2015年 8月 6日 (木) 00:45:19 EDT

TidBITS#1283/03-Aug-2015

   今週の TidBITS では、Adam Engst が長年来のマクロ・ユーティリティへのメ
   ジャーなアップグレードである Keyboard Maestro 7 の新機能を詳しく語る。
   Tonya Engst は Kirk McElhearn の新刊書 "Take Control of Audio Hijack"
   を紹介する。これは、Rogue Ameoba が最近アップデートしたオーディオアプ
   リで録音する際に知っておくべきことをすべて網羅した解説書だ。多くの人た
   ちが最新の iTunes アップデートで問題に遭遇し、80-20 ルールなるものを持
   ち出して再デザインを要求する人たちもいるが、それはいったいどういう意味
   なのか? Michael Cohen が 80-20 ルールの起源を調べるとともに、実際には
   iTunes の問題点の解決に向けて何の役にも立たないものだと説明する。最後
   に、米国からカナダへ短期間の旅行をする際にセルラーデータ量の超過を予防
   するためのヒントを Adam が提供する。今週注目すべきソフトウェアリリース
   は、Audio Hijack 3.2、Tinderbox 6.3.1、OmniFocus 2.2.3、DEVONagent Lite,
   Express, および Pro 3.9.2、それに Piezo 1.2.8 だ。

記事:
     Keyboard Maestro 7、全体を通じて機能を強化
     "Take Control of Audio Hijack" で何でも録音出来るようになろう
     iTunes と 80-20 の法則
     カナダへの旅行でデータ量超過を防ぐ方法

    今週は Irene van Middelkoop 氏、Phillip Bussey 氏、
    Jonathan Duke 氏と Jean Lawrence 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Mapbox: fast, beautiful maps for your app and Web site.
   Swap out Apple Maps for our open source SDK in just a few steps.
   Choose a map design that suits your app and wows your users.
   Start developing today for free! <https://www.mapbox.com/mobile/>

* Bushel is a simple tool that allows you to manage Apple devices.
   Use device inventory, app distribution, security settings, and
   more on many devices at once, using an intuitive Web portal.
   Manage 3 devices for free, forever. Try it! <http://www.bushel.com/>

Keyboard Maestro 7、全体を通じて機能を強化

   二年と少し前、Stairways Software の Peter Lewis が Keyboard Maestro 6
   をリリースし、私はそのバージョンの新機能を紹介するより何より前に、まず
   はそもそもマクロ・ソフトウェアというもの全般に対する賞賛の歌を高らかに
   歌ったものだ。(2013 年 5 月 21 日の記事“Keyboard Maestro 6、ウェブペー
   ジを自動化しマクロ同期を追加”参照。)今日私が依存して使っている具体的
   なマクロは、その記事に書いたものとは少々異なるけれども、それ以外の記事
   内容は今も完全に当てはまるし、もしもあなたが Mac 上で繰り返し実行する
   タスクを自動化するためにマクロを使うこと、とりわけ Keyboard Maestro を
   使うことの意味を実感したことがないとおっしゃるなら、どうぞまずあの記事
   をお読みになって頂きたい。それまで私は喜んで待とう。

   "Keyboard Maestro 6、ウェブページを自動化しマクロ同期を追加"

   さて、私たち皆が同じスタートラインに並んだところで、今回の新バージョン
   Keyboard Maestro 7 で何がクールなのかを見て行きたい。Peter は二年間に
   わたり無料のアップデートを続けた後、久しぶりにメジャーな新リリース版を
   出してくれた。以下に今回の変更点を、新しいトリガー、新しいアクション、
   Keyboard Maestro Editor の変更点、それからテーマ付きパレット、という四
   つの大きなカテゴリーに分けて説明しよう。

<http://www.keyboardmaestro.com/>

   すべてのマクロはそれぞれに二つの基本的部分に分かれる。トリガーと、アク
   ションだ。たいていの人はトリガーとはキーボードショートカットのことだと
   思いがちだが、Keyboard Maestro にはマクロを呼び出せる非常に多種多様な
   トリガーが取り揃えてあって、その種類はますます増えつつある。バージョン
   7.0 で新たに加わったトリガーとしては、フォーカスのあるウィンドウの交替、
   フォルダ内容の変化、クリップボード内容の変化、Mac がスリープに入ること
   などがある。それだけでなく、標準的な Hot Key (および Device Key) のト
   リガーが今回からダブルタップ、トリプルタップその他にも対応した。もちろ
   ん、ログイン時、ボリュームがマウントされたりアンマウントされたりした際、
   指定された時刻、Mac がスリープから目覚めた際、特定のワイヤレスネットワー
   クに加わった際、その他従来からあるトリガーもすべて使える。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Keyboard-Maestro-7-triggers.png>

   アクションの側を見れば、Keyboard Maestro には既に膨大な数のアクション
   があって Mac 上のほとんどあらゆることがコントロールできるけれども、バー
   ジョン 7.0 もまた、多くの新しい、あるいは拡張されたアクションをひねり
   出すことに成功している。中でも興味深いものとしては、Type Modifier Key、
   Open 1Password Bookmark、Simulate Hardware Key、Set Keyboard Layout、
   Execute Swift Script、Execute JavaScript for Automation などがある。と
   りわけ面白いのが新しい Switch/Case アクションで、これを使ってなかなか
   賢いマクロが作れる。クリップボード、変数、または何らかのテキストが特定
   の文字列あるいは画像を含んでいるかどうかを判定して、もし含まれていれば
   サブアクションを実行できるからだ。[例: クリップボードに "TidBITS" と
   いう文字列があれば盛大な拍手のサウンドを最大音量で流すようにできる。]

