2015年 6月 25日 (木) 05:25:20 EDT

TidBITS#1277/22-Jun-2015

   Apple は、一部の 27 インチ iMac の 3 TB ハードドライブに対する交換プロ
   グラムを開始するとともに、Apple Watch を一部の Apple リテール店の店頭
   で受け取れるようにした。これは実際完璧なタイミングだった。私たちはちょ
   うど、Jeff Carlson の本 "Apple Watch: A Take Control Crash Course" の
   完成版をリリースしたばかりだからだ。開発者 Vemedio は人気ある同社のポッ
   ドキャストクライアント Instacast から撤退することにしたが、Josh Centers
   がそれに代わることのできる製品をいくつか紹介する。Adam Engst は iCloud
   Photo Library がセルラーデータの過剰使用を起こす可能性があると警告する
   とともに、Photos ライブラリの修復をするとまたもや大量のアップロードが
   起こるかもしれないと指摘する。Michael Cohen は Dropbox 用の Revisions
   アプリを検討する。Dropbox ファイルの復旧のために、より良いインターフェ
   イスを提供するものだ。最後にもう一つ、Josh が皆さんを Pandoland カンファ
   レンスへのツアーにお連れする。Nashville の町にシリコンバレーを再現しよ
   うというものだ。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Lightroom CC
   2015.1 と Lightroom 6.1、Default Folder X 4.7.2、ChronoSync 4.6.2 と
   ChronoAgent 1.5.3、Audio Hijack 3.1.1、それに Mellel 3.4 だ。

記事:
     Apple、一部の 27 インチ iMac の 3 TB ハードドライブを交換
     "Apple Watch: A Take Control Crash Course" をどうぞ
     Apple Watch の各モデルが一部の小売店にて店頭販売へ
     さらば Instacast よ
     iCloud Photo Library アップロードに更に問題が
     Revisions が Dropbox ファイルの世話をする
     Pandoland 訪問記: Silicon Valley が Music City と出会う場所

    今週は Karen G. Anderson 氏、Marilyn Dispensa 氏、
    Caroline Green 氏と Rue Hass 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Mapbox: fast, beautiful maps for your app and Web site.
   Swap out Apple Maps for our open source SDK in just a few steps.
   Choose a map design that suits your app and wows your users.
   Start developing today for free! <https://www.mapbox.com/mobile/>

* Bushel is a simple tool that allows you to manage Apple devices.
   Use device inventory, app distribution, security settings, and
   more on many devices at once, using an intuitive Web portal.
   Manage 3 devices for free, forever. Try it! <http://www.bushel.com/>

Apple、一部の 27 インチ iMac の 3 TB ハードドライブを交換

   Apple が 2012 年 12 月から 2013 年 9 月までの間に販売された 27 インチ
   iMac の一部の 3 TB ハードドライブに対する交換プログラムを開設した。こ
   れらのドライブには特定の状況下で故障する可能性がある。このプログラムは
   2015 年 12 月 19 日まで、またはその iMac の最初の小売販売日から 3 年間
   (いずれか期間の長い方)対象となる iMac に適用される。

   あなたの iMac のシリアル番号を Apple のサポートサイトで入力すれば、こ
   のプログラムの対象となっているかどうかが分かる。対象となっている場合は、
   Apple 直営リテール店にて、あるいは Apple 正規サービスプロバイダにて、
   無料で交換してもらえる。Apple は、既に修理や交換を有償で済ませた人には
   返金すると言っている。

<https://www.apple.com/support/imac-harddrive-3tb/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive-3tb/>
   "iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラム - Apple サポート"

   あなたの iMac を修理サービスに出す前に、必ずデータのバックアップを取っ
   ておく必要がある。できれば二回バックアップしておこう! どこから始めれ
   ばよいか分からないという人には、Joe Kissell の新刊書 "Backing Up Your
   Mac: A Joe On Tech Guide" をお薦めする。これは単なる警告ではない。ハー
   ドドライブの交換を受けた iMac があなたの手許に戻ったら、あなたは自分で
   すべてをインストールし、バックアップからデータをリストアしなければなら
   ないのだから。

<http://www.takecontrolbooks.com/jot-backing-up>

"Apple Watch: A Take Control Crash Course" をどうぞ

   Apple Watch を考えていますか? 或いは、もう既に腕に着けている新しもの好
   きの一人? いずれにしても、Apple Watch について Web コンテンツで学ぶのは、
   結構当たり外れがあった。とりわけそうなのが、リリース前の推測と、実際の使
   用に基づく記事の違いを見つける時である。と言う訳で、我々は Jeff Carlson
   の "Apple Watch: A Take Control Crash Course" を皆さんにお届け出来ること
   をとりわけ嬉しく思う。これは、Apple Watch に関する総合的で、独立の、そし
   て実際の経験に基づいた最初の書き物ではないかと思っている。この 69 頁の本
   はたったの $10 である。

<http://tid.bl.it/apple-watch-crash-course-tidbits>

   我々の画像豊かな、情報の詰まった Crash Course フォーマットを使って、
   Jeff は Apple Watch を隠喩的な朝から夜までカバーする。最初に、それがあな
   たに何が出来るかを理解し、そして自分に合ったモデルを選ぶ手助けをする。次
   に、二つの章を使って、それとどうやり取りをするのかと盤面をどうカスタマイ
   ズするのかを説明した後、Jeff は、グランス、アプリ、そして通知の使い方を
   手順を追って説明する。それから、彼はこの時計が手助け出来る具体的なことに
   注意を向ける。そこには、友人と通信する、道案内を受ける、イベントやリマイ
   ンダーを使う、写真を見たり記録したりする、iTunes や Apple TV を制御する、
   Apple Pay や Passbook を使う、そして運動することが含まれる。最後の二章で
   は、どんな設定やカスタマイズがあるか、そして自分の時計の世話をどの様にす
   るか、ここには充電、再起動、再設定、そして復元が含まれる、をあなたが十分
   に理解するのを手助けする。

