2015年 9月 3日 (木) 23:18:29 EDT

TidBITS#1287/31-Aug-2015

   お役立ち記事特集の TidBITS 今週号はよくある三つの問題に取り組む。まず
   第一に、ソーシャルネットワークで勝手に再生されるビデオに不快な思いをし
   ている人のために、Josh Centers が自動再生を無効にする方法を助言する。
   第二に、新しい Mac への移行の際に Time Machine のバックアップを使って
   データを移そうと思っている人のために、Michael Cohen が最近自らが新しい
   iMac へ移行した体験に基づいて多くの出会いがちな落とし穴に陥らないため
   のやり方を説明する。第三に、Wi-Fi ネットワークが途切れたりスループット
   が非常に遅かったりして困っている人のために、Glenn Fleishman が二つの
   Mac 用ユーティリティで Wi-Fi レンジやパフォーマンスを最適化する方法を
   解説する。最後に、懐古気分の Josh が、FunBITS 記事で Pac-Man 256 をレ
   ビューする。今週注目すべきソフトウェアリリースは、VMware Fusion 8.0 と
   Fusion 8.0 Pro、それに PopChar X 7.2 だ。

記事:
     ソーシャルメディアで動画の自動再生をオフにする
     新しい Mac への移行、実体験
     WiFi Explorer と NetSpot で Wi-Fi 到達範囲の問題を解決
     FunBITS: Pac-Man 256、古典的な楽しさを一新して iOS へ

    今週は Wallace Oliver 氏、Kuang-Yu Liu 氏、
    Anthony Williams 氏と Joe Gudac 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen for iPad & iPhone, version 2 - it's your mobile office.
   Experience pro-level features like iCloud Drive, palm protection,
   a new easy-to-use iOS 8 interface and more! Get full-featured PDF
   editing power in a mobile app today! <http://smle.us/pdfpen2-ios-tb>

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

* Mapbox: fast, beautiful maps for your app and Web site.
   Swap out Apple Maps for our open source SDK in just a few steps.
   Choose a map design that suits your app and wows your users.
   Start developing today for free! <https://www.mapbox.com/mobile/>

ソーシャルメディアで動画の自動再生をオフにする

   あなたは、Facebook か Twitter で、フィードをスクロールしている。他の人
   たちが何を言っているかを見てみようという訳だ。すると突然、動画が勝手に
   再生を始める。たいていの場合、それらの動画には気を散らされるし、うるさ
   いと思うこともあるだろう。けれども私たちが最近特に気になっているのは、
   それらの動画の中に陰惨なもの、例えば殺人などが描き出されていることがあ
   るところだ。自分の見るものは自分でコントロールしたいと思う人のために、
   動画の自動再生を無効に設定する方法を、少なくとも Facebook と Twitter
   について説明しておきたい。

   Google+ にはそのような設定がないようだが、私の経験上 Google+ で動画が
   自動再生されるのを見た覚えはない。他方、Instagram や Vine の愛好家の人
   たちにとっては、どうやら思い通りにはならないようだ。

**Facebook** -- Facebook のデスクトップウェブサイトで、右上隅にある矢印
   アイコンをクリックし、現われたメニューで Settings をクリックする。その
   Settings 画面で、左側のサイドバーから Videos を選び、Auto-Play Videos
   を Off に設定する。

<https://www.facebook.com/>
<http://tidbits.com/resources/2015-08/Facebook-video-settings.png>

   これ以後 Facebook ウェブサイトで動画を再生するには、ビデオの中央にある
   再生ボタンをクリックする必要がある。

   しかしながら、Facebook iOS アプリはそれでも引き続きフィードの中で動画
   を自動再生するだろう。それを無効にするには、右下隅の More をタップし、
   下へスクロールし、Settings をタップして、Account Settings をタップする。
   Videos and Photos をタップし、Auto-Play をタップし、Smart Auto-Play を
   無効にしてから、Never Play Videos Automatically を選択する。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Facebook-iOS-app-settings.png>

**Twitter** -- ありがたいことに、ほとんどの Twitter クライアントは動画の
   自動再生をしない。けれども、Twitter 自身のウェブサイトと iOS アプリは
   する。いずれも、次のようにすれば自動再生を無効にできる。

<https://twitter.com/>

   Twitter のウェブサイトでは、右上にあるあなたのアバターをクリックして、
   Settings を選ぶ。Account のところで Video Autoplay のチェックを外して、
   Save Changes をクリックする。(たぶん確認のためにパスワードを入力しな
   ければならないだろう。)さきほどと同様、これ以後は動画を再生したければ
   個々に手で再生ボタンをクリックしなければならない。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Twitter-video-settings.png>

   Facebook と同様、Twitter の iOS アプリも、Twitter ウェブサイトで自動再
   生を無効に設定しても引き続き動画の自動再生をする。そこで、この iOS ア
   プリでツールバーの Me をタップし、歯車アイコンをタップし、Settings を
   タップする。そして Video Autoplay をタップしてから、Never Play Videos
   Automatically をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Twitter-iOS-video-settings.png>

**Instagram と Vine** -- 残念ながら、Instagram は動画の自動再生を無効に
   するオプションを 2013 年に削除してしまった。ただ、不快な動画を投稿する
   ユーザーをブロックすることはできる。それには、その人物のプロフィールを
   開き、「...」ボタンをタップして、Block User をタップする。

<http://thenextweb.com/facebook/2013/10/11/instagram-longer-lets-users-disable-video-autoplay-small-important-step-towards-ads/>

   同様に、Vine も、ここはほとんど自動再生の動画のみに基づいていることも
   あって、自動再生を無効にするオプションを提供していない。Vine で動画の
   自動再生を見たくないと思うのなら、最良の解決策はこのサービスを使わない
   ことだろう。

   ありがたいことに、ウェブブラウザのメーカー各社もこの問題に気付き始めて
   いる。Google Chrome の開発チームは、アクティブなタブにない動画を再生し
   ないようにする機能を開発中だ。これが第一歩となって、その機能が実現する
   こと、他のウェブブラウザにも広がって行くことを、ぜひとも期待したい。

<http://techcrunch.com/2015/08/27/chrome-starts-telling-autoplaying-videos-to-stfu/>

新しい Mac への移行、実体験
     文: Michael E. Cohen: <mcohen @ tidbits.com>
     原文記事: <http://tidbits.com/t/15890>

   全ては今月初旬の柔らかだが、極めて甲高い断続的な音が、私の mid-2011
   iMac の右上方から聞こえてきたことから始まる。そして、数日前の夜、10 回
   程のクリックが聞こえ、そして私の Mac は落ちてしまった。私は、それを通
   常のセーフブートからも (起動チャイム時に Shift を押下する)、或いはリカ
   バリブートからも (Command-R を押下する) 再起動出来なかった。インター
   ネットリカバリブート (Command-Option-R を押下する) は働いたが、そこに
   含まれていた Disk Utility アプリは、厳しい現実を告げてきた:私の Mac
   の内部ドライブは見つからないと。

   近くの Apple Store Genius Bar へ足を運んだら、その Mac のドライブの幕
   は下りてしまっており、今や、元ドライブと化していることが確認された。
   もっとも、その Apple Genius は新しいドライブをインストールすることは可
   能で、一週間ほどかかると話してくれたが、私は来年には新しい iMac を買お
   うと思っていたいので、この際それを数ヶ月前倒しする決心をした (それに、
   この古い iMac には何時でも外部ドライブをつけてテスト機として使うことが
   出来る)。と言うわけで、私は古い iMac を再度包み直し、クレジットカード
   を取り出し、そして数分後には、古い iMac と新しい iMac 5K Retina ディス
   プレイモデルの両方を手にして  Apple Store を出た。Time Machine はそれ
   がなすべきことを本当にやってくれるだろうかと案じながら、家までドライブ
   して帰った。それは “掛け値なしに働く” のであろうか?