<http://wiki.keyboardmaestro.com/action/Switch_or_Case>
<http://tidbits.com/resources/2015-07/Switch-action.png>

   今の段落の内容に言い添えたいことが二つある。一つ目は、すべてのアクショ
   ンに新たに歯車メニューが付けられ、このメニューからさまざまの文脈対応の
   操作にアクセスできてそのアクションの上で実行させることができる。例えば
   そのアクションを試したり、無効にしたり、改名したり、カラーやメモを追加
   したり(マクロ内部にマニュアルを入れられるって素晴らしい!)といったこ
   とができる。さらにはコピーのコマンドも二つあって、そのアクションの共有
   が手軽にできる。さきほど示した Switch/Case アクションのスクリーンショッ
   トは Copy As Image コマンドを使って作ったものだ。二つ目に言い添えたい
   のは、Keyboard Maestro の wiki マニュアルの Switch/Case ページへのリン
   クだ。これは歯車メニューで Help を選べばアクセスできる。アプリのあちこ
   ちに文脈対応の Help コマンドがあるので、馴染みのないアクションを使った
   複雑なマクロを作るのもずっと簡単にできるようになる。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Keyboard-Maestro-7-gear.png>

   選べるアクションの種類があまりにも多いので、Keyboard Maestro Editor の
   中でリストをスクロールするのはとても面倒だ。アクションの検索は以前から
   できたけれども、今回新しいキーボードショートカット Command-Control-A
   が付いて Add Action バーを手軽に呼び出せるようになった。名前の一部をタ
   イプすれば可能性のリストが表示され、ダブルクリックだけで欲しいアクショ
   ンが挿入される。

   Keyboard Maestro Editor のその他の変更点としては次のようなものがある:

* テキストトークン、関数、変数、および検索トークンに対する自動補完

* Macro Inspector ウィンドウが、そのマクロの作成日時、最終変更日時、最後
   に使った日時、およびあなたがそのマクロを使った回数と、節約できた時間を
   表示する

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Keyboard-Maestro-7-Macro-Inspector.png>

* Mouse Display ウィンドウが具体的なマウス座標を知る手間を劇的に省いてく
   れ、スクリーン上でマウスを動かせばそれに応じて座標が表示されて、さらに
   クリックすれば座標の数字がクリップボードにコピーされる

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Keyboard-Maestro-7-Mouse-Display.png>

* 新設された Share ボタンを使って、電子メール、Messages その他でマクロを
   共有できる

* 多数のアクションを一度に試したり、有効にしたり、無効にしたりできるアク
   ショングループ

   最後にもう一つ、マクロを表示するためにパレットをよく使う人は、テーマ付
   きパレットを歓迎するかもしれない。これを使ってパレットの見栄えをカスタ
   マイズできるからだ。Keyboard Maestro の Preferences ウィンドウを開き、
   Palettes をクリックしてから、パレットタイプの一つをクリックすればその
   タイプのための Palette Editor が開く。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Keyboard-Maestro-7-Palette-Editor.png>

   他にも数多くの変更点があって、とうていここにすべては書き切れない。全体
   として、Keyboard Maestro 7 は歓迎すべき改訂版となっている。嬉しいこと
   に、Apple によるアップグレードの多くとは違い、Keyboard Maestro の大部
   分は従来から馴染みのもののままで、新しい機能はただ既にあるものの上に築
   かれている。それは、まさに Peter の大きな目標でもある。すなわち、現行
   のユーザーたちの体験を拡張しようとする際に、流行に合わせてただインター
   フェイスのデッキチェアを並べ替えるのではなく、アップグレード料金に見合
   う実質的な機能向上を届けたいという目標だ。そしてそのことは同時に、Joe
   Kissell の解説書 "Take Control of Automating Your Mac" の中に書かれた
   Keyboard Maestro の使い方の説明が引き続きほぼ正確であり続けることをも
   意味している。

<http://www.keyboardmaestro.com/documentation/7/whatsnew.html>
<http://tid.bl.it/tco-automating-your-mac-tidbits>

   Keyboard Maestro 7.0 の価格は新規の購入ならば $36 で、アップグレード料
   金は (バージョン 6 を購入した人には) $18 または (それより前のバージョ
   ンしか購入していない人には) $25 だ。無料の試用版もある。OS X 10.10.3
   Yosemite かそれ以降を要する。(以前のバージョンの OS X を使っている人
   のためにそれぞれ適切な旧バージョンの Keyboard Maestro も入手できるよう
   になっている。)そしてもちろん公開ベータ版の 10.11 El Capitan とも互換
   だ。TidBITS 会員と、"Take Control of Automating Your Mac" の購入者には、
   Keyboard Maestro の新規購入価格が 20 パーセント割引の $28.80 となる。

<http://www.stairways.com/main/download>
<http://wiki.keyboardmaestro.com/Frequently_Asked_Questions#Is_Keyboard_Maestro_compatible_with_El_Capitan>
<http://tidbits.com/your_benefits.html>

"Take Control of Audio Hijack" で何でも録音出来るようになろう
     文: Tonya Engst: <tonya @ tidbits.com>, @tonyaengst

