2015年 2月 26日 (木) 05:47:59 EST

TidBITS#1260/23-Feb-2015

   Take Control 電子ブックの全カタログで 2015 年 2 月 25 日まで 50% 引き
   セールをしているのでどうぞ! Apple がビデオに問題を起こす一部の機種の
   MacBook Pro に対する修理プログラムを発表した。Josh Centers があなたの
   Mac を無償修理してもらう方法を説明する。Apple の Book Proofer アプリは
   Yosemite になって動かなくなってしまったが、Michael Cohen が iBooks を
   使って EPUB の校正作業を iOS デバイス上でするやり方を解説する。FCC が
   提案したネット中立性提案については多くのことが語られたが、それだけでは
   私たちの抱えるブロードバンドの苦悩の多くが解消されないと Josh が指摘す
   る。今週は FunBITS が再開となり、Julio Ojeda-Zapata が Sling TV サービ
   スを調べてみる。コードカッターたちのために月額 $20 で主なケーブルチャ
   ンネルの多くを提供するサービスだ。最後に、Joe Kissell の "Take Control
   of Security for Mac Users" に新しいチャプティクルが出て、今回はあなた
   のパスワードをより良いものにするやり方を解説する。今週注目すべきソフト
   ウェアリリースは、VMware Fusion 7.1.1、Coda 2.5.6、Audio Hijack 3.0.2、
   DEVONagent Lite, Express, Pro 3.9、OmniFocus 2.1、Airfoil 4.8.13 だ。

記事:
     Take Control 本が 2 月のセールで 50% 引き
     Apple、MacBook Pro ビデオ問題で修理延長プログラムを発表
     "Take Control of Security for Mac Users" の Chapter 5、入手可に
     EPUB の校正を iPad 上の iBooks でする方法
     ネット中立性が米国ブロードバンドの苦悩に影を落とす
     FunBITS: Sling TV はコードカッター向け

    今週は Tom Knoff 氏、Jan Vanderwegen 氏、
    Brian Gibb 氏と Wayne Heber 氏の暖かい支援に感謝!

Take Control 本が 2 月のセールで 50% 引き

   ここ Take Control HQ では、雪の吹きだまりは高くなるばかり、そして気温も
   下がる一方という状況に直面している。そこで我々はセールをしてこの季節を活
   気づけることとした - 玄関先の雪かきはもう沢山だ! 皆さんの所の天気はどう
   であれ、今が皆さんの Take Control ライブラリに何冊でもいいから我々の本を
   50% 引きで追加する絶好の機会である。セールは 25 February 2015 で終わる。
   我々のタイトル全てが DRM フリーで、PDF, EPUB, そして Mobipocket
   (Kindle) フォーマットで入手可であるので、何処でも、何時でも、そしてどの
   好みの機器上でも、実際の Mac と iOS 助言へアクセス出来る。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-feb-2015-sale-tidbits>

   昨年の Apple の大規模な OS X Yosemite 及び iOS 8 リリース以来、我々の勤
   勉な著者達は、皆さんの Mac 及び iOS 質問に最新の答えを提供すべく、研究を
   しそして新しいタイトルやアップデートを執筆してきた。

   とりわけ、我々の斬新な Take Control Crash Courses に目を向けて欲しい。こ
   れは皆さんの期待にお答え出来る第一級の内容を、より短い、雑誌似の体裁でお
   届けするもので、短時間で目を通したり,読んだり出来る。我々は Crash
   Courses を Yosemite, iOS 8, そして "Apple ユーザーのためのデジタル共有"
   の三つについて用意した - 最後のものは、今日の、機器、サービス、そして共
   同作業者のスパゲッティの様なエコシステムの中で如何に効率的に働くかを解説
   している。

   Yosemite と iOS 8 での変更を網羅するために最近改訂された他のタイトルには
   次のものが含まれる:

* "Take Control of Pages" は、Mac で、iOS で、そして iCloud 上で、複雑な
   ワードプロセッシングとレイアウトの作業のための、分かり易いそして詳細な道
   案内を提供し、更に iCloud Drive についても深く掘り下げる。

* "Take Control of Apple Mail, Second Edition" は、Yosemite と iOS にお
   ける Apple の Mail アプリについて一番良く知っておかねばならないことを説
   明している。

* "Take Control of iCloud, Third Edition" は、iCloud が出来ること全てに
   対する規範的な教本の立場を維持し続けている。iCloud で使えるのはどの機能
   だったか、お互いにどの様に働くのか、或いは最も有効に使う使う方法は何かに
   ついて確信がなかったら、この本を読んで欲しい。

* "Take Control of Dropbox" は、自分自身ファイルを Dropbox サービスを通
   してどの様に同期するのか、そして他の Dropbox ユーザーと効率よく共同作業
   をするのかを説明している。また、Dropbox の使い方で助けを必要とする同僚と
   も共有出来るアンチョコも含まれている。

* "Take Control of FileVault" は、OS X に内蔵された FileVault 機能の、ど
   の様にと何故、を順を追って説明しているので、確信を持って自らの Mac ドラ
   イブ上に保存されたファイルを守れる。

* "Take Control of OS X Server" は、家庭、小さな事業、或いは学級のために
   Mac をサーバーにしたいと思う人のために、Yosemite Server を解説している。

   我々のカタログには 50% 引きで手に入る宝石が他にもあるので、必要になった
   時にすぐ手に取れるよう買い溜めするには最適な時である。用意されているタイ
   トルには、Yosemite にアップグレードする、自分の Mac を自動化する、オフィ
   スをペーパーレスにする、素晴らしく有用なユーティリティ LaunchBar、
   AirPort Wi-Fi ネットワーク、Apple TV 等々についてが含まれる。我々はマイ
   ナーなアップデートは無料で提供しているので、皆さんのライブラリを常に最新
   の状態に保つ事が出来る!

<http://tid.bl.it/50-percent-off-feb-2015-sale-tidbits>

   我々は、皆さんに全ての本を最初から最後まで読んで頂けるとは思っていない;
   そうではなく、Table of Contents や Quick Start を使って、知りたいことを
   説明している主題に直接飛んで欲しい。

   Take Control シリーズをサポートして頂き感謝申し上げる - 皆さん無しでは、
   出来ないことである! そして、お願い出来るのであれば、このセールの話を他
   の人にも知らせて頂きたい。と言うのも、この収益は我々の著者達には大きな違
   いをもたらし、そして彼らが引き続き皆さんのための本を書くことに焦点を当て
   ることを可能にするからである。

Apple、MacBook Pro ビデオ問題で修理延長プログラムを発表

   Apple はどうも 2011 MacBook Pro 画像問題に関する我々の記事を読んで
   (Topher Kessler の "2011 MacBook Pro グラフィック問題に対する Apple の不
   可解な対応" 13 February 2015 参照)、そしてこの問題で苦しんだ人達に対する
   修理延長プログラムをばつの悪い思いをしながら発表したのでなかろうか。(勿
   論、我々は本気で自分の手柄にしている訳ではないが、タイミングはまさにぴっ
   たりであった。) 同社はまた、既に修理のために料金を支払った人には、払い戻
   しをする。

   "2011 MacBook Pro グラフィック問題に対する Apple の不可解な対応"
<http://www.apple.com/support/macbookpro-videoissues/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/support/macbookpro-videoissues/>
   "MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム -
   Apple サポート"

   この延長プログラムは、2011 年に製造された 15- 及び 17-inch MacBook Pro
   モデルと 2012 年半ばから 2013 年初期の間に製造された 15-inch MacBook
   Pro Retina ディスプレイモデルを対象としている。もしこれらのコンピュータ
   の一つを持っていて、以下のような問題を経験しているのであれば、Apple は無
   料で修理する:

* コンピュータ画面上でビデオが歪んだり、或いは乱れたりする

* コンピュータはオンになっているのに、コンピュータ画面 (或いは、外付けデ
   ィスプレイ) 上にビデオが現れない

* コンピュータが突然再起動する

   あなたのコンピュータが対象になっているかどうかは、MacBook Pro のシリアル
   番号を Apple の Check Your Service and Support Coverage 頁に入力すること
   で調べられる。

<https://selfsolve.apple.com/agreementWarrantyDynamic.do>

   もしあなたのコンピュータが対象に入っており、そして影響を受けているのであ
   れば、それを Apple Store か Apple Authorized Service Provider の所に持ち
   込む必要がある。別の方法として、800-275-2273 に電話をし、最寄りの Apple
   Repair Center に自分の MacBook Pro を送るための料金支払い済みの箱を送っ
   てくれるよう頼むことも出来る。

