TidBITS#1282/27-Jul-2015

   今週号の TidBITS では、あともう一つ ("one more thing") を、つまり Joe
   Kissell の最新刊 "Take Control of Keynote" を発表できて嬉しい。この本
   を手引きとしつつ素晴らしいプレゼンテーションを準備し、作成し、実行して
   頂きたい。好調な iPhone の売上げのお陰で、Apple は 2015 年第3四半期に
   もまた記録破りの業績を発表した。ただし、iPad の売上げは減少を続けた。
   さてニュースから離れた話題では、Josh Centers がウェブ上のメディアプレ
   イヤーを Mac のメディアキーでコントロールできるようにする BeardedSpice
   を検討するとともに、割れた iPhone 5c のスクリーンを Screasy 修理キット
   で交換する手順を紹介する。Adam Engst は TripMode をレビューする。これ
   は Mac を iPhone にテザリングしている際にデータ量の超過を防ぐための役
   に立つ。それから FunBITS 記事では Michael Cohen が Lightyear.fm であな
   たを時間と宇宙と音楽の旅へと誘う。今週注目すべきソフトウェアリリースは、
   Mellel 3.4.2、Microsoft Office 2011 14.5.3、MacBook Pro Flash Storage
   Firmware Update 1.0、Default Folder X 4.7.3、TextExpander 5.1 だ。

記事:
     "Take Control of Keynote" でより良いプレゼンテーションを
     Apple、Q3 2015 で史上最高の業績
     BeardedSpice、Mac のメディアキーを使えるようにする
     TripMode、テザー接続した Mac で不要なインターネットデータ使用を阻止
     割れた iPhone 5c スクリーンを Screasy で交換
     FunBITS: 音楽は時間と宇宙を越えて

    今週は Geoff Servais 氏、Sally Neuman 氏、
    Stephen Kerr-Ruston 氏と Christian Zange 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen for iPad & iPhone, version 2 - it's your mobile office.
   Experience pro-level features like iCloud Drive, palm protection,
   a new easy-to-use iOS 8 interface and more! Get full-featured PDF
   editing power in a mobile app today! <http://smle.us/pdfpen2-ios-tb>

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Mapbox: fast, beautiful maps for your app and Web site.
   Swap out Apple Maps for our open source SDK in just a few steps.
   Choose a map design that suits your app and wows your users.
   Start developing today for free! <https://www.mapbox.com/mobile/>

* Bushel is a simple tool that allows you to manage Apple devices.
   Use device inventory, app distribution, security settings, and
   more on many devices at once, using an intuitive Web portal.
   Manage 3 devices for free, forever. Try it! <http://www.bushel.com/>

"Take Control of Keynote" でより良いプレゼンテーションを

   大きなプレゼンテーションをすること以上に緊張の多いものはない、それが大ボ
   スに対して、雇用委員会に対して、或いは市議会に対するものであるかには拘わ
   らない。きちんとした準備が不可欠で、それが何故 Joe Kissell の最新本
   "Take Control of Keynote" がプロセスの全てのステップを案内する理由である
   :言いたいことを練り、それをサポートする魅力的なスライドを作成し、そして
   成功裏に発表する。この 168 頁の本は初心者には理想的であるが、それに加え
   て、長年の Keynote ユーザーに対しても、沢山のヒントと目立たない機能のし
   っかりした記述を提供する。これは $15 で、現在入手可である。

<http://tid.bl.it/tco-keynote-tidbits>

   Joe は、彼の長年にわたる Macworld Expo, MacMania クルーズ、そして数え切
   れないほどの Mac ユーザーグループでの講演を踏まえて、あなたのプレゼンテー
   ションをどの様に _計画する_ かを説明する。これは Keynote を立ち上げる前
   ですら当てはまる。それから、Keynote の中で正しいテーマを選択する手助けを
   し、そして、プレースホルダーを埋め、オブジェクト (画像、動画、音、表、そ
   してグラフ) を追加、そしてテキストを挿入し書式付けすることでスライドを
   _作成する_ 方法を説明する。情報を順番に表示するためにビルドとトランジシ
   ョンを加える、話しながらオブジェクトやテキストをハイライトする、そして、
   話題の変化に注意を喚起する方法を学ぶ。最後に、Joe は成功裏に _発表する_
   方法に関する現実の助言を提供するが、ここにはプレゼンターメモを作る、プレ
   ゼンター表示をカスタマイズする、発表の練習をする、プロジェクターやスクリー
   ンを設定する、そして自分のプレゼンテーションを管理するためのヒントが含ま
   れている。

   全てのプレゼンテーションが人を前にしてなされる訳ではないので、Joe はまた、
   インターネット上で遠隔プレゼンテーションをする、キオスクのための自演プレ
   ゼンテーションを作る、そして録音ナレーション付きのプレゼンテーションを作
   成するやり方も説明する。この本は Mac 用の Keynote を対象としているが、付
   録では Keynote for iOS と Keynote for iCloud での類似点と相違点も説明し
   ている。

   初期読者の Michael Durrant は、精神健康と企業トレーナーでもあるが、次の
   様に書いてよこした、"トレーニングプレゼンテーションをすることが生活 (そ
   して、収入) である者として、この電子本は私がこれ迄に買った中では一番有益
   である。私は Keynote をその初版から使っており良く知っている;しかしなが
   ら、Joe の電子本は、私がこれまでプレゼンテーションを組み立てきたやり方に
   ついて再考を促し、そして Keynote に関して私が知らなかったことも教えてく
   れた。"

   "Take Control of Keynote" は、我々の Apple の iWork スイート編の完結本と
   なる。これに加わるのは Michael E. Cohen の "Take Control of Pages" と
   Sharon Zardetto の "Take Control of Numbers" である。三冊とも、我々の最
   も包括的なタイトルに属する。従って、もし Microsoft Office を iWork で置
   き換えたのであれば、あなたのための完全な参考書が揃っている。三冊とも別個
   にも入手可となっているが、750 頁の全三冊をお買い求めならば、定価 $55 か
   ら 30% 引きの $38.50 でお求めになれる。

<http://tid.bl.it/tco-pages-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-numbers-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-iwork-bundle>

Apple、Q3 2015 で史上最高の業績
     文: Josh Centers: <josh @ tidbits.com>, @jcenters, Michael E. Cohen: <
   mcohen @ tidbits.com>, @lymond

   2015 会計年度の第三四半期の業績報告の中で、Apple は純利益 $10.7 billion
   (希薄化後一株あたり $1.85)、売上げ $49.6 billion を発表したが、これは一
   株当たり $1.81 というアナリストのコンセンサス予想をも上回った。同社の売
   上げは、前年同期比で 33% も増え ($12.3 billion の増加)、この 3 年間で最
   速の成長率となった ("Apple Q3 2014 業績、7 四半期で最高の一株利益を計上
   " 22 July 2014 参照)。Apple の売上げの 64% は海外販売からのものであった。

<https://www.apple.com/pr/library/2015/07/21Apple-Reports-Record-Third-Quarter-Results.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2015/07/21Apple-Reports-Record-Third-Quarter-Results.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、過去最高の第3四半期業績を発表
   "
   "Apple Q3 2014 業績、7 四半期で最高の一株利益を計上"