   オーディオを Mac アプリから録音するのは概念的には簡単であるが、正しいツー
   ルとノーハウ無しでは、とんでもなく苛立たしい事態になり得る。Adam と
   TidBITS クルーは、長いこと全ての録音作業を Rogue Amoeba の Audio Hijack
   に依存してきた。そして我々は今 Kirk McElhearn の新しい "Take Control of
   Audio Hijack" を皆さんに見て頂けるようになったのをうれしく思う。この本は
   Audio Hijack 3 の新しいフローチャートの様なインターフェースの基本と機微
   の両方を説明しているが、これは前のバージョンのアプローチとはかなりかけ離
   れている ("Audio Hijack 3 がボリュームを増す" 30 January 2015 参照)。

<https://www.rogueamoeba.com/audiohijack/>
<http://tid.bl.it/tco-audio-hijack-tidbits>
   "Audio Hijack 3 がボリュームを増す"
<http://tidbits.com/resources/2015-08/Audio-Hijack-podcast-session.png>

   この本では、Mac 上でどの様なオーディオでも捉えそして向上させるやり方を、
   よくある状況に対して順を追った説明付きで学ぶことが出来る - 含まれるのは、
   Safari で再生しているオーディオを録音する、Skype や FaceTime での通話を
   捉える、古い LP をデジタイズする、コンサート DVD からオーディオを抽出す
   る、マイクやミキサーを扱う、等々である。Kirk はまた録音したものを Rogue
   Amoeba の Fission オーディオ編集アプリの中で編集する基本についても採りあ
   げている。

<https://www.rogueamoeba.com/fission/>

   私は、Kirk がこの 119 頁の本に注ぎ込んだもの全てについて次から次と紹介し
   て行けるが、もしここまで読んでそしてもっと知りたいと思ったのであれば、ど
   うかこの本の全記述を装い新たになった Take Control Web サイトで見て欲しい。

   最後に、私は "Take Control of Audio Hijack" を作るのにとても楽しい時間を
   持てたことをお伝えしたい。オーディオ愛は伝染的な Kirk と一緒に働けたこと
   に加えて、制作者、技術者、そしてスタジオ音楽家としての何年にも亘る経験も
   持つ我々の友人 Geoff Duncan からエキスパートの編集手助けを得られたのはと
   ても助かった。そして Rogue Amoeba の Paul Kafasis も、技術編集の場面で、
   親切で有益な助言を提供してくれたので、もう既に良い本であったものが更に良
   くなった。しかし、本当の宝物は、Audio Hijack と Fission を学べたことであ
   った。これらは、快活な、整頓されたものながら驚くべき程の深さを備えたアプ
   リの典型である。これらを使っていると気分まで良くなる。今日ではこの手のア
   プリは本当に少なくなった。もしオーディオを扱う必要があるのであれば、是非
   試されたい。

iTunes と 80-20 の法則

   "80-20 の法則" - しばしばソフトウェアの有用性を論じる時に引き合いに出さ
   れるもので、通常、複雑なアプリの簡素化や分割を求める声を支持するものとし
   て使われる。私が一番最近にこれを耳にしたのは、Kirk McElhearn と Chuck
   Joiner が Kirk の "Take Control of iTunes 12: The FAQ" について企画した
   愉快で示唆に富む MacVoices インタビューの中でである。

<http://www.macvoices.com/macvoices-15157-kirk-mcelhearn-takes-control-of-itunes-12-and-apple-music/>
<http://tid.bl.it/tco-itunes12-tidbits>

   問題となっていたのは、Apple の iTunes の膨張を続ける機能セットは、Apple
   Music と Beats 1 が加わったこともあり、ユーザーが使いそしてナビゲートす
   るのにだんだん難しくなってきていて、Marco Arment がいみじくも言った "有
   毒な地獄鍋" に化しつつある (この言い回しはひょっとすると彼が Apple CEO
   Tim Cook が Android を表現するのに使ったものから拝借したのかもしれない)。
   Kirk はこの法則を、殆どの iTunes 機能は大方の iTunes ユーザーには使われ
   ておらず、このアプリはもっと管理しやすくそして使いやすいものとするために
   全部をオーバーホールする時期に来ているとの観点を強調するために持ち出した。

<http://www.marco.org/2015/07/26/dont-order-the-fish>
<http://www.businessinsider.com/apples-tim-cook-just-ripped-android-to-shreds-2014-6>

   しかし Kirk が引用した "80-20 の法則" とは一体どんなものなのか? 最近で
   は、次のような意味で用いられる:"アプリケーションの 80% のユーザーは、そ
   の機能のたった 20% しか使っていない。" この "法則" の意味するところは、
   開発者が彼らの時間を 80% のユーザーが最も多く使う 20% の機能を鮮明にしそ
   して最適化することに集中させれば、アプリはもっと使いやすくそして遙かに信
   頼性が向上するであろうということである。

   他の法則と同様、例えば "食後 30 分待ってから泳ぎに行け" とか "命が惜しけ
   れば、シシリア人には刃向かうな" の様な、この法則の背後にもそれなりの意味
   がある:調査によれば、多くのシステムで大部分の機能は、皆無ではないにせよ、
   殆ど使われない。しかし、これらの調査の対象のシステムは、広く使われる消費
   者向けアプリではなく、特定の業務や技術の目的で開発されたものである傾向が
   あり、そして調査の目的も、如何にしたら内部開発部門の費用に対して最大の効
   果を上げられるか調べることに集中しており、有用性には殆ど興味を払っていな
   い。

<http://www.imdb.com/title/tt0093779/quotes>
<http://www.featuredrivendevelopment.com/node/614>

