TidBITS#1288/07-Sep-2015

   私たち TidBITS は今週から動き出す Apple アップグレードの季節に備えて準
   備万端だ。そしてあなたも、Joe Kissell の "Take Control of Upgrading to
   El Capitan" と、Scholle McFarland の "El Capitan: A Take Control Crash
   Course" を読んで準備を整えることができる。毎年毎年アップグレードがある
   のは鬱陶しいとお思いだろうか? Adam Engst はあなたの痛みに同感しつつも、
   やはりアップグレードに歩調を合わせる必要があると説明する。大量のデジタ
   ルなお喋りにうんざりしている人のために、Josh Centers が Tweetbot クラ
   イアントを使って Twitter タイムラインをクリーンアップする方法を紹介す
   る。一方、私たちのコンピュータ上に溜まりに溜まったデジタルな残骸につい
   ては、Joe Kissell が CleanMyMac 3 を使って Mac をリフレッシュする方法
   を示す。Glenn Fleishman は Google の OnHub ルーターに対する初期レビュー
   記事を読み比べたが、評判はあまり良くないようだ。高価な Apple Watch に
   代わるものを探している人のために、Julio Ojeda-Zapata の寄稿記事が手頃
   な価格の Pebble Time スマートウォッチをレビューする。今週注目すべきソ
   フトウェアリリースは、TextExpander 5.1.1、Alfred 2.7.2、それに Carbon
   Copy Cloner 4.1.4 だ。

記事:
     今すぐ Take Control ブックで El Capitan に備えよう
     Tweetbot で不要な tweet をミュートする方法
     Google の OnHub ルーター、初期レビューで手荒な扱い受ける
     CleanMyMac 3 で容量の節約とアプリのアンインストール
     何故アップグレードすべきか (自らの基準で)
     Pebble Time、Apple Watch に代わる低価格製品を提供

    今週は Jim Londrey 氏、Neil Galarneau 氏、
    William Sharp 氏と Iain Devine 氏の暖かい支援に感謝!

* PDFpen for iPad & iPhone, version 2 - it's your mobile office.
   Experience pro-level features like iCloud Drive, palm protection,
   a new easy-to-use iOS 8 interface and more! Get full-featured PDF
   editing power in a mobile app today! <http://smle.us/pdfpen2-ios-tb>

* Automatic turns almost any car into a connected car. By pairing
   Automatic's connected car adapter with iPhone apps on
   Automatic's platform, drivers are able to drive safer and smarter.
   TidBITS readers get 20% off all orders at <http://automatic.com/tb>

今すぐ Take Control ブックで El Capitan に備えよう

   さあ、今回もまた始まる! Apple は OS X 10.11 El Capitan をこの秋にリリー
   スする予定で、パフォーマンスを向上させバグを解消するための内部的な改善
   とともに、Finder や、中心的な Apple 製アプリにも変更を施すことになる。
   (詳細は 2015 年 6 月 8 日の記事“Yosemite に雪が: Apple、OS X 10.11
   El Capitan を発表”を参照。)あなたの Mac が El Capitan へのアップグレー
   ドをしつこく求めてくるのも時間の問題なので、私たちは事前リリースの形で
   二冊の本を出すことにした。Joe Kissell の "Take Control of Upgrading to
   El Capitan" は現在入手可能で、Scholle McFarland の "El Capitan: A Take
   Control Crash Course" は予約注文受付中だ。あらかじめ準備を整えておきた
   いという方のために、いずれの本も現在 20 パーセント割引で販売している。
   両方を購入すれば 30 パーセント割引となる。El Capitan が出荷された時点
   で、これらの割引は終了する。

   "Yosemite に雪が: Apple、OS X 10.11 El Capitan を発表"

   "Take Control of Upgrading to El Capitan" は、長年続いている私たちの
   "Upgrading" シリーズの九冊目にあたる。74 ページから成るこの事前リリー
   ス版の中で、Joe はハードウェアとソフトウェアの互換性、問題の予防、ドラ
   イブの準備、それから最良のインストール方法の選択について手助けをする。
   10.11 El Capitan の公開ベータ版からアップグレードするのであろうと、あ
   るいはたとえ 10.4 Tiger からであろうと、それともその中間のどれかからの
   アップグレードであろうと、Joe はあなたがメインのドライブのブート可能な
   複製を作る手引きをし、デジタルなゴミを削除するための助言を示し、直前の
   準備を抜かりなく処理できるように導く。El Capitan が出荷されるまでの間、
   この電子ブックは 20 パーセント割引で、定価の $15 が $12 となる。

<http://tid.bl.it/tco-el-capitan-upgrading-prerelease-info-tidbits>

   Apple が El Capitan をリリースした時点で、私たちはすぐにバージョン 1.1
   アップデートを出版する。ここにはフルのインストール手順、インストール後
   に気を付けるべきことの助言、トラブルシューティングのヒントその他、盛り
   沢山の内容が加わる。無料の 1.1 アップデートを入手する方法は、電子ブッ
   クの "Meet Me Back Here on Upgrade Day" の章をご覧頂きたい。あるいは、
   直接ダウンロードリンクを記した電子メールが届くのをお待ち頂きたい。

   "El Capitan: A Take Control Crash Course" は(出版された暁には)あなた
   が Finder の変更点や、Safari や Notes などいろいろなアプリの新機能を探
   訪する際の手引きとなり、通知、iMessage、Handoff、iCloud Drive、AirPlay、
   AirDrop、Family Sharing など Apple の主要テクノロジーに関するあなたの
   ノウハウを新たなものにする助けとなるだろう。また、Finder タグや Finder
   ウィンドウのタブを使って作業するやり方の説明もあるし、特別の話題として
   ユーザーアカウントとトラブルシューティングを扱った章もある。他の Crash
   Course 本と同様、この本も手軽に開いて素早く読めるように作られているの
   で興味ある話題だけ拾い読みできる。予約注文の期間のみ 20 パーセント割引
   となり、定価の $10 がたった $8 となる。

<http://tid.bl.it/tco-el-capitan-cc-prerelease-info-tidbits>

   この電子ブックを予約注文すれば、1 ページのみの PDF をダウンロードでき
   る。Apple が公式に El Capitan をリリースした後で、その PDF の中でボタ
   ンをクリックすれば、フルの電子ブックを (PDF、EPUB、および Mobipocket
   の各フォーマットで) 入手でき、直ちに El Capitan について学び始めること
   ができる。また、ダウンロードリンクを記した電子メールもお送りする。

   アップグレードの助けとするためにも、また El Capitan の新機能を知るため
   にも、両方の本が欲しい方は、30 パーセント割引のバンドル購入ができる。
   (このリンクを使えば二冊ともあなたのカートに入る。)この割引により定価
   の合計 $25 が $17.50 となる。

<http://tid.bl.it/tco-upgrading-el-capitan-cc-prerelease-bundle-tidbits>

   質の高い、掘り下げたコンテンツを皆さんにお届けするため懸命に働いている
   Joe と Scholle をサポートして下さり、ありがとうございます!

Tweetbot で不要な tweet をミュートする方法

   Twitter のタイムラインがつまらない話題で一杯になるのに飽き飽きしていま
   せんか? 他の面では興味深い人物が、たまたま何か変な話題に取り憑かれて
   いて、それがあなたの気に障ったら、即座にその人物のフォローを解除したい
   誘惑に駆られるかもしれない。でも、さっさと戸口を閉じてしまう前に、まず
   はミュートを試してみてはいかがだろうか。ミュートは、他の面ではフォロー
   したい人たちからの、けれども面白くない、あるいは不快な tweet だけを、
   フィルター分けしてタイムラインに表示しないようにする機能だ。

   Twitter 自身も独自のミュート機能を持っているけれども、同社が提供する他
   の多くのネイティブ機能とは違い、この機能は弱い。なぜなら、人をミュート
   することしかできず、キーワードでミュートすることができないからだ。これ
   はいつものことだが、他の Twitter アプリの方がはるかに優れた仕事をする。
   人気のあるクライアント、iOS 用の Twitterrific も、ウェブ用と Mac 用の
   TweetDeck も、この機能を提供しているが、ミュート機能で私が最高だと思う
   クライアントは、Tapbots の製品 Tweetbot だ。Mac 用 ($12.99) と iPhone
   用 ($4.99) のバージョンがあり、互いに完璧に同期する。そのミュート機能
   は高度にカスタマイズ可能で、その点は Twitter の流れの中から嫌なものを
   フィルター分けする際に非常に重要となる。

<https://support.twitter.com/articles/20171399>
   (日本語)<https://support.twitter.com/articles/20171588>
   "Twitterユーザーのミュート | Twitterヘルプセンター"
<http://twitterrific.com/ios>
<https://tweetdeck.twitter.com/>
<https://itunes.apple.com/us/app/tweetdeck-by-twitter/id485812721?mt=12>
<http://tapbots.com/>

**Mac 用 Tweetbot でのミュート** -- Mac 用 Tweetbot でミュートを作成・管
   理するには、サイドバーで Mute Filters 画面(吹き出しの中に X 印のある
   アイコン)をクリックして、既存のミュートを見たり、キーワードミュートを
   新たに追加したり、あるいは Twitter クライアントをミュートしたりする。

