2015年 2月 19日 (木) 23:55:28 EST

TidBITS#1259/16-Feb-2015

   今週号の TidBITS では、15 インチと 17 インチの 2011 年型 MacBook Pro
   のグラフィックス不具合への Apple の反応を検討する。MacIssues の Topher
   Kessler が寄稿記事で、状況を説明するとともに問題に見舞われたオーナーが
   どうすべきか考える。Apple の Safari ウェブブラウザが競争相手に比べて見
   劣りすると感じている人のために、Michael Cohen が Safari をより魅力ある
   ものにする四つの素敵な技を紹介する。Microsoft は電子メール・カレンダー
   および連絡先アプリ Outlook の iOS 用バージョンをリリースしたが、Julio
   Ojeda-Zapata はそれが検討に値すると思われる理由を検討しつつ、そうすべ
   きでない重要な理由も一つ述べる。それから、Joe Kissell のストリーム本
   "Take Control of Security for Mac Users" の新しいチャプティクルが出て、
   OS X の Gatekeeper テクノロジーを解説するとともに、最適なセキュリティ
   のためユーザーアカウントをどう設定すればよいかを掘り下げる。今週注目す
   べきソフトウェアリリースは、Hazel 3.3.4、Microsoft Office 2011 14.4.8、
   BusyCal 2.6.4、それに PDFpen と PDFpenPro 7.0.2 だ。

記事:
     "Take Control of Security for Mac Users" の Chapter 4、入手可に
     2011 MacBook Pro グラフィック問題に対する Apple の不可解な対応
     あまり知られていない Safari の技を四つ
     Microsoft Outlook が iOS に到来

    今週は Doris Widger 氏、Jason Tucker 氏、
    Eric Holterman 氏と John Clark 氏の暖かい支援に感謝!

* New for iOS 8: TextExpander 3 with custom keyboard.
   Set up short abbreviations which expand to larger bits of text,
   such as "Tx" for "TextExpander". With the new custom keyboard,
   you can expand abbreviations in any app, including Safari and
   Mail. <http://smle.us/tetouch3-tb>

"Take Control of Security for Mac Users" の Chapter 4、入手可に

   ストリーム中の Joe Kissell による "Take Control of Security for Mac
   Users" 電子本も、本調子となってきた。今週は、 Chapter 4, "Beef Up Your
   Security Settings" をお届けする。この中で、Joe は、より関わりを深めたセ
   キュリティ設定へと掘り下げるべく、手っ取り早い解決策にはとどまっていない。
   彼は、悪意のプログラムの危険性から自分を守るため、Mac App Store と身元の
   分かった開発者からのアプリしか走らせないようにする OS X の Gatekeeper 技
   術をどの様に使えるのかの説明から始める。次に、彼は OS X の中で使える異な
   る型のユーザーアカウントの説明に移り、皆さんのセキュリティを増大させるに
   はこれらをどの様に使うのが最善かを説明する。最後は、あなたの Mac 上の資
   源をどの様に安全に共有するかについての進言で締めている。(助言:使ってい
   ないものは何でも閉じる!)

   これ迄の章も、引き続き見られる。Chapter 1, "Introducing Mac Security" と
   Chapter 2, "Learn Security Basics" は誰にでも読んで貰えるが、Chapter 3,
   "Perform Quick Security Fixes," は TidBITS 会員限定であり、そして
   Chapter 4 も同じである。TidBITS 会員には、その他の特典もあるが、最も重要
   なのは、TidBITS 会員プログラムがここ数年の間 TidBITS を浮かし続けてくれ
   たと言うことである - あなたのサポートこそが大事なのだ。もし既に TidBITS
   の会員なのであれば、申し込んだ時のメールアドレスを使って TidBITS サイト
   にログインし、これらの章を読み、そしてコメントして欲しい。

   "Take Control of Security for Mac Users" 電子本の完成版は、完了時点で
   PDF, EPUB, そして Mobipocket (Kindle) フォーマットにて一般向けに売り出さ
   れる。

2011 MacBook Pro グラフィック問題に対する Apple の不可解な対応
     文: Topher Kessler: <tkessler @ macissues.com>, @mac_fix_it

   [訳者注:緊急速報:2 月 19 日付けで Apple が本件の無償修理プログラムを発
   表しました:
<http://www.apple.com/support/macbookpro-videoissues/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/>
   "MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム -
   Apple サポート"]

   Mac の売りの一つは Apple の有名な顧客サービスである。Apple Genius が保証
   期間切れの製品を如何に無料で或いは安価に、直したり、修正したりしてくれた
   かの話がオンラインで飛び交っているが、その様な素晴らしいサービスが何時で
   も提供されているわけではない。実際には、故障した Mac を Apple Store に持
   ち込んだ時、どうなるのかは予測出来ないのが現実である。これを身にしみて実
   感しているのが 15- 及び 17-inch 2011 MacBook Pro のユーザー達で、システ
   ム障害となるグラフィックス問題に悩まされているが、Apple はこれについて無
   関心であり続けている。

   全てのコンピュータは複雑な機器であり、ハードウェア問題は必然的に発生する
   :"ちゃんと動く" という Apple の宣伝にも拘わらず、Mac も例外ではない。こ
   れ迄、Apple はハードウェア問題に、ソフトウェアアップデート、ファームウェ
   アアップデート、修理プログラム、そして時にはリコールで対応してきた。しか
   しながら、この件に関しては、Apple がこの問題が存在することを全く認めてい
   ないのは、Apple の一貫性を欠くこの問題の対処と相俟って、理解しがたいもの
   である。