   その答えは "多かれ少なかれ” である;私はバックアップしてあった全ての
   ファイルを復元できたし、設定の殆ども戻ったが、その過程で遭遇した問題
   は、大小はあるが、少なからずあった。

   私の Mac のコンテンツを新しい Mac に Time Machine から復元するという経
   験は、同じことをしなければならなかった他の人たちのものとは似通ったもの
   であったろうとの思いは強い。私は以下の話を、その様な経験を (まだ) した
   ことのない人達に捧げる:私が遭遇したことは、皆さんがこれから先に出会う
   ことへの準備の手助けとなるであろう。

**Time Capsule 移行** -- 私の Time Machine バックアップは、私の机の上
   にある 2 TB Time Capsule の中にある。私は捨てられない型の人間なので、
   Ethernet ケーブルもジャンクコネクタの引き出しに入っている:移行を始め
   る前に、私はそれで新しい iMac と Time Capsule の間をつないだ。勿論、
   Time Capsule の Wi-Fi 接続を使うことも可能であったが、そのやり方でバッ
   クアップの復元をするのはかなりの時間を要する - 前回 Wi-Fi 経由で移行を
   した時には、週末全部を要した。幸運を願いながら、この新しい iMac を初め
   て起動した。それは土曜日の夜 7:20 PM であった。

   立ち上がるとすぐに、私の新しい iMac は Time Capsule を認識し、Time
   Machine バックアップからそれを設定する機会を与えてくれた。私はそのオプ
   ションを選択し、そしてレースはスタートした… レースが進むにつれて、そ
   れはマラソンであり、短距離ではないことがはっきりしてきた。

   最初の障害物はダイアログの表現であり、Mac はバックアップを転送する
   “準備中" と言っていた:そこには進行バーもなく、その上、何分たってもそ
   れが実際に進行している兆しは全く見えてこなかった。私がもっと若くて、
   せっかちだった頃であれば、強制的に再起動し、最初からやり直していただろ
   うと思うが、その夜私は、諦める前にあと一時間待とうと自分自身に言い聞か
   せた。そうしたら “たったの" 30 分もしないうちに、この “準備中” のダ
   イアログは、進行バーを伴ったものに置き換わり、しかも残り時間の見込みま
   で表示されていた! それは、残り 6 時間と言っていた - この見込み時間
   は、すぐに 8 時間になり、それから 7 に、4 に、そして 3.5 にと落ちて
   いったが、落ち着いた時には 5 時間となっていた。ファイルと設定は転送さ
   れ始め、私はその場を離れた。

   私が一時間後に見に行ったら、完了までの見込み時間は今や 36 時間となって
   いた! 見つめていたら、それは 40 になり、最高では  72 時間にまで達し
   た。私はパニックしないよう自分に言い聞かせ、その場を離れた。イライラの
   つのる数分間を経て、再度見てみるために戻ったところ、嬉しいことに移行の
   残り時間は再び 5 時間以下になっていた。

   実際、私の Time Capsule から iMac へ Ethernet 経由でのデータ移行には、
   およそ 300 GB のデータが関与しており、6 時間をちょっと切る時間を要し
   た;最初の見込みに近い!

   この話の教訓:忍耐は美徳である。進行バーは名うての嘘つきなので、進行が
   途中で止まってしまったのではないかと心配になっても、急いで電源を落とし
   たりしないように。そして、大きく間違っている可能性のある途中の見込み時
   間にもがっかりしたりしないように。

**デスクトップに戻る** -- データ移行が完了し、私の iMac は新しい Mac
   の通常の質問の幾つかを尋ねてきて (時間帯を選び、言語を選択)、再起動
   し、私の移行したユーザーアカウントの一つにログインするよう頼んできた
   (全てが転送されているように見えた)。もうすでに真夜中を回った時間だった
   が、私の古い馴染みのデスクトップが本当に私の主たるユーザーアカウントに
   戻っているのかどうかを確かめずに寝る気にはならなかった (私は Mission
   Control を使っており、行き来するデスクトップを 7 つ持っている)。それら
   はあった。

   しかし、私はそれらの間を慣れ親しんだ指のフリックで動き回ることが出来な
   かった。何故ならば、この新しい iMac には Magic Mouse が付いてきてお
   り、私のトラックパッドは認識されなかったからである;トラックパッドのた
   めの Bluetooth 設定は移行されていなかったので、トラックパッドを新しい
   マシンとペアにする作業は手動で行わなければならなかった。驚くには当たら
   ない:トラックパッド自身はこの新しい iMac とは別の機器に既にペア付けさ
   れていることを知っているからで、System Preferences の Bluetooth ペーン
   の助けを借りてすぐにこの二つが会話するように出来た。

   もっとも、私がそこまで行き着くまでには、私の iCloud パスワードに対する
   立て続けの要求に対応しなければならなかった。それを要求するダイアログが
   次から次と続いた、4 つか 5 つ立て続けに。この騒ぎの後に、警告が私のア
   プリがアプリ固有のパスワードを要していると告げてきて、そしてそれらを作
   成する手助けをすると言ってきた。でもその警告はどのアプリがこれらのパス
   ワードを要しているかは言っていなかったが、そこには Messages アイコンが
   付いているのに気付いた。

   光は段々と見えてきた:数ヶ月前、私は私の Apple ID に対して二段階認証を
   有効にしており、それが FaceTime と Messages の両方で使われるアプリ固有
   のパスワードを作成するよう要求していた (なぜ Apple 自身のアプリの中に
   これを別の質問とする必要があるものがあるのか)。思い当たったのは、立て
   続けの iCloud パスワード要求は、実際にはアプリ固有の FaceTime/Messages
   パスワードに対する _極めて_ まずい表現の要求だったのではないかというこ
   とであった。幸いにも、私はそのアプリ固有のパスワードを 1Password の中
   に保存しており、私の iPad 上の 1Password アプリで取り出せる状況であっ
   た。従って、私はその警告をキャンセルし、次の iCloud パスワード要求で、
   この FaceTime/Messages アプリ固有のパスワードを入れてみた。それでこの
   騒動は収まった。

   "Apple ID の 2 ステップ確認についてよくお問い合わせいただく質問
(FAQ) - Apple サポート"
   "App 用パスワードを使う - Apple サポート"
<https://agilebits.com/onepassword>

   その時点でもう 1 AM に近かったが、私は寝る前に私のメールはこの移行を生
   き延びたことを確かめたかった。私が Mail を開いた時、Mail は私の全ての
   保存したメッセージを処理しなければならいと告げるダイアログが現れた。そ
   れらは数十万通もあり、おそらく更にもう 1 時間ぐらいかかると思われた。
   私はここは Mail に任せ、ベッドに向かうこととした。数時間の浅い眠りの
   後、私は新しい iMac に戻り、そして実際に私のメール全部がそこにあること
   を確認した。更に、Mail は、昨年私の古い Mac の底深くで行方不明になり送
   られることもなかったメッセージもいくつか見つけた;私が寝ている間に、
   Mail はそれらを私に代わって送出したので、受け手の人はきっと混乱したで
   あろう。

   幸いにも、この移行で私のメールアカウント全てが保存された - 一つのアカ
   ウントの設定がズタズタになったように見えたが、後になって、その問題は実
   際にはメールサーバーで起こっていたことが判明した:その設定そのものは
   変っていなかった。

   次に私は、私の Photos library もまた新しいマシンへの跳躍を無事に済ませ
   ているかを見たいと思った。しかしながら、Photos を立ち上げるために Dock
   へ行ったら、Photos アイコンがあるべき場所には大きな疑問符があったの
   だ! 私の新しい iMac 上の Yosemite のバージョンは、Photos がリリースさ
   れる前のバージョンであることが原因であることがわかった。Time Machine
   は、私の古い Mac のシステムを私の残りのデータとともにバックアップして
   いたが、移行では私の新しい iMac 上にインストールされているバージョンの
   オペレーティングシステムやその他の Apple アプリも置換しなかった。今度
   は Yosemite をアップグレードするため Mac App Store へ向かう番であっ
   た。OS X 10.10.5 へのアップグレードが完了した時点で、Photos は私の
   Dock 上に戻り、そして私の Photos ライブラリは再度アクセス可能となった
   - そして何も壊れていなかった。

   最後に、私の Time Machine がこれまでのバックアップを新しいマシンにも
   "適用"  したいかを聞いてくるプロンプトが来た。そこには、もしそちらを選
   択したら、私の古い Mac でそれを再び使うことはできなくなるという警告が
   付いていた。私はそうすることを選んだ。つまり、私は Time Machine をファ
   イルをクラッシュ前からでもそれ以降からでも復元するために継ぎ目なしに使
   うことが出来るということである:Time Machine から言えば、私の新しい
   Mac も、私の古い Mac も同じ Mac だということである。

   この話の教訓:想定外に備えよ。Time Machine バックアップから新しい Mac
   へ移行する時、設定のためにやらねばならないこと、そしてインストールすべ
   きアップデートもまだ沢山残っている。更に、Migration Assistant はあなた
   の設定全てを転送していると _言う_ かもしれないが、全てを転送するわけで
   はない。もしあなたの Mac のサービスやアカウントのためのパスワードを必
   要な時に手が届く所にまだ保存していないのであれば、やるべきである。しか
   も、今すぐに。

**問題色々** -- 私の新しい iMac が設定された後でさえ、私が解決せねばな
   らない問題がいくつか残った。

   そのうちの一つが、サードパーティソフトウェアライセンスの問題である。移
   行を無事通り抜けたものもあるが、Smile の PDFpen や TextExpander, そし
   て私のコピーの Microsoft Office 2011 のように、生き残れなかったものも
   ある。Smile は、購入したライセンスキーを取り戻すことを許す検索サービス
   を提供しているが、Microsoft Office キーに関しては、電話をする必要が生
   じるかもしれない。幸運にも、私は私の Office キーを 1Password にしまい
   こんであった。残念ながら、Smile の検索サービスは私の場合働かなかった、
   と言うのも私のキーは私が "Take Control of PDFpen 7" と "Take Control
   of TextExpander" を書いている時に Smile から直接受け取ったからである。
   しかし、Smile の良き友人たちは私のことを知っているので、メール一本でこ
   れは解決出来た。(注記:皆さんの疑問にお答えすると、ええ、Smile ライセ
   ンスキーは今では私の 1Password アーカイブにしっかり入っています。)

<https://smilesoftware.com/company/support_serial.html>
<https://support.microsoft.com/en-us/kb/2279109>
<http://tid.bl.it/tco-pdfpen7-tidbits>
<http://tid.bl.it/tco-textexpander-tidbits>

   私にはもう一つの TextExpander 問題があった:私のスニペット全てが無いの
   である! 分かったことは、私はそれらを Dropbox にしまっていて、私の
   Dropbox 設定は何らかの理由で転送されなかったので、それらは
   TextExpander にはアクセス出来なくなっていたのである。一度私の Dropbox
   アカウントを新しい iMac に対して再認可した後は、TextExpander をその設
   定に対して再リンク出来、そして私のスニペットは戻った。

   しかし、もう一つの Dropbox 問題があった:私の Dropbox 通知設定はどれも
   移行を通らなかった。そこで、私の新しい Mac に Dropbox を使うよう許可し
   た。その後は誰かが私の共有 Dropbox フォルダの一つにあるものを変更する
   たびに通知を受け取るようになった (そして、一人の Take Control 著者/編
   集者として、私は沢山の Dropbox フォルダを仲間と共有している)。System
   Preferences の Notifications ペーンへの短時間の訪問で、これは解決出来
   た。

   次は iTunes の番で、私がそれを開いた時、私は私のメディアの一部は私の
   Mac が私の iTunes アカウントに対して認証されていないためアクセス出来な
   いと警告された (ありがとう、DRM!)。更に、私にはもうこれ以上の認証権が
   残されていなかった:幸いにして、Apple は、年に一度だけ、ある特定の
   iTunes アカウントに対して認証された全てのコンピュータを解除することを
   許す。私は私の古い Mac を解除することができないので (覚えていますよ
   ね、ハードドライブが無い)、私は私のアカウントを使っている全てのコン
   ピュータを解除し、そして私の新しいものを認証した。私のメディアは再度ア
   クセス可能となった。

   "iTunes でコンピュータの認証を解除する - Apple サポート”

   私はまた奇妙な Mail 問題にも遭遇した。何らかの理由で、私のメール全てが
   転送されたにも拘らず、私のスマートメールボックスはどれも働かないように
   見えたし、私が新たに作成したものもそのようであった。分かったことは、犯
   人は Spotlight だということ:確かに Mail は移行した私のメール全てを処
   理したが、なんらかの理由で、スマートメールボックスが依存している
   Spotlight がそのメールをインデックスしていなかったのである。これに対す
   る解は簡単であった:私が Spotlight に私の新しい iMac のハードドライブ
   を再インデックスするよう強制した後、スマートメールボックスは正常に働き
   始めた。(このプロセスは数時間かかることもあるが、ハードドライブを再イ
   ンデックスするのは簡単である:Spotlight 設定の Privacy ビューで、あな
   たのハードドライブをそのインデックスをワイプするに加え、数秒待ち、それ
   からそのドライブを取り出す。)

   最後に、私は Wi-Fi 上で iPhone を使って Mac から電話をかけることが出来
   ないのを発見した。iPhone Cellular Calls 設定を有効にする度に (これは
   FaceTime の設定にある)、それは直ちに自分自身を不能にしてしまい、私の
   Mac と iPhone は同じ iCloud アカウントを使わなければいけないという警告
   を発してきた。イライラが募るが、それらはもうすでにそうなっている! こ
   れを直すのは、結果的には簡単なことが分かった:私の Mac を iCloud アカ
   ウントからログオフし、それから再度ログインするのである。それ以降は、
   iPhone Cellular Calls 設定は動作するようになった。

   この話の教訓:結果は最後の最後まで分からない。あなたの Mac を成功裏に
   移行出来ても、微調整や見直しが必要なことが、その先数日間に、いや数週間
   に亘って出てくるものと思った方が良い。

**終わりに** -- ハードドライブを、或いは Mac をすら、思いもかけずに失
   う経験をしたことのない幸運な人は殆どいない。これらのことは不可避的に起
   こる。しかし、少なくとも一つのしっかりした更新されているバックアップを
   持ち、そしてソフトウェアライセンスとサービスパスワードの全てをきちんと
   管理していれば、通常、災害も時間を要する不都合に過ぎないものに変えるこ
   とができる。

   バックアップ戦略を立てるのは難しいことではないし (Joe Kissell の
   "Backing Up Your Mac: A Joe On Tech Guide” を読まれたし)、そして新し
   いログインとライセンスを記録するのは面倒かもしれないが、一つずつにはほ
   んの数秒しかかからない。これらのことをやっておけば、万が一前は自分の
   Mac だったものの煙立ち上るクレーターの中に立っている自分を発見したとし
   ても、もう一度這い上がることができる、しかも、自分の最も掛け替えのない
   もの - 何年にも亘って集めてきた写真、書類、メール、そしてメディア - は
   無事だという確信を持って。

<https://www.takecontrolbooks.com/jot-backing-up>

   Twitter リンク: <http://tidbits.com/t/>

WiFi Explorer と NetSpot で Wi-Fi 到達範囲の問題を解決
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

   長年にわたって Wi-Fi について記事を書き、何百もの機器をテストしてきた
   私は、自分の家庭内ネットワークを分析するための、価格が手頃で便利に使え
   るツールをいつも探し続けている。過去には、いくつもの会社が私にスペクト
   ラム分析器を貸し出してくれた。さまさまな周波数帯であらゆる電波信号を調
   べることができるものだ。けれども、確かに IT のプロフェッショナルならば
   そういうツールを便利に使えるだろうが、家庭ユーザーや小規模の企業にとっ
   てそういうツールは大げさ過ぎるし、そもそも価格が高過ぎる。

<http://www.metageek.com/pricing/>

   だからこそ、$15 の WiFi Explorer をたまたま見つけた私は大いに喜んだ。
   これは 2012 年に初めてリリースされたものだが、2015 年 5 月にバージョン
   2.0 がリリースされるまで私の探知レーダーには捉えられていなかった。図を
   使ったビジュアル化と情報のリストを組み合わせ、さらには高度に技術的な詳
   細情報を掘り下げる機能も持つ WiFi Explorer は、ローカルな Wi-Fi 環境を
   解明したいと思っているすべての人に私が真っ先に推薦するツールとなった。

<https://itunes.apple.com/us/app/wifi-explorer/id494803304?mt=12>

   WiFi Explorer は NetSpot と組み合わせれば最高の働きをする。NetSpot は
   OS X 用の Wi-Fi 信号マッピングプログラムで、2011 年の Macworld 記事で
   私がこれをレビューしている。その後 NetSpot はさらに成熟して、ますます
   見事にその仕事をこなすようになり、無料の非商用レベルに加えて、本格的な
   (しかし高価な)プロフェッショナル向けオプションも追加している。

<http://www.netspotapp.com/>
<http://www.macworld.com/article/1163892/netspot_helps_you_optimize_your_wi_fi_networks.html>

   まずは Netspot から話を始めよう。その能力のほんの一部しか私たちは使わ
   ないのだが。これは、2 次元的な状況を掴むための素晴らしい手段となる。

**Wi-Fi の図を描く** -- Netspot は、地図から始まる。自宅やオフィスの図面
   を読み込むことも、自分でスケッチすることも、サンプルの図を使うことも、
   あるいは空白のページからスタートすることもできる。図面の上にマークした
   2 点の距離を測っておけば、それが図面の残りの部分の距離を見積もる基準と
   なる。それから、ラップトップ機を持って歩き回り、さまざまの地点でクリッ
   クして測定する。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-netspot-mapping-in-progress.png>

   ほんの数個の抽出地点をマークするだけでもよいが、詳しい洞察を得るために
   私はできるだけ多くの地点で測るようにしている。抽出測定が終われば、イン
   タラクティブな地図が得られる。NetSpot の絶対的に素敵な機能の一つは、そ
   してこれこそ私が最初に圧倒的な印象を受けた点だったのだが、アクセスポイ
   ントがどことどこにあるかを正確に算出できるところだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-netspot-fully-mapped.png>

   私の場合、一階に 802.11ac AirPort Extreme が置いてあり、それから地下の
   私の仕事机の近くに同時にはシングルバンドのみの 802.11n AirPort Extreme
   がある。家の反対側の端、ゲストルームの中に、802.11n AirPort Express が
   ある。一階のベースステーションはほんの数インチの誤差で特定された。地下
   の 2 台のユニットは、床を通してサンプルされたものだが、それでも誤差は
   ほんの数インチずつ増えただけだった。

   インタラクティブなこの地図では、リストの中でベースステーションを個別に
   選択したり非選択にしたりできるので、個々にも、また全部を合わせても、最
   良の受信可能範囲がどこかを見分けることができる。2011 年のレビュー記事
   にも書いたように、信号の強さは青 (非常に悪い) から青緑、緑 (良い) から
   黄色そして赤 (最高) という色調で示される。こうして図を一目見るだけでか
   なり細かなことが分かるのだが、とにかく緑、黄、赤がそれぞれ良い、かなり
   良い、最高に当たることを覚えていれば十分だ。また、ポップアップメニュー
   を使って地図上に何が重ね書きされるかを選ぶこともできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-netspot-map-options.png>

   無料版では、一度に 5 個までのアクセスポイントのみをビジュアル化できる。
   マルチバンドルータについては個々のラジオが別々に数えられる。私は 3 台
   のルータを使っているが、そのうち 2 台は同時デュアルバンドのモデルなの
   でアクセスポイントは 5 個と数えられ、私は同時に見られる上限ぎりぎりで
   自分のネットワーク全体が見えていることになる。それに加えて、無料版は非
   商用目的のパーソナルコンピュータのみで使うように作られている。

   オフィスでは Netspot Pro を使うことになり、シングルユーザーライセンス
   が $149、10 ユーザーまでの Netspot Enterprise ライセンスが $499 だ。複
   数の大規模ネットワークを管理するには妥当な価格と言えるし、おまけにさら
   なる機能もたくさん付く。

<http://www.netspotapp.com/netspotpro.html>

   いったん地図が完成すれば、それを印刷して手引きとして使えば、信号強度を
   改善するため念頭に置くことができるし、合わせて WiFi Explorer を使えば、
   空中を飛んでいる電波を、そしてあなたや近くの他の人々がどの電波を選択し
   たかをも、測定・分析することができる。

**まわりの空気を嗅ぐ** -- WiFi Explorer は、広範囲の詳細情報とグラフィカ
   ルな洞察の双方を提供することにより、近隣のネットワークからの干渉を理解
   するための非常に大きな役に立つ。また、あなたのネットワークがどのように
   構成されているかについても一目で正確なことが分かる。AirPort Utility で
   Apple はそれと同じことを提供しておらず、接続とベースステーションの名前
   を表示するのみ、チャンネルの割り当てやその他の詳細情報を見るには個々の
   ベースステーションの上にカーソルをかざす必要がある。