<http://tapbots.com/tweetbot/mac/>

   特定の単語をミュートして、その単語を含む tweet が決してタイムラインに
   現われないようにするには、Add Keyword をクリックする。見たくないと思う
   キーワードを入力し、継続期間を永遠、一ヵ月間、一週間、一日のうちから選
   ぶ。デフォルトでは、あなたに宛てた @-言及の tweet はたとえそのキーワー
   ドを含んでいても現われるが、Mute Mentions をチェックしておけばそのよう
   な tweet も現われなくなる。Matching Tweets のところに、現在ある tweet
   のうち何個がこのフィルターでブロックされるかを Tweetbot が表示してくれ
   るのが、とても素敵だ。設定が終わったら、右上にある Save をクリックする。
   Tweetbot は新しいミュートフィルターに合致する tweet をタイムラインから
   削除してよいか確認してくるが、たぶんあなたはそうしたいだろう。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-Mac-make-mute-filter.png>

   Twitter クライアントをここでブロックすることもできる。Add Client をク
   リックして、リストの中からクライアントを選べばよい。奇妙な機能だと思え
   るかもしれないが、一部のアプリ、例えば Foursquare は、役にも立たない自
   動化された tweet でタイムラインを埋め尽くすことがあるので、この機能で
   それらを一挙にブロックすることができる。Woz よ、私は Foursquare チェッ
   クイン以外のあなたの言葉も聞きたいと思うのだが。

<https://twitter.com/stevewoz>
<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-Mac-block-client.png>

   もしも気が変わってどれかのミュートを外したいと思えば、右上隅の Edit を
   クリックして、項目の左側にある赤い削除ボタンをクリックすればよい。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-Mac-edit-mutes.png>

   奇妙なことに、ユーザーやハッシュタグのミュートはこの Mute Filters 画面
   からはできない。ユーザーをミュートするには、その人のプロフィールに行き、
   アバターの左にある歯車アイコンをクリックして、ポップオーバーから Mute
   を選べばよい。すると、そのユーザーをどれだけの期間ミュートするか尋ねら
   れるので、永遠、一ヵ月間、一週間、一日のうちから選ぶ。あるいは、タイム
   ラインの中でその人のアバターを Control-クリックするか、または tweet の
   中の @-言及を Control-クリックしてから Mute を選んでもよい。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-Mac-mute-user.png>

   いったいなぜフォローを外す代わりにそのユーザーをミュートするのか? お
   そらくあなたはその人を個人的に知っていて、気を悪くされるのを望まないの
   かもしれない。あるいは、普段はその人をフォローしていて楽しいのだが、そ
   の人が何かの大騒ぎに巻き込まれているので、一時的にタイムラインから外れ
   ていて欲しいと思うこともあるかもしれない。

   同じように、ハッシュタグをミュートするには、タイムラインの中でそのハッ
   シュタグを Control-クリックして Mute を選べばよい。ユーザーによっては
   tweet にハッシュタグを付けていて、そういう場合にはハッシュタグでフィル
   ター分けすることで簡単にその話題を丸ごと除外できる。

**iPhone 用 Tweetbot でのミュート** -- モバイルの側へ移って、iPhone 用の
   Tweetbot でも、ミュートする手順は同様だ。

   まず第一に、Mute Filters タブを見つける必要がある。右の二つのタブは、
   アイコンの横の矢印が暗示しているように、異なるものに設定し直すことがで
   きる。どちらかのボタンを長押しして、Mute Filters ボタンを選ぼう。(Mac
   でと同様、吹き出しの中に X 印のあるアイコンだ。)

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-iOS-Mutes-tab.png>

   既に Mac 用クライアントでミュートのフィルターを設定してあれば、ここで
   もそれが示される。編集用のコントロールが見えなければ右上の Edit をタッ
   プする。Mac でと同様に、既存のフィルターを削除するには赤い削除ボタンを
   タップし、キーワードやクライアントに新たなフィルターを追加するには左上
   隅の + をタップする。

   キーワードをミュートする手順は Mac 上とほとんど同じだ。キーワードを入
   力し、継続期間を選び、言及もミュートするか否かを決めれば、Tweetbot は
   何個の tweet がそのフィルターにマッチするかを表示する。また、クライア
   ントをミュートする手順も Mac 上と同じだ。単にリストからクライアントを
   選べばそれがミュートされる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-iOS-delete-add-filters.png>

   ユーザーをミュートするには、その人のプロフィールに行き、歯車アイコンを
   タップし、Mute をタップし、継続期間を永遠、一ヵ月間、一週間、一日から
   選ぶ。ハッシュタグをミュートするには、ハッシュタグを長押ししてメニュー
   が出るまで待ち、それから Mute をタップする。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Tweetbot-iOS-mute-hashtag.png>

   もちろん、iPhone 上の Tweetbot で作成したミュートフィルターは、Mac 上
   の Tweetbot へも同期される。

   ここで解説したことが、あなたの Twitter フィードで信号対雑音比を良くす
   る助けになれば嬉しい。Twitter サービスについて行くのはまるで消防ホース
   から水を飲むようなものかもしれないが、少なくとも悪い後味を残す不純物を
   濾し取ることはできるだろう。

Google の OnHub ルーター、初期レビューで手荒な扱い受ける
     文: Glenn Fleishman: <glenn @ glennf.com>, @glennf

   Google は、ほんの数週間前に独自の OnHub Wi-Fi, Bluetooth, そしてスマート
   ルーターを発表した。そして、何人かの評価者達に評価機器を提供していて、丁
   度その記事が出てきたところである。内容は必ずしも素晴らしいものではない。
   (Google は OnHub は予約受付中であると言っているが、自らのサイトでは "在庫
   なし" としており、Amazon は第三者販売者以外に対しての購入選択肢は提供して
   いないが、彼らとて機器を手にする可能性はない。)

<https://on.google.com/hub/>
<https://on.google.com/hub/#buy>

   殆どの評価者は設定の容易さを褒めているが、ほぼ一致した意見は、多くの
   OnHub の機能はまだ生煮えであるか、或いは中途半端に実装されているというこ
   とである。ファームウェアアップデートで改善はされるであろうが、一部の問題
   はハードウェアの実装に関係しているかもしれない。(その機能の更なる詳細につ
   いては、私のプレビュー "Google OnHub ルーター、万人向けに Wi-Fi の簡素化
   を目指す" 19 August 2015 を参照されたし。)

   "Google OnHub ルーター、万人向けに Wi-Fi の簡素化を目指す"

   具体的には、

* OnHub はスマートハブとして設計されてはいるが - サポートしているのは、
   Google の Weave, 業界標準の Thread と ZigBee (802.15.4 経由で), そして
   Bluetooth Smart Ready - 評価者が受け取った機器には、これらの標準を使える
   手立てが全くなかった。

* USB 3.0 ポートはハードウェアベースの復元にしか使えない。ハードドライブ
   やプリンター共有にはまだ使えない。

* 混雑の緩和が狙いと謳われた干渉回避機能が働かなかった評価者もいるし、そ
   の動作に一貫性を欠いた人達もいる。この機能には更に、評価者は誰も触れなか
   った鍵となる欠陥もあるかもしれない。これについては後述する。

* OnHub は同時デュアルバンドのルーターではあるが、Apple や他のメーカーの
   機器の様に、2.4 GHz と 5 GHz のネットワークを個別に名付けるための仕組みは
   ない。これは、ビデオストリーミングのための高スループット機器を (5 GHz
   で)、ただ安定したカバー範囲の広いアクセスが必要な他の機器から (2.4 GHz
   で) 分離する時に便利である。

* OnHub は幾つかの機能にアクセス出来ない - どの機器が接続されているかを見
   る、或いはその名前を変えるの様な - インターネット接続に問題がある時にロー
   カルネットワーク経由で。Google は自らのクラウドを溺愛しているが故に、イン
   ターネットが落ちてしまうと機能は著しく阻害されてしまう。

* ケーブルが差し込まれる状態に懸念を示す評価者もいたが、これは外箱の内部
   に余り空き空間がないためである。OnHub には背丈の低いケーブルが付いてくる
   が、通常のケーブルは使えないかもしれない。

   到達範囲や機能の評価にあまり時間を割かなかった評価者達は OnHub について良
   いことを言っている様に見えた;より広範囲なテストをした人達は印象づけられ
   なかった。

**評価まちまち、様子見がお勧め** -- The Wirecutter が最も率直なそして徹底
   したレビューをしていた。これは、その無線ルーターの購入ガイドのアップデー
   トのために開発した試験に OnHub がタイミングよく間に合ったためである。(開
   示:私はその編集に携わったが、OnHub レビューには関わっていない。)

<http://thewirecutter.com/reviews/best-wi-fi-router/#competition>

   とりわけ、The Wirecutter はその設定の容易さ、そして誰かがそれを遠隔で設定
   するのを許す能力、これは家族や技術に堪能な友人の手助けを得るのに便利であ
   る、を評価した。彼らの OnHub についての記述:

       この AC1900 [600 Mbps プラス 1.3 Gbps] ルーターは、距離が離れるとこの
   半値のルーターの半分の速度しか出ない、そしてその機能は現時点では競合に比
   べて極めて限定的である - Google が宣伝している内容に比べても。Google の
   Chromecast の様に、Google が将来 OnHub をアップデートし驚異の機能を盛り込
   む余地は沢山ある。今は待つべきであるが、もし待てないなら、今は買うべきで
   はない。

   他の評価者の感想:

* IDG の Mike Brown はもっと慎重であった。彼もまた、802.11ac ルーターのレ
   ビューの最中で、OnHub を同じ環境で似た様な機器と比較することが出来た。
   Brown は Google の自動チャネル再割当ては好きでなかった。これは The
   Wirecutter では働いている様には全く見えなかったもので、彼は、これはパワー
   ユーザーの頭をおかしくしてしまうであろうと思っている。しかしながら、全般
   的には、この初期の OnHub ですら、設定には全く触りたくないユーザーにとって
   は良い選択肢であるとしている。

<http://www.macworld.com/article/2977545/home-networking/google-onhub-wi-fi-router-review-enthusiasts-will-hate-it.html>

* Ars Technica は、一連の定型のテストセットアップを持っていないことを正直
   に認めた上で、OnHub は、よりくだけたやり方では良い結果を示さなかったとし
   ている。"これは速度も十分で安定しているように見えたが、'実際の' $200 ルー
   ター性能には及ばなかった。"

<http://arstechnica.com/gadgets/2015/08/google-onhub-review-googles-smart-home-trojan-horse-is-a-200-leap-of-faith/>

* The Verge はもっと好意的であった。評価者は、同等のルーターを使った既存
   のネットワークで OnHub に入れ替えてみたら、性能は上がった、そして不感地帯
   を埋めるのに良い仕事をしたとしていた。

<http://www.theverge.com/2015/8/31/9228739/google-onhub-router-wifi-review>

* Wall Street Journal はとても肯定的で、"これは AirPort をぶちのめした"
   と言っていたが、評価者はそのテスト内容には触れていない。代わりに、より旧
   式のラップトップは現在の AirPort Extreme よりも OnHub との方がよりよく働
   いたと逸話的に記していた

<http://www.wsj.com/articles/google-onhub-review-the-wi-fi-router-gets-a-brain-1441004460>

**まだチャネルを切り替えないで!** -- さて、今度は私が干渉回避について語
   る番だ。私が Google の発表から理解しなかったのは、OnHub の 13 番目のアン
   テナとソフトウェアがネットワークや信号の混雑を調べ、そして再起動すること
   なしに OnHub を新しいチャネルへと動的に切り替えるということであった。この
   方法には、大きな問題がある。基本の Wi-Fi 仕様は、ベースステーションがクラ
   イアントアダプターにチャネルを切り替えるように告げさせない。

   これをやる仕組みは 802.11h 標準の一部として存在し、遠く遡る 2004 年に採用
   され 5 GHz 帯の中頃の部分を使うことを許した。この標準には、もしレーダー信
   号が検出されたら、これを積極的に使わないようにする幾つかの方法も採り入れ
   られた。これは米国政府が国内の一部地区でこの帯域のある部分を使うからであ
   る。軍と FCC の間の妥協として、一般大衆や企業に、ベースステーションが干渉
   を避ける方法がある場合に限って、重複利用を許した。(そもそも、低出力レベル
   にあるベースステーションが本当に干渉 _出来る_  のかという議論もあるが、こ
   の取り決めは何年も前になされた。)

   この標準の一部 - Dynamic Frequency Selection (DFS) - は、アクセスポイント
   がクライアントにチャネルを切り替えるよう伝えることを許し、そしてどの様に
   タイミングを合わせるかを連携する。この標準は、クライアントやアクセスポイ
   ントに使われている全ての標準の Wi-Fi チップセットに組み込まれている。しか
   しながら、私は DFS が 2.4 GHz 帯でも使われているかどうか、或いは、5 GHz
   帯の特別なチャネル、52 から 64 そして 100 から 140 の番号の、以外でも使わ
   れているかどうかについての記述をどこにも見つけられない。殆どの消費者むけ
   ベースステーションはこれらのチャネルへのアクセスを提供すらしていない。他
   のチャネルに対するこのサポートを持たない如何なるオペレーティングシステム
   も Wi-Fi チップセットも単純に接続を断たれるだけであろう。(詳細を調べてく
   れた Andrew von Nagy に謝意を表する!)

   いずれにしても、全ての近代的なオペレーティングシステムは、不意に接続が断
   となっても、同じネットワーク名を持つネットワークに自動的に再接続する。
   OnHub が新しいチャネルに切り替える時、それはまず全ての現在接続されている
   機器を切断し、それから新しい一連の周波数に火を入れる。この後、Wi-Fi 機器
   はスキャンしそしてネットワークに再接続する - 或いは、少なくともそのはずで
   ある。

   動画をストリーミング中に、ダウンロードの最中に、或いは他のセッションベー
   スのインターネットプロトコルを使っている時に、ベースステーションがチャネ
   ル切り替えを実行したらどうなるかについては明らかでない。OnHub はアドレス
   予約を許すので、DHCP 付与のネットワークアドレスは、機器が切断しそして再接
   続しても、変更されないが、もしこれが無い場合、全ての機器は突然新しいロー
   カルアドレスを持つことになり、その結果多くの "処理状態を把握している"や、
   永続的なインターネット接続を破壊する可能性がある。

   もし Google が賢いなら、OnHub はネットワークトラフィックを監視し、そして
   混雑切り替えは、極端な悪化が続いた場合、或いはトラフィックは非常に軽くそ
   してストリーミングメディアは何も含まれていない時にだけなされるようにする
   であろう。(他のやり方として、混雑が激しい場合、認定ユーザーに通知し、そし
   てこの種の変更を提案することもあり得るであろう。) しかし、どうだろう? 私
   が見たどのレビューでも、徹底的にテストされてはいない。

**当座の購入助言** -- 私は未だ評価機に手を触れる機会に恵まれていないので、
   経験から語るわけにはいかない。しかしながら、明らかな事実関係と、そして他
   の評価者達からの一貫性のある詳細からして、Google は問題を整理し、ファーム
   ウェアをアップデートし、そしてこのルーターの特別な無線及びハードウェア機
   能を使えるようにする必要があるであろう。それ迄は、Apple AirPort Extreme
   (定価 $199;現在 Amazon では $180) や Time Capsule ($299/$399)、或いはよ
   り低価格の競合するルーター、例えば評判の高い (不格好かもしれないが) TP-
   Link Archer C7 (定価 $139.99、現在 Amazon では $94) の様な、の代わりとし
   て推奨することは出来ない。

<http://www.amazon.com/dp/B00DB9WCR6/?tag=tidbitselectro00>
<http://www.amazon.com/dp/B00BUSDVBQ/?tag=tidbitselectro00>

CleanMyMac 3 で容量の節約とアプリのアンインストール
     文: Joe Kissell: <jk @ alt.cc>, @joekissell

   Mac OS X の初期の頃には、ほとんどのアプリケーションが自己完結したもの
   であることを Apple は大きく強調していた。インストールするにはただそれ
   を Applications フォルダの中へドラッグするだけでよく、アンインストール
   したければ Applications フォルダからゴミ箱へドラッグするだけでよかった。
   それだけ! 必要なものはすべてそのアプリケーションのパッケージ(実際に
   はフォルダであるが見掛けも挙動も単一のファイルのように思えるもの)の中
   に含まれていた。少なくとも、理論上はそうであった。

   もちろん、アプリが自己完結だというのは _本当には_ 正しくなかった。たと
   えアプリをドラッグのみで単純にインストールできても、いくつかの他の項目
   が別の場所に保存された。そして、Mac OS X が進化するにつれて、ますます
   多くのアプリが、ますます多くのファイルを、ますます多くの場所に保存しな
   ければならなくなった。インストーラを走らせたり、あるいはアプリを初めて
   起動したりすると、さまざまの場所にたくさんのファイルがまき散らされるか
   もしれない。特に /Library と ~/Library のさまざまのサブフォルダ、具体
   的には Application Support、Caches、Frameworks、LaunchAgents といった
   サブフォルダの中だ。また、ログイン項目、起動項目、システム環境設定枠、
   Dock アイコン、メニューバー上の飾り物仕掛け、あるいはさまざまのバック
   グラウンドプロセスなどを、アプリが追加することもある。そうしてあっとい
   う間に、一つのアプリを使うのを止めようと思った際にこれら各種の追加物を
   どうすれば取り除けるのかという問題は、深刻な懸念となる。

   2010 年に、私は Macworld からアンインストーラについての記事を書いてく
   れと頼まれた。その際私に課された任務は「アンインストーラは安全か?」と
   「アンインストーラはちゃんと働くのか?」という二つの質問に答えることで
   あった。手短に言えばその答は両方とも「イエス」だったが、そこにはさまざ
   まのただし書きが付いた。(記事 "Mac utilities: Do uninstallers work?"
   を参照。)私はその当時使えた最も人気ある四つのアプリのアンインストーラ
   をテストして、四つともいくつかファイルを削除し損ねており、他よりも使い
   易いものはあったが、削除すべきでないものを削除したことはめったになく、
   たとえそれがあったとしても深刻な問題であったことはまずなかった。

<http://www.macworld.com/article/1151403/essentialutilitiesuninstallers.html>

   それ以来、アンインストーラの全体状況は変わったが、今もアンインストーラ
   の重要性はますます増しつつある。大多数の Mac 開発者たちは(私にはその
   理由を推し量ることはできないけれども)自分でアンインストーラを提供する
   ことをしていないが、持っていて便利なサードパーティのアンインストーラ・
   ユーティリティがある。私は、CleanMyMac 3 こそまさにそのようなものだと
   思う。開発者の MacPaw は、これを汎用のクリーニングおよびメンテナンスの
   ためのアプリだと位置付けているけれども。私はこれを、Mac 上で必要のない
   ものを見つけ出して除去するためにまさにぴったりの手段だと思っている。と
   りわけ、私の MacBook Pro では SSD の容量があまりにも少なく、いつも満杯
   にならないかと心配しなければならないのだから。