   TidBITS 読者の Hal Feldman は、彼の失望を Tim Cook へのメールで次の様に
   表現している:

       25 年以上に亘って、私は沢山の機器を買ってきたし、そして株主の一人で
   もある。私を困惑させるのは、Apple がこの 2011 MacBook Pro 問題に如何に対
   処してきたかである。私は、この件に関して Apple Store に 8 回も足を運ばざ
   るを得なかったのに、最後に言われたことは、ロジックボード交換では直らなか
   ったが、Apple はこれ以上このマシンを修理はしません、であった。

   これに関する多くの現在進行形の Apple Support Communities スレッド (ポス
   ト数約 12,000 で、ビュー数は 3.9 百万を超える) の一つでは、一連のユーザー
   達が、Apple に高額な修理費用がかかると言われた、或いは修理が終わった後で
   も引き続き問題を経験していることで、同様の失望を表明している。

<https://discussions.apple.com/thread/4766577>

   加えて、Apple はある特定の 2011 MacBook Pro が修理対象となるのかどうかに
   ついてさえはっきりさせてこなかった。場合によっては、ある Apple Store で
   は拒絶されたユーザーが、別の店ではロジックボードの入れ替えのために
   MacBook Pro を喜んで受け入れて貰えたということもあった。

   2013 年の終わりにかけて、これが私にも起こった。当時私の 17-inch 2011
   MacBook Pro は小さな画像欠陥を示し始めた。最初私は、これは Apple のため
   に試験していた Mac OS X のリリース前バージョンのせいだと思っていた。不幸
   にも、問題は悪化を続け、October 2013 には私の MacBook は巨大な何列もの画
   像欠陥が現れるまでのほんの短い時間しか働かなくなり、そして完全に停止して
   しまうようになった。その数週間後、この MacBook はブート出来なくなり、画
   面には縦縞だけが表示された。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Striped-MacBook.jpg>

   私がこれを Apple Store に持っていったら、保証期間切れ修理の費用として約
   $1,500 の見積もりを提示された。選択肢は、システムを修理に出すか、或いは
   それを諦めて新しいものを $1,999 で買うかのどちらかとなった。私は、不承不
   承ながら後者を選んだ。

   その後、どうも Apple はこれらの 2011 MacBook Pro に対する修理方針を静か
   に変更した様に見える。数ヶ月前、私は私の古い MacBook を持って Apple
   Store に寄ってみたら、同じ修理に対し $310 の見積もりを提示されて驚いた。
   この金額は、ロジックボード自体のコスト (iFixit によれば、約 $800-$900)
   よりも安く、Apple は私に送料と労賃だけを請求しているように思える。同様の
   問題を抱えた誰もがこのより安い料金を提示されているのかどうか、或いは単に
   私の運が良かっただけなのかは私には分からない。いずれにしても、私はこの提
   案を受け入れ、そして私の MacBook はサービスから戻って以来問題なくは動作
   している。

<https://www.ifixit.com/Store/Mac/MacBook-Pro-15%22-Unibody-Late-2011?display=list&filters[Logic+Boards]=on>

   と言う訳で、もし皆さんがこの様な振る舞いをする 2011 MacBook Pro をお持ち
   なら、必要なサービスをどの様にして手にできるであろうか? 通常、自分の
   Mac に修理が必要になったら、Apple 相手に、あなたに同情してくれる人に当た
   ることを望みながら、店から店へ、或いは技術者から技術者へと渡り歩いてゲー
   ムを始めなければならない。更に、あなたへの見積金額も、時と場合(人)によ
   って変動するかもしれない。この方法で得をした人もいるが、それ程幸運に恵ま
   れない人もいるだろうし、或いは Apple の従業員と交渉する時間など無いとい
   う人もいるであろう。

   どう見たって欠陥ハードウェアに思えるものに、ユーザーがこれ程の時間とお金
   をかけなければならない理由は何処にもない。確かに、これらの MacBook Pro
   は保証期間切れではあるが、AppleCare で守られているものもまだ沢山あるであ
   ろうし、この問題の広がり具合から見ても、Apple は修理プログラムを始めるべ
   きである。

   この欠陥は、法律事務所 Whitfield Bryson & Mason LLP の注意を惹き、同事務
   所はこの件を取り上げ、Apple に対して California, Colorado, Florida,
   Illinois, Indiana, Puerto Rico, そして Vermont で訴訟を起こした。この訴
   訟では、一部には、Apple は欠陥ハードウェアと知りながらユーザーに修理代を
   課し続けたとし、これらのシステムの修理にかかった代金をこれらの州の顧客に
   払い戻すことを求めている。

<http://www.wbmllp.com/>
<http://www.wbmllp.com/news/wbm-expands-suit-on-apples-2011-macbook-pros>

   これ迄の所、同事務所はこの問題に影響を受けた数千の Apple 顧客を調査し、
   そしてこの問題に関する証拠を集めるため問題あるシステムのテストを実施した。
   Apple は訴訟の却下を求める申請を出す期限が 29 January 2015 迄あり、そし
   て Whitfield Bryson & Mason は 5 March 2015 迄にそれに応答するとみられて
   いる。他にも Apple に対する欠陥ロジックボード訴訟が最近却下された事例は
   あるが、この件はもっと具体的であり、裁判になるのは間違いなさそうである。

<http://www.reuters.com/article/2015/01/09/us-apple-macbook-lawsuit-idUSKBN0KI01A20150109>