   これらの印象的な結果にも拘わらず、Apple の株価は時間外取引で 8% も値を下
   げた (それでも、これまでの最高値に近い)。Apple は、確かに短期的には市場
   がどう思おうが気にすることはない - 同社は手持ち現金を $202 billion 以上
   にまで増やしている。Apple の現金の山は、ギリシャの GDP にほぼ匹敵する。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Q3-after-hours-AAPL-drop.png>
<http://stocktwits.com/scheplick/message/40037652>

   Apple は引き続き Apple Watch の販売数字については話したがらず、それらを
   その他の Other Products カテゴリに紛れ込ませている。このカテゴリの総売上
   は $2.6 billion だが、CEO Tim Cook は Apple Watch は "良いスタート" を切
   ったとの立場を維持している。Other Products の売上げは前年比で 49.5% の上
   昇で、CFO Luca Maestri は Apple Watch の貢献はこのカテゴリの成長の 100%
   以上に当たると語っているが、これは無意味な比較である、何故ならば Other
   Products カテゴリには Q1 2015 になるまで iPod 販売が含まれていなかったか
   らである ("巨大な iPhone、Apple に巨大な Q1 2015 を;Apple Watch 発売日
   明らかに" 27 January 2015 参照)。Maestri は、Apple が具体的な Apple
   Watch の数字を公表しないのは競争相手を利することがない様にするためだとし
   ているが、なぜそれが Apple Watch には重要だが、iPhone や iPad ではそうで
   はないのかの理由は明らかではない。

   "巨大な iPhone、Apple に巨大な Q1 2015 を;Apple Watch 発売日明らかに"

   いずれにせよ、Cook は Apple Watch の需要が減っているという報道に対して柔
   らかに反論して、時計の販売は 4 月、5 月よりも 6 月の方が高かったと述べた。
   事実、Cook は、現時点では Apple Watch は同じ立ち上がり時期で較べると、初
   代の iPhone 及び初代の iPad のどちらよりも沢山売れていると言った。しかし
   ながら彼は、Apple は初期の販売にはそれ程こだわっておらず、代わりに偉大な
   顧客経験に焦点を当てる方を選んでいると語った。Cook 曰く、"この様な可能性
   を秘めた新しいプラットフォームを立ち上げる機会に巡り合わせるというのは滅
   多にない名誉である。"

   当たり前のこととなったが、iPhone の販売は引き続き急成長を維持し、前年対
   比の売上げ増は 58.8% となった。Cook は、iPhone は "これまで計測された最
   高の Android からの乗り換え率" を経験したと自慢した。彼は、調査によると
   86% の顧客が iPhone を再度買うつもりで、その次に高いブランドは 50% であ
   ったと言った。中国では、台数の伸びは 87% であったが、IDC の調査によれば
   中国全体のスマートフォンの台数の伸びは 5% であった。

   Mac も引き続きチャートを駆け上がっており、売上げの伸びは前年比 9% であっ
   た - IDC の推計によれば、全 PC 市場は第三四半期に 12% 縮小した。Mac の中
   国での販売は実に 33% も成長した。

   しかしながら、iPad の販売は減り続け、売上げは前年比で 22.9% 減少した。
   Cook は、それでも iPad については楽観的であると言い、新しい iOS 9 の機能
   強化と企業採用の増加をその理由に挙げた。Maestri の語ったところによると、
   IBM との協業は成功で、既に 35 の企業アプリがリリースされ、年末までには
   100 のリリースが計画されているという。Cook はまた、iPad は競合製品よりも
   6 倍も使われており、将来のアップグレード販売につながると語った。Maestri
   は、調査に応じた人達のうち、90 日以内にタブレットを買うつもりだとした人
   の半分以上が iPad を選択しつつあり、さらに企業購買者の 70% 以上が iPad
   を選んでいると言った。彼は、Apple は $200 以下のタブレット市場では競争し
   ておらず、その価格帯を除けばタブレットの 96% を占めていることも付け加え
   た。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Apple-Q3-2015-comparison.png>

   Apple は、サービスで $5 billion 以上を稼ぎ、記録を更新、前年比で 12% 上
   昇した。App Store 売上げはこの四半期で 24% 成長した。Apple Pay も順調な
   様で、先週の UK でのサービス開始には 25 万の店舗が参加、Square Reader の
   サポートはこの秋に予定され、Auburn, Colorado State, University of
   Kentucky, University of Oklahoma, そして UC Irvine を含む 700 の大学での
   Apple Pay サポートももうすぐ始まる。American Express もまた、来月には
   Apple Pay サポートをコーポレートカードに対して追加する。

   Apple Watch 販売量は不明のままで、iPad 販売も下降気味だが、Tim Cook の
   Apple は順調である。Apple は今のまま成層圏レベルの成長を永遠に続けること
   は不可能だが、減速の兆しは当分見えそうにない。

BeardedSpice、Mac のメディアキーを使えるようにする

   Instacast が消え ("さらば Instacast よ" 16 June 2015 参照)、唯一残った
   Mac ネイティブのポッドキャストプレーヤーは Downcast だけとなった。確かに、
   iTunes はあるが、これには 30 秒スキップのボタンがないのでポッドキャスト
   用に使うのは苦痛である。それに、iTunes と聞いただけで、胃がムカムカして
   くるではないか。

   "さらば Instacast よ"

   Julio Ojeda-Zapata が "Mac 用ポッドキャストクライアント対決: ネイティブ
   対ウェブアプリ" (5 January 2015) で指摘した様に、最良のポッドキャストプ
   レーヤーの多くは今や Web ベースである。しかし、Web ベースメディアプレー
   ヤーの問題は、Mac のキーボード上にあるメディアキーを使って制御出来ないこ
   とである。出来ます? (もし私が何のことを言っているのかよく分からない人の
   ために説明しておくと、メディアキーは通常 F7 から F12 で、機能は再生/停止、
   巻き戻し、早送り、消音、そして音量のアップ/ダウンである - 具体的な配列に
   ついては、キーキャップのラベルを見て欲しい。)

   "Mac 用ポッドキャストクライアント対決: ネイティブ対ウェブアプリ"

   名前がちょっと変だが無料の BeardedSpice メニューバーユーティリティを使お
   う。そのメニューから、BeardedSpice はあなたのメディアキーはどのメディア
   プレーヤーを制御するのか選択させてくれ、そこには Safari と Google
   Chrome 上の Web ベースのプレーヤーが含まれる。これで解決出来るのは、Web
   ベースのメディアプレーヤーを制御出来るようになるだけでなく、どのネイティ
   ブアプリがメディアキーを使えるのかを指定出来るので衝突を避けられることで
   ある。私は、私のキーボードメディアキーが iTunes, Overcast.fm, Spotify,
   または YouTube を制御するのかどうかを設定出来る。(どういうわけか、
   BeardedSpice は常に iTunes に対して "No Track" とリストしてくるが、取り
   立てて邪魔くさいバグという程ではない。)