   一方で、もう既に修理代金を Apple または Apple Authorized Service
   Provider に支払ってしまっているのであれば、Apple 側から払い戻し手続きの
   ために連絡してくるはずである。もし Apple からの連絡が無い場合は、修理延
   長プログラム頁の一番下にあるリンク経由で Apple に連絡する事が出来る。

"Take Control of Security for Mac Users" の Chapter 5、入手可に

   "Take Control of Security for Mac Users" の今週分では、Joe Kissell は彼
   の注意をこの王国への鍵に向ける - パスワードである。遠慮無く言わせて貰え
   ば、もしあなたが "あなたのパスワードは何ですか?" と言う質問に答えられる
   のであれば、あなたには一つではなく、二つの問題がある。あなたは、一つでは
   なく数多くのパスワードを持っているべきであり、そしてその多くは極めて長く
   かつ複雑なので覚えていることなど殆ど不可能なものであるべきである。

   Chapter 5, "Improve Your Passwords" では、Joe はこれが何故それ程重要なの
   かを説明し、"強い" パスワードには何が拘わっているかに目を向け、強いパス
   ワードを容易に使えるようにする幾つかのパスワードマネジャーを紹介、そして
   直ちに幾つかでいいからパスワードを変えてみるよう勇気づける。

   もしもう既に Joe の別の本 "Take Control of Your Passwords" をお読みでそ
   こでの彼の忠告を実行に移しているなら、この章は飛ばしても構わない - この
   章はその本の要約なので。逆に、もしもっと詳しい説明が見たいなら、この本は
   この 9 頁の章を全 104 頁へと拡大してくれる。

<http://tid.bl.it/tco-passwords-tidbits>

   もしこれ迄の "Take Control of Security for Mac Users" に追いつく必要があ
   るのであれば、最初の 2 章、Chapter 1, "Introducing Mac Security" と
   Chapter 2, "Learn Security Basics" は誰にでも読んで貰えるが、それ以降の
   章は TidBITS 会員限定である。TidBITS 会員には、その他の特典もあるが、最
   も重要なのは、TidBITS 会員プログラムがここ数年の間 TidBITS を浮かし続け
   てくれたと言うことである - あなたのサポートこそが大事なのだ。もし既に
   TidBITS の会員なのであれば、申し込んだ時のメールアドレスを使って
   TidBITS サイトにログインし、これらの章を読み、そしてコメントして欲しい。

* Chapter 1: "Introducing Mac Security"

* Chapter 2: "Learn Security Basics"

* Chapter 3: "Perform Quick Security Fixes"

* Chapter 4: "Beef Up Your Security Settings"

* Chapter 5: "Improve Your Passwords"

   "Take Control of Security for Mac Users" 電子本の完成版は、完了時点で
   PDF, EPUB, そして Mobipocket (Kindle) フォーマットにて一般向けに売り出さ
   れる。

EPUB の校正を iPad 上の iBooks でする方法

   旧約聖書のコヘレトの言葉に、「書物はいくら記してもきりがない」とある。
   出版をする者ならばほとんど誰もがそれに同意するだろう。EPUB フォーマッ
   ト(Apple の iBooks Store で販売される電子ブックの大多数が使用している
   フォーマット)の電子ブックを作り上げるために終わりなき時間を費やしてい
   る人々のために、Apple は従来、小さいけれど便利なユーティリティを提供し
   てその作業の速度を上げる助けとしてくれていた。それが、Book Proofer だ。

   この小さなアプリは、電子ブックの制作者が EPUB を構成するどのファイルで
   も Mac 上で編集しつつ、同時にその作成途中の EPUB を接続された iPad や
   iPhone の上の iBooks で見られるようにしてくれた。Mac 上で変更を加えれ
   ば、その変更の結果がほとんど即座に iBooks にも表示された。それは、出版
   者たちにとって素晴らしくありがたいことであった。ただ、その喜びも iOS 8
   と OS X 10.10 Yosemite のリリースをもってこのアプリが働かなくなってし
   まうまでの間だった。

   予期せぬ Book Proofer の消滅は、数多くの書籍出版者たち(小規模だけれど
   も誇り高いコミュニティーで、かく言う私もその一員だ)にちょっとした狼狽
   以上のものを引き起こした。Book Proofer がなければ、毎回途方もなく面倒
   な工程を経なければならない。EPUB の構成ファイルを編集し、それらをすべ
   てまとめて一つの EPUB ファイルにパッケージし直し、その EPUB を iBooks
   にロードさせ、結果を再確認してから、もしもその結果が望みのものでなけれ
   ば、その電子ブックを iBooks から削除し、もう一度編集し、パッケージし、
   ロードし、という手順を繰り返すことになる。

   まるで傷の上に侮辱を加えるかのように、Yosemite と一緒に出された iBooks
   アプリは、見掛け上はこの問題の解決となる手段を Advanced > Add ePub to
   Library as Proof コマンドという形で提供する。(そのためには iBooks >
   Preferences > Advanced の中で Advanced メニューを有効にしておく必要が
   ある。)けれども腹立たしいことに、どうやらこのコマンドは働かないように
   見える。Advanced メニューでこのコマンドを選ぶと、標準的な Mac のファイ
   ルダイアログが開くが、そこに現われる EPUB を選択することができない!)

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Advanced-prefs.png>
<http://tidbits.com/resources/2015-02/add-epub-item.png>

   しかしながら、実はこのコマンドが _働く_ ことが判明した。これは、通常の
   EPUB で働かないだけであった。そこで、どうすればこれが使えるかの技を、
   以下に四声部のハーモニーのごとくに分けて説明しよう。

   技の第一部分は、EPUB ファイルが実際には Zip アーカイブであると理解する
   ところから始まる。このアーカイブには EPUB を構成するすべてのファイルが
   含まれている。電子ブックのテキストとレイアウトを提供する HTML ファイル
   と、挿絵や表紙に使われる画像ファイル、目次やその他のメタデータ(タイト
   ル、ジャンル、出版者など)を保持するファイル、その他さまざまのファイル
   が含まれる。今は働かなくなってしまった古い Book Proofer アプリが何をし
   ていたかといえば、本を出版する人がこれらすべてのファイルを Finder の中
   で普通のフォルダに入れて、そのフォルダが校正すべき「本」だと見なされる
   ようにしていたのだった。

   技の第二部分は、Mac がサポートする「パッケージ」のフォーマットだ。パッ
   ケージは、単なる普通のフォルダであって、その名前の末尾が数多くの特定の
   特殊なファイル名拡張子のうちどれかである場合、Finder がそのフォルダを
   一つのファイルとして取り扱うようにするというものだ。実を言うと、あなた
   の Mac 上でファイルのように見えているものの中には、実際にはパッケージ
   であるものがたくさんあり、それも非常にたくさんの種類が存在する。例えば、
   Pages 書類は実際にはパッケージであり、内部にたくさんのファイルを含んだ
   フォルダなのだ。パッケージのコンテンツを見るには、Finder の中でそのパッ
   ケージを Control-クリックしてコンテクストメニューの項目 Show Package
   Contents を選べばよい。すると Finder ウィンドウが開き、パッケージ内部
   のすべてのファイルにアクセスでき編集できるようになる。

   技の第三部分は、Paul Durrant が作ったシンプルな AppleScript アプリケー
   ション ePub Zip/Unzip だ。この MobileRead スレッドの最初の投稿の一番下
   にあるリンクを使ってダウンロードできる。このアプリの上に EPUB をドロッ
   プすれば、その内容のファイルが新規のフォルダの中に抽出される。そのフォ
   ルダをこのアプリの上にドロップすれば、zip 圧縮されて通常の EPUB になる。
   (Paul の AppleScript アプリが署名付きでないことに注意しよう。なので、
   あらかじめ Finder の中でそのアイコンを Control-クリックしてコンテクス
   トメニューの項目 Open を選んでから、そのアプリが走るアクセス権を許可し
   ておく必要がある。)

