TidBITS#1268/13-Apr-2015

   今週は Apple 関係のニュースがたくさんあった。Apple は膨大な数の修正を
   施した iOS 8.3 をリリースするとともに、Mac 用の新しい Photos アプリを
   公式にデビューさせた OS X 10.10.3 もリリースした。Josh Centers が双方
   とも概観する。また Apple Watch の予約注文受付が始まり、Adam Engst がこ
   のウェアラブル機の当初の人気度に関する考察を自身の体験談とともに披露す
   る。一方 Michael Cohen はあなたが Apple Watch を買うかどうか決断する際
   の役に立てるようメタ・レビューを書いた。Adam はまた、Karelia の新しい
   Sandvox Hosting サービスを紹介する。これは同社の人気あるウェブサイト作
   成ツール Sandvox に統合される。最後にもう一つ、Joe Kissell の "Take
   Control of Security for Mac Users" の最後の章が出て、もしもデータ喪失、
   マルウェア、ネットワーク侵入、フィッシング攻撃、なりすましなどの被害に
   遭ってしまった場合にどうすれば正常な状態に戻れるかを解説する。今週注目
   すべきソフトウェアリリースは、DEVONagent Lite, Express, および Pro
   3.9.1、FileMaker Pro 13.0.9、iTunes 12.1.2、GraphicConverter 9.6.1、
   1Password 5.3、セキュリティアップデート 2015-004 (Mountain Lion,
   Mavericks)、それに Safari 8.0.5, 7.1.5, 6.2.5 だ。

記事:
     Apple、Photos の入った OS X 10.10.3 をリリース
     iOS 8.3、改善が雪崩をなす
     "Take Control of Security for Mac Users" の Chapter 12、入手可に
     Karelia の Sandvox Hosting でウェブサイトの簡単ホスティング
     Apple Watch 予約注文、早くも売切れ続出
     Apple Watch を買うべきか?

    今週は Timothy Rueger 氏、Steve Koeppen 氏、
    Deb Schuback 氏と David Darbyshire 氏の暖かい支援に感謝!

* New for iOS 8: TextExpander 3 with custom keyboard.
   Set up short abbreviations which expand to larger bits of text,
   such as "Tx" for "TextExpander". With the new custom keyboard,
   you can expand abbreviations in any app, including Safari and
   Mail. <http://smle.us/tetouch3-tb>

Apple、Photos の入った OS X 10.10.3 をリリース

   Photos for Mac が遂に登場した! Apple は OS X 10.10.3 をリリースし、そこ
   には iPhoto と Aperture の両方に対する後継者が含まれている。そして驚くこ
   とはないであろうが、これら両方とも Mac App Store からは取り除かれた。OS
   X 10.10.3 アップデートは Software Update から入手可であり - 凡そ 2 GB の
   ダウンロード - かつ Apple の Support Downloads サイトからも独立のアップ
   デートとして、デルタ (1.52 GB) 及びコンボ (2 GB) が入手可である。

<https://support.apple.com/kb/DL1805>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1805?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1804>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1804?locale=ja_JP>

   Photos for Mac の全容については、"Photos for OS X ベータの第一印象" (9
   February 2015) の Jason Snell の記述を見られたし - ベータから大きく変わ
   った所は無さそうである。我々の Jeff Carlson もまた Macworld
   で Photos をレビューしている;彼の結論は、これは iPhoto よりは高速だが、
   Aperture よりも非力である、であった。

   "Photos for OS X ベータの第一印象"
<http://www.macworld.com/article/2907180/review-photos-for-os-x-is-faster-than-iphoto-but-less-powerful-than-aperture.html>

   Jason の "Photos for Mac: A Take Control Crash Course" の早朝版もお忘れ
   なく。これは、直ちに Photos に乗り換えるかどうかの判断の手助けをし、あな
   たの iPhoto や Aperture の写真ライブラリをインポートする手順を説明、そし
   て鍵となる整理作業のやり方を説明する。5 月予定の無料アップデートでは、
   iCloud Photo Library の記事、写真の編集と共有、プリントや他のプロジェク
   トの作成、等々を追加する。iCloud Photo Library については、近々に更なる
   記事を予定しているが、それまでこの件についての判断はしないよう強くお薦め
   する。

<http://tid.bl.it/photos-crash-course-tidbits>

   10.10.3 における他の目に見える変更に、300 を超える絵文字と、新しい絵文字
   選択の追加があり、後者では絵文字が単一の、スクロール出来るリストとして表
   示される。新しい絵文字の特長は、色々な民族と同一性カップルを代表する多様
   なシンボルが追加されたことである。今や絵文字の中には、色々な肌の色に対応
   しており、絵文字をクリック&ホールドすることで選択し、そしてポップオーバー
   から自分の好みを選択出来る。また Apple Watch のための新しい絵文字や、新
   しい旗の絵文字をある。

<http://tidbits.com/resources/2015-04/New-emoji-picker.png>

   かわいい Easter 卵もある:OS X 10.10.3 には今や Raised Hand With Part
   Between Middle And Ring Fingers (中指と薬指の間を広げた挙手) 絵文字が表
   示されるが、これは Star Trek での Vulcan 敬礼として知られてもいる。思う
   に、これは最近亡くなった Spock を演じた Leonard Nimoy に捧げるものなので
   あろう。しかしながら、この絵文字をキーボード上では探せないので、もし友人
   に長生きと繁栄を伝えたいのであれば、これを探し出し、そしてそれをコピペし
   なければならない。

<http://sixcolors.com/post/2015/04/apples-emoji-lives-long-and-prospers/>

   読者の Henrik Munster は、OS X 10.10.3 ではまた最近の TomTom GO GPS 自動
   車ナビ機器のユーザーに対する問題も解決されていると報じている。この機器は、
   頻繁にアップデートされる地図とソフトウェアをダウンロードするために Mac
   に対して USB 接続をしなければならない。10.10.0 から 10.10.2 では、アップ
   デートの後 GPS を外すと何時もカーネルパニックに陥っていた;これが
   10.10.3 ではもう起こらない。

   OS X 10.10.3 ではまた Private Browsing で使われた Web サイトのファビコン
   URL を保存してしまうことがあるというプライバシー問題も修正している。この
   問題は、あなたがどのサイトを訪問したかの足跡を残してしまうというものであ
   る。10.10.3 での Safari はまた "安定性とセキュリティを改善している。"

   他の変更には、Wi-Fi 性能と適合性の改善 (Yosemite ユーザーの中に苦しんで
   いる人がいるあの Wi-Fi 問題を、Apple がようやく修正出来たことを願うもの
   である)、Bluetooth 機器で接続が切れてしまう原因となる問題の修正、そして
   画面共有の信頼性の向上がある。更に、Apple は Spotlight 提示を
   (Wikipedia の様な)、一つの言葉を Control クリックし、そして Look Up を選
   択した時に現れるポップオーバーに付け加えた。

<http://tidbits.com/resources/2015-04/Look-Up-example.png>

   Apple はまた企業ユーザーに対する変更も 10.10.3 に入れている。これには、
   Active Directory 拘束の Mac が立ち上げ時に反応しなくなる問題に対する修正、
   画像アプリに受け入れられる umask を設定する能力、そして EAP-TLS を使う
   802.1x に対する構成プロファイルをインストールすること、及び DHS 共有点か
   らフォルダが消えてしまうことに対するバグ修正が含まれる。

<https://support.apple.com/kb/HT201684>
   "Mac OS X:カスタム umask の設定方法 - Apple サポート"

   10.10.3 アップデートにはまた、コマンドラインユーティリティ、
   CoreAnimation、グラフィックスドライバー、システムカーネル、OpenSSL、そし
   てその他のキーシステムに対するセキュリティ修正も含まれる。

   直ちに 10.10.3 にアップデートすべきか? Photos を試してみたいなら、しな
   ければならない - Photos はこの新しいリリースでしか入手出来ない。しかし、
   数日待ってみるというのは常に悪くない考えである。