<http://beardedspice.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-07/BeardedSpice-menu.png>

   BeardedSpice はどんな Web ベースのメディアプレーヤーをも制御出来るわけで
   はないが、あなたの好みのものに対応している可能性は高い。含まれるのは、
   Amazon Music, Google Music, Last.fm, Overcast.fm, Pandora, Pocket
   Casts, Rdio, Slacker, Songza, Tidal, Vimeo, そして YouTube、等々である。
   そして、もしサポートされないプレーヤーに出くわした場合は、いつでもそれを
   サポートするよう要請出来る。

   残念ながら、BeardedSpice は Epichrome (以前は Make Chrome SSB として知ら
   れていた;"Google Chrome でサイト特定ブラウザを作ろう" 6 March 2015 参
   照) を使って作成されたサイト特定のブラウザの中のメディアプレーヤーを認識
   はするが、制御は出来ないように見える。

   "Google Chrome でサイト特定ブラウザを作ろう"

   いずれにしても、BeardedSpice は無料で、あなたの色々なメディアプレーヤー
   のキーボード制御を取り戻す簡単な方法である。試されたし!

TripMode、テザー接続した Mac で不要なインターネットデータ使用を阻止

   私がこれを書いているのは車の中で、Tristan が 8 AM から 10 AM 迄クロスカ
   ントリーの練習をする間待っている時間を使っている。これは夏の間毎週数回あ
   り、車の中は私の好みの仕事環境ではないが、学校から往復それぞれ 15 分のド
   ライブで、車の中で待てば 30 分の時間を運転で無駄にするのを避けられる。取
   り得は? 学校の Wi-Fi ネットワークが私の駐車する所まで来ているので、私の
   MacBook Air をフルに使える。しかし、どんなところでも Wi-Fi が使える訳で
   はないので、他の場所で待たなければならない場合は、代わりに私の iPhone の
   iOS 8 の Personal Hotspot 機能に依存する。これは私が使っている AT&T
   MobileShare プランにもサポートされ、2 GB の共有セルラーデータが含まれる。

   2 GB は、Tonya, Tristan, そして私が iPhone 使用のために共有するには十分
   すぎるが - 我々はセルラー上ではどんなメディアストリームもしない - 私の
   MacBook Air だとあっという間に使い切ってしまうことがある。それは、
   Dropbox 同期、CrashPlan バックアップ、Photos が iCloud Photo Library か
   ら新しい画像を取り込んでくる、等々のせいである。これまで、私はいつも
   Dropbox や CrashPlan を休止させ、Rdio の様なストリームメディアアプリを避
   け、そして iCloud Photo Library の様な iCloud ベースのサービスが暴走しな
   いことを願うことで、使用データ量を手動で減らそうとしていた。

   もうちょっと優雅な解が TripMode という形で現れた。これは 3 人のスイスの
   起業家によって設計されたものである。TripMode は動作している間に、アプリ
   がネットワーク接続を試みるのを見張り、そしてあなたが指定したアプリのみを
   許可し、その他のものがインターネットにアクセスするのを阻止する。その様に
   して、Messages や Mail の様な帯域を必要としないアプリがあなたのテザーし
   たインターネット接続を通して正常に動作するようにする。この間、Dropbox の
   様な予測出来ない帯域幅の使い手には、インターネット接続はなされていないと
   思わせる。TripMode は $7.99 で、7 日間の無料お試しも提供されていて、更に
   その試行期間が終了した後でも、毎日 15 分間は無料で動作する。これは OS X
   10.10 Yosemite を必要とする。

<https://www.tripmode.ch/>

   TripMode が動作するためには、きっと低レベルのカーネル拡張が必要なのでは
   ないかとお思いになるかもしれないが、その通りである。その通りではあるが、
   これは Applications フォルダに居住する自己完結型のアプリで、そのカーネル
   拡張はその内部に隠れている。従って、TripMode をオフにしたり、或いはそれ
   を屑籠にドラッグしてアンインストールしたりしても、カーネル拡張がシステム
   上に残り、不安定さの原因となる可能性を心配する必要はない。

   一旦インストールされると、TripMode は自分自身をあなたの Login Items に追
   加し、そしてメニューバーに列車のアイコンを置く;それをクリックすると、イ
   ンターネットにアクセスしようとしているアプリケーション全てが見える。この
   リストは動的で、アプリはそれが接続を試みるまで現れないので (接続が試みら
   れると TripMode アイコンは、デフォルトでは赤に変わる)、ある程度頻繁に注
   意を払った方が良い。多くのアプリは背景での処理に依存しているので、見慣れ
   ないものが目につくことがあるかもしれない - 私の場合 CIJScannerRegister
   と言うものがそれであったが、これは調べてみたら恐らく削除すべきものだとい
   う説明もあった。もし、このアイコンが赤く点滅したり、或いは TripMode が起
   動時に自動的に立ち上がるのは望まないというのであれば、これらのオプション
   は設定で不能に出来る。

<https://www.gcsdstaff.org/roodhouse/?p=3016>

   あるアプリをインターネットにアクセス出来る様にホワイトリストに登録するに
   は、TripMode のポップオーバーの中でそのチェックボックスを選択する。アプ
   リにあなたはオフラインだと思わせたければ、それを選択しないでそのままにし
   ておく。それだけである - TripMode はあなたの選択をセッションが変わっても
   覚えている。それはまた、それぞれのアプリがどれだけのデータを転送したかも
   報告してくれる、更に、そのセッションで、その日に、その月に、どれだけのデー
   タを使ったかをも表示出来る - これら全てはあなたのデータ上限を上回らない
   ようにするにはとても役に立つ。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/TripMode-menu.png>

   TripMode は、自動的にモバイルホットスポットを検知してそのネットワークに
   対して自らを有効にし、通常の Wi-Fi ネットワークに戻ったら不能にする。
   On/Off スイッチを使って手動で制御することも出来るので、過剰なデータ消費
   を抑制したい様なネットワークにも対応出来る - 衛星インターネットユーザー
   や、世界中の辺鄙な地域でのダイヤルアップに依存している人達にとっては、こ
   のオプションはとりわけ有効だと思われる。

   インターネット接続はいつでも使えるとは考えていない iOS とは違って、OS X
   と Mac アプリは一般的にインターネット接続は当然あるものだと捉えていて、
   TripMode によって排除されてしまうことに対して良い反応をしないアプリもあ
   る。例えば、Dropbox は何も文句は言わなかったが、Google Drive は阻止され
   たことが不満らしく、一つのエラーを返してきて、私がそれを再度立ち上げたら
   またエラーを返してきた。これは TripMode のせいではなく、問題のあるアプリ
   の開発者に報告するのは意味のあることだと思う。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/TripMode-Google-Drive.png>