<http://www.mobileread.com/forums/showthread.php?t=55681>

   技の第四部分は、これこそ校正を可能にする核心部分だが、次のようにする。
   まず、Finder の中で EPUB を構成するすべてのファイルを含んだフォルダを
   とり、そのフォルダの名前の末尾に拡張子 .epub を追加する。その際 Finder
   からそんなことをすると影響が出るぞという警告が出るかもしれないが、この
   場合はその影響があなたに有利なものなので大丈夫だ。これで、そのフォルダ
   はパッケージとなり、Finder の中で EPUB のように見えるようになる。そし
   て _この_ 特殊なパッケージこそ、Mac 上の iBooks が Mac の iBooks ライ
   ブラリに校正刷りとして追加できるものなのだ。幸いにも、今述べたフォルダ
   改名の作業を手でする必要はなく、最新版の ePub Zip/Unzip アプリがあなた
   のために自動的にその作業をしてくれる。このアプリが EPUB を unzip する
   際に、自動的にフォルダ名の末尾に _pkg.epub を追加してくれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/epub-zip-unzip-3-dialog.png>

   iBooks の Add ePub to Library as Proof を使って EPUB パッケージを開く
   と、Mac 上の iBooks の中でその EPUB は隅に proof (校正刷り) とラベル付
   けして表示される。この校正刷りは通常の EPUB と全く同じように開くし、他
   のどんな EPUB でするのとも同じように読むことができる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/tcpages-proof.png>

   しかしながら、その校正刷りの本のウィンドウには新しい Devices というボ
   タンが追加される。それをクリックすると、その本を Mac 上だけでなくその
   Mac に USB 接続された他のどんな iOS デバイス上でも見られるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/devices-menu.png>

   以上をすべてまとめると、手順は次のようになる:

1. 編集したい EPUB を見つける。

2. それを ePub Zip/Unzip アプリの上にドロップし、名前に拡張子 .epub の付
   いたフォルダにする。

3. iBooks の中で Advanced > Add ePub to Library as Proof を選び、たった
   今改名したばかりのフォルダを選択する。

4. その結果として新たに読み込まれた校正刷りを iBooks の中で開く。

5. USB 経由で iPad を Mac に接続して、Devices ボタンのポップオーバーから
   その iPad を選ぶ。

   これらの手順をいったん実行しておけば、編集とプレビューの作業を始めるこ
   とができる。その EPUB パッケージを Mac の Show Package Contents コマン
   ドで開き、心ゆくまで編集を加えればよい。その EPUB のファイルのどれかに
   あなたが変更を加える度に、その変更が Mac 上の iBooks にも、接続された
   どの iOS デバイスにも、ほんの数秒のうちに現われる。

   編集作業が終わったら、パッケージをもう一度 ePub Zip/Unzip アプリの上に
   ドロップすれば、通常の EPUB ファイルに戻る。(パッケージを手動で改名し
   たければ、Finder の中で File > Get Info を選び、情報ウィンドウの中でそ
   のパッケージの名前から拡張子 .epub を取り去ればよい。Finder の中で直接
   拡張子を取り去ろうとしてもうまく行かない。Finder は、拡張子を削除する
   代わりに隠すだけだからだ。)

   あとは、この電子ブックは出荷する準備が済んだので、次の電子ブックに取り
   掛かればよい。どのみち、書物はいくら記してもきりが _ない_ のだから。

   [著者注: 私がこの記事の最初のバージョンを書き終えた後に、Paul Durrant
   が彼の ePub Zip/Unzip アプリを更新して、フォルダ名に _pkg.epub を自動
   的に追加するようにするとともに、その拡張子を持ったフォルダがドロップさ
   れれば再び zip 圧縮するようにした。そこで、私は彼のアプリの新バージョ
   ンの動作方法を反映してこの記事を改訂した。さらに、もしもその EPUB パッ
   ケージの内部に標準的な OEBPS フォルダが含まれていれば、アプリがパッケー
   ジを開いて、そのフォルダを示してくれる。(ただしその内部のフォルダがな
   かったり、別の名前が付いていたりすれば、エラーメッセージが表示されるの
   であなたが手でパッケージを開かなければならない。)ありがとう、Paul!]

ネット中立性が米国ブロードバンドの苦悩に影を落とす

   米国におけるネット中立性の行く末を不安のうちに予測する一年間が過ぎて、
   Federal Communications Commission (FCC、連邦通信委員会) はインターネッ
   トサービスプロバイダ (ISP) 各社を common carrier (通信事業者) と再分類
   する計画を明かすことでテクノロジーに詳しい人たちを驚かせるとともに大喜
   びさせた。(2015 年 2 月 7 日の記事“FCC、ネット中立性に本腰”参照。)

   "FCC、ネット中立性に本腰"

   いや、Sparky、まだシャンパンのコルクを開けるのは早い。なぜなら、私たち
   はまだ何も勝ち取っていないからだ。そのような新しい規制は素晴らしいかも
   しれないが、必要とする人たちにブロードバンドを届けるためには全く役に立
   たないし、競争相手を押し潰したり私たちの体験をコントロールしたりするに
   十分な力を依然として電気通信各社に持たせている。

   あらゆるオンラインサービスに平等なアクセスを保証するのは重要なことだが、
   そもそもそれらのサービスにアクセスするに十分な接続を持たなかったり、あ
   るいはデータ使用量の上限によって厳しい制限を受けていたりするアメリカ人
   が多いのならば、そんな保証は何の役にも立たない。

**低速レーンでの生活** -- 私はインターネットアクセスに関しては比較的幸運
   な部類に属する。テネシー州の田舎にぽつんとある小さな町に住んでいるにも
   かかわらず、下り 50 Mbps、上り 10 Mbps 保証の Comcast Business 回線を
   使っていて、データ使用量の上限もない。

   しかしながら、それほど幸運でない友人がそう遠くないところに住んでいる。
   この近辺の Comcast サービス区域は狭く、その外に出たとたんにこの地方の
   電話会社 North Central Telephone Cooperative (NCTC) が唯一の選択肢とな
   る。その DSL の速度はとんでもなく遅いことがある。

<http://www.nctc.com/>

   しばらく前のこと、私は町からかなり離れたその友人の家にいた。私たちはど
   うすれば壊れた iPhone スクリーンを交換できるかという話をしていて、必要
   なツールが Amazon で手に入るという話になった。まず、Amazon のサイトが
   開くまでに数分間かかったが、それでもまだフルにはロードされていなかった。
   アメリカのブロードバンドでこんなにひどいことがあるのだと思い知らされて、
   私はショックを受けた。そう、すべてのウェブサイトに平等な速度でアクセス
   できたとしても、すべてのアクセスが平等に悪いものなら何の意味もない。

   友人は、この DSL とそれに必須の電話回線の料金として、税金と手数料込み
   で毎月 $80 を払っているとのことだった。ダウンロード速度は 512 Kbps を
   提供することになっていたが、彼が言うにはたいてい 23 Kbps 程度しか出な
   いとのことだった。これでは、私が 1998 年に使っていたダイヤルアップ接続
   より遅い。幸い彼は最近になってずっと良い接続にアップグレードできるよう
   になったが、そのことについてはあとで触れる。

   この体験をきっかけに、私はどの程度多くのアメリカ人が遅い接続のみに取り
   残されているのかと考えるようになった。Akamai の State of the Internet
   報告書の最新の Q3 2014 版によれば、平均的なアメリカ人のダウンロード速
   度は 11.5 Mbps だという。FCC が発表したもっと楽観的な数字は 18 Mbps に
   近い。けれどもここで言う「平均」は誤解を招きやすい用語だ。そこには、私
   の友人のように非常に遅い接続もあれば、国内の一部の地域のように 1 Gbps
   にも達する高速接続も含まれているからだ。(メディアン (中央値) はどうか
   とお思いの方のために書き添えれば、FCC が 2013 年にアメリカ人のダウンロー
   ド速度のメディアンが 18.43 Mbps だと発表したが、どういうわけか FCC は
   その際に 4 Mbps 以下の速度の接続を計算から除外している。)

<http://www.akamai.com/stateoftheinternet/>
<http://www.fcc.gov/reports/international-broadband-data-report-fourth>

   ギガビットのダウンロード速度も、私の住む町からそう遠くないところで見つ
   かる。2010 年に、ここテネシー州の Chattanooga 市は 1 Gbps の市内ブロー
   ドバンドを提供し始めた。これは西半球最速と宣伝されていて、料金は月額たっ
   た $69.99 だ。(私の Comcast Business 回線は月額 $100 ほどだ。)近いう
   ちに Nashville に住む友人も、Google Fiber が展開して来れば同様のサービ
   スを受けられるようになる。

<https://epbfi.com/internet/>
<https://fiber.google.com/newcities/>

   Chattanooga 市のファイバーネットワークはある種のテクノロジーブームをこ
   の市に巻き起こし、Amazon 配送センター、Volkswagen の北米本部、Claris
   Networks、Co.Lab、EDOps、Lamp Post Group などが誘致された。テネシー州
   のことを上空を通り過ぎるだけの田舎と考える人は多いけれども(それもテネ
   シー州のことなんか考えたならばの話だが)ピックアップトラックだの迷彩服
   だのカウボーイブーツだのショットガンだのの向こう側を見さえすれば、まさ
   に私たち独自の小さなシリコンバレーがここ南部に成長しつつあることが見て
   取れるだろう。

