TidBITS#1286/24-Aug-2015

   特集記事満載の今週号では、Adam Engst が一部の iPhone 6 Plus の iSight
   カメラを Apple が交換している理由(あなたのも交換対象かもしれない)を
   説明し、Wi-Fi の達人 Glenn Fleishman は Google が新しく出した高品質の
   ルータ OnHub の詳細を語り、Julio Ojeda-Zapata は Apple が盗むべき 6 つ
   の Windows 10 機能を挙げる。最後に、読者の Dave Kitabjian が寄稿記事で、
   Photos になってなくなってしまった iPhoto の機能のいくつかについて論じ
   る。今週注目すべきソフトウェアリリースは、Simon 4.1、Evernote 6.1、そ
   れに Parallels Desktop 11 だ。

記事:
     Apple、一部の iPhone 6 Plus iSight カメラを交換
     Google OnHub ルーター、万人向けに Wi-Fi の簡素化を目指す
     Apple が盗むべき 6 つの Windows 10 機能
     Photos: ロールの完成まであともう数フレーム

    今週は Connie Klein 氏、Alexander McAuley 氏、
    Robert Meagher MD 氏と Susan Joseph 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen for iPad & iPhone, version 2 - it's your mobile office.
   Experience pro-level features like iCloud Drive, palm protection,
   a new easy-to-use iOS 8 interface and more! Get full-featured PDF
   editing power in a mobile app today! <http://smle.us/pdfpen2-ios-tb>

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Mapbox: fast, beautiful maps for your app and Web site.
   Swap out Apple Maps for our open source SDK in just a few steps.
   Choose a map design that suits your app and wows your users.
   Start developing today for free! <https://www.mapbox.com/mobile/>

Apple、一部の iPhone 6 Plus iSight カメラを交換

   Apple は、iPhone 6 Plus の製造ランの一つで iSight カメラに欠陥部品を使っ
   てしまい、それが写真がボケる原因となることを発見した。(iSight カメラとは
   背面に付いているカメラである。) September 2014 から January 2015 の間に
   販売されたごくわずかの割合のものが影響を受けたが、もしあなたの iPhone 6
   Plus でぼやけた写真の問題に遭遇しているのであれば、Apple が無償でそのカ
   メラを交換するかを、iSight Camera Replacement Program for iPhone 6 Plus
   ページでそのシリアル番号を調べてみるべきである。このシリアル番号を調べる
   最も簡単な方法は Settings > General > About である;その番号をコピーする
   にはそれをタップしホールドする。

<https://www.apple.com/support/iphone6plus-isightcamera/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/support/iphone6plus-isightcamera/>
   "iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム - Apple サポート"
   "iPhone、iPad、および iPod touch のシリアル番号およびその他の情報を確認
   する  - Apple サポート"

   もしあなたの iPhone がこの交換プログラムの対象ならば、それを Apple
   Retail Store か Apple Authorized Service Provider で修理して貰える;どち
   らも適さないならば、Apple Technical Support に連絡を取る。あなたのワイヤ
   レスキャリアでやって貰おうとは思わないこと;彼らは Apple に連絡するよう
   告げるだけである。

<https://getsupport.apple.com/GetproductgroupList.action>
<https://www.apple.com/support/iphone6plus-isightcamera/locate/>
<https://getsupport.apple.com/ServiceOptionAction.action>

   修理に出す前に (持ち込むにせよ、送るにせよ)、iPhone を iTunes か iCloud
   にバックアップすることを忘れないように。そして、もしあなたの iPhone が、
   カメラ交換を妨害する損傷、例えば亀裂の入ったスクリーンの様な、を抱えてい
   るのであれば、そちらを先に直して貰わなければならず、場合によっては、修繕
   費が発生することもある。

   この交換プログラムは、影響を受けた iPhone 6 Plus 機器に対して、最初の購
   入日から 3 年間有効であるので、今はその問題が表面化していなくとも、その
   期間内に写真がボケ始めたら、Apple はそのカメラを交換する。

Google OnHub ルーター、万人向けに Wi-Fi の簡素化を目指す
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

   Google は、ハードウェア事業を営む決定を徐々にしてきており、これは別子会
   社にするという組織変更を発表する前に遡る ("Google は死んだ、Google 永遠
   なれ!" 11 August 2015 参照)。そして同社は今や、一連の Wi-Fi ルーターと
   表現されるものの最初のものを OnHub と言う名前で披露した。Apple の
   AirPort ベースステーションと同様、OnHub は市場にある他の多くのルーターと
   は一線を画す外観と動作が意図されている。最初のモデルは、TP-Link との協業
   で設計されたもので、$199 の値段で大手の小売店から "数週間以内" に売り出
   される。

   "Google は死んだ、Google 永遠なれ!"
<https://on.google.com/hub/>
<http://www.businesswire.com/news/home/20150818005971/en/TP-LINK%C2%AE-Google-Collaborate-Launch-OnHub-Router-Wi-Fi>

**行け、On!** -- Google のデザインはしゃれており、Apple のものよりスタイ
   ルが良いかもしれない。濃い色調で、Apple の明るい白の AirPort Extreme や
   Time Capsule タワーよりもしゃれたステレオ機器に近い印象すら与える。

   初期の OnHub の技術仕様は、AirPort Extreme Base Station のものと結構近い。
   OnHub は 2.4 GHz と 5 GHz ネットワークの同時デュアルバンドを搭載し、全て
   の 802.11 標準をサポートし、そこには最新の 802.11ac も勿論含まれる。生の
   最高データレートは 2.4 GHz では 600 Mbps (802.11n 経由) そして 5 GHz で
   は 1.3 Gbps (802.11ac 経由) に達するが、勿論対向側でも適切な機器とのペア
   がとられていることを前提としての話である。Apple はこれを最高 1.3 Gbps と
   宣伝している; Google は二つ合わせた時最高で 1.9 Gbps と宣伝している。

<https://on.google.com/hub/#specs>

   Google は OnHub には 13 のアンテナが付いていると言っているが、アンテナ
   6 つの Apple の AirPort Extreme や Time Capsule よりも 7 つも多い様に見
   えるかもしれない。しかし、だからといってデータ処理が 2 倍優れていること
   を意味するわけではない - "我々のは 13 だ!" - でも Google は誇大広告して
   いるのではない。Apple の高級ベースステーションでは、6 つのアンテナは 3
   つずつの 2 組に分割されている:それぞれの組が一つずつの周波数帯を担って
   いる。それぞれのアンテナは、送信と受信の二つの任務を担う。

   Google は 7 つのアンテナ要素を持つ選択をした。一つは特別のもので干渉検知
   用で、無線設定を自動的に微調整する目的を持つ。残りの 6 つの要素は、送信
   と受信を別個に受け持つ 2 つのアンテナを併せ持っており、3 要素のセットが
   2 つに分けられ、それぞれが違う周波数帯を受け持つ。これらは円にそって交互
   60 度オフセットされた形で配置されていて、それぞれのバンドの 3 つがお互い
   に 120 度離れる位置関係となる。

   OnHub はギガビット Ethernet を、ブロードバンドモデムに接続するための
   WAN (wide area network) ポート - これはギガビットブロードバンドが段々使
   える様になっているので意味がある - そして一つの LAN (local area
   network) ポートの両方に適用している。AirPort Extreme と Time Capsule に
   は 3 つの LAN ポートがある;Google は、LAN ポートが 1 つで足りない人は安
   価なギガビットスイッチをつなぐであろうと思っている様に見える。

   しかしながら、Google は Wi-Fi と Ethernet を超えて更に一連のホームオート
   メーション関連の無線サポートを含めており、Bluetooth と一見はっきりしない
   IEEE 802.15.4 標準を備えている。後者は ZigBee と Thread の根底となってい
   て、ZigBee は昔からある低電力、短距離のセンサーや同様の通信用の業界仕様
   である;Thread はこれに対抗するプロトコルで、一年前に Google の Nest 部
   門、チップメーカー ARM, Samsung 等によって作られた。

<https://en.wikipedia.org/wiki/ZigBee>
   (日本語)<https://ja.wikipedia.org/wiki/ZigBee>
   "ZigBee - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Thread_(network_protocol)>

   ZigBee と Thread グループは April 2015 に平和的な相互運用のための方法を
   発表し、そして Google がどちらの商標も明示してサポートを表明したのは緊張
   緩和の良い印に見える。Apple の HomeKit は、ホームオートメーション機器間
   の通信用のもう一つの標準を提供するもので、独立した HomeKit ハブはサード
   パーティから出されているが、Apple も次世代 Apple TV にハードウェアを付け
   加えると見込まれており、その発表は早ければ来月にもあると思われ、そうすれ
   ばこれが本格的な HomeKit ハブとなる。(現在の Apple TV モデルでも一部の
   HomeKit のやり取りは扱えるが、全部ではない。)

<http://www.pcworld.com/article/2905692/thread-and-zigbee-snap-pieces-together-to-boost-home-iot.html>
   "HomeKit 対応アクセサリを iPhone、iPad、および iPod touch で設定および使
   用する - Apple サポート"

   OnHub には一つの USB 3.0 ポートが含まれているが、その有用性を説明する
   Google の記述は何もない。これが他のルーターのようであれば、ネットワーク
   上の何処からでもアクセスするための USB ドライブやプリンターを接続出来る
   はずであるが、場合によっては OnHub に対してアップデートが必要となるのか
   もしれない。Apple の AirPort Express はプリンター 1 台の接続を許す。一方
   で AirPort Extreme と Time Capsule の両方共 1 台のハードドライブかプリン
   ター、或いは USB ハブ経由の複数のドライブとプリンターをサポートする。
   Apple のルーターは未だ USB 2.0 しかサポートしない。