   TidBITS 出版人 Adam Engst は、最初最善の経験をしたとは言えない - 彼のイ
   ンストールは最後の最後でハングしてしまい、脱出するのに彼の 27-inch iMac
   with Retina の電源を落とさなければならなかった。全てが問題なく戻った様に
   見えたが、このアップデートの後、彼の iMac と 27-inch Thunderbolt
   Display の冷却ファンは、これ迄経験したよりも少々うるさくなった。

   これに対する説明と思えるものが、読者の Steve Nicholson から寄せられた。
   彼は、インストーラーのログを表示させるため、インストールの間に Command-
   L を押した。これによると、このインストーラーは "全てのものを Recovered
   Items /usr/local から /usr/local へと SSD 上でも毎秒 8-10 ファイルという
   のんびりした速度で移動させている" ことが分かった。彼は、時間はかなりかか
   ったが、エラー無しで完了したと報じている。前もってディレクトリにどんな
   Unix アプリが入っているのか見ておくには、Finder に切り替え、そして Go >
   Go to Folder (Command-Shift-G) を選択、/usr/local とタイプそして Return
   を押す。

iOS 8.3、改善が雪崩をなす

   Apple は iOS 8.3 をリリースした。そしてこの大きなアップデートにはメジャー
   な新機能は何もないが、大量のバグ修正と性能向上が提供されている。その規模
   は、これ迄の iOS 8 アップデートとしてはダントツ一番である。このアップデー
   トは Settings > General > Software Update 経由か、iTunes を通してダウン
   ロード出来る。

<https://support.apple.com/kb/DL1806>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1806?locale=ja_JP>
   "iOS 8.3"

   いつもの様に、数日待ってこのアップデートで何か問題が起きるかどうかを見極
   めるのは賢いやり方だが、これ迄の所 iOS 8.3 は、これ迄の iOS 8 に欠けてい
   た性能と安定性をもたらしているように見える。しかしながら、ユーザーの中に
   は、iOS 8.3 での App Store 購入に Touch ID が働かず、手動でパスワードを
   入力しなければならなかったと報じている人もいる。TidBITS の我々は、この問
   題は経験していない。

<http://www.macrumors.com/2015/04/09/touch-id-not-working-app-store-ios-8-3/>

   iOS 8.3 で、iCloud Photo Library は公式にベータから抜け出て、Photos for
   Mac と歩調を合わせることとなった;これについては、我々も間もなく取り上げ
   る予定であるが、iOS 8.3, OS X 10.10.3 Yosemite, そして Photos 1.0 for
   Mac の最新バージョンに対して我々の調査が終わるまでは、これを最初からオン
   にしないよう強くお勧めする。

   iOS 8.3 で皆さんが最初に気づくであろう変化は、300 を超える絵文字の追加で
   ある。新しい旗絵文字や Apple Watch に対する新しいものもあるが、新しいも
   のの大部分は同一性カップルや様々な民族に対応するものであり、絵文字の多様
   性を拡大している。幾つかの絵文字は肌の色が選択出来るようになっており、こ
   れらは絵文字をタップすると見え、ポップオーバーから好みのものを選択する。
   この絵文字選択機構もまたスクロールがよりシームレスになるようデザインし直
   された。

<http://tidbits.com/resources/2015-04/iOS-new-emoji-picker.jpg>

   この新しい絵文字に加えて、速度が少し速くなった感じを持たれるかもしれない。
   Apple が具体的に挙げているのは以下の分野である:

* アプリの起動
* アプリの応答
* メッセージ
* Wi-Fi
* コントロールセンター
* Safari タブ
* サードパーティキーボード
* キーボードショートカット
* 簡体字中国語キーボード

   リリースノートにはまた、数多くの安定性向上も謳われている:Phone, Mail,
   Bluetooth, Photos, Settings, Weather, そして Music の Genius Playlists
   である。

   私の iPhone 6 上で目立った違いは感じていないが、キーボード間の切り替えは
   速くなり、そして Safari タブのスクロールもより滑らかになった感はある。

   皆さんも歓迎されるであろうキーボード変更に、Safari で URL を入力する時の
   Space バーの長さが長くなったことがある。これ迄のバージョンの iOS 8 では、
   Go ボタンが長く、Space バーが短くなっており、間違ってピリオドを打ってし
   まうことが多かった。

   Google の二要素認証のユーザーにとっては、Settings > Mail, Contacts,
   Calendars で Google アカウントを追加する時、アプリのパスワードの代わりに
   自分の二要素トークンを使えるというのは嬉しい知らせであろう。

   iOS 8.3 には幾つかの Wi-Fi 及び Bluetooth 修正が含まれており、次の様な問
   題に対処している:ログイン認証情報を連続的に求められる、Wi-Fi ネットワー
   クから機器が無作為に切り離される、そしてハンズフリー通話が自然に切れてし
   まう等である。更にオーディオ再生が Bluetooth スピーカーによっては働かな
   くなる問題にも対処している。

   もし Sprint の顧客であれば、iOS 8.3 は今や Wi-Fi 通話が許される。これ迄、
   これは米国では T-Mobile だけが許されていた。あなたのキャリアがこれをサポー
   トしている場合、Wi-Fi 通話は Settings > Phone で有効に出来る。

<http://www.macworld.com/article/2908120/apples-ios-83-enables-wi-fi-calling-on-sprint-iphones.html>

   今や App Store から、無料のアプリはパスワード無しでダウンロード出来る。
   Settings > iTunes & App Store > Password Settings に行き、Free
   Downloads の下で Require Password を不能にする (ここまでは、あなたの
   iTunes パスワードを入力しなければならない)。注意して欲しいのは、もし
   Settings > Touch ID & Passcode で Touch ID を App Store 購入に対して有効
   にしてあれば、この Password Settings は現れないことである (この謎を解い
   てくれた Bhasker Bhat に謝意を表する!)。

<https://twitter.com/bhaskarsb/status/586598153706606592>

   このアップデートは多くの向き (縦位置、横位置) に係わる奇癖も修正していて、
   向きが変わらなくなる問題に対する修正、iPhone 6 Plus 上で上下逆さの向きに
   対する修正、そしてアプリが回転出来なくなる問題が含まれる。Apple はまた向
   きを回転させる性能も向上したと言っている。我々が気づいたことでは、前には
   信頼性に欠けていた Safari の Reader View でも、向きを変えてもスクロール
   の位置は保持されている様に見えることが挙げられる。

   メッセージにも嬉しい改良がなされていて、グループメッセージが時折バラバラ
   になってしまうことに対する修正、メッセージを転送したり、削除したり出来な
   くなる問題、そして写真プレビューが表示出来なくなる問題等が対処されている。

   iOS 8.3 の Messages は今や Settings > Messages で知らない送り手をフィル
   ターさせてくれる。これを有効にすると、Contacts にない送り手からの通知を
   不能にし、そしてメッセージを二つのリストに振り分ける:Contacts & SMS と
   Unknown Senders である。

<http://tidbits.com/resources/2015-04/Messages-filtering.png>

   今や Siri に対してスピーカーフォン経由で電話するよう指示出来る。

   Family Sharing にも改善がなわれている。Ask to Buy 通知に対する信頼性向上、
   家族が無料アプリをダウンロード出来ないバグの修正、そしてアプリの起動又は
   アップデートを妨げるバグの修正が挙げられる。

   iOS 8.3 にはここに挙げられるよりも遙かに多くの微修正がなされていて、それ
   らには CarPlay に対する改善、企業接続性、アクセシビリティ、そして各種雑
   多な修正が含まれる。

   何時もの様に、この iOS アップデートには一連のセキュリティ修正が含まれて
   いる。Apple はまた Apple TV 7.2 を第三世代 Apple TV に対して多くの同様の
   セキュリティ改善を盛り込んでリリースした。

"Take Control of Security for Mac Users" の Chapter 12、入手可に

   データ損失、マルウェア、ネットワーク侵入、フィッシング攻撃、或いは、なり
   すまし犯罪から逃れることは不可能であるという訳では決してないが、皆さんが
   この記事を読んでいるという事実は、上記の内の何かが自分の身にも起こるかも
   しれないと懸念されていることを示唆している。もしこれ迄に "Take Control
   of Security for Mac Users" の Joe の助言に耳を傾けてきているならば、その
   危険性は少ないが、保証はない - Joe が言っている様に、"ソフトウェアバグ、
   人的過誤、そして巧妙な攻撃者の三つが揃えば、我々の中の最強の人間でもやら
   れてしまう可能性はある。"

   と言う訳で、Chapter 12, "Recover from a Disaster" で、Joe は、皆さんがこ
   れらの災難の一つに直面した時に必要な助言を提供する。覚えておくべき一番大
   切なことは、Joe の最初のステップである "慌てないこと" である。

   気が静まった所で、Joe はデータ損失からあなたのバックアップを使って復元す
   る方法を説明する (そして、何らかの理由で、バックアップがない場合でも)。
   彼はまた、マルウェアを根絶し、そして将来の感染から身を守る方法にも触れる。
   ネットワーク経由で誰かが自分の Mac にアクセスしたのではないかと心配なら
   ば、Joe はそれを確かめる方法、そしてその Mac をどの様に切り離し、将来の
   侵入を防止するのに必要な手立てを説明する。フィッシング攻撃も見つけるのが
   難しい場合があるが、その損害を見極め、そしてそれを修復する方法も提供する。
   最後に、Joe は、あなたが本格的ななりすまし犯罪に直面した場合にやらねばな
   らないことを取り上げるが、ここでは誰かが盗まれた個人情報を使ってあなたに
   なりすまそうとしている。

   これは、"Take Control of Security for Mac Users" の最後の章であるが、も
   うこれ迄に事前リリースされているチャプティクルを読むためだけに TidBITS
   会員になることをお勧めするのは良心に省みて出来ない。(勿論、他に沢山の理
   由はある!) これらのチャプティクルは、TidBITS 会員のためには、当然、無期
   限にオンライン上に残すが、我々は今や、一冊の完成電子本として出版するため
   の最終の編集と制作の段階に入っている。この完成版は PDF, EPUB, そして
   Mobipocket (Kindle) フォーマットで、誰もが購入出来る。その時期まで待ちた
   いという人ためには、完成本が出来たら私の方から何らかの情報発信をするつも
   りである。

   TidBITS を毎週皆さんの元に受賞歴のある内容でお届けするのを可能にしてくれ
   ている 2,872 人の TidBITS 会員に大きな謝意を表したい - 会員制度は我々の
   仕事を一変させてくれた。もし既に TidBITS の会員なのであれば、申し込んだ
   時のメールアドレスを使って TidBITS サイトにログインし、これらの章を読み、
   そしてコメントして欲しい:

* Chapter 1: "Introducing Mac Security"

* Chapter 2: "Learn Security Basics"

* Chapter 3: "Perform Quick Security Fixes"

* Chapter 4: "Beef Up Your Security Settings"

* Chapter 5: "Improve Your Passwords"

* Chapter 6: "Improve Your Network Security"

* Chapter 7: "Fortify Your Mac's Defenses"

* Chapter 8: "Surf the Web Safely"

* Chapter 9: "Manage iCloud Security"

* Chapter 10: "Prevent Data Loss and Theft"

* Chapter 11: "Keep Personal Data Private"

* Chapter 12: "Recover from a Disaster"

Karelia の Sandvox Hosting でウェブサイトの簡単ホスティング

   その昔に Apple が iWeb で楽にできるようにしていたように、ウェブサイト
   を手早くひねり出したいと思うなら、Karelia Software から $79.99 で出て
   いる Sandvox がおそらく iWeb の主要な後継者の地位を獲得しているだろう。
   HTML や CSS に何の経験もない人でさえ、テンプレートベースのウェブサイト
   をカスタムコンテンツで作る作業がほんの数分でできる。

<http://www.karelia.com/products/sandvox/>

   しかしながら、サイトを構築してもまだ問題の半分しか解決しない。その後で、
   そのサイトをインターネットからアクセスできるものにする必要があり、その
   ためにはウェブホストが必要だ。サイトを公開する際に、Sandvox を設定して
   ほとんどどんなウェブホストにでもアップロードするようにはできるが、その
   ための最初の設定作業は初心者には簡単でないかもしれない。たくさんの情報
   を見つけ出して、それらを入力しなければならない。SFTP ログイン認証情報、
   root ディレクトリといったことだが、その際にはウェブホストの cPanel に
   ログインしなければならず、これが分かりにくい。また、それに続いて更なる
   設定作業を通り抜けなければならない。Sandvox のサポートページに、とても
   長い説明が載っている。

<http://www.karelia.com/support/sandvox/help29/z/Publishing_to_a_Remote_Host.html>
<http://tidbits.com/resources/2015-04/Sandvox-Web-setup.png>

   細かな作業に怖じ気づいてしまうという人たちのためにそれらの手順を単純化
   しようと、Karelia は今回 Sandvox Hosting をデビューさせた。これは専用
   のホスティングサービスで、Sandvox 自体の中からサインアップすることがで
   き、アップロードは Sandvox の中からしかできない。(Sandvox 2.10 または
   それ以降が必要となる。)ややこしいセットアップをする代わりに、Sandvox
   の中から電子メールアドレスとパスワードを使ってサインインするだけでよい。

<https://sandvoxhosting.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-04/Sandvox-Hosting-setup.png>

   舞台裏では、Sandvox Hosting はさまざまのテクノロジーのマッシュアップで
   あって、(3 つの別々の場所にある)Amazon S3 にフィードし、それに加えて
   Amazon Glacier にバックアップも作る。Amazon のウェブサービスに依存する
   ことで、Sandvox がホストするサイトにはたとえトラフィックの異常な急増が
   あったとしても良好なパフォーマンスとアップタイムが期待できる。

   14 日間の試用期間に加えて、Karelia は四つのプランを Sandvox Hosting に
   提供する。まず、月額 $7.99 の Starter プランは sandvox.net ドメイン内
   部のサブドメイン用で、毎月 2 GB のデータ転送と 1 GB のストレージを含む。
   これは、ほんの数ヵ月間のみ使えればよい一時的なウェブサイトに適している。

<https://sandvoxhosting.com/plans-pricing>

   もっと持続的なサイトには、年額 $99 の Single プランがカスタムドメイン
   名の登録、毎月 10 GB のデータ転送、5 GB のデータストレージ、10 個の転
   送用電子メールアドレスを提供する。また、年額 $144 の Multi プランなら
   ば毎月 45 GB のデータ転送、10 GB のストレージと 50 個の転送用電子メー
   ルアドレスに増える。これは 1 個のドメイン名登録を無料で含んでいるが、
   最大 10 個のドメインにも 1 個あたり年額 $17.50 で対応できる。最後に、
   年額 $199 の Mega プランでは 75 GB のデータ転送、15 GB のストレージ、
   無料ドメイン名登録 1 個と、100 個の転送用電子メールアドレスを提供し、
   個数無制限でドメインを追加できる。ウェブホスティング料金として最も安価
   なものとは言えないが、EverWeb や、ウェブベースのホスティングサービスの
   Squarespace など競合各社のものと比べて同程度だ。

<http://www.everwebapp.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-04/Sandvox-Hosting-plans.png>

   もしもあなたのサイトが予想外の大人気を得たとして、割り当てられたバンド
   幅で足りなくなった場合は、Karelia があなたに電子メールで連絡して解決策
   を相談してくれる。例えばプランをアップグレードしたり、あるいはサイトを
   一時的にオフラインにしたり、といったことが考えられる。