   WiFi Explorer はたった一つだけのウィンドウを持ち、下の部分は四つの表示
   から選べるが、そのうち三つはビジュアル化表示だ。起動するとこのアプリは
   スキャンを始める。更新された様子が見えなければ、ディスプレイの一番上の
   ところに "scanning" と出ているのを確認しよう。スキャンは 5 秒ごとに更
   新される。左側のナビゲーションバーで、近辺で見つかったネットワークを
   Wi-Fi モード、ネットワーク名、その他のパラメータでフィルター分けできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-wifiexplorer-main-window.png>

   上にあるリストは Wi-Fi スキャナによくあるもので、OS X にあるものとも同
   じだ。(Option キーを押しながら Wi-Fi メニューをクリックして、Open
   Wireless Diagnostics を選び、Window メニューから Scan を選ぶ。)

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-apple-wireless-diagnostics-scanner.png>

   WiFi Explorer は、うまくデザインされたスペースの中にたくさんの情報を詰
   め込んでいるが、どの項目でもクリックすれば、リストの下の領域が光を浴び
   る。このアプリはリストにある個々のベースステーションに色を割り当ててい
   るので、見分けるのに好都合だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-wifiexplorer-network-details.png>

   Network Details 表示では、どれかベースステーションを選択すれば、そのベー
   スステーションに特有の技術詳細の概要が表示され、左側には連続的に更新し
   てスキャンされるネットワーク品質が表示される。表示は信号、信号とノイズ、
   信号対ノイズの比、のいずれかを選べる。右側には、同一の Wi-Fi チャンネ
   ルを使っている他のすべてのベースステーションの信号強度を WiFi Explorer
   が色分けして示す。

   もしも複数のベースステーションが同一のネットワーク名 (つまり SSID,
   Service Set Identifier) を使っていれば、そのどれか一つを選択すると信号
   強度とチャンネル占有度の表示が追加され、同じ信号軸上の個々のベースステー
   ションの強度が周波数帯 (2.4 GHz と 5 GHz) ごとに分けて示される。棒グラ
   フのどれかの上にカーソルをかざせば、WiFi Explorer がそのベースステーショ
   ンの名前を表示する。真ん中の表示でも右側の表示でも、棒グラフのどれかを
   クリックすれば、上部のリストの中でそのベースステーションが選択される。
   これらのネットワークの集まりはウィンドウ左側の Results バーの Service
   Set のところにも示される。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-wifiexplorer-ssid-set.png>

   Signal Strength ボタンをクリックすれば、すべてのネットワークの信号強度
   が重ね書きして示される。リストの中で一つまたは複数の項目を選択すれば、
   グラフの線の下がカラー付けされて見分け易くなる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-wifiexplorer-signal-strength.png>

   この表示ではネットワークのスループットが示されていないことに注意しよう。
   スループットを知るには、別のデバイスにソフトウェアをインストールして両
   者の間のリンクをチェックする必要がある。これは、与えられたネットワーク
   速度のパラメータの中で Wi-Fi ネットワークがどれだけ働けるかを示すもの
   に過ぎないからだ。アクセスポイントのリストの Max Rate カラムは、デバイ
   スが稼動している現在のデータレートを表示する。アクセスポイントは、いろ
   いろな変調や、高低さまざまのデータレート間でのチャンネル使用が大規模に
   組み合わさることで通信量が低下する。データレートが高ければ、そのベース
   ステーションは WiFi Explorer の走るあなたのコンピュータの近くにあり、
   同じ空間に信号をまき散らしている他のネットワークからの妨害が少ない。

   注目すべきは Channels 表示だ。ここには、異なるベースステーションたちが
   それぞれどの周波数の領域を占めているかが示される。2.4 GHz では、ネット
   ワーク同士が重なり合っているのがお分かりだろう。チャンネル 1, 6, 11 が、
   一般に最も重複の少ない組み合わせと言われる。各チャンネルの中央周波数が、
   それぞれ 25 MHz つまりフルチャンネル以上の分だけオフセットされるからだ。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-wifiexplorer-channels.png>

   しかしながら、IT プロフェッショナルたちが言うには、2.4 GHz ネットワー
   キングにおける Wi-Fi 干渉で最悪の問題は他のチャンネルにプリセットされ
   ているデバイスが起こすもので、携帯可能ホットスポットにそのようなデバイ
   スが見られるという。二つのネットワークでチャンネルが重なっていると、そ
   れらはお互いにできるだけスループットを落とさず相手を避けようと試みる。
   けれども隣り合ったチャンネル (例えばチャンネル 1 と 2) は互いに異なる、
   あまり効率的でない手法を用いて干渉を避けねばならず、結果として送られる
   データ量が劇的に減ったりパフォーマンスが一定しなかったりすることもある。

   他方、5 GHz の周波数帯はもう少しきちんとしている。ベースステーションは、
   互いにきっかり 20 MHz 離れたチャンネルしか占有できない。802.11n では、
   隣の部分の使用が探知されなければ、Wi-Fi アクセスポイントが二つのチャン
   ネル (40 MHz) を占めることもある。802.11ac ではさらに広く 80 MHz を占
   めることさえある。チャンネル幅が倍になれば、有効な最高スループットレー
   トも倍になる。(WiFi Explorer はすべての 5 GHz バンドを表示するが、こ
   こにはほとんど使われない UNII-2 および UNII-2 Extended のバンドも含ま
   れる。なぜだか理由は分からないが、コンシューマ向けベースステーションで
   それらのバンドの使用を許容しているものはほとんどない。興味を持たれたな
   らば 2009 年 12 月 14 日の記事“5 GHz 帯での Wi-Fi 動作を改善する”を
   お読みあれ。WiFi Explorer では Preferences > Hide DFS Channels If No
   Networks Are Using Them でこれらのバンドをこの画面で非表示にできる。)

   "5 GHz 帯での Wi-Fi 動作を改善する"

   最後にもう一つ、Advanced Details 表示は信じられないほど大量の細かな情
   報へのアクセスを提供する。それは、ワイヤレスの専門家ならば大喜びするで
   あろうような、あるいは家庭内ネットワークを設置する業者がトラブルシュー
   ティングの必要に迫られた際に大いに頼りにできるような情報だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/wifimap-wifiexplorer-advanced-view.png>

   信号強度の情報は時間をかけて集められ、停止ボタンをクリックしたりアプリ
   を終了したりすると結果を保存するかどうかのプロンプトが出る。データは静
   的なスナップショットとして保存され、あとで WiFi Explorer で再び開いて
   見直すことができる。オフラインで開くことも、また現在のネットワーク環境
   の詳細情報と比較することもできる。

**この実用情報に基づいて行動を起こす** -- Netspot と WiFi Explorer は、
   たくさんの情報を提供してくれる。でも、地図やスキャン結果をもとに、どの
   ような行動を起こせば干渉を解決し配置を改善することができるだろうか?