<http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=*FrSLxcytM4&offerid=375360.94&type=3&subid=0>

**現実の把握** -- 私が CleanMyMac を気に入っている具体的な点に入る前に、
   ほとんどすべての Mac メンテナンスアプリがマーケティングの根幹としてい
   る前提、特に「ファイルを削除すれば Mac の問題点は魔法のように消える」
   という主張に反論しておきたい。確かに、ディスクの空き容量が完全になくな
   れば(あるいは非常にそれに近い状態になれば)Mac の動作ははっきりと遅く
   なり、あらゆる種類の異常な挙動を示すようになり得る。けれども、空き容量
   が 1 TB の人も、パフォーマンスの意味においては、空き容量が 100 GB の人
   と特に何も変わるはずがない。たとえディスクにたっぷり空き容量があったと
   しても不要なものを削除すべき立派な理由はある(例えばソフトウェアの非互
   換性の問題を予防あるいは解消するためや、バックアップのために必要となる
   時間とディスク容量を節約するためなど)けれども、既にたっぷりと空き容量
   がある状態でパフォーマンスを上げたいと思っているだけなら、不要なものを
   削除しても単なる時間の無駄に過ぎない。

   同じように、メンテナンスユーティリティが削除するいわゆる「ゴミ」の多く
   は、実は使い道がある。(だからと言って非常に重要という訳ではないが。)
   例えば、何ギガバイトもあるさまざまのキャッシュファイルは、無用のものに
   見えるかもしれないけれども、実際には Mac が素早く効率的に動作するため
   さまざまのプロセスの助けとなっている。キャッシュファイルを削除すれば、
   Mac は高速化するどころか速度が遅くなるかもしれない。それに、いずれにし
   ても Mac OS X がキャッシュファイルを再構築するので、削除することで得ら
   れた容量の節約はすぐに消え去ってしまう。

   それからまた、メンテナンスアプリがいかに徹底的な働きをしたとしても、Mac
   に最良の動作をさせるためにあなた自身が定期的に施すべき予防的メンテナン
   スの作業を、すべてそれ自身で処理できるアプリなどあり得ない。このことも、
   さらにそれ以外のもっと多くのことも、私の新刊書 "Maintaining Your Mac:
   A Joe On Tech Guide" に記してある。他の多くのメンテナンスアプリのこと
   もこの本で扱っている。

<http://joeontech.net/books/maintaining-your-mac/?referrer=TidBITS>

   そういう訳で、CleanMyMac にせよ、他の同種のアプリのどれであるにせよ、
   使う際には必ず正しい期待を持って(加えて十分な慎重さも持って)すべきだ。
   こうしたアプリは、あなたが必要としないファイルを見つけて削除する助けと
   なり、不要なアプリを(あちこちにまき散らされたたくさんの厄介なファイル
   と共に)アンインストールし、その他便利なメンテナンスの作業を実行してく
   れるだろう。ただ、それをしてもあなたの Mac の速度はいっこうに向上しな
   いかもしれないし、最良の安全な結果を得たいのならばアプリが呈示した候補
   の削除に同意を与える前に必ず注意深く検討してみるべきだ。

**クリーニング機能** -- さて、具体的な点に移ろう。CleanMyMac はその機能
   を二つのグループに分けている。クリーニング(つまり余分なものの削除)と、
   ユーティリティ(ここにはアンインストーラや、その他多くのツールが含まれ
   る)だ。このアプリを起動すると、まず Smart Cleanup 画面が開く。ここに、
   すべてのクリーニング作業を一挙に走らせるための手軽な方法が提供されてい
   る。あなたがすべき第一歩は、これ自体は非破壊的で安全なもので、Scan を
   クリックすることだ。すると CleanMyMac は削除してもよい候補を見つけ出す
   作業にかかる。

<http://www.tidbits.com/resources/2015-08/CMMSmartCleanupBefore.png>

   まずは Scan をクリックして、結果が出るまで待とう。ただし、削除する候補
   をすべて調べ終えるまでは Clean をクリックしてはいけない。(調べるには、
   カテゴリーを選択して Review Files か Review Details をクリックする。)
   削除せず残したいものを選択から外して、その後で Clean をクリックする。

<http://www.tidbits.com/resources/2015-08/CMMSmartCleanupAfter.png>

   CleanMyMac が考慮に入れるのは以下のようなカテゴリーだ:

* **System のゴミ:** この幅広いカテゴリーには 12 種類のデータが含まれる。
   ユーザーのキャッシュ、システムのキャッシュ、ユーザーのログファイル、シ
   ステムのログファイル、壊れた環境設定ファイルやログイン項目、"leftovers"
   (つまり既にアンインストールされたソフトウェアに属するファイル)、iOS の
   フォトキャッシュ、"development ゴミ" (つまりアプリのインストールや設定
   の際に作られた余剰のファイル) などだ。これらはすべて削除しても安全だが、
   さきほども述べたようにキャッシュを削除しても必ずしも得るところはないの
   で、私は自分がよく使うアプリのためのキャッシュは選択から外している。

   また、必ずしも明らかにゴミだとは言えないものもいくつか System ゴミのカ
   テゴリーに含まれる。例えば、Language Files (他の言語でアプリを走らせる
   ために必要なリソース) はデフォルトで選択されているが、これはあなたがたっ
   た一つの言語でしかアプリを走らせないだろうという前提の下にそれ以外のす
   べての言語はあなたにとって無意味だろうと判断してのことだ。もう何年も前
   に、私は(Monolingual のようなユーティリティを使って)余分の言語ファイ
   ルを削除すると Adobe Creative Suite のアプリなどいくつかのアプリが動作
   しなくなることに気付いた。その種の問題を CleanMyMac で目にしたことはな
   いが、これはおそらくどれが安全に削除できどれがそうではないかについて十
   分に配慮された内部的リストを備えているからなのだろう。同じことが OS X
   Localizations にも言える。これは OS X 自体がそのインターフェイスを他の
   言語で表示できるようにするためのものだが、私の経験の範囲内では、不要な
   言語のものを削除しても安全なようだ。同様に、Universal Binaries を選択
   しておけば、あなたの Mac のプロセッサに適合しないコードが削除される。
   (例えば Intel ベースの Mac の上で走らせている場合には PowerPC 特定の
   コードを削除できる。)でも、アプリのパッケージの中からそれらのコードを
   削除することに少しでも不安を感じるなら、このカテゴリーを選択から外して
   も何の問題もない。

<https://ingmarstein.github.io/Monolingual/>

* **iPhoto のゴミ:** CleanMyMac は、iPhoto の中で回転させたり赤目補正を
   施したりした写真のオリジナル版を削除することができる。これらの変更は、
   必要ならばオリジナルの状態に戻すこともできるからだ。また、他の種類の変
   更のオリジナル版を削除するオプションもあって、変更を施した後の写真のみ
   を残せばよいという確信があればそのオプションを使うことができる。ただし、
   Aperture や Photos に対する同種のクリーニング機能は提供されていない。

* **Mail の添付ファイル:** このオプションを選んでおくと、CleanMyMac は
   あなたがメッセージの内部で添付ファイルを開いた際に Mail が保存する添付
   ファイルの余分のコピーを削除する。けれども元の添付ファイルをメッセージ
   から削除する訳ではないし、あなたが手動で Mail の外部に保存した添付ファ
   イルを削除する訳でもない。言い替えれば(そしてこれが CleanMyMac の一般
   的原則だが)あなたが簡単に取り戻せるファイルのみを削除するというのがデ
   フォルト設定だ。

* **iTunes のゴミ:** あなたが iOS デバイスをどのように使っているかにもよ
   るが、iTunes は iOS アプリ、ソフトウェアアップデート、デバイスの古いバッ
   クアップなどのコピーを保存しており、それらは削除しても安全だ。けれども、
   古いバックアップやソフトウェアの古いバージョンなどを残しておくべき重要
   な理由がある場合には、これは選択から外しておくのがよいだろう。また、こ
   の iTunes のゴミには完了しなかった部分的ダウンロードも含まれる。

* **ゴミ箱:** CleanMyMac は、Mac のゴミ箱 (Finder > Empty Trash で空に
   するもの) を空にできるのみならず、Mail、Aperture、iPhoto それぞれのゴ
   ミ箱も空にできる。(ここでもまた、Photos の Recently Deleted 項目は扱
   わない。)

* **大サイズの古いファイル:** デフォルトで、CleanMyMac は 50 MB 以上の
   サイズのファイルをリストするが、削除する候補としては _選択しない_。こ
   のリストは、サイズ、アクセス日、その他の基準で並べ替えることができる。
   これで、ただ単にあなたの Mac 上にある最大サイズのファイルが分かるだけ
   でなく、多少サイズは小さくてもあなたが長らく使っていないファイルを見つ
   け易くなる。削除したいファイルは手で選択する必要があり、それらを直ちに
   削除するか、ゴミ箱に移動するか、それとも別のフォルダやボリュームに移動
   させるかが選べる。

   CleanMyMac のクリーニング機能はいずれも万能の解決策ではないが、効果的
   であると同時に安全だと私は思う。でも、それらはこのアプリにできることの
   ほんの一部でしかない。

