2015年 1月 23日 (金) 07:02:36 EST

TidBITS#1255/19-Jan-2015

   年の始まりにあたり、私たちは今年 Apple に実現して欲しいと思う願い事の
   リストをまとめたが、読者の皆さんからも同じ趣旨の反応が寄せられた。そこ
   で今週号では、読者の皆さんが Apple に対して 2015 年に実現して欲しいと
   願っていることをいくつか選んで紹介しよう。Smile が PDFpen と PDFpenPro
   をバージョン 7 にアップデートしたので、"Take Control of PDFpen 6" 著者
   の Michael Cohen が新機能を詳しく解説する。皆さんは iCloud の My Photo
   Stream を使っていろいろの Apple デバイス間で写真を同期するのがお好きだ
   ろうか? でも残念ながら、この機能は Mac 上で死に行く運命にある iPhoto
   と Aperture に依存するので、Jeff Carlson が MyPhotostream をレビューす
   る。これは My Photo Stream にある写真を Mac 上で見るための独立開発者に
   よる解決法だ。最後にもう一つ、視覚障害のある人のためのコンピューティン
   グについてのシリーズ記事第 2 回として、Mariva H. Aviram がコンピュータ
   ユーザーにとって影響の大きい一般的な目の病気をいくつか説明する。今週注
   目すべきソフトウェアリリースは、Coda 2.5.2、CrashPlan 3.7、Moneydance
   2015、それに Typinator 6.4 だ。

記事:
     Smile、PDFpen 7 と PDFpenPro 7 をリリース
     Apple への 2015 年 TidBITS 読者の願い事リスト
     iCloud Photo Stream 写真を Mac 上で見るのに MyPhotostream を使う
     視覚障害のある人のためのコンピューティング、その 2

    今週は Marti Hill 氏、Armin Deierling 氏、
    Scott Harrison 氏と Brian Hotchkiss 氏の暖かい支援に感謝!

* New for iOS 8: TextExpander 3 with custom keyboard.
   Set up short abbreviations which expand to larger bits of text,
   such as "Tx" for "TextExpander". With the new custom keyboard,
   you can expand abbreviations in any app, including Safari and
   Mail. <http://smle.us/tetouch3-tb>

Smile、PDFpen 7 と PDFpenPro 7 をリリース

   Mac 用のより評価の高い二つの PDF アプリが、Smile の PDFpen 7 ($74.95) 及
   びより高度な兄弟分 PDFpenPro 7 ($124.95) のリリースを受け、Yosemite 化粧
   直しと新機能を手にした。このリリースは、Smile による December 2014 の
   iOS バージョン PDFpen アプリのアップグレードに続くものである ("PDFpen 2
   for iOS、新しい機能と有料アップグレードの道を提供" 5 December 2014)。

<http://smilesoftware.com/PDFpen/>
<http://smilesoftware.com/PDFpenPro/>
   "PDFpen 2 for iOS、新しい機能と有料アップグレードの道を提供"

   この新バージョンの変更リストは比較的短いが、Smile はこれを Apple の OS
   X 10.10 Yosemite と iCloud Drive に統合するために、アプリの内部アーキテ
   クチャに色々と手を加えたように見える。どちらの PDFpen Mac アプリも今では
   Yosemite が必要で、そのインターフェースも Yosemite の外観スタイルに合わ
   せるべく変更された - すぐに分かるのは変更されたツールバーと編集バーであ
   る。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/PDFpen-toolbar-editingbar.png>

   iCloud に関して言えば、Apple は、もしアプリが完全な iCloud アクセスを提
   供するのであれば、それらは Mac App Store を通して売られなければならない
   としているが、Smile が独自のオンラインストア経由で売るバージョンの
   PDFpenPro 及び PDFpen も、iCloud Drive の書類にアクセスし保存する完全な
   能力を保持している。Smile 直販のバージョンに唯一欠けている iCloud 関連の
   機能は、Favorites サイドバーのトップの iCloud 項目の欠如、そして iCloud
   経由で PDFpen Library を iOS PDFpen アプリと共有する能力である。(完全な
   iCloud アクセスをもった PDFpen 及び PDFpenPro は Mac App Store に既に提
   出されているが、未だ入手可とはなっていない。)

   PDFpen 7 及び PDFpenPro 7 で突出している機能は、恐らく、新しい OCR
   Layer View の導入であろう。これ迄のバージョンの PDFpen と PDFpenPro でも、
   スキャンしたテキスト書類上で OCR をかけ、そして得られた OCR テキストを検
   索する事は出来たが、それを実際に見ることは出来なかった。今ではそれが可能
   で、PDFpenPro 7 を使えば、テキストをそのレイヤーで修正のため編集すること
   も可能である。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/correct-ocr-layer.png>

   もう一つの新しい PDFpen 機能に、会話型署名フィールドサポートがある。書式
   書類にその様なフィールドがある場合、PDFpen の中でそれをクリックすると、
   ダイアログが現れ、トラックパッドや同様の機器を用いてその書類に署名するこ
   とが可能になる (PDFpen for iOS もまた会話型署名フィールドをサポートして
   いるので、あなたの iPhone や iPad 画面上で指を使って署名出来る)。
   PDFpenPro 7 の書式作成能力を使えば、会話型署名フィールドをもった書式を作
   成することも出来る。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/signature-field-PDFpenPro.png>

   新機能のリストを締めくくるものに、使い易い色づけ、ストローク、そして不透
   明性制御を提供する改訂されたオブジェクト特性ツール;使用の間はその色を保
   持する描画ツール;そして (PDFpenPro 7 で) PDF を Excel, PowerPoint, そし
   て PDF Archive (PDF/A) フォーマットへエクスポートする能力がある。

   これ迄に PDFpen 又は PDFpenPro を購入した、Smile から直接或いは Mac App
   Store からに拘わらず、ことのある人に対しては、Smile からアップグレード価
   格が提供される:バージョン 6 から 7 へのアップグレードは、どちらのアプリ
   でも $30 で、1 August 2014 以降に PDFpen 6 か PDFpenPro 6 を購入した人に
   対してはアップグレードは無料となっている。PDFpen から PDFpenPro へのクロ
   スアップグレードは $50 である。

   残念ながら、これらのアップグレード価格は Smile 経由でしか提供されない;
   もし、完全な iCloud アクセスをもった Mac App Store バージョンの PDFpen
   又は PDFpenPro にアップグレードしたければ、定価全額を支払わなければなら
   ない。何故ならば、Apple は Mac App Store でアップグレード価格設定をサポー
   トしないからであるが、これは多くの開発者と顧客にとっての長期に亘る不満の
   種となってきた。しかし、必要とするのは自らの Mac と iOS 機器間での
   iCloud Drive 経由のファイルのやり取りだけであり、そして共有 PDFpen
   Library はなくとも構わないというのであれば、Smile 直販の PDFpen 及び
   PDFpenPro の新しいバージョンで十分である。

   興味を持って頂いている人のために言っておくと、私の "Take Control of
   PDFpen 7" の下書きはほぼ完成の域に達している、そして我々としてはこれを
   February 2015 の下旬にはリリースしたいと思っている。その間、"Take
   Control of PDFpen 6" も販売中で、こちらを今買って頂いた人には PDFpen 7
   バージョンへのアップグレードはそれが出た時点で無料となる。

<http://tid.bl.it/tco-pdfpen6-tidbits>

Apple への 2015 年 TidBITS 読者の願い事リスト

   記事“Apple への 2015 年 TidBITS 願い事リスト”(2015 年 1 月 5 日) を
   出版して以後、読者からの素晴らしいフィードバックが多数寄せられた。私た
   ちの意見に賛成して下さる声も多かったが、他の提案もたくさん寄せられた。
   そこで、余計な話は抜きにして、TidBITS 読者が Apple に対して 2015 年に
   実現して欲しいと願っていることがらをいくつか挙げてみよう。

   "Apple への 2015 年 TidBITS 願い事リスト"

**iTunes を何とかして!** -- iTunes に対する苦情はますます頻繁に Apple
   ファンたちの口をつくようになっており、私たちもその意見に賛成しない訳で
   はない。具体的な苦情としては、例えば次のようなものがある:

* 分かりにくく、しょっちゅう変わるインターフェイス
* 全般的な遅さ
* 同期に失敗する
* ストリーミングに苦労させられる

   長年、多くのユーザーが iTunes はどうしようもなく破綻していると感じてき
   た。けれども、それをどう直せばよいかについては誰も意見の合う人はいない
   ように見える。二度の再デザインを経てもまだ苦情が続いている(おそらくは
   かえって増えつつある)のを見れば、Apple の側でもどうすればよいか分かっ
   ていないのではないかとさえ思える。

   一つのやり方は、まさに Apple が iOS でしたように、iTunes のさまざまの
   機能を複数個のアプリに切り分けることだろう。iTunes Store における購入
   には iTunes アプリを、音楽の再生には Music アプリを、ポッドキャストを
   聴くには Podcasts アプリを、購入した映画やテレビ番組を観るには Videos
   アプリを、それから教育関係の資料には iTunes U アプリを、という具合だ。
   また、iOS デバイスの同期とバックアップを管理するための新しいアプリも必
   要となるだろう。この方法の一つの問題点は、iTunes が Windows 用にも出さ
   れていることだ。そちらのユーザーたちが(そして Apple の Windows 開発者
   たちが)これまで一つのアプリでよかったところを、複数のアプリを使い分け
   なければならなくなる。

   私たちの願いは、古いバージョンの iTunes にあった簡潔さに回帰して欲しい、
   というものだ。見た目は美しいけれども紛らわしいビジュアルデザインを捨て
   て、iTunes 10.7 にあった並べ替え可能な「スプレッドシート」風のインター
   フェイスとサイドバーによるナビゲーションに戻るのだ。その後のバージョン
   の iTunes ほど魅力的ではないが、使い易さははるかに勝っていた。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/iTunes-evolution.png>

**新しい Thunderbolt ディスプレイを** -- 理論的に言うならば、Apple の
   Thunderbolt ディスプレイはどんな Mac にも完璧な追加機器のはずだ。ただ
   内蔵の Thunderbolt コネクタにケーブルを差し込むだけで(ラップトップ機
   の場合は MagSafe ケーブルも繋ぐ必要があるが)すぐに使える。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/Apple-Thunderbolt-Display.jpg>

   けれども現実には、たとえ Thunderbolt ディスプレイが完璧に動作したとし
   ても(完璧ではないという報告も多数あるが)痛ましいほどに古臭いところが
   見える。このディスプレイは未だに USB 2.0 と、第一世代の Thunderbolt、
   それに初代の MagSafe コネクタを使っている。ただし、Apple は出荷時に
   MagSafe 2 アダプタを付けているが。

   越えるのがさらにもっと難しい技術的障壁は(これは Thunderbolt のバンド
   幅の限界によるものだが)Thunderbolt ディスプレイがたった 2560 × 1440
   の解像度までしか使えないでいることだ。iMac の Retina 5K ディスプレイモ
   デルはとうにそれをはるかに追い抜いているというのに。工業デザインの側を
   見れば、iMac が縁の部分をスリム化しているのに、Thunderbolt ディスプレ
   イは 2011 年以来のごつい縁のままだ。また、人間工学的にも見劣りがする。
   前後に傾きを変えることはできるけれども、スクリーンの高さが調節できず、
   本を積んでその上にディスプレイを乗せている人たちもいる。

   価格が $999 もするので、この Thunderbolt ディスプレイを人に薦めるのは
   気が引ける。Dell から出ているディスプレイにははるかにもっと調節可能で、
   同等の画質を持ち、より良い接続性があって、もっと安い値段のものがある。
   もしも Apple がモニタ市場に本気なら、ぜひとももう一段上のレベルの製品
   を出す必要がある。iMore の Peter Cohen も同じ意見を述べている。

<http://www.dell.com/learn/us/en/19/campaigns/dell-ultrasharpmonitors>
<http://www.imore.com/case-apple-thunderbolt-2-display>

**Apple アカウントが統合できるようにせよ** -- iCloud より以前からの Mac
   ユーザーたち(つまり多くの人たち)にとって、複数個の Apple ID が積もり
   積もるのはごく簡単に起こることだった。とりわけ Apple Store でオンライ
   ン購入をしたり、電子メールアドレスの変更をしたりすれば新たな Apple ID
   が増えるのは普通のことだった。けれども MobileMe から iCloud への移行に
   際して、Apple はそれまで大した意味を持たなかった Apple ID を極めて重要
   な意味を持つものとし、その一方でユーザーが複数個のアカウントを統合する
   ことを拒否してきた。(2011 年 9 月 8 日の記事“Apple ID、Mac OS X と
   iCloud を結び付ける”参照。)

   "Apple ID、Mac OS X と iCloud を結び付ける"

   一部の幸運なユーザーたちは素早く一つだけの Apple ID を自分の標準のもの
   として他のものは朽ち果てるに任せたが、多くの私たちにとってそんなことは
   不可能だった。しょっちゅう使う iCloud アカウントに一つの Apple ID を持
   ち、iTunes と App Store の購入にはもう一つ別の Apple ID を使っている、
   といった状況があまりにも普通に存在していた。さらに悪いことに、時として
   Apple が自社の都合で私たちに追加の Apple ID を作らせたこともあった。私
   たちの場合、iBooks Store で出版をするためにもう一つ新たな Apple ID の
   作成が必要だった。すべてが混乱そのものだ。

   確かに今では Family Sharing を使って複数個の Apple ID をある意味グルー
   プ化できるようになったけれども、やはり Apple としてはそろそろユーザー
   たちにこのたくさんの古いアカウントを一つに統合できるようにすべき時が来
   ているのではなかろうか? 残念ながら、現時点でそれが実現する兆しは何も
   見えないけれども、でも願うだけなら悪くはあるまい。

**Microsoft Surface の競合製品を** -- TidBITS によく寄稿記事を書いてくれ
   る Julio Ojeda-Zapata は、自分の Microsoft Surface Pro を気に入ってい
   る。(2014 年 3 月 11 日の記事“Microsoft Surface: 二つのコンピュータ
   の物語”参照。)タブレット機とラップトップ機の機能を組み合わせているか
   らだ。それは展望としては興味深いものだが、Windows 8 を試した人たちの多
   くは、タッチスクリーンのユーザーとマウスのユーザーを同等に満足させよう
   とする混合インターフェイスに面食らってしまう。何人かの読者たちが、もう
   MacBook と iPad を両方持つのは嫌だ、Apple にも同じような組み合わせを作
   り出すことはできるんじゃないか、という声を寄せてくれた。

   "Microsoft Surface: 二つのコンピュータの物語"

   Apple は断固として OS X と iOS を別々のままにしている、しかしここでも、
   Apple は(Steve Jobs の口を通じて)iPod 上のビデオなどもう無意味だし、
   読書する人などもういないのだから、この会社は完全に方向転換をすることに
   したと述べたことがある。そして、もしも Apple に一つだけ優れたところが
   あるとすれば、それは生焼けのアイデア(MP3 プレイヤー、モバイルフォン、
   タブレットコンピュータ、などがすぐ思い付くものだ)をもとにして、世界を
   変えるような製品へとそれを転化させられるところだ。

   通常私たちは噂を無視するようにしているが、9to5Mac の Mark Gurman が最
   近の記事で 12-インチ MacBook Air の噂について書いたのには興味を引かれ
   た。この新しい MacBook Air はこれまでよりもさらに薄くなり、その薄さは
   ヘッドフォンジャックと新しい USB-C リバーシブルコネクタの二つだけ残し
   てポートを全廃するお陰で実現できるのだという。

<http://9to5mac.com/2015/01/06/macbook-air-12-inch-redesign/>
<http://en.wikipedia.org/wiki/USB#TYPE-C>

   私たちはそのような機種が開発されているかどうかも、またたとえ Apple が
   実際そのフォームファクターを開発中だったとしても詳細が噂の通りになるか
   どうかも疑わしいと思っている。仮に Apple が Thunderbolt と MagSafe を
   捨てて USB-C に乗り換えたとすれば、それは驚くべきことだろう。それより
   もむしろ、デジタルデータと電源ケーブルを組み合わせた Thunderbolt 3 の
   登場を Apple が待つという予想の方があり得そうな気がする。

<http://en.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt_(interface)#Thunderbolt_3>

   でも、ここで突飛な可能性に触れておこう。これは開発者 Marco Arment が言
   い出したことだ。もしも、長らく噂されている 12-インチ iPad Pro と、今噂
   されている 12-インチ MacBook Air とが、同一のものだったとしたらどうだ
   ろうか? でも、それは単なる思い付きの臆測に過ぎないのかもしれない。噂
   を広めることで有名な Jack March は、Apple がハイブリッド機を作っている
   ことなどあり得ないという意見だ。ほら、私たちが噂をめったに取り上げない
   理由がお分かりだろう。

<https://twitter.com/marcoarment/status/552914156861796352>
<http://jackgmarch.com/2015/01/07/apple-are-not-making-a-hybrid-any-time-soon/>

**Health の改良を** -- iOS 8 の Health アプリは、あなたの持っているすべ
   ての健康追跡用アプリから得た情報を一つの場所に便利に組み合わせ、それら
   すべてを美しいチャートにまとめると約束する。

   まあ、ある意味、それをしている。確かに、データをチャートにまとめてくれ
   るけれども、Amazon の売り上げチャートと同様に、あまり使えるデータの形
   では提供していない。例えば、下のスクリーンショットには歩数データの縦軸
   すらない。日ごとの活動量のおおまかな増減なら分かるけれども、個々のデー
   タ点がどれだけの量を示しているのかを読み取れる基準がない。分かるのは、
   個々の点が 276 歩と 4,460 歩の間の値を示すということだけだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/Apple-Health-pointless-chart.png>

   All Recorded Data を開いてもますます役に立たなくなるばかりだ。ここでは、
   ロード中の印がいつまでもクルクル回り続けるのみか、あるいはただ意味不明
   の、見たところランダムに足し合わされただけのデータが並ぶか、どちらかだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/Apple-Health-data.png>

   上のスクリーンショットが典型的な例だ。いったいなぜ Health は 2:01 PM
   に取り込んだ歩数を三つも並べて示すのか? なぜ合計しないのか? そもそも、
   なぜこんなに細かく区分して示すのか? 一時間ごとに合計して歩数を表示す
   れば十分ではないのか? さっぱり分からない。

   全体としてこの Health アプリは機能も貧弱で、見ていると病気になりそうだ。
   でも、アイデアとしては素晴らしいので、何とか強壮剤のようなデザイン改訂
   を盛り込むことで、もっとずっと情報豊かで有益なものとなれるはずだ。

iCloud Photo Stream 写真を Mac 上で見るのに MyPhotostream を使う
     文: Jeff Carlson: <jeffc @ tidbits.com>, @jeffcarlson

   今は Apple の一般向け写真と言う軌道に乗っているのはつらい時である。何百
   万という人が iPhone や iPad 上で写真を撮っており、そしてこれらの人の大多
   数が iCloud の My Photo Stream を使っていると思って間違いない。それは、
   新しく撮られたスナップショットを iCloud に自動的にコピーし、そしてそれら
   を他の Apple 機器上でも見られるようにする機能である。

   My Photo Stream の狙いは、写真をあなたの機器全てに現れるようにする事であ
   るが、しかしこれらは Mac 上では Apple 自身の写真アプリである iPhoto か
   Aperture でしか見られない。しかも、どちらのアプリも "2015 年の早い時期"
   に新しい Photos for OS X アプリに置き換えられる予定であり、これらのアプ
   リを今使う気を更に削ぐものとなっている ("Aperture のゴールデンアワー" 2
   July 2014 参照)。

   "Aperture のゴールデンアワー"

   私は、私の写真ライブラリを管理するためにもうどちらのアプリも使っていない
   が (私の本 "Take Control of Your Digital Photos on a Mac" でも説明した様
   に)、だからといって完全に無視するわけにもいかない。と言うのも、これらは
   Mac 上で My Photo Stream 写真を見る唯一の公式な方法だからである。

<http://tid.bl.it/tco-digital-photos-tidbits>

   iPhoto と Aperture はまた、My Photo Stream 写真を _バックアップ_ するた
   めの唯一のオプションでもある。My Photo Stream の主たる限界の一つは、モバ
   イル機器上では、写真は iCloud のサーバー上に 30 日間しか保存されず、その
   後は、古いものからストリーム上から削除されていく。(オリジナルの写真は、
   それが撮られた機器上に残っている - Apple が消すのは My Photo Stream のた
   めに作られたコピーだけである。)

<http://support.apple.com/en-us/HT201317>
   (日本語)<http://support.apple.com/ja-jp/HT201317>
   "「自分のフォトストリーム」に関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) -
   Apple サポート"

   例えば、iPhone を使って撮った写真は、その 30 日の間に手動でインポートし
   ていなければ Mac 上ではアクセス出来なくなる事態となりうる。

   代替策として、iPhone や iPad をそれがあたかも通常のデジタルカメラのよう
   に手動で Mac につないでインポートすることも出来るが、これは iCloud バッ
   クアップの時代では、忘れがちな事である。それに、再度言うと、これはあなた
   の写真を自動的に現れるようにする機能としての My Photo Stream の趣旨に反
   する。

   (私は、ここで iOS 8 で導入された新しい iCloud Photo Library の話をしてい
   るのではないことを敢えて言っておきたいと思う。Apple はこれを未だベータの
   段階であるとしている。iCloud Photo Library は、写真のコピーを全ての機器
   上で常に更新された状態で保存しておくのに異なったやり方を取っている。しか
   しながら、My Photo Stream と iCloud Photo Library は、同時に動作すること
   が可能である。)

   皮肉なことに、iPad や iPhone ユーザーでも、コンピュータ上に Windows を走
   らせている人達はこの心配をする必要はない。何故ならば Apple は Windows の
   ための写真管理アプリを作っていないので、iCloud コントロールパネルは My
   Photo Stream 画像を単にハードディスク上の Pictures フォルダに保存するか
   らである。

**流れを迂回させる** -- 皆さんは、私が iPhoto と Aperture のことを、My
   Photo Stream 写真を Mac に集積する唯一の公式の方法であると言った事にお気
   づきであろう。ここにサードパーティ開発者が対応策を持って登場する機会があ
   る。

   We Are Yeah からの MyPhotostream は $6.99 の Mac アプリケーションで、
   iPhoto 及び Aperture を使用することなく、あなたの My Photo Stream 写真を
   最小の、すっきりしたインターフェースで届けてくれる (無料の 30 日試行が提
   供されている)。ここでは、Aperture の複雑さも、iPhoto のもたもた感も気に
   しなくてよい。

<http://www.weareyeah.com/MyPhotostream/>

   MyPhotostream を使うには、最低限一度だけは iCloud の My Photo Stream 機
   能を iPhoto か Aperture で設定する必要があるが、それ以降はどちらのアプリ
   ケーションも開く必要はない。

   私がこのアプリケーションは "最小限のインターフェース" を持っていると表現
   した時、私は批評家の言葉遊びをしていたのではない。このアプリを開くと、現
   れるのはあなたの最新の My Photo Stream 画像のサムネイルが並んだ一枚のウ
   ィンドウである。そこには Shared Photo Streams - 共有コレクションに参加し
   ている人の機器上に現れる写真 - は関与してこないし、あなたが作成したアル
   バムにも興味を示さない。写真は読み取り専用であり、このアプリケーションの
   中でそれらを編集する、或いは削除することも出来ない。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/myphotostream_interface.png>

   写真を見るには、そのサムネイルをダブルクリックする。画像はアプリケーショ
   ンのウィンドウ一杯に広がる。マウスのポインターを動かすと制御用のツールバー
   が現れ、前の或いは次の画像を見る、写真ビューを閉じてサムネイルに戻る、写
   真を共有する、或いは写真をあなたの Downloads フォルダに保存することが可
   能になる。また写真を Finder の中のフォルダにドラッグする事も出来る。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/myphotostream_viewphoto.png>

   新しい写真が My Photo Stream に加えられると、それらは数秒で Mac 上にも現
   れ、OS X 通知にも出現する。OS X Yosemite の Notification Center の
   Today ウィジェットもまた最新の 8 つの画像を示す。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/myphotostream_notification.png>

**限界と奇妙さ** -- MyPhotostream は My Photo Stream に対する簡単なウィ
   ンドウを提供する一方で、残念な事に、これらの画像をバックアップすることに
   関しては、iPhoto や Aperture の動きに完全には対抗しきれていない。開発者
   の FAQ によると、写真は時間が経っても Mac にコピーされることはない。

<http://www.weareyeah.com/MyPhotostream/help/>

       MyPhotostream はあなたの Photo Stream の現在のコンテンツしか表示しな
   い、つまり、最大 1000 枚の写真である。しかしながら、一度に複数の写真を選
   択しそしてそれらを自分の Mac に、何らかのフォルダ (例えば、あなたの
   Desktop) にドラッグすることで、或いは Download アイコンをクリックするこ
   とでコピー出来る。後者の場合、写真はあなたの Downloads フォルダにコピー
   される。

   My Photo Stream の写真はディスク上に保存され、~/Library/Application
   Support/iLifeAssetManagement/sub/ に溜め込まれるが、個々の写真は奇妙な名
   前の付いたフォルダに入れられている。しかしながら、iCloud は 30 日が経過
   すると、これらの写真を自動的に交代させる。バックアップに関するもっと良い
   方法は、iOS 機器上で Dropbox の Camera Uploads 機能、これは写真を Mac 上
   のフォルダに入れる、のようなものを使う事である。

   他の機能的な欠陥があるが、これは Apple 独自のアプリケーションにもある。
   Photos アプリを使って iOS 機器上で写真を編集した時、その編集分は
   MyPhotostream には反映されない。

   例えば、iPhone 上で写真を白黒に変換したとすると、それは iPad 上でも白黒
   として現れる。従って、その iPad 上で編集を続行したり、或いは元のバージョ
   ンに戻すことも可能である。しかしながら、MyPhotostream では、元のものしか
   得られない。iPhoto 或いは Aperture を開いても、同じ限界が出現する:変更
   される前のバージョンが現れる唯一のものである。

   新しい Photos for OS X アプリケーションは、きっと編集後バージョンを正し
   く表示すると確信している。そして、この新しいプログラムなど欲しくない、或
   いは走らせる必要はないという人達のためには、開発者にもその機能が解放され
   る事を願いたい。

   MyPhotostream には、インターフェースの不適切な所が幾つかある。例えば、奇
   妙にデザインされた View メニューは、頑固なまでに Preferences ダイアログ
   である事にこだわり、起動時に何枚のサムネイルを表示するかを選択するオプシ
   ョンまである。

<http://tidbits.com/resources/2015-01/myphotostream_viewmenu.png>

   また、開発上の磨きが必要な所もある。デフォルトのウィンドウは 601 x 496
   ピクセルの大きさで、中サイズのサムネイルが 4 x 4 の配列で並んでいるので、
   このアプリを開く度に、ウィンドウサイズを調整する必要がある。何枚の画像が
   表示されるかを決める View メニューの設定 (Few, Many, 或いは All) は、
   MyPhotostream が本来背景で処理すべきもので、ウィンドウの見えている所だけ
   を埋めて、残りはキャッシュしておきユーザーがスクロールしたら見えるように
   すべきである。

**我々の周りにある Photo Stream** -- Apple が Photos for OS X をリリース
   するまで写真を撮るのを止めるわけにもいかないので、MyPhotostream の様なア
   プリケーションが出てきて、失望を幾分なりとも和らげてくれるというのは良い
   ことである。私は MyPhotostream がオプションをユーザーに示す方法に異論は
   あるが、iPhoto や Aperture を立ち上げることなく My Photo Stream 画像を私
   の Mac 上で見られるという有用性がそれらを補って余りある。

   疑問は、Photos for OS X が出た時に MyPhotostream は私の Mac 上に居続ける
   かどうかである。繰り返しになるが、Apple の次の製品についてもっと知ってい
   ればと思うが、それは私が願う程には合理化されてはいないであろうと想像する。
   従って Lightroom ユーザーの一人として、私は My Photo Stream 写真にアクセ
   スするためだけに特化した小さなアプリケーションを走らせる利点はあると思っ

視覚障害のある人のためのコンピューティング、その 2
     文: Mariva H. Aviram: <mail @ mariva.com>

   シリーズ記事の第 1 回では(2015 年 1 月 9 日の記事“視覚障害のある人の
   ためのコンピューティング、その 1”参照)何人かの人たちの視覚障害の体験
   を紹介するとともに、私自身が一時的に目に障害を持った際の体験も述べた。
   自分があれほどの深刻な苦痛に耐えたことで、他の低視力の仲間たちへの共感
   を持つことができ、臨床的にも、また「通常視力」を持つ人たちのためにも、
   低視力によってどんな問題が起こるかについてもっと知りたいと強く思うよう
   になった。

   "視覚障害のある人のためのコンピューティング、その 1"

   視覚障害にはさまざまのタイプのものがあることを踏まえれば、どんな問題が
   起こり得るかを予測するために目そのものの生理学を理解することが必須だと
   分かる。例えば私の場合、結膜(まぶたの内側で強膜を覆う薄い膜組織)の炎
   症から障害が生じた。私の兄の場合は視神経の損傷が障害を起こし、私の友人
   の問題は網膜上に結晶様の変性が生じたために起こった。それから私の知人の
   Roy の色覚異常は錐体細胞(色を探知する網膜細胞)の機能不良によるものだ。

<http://www.lighthouse.org/research/statistics-on-vision-impairment/prevalence-of-vision-impairment/>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Conjunctiva>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E8%86%9C>
   "結膜 - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Cone_cell>
   (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%90%E4%BD%93%E7%B4%B0%E8%83%9E>
   "錐体細胞 - Wikipedia"

   他にもいろいろの場合があって、緑内障が視神経に損傷を与えることも、白内
   障が目の中のレンズを曇らせることもあるし、角膜剥離によって痛みや視覚の
   ぼけ、眩しさなどが起こることもある。もしも片目しか使えないようになれば、
   残った良い方の目の周辺の筋肉を酷使する結果として眼精疲労が起こり、これ
   は必ずしもコンピュータの使用に関係した問題とは限らないが立体感覚が失わ
   れることもある。(眼精疲労を予防する方法が Lighthouse International の
   "Tips for Preventing Computer Eye Strain" に載っている。)

<http://en.wikipedia.org/wiki/Asthenopia>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4>
   "眼精疲労 - Wikipedia"
<http://www.lighthouse.org/downloads/resources/preventing.pdf>

   例えば網膜色素変性症など進行性の眼疾患の場合は、たとえ完璧な視力があっ
   たとしてもそれが徐々に低下して失明に近い状態にまで至ることもある。これ
   を体験したある女性の旅路を描いた "What It's Like to Slowly Lose Your
   Eyesight" は、悲劇的だけれども最終的には人の心を奮い立たせる物語だ。

<http://nymag.com/scienceofus/2014/12/what-its-like-to-slowly-lose-your-eyesight.html>

   その他のよくある視力障害のタイプとしては、眼鏡では矯正しにくいほど強度
   の近視や遠視、ほんの少し合わない眼鏡でも過敏に反応する症状 (私は深刻な
   視覚障害に陥るより以前からこの症状に悩まされていた)、ゴミのようなもの
   が見える飛蚊症や、閃光が見えたり、ものが二重に見えたりする症状、色覚異
   常、コントラスト感覚の喪失、それからドライアイや、目がひりひりする症状
   などがある。

   極めて有能でありながら親しみやすい私の眼科主治医 Dr. Benjamin B. Bert
   の説明によれば「一つの病気の中にさえさまざまの微妙な違いがあるので、必
   要となる対処の方法は一人一人違ったものになり得る」という。視覚に対する
   ケアの分野は一般に _Low Vision_ と呼ばれるが、個人による違いはこの分野
   に付随した特質の一つだ。Low Vision 医師の仕事は、まさしく作業療法士の
   それと似ている。ただ、対象が目に限られるというだけだ。

<http://www.berteye.com/>
<http://www.iapb.org/vision-2020/what-is-avoidable-blindness/low-vision>

**「通常視力」ユーザーにとってのリスク** -- たとえ深刻な視覚障害がなくて
   も、「通常視力」のユーザーたちもコンピュータ画面を継続的に使っていれば
   いくつかのよくあるリスクに晒される。

   私の検眼医 Dr. Stewart F. Gooderman (彼のレンズ処方の正確さは素晴らし
   い) によれば、コンピュータを使う際に最も妨げとなるよくある視覚の問題は
   「両眼調節バランスを調整しないことと、涙液膜の生成と保持における欠陥」
   だという。

<https://plus.google.com/102286009439603829583/>

   幸いにも、単に眼鏡が必要になったからというだけで問題が起こる訳ではない。
   Gooderman 医師によれば「矯正のために正しい光学デバイスを選びさえすれば、
   近視、遠視、乱視、老眼などの矯正の結果として問題が起こることはほとんど
   ない」という。それに加えて「両眼調節の不具合、つまり両目をチームとして
   効果的に使うことができない状態に陥ればもっと大きな問題が起こる。なぜな
   らコンピュータを使う作業は他の作業に比べて細かいところを見る必要がある
   し継続時間も長いからだ。また、その作業自体が涙液膜に有害な影響をもたら
   すことが確認されている。涙液膜が良い状態でないと明瞭にものを見ることが
   できなくなる。」(両眼調節の不具合がある人に、Gooderman 医師は両眼調節
   専門の検眼医による視覚トレーニングと治療を受けることを勧めている。)

   Bert 医師は、コンピュータの使用によって起こる目の問題の大多数は涙液膜
   の機能不良によるものだと強調する。涙液膜は三つの層から成る:

<http://en.wikipedia.org/wiki/Tears#Physiology>
   (日本語)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%99>
   "涙 - Wikipedia"

1. 「油層」という油の層が表面の外気に触れるところにあり、涙の蒸発を防ぐ

2. 「涙液層」という液体の層が涙液膜の中央部にある

3. 「ムチン層」という粘液の層が目に最も近いところ(角膜表面の上)にある

   Gooderman 医師の説明によれば、通常の状況下では、まばたきをすることによ
   り涙液膜が作り直され適切な配置が再建される。けれどもコンピュータを使っ
   ていると、まばたきの回数が平均的な毎分 12 回程度よりも劇的に少なくなる。
   すると二重の意味で有害な結果がもたらされ、双方が互いに相手を悪化させる
   ようになる。まず第一に、適切に再建されなくなることで涙液膜の表面が壊れ、
   光学面が乱れることによって目が必要とする正しい光の屈折が得られなくなる。
   その理由は _角膜自体は滑らかな表面を持っていない_ からだ。表面のデコボ
   コを埋めるために、角膜は涙液膜を必要としている。

   第二の影響は、まばたきが減ることでまぶたにある皮脂分泌腺へのマッサージ
   効果が減り、結果として涙液膜への油分の供給が不足することだ。マッサージ
   が施されなければ分泌腺内部に油が溜まり、炎症や腫れが起こり、そのため分
   泌腺の出口が詰まることもある。そのまま放置すれば分泌腺の働きが低下する
   かもしれない。目のケアの専門家たちは、この状態を _慢性蒸発亢進型ドライ
   アイ_ と呼んでいる。油分が不足することで、通常よりもずっと早く涙が蒸発
   してしまい、涙液膜の構造がもはや保持できなくなる。この疾患が最近注目さ
   れるようになったのは、従来は一般的に閉経後の女性が涙液膜にダメージを受
   けることが多かったのに比べて、最近は特に若い人たちの涙液膜と皮脂分泌腺
   に同様の症状が多く見られるようになってきたからだ。

<http://www.aoa.org/patients-and-public/eye-and-vision-problems/glossary-of-eye-and-vision-conditions/dry-eye>
<http://www.mainlinehealth.org/oth/Page.asp?PageID=OTH004538>

   Bert 医師は、涙液膜が快適さと視力の双方に影響する理由を詳しく説明して
   くれた。「涙液膜は光が目に入る前に最初に通過するところです」と彼は語り
   出した。だから、涙液膜がデコボコならば、あるいは乾いた領域があれば、涙
   液膜は光を屈折 (refract) せず回折 (diffract) してしまう。健康的な涙液
   膜が厚板ガラスのようなものなら、デコボコな涙液膜は言わばすりガラスのよ
   うなものだ。すりガラスを通った点光源からの光が乱れるように、ダメージを
   受けた涙液膜を通った光もまぶしく見える。

   老化とともに _眼瞼炎_ 発症の可能性も増す。眼瞼炎は、涙の油分のほとんど
   を作り出すマイボーム腺(瞼板腺)に悪影響を与える。油層が壊れれば、涙が
   早く蒸発するようになる。それだけでなく、コンピュータを使ったり、車を運
   転したり、テレビを観たり、読書をしたり、その他目を酷使する作業をすれば、
   まばたきの回数が減る。Bert 医師はこれを静止物を相手ににらめっこするこ
   とに例えた。「誰でも知っている通り、にらめっこに勝つのはいつも静止物の
   方です」と彼は冗談を飛ばした。

<http://www.aoa.org/patients-and-public/eye-and-vision-problems/glossary-of-eye-and-vision-conditions/blepharitis>
<http://en.wikipedia.org/wiki/Meibomian_gland>
   (日本語
)<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%85%BA>
   "マイボーム腺 - Wikipedia"

   涙液膜を保護するために、Gooderman 医師は 20 分に一回モニタから目を逸ら
   して意識的に一分間まばたきすることを勧める。定期的に作業を中断して休む
   ことが何よりも重要だ。休憩を促すリマインダーアプリを利用して、少なくと
   も一時間に一回はまばたきのための休憩をとり、そのあたりを少し歩き回って
   みるとよい。それは同時に、心臓血管の健康のためにもとても良いことだ。

<http://mac.appstorm.net/roundups/productivity-roundups/9-apps-to-keep-you-healthy-on-your-mac/>
<http://lifehacker.com/5879536/how-sitting-all-day-is-damaging-your-body-and-how-you-can-counteract-it>

   さらに、Gooderman 医師と Bert 医師は補助的な接眼潤滑剤(いわゆる「人工
   涙液」)も十分に使うようにと勧めてくれた。

   Bert 医師はもう一つ別のリスクも指摘する。調節けいれんだ。これは、印刷
   された本を読んだり、コンピュータやスマートフォンのスクリーンを眺めたり
   といった「近くを見る動作」を長時間続けた場合に起こることがある。どちら
   かと言えば珍しい症状だが、調節けいれんが起こると「近くのもの」に焦点を
   合わすための眼筋がけいれんし、緩むことができなくなる。調節けいれんの結
   果、遠くのものがぼやけて見えたり、目の痛みや、吐き気、頭痛などが起こる
   こともある。涙液膜へのダメージ予防と同じく、Bert 医師はできるだけ頻繁
   に休憩をとること、少なくとも一時間に一回は遠くのものをじっと見るように
   することを勧めている。

<http://www.teivision.com/visionTherapy/focusingProblems.html>

**コンピュータ視覚症候群** - コンピュータの使用によってあなたの目に悪影
   響があると思われるなら、そう感じているのはあなただけではない。実際、目
   のケアの専門家たちはあまりにも日常的にコンピュータに関係した視覚の問題
   を治療するようになっているので、彼らはこの種の問題を "Computer Vision
   Syndrome" (CVS、コンピュータ視覚症候群) と名付けた。CVS の代表的な症状
   としては、頭痛、頸部痛や肩こりなど全般的な不快感もあれば、具体的な目の
   症状(焼けるような痛み、疲れ目、充血、あるいはまぶたのけいれんなど)や、
   視覚の障害(焦点が合わなかったり、ものが二重に見えたり、ものがぼやけて
   見えたりなど)もある。

<http://www.allaboutvision.com/cvs/>
<http://www.theatlantic.com/video/index/358928/computer-vision-syndrome-and-you/>

   まだ出始めの段階だが、CVS は目のケアの専門家たちの注目を集め始めている。
   例えば、Pacific 大学検眼学部が主催したカンファレンスでは "Optimizing
   Text Legibility and Readability" (テキスト視認性と可読性の最適化)、
   "Measuring Visual Performance and Comfort" (視機能と快適度の計測)、
   "Vision and Workstation Design" (視覚とワークステーションのデザイン)、
   "Vision Corrections and Interventions for Computer Users" (コンピュー
   タユーザーのための視力矯正と治療介入) といった話題が扱われた。これらの
   研究の結果が早く公の知となることを願いたい。

<http://commons.pacificu.edu/cooc/>

   私の目を襲った危機と、その結果として生じた視力低下に対処しようとしつつ、
   私はどうにもならない無力を感じた。けれどもその後になって目の働きについ
   て本気で勉強したことで、少なくとも学問的な視点からは、大いに力づけられ
   た気がする。このシリーズ記事の次回では、典型的なコンピュータ使用の最中
   に低視力のユーザーたちが遭遇する多種多様な障害物やフラストレーションに
   ついて考えたい。

**Coda 2.5.2** -- Panic がウェブサイト開発ツール Coda をバージョン 2.5.2
   にアップデートした。パフォーマンスと安定性を強化したメンテナンスリリー
   スだ。今回のアップデートではまた、Clips サイドバーでの項目のドラッグ&
   ドロップを改良し、一部の Clips プレースホルダが書類のエンコーディング
   を変えてしまったバグを修正し、自動補完とハイライト表示を (特に Python、
   JavaScript、SCSS で) 改善し、外部的な Git 変更に関係するいくつかのバグ
   を修正し、コードを折り畳んだ際に自動的にスクロールしてコンテクストが見
   えなくならないようにし、CSS オーバーライドを改良してセレクタとより良く
   マッチするようにしている。(新規購入 $99、無料アップデート、84.5 MB、リ
   リースノート 10.7.5+)

<http://www.panic.com/coda/>
<http://panic.com/coda/releasenotes.html>

   Coda 2.5.2 へのコメントリンク:

**CrashPlan 3.7** -- Code42 Software が CrashPlan 3.7 をリリースし、OS X
   10.10 Yosemite を使っている人に便利な機能を追加した。今回のアップデー
   トでは CrashPlan アプリのコード署名プロセスに Yosemite 互換性を追加し、
   またアプリをメニューバー項目から直接開けるようになった。さらに、Use
   Existing Account サインイン画面上の Forgot Password リンクをアップデー
   トして正しいパスワードリセットページが開くようにした。最も重要なことと
   して、CrashPlan はもはや 10.5 Leopard に対応しない。CrashPlan 3.7 を手
   動でダウンロードする必要はない。このアプリは(まだ済んでいなければ数日
   中に)自ら自動的にアップデートするはずだ。現在のバージョン番号は、スプ
   ラッシュ画面上にも、また Settings > Account 画面にもはっきりと表示され
   ている。(30 日間試用できる CrashPlan オンラインバックアップサービス付
   きで無料、51.8 MB、リリースノート10.6+)