   我々の他の Crash Course の様に、"Apple Watch: A Take Control Crash
   Course" も内容は簡潔で、手早く読める。全ては現代的な雑誌風のレイアウトの
   PDF に収められ、EPUB や Mobipocket にも変身出来るフレキシブル性を備えて
   いる。それぞれの章には、最後に討論と共有のボタンが付いているので、質問を
   したり、章を Facebook 友人、Twitter フォロワー、等々と共有し易くなってい
   る (遠慮なくどうぞ!)。

Apple Watch の各モデルが一部の小売店にて店頭販売へ
     文: Jeff Carlson: <jeff @ necoffee.com>, @jeffcarlson

   Apple Watch をもっと衝動買いしやすいものにしようと、現在多くの Apple
   リテール店が Apple Watch 各モデルの在庫を揃えつつある。従来は、ウォッ
   チの注文はオンラインでしかできず、ウォッチを郵送してもらうしかなかった。
   現在もまだ注文はまずオンラインでしなければならないが、購入したいモデル
   を予約しておいて、もしも在庫があれば、その日に店頭でウォッチを受け取る
   ことができる。ウォッチ用のバンドの多くもやはり店頭でその場で購入できる。
   [訳者注: この記事の内容は米国におけるものです。]

   オンラインの Apple Store でも、あるいは iOS デバイスで Apple Store ア
   プリを使っても、欲しいモデルを選び、住んでいる地域にある Apple Store
   で予約できるかどうかをチェックできる。(州とストアの場所とを選ぶポップ
   アップにはあなたが選んだモデルを在庫に持っている店舗のみが現われる。)

<http://store.apple.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/apple-store/id375380948?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2015-06/watch_retail_select.png>

   もしも入手が可能ならば、あなたがカスタムコードをテキストメッセージで送
   らなければならない。すると、30 分間だけ有効な登録コードが送られてくる
   ので、それで登録を確認し、受け取る時間を選んでから、あなたは店へ向かう。
   ややこしい手順だと思うかもしれないが、これは店頭で商品を買ったその足で
   灰色市場の業者に転売する人たちの数を減らすためにデザインされたものだ。
   予約は現地時間の朝 8 時からでき、予約した当日中にウォッチを受け取らな
   ければならない。また、一人が購入できるのは一台のみという制限もある。

   お察しの通り、すべてのモデルがすべての店で入手できる訳ではない。けれど
   も少なくともこれで、昼休みにちょいと立ち寄って 42mm Apple Watch Edition
   (18-Karat ゴールド、$15,000) を購入できる Apple Store がどこにあるかが
   分かるようになった。(予約した時間が来るまで待つ間、このウォッチについ
   て重要なことをすべて網羅しバージョン 1.1 にアップデートされたばかりの
   私の本 "Apple Watch: A Take Control Crash Course" はいかがだろうか!)

<http://tid.bl.it/apple-watch-crash-course-tidbits>

さらば Instacast よ

   iOS 用と Mac 用に人気のあったポッドキャストクライアント Instacast は、
   もうない。資金が尽きたという理由で、開発者 Vemedio は店を閉じることに
   し、その声明文を有料購読者たちに送った。Vemedio によれば、サーバは可能
   な限り動かし続けて、既存の機能は保つようにするつもりだという。私たちは
   Instacast の iOS 版を記事“Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品”
   (2012 年 12 月 22 日) で取り上げ、その後出された Mac 版を記事“Mac 版
   Instacast デスクトップポッドキャッチャーの欠陥を埋める”(2013 年 5 月
   13 日) で取り上げた。

<http://vemedio.com/discontinued/>
<http://9to5mac.com/2015/06/14/instacast-shuts-down-vemedio-podcast-app/>
   "Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品"
   "Mac 版 Instacast デスクトップポッドキャッチャーの欠陥を埋める"

   ありがたいことに、この種のアプリは Instacast だけではない。考慮すべき
   代替製品としては次のようなものがある:

* Mac 用 iTunes / iOS 用 Podcasts (2012 年 7 月 2 日の記事“Podcasts ア
   プリ、ポッドキャストを Music アプリから分離”参照)

* Mac 用および iOS 用 Downcast (2012 年 12 月 22 日の記事“Apple の
   Podcasts アプリに代わる五つの製品”と 2013 年 8 月 3 日の記事“Downcast
   Mac にやってくるが、Instacast の洗練さに欠ける”がレビューしている)

* ウェブ用および iOS 用 Pocket Casts (これも 2012 年 12 月 22 日の記事
   “Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品”が触れている)

* ウェブ用および iOS 用 Overcast (記事“Overcast が iPhone ポッドキャス
   ト体験に磨きをかける”(2014 年 7 月 16 日) がレビューしている)

* iOS 用 Castro

   "Podcasts アプリ、ポッドキャストを Music アプリから分離"
<http://downcastapp.com/>
   "Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品"
   "Downcast Mac にやってくるが、Instacast の洗練さに欠ける"
<http://www.shiftyjelly.com/android/pocketcasts>
   "Apple の Podcasts アプリに代わる五つの製品"
<https://overcast.fm/>
   "Overcast が iPhone ポッドキャスト体験に磨きをかける"
<http://castro.fm/>