**アンインストーラ** -- 私が CleanMyMac 3 で一番気に入っている (Utilities
   のところで最初にリストされている) 機能は、派手ではないが、効果的だ。そ
   れが、Uninstaller だ。まずディスクをスキャンしてから、すべてのアプリを
   リストする。アプリのどれかを選べば、それに関係していると CleanMyMac が
   判断したファイルがすべて表示される。そうしたら、アプリの名前の横にある
   ボックスをチェックしてそれに関係したファイルをすべて削除することも、残
   したいファイルを個別に選択したり選択から外したりすることもできる。選択
   したファイルを削除するには Uninstall をクリックする。(また Application
   Reset ボタンをクリックして環境設定や支援用のファイルのみを削除すること
   もでき、その場合はそのアプリがインストール直後の元の状態に戻る。)

<http://www.tidbits.com/resources/2015-08/CMMUninstaller.png>

   複数のファイルを一度にアンインストールすることもでき、アプリを名前で検
   索することもできる。また、この Uninstaller はアプリをそのサイズ、名前、
   最後に起動した日付その他で並べ替えることができ、表示をフィルター分けし
   て古いサポート外のアプリでいずれにしてもあなたの Mac ともはや互換でな
   いようなものだけを表示することもできる。

**その他のユーティリティ** -- 残りのユーティリティはいずれも、一つの例外
   (Extensions) だけを除き、私の目には単なる増量のためのものに見える。つ
   まり大した働きはせず、しかも同じことができる他の(無料の)方法もある。

* **Maintenance:** この Maintenance カテゴリーは七つの機能へのアクセスを
   提供し、それらはいずれもクリック二つで走らせられる。そのことは素敵だが、
   いずれも Terminal でコマンドラインあるいは他の方法で達成できることで、
   わざわざアプリの必要はないものばかりだ。それぞれ、以下のことをする:

* Run Maintenance Scripts: 毎日、毎週、毎月実行される Mac OS X 内蔵
   のクリーンアップ用スクリプトを強制的に直ちに走らせる。(通常これら
   は夜中に走るが、そもそも走らせなくても別に害はない。)

* Repair Disk Permissions: Disk Utility にある同名の機能と同じもの。
   お聞き及びかもしれないが、この機能は OS X 10.11 El Capitan で、つ
   まり間もなく、消滅する。Apple はこれが不必要になるようにしたのだ。

<http://www.macworld.com/article/2948140/os-x/private-i-el-capitans-system-integrity-protection-will-shift-utilities-functions.html>

* Verify Startup Disk: これも、Disk Utility で Verify Disk をクリッ
   クするのと同じだ。

* Speed Up Mail: Mail の envelope index を構成するファイルを削除する。
   このファイルは、送信者、受取人、件名、日付などのメタデータの検索を
   容易にするためのものだ。(削除することで検索に関する特定の問題が解
   決することもあるが、Mail を高速化するとは言えないと思う。)

* Rebuild Launch Services Database: 書類が間違ったアプリに結び付けら
   れたり間違ったアイコンを表示したりする問題を解消する。また、ファイ
   ルを右クリックや Control-クリックして出る Open With コンテクストメ
   ニューを再構築する。(ここにアプリが重複して登場したり互換なアプリ
   が表示されなかったりした場合に使える。)

* Reindex Spotlight: 強制的に Spotlight の索引を丸ごと再構築させる。
   検索に関する特定の問題が解決することもあるが、Spotlight がその作業
   をする間は長時間(たぶん何時間も)待たされることを覚悟しよう。

* Flush DNS Cache: サーバの DNS 項目が変更されたのに Mac OS X が依然
   として古い IP アドレスをキャッシュしている状況で起こるネットワーク
   の問題を解決する。

* **Privacy:** 私としてはプライバシーは大切だと思うが、個人的にこのカテ
   ゴリーには触らずにいたいと思う。なぜなら、重要かつ有用なデータがあまり
   にも簡単に削除されてしまいかねないからだ。次の項目がある。Browsing and
   Surfing on the Internet (値の自動補完、ブラウズおよびダウンロードの履
   歴、クッキー、タブなどの情報をブラウザから消去する)、Instant Messaging
   (Skype、Messages、AOL Instant Messenger、Jabber、Yahoo から会話、通話、
   ファイル転送の履歴を消去する)、Viewing Items on Mac (Apple メニューの
   Recent Items サブメニューをクリアする) の三つだ。いずれについても、具
   体的な項目を選択したり選択から外したりでき、また時間範囲(最近 1 時間、
   2 時間、1 日間、1 週間、またはすべて)を指定することもできる。

* **Extensions:** あなたの Mac には、起動またはログインの際に読み込まれ
   てさまざまの機能を追加するものがたくさんある。CleanMyMac は、これらの
   ものすべてを一覧して管理できる、中心的な場所を提供する。それらを個々に
   選んで削除できるのみならず、削除することなく機能を _無効化_ することも
   できるが、これこそトラブルシューティングの際に信じられないほど便利なも
   のだと私は思う。この Extensions カテゴリーに属するものとしては、Audio
   Plugins、Contacts Plugins、Dictionaries、Finder Plugins、Growl Plugins、
   Internet Plugins、Launch Agents、Login Items、Mail Plugins、Preference
   Panes、Quick Look Plugins、QuickTime Player Plugins、Safari Extensions、
   Services、それに Spotlight Plugins がある。やれやれ! これらのうち大多
   数は、十分な注意を払うことなく削除すべきではない。ただ、Finder の中で
   あちこち突つき回る必要なしにこれらを個々にオン・オフ切り替えできるのは
   素晴らしいと思う。

<http://www.tidbits.com/resources/2015-08/CMMExtensions.png>

* **Shredder:** この機能はファイルに上書きすることによってセキュアな削除
   をする。Disk Utility やその他のアプリがするような上書きの複数回パスを
   設定することはできないが、それでも便利な機能ではある。

**Dashboard とメニュー** -- CleanMyMac 3 にはあと二つ、説明しておくべき
   コンポーネントがある。Dashboard は、CleanMyMac ウィンドウの Dashboard
   ボタンをクリックすると開き、ディスク容量、RAM、CPU 使用量、それに(適
   用可能ならば)バッテリ残量の、リアルタイム統計表示を提供する。グラフ上
   にポインタをかざせばさらに詳しい情報が示される。(最初から CleanMyMac
   が詳細情報を全部表示してくれればなおよいのにと思うのだが。)

<http://www.tidbits.com/resources/2015-08/CMMDashboard.png>

   Memory ラベルの隣には Free Up ボタンがある。これをクリックすれば余分な
   RAM が「解放」される。MacPaw はこの機能の具体的動作内容を公開していな
   い。確かに、このボタンをクリックすれば RAM の「空き」領域が増えるけれ
   ども、私の推測では単に RAM 内容をパージしているだけで、それは OS X 自
   体が必要に応じて自動的にしていること(コマンドラインツール purge と同
   じようなもの)だ。そういう訳で、おそらく RAM の空き領域の増加は大体に
   おいて見せ掛けだけのものだろう。

   それから、システムワイドの CleanMyMac メニューをインストールするオプショ
   ンもあり、これはデフォルトで有効になっている。このメニューは Dashboard
   と同じデータを表示する。(Memory カテゴリーの上にポインタをかざせばや
   はり Free Up Memory ボタンが表示される。)けれども、要求に応じて統計情
   報を表示することに加えて、このメニューコンポーネントはバックグラウンド
   プロセスを走らせており、これがいくつかの特定の状況を監視して、それが起
   これば警告を出す。

<http://www.tidbits.com/resources/2015-08/CMMMenu.png>

   私が CleanMyMac 3 をまだ使い始めの頃、このメニューコンポーネントが過剰
   にお喋りで煩わしいと思った。例えば、クリーンアップを実行せよと促す通知
   が頻繁に出たが、私はそんな催促は欲しくもないし必要でもない。けれども、
   CleanMyMac 3 > Preferences > Scheduler でこのリマインダーの頻度を変更
   できるし、リマインダーを無効にすることもできる。同じように、ディスクの
   空き容量が少なくなった場合に現われる通知も変更したり無効にしたりできる
   (どれだけの容量が「少ない」のかは数字で指定できる)し、ゴミ箱の内容量
   が多くなった場合の通知も同様で、これらは CleanMyMac 3 > Preferences >
   CleanMyMac 3 Menu で設定する。それ以外の通知で(メニュー自体を無効にす
   る以外は)無効に設定できないものとしては、ディスクの故障が差し迫ってい
   る警告 (ドライブの S.M.A.R.T. 監視システムからの情報による)、バッテリ
   の故障 (これは OS X 自体が報告する)、それに過剰な RAM 使用がある。

   このメニューはまた、あなたがアプリをゴミ箱にドラッグするとそれを探知し
   て、CleanMyMac にそのアプリを完全にアンインストールさせたいかと尋ねて
   くる。不合理なことではない(無用なファイルが取り残されるのを防げる)が、
   もしもそのような挙動が気に入らなければ、CleanMyMac 3 > Preferences >
   CleanMyMac 3 Menu でオフにできる。この設定枠では他にも、アプリが反応し
   ない場合に出る通知を無効にできるが、私はこれはぜひ無効にしておくべきだ
   と思う。たとえあるアプリが数秒間反応しなかったとしても、それはそのアプ
   リが明らかに何か重要な作業をしている最中だからということもあるからだ。
   そういう場合、CleanMyMac はそのアプリを強制終了するかどうかと尋ねてく
   るが、そんなことをすればその重要な作業をもう一度、私がそのアプリを起動
   し直した際にそのアプリが再開しなければならなくなる。もしもアプリが本当
   にフリーズしてしまえば、Command-Option-Esc で強制終了できる。ここで私
   は CleanMyMac の援助など欲しくもないし必要でもない。