   NetSpot の地図は、あなたの問題が純粋に信号強度に関係したものなのか、そ
   れとも干渉が原因となっているものなのかを見分けるために役立つ。信号強度
   については、青緑色や青色を示す、あるいは全く到達範囲にないベースステー
   ションが分かる。そういう場所では WiFi Explorer を使ってあなたのネット
   ワークや近隣にあるネットワーク(他の家のネットワークも忘れてはならない)
   の状況を調べ、それぞれのネットワークでどの程度の信号強度が出ているかを
   見るとともに、あなたのネットワークの最大レートも見ることで、そのバンド
   の中で同一ないし隣り合ったチャンネルにある他のネットワークによってあな
   たのネットワークがかき消されているかどうかを判断することができる。

   (ここで重要な一言を: これらすべてのことはしばらくはそのように働くか
   もしれないが、たいていのベースステーションは意図的に再起動された際や、
   停電の後、あるいは誰かが何らかの理由で電源コードを抜いて挿し直した場合
   などに、毎回自動的にチャンネルを選択し直すように作られている。つまり、
   あなたが選んだチャンネルが突然消えてしまうこともあり得るということだ。
   それからもちろん、近隣の人たちがそれぞれのベースステーションで何をする
   かは全くあなたの手の及ぶところではない。)

   個々のポイントで長期的な分析ができた後は、以下に挙げる対策のどれかを試
   してから、その後でもう一度 NetSpot のテストをするとともに WiFi Explorer
   でデータを掘り下げて、状況が改善したかどうか見てみるとよい:

* 5 GHz ネットワークがすべてチャンネル 149 かそれ以上 (技術用語で UNII-3
   と呼ばれる) を使うようにする。WiFi Explorer を使ってこのことや、オーバー
   ラップがあるかどうかも確認できる。より低いバンドのチャンネル (UNII-1)
   を使っていれば、そのベースステーションは高いバンドのチャンネルに許され
   たパワーのたった _5 パーセント_ しか使っていないこともあり得る! これ
   はよくある問題だが、Apple の自動チャンネル選択はほとんど常に 149 かそ
   れ以上のチャンネルを選択するようになっている。(802.11n は 5 GHz 帯で
   最も高い 149 か 157 を使うことができる。802.11ac は明らかに可能な場合
   には 80 MHz を占められるように 149 を使わざるを得ない。)

* Wi-Fi 信号の妨げになる障害物を取り除く。あなたの連れ合いやルームメート
   は、床の上のベースステーションの前に大きなクッション椅子を置いていつも
   そこに座っていないだろうか? 802.11n と 802.11ac はいずれもスループッ
   トを改善する手段の一つとして反射を使っているけれども、Superman みたい
   に物を透視する能力がある訳ではない。Wi-Fi は必ずしも純粋な見通し線のみ
   で伝わるのではないが、見通し線の上に障害物があればやはりネットワークの
   スループットと一貫性が失われる。(人間の体は 2.4 GHz を非常に効率的に
   吸収する。)

* ベースステーションを別の場所に置き直してからもう一度スキャンし、あなた
   が信号を必要とする地点でより良いオーバーラップが得られないか調べる。そ
   のためには壁に穴を開けて Ethernet ケーブルを通したり、あるいはレンガの
   壁や借家などの理由から壁に穴を開けられなければ電力線ネットワーキングを
   使ったり(今では生レートが 1200 Mbps の高スループット版もある)が必要
   となるかもしれない。(電力線ネットワーキングについて詳しくは、2007 年
   7 月 9 日の記事“家庭内 Wi-Fi に代わって電力線搬送通信を使う”参照。)

   "家庭内 Wi-Fi に代わって電力線搬送通信を使う"

* ベースステーションを追加する。多くの場合これが最良の解決策となり、必要
   となるのは必ずしも Apple 製モデルでなくても高価なものでなくてもよい。
   メインのベースステーションに Wi-Fi 経由でなく Ethernet 経由で接続して
   いる限り(Wi-Fi 経由でこれをして信頼できるのは Apple 製デバイスの間の
   みだ)評判の良い $50 のベースステーションのどれを購入してもよいだろう。
   AirPort Express は $99 と決して安くないが、これは強力に働く。

   もしもあなたのネットワークのベースステーションが NetSpot でははっきり
   良好(つまり緑、黄、赤のいずれか)なのにそれでもその場所で接続の問題が
   続く場合は、WiFi Explorer を使って干渉やチャンネル割当の問題が起こって
   いないか調べよう:

* 直観に反して見えるかもしれないが、信号強度が十分以上あってネットワーク
   が近隣の家庭、オフィス、アパートなどに広がるのを避けたい場合には、低い
   バンドのチャンネルに切り替えて電力消費を減らしてみるのも一つの方法だ。
   (近隣の人たちに話して同じことをするよう頼むのも良いかもしれない。)

* 2.4 GHz 帯では、チャンネルを変更して空いている領域を見つける。さきほど
   述べたように(米国では)チャンネル 1, 6, 11 が理想的な組み合わせと考え
   られているが、バンドの一部分にチャンネルの使用が集中していれば別の領域
   を探索する必要が出てくるかもしれない。

* 周波数マップ全体が、時々数秒間かそれ以上止まってしまうことがあるだろう
   か? その場合、誰かが競合する 2.4 GHz デバイスを使っているのかもしれな
   い。例えばアマチュア無線 (ハム)、デジタルアマチュアテレビジョン (DATV、
   そう、そういうものも存在する)、電子レンジ、誤った設計のビデオ・ベビー
   モニター、業務用密封機などもあり得る。5 GHz 帯では、最もありそうな原因
   は旧式のコードレス電話だ。こうしたものすべてが、あなたを混乱に陥らせる
   かもしれない。これらは、Wi-Fi ネットワークの機能を断続的に止めてしまう
   可能性があるからだ。5 GHz 帯では、さきほど述べた電力制限のことに注意し
   つつ、別のチャンネルを選んでみるとよい。2.4 GHz 帯では、あらゆるチャン
   ネルにまたがってゴミが見えるような場合は解決の望みがないかもしれない。

**それは Wi-, Wi-, Wi-Fi の世界** -- ワイヤレスネットワーキングは決して
   ロケット科学ではない。いやまあ、たくさんの電波技術や計算が含まれている
   からには、ロケット科学とそう遠くはないのかもしれないが。でも、足を地に
   着けて調べようとするなら、あなたのまわりの目に見えない世界を検査するこ
   とのできるツールが、とてもありがたいと思えるだろう。

   WiFi Explorer と NetSpot を組み合わせて使うことで、Wi-Fi ネットワーク
   に何が起こっているかについて効果的な洞察が得られるとともに、あなたも送
   信をしている公共の電波の中へと合法的に流入して来る人たちのことも分かる。
   あなたもこれらのツールのビジュアル化を利用して、なかなか解決しない問題
   を処理し、接続が落ちるのを減らすことができるかもしれない。

FunBITS: Pac-Man 256、古典的な楽しさを一新して iOS へ

   1980 年にリリースされた Pac-Man は、ゲーミングにおける真の古典の一つだ。
   出版における Gutenberg 聖書の意味とテレビゲームにおける Pac-Man の意味
   は同等だと言っても言い過ぎではないだろうと私は思う。この地球上で、年齢
   にかかわらず、Pac-Man を一度もプレイしたことがない人、または少なくとも
   Pac-Man に馴染みのない人を探すのはなかなか難しいだろうとも思う。そして、
   このゲームプレイのコンセプトが、ゲーミングの歴史の道筋を変えたのだった。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Pac-Man>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3>
   "パックマン - Wikipedia"