   この訴訟がどの様な形で何時決着するかは知る人ぞ知るであるが、現時点では、
   もし自分の 2011 MacBook Pro が修理を必要としているのであれば、Apple のサ
   ポートシステムとゲームをする必要があるであろうし、結果的には何らかの支払
   いは必要になるであろう。そうではあるが、修理の書類は全部取っておく必要が
   あるし、自分のシステムの元々の領収書と購入証明書を探す努力も必要である。
   これらはもし勝訴となった場合には必要になると思われる。(この訴訟は上記の
   州や地域の人達だけが対象なので、その他の地域に住んでいる人は更なる行動を
   起こす必要がある。)

   最後に、Apple が原告に対して修理費用を払い戻すことになったとしても、この
   問題はシステムが寿命となって使われなくならない限り消え去ることはないかも
   しれない。つい先日、私の修理された 2011 MacBook Pro をスリープから目覚め
   させた時、2013 年にこの問題が始まった時に目につき始めたのと同じ種類の小
   さな画像欠陥に気づいた。MacBook Pro を置き換えるのが、結局のところ最善の
   解なのかもしれない。

   [Topher Kessler はフリーランスのジャーナリストで、Apple の OS X や iOS
   製品のトラブルシュートと修理に焦点を当てている。彼は CNET の MacFixIt ブ
   ログの主幹執筆者であったし、Macworld にも記事を書いたことがあり、現在は
   Mac トラブルシュートサイト MacIssues.com を主催し、そして維持している。]

<http://www.macissues.com/>

あまり知られていない Safari の技を四つ

   私の同僚で Mac を使っている人たちの多くは Apple の Safari 以外のウェブ
   ブラウザを使っているが、私としても彼らが間違っているなどと言うつもりは
   ない。けれども OS X デフォルトのこのブラウザを私が好んで使っているのは、
   ただ単に他の何百万人もの Mac ユーザーたちと同じお馴染みのウェブブラウ
   ズ体験ができるからというだけでなく、このソフトウェアにどんな機能がある
   のかをもっと探求したい気にさせられるからでもある。その通り、Safari に
   は、どこを探せばよいか知りさえすれば、本当に多くのものが提供されている。
   そこで、私が自分の体験から見つけ出した、あまり知られていない Safari の
   裏技やテクニックを、ここにいくつか紹介したい。これが何らかの問題の解決
   に役立ったり、よくある質問に答えられたりしたならば嬉しい。

**アドレスはどこへ行った?** -- OS X 10.10 Yosemite とともに Safari 8.0
   がデビューしたとき、多くのレビュー執筆者たちは、愕然としたとまでは言わ
   ないまでも、落胆した。統合された「スマート」アドレスおよび検索のフィー
   ルドが、フルの URL を表示せず、現在のページのトップレベルのドメイン名
   のみを表示するようになったからだ。例えば、私たちのウェブサイト上のどの
   ページに行っても、アドレスフィールドにはただ tidbits.com としか表示さ
   れない。でも、これはそれほど大きな問題ではない。アドレスフィールドの中
   で一度クリックすれば、完全な URL が現われて選択されるからだ。それに、
   多くのユーザーにとって短縮した名前だけを表示する方が利点が多い。なぜな
   ら、トップレベルのサイトアドレスの後に続く長くてしばしば意味不明の文字
   列を隠すことで、意図したサイトにいるかどうかがかえって分かりやすくなる
   からだ。それでも、古い習慣に慣れていて、現在ウェブ上のどこにいるかがき
   ちんと見えている方が好みだという人にとっては、がっかりさせられる思いが
   しただろう。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/address-field-truncated.png>

   そのような上級ユーザーのための解決法は簡単だ。Safari > Preferences >
   Advanced を開いて、最初のチェックボックス Show Full Website Address を
   選択するだけで、苦しみは癒される。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Safari-Advanced-prefs.png>

   (ついでにもう一つヒントを: フルのアドレスをオンにした人ならば、同じ
   環境設定枠の一番下にあるチェックボックスもクリックして、メニューバーに
   Develop (開発) メニューを表示するようにしておくとよい。このメニューは
   ウェブ開発者の心をウキウキさせるコマンドで一杯で、ウェブ開発者でない人
   でさえ時には便利に使える。あとでその具体例に触れる。)

**完全(不)記憶能力** -- Safari 8 では Private Window 機能 (File > New
   Private Window) が提供された。プライベートウィンドウでブラウズすると、
   Safari が訪問の履歴を記録することなしにさまざまなサイトを訪問すること
   ができる。これで、他の人があなたの Mac を使っても、あなたがどこを訪問
   したかを簡単に知られることがなくなる。例えば、あなたの大切な人のために
   誕生日プレゼントを探したい場合などに便利だ。これは素敵な機能だが、その
   ためにはあらかじめ先を見越して考えておく必要がある。例えば、Safari で
   プライベートでないウィンドウを普通に使っていて、たまたま素晴らしいプレ
   ゼントを見つけて衝動的に買ったような場合には、この機能は無意味だ。また、
   プライベートブラウズを使っている間はあなたが訪れるサイトがあなたを認識
   しないので、いちいち手動でログインした後でないと購入ができない。ショッ
   ピングの際には、プライベートブラウズは確かにプライベートだけれども同時
   に不便でもある。

   そのような場合をうまく処理 _できる_ 方法がある。ショッピングを終えたら
   (あるいは他の何かを終えたら)Safari > Clear History and Website Data
   を選ぶ。するとダイアログが開き、ここで事後に履歴をクリーンアップできる。
   便利なポップアップメニューがあって、どれだけの範囲の履歴を Safari に忘
   れて欲しいかが選べる。デフォルトは最後の一時間以内のブラウズ履歴を消す
   というものだが、今日一日、今日と昨日、または _すべての_ 履歴を消すこと
   もできる!(もちろん、リスクはある。現代版の Santayana の格言に言い替
   えるなら、すべての歴史を忘れ去るものは同じ歴史を繰り返す運命にある、と
   でも言うところだろうか。)