**結論** -- 「どうでもいい」機能はいくつかあるけれども、CleanMyMac 3 は
   有効であると同時に安全だと私は思う。初心者にも十分に使い易く、個々の機
   能の説明も有用で、Help も分かり易く、このアプリのほとんどのアクション
   に伴って出るちょっとしたアニメーションやサウンドさえ、私の気に入った。
   (気に入らなければオフにできる。)CleanMyMac 3 は OS X 10.8 Mountain
   Lion またはそれ以上で動作する。価格は 1 台の Mac なら $39.95、2 台なら
   $59.95、5 台なら $89.95 で、ダウンロードサイズは 31 MB だ。無料の試用
   版もあり、これは最大 500 MB までのデータの削除と 3 回までのメンテナン
   スユーティリティの使用ができる。

   Mac の予防的メンテナンスの全体的戦略の中に CleanMyMac をどのように取り
   入れるべきかについては、ぜひとも "Maintaining Your Mac: A Joe On Tech
   Guide" をお読み頂きたい。

何故アップグレードすべきか (自らの基準で)

   我々は再び Apple の年次アップグレードの季節に向かっている。今年は、OS X
   10.11 El Capitan, iOS 9, そして watchOS 2, 更に、沢山の関連したアプリのリ
   リースが控えている。全てのアップグレードが、次の最善のものと称され、熱き
   新機能と、性能、信頼性、そしてセキュリティの改善を約束して、我々の心をく
   すぐってくる。

   不幸にして、これらの定常的なアップグレードは多くの人を恐怖で、もしそれが
   言い過ぎなら、うんざりする屈服感で満たす。格言にあるように、もし壊れてい
   なければ直すな、と行きたいところだが、テック企業によって我々に押しつけら
   れる変更の殆どは、もはやバグ修正や日常の使用を易しくすることを目指しては
   いない。もちろん、バグは修正され、そしてセキュリティ脆弱性は阻止されるが、
   これらの目に見えない改善は一部分で、Marketing 部門の生意気な 20 代の人か
   らのチェックリスト機能や、Design 部門の流行に敏感な人によって今風だとされ
   る見かけの修正が盛り込まれる。

   皆さんの多くが、"バスを止めて! 降りたいんだよ!" と叫びたい衝動に駆られ
   るのを私も承知している。そして、数年前にあの出来損ないの OS X 10.7 Lion
   が売りに出された時、多くの人がまさにそれを実行した - 今でも幸せに (或いは、
   少なくとも自己防衛的に) 10.6 Snow Leopard.を使い続けている主張の強い集団
   がある。恐らく、iOS 7 や iOS 8 のフラットな外観を嫌がって iOS 6 を使い続
   けている人達もいるであろう。あなたは、単にアップグレードの世界が害を及ぼ
   すのを先延ばししているだけなのかもしれないが、間違ってはいない。

   理由はこうで、そしてこれが Silicon Valley を現実世界から隔離する大きな亀
   裂なのである:違うことはより良いとは限らない。多くの人にとって、違うこと
   は定義からしてより悪いことである。我々は有限の存在で、限りある命を生きて
   いる。我々は学ぶ機会を逃すべきでは無いが - それが永遠の若さへの秘密 - 宇
   宙における我々の役割についてもっと学ぶことと、以前ははっきりしていたイン
   ターフェースコントロールがどこに隠れてしまったのかを推測することとの間に
   は違いがある。過去数年の間の iTunes アップデートだけでも、社会に何百万時
   間もの時間を浪費させた。

   加えて、我々は生活の中で物に愛着を覚えるようになる。我々は関係を築く、人
   とだけでなく、我々の環境とも。私は心理学者ではないが、テック企業によって
   ユーザーに強制された変更に対する私が通常見る感情は怒りである。もしあなた
   がある日自分の車に乗り込んだら、全てのボタンが違うレイアウトで、黒のラベ
   ル上に濃い灰色の表示になっていたとしたら、あなたはどの様に反応するであろ
   うか? "それが新しい顔です" と言われ、さらに "気に入ると思いますよ。それ
   に、燃費は 10% 改善し、そしてハッカー達はもはや遠隔であなたの車を制御出来
   ません。ところで、ハンドルは光沢アルミであるべきで、そしてブレーキペダル
   は少し左に移した方が見た目にも配置が良くなると思いました。きっと、好きに
   なると思いますよ!" と続く。勿論、新しい車を買うのであれば、それもあり得
   るかもしれないが、この場合、決めるのはあなたである。望まない変更を受け入
   れる以外の選択が、殆ど、或いは全く、出来ない時には、怒りに駆られるは十分
   に理解出来る。

   このようなこと全てが起こる原因は、あなたがいったん顧客になってしまえば、
   あなたの意見はもう関係ないことにある。テック企業の巨人達は純粋に _新_ 顧
   客を求めて戦っており、そうするために機能やインターフェースで "まあ、輝い
   ているわ!" と言わせ、無愛想な PC や折り畳みの携帯から乗り換えさせようと
   する。しかし、本当の落とし穴は、それぞれがあなたを一つの閉じたエコシステ
   ムへと誘い込もうとしていることである、そして一度入ってしまえば、それが
   Apple, Microsoft, Google, 或いは Amazon かは関係なく、あなたは壁に囲まれ
   た庭の囚人となる。そうなったら果実はおいしいであろうと願った方が良い、な
   ぜならば、その壁をよじ登るのは難しく、それに、壁の向こう側にあるのは別の
   壁に囲まれた庭に過ぎないからである。

   ええ、私にもあなたの失望の声が聞こえるし、そしてあなたの怒りも理解出来る。
   あなたは間違っていない。しかし、敢えて言わせてもらえば、あなたには恐らく
   逃げ道はない。あなたはアップグレードしなければならないし、そして、もし下
   記のいずれでもあなたに当てはまるなら、少なくとも準定期的にそうしなければ
   ならない。

* 新しいハードウェアは不可避である。 Mac でも、そして iOS 機器ですら何年
   間は走らせられるが、やがて、何か新しい物が欲しくなったり、或いは買う必要
   が出てくる。これは本質的には問題ではないが - 新しいというだけであり得る
   - 世代の違いが大きければ大きいほど、古いデータやアプリが使いづらくなる。
   私も、誰かから iPhoto ライブラリを新しい Mac 上の Photos に移行させるのに
   手こずっているという話を聞いたばかりであるが、これは彼が iPhoto アップデー
   トをきちんとやっていなかったためである;iPhoto Library Upgrader が必要な
   仕事してくれることを望みたい。

   "iPhoto '11 以降:Library Upgrader について - Apple サポート"

* コミュニティ知識と技術手段は色褪せていく。上記の iPhoto から Photos へ
   の変換の話は、この問題の絶好の例である - その当事者は助けを求めて Apple
   Store にまで出向いたが、この以前からあるユーティリティについての話は聞け
   なかったし、私でさえ、この記事を書くまでは思いもつかなかった。私はまた、
   同じことが Eudora からの切り替えを遅らせた人達にも起こったのを見てきてい
   る - 長く待てば待つほど、変換ユーティリティを探すのは難しくなり、そして
   Eudora について良く知っている我々のような人間も覚えていることが減ってくる
   (それが私が "Eudora から電子メールを変換: なぜ私はもうあの P.O. に住んで
   いないか" 6 September 2011 を書いた理由でもある)。時間が経てば経つほど、
   アップグレードするのは難しくなり、ひょっとすると、サポートされないプログ
   ラムの中でデータを失う所まで行ってしまうかもしれない。

   "Eudora から電子メールを変換: なぜ私はもうあの P.O. に住んでいないか"

* Mac は離れ小島ではない。実際には、現時点では iPhone は持っているが Mac
   は持っていない、或いは他のコンピュータも全く、という人は結構いるであろう。
   しかし、もしあなたが複数の機器を持ち、これらがなめらかに協調して動くよう
   にして行くには、それら全てを定期的にアップグレードすることがまず必要にな
   る。そして、一つの決定が連鎖的なアップグレードにつながることもある。例え
   ば、あなたは 10.6 Snow Leopard が走る iMac と、iOS 6 の iPhone 4S をもっ
   ているが、ギフトとして Apple Watch を貰ったとしよう。途端に、あなたは
   iOS 8 が走る新しい iPhone を買う必要に迫られ、そして最低でも iTunes をア
   ップグレードする必要があり、そして恐らく iCloud を利用するために 10.6
   Snow Leopard から 10.10 Yosemite へとジャンプするであろう (iCloud は最低
   でも 10.7.2 Lion を必要とする - 私はこの落とし穴について 4 年近くも前に
   "Apple が予定するオブソリート化スケジュール" 2 November 2011 に書いた)。

   "Apple が予定するオブソリート化スケジュール"

* 新しいそしてアップグレードされたアプリが手に入らなくなる。これは通常の
   ユーザーには分かり難いかもしれないが、Apple は開発者達のために新しいオペ
   レーティングシステムと共に、新しいそして極めて魅力的なオプションを導入す
   る。これは素晴らしいのだが、そのお陰で開発者達は、後方互換性を保つために、
   古いコードと新しいコードの両方を維持して行かねばならないというあまり心地
   よくない立場に立たされる。アプリをより古いオペレーティングシステムとも互
   換性を保っていくというのは難しい商売上の決断である、とりわけ小さな開発者
   にとっては。従って、アップグレードのバスから降りてしまうと、新しいアプリ
   が使えないというだけでなく、既に依存しているアプリへの有用なアップグレー
   ドも使えないということになりかねない。(これが我々がいつも Mac アプリのア
   ップデートについての TidBITS Watchlist 記事の中で最小オペレーティングをの
   せる理由である。)