   いずれにしても、広く使われる消費者アプリは - そして "広く" とは、毎日何
   百万人ものユーザーに使われるアプリを意味している - 言ってみれば、多くて
   も数百人のユーザーしか持たない企業の社内在庫管理システムの様なものとは全
   く異なる生き物である。

   事実、元々の "80-20 の法則" は法則でも何でもなく、19 世紀のイタリアの経
   済学者 Vilfredo Pareto による観測であり、イタリアの収入の 80% はイタリア
   の人口の 20% の人によって受け取られているというものであった。これは、
   1941 年には Joseph M. Juran によって "原理" に格上げされた。彼は、如何な
   る状況下でも殆どの結果は少数の要因によって決定されるとした。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Pareto_principle>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87>
   "パレートの法則 - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Joseph_M._Juran>

   要は、"80-20 の法則" は、実際には単なる観測であり、そして有用性に拘わる
   と言うよりもむしろ複雑なシステムを開発しデバッグする努力に拘わっていると
   いえる。またその魔法の 80-20 比率だって完璧なものではない:それはアプリ
   とユーザーに依存し 95-5 かもしれないし 60-40 かもしれない、或いは他の割
   合かもしれない。80-20 はおおよその数字に過ぎないし、そしてその元となるも
   のも場面により千差万別である。

   どの一人の iTunes ユーザーも、iTunes が提供する多くの機能のほんの一握り
   のものしか使わない傾向にあることに私は何ら疑いを持たない。問題は、他のア
   プリと同様 iTunes でも、一人のユーザーが使う少数のアプリが、別の一人のユー
   ザーが好むものと同じものだと想定することは出来ないことである。

   加えて、成功するアプリを作るためにはまず一人のニーズを満たさなければばな
   らないというある種の精神上の理想の生き物としての一人の "ユーザー" という
   概念そのものが、アプリを使えるものにするという観点からすると殆ど役に立た
   ない。殆どの本職の有用性アナリスト達は一人のユーザーなど全く念頭に置かな
   い。彼らは、しばしば色々な "擬人" を作り出す。これは想像上の人物で、特定
   のニーズ、目標、背景、そして趣向を持っていて、有用性アナリストはアプリの
   機能セットとインプレメンテーションをこれらの擬人のそれぞれの観点から見る。

   更に言えば、有用性のテストの時には、アナリストは実際の被験者をこれら擬人
   の一人または複数のものと合わせようと試みる:一連の擬人に相当する一連の異
   なるユーザーを縫合するテストでないと、滅多にテスト結果は信頼性があるとは
   見なされない。また、アナリストの擬人そのものも普遍ではない:彼らもまた、
   製品の実際の生きた人間のユーザーについての情報が得られるにつれて、開発さ
   れ、拡張され、そして微調整されていく。

   簡単に言えば、有用性分析は科学と芸術の込み入った複合体であり、かつそれを
   特定のアプリに確実に適用しようとすると、通常注意書きを伴うことになる。そ
   して、そのアプリのユーザー人口が大きければ大きいほどそして多様であればあ
   るほど、それは困難であり、しかもそれはそのアプリが成功と見なされるために
   は達成しなければならない商売上の目標は脇に置いての話である。

   Kirk は MacVoices インタビューで "80-20 の法則" を賢く持ち出して、ユーザー
   は iTunes が提供している一群の機能を分かりにくいと思うであろうことを浮き
   立たせ、そして彼は、色々なユーザー全てを歓喜させるべく iTunes を最終的に
   "直す" 実質的な進言のリストを提案するのは、満足させなければならない色々
   なユーザーニーズの数を考えれば、とても彼の手に負えるものではないことを賢
   く認めた。

   それは Apple の手にも余るものかもしれない - iTunes は、これまでの三つの
   大きなバージョン変更で毎回大幅なユーザーインターフェース変更をしてきて、
   その変動のレベルが自らに混乱をもたらした。勿論、だからといって Apple は
   あきらめるべきだと言っている訳ではない:同社の $200 billion もの現金の山
   をもってすれば、数多くの正式な有用成分析や注意深いエンジニアリングにお金
   を使うのは可能であろう。しかしながら、"80-20 の法則" の様な簡単なもので
   は、同社をその方向に大きく前進させるのは無理であろう。

カナダへの旅行でデータ量超過を防ぐ方法

   とても気恥ずかしいことだった。私たちはニューヨーク州 Ithaca に住んでい
   るが、このあたりで人気あるバンパー・ステッカーには "Centrally Isolated"
   (真ん中に孤立して) とある。それでいて私たちは過去一年間にオタワにもト
   ロントにもモントリオールにも、一度もドライブしたことがなかった。オタワ
   もトロントもニューヨーク市とそう変わらない距離にあり、モントリオールは
   ボストンより一時間ほども近いというのに。けれども去年の 10 月にモントリ
   オールで Cingleton カンファレンスに出席し(私たちのプレゼンテーション
   "Through the Lens of Boutique Publisher" のビデオを Vimeo でご覧になれ
   る!)また 1 月にオタワで Winterlude Skate-Ski-Run トライアスロンに出
   場して(華氏 -14 度 (摂氏 -26 度) だった! これもビデオでご覧になれる)
   以来、私たちは素晴らしいカナダの都市をもっと探訪してみたいと思うに至っ
   た。そこで今年の 6 月の結婚記念日に、私たちはもう一度オタワを訪れ、今
   度はずっと暖かい気候の中でこの町の自転車道を走って楽しんだ。そう、ここ
   でこの記事は旅行記を離れ、テクノロジー記事に立ち戻る。私たちはセルラー
   データに関係する問題に遭遇したのだった。