   最近 Julio Ojeda-Zapata が書いたまとめ記事“Mac 用ポッドキャストクライ
   アント対決: ネイティブ対ウェブアプリ”(2015 年 1 月 5 日) が上記の多
   くを比較しているので、どうぞご一読あれ。

   "Mac 用ポッドキャストクライアント対決: ネイティブ対ウェブアプリ"

iCloud Photo Library アップロードに更に問題が

   Photos と iCloud Photo Library の多くのところが不透明な組合せは、収拾が
   付かなくなっている。私は、これらの問題が全員に当て嵌まるのかどうか保証は
   出来ないが、あなたは警告は受けたと思って欲しい。

   私は最近 iCloud Photo Library を有効にすると、Photos があなたの写真を
   iCloud にアップロードするのにどの様にあなたのインターネット接続を独占し
   てしまうかについて書き、そしてその頭痛の種を和らげる方法を提供した
   ("iCloud Photo Library のアップロードを絞る方法" 20 May 2015 参照)。私の
   27,000+ に及ぶ写真をアップロードするのに一週間以上もかかったのである。使
   ったのは昇り 5 Mbps のインターネット接続だが、速度制限がかかると 3.5
   Mbps に押さえられる。

   "iCloud Photo Library のアップロードを絞る方法"

   幸いにして、多くの人とは違って、私の Time Warner インターネット接続には
   データ量に上限はないので、その点に関しては問題はなかったが、あなたの場合
   は問題になるかもしれない。私が問題に直面したのは、私の iPhone に関してで
   あった。iPhone 上では、私は転送と保存のデータ量を減らすために Optimize
   iPhone Storage オプションを使っている。Tonya, Tristan,そして私は、我々の
   家族プラン上で 2 GB のデータを共有している。先月以前には、我々の使用量が
   それに近づくことなど全くなかった、と言うのも、我々はそれぞれが 250 MB し
   か持てないことに慣れていたからである。従って、私が iCloud Photo Library
   を有効にした後すぐに AT&T が私の 2 GB の限度に近づいているとテキストして
   きた時の私の驚きは想像して貰えるであろう。私は Settings > Cellular のセ
   ルラーデータ使用の画面に目をやり、そして Dataman Pro で、アプリ別の情報
   を精査したが、分かったのは大量のデータが System Services の Documents &
   Sync カテゴリで使われたということだけであった。

<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-pro-smart-way-to-manage/id807571009?mt=8>

   iCloud Photo Library がセルラー上では働かないようにする設定はないし、
   Photos アプリに対するセルラーデータを不能にしてみても、変化は見られなか
   った。セルラーデータ全般をオフにする事は可能だが (私も、一、二度はやった
   ことがあるが、出かける度にこれを忘れないようにするのは難しい)、料金請求
   期間の終わりまでに AT&T は $30 の超過料金を課してきたが、これは $15 の
   1 GB の追加データ 2 つ分である。

   これは Apple 側でのビックリするほどお粗末な設計であり、iOS 9 では修正さ
   れることを切に願うものである。iCloud Photo Library そのものが巨大な量の
   画像データを転送することであり、 iCloud Photo Library がセルラーデータを
   食いつぶしてしまうのを防ぐスイッチを Apple が提供していないのは非礼極ま
   りない。

   いずれにしても、私はこの $30 を、もう二度と起こらないであろうという想定
   の下、一度限りの費用として落とした。しかし、iCloud Photo Library は、そ
   れがアップロードしている間にかかる手間の事は言うに及ばず、費用が再度発生
   する可能性を持っている。その理由を次に述べる。

   一つの質問が最近 Jason Snell のすごい人気の "Photos for Mac: A Take
   Control Crash Course" の iCloud の章に対する討論頁に投稿された。その質問
   は、もし Photos ライブラリを修繕すると (立ち上げ時に Command-Option を押
   し続けることで) 全てが iCloud Photo Library に再度アップロードされるかと
   いうものであった。

<http://tid.bl.it/photos-crash-course-tidbits>

   私にはそんなことになるはずがないという思いがあり、最初は、私の修繕試験が
   終了するのを待つ間に、私の答えとしてそう言った。そして最初に Photos の設
   定ウィンドウの iCloud ペーンを見た時、目に付く動きはなかった。しかしなが
   ら数分後に、再度見てみると、27,552 の項目をアップロードしていると言って
   いた。これはまずい。しかしながら、アプリの中には、CrashPlan の様に、実際
   にやっている事以上のことをやっていると報告するものもある。それはそのデー
   タを、アップロードしているのではなく、解析しているためであり、最終的には
   新たにアップロードする必要のあるデータは存在しないと言うことになる;私は、
   その時は、その様な状況なのではないかと願った。

   残念ながら、Activity Monitor の Network ビューを見たら、NSURLSession 化
   されたプロセスが明らかに始まっていて、大量のデータを送信し始めていた。そ
   して、Console を使って幾つかの探索をしてみたら、以下のログ記録が出てきた
   :

         6/19/15 11:06:56.470 AM cloudphotosd[29598]: Reset Sync
         Requested! Reason: Database was rebuilt

<http://tidbits.com/resources/2015-06/Activity-Monitor-nsurlsessiond.png>

   最初私は、Photos が私の全ライブラリを再度アップロードし、そして iCloud
   Photo Library はその全てを iPhone にダウンロードして、再び追加料金が発生
   するのではないかと恐れたが、今では事態はそれ程悪くはないように見える。