   TripMode の設計者達は、そのインターフェースと機能性を絶対に必要なものだ
   けに焦点をあてることに相当な配慮をしたので、例を挙げれば、ネットワーク毎
   に許可するアプリケーションの組を変えたり、データ使用報告もネットワークを
   区別するという様な設定は出来ない。多くの人は、TripMode を自分のモバイル
   ホットスポットにアクセスするためにしか使わないであろうし、ネットワーク毎
   の制御や報告はインターフェースを煩雑にしてしまうであろう。そうではあるが、
   その様な機能を追加した Pro バージョンも悪くないと私には思える。更に言え
   ば、特定のアプリに対して帯域制限をかけられるというのも悪くないであろう、
   そうすれば、例えば Photos があなたの全ての帯域を食い尽くしてしまうという
   様なことも防げるではないか (その方が、私が "iCloud Photo Library のアッ
   プロードを絞る方法" 20 May 2015 で述べた Network Link Conditioner の解よ
   りも良いであろう)。

   "iCloud Photo Library のアップロードを絞る方法"

   いずれにしても、TripMode は今入手可で、きちんと働く、それに、これは一回
   の超過料金、通常はおよそ $15、よりも安い。もし、あなたは Mac を、超過料
   金のあるモバイルホットスポット経由でインターネット接続することがあるので
   あれば、TripMode は考える迄もない。

割れた iPhone 5c スクリーンを Screasy で交換

   私の妻の iPhone 5c は、買ってからまだ一年ちょっとしか経っていないのに、
   もうボロボロだ。わが家の幼児の手から守るために Lifeproof ケースを使っ
   てはいるが、Amazon ブランドの Lightning ケーブルがこのケースと互換でな
   いので、妻は iPhone を充電する度にケースを外したままにしていることが多
   い。そうしてあれやこれやが起こり、そうこうするうちに彼女の iPhone のス
   クリーンはただ単にひびが入っただけでなく、隅のところでスクリーンの一部
   が欠け落ちた状態になってしまった。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-5c-cracked.jpg>

   テクノロジー系ライターである私にはさまざまの会社から大量のプレスリリー
   スが送られて来るが、その多くは私に何の興味も引き起こさない。(申し訳な
   いが、私は「過去の自分に戻る心理療法」も、ティーンエイジャー向けの自己
   啓発本も、占星術の類いも、一切記事にするつもりはない。)けれども Corey
   Schard から届いた一通のリリースが私の注意を引いた。彼が共同で創立した
   Screasy は、iPhone 5 から iPhone 6 Plus まですべての iPhone モデルに向
   けてオール・イン・ワンのスクリーン交換キットを販売している。そこで私が
   妻の iPhone の状況を説明すると、彼は親切にもテスト用にとキットを送って
   くれた。(それとは別に、六年前に Jeff Carlson が記事“壊れた iPhone 3G
   スクリーンの直し方”(2009 年 6 月 30 日) を書いて以来世の中がどれほど
   進歩したかにも私は興味があった。)

<http://www.screasy.com/>
   "壊れた iPhone 3G スクリーンの直し方"

**Screasy キットに取り掛かる** -- Screasy はたいていの修理が 15 分以内で
   済むとしている。もしもすべてがうまく行けば、私もそれくらいの時間で済ま
   せたことだろう。けれども残念なことにすべてが予定通りに行った訳ではなく、
   しかも面白いことに、うまく行かなかったのは Jeff が 2009 年に全く違った
   iPhone で経験したのと似たようなところだった。

   でもその話に進む前に、キットの内容をここに挙げておこう:

* 交換用スクリーン 1 個、前面カメラと Home ボタンも付いている
* #000 Phillips プラスドライバー(ねじ回し)1 本
* 星形ネジ(五角形の花形)用ドライバー 1 本
* マイナスドライバー 1 本
* プラスチック製スパッジャー 2 本
* こじ開け用のツール iSesamo 1 本(レビュー記事“iSesamo:より良いスパッ
   ジャーが出た”(2012 年 1 月 16 日) 参照)

   "iSesamo:より良いスパッジャーが出た"

   理論的には、この Screasy キットに入っているものだけでスクリーンの交換
   には十分なはずだ。けれども実際には、あといくつかのものを追加しておくこ
   とをお勧めする。まずしっかりしたピンセットを 1 個と、強力な懐中電灯ま
   たはヘッドランプ(私は $4.99 の UltraFire LED 懐中電灯を使った)それか
   ら堅くて回せないネジがあった場合に備えて #000 Phillips プラスドライバー
   をもう一本用意しておくのも良いだろう。また、非常に小さなネジをなくさな
   いように保管しておける工夫をしておく必要もある。幸いにも私は最近浴室に
   Allure のフローリングを施したばかりで、その端くれがまだ残っていたが、
   そこにあった粘着テープが絶好の保管手段となった。これ以外にも両面テープ
   とか仕切りで区分けされた箱とかを使うこともできるだろうが、いずれにして
   もネジを区分してきちんと並べた状態で保管しておける何かが必要だ。

<http://www.amazon.com/dp/B0128999PM/?tag=tidbitselectro00>

   作業を始める前に、Settings > General > Accessibility で AssistiveTouch
   を有効にしておく。記事“AssistiveTouch で iPhone の壊れたボタンを代替
   する”(2013 年 7 月 24 日) の中で説明した通り、iPhone のボタンが動作し
   なくなった場合にはこの機能が便利で、実際あとで述べるようにこの機能は私
   を大きなトラブルから救ってくれた。

   "AssistiveTouch で iPhone の壊れたボタンを代替する"

   Screasy はビデオによる説明も提供している。けれども、このビデオで触れら
   れていない細かい注意点がたくさんあるので、これに加えて iFixit で該当機
   種の iPhone のスクリーン交換手順を学んでおくこともお勧めしたい。

<http://www.screasy.com/how-to-videos-2>
<https://www.ifixit.com/Device/iPhone>

**iPhone 5c を分解する** -- 最初に、iPhone 5c の電源を切る。Sleep/Wake
   ボタンを押さえてから、Slide to Power Off スイッチを右へスライドさせる。

   次に、iPhone の底部、Lightning コネクタの両側にある二つの星形(五角形
   の花形)ネジを外す。キットの中の星形ドライバーは磁化されているけれども、
   親指の爪やピンセットを使ってネジを引っ張り出す必要があるかもしれない。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Pentalobe-screw-removal.jpg>

   残念ながらここで私の注意が足りず、ネジの一つが私の指先からぽろりと落ち
   て床の上へ飛んで行ってしまった。暗色の床の上で暗色のネジを捜すのは大変
   だったが、懐中電灯が役に立った。数分間捜し回ったあげく、ネジを回収する
   ことができた。磁石があればよかったのにとも思う。

   その次に、スクリーンを注意深く本体から外す必要がある。ここで iSesamo
   ツールを手に持ち、とがった刃先をスクリーンと本体の底部のところの隙間に
   優しくそっと差し込む。穏やかにてこで動かしてから、少しずつスクリーンの
   周りを進んで行き、スクリーンが本体から離れるまでてこを使い続ける。

   さて、ここで底部のところからスクリーンを持ち上げなければならないが、決
   して本体から 90 度以上に持ち上げてはいけない。持ち上げ過ぎればスクリー
   ン最上部と iPhone 本体を繋ぐリボンケーブルにダメージを与えてしまいかね
   ないからだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-5c-screen-removal.jpg>