   OnHub ルーターはまた quality-of-service (QoS) 優先順位付けを提供するので、
   例えば Roku メディアストリーミングボックスを使って映画を見ている時、それ
   が他の機器よりも優先権を持つように出来る。Google の表現を借りれば、"機器
   を優先化して、一番大事な事に最速の Wi-Fi を" となる。Wi-Fi の QoS 標準は、
   何年も前に作成されたものだが、異なる種類のデータが - 動画ストリーミング、
   通話、そして通常のデータ - 機器かルーター構成を通じてタグ付けされる事に
   依存する。OnHub はこれを使っているかもしれないし、或いはまた Google は別
   な考え方に辿り着いた可能性もある。

<https://support.google.com/onhub/answer/6246483>

**目的に沿う** -- OnHub のセールスポイントの幾つかは、Apple の戦略書から
   抜き取ったようなものだが、これは何も珍しい話ではない:殆どの Wi-Fi ルー
   ターはアンテナが異様な角度で突き出ており、不格好であるか或いは本当に醜い
   - 見てみてよ! Google は、Apple の様に、性能をよりよく発揮させるために、
   ルーターを真ん中に置いて欲しいと願っている。本棚に、キャビネットに隠れて、
   或いは机の後ろに置かれると、Wi-Fi 信号はルーターの周りの材料によって反射
   されたり、部分的に吸収されたりする。

<https://www.google.com/search?safe=on&tbm=isch&q=wifi+routers+802.11ac>

   これらは大きさも殆ど同じである! Apple の AirPort Extreme は、高さが
   6.6 インチで、底面は 3.85 インチ角 (168 mm x 98 mm) であるが、OnHub は高
   さが 7.5 インチで、底面は直径 4.6 インチの円 (191 mm x 117 mm) となって
   いる。

   それから設定の作業がある。ルーターのメーカーはこの問題を改善しようと試み
   てきたが、新しいベースステーションに対する最もサクサクした設定ですら、殆
   どの場合 Web ブラウザを使い、ある特定のネットワークアドレスに接続し、そ
   して果てしないタブやポップアップメニューをクリックしていかなければならな
   い。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Typical-router-menu.png>

   Apple の AirPort Utility は、同じ一連の基本的なデータに対して、簡素さと
   技術サポートを容易にするよりすっきりしたインターフェースを提供している。
   AirPort Utility 6.0 は、見慣れないのと以前のモデルにはまだ残っているある
   種の機能を設定する能力を取り除いてしまったためユーザーを嘆かせた。しかし、
   ネットワークの接続形態の画像的な概観と、簡素化された表現は救いであった。
   Apple はその後 iOS バージョンの AirPort Utility を追加し、そして両者とも
   設定のイラスト付きの順を追った説明を提供している。

   Google は Apple の足跡を追っているが、Android と iOS (少なくとも今は) の
   両方に焦点を当てているので OnHub は遙かに大きなユーザーベースが対象とな
   る。Apple は何年も前に AirPort 機器を Windows から設定するサポートを止め
   てしまっているが、今や Google がその裂け目に入り込もうとしている。そのア
   プリは、単純に On と呼ばれ - それ程紛らわしくはない! - 何がどの様に接続
   されているかのもっと良い情報を提供している様に見える。(OnHub の上にある
   スピーカーは音声ベースの情報転送のコンテキストの中でしか触れられていない
   :このルーターは設定のためデータを Android アプリに音声の形で送ることが
   出来る!)

   同様に、ネットワークの試験とトラブルシュートは OS X の Network Setup
   Assistant, Network Diagnostics, そして Wireless Diagnostics を連想させる
   が、同様のものは iOS には無い。

   Google はその心地よい多色 LED すらも宣伝している - 多くのルーターにある
   明滅、発光する光とは対照的だ。Google のやり方は心和む。Apple の最新のタ
   ワー型ベースステーションの単一のドリル穴開けされた針先の様な LED はより
   目立たず、部屋を明るく照らしたり或いは邪魔をしたりしないしないように意図
   されている。(Apple は何年も前にベースステーションでの "動くと光る" オプ
   ションを不能にした。)

   Google のアプリとシステムは、遠隔アクセスの観点でも現在の Apple のものを
   凌駕するであろう。Apple ベースステーションを iCloud アカウントにリンクさ
   せ、Back to My Mac を使ってある種のアクセスを得ることは可能だが、やれる
   ことは限られている。Google のアプリはもっと高度な遠隔監視とトラブルシュー
   トを許し、更にネットワークの所有者を誰かが遠隔で手助けする事も可能にする。

   Apple の OS X アプリは、インストールすべきアップデートがあると教えてくれ
   ることで知られている。押しつけがましい、の方がより適切な言葉かもしれない、
   とりわけ、一つのベースステーションを設定するのに複数のコンピュータを持っ
   ている場合は特に。対照的に、OnHub は自動的に再起動無しに自分でアップデー
   トする。とても良い機能である。私は、Apple が全システム再初期設定の代わり
   にコンポーネントの部分再起動を可能にすべきかどうかしばらく考えたことがあ
   る。しかし、一方では、あなたの必要な機能を不能にしたり或いは間違ってあな
   たのネットワークを落としたりしてしまわないアップデートを Google が送って
   くることを信用することでもある。(勿論 AirPort ファームウェアアップデート
   をインストールしても悪影響はない事を事前に知ることが出来るなどと言ってい
   るわけではないが、必要ならば以前のバージョンのファームウェアアップデート
   に簡単に戻れる - ただ Mac 上の AirPort Utility でベースステーションのバー
   ジョン番号を Option クリックすればいいだけである。)

   この二つの間で違いが大きいのは、ネットワーク共有である。OnHub はどうもゲ
   ストネットワークを提供していないように見える。これは Apple の主力機能の
   一つで、自分自身のトラフィックを客人に貸したものと分離するものである。し
   かしながら、Google はあなたのネットワークのパスワードを "テキスト、メー
   ル、等々" 経由で送らせてくれる - 等々が何を意味するかは記述されていない。

<https://support.google.com/onhub/answer/6271223>

   Microsoft は最近 Windows 10 機能、Wi-Fi Sense で不要な騒動を起こした。こ
   れは、ネットワークに Wi-Fi パスワードを使って接続することを許された人な
   ら誰にでも、そのネットワークの所有者の知ることも或いは許可も無しに、
   Facebook, Skype,等々にある連絡先を共有させてしまうのである。(ネットワー
   ク所有者は、テキストを追加することでネットワークの名前を変更することでし
   か、これを止められない。) Google は同じ轍は踏んでいない、何故ならば、On
   アプリは、ネットワークの設定許可を持つ人によってしか使えないからである。

**より良い新製品か?** -- この OnHub が Apple ユーザーにとって AirPort
   Extreme に対して価値ある選択肢となり得るかどうかは色々な要素に依存する。
   実使用での到達距離や性能に関する初期レビューは参考になるであろう。私の家
   での最新の 802.11ac AirPort Extreme には全般的には満足しているが、全体を
   カバーするためには Ethernet バックボーンに 3 台のベースステーションをぶ
   ら下げなければならなかった。OnHub だったら、1 台で全部をカバー出来るであ
   ろうか?

   Apple はかって沢山の Mac 固有の機能をそのベースステーションに埋め込んだ
   ものだが、その一部は今でも残っている。AirPort Express は AirPlay オーデ
   ィオを受信出来る - しかし、何故他のベースステーションでは出来ないのか?
   AirPort Extreme と Time Capsule は、共有のために AFP や Samba ボリューム
   としてハードドライブを接続出来る。どのモデルでも差し込まれたプリンターは
   AirPrint 経由で共有出来る。

   信頼性もまた鍵である。TidBITS 編集者の何人かは、彼らの旧型の AirPort
   Extreme ベースステーションを週に何回かは、時によっては一日に何回も、電源
   の切り入りをしてやらなければならない事について不平たらたらである。"Take
   Control of Your Apple Wi-Fi Network" の著者として (24 August 2015 迄は半
   額!)、私は Apple ベースステーションの所有者から謎めいた安定性と設定の問
   題に関するメールを絶え間なく受け取る。もし OnHub がその様な対応を必要と
   せずに働くなら、不安定な Apple 機器に置き換わることになるかもしれない。

<http://tid.bl.it/50-percent-off-apple-wifi-bts-2015>

   なかには、Google が OnHub 経由で Web ブラウズのデータを集めるのではない
   かとの懸念を口にする人もいる。Google 曰く、"重要なことだが、Google On ア
   プリとあなたの OnHub は、あなたの訪問するウェブサイトを追跡しないし、あ
   なたのネットワーク上の如何なるトラフィックのコンテンツも収集しない。" 勿
   論、このことを確認する術は、機器が出荷されて技術の人間がそれを徹底的に調
   べるまではないことも確かである。しかし、Google サポート書類には、この機
   器が実際に収集するものが明記されている - 主に、性能と信頼性データである
   - そして、そのレベルのデータ収集も不能にする方法も説明されている。

<https://support.google.com/onhub/answer/6246642>

   OnHub が出荷されれば、それが iOS と OS X エコシステムの中にいる人にとっ
   ても良い選択肢なのか、或いはまた、それは主として Android, Chrome OS,
   Windows, そして Linux を使う人の興味を引くものなのかが我々にも分かるであ
   ろう。

Apple が盗むべき 6 つの Windows 10 機能

   私は「Windows、オエッ。OS X、美味い!」というタイプのユーザーではない。

   私は Apple のデスクトップオペレーションシステムが他の何より好きだけれ
   ども、そんなことにはとらわれないでいたいという積極的な気持ちが強い。私
   は、他のいろいろなデスクトップオペレーションシステム、例えば Microsoft
   の Windows や Google の Chrome OS といったものに手を出してみるのも大好
   きだ。Mac ギークの友人たちから冷やかされることもあるが、気にしない。何
   より楽しいし、学ぶことも多いのだから。

   だから、先月の Windows 10 リリースはちょっとしたお祝いの口実と言えた。
   私はそれまで数ヵ月間にわたって "Windows Insider" 公開ベータプログラム
   (Apple の公開ベータプログラムと似ている) に参加してこれを使っていた。

   私は、OS X 10.11 El Capitan のいくつもの公開ベータも走らせていたし、そ
   のお陰でオペレーションシステムをどのように比較するかについての知識もあ
   る程度得ていた。こうしたことすべてを通じて私の心に引っ掛かっていたのは、
   El Capitan の中に、あるいはもっと将来のバージョンの OS X の中に、どの
   ような Windows 10 機能があったら嬉しいかということだった。

   それは、あまりたくさんはない。OS X は成熟し洗練されたオペレーションシ
   ステムであり、独自の個性を備えているので、例えば Start メニューが大し
   た理由もなく組み込まれるなどこれっぽっちも良いとは思えない。同じように、
   Mac 版の "TileWorld" などこれっぽっちも見たいとは思わない。これは技術
   ジャーナリストの David Pogue が冗談で使った言葉で、あの Windows 独特の
   正方形や長方形の並びを使って、ニュース更新、最近の tweet、その他の情報
   をウィジェット風に表示するやり方のことだ。

<http://www.nytimes.com/2013/10/17/technology/personaltech/reconciling-the-2-worlds-of-windows-8.html>

   けれども Windows 10 が提供する機能のうち 6 つは、私を「おお、_これ_ な
   ら Mac にあったら素敵なのに」という気持ちにさせる。実際にそうなる可能
   性があるかと言えば、ほとんど不可避のものからまずあり得ないものまでさま
   ざまだが、夢見るだけなら自由ではないか、そうでしょう?

**Siri よ、Cortana を紹介しよう** -- Mac ユーザーは今もまだ Apple の音声
   制御による個人用アシスタントが iOS と watchOS から OS X への移行を果た
   すのを待ち続けているところだが、Windows 10 ユーザーはその点ずっと先行
   している。

   Microsoft で Siri に相当するものは Cortana と呼ばれ、Windows Phone プ
   ラットフォームから PC へのジャンプを果たした。Cortana (人気あるテレビ
   ゲーム Halo に登場する有名な人工知能の女性の名前だ) は、Windows 10 の
   目玉機能の一つだ。

<http://windows.microsoft.com/en-us/windows-10/getstarted-what-is-cortana>
<http://tidbits.com/resources/2015-08/Cortana-from-Halo.jpg>

   明確化のために言えば、Cortana はキーボード駆動と音声制御の両方を備えた
   Windows アシスタントだ。Siri と Spotlight を一つに統合したもの、と考え
   てもよい。それだけでなく、Cortana の音声機能は設定で明示的に有効化する
   必要があり、オプションとして一人のユーザーの声でカスタマイズすることも
   できる。音声プロンプトの "Hey, Cortana" ですらオプトイン機能だ。

<http://windows.microsoft.com/en-us/windows-10/getstarted-what-is-cortana>
<http://tidbits.com/resources/2015-08/Ask-Cortana.jpg>

   けれどもいったん有効化すれば、Cortana は信じられないほど便利だ。天気予
   報、料理の分量、ファイルのタイプ (スプレッドシートなのか書類なのか)、
   運転の道案内、飛行機の便の最新情報、タイムゾーンの換算、その他さまざま
   の質問を尋ねることができる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Cortana-results.png>

   Bing を起動させて(でも、どうやら Google はないらしい)あらゆる種類の
   情報を検索させることもできる。Bing は、近所にあるレストランを示し、特
   定の単語や語句 (例えば "Amy Schumer") に関係した写真やビデオを探し出し、
   エッフェル塔の高さや、ニカラグアの人口を教えてくれる。

   私は Cortana に "Beam me up, Scotty" と言ってみた。するとスコットラン
   ド訛りの声が "Sorry, Captain, I need more power" と答えた。(Cortana
   は、ふざけた質問には複数通りの答を用意していることがあるので、違う答に
   なることもあるかもしれない。)

<http://www.youtube.com/watch?v=iyOtHw7rcqA>

   Cortana は、いったん私の名前を覚えれば、私を名前で呼んでくれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Cortana-examples.png>

   これらすべてが、Mac にも Siri が欲しいという気持ちにさせる。OS X 用の
   Siri はきっともうじき登場するだろう。とりわけ、Redmond が今回この点で
   Cupertino より一歩先んじたのだから。

**ウィンドウのスナップ** -- 他の誰よりも以前から、Windows ユーザーは二つ
   のウィンドウをディスプレイ上に隣り合わせてぴたりと並べることができた。
   一つを右側、もう一つを左側にドラッグして、それらが「パチンとスナップ」
   して並ぶようにするのだ。

   Mac ユーザーがこの機能を再現するには、サードパーティのユーティリティが
   必要であった。例えば Magnet や HyperDock のようなユーティリティだ。

<https://itunes.apple.com/us/app/magnet/id441258766?mt=12>
<https://itunes.apple.com/us/app/hyperdock/id449830122?mt=12>

   ようやく Apple も、スクリーン分割のオプションを OS X に内蔵させるよう
   になった。Split View と呼ばれ、El Capitan のリリースに伴って登場する。
   Split View の方が Microsoft による実装に比べてほんの少し操作が複雑だが、
   最後の結果は同じだ。

<https://www.apple.com/osx/elcapitan-preview/>
   (日本語)<https://www.apple.com/jp/osx/elcapitan-preview/>
   "Apple - OS X El Capitan"

   ああ、でも、Windows 10 は既にもう一歩先に進んでいる。Windows は今回、
   四つのウィンドウをグリッド状にスナップさせられるようになった。大サイズ
   のモニタならば、ある種のダッシュボートのように使える。Windows 10 では
   また、画面半分のウィンドウの横に画面四分の一のウィンドウ二つを縦に並べ
   た配置もできる。

<http://windows.microsoft.com/en-us/windows-10/getstarted-move-apps-around>
<http://tidbits.com/resources/2015-08/Windows-10-snapping.png>

   この機能は、27 インチ iMac 上の OS X にあればもの凄く便利だろう。けれ
   どもやはり、Apple が Split View 機能を拡張してくれるまでの間は、Magnet
   その他のユーティリティをインストールすればよいだけだ。

   さらにまた、Windows 10 にはウィンドウを画面半分や画面四分の一にスナッ
   プさせるための便利な一連のキーボードショートカットがある。El Capitan
   にはそのようなキーボードショートカットはない。

   Apple と Microsoft が肩を並べている機能が一つある。一つのウィンドウを
   ディスプレイの片側にスナップさせれば、まだ空いている領域に残りのウィン
   ドウのうちどれをスナップさせるかを尋ねるプロンプトが出る。

**Mission Control よ、Task View を紹介しよう** -- Apple と Microsoft は
   何年間も互いに相手の模倣をしてきたし、今もまだそれをしている。すぐ上で
   述べた Split View は、OS X が Windows を模倣した例だ。それと同様に、い
   くつかの Windows 10 機能は OS X の機能に非常によく似ている。

   例えば、Windows 10 には独自の OS X 風 Notification Center があって、こ
   れを Action Center と呼んでいる。両者は全く同じではない。Action Center
   には Notification Center 風のウィジェットはないが、System Preferences
   風の機能を備えている。ただ、両者ともその核心的機能として、右側からスラ
   イドインするパネルの上に通知を提供するようになっている。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Action-Center.jpg>

   同じように、Windows 10 の新しい Task View は単純化された El Capitan 版
   の Mission Control とほとんど同一と言ってもよい。ボタンを一つタップす
   れば、両者とも現在アクティブなアプリとそれぞれのウィンドウとのサムネイ
   ルを放り上げる。これらのサムネイル表示の内部で、複数個のデスクトップを
   設定することができる。OS X では "spaces"、Windows 10 では "desktops"
   と呼ばれるものだ。

<http://windows.microsoft.com/en-us/windows-10/getstarted-group-apps>
<http://tidbits.com/resources/2015-08/Task-View.jpg>

   これらのソフトウェア機能はかなり似ていて、使い勝手もほぼ同等だ。

   けれども Task View には私が Mission Control にあって欲しいと思う機能が
   一つある。個々の PC サムネイルに小さな "x" 印があって、これをクリック
   すればその場ですぐにそれが閉じる。多数のアプリやウィンドウを閉じたいと
   思う場合に便利だ。Mission Control では、開いたアプリの間で切り替えるこ
   とはできるけれど、マウスクリック一つで終了させることはできない。

**ニュースアプリ (その他)** -- Apple が iOS デバイス用に提供することを試
   みてきたニュースアプリが二つある。Newsstand は失敗に終わったが、今はそ
   の後継として iOS 9 用に Flipboard 風の News アプリを出そうとしている。

<https://flipboard.com/>
<http://www.apple.com/pr/library/2015/06/08Apple-Announces-News-App-for-iPhone-iPad.html>
   (日本語
)<http://www.apple.com/jp/pr/library/2015/06/08Apple-Announces-News-App-for-iPhone-iPad.html>
   "Apple (日本) - Apple Press Info - Apple、iPhoneとiPad用のNewsアプリ
ケーションを発表"

   けれども、Apple は Mac 用にそれに相当するものを何も発表していない。た
   だし、遅れてリリースされるということも考えられる。今は Mac 版の Maps
   アプリと iBooks アプリがあるが、いずれも元々 iOS のみで始まったものだ。

   他方、Windows 10 で、Microsoft は私がこれまでに見た中で最高の独立動作
   ニュースアプリを提供している。これも単純に News という名前だが、私があ
   まり好きでなかった以前のアプリを改訂して登場したものだ。この新バージョ
   ンは、見栄えも機能性も大幅に進歩している。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Windows-News.png>

   ニュースの各項目はカードとして示され(特にオリジナルなアイデアではなく、
   Apple の News アプリも、Google の iOS 用と Android 用の Newsstand アプ
   リも同じことをする)カスタマイズ可能なカテゴリーが上の縁に沿って表示さ
   れる。上下にスワイプすれば同一のカテゴリーに属する他のカードが見られ、
   左右にスワイプすれば別のカテゴリーへ移れる。革命的なデザインとは言えな
   いが、動作は完璧だ。私はもうこれに夢中だ。

   その上、Microsoft は最近アップデートされたばかりの経済、スポーツ、天気
   の各アプリも出していて、いずれも素晴らしい。ただ、理由は分からないが、
   やはり素晴らしかった旅行、食べ物・飲み物、健康・フィットネスの各アプリ
   はなくなってしまった。(ただし Microsoft はそれらの話題に特化したウェ
   ブサイトは引き続き維持する。)

   さらに、Flipboard からは fab 誌風のニュースアプリの独立動作 Windows 版
   が出ている(iOS 版と Android 版もある)が、Mac 用にはまだ何も出ていな
   い。デスクトップ形式でどんなウェブブラウザからも使える Flipboard はあ
   るが、私の経験から言えばスワイプとタップで使えるネイティブなアプリとは
   大きな違いがある。

   願わくは、Apple もその iOS 9 ベースの News アプリの Mac を開発していて、
   いずれ出してくれるものと期待したい。

**タッチ対応の OS** -- Windows 10 は極めてタッチ中心のオペレーションシス
   テムであり、私はそれが気に入っている。Windows は必ずしも常に指にフレン
   ドリーであった訳ではないが、着実にその方向に向けて変化してきた。劇的な
   変化も、微妙な変化もあったが、タップとスワイプでより多くのことがコント
   ロールできるようになった。

   もちろん、それは Microsoft にとって平坦な道ではなかった。Windows 8 で
   は TileWorld が導入され、これはタッチによるやり取りのためにデザインさ
   れたものであったが、少々やり過ぎたために古典的な機能のいくつかを切り捨
   てたり軽く見てしまったりした。例えば人気のあった Start メニューがなく
   なり、ユーザーは TileWorld の本拠であるフルスクリーンの「ホーム画面」
   を使うことを強要された。基本的に Windows は二つのオペレーションシステ
   ムを一つにまとめたものとなり、その点を広く酷評され、採用数の沈滞を引き
   起こした。

   Windows 10 はそこを切り詰めたものとなり、復活し改訂された Start メニュー
   の中にタッチタイルが統合されるようになった。そうしてオペレーションシス
   テム全体が、新奇なる正方形や長方形も、また古典的なインターフェイス要素
   も、指先で操作し易いものとなった。

   Windows 10 は、状況によってはさらにもっとタッチ対応の Tablet モードに
   切り替わる。例えば取り外し可能なキーボードを持つ PC で、物理的入力デバ
   イスが取り外され指先での入力しかできなくなった場合がそうだ。

<http://windows.microsoft.com/en-us/windows-10/getstarted-like-a-tablet>

   これこそ、家の玄関先で使うために iPad かそれともタッチ対応の Windows
   デバイスかの選択肢がある場合、最近の私が後者を選ぶことが多い理由だ。そ
   ちらの方が「本物の」オペレーションシステムであり、制約だらけのモバイル
   OS ではないからだ。

   このような嗜好を示しているのは私だけでない。TWiT と Pixel Corps のテク
   ノロジー系パーソナリティ Alex Lindsey も、自分は iPad ではなく Windows
   ベースの Microsoft Surface Pro 3 を使っていると繰り返し言っている。絵
   を描いたり注釈を書いたりなどする際には大幅にタッチに依存するので Apple
   のタブレットより Windows PC の方がずっと使いやすいと Lindsey は言う。

<https://twit.tv/people/alex-lindsay>
<http://www.pixelcorps.tv/>
<http://surfaceproartist.com/blog/2015/2/18/surface-pro-3-makes-surprise-appearance-on-macbreak-weekly>

   OS X を指先で操作できるようになる日を、彼は夢見る。そして私も同じ夢を
   見る。当然ながら、そのためには Apple が Mac のオペレーションシステムを
   マウスへの依存度のより少ないものへと作り替えることが必要であるし、さら
   にもっと重要なことには、一部または全部の Mac にタッチスクリーンを追加
   することが必要となる。私としては、あまり期待はできないと思う。

**ゲームのストリーミング** -- 私は決してハードコアのゲーマーではないので、
   記事のこの部分は Xbox に夢中のティーンエイジャーの息子に関係している。

   Windows 10 をもって、Microsoft は「ゲームストリーミング」機能を導入し
   た。これにより、Xbox One のユーザーは Windows PC 上の Xbox アプリから
   家庭内 Wi-Fi ネットワークを通してコンソールに、またそれらのデバイスの
   機能の大部分にアクセスできるようになる。ただしゲーミングコントローラを
   コンピュータに挿しておく必要がある。

<http://windows.microsoft.com/en-us/windows-10/getstarted-streaming-games>

   ここでは Ars Technica の記事をそのまま引用しておこう。言い回しが面白い
   からだ。「父さんがテレビを独り占めしてるって? それならラップトップを
   ベッドルームへ持って行き、Xbox One コンソールと同じ Wi-Fi ネットワーク
   にサインインすれば、これでエイリアンを撃ちまくることができる。」

<http://arstechnica.com/gaming/2015/08/xbox-on-windows-10-what-it-is-what-it-isnt-and-whats-missing/>

   ゲームストリーミングの動作は、少なくとも現時点ではまだ、完璧ではない。
   ビデオ品質が損なわれるし、他にも弱点があるからだ。それでもこの機能はわ
   が家のティーンを夢中にさせるだろう... ただし彼が Windows PC を使うよう
   になったらばの話だが。でも、もちろん、わが家は Mac 家庭なのだからね。

   明白な回避策はある。例えば、わが家の Mac のどれかの上で Boot Camp パー
   ティションに Windows 10 をインストールし、それを完全なる PC に代えてお
   いて Xbox One と共に使うことはできるだろう。Boot Camp は最近アップデー
   トされて Windows 10 と完全互換になっているからだ。

   "Boot Camp を使って Mac で Windows 10 を使う - Apple サポート"

   でも、ここでもう一回夢見ることにして、もしも Apple が何か似たようなも
   のを提供してくれたらどうだろうか? Microsoft の方が仕事は楽だろう。な
   ぜなら、Xbox One は  Windows の一バージョンを使っているからだ。Apple
   が同様の妙技をやり遂げようとすればどんな技術的障害が待ち受けているのか、
   私にはただ想像することしかできない。けれども Apple は自社のコンピュー
   タに Windows がインストールされていることを心から喜んでいるはずはない
   のだから、何か別の道を提供したとすればどうだろうか... 考えてみると、
   PlayStation 4 コンソールのメーカーたる Sony と提携するなんていうのは、
   いいんじゃないか?

   もちろん、ここで私は完全に夢の中の世界にいる。でも、思案するのは楽しい。

**偉大な芸術家は盗む** -- Apple ユーザーの、時には過剰なほどの Mac への
   愛着を、私は十分に理解している。なぜなら私にも同じ熱情があるからだ。け
   れども私は、あまりにもしばしば言われている安心したいがためだけの価値観、
   "Mac rules, PC drools" (Mac は最高、PC はグダグダ) には同意できない。

   その代わりに、私は他のオペレーションシステムをちょくちょく調べてみるの
   が好きだ。そして、その中の良いものをすべて褒めたたえ、Apple がそのライ
   バルたちからどんな教訓を学べるかをよく考えるのだ。

   ここ数ヵ月にわたり私が Windows 10 を使っていて、とても楽しくとても有益
   だったのは、まさにそれが理由だ。自分が Mac の方を好むことを再認識する
   一方で、私たちが今オペレーションシステムの黄金時代を生きており、数多く
   の魅力的な選択肢(その中には Google の Chrome OS もある、2014 年 2 月
   24 日の記事“Google の Chromebook は立派な補助的ラップトップ”参照)が
   あるのだという事実を実感することができた。

   "Google の Chromebook は立派な補助的ラップトップ"

   Microsoft は、かつてないほど多くの競争相手に直面しつつ、称賛すべき仕事
   を多くの面でしている。その努力が具現化したものが Windows 10 であり、私
   はこれからまだ何ヵ月にもわたってこれを使い続けたいと思う。Apple もまた、
   Microsoft の仕事に注目し続けていてもらいたい。なぜなら、Windows 10 で
   デビューした機能のいくつかには、Mac ユーザーにとっても恩恵を受けられる
   ところがあるからだ。結局のところ「優れた芸術家は模倣する、偉大な芸術家
   は盗む」という言葉を(おそらく正しくないが Pablo Picasso の語った言葉
   として)好んで引用したのは、Steve Jobs その人であったのだから。

<http://quoteinvestigator.com/2013/03/06/artists-steal/>

Photos: ロールの完成まであともう数フレーム
     文: Dave Kitabjian: <dave @ kitabjian.com>

   Mac 用 Photos アプリはあなたの Mac とあなたの iOS デバイスの間で統一的
   な写真の管理をするために素晴らしい働きをし、Moments や Collections と
   いった組織付けの枠組みを Mac にももたらす。その上に、長らく待ち望まれ
   た iCloud Photo Library があり、バックグラウンドでシームレスに同期する
   ことによって、あなたのすべての Apple デバイスがあなたのすべての写真と
   ビデオのライブラリにアクセスできるようにしてくれる。それからもう一つ、
   Photos は新しい iOS デバイスで撮影した映像に備わる Slo-Mo、Time-Lapse、
   Burst といった機能を保つ方法を知っている唯一の Mac 用アプリだ。

   けれども Photos には制約もある。とりわけ iPhoto に慣れた人にとってその
   感じが強い。そこで、この記事では私が気付いた変更点のいくつかをまとめる
   ことで、同じ問題に遭遇して理解に苦しんでいる人たちの助けになれるように
   したいと思う。また、未だに iPhoto からアップグレードすべきかどうかため
   らっている人たちには、アップグレードしても安全かどうかの判断の材料にし
   て頂ければと思う。

**プロ向けのものではない** -- まず何よりも、例の Aperture の疑問を片付け
   ておこう。Photos は iPhoto と Aperture の双方を置き換えるものというこ
   とになっているが、プロフェッショナルたちのコミュニティーから聞こえてく
   る多くの否定的なつぶやきを、皆さんも既にご存じかもしれない。プロたちに
   とっては、Aperture に存在していた高度な写真編集機能が消滅してしまった
   のはとても痛いからだ。

   私はプロの写真家でもなければ Aperture ユーザーでもないので、両者をきち
   んと比較することはできない。けれどもこの話題についてはたくさんの議論が
   オンラインで読める。例えば定評ある Digital Photography Review にも記事
   がある。

<http://www.dpreview.com/articles/5074008951/opinion-can-an-aperture-user-be-happy-with-apples-new-photos-software>

   この記事や、他の記事によれば、二つのことが見て取れる。

   第一に、Aperture と違い、Photos はプロフェッショナル向けにデザインされ
   ていない。あなたがプロなら、写真の管理にはプロフェッショナル向けのソフ
   トウェアパッケージを購入して、それを使うべきだろう。まず考慮すべき候補
   は Adobe Lightroom のようだ。

<http://www.adobe.com/products/photoshop-lightroom.html>
   (日本語)<http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html>
   "写真編集・加工ソフト | Adobe Lightroom CC体験版ダウンロード"

   第二に、Photos に内蔵された編集用ツールは、大多数のユーザーの大多数の
   ニーズに応えられるはずだ。なので、Aperture ユーザーたちが Photos には
   プロ向けの機能がないと声高に叫んでも、日常的なユーザーが心配する必要は
   あまりない。とりわけ、Photos は新しいソフトウェアであり、いずれは進化
   するものなのでなおさらだ。

   では、Photos にはアマチュアの写真家や家庭ユーザーが心配すべき欠点があ
   るのか? 残念ながら、そういう欠点は確かにある。

**公共図書館と違って、iCloud Photo Library は無料ではない** -- あなたは
   長年 Apple の iPhoto と iCloud の My Photo Stream を使ってきたかもしれ
   ない。そこでは、あなたのメディアがすべてローカルに保存され、新たに撮影
   した写真はあなたのすべての Apple デバイスに無料で同期された。ただ、そ
   こには重要な機能がいくつか欠けていた:

* ビデオを同期しない
* 編集を受けた写真は同期しない
* 最大 1,000 枚までの写真のみ
* 大きな iPhoto ライブラリはあなたの Mac 上で膨大な容量を占める
* iPhoto ライブラリが Mac 上にあるので、手軽にどこからでもアクセスできる
   という訳には行かない

   iCloud Photo Library はこれらの制約をすべて解決するために作られている。
   けれどもあなたが本当に使い始めたてのユーザーであって Photos ライブラリ
   のサイズが Apple が無料で使わせてくれる 5 GB の iCloud ストレージ容量
   の中に収まるのでない限り、iCloud Photo Library をオンにするためだけに
   さえ、お金を払わなければならないことになる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/iCloud-storage-tiers.png>

   私のライブラリの場合、一番大きい 1 TB の iCloud ストレージが必要なので、
   月額 $19.99 つまり毎年 $239.88 も払わなければならない。そんなに多くの
   容量は要らないとおっしゃるかもしれないが、いずれはあなたのライブラリも
   どんどん大きくなるだろう。

   その一方で、Flickr は無料でテラバイトサイズの容量を提供しており、新登
   場の Google Photos は無制限の容量を提供して写真とビデオの双方を保存で
   きるようにしている。公平を期して言えば、Flickr や Google が提供するも
   のは同等ではない。ある面では iCloud Photo Library の方が優れているし、
   別の面では足りないところもある。これらのサービスをきちんと比較しようと
   すればそれだけでまたもう一つ記事が書けるだろう。けれどもここで言ってお
   きたいのは、他の競合サービスに比べれば iCloud Photo Library の方がどち
   らかと言えば高くつくということだ。

**地理位置情報データが変更できない** -- 地理位置情報データ、つまりジオタ
   グというのは、例えば iPhone など GPS 対応のカメラが作成する JPEG ファ
   イルの中に書き込まれた、あなたのグローバル座標に関するメタデータのこと
   だ。これにより、その写真が撮られた場所に関する永続的記録が提供される。
   iPhoto のようなアプリケーションの中では、そのようなメタデータはあなた
   がどこにいたかを調べたり、さらには地図の上にそれをプロットしたりするた
   めに使える。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Geotagging>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0>
   "ジオタギング - Wikipedia"

   残念ながら、ジオタグの付いていない状態で写真があなたのライブラリに入り
   込む方法がたくさんある:

* 独立動作のカメラの圧倒的大多数は GPS に対応していないので、それで撮影
   した写真にはジオタグが付かない。

* スクリーンショットや、スキャンした写真にもジオタグのデータはない。

* それから、あなたが Facebook からダウンロードした写真は、すべてとは言え
   ないまでもほとんどがジオタグを持たない。これは多くの場合、セキュリティ
   やプライバシーの理由から、多くの人が賢明にもオンラインに写真を共有する
   前に地理位置情報データを削除するオプションを選んでいるからだ。けれども
   問題は、たとえプライベートにであっても、多くの人たちが互いに写真をやり
   取りするには Facebook が _唯一の_ 手段であることだ。Facebook を使わず
   に写真を電子メールで送ったり、USB サムドライブにコピーしたり、あるいは
   何か他の方法で送ってもらうよう頼む(しかもそうする前にジオタグを削除す
   る機能をオフにして欲しいと頼む)ことは可能だけれども、実際問題としては
   あまりにも手順が複雑過ぎてたいていの人の手に余るだろう。

   iPhoto には、写真にジオタグを付ける手軽な方法があった。Assign a Place
   機能を使えば、既存のジオタグデータを編集することも、位置情報のない写真
   に新たにジオタグデータを追加することもできた。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/iPhoto-geotagging.png>

   けれども Photos には、悲しいことに、そんな機能はない。ただし、Apple は
   OS X 10.11 El Capitan と共に出荷される予定のバージョンの Photos でこの
   機能を復活させると約束している。

   そうなるまでの間は、サードパーティのジオタグ付けアプリを使うことはでき
   るけれども、そのタグ付け作業は必ず写真を Photos に読み込むよりも _前_
   に施しておかなければならない。いったん写真が読み込まれれば、その後では
   どうにもならない。

   ジオタグ付け機能が Photos に復活するのを待つ一方で、スマートアルバムを
   作ってジオタグが付いていないのはどの写真かを識別しておくとよい。そうす
   ればあとで手軽に修正できる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Photos-missing-geocode-smart-album.png>

**楽しい場所 (Places) がなくなった** -- ジオタグ情報の話のついでに言えば、
   iPhoto で最もクールだったものの一つに Places 機能がある。サイドバーか
   ら手軽にアクセスでき、階層的インターフェイスを使って地図の上でどこにで
   もあなたが写真を撮った場所へと連れて行ってくれた。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/iPhoto-places.png>

   iPhoto にあったこの素晴らしい機能が、Photos ではなくなってしまった。た
   だし、Moments の一つの中で都市名をクリックしたり、一つかそれ以上の写真
   を選択してから Info ウィンドウを開いたりすれば、その機能の名残りが垣間
   見える。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Photos-location-info.png>

   場所の名前で検索したければどうするのか? Photos にはシンプルな場所検索
   機能はあるが、iPhoto ではスマートアルバムを作ってあなたが指定した場所
   で撮影された写真をすべてまとめることができた。残念ながら、Place を使っ
   てスマートアルバムを作ろうとしてもそれはもはや Photos での基準の選択肢
   にない。

   幸いにも、状況によってはそれと同等の働きができる隠れた回避策がある。ス
   マートアルバムで Text 基準を使えば、ジオタグの中の都市名を検索できる。
   名前の綴りに自信がなければ、まず Search フィールドを使って検索してみれ
   ば、Photos が場所の名前を提案してくれる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Photos-places-workaround.png>

**さようなら Events、こんにちは Moments、Collections、Years** -- Photos
   は iPhoto の Events 機能の代わりに Moments、Collections、Years の諸機
   能を用意している。これらは iOS 版の Photos と似ているという面はあるが、
   必ずしも良いことばかりではない。

   初期のバージョンの iPhoto には Events もなく、Film Rolls のみがあった。
   これは個々の読み込みに対応するものであった。その後 Apple は Film Rolls
   を分割したり統合したりする機能を追加した(何日かにわたって撮影した写真
   を一つにまとめたいこともあるからだ)けれども、そこではかなりの手作業が
   必要だった。

   その処理を単純化するため、Apple は Events を導入した。これは写真が撮影
   された時刻が近いものを集めて写真のグループを自動的に作成するものであっ
   た。デフォルトの設定は「一日ごと」で、一度に読み込まれて同一の日に撮影
   されたものだけが一つのイベントとしてグループになった。この歓迎すべき機
   能のお陰で、ますます数が多くなり何とかしたいと思っていた写真ライブラリ
   に待望の構造がもたらされた。ただ、写真を本来ある場所に置き直すためには
   依然として Events を分割したり統合したりすることが必要であった。とりわ
   け、家族の中で複数の人たちがそれぞれ異なる場所で同時刻に写真を撮ったり
   した場合、それらの写真がすべて一つのライブラリに統合されてしまい、非常
   に具合が悪かった。

   Events によっていろいろな改善がもたらされたにもかかわらず、Apple はさ
   らなる合理化を望み、手動で整理する手間を除去しようとした。そこで、iOS
   に Photos を登場させた際に、同社は Events 機能を捨て去り、その代わりに
   iPhone を使って撮影した写真がすべて時刻と GPS のデータを含んでいるとい
   う事実を前面に押し出し、それを使って自動的に整理ができることを強調した。
   その結果として生まれたのが上記の Moments と Collections という概念で、
   これらは日付と場所の情報を使ってあなたの写真を自動的に整理するためのも
   のだ。Mac 用の Photos は、今やこれと同じ概念を利用している。

   時には、これがうまく働くし、それは賢い解決法でもある。けれども時には、
   とてもまずい結果になることもある。

   地理位置情報こそが Moments と Collections を定義するために重要なものな
   ので、ジオタグデータのない写真(ジオタグデータを修正する手段のないもの)
   は、結局 Moments と Collections においては全然無関係の写真たちと一緒の
   グループに入れられてしまう。時間的に同じ頃に撮影されたのかもしれないが、
   家族の中の別の人が全然別の場所で撮ったものかもしれないからだ。

   もしもそれが唯一の問題だったなら、Apple が約束通りに iPhoto の Assign
   a Place 機能を Photos に復活させてくれるのを待てばよい、いずれは解決さ
   れる話となることだろう。けれども残念なことに、Moments には何マイルも離
   れた場所で何時間も離れた時刻に撮られたと分かっている写真を同じグループ
   に入れてしまうという、ひどく困惑させられる挙動を頻繁にする定評もある。

   Events 機能の時代に戻れば、その種のグループ誤りは(面倒ではあるが)手
   作業で修正することが可能であった。イベントから別のイベントへと、写真を
   移動させればよいだけだからだ。けれども今は、Moments も Collections も、
   ジオタグデータと日付・時刻のデータをもとに自動的に構成されるものなので、
   手で整理し直す手段が何もない。なので、私たちは誤ったグループ分けとずっ
   と付き合わされる羽目になる。結果として、いくつかの写真がなかなか見つか
   らないことになる。

   Collections 機能について言えば、こちらは Moments と Years の中間的な段
   階のグループ分け方法という位置付けのものらしい。表面上は、捜している写
   真に向かって絞り込んで行く助けになるということのようだ。けれども残念な
   がら、Collections は既にあいまいなやり方で整理された Moments をもとに
   それらを何の規則も脈絡もなく適当にグループ化させているだけのように見え、
   ひいき目に見ても理解しにくい、悪い言い方をすれば使い物にならない、概念
   と化しているように思える。

   Events が消滅したことによる犠牲者がもう一つある。もしもあなたが、私と
   同じに、LAN 経由で写真を Apple TV に表示させる機能に大きく依存している
   のならば、Apple TV の Computers チャンネルが依然として Photos の新しい
   Moments/Collections/Years 表示に対応していないことにお気付きだろう。そ
   の上、Apple TV 上で Events をブラウズするという従来からの解決策がもは
   や (Photos のお陰で) 使えなくなったからには、Apple TV の上では何万枚も
   ある写真がたった一つの、巨大な、スクロールする混沌のリストとなるのみだ。
   将来の Apple TV では(また少なくとも第三世代モデルに対してはソフトウェ
   アアップデートとしても)この問題が修正されることを願わずにいられない。

**タイトルと説明のバッチ変更がなくなった** -- 個々の写真に結び付いたデー
   タを使って写真を整理する話についてもう一つ言えば、iPhoto と Photos は
   いずれも、写真にタイトルを付け、説明を書き込み、一つまたはそれ以上のキー
   ワードでタグ付けできる。

   キーワード(タグとも呼ばれる)は、写真などデジタルなオブジェクト同士を
   関連付けるための現代的なやり方だ。Twitter の #hashtag は、おそらくもう
   お馴染みだろう。これは基本的に tweet 同士をリンクさせる一種のキーワー
   ドで、StackExchange のようなサポートサイトでは類似した質問を収集するた
   めにキーワードを大規模に使っている。Gmail のラベル機能さえ、キーワード
   の枠組みに基づいていて関連する電子メールメッセージをグループ分けする方
   法を提供しているし、Finder のカラフルなタグも、あなたの Mac 上のファイ
   ルに対して同様のことを実行している。

<http://stackexchange.com/sites>

   けれども、写真を書き出した際には必ずしもキーワードがそれと共に書き出さ
   れるとは限らない。そして Photos で欠けてしまった iPhoto の機能の一つが、
   一連の写真へのタイトルと説明のバッチ変更だ。何のための機能かって?

   Mac を使っていない、さらには Photos を持っていないかもしれない人のため
   に写真を書き出す際には、あるいはキーワードを認識しない写真共有サービス
   に同期する際には、複数の写真に一挙にタイトルや説明を付けられれば非常に
   ありがたい。その上、自分自身で検索するような場合でさえ、二度と使わない
   であろうキーワードに頼るよりも、一連の写真のタイトルに共通の単語を追加
   するなどして印を付けられれば便利だろう。

   Photos では、バッチ変更の機能がなくなってしまったので、写真を一枚一枚
   選んでコピーとペーストを繰り返し、手作業でタイトルや説明を変更するしか
   ない。旅行で撮ってきた百枚以上の写真すべてになど、到底やっていられない。

**アルバムカバーを擦る機能が擦り取られた** -- Scrub (ごしごし擦る) 機能
   は、スキミングとも呼ばれたが、Event のアイコンを左から右へシュッと擦る
   だけでその Event のすべての写真をサッと一覧できる、iPhoto のクールな機
   能であった。クールなだけでなく、とても便利な機能だった。

   Photos では Events がなくなったが、アルバムはまだある。Album View では、
   一つのアルバムは一枚の写真(使いたい写真を選んで Image > Make Key Photo
   を選ぶ)で代表される。けれども残念ながらそこを擦っても何も起こらないの
   で、他にどんな写真があるかを見るにはいちいち個々のアルバムを開かなけれ
   ばならない。

**Facebook 統合と Flickr 統合が骨抜きになった** -- 私たちは長年、iPhoto
   を複数個の Facebook アカウントに対応させてくれるよう Apple に願い続け
   てきた。そうなれば一つの iPhoto ライブラリを共有している夫婦その他がそ
   れぞれ自分の Facebook アカウントに写真を投稿できるようになるからだ。そ
   してついにその願いは叶い、私は自分自身のアカウントと、妻のアカウントと、
   私の父のアカウントの三つに投稿できるようになった。父は写真を Facebook
   投稿できる自信がなかったからだ。すべてが、とてもうまく行っていた!

   悲しいことに、その機能がなくなってしまった。Photos から消えたばかりで
   なく、10.10 Yosemite 自体からその機能がなくなったのだ。こうして私たち
   は、たった一つの Facebook アカウントにしか投稿できない状態に逆戻りした。
   この制約のお陰で、妻は今週、私たちの共有 Photos ライブラリにあった写真
   を誤って私の Facebook アカウントへ投稿してしまった。今や彼女は、非常に
   面倒な手間を掛けなければ自分の写真を Facebook に (Mac からは) 投稿でき
   ないという、暗黒の時代に逆戻りさせられたのだ。

   ここでの全般的な問題は、家族の間でどのように写真が共有されるかを Apple
   は一度も理解したことがなく、その代わりにすべての人が自分自身の Photos
   ライブラリを持っていると勝手に決めつける道を選び、そのためたった一つの
   共有アルバムを Family Sharing が作ればそれで必要が満たされると思い込ん
   でしまったことだ。

   また、iPhoto ではその場で Facebook や Flickr の中にアルバムを作成する
   ことができ、iPhoto の中で顔認識によりタグ付けされていれば Facebook の
   中でもそのタグが付いた。そういう機能も今はすべて消え去り、既存のアルバ
   ムの中にしか投稿できなくなった。

**今読み込んだばかりの写真はどこへ行った?** -- Last Import (前回の読み
   込み) アルバムは、iPhoto にあったのと同様に残っている。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/iPhoto-last-import.png>

   けれども、今朝私が読み込んだものは、いったいどこへ行ったのか? それに、
   時には写真を一度に一枚ずつ Photos の中へドラッグしなければならないこと
   もあるので、たとえたった 2 分前に読み込んだ写真であっても、Last Import
   (前回の読み込み) の中に見えなくなることがある。個々のドラッグ&ドロッ
   プ動作が別々の読み込みとして扱われるからだ。時には、不正な EXIF データ
   の付いたソースから読み込まれたり、Facebook から直接ドラッグしたりした
   場合に、撮影日のデータを探しても見つからないことがある。そう、依然とし
   て _読み込み_ の日付で検索することはできない。

   iPhoto では、最近作成された Events のスマートアルバムを作ることによっ
   て実質的に最近読み込まれたものを見つけ出せるという回避策があった。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/iPhoto-recent-import-workaround.png>

   Photos には Events というものがないので、この便利な回避策も使えない。
   なので、最近読み込んだはずのあの写真は、膨大なライブラリのどこかに隠れ
   てしまい、見つけ出す手段が全然見つからない。何てことだ!

**レーティングはなくなったが、大きな問題ではない** -- iPhoto にあった星
   一つから星五つまでのレーティングのシステムがなくなり、その代わりに単純
   なハート形のアイコンになったことはお気付きだろう。そう、好きか嫌いか、
   二者択一になってしまったのだ。もしもあなたが私と同じ感覚をお持ちなら、
   最高のショットから、平凡なショットまで、段階を付けて写真を評価したいと
   お思いにならないだろうか。

   幸いにも、iPhoto から Photos へアップグレードする際に星の数によるレー
   ティングを "5 Star" などのタグ付けに翻訳できるようにすることで、Apple
   は引き続き最高のショットのみのスマートアルバムを保持できるようにしてく
   れた。単に "5 Star" というキーワードを検索するだけでよい。他のレーティ
   ング段階のものも同様だ。つまり、写真のレーティングは、ただ単純にそれを
   示すキーワードを割り当てる作業となった。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Photos-5-star-search.png>

   だから、ここでは何ら機能性が失われた訳ではない。単に、お気に入りの度合
   を示す複数のレベルを新たな方法で追跡するようになっただけだ。

**顔認識機能は依然としてお粗末** -- iPhoto の Places 機能はまだ Photos
   に到達していないけれども、Faces 機能は既にある。でも残念ながら、写真の
   中に人の顔を見つけて識別するための Photos の知能は iPhoto と同じくらい
   にお粗末だ。

   これは Photos へアップグレードしない理由には全くならないが、ここにあえ
   て記すべきと私が思った理由を説明しよう。高価な iCloud Photo Library に
   代わるものを探しつつ、私は Google Photos を試してみた。皆さんも試して
   みられただろうか? もし試してみられたなら、顔認識がいかに驚くほど正確
   かに、気付かれただろうか? まるで、映画 "Minority Report" そのままだ。
   ほとんど真っ黒な写真からも人々を認識し、私の目で見てほとんど見分けられ
   ないようなものも、すべて正しく認識できた。そして、私が下の息子の写真だ
   と思っていたのを Google Photos は私の上の息子だと判定したのだが、よく
   調べてみたところ、Google Photos が正しくて、私が見間違えていた。

   Photos がその顔認識機能をもっと改善してくれれば素晴らしいのにと思う。

**Burst 対応はバグだらけ** -- Burst モードの写真に対応している新型の
   iPhone をお持ちなら、iOS の Photos アプリに特別のユーザーインターフェ
   イスがあって、そのバーストの中に何枚の写真が含まれているかが示され、そ
   のうちのどの写真を残したいかを選択できる(そして残りを削除できる)よう
   になっていることにお気付きだろう。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Burst-photo.png>

   ありがたいことに、Mac 用の Photos アプリもこの Burst インターフェイス
   に対応していて、表向きはそのバーストの中のどの写真を残すかの選択を保留
   してあとで Mac に戻ってからできることになっている。

   けれども、時々、私が iPhone 上でバースト撮影したものの中から残したい写
   真を選び、それ以外は削除せよと指示しておくこともある。(これは iPhone
   を Mac に接続してビデオの取り込みをさせるよりも前に済ませている。)そ
   うした後ならば、Mac に到着したバースト写真は、My Photo Stream で取り込
   んだものにせよ USB ケーブルで取り込んだものにせよ、私が残すべきものを
   選択済みで残りは削除したことを Photos アプリが認識しているべきであって、
   元々バースト撮影した数多くの写真を全部呈示すべきではないと思うのが自然
   ではないだろうか?

   でも、時として、その手順の結果私の Mac 上の元々のバースト撮影の結果が
   そのまま全部表示されることもある。(さらに、それらに加えて、私が選んだ
   写真が別途表示されることもある。)その場合、私はもう一度写真を全部見比
   べてどれを残したいかを確認し、残りの不要な写真をもう一度削除する羽目に
   なってしまう。

**読み込みを削除しても、また読み込まれる** -- 最近読み込まれて削除された
   写真はやはり File > Show Recently Deleted 表示にあるけれども、iPhone
   を Mac に接続する度に、それらの写真が New Photos に現われる。その状態
   で Photos に Import All New Photos を (Delete Items After Import 設定
   をオンにして) 実行させても重複の警告など一切出ず、この写真が以前に読み
   込まれたことがあるばかりでなく削除もされているという事実など完全に無視
   されたように見える。

   たとえ双方のデバイスで My Photo Stream が無効になっていたとしても、何
   らかの「削除リスト」(大昔から POP ベースの電子メールアプリで使われてき
   たようなもの) を使って Photos はそのようなものの追跡ができるはずだ。け
   れども、My Photo Stream が双方で有効になっていれば、もはや言い訳の余地
   などない。実際、おそらくは My Photo Stream がこの問題を起こしているの
   ではなかろうか。どうやら、その削除項目管理にバグが含まれているようだ。

   明確化のために言っておくと、Photos から写真を削除する際は、その写真が
   My Photo Stream から削除されるという確認が示される。それは、My Photo
   Stream に接続された他のすべてのデバイスからもその写真が消えるという意
   味のはずだ。My Photo Stream 自体については、その部分は言っている通りに
   働く。けれども、もしもその写真が元々 iPhone で撮影されたものならば、そ
   れは私の Camera Roll の中にも存在しており(さきほど述べた Delete Items
   After Import の設定にかかわらず)決して削除されることはない。

   私の推測では、Photos は My Photo Stream 経由で到着する写真と、直接接続
   で到着する写真との間で混乱をきたしていて、どれが削除されたのかについて
   正しく追跡できていないのではなかろうか。ただ、私としては Apple がこれ
   をどのように動作させようと意図しているかが分からないので何とも判断がつ
   かない。言えるのは、必ずしも言う通りに動作してはないということだけだ。

   "Take Control of iCloud" と "Digital Sharing for Apple Users: A Take
   Control Crash Course" の著者 Joe Kissell は、My Photo Stream をオフに
   して iCloud Photo Library をオンにしておけば解決が見えるのではないかと
   言っている。私もそれで試してみようと思う。もしもこの問題に遭遇されたら、
   同じことを試してみられるとよい。

<http://tid.bl.it/tco-icloud-3e-tidbits>
<http://tid.bl.it/digital-sharing-crash-course-tidbits>

**現状のスナップショットは** -- 述べてきたようにさまざまな問題はあるが、
   全体的に見て私は Photos アプリに満足している。私の iPhone 6 で撮影した
   Slo-Mo や Time-Lapse のビデオを扱えるのが嬉しいし、Burst 対応に関する
   問題点も近いうちにきっと修正されるだろうと思う。

   また、Moments と Collections の枠組みも全般的には気に入っているが、写
   真をどのようにグループ分けするかについてのルールが現状では実装がまずく、
   ここはきちんと作り直すべきところだ。そうでなければ、ユーザーがそのルー
   ルを覆すことができるようになるべきだ。

   少なくとも Apple は次期アップデートにおいてはジオタグ対応を提供するこ
   とに高い優先度を与えているようなので、ジオタグデータの付いていない写真
   にきちんとデータを与えることができるようになると期待している。また、私
   としては Places 機能の復活を望みたい。地図表示と、スマートアルバムでそ
   の情報をもっと分かりやすく選択基準として使えるようになることが望ましい。

   もちろん、iCloud Photo Library の価格がもっと魅力的になれば嬉しい。

   Scrub (ごしごし擦る) 機能については、クールな上に便利な機能であったの
   だから、やはり復活して欲しい。また、Facebook や Flickr との統合もより
   緊密にし、複数アカウントにも対応して欲しい。顔認識機能も、もっとニュー
   ロンを発達させて、私たちが Google をうらやましく思わずに済むようにして
   欲しい。それから、キーワードを使わざるを得ないのは別に構わないけれども、
   それでもやはりタイトルと説明のバッチ変更の機能は欲しい。

   そして最後にもう一言、Events がなくなるのは構わないが、それには条件が
   あって、ジオタグ管理ができるようになることと、Moments と Collections
   がきちんと作り直されること、それから読み込みの日付で検索ができるように
   なること、の三点が必要だ。

   Photos 2.0 に期待したい!

   [Dave Kitabjian は 25 年間にわたりソフトウェアについて、データベースの
   デザインについて、執筆を続けてきた。最近は NetCarrier Telecom のために
   書いている。彼のお気に入りの言語は SQL だが、Linux ベースのサービスや
   ソリューション構築も、彼の楽しみの一つだ。1984 年以来の Mac オーナーの
   彼は、O'Reilly Media ブックの技術的編集を依頼されることもよくある。]

**Simon 4.1** -- Dejal が Simon 4.1 をリリースし、ウェブ (HTTP) 機能をデ
   ザインし直して Parameters、Headers、Cookies、および Other と分けたペー
   ジのリストを使用するようになった。このサーバ管理ツールはまた、カスタム
   ヘッダ対応を加えるとともに、動的なウェブコンテンツ(JavaScript の動的
   変更も含む)にも対応するようになった。今回のアップデートではまた、テス
   トフィルター用の When ポップアップメニューが None に変わればフィルター
   プラグインのコントロールを削除するようになり、Preview ソースが完全には
   ロードされなかったバグを修正し、Delete メニュー項目を File メニューか
   ら Edit メニューに移し、中国語のローカライズ版を追加し、また一部のプラ
   グインでドイツ語とフランス語のローカライズ版を更新している。(新規購入
   $99、バージョン 4 のライセンスがあれば無料アップデート、バージョン 3
   からのアップグレード $49、14.4 MB、リリースノート)

<http://www.dejal.com/simon/>
<http://www.dejal.com/blog/2015/08/simon-4.1-released>

   Simon 4.1 へのコメントリンク:

**Evernote 6.1** -- Evernote が社名と同じ名前の情報管理アプリにバージョン
   6.1 をリリースし、アプリのセクションを識別しやすいようにサイドバーの色
   を暗くした。Evernote Business ユーザーは今回からビジネス用と個人用のコ
   ンテンツを区別するため新しいノートブック表示を使う必要があり、タグの使
   用は自分にアクセス可能なノートのビジネスタグの表示のために限られるよう
   になる。(従来は、すべてのビジネスタグが表示されていた。)Evernote は
   また、コミュニケーションおよび共同作業のために使用する基盤テクノロジー
   を一新し (安定性の問題の恐れがある場合は警告を出し)、テキストがノート
   の右端で切れてしまった印刷のバグを修正し、プレゼンテーションモードのい
   くつかのバグを是正し、カード表示で添付ファイルが切り取られたように見え
   ていた問題を解消している。今回のリリースが、Mac OS X 10.7 Lion と 10.8
   Mountain Lion ユーザーのための互換リリースとしては最後のものになる。こ
   の記事の執筆時点で Evernote 6.1 がまだ Mac App Store に出ていないこと
   にも注意したい。(Evernote からも Mac App Store からも無料、60.5 MB、リ
   リースノート、10.7.5+)

<http://evernote.com/evernote/>
   (日本語)<https://evernote.com/intl/jp/evernote/>
   "Evernote | Evernote"
<http://tidbits.com/resources/2015-08/evernote-6_1.png>
<https://discussion.evernote.com/topic/87651-evernote-for-mac-61-released/>

   Evernote 6.1 へのコメントリンク:

**Parallels Desktop 11** -- 最大 50 パーセントの速度向上と Windows 10 お
   よび OS X 10.11 El Capitan 双方への対応を備えて、Parallels Desktop が
   バージョン 11 にアップデートされ、今回から二つの版に分かれた。家庭用お
   よび学生用の標準的な Parallels Desktop 版と、開発者向けにデザインされ
   た Pro Edition だ。IT 管理者用機能を追加した第三の Business Edition も
   用意されている。三つの版のいずれも、Cortana 音声コントロール個人用アシ
   スタントのため always-on 機能に対応し、バッテリ寿命を最大 25 パーセン
   ト延ばせる Travel Mode、Windows 用の Quick Look 機能、Force Touch ジェ
   スチャー対応、印刷機能への対応の向上、Windows アプリケーションでの Mac
   位置情報サービス対応などを盛り込んでいる。

<http://www.parallels.com/products/desktop/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/>
   "Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 11 for Mac"
<http://www.parallels.com/products/business/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/business/>
   "ビジネス用途の Mac で Windows の起動 - Business Edition |
Parallels Desktop for Mac"

   Pro Edition は Docker、Visual Studio (plug-in)、Chef、Jenkins などの開
   発者用ツールを組み込み、Vagrant 対応を提供し、特定のテスト用シナリオに
   フィットさせるためのユーザープロファイルを追加するオプションを提供し、
   ユーザーインターフェイスなしにバックグラウンドのみで仮想マシンを走らせ
   るヘッドレスモードも追加している。また、Parallels Access の購読も無料
   で含まれている。Business Edition (これまで Parallels Desktop for Mac
   Enterprise Edition と呼ばれていたもの) には上記のうち Parallels Access
   以外の機能が含まれるとともに、大規模な配置における中央化された管理・運
   営ができるようになっている。Parallels は、三つの版の機能を比べた便利な
   比較チャートを提供している。

<http://www.parallels.com/products/access/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/access/>
   "他のデバイスからのリモートデスクトップ | Parallels Access"
<http://www.parallels.com/products/desktop/whats-new/#compare>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/products/desktop/whats-new/#compare>
   "新機能: Mac 上で Windows の起動 | Parallels Desktop 11 for Mac"

   標準版の Parallels Desktop の価格は一回限りの購入時払いで $79.99 となっ
   ており、Pro および Business Edition は年額 $99.99 の購読でのみ利用でき
   る。Parallels Desktop 9 または 10 のライセンスを持っていれば、バージョ
   ン 11 の標準版へは $49.99 でアップグレードでき、Pro Edition は購読料金
   が年額 $49.99 となる。(Ars Technica の記事によれば年額 $49.99 の Pro
   Edition アップグレード価格は今後も毎年提供され、一方で新規の Parallels
   顧客は今年も将来のアップグレードも $99.99 を払い続けなければならないと
   いう。)2015 年 7 月 29 日またはそれ以後に Parallels Desktop 10 のライ
   センスを購入しアクティベートした人は無料でアップグレードが受けられる。
   無料で 14 日間使える標準版 Parallels Desktop の試用版もあるが、その入
   手には電子メールアドレスの提供が必要となる。(標準版の新規購入 $79.99、
   Pro/Business Edition は年額 $99.99 購読、アップグレード $49.99)

<http://arstechnica.com/information-technology/2015/08/year-old-parallels-and-vmware-software-wont-be-updated-for-windows-10/>
<http://www.parallels.com/techguarantee2015/>
   (日本語)<http://www.parallels.com/jp/techguarantee2015/>
   "Tech Guarantee 2015"
<http://trial.parallels.com/>
   (日本語)<http://trial.parallels.com/?&lang=jp&terr=jp>
   "Trial Download - Parallels Desktop 11 for Mac"

   Parallels Desktop 11 へのコメントリンク:

   今週の盛り沢山の ExtraBITS では、Intuit が Quicken を厄介払いする道を
   探り、The Verge が Ashley Madison 漏洩の影響を考察し、Adam と Tonya
   Engst が MacVoices で新しい Take Control ウェブサイトを説明し、Adobe
   InDesign がフォントのインストール漏れに対して激しい批判を受け、Apple
   が重役の女性虐待の過去を認め、Comcast が高齢者のために安価なブロードバ
   ンドの提供を計画し、iTunes Music Festival が新たな名前で再登場する。

**Intuit、Quicken 売却を予定** -- 財務ソフトウェアメーカー Intuit は赤字
   続きで、Quicken、QuickBase、Demandforce を売却する予定であることを発表
   した。けれども同社は QuickBooks は持ち続けるという。これは前の会計四半
   期中に 110,000 人もの購読者を獲得した。Quicken の運命について言えば、
   私たちとしてはこれがどこかもっと Mac ユーザーにフレンドリーな開発者に
   拾われることを願うばかりだ。

<http://www.marketwatch.com/story/intuit-plans-to-sell-businesses-including-quicken-2015-08-20>

**Ashley Madison ハックの及ぼす悲惨な事態** -- The Verge の記事で、Casey
   Newton が AshleyMadison.com から盗み出された情報が明るみになればどんな
   恐ろしいことが起こるかを考察する。ここは、不倫したい人たちを結び付ける
   ためのウェブサイトだ。他の大騒ぎになった情報漏洩は、主としてクレジット
   カード番号やその他の(財政的なトラブルを起こすことはあっても)比較的無
   害なデータに関するものであった。ところが Ashley Madison のデータはそれ
   よりもっと個人的な情報を暴露する(あるいは暴露するよう解釈できる)もの
   であるので、言わばファミリーサイズの厄介事を引き起こすことになる。ここ
   で学ぶべきは、最大で 3 千 6 百万人もの人たちにとってはもう手遅れかもし
   れないが、オンラインでどのような内密の情報を共有するかについては非常に、
   非常に注意深くいなければならないということだ。たとえ最高の善意に溢れた
   サイトであっても、断固たるアタッカーの前には犠牲になることもあるからだ。

<http://www.theverge.com/2015/8/19/9178855/ashley-madison-data-breach-implications>

**Adam と Tonya、MacVoices で新しい Take Control サイトを説明** -- 今回
   のエピソードの MacVoices では、Adam と Tonya Engst が Chuck Joiner と
   ともに Take Control ウェブサイトの再デザインで取り組んだ難問の数々につ
   いて語り合った。これらは皆、内部的なことがらでユーザーの目にはすぐには
   見えないもの(見えるべきでないもの)であり、すべてが複雑なビジネス上の
   ロジックによるものであった。また、議論は電子商取引における複雑な現実に
   も及び、Take Control がいかにして顧客の機密情報を保護するかについての
   説明もなされた。要は、見掛けほど簡単ではないということだ!

<http://www.macvoices.com/macvoices-15163-adam-and-tonya-engst-discuss-the-new-take-control-books-web-site/>

**Adobe InDesign CC 2015、大多数のフォントのインストールを停止** --
   InDesignSecrets サイトで、David Blatner と Anne-Marie Concepcion が、
   現行の Creative Cloud 版の Adobe InDesign がもはやデフォルトではさまざ
   まのフォントをインストールしないことを報じている。Creative Cloud に含
   まれる Adobe TypeKit 購読のお陰で数多くのフォントが入手可能ではあるが、
   たった三つの基本的フォントしかインストールしない(Minion Pro のボール
   ド体やイタリック体すらフルにはインストールしない)ことにより、Adobe は
   必ずしも自由にフォントをインストールできない学生たちや、クリーンインス
   トールで使える書類を作成する必要のあるトレーナーたち、TypeKit をブロッ
   クするファイヤウォールの中にいる人たちやオフラインにいる人たち、それか
   らフォントを一度に一つずつダウンロードして新規のインストールを構成しな
   ければならないデザイナーたちに、つらい重いをさせている。クラウドサービ
   スには多くの利点があるけれども、会社としてはその欠点もきちんと認識して
   欲しいものだ。

<http://indesignsecrets.com/adobe-drops-fonts-leaves-users-stranded.php>

**Apple、Dr. Dre の女性虐待をようやく認める** -- 映画 "Straight Outta
   Compton" のリリース以来、ラッパーの Dr. Dre は何十年も前から言われてい
   た女嫌いと女性に対する暴力の疑いについて非難の的となっている。Dre は、
   Apple が去年 Beats Electronics を買収して以来 Apple の重役として働いて
   いるが、今回 The New York Times に公開謝罪文を載せた。「25 年前、私は
   酒を飲み過ぎる若い男で、何をしていいかも分からず、生活に何の組織的なも
   のもなかった。けれどもそんなことは私がしたことの言い訳にもならない。私
   はこれまで 19 年間結婚生活を送ってきて、導きの手を求めつつ、家族のため
   により良い男になろうと毎日努めてきた。私は二度と昔の自分に戻らないよう、
   できる限りのことをしたい」と Dre は述べた。Apple は Dre への支持を表明
   して「Dre は自分が過去に犯した誤りについて謝罪し、自分が 25 年前とは違
   う人間であると述べた。わが社は彼の誠意を信じ、一年半にわたって共に働い
   た経験から、彼が変わったことを信じられると判断している」と述べた。

<http://www.nytimes.com/2015/08/22/arts/music/dr-dre-apologizes-to-the-women-ive-hurt.html>

**Comcast、高齢者向けの Internet Essentials プログラムをテスト中** --
   Comcast は、San Francisco およびフロリダ州 Palm Beach County において
   高齢者向けに低価格プログラム Internet Essentials の拡張をテストしてい
   ると発表した。Internet Essentials は、低所得の世帯向けに月額 $9.95 で
   ダウンロード速度最大 10 Mbps と Wi-Fi ルータを提供する。現在のところ、
   この Internet Essentials プログラムは National School Lunch Program の
   対象となる子供がいる世帯であることを条件としているが、Comcast は今回の
   高齢者向けプログラムの資格基準についてはまだ発表していない。

<http://corporate.comcast.com/news-information/news-feed/comcast-extends-internet-essentials-to-low-income-senior-citizens-in-san-francisco>

**iTunes Music Festival、Apple Music Festival として再登場** -- iTunes
   Music Festival は今後 Apple Music Festival と呼ばれるようになる。特に
   驚くほどのことではないだろう。今年のイベントは 2015 年 9 月 19 日から
   2015 年 9 月 28 日まで開催される。現時点で決定している出演者は One
   Direction、Disclosure、Pharrell Williams、それに Florence + the Machine
   だ。英国在住の人は無料の入場券に応募できる。そうでない人は、iTunes で、
   あるいは iPhone、iPad、iPod touch、または Apple TV で、パフォーマンス
   を視聴できる。

<http://www.apple
   musicfestival.com/>