   数日間の間に、Photos はアップロードすべきとして最初の 27,552 項目からカ
   ウントダウンしていった。私のインターネット性能は、Network Link
   Conditioner を使って速度制限をかけるまで、確かに影響を受けたが、そうでは
   あっても、今回のアップロードは、最初に iCloud Photo Library に移していく
   よりもずっと速く動いた。結果的には、NSURLSession 化されたプロセスは
   7.67 GB のデータを送り、そしてさらに cloudd と呼ばれるプロセスが関連ある
   かもしれない数ギガバイトをアップロードしたが、これらは私の全 Photos ライ
   ブラリの 111 GB に及ぶ大きさに較べれば、無いのと同然である。もっと良い話
   は、私の知る限り、私の iPhone は気づく様な量のデータをダウンロードしなけ
   ればならない事態には陥っていないことである。他の人も私と同じ経験をされる
   ことを望みたい。

   しかしながら、Spotlight (mds プロセスの形で) は、このアップロードの後、
   私の Mac 上で何時間にも亘って気が狂った様であった。それが何をしていたの
   かを実際に知る術はないが、この記事へコメントした人の一人はまた、彼が自分
   の Mac を Time Machine バックアップから復元した後で、Photos は沢山のデー
   タを iCloud Photo Library にアップロードしていた事を記している。
   Spotlight のインデックスデータは Time Machine によってバックアップされな
   いので、これは iCloud Photo Library が何らか基本的な所で Spotlight に依
   存していることを示唆している。

   舞台裏で何が起こっているかに拘わらず、ここでの結論は、ある種の行動は、
   Photos ライブラリの修繕やバックアップからの復元の様な、かなりの、全部で
   はなくとも、iCloud Photo Library アップロードの引き金になり得ることであ
   る。これらの行動はしばしば逃れられないことがあるが、iCloud Photo
   Library を有効にしておくと、それらには更なる影響がある事を覚えておいて欲
   しい。

Revisions が Dropbox ファイルの世話をする

   クラウドベースのファイル共有サービス Dropbox を使っている方は、手を挙
   げて頂きたい。その Dropbox が、あなたがそこに保存したすべてのファイル
   のさまざまなバージョンを保存していて、既に消去してしまったファイルも、
   また変更を施したファイルの古いバージョンも、いつでも取り戻せることをご
   存じの方は、そのまま手を挙げ続けて頂きたい。さて、Dropbox のウェブサー
   ビスを使ってファイルの復旧を一度でもしたことがある方は、手を挙げ続けて
   頂きたい。私の質問のどれかに手を挙げた方なら、きっと Bayesbits Ltd の
   製品 Revisions に興味を持って下さることだろう。

<http://www.dropbox.com/>
   (日本語)<https://www.dropbox.com/>
   "Dropbox"
<https://www.revisionsapp.com/>

   Revisions は、あなたの Dropbox フォルダを監視して、そこで何が起こって
   いるかの経過を記録する Mac 用ユーティリティだ。Revisions のメニューバー
   アイコンをクリックすれば、Dropbox の中で起こったすべての活動がタイムラ
   イン形式で表示される。最も新しいものが一番上に来る。ウィンドウの一番上
   にある Select a Folder セクションのメニューで、特定の Dropbox フォルダ
   やそのサブフォルダの中にある変化だけを見ることもできる。また、Select a
   Folder セクションのすぐ下の Filter by Date セクションで、タイムライン
   がカバーする期間を指定することもできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-06/revisions-TextExpander-editing.png>

   タイムライン自体は上から三番目の View Activity セクションに表示される。
   タイムライン内の個々の項目は、それぞれ Dropbox で一つのファイルに施さ
   れた一つの変更 ("edit" と呼ばれる) を示す。デフォルトで、Revisions は、
   便宜のためにいくつかの edit を一時的な集まりにまとめてそれを "group"
   と呼ぶ。タイムラインの上にある Group Threshold スライダーで、group が
   カバーする時間帯の幅を設定できる。最も狭くすれば group 分けがなくなり、
   最も広くすれば 5 日間の edit が一つの group にまとめられる。スライダー
   の真ん中に設定すれば、10 分間の活動をまとめた group が作られる。

   それらの group の中にリストされる edit は、created、modified、deleted、
   temporary という四つのカテゴリーに分けられる。そのうち temporary 以外
   の edit はすべて、ファイル名の右側に並んだアイコンをクリックすることで、
   その時点で存在していたファイルとして表示させたり、ダウンロードしたり、
   その edit が示す変更を取り消したりできる。さらに modified のファイルに
   ついては、Dropbox に保存されている次のバージョンのものと比較することも
   できる。それぞれのアイコンが何をするかを思い出せなければ、ポインタをア
   イコンの上にかざすだけでその機能を示したヘルプタグが見られる。ちなみに、
   これらのアイコンが薄いグレイで示されているのを見て、長い伝統を持つ Mac
   の慣習通りこれらが無効となっていると思う人もいるかもしれないが、そうで
   はない - アイコンがグレイなのは、単に目障りにならないようにという配慮
   からに過ぎない。アイコンに対応する機能が無効になっている場合は、単純に
   そのアイコンが Revisions のタイムラインに現われなくなる。

<http://tidbits.com/resources/2015-06/revisions-TextExpander-edit-detail.png>

   個々の edit へのアクションに加えて、個々の group にもその右上隅に取り
   消し (undo) アイコンがある。このアイコンをクリックすれば、その group
   に含まれるすべての変更が一挙に取り消される。うっかりクリックしてしまっ
   てすべてを駄目にしてしまうのではないかと恐れる必要はない。個々の edit
   に対しても group 丸ごとに対しても、すべての変更に際して必ずダイアログ
   が表示されて、何が起ころうとしているかを説明するとともに、本当に変更し
   たいかの確認をあなたに求めてくる。