<http://www.fcc.gov/blog/removing-barriers-competitive-community-broadband>

   良い統治はテネシー州の経済に多大な影響を与えてきたのだが、それだけを見
   て騙されてはいけない。私たちの州議会は恥ずかしい愚行もたくさんしてきた。
   わが州が陥った誤りを書き綴れば一冊の本が出来上がるくらいだが、とりわけ
   目立つ重大な誤りが一つある。テネシー州は市内ブロードバンドに対して厳し
   い制約を課し、そのため Chattanooga 市はネットワークを近郊地域に広げる
   ことができなかった。このような状況はテネシー州に限ったことではなく、同
   様の制約を課している州は全部で 20 もある。たいていの場合、それは大手の
   電気通信会社によるロビー活動の結果であり、賛成投票は「ビジネスに配慮し
   た」動機からなされてきた。

<http://arstechnica.com/business/2014/03/in-tennessee-four-bills-seek-to-reverse-restrictions-on-public-broadband/>

   これは党派的な問題というわけでもない。The Center for Public Integrity
   の調査報告書には、大手の電気通信各社がいかにしてテネシー州やその他の州
   でブロードバンドを土嚢で囲ったかが記録されており、市内ブロードバンドを
   拡張しようと AT&T を相手に戦ったテネシー州上院議員 Janice Bowling の活
   動を記している。「私は資本主義と自由市場を信じています。でもそれがここ
   で実現しないのなら、テネシーの人たちには自分たちでそれをする責任がある
   のです」と彼女は述べた。

<http://www.publicintegrity.org/2014/08/28/15404/how-big-telecom-smothers-city-run-broadband>

   FCC の名誉のために言っておくと、FCC は(Obama 政権からの働きかけもあっ
   て)テネシー州とノースカロライナ州におけるブロードバンドへの制約を取り
   消すための提案をしようとしている。けれどもそれらの提案は必ず FCC 内部
   からも、また連邦議会からも、各州からも、そして電気通信各社からも抵抗を
   受ける。その上、一介の連邦政府関係機関が州議会よりも強い権力を持つかど
   うかにも議論の余地がある。

<http://thehill.com/policy/technology/231422-fcc-will-move-to-block-state-laws>

   でも、政府の提案も、さらには資金力でさえ、必ずしもブロードバンドの格差
   を埋められるとは限らない。ここで、私が住む地方に再び目を向けよう。この
   地方の電話会社 NCTC は、American Reinvestment & Recovery Act (アメリカ
   復興・再投資法) に基づく Broadband Infrastructure Investment Program
   から 5 千万ドルを受け取った。この投資の目的は、NCTC のサービス区域全体
   にわたって高速の光ファイバーネットワークを構築するためのものであった。

<http://www.nctc.com/broadband-award-2/>

   これこそ、私の友人がつい最近になってサインアップできるようになったサー
   ビスだ。でもそれは、皆さんが想像されたようなものとは違うかもしれない。
   NCTC の光ファイバーブロードバンドインターネットの速度と価格を書いてお
   こう。飲み物を飲んでおられる方は、まず口の中のものを飲み込んで、カップ
   をそっとコースターの上に置いてから、数字をご覧になることをお勧めする:

<http://www.nctc.com/services-2/high-speed-internet/>

* 4 Mbps で月額 $39.95
* 6 Mbps で月額 $47.95
* 12 Mbps で月額 $59.95
* 30 Mbps で月額 $69.95 (Chattanooga 市内の 1 Gbps と同額)
* 50 Mbps で月額 $99.95
* 100 Mbps で月額 $199.95

   念のために言っておくと、これらの料金が適用されるには旧来の固定電話回線
   を既に契約していることが前提だ。これらの速度と価格は、たいていの人たち
   が光ファイバーインターネットで思い浮かべるレベルのものではない。ここで
   使われるファイバーは、ガラス繊維でなく大麻の繊維ででもできているんじゃ
   ないだろうか。実際のところ、これらの速度の半数は FCC がブロードバンド
   の範疇にさえ入れていない。

<http://www.theverge.com/2015/1/29/7932653/fcc-changed-definition-broadband-25mbps>

   誤解しないで頂きたい。このサービスは、この地方の田舎に住んでいる人たち
   にとってはとてつもなく大幅な改善となる。私の友人は 12 Mbps の接続をワ
   クワクしながら使っている。(そのために彼は必須の固定電話回線料金と税金
   と手数料と合わせて月額およそ $130 を払っている。)このお陰で、彼は私た
   ちの多くが当たり前と思っているサービスにアクセスできるようになった。で
   もそれは Chattanooga 市内で起こっていることとは大違いだ。市内の人たち
   が 1 Gbps を得られる料金で、NCTC ではたった 30 Mbps しか得られない。

   実際、Akamai の報告によれば、米国におけるブロードバンドの普及率はお粗
   末だ。良い面を言えば、アメリカ人の 73 パーセントが 4 Mbps 以上のダウン
   ロード速度を持つ接続を得ている。けれども 10 Mbps を超える速度を得てい
   るアメリカ人の割合は大幅に落ちて 39 パーセントだ。もう一つ注目すべき点
   として、4K ビデオに十分と考えられている 15 Mbps またはそれ以上の速度を
   得ているアメリカ人となると割合はたったの 19 パーセントだ。2015 年の時
   点では 4K ビデオは贅沢品に思えるけれども、次世代のオンラインサービスの
   ためには間違いなくそのレベルのバンド幅が必要となるに違いない。想像して
   みよう。今日、1080p ビデオをまともにストリームできない接続があることを。
   世界全体で見れば、米国はブロードバンド普及率で上位 20 ヵ国にさえ入って
   いない。

   アメリカの田舎でまともなインターネットアクセスができなくても自分には関
   係ないとおっしゃるかもしれない。ひょっとするとあなたは Google Fiber か
   Verizon FiOS にアクセスできる幸運な人々の一人なのかもしれない。あるい
   はおそらくあなたも私と同じように、必要とするものに十分な程度のブロード
   バンドアクセスが得られる町や都市に住んでいるかもしれない。

   でも、この問題は私たちすべてに影響する。貧富の格差が広がりつつあるのと
   同様に、ブロードバンドの格差も広がる。もしも Google、Wikipedia、Amazon、
   Netflix その他への高速アクセスがなくなったならばあなたの生活がどれほど
   変わるか、想像してみて頂きたい。さらに言えば、それらの情報源がなければ
   あなたの子供たちにどれだけ不利なことになるか、考えてみて頂きたい。

   ますます多くのアメリカ人が都市に住むようになっているが、そういう人たち
   は同じ国に住む他の人たちのことなど考えもしないかもしれない。けれどもそ
   の人たちの多くがあなたの食べ物を栽培し、あなたの食べる肉を育て、あなた
   の飲み物を瓶詰めし、あなたの自動車を組み立て、あなたが毎日使うものの多
   くを作っている。オートメーションがますます多くのアメリカ人の職を奪いつ
   つある今、インターネットはそれらの人たちに機会を提供するためにますます
   重要なものとなる。そういう人たちを、私たちは置き去りにしてよいのか?

   私自身、そのことの生きた手本だ。高速で信頼できるインターネットがなけれ
   ば、おそらく私はどこかでハンバーガーのパティをひっくり返したり、あるい
   は紙の書類を整理したりして生計を立てていたことだろう。そういった職業が
   悪いと言っているのではないが、いずれそれらは自動化されて消えてしまうの
   ではなかろうか。ブロードバンドは、経済的機会への鍵なのだ。

   でも、たとえブロードバンドアクセスがあなたにとって差し迫った課題でなかっ
   たとしても、あなたにもきっと無視できないもう一つの脅威が迫りつつある。
   それが、データ使用量の上限だ。

**上限の氷山の一角** -- Title II の厳しい制約の下でさえ、FCC は Comcast
   やその他の会社が Netflix その他のサービスを受け入れ難いものとすること
   のできる抜け道を提供した。それが、データ使用量の上限だ。

   自宅のブロードバンド接続にデータ量上限などないという人は、あきれた顔を
   して何と騒がしい悲観論者かと私を非難するかもしれない。でも信じて頂きた
   いが、データ量上限はあなたが思うより早くやって来る。それに、もしも FCC
   のネット中立性提案が通れば、さらにもっと早く来るだろう。

<http://www.pcworld.com/article/2155286/comcast-exec-says-bandwidth-caps-for-all-to-return-within-five-years.html>