   ここで、iPhone の内部をよく見る。注目すべき個所が二つある。一つは右下
   の正方形の金属部分だ。これは磁化されており、Screasy は Phillips ドライ
   バーの先でこの正方形(上の写真で銀色に見えている部分)を優しく擦って磁
   化させておくことを勧めている。そうすることに抵抗があるなら、十分強力な
   磁石を別に用意して同じように使えばよい。さて、もう一つの注目すべき個所
   が、実際に作業をすべきところだ。つまり、右上にある、四つのネジで固定さ
   れた金属製のシールド板だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-5c-shield.jpg>

   このシールド板からネジを外すのだが、四つのネジが全部長さの違うものであ
   ることを知っておこう。なので、ネジを外したら正しい順番に並べておく必要
   がある。左上のネジから始めて、半時計回りに外して行くことをお勧めする。
   最も長い右上のネジは磁化されていないので取り外すのに苦労する。必要なら
   ばピンセットを使うとよい。

   四つのネジが全部外せたら、シールド板を持ち上げて iPhone の外に取り出し、
   脇に置いておけるはずだ。元の向きを必ず覚えておくようにしよう。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-5c-parts.jpg>

   さて、シールド板が外れたので、スクリーンを iPhone の本体に接続している
   コネクタが見える。コネクタはいずれも小さな黒い長方形だ。三つのコネクタ
   が iPhone に接続していて、それぞれのリボンが互いに重なり合っているので、
   外すには正しい順番でしなければならない。左下側にある四つ目のコネクタに
   注意しよう。この四つ目のコネクタはバッテリに繋がっているので、外しては
   いけない。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-screen-connectors.jpg>

   プラスチック製スパッジャーを手に持ち、かぎ形になった方の端を使ってコネ
   クタを優しく、一度に一つずつ、まず初めに一番右のコネクタ、次に真ん中の
   コネクタ、それから左上のコネクタ、という順番にてこで動かして持ち上げる。
   バッテリへのコネクタには触らないようにしよう。三つのコネクタが外れたら、
   ディスプレイが完全に iPhone から切り離される。これで、作業の簡単な部分
   が終わった。そう、終わったのは簡単な部分だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-5c-screen-removed.jpg>

**iPhone 5c を組み立て直す** -- さて、新しいディスプレイを発泡スチロール
   の包装から取り出し、粘着テープなどが残っていればきれいに取り去っておく。

   ここからは、さきほどまでやって来た手順を逆に辿ることになる。最初に左上
   のリボンコネクタを取り付け、次に真ん中、最後に右側のコネクタを取り付け
   る。きちんと取り付けるのは簡単でないかもしれない。私の場合は、指をコネ
   クタの上に置いて撫でるようにしながら正しい場所に入れ込み、そうっとその
   まま押さえてクリック音がするまで押し込んだ。いったんコネクタが接続され
   れば、そのコネクタのあらゆる部分にやわらかに圧力を加えて、完全な接続が
   できたことを確かめた。

   その次は、シールド板とネジを元通りに戻さなければならない。まずは磁化さ
   れたネジから始めよう。ネジを磁化された Phillips プラスドライバーの先に
   くっつけ、注意深く正しい場所に差し込む。右上の磁化されていないネジにつ
   いては、ネジの頭をピンセットで挟んで穴に差し込み、それからドライバーで
   ねじ込むとよい。もしもネジを本体の中に落とし込んでしまったら、iPhone
   の両方の部分を一緒に持ち上げて、テーブルの上で逆さまに持ち、ゆっくりと
   揺すればネジが落ちてくるだろう。筐体の内部にネジを転がしたままにしてお
   いてはいけない。そんなことをすれば電気的なショートを起こす危険がある。

   シールド板が元通り取り付けられたら、iPhone の最後の組み立てをする前に
   いろいろとテストしておこう。注意深くスクリーンを本体の上に乗せて中身が
   保護されるようにしておき、それから Sleep/Wake ボタンを押して iPhone の
   電源を入れる。起動が終わるまで待ってから、スクリーンの見栄えに問題がな
   いこと、タッチスクリーンが働くこと、前面カメラが動作すること、前面のス
   ピーカーがオーディオを再生することを確認する。ここで AssistiveTouch が
   便利に使える。Home ボタンの接続が外れていても、スクリーン上のボタンを
   タップできるからだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/iPhone-display-testing.jpg>

   この時点で、Home ボタンはまだ働かない。なぜなら、iPhone のこちら側半分
   の上で Home ボタンを押せば、二本の金製のピンの先の接点を向こう側半分へ
   押し込むようになっているからだ。Home ボタンが上流側で接続されることを
   確認したければ、二本の金製のピンの上をドライバーで橋渡ししてやればよい。
   そうすれば iPhone はあたかもあなたが Home ボタンを押したかのような挙動
   をするはずだ。

   スクリーン上に線が見えたり、何かの動作がおかしかったりしたならば、一度
   iPhone の電源を切り、シールド板を外し、コネクタをいったん持ち上げて外
   してから、もう一度取り付け直してみよう。

   こうして iPhone をいじくりまわしていると、このシールド板はなぜ必要なの
   かと疑問に思うかもしれない。これは、スクリーンを他のコンポーネントから
   の電子的干渉から保護するためのものだ。シールド板がないと、スクリーン上
   に線が見えるようになって、どこかが接続不良だろうかと思ってしまうかもし
   れない。

   さて、すべてが正しく動作していることに満足できたなら、iPhone を組み立
   て直すことになる。まず上部から始めて、スクリーンを優しくケースの中へ押
   し込んで行く。その際には細心の注意を払う必要がある。そうしなければ、リ
   ボンコネクタのどれかが外れてしまうかもしれないし、最悪の場合にはリボン
   コネクタにダメージを与えてしまうかもしれない。

   スクリーンが元通りケースに収まり、正しく嵌め込まれたら、星形(五角形の
   花形)ネジを取り付ける前に、Home ボタンをテストして正しく動作すること
   を確かめよう。もし問題がなければ、素晴らしい。その場合は星形(五角形の
   花形)ネジを二つ元通りに取り付ければすべて完成だ。けれども私の Home ボ
   タンは正しく動作しなかったので、もう少し作業を続けなければならなかった。

**Home ボタンを修理する** -- リボンケーブルは正しく取り付けられていた。
   なぜなら、二本の金製のピンをドライバーで橋渡しすれば Home ボタンの機能
   が正しく働いたからだ。そこで私は Screasy に連絡してどうすべきか相談す
   ることにした。

   Screasy の Corey Schard はすぐに返事をくれて、二つの選択肢を提案してく
   れた。Home ボタンのブラケットを元のスクリーンのものと取り替えるか、あ
   るいはキットのスクリーンを Screasy に送り返して交換品を取り寄せるか、
   どちらかだという。そこで私は前者を試してみることにした。元のスクリーン
   の Home ボタンはずっと問題なく動作していたからだ。