<http://tidbits.com/resources/2015-06/revisions-undo-confirm.png>

   では、temporary edit とは何か? これは、その group の時間帯内部で起こっ
   たファイルへの変更を表わす、純粋に情報を示すためだけのものだ。タイムラ
   インの中で、temporary edit の横にアイコンは現われない。しかしながら、
   もしもそれらの中間的な edit のどれかに作業をする必要があるならば、その
   group を選択して Ungroup ボタンをクリックすれば、個々の edit がそれぞ
   れ独立にタイムラインに並ぶようになり、そうなればどれにでも作業ができる
   ようになる。

   隣り合った二つの group の間にポインタを動かすと、タイムラインの間が開
   いてそこに二つのアイコンが見えるようになる。その一つは現在表示されてい
   る Dropbox フォルダとそのサブフォルダを、新たな変更の group (つまりそ
   のアイコンのすぐ上に表示された group) が適用される直前の状態であなたの
   Mac 上にダウンロードするためのものだ。そしてもう一つのアイコンは、現在
   選択されているフォルダをそのすぐ上の group に示された edit が施される
   直前の状態に復帰させるためのものだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-06/revisions-group-action-detail.png>

   無料版の Revisions で、ここまで説明してきたことのすべてができる。けれ
   どもアプリ内アップグレードで $9.99 を支払って Premium 版を購入すれば、
   さらに追加の機能性が得られる。Premium 版では、タイムラインに表示される
   ファイルを名前でフィルター分けする機能が追加される。例えば .html ファ
   イルに関する edit のみを表示するようにしたり、あるいは "TextExpander"
   をファイル名の一部に含むものに関する edit のみにしたりもできる。また、
   共有フォルダを使っている場合には(そう、私たちは Take Control Books の
   作業でどれほど共有フォルダに依存していることか!)Premium 版ならばフォ
   ルダを共有するどのユーザーがその特定の edit を実行したかも表示される。

<http://www.takecontrolbooks.com/>

   もちろん、Dropbox サイトへ行って、そこでファイル復旧アクションを実行す
   れば、ファイルへの変更を取り消したり、以前のバージョンに戻したりするこ
   とは可能だ。けれども、そのような作業に Revisions ははるかにナビゲート
   し易いインターフェイスを提供してくれるし、個々の edit についてより詳し
   い情報を表示してくれる。そこに魔法は何もない。Revisions は、その機能を
   提供するために Dropbox が保持する情報そのものだけを利用して働く。この
   アプリはただ、Dropbox が提供する情報をもっと柔軟な、使いやすいやり方で
   表示しているだけだ。

<https://www.dropbox.com/help/296>
   (日本語)<https://www.dropbox.com/help/296>
   "削除したファイルを復元するには (Dropbox ヘルプセンター)"

   もしあなたが普段から Dropbox を使っていて、ファイルに施した変更を手軽
   に復旧させる方法が欲しいと思ったり、または単に Dropbox の中で何をして
   きたかを見たいと思ったりしたならば、無料版の Revisions だけであなたの
   希望が叶えられるかもしれない。そして、もしあなたが共有 Dropbox フォル
   ダを使っていて、その中で誰が何をしているのかを知りたいと思ったならば、
   アプリ内アップグレードで Premium 版にするのもクリック一つでできる。

Pandoland 訪問記: Silicon Valley が Music City と出会う場所

   私はこれまでの人生のほとんどすべてを中部テネシー州で過ごしてきた。そし
   て長年かけて、このあたりがカントリー・ミュージックのみで有名な、取るに
   足りない単なる田舎町から、本当に素敵な大都会へと進化する様を見てきた。
   ここナッシュビルの再興を象徴するものとして、おそらく Pandoland に勝る
   ものはないだろう。これは、テネシー生まれで元 TechCrunch コラムニストの
   Sarah Lacy が創立した Pando Daily 社の手で開催される、テクノロジー系の
   カンファレンスだ。

<http://www.pandoland2015.com/>
<http://pando.com/>

   私の妻はこのカンファレンスと州政府の間にトラブルがあったというニュース
   を聞いて(Pando Daily 社は去年、Southland カンファレンスの開催を目指し
   て州政府と話し合ってきたが、その提携は結局うまく行かなかった)カンファ
   レンスへの支援を示したいと思った。$699 のチケットが彼女に無料で提供さ
   れたことも、彼女の後押しをした。(2015 年 6 月 12 日の記事“Pandoland
   Conference Offers Free Admission for Women”参照。)このカンファレンス
   は丸二日間開催されたが、私たちが出席できたのは初日のみであった。

<http://www.bizjournals.com/nashville/morning_call/2015/06/pandoland-vs-36-86-how-nashville-s-dueling-tech.html>

   Pandoland の会場は Marathon Music Works、ここは、長らく打ち捨てられて
   いた Marathon Motor Car 工場跡地に 2011 年に開かれたものだ。新しいナッ
   シュビルのシンボルとして、放置されていた土地がいわゆるヒップスターたち
   の手で再利用され、新しいビジネスが生まれた形となった。

<http://marathonvillage.com/about.htm>

   Pandoland は、私がこれまで参加したどんなカンファレンスとも違っていた。
   たいていのカンファレンスは殺風景なオフィス風の環境の中で開催され、閉め
   切った部屋の中でさまざまのイベントが行なわれる。けれども Pandoland は
   たった一つの開放的な空間の中で開催され、明るく光る文字で PANDOLAND と
   書かれた一つのステージが、空間を支配していた。ありとあらゆる酒を揃えた
   三つのバーが飲み物をふんだんに提供し、まるでカンファレンスの会場にいる
   のでなくロックコンサートの会場にいるような気分にさせられた。