* セキュリティ脆弱性がパッチされないままとなる。Apple は引き続き、現在の
   オペレーティングシステムより二つ前のものにまでセキュリティアップデートを
   リリースしているが、アップグレードの度に、最後のものを外していく。従って、
   10.8 Mountain Lion ユーザーは、OS X 10.11 El Capitan のリリースと共に次へ
   の旅立ちの準備をすべきで、何故ならばその先はもうセキュリティアップデート
   を見ることはないからである。個人的には、私のセキュリティ重視の友人達は同
   意しないであろうが、OS X のより古いバージョンを走らせる危険度は過大評価さ
   れていると思う。確かに、より古い、パッチされていないシステムは既知の攻撃
   に対して脆弱である。しかし、少なくとも Mac の世界においては、これらは少数
   派であり、より一般的なオペレーティングシステムのバージョンよりも、悪意の
   ソフトウェアの標的にはなりにくい。

* 技術は生活をより良くする。これは重要なものである - 無意味な機能を加える、
   或いはただ単に格好良く見せるためにインターフェースを変える価値のないアッ
   プグレードの止むことないリリースの傍らで、我々の生活を真に改善する技術的
   な進歩もある。我々は、今日の Mac, iPhone, そして iPad なかりせば、もっと
   もっと貧しかったであろう。そして同じように、Google の検索エンジンなしの、
   Amazon の巨大なオンラインストアなしの、Netflix のテレビと映画の膨大なライ
   ブラリなしの、友人や家族をより身近に保つ Facebook なしの、遠方の親戚への
   Skype ビデオ通話なしの、PayPal の容易なオンライン支払いなしの、そして他に
   も多々あるものなしの、生活など想像するのも難しい。良くも悪くも、絶えるこ
   とのない変化はテック世界の暗黙であり、アップグレードをしないという選択を
   しては、人生を変える情報から恩恵を受けるのも難しくなる。

   私は何も、Software Update が最新の最高のものへと注意喚起してきた時すぐに、
   全てのものを中止してアップグレードすべきであると言っているわけではない。
   事実、後からするよりも早く入手した方が良いある種のセキュリティ関連のアッ
   プデートを除けば、アップグレードする前にある程度の時間待つというのは理に
   かなっていると私は思う。直ちにアップグレードするというのは、我々のように
   最新の詳細情報を追うのが仕事の連中のためのものである - 我々は氷盤から最初
   に飛び込むペンギンであり、後に続く皆さんがヒョウアザラシの心配をする必要
   なく飛び込めるようにするためである。大きなアップグレードの後は少し時間を
   おき、広範囲な一般公開の後でしか表に出てこないバグに対応するマイナーアッ
   プデートが一つか二つ出るまで待った方がよい。我々は、確かに現在 "Take
   Control of Upgrading to El Capitan" と "El Capitan: A Take Control Crash
   Course" の早朝版を出し、そして El Capitan のリリース日にアップデートを計
   画してはいるが、その後もこれらの本に磨きをかけ続ける。

[...]

   と言うことで、待ちたいなら待つべきだが、あまり待ちすぎないように。コミュ
   ニティ知識はもはやそれ程昔まで戻らない - 知るべきことは多すぎ、そしてすぐ
   に陳腐化してしまう事実も多すぎる。選択肢も消えてしまう - 重い腰を上げて、
   もう既に成熟した Yosemite に今アップグレードすべきである、遅くとも 1 ヶ月
   かそこらで。Apple はそれを El Capitan に置き換えるので、Yosemite のまっさ
   らのコピーはダウンロード出来なくなる。現在、Mac App Store から Mavericks
   の新しいコピーはダウンロード出来ないのと同じ状況になる。(そして、ご推察の
   通り人々は未だ "Take Control of Upgrading to Yosemite" をこの理由のために
   入手している。)

<http://tid.bl.it/tco-yosemite-upgrading-tidbits>

   要するに、深呼吸し、肩の力を抜き、そしてアップグレードに取り組むのである。
   しかし、意図的に、そして自らの基準でやるべきである。

Pebble Time、Apple Watch に代わる低価格製品を提供

   Apple Watch の前に、Pebble があった。

<https://getpebble.com/pebble>

   Pebble スマートウォッチは、史上 3 番目に成功した Kickstarter クラウド
   ファンディング募金から生まれたものだが、2013 年にリリースされて以来、
   iOS ユーザーにも Android ユーザーにも同じように気に入られた。

<https://www.kickstarter.com/projects/597507018/pebble-e-paper-watch-for-iphone-and-android>

   とりわけ iPhone ユーザーにとっては、これ以外の有名どころのスマートウォッ
   チ(例えば Android Wear など)を Apple 製のハンドセットと連係して働か
   せることが簡単でなかったので、入手するならばこれしかなかった。そのこと
   で、Pebble の旧式の白黒スクリーンと、機能の少なさも我慢できた。

<https://www.android.com/wear/>

   そして今、Pebble スマートウォッチのアップグレード版が、Pebble Time と
   いう名前で登場した。確かにカラースクリーンは付いたが、もはや Pebble に
   iPhone オーナーを独占することは不可能だ。直接に Apple Watch と競合する
   ことになったのだが、Cupertino 発のあの高性能の手首上の機器には機能面で
   とうてい及ばない。Pebble Time と Apple Watch とは、テクノロジー製品の
   同じカテゴリーに入れることすら、はばかられるほどだ。

<https://getpebble.com/pebble_time>

   Apple Watch では高画質のディスプレイや、贅沢なバンドの幅広い選択肢、高
   度な金属加工、先進のソフトウェアなどが高級感を醸し出すが、Pebble Time
   には劣ったスクリーン、オモチャのようなプラスチック製筐体、パッとしない
   アプリ、少ない機能などが目立つ。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebble-vs-Apple-Watch.jpg>

   両者とも Bluetooth 接続によるスマートフォンのお仲間という位置付けであ
   り、通知の監視やオーディオの制御などの基本的な作業で手首の上からスマー
   トフォンを操作できるものとして機能する。

   けれどもその点、Apple Watch の方がそれ自身コンピュータでもあるのでより
   大きな潜在力を持つ。ハードウェアがよりパワフルで、間もなく出されるソフ
   トウェアアップデートにより iPhone との繋がりも大幅に広がるだろうからだ。
   一方 Pebble Time はアラームなど自力でできる基本的なことはいくつかある
   が、むしろより緊密にスマートフォンに束縛される。

   それでもなお、私がこの記事を書いているのは Pebble Time を葬り去るため
   でなく、褒めたたえるためだ。

   結局のところ、Pebble Time は史上最高額の Kickstarter 募金を達成できる
   可能性がある。現時点の $20,338,986 という額は、初代の Pebble が集めた
   $10,266,845 の二倍近くに達している。

<https://www.kickstarter.com/projects/597507018/pebble-time-awesome-smartwatch-no-compromises>

   それに、貸与品のデバイスを短期間使っただけでも、私は Pebble Time を大
   いに楽しめるようになった。

   購入すれば支払うことになる $199.99 は、入門レベルですら $349 の Apple
   Watch に比べればかなり利用価値が高いと言える。もちろんすべての人に向い
   ている訳ではない。とりわけ、最高にパワフルで機能満載のウォッチが欲しい
   人ならばなおさらだ。けれどもシンプルな必要を充たせばよいという人には、
   きちんとそれに見合った働きができる手頃な価格の選択肢となる。

   その上、Pebble は Pebble Time に切り札を持たせている。これは、拡張可能
   となるようにデザインされ、サードパーティのアクセサリで機能を追加できる
   可能性を持つのだ。

   欠点を言えば、Pebble Time は iPhone ユーザーにはその能力のすべてを発揮
   できない。機能の中に、Android スマートフォンとの間でなければ使えないも
   のがたくさんあるからだ。Apple が、競争相手を望まないのだ。

**Pebble 対 Pebble Time** -- 背景をはっきりさせるために、まずは第一世代
   の Pebble と、その後継たる Pebble Time とを比較しておこう。第一世代の
   ものもまだ販売中で、$99.99 という格安だが、Pebble Time はいくつもの面
   でそれを改良している。

   いずれもプラスチック製だが、Pebble Time の方が薄く、ほっそりして、形が
   正方形に近く、角が丸められている。かさばった感じの長方形の Pebble とは
   かなり印象が違う。Pebble Time には新たにスクリーン周囲に金属製のベゼル
   が付き、ウォッチを保護しつつ美しく見せている。物理的なスクリーン自体は
   大きさも形も同じだが、Pebble Time では耐久性のある Gorilla Glass 製だ。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebble-vs-Pebble-Time.jpg>

   いずれの Pebble もゴム製のウォッチバンドが付くが、Pebble Time のバンド
   の方が快適で、しなやかで、ソフトな感触だ。Apple が入門レベルの Apple
   Watch Sport に付けているフルオロエラストマー製バンドにむしろ近い。

<http://www.apple.com/shop/watch/bands>
   (日本語)<http://www.apple.com/jp/shop/watch/bands>
   "Apple Watch バンドとストラップ - Apple (日本)"

   いずれの Pebble ウォッチも、タッチスクリーンは持たない。その代わりに、
   いずれも物理的なホームボタンを左側に、三つのナビゲーションボタンを右側
   に持つ。これらのボタンで、メニューをブラウズしたり、アプリや時計画面を
   呼び出したり、アラームやタイマーをセットしたりする。確かにあまり格好良
   いとは言えないけれども、私に言わせれば Apple Watch のデジタルクラウン
   とサイドボタンもそれほど大差はない。

   Pebble ウォッチの方は E Ink スクリーン、電子ブックリーダーの多くが持っ
   ているものと同種のスクリーンだ。一方、Pebble Time はこのスクリーンテク
   ノロジーのカラー版を使っていて、素敵な見た目だ。ただし、たった 64 色で、
   鮮明度もあまり良くなく、その昔の Game Boy のスクリーンと驚くほどよく似
   ている。とうてい最先端のものとは言えない。それでも E Ink にはバッテリ
   を長持ちさせるというという大きな利点があるので、Pebble Time は充電なし
   で最大一週間も使える。

   どちらの Pebble ディスプレイの方が読みやすいかは判断が難しい。明るい日
   光の下で玄関先の階段に二つのデバイスを並べて比べたが、見る角度によって
   どちらかの方が見やすく、全体として優劣は付け難かった。言わば引き分けだ。
   だから、第一世代の Pebble を使っている人は、画面が劇的に見やすくなると
   期待して Pebble Time に買い替えるべきではない。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebbles-sunlight.jpg>

   Pebble Time も第一世代の Pebble と同じく防水処理がしてあり、シャワーの
   中や、30 メートルまでの深さで水泳をする際に着けていても問題ない。それ
   以上の水深では、ダイバー用のウォッチにして水圧で凹まないようにすべきだ。

   いずれも、充電ポートに磁石でくっつけて使う電源コードで充電する(Apple
   Watch とそれほど変わらない)が、第一世代の Pebble でポートが左側に露出
   しているのに比べて、Pebble Time はポートをウォッチの背面に隠している。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebble-Time-charging.png>

   Pebble のエコシステムは品揃え豊富なアプリライブラリを持つが、第一世代
   の Pebble はその利点を十分に活用できないでいた。同時に 8 個ほどのアプ
   リしか搭載することができないからだ。そのためユーザーは App Locker にア
   プリを出し入れする手間を強いられた。Pebble Time ではこの問題を是正する
   ため、何十個ものアプリを入れられる余地を確保している。余地がなくなれば、
   最も使用度の低かったアプリがロッカーに追いやられる。

   Pebble 用アプリは対になるスマートフォン用アプリを通じてインストールす
   るようになっているが、Pebble Time 用のものと第一世代の Pebble 用のもの
   ではそれぞれ別々の iPhone 用アプリが対になる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebble-iPhone-apps.png>

   Pebble Time 用のソフトウェアは、第一世代用のものに比べて目に見えて改善
   されている。最もありがたい新機能はタイムラインだ。これは、面会予約、最
   新ニュース、天気予報、その他時刻に結び付いた情報を時刻順に、つまりタイ
   ムラインとして、直近の過去から現在へ、それから近未来へと並べて表示し、
   物理的な上下のボタンでアクセスできるようにするものだ。

<http://help.getpebble.com/customer/portal/articles/1959913-timeline?b_id=8309>

   第一世代の Pebble にはタイムラインはないが、メーカーによればこの夏のう
   ちに備わる予定であったという。

<http://www.wareable.com/Pebble/timeline-update-pebble-and-pebble-steel-869>

   全体として Pebble Time のソフトウェアは素晴らしいアップグレードになっ
   ており、あちこちに風変わりなアニメーションも見られる。例えば壁掛け時計
   のアイコンに揺れる振り子が付き、タイムライン上のニコニコ顔の太陽は晴れ
   の天気予報の画面を素早く引き出す。また、時計画面が追加されると星のアニ
   メーションが出たり、通知を閉じると小さな煙がパッと出たり、タイムライン
   項目を削除すると漫画のドクロがチラッと見えたりする。第一世代の Pebble
   の画面はシンプルで、こういった楽しげな動きが何もない。

   要約すれば、Pebble Time は紛れもなく Pebble であるが、楽しく、かつ便利
   なやり方でそのデザインを進化させている。

**Pebble Time をテストする** -- 私は何週間か Pebble Time を使ってきて、
   事実上(価格が安いことを除いて)あらゆる意味で Apple Watch と比べれば
   明らかに劣っているにもかかわらず、全体的にはこれを楽しんでいる。

   Pebble と Apple のプラットフォームによく通じた他のスマートウォッチ愛好
   家たちと同様に、私も Apple Watch に期待するもの(テクノロジー系ブログ
   で私がレビューしている)と同等の期待を Pebble Time には元々持たないと
   いう立場で考えるようにしている。

<http://blogs.twincities.com/yourtechweblog/2015/07/23/13517/>

   けれども、その Apple Watch レビューにも書いた通り私は基本的に節約志向
   なので、カテゴリーの中で必ずしも最先端でなかったとしても、私の生活を目
   に見えて改善してくれつつ財布にも優しい、そんなテクノロジーを歓迎したい
   と思っている。

   例えば iPhone から通知を受け取れるというだけの目的ならば、別に最高級の
   スマートウォッチは必要でない。Pebble Time も、ちゃんとすべきことはする。
   明瞭にフォーマットされた(風変わりなアニメーションも付いた)アラートを
   出し、アラートの際には力強いブザー音を鳴らし、画面の上にきちんと順序付
   けられた通知のそれぞれにアイコンが示されて、それが電子メールメッセージ
   なのかソーシャルメディアのアップデートなのかといったことも分かる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebble-Time-notifications.png>

   しかしながら、ディスプレイのテクノロジーが劣るので、アラートの内容を読
   む際には時々苦労させられる。E Ink は明るい日光の下では非常に読みやすい
   (Apple Watch のスクリーンよりずっと読みやすい)けれども、屋内の薄暗い
   状況では読みづらいので、ホームボタンを押して(大して明るくない)照明を
   点灯させなければならなかった。ただ、Pebble Time のカラーディスプレイが
   常時オンになっているのは嬉しい。Apple Watch では、とても素敵だがバッテ
   リを消耗させるディスプレイが、ほんの数秒間触らずにいただけで勝手にオフ
   になってしまうのだから。

   アラートに到達するには何回もクリックしなければならずちょっと苦行だと思
   えたが、右側のナビゲーションボタンを長押しすれば通知画面が開くよう設定
   できることに気付いた後は不満が解消した。(もう一つのボタンは設定画面を
   出すようにした。)

   タイムラインは素晴らしい機能だが、アクセスも簡単だ。右側の上ボタンを押
   せば過去へ旅することができ、下ボタンを押せば未来のカレンダー項目や天気
   予報その他が見られる。項目を一つ選べばさらなる情報を読んだり、その項目
   を削除したりできる。

<http://tidbits.com/resources/2015-09/Pebble-timeline.jpg>

   タイムラインをカスタマイズして、サードパーティのアプリから取り寄せた情
   報をこの時系列の流れの中に「ピン留め」することさえできる。例えば、最新
   のニュース見出しをニュースアプリから取り寄せれば、一日に数回、ピン留め
   したタイムライン項目からニュースが読める。スポーツファンは ESPN アプリ
   から最新のスポーツニュース見出しを取り込める。デモのビデオをご覧あれ。

<http://www.youtube.com/watch?v=a7f0ooyZKiw>

   何たることか、このタイムラインがあまりにも便利なので、どうやら Apple
   はこのアイデアを横取りして来たるべき watchOS の中に Time Travel という
   機能として盛り込むようだ。

<http://www.macworld.com/article/2936059/apple-watch-time-travel-vs-pebble-time-just-how-big-a-rip-off-is-this.html>

   アプリのためのプラットフォームとしては、Pebble Time は迫力に欠ける。私
   は Apple Watch についても同じ印象を持ったけれども、Apple には Pebble
   のものとは比べ物にならないほど多様かつ洗練されたアプリのエコシステムが
   ある。確かに、Pebble アプリは数としてはたくさんあるが、品質はピンから
   キリまでさまざまで、必携のアプリはどれかと探すのが難しい。

   定評ある有名どころのアプリとしては Evernote、Pandora、それに Foursquare
   の Swarm などがある。いずれも私の iPhone 上にある親アプリをうまく拡張
   しているが、それ自体としてはかなり機能が限られている。例えば Evernote
   は私のノートブックやその内容に一応のアクセスを与えてくれるが、こんなに
   小さなスクリーンの上では必ずしも生産的とは言えない。

   その他の注目すべき Pebble アプリとしては、Domino's、Eventbrite、PayPal、
   TripAdvisor、Uber、Yelp、またフィットネス関連では Fitocracy、Jawbone、
   Misfit、RunKeeper などがある。

   これらのフィットネス用アプリは Pebble Time を素敵なフィットネスのお伴
   としてくれるが、対応する iPhone アプリに非常に大きく依存して働く。例え
   ば私は RunKeeper にモニターさせて速歩をしてみたが、Pebble Time とその
   RunKeeper アプリを基本的に iOS 上の RunKeeper アプリのリモコンとしてし
   か使わなかった。その点 Apple Watch は、組み込まれたセンサーのお陰でそ
   れ自体ちょっとしたフィットネス・トラッカーとして働く。ただしこれも計時
   と歩数計測と心拍数計測以外のほとんどのことについては、やはり iPhone を
   必要とