2015年 8月 20日 (木) 04:23:08 EDT

TidBITS#1285/17-Aug-2015

   本日より Take Control の 2015 Back to School セールが始まり、Take
   Control のすべてのタイトルが 2015 年 8 月 24 日まで 50 パーセント割引
   になる! 今週号の記事では、Adam Engst が数多くのセキュリティ脆弱性に対
   処を施した OS X 10.10.5 および iOS 8.4.1 アップデートについて詳しく紹
   介する。Josh Centers は iPhone の正確な信号強度を見る秘密の方法を明か
   すとともに、長い論説記事を書いて Twitter の問題点を要約し、いくつかの
   解決策を提案する。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Safari 8.0.8,
   7.1.8, および 6.2.8、PDFpen と PDFpenPro 7.3、BBEdit 11.1.2、セキュリ
   ティアップデート 2015-006、それに iTunes 12.2.2 だ。

記事:
     Take Control の 2015 新学期セール、50% 引きで
     OS X 10.10.5 Yosemite と iOS 8.4.1、多数のセキュリティホールに対処
     iPhone の正確な信号強度を見る方法
     Twitter はどうすれば直るか?

    今週は Daniel O'Donnell 氏、Mo Langdon 氏、
    Ward Clark 氏と Charles Siemen 氏の暖かい支援に感謝!

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Mapbox: fast, beautiful maps for your app and Web site.
   Swap out Apple Maps for our open source SDK in just a few steps.
   Choose a map design that suits your app and wows your users.
   Start developing today for free! <https://www.mapbox.com/mobile/>

Take Control の 2015 新学期セール、50% 引きで

   我々の高校の 30 回目 (!) の同級会があり、技術の世界が改善を目指して常に
   努力することがどの様に、我々全てが柔軟であり続け、学ぶことを止めず、そし
   て時折は我々が効率的に仕事していることを確認することを促してきたかに思い
   を馳せさせるよい機会となった。Take Control はまさにそのために皆さんを手
   助けするものであり、24 August 2015 迄、定価から 50% 引きで我々の本何冊で
   もあなたの Take Control ライブラリに付け加えて貰える。我々の本は全て、
   DRM-free で、PDF, EPUB, そして Mobipocket (Kindle) フォーマットで入手可
   であるので、何処でも、何時でも、そしてどんな機器上でも読むことが出来る。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-back-to-school-sale-2015-tidbits>

   (我々は、全てが順調に働くであろうと思っているが、もし我々の新しく再デザ
   インされたサイトが売り出しの混雑で過負荷になった場合は、少し時間をおいて
   物事が落ち着いてから再度試して欲しい。)

   Take Control 本は、何も最初から最後まで読み通して貰う必要は無い;それぞ
   れの本には Quick Start があり、そこからあなたの必要な情報にすぐさま跳ん
   で貰うことが出来る。

   色々な Apple 関連の技術課題やプロジェクトに関する手助けをする本には、次
   の様なものが含まれる:

* iPhoto から Photos へ転換する
* iTunes 12 は何をしようとしているのか理解する
* AirPort ベースの Wi-Fi ネットワークを保守する
* OS X Server をインストールし、走らせる
* ファイルを Dropbox を使って同期、そして共有する
* Apple Watch を楽しむ

   Take Control にまだ余りなじみがなく、何か手っ取り早い解決策を求めている
   人達向けには、幾つかの手早く買えるバンドルを用意している、勿論 50% 引き
   で:

* iWork 全解:Apple の iWork スイートは - Pages, Numbers, そして
   Keynote - 今や全ての新しい Mac に無料で付いており、そして重量級の
   Microsoft Office にも負けず劣らずのパワーを提供している。我々の iWork 3
   部作である 3 冊の本は 750 頁にわたる包括的な記述を提供している。いつもな
   ら、これらの本は全部で $55 であるが、今週に限りたったの $27.50 で済む -
   大学のレポートやプロジェクトにぴったり。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-iwork-bundle>

* 万人のための自動化:Mac には、誰をもパワーユーザーに出来る素晴らしい時
   間節約ツールがある。このバンドルは、"Take Control of Automating Your
   Mac," "Take Control of LaunchBar," "Take Control of TextExpander," そし
   て "Take Control of the Mac Command Line with Terminal" から成り、通常は
   $50 だが、セール中はたったの $25 である。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-automation-bundle>

* 安全なコンピューティング:今日のインターネットは残念ながら安全な場所で
   はない。ハッカー、マルウェア、そしてボットがあなたのプライバシーとセキュ
   リティを脅かしている。Joe Kissell が、沈着なそして親しみのある助言をもっ
   てどの様にしたら安全でいられるかを、"Take Control of Security for Mac
   Users," "Take Control of Your Online Privacy," "Take Control of Your
   Passwords," そして "Take Control of FileVault" の中で説明する。これら全
   部で通常は $50 だが、あなたの Mac の錠を下ろし、パスワードを改善する積も
   りであったのなら、これら全てを今だとたったの $25 で入手出来る。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-security-bundle>

   また、Yosemite, iOS 8, Apple Mail, iCloud, Audio Hijack, PDFpen,
   Scrivener, DEVONthink, Apple TV, 等々についての本も取り揃えてある。従っ
   て、読みたいと思っていた、或いは将来役立ちそうだと思う本をあなたの Take
   Control ライブラリに加える絶好の時でもある!

   皆さんからの絶えることのないサポート、そして長年にわたって寄せられた質問
   や親切なコメントに対して感謝申し上げる。お願いがある、どうか皆さんの友人
   や仲間にこのセールのことを広めて欲しい - 誰かにこのシリーズのことを知っ
   て貰う、或いは母親に Photos を使って貰うようにするのに最適である。

OS X 10.10.5 Yosemite と iOS 8.4.1、多数のセキュリティホールに対処

   Apple は OS X 10.10 Yosemite 及び iOS 8 の両方に対するマイナーアップデー
   トをリリースした。その主たるリリースノートでは少数の一般的な変更しか言及
   していないが、載せられているセキュリティ修正の数は、OS X では 70 近くに、
   そして iOS では 40 以上に及ぶ。タイミングとしては Black Hat 及び DEF
   CON セキュリティカンファレンスを意識している様にも見える。これらのカンフ
   ァレンスでは、内々で報告されていたセキュリティ脆弱性が公にされることがあ
   る。対策されているセキュリティ修正の数を考えれば、これらのアップデートを
   すぐにインストールすることをお勧めしたい。これらはリリースノートが示唆し
   ているよりももっと重要かもしれないからである。

**OS X** -- Mac ユーザーに対しては OS X 10.10.5 で、Software Update 経由
   か、独立の差分 (10.10.4 から、1.02 GB) そしてコンボ (どのバージョンの
   10.10 からでも、2.12 GB) アップデータとして入手可である。リリースノート
   には 3 項目しか取り上げられていない:

   "OS X Yosemite v10.10.5 アップデートについて - Apple サポート"
<https://support.apple.com/kb/DL1833>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1833?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1832>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1832?locale=ja_JP>

* Mail を使っている時、ある種のメールサーバーとの互換性を改善

* Photos で GoPro カメラから動画をインポート出来ない問題を修正

* QuickTime Player で Windows Media ファイルを再生出来ない問題を修正

   しかしながら、セキュリティ側では Apple は 69 の項目を挙げているが、それ
   らは OS X の Unix アプリやユーティリティからカーネル自体にまで及ぶ全般に
   亘っている。大部分は興味を引くものでは無いが、取り上げる価値のあるものも
   幾つかある。DYLD_PRINT_TO_FILE 脆弱性は、Stefan Esser と情報セキュリティ
   会社 GrayHash の CEO で Twitter 上で @beist で通っている人によって発見さ
   れたものだが、阻止された。これはアプリがパスワードを求めること無しにルー
   ト許可を得ることを可能にするものなので、重要である;もっと心配なのは、こ
   れが世の中に出回り始めていることである。更に、OS X に含まれていた前のバー
   ジョンの Unix sudo ユーティリティは攻撃者に任意ファイルへのアクセスを許
   すことがあった - これはよくないことである。

<https://blog.malwarebytes.org/mac/2015/08/dyld_print_to_file-exploit-found-in-the-wild/>
<https://twitter.com/i0n1c>
<https://twitter.com/beist>

   もし App Store アプリ経由でインストールするのに手こずっているのであれば、
   コンボアップデータを試されたい - 私は、インストールが完了出来ないで繰り
   返し再試行するという報告も目にしている。

**iOS 8.4.1** -- iPhone や iPad を使っている人に対して、iOS 8.4.1 は
   Apple Music に関する 6 つの修正に焦点を当てている。

<https://support.apple.com/kb/DL1818>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1818?locale=ja_JP>
   "iOS 8.4"

* iCloud Music Library をオンに出来なくなる問題を解決

* Apple Music はオフライン音楽のみを示すよう設定されているので、追加した
   音楽が隠れてしまう問題を解決

* 曲をプレイリストに追加する時、選択出来るプレイリストが無い場合新しいプ
   レイリストに曲を追加する方法を提供

* 他の機器上のアルバムに対して異なるアートワークが表示される問題を解決

* アーティストが Connect にポストする時の幾つかの問題を解決

* Beats 1 を聞いている時に Love をタップしても期待通りに働かない問題を修
   正

   しかし、自分は Apple Music を使わないから iOS 8.4.1 のインストールはパス
   出来るという印象を持たないで欲しい。OS X 10.10.5 と同様、盛り沢山のセキ
   ュリティ修正がある - 全部数えれば 43 ある。注目すべきものは特にない。

   何時ものことだが、iOS 8.4.1 は機器上の Settings > General > Software
   Update から、或いは iTunes に接続することでインストール出来る。

iPhone の正確な信号強度を見る方法

   何十年もの間、携帯電話の所有者はセルラー信号の強さを判断するのに信号バー
   に依存してきた。iOS 7 以降、iPhone (そしてセルラー iPad) のユーザーは、
   同じ役目をする信号ドットに慣れてきた。しかし、どちらも正確な表示ではない
   し、それにドットがいくつ出れば何が起こるのか、或いは起こらないのか分かる
   わけでもない。

   私の地区のセルラー受信状態はどうしようもなく、とりわけ私の家の中では悪い。
   ドットが一つでも通話出来ることもあれば、三つでも途切れてしまうこともある。
   セルラーデータの方は、もっと予見不能である。私の iPhone のインターネット
   接続は、LTE の区域でないと働かないことが多い;3G は今日では信号が無いの
   と同じ程度にひどい。

   Tech Insider の人達が、トラブルシュートのためにあなたの信号強度を数値と
   して見る手助けとなるビデオを作成した。しかし、どういうわけか彼らは、文字
   で見る方を好む人達のためにそれを書き起こしてくれることはしなかった。そこ
   で、そういうあなたのために、iPhone の正確な信号強度を見るやり方を書き出
   してみよう:

<http://www.techinsider.io/iphone-signal-reception-carriers-strong-field-test-2015-8>

1. Phone アプリを開く

2. *3001#12345#* をダイヤルそして緑の通話ボタンをタップして、iPhone を秘
   密の Field Test Mode にする

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Field-Test-Mode.png>

3. Sleep/Wake ボタンを押し続け Slide to Power Off 画面が出るのを待つ

4. Sleep/Wake ボタンを放し、Slide to Power Off の指示は無視する

5. Home ボタンを押し続けて Home 画面に戻るのを待つ

   ドットの代わりに、左上には -102 の様なマイナスの数字が見えるはずである。
   これが、あなたの実際の信号強度で、単位はデシベルであり、Received Signal
   Strength Indication (もしテックサポートの人間を感心させたければ RSSI と
   略す) と呼ばれている。数字は高ければ高いほどよいのだが、これらはマイナス
   の数字なので、-1 ならば文句なしで、-1000 ではどうにもならない。現実問題
   として、実際に目にする信号強度は -40 (ドット 5 つの信号) から -120 (ドッ
   ト 1 つの信号) あたりである。

   もし数値を解読するのが面倒になったらどうする? 数値をタップすればドット
   表示に戻る;もう一度タップすれば数値に再び戻る。完全にドットに戻りたい場
   合は? まず、Sleep/Wake ボタンを押し続け、Slide to Power Off Switch を右
   にスワイプして iPhone を再起動し、それから Sleep/Wake を再度押してオンに
   する。それからこの数値表示を消すために、Field Test Mode に再度戻り、
   Home ボタンを押して終了させる。

   私は、私の受けている粗末なサービスについて Verizon Wireless と長年論争し
   てきたが、いつも言い逃ればかりであった。受けた中で実際に役立つ手助けに最
   も近いものは、途切れてしまった通話を Verizon の記録に残すために、途切れ
   た後に ### をダイヤルすると言われたことぐらいであった。(もし、次回通話断
   を経験されたら、これを試されたい!) しかし、私の場合、通常のセルラー音声
   通話は余りに頻繁に落ちてしまうので、代わりに Google Hangouts か
   FaceTime を使うので、このやり方で問題を報告する機会に巡り会っていない、
   ため息...

   今や私はこの新しい、正確な情報をもって Verizon と相対出来るので、誰か技
   術志向の人が私の言い分を聞いてくれるかもしれない。まあ、余り期待はしてい
   ないが。

Twitter はどうすれば直るか?

   Twitter が苦境を迎えている。ウォール街の金融市場はこのソーシャルネット
   ワークがユーザー基盤を _たった_ 3 億人程度以上に増やせないでいる(ライ
   バルの Facebook は 15 億人のユーザー基盤を持つ)ことに不満をつのらせて
   いる。長年 CEO を務めた Dick Costolo が去り、恒久的な後継者が見えてこ
   ないこともあり、このサービスはちょっとしたアイデンティティ・クライシス
   に陥りつつある。

<http://www.usatoday.com/story/tech/2015/07/28/twitter-second-quarter-results-jack-dorsey/30792531/>

   私はもう 10 年近くも Twitter を使ってきた。2007 年にサインアップし、そ
   の後 2009 年にアカウントを再開させたが、私が本気でこのサービスを使うよ
   うになったのはその二年ほど後になってからだった。iPhone 用の素晴らしい
   クライアント、Tweetbot のお陰だ。

   Twitter はいくつか驚くべき恩恵を提供できる。私自身、Twitter が職歴を掴
   むための大きな力となってくれた。Twitter を使って、Apple コミュニティー
   の有力者たちの目を自分のブログ記事に向けさせることができたからだ。ここ
   TidBITS に私が初めて書いた記事の一つ(2012 年 12 月 10 日の記事“Apple
   が iPhone から削れる 5つのアプリ”)も、Twitter での議論から生まれたも
   のであった。より広い観点から見れば、Twitter はジャーナリズムのパワーの
   源となった。主流のメディアが伝えるよりずっと早くニュースを人々に伝え、
   しかも多くの場合により良く伝えている。警察と黒人社会の間に起こった事件
   は #BlackLivesMatter 運動のお陰で注目を得たが、この運動なしにはおそら
   く無視されていたことだろう。今日では、少しでも情報通でありたいならば、
   Twitter が必須だ。

   "Apple が iPhone から削れる 5つのアプリ"

   そういう訳で、私は仕事をしている間はたいてい何らかの形で Twitter を開
   いている。けれども Twitter の発展を見続けてきた私の目には、その問題点
   もまた発展つつあるのが見える。54,000 通の tweet をして、あとで数えてみ
   ようと思う以上の時間を費やしてきた私には、どうすればこのサービスを改善
   できるかについてのアイデアがいくつかある。

**Twitter は範囲を定めない** -- Twitter は興味深い歴史を持つ。2006 年に
   着想された頃、twttr (元々はそう呼ばれていた) は SMS (ショートメッセー
   ジサービス) に基づくブロギング・サービスと思われていた。SMS から来てい
   ることで、140 文字の制限も説明がつく。

   けれどもその後テクノロジーの世界は劇的に変化した。最大の変化は iPhone
   や Android スマートフォンの興隆(Twitter トラフィックの 80 パーセント
   はモバイルデバイスによるものだ)と、その上で働くメッセージングアプリの
   発展で、結果として膨大な量のトラフィックが SMS からそちらへと移行して
   しまった。iMessage、WhatsApp、Google Hangouts などのサービスがあっても
   依然として SMS メッセージは最小公分母として存在しているかもしれないが、
   2010 年の時点でさえ Twitter のモバイルウェブサイトおよび iPhone アプリ
   は SMS の三倍以上使われていた。今日では、ほとんどすべての人がアプリか
   ウェブを使って Twitter にアクセスしている。

<https://blog.twitter.com/2010/evolving-ecosystem>

   けれどももっと重要なこととして、Twitter はミニサイズのブログ用のプラッ
   トフォームとして作られているのであって、巨大な一枚岩のソーシャルネット
   ワークとして作られたものではない。Twitter は、進化して仮想のパブ(酒場)
   となった。他の誰もが話すのを誰もが聞き、誰もが他の人の言ったことを繰り
   返し、気が向けば誰の会話にでも口を出す。時にはちょっと酔いが回って一線
   を越える人がいるかもしれないが、それは狭い近所の人間関係である限り簡単
   に解決できる問題だ。

   ね、楽しそうじゃないか? でも想像してみよう。あなたのお気に入りのパブ
   に、3 億人の人たちがいるところを。一人の客がちょいと乱暴なことをしたら、
   気が付けばあっという間に暴動が起こり、近所一面狂乱の騒ぎになる。あなた
   は隅っこにそっとしゃがみ込んで友だちと話を続けようとするけれども、突然
   そこに 30 人ほどのサッカー・フーリガンたちが、叫びながらあなたに突っか
   かってくる。彼らは、あなたがアーセナルのことを何か悪く言ったと思ってい
   るのだ。大勢に怒鳴られながら、あなたは必死でアーセナルって何のスポーツ
   のチームだったっけと思い巡らす。

   これこそ、今日の Twitter の姿だ。無分別な tweet を一つしただけで、あな
   たは世界中からの批判の的となりかねない。Justine Sacco に何が起こったか
   思い出してみよう。どちらかと言えば名もない人であった彼女が、信じられな
   いほど不愉快な冗談を tweet し、それが炎上した。その運命の tweet を書い
   た後 11 時間、彼女は南アフリカへ飛ぶ機内にいたが、Cape Town に到着した
   とたんに自分が何万人もの人たちに事実上追いかけ回されていることを知った
   のだった。

<http://www.nytimes.com/2015/02/15/magazine/how-one-stupid-tweet-ruined-justine-saccos-life.html>

   私たちは誰でも、個人的な会話の中で馬鹿な言葉を発したことはある。それで
   もあなたをよく知っている家族や友人たちならば、あなたの口が滑ったのだと
   理解してくれたり、そんなことを言うものじゃないよとたしなめてくれたりす
   るだろう。けれども、あなたが書いたそのたった一つの tweet を見ただけの、
   何百万人もの顔の見えない Twitter ユーザーたちは、気晴らしのみを求めて
   見ていることが多いのだから、それほどにはあなたに親切でない。

   何も間違ったことなどしていなくても、Twitter の逆鱗に触れることはあり得
   る。文化批評家の Anita Sarkeesian や開発者の Brianna Wu といった女性た
   ちに尋ねてみればよい。彼女たちはいずれも、ただ単に _テレビゲーム_ に対
   する意見を述べただけで嫌がらせの集中砲火を浴びたことがある。このような
   出来事はあまりにも手に負えない状態になってきていて、HBO の番組を持って
   いるジャーナリスト・コメディアンの John Oliver が番組の中で 17 分間に
   わたる特集を組んだくらいだ。

<https://medium.com/@evanderkoogh/so-i-read-the-1500-mentions-anita-sarkeesian-and-brianna-wu-got-in-the-last-20-hours-f0bbc27f3ac4>
<http://www.youtube.com/watch?v=PuNIwYsz7PI>

   それから、Adria Richards の事件があった。あるカンファレンスの会場で、
   彼女には性的な冗談だと聞こえた会話をすぐ後の席でしていた二人の男性の写
   真を、彼女は tweet した。その男性の一人は職を失ったが、Richards もやは
   り職を失い、彼女はその後何年にもわたってレイプしてやるぞ、殺してやるぞ
   という脅しを受け続けた。

<http://www.slate.com/blogs/future_tense/2013/03/25/adria_richards_her_firing_online_harassment_show_how_sexual_harassment_endures.html>

   悲しいことに Twitter によるハラスメントを受けるのは男性より女性の方が
   多いように見えるが、男性も受けない訳ではない。私の友人の一人は Twitter
   に加入して、誰か一緒に猟に行きませんかと何気なく尋ねたところ、即座にハ
   ラスメントの猛攻撃に会い、結局彼はその後二度とログインしなかった。私自
   身でさえオンラインの群衆の憎しみの標的になったことが何度かあった。愚か
   にも特定のキーワードやハッシュタグに言及してしまった結果だ。(ハラスメ
   ントをする人たちが tweet を集め標的を選び出す手段はさまざまだ。)とり
   わけオンラインサービスにおいては第一印象がすべてで、ほんのちょっとした
   ハラスメントの気配でさえ、またはその恐れだけであっても、新しいユーザー
   を遠ざけるに十分なこともある。

   この種の挙動は、どのような理由であれ、文明社会においては容認し難いこと
   だ。個人が自警主義的な動機から自分の責任で誰か他の人の生活を生き地獄と
   化すようになれば、私たちの社会は無法状態へ、混沌へと押し出されてしまう。
   残念なことに、そのような状況に対して法執行機関ができることは多くないし、
   警察も何かをしようとはしないだろう。彼らはたいてい問題の本質を理解して
   いないからだ。ここは Twitter が、自らのプラットフォームのために責任を
   取って、何らかの解決策を提供すべき時期に来ているのではなかろうか。

   そこには多くの社会的要因が関係しているけれども、私が思うに根本的な問題
   は、Twitter においてはインターネット上の誰もが同じ一つの大きな部屋に集
   まっているところにあるのではないだろうか。Facebook が友人同士の会話だ
   とすれば、Twitter はメガホンでの会話であり、メガホンがどれほど大きなト
   ラブルを起こし得るかを私たちはよく知っている。不幸なことに、例えば私の
   友人のような新規のユーザーたちは、きっと Facebook と似たようなものだろ
   うと思いつつ Twitter にサインアップして、聞いたこともない大勢の人たち
   の否定的な声の山に押し潰されてから途方に暮れる羽目になっているのだ。

   自分のプロフィールを丸ごと非公開に設定(自分の tweet を保護)して、あ
   なたが選んだ人のみに見えるようにすることもできる。けれどもそうしてしま
   えば、望んだ以上に自分を孤立させることになる。あなたの tweet が保護さ
   れていれば、あなたが承認した人でなければあなたをフォローすることができ
   ず、それ以外の人は誰もあなたの tweet をリツイートすることも引用するこ
   ともできなくなり、さらに悪いことには、あなたが @-返信を書いてもそれは
   あなたをフォローしているのでない人の目には全く見えない。たとえその人に
   あてて、あなたがその @-返信を書いたのだとしても。保護された tweet では、
   聴衆を増やしたり会話を広げたりすることなどほとんど不可能だ。

<https://support.twitter.com/articles/14016>
   (日本語)<https://support.twitter.com/articles/243055>
   "公開ツイートと非公開ツイートについて | Twitterヘルプセンター"

   インターネット上のほとんどあらゆる存在について言えることだが、個々のグ
   ループはそれぞれウェブ上に独自の居場所を作り出すものだ。Apple ファンた
   ちはフォーラムを持ち、美食家たちはサイトを持ち、ヒト型爬虫類が秘密裏に
   世界を動かしていると信じる人たちも自分独自の石の下で陰謀説を語り合って
   きた。その通り、ハラスメントははるか昔からずっと存在していた。けれども
   小規模の、焦点の絞られたグループ (例えばここ TidBITS) でならば比較的簡
   単に秩序を保つことができる。その昔の西部開拓時代の Usenet においてさえ、
   道は決して平坦でなかったけれども、ユーザー母体は今日の Twitter よりも
   はるかに小規模であった。

   それと同じ論理を実世界に当てはめれば、Twitter におけるトラブルがすぐに
   見えてくるだろう。実世界でディナーパーディーに 150 人の人たちを招待す
   る気にはならないだろう。そんなことをすれば混沌が生じるのが目に見えてい
   るからだ。学校の教室に大勢の子供たちを詰め込み過ぎるのはトラブルの元だ。
   どの先生にでも聞いてみれば分かる! それに、小さな町の公園でコンサート
   をすれば、Woodstock 1999 のような大混乱に陥ることはまずないだろう。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Woodstock_1999#Violence>

   Facebook でハラスメントがあまり蔓延していない理由の一つとして、ユーザー
   数で Twitter の五倍もあるにもかかわらず、Facebook では自分が投稿したも
   のを誰が見られるか、自分が誰とやり取りするかについて、かなりのコントロー
   ルが可能となっている。確かに、Facebook は口喧嘩が起こることで悪評高い
   けれども、見知らぬ人たちから集中攻撃を受ける可能性は低い。

   Facebook が比較的平和であるもう一つの要素は、匿名投稿とボットが認めら
   れていないことだ。ただ、私はそれは些細な点だと思う。Twitter でハラスメ
   ントをする人たちの多くは、喜んで自分の本名を使うだろう。もちろん、本名
   を使うという方針そのものにもそれなりの問題点が伴う。Facebook の方針の
   せいでトランスジェンダーの人たちがアカウントから締め出されたこともあっ
   たし、TechCrunch が Facebook コメントに関する実験をして、その中で荒ら
   しの連中にも本名を明かさせる工夫を組み込んだところ、コミュニティー自体
   が閑散としてしまったこともあった。

<http://thinkprogress.org/lgbt/2015/07/03/3676827/facebook-transgender-real-name-policy/>
<http://techcrunch.com/2013/01/22/we-want-you-back/>

   長きにわたり、Twitter はハラスメントへの取り組みに腰を上げようとせず、
   犠牲者たちをそのまま放置してきた。でも、Twitter ユーザーも創意あふれる
   人たちでないはずがない。あるユーザーたちが団結して The Block Bot を作
   り、これが自動化されたブラックリストを作成してユーザーたちが購読できる
   ようにした。それからまた、Block Together もある。これは若いアカウント
   とフォロワー数が 15 以下のアカウントをブロックして、そのブロックリスト
   を友人たちと共有できるようにするものだ。(現在では Twitter にブロック
   リストの共有機能が内蔵されているが、これについてはまた後で述べる。)こ
   れらはいずれも完璧な解決にはほど遠い(例えば The Block Bot は既知のハ
   ラスメントをする人にたまたまリンクされただけの人をブラックリストに入れ
   てしまうことが多い)が、Twitter がより大きな問題に取り組む一方でこれら
   の努力が小さな手助けにはなれるはずだ。ところが残念なことに、Twitter は
   解決を見出す助けになるかもしれない開発者たちの多くを追い払ってしまった。

<http://www.theblockbot.com/>
<https://blocktogether.org/>

**Twitter は恩をあだで返した** -- 当初 Twitter がヒットした要因の一つは、
   それがオープンな開発者用プラットフォームであったことだ。その結果として、
   Twitter を素晴らしいものへと変えた多くのことが生じた。

   ここに、あまり大きな声では言えない Twitter のちょっとした秘密がある。
   Twitter の最良の機能の大多数は、その会社自身のアイデアではなかった。例
   えば @ や # の記号はユーザーたちが発明したものだ。リツイートは、これも
   Twitter による発明ではなく、同社が自ら承認したものだ。また tweet とい
   う用語や、鳥のアイコン、タイプしつつ見える文字数カウント、返信、会話と
   いったものはすべて、Twitterrific を開発した The Iconfactory が思い付い
   たものばかりだ。さらには Twitter 社自身のネイティブな iOS と Mac 用の
   クライアントも、Loren Brichter の Tweetie を買収して再ブランドしたもの
   だ。(おもしろ情報を一つ: iOS に「引っ張って更新」という概念を導入し
   たのも Tweetie だ。)

<http://qz.com/135149/the-first-ever-hashtag-reply-and-retweet-as-twitter-users-invented-them/>
<https://blog.twitter.com/2009/project-retweet-phase-one>
<http://furbo.org/2011/03/11/twitterrific-firsts/>

   開発者たちが次々と際限なく自社の製品を無料で改良してくれれば、Twitter
   はきっと大喜びしたに違いないとお思いだろう。けれどもそうではなかった。
   2011 年に Twitter は開発者たちに対して勝手に独自の Twitter クライアン
   トを開発しないようにという警告を出し、その後 Twitter はその警告通りに
   動いた。Twitter のユーザートークン数を 100,000 までに制限し、基本的に
   Twitter アプリがそれ以上の数のユーザーを同時に扱えないようにしたのだ。
   こうして、Tweetbot と Twitterrific、それに Twitter 自身のクライアント
   を除いて、Twitter クライアントにおける革新はストップしてしまった。それ
   はまた、Mac 用 Tweetbot が元々 $19.99 もした理由でもあり、今や二年近く
   も Mac 用 Twitterrific が全くアップデートされていない理由でもある。

<http://techcrunch.com/2011/03/11/twitter-ecosystem-guidelines/>
<https://blog.twitter.com/2012/changes-coming-to-twitter-api>
<http://techcrunch.com/2012/10/18/tweetbot-mac-twitter-osx-mac-app-store/>

   サードパーティの開発者たちを遠ざけたからには、きっと Twitter には何か
   素晴らしい製品プランがあるに違いないと思うのではないか? ところが全然
   そういうことはなかった。その Mac 用クライアントは壊れていて、肝心の機
   能が欠けており、ほとんど一年間にわたって一度もアップデートされていない。
   iOS 用クライアントの方はまだましだが、やはり欠けた機能があり(また同時
   にサードパーティの開発者による再現が許されない苛々するような独占機能も
   ある)多くの人たちはこのアプリに魅力がないと思っている。

   Twitter 自身のアイデアが素晴らしかったことは一度もない。Twitter が製品
   の中に革新を持ち込んだ最初のものの一つに Quick Bar があるが、これは公
   式の iOS 用アプリの上にペタッとバナーを貼り付けて、そこに広告やトレン
   ドの話題を表示するというものだった。ユーザーたちはこれを _大嫌い_ にな
   り、すぐに "dickbar" と呼ぶようになった。(この名前にはいろいろな意味
   が込められているが、当時 Twitter の新しい CEO であった Dick Costolo も
   そこに含まれていた。)

<http://www.marco.org/2011/03/20/why-the-quick-bar-dickbar-is-still-so-offensive>

   もっと重要なこととして、Twitter は行き詰まっていた。いくつか新しい機能
   はあった。例えば tweet を引用する際、引用部分を文字数制限に数えずでき
   るようになった。けれども API が弾圧を受けるより前に比べれば、その革新
   の度合は見る影もなかった。

<https://support.twitter.com/articles/20169873>
   (日本語)<https://support.twitter.com/articles/20170062>
   "ツイートのリツイート | Twitterヘルプセンター"

   どうやら、ようやく Twitter は自らの誤りに気付いたようだ。共同創立者で
   取締役の Evan Williams は最近 Business Insider のインタビューに答えて、
   API 弾圧は「私たちの犯した戦略的誤りで、もっと時間をかけて取り組むべき
   ものであった。これは開発者と、ユーザーと、会社のためにウィン・ウィンの
   方策ではなかった」と述べた。

<http://www.businessinsider.com/evan-williams-on-twitter-and-developers-2015-7>

   そうは言っても、これらの制限事項は今もまだ有効のままだ。それに、たとえ
   Twitter がこれから撤廃するつもりであったとしても、開発者たちはいったい
   どうして Twitter の気まぐれな思い付きに自分たちの生計を託すことができ
   ようか? 信頼を獲得するのは容易でないが、失うのは簡単、そしていったん
   失ったものを取り戻すのは不可能に近い。

   けれども、そうした問題を全部合わせても、Twitter のもっと根本的な真実の
   前には色褪せて見える。それは、Twitter が分かりにくいという問題だ。

**Twitter は習得するのが難しい** -- Twitter は、ある意味ソーシャルメディ
   アにおける Unix だ。つまり、あることのためにデザインされたけれども結局
   は全然別のものとなり、その偉大なる機能の大多数は外部の人たちの手で作ら
   れたものだ。そしてまた、ものすごく分かりにくい。

   新しくユーザーになった人は、たいてい Twitter のフォーマットに当惑する。
   この @ という記号はいったい何を意味するのか?(@ は別のユーザーを言及
   するために使われ、その人はあなたの tweet への注意を喚起される。)この
   # という記号はどうか?(直後に単語が来ればそれは「ハッシュタグ」と呼ば
   れ、あなたの tweet を同じハッシュタグを持つ他の投稿にリンクさせる。)

   紛らわしい記号の意味が分かったとしても、ユーザーたちはさらにそれらを巡
   るいくつかの決まりを知らねばならない。多くのユーザーが知らないことの例
   を一つ挙げれば、tweet が @ で始まった場合、その指名された人と、それか
   らその tweet を書いた人と指名された人の両方ともをフォローしている人の
   みがその tweet をタイムライン上で見ることができる。そうなることを回避
   するために認められた方法は @ の直前にピリオドを置いて .@ のようにする
   ことだが、新しく Twitter を使い始めたばかりの人にとってすぐに分かるよ
   うなことではない。

   多くの人が気付いていない技を一つお教えしよう。あなたの考えを表現するた
   めに 140 文字を超える文字数が必要だったらどうするか? その場合、まず連
   続的に次々と @-返信で tweet を書いてから、その @ とあなたのハンドル名
   とを削除すれば、それらが引き続きそれぞれの前の tweet に接続されたまま
   になる。こうすると、誰か他のユーザーがその「会話」を見れば、全体が一連
   の tweet の流れ (たいてい tweetstorm と呼ばれる) の形として見える。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Linked-tweets.png>

   それからまた、Twitter を巡って生まれてきた社会的通念がある。例えば、デ
   フォルトの卵アバターのままにしていれば、誰かとやり取りしようとしても多
   くの人があなたをブロックするだろう。オンラインでハラスメントをする人た
   ちの多くはわざわざアバターを設定したりしないからだ。会話の中に割り込も
   うとすれば、あなたは "rando" (嫌な奴) とレッテル付けされるかもしれない。
   また、"mansplaining" (何かを本当に体験した人よりよく知っているかのよう
   に上から目線で説明する)、"sealioning" (ただ相手を苛立たせるためだけに
   答の出ない質問を浴びせる)、"gaslighting" (出来事についての誰かの記憶を
   疑わせるように仕向ける) などをする人だと思われないように気を配る必要も
   ある。もちろん、そういったことは何も Twitter だけに起こるものではない
   けれども、Twitter で長い時間を過ごしたことのない人には馴染みのない用語
   だろうと思うし、たとえあなたに悪意が一切無かったとしてもそういう行為を
   したと非難されることがあり得ると知っているべきだと思う。

<http://flavorwire.com/511063/beyond-mansplaining-a-new-lexicon-of-misogynist-trolling-behaviors>

   Twitter のエチケットに従わなければ、あなたがハラスメントの対象になった
   り、ブロックされたり、さらにはブラックリストに載せられて実際に要注意人
   物と見られてしまうかもしれない。

   ハラスメントをするのが容易なこと、革新的な開発者たちが拒絶されたこと、
   そしてこのサービスを巡るさまざまな複雑さがあることを考えれば、Twitter
   が今日の規模に成長したこと自体が驚きとも言える。ここで、Twitter を素晴
   らしいものにしてきた要素を台無しにすることなく Twitter がそれらの懸念
   にどのように対処すればよいか、私なりのアイデアをいくつか提唱したい。

**Twitter を直そう** -- 最初に書いたように、Twitter はアイデンティティ・
   クライシスを経験しつつある。さきほど触れた Evan Williams の Business
   Insider インタビューの中で、彼は Twitter を「リアルタイムの情報ネット
   ワーク」と表現して「ニュースこそ Twitter の得意分野だ」と述べた。

   それは事実だ。Twitter は、主流のメディアには伝えられないニュースもしば
   しば伝えられるという点で秀でている。そのため、CNN が自前のレポーターを
   使わず Twitter を利用することも多いくらいだ。ただ、大体において Twitter
   ユーザーは普通の人たちでジャーナリストではないので、Twitter ジャーナリ
   ズムにできることにはおのずと限界がある。Twitter は、ニュース速報を伝え
   るには素晴らしい場だが、それと同時に誤った情報を伝えてしまう可能性もあ
   る。Kanye West、Jeff Goldblum、Britney Spears、その他多くの有名人たち
   に聞いてみるとよい。彼らは皆、自分の死去の知らせを Twitter 上で広めら
   れた経験を持っている。

<http://techland.time.com/2012/05/16/rip-10-celebrity-victims-of-twitter-death-hoaxes/>

   実は、Twitter の指導的立場の者が明確なビジョンを持っていたことなど一度
   もない。Williams 自身も「初期には、私たちの誰にも Twitter が何なのかは
   見えていなかった」と告白している。

   その点が、Twitter が何よりもまずあらゆる手段を尽くして開発者たちを迎え
   入れ直すべきだと私が思う最大の理由だ。開発者たちと、ユーザーたちこそが、
   Twitter を今日ある姿にしたのだ。会社は単にその基盤構造を提供したのみだ。
   けれども、開発者たちに戻ってくれるよう懇願するのは生易しいことではない。
   Twitter と競合する App.net も、プラットフォームに対する興味を開発者た
   ちに持ってもらうために苦闘した。(2014 年 5 月 7 日の記事“App.net、常
   勤従業員を全員解雇、それでも「自立して存続中」”参照。)App.net が開発
   者たちに料金を支払っていた時期においてさえそうであった。(かつては有望
   に見えたこのソーシャルネットワークについて詳しくは、2012 年 8 月 28 日
   の記事“新ソーシャルネットワーク App.net、チャットと広告の上を目指す”
   参照。)けれども Twitter には創意を呼び起こす余地がまだまだ十分にある
   ので、開発者たちを呼び戻せる望みはあると思う。

   "App.net、常勤従業員を全員解雇、それでも「自立して存続中」"
<http://thenextweb.com/insider/2013/03/01/app-net-developer-payouts/>
   "新ソーシャルネットワーク App.net、チャットと広告の上を目指す"

   また、Twitter はコミュニティーの管理にもっと力を注ぐ必要がある。この点
   については同社にいくらか褒めるべきところがある。最近、同社は不正使用の
   報告への反応が早くなり、またブロックリストをユーザーが共有できる機能も
   実装している。けれどもこういった手段は結局のところ間に合わせの解決策で
   しかない。

<https://blog.twitter.com/2015/sharing-block-lists-to-help-make-twitter-safer>

   一つには、ブロックとはすべてかゼロかの解決策だ。あなたがあるユーザーを
   ブロックすれば、そのユーザーはあなたをフォローできず、あなたにダイレク
   トメッセージを送ることもできず、あなたをリストに加えることもできず、そ
   のユーザーがあなたに言及してもあなたは通知を受け取らない。そのユーザー
   とのあらゆる種類の接触をすべて遮断したいのならば、それは素晴らしいこと
   だが、もしもそのユーザーがあなたをフォローできるようにしつつただあなた
   を悩ませないで欲しいと思っているだけだったならばどうだろうか? Twitter
   はこれ以外にミュート機能というものも導入した。これは他のユーザーを完全
   には遮断しないけれどもただそのユーザーの声が聞こえなくなるだけというも
   のだが、そこにもまた妥協点がある。ミュートされたユーザーもあなたをリツ
   イートすることはできるので、ハラスメントの余地が残るからだ。

   これらの解決策の双方にある最大のマイナス面は、ユーザーの側で多大な手間
   が必要になることだ。個人をブロックしたりミュートしたりするには依然とし
   て個々に手動で設定するか、またはブロックリストを見つけてそれに加入する
   かしなければならない。私としては、私がフォローしていないアカウントや、
   私をフォローしていないアカウントからの言及をブロックできるオプションが
   あればいいのにと思う。そうなれば、不正使用は一挙に減るだろう。それでも
   ハラスメントをする人は @-返信を送ることができるが、現状でさえブロック
   してもそれは防げないし、彼をフォローする人たちは、私をフォローするか、
   あるいはわざわざ手動でそのハラスメントをする人のタイムラインを調べてす
   べての tweet を見るかしない限り、その言及を見ることはない。

   リツイートは不正使用の媒介になり易いので、そこにもっとコントロールの余
   地があればいいのにと思う。例えば、誰が私をリツイートしたり引用したりで
   きるかを私が選択できれば素晴らしいだろう。例えば、私をフォローする人た
   ちなら分かってくれるだろうが、どこかの怒りっぽい群衆を激怒させてしまう
   ような、そんな冗談を私が tweet したとしよう。上記の選択ができたならば、
   そのような tweet を削除せずロックをかけることができるだろう。もちろん、
   それでも回避する方法は残るだろうが、回避には現状より多くの手間が必要と
   なるだろう。確かに完璧な解決策ではないが、そもそも Twitter に完璧な解
   決策などない。もしもあなたが Justine Sacco ほどの不作法をしたならば、
   たとえその tweet を削除したとしてもあなたは助からない。

   ずっと以前から、Twitter ではユーザーたちのリストを作成することができる。
   このリストは代替用のタイムラインであるかのごとく挙動するので、これを使
   えば実際にその人たちをフォローする必要なしに特定のユーザーたちの tweet
   を追跡できる。(もちろん、そうしたければその人たちをフォローすることも
   できる。)けれどもこの機能はいつも変わらず何となく中途半端で、あまり使
   い易いとも言えなかった。

   私が思うに、リストをコミュニティー全体に広げることもできるのではないだ
   ろうか。そのようなコミュニティーは、現在あるリストと似たようなものとし
   て働くことになる。ユーザーの集まりを他のユーザーたちが作成し、別のユー
   ザーたちもそれらのリストを購読できる。ただ、違うところが一つあって、あ
   なたは自分が属するコミュニティーにいるユーザーたちからのみ言及され、リ
   ツイートされ、ダイレクトメッセージを送られるように設定できるようにする。
   管理者は、そのコミュニティーを一般に開かれたものとするか、リクエストに
   応じて開くものにするか、それとも招待された者にのみ開かれたものとするか
   を選べるようにするのだ。

   他のコミュニティーメンバーとの間で問題が起これば、コミュニティーの管理
   者に頼んで問題に対処してもらう。そうすれば、ユーザーにとっては自分たち
   の体験を調整し易くなるだろうし、個々の管理者は Twitter のお役所仕事よ
   りはうまく反応してくれるだろう。コミュニティーの管理者は問題のあるユー
   ザーに対して警告を発したり、問題を起こし続ければコミュニティーから排除
   したりできるだろう。

   このようなシステムの良い点は、あらかじめ決まった Twitter コミュニティー
   がある必要はなく、数多くのサブ・コミュニティーがそれぞれに独自の基準や
   慣行を持って存在できるところだ。そしてもちろん、あなたは好きなだけ多く
   の、または好きなだけ少ない数のコミュニティーに加入することができ、また
   今まで通りに Twitter 全体とやり取りを続けることもできる。

   コミュニティーによって解決できるであろう問題がもう一つある。コンテンツ
   の整理だ。例えば、私がフォローしている人たちの中にはアイスホッケーが大
   好きな人が多いが、私は全く興味がない。(今は亡きコメディアンの George
   Carlin が言った通り、ボールを使ってプレイするのでない以上アイスホッケー
   をスポーツと呼べるはずがない。)すべての tweet をフォロワー全員にばら
   まく代わりに、ユーザーの側でそれらの tweet をその内容に興味を持つコミュ
   ニティーのみに振り向けられるようにできれば素晴らしいではないか。でも、
   既に Google+ が同じことをしていているけれども、あまり大ヒット機能とは
   なっていない。この問題に対する理想的な解決策などないのかもしれない。

<http://www.lifeskate.com/skate/2008/06/george-carlin-h.html>

   新規のユーザーにとって歓迎すべき環境を用意することについては、Twitter
   が一時的な「新ユーザー用ゾーン」を作り、そこで二つのことができるように
   すればよいと思う。ベテランのユーザーたちを手早く作られたハラスメント用
   アカウントから遮断するとともに、初めてのユーザーについてはコツを身に付
   けるまでの間だけ広いコミュニティーから遮断するのだ。彼らは、好きなだけ
   人をフォローでき、他のユーザーからフォローされることもできるが、ゾーン
   を脱するまでは、彼らをフォローしていない人に言及したりメッセージを送っ
   たりできず、彼らがフォローしていない人によって言及されたりメッセージを
   送られたりできないようにするのだ。

   また、この新米用ゾーンは Twitter がユーザーに Twitter における慣行を教
   育できる良い機会となるだろう。さまざまの記号は混乱を招きやすいが、それ
   と同時にこのサービスの核心的な部分でもあるので、変更したり削除したりし
   てベテランたちを遠ざけるべきではないと思う。ならば、最良の手段は新しい
   ユーザーがルールを学ぶ手助けをすることではないだろうか。

   けれども問題は、新しいユーザーをどのようにこのゾーンから卒業させてフル
   の Twitter に招き入れるべきかという点だ。そこにはある程度の承諾手続が
   あるべきだろうが、かと言ってそのユーザーが自分一人で決められるようにす
   べきではないと思う。ハラスメント目的のにわか作りのアカウントを阻止する
   ことも、目的の一つだからだ。タイムリミットを設けるのも一つのやり方だが、
   何となく専制的な感じがするし、新しいユーザーが不満を感じがちになるかも
   しれない。思うに、最良のやり方は、積極的なやり取り(お気に入りや、リツ
   イートで算出する)が一定の数を超えた後にそのユーザーに対してアカウント
   のロックを外す選択肢を提供することかもしれない。(もちろん、誰でもフォ
   ロワーやお気に入り、リツイートを買い取ることは可能だが、ハラスメントの
   実行をより困難にすることが狙いなのだ。)

   当然ながら、そうしたアイデアにもそれぞれ欠陥はある。一つには、そのよう
   にすることで Twitter が今より閉じたものになってしまう。初期の Twitter
   の呼び物の一つは、他の方法では手の届かない人たち、例えばミュージシャン
   や、テレビに出ている人たち、あるいは映画スターたちとも親しく話ができる
   という点であった。(私が Twitter でとてもワクワクした瞬間の一つは、か
   の有名な俳優兼プロレスラーの Dwayne "The Rock" Johnson 本人から返信を
   もらった時だった。)

   けれども、このモデルもまた、うまく範囲を定められていない。その上、知ら
   ない人たちの注目を得ることができなくなるということを皆が理解する必要も
   ある。そもそも、今は多くの有名人たちが自分の Twitter アカウントの管理
   をさせるために人を雇っているのだから、もともと彼らに手が届いてはいない
   のだ。仮にもしも有名なユーザーたちが自分のタイムラインをより良くコント
   ロールし管理できるようになったとすれば、中に入ることを許した人々に対し
   てもっとオープンになれるかもしれない。その場合には、取り組むべき雑音が
   今より少なくなるだろうから。

   Twitter は現在、サービスの全面的な見直しを実験しているところだ。けれど
   もいつものごとく、間違った問題に集中しているように見える。Twitter の
   Project Lightning は、タイムラインのデザインを一新してユーザーが会話の
   ど真ん中に入り込んだりしないようにするという。つまり、まずログインして
   から皆はなぜ Taylor Swift の話をしているのだろうかと思案する代わりに、
   新しいデザインにおいては人の手で整理された一連の tweet を呈示すること
   で、何が起こっているのかがすぐに分かるようになるという。でも、そもそも
   Taylor Swift に興味のない人はどうなるのか? そうは言っても、時系列のタ
   イムラインがこれまで通りに利用できるのである限り、ホットな話題に何らか
   の内容が追加されるのは良いことかもしれない。(ちなみに、今はもう使われ
   ていない Twitter クライアントの Brizzly が、遡ること 2010 年の時点で、
   ユーザーがトレンドの話題に説明を書き込むことができるようにしてこの問題
   を既に解決済みだ。)

<http://www.theverge.com/2015/7/28/9051053/kevin-weil-twitter-q-a>
<http://mashable.com/2010/03/10/brizzly-guide-iphone/>

   私は Twitter の苦難に解決法を見つけたなどと主張するつもりはない。ただ、
   さらなる議論のきっかけになればと思っていくつかのアイデアを披露してみた
   だけだ。ソーシャルメディアというのは扱いにくく、きちんとやって行くため
   には多様な入力と実験とが必要だが、その一方であまりにも大きな変更は忠実
   なユーザーたちを追い払うことになりかねない。そこで、私は問いかけたい。
   あなたは、Twitter を改善するために、どんなことをすればよいと思うか?

**Safari 8.0.8, 7.1.8, 6.2.8** -- Apple が Safari 7.1.8 を OS X 10.9
   Mavericks 用に、Safari 6.2.8 を 10.8 Mountain Lion 用に、Safari 8.0.8
   を 10.10 Yosemite 用に、それぞれリリースした。(Safari 8.0.8 はリリー
   スされたばかりの 10.10.5 アップデートの一部、2015 年 8 月 14 日の記事
   “OS X 10.10.5 Yosemite と iOS 8.4.1、多数のセキュリティホールに対処”
   参照。)これら三つの版のいずれも数多くのセキュリティ修正を受けており、
   例えばユーザー情報を求めるプロンプトにその出所を表示する方法を改善した
   り、WebKit で複数個のメモリ破壊に対するパッチを当てたり、クッキーの処
   理を改善したり、HTTP 認証をキャッシュする際の問題(プライベートブラウ
   ズで入力された認証情報が通常のブラウズに持ち越されることがあり得た)を
   修正したりしている。Safari 7.1.8 と Safari 6.2.8 はそれぞれ Software
   Update から独立のダウンロードとして入手でき、Safari 8.0.8 は 10.10.5
   Yosemite アップデートの一部としてのみ入手可能だ。(無料)

   "OS X 10.10.5 Yosemite と iOS 8.4.1、多数のセキュリティホールに対処"

   Safari 8.0.8, 7.1.8, 6.2.8 へのコメントリンク:

**PDFpen と PDFpenPro 7.3** -- Smile がバージョン 7.3 の PDFpen と
   PDFpenPro をリリースし、スキャンの速度と信頼性を改善するとともに、ベー
   タ版の OS X 10.11 El Capitan との互換性を高めた。これらの PDF 編集アプ
   リではまた、書類を開き直すとフォームフィールドの名前がデフォルトに戻っ
   てしまったバグを修正し、Table of Contents を空に見せていた問題を解消し、
   いくつかのクラッシュの問題を修正している。(新規購入 $74.95/$124.95、
   TidBITS 会員には 20 パーセント割引、無料アップデート、52.6/53.2 MB、リ
   リースノート、10.10+)

<http://smilesoftware.com/help/pdfpen7/help/releasenotes.html>

   PDFpen と PDFpenPro 7.3 へのコメントリンク:

**BBEdit 11.1.2** -- Bare Bones Software が BBEdit 11.1.2 をリリースして、
   この古参のテキストエディタにさまざまのバグ修正や改善を盛り込んだ。今回
   のアップデートではデフォルトのワークシート・ステイショナリーを現行の機
   能や挙動に合うように改良し、Process Duplicate Lines が選択域末尾の改行
   文字を正しく含めるようにし、スクリプティング辞書をアップデートして Zap
   Gremlins での新しいオプションを扱うようにし、CSS 言語モジュールのバグ
   のせいで HTML 書類のスキャンが <style>..</style> の組で止まることなく
   "unexpected effects" を出していた問題を修正し、各種のテキスト変換の後
   や改行の差異計算の際にメモリリークが起こっていた問題を修正している。
   ($49.99、無料アップデート、11.5 MB、リリースノート、10.8.5+)

<http://www.barebones.com/support/bbedit/current_notes.html>

   BBEdit 11.1.2 へのコメントリンク:

**セキュリティアップデート 2015-006** -- Apple が OS X 10.8 Mountain
   Lion および 10.9 Mavericks 用にセキュリティアップデート 2015-006 をリ
   リースし、同時にリリースされた 10.10.5 Yosemite におけるセキュリティ修
   正の多くをこちらにも施した。(2015 年 8 月 14 日の記事“OS X 10.10.5
   Yosemite と iOS 8.4.1、多数のセキュリティホールに対処”参照。)すべて
   の OS リリースに関係するパッチとしては、フォントファイルを処理する際の
   メモリ破壊により任意のコードが実行される可能性のあった問題、libxml2 の
   2.9.2 より前のバージョンにあった複数の脆弱性、QuickTime 7 におけるメモ
   リ破壊などがある。セキュリティアップデート 2015-006 は Software Update
   経由で、また Apple の Support Downloads ウェブサイトからの直接ダウンロー
   ドでも入手できる。(無料、10.8 Mountain Lion 用 206 MB、10.9 Mavericks
   用 257.2 MB)

   "OS X 10.10.5 Yosemite と iOS 8.4.1、多数のセキュリティホールに対処"
<https://support.apple.com/kb/DL1835>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1835?locale=ja_JP>
<https://support.apple.com/kb/DL1834>
   (日本語)<https://support.apple.com/kb/DL1834?locale=ja_JP>

   セキュリティアップデート 2015-006 へのコメントリンク:

**iTunes 12.2.2** -- Apple が iTunes 12.2.2 をリリースして Apple Music
   サービス関係のいくつかの改善と修正を盛り込んだ。Radio タブの Beats 1
   バナーをクリックすれば現在視聴している番組を表示するページが開き、以前
   の番組で使われたプレイリストへのリンクや、すべての放送スケジュールも表
   示されるようになった。また、Apple Music でフォローしているアーティスト
   の一覧を表示できるようになったが、(最近リリースされた "Take Control of
   iTunes 12: The FAQ" の著者でもある) Kirk McElhearn はこの一覧が分かり
   やすい場所にないと指摘している。まずツールバーであなたの名前をクリック
   し、次にポップオーバーの中で Following をクリックすればアーティストの
   一覧が開く。Following ボタンをクリックすれば、アーティストのフォローを
   外せる。(するとボタンが Follow に変わる。)さらに、Apple Music が推薦
   した楽曲であなたが気に入らないものを指定できるようになった。それに加え
   て、今回のアップデートでは Apple Music で前のページに戻ると iTunes が
   元の場所を失うバグが修正され、アーティストが My Music に正しい順序で表
   示されない問題が解決し、アクションメニューに表示されるプレイリストがラ
   イブラリ内のプレイリストに一致しない問題が修正されている。(無料、直接
   ダウンロードでも Software Update 経由でも 222 MB、10.7.5+)

<http://www.apple.com/itunes/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/>
   "iTunes - あなたを楽しませるすべてのエンターテインメントが、ここに。
- Apple(日本)"
<http://tid.bl.it/tco-itunes12-tidbits>
<http://www.mcelhearn.com/how-to-view-which-artists-youre-following-on-apple-music-in-itunes/>
<http://www.mcelhearn.com/tell-apple-music-which-music-you-dont-like-in-itunes/>
<http://www.apple.com/itunes/download/>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/itunes/download/>
   "iTunes - iTunesを今すぐダウンロード - Apple(日本)"

   iTunes 12.2.2 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Apple が最近の Apple TV モデルをいくつかリコー
   ルし、Marco Arment は人々がウェブ広告をブロックする理由を説明し、Rite
   Aid が Apple Pay に対応することを決断し、Google が大規模な再編をする。

**Apple、いくつかの Apple TV ユニットをリコール** -- Apple が、第三世代
   の Apple TV を最近購入した何人かの人たちに連絡して、それらのユニットが
   欠陥のある部品を含んで出荷されてしまったので無料で交換したいと申し出、
   トラブルに対するお詫びとして iTunes ギフトカードまで添えた。この件につ
   いて Apple は公式声明を出していない。それはつまり、影響を受けた顧客が
   ほんの少数しかいないからではないかと思われる。Apple からの連絡が届かな
   ければ、何も心配する必要はない。

<http://www.macrumors.com/2015/08/12/apple-recalling-some-apple-tvs/>

**Marco Arment、人々が広告をブロックする理由を語る** -- iOS 9 と OS X
   10.11 El Capitan で Apple が開発者たちにウェブ広告をブロックする機能を
   与えて以来、広告ブロックは注目の話題となっている。コンテンツ・クリエイ
   ターの多くは自分たちの収入が減ると苦情を述べている。けれどもブロガーで
   あり開発者でもある Marco Arment は、彼自身広告から収入を得ているにもか
   かわらず、広告をブロックすることに決めた。広告追跡はますます侵略的な性
   格を強め、ユーザーからオンラインのプライバシーを奪いつつある、というの
   が彼の理由だ。ユーザーはウェブ上のどこへ行っても自動追跡に同意を与える
   ことすらできない、と Arment は言う。Arment は出版者たちに対し「たとえ
   それがクリーンかつ容易な移行でなかったとしても」プライバシーを侵害する
   広告を拒むよう呼びかけている。

<http://www.marco.org/2015/08/11/ad-blocking-ethics>

**Rite Aid が Apple Pay に降参** -- ドラッグストアのチェーン Rite Aid は
   昨年、店内のレジで Apple Pay を使わせないことに決めた。(2014 年 10 月
   26 日の記事“Apple Pay を拒否する店がある本当の理由... 今のところは”
   参照。)けれども Rite Aid は今回公式に Apple Pay と Google の Android
   Pay の双方を受け入れる決断をした。Rite Aid が Apple Pay をブロックして
   いたのは Merchant Customer Exchange (MCX) とその CurrentC 決済システム
   に忠誠を尽くそうとしたからであったが、Best Buy をはじめとする MCX 内の
   多くの小売業者たちがその後 Apple Pay を受け入れていた。CurrentC は未だ
   スタートしていない。

<http://www.techinsider.io/apple-pay-coming-to-rite-aid-2015-8>
   "Apple Pay を拒否する店がある本当の理由... 今のところは"

**Google は死んだ、Google 永遠なれ!** -- いや、これはエイプリルフールの
   冗談ではない。株式公開企業である Google は間もなくそうでなくなる。今年
   の後半に Alphabet として再編が行なわれ、私たちが Google として認識して
   いるものはその子会社となる。Google の共同創立者であり現在の CEO である
   Larry Page が Alphabet の CEO となり、現在の Senior Vice President of
   Products である Sundar Pichai が Google の CEO となる。Google は広告、
   Android、アプリ、地図、検索、および YouTube に集中し、その他の取り組み、
   例えば Google Fiber、Google Ventures、謎めいた Google X、それに Nest
   といったものは Google の外部で管理されるようになる。Google の目標は同
   社の検索ビジネスがどれほどうまく行っているかを強調することにあり、同社
   の他の長期プロジェクトによって財務成績が引き下げられることは望ましくな
   いのであろう。

<http://www.nytimes.com/2015/08/11/technology/google-alphabet-restructuring.html>