   Sandvox Hosting はよく考えて作られているように見えるけれども、Karelia
   が追加を検討中の欠落オプションもある。例えば、現時点ではカスタムドメイ
   ン名の中にサブドメイン (例えば resume.example.com) を持つことができず、
   サイトあるいはその一部をパスワード保護することができず、また HTTPS に
   対応していない。その上、Sandvox Hosting は Sandvox の内蔵機能のすべて
   に対応しているけれども、PHP のようなサーバ側の処理が必要となる場合には
   従来型のウェブホストに頼らざるを得ず、Karelia は A2 Hosting を推薦して
   いる。

<https://www.a2hosting.com/sandvox-hosting>

   Karelia が Mac アプリのパワーと柔軟性をウェブベースのホスティングサー
   ビスのシンプルなセットアップに組み合わせてくれたのは素晴らしいことだ。
   シンプルなサイトを作って公開したいと思っている Mac ユーザーにとっては
   絶好の選択肢と言える。

Apple Watch 予約注文、早くも売切れ続出

   Apple Watch は、2015 年 4 月 10 日、米国太平洋時間の深夜 0 時に、予約
   注文の受付が開始された。東海岸に住んでいる私たちはそれより 3 時間進ん
   だタイムゾーンにいるので、予約注文をするには午前 3 時に起きなければな
   らないことになる。正直言って、私はあまりにも疲れ切っていて、そんな時間
   には起きられない。私たちが出した本 "Apple Watch: A Take Control Crash
   Course" の売れ行きは、非常に人気の高い "Photos for Mac: A Take Control
   Crash Course" の半分ほどに過ぎないので、私はいつも通りの午前 7 時ごろ
   に起きても Tonya と私が欲しいモデルの Apple Watch を注文できるだろうと
   たかをくくっていた。過去の数回の iPhone リリースでは、そういう感じでも
   ちゃんと注文できたからだ。いやはや、甘かった。

<http://www.apple.com/watch/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/watch/>
   "Apple - Apple Watch"
<http://store.apple.com/us/watch>
   (日本語)<http://store.apple.com/jp/watch>
   "Apple Watch - Apple Watchの予約注文 - Apple Store(日本)"

   早く目覚めた場合に備えて、私はベッドルームに MacBook Air を持ち込んで
   おいた。そして、案の定というか何というか、私たちの頑張り屋のティーンエ
   イジャーの息子が、仕上げた宿題か何かを印刷して 3:04 AM に私たちの目を
   覚ました。(やっぱり、このプリンタはベットルームから遠いところに置くん
   だった。子供が朝の 3 時まで勉強しているというのはまた別の問題だが。)
   そういう訳で私はまだぼんやりした頭で起き上がり、MacBook Air を開いて、
   眩しさに目を細めながらスクリーン輝度を最小の設定に叩き込み、そうしてよ
   うやく Apple Store にナビゲートした。まずは素早く、Tonya が欲しがって
   いた青いバンドの 38mm Apple Watch Sport を選んだ。そして次に、私が好き
   になれた唯一の色のバンド、黒いバンドの 42mm Apple Watch Sport を追加し
   ようとした。その時だった... トラブルが始まったのは。

<http://tidbits.com/resources/2015-04/Sport-blue-and-black.png>

   Tonya の Apple Watch の出荷予定は 4 月 24 日から 5 月 8 日までの間となっ
   ていたが、私の Apple Watch の出荷予定は 4-6 週間となっていた。私はそん
   なに長く待ちたくない。そもそも予約注文をする理由は、Apple Watch をでき
   る限り早く手に入れ、豊かな知識の裏付けをもって TidBITS や Take Control
   で執筆し語りたいからだ。そこでやむなく、他の色のものも探し回り始めたの
   だが、数分後に、直ちに手に入る 42mm Apple Watch Sport モデルはシャルト
   リューズ・グリーンのバンドかサーモン・ピンクのバンドのものしかないと分
   かった。どちらも信じられないほど不快な色だ。(売れ残っているという事実
   が、他の人たちも私と同じ感覚であることを示している。)今正確には思い出
   せないが、もっと高価な Apple Watch モデルにもいくつか残っているものが
   あったかもしれない。でも、出荷を早めるだけの理由で数百ドルも余分に出す
   なんて、到底考えられない。一年か二年後にはきっともう使わなくなる製品な
   のだから。(その頃には新型モデルが出ているかもしれないし、何とも分から
   ない、たぶん私はそもそも腕時計なんか身に着けたくないのかもしれない。)

<http://tidbits.com/resources/2015-04/Sport-green-and-pink.png>

   仕方がない、4-6 週間遅くなるけれども 42mm の黒いモデルで我慢しようかと
   思い始めた私だったが、チェックアウトの画面に移ると、そのモデルの出荷予
   定が 6 月に延びていることに気付いた。これでは、私の職業上の必要には間
   に合わない。そこで私はサイズを妥協して、白いバンドの 38mm Apple Watch
   Sport で手を打つことにした。白いバンドなんて間が抜けて見えるが、着けて
   いて気恥ずかしくはない。別売の黒いバンドが手に入らないかと調べてみたが、
   それもやはり出荷予定は 6 月となっていた。私たちは一個につき $49 の追加
   料金で AppleCare+ を付けることはしなかった。(ステンレスの Apple Watch
   の場合は $69、Apple Watch Edition の場合は何と $1,500 だ。)近いうちに
   サードパーティ製のバンドが出ることを願っている。Apple の白いプラスチッ
   クのバンドに代わって使えるバンドを、ぜひぜひレビュー用に欲しいものだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-04/Sport-blue-and-white.png>

   言うまでもなく私たちは二人ともその後すぐベッドに倒れ込んで眠りに就いた
   が、20 分間のショッピング体験のお陰で、ぐっすり眠るなどそもそも問題外
   だった。これもまた、私が Apple の馬鹿馬鹿しい予約注文ゲームにめったに
   付き合わない理由の一つだ。

   朝になって、何とかベッドから這いずり出ると、私は出荷予定がどうなってい
   るかチェックして、いろいろのモデルやバンドにどの程度人気の差があるのか
   調べてみようと思った。Apple Watch Sport モデルは 38mm のものも 42mm の
   ものもすべて、6 月の出荷予定となっていた。つまり、当初の出荷予定枠が売
   り切れ、二番目の 4-6 週間の枠も売り切れて、この 6 月出荷予定というのは
   三番目の枠だ。どうやら、Apple Watch Sport モデルはそれより高価な Apple
   Watch モデルに比べてはっきり人気が高いようだ。38mm の Apple Watch モデ
   ルは三つを除いてまだ 4-6 週間の出荷予定となっていたからだ。(その三つ
   とは、ソフトピンクのモダンバックル、ミッドナイトブルーのモダンバックル、
   それにスペースブラックのケースにスペースブラックのステンレススチール製
   リンクブレスレットの付いたものだ。)

<http://tidbits.com/resources/2015-04/Watch-June-models.png>

   同じ論理に従えば、男性の方が女性よりも多く Apple Watch を予約注文した
   と言えるだろう。その理由は、ごつい手首に向いた 42mm のモデルが一つの例
   外を除いてすべて 6 月出荷予定となっているからだ。例外は 42mm のスペー
   スブラックケースにスペースブラックのステンレススチール製リンクブレスレッ
   トの付いたモデルで、$1,099 とステンレススチール製モデルの中で最も高価
   で最も男っぽい見栄えのものだが、これを注文すると 7 月まで待たなければ
   ならない。ひょっとすると Apple Store リテール店に行けば在庫があるのか
   もしれないが。

   とんでもなく高価な Apple Watch Edition モデルは、サイズやバンドに応じ
   て $10,000、$12,000、$15,000、$17,000 のいずれかの値段だが、これらはい
   ずれも 6 月出荷予定となっていた。

   この予約注文は不手際だったのか? すべてのモデルで需要に応えられるだけ
   の数を用意するのが Apple の目標であろうと考える人もいるかもしれないが、
   今回のような状況においては、つまりあらゆる Apple Watch モデルが機能と
   して同一という前提の下では、Apple が特定のモデルの在庫数を抑えることに
   より人々の欲望をかき立てるゲームを仕掛けている可能性もある。

   また、Apple が大量の Apple Watch ユニットを Apple Store リテール店のた
   めにストックしてオンラインの予約注文用には出さずにいるということも考え
   られる。やはりリテール店にはそれぞれのモデルごとに十分な数の在庫を確保
   したいからだ。それは、相当の種類の SKU (stock keeping units、最小在庫
   管理単位) つまり販売のために用意する異なるタイプを集めることになるだろ
   う。実際にいろいろの違ったバンドを試着して自分の目で色を確かめたいと思
   う人たちは多いだろう。なので、Apple Store リテール店には今後数週間、い
   や数ヵ月間にわたって多くの人たちが押し寄せることだろう。

   いくつかのモデルがほとんど瞬時に売り切れたのを見れば、顧客の側に極度の
   熱狂があるという印象を持ってしまいがちだが、そこにはものごとの両面があ
   る。これは単純に、Apple がまだ十分な数の製品を製造できていないというだ
   けのことかもしれない。元 Macworld 編集者の Rob Griffiths は Twitter に
   こんな冗談を書いた:「出荷予定が次々と後へ延び延びになって行くので、ど
   うやら Apple はまだ 12 個程度の腕時計しか組み立てていないと見える...
   ひょっとするともう 15 個は組み立てたかもしれないが。」

<https://twitter.com/rgriff/status/586518226042888192>
<http://tidbits.com/resources/2015-04/Rob-Griffiths-tweet.png>

   Apple が売り上げ数を発表するまでは、私たちに分かるのは The Wall Street
   Journal が情報筋から聞いた話として Apple が供給業者に対し最初の四半期
   のうちに 5 から 6 百万ユニットを製造するように言ったらしいということだ
   けだ。(ただし、その同じ記事には Apple Watch Edition に関する他の言明
   も載っていて、そちらは論理的帰結を辿れば具合の悪いことになる。2015 年
   2 月 24 日の記事“Apple Watch Edition はどれだけの金を消費するのか?”
   参照。)供給業者たちが Apple の目標を達成したかどうかは分からない。

<http://blogs.wsj.com/digits/2015/02/17/apple-orders-more-than-5-million-watches-for-initial-run/>
   "Apple Watch Edition はどれだけの金を消費するのか?"

   供給量が制約となっているのだとしても、現時点はまだ製造量を増やすに至ら
   ない初期の段階に過ぎないというだけのことかもしれない。新製品はどんなも
   のでも、製造上の難問が付きまとう。ましてや Apple Watch では許容誤差が
   極めて小さいのでなおさらだろう。なので、製造工程で Apple の厳格な要件
   を満たすユニットの率が相当少ないということも十分考えられる。

   実際に何が起こっているかは分からないが、過去の実績を参考にするならば、
   Apple は 3 ヵ月から 6 ヵ月くらいのうちには入手可能性の制約を克服し終え
   ていると予想してよいのではなかろうか。それなら年末のホリデーショッピン
   グシーズンには確かに間に合うし、きっと Apple はそのことも念頭に置いて
   いたのではないか。

Apple Watch を買うべきか?

   今日の問題はこれだ: Apple Watch を買うべきか?

   そしてその答は: たぶんね (maybe) と言うべきだろう。あなたが非常に少人
   数の人たち(例えば Apple メインの出版物のライターや、iOS 開発者など)
   つまり、テスト目的で Apple Watch を必要とする人たちのグループに属して
   いない限り、その答は決して _強制的な_ ものではない。

   「Apple Watch には _私が_ 買う価値があるだろうか?」の方がもっと適切な
   質問の仕方だろう。「Apple Watch を使ってみた私の一週間」といったレビュー
   記事は急速に増えつつあるが、この質問に答えられるものはその中に一つもな
   い。なぜなら、そのレビュー記事の筆者はあなたとは _別人_ だからだ。でも、
   そういう記事をいろいろ読めば、あなたにとってのこの質問への答がどのよう
   なものになるのか、少しは感じが掴めるだろう。

<http://www.businessinsider.com/apple-watch-reviews-2015-4>

   まず第一に Apple Watch を買う資金がなかったり、iPhone 5 またはそれ以降
   を持っていなかったりするならば、買うべきでないのは明らかだ。また、最近
   いろいろと登場しつつあるさまざまの記事や広告を見てこのデバイスへの興味
   をそそられなかった人も、買うべきではないだろう。

   残った人たちのために、以下に私が今までに読んだレビュー記事をもとにして
   いくつかの根本的な質問への答を考えてみよう。まず最初の質問は...

**見栄えはどうか?** -- この質問への答は純粋に個人的なものだし、たくさん
   出回っている写真が、ご自分で「美しいか醜いか」の判断をする参考になるだ
   ろう。ただ、いろいろのレビュー記事はそれらの写真に肉付けする役に立つ。

   Wall Street Journal の Geoffrey Fowler は Apple Watch が「男性にも女性
   にも素敵な腕時計で、従来の標準的なスマートウォッチでこれにかなうものは
   ない」と述べつつも、42mm 版の方は「25 セント硬貨を 6 枚重ねた厚さなの
   でやはりちょっと厚過ぎる」と指摘する。(筆者注: 私がずっと前から頼り
   にして使っている Timex Indiglo も、同じくらいの厚さだ。)

<http://www.wsj.com/articles/apple-watch-review-the-smartwatch-finally-makes-sense-1428494495?mod=LS1&ref=/news/technology>

   Re/code の Lauren Goode も厚みについて Fowler と同意見で「かなり厚い。
   試してみて厚みが気になったと感想を述べた人たちが何人もいた」と述べた。

<http://recode.net/2015/04/08/a-week-on-the-wrist-the-apple-watch-review/>

   しかしながら New York Times の Farhad Manjoo は「それほど大き過ぎもせ
   ず、重過ぎもせず、派手な感じを与えずに気持ちよくエレガントさを見せる」
   と評している。

<http://www.nytimes.com/2015/04/09/technology/personaltech/dear-diary-my-week-wearing-an-apple-watch.html?_r=1>

   Apple Watch の見栄えが目立つかそれとも控え目かについては、意見が分かれ
   ているようだ。

   Manjoo は Apple Watch がそれほど人目に付かなかったことに驚いたという:
   「私はサンフランシスコ湾岸地帯とマンハッタンの双方で一週間ほど公共の場
   でこれを使ったが、それは何ですかと声をかけてきたのはほんの二・三人だっ
   た。」Wall Street Journal の Joanna Stern も同じ印象だったという:「実
   際にスクリーンをタップしなければ控え目で、人に気付かれることはない。」

<http://www.wsj.com/articles/apple-watch-review-what-the-apple-watch-does-bestmake-you-look-good-1428494694?mod=LS1&ref=/news/technology>

   けれども Goode は違う経験をしたという:「私の手首に気付いた人が大勢い
   た。飛行機では隣に座った人が、それは Apple Watch ですか、と大声で話し
   かけてきた。また別の人は私が化粧室から出てくるのを待ち受けて、襲いかか
   らんばかりに、それって _あの_ ウォッチですか、と問いかけた。」

**ユーザーインターフェイスはどうか?** -- 私が読んだレビュー記事はほとん
   どすべてが一様に、ユーザーインターフェイスに慣れるまでには時間がかかる
   し、Apple のこの時計は新品を箱から出したそのままでは完全に直観的とは言
   えない、と述べている。

   例えば Goode は、デバイスとやり取りできるさまざまの方法を詳しく述べた
   後で「数日間 Apple Watch を使い続けた後になって、やっとすべてが意味を
   成すようになってきた」と言っている。

   他の人たちも、Apple Watch に慣れるまでには数日間は必要だという点で声を
   揃える。Manjoo はもっと具体的に、彼が「Apple Watch に惚れ込む」までに
   「混乱とフラストレーションに満ちた長い長い三日間」が必要だったと書いて
   いるが、「いったん惚れ込めば、あとはもう夢中だった」と結んでいる。

<http://www.nytimes.com/2015/04/09/technology/personaltech/apple-watch-bliss-but-only-after-a-steep-learning-curve.html>

   Bloomberg Business の記事で、Joshua Topolsky も同じような意見を述べて
   いる。通知を処理するやり方に「最初のうちはひどくイライラさせられた」が、
   いったん「ウォッチに自分の役に立つ働きをさせるためには手間が必要である
   ことを理解」すれば、イライラは解消したという。USA Today の Andrew Baig
   も、アドバイスとして「習熟が必要だと心構え」すること、「心地良く使える
   ようになるには二・三日かかるかもしれないと知っておく」ことを勧めている。

<http://www.bloomberg.com/news/features/2015-04-08/apple-watch-review-you-ll-want-one-but-you-don-t-need-one>
<http://www.usatoday.com/story/tech/columnist/baig/2015/04/08/baig-buying-the-apple-watch/25436885/>

**時計として良いものか?** -- 正確さに関しては、その点に触れたレビュー記
   事のいずれもが非常に正確だったと述べている。これは特に驚くほどのことで
   もない。例えば Topolsky は「Apple が使っている時計機能は非常に正確で、
   Coordinated Universal Time (協定世界時) として知られる世界的標準時間と
   の差は 50 ミリ秒以内だ」と言う。彼はそれに続けてこの正確さの興味深い副
   産物に触れる:「すべての Apple Watch は互いに完全に同期しているので、
   例えば部屋中が Mickey Mouse の顔だらけでも、Mickey の足はすべてのウォッ
   チ上で完全にタイミングを揃えてタップを踏む。信じられないほどクールだ。」

   だからと言って、専用の腕時計と同程度にこのデバイスが時計として便利だと
   いうことにはならない。Daring Fireball の記事で、John Gruber は Apple
   Watch が不十分と言える具体的状況を数多く列挙する。「スクリーン(または
   ボタンのどれか)をタップするか、あるいは加速度計とジャイロスコープ(他
   のセンサーも使っているかもしれない?)の働きで手首が「時計を見る位置」
   に来ることを探知するかしない限り Apple Watch のスクリーンはオフのまま」
   なので、普段腕時計で慣れ親しんだ作業のいくつかが Apple Watch ではより
   困難になったり、または不可能になったりすることさえあるという。例えば:

     私はコーヒーを淹れる直前にコーヒー豆をひく。コーヒー豆を数杯すくっ
     てグラインダーに入れ、蓋をしてから、右手で押さえてグラインダーを回
     す。それから左手の手首を見ながら 20 秒間経つのをチェックする。とこ
     ろが Apple Watch では、ディスプレイが 6 秒ごとに勝手にオフになって
     しまう。回避策はいくつかあって、例えばストップウォッチに切り替えて
     から、スタートさせてコーヒーをひき始めることはできる。でも、豆をひ
     き始めるまでは腕時計のことなんか考えもしないのが私の習慣になってい
     るので、ひき始めてしまえば右手は既にグラインダーの蓋を押さえていて
     ストップウォッチへの切り替えなどできない。

<http://daringfireball.net/2015/04/the_apple_watch>

   The Verge の記事で、Nilay Patel も腕時計としての反応の遅さに不満を述べ
   る:「私の感覚では、スクリーンがオンになるまでの時間が 2 瞬間程度も遅
   過ぎる。手首を持ち上げて、1 拍、2 拍、待って、やっとスクリーンがオンに
   なる。」Topolsky も同意見で:「Apple Watch は、私がそれを見つめている
   と気付いてから、やっとスクリーンを動かし始める。手首を微妙にひねっただ
   けで十分なこともあるが、時にはもっと動作が必要になることもある。」

<http://www.theverge.com/a/apple-watch-review>

**バッテリの話はどうなったのか?** -- 普通の腕時計と Apple Watch の最も
   大きな違いの一つは、バッテリ寿命だ。機械式の腕時計でも(自動巻でなけれ
   ば)せいぜい一日に一回巻けば十分だし、普通のデジタル時計なら一つの電池
   で何ヵ月も、あるいは何年も動き続ける。それに対して Apple Watch は毎日
   充電してやる必要がある。そうは言っても、ほとんどのレビュー執筆者たちが
   Apple Watch のバッテリはたいていの状況下で一度の充電で丸一日かそれ以上
   動き続けるという Apple の主張を追認していた。

   Apple Watch のパフォーマンスにあまり満足できなかった Patel は次のよう
   に語る:「かなり使い込んだ一日には、7pm の時点でバッテリ残量が 10 パー
   セントまで落ち、私は心配でたまらなかった。でも、たいていの日は実際何の
   心配もしなかった。Apple はこんなに小さなコンピュータを一日保たせるとい
   う難問に挑戦して、成功を収めた。たとえ、その成功が多少のパフォーマンス
   の犠牲と引き換えのものだったとしても。」

   Gruber も同意見だ:「一週間以上毎日使ってみて、Apple Watch は一度の充
   電で丸一日保つかどうかという私の懸念を十分以上に払拭してくれた。」もっ
   とはっきりこの点を断定したのは Techpinions の Ben Bajarin だ:「バッテ
   リ寿命に関する私の経験から言えば、Apple の言ったことは控え目だったよう
   だ。Apple Watch は楽々と丸一日保ったし、たくさん使い込んだ長い一日でも
   問題なかった。」

<https://techpinions.com/my-first-week-with-the-apple-watch/39543>

   しかしながら、電磁充電器に欠点があると述べたレビュー執筆者が何人かいた。
   Goode は「知らないうちにウォッチが充電ケーブルからすぐ外れてしまう」と
   不満を述べ、Baig もある朝ウォッチが充電されていないことに気付いた体験
   から充電には問題あると語る:「たぶん、前の晩にウォッチがこの独自仕様の
   電磁充電ケーブルにきっちりと取り付けられていなかったからだと思う。」

**フィットネス追跡はうまく働くのか?** -- フィットネス追跡は、Apple が特
   に強調している一連の機能だ。Apple Watch シリーズのうち一つに "Sport"
   という名前を付けたくらいだから。

   Topolsky は「健康機能のセットアップはとても簡単で、結果の表示がたちど
   ころに私の活動量レベルに応じて変化するのが見られた」と述べ、「エクササ
   イズの習慣について人々に教えるという Apple の見事な摩擦なしのやり方は、
   まさしく正しい方向に向けた大きな一歩だ」と彼は考えている。Goode の意見
   も同様だ:「Apple Watch を手に入れたら、たぶん Fitbit も必要とすること
   はもうないだろう。」

   他方、Stern はあまり感銘を受けなかった:「Apple はこの第一弾で同社が正
   確なデータを収集できることを証明したが、そのデータをもとにより良いフィッ
   トネスや健康のための本物の提案を提供できるまでにはまだまだ困難が控えて
   いる。Fitbit のアプリ、Jawbone や Polar の方が良い洞察を提供できる。」

   Manjoo は、彼らの中間に位置する印象を受けた:「特に革新的なものは何も
   ない。私はこれまでたくさんの活動追跡器を試したが、このウォッチにできる
   ことはその中で最も安いものとそう変わらない。ただ、他のさまざまな目的の
   ために身に着けるデバイスの機能の一部として、汎用の健康アプリがあるのは
   とても便利だ。」

**私はこれを買うだろうか?** -- 答はイエスだ。私は買う。ただし、この記事
   の冒頭に書いた非常に少人数の人たちのグループに私は属している。つまり、
   Apple メインの出版物のライターとしてだ。そういう私にとっては、購入はほ
   とんど義務と言える。(その上税金の控除にもなる。)

   でも、たとえ私がこれらピクセルの染みだらけの連中の仲間の一人でなかった
   としても、私なら買うと思う。例えば、私はフィットネスマニアにはほど遠い
   (私が普段する健康体操といえば、体をかがめて Apple TV のリモコンを拾い
   上げるのに毛が生えた程度に過ぎない)けれども、iPhone 6 Plus を購入して
   以来、自分が毎日どれくらい歩くかとか、階段の上り下りを何回しているかと
   かいうことを自然に意識するようになった気がする。Apple Watch を身に着け
   るようになれば、自分のフィットネス意識が向上することだけは間違いない。

   また、私は Apple Watch で iPhone のカメラを遠隔操作する機能や、手首の
   上で電話ができる機能が使えるのを楽しみにしている。時計画面にさまざまの
   コンプリケーションを追加できるのも楽しみだ。(私が住んでいるのは天候が
   一定していることで有名なカリフォルニア州 Santa Monica だが、それでも手
   首の上でいつでも天気予報が見られるのは楽しい。)

   さて、Apple Watch を _あなた_ が買うべきか否かは、あなたにしか決められ
   ない。でも急ぐことはない。Apple Watch はきっと当分の間世の中に存在する
   だろうし、時が経てば、さまざまな意味で改善されるに違いない。もしも今は
   決心がつかないなら、成り行きを見守る (wait and watch) ことをお勧めする。

**DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.9.1** -- DEVONtechnologies が、
   同社のリサーチ用ソフトウェア DEVONagent の三つの版すべて (Lite、Express
   および Pro) をバージョン 3.9.1 にアップデートした。三つの版のいずれも
   Stack Overflow と GitHub を検索するためのプラグインを追加し、Express
   および Pro 版では料理のレシピを含む検索結果をフィルター分けするレシピ
   スキャナ (microdata, RDFa, microformats に対応) も追加された。また、
   DEVONagent Express および Pro では HTML-to-text 変換、バックグラウンド
   タスクの管理、ウェブページの無効な BASE URL との互換性を改善している。
   Pro 版ではさらに、電子メールスキャナの改善(HTML メタデータの中の電子
   メールアドレスを認識)や DEVONthink への書き出しの改良(アプリケーショ
   ン名とバージョン番号、検索セットの名前、および検索クエリーをコメントに
   追加)も施された。(いずれもアップデートは無料。DEVONagent Lite は無料、
   リリースノート。DEVONagent Express は新規購入 $4.95、リリースノート。
   DEVONagent Pro は新規購入 $49.95、TidBITS 会員には 25 パーセント割引、
   リリースノート。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

   DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.9.1 へのコメントリンク:

**FileMaker Pro 13.0.9** -- FileMaker Pro および FileMaker Pro Advanced
   がバージョン 13.0.9 にアップデートされ、ネットワークコミュニケーション
   への攻撃を許す可能性のあった FileMaker の root SSL 証明書の脆弱性を修
   正した。注意すべきは、いったんこのバージョンをインストールした後には、
   FileMaker Pro と FileMaker Pro Advanced が内蔵の SSL 証明書を使い SSL
   接続を必要とする場合 13.0.9 より前のバージョンの FileMaker Server とは
   もはや互換でないことだ。必ず今回のセキュリティアップデートの FileMaker
   サポートページを読んで、あなたが走らせている FileMaker 製品用の正しい
   アップデート方法を確認すること。(新規購入 $299/$549、無料アップデート、
   620 MB、10.8+)

<http://www.filemaker.com/products/filemaker-pro/>
   (日本語)<http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-pro/>
   "製品概要 | FileMaker Pro"
<http://www.filemaker.com/products/filemaker-pro-advanced/>
   (日本語)<http://www.filemaker.com/jp/products/filemaker-pro-advanced/>
   "製品概要 | FileMaker Pro 13 Advanced"
<http://www.filemaker.com/support/downloads/>
   (日本語)<http://www.filemaker.com/jp/support/downloads/>
   "ソフトウェア アップデータおよび無料評価版のダウンロード | FileMaker"
<http://help.filemaker.com/app/answers/detail/a_id/14358>

   FileMaker Pro 13.0.9 へのコメントリンク:

**iTunes 12.1.2** -- Apple が iTunes 12.1.2 を出し、OS X 10.10 Yosemite
   に新たにリリースされた Photos アプリへの対応を追加した。(2015 年 4 月
   8 日の記事“Apple、Photos の入った OS X 10.10.3 をリリース”参照。)
   Apple サポートページには今回のアップデートで「“情報を見る”ウインドウ
   にいくつかの改善点が追加」されたと書いてあるが、再編成された Details
   枠を見ただけでもそのことはほぼ明らかだ。フィールドの位置があちこち変え
   られ、アルバムとアーティストのフィールドが一番上にまとまり、トラックと
   ディスクの番号フィールドも以前より少し格上げされた。(無料、直接ダウン
   ロードならば 205 MB、Software Update 経由ならば 104 MB、10.7.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
   "Apple - iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。"
   "Apple、Photos の入った OS X 10.10.3 をリリース"
<https://support.apple.com/kb/DL1614>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1614?locale=ja_JP>
   "iTunes 12.1.2"
<http://tidbits.com/resources/2015-04/itunes-12_1_2-Details.png>
<http://www.apple.com/itunes/download/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
   "Apple - iTunes - iTunesを今すぐダウンロード"

   iTunes 12.1.2 へのコメントリンク:

**GraphicConverter 9.6.1** -- Lemkesoft が GraphicConverter 9.6.1 をリリー
   スした。この古参のグラフィック変換および編集用ユーティリティに少数のアッ
   プデートを加えた、メンテナンスリリースだ。今回のリリースでは HPGL 読み
   込みを改善し、画像内でツールチップを無効にするオプションを追加し、JPEG
   の特殊ファイルサイズ制限を 8192 KB に増やし、EXIF 日付による改名の際に
   PDC メタデータ日付への対応を追加し、大きなファイルをスマート切り取りす
   る際のバグを修正し、複数ページの PDF をバッチ変換することに関係した問
   題点に対処し、コンテクストメニューの Copy コマンドでの問題を修正してい
   る。(Lemkesoft からも Mac App Store からも新規購入 $39.95、無料アップ
   デート、234 MB、リリースノート、10.7+)

<http://www.lemkesoft.de/en/products/graphic-converter/>
<https://itunes.apple.com/us/app/graphicconverter-9/id736099092?mt=12>
<http://www.lemkesoft.org/files/graphicconverter/notes/1780.html>

   GraphicConverter 9.6.1 へのコメントリンク:

**1Password 5.3** -- AgileBits が Mac 用 1Password 5.3 をリリースして、
   このパスワードマネージャが Time-Based One-Time Passwords (TOTP) による
   二段階認証を処理する方法を改善した。Dropbox や Tumblr などのサイトにロ
   グインする際にセキュリティ層を一枚増やすためのもので、TOTP ログインで
   は一回限りのパスワードが自動的に生成され、しかもごく短時間で期限切れと
   なる。1Password の中であらかじめログイン項目用の TOTP フィールドを作成
   しておく必要がある。ログインを選択して Edit ボタンをクリックしてから、
   Section 見出しの下の空白のラベルフィールドをクリックし、それに(例えば
   TOTP という)名前を付け、それから Tab キーを二回押す。次に、右側にある
   丸に点々をクリックし、ポップアップメニューで One-Time Password を選ぶ。
   そこからは、コピー&ペーストでテキストフィールドの中へテキストコードを
   入れるか、またはそこに現われた QR コードアイコンをクリックしてからあな
   たのオンラインアカウントで提供された QR コードの上に現われるバーコード
   スキャナを動かすかすればよい。(1Password 5.3 に TOTP を追加する方法に
   ついて詳しくはこのチュートリアルビデオを参照。)

<https://agilebits.com/onepassword/mac>
<https://blog.agilebits.com/2015/01/26/totp-for-1password-users/>
<http://tidbits.com/resources/2015-04/1password-5_3-totp.png>
<https://www.youtube.com/watch?v=eZyb-ArMK9g>

   1Password 5.3 ではまた、Identities に保存された番号で FaceTime Audio
   あるいは Skype の通話を開始できるようになり、さらなる Custom Field タ
   イプ(URL、電子メール、住所、日付、月/年、それに One-Time Password)を
   追加し、日付の処理を改良し、パスワード充填のアルゴリズムを改良し、セク
   ションやカスタムフィールドを Secure Notes に追加する機能を導入している。
   (AgileBits からも Mac App Store からも新規購入 $49.99、TidBITS 会員が
   AgileBits から購入すれば 25 パーセント割引、無料アップデート、34.8 MB、
   リリースノート、10.10+)

<https://itunes.apple.com/us/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/1password-password-manager/id443987910?mt=12>
   "Mac App Store - 1Password"
<https://app-updates.agilebits.com/product_history/OPM4>

   1Password 5.3 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2015-004 (Mountain Lion, Mavericks)** -- Apple
   が OS X 10.8 Mountain Lion および 10.9 Mavericks 用にセキュリティアッ
   プデート 2015-004 をリリースし、同時にリリースされた 10.10.3 Yosemite
   (2015 年 4 月 8 日の記事“Apple、Photos の入った OS X 10.10.3 をリリー
   ス”参照)に施されたものの多くと同じセキュリティ修正を提供した。多彩な
   セキュリティアップデートが含まれており、主なものとしては Apache におけ
   る複数の脆弱性、CoreAnimation の use-after-free 問題、フォントファイル
   の処理における複数のメモリ破壊問題、.sgi ファイルの処理に内在していた
   メモリ破壊問題、IOHIDFamily に関係したいくつかの問題点、OpenSSL におけ
   る複数の脆弱性などにパッチが施された。セキュリティアップデート 2015-004
   は Software Update 経由で、または Apple の Support Downloads ウェブサ
   イトから直接ダウンロードでも入手できる。(無料、10.8.5 Mountain Lion 用
   176 MB、10.9.5 Mavericks 用 112 MB)

   "Apple、Photos の入った OS X 10.10.3 をリリース"
<https://support.apple.com/kb/DL1802>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1802?locale=ja_JP>
   "セキュリティアップデート 2015-004 (Mountain Lion)"
<https://support.apple.com/kb/DL1803>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1803?locale=ja_JP>
   "セキュリティアップデート 2015-004 (Mavericks)"

   セキュリティアップデート 2015-004 (Mountain Lion, Mavericks) へのコメ
   ントリンク: <http://tidbits.com/article/15563#comments>

**Safari 8.0.5, 7.1.5, 6.2.5** -- Apple が Safari 8.0.5 を OS X 10.10
   Yosemite 用に、また Safari 7.1.5 を 10.9 Mavericks 用、Safari 6.2.5 を
   10.8 Mountain Lion 用に、それぞれリリースした。これら三つの版のいずれ
   も、ウェブページフォームの AutoFill 互換性を改善するとともに、Private
   Browsing で使われたウェブサイトファビコン URL を保存しないようにしてい
   る。さらに、これらのアップデートはいくつかのセキュリティ脆弱性もパッチ
   していて、SSL 認証用に Safari がクライアントの証明書を照合する際の問題
   点により悪意あるウェブサイトに追跡されることがあった問題、ブラウズ履歴
   が完全には除去できなかった問題 (および Private Browsing で push 通知に
   応答する際にブラウズ履歴が漏洩することのあった問題)、また WebKit にお
   ける複数件のメモリ破壊、などが修正された。三つのバージョンの Safari は
   いずれも Software Update 経由のみで入手できる。(無料)

   Safari 8.0.5, 7.1.5, 6.2.5 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS リンク集では、Smile が TextExpander touch でスニペッ
   ト喪失の問題に修正を約束し、Apple Watch のアクセシビリティについて調べ
   た記事があり、Apple Watch 開発者が辛抱を呼びかけ、Apple II ウォッチの
   作り方が説明され、Apple がデバイスやアクセサリのお手入れ方法を説明する。

**TextExpander touch 3.2.3 で失われたスニペットを回復** -- Smile が
   TextExpander touch 3.2.3 (2015 年 4 月 7 日にリリースされたもの) にお
   ける「スニペットがすべて消去されたように見える」バグを認めた。幸いにも、
   それらのスニペットは実際に消えた訳ではなく、ただアクセスできなくなって
   いるだけだ。次期アップデートの TextExpander touch ではそれらが復元され、
   スニペットの同期に Dropbox を使っている人は Dropbox から復元できるよう
   になる。このバグの詳細と対処の方法が Smile ブログ記事に詳細に記されて
   いる。現時点で最も重要な注意点: アプリを削除して再インストールしては
   いけない! そんなことをすればスニペットが完全に失われてしまうから。

<http://smilesoftware.com/blog/entry/textexpander-touch-3.2.3recover-lost-snippets>

**Apple Watch のアクセシビリティ** -- アクセシビリティの問題を抱えている
   人たちにとって Apple Watch がどの程度うまく使えるのかを知りたい人のた
   めに、iMore の記事で Steven Aquino がこの新しいウェアラブル機に Apple
   が組み込んだアクセシビリティ機能を詳細に解説する。Aquino のレポート記
   事は期待を抱かせてくれるもので、デジタルクラウンに「はっきり生々しいと
   ころがある」とおどけて書いた個所もある。

<http://www.imore.com/apple-watch-and-accessibility-first-impressions>

**Apple Watch 早期導入者に向けたオープンレター** -- Agile Tortoise の開
   発者 Greg Pierce が Apple Watch 早期導入者に向けたオープンレターを書い
   て、どうか辛抱して欲しいと呼びかけた。Pierce は大多数の開発者たちがま
   だ Apple Watch を実際に見ていないこと、アプリを書き終えた人たちもいっ
   たん実世界でのテストを済ませてからアプリの書き換えをしなければならない
   かもしれないことを説明する。また、自分の iOS アプリを Apple Watch へ拡
   張するためのベストな方法を見つけ出すためにもう少し時間を要する開発者た
   ちがいるかもしれないし、そんなことをしても無意味だったと悟る人もいるか
   もしれない。具体的な要望がある場合は、その開発者に直接連絡をして、その
   要望を丁寧にお願いするのがよい、と Pierce は勧める。

<http://awkwardhare.com/post/115942584385/open-letter-to-apple-watch-early-adopters-from-a>

**あなた自身の Apple II Watch を作ろう** -- いや、これはエイプリルフール
   の冗談ではない。Instructables のユーザー Aleator777 が、カスタマイズし
   た Apple II ウォッチを作る計画を公表した。そのために必要なのは 3D プリ
   ンターと、若干の電子部品のみだ。ミニチュアサイズのフロッピーディスクや
   点滅する LED まで付いている。ただし、この Apple II ウォッチは日付と時
   刻は表示するけれども、ソフトウェアのその他の部分は大体においてオモチャ
   に過ぎない。

<http://www.instructables.com/id/Apple-II-Watch/?ALLSTEPS>

**Apple 製品のお手入れ方法公式ガイド** -- Apple が、すべての Apple 製品
   のお手入れ方法を説明したサポート記事を公開した。iPhone、iPad、iPod、
   Mac、ケース、ディスプレイ、さらには周辺機器についても書かれている。書
   いてあるアドバイスの大多数は常識的なものばかりだが、お手入れをする前に
   この記事を一読しておき、知らぬ間にあなたのデバイスにダメージを与えてし
   まわないように心掛けるのがよいだろう。とりわけ、Apple は(窓ガラス用や
   その他の家庭用クリーナーなど)アセトン含有洗剤をスクリーンのお手入れに
   使わないようにと強調して警告している。

   "Apple 製品のお手入れ方法 - Apple サポート"