<http://tidbits.com/resources/2015-02/clear-history.png>

**Flash を回避** -- Adobe の Flash は、長年にわたって十分に確認されてき
   た通り、セキュリティとパフォーマンスの問題を起こす可能性があり、今では
   多くのユーザーがそもそも Flash をインストールしないまま Mac を走らせる
   ようになった。実際、Apple の iOS デバイスでは Flash を入手することすら
   できない。Mac 上では、インストールされていたとしても、そのバージョンの
   Flash が既知のセキュリティ問題を抱えていた場合には利用できないことが多
   い。Apple があなたの最善の利益を考えて、Flash の利用を阻止するからだ。
   代わりに "Flash out-of-date" 警告が出る。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/flash-out-of-date.png>

   しかしながら、多くの場合、Flash を完全に回避しつつそれでいて満足できる
   ブラウズ体験を得ることが可能だ。少なくとも Flash フォーマットのストリー
   ミングビデオについてはこの方法がたいていうまく行く。その理由は、多くの
   ウェブサイトが iPhone や iPad などのモバイルデバイスのユーザーのために
   そのページの非 Flash 版も提供しているからだ。(さきほどお勧めしたよう
   に)Develop (開発) メニューを有効にしている状態で、Flash を使うページ
   に遭遇したならば、Develop > User Agent サブメニューで iOS 項目のどれか
   一つ(例えば Safari iOS 8.1 - iPad)を選ぶ。このコマンドは、サイトに対
   して自分が iOS 上で走っていると告げつつ、そのページを再読み込みする。
   多くの場合、これで HTML5 フォーマットのストリーミングコンテンツが見ら
   れるはずだ。ただし、必ずしも常にうまく行くとは限らない。私の住んでいる
   地方のテレビ局の多くはサイト上でたいてい Flash ビデオしか供給していな
   いようだ。そうすることでビデオの冒頭に広告を追加できるからだ。この方法
   がうまく行かない場合は、そのサイトを Google Chrome で開いてみるとよい。
   Google Chrome は常に最新版の Flash をカプセル化して組み込んでいる。

**クッキーをチェックする** -- 最後にもう一つ、クッキーはほとんどのウェブ
   サイトがあなたがそこを訪問する度にあなたのブラウザの中に保存する情報断
   片で、その中にはあなたについて、またあなたの訪問について、何かしらの情
   報が含まれているのだが、Develop (開発) メニューがもう一つの素敵なこと
   をしてくれる。Develop > Show Web Inspector (Command-Option-I) だ。

   このコマンドは、Safari のウィンドウの一番下のところに枠を開いて、その
   中にあなたが見ているページに関するあらゆる種類の細々とした情報を表示す
   る。クッキーの構成内容を見るには、枠の一番上のところにある Resources
   をクリックしてから、Cookies 項目を開いてみる。ほとんどの場合、クッキー
   に保存された情報は無害なもので、単にあなたが次にそこを訪問した際に少し
   だけ便利にするために保存してある。例えば、TidBITS サイトではクッキーを
   使ってあなたが TidBITS 会員としてログイン中であることをブラウザに覚え
   させ、次回の訪問の際にログインし直さなくてもよいようにしている。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/web-inspector-cookies.png>

   しかしながら、もしもあなたがクッキーの内容を気に入らなければ、それをポ
   イ捨てするのも簡単だ。Web Inspector の中で問題のクッキーをクリックして
   から、消し去りたいデータを Control-クリックし、コンテクストメニューで
   Delete を選べばよい。これでクッキーは砕け散った!

   確かに、Safari は完璧なウェブブラウザではないだろう。そして他のブラウ
   ザ、例えば Chrome や Firefox といったものたちには確かに薦められるとこ
   ろがたくさんあるだろう。けれども、一見シンプルな Safari の表面の下にも、
   たくさんの高度な機能が隠れていて、あなたを驚かせるかもしれない。何か他
   のものが良いと思って Safari を捨て去った人も、もう一度見直してみる価値
   はあるかもしれない。

Microsoft Outlook が iOS に到来

   Microsoft が去年早く iOS 版の生産性アプリ Word、Excel、PowerPoint を出
   した際に(2014 年 4 月 3 日の記事“iPad 用 Office: 詳しく見てみよう”
   参照)もう一つの Office 旗艦アプリ、Outlook が抜けていることが目立った。
   でも、いたる所に存在するこのメール・カレンダー・連絡先アプリの iOS 版
   がいずれ必ず出るのは誰の目にも必然だった。

   "iPad 用 Office: 詳しく見てみよう"

   結局のところ、Mac 版の Outlook は(元の Windows 版とともに)何年も前か
   ら存在していて、10 月には大掛かりなアップデート(2014 年 11 月 2 日の
   記事“Microsoft Outlook 15.3 for Mac”参照)さえ受けた。そればかりでな
   く、Microsoft は 12 月に、電子メール・スケジュール管理・連絡先管理その
   他のためのモバイルアプリを開発していた新興テクノロジー企業 Acompli を
   飛び付くように買収した。

   "Microsoft Outlook 15.3 for Mac"
<http://blogs.microsoft.com/blog/2014/12/01/microsoft-acquires-acompli-provider-innovative-mobile-email-apps/>
<https://www.acompli.com/fwd-microsoft-acquires-acompli/>

   そして案の定、Microsoft は先月になって、Acompli の iOS 用と Android 用
   のアプリをアップグレードしたバージョンを、お馴染みの名前に変更してリリー
   スした。それが、Outlook だ。iOS 用と Android 用の双方とも無料だ。

<https://itunes.apple.com/us/app/microsoft-outlook/id951937596?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-outlook/id951937596?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Outlook for iOS"
<https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook&hl=en>

   この新しい Outlook アプリは、既に Office 流の生産性アプリに入れ込んで
   きた人なら簡単に使えるという位置付けで、別々のアプリをとっかえひっかえ
   したくない人のために、メッセージングとスケジューリングと連絡先管理とが
   高度に統合されたハブになっている。

   複数のサービス間の互換性も Outlook の呼び物の一つだ。Google とも、Yahoo
   とも、iCloud とも、Microsoft の Exchange ActiveSync や Outlook.com と
   も働く。(ただし一般的な IMAP アカウントとの互換性はない。)また、クラ
   ウドストレージサービス、例えば Box、Dropbox、Google Drive、それにもち
   ろん Microsoft の OneDrive もここに参加している。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-Services.png>

   Acompli 時代から引き継がれた機能として、Outlook には一番下に Mail、
   Calendar、Files、People のボタンが並んで(あと Settings ボタンもある)
   モードからモードへ手軽に切り替えられる能率的なインターフェイスがある。

   Apple の Mail、Calendar、Contacts アプリを全部合わせれば Outlook がす
   るほとんどすべてのことができる、とここで言っておくべきだろう。そちらな
   ら Outlook が対応しないサービスの AOL にも対応するし、従来型の IMAP ア
   カウントにも対応する。けれども、すべての情報が一つ所に集められるのは良
   いことだし、それはずっと以前から Microsoft のデザイン目標でもあった。

**メール** -- あなたが持っているさまざまの電子メールアカウントを設定して
   おけば、Outlook の Mail 表示の中でスクリーン左端から出てくるメニューを
   使ってアカウントにアクセスできる。このメニューではタップ一つでそれぞれ
   のアカウントの受信箱が開き、さらにタップ一つか二つで統合受信箱にも、ま
   たアカウントのサブフォルダにもアクセスできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-email-accounts.png>

   メールは、さまざまの方法でフィルター分けできる。特に注意したいのはメッ
   セージの表示を Focused と Other で切り替えられることで、Focused では重
   要な手紙のみが示される。Outlook は初めのうち、何が重要かの把握において
   欠陥を示した。場合によっては私の母からのメッセージや親友からのメッセー
   ジと並んでスパムがまぎれ込んだこともあった。けれども時間が経てば、この
   アプリも正しく学習した。これとは別に、Quick Filter メニューを使って未
   読のメール、フラグ付きのメール、添付ファイルの付いたメールなどに範囲を
   絞ることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-inbox.png>

   Outlook には、Mailbox でお馴染みのスワイプのジェスチャーがあって、カス
   タマイズもできる。デフォルトでは、左向きのスワイプでメッセージをアーカ
   イブ保存し、右へスワイプすればメッセージをあとで受信箱に再受信するよう
   スケジュール設定を促す。どちらのジェスチャーも、削除、移動、フラグ付け、
   未読/既読にマーク、のいずれかに割り当て直すことができる。メッセージの
   リストを押してそのまま押し続けると一括編集モードが開き、複数個のメッセー
   ジを選択できる。

<https://itunes.apple.com/us/app/mailbox/id576502633?mt=8>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mailbox/id576502633?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Mailbox"

   Gmail アカウントについて一つ注意すべきことがある。IMAP 経由でアクセス
   した場合には Outlook で正しく動作し、私は何のトラブルにも遭遇しなかっ
   た。けれども、有料の Google Apps for Work サービスの一部である Gmail
   アカウントは Exchange ActiveSync に対応しているにもかかわらず、iOS 用
   Outlook は Exchange ActiveSync 経由での Gmail へのアクセスに対応してい
   ない。Microsoft によれば、Gmail の IMAP 経由でのパフォーマンスのために
   調整を施した結果なのでこれは大きな問題ではないという。例えば、IMAP の
   セットアップによっては新しいメッセージのチェックが 15 分間隔ということ
   もよくあるが、Outlook は連続的に新しいメッセージをチェックする。

   電子メールの送信をどのアカウントからするかは選択でき、またアカウントご
   とに署名を設定できるが、例えばメールを Gmail へ転送している人の場合、
   返信アドレスを自由に設定することができない。

   そのことで、アカウントの設定に際しての最も大きな制約が浮かび出る。iOS
   用 Outlook には、一般的な IMAP アカウントのための "Other email" オプショ
   ンがない。Android 用 Outlook にはそのようなメニューの選択肢がある(IMAP
   設定のオプションもある)ので、この欠落は奇妙に思える。Microsoft が遠か
   らずこれを iOS 版にも追加してくれることを望みたい。

**カレンダー** -- 電子メールと同様に、Outlook はカレンダーをも Google、
   iCloud、Yahoo、そして Outlook.com や Exchange ActiveSync などさまざま
   なサービスから集約する。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-calendar.png>

   そのこと以外のカレンダー機能は予想通りのもので、予定表表示、週間表示、
   それにその日とその月の組み合わせ表示がある。イベントにリマインダーを付
   けることができ、ミーティングの設定も簡単だ。カレンダーの色はカスタマイ
   ズできる。

