Mail Plug-In を選んで頂きたい。)このスパムフィルタリ
   ングユーティリティではまた、crash reporter のエラー報告を改善し、ログ
   ファイルに書き込む際にエラーが起こった場合 SpamSieve がクラッシュする
   ことのあったバグを修正し、ユーザーマニュアルにいくつか更新を加えている。
   さらに、OS X の変更の結果として日本語ローカライズ版で "Quit when mail
   client quits" オプションが働かなかった問題を回避している。(C-Command
   Software では SpamSieve の日本語ローカライズ版を最新に保つ力になって下
   さる方を探している。)(新規購入 $30、TidBITS 会員には 20 パーセント割
   引、無料アップデート、14.1 MB、リリースノート10.6+)

<http://c-command.com/spamsieve/>
<http://c-command.com/forums/showthread.php/4268-SpamSieve-2-9-17>

   SpamSieve 2.9.17 へのコメントリンク:

**Hazel 3.3** -- Noodlesoft が Hazel 3.3 をリリースし、多数の新機能を追
   加した。このファイルクリーンアップユーティリティは、ファイルを複数個の
   ルールにマッチさせることができるようになり、条件文がそれ以前の条件文で
   定義されたカスタムアトリビュートを使えるようになった。今回のアップデー
   トではまた、アトリビュートを監視する際に新設の "did change" オペレータ
   を使って何から何へ変わったかを知らずに変化を知ることができるようになり、
   AppleScripts を(アクションで既に出来ているのと同様に)カスタムアトリ
   ビュートの書き出しの条件でも使えるようにし、OS X 10.10 Yosemite の下で
   (AppleScript に加えて)JavaScript の使用にも対応している。ユーザーイ
   ンターフェイスの変更点としては、Yosemite 用のさまざまな見栄えの変更、
   グラフィックスやアイコンの新装、タグフィールドのさまざまの誤った挙動の
   修正、さまざまの VoiceOver 関係の修正などがある。Hazel 3.3 から、10.8
   Mountain Lion かそれ以降を要するようになった。(新規購入 $29、無料アッ
   プデート、8.9 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.noodlesoft.com/hazel.php>
<http://www.noodlesoft.com/release_notes.php>

   Hazel 3.3 へのコメントリンク:

**TextExpander 4.3.4** -- Smile が TextExpander 4.3.4 をリリースした。多
   くのバグを解消するためのメンテナンスリリースだ。OS X 10.10 Yosemite の
   Dark Mode に対応したほか、このアップデートではマイナーなメモリリークを
   修正し、スクリーン録画アプリ ClarifyIt での展開の問題点を解消し、候補
   表示や検索の最中に TextExpander Helper が失敗した場合に起こり得たハン
   グを回避し、いくつかのクラッシュ(AppleScript を使ってグループを削除す
   る際、ポップオーバーを使って fill-in を編集する際、削除中のスニペット
   にアクセスしようとしたり編集しようとしたりした際など)を修正している。
   (新規購入 $34.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、
   9.8 MB、リリースノート、10.7+)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 4.3.4 へのコメントリンク:

   いつものように iPad Air 2 を分解しながら、iFixit は驚くべきハードウェ
   アを見つけた。Steve Wozniak は地球の裏側へ引っ越し、編集主幹の Josh
   Centers は MacJury に出演して Apple の最近の動きについて議論した。

**iFixit、iPad Air 2 の秘密を明かす** -- 分解修理好きの iFixit の人たち
   が、新型の iPad Air 2 をバラバラにしながら、そこに NFC ハードウェアが
   含まれていることに気付いた。理論的に、これはストア内の Apple Pay 決済
   ができるようにするものだろう。それが本当に実現するのかどうかは分からな
   いが、とにかくあなたが現在お持ちの iPad Air の Smart Cover はこの新型
   モデルとも互換なのでご安心を。しかしながら、どうやらバッテリは前世代の
   ものより少し小さくなったようで、初期の報告によればバッテリ寿命もその影
   響を受けているらしい。自分で iPad Air 2 を修理できるかもしれないと望み
   をかけている人はあきらめた方がよい。iPad Air 2 の内部にあるものはほと
   んどすべてしっかりと接着されている。

<https://www.ifixit.com/Teardown/iPad+Air+2+Teardown/30592>

**Woz、地球の裏側へ** -- Apple の共同創設者 Steve Wozniak が、オーストラ
   リアへ引っ越すことになった。University of Technology, Sydney (UTS) に
   て非常勤教授の職に就くのだ。Wozniak はずっと以前からオーストラリアへの
   愛情を公言しており、今後は UTS Magic Lab でロボット工学と人工知能の研
   究に携わることになる。

<http://www.smh.com.au/technology/technology-news/apple-cofounder-steve-wozniak-joins-uts-20141022-119qco.html>

**Josh Centers、MacJury で最近の Apple リリースを議論** -- 編集主幹 Josh
   Centers が MacJury ホストの Chuck Joiner、TUAW の Michael T. Rose、そ
   れに Smile の Nat Osten とともに Apple による最近のリリース、つまり
   Apple Pay、iPad Air 2、それに iMac Retina 5K ディスプレイモデルについ
   て議論した。Josh は新型 iPad がダサいと思う理由を語り、コンピューティ
   ングの停滞期について思いを巡らせ、自分が共産主義者でないことを確認した。

<http://www.macvoices.com/macvoices-14211-macjury-examines-impact-new-apple-products/>