<https://vimeo.com/111425399>
<http://www.winterludetriathlon.ca/>
<https://www.youtube.com/watch?v=REveDm798JE>

   カナダに旅行した最近の他の旅行と同様、ほんの数日間しか滞在しない予定だっ
   たので、プリペイドの SIM カードを買うという怪しげな手段には手を出さな
   いことにした。少し調べてみたところでは、さまざまの選択肢はあるものの、
   米国内では入手が難しかったり、それほど安価でなかったり、トップアップの
   オプションがややこしくてカナダのクレジットカードが必須だったり、いろい
   ろと難点があったからだ。そこで、私たちそれぞれの iPhone ごとに、AT&T
   の Passport パッケージを有効にした。$30 で、わずか 120 MB のデータが使
   えるというものだ。(テキストメッセージは無制限に使えたが、私たちには無
   意味だった。また通話は毎分 $1 という法外に高い料金だったが、私たちは通
   話をするつもりはなかった。)120 MB を超えるデータにはメガバイトあたり
   $0.25 が課金される。

<https://www.att.com/shop/wireless/international/roaming.html>

   私はその月の初めに自分の iPhone のセルラーデータ統計をリセットしていた。
   記事のために iCloud Photo Library のデータ浪費挙動を追跡していたからだ。
   (2015 年 6 月 19 日の記事“iCloud Photo Library アップロードに更に問
   題が”参照。)今にして思えば、カナダに入国してすぐに、もう一度統計をリ
   セットすべきであった。カナダ国内での使用のみを効果的に追跡することはで
   きなかったからだ。心配なアプリは Settings > Cellular で個別に一つ一つ
   セルラーデータ使用を無効に切り替えておいた。有効のままにしたアプリでも
   それほど大量のデータは使わなかった。Google Maps、Messages、Dark Sky、
   Yelp、それに一般的な Google アプリなどだ。それなのに、カナダに入国して
   から四日目に AT&T からテキストメッセージが届き、120 MB プランの 80 パー
   セントを使い切ったと警告してきた。そこで私はセルラーデータを完全にオフ
   にして、緊急事態のために残りの 20 パーセントは予備として取っておこうと
   思った。その時点で私が統計をどのようにチェックしていたか正確には覚えて
   いないが、私は十分余裕を持って上限の範囲内にいることに自信があった。そ
   の数日後に、もう一通だけ AT&T からテキストメッセージが届いた。それは、
   私たちがカナダから帰国した後であったが、私が 120 MB のデータ上限を使い
   切ったと言ってきた。どちらにしてもその時点で私は既に自宅に戻っていた。

   "iCloud Photo Library アップロードに更に問題が"
<http://tidbits.com/resources/2015-07/Two-ATT-messages.png>

   その後、月ごとの請求書が届くまで私はこのことを大して気にも留めなかった。
   けれども届いた請求書には、私が 120 MB のデータ量上限を何と 130 MB も超
   過したと書いてあり、超過料金は $32.50 という驚くべき金額であった。これ
   はひどい。私は効果的に使用量を抑えていたはずだ。そこで私は AT&T に電話
   をかけた。係員の説明は、ローミング提携会社から AT&T が情報を受け取るの
   に 3 日から 5 日かかることがあって、そのためメッセージの到着が遅れたの
   だろうとのことだった。カナダで届いた 80 パーセントの警告のメッセージも
   遅れて届いたものだったのかと私が尋ねると、彼女はその質問には直接答えよ
   うとせず、お客様の立場からは混乱して見えることもあるのはよく分かります
   と言った。そりゃそうだ! 既に上限を超えた後で警告のメッセージが届いて
   も何の意味もないではないか。それでも、彼女はとても親切に私の超過料金を
   帳消しにしてくれたので、電話をかけた甲斐はあった。この話の教訓は、もし
   も AT&T のシステムがおかしなことをしたと思ったら、必ず電話をして、丁寧
   な口調で係員に問い合わせれば、その価値は常にあるということだ。

**カナダに短期間旅行する際の最良の実践** -- では、このような状況の下で少
   ないデータ使用量上限を持つ国際データローミングのパッケージを購入した場
   合、データ量を追跡し制限するための最良の手段は何だろうか? 報告が届く
   のは遅れるので、どのアプリまたはバックグラウンドプロセスがどれほど大量
   のデータを飲み込んでいるのかを知ることはできない。あの AT&T の係員から
   聞いた話では、最も大量のデータが消費されたのは私があの 80 パーセント警
   告を受け取ったその当日であったというが、その日に私の使い方のパターンが
   特に変わったということはなかった。何かが、ひょっとすると iCloud Photo
   Library なのかもしれないが、突然の空腹を覚えたということなのだろう。そ
   ういう訳で私が考える対策は以下の通りだ。もっと良い方法があるとおっしゃ
   る方は、どうかコメントでお知らせ願いたい。

* まず、国境を超える際に Settings > Cellular > Reset Statistics を使って
   セルラーデータ使用量の記録を白紙の状態にしておく。他にもいろいろツール
   はあるが(次の項目を参照)私は iOS 自身の記録するデータが最も信用でき
   ると思う。それに、System Services の使用量は iOS 自身が最も良く判定で
   きるだろう。