   カレンダーの機能で欠落しているのは Facebook イベントで、これは Apple
   の Calendar アプリからも、また Sunrise Calendar(私のデフォルト)など
   サードパーティのアプリからもアクセスできる。それとも関係するが、今月初
   めに Microsoft は Sunrise Calendar アプリを買収したので、そう遠くない
   うちに Outlook も Facebook イベントの読み込みができるようになるのかも
   しれない。

<https://itunes.apple.com/us/app/sunrise-calendar-for-google/id599114150?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/sunrise-calendar-for-google/id599114150?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Sunrise
Calendar ? for Google Calendar, Exchange and for iCloud"
<http://blogs.microsoft.com/blog/2015/02/11/microsoft-acquires-sunrise-creator-innovative-calendar-app-mobile-devices/>

**ファイル** -- Outlook の Files 表示に私が注目したのは、電子メールの添
   付ファイルを捜し出すのが面倒なことが多いからだ。この表示では、それらの
   ファイルのみが、個々のメールサービスごとに分けたきちんとしたリストにし
   て示されるとともに、ファイルストレージサービス Box、Dropbox、OneDrive
   ごとのリストもある。私が Google アカウントを設定すると、Outlook は私の
   Google Drive も追加してくれた。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-files.png>

   リストされた書類を Outlook の中で編集することはできないが、Microsoft
   は個々のメールアカウントごとに送信するメッセージにファイルを添付したり、
   その目的で設定したどんなサービスにでも共有させたり、あるいは好きなファ
   イルストレージアカウントに保存したりできるオプションを提供している。ま
   た、既に Box、Dropbox、OneDrive、または Google Drive にあるファイルを
   共有させたり、添付ファイルとして送信したりすることもできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-sharing.png>

   ファイル管理は Outlook が Apple Mail に比べて傑出している点の一つだ。
   Apple Mail にはファイル専用の表示はないし、Box や Dropbox などからファ
   イルを添付したり、そちらへファイルを保存したりもできない。この理由だけ
   でも Outlook に飛び付く人は多いだろうと思う。

**人々** -- Outlook の統合志向の姿勢は、このアプリの People 表示にも息づ
   いている。ここでは、個々のサービスから取り込んだ連絡先が、サービスごと
   のきちんとしたリストとして、または全サービスを統合したリストとして表示
   される。人の名前の隣にある鉛筆ボタンをタップするだけで、手軽にその人に
   あてた新規メッセージが書ける。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-people.png>

   人の名前をタップすれば、Outlook はその人に付随するミーティング予定と添
   付ファイルを示すとともに、その人から届いた最近(およそ 4 日間)のメッ
   セージも示す。Outlook が電子メール検索の対象とする期間をもっと広げてく
   れればいいのにとは思うが、どうやらそれをする方法はないようだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-recent-messages.png>

**セキュリティの懸念** -- 最後に、Microsoft Exchange ActiveSync を使って
   いる組織で iOS 版や Android 版の Outlook の採用を検討しているところに
   対する危険警告となり得る情報を記しておこう。

   セキュリティ専門家たちがこのアプリの中に欠陥と思われる点があると指摘し
   ており、Exchange ActiveSync を利用する組織の中には懸念が大きいと考えて
   Outlook の採用を中止するところも出てきた。既に中止に踏み切った組織とし
   ては Wisconsin 大学と European Union 議会がある。

<https://www.wisconsin.edu/uwsa-it/2015/02/10/outlook-ios-android-blocked-security/>

   セキュリティ会社 Rapid 7 が発見したこの欠陥は、デバイス管理者たちが整
   備した ActiveSync セキュリティ方策に関係する。管理者たちは、デバイスの
   ユーザーたちにセキュリティパスコードを作成させるため、またその他の目的
   で、それらのセキュリティ方策を整備している。

<https://community.rapid7.com/community/mobilisafe/blog/2015/02/09/major-security-flaw-in-outlook-for-ios-and-android>

   けれども、Rapid 7 の Dirk Sigurdson が説明するように、iOS 版と Android
   版の Outlook は、サーバレベルでセットアップされている ActiveSync 方策
   を(Remote Wipe と PIN lock を除いて)完全に無視する。彼は言う:

     皆さんの会社がいくら高度なパスコードや暗号化の方策を定めていても、
     もしも皆さんの従業員たちがこの新しい電子メールクライアントを使えば、
     その方策はそれらのデバイスに何の効果も及ぼさなくなる。[中略] もし
     も皆さんの組織が少しでも ActiveSync 方策に依存しているなら、直ちに
     iOS 版と Android 版の Outlook からの ActiveSync アクセスをブロック
     すべきだ。

   Microsoft は、次回に追加される Exchange ActiveSync 方策では不正なパス
   ワードの試みが一定回数あればデバイスをワイプ消去するようにし、アクティ
   ビティ・タイムアウトの際には PIN を要求するようにすると発表した。

   これとは別に、開発者でありモバイルデバイス管理の専門家でもある Rene
   Winkelmeyer が、Acompli 時代から残る Outlook のもう一つのデザイン決定
   に対する懸念を表明した。それは、Exchange ActiveSync、iCloud、Yahoo を
   使うアカウントで Outlook が新しいメール、連絡先、イベントを素早くチェッ
   クできるようにするため、ユーザーの認証情報をクラウドサービスの中に保存
   するようにしたことだ。他方、Gmail アカウントの認証情報や、Outlook.com、
   Dropbox、Box など OAuth に依存するアカウントの認証情報は、クラウドサー
   ビスに保存されない。

<https://blog.winkelmeyer.com/2015/01/warning-microsofts-outlook-app-for-ios-breaks-your-company-security/>