   さて、元のディスプレイ部品から Home ボタンのブラケットを取り外すために、
   まずブラケットを固定している二本の Phillips ネジを外す必要があった。右
   側のネジは問題なく外れたが、左側のネジは回してもびくともしなかった。あ
   りがたいことに、私はもう少し大型の #000 Phillips プラスドライバーを持っ
   ていたのでそちらで試してみたところ、何とかネジを外すことができた。

   次に、Home ボタンのケーブルをディスプレイ部品から外す必要があった。そ
   の作業のために Screasy はマイナスドライバーを使うことを勧めてくれたが、
   私は iSesamo の方がうまく働くことに気付いた。iSesamo の刃先をケーブル
   の端の下へ優しく差し込み、注意深く部品から持ち上げて外した。ケーブルが
   外れれば、ブラケットは完全に自由だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Home-button-cable.jpg>
<http://tidbits.com/resources/2015-07/Home-button-bracket.jpg>

   それから、新しい方のディスプレイで全く同じ手順を繰り返して不良品のブラ
   ケットを取り外した。ディスプレイを完全に外してから作業するように勧めら
   れたけれども、私は単に全体を裏返して iPhone の本体部分を片手で持ち、そ
   の状態で新しいディスプレイ部品の背面上で Home ボタンの作業をした。

   新しいディスプレイから Home ボタンのブラケットが外れたら、そこに新しい
   ブラケットを差し込み、ネジで正しい場所に締め付けた。残念ながらその最中
   に私はネジの一つを落としてしまい、片手は iPhone の背面部分を持っていた
   ので、片手しか空いていなかった。幸いにも、元のディスプレイに取り付けて
   いたネジが予備として粘着テープの上に残っていた。その一つを私は磁化され
   たドライバーで拾い上げ、それを穴の中に差し込むことができた。

   今回は、iPhone の両面を組み立ててみると... Siri よ、ドラムの効果音を鳴
   らせ... 見事に完全機能の iPhone 5c が私の手の中にあった! あとは、二つ
   の星形(五角形の花形)ネジを数回クルクルと回せば、すべてが完了だ。

**ここで忠告を** -- あなたも自分で iPhone のスクリーンを交換してみること
   を、私はお勧めすべきだろうか? いいや、それはできない。私の場合は電子
   機器を組み立てたり変更したり、コンピュータを組んだりすることに何十年も
   の経験があり、iPhone の一つや二つならパックリと開いてみた経験さえある
   けれども、そんな私が最高の準備を整えた上であっても、今回のプロジェクト
   は私にとって難易度の高いものであった。皆さんは、きっとプロの修理業者か
   Apple Store に持ち込む方がおそらく良い結果が得られるだろう。Adam Engst
   も、iPhone 5 のバッテリを交換してみた際に(2014 年 3 月 5 日の記事“死
   にかけた iPhone 5 の電池を入れ替える”参照)私とほぼ同じ結論に達してい
   る。今の時代の iPhone の修理は、気弱な人が手を出すべきものではない。

   "死にかけた iPhone 5 の電池を入れ替える"

   Apple Store にスクリーン交換を依頼すれば、料金は $99 から $129 程度、
   AppleCare+ に加入している場合は $49 から $79 程度だ。それに、元 Apple
   Genius の Scotty Loveless が指摘する通り、Apple はあなたが自分で修理し
   たことのあるデバイスには決して手を出さない。工賃と、心の平和のために出
   す追加費用は十分にそれだけの価値がある。(しかしながら、私の iPhone 5
   の背面カメラが Genius Bar がバッテリを交換した後間もなく働かなくなった
   ことは言っておきたい。これがその修理の結果なのかそれとも偶然なのか、私
   には分からない。iPhone に関係する私のもう一つの苦難については 2014 年
   8 月 28 日の記事“欠陥のある iPhone 5 バッテリーの交換: 仕切り直し”
   を参照。)

<http://scottyloveless.com/blog/2014/what-to-do-if-you-break-your-ios-device-screen>
   "欠陥のある iPhone 5 バッテリーの交換: 仕切り直し"

   けれども、もしあなたがどうしても自分でスクリーンを交換したいのなら、私
   は Screasy キットをお勧めすべきだろうか? 答はイエスだが、ただし書きが
   付く。Screasy の iPhone 5c スクリーン修理キットの価格は $64.99 で、同
   等の iFixit キットに比べて $5 ほど安く、iFixit キットより多くのツール
   を含んでいる。それだけで $10 する iSesamo も、Screasy キットには含まれ
   ている。だから、もしも Apple Store が便利なところになければ、あるいは
   とにかく最も安い修理方法を選びたいなら、Screasy キットを選ぶ価値はある
   だろう。

   スクリーン自体について言えば、その品質は素晴らしい。オリジナルのスクリー
   ンと比べても、事実上区別がつかない。アフターマーケットに出回っている交
   換用スクリーンには品質が劣るものも多く、不快な色合いが目立ったり、デジ
   タイザー格子が見えてしまったりすることもある。スクリーン品質に関する限
   り、Screasy は最高級の交換品を提供している。

   けれども私は Screasy の Home ボタン部品が働かなかったことにがっかりし
   た。また、キットに付属の Phillips プラスドライバーにも不満がある。先が
   あらかじめ磁化されていない上に、Home ボタンのブラケットのネジを外せる
   だけのトルクを提供できなかったからだ。しかしながら、素早いサポート対応
   により私の Home ボタンの問題を素早く解決できたのは Screasy の得点だ。

   そういう訳で、私の妻は新品同様の iPhone を持つことになり、サードパーティ
   のケーブルにも対応した新しい OtterBox ケースに保護されているので今後は
   幼児の攻撃にも耐えると期待できる。だから、もう一度同じことを体験したい
   かと問われれば答に迷うけれども、とにかく現在は結果オーライだ。次に買う
   iPhone には AppleCare+ を付けようと思う。

FunBITS: 音楽は時間と宇宙を越えて

   つい最近、準惑星 Pluto (冥王星) やそのさまざまの衛星に接近飛行した探査
   機 New Horizons から、私たち皆が学んだことが一つある。それは、Douglas
   Adams の言葉の通り「宇宙は大きい。本当に大きい。どれほど果てしなく、途
   方もなく、気が遠くなるほど大きいか、信じられないほどだ」という実感だ。
   けれども、信号を探査機 New Horizons に向けて送信し、それが受信されたと
   確認できるまでに光速 (毎秒 186,000 マイル) で 9 時間以上かかると聞けば、
   どの程度大きいかを知るための感触が少しは得られるだろう。そして、そんな
   Pluto ですら宇宙全体と比べればほんのごく近所に過ぎない。私たちの太陽系
   の外で最も近い星まで信号を送るにも、4 年以上かかるのだ。

<http://www.nasa.gov/mission_pages/newhorizons/main/>
<http://douglasadams.com/creations/hhgg.html>

   それはつまり、天空の中の最もご近所の星が私たちのラジオ放送を傍受したと
   しても、聴いているのはわが懐かしのオールディーズばかりということだ。で
   も、アークトゥルス (36.67 光年離れている) の人たちが何を聴いているのだ
   ろうかと Billboard 誌のバックナンバーを繰る必要はない。Lightyear.fm が、
   あなたのためにそれをしてくれる。