* DataMan Next ($1.99)、DataMan Pro ($5.99)、あるいは DataMan Enterprise
   ($9.99) を入手する。最初の二つでは、データプランの設定を調整して、プラ
   ンタイプを月ごとに、旅行に出発する日をプランのスタート日に、データ量の
   上限を 120 MB に、それぞれ設定できる。こうすれば DataMan の予測機能や
   警告機能の恩恵をフルに受けられるだろう。けれどもその月の通常の分の追跡
   を失いたくないと思うならば、ただ単に DataMan Stopwatch ウィジェットを
   Notification Center にインストールしておき、限界に達し次第それをオンに
   すればよい。その場合は手動でチェックする必要があるが、単純にスワイプし
   て Notification Center を呼び出すだけなのでそれほど煩わしくはないだろ
   う。DataMan Pro を使っている場合、過剰なデータ使用が起こればその背後に
   いるどのアプリが原因なのかを特定できる。さらに強力なものが欲しければ
   DataMan Enterprise を使えばよい。これは複数のデータプランプロファイル
   を設定してそれらの間で切り替えることができるので、国内での使用と国外で
   の使用を別々に追跡してそれぞれに適切な警告を出させることも可能となる。
   DataMan Pro も DataMan Enterprise も、Apple Watch 用アプリが付属する。

<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-next-track-data-usage/id592962356?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/dataman-next-track-data-usage/id592962356?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 DataMan
Next : リアルタイムでデータ使用を管理"
<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-pro-smartest-way-to/id807571009?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/dataman-enterprise-track-data/id647929036?mt=8>
<http://tidbits.com/resources/2015-07/DataMan-Pro-settings.png>

* 使う予定のないアプリは Settings > Cellular で無効にしておく。過去の統
   計期間に大量のデータを使ったことのあるアプリだけを無効にしたい気持ちに
   なるかもしれないが、どのアプリが突然大量のデータを取り寄せようとするか
   は実際予見するのが難しい。特に Music、Photos、Podcasts、Dropbox、Skype、
   Google Hangouts、Spotify のようなアプリには注意しよう。これらのアプリ
   はメディアのストリーミングや、データの同期や、その他リアルタイムの高バ
   ンド幅コミュニケーションをいつ始めるか分からないからだ。

* 要りもしない電子メールやカレンダーデータが外部から iPhone に勝手に届く
   のを防ぐために、Settings > Mail, Contacts, Calendars > Fetch New Data
   に行って、Push をオフにし、Fetch セクションで Manually を選んでおく。
   これで、対応するアプリをあなたが開いた際にデータが更新されるようになる。

* また、Settings > iTunes & App Store で Use Cellular Data をオフにして
   おく。安全を期して、自動ダウンロードも無効にしておくことをお勧めする。
   そうすればあなたの Family Sharing 仲間の誰かが何かを購入しても、あるい
   は留守宅に置いてあるデバイスで購入がなされても、あなたの iPhone が自動
   的にダウンロードを始めたりしない。

<http://tidbits.com/resources/2015-07/Turning-off-cellular.png>

* 旅行先でセルラーデータを主として使うのが Maps または Google Maps であ
   る場合、地図データをダウンロードせずに iPhone 上に保存しておくタイプの
   GPS ナビゲーションアプリを使うことをお勧めする。私はまだ実際に使ったこ
   とはない(私は $59.99 の Navigon North America を持っている)のだが、
   聞いた話では無料の Nokia HERE がオフラインのナビゲーションを提供してい
   るらしい。

<https://itunes.apple.com/us/app/navigon-north-america/id321506742?mt=8>
<https://itunes.apple.com/us/app/here-offline-navigation-maps/id955837609?mt=8>

* 他の面では問題ないけれども、どうやらバックグラウンドでデータを転送して
   いるらしい、と思えるアプリがあれば、Home ボタンを二度押しして上へスワ
   イプすることでそのアプリを強制終了させよう。たいていはそんなことをする
   必要はないけれども、アプリによっては(例えば、少なくとも過去においては
   Skype が)あなたが使っていないのに大量のデータを消費することもある。

* もしもデータ量の上限が近づいたならば、セルラーデータを丸ごと無効にする
   こともできる。Settings > Cellular でマスタースイッチをオフに切り替えれ
   ばよい。

   最後に、これは少し本筋から離れた話題だが、あの毎分 $1 という通話料金は
   データ使用量よりもっと早く積み上がるので、可能な限り通話でなくテキスト
   メッセージを使ってコミュニケーションをするようにしよう。それが不可能な
   ら、Wi-Fi ネットワークに接続した状態で Skype か Google Hangouts を使う
   のがよい。私なら FaceTime は使わない。FaceTime は勝手に Wi-Fi からセル
   ラー接続に切り替わってしまう可能性があるからだ。Apple がこう述べている:

     デバイスが Wi-Fi に接続されている場合、FaceTime のビデオ通話または
     音声通話には Wi-Fi ネットワークが使われます。ルーターがインターネッ
     トに接続できなくなった場合、または Wi-Fi 接続の品質が劣っている場
     合は、Wi-Fi ネットワークに接続されていても、モバイルデータ通信経由
     でデータが転送されます。

   "iPhone と iPad (Cellular モデル) でのモバイルデータ通信の設定と使用
状況について - Apple サポート"

   全く違ったやり方として、iPhone のロックを外し、カナダの SIM カードを買
   い、カナダでプランを契約するという方法もある。他の国にも旅行する予定が
   ある場合には特に良い選択肢だと思う。つい先日 Khoi Vinh が、パリで SIM
   カードを購入して 2 GB のデータと現地の電話番号、それに無制限のテキスト
   と通話をたった 50 ユーロで手に入れて素晴らしかったという体験談を書いて
   いる。ただ、iPhone のロックを外すのはかなり面倒なので、それはまた別の
   機会に語ることにしたい。

<http://www.subtraction.com/2015/07/08/on-vacation-with-an-unlocked-iphone/>

**Audio Hijack 3.2** -- Rogue Amoeba が Audio Hijack 3.2 をリリースして、
   Audio Hijack を利用して手軽にオーディオの文字起こしができるようにする
   Time Shift Block に改良を施した。Time Shift に新たに追加されたポップオー
   バーには 3、10、および 30 秒のジャンプするコントロールと、バッファ内で
   手軽に移動できる長いスライダーがある。このポップオーバーは引きちぎって
   画面上に置いてアクセスしやすいようにすることも、ピン留めしてすべてのウィ
   ンドウの上に浮かばせて他のアプリケーション内でも使えるようにすることも
   できる。この人気のオーディオ録音ユーティリティはまた、オーディオに正確
   な遅延を加える Sync Block や、フルに数値化されたビジュアル化をオーディ
   オに施す Peak/RMS Meters Block を追加し、Instant On コンポーネントをバー
   ジョン 8.1 (OS X 10.11 El Capitan への当初対応付き) にアップデートし、
   FLAC ファイル内のタグに対応し、Recordings タブで FLAC ファイルの正確な
   オーディオ再生ができるようにしている。Kirk McElhearn の新刊書 "Take
   Control of Audio Hijack" を読めば Audio Hijack に関するあらゆる秘密が
   分かる。この本には、よくある使い方の例 (例えば Safari で再生中のオーディ
   オの録音)、古い LP レコードをデジタル化する方法、さらには Netflix など
   ストリーミングサービスからのオーディオを Audio Hijack を使って拡張する
   方法なども書かれている。(新規購入 $49、TidBITS 会員には 20 パーセント
   割引、無料アップデート、15.4 MB、リリースノート、10.9+)

<http://www.rogueamoeba.com/audiohijack/>
<http://tid.bl.it/tco-audio-hijack-tidbits>
<http://www.rogueamoeba.com/audiohijackpro/releasenotes.php>

   Audio Hijack 3.2 へのコメントリンク:

**Tinderbox 6.3.1** -- Eastgate Systems が Tinderbox 6.3.1 をリリースし、
   DEVONthink との統合(元項目として DEVONthink データベースを指し示す)
   と、時間間隔や継続時間を表現する新しい Interval 属性タイプを追加した。
   この個人用コンテンツアシスタントはまた Eastgate のハイパーテキスト物語
   執筆ツール Storyspace への対応を改善し、tinderbox:// プロトコルで始ま
   る URL により他のツールが Tinderbox 書類にリンクすることができるように
   し、Key Attribute 表で日付フォーマットの調整ができるようにし、段落替え
   をせず改行文字を挿入するために Control-Return を使う機能を追加している。
   (新規購入 $249、無料アップデート、50.6 MB、リリースノート、10.8+)

<http://www.eastgate.com/Tinderbox/>
<http://www.eastgate.com/Tinderbox/updates/Tinderbox631.html>

   Tinderbox 6.3.1 へのコメントリンク:

**OmniFocus 2.2.3** -- The Omni Group が OmniFocus 2.2.3 をリリースし、
   数多くのクラッシュを修正した。Getting Things Done に着想を得たこのタス
   ク管理アプリは OmniFocus 2.x に長らくあった最も一般的な(ただし詳細は
   不明の)クラッシュと、サイドバー内で項目をドラッグする際に起こったクラッ
   シュ、ツールバー項目に関係したクラッシュ、全体像 (perspective) を削除
   または無効化した際に Perspective メニューを更新する際のクラッシュ、そ
   れからデータベースを再構築する際の Push 環境設定枠に関係したクラッシュ
   を修正している。OmniFocus 2.2.3 ではまた、システムの Python インストー
   ルが変更を受けていた場合にソフトウェアアップデートに起こった問題も回避
   している。(The Omni Group ウェブサイトで Standard 版の新規購入 $39.99、
   Pro 版の新規購入 $79.99、Mac App Store で Standard 版が $39.99、アプリ
   内購入で Pro 版にアップグレード可能、24.2 MB、リリースノート、10.10+)

<http://www.omnigroup.com/products/omnifocus/>
<https://www.omnigroup.com/releasenotes/omnifocus>

   OmniFocus 2.2.3 へのコメントリンク:

**DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.9.2** -- DEVONtechnologies が、
   同社のリサーチ用ソフトウェア DEVONagent の三つの版すべて (Lite、Express
   および Pro) をバージョン 3.9.2 にアップデートして、公開ベータ版の OS X
   10.11 El Capitan との互換性を改善し、メモリ管理を改良し、システムのア
   ピアランス変更後に起こることのあったクラッシュを修正した。Express およ
   び Pro 版では Video および Audio スキャナの HTML 5 対応、HTML-to-text
   変換、ソーシャルブックマーキングへのリンクのフィルター分け、そしてバッ
   クグラウンドタスクとのコミュニケーションに改善を加えた。DEVONagent Pro
   3.9.2 では Web 表示でオンラインの PDF 書類のタイトルを(可能ならば)表
   示するようになり、Download マネージャで同時に 8 件のダウンロードに対応
   し (10.10.3 Yosemite かそれ以降)、HTML でない書類のクリッピングを改良
   し、History メニューにあった異常を修正している。(いずれもアップデート
   は無料。DEVONagent Lite は無料、リリースノート。DEVONagent Express は
   新規購入 $4.95、リリースノート。DEVONagent Pro は新規購入 $49.95、
   TidBITS 会員には 25 パーセント割引、リリースノート。10.7.5+)

<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/overview.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-lite/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-express/release-notes.html>
<http://www.devontechnologies.com/products/devonagent/devonagent-pro/release-notes.html>

   DEVONagent Lite, Express, および Pro 3.9.2 へのコメントリンク:

**Piezo 1.2.8** -- Rogue Amoeba が Piezo をバージョン 1.2.8 にアップデー
   トし、前回のリリース (バージョン 1.2.7) で導入されたバグのいくつかを修
   正した。この最小主義のオーディオ録音アプリは、録音後に Reveal File ボ
   タンが正しく表示されなかったバグを修正し、また Preferences ウィンドウ
   の中で Reveal ボタンが動作しなくなったバグも修正している。Piezo 1.2.8
   ではまたデフォルトアプリのリストを修正して、Apple が施した変更の結果と
   してサポート対象から外れてしまったアプリケーションをリストから削除した。
   Mac App Store への投稿に関する問題点(Mac App Store では Piezo がまだ
   バージョン 1.2.6 のまま)により、今回のアップデートは直接ダウンロード
   としてのみ入手できる。(新規購入 $19、無料アップデート、7.8 MB、リリー
   スノート)

<http://rogueamoeba.com/piezo/>
<http://rogueamoeba.com/piezo/releasenotes.php>

   Piezo 1.2.8 へのコメントリンク:

   Adam と Tonya が Cingleton 2014 の講演で小規模の出版者としての体験を語
   るビデオが視聴できるようになり、Nielsen Norman Group がうまく働いてい
   ない四つの iOS インターフェイスパターンを説明し、iTunes がクラシック音
   楽ファンの期待に添えていない状況が語られ、T-Mobile が iPhone ユーザー
   向けに魅力的な奨励策をスタートさせ、Nike が FuelBand オーナーに対し大
   金を支払うよう命じられた。

**Adam と Tonya の Cingleton 2014 講演を観よう** -- 昨年末の Cingleton
   2014 カンファレンスで Adam と Tonya は "Through the Lens of a Boutique
   Publisher" という題で講演した。35 分間の講演を通じて TidBITS と Take
   Control の過去・現在・未来が描き出され、個人的な逸話や写真もたくさん交
   えて出版者としての体験が語られる。Cingleton カンファレンスはもうないか
   もしれないが、少なくとも最後のカンファレンスがどのようなものであったか
   をこのビデオで感じることはできる。(他の講演も Vimeo ページの一番上の
   ところにリンクされている。)お薦めだ。

<https://vimeo.com/111425399>

**うまく働いていない四つの iOS インターフェイスパターン** -- ユーザー体
   験を扱う会社 Nielsen Norman Group が、四つの公式な iOS インターフェイ
   スパターンにおける問題点を指摘する記事を公表した。ページをコントロール
   する点々、一番上にあるフォーム投稿リンク、プラス型のアイコン、それに移
   動アイコンの四つだ。筆者たちは理論的な話をしているのではない。これらの
   デザインパターンは実際の使い勝手テストで不合格となったのだ。それぞれの
   批判点ごとに具体的な実例が挙げられ、代替的な手段も示される。言い替えれ
   ば、これらのインターフェイスコントロールを使うアプリで皆さんがトラブル
   に遭ったなら、それはあなただけでないということだ。

<http://www.nngroup.com/articles/4-ios-rules-break/>

**iTunes がクラシック音楽ファンの期待に背く** -- The Atlantic の記事で
   Robinson Meyer が、iTunes も、さらには MP3 フォーマットそのものも、ク
   ラシック音楽ファンの期待に応えられていないと論じる。手始めに MP3 フォー
   マットには作曲家名のタグがなく、iTunes にそれが追加されたのも 2004 年
   になってからであった。さらに、Meyer によれば Apple Music にはクラシッ
   ク音楽ファンに向けたものが手薄く、しかもライブラリを壊してしまうような
   バグも多いという。

<http://www.theatlantic.com/technology/archive/2015/07/the-tragedy-of-itunes-and-classical-music/399788/>

**T-Mobilem、iPhone ユーザー向け奨励策を発表** -- T-Mobile が iPhone ユー
   ザー向けに二つの奨励策を発表した。一つ目は Apple Music が Music Freedom
   サービスに含まれるというもので、これで Apple Music からストリーミング
   した楽曲が T-Mobile ユーザーのバンド幅上限の計算から切り離される。二つ
   目は、月額 $15 の JUMP! On Demand プログラムで iPhone 6 を使っている人
   が 2015 年末まで無料で次期 iPhone にトレードアップできるというものだ。

<http://newsroom.t-mobile.com/media-kits/iphone-offer-music-freedom-amped.htm>

**Nike、FuelBand オーナーへの賠償を命じられる** -- 集団訴訟の和解の一環
   として、Nike は同社のフィットネストラッカー FuelBand のオーナーに対し
   総額 240 万ドルを支払うこととなった。カロリー消費、歩数、および全体的
   運動量の測定が正確でなかったというのがその理由だ。対象となる顧客は現金
   で $15 またはギフトカードで $25 のいずれかを選んで受け取ることができる。
   Apple Watch はもっと正確であることを願いたい。

<http://bgr.com/2015/07/27/nike-apple-fuelband-class-action-settlement/>