   Acompli のセキュリティ方針は次のように述べる:「個々のユーザーの認証情
   報はサーバ上のアカウントごとに固有の鍵を使い、その後クライアントのデバ
   イスに固有の鍵を使って、二重に暗号化されるので、認証情報のロックが外さ
   れるにはサーバとランタイムのアプリ双方の協調が必要となる。」これとは別
   の Outlook セキュリティ書類がその点を明確化する:「このアーキテクチャ
   の意味するところは、あなたのパスワードへのアクセスを得るためには私たち
   のクラウドサービスへのアクセスと、ロックの外されたデバイスへの物理的な
   アクセスの両方が必要になるということだ。これは私たち自身についても、ま
   た外部からアクセスを得ようと試みる誰かについても同じように言える。」

<https://www.acompli.com/security/>

   それでもなお、ユーザーの認証情報を自社のサーバ以外の場所に保存してはな
   らないとセキュリティ要件の中で規定している組織にとって、これは問題だ。
   もしもあなたがこのデータ保存を懸念するならば、Outlook アプリの中からそ
   のアカウントを削除すれば、アカウントをデバイスとクラウドサービスの両方
   から削除するオプションが提供される。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Outlook-remove-account.png>

   Microsoft はこれらのセキュリティ懸念に応じて次のような声明を発表した:

     Microsoft は顧客のプライバシーとセキュリティを尊重しており、iOS 版
     と Android 版の Outlook がユーザーに愛され IT に信用されるものとな
     るよう全力で取り組んでいます。すなわち、製品のデザインを通じて、ま
     たデータの使われ方を透明にすることを通じて、顧客が自らのデータをコ
     ントロールできるようにするということです。今後数ヵ月以内に、さらな
     るセキュリティと管理のための機能をお届けします。その一方で、現時点
     で自らの組織の中でこのアプリの使用を制限したい IT 管理者の方々のた
     めに、詳細な手引きを提供しています。

<https://technet.microsoft.com/en-us/library/ff959225(v=exchg.141).aspx#controlling>

**結論** -- iOS の領域において、既に何十ものメールおよびカレンダーアプリ
   が Apple 製のアプリを相手にユーザーからの忠誠を奪い合っている混雑した
   状況の中に、Outlook は参入した。けれども、Outlook が傑出しているのは、
   数多くの異なるアプリから機能を取り込んでたった一つのナビゲーションしや
   すいインターフェイスに集約しているからであり、またさまざまの電子メール
   およびクラウドストレージのサービスを統合して情報ハブに集めているからで
   もある。そのファイル管理機能も、また大きな利点だ。

   大規模な組織、とりわけ Exchange ActiveSync に依存しているところでは、
   Microsoft がセキュリティの懸念に十分に対処するまで待ってからでなければ
   Outlook をこれ以上検討できないかもしれない。けれどもそれ以外の私たちか
   ら見れば、Outlook はそのネームバリューと、間違いなく便利なその諸機能に
   より、きっと iOS 市場の相当の部分を占めるようになると思われる。

**Hazel 3.3.4** -- Noodlesoft が Hazel 3.3.4 をリリースし、このファイル
   クリーンアップユーティリティに多数の修正や改善を加えた。今回のアップデー
   トでは繰り返し時間の編集の際のクラッシュを修正し、多くのフィールドにお
   いて十進法条件を追加し、Passes JavaScript 条件が働くようにし、ゴミ箱の
   中に大き過ぎるファイルがあった場合 Hazel がそれを削除するため目覚める
   ことができなかった問題点を解消し、クリックが速過ぎた場合に最後の条件が
   削除されることのあったバグを修正している。(新規購入 $29、無料アップデー
   ト、8.9 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.noodlesoft.com/hazel.php>
<http://www.noodlesoft.com/release_notes.php>

   Hazel 3.3.4 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2011 14.4.8** -- Microsoft が Office 2011 をバージョ
   ン 14.4.8 にアップデートし、Office 365 Exchange Online アカウントのパ
   スワードを繰り返し求めることになった Outlook の厄介なバグを修正した。
   今回のアップデートではまた、別の入力方法を使用している場合にテキストボッ
   クスがキーボードで処理できなくなった PowerPoint の問題点に対処するとと
   もに、Rich Text Format (RTF) エンコードされた一部の .pst ファイルを読
   み込んだ際にメッセージが正しく表示されなくなった Outlook の問題点も修
   正している。(Microsoft Download Center からも Microsoft AutoUpdate を
   通じても無料アップデート、114 MB、リリースノート、10.5.8+)

<http://www.microsoft.com/mac/products>
<http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=45872>
<http://support.microsoft.com/kb/3034381>
   (日本語)<http://support.microsoft.com/kb/3034381>
   "Microsoft Office for Mac の 2011 14.4.8 更新"

   Microsoft Office 2011 14.4.8 へのコメントリンク:

**BusyCal 2.6.4** -- BusyMac が BusyCal 2.6.4 をリリースし、同社がリリー
   スしたばかりの連絡先管理アプリ BusyContacts との統合を追加した。BusyCal
   はまた詳細は不明だが CalDAV や Exchange との同期に関するバグをいくつか
   修正し、繰り返すイベントの変更の際の Google 409 エラーを修正し、iCloud
   シンボリックカレンダー色への対応を追加し、OS X 10.10 Yosemite 上でのカ
   スタム日付フォーマットのクラッシュを修正し、サーバとのコンフリクトが起
   こった場合にスヌーズアラームを削除するようにし、カレンダーおよびタグの
   色として黒を追加している。(BusyMac からも Mac App Store からも新規購入
   $49.99、無料アップデート、10.3 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.busymac.com/busycal/>
<http://www.busymac.com/busycontacts/>
<https://itunes.apple.com/us/app/busycal-2/id567245998?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/busycal-2/id567245998?mt=12>
   "Mac App Store - BusyCal 2"
<http://www.busymac.com/busycal/releasenotes.html>