   つい最近になるまで、私は Comcast のデータ量上限付き家庭用インターネッ
   ト接続を使っていた。この地方では、Comcast は以前から毎月 300 GB までと
   いうデータ使用量上限をテストしていて、それを超えると 50 GB ごとに $10
   という追加料金を課していた。

   表面上、これなら全く公正なものに見える。結局のところ、自分が使う量に応
   じて水道、ガス、電気にはお金を払っている。でも、これは賭けてもよいが、
   あなたの家でインターネットに接続されているデバイスの数は水道栓の数より
   多いだろう。そして、漏水でもしていない限り、何もしないのに水道栓が勝手
   に水撒きを始めることなどない。同様に、たいていの電気製品はできる限り少
   ない電力で働くよう改良されているか、少なくともスイッチ一つでオフにでき
   るようになっている。

   データ量上限が課されない間は、自分がどれだけの量のデータを本当に使って
   いるかは分からない。私の家族は、たぶん皆さんと大体同じようなものでイン
   ターネットに依存している。ウェブブラウズ、電子メール、iTunes、Netflix、
   アプリのダウンロード、オペレーティングシステムのアップデート、といった
   ことだ。私たちはインターネットに開かれたサーバを運営してもいないし、
   BitTorrent を使ってもいない。

   データ使用量上限のお陰で、私たちに Comcast から毎月届く請求書の金額は
   時の経過とともに徐々に増えてきた。2014 年 2 月には、350 GB 以上使って
   $20 のデータ超過料金を請求された。6 月になると、400 GB を超えて超過料
   金は $30 になった。11 月には $40 となり、これはデータが 450 GB 以上と
   いうことだ。2015 年 12 月には何と $120 の超過料金を請求された。つまり
   は 850 GB 以上のデータということだ。いや、いったいどうしてそんなにたく
   さんのデータを消費したのか、私には見当もつかない。私たちに届いた最新の
   請求には、インターネットと、基本レベルの SD テレビパッケージと、HBO と
   を合わせて合計金額 $222.30 となっている。

   その請求書で私たちが破産するわけではないが、私たちほど幸運でない多くの
   家族にはかなりの負担かもしれない。それに、わが家の家計はどちらかと言え
   ば予測可能な生活費に依存しているので、予期せぬ $120 の出費はありがたく
   ないことだった。

   一つには、自分の家庭が毎月どれだけのデータを使っているかを追跡するのが
   困難なところに問題がある。これを追跡してくれるルータもあるが、私が使っ
   ている AirPort Express はそれをしない。Comcast や他のいくつかの ISP は
   データ使用量追跡を提供しているけれども、そのことを知っている顧客がどれ
   だけいるだろうか? たとえ知っていたとしても、何が過剰にデータを使用し
   ているのかを見つけ出せるだろうか? データ使用量を追跡する Mac 用ユーティ
   リティはたくさんあるけれども、そういうものはたった一つのマシンしか調べ
   ず、家庭内すべてを調べることはできない。

   けれども、たとえあなたが使用量をモニタすることが _できた_ としても、そ
   れはそこまでだ。私の場合、それでどんなことができただろうか? iCloud を
   オフにするのか? Netflix の契約を切り、YouTube を使うのを止めるのか?
   クラウドに Mac のバックアップを作るのを止めるのか? でも、そういうこと
   こそ、そもそも私がブロードバンドを持っている理由ではないか!

   請求書の金額が膨大になったので、私は契約を Comcast Business に切り替え
   た。こちらは予測可能な、定額の月額料金を提供する。欠点を言えば、家庭用
   の Comcast と同じ回線を使っているにもかかわらず、Comcast Business が全
   く別の事業単位であることだ。なので、Comcast Business にサインアップす
   るためには従来の家庭用 Comcast Internet の契約を解約しなければならず、
   結果としてケーブルテレビやインターネット電話でのバンドル割引が一切なく
   なってしまう。そこで、テレビには Dish Network や DirecTV などを調べて
   みたし、また Comcast に問い合わせてこれまでバンドルされていたサービス
   を今後も安く利用できる方法はないかと相談してみた。結局、私はテレビには
   Comcast を使い続け、これまでバンドルで払っていたよりも安い料金にするこ
   とができた。ライブでテレビを観る必要がない人は、さらにもっと節約できる
   だろう。(あるいは、新しい Sling TV サービスを調べてみてもよいかもしれ
   ない。2015 年 2 月 20 日の記事“FunBITS: Sling TV はコードカッター向
   け”参照。)

<https://www.sling.com/>
   "FunBITS: Sling TV はコードカッター向け"

   それで、Comcast Business は常に上限なしで使えるのか? どんな顧客でも簡
   単にアクセスできるのか? その答は誰にも分からない。

   たとえあまりデータ量上限を超えないという人でも、Netflix を視聴したり、
   新しいバージョンの OS X をダウンロードしたりする際にはちょっとストレス
   がかかるものだ。金額を当てはめるのは難しいが、やはりそれははっきりした
   緊張感であって、私はない方がよいと思う。

   ワイヤレスインターネットにおいてデータ量上限に意味があることは私も認め
   る。そこではあの厄介な利用可能電波スペクトルの物理的限界があるからだ。
   (上限が設定されて以後モバイルサービスが良くなったと私は感じている。)
   けれども有線の接続においては、データ量上限はあまり意味を成さない。あな
   たが消費するデータ量はダウンロードとアップロードのスループット(処理能
   力)によって決まる。電気通信各社が過大なロードに苦しんでいるのだとすれ
   ば、いったいなぜますます高速のパッケージを提供し続けるのか? ここでは
   すべてにうさんくささが感じられる。

   それに、たとえデータ量上限が必要悪だったとしても、それはサービスのレベ
   ルに応じて調整すべきものだ。私の 50 Mbps 接続ならば、500 GB から 1 TB
   程度の上限が適当で、それくらいで自分が支払ったものに見合う接続速度を実
   際に利用できることになると思う。現状では、データ量上限はまるで航空会社
   の手荷物料金みたいだ。サービスは何も改善されていないのに、ほとんどの人
   が結局追加料金を支払う羽目になる。

   私が心配するのは、提案されたネット中立性規制がもしも実施された場合、こ
   れらのデータ量上限が今よりもっと広範に、もっと厳格に適用されるようにな
   るのではないかということだ。有料の優先契約からの収入の道が絶たれれば、
   ISP 各社にとってバンド幅の上限こそ「革新」のため(つまり「もっと稼ぐ」
   ため)の安全な手段となるだろう。そして、ほとんどの電気通信会社がテレビ
   のサービスも提供しているので、データ使用量上限は高バンド幅の競争相手か
   ら搾り取るための最後の手段となるかもしれない。

   インターネット上のすべてのものに平等にアクセスできるのは素晴らしいこと
   だが、そこにおいてはデータ量上限のせいでアクセスできるものが以前よりも
   減ってしまわない限りという条件が付く。

**どうすればいいのか** -- ここまで書いてきてお分かり頂けただろうと思うが、
   FCC によるネット中立性提案はインターネットのために良いことかもしれない
   けれども、FCC が抱える難問がなくなる日はまだまだ程遠い。

   究極的に、ネット中立性はオンラインサービスの世界に競争を育成することを
   目指しているが、オンラインアクセス業界における競争もそれと同じくらい重
   要だ。規制は役に立つこともあるが、そこに生まれる本当のリスクはいわゆる
   規制の虜 (regulatory capture) すなわち規制機関が被規制側の勢力によって
   実質的に支配されてしまうことだ。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Regulatory_capture>
   (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%AE%E8%99%9C>
   "規制の虜 - Wikipedia"

   政府による規制が競争不在の現在のこの市場を作り出してしまった理由は、こ
   の規制の虜で説明できるかもしれない。多くの都市は、法律によって、既存の
   者以外が市場に参入することをほとんど不可能にしている。

<http://www.wired.com/2013/07/we-need-to-stop-focusing-on-just-cable-companies-and-blame-local-government-for-dismal-broadband-competition/>

   政府による同種の規制は、それぞれの都市が独自のブロードバンドオプション
   を提供することを阻んできた。Chattanooga もその一例だ。20 の州が地方自
   治体のインターネットを法律で禁止しており、Obama 政権はそれらの法律を覆
   そうと戦っている。

<http://arstechnica.com/business/2015/01/obama-calls-for-end-to-19-state-laws-that-harm-community-broadband/>

   私が思うに、状況を打開する確実な方法はただ一つ、それは、活気ある、荒々
   しい、全面的な競争だ。現在、ブロードバンドプロバイダを複数の選択肢から
   選ぶことができるアメリカ人は、40 パーセント以下だ。競争が激しくなれば
   何が起こるかは、Kirk McElhearn の記事“Free、フランスの電気通信市場を
   価格破壊”(2012 年 4 月 30 日) を読めばよく分かる。

<http://thehill.com/policy/technology/227404-little-choice-for-faster-web-speeds-commerce-finds>
   "Free、フランスの電気通信市場を価格破壊"

   地方自治体のインターネットは、競争を促すための鍵の一つだ。とりわけ、大
   きな電気通信会社にとってそれほど経済的に魅力あるものでない地域において
   は重要だ。さまざまに大言壮語はしても、Comcast は依然として Chattanooga
   でのインターネットサービスを続けている。それは、UPS や FedEx が United
   States Postal Service (米国郵政公社) と競争しているのと同じことだ。考
   えてみれば、地方自治体の水道事業と競争する方法を思い付いた会社さえある。
   瓶に詰めた水を売るのだ。競争は、政府から来たものでさえ、素晴らしい。そ
   れに率直に言って、政府と競争できない者にビジネスをする資格などない。

   最後にもう一つ付け加えたい。FCC の Title II 提案の中で私が特に批判した
   い側面は、ISP がいろいろなサービスをバンドル販売することを禁じていない
   点だ。バンドル販売をなくせば、ものごとがもっと競争的になる。そうなれば、
   既存の AT&T などの会社がその基盤構造を競争相手の会社に(当然ながら、料
   金を取って)使わせるようになるだろう。

   表面上は、それは不公正なことに見える。けれども、これまでそうした会社の
   多くが、政府の後押しを得た不公正な優位のお陰で競争相手を全く恐れずに自
   らの基盤構造を構築してこられたことを思い出してみよう。私は、バンドル販
   売を禁止することによって、政府の干渉の結果生まれたその種の弊害が修復で
   きると思うのだ。

   でも、さらにもっと端的に言えば、こうなる: あなた自身がそれらの回線を
   所有している可能性が、かなりあるのだ。

   何だって? そう、その通りだ。あの活発だった 1990 年代に、National
   Infrastructure Initiative と呼ばれたプログラムの名の下に、納税者の納め
   た 2 千億ドルもの税金が電気通信会社(それらの会社の大多数はその後合併
   して現在の Verizon と AT&T になっている)に配分されたが、その目的は、
   双方向とも 45 Mbps の転送を実現できる全国規模の高速ネットワークを構築
   するというものであった。

<http://www.niemanwatchdog.org/index.cfm?fuseaction=ask_this.view&askthisid=186>

   言うまでもなく、その目標は達成されなかった。私たち国民は総体として食い
   物にされ、その後二十年経っても、出来上がっているのは遅い DSL サービス
   のみだ。あの納税者の税金を受け取ったすべての会社に対して、私は言いたい。
   あれを返金するか、さもなくば攻め込んでやるぞと。

   ブロードバンドの市場に本物の競争を獲得するための方法はただ一つ、それは、
   ロビイストたちより大きな声を上げることだ。あなたが選んだ州の代議士たち
   に、連邦議員たちに、そして FCC に、私たちが電気通信市場に本当の競争を
   望んでいると知らしめることだ。結局のところ、お金を出しているのはあなた
   なのだから。

FunBITS: Sling TV はコードカッター向け

   私は「コードカッター」[訳者注: ケーブルテレビの契約を止める人]にな
   りたいが、いつもその野望を邪魔されている。これが私一人で決められること
   だったなら、もうとうの昔に私は Comcast ケーブルテレビの契約を解除して
   いた。けれども私は結婚しているし、私の妻はこの種の決断に対する拒否権を
   持っている。

   彼女は "House Hunters International" とか "Love It or List It" とかいっ
   たような一般的なケーブル番組や、HGTV チャンネルの "Property Brothers"
   に出てくるハンサム(?)な男たちに夢中になっている。彼女は Comcast の
   X1 サービスを使ってオンデマンドでお気に入りの番組をアーカイブ保存でき
   るのも気に入っている。

   でも、Sling TV という新しいインターネットストリーミングビデオサービス
   が登場したことで、ケーブルテレビの契約を止めたいという私の気持ちはます
   ます強くなった。このサービスは正面からコードカッターたちに照準を合わせ
   ていて、月額 $20、契約条件一切無しで、さまざまの一般的なケーブル番組を
   提供する。ケーブルテレビや衛星放送テレビなどのサービスを持っている必要
   も一切ない。(Sling TV が衛星放送プロバイダー Dish Network の所有する
   会社であることを考えれば興味深い取り決めだ。)

<https://www.sling.com/>

   スポーツがお好きなら、Sling TV が ESPN を提供する。料理がお好きなら、
   Sling TV ユーザーは Food Network と Cooking Channel が選べる。ニュース
   大好き人間には CNN と Bloomberg Television が揃っているし、子供たちは
   Disney Channel を楽しめるし、わが家のようにスペイン語を話す家庭ならば
   Galavision を観ることができる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Sling-TV-channels.jpg>

   Sling TV にはチャンネルが 30 個ほどあって、内容の範囲は旅行番組や住宅
   リフォームから、TNT や TBS など人気のチャンネルの大衆向け番組まで全域
   にまたがり、今後もさらに広がる。Sling TV は最近、"The Walking Dead" や
   "Breaking Bad" スピンオフの "Better Call Saul" を出している AMC と、ま
   たもう一つのラテンアメリカ系チャンネル Univision を追加すると発表した。
   それにもちろん、Sling TV は私の妻が大好きな HGTV も提供する。

<http://variety.com/2015/digital/news/dishs-sling-tv-to-add-amc-to-20-monthly-internet-package-launches-nationwide-1201428588/>

   Sling TV はまたアドオンのチャンネルレベルも提供する。月額 $5 の追加料
   金で、スポーツファンは ESPN を ESPN2 に拡張してスポーツチャンネルを全
   部で 11 個にできる。SEC Network や、その他いくつかの ESPN チャンネルも
   ここに含まれる。また、子供向けや、ニュース大好き人間のためにも、それぞ
   れ $5 のバンドルがある。ただしカバーしていないチャンネルもたくさんあっ
   て、例えば Lifetime, A&E、USA、BET、MTV、Bravo、Spike、SyFy、TLC、the
   History Channel、the Weather Channel、C-Span、Telemundo、Nickelodeon
   などは残念ながら視聴できない。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Sling-TV-SportsCenter.jpg>

   サポートしているチャンネルはすべてライブで、ケーブルプロバイダや衛星放
   送プロバイダを通す場合と全く同じものだ。それに加えて、一部の番組につい
   ては最近放送されたものにオンデマンドでアクセスすることもできる。CNN は
   ライブでしか観られず、Anthony Bourdain の "Parts Unknown" の新しいエピ
   ソードを録画することはできないが、彼の以前の番組 "No Reservations" の
   古いエピソードを Travel Channel で観ることはできる。ライブの番組は一時
   停止したり巻き戻したり早送りしたりできないが、アーカイブ保存された番組
   ではできる。私が今使っている Comcast X1 サービスと違って、ビデオを録画
   してあとで再生する DVR 機能はない。

   アーカイブ保存されているコンテンツは、例えば Comcast からオンデマンド
   で利用できるもの(無料のものもあるが多くは有料)に比べればかなり少ない。
   Comcast は数シーズン遡ったアーカイブも提供するが、Sling TV は最近放送
   された番組しか提供しない。

   Sling TV には一つ大きな欠落がある。基本的な放送局のチャンネルが含まれ
   ていないのだ。でも、多くの人たちにとってこれを是正するのは簡単だ。屋根
   の上にアンテナを立てれば、それらのチャンネルを元のまま、圧縮なしの高精
   細で、しかも無料で受信できるからだ。

<http://www.antennaweb.org/Address.aspx>

   Sling TV は選りすぐりのレンタル映画も提供する。例えば "Fury"、"Lucy"、
   "Guardians of the Galaxy" などが、Google の Play ストアや、Apple の
   iTunes Store、Wal-Mart の Vudu その他がずっと以前からやっていたような
   やり方で提供される。他社と同様、個々の映画ごとに料金を払うようになって
   いる。月額料金には含まれていない。これらの映画へのアクセスだけのために
   Sling に加入する人はいない。

   でも、そこは変わるかもしれない。Sling TV は今月初めに、EPIX ネットワー
   クを追加して 4 つの新しいチャンネルと 2,000 個のビデオ・オン・デマンド
   のタイトルを揃えると発表した。この EPIX サービスは追加の月額料金を要す
   ることになるが、料金の額はまだ発表されていない。

<http://arstechnica.com/business/2015/02/sling-tv-takes-a-swing-at-netflix-hulu-amazon-with-epix-video-on-demand/>

   何より素晴らしいのは、Sling TV がほぼあらゆるデバイスの上で視聴可能な
   ことだ。

   このサービスには iOS 用と Android 用のアプリがあり、Mac 用と Windows
   用のアプリケーションもある。最近の機種の Roku ストリーミングビデオ TV
   ボックスを持っている人もアクセスでき、また Sling TV はつい先日 Amazon
   Fire TV と Fire TV Stick にも対応した。Microsoft Xbox One や、Google
   Nexus Player にも間もなく対応する予定だ。まだ Sling TV 互換でないデバ
   イスとしては Apple TV と Google の Chromecast ストリーミングスティック
   がある。

**Sling TV を試してみる** -- 私は Sling TV を iPhone 6 Plus、iPad Air 2、
   それに MacBook Air で試してみたが、大きな問題は何もなかった。また、こ
   のサービスを Windows PC、Android ベースの Google Nexus 9 タブレット、
   Roku 3 ストリーミングボックス、それに二つの Amazon Fire TV デバイスに
   もインストールした。Sling TV は全般的にきちんと動作し、バッファリング
   や遅延も非常に少なく、意味不明のエラーが出てアプリを再起動しなければな
   らなくなることもたった二回しかなかった。

   Sling TV のインターフェイスは互換なコンピュータ、モバイルデバイス、TV
   ストリーマーのいずれでもほとんど同じものだ。基本的デザインには横方向に
   スクロールするメニューが二つあり、一つはチャンネルの選択、そのすぐ下に
   あるもう一つのメニューはそのチャンネルの中の番組を選ぶ。マウスを使って
   もタッチするプラットフォームでも十分うまく使えたが、Roku や Fire TV の
   リモコンでは少々使い勝手が悪かった。それに、いずれのプラットフォームに
   せよ横にスクロールする長いメニューは私の忍耐力を試すかのようだった。私
   はいつも、何十ものチャンネルを行ったり来たりするからだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Sling-TV-No-Reservations.png>

   コンピュータやモバイルデバイスでは、右上にドロップダウンのメニューが出
   て、四つのカテゴリー(スポーツ、エンターテインメント、ニュース、ファミ
   リー)にチャンネルを切り分けてくれるので私の痛みがいくらか緩和された。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Sling-TV-categories.png>

   左上にはもう一つのドロップダウンメニューがあって、Sling TV のテレビ項
   目と映画項目を切り替えることができる。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Sling-TV-movies.png>

   テレビ画面上ではナビゲーションのやり方が少し違う。例えば Fire TV のリ
   モコンでは、メニューボタンをタップすることで映画のセクション、検索エン
   ジンその他にナビゲートできる。

   ストリーミングの品質は、コンピュータ上でもモバイルデバイス上でも、私が
   使っている Comcast ブロードバンドと Wi-Fi ルータを通して、HD 品質とは
   言えないまでも、まずまず悪くないものだった。テレビ画面上では、Roku を
   使っても Fire TV を使っても品質が大きく低下したが、Sling TV が悪いのか
   私の Wi-Fi ネットワークが悪いのかは判断がつかなかった。おそらく後者で
   はないかと思うが、それはわが家のリビングルームで以前から Wi-Fi に問題
   が起こりがちで、これ以外のサービスでもトラブルを経験したことがあるから
   だ。(そうは言っても、TidBITS 編集主幹の Josh Centers によれば彼は有線
   接続でさえ Sling TV でビデオ品質が低下するのを経験したという。)

   Sling TV は、一つのデバイスで番組を観た際にその場所の情報を保存するこ
   とになっていて、その後他の機器でその続きを観られるはずだが、私の経験で
   はこの機能はあまりうまく働かなかった。

   また、私は iPad や Roku など一部のデバイスで Sling TV に既にログイン中
   というエラーに何度も何度も悩まされた。私が複数のデバイスで使っていたこ
   ともこの不具合の一因だったかもしれない。このサービスは複数のデバイスで
   同時にアクセスすることはできないので、HBO Go 風に一つの認証情報を友人
   や家族と分け合って使おうと思っても無理だ。

   ログインの際の問題を除けば、私には iPad Air 2 こそが Sling TV をフルに
   楽しめる理想的な環境だと思えた。Retina ディスプレイと、非の打ち所のな
   いタッチによる操作、持ち運びのし易さ、それに素晴らしいオーディオがある
   からだ。思うに、Sling TV は主として Apple のタブレット機を念頭に置いて
   着想されたのではなかろうか。

<http://tidbits.com/resources/2015-02/Sling-TV-iPad.png>

**それだけの価値があるか?** -- Sling TV は主要なチャンネルだけならば月
   額 $20 という手頃な料金で、$5 のアドオンバンドルさえ妥当なものと言える
   だろうが、判断するにはコンテンツが自分に合っているかどうかが重要な基準
   となる。もしもあなたがこのサービスのチャンネルが好きならば、思い切って
   飛び込みたい気になるだろう。妻と私は(最大のセールスポイントとして宣伝
   されている)ESPN のチャンネルには何の興味も持っていないし、他の番組も
   ごたごたの寄せ集めに見える。なので、その意味で私たちにとって Sling TV
   はベストではない。

   けれども、お金が節約できるのはありがたい。私たちの Comcast からの請求
   書にはケーブルテレビとブロードバンドと電話サービスのバンドルで $175 が
   毎月請求される。このバンドルからケーブルテレビの部分を解約すれば支払額
   は毎月たったの $70 で済む。ブロードバンドと Sling TV なら $90 だ。

   しかしながら、それでは機能の面で私たちには大打撃だ。Sling TV と運命を
   共にすると、Comcast の X1 サービスが提供する DVR も、豊富なオンデマン
   ドのビデオも、自動補完の付いたパワフルな検索エンジンも、テレビのエピソー
   ドや映画の購入やレンタルも、さらにはライブのテレビでの一旦停止・巻き戻
   し・早送りも、すべて失ってしまう。

   Sling TV は、価格以外の面ではどのレベルにおいても Comcast X1 に太刀打
   ちできない。DVR オプションがなく、検索エンジンも弱く、ナビゲーションも
   ぎこちなく、オンデマンドのコンテンツもずっと少ない。必要なものだから、
   より優れた Comcast のサービスにより多くのお金を喜んで払う、と妻は言う。
   なので、私たちは今後もそうするつもりだ。皆さんのところで比較の結果がど
   うなるかは、皆さんにしか分からない。

   でも、さきほども書いた通り、これが私一人の話だったとしたら、私はとうの
   昔にケーブルテレビの契約を解除していただろう。それは、Sling TV が登場
   するよりも以前からそうだった。Sling TV が登場したことで、コードカット
   のシナリオはなおさら魅力的なものとなった。きっと、私と同じように感じて
   おられる方々は多いと思う。

**VMware Fusion 7.1.1** -- VMware が仮想化パッケージ VMware Fusion の標
   準版と Professional 版双方をバージョン 7.1.1 にアップデートし、限定付
   き仮想マシンの Processors & Memory 環境設定を限定パスワードの入力なし
   に編集できるようにした。バージョン 7.1.1 ではまた財務アプリケーション
   Bloomberg を走らせた際と Outlook 2010 を Unity モードで走らせた際のク
   ラッシュを修正し、キーボードショートカット Command-G が働かなくなった
   問題を修正し、一部の3モニタ構成のシステムにおいてフルスクリーンモード
   で起こった問題点を解消している。バージョン 7.1.1 で注意しておくべき既
   存の問題点もいくつかあって、Mac がスリープから目覚めない問題や、OS X
   10.10.1 Yosemite またはそれ以降で VMware Fusion を走らせた際にいくつか
   の Windows アプリケーションが開かれつつあるというメッセージが繰り返し
   現われる問題が解決されていない。これら既知の問題点とそれらの回避方法に
   ついては、必ずリリースノートを読んでおこう。(新規購入 $69.99/149.99、
   アップグレード $49.99/$79.99、333 MB)

<http://www.vmware.com/products/fusion/>
   (日本語)<http://www.vmware.com/jp/products/fusion/>
   "Mac 上の仮想環境で Windows を実行: VMware Fusion の無償評価版 |
VMware 日本"
<http://www.vmware.com/products/fusion-professional/>
   (日本語)<http://www.vmware.com/jp/products/fusion-pro/>
   "VMware Fusion Pro による Mac 上での Windows の実行 | VMware 日本"
<https://www.vmware.com/support/fusion/doc/fusion-711-release-notes.html>

   VMware Fusion 7.1.1 へのコメントリンク:

**Coda 2.5.6** -- Panic が Coda 2.5.5 をリリースし、このウェブサイト開発
   ツールに数多くの改良を加えた。今回のアップデートでは Find と Replace
   を(場合によっては最大 10 倍に)高速化し、Preview におけるキャッシュの
   クリアを改善し、不正なファイル日付の報告に関する問題点を修正し、Git の
   安定性を改善し、Autocomplete に PHP 定数と "magic methods" を追加し、
   到達不可能になり得るネットワークベースの Places の解決の信頼性を高め、
   また他にもマイナーな見栄えの改良を施している。そのリリース後間もなく、
   Panic は Coda をバージョン 2.5.6 にアップデートして、折り畳んだコード
   の下にあるコードにコメントを加えた際に例外エラーが起こることがあったの
   を修正した。(新規購入 $99、無料アップデート、84.5 MB、リリースノート、
   10.7.5+)

<http://www.panic.com/coda/>
<http://panic.com/coda/releasenotes.html>

   Coda 2.5.6 へのコメントリンク:

**Audio Hijack 3.0.2** -- Rogue Amoeba が Audio Hijack 3.0.2 をリリース
   し、未完結または不正なオーディオを作成することのあった App Nap 関係の
   重大なバグ一件を修正した。このオーディオ録音ユーティリティではまた、
   Recorder ブロックがオフの際にも(Session が走っているかどうかに関係な
   く)録音機の設定を調整できるようになり、Instant On コンポーネントをバー
   ジョン 8.0.6 にアップデートしてマイナーなバグを解消し、Recordings タブ
   がファイル名やタイトルタグの変更を常に反映するようにし、Ducking ブロッ
   クのテキストをより明瞭なものに変更し、再開や起動の際にセッションウィン
   ドウが常に記憶されるようにし、進行中の録音を消去する機能を削除している。
   (新規購入 $49、TidBITS 会員には 20 パーセント割引、バージョン 3.0 のラ
   イセンスがあれば無料アップデート、旧バージョンからのアップグレード $25、
   14.3 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/>
<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/releasenotes.php>

   Audio Hijack 3.0.2 へのコメントリンク:

**DEVONagent Lite, Express, Pro 3.9** -- DEVONtechnologies が、同社のリ
   サーチ用ソフトウェア DEVONagent の三つの版すべて (Lite、Express、Pro)
   をバージョン 3.9 にアップデートした。DEVONagent Pro に最も重点が置かれ
   ており、従来のいくつかの枠を一体化した Inspectors 枠を追加して、ここで
   ページの属性、スキャナで取り込むオブジェクト、関係するページなどへのア
   クセスを提供している。今回のアップデートではまた See Also アルゴリズム
   を改善してより正確かつより有用な要約が作れるようにし、選択されたドメイ
   ンからのすべての検索結果をメニューコマンド (Data > Delete Domain) で削
   除できるようにし、.webhistory および .webbookmark ブックマークファイル
   への対応を追加している。Pro および Express 版のいずれも Safari 8.x の
   履歴読み込みに対応し、Linked Audio/Video Files スキャナをアップデート
   して埋め込みストリームやビデオ (Audio/Video Files と改名されている) に
   対応した。三つの版いずれも、すべての Google プラグインで HTTPS を使う
   ようになるとともに、メモリ管理の問題点への回避策を提供した。(いずれも
   アップデートは無料。DEVONagent Lite は無料、リリースノート。DEVONagent
   Express は新規購入 $4.95、リリースノート。DEVONagent Pro は新規購入
   $49.95、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、リリースノート。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

   DEVONagent Lite, Express, Pro 3.9 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.1** -- The Omni Group が OmniFocus 2.1 をリリースし、ユー
   ザーインターフェイスを変更して OS X 10.10 Yosemite にマッチするように
   した。例えば、ツールバーアイコンを新しいものにするとともに「必要に応じ
   て振動を組み込んだ。」Getting Things Done に基づくこのタスク管理アプリ
   はまた(iOS 用の iPad 版と iPhone 版の OmniFocus にある)Today および
   Share 拡張を追加し、Find および Replace への対応を(ノートだけでなく)
   アクションにも追加し、ツールバーの共有ボタンを使ってアクションからテキ
   ストを共有できるようにし、ウィンドウの最小幅を小さくし、ローカライズさ
   れた相対日付の解析に失敗した場合は英語の相対日付を試みるようにしている。
   OmniFocus 2.1 ではまたシステム要件が 10.10 Yosemite 以上となったけれど
   も、ファイルフォーマットや同期は引き続きすべての過去のバージョンの Mac
   用および iOS 用 OmniFocus と互換だ。. (The Omni Group ウェブサイトから
   Standard 版の新規購入 $39.99、Pro 版の新規購入 $79.99、Mac App Store
   から Standard 版が $39.99、アプリ内購入で Pro 版にアップグレード可能、
   37.7 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2-for-ipad/id904071710?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2-for-ipad/id904071710?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用
OmniFocus 2 for iPad"
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2-for-iphone/id690305341?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/omnifocus-2-for-iphone/id690305341?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用
OmniFocus 2 for iPhone"
<https://itunes.apple.com/us/app/omnifocus-2/id867299399?mt=12>
<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/download/releasenotes/>

   OmniFocus 2.1 へのコメントリンク:

**Airfoil 4.8.13** -- Rogue Amoeba が Airfoil 4.8.13 をリリースし、送信
   側の Mac が遠隔のスピーカーにオーディオを転送できなくなるという稀な問
   題を解消した。このワイヤレスオーディオ送信アプリはまた、Instant On コ
   ンポーネントをバージョン 8.0.6 にアップデートしてマイナーなバグを解消
   し、前回のリリースで導入されたオブジェクト参照に関する AppleScript の
   問題点を解消し、Apple TV で Device Verification が有効になっている場合
   にそれを報告するようにした。(新規購入 $29、TidBITS 会員には 20 パーセ
   ント割引、無料アップデート、15.1 MB、リリースノート、10.7+)

<http://rogueamoeba.com/airfoil/mac/>
<http://www.rogueamoeba.com/airfoil/mac/releasenotes.php>

   Airfoil 4.8.13 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Apple が AOL ログイン対応を終了するというニュー
   スがあり、AT&T の「プライバシー料金」の真実が判明し、25 年間にわたって
   Photoshop が今日的であろうとし続けた努力が語られる。

**Apple、AOL ログインへの対応を終了** -- iTunes Store、App Store、または
   iBooks Store へのサインインにまだ AOL のユーザ名を使っている人は、それ
   を 2015 年 3 月 31 日までに Apple ID に切り替えておかなければならない。
   その日をもって、Apple はそれらのサービスへのログインに AOL ユーザ名を
   受け付けなくなるからだ。

<http://support.apple.com/en-us/HT204268>

**AT&T の「プライバシー料金」の内実** -- AT&T は同社の GigaPower ファイ
   バーインターネットサービスを Kansas City に拡張することを計画している。
   ただし、月額 $29 の追加料金を支払わない場合、AT&T はあなたのウェブトラ
   フィックをスキャンすることにより、的を絞った広告を提供するようになると
   いう。Gigaom の Stacey Higginbotham がこの件を調査して、この AT&T のプ
   ライバシー料金が実際にはパッケージによって最大月額 $66 になり得ること
   を知った。また、AT&T のウェブサイトの中では、このプライバシープランが
   かなり見つけにくい状態になっている。

<https://gigaom.com/2015/02/19/dont-let-att-mislead-you-about-its-29-privacy-fee/>

**Photoshop が 25 歳に** -- Adobe の重要なアプリ Photoshop が 25 歳の誕
   生日を迎えた。そこで New York Times の Farhad Manjoo が、Adobe がこの
   アプリを今日的なものにしようとし続けた様子を物語る。Adobe が Photoshop
   の販売を止めて月ごとの購読に切り替えたのは、より多くの人たちにこのアプ
   リを届けようという同社の願いの一つのあらわれだったが、今のところ収益は
   以前より減ったままだ。Adobe はまた、Photoshop を数多くの小さなアプリに
   切り分けることも計画している。でも、Adobe の計画がどんな結果になろうと、
   写真家たちが Photoshop 以前の時代の暗室に戻ることは、もはや決してない
   だろう。(Adobe の Photoshop Anniversary ページも一見の価値ありだ。)

<http://www.nytimes.com/2015/02/19/technology/personaltech/photoshop-at-25-a-thriving-chameleon-adapts-to-an-instagram-world.html?_r=0>
<https://www.adobe.com/products/photoshop/25-year-anniversary.html>