<http://tidbits.com/resources/2015-06/Pandoland-floor.jpg>

   ビュッフェスタイルの朝食をたっぷり堪能した後に(真の南部の流儀に従って、
   ここ Pandoland でお腹を空かせるなどあり得ない)私たちは朝のイベントに
   腰を落ち着けた。

   基調講演を語ったのは Andy Sparks だ。彼は他の新興企業を調査する新興企
   業 Mattermark の共同創立者であり COO だ。正直言って、彼の話は私の耳に
   入らなかったし、聞いていてちょっと憂鬱になった。彼がランク付けした新興
   都市にナッシュビルの名前が挙がりさえしなかったからだ。Pando Daily が、
   彼の基調講演の要約を載せている。

<http://mattermark.com/>
<http://pando.com/2015/06/16/in-his-pandoland-keynote-mattermarks-andy-sparks-reveals-the-data-behind-the-private-ipo-movement/>

   この基調講演の中で私の興味をそそったものの一つは、昨年 Apple が買収し
   た新興企業のリストだ。App Store を検索する OttoCat、キーボードアプリを
   開発する Dryft、小型カメラを作る会社 LinX Imaging、GPS 会社の Coherent
   Navigation、それに拡張現実ソフトウェアを専門に扱う Metaio だ。

   基調講演の後は、Sarah Lacy がステージに立ってゲストたちにインタビュー
   した。ある意味、Johnny Carson の番組 "The Tonight Show" のテクノロジー
   版のような感じであった。ブラスバンドがゲストたちを歓迎し、Lacy は自信
   に満ちた様子でウィスキーをちびちび飲んだ。(朝の 9 時から酒を飲むのは
   私にはちょっと早過ぎるが、別に非難しようとは思わない。)彼らはステージ
   上で悪態をつくことさえ奨励した。デジタルな "swear jar" 瓶の中に向かい、
   一回 $10 で悪態をつくのだ。集まったお金はすべて St. Jude's Children's
   Research Hospital に寄付される。

<http://pando.com/2015/06/19/pandolands-digital-swear-jar-the-results-are-in/>

   最初のインタビューは元 Twitter にいた Michael Sippey と Rdio の Marc
   Ruxin が相手で、話題の中心は Apple Music であった。人々が音楽にお金を
   払うようにするにはどうすべきか、というのが議論の主たる要点となった。

   「私はコンテンツが大切だと思う」と Sippey は言い、彼自身が Netflix を
   購読しているのは "Orange Is the New Black" のためであり、HBO を購読し
   ているのは "Game of Thrones" のためだと説明した。サービスの側が独占的
   なコンテンツによって他との違いを際立たせる必要がある、と彼は述べた。

   Ruxin はそれに反論して、Spotify が 2013 年に Led Zeppelin カタログの独
   占ストリーミングを 12ヵ月間ライセンス契約したのに Led Zeppelin カタロ
   グ全曲を合わせても再生回数は Ed Sheeran のたった一曲にも及ばなかったと
   述べた。おやおや。

   「もっと大きな問題は、3 千 5 百万も楽曲があっても聴くべきものが何もな
   いという点だ」と Ruxin は言い、音楽購読サービスにおいてはキュレーショ
   ンこそが鍵となるだろうと述べた。もしもそれが本当なら、Apple と Beats
   によって人の手で作られたプレイリストとライブのラジオ放送が組み合わされ
   ばまさにそれが Apple Music の天国への階段となるかもしれない。(失礼!)
   [訳者注: Stairway to Heaven は Led Zeppelin の代表曲です。]

   インタビューは他にもいくつかあったが、最も私の興味を引いたのは Blue
   Bottle Coffee (以前 TidBITS スポンサーであった Tonx を買収した会社) の
   創立者 James Freeman とミュージシャンの Annie Bosko が相手のもので、カ
   ントリー・ミュージックにおける性差別が話題となった。

<http://pando.com/2015/06/16/let-the-girls-sing-annie-bosko-and-nashvilles-song-suffragettes-fight-to-bring-gender-equality-to-country-music/>

   途中で、私は Braintree がスポンサーとなった仮設のカフェに行ってコーヒー
   を飲んだ。Braintree は小売店が PayPal、Bitcoin、Apple Pay などさまざま
   の形での支払を受けられるようにする支払サービスだ。奇妙なことに、ここは
   支払サービスを宣伝するためのものなのに、コーヒーは無料だった。カフェの
   看板を見ると「A Swipe of Coffee - クレジットカードとデビットカードのク
   ラシックなブレンド」とか「Cryptocino - クリーミーな Bitcoin の泡の下に
   エスプレッソが」とかいった飲み物の名前が並んでいた。これはまさに HBO
   の番組、あの Mike Judge の風刺に富んだ "Silicon Valley" の一場面ではな
   いか。でもコーヒーの味はなかなか良かった。

<http://tidbits.com/resources/2015-06/Braintree-cafe.jpg>

**新興企業の競技会** -- Pandoland の大きなイベントに、新興企業の競技会が
   ある。新興企業 10 社が、審査員たちからの投資額を競うのだ。テレビ番組の
   "Shark Tank" とよく似ている。

   最初のラウンドで私たちが目にしたのは次の 5 社だ:

* Haven は、床に固定されたスマートホームのドア施錠装置で、他のスマートホー
   ムデバイスのためのハブとして働くこともできる。

<http://www.havenlock.com/>

* Expo は、Box、Dropbox、Google Drive などさまざまのクラウドストレージ・
   ソリューションを統合して、たった一つの魅力的なインターフェイスにまとめ
   るサービスだ。

<http://www.get-expo.com/>

* Ezra's は「手作り酒の Etsy」だと称する。私の知っているアルコール規制法
   に照らし合わせて考えると、これが合法とは驚くべきことだ。

<http://www.ezras.com/>

* Burro は、基本的に引越しと宅配の世界の Uber だ。

<http://getburro.com/>

* BlueLight は、言ってみれば高性能の 911 として働くアプリで、自動的に最
   も近くにいる緊急要員に電話を繋ぎ、あなたの GPS 位置情報やその他の情報
   も伝える。[訳者注: 911 はアメリカ・カナダの緊急電話(警察・救急・消
   防・海上事件など)に繋がる電話番号です。]

<https://getbluelight.com/>

   私たちが見た中では、最初のラウンドの 5 社のベストは Haven だったという
   Southern Alpha の Kelley Boothe の意見に私も賛成だった。けれども最終的
   に優勝したのは第二ラウンドの会社、恵まれない子供たちがデザインした衣服
   を作る Umano だった。この会社は審査員たちから $100,000 の投資を集めた。

<http://southernalpha.com/pandoland-pitches-round-1/>
<http://pando.com/2015/06/17/pandoland-2015-startup-battle-has-a-winner/>
<http://umano.com/>

   残念ながら、私たちは初日の新興企業競技会が終わった後で会場を出なければ
   ならなかったので、その後にあったさまざまの討論セッション、例えば「シリ
   コンバレーの VC (ベンチャー・キャピタル) は正気を失ったのか」「マリファ
   ナが合法となったら何が起こるか」「さあ取り組もう: 男性優位のビジネス
   において女性が競争するためのハック」といった話題の議論に参加することは
   できなかった。ただ、出発の前に Hattie B のチキンを賞味する時間はあった。

<http://www.hattieb.com/>

**谷を越えて** -- 全体的に見て、Pandoland はテクノロジービジネスの裏側を
   覗くことのできた素晴らしい機会であった。ほとんどのテネシー州民は、そう
   いうものに触れる機会はなかったろう。これをナッシュビルで開催してくれた
   Pando Daily の人たちには感謝したいし、州政府の厄介な態度にもかかわらず
   またここで開催してくれることを願いたい。当然ながら、このようなイベント
   をサンフランシスコ湾岸地域で開催する方がずっと容易ではあろう(しかも収
   益もおそらく多いであろう)けれども。

   しかしながら、私はシリコンバレー (Silicon Valley) が谷 (The Valley) の
   中にいつまで留まっていられるかは疑問だと思う。不動産価格の上昇は多くの
   居住者を外へ追いやり、新来者が影響を及ぼすことをほとんど不可能にしつつ
   ある。ひょっとすると未来はまさにここテネシーにあるのではないか? 家賃
   は安いし、税金も安いし、水もたっぷりある。そして Pandoland の出席者が
   証言してくれる通り、食べ物もなかなか良いからだ。

**Lightroom CC 2015.1 と Lightroom 6.1** -- Adobe が同社のプロフェッショ
   ナル向け写真カタログ・編集アプリケーションの二つの版にアップデートを出
   した。Lightroom CC 2015.1 (Adobe の Creative Cloud Photography プラン
   の一部として入手可能、2015 年 5 月 11 日の記事“Lightroom CC と Photos
   for OS X で、写真を何処でも”参照) と、独立動作の Lightroom 6.1 だ。
   Lightroom CC 2015.1 には、写真からぼやけや霧状のものを取り除く(または
   逆にぼやけを写真に追加する)ための Dehaze 機能が追加された。Lightroom
   CC 2015.1 ではまた Gradient Filter、Radial Filter、およびローカル調整
   ブラシツールにローカルな白黒調整スライダーが装備され、写真の中の最も明
   るい部分や最も暗い部分の近くでより細かな色調の補正ができるようになった。
   Lightroom 6.1 には新機能の追加はないが、Lightroom CC 2015.1 と同じバグ
   修正がいくつか施されており、特に起動が遅くていくらアプリの中でクリック
   してもいつまでも青い円板が回転し続けるだけという問題が解消されている。
   今回のリリースのダウンロードは、Lightroom CC 2015 については Creative
   Cloud アプリケーションを使い、Lightroom 6 については Check for Updates
   メニュー項目を使う。(月額 $9.99 の購読、または $149 の独立動作アプリ、
   リリースノート、10.8+)

<http://www.adobe.com/products/photoshop-lightroom.html>
   (日本語)<http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html>
   "写真編集・加工ソフト | Adobe Lightroom CC体験版ダウンロード"
   "Lightroom CC と Photos for OS X で、写真を何処でも"
<http://blogs.adobe.com/lightroomjournal/2015/06/june-updates-to-cc-photography.html>

   Lightroom CC 2015.1 と Lightroom 6.1 へのコメントリンク:

**Default Folder X 4.7.2** -- St. Clair Software が Default Folder X 4.7.2
   をリリースし、OS X 10.10.3 Yosemite における Photoshop と Illustrator
   での問題、すなわちモーダルダイアログでボタンをクリックして呼び出した場
   合に Yosemite のファイルダイアログがだんだん大きくなる問題を修正した。
   Open および Save のダイアログを拡張するこのユーティリティはまた、お気
   に入りまたは最近使ったフォルダの中で Default Folder X が壊れたエイリア
   スファイルに遭遇した場合に起こったハングを修正し、Save As ダイアログで
   ファイル名を変更した後に Save ボタンが機能しなくなったバグを修正し、シ
   ステム環境設定でお気に入りまたはデフォルトのフォルダを変更した際に再起
   動なしで Default Folder X がその変更を受け入れるようになり、フランス語、
   ドイツ語、日本語およびデンマーク語のローカライズ版で Get Info が正しく
   動作するようにしている。(新規購入 $34.95、TidBITS 会員には $10 値引、
   無料アップデート、11.0 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

   Default Folder X 4.7.2 へのコメントリンク:

**ChronoSync 4.6.2 と ChronoAgent 1.5.3** -- Econ Technologies が
   ChronoSync 4.6.2 と ChronoAgent 1.5.3 をリリースし、これらの同期および
   バックアップ用アプリに多彩な改善を施した。ChronoSync と ChronoAgent は
   いずれもパッケージファイルをコピーしている最中の進行状況報告を改良し、
   HFS で圧縮されたパッケージの中のファイルに統合でなくフルコピーを実行し
   てしまっていたバグを修正し、Synchronizer Document がタスク実行中で開い
   ていた場合にボリュームが同期後に自動イジェクトされなかった問題を解消し、
   またファイルパスの最大長に関係した内部的制約を緩めている。それに加えて
   ChronoSync 4.6.2 では、複数のルートが存在する場合にホストへのすべての
   ルートを探るオプションを追加し、Delete、Rename、Duplicate の各機能で
   Container Document が開いていた場合にクラッシュを起こすことのあったバ
   グを修正し、いくつかのマイナーなメモリリークをパッチし、NAS デバイスの
   同期/バックアップのタスクが誤ったファイルシステム情報の報告により中止
   されてしまった問題点を修正している。(いずれのアプリも無料アップデート。
   ChronoSync は新規購入 $49.99、TidBITS 会員には 20 パーセント割引あり、
   28.4 MB、リリースノート、10.8+。ChronoAgent は新規購入 $14.99、10.3 MB、
   リリースノート、10.8+)

<http://www.econtechnologies.com/pages/cs/chrono_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/pages/ca/agent_overview.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronosync/notes.html>
<http://www.econtechnologies.com/chronoagent/notes.html>

   ChronoSync 4.6.2 と ChronoAgent 1.5.3 へのコメントリンク:

**Audio Hijack 3.1.1** -- Rogue Amoeba が Audio Hijack 3.1.1 をリリース
   して、いくつかの調整とバグ修正をこの人気のオーディオ録音ユーティリティ
   に施した。今回のリリースでは Instant On コンポーネントをいくつかバグ修
   正のあるバージョン 8.0.8 にアップデートした。とりわけ、高いサンプルレー
   トでデバイスを走らせた場合に起こったノイズを除去している。Audio Hijack
   3.1.1 ではまたキーボードショートカットが期待通りに働くようにし、非常に
   多数の Timer を使っている際のパフォーマンスを改善し、VoiceOver で Home
   ウィンドウのタブ順を修正し、Intermission との互換性の問題を解消した。
   (新規購入 $49、TidBITS 会員には 20 パーセント割引あり、バージョン 3.0
   のライセンスがあれば無料アップデート、旧バージョンからのアップグレード
   $25、15.4 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.rogueamoeba.com/audiohijack/>
<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/releasenotes.php>

   Audio Hijack 3.1.1 へのコメントリンク:

**Mellel 3.4** -- RedleX が Mellel 3.4 をリリースし、アウトラインや注釈
   を PDF に書き出す機能を追加するとともに、言語処理にいくつか改善を加え
   た。今回から Quick Look および Spotlight プラグインを備えた 64/32-bit
   ユニバーサルバイナリとなったこのワードプロセッサは、画像のリサイズをす
   る際の応答を改善し、ページ外部でのクリックの探知と処理を改善して選択の
   挙動を良くし、Document および Find Set ウィンドウのデザインに手を入れ
   て OS X 10.10 Yosemite にマッチするようにし、欠落フォントの代替機能を
   改良し、ルーラの上に来た際にカーソルを正しく調整するようにし、「コンテ
   ンツをノートとして書き出す」際に Mellel が不完全な OPML を作成していた
   問題を修正している。(RedleX からも Mac App Store からも新規購入 $39、
   無料アップデート、93.4 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.mellel.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
   "Mac App Store - Mellel"
<http://www.mellel.com/release-notes/>

   Mellel 3.4 へのコメントリンク:

   今週お届けする読み物リンクは一つだけだ。Electronic Frontier Foundation
   の "Who Has your Back?" 報告書で Apple が首位を守り Google も Microsoft
   も順位を落とした。

**Apple、EFF の "Who Has Your Back?" 報告書で首位を守る** -- これで二年
   連続となるが、Apple は Electronic Frontier Foundation の "Who Has Your
   Back?" 年次報告書で最高の評価を得た。政府からの情報開示要求にどう応じ
   たか、どのようにユーザーのプライバシーを保護する姿勢を見せたかという観
   点から五つの項目を査定し会社をランク付けしたものだ。Apple と共に最高の
   評価を得たのは Adobe、Credo Mobile、Dropbox、Wikimedia、WordPress.com、
   Yahoo であった。Google と Microsoft は昨年は最高の評価を得たが、今年は
   星三つにランクを下げた。しかしながら、今年のランク付けと昨年のランク付
   けを単純に比較することはできない。EFF は今回、パラメータを変更するとと
   もに最高評価を星六つから星五つに減らしたからだ。

<https://www.eff.org/who-has-your-back-government-data-requests-2015>