   けれども開発者の Namco (後の BANDAI NAMCO Entertainment Inc.) は、結局
   その魔法を取り戻すことがなかった。非常に大きな成功を収めた Pac-Man の
   直接の続編、Ms. Pac-Man は実際別の会社が作ったものであり、Namco 自身が
   出した Super Pac-Man はヒットしなかった。それでもこの Pac-Man のキャラ
   クターはいろいろなプラットフォームゲームやレーシングゲーム、教育用タイ
   トル、果ては格闘ゲームにまで押し込まれたが、たいていはそれほど大ヒット
   とはならなかった。同様に、元のゲームも、素早いコントロールと大きなスク
   リーンを必要としていたので、モバイルへの翻訳はあまりうまく行かなかった。

<https://en.wikipedia.org/wiki/Ms._Pac-Man>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3>
   "ミズ・パックマン - Wikipedia"
<https://en.wikipedia.org/wiki/Super_Pac-Man>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3>
   "スーパーパックマン - Wikipedia"

   それから 30 年以上が経ち、開発者 Hipster Whale が、いかにして Pac-魔法
   を蘇らせるかを見つけ出した。昨年の Hipster Whale の作品 Crossy Road は
   iPhone 世代向けに Frogger ゲームを復活させたものだったが、今年になって
   Hipster Whale は Pac-Man を Pac-Man 256 として生まれ変わらせた。今回も、
   モバイルデバイス用に新たに一からゲームをデザインし直したのだ。アプリ内
   購入付きで無料の iPhone と iPad 用アプリだが、iPhone 4 や iPhone 4S と
   は互換でない。予告編をご覧あれ。

<http://www.crossyroad.com/>
<https://en.wikipedia.org/wiki/Frogger>
   (日本語
)<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AC%E3%83%BC_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)>
   "フロッガー (ゲーム) - Wikipedia"
<https://itunes.apple.com/us/app/pac-man-256-endless-arcade/id1002340615?mt=8>
   (日本語
)<https://itunes.apple.com/jp/app/pac-man-256-endless-arcade/id1002340615?mt=8>
   "iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 PAC-MAN
256 - 迫るバグから逃げろ!次世代エンドレスパックマン!"
<http://www.youtube.com/watch?v=h_PGtztmZ68>

   いったいなぜ Pac-Man 256 という名前なのか? 本当にそんなにたくさんの続
   編が作られたのか? ひょっとしたらそうかもしれないが、この名前の本当の
   理由は、元のゲームにあったバグに立ち戻る。Pac-Man ゲームでは、レベルの
   カウンターが 8-bit integer として保存されていたので、記述可能な最大値
   が 255 であった。けれどもバグのためカウンターが 256 へ進むことができて
   しまい、そうするとスクリーン右側が意味不明の ASCII 文字でごちゃごちゃ
   に埋め尽くされて、レベルを完成させることができなくなってしまった。

<http://pacman.wikia.com/wiki/Map_256_Glitch>

   Hipster Whale はこの悪名高いバグをうまく逆手に取って、Pac-Man を一種の
   無限ランナーゲームへと変えた。上へスワイプすると迷路の追撃が始まるが、
   絶えず上へ動き続ける必要がある。そうしないと The Glitch (「バグ」) が
   ゆっくりと下から押し寄せ、触れるものすべてを飲み込んでしまうからだ。元
   の Pac-Man では迷路レベルが複数個あったが、Pac-Man 256 ではたった一つ
   の終わりなき迷路だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Pac-Man-256-The-Glitch.png>

   他にもいくつか Pac-Man のやり方を変えたところがあって、Pac-Man 256 が
   スマートフォンやタブレットにうまく適合できるようになっている。上から見
   下ろした画面の代わりに、角度を持った視点からカメラで撮影した風になって
   いて、より現代的な見栄えを与えている。コントロールは基本的にスワイプに
   よるもので、なかなかうまく働く。

   基本的な Pac-Man のやり方が、そのままそこにある。以前と同様にドットを
   食べ、ゴーストに追われ、パワーの粒を食べれば形勢一変してゴーストを追い
   かける立場になる。けれどももちろん、Hipster Whale は新たな調合も加えた。
   ゴーストがさまざまな戦術を使う。待ち伏せしようと辛抱強く待つゴーストも、
   いくつかで徒党を組み動く障害物となるゴーストもいる。

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Pac-Man-256-power-pellet.png>

   Pac-Man 256 が途方もなく変貌したのはパワーアップだ。もはや単なるパワー
   の粒ではない。Pac-Man がドットを食べるにつれて、さまざまのパワーアップ
   のロックが外れる。例えばレーザーは一列に並んだゴーストを一挙にやっつけ、
   アイスブロックはゴーストを低速化させ、爆弾は Pac-Man にぶつかって来る
   ゴーストをすべて吹き飛ばす。ボード上でいつでも最大 3 つまでの異なるパ
   ワーアップを持っていることができ、そのアイコンの上を横切るとそのパワー
   アップが起動する。けれどもアクティブにできるのは一度に一つのパワーアッ
   プのみだ。ボード上にある他のパワーアップは白い立方体となり、アクティブ
   なパワーアップの持続時間を延長する働きをする。(このことを教えてくれた
   Richard Anderson に感謝!)

<http://tidbits.com/resources/2015-08/Pac-Man-256-laser.png>

   Pac-Man 256 はとても楽しいが、残念なことに iPhone 世代に向けて Pac-Man
   が変わった点が、タッチによるコントロールと無限迷路以外にもある。これは
   「無料で遊べる」ゲームだが、アプリ内購入が付いており、そのやり方に伴う
   ありとあらゆる汚らしいやり方が含まれている。

   新規のパワーアップを持って Pac-Man 256 のゲームをプレイするには、1 ク
   レジットを使う必要がある。デフォルトで 6 クレジットが与えられ、およそ
   10 分ほど(ゲームをプレイしていてもいなくても構わない)で 1 クレジット
   が再充電される。新規のパワーアップを何も持たない「無料プレイ」を選ぶこ
   とも可能だが、それではゲームの楽しみがかなり脱落してしまう。

   Pac-Man が死ねば、1 クレジットを使って一回継続できる。手持ちのクレジッ
   トがなくなれば、スキップできない 30 秒間の広告を見れば続けられる。また、
   追加のクレジットを購入することもできる。12 クレジットの購入が $0.99、
   あるいは $7.99 を支払って無制限クレジットを手に入れることもできる。

   また、コインを集めることもでき、これを使えば個々のパワーアップの持続時
   間が延長される。迷路の中でコインを拾ったり、5 個以上のパワー粒を食べて
   コインを稼いだりできるし、またゲームの終了後に Earn Gift ボタンをタッ
   プすれば、まず 30 秒間の広告を見させられてから、ランダムにコインまたは
   クレジットが与えられる。あと、$4.99 を支払ってコイン・ダブラーを買えば
   手に入るコインの数が倍になる。

   パワーアップをアップグレードすると、そのパワーアップは一定の時間使えな
   くなる。一回目のアップグレードでは 5 分間、二回目は 10 分間という具合
   だ。このような恣意的な待機時間も、やはりまたもう一つの「無料プレイ」に
   伴う「機能」なのだ。

   アプリ内購入で一度支払えば欲しいだけのクレジットが手に入るのは素敵だが、
   それでもまだ広告や、待機時間、コインの処理などに煩わされることになる。
   私の感覚では、もう少し多くを支払えばこれらうっとうしい「無料プレイ」の
   痕跡がすべてなくなるようになればいいのにと思う。現状では、自分が本当の
   意味でゲームを所有している気持ちになれない。その意味で、Pac-Man 256 は
   コインをがぶ飲みするアーケードゲームとしての自らのルーツにいとも忠実だ
   ということなのだろう。