   BusyCal 2.6.4 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 7.0.2** -- Smile がバージョン 7.0.2 の PDFpen と
   PDFpenPro をリリースした。最近アップグレードされたばかりの PDF 編集ア
   プリへの、小さなメンテナンスアップデートだ。(2015 年 1 月 16 日の記事
   “Smile、PDFpen 7 と PDFpenPro 7 をリリース”参照。)いずれの版も、デ
   フォルトのツールバーに Share ボタンを追加し、PDF をリサイズした際に署
   名が圧縮されてしまった問題を修正し、クラッシュをいくつか修正し、OCR サ
   ウンド環境設定への変更がアプリケーションの再起動後も持続するようにし、
   またフランス語、ドイツ語、イタリア語、日本語、スペイン語の翻訳版もアッ
   プデートしている。この記事の執筆時点で Mac App Store 版の PDFpen と
   PDFpenPro がまだバージョン 7.0 のままであることに注意したい。(新規購入
   $74.95/$124.95、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、Smile ウェブサイト
   でバージョン 6 からのアップグレード $30、バージョン 7.0 からは無料アッ
   プデート、51.6/52.2 MB、リリースノート、10.7+)

   "Smile、PDFpen 7 と PDFpenPro 7 をリリース"
<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpen-7/id957152306?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pdfpen-7/id957152306?mt=12>
   "Mac App Store - PDFpen 7"
<https://itunes.apple.com/us/app/pdfpenpro-7/id957152160?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/pdfpenpro-7/id957152160?mt=12>
   "Mac App Store - PDFpenPro 7"
<http://smilesoftware.com/help/pdfpen7/help/releasenotes.html>

   PDFpen と PDFpenPro 7.0.2 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Aperture が Mac App Store を去ろうとし、The New
   Yorker が Apple のデザイン首脳 Jony Ive の紹介記事を書き、編集主幹 Josh
   Centers が Tech Night Owl でお喋りし、米国のキャリアがあなたの支払済み
   のスマートフォンのロックを外す義務を負い、Apple の Activation Lock が
   iPhone 盗難予防の役に立つ。

**Aperture が Mac App Store を去る** -- Apple が、数ヵ月後に OS X 用の
   Photos が出された後には Aperture はもはや Mac App Store で販売されなく
   なると発表した。そのこととは別に、過去に購入した人が必要に応じてダウン
   ロードし直すことは今後もできる。一度も Aperture を使ったことがないとい
   う人が今から使い始めることはお勧めできないが、当面の間使うために余分の
   コピーをもう一つ購入する必要がある人には、今が最後のチャンスだ。

<http://www.macrumors.com/2015/02/11/apple-aperture-removed-from-app-store/>

**Jony Ive の紹介記事が The New Yorker に** -- The New Yorker の Ian
   Parker が、Apple のデザイン責任者 Sir Jonathan Ive を徹底的に紹介する
   記事を書いた。非常に長い読み物なので、十分な時間を確保してから読み始め
   よう。ただ、もしも Apple のデザイン設計の過程に少しでも興味があるなら、
   これは読む価値がある。注目すべき点を二つ: Ive は次の Star Wars 映画用
   のライトサーベルのデザインについて J.J. Abrams 監督にアイデアを与え、
   また Ive は自動車のデザインについて長々と語って Apple が独自の自動車を
   開発中だという噂に油を注いだ。

<http://www.newyorker.com/magazine/2015/02/23/shape-things-come>

**Josh Centers、Tech Night Owl でネット中立性と Apple Pen を語る** -- 編
   集主幹 Josh Centers が Tech Night Owl ポッドキャストに出演して、ネット
   中立性に関する見解や、Apple が Apple Pen を開発している可能性の理由に
   ついて語り、また Apple Car の可能性についても思案した。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-february-14-2014-josh-centers-and-avram-pitch/>

**米国のキャリアに支払済みスマートフォンのロックを外す義務** -- あなたが
   セルラー契約を支払済みでも、あなたが要求しさえすればキャリアはあなたの
   モバイルフォンのロックを外さねばならないようになった。これは FCC とキャ
   リア各社が 2013 年に結んだ取り決めによるものだ。また、プリペイドのデバ
   イスについては、時間、支払、使用における妥当な条件が満たされればアクティ
   ベーションの一年後にキャリアがロックを外す義務を負う。詳しくはキャリア
   に問い合わせるとよい。

<http://arstechnica.com/business/2015/02/starting-today-wireless-carriers-have-to-unlock-your-phone/>

**スマートフォンのキルスイッチが盗難予防** -- iOS 7 および 8 に搭載され
   た Activation Lock 機能など、いわゆる「キルスイッチ」機能は、スマート
   フォンの盗難を予防するために実際に役立っている。2013 年 9 月に Apple
   がこの機能を追加して以後 12 ヵ月間に、iPhone の盗難はニューヨーク市内
   で 25 パーセント、サンフランシスコで 40 パーセント、ロンドンで 50 パー
   セント減った。まだこの機能をオンにしていないなら、Settings > iCloud で
   Find My iPhone をオンにしておこう。

<http://www.reuters.com/article/2015/02/11/us-usa-smartphone-killswitch-idUSKBN0LF09520150211>