<http://www.crashplan.com/consumer/crashplan.html>
<https://support.code42.com/Release_Notes/CrashPlan_For_Home/3.7.0>

   CrashPlan 3.7 へのコメントリンク:

**Moneydance 2015** -- The Infinite Kind が Moneydance 2015 をリリースし
   た。同社の個人向け財務管理アプリケーションのメジャーなアップデートだ。
   今回の新バージョンではユーザーインターフェイスに大幅な再デザインがなさ
   れ、見栄えがよりシンプルでモダンになるとともに、Retina ディスプレイに
   対応した高解像度のグラフィックスも追加された。新しいストレージシステム
   はデータを(添付ファイルも含めて)フルに暗号化し、またこのアプリはデー
   タを Dropbox あるいは任意の共有フォルダに同期する機能に対応した。(他
   のコンピュータをピア・ツー・ピアの同期システムに追加する機能も今後数週
   間以内に加わるはずだ。)Mac 用 Moneydance 2015 とともに無料のユニバー
   サル iOS アプリもあり、これは取引を Dropbox に同期させることもできる。
   Moneydance 2014 のライセンスを持っていれば、無料で Moneydance 2015 に
   アップグレードできる。Moneydance 2012 かそれ以前を購入した人は $24.99
   で Moneydance 2015 にアップグレードできる。他の個人向け財務管理アプリ
   ケーションからの乗り換えをテストしてみたい人のために、機能制限のない無
   料の試用版も出されている。(新規購入 $49.99、無料アップデート、70.9 MB、
   10.7+)

<http://infinitekind.com/moneydance>
<https://itunes.apple.com/us/app/moneydance-personal-finance/id367748818?mt=8>
<http://infinitekind.com/purchase>
<http://infinitekind.com/download-moneydance-personal-finance-software>

   Moneydance 2015 へのコメントリンク:

**Typinator 6.4** -- Ergonis が Typinator 6.4 をリリースして、ネストされ
   た展開に対応して一つの展開を別の展開の中に埋め込めるようにした。例えば、
   メール用テンプレートの展開の末尾にあらかじめフォーマットを済ませた署名
   を挿入したりするのに使える。今回のアップデートではまた、ウェブフォーム
   の中で展開が完了しないことのあった Safari の問題点に回避策を施し、入力
   フォームで展開が途中で終わってしまった問題を修正し、Typinator ウィンド
   ウが空のスペースに切り替えてから開くようになっていたメニューバー整理ツー
   ル Bartender の問題を回避している。(新規購入 24.99 ユーロ、TidBITS 会
   員には 25 パーセント割引、6.9 MB、リリースノート、10.6.8+)

<http://www.ergonis.com/products/typinator/>
<http://www.ergonis.com/products/typinator/history.html>

   Typinator 6.4 へのコメントリンク:

   Adam Engst が MacBreak Weekly と The Tech Night Owl のポッドキャストに
   出演して最新の Apple ニュースを議論し、MacUser UK が別れを告げ、ドイツ
   のデザイナーたちが初代の Mac に敬意を表したモックアップを作り、英国で
   は暗号化されたメッセージングアプリが危機に直面する。

**Adam、MacBreak Weekly で CES 2015 を議論** -- Adam Engst が MacBreak
   Weekly の常連たち、Laporte、Andy Ihnatko、Rene Ritchie という面々に加
   わり、CES に出現した最新のニュースや機器類を分析するとともに、HomeKit
   やホームオートメーション全般についてその未来を考察し、Thunderstrike 攻
   撃の中に何が関連しているかを検討し、また Apple が作るべき iPhone の大
   きさについて行きつ戻りつ議論した。お薦めだ。

<http://twit.tv/show/macbreak-weekly/437>

**Adam、The Tech Night Owl で iMac、ハードウェア更新、Apple ソフトウェア
   品質を検討** -- The Tech Night Owl Live ポッドキャストで Adam Engst が
   ホストの Gene Steinberg と対談して、iMac Retina 5K ディスプレイモデル
   について意見を交換し、Apple が Mac ハードウェアのアップグレードをなぜ
   こうも困難にしているのかについて議論し、Apple のソフトウェア品質の低下
   について討論した。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-january-17-2015-adam-engst-and-bryan-chaffin/>

**MacUser UK が終了する** -- Dennis Publishing が、30 年近くも続けてきた
   英国版の MacUser の出版を終了すると発表した。同社は「困難な市場状況」
   を理由に挙げたが、同社の他の数多くの印刷出版物は継続される。近日中に、
   購読者たちには Dennis Publishing からの連絡があるはずだ。

<http://www.macuser.co.uk/9924-statement-from-dennis-publishing-about-macuser>

**Curved のモックアップは初代 Mac へのオマージュ** -- 素晴らしい Mac デ
   ザインを描き出そうとすればついやり過ぎてしまうものだが、ドイツの出版社
   Curved はまた新たな切り口を思い付き、初代の Macintosh からインスピレー
   ションを得た想像上の iMac をデザインした。写真を見れば、その昔のコンパ
   クト Mac が洒落た曲線美を持つ見事な姿に変身したように見える。ただ一つ
   の難点は、これが本物ではないことだ。

<https://curved.de/news/curvedlabs-ein-facelift-fuer-den-macintosh-198570>

**英国首相、暗号化されたメッセージングアプリに噛み付く** -- 再選を目指し
   ている最中の英国首相 David Cameron が、暗号化付きメッセージングサービ
   スに対して英国諜報機関のアクセスを認めさせようとしている。テロリズム阻
   止の名目の下に、命令に従わない場合 iMessage、WhatsApp、Snapchat などの
   サービスを禁止するよう Cameron は提起する。「読み取れない形でのコミュ
   ニケーション方法を私たちは許すべきだろうか? いや、断じてそうすべきで
   ないというのが私の答だ」と Cameron は述べた。不審に思う人のために言い
   添えると、Cameron の提起したバックドア要求はプライバシーと電子通信に関
   する European Union の指針にはどうやら矛盾しないようだ。指針は「加盟国
   が電子通信を法律に基づいて傍受することを妨げない」と明記しているからだ。

<http://bits.blogs.nytimes.com/2015/01/12/british-prime-minister-suggests-banning-some-online-messaging-apps/>
<http://eur-lex.europa.eu/LexUriServ/LexUriServ.do?uri=CELEX:32002L0058:en:HTML>