   でも、Pac-Man 256 をただ気楽にプレイするだけならば、おそらくお金を支払
   う必要が生じることはないだろう。広告は、ただ無視すればよい。全体として
   Pac-Man 256 は、楽しくすっきりした気分でプレイできるゲームとして、かの
   歴史的な Pac-Man シリーズをモバイル時代に相応しく蘇らせたものとなって
   いる。現代のゲーミングにおけるビジネスモデル慣行の最悪の部分を伴ってし
   まっている点だけが残念だ。

**VMware Fusion 8.0 と Fusion 8.0 Pro** -- 50 個以上の新機能を加えつつ、
   OS X 10.11 El Capitan と Windows 10 の双方と互換となり、VMware が人気
   の仮想化パッケージ VMware Fusion を標準版と Professional 版の双方とも
   バージョン  8.0 にアップデートした。VMware Fusion 8 では Windows 10 の
   Cortana (Microsoft の音声対応仮想アシスタント) を利用できるようになり、
   DirectX 10 と OpenGL 3.3 に対応して最大 65 パーセント高速化されたグラ
   フィックスを提供し、バッテリ電力で VMware を走らせる際の電力効率を向上
   させている。VMware は同社の VMware vCloud Air クラウドコンピューティン
   グ・プラットフォームを Fusion 8 Pro に接続して、ユーザーがローカルな仮
   想マシンをクラウドへセキュアにバックアップしたり、また複雑なクラウド・
   アーキテクチャを再形成して実装の前にデザインを実演したり検証したりでき
   るようにしている。Fusion 8 Pro のユーザーは vCloud Air サービスの $600
   分のクレジットが受けられ、これで最大 6 ヵ月間使用できる。Ars Technica
   が VMware Fusion 8 をテスト中に、Windows 10 を Unity モードで走らせて
   いる際に Windows Start 画面が開かないというバグを発見したが、VMware は
   このバグをメンテナンスリリースで修正すると述べた。

<http://www.vmware.com/products/fusion/>
   (日本語)<http://www.vmware.com/jp/products/fusion/>
   "仮想化を使用して Mac 上で Windows を実行: VMWare Fusion の無償評価
版 | VMWare
   日本"
<http://www.vmware.com/products/fusion-professional/>
   (日本語)<http://www.vmware.com/jp/products/fusion-pro/>
   "VMWare Fusion Pro による、Mac 上での Windows の実行 | VMWare 日本"
<http://arstechnica.com/information-technology/2015/08/vmware-brings-windows-10-and-graphics-boost-to-fusion-and-workstation/>

   VMware は従来通りの値上げ方針に従って価格を決めており、標準版が $79.99
   (昨年の VMware Fusion 7.0 から $10 の値上げ)、VMware Fusion Professional
   が $199.99 (以前は $149.99) となっている。バージョン 6.0 かそれ以降か
   らのアップグレード価格はそれぞれ $49.99 (標準版) と $89.99 (Pro 版) だ。
   2015 年 7 月 29 日から 2015 年 8 月 25 日までの間にいずれかの版のバー
   ジョン 7 を購入した場合は無料の電子アップグレードが受けられる。(新規購
   入 $79.99/199.99、アップグレード $49.99/$89.99、362 MB、リリースノート)

<https://pubs.vmware.com/Release_Notes/en/fusion/8/fusion-80-release-notes.html>

   VMware Fusion 8.0 と Fusion 8.0 Pro へのコメントリンク:

**PopChar X 7.2** -- Ergonis Software が PopChar X 7.2 をリリースして、
   OS X 10.11 El Capitan への対応を改善するとともに Unicode 8.0 対応を追
   加した。Unicode 8.0 は新たに 7,716 個の文字を追加しており、ここにはア
   フリカの言語に対応するための文字、小文字の Cherokee 記号、新たな絵文字
   その他が含まれている。文字発見ユーティリティでは El Capitan で文字表が
   空になった問題に回避策を施し、中国語の文字に検索可能な説明と標準中国語
   での発音を含め、文字の名前のロードを高速化し、アクセスできないフォント
   メンバーを持つフォントファミリーの処理を改善し (これにより El Capitan
   上の代替フォントでの問題点も解消した)、形で検索する際のコンソールログ
   へのメッセージの量を減らした。(新規購入 29.99 ユーロ、TidBITS 会員には
   25 パーセント割引、無料アップデート、3.8 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.ergonis.com/products/popcharx/>
<http://www.ergonis.com/products/popcharx/history.html>

   PopChar X 7.2 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Adam Engst が The Tech Night Owl で神話的なる
   Apple Car について議論し、Apple が 9 月 9 日に何か新しいものを発表する
   ことを予定し、Best Buy と Apple が仲良くなり、Joe Kissell が最良のオン
   ライン・バックアップサービスを見つける。

**Adam Engst、The Tech Night Owl Live で自動車に熱中** -- はたして Apple
   は次期「モバイル」プラットフォームとして自動車市場に狙いを定めているの
   だろうか? Adam Engst と Tech Night Owl の Gene Steinberg との議論は、
   CarPlay から始まり、Apple が自動運転車を開発中という噂に移って、結局は
   その疑問に行き着いた。

<http://www.technightowl.com/radio/podcast/now-playing-august-22-2015-adam-engst-and-jeff-gamet/>

**Apple のイベントは 9 月 9 日に** -- Apple の次回の大きなメディアイベン
   トが 2015 年 9 月 9 日の 10 AM PDT から開催されることが決まった。イベ
   ントのライブ中継が Mac と iOS の Safari で、Apple TV の Apple Events
   アプリで、また驚くべきことに Windows 10 の新しい Edge ブラウザでも視聴
   できる。その時刻には忙しいという方も、通常しばらくの間は録画が利用でき
   る。Apple は新型 iPhone モデルを発表すると見られており、他の可能性とし
   て iPad のアップデートや新型の Apple TV も期待されている。

<http://www.apple.com/apple-events/september-2015/>

**Best Buy が AppleCare を提供** -- Best Buy の CEO Hubert Joly が、同社
   の Apple との結び付きが深まっており Best Buy はこの四半期中に AppleCare
   プランおよびサービスの提供を開始すると発表した。また Best Buy は 50 店
   舗において Apple Authorized Service Provider プログラムをテスト中で、
   それに加えて既存の店内 Apple 店も拡張しているところだという。この小売
   店は最近になって Apple Watch の提供を開始しており、Joly は強い需要があ
   ると述べた。

<http://fortune.com/2015/08/25/best-buy-apple/>

**Joe Kissell、最良のオンライン・バックアップサービスを見つける** -- 私
   たちスタッフの一員 Joe Kissell がレビューサイト The Wirecutter と協力
   して最良のオンライン・バックアップサービスを割り出そうとした。この徹底
   的なガイドの中で、Joe はあなたがどれを検討すべきか、それぞれのサービス
   がどのように機能するか、それらをどのように設定すべきか、データのリスト
   アはどのようにすべきかを解説する。Joe が top pick として挙げたのは以前
   TidBITS スポンサーであった CrashPlan で、次点として挙げたのはその競争
   相手 Backblaze であった。

<http://thewirecutter.com/reviews/best-online-backup-service/>