<http://www.billboard.com/>
<http://lightyear.fm/>

   このサイトは、Whitburn Project に蓄積された統計データを利用して、地球
   からのラジオ放送の歴史全体にわたってどのような曲が人気を得ていたかを見
   つけ出す。そうしてその情報と共に、あなたを宇宙への旅に連れ出す。まずは
   地球の軌道から出発して、その距離にいて聴くことのできる最新の音楽の断片
   を再生する。

<http://waxy.org/2008/05/the_whitburn_project/>
<http://tidbits.com/resources/2015-07/light-year-earth-orbit.png>

   地球から離れて旅を続けると、聴き続けるにつれてだんだんに古い曲の断片が
   聞こえてくるようになる。わが Pluto 探査機のような本物の宇宙旅行者なら
   ば常に光速という限界に縛られているけれども、Lightyear.fm はもっとずっ
   と高速の旅行ができる。例えば、30 秒をほんの少し超えるくらい聴き続ける
   と、このサイトが地球から New Horizons の現在位置(この記事を書いている
   時点で 9 年以上旅している)つまり 4.5 光時くらいのところに来ていること
   に気付くだろう。もちろん、この程度ではまだまだ現在の人気曲がかかる。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/light-year-pluto-distance.png>

   でも、そのまま聴き続けてみよう。Millennium Falcon 号の船長 Han Solo が
   ペダルをベタ踏みにしたように、ぐんぐん速度が上がる。90 秒後には、最も
   近い星までの距離の半分以上のところまで来ていて、2013 年によく聴かれた
   Macklemore のスタイルを思い切り楽しむことができる。5 分間も聴いていれ
   ば、今度は 2007 年ごろの放送に浸っていることになるだろう。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/light-year-2.8_ly.png>

   けれども、自分はそんなに忍耐強いタイプの人間でないとおっしゃる方も、必
   ずしも受け身の旅行客のままでいる必要はない。好きなところでクリックすれ
   ば、即座に何光年でもそこに示された時点まで遡ったジャンプができる。例え
   ば 36 年のポイントのあたりでクリックすれば、アークトゥルスに済むご近所
   さんが何を聴いているかが分かる。さあ、Rod よ、歌ってやってくれ!

<http://tidbits.com/resources/2015-07/light-year-at-Arcturus.png>

   そういうわけで、もしもあなたが Apple Music の For You に提供されている
   もののどれにも大して興味が持てなければ、もしも Pandora や Spotify が相
   変わらずお決まりのものしかやっていなければ、思いがけなく良い曲にめぐり
   会えるのを期待しながら Lightyear.fm でちょいと旅に出てみるのも悪くない
   だろう。確かに、古い曲ばかりかもしれないが、それでも聴いたことがない曲
   なら、あなたにとっては新しい曲ではないか!

**Mellel 3.4.2** -- RedleX が Mellel 3.4.1 をリリースし、このワードプロ
   セッサアプリに数多くの修正を施した。主な修正点は、Mac OS X 10.6 Snow
   Leopard の 64-bit モードでアプリが起動できなかったバグ、古い .mell ファ
   イルの一部が開かなかった問題点、注釈を編集中に矢印キーが正しく動作しな
   かった問題、特定のフォント構成で起こったクラッシュなどだ。その後間もな
   く RedleX はバージョン 3.4.2 をリリースして、Mellel がファイルの保存の
   際に Style を設定せずにいたバグを修正した。また、古い .mell ファイルが
   開けなくなる問題(.mell ファイルは開くことのできない .mellel ファイル
   に変換されていた)にも、さらなる対処が加えられた。この記事の執筆時点で
   Mac App Store 版の Mellel がバージョン 3.4.0 のままになっていることに
   注意したい。(RedleX からも Mac App Store からも新規購入 $39、無料アッ
   プデート、93.4 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.mellel.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/mellel/id415467848?mt=12>
   (日本語)<https://itunes.apple.com/jp/app/mellel/id415467848?mt=12>
   "Mac App Store - Mellel"
<http://www.mellel.com/release-notes/>

   Mellel 3.4.2 へのコメントリンク:

**Microsoft Office 2011 14.5.3** -- Microsoft が Office 2011 スイートの
   バージョン 14.5.3 を出して、重要なセキュリティの問題点に修正を加えた。
   Microsoft Security Bulletin によれば、今回のアップデートでは特別に細工
   されたファイルをユーザーが開いた場合にリモートでコードが実行される可能
   性のあった脆弱性をパッチするため、Office がメモリでファイルを処理する
   方法を修正し、Excel が特別に細工されたバイナリを読み込む方法を修正し、
   またメモリ情報の開示方法を修正している。(Microsoft Download Center ま
   たは Microsoft AutoUpdate 経由で無料アップデート、113 MB、10.5.8+)

<http://www.microsoft.com/mac/products>
   (日本語)<https://products.office.com/ja-jp/mac/microsoft-office-for-mac>
   "Office 365 ユーザー待望の Office 2016 for Mac をご紹介"
<https://technet.microsoft.com/library/security/ms15-070>
   (日本語)<https://technet.microsoft.com/library/security/ms15-070>
   "マイクロソフト セキュリティ情報 MS15-070 - 重要"
<https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=48102>
   (日本語)<https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=48102>
   "Download Microsoft Office for Mac 2011 14.5.3 更新プログラム from
Official Microsoft Download Center"

   Microsoft Office 2011 14.5.3 へのコメントリンク:

**MacBook Pro Flash Storage Firmware Update 1.0** -- Apple が、2015 年の
   5 月にリリースされた 15 インチ Retina ディスプレイモデル MacBook Pro
   (2015 年 5 月 19 日の記事“Apple、更新された MacBook Pro, iMac, そして
   iPhone Dock をリリース”参照) 用に MacBook Pro Flash Storage Firmware
   Update 1.0 を出した。今回のアップデートでは、まれにデータを破損させる
   可能性がある MacBook Pro の内蔵 SSD ファームウェアの脆弱性を修正してい
   る。他のファームウェア・アップデートと同じく、Software Update を通じて
   入手することでお持ちの機種用の正しいアップデートを手に入れるようにする
   とよい。また、アップデートの最中に作業を中断させないように注意しよう。
   (無料、1.9 MB)

<https://support.apple.com/kb/DL1830>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1830?locale=ja_JP>
   "Apple、更新された MacBook Pro, iMac, そして iPhone Dock をリリース"

   MacBook Pro Flash Storage Firmware Update 1.0 へのコメントリンク:

**Default Folder X 4.7.3** -- St. Clair Software が Default Folder X 4.7.3
   をリリースし、OS X 10.11 El Capitan の公開ベータ版 (2015 年 7 月 13 日
   の記事“Apple、OS X 10.11 El Capitan と iOS 9 の公開ベータをリリース”
   参照) を走らせている際の互換性の問題を修正した。El Capitan 上で Default
   Folder X を走らせるためには、あらかじめ System Integrity Protection を
   無効に切り替えておく必要があることに注意しよう。(SIP について詳しくは
   Glenn Fleishman が最近書いた Macworld 記事を参照。)Open および Save
   のダイアログを拡張するこのユーティリティはまた、Carbon アプリがファイ
   ルダイアログで最初に開くフォルダを指定できなかったバグを修正するととも
   に、前回選ばれたファイルがもうない場合に誤ってフォルダを選択していた問
   題点も修正している。(新規購入 $34.95、TidBITS 会員には $10 値引、無料
   アップデート、11.1 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/>
   "Apple、OS X 10.11 El Capitan と iOS 9 の公開ベータをリリース"
<http://www.macworld.com/article/2948140/os-x/private-i-el-capitans-system-integrity-protection-will-shift-utilities-functions.html>
<http://www.stclairsoft.com/DefaultFolderX/release.html>

   Default Folder X 4.7.3 へのコメントリンク:

**TextExpander 5.1** -- Smile が TextExpander 5.1 をリリースし、最近アッ
   プデートされたバージョン 5.0 で新たに導入されたスニペット提案機能に対
   する改良を加えた。(2015 年 5 月 28 日の記事“Mac 用 TextExpander 5 が
   スニペットを提案する”参照。)このテキスト展開アプリは今回、スニペット
   の提案の際に辞書に載っている単一の単語の大半を除外するようになり、スニ
   ペット提案に関する通知を受け取るか否かの環境設定項目 (Preferences >
   Suggestions > Notify Me about Snippet Suggestions で切り替える) を追加
   した。今回のアップデートではまた、Google Chrome ウェブブラウザに現われ
   たセキュア入力通知を修正し、Tab や Return を含んだ提案を除外するように
   し、デフォルトのウェブブラウザの中では fill-in ウィンドウの中のリンク
   を開くようにし、フランス語とドイツ語のローカライズ版を改良し、Create
   Snippet from Selection 機能に韓国語の言語対応を追加している。過去に
   TextExpander ライセンスを購入した人は、$19.95 で TextExpander 5.1 への
   アップグレードができる。今年に入ってから TextExpander 4 を購入した人は
   無料アップグレードが受けられる。(新規購入 $44.95、TidBITS 会員には 20
   パーセント割引、バージョン 5.0 からは無料アップデート、17.0 MB、リリー
   スノート、10.10+)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
   "Mac 用 TextExpander 5 がスニペットを提案する"
<https://smilesoftware.com/company/verify_upgrade_te5.html>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 5.1 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では Josh Centers と Tech Night Owl が Apple の財政を
   巡り議論し、Flickr が Pro アカウントを復活させ、Jim Dalrymple が Apple
   Music についての混乱の結果彼の音楽の大半を失ってその後取り戻し、United
   Airlines があなたのコンピュータに DRM をインストールしようとする。

**Josh Centers、Tech Night Owl で Apple の財政に取り組む** -- 編集主幹
   Josh Centers が再び The Tech Night Owl ポッドキャストに出演し、Apple
   の最新の四半期業績報告について、来たるべき Windows 10 について、Jim
   Dalrymple の Apple Music 問題について、それから Josh が妻の iPhone 5c
   のスクリーンを修理した体験について議論した。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-july-25-2015-josh-centers-and-jeff-gamet/>

**Flickr、Pro アカウントを復活** -- 二年間のブランクの後、Flickr は年額
   $49.99 の有料 Pro アカウントを復活させる。新しい Flickr Pro では、より
   高度な分析がなされ、広告がなくなり、プロファイルに "pro" バッジが付き、
   また Adobe の Creative Cloud Photography プランなど写真関係製品に対す
   る割引が得られる。古い Pro アカウントから継続使用している人は、従来の
   特典に加えて今回の新しい特典も得ることになる。

**Jim Dalrymple、Apple Music を止め、それを「悪夢」と呼ぶ** -- 長年の
   Apple ジャーナリストでありファンでもあった Jim Dalrymple が Apple に怒
   りをぶちまけるのを見れば、誰でも何かが変だと思うだろう。Dalrymple は自
   らのブログ The Loop の中で、自分はもう Apple Music とは「オサラバ」だ
   と宣言し、自分が持っていた膨大な iTunes ライブラリが Apple Music のせ
   いでめちゃめちゃになったと述べた。最初に問題が起こったのは彼が別のアル
   バムから曲を追加しようとした際のことで、iTunes はこの曲が重複している
   と判断してコマンドを無視した。その後になって、iTunes は彼のアルバムを
   いくつもごちゃごちゃにし、デバイスへの同期を拒否し、それから彼が Apple
   Music を無効に切り替えると、彼が以前から持っていた 4,700 曲も全部一緒
   に無効になってしまった。「私は Apple を信頼して自分のデータを預けたの
   に、Apple はその信頼を裏切った。私のもう一つの失敗は、Apple Music をイ
   ンストールする前に自分のライブラリのバックアップを取っておかなかったこ
   とだ。今後は、どちらの間違いも二度としないようにするぞ」と Dalrymple
   は述べた。

<http://www.loopinsight.com/2015/07/22/apple-music-is-a-nightmare-and-im-done-with-it/>

**Jim Dalrymple、彼の音楽の大半を取り戻す** -- 前回、The Loop の Jim
   Dalrymple が持っていたコレクションを Apple Music に食われたあげく公式
   に Apple Music を使うのを止めたと宣言したとお伝えした。嬉しいニュース
   がある。Apple の助力を得て、彼は失った音楽の大半を取り戻すことができた。
   問題は、Apple Music と iTunes Match の相互作用が原因となって起こったも
   のであった。Apple によれば、Apple Music と iCloud Music Library が無効
   になっている場合には、iTunes Match は購入済みの音楽のみしか表示しない
   のだという。不幸なことに、Dalrymple は誤って二百曲ほど削除してしまい、
   これらはもはや取り戻せないという。

<http://www.loopinsight.com/2015/07/24/i-got-my-music-back-at-least-most-of-it/>

**フレンドリーでない空を飛ぶ: United Airlines が DRM を強要** -- Mike
   Masnick の Techdirt 記事が、テクノロジー系起業家 Brian Fitzpatrick が、
   United Airlines の厚意により、望まれざる DRM プラグインに近接遭遇した
   物語を伝える。どうやらこの航空会社は "Personal Device Entertainment"
   オプションなるものをベータテストしている最中で、そのオプションを使った
   乗客は機内 Wi-Fi を使って自分のデバイスの上で映画を観ることができるら
   しい。しかしながら Fitzpatrick が知ったのは、このオプションを利用する
   には自分のコンピュータ上に DRM プラグインと Flash の双方をインストール
   しなければならず、しかもその必須の DRM プラグインは Google Chrome がセ
   キュリティ上の理由で対応外としているほど危険だとみなされているという事
   実であった。どうやら、Fitzpatrick はヘッドフォンを借りてアルコール飲料
   を購入した方が良かったようだ。

<https://www.techdirt.com/articles/20150721/18255431720/united-airlines-requires-you-to-install-special-brand-drm-to-watch-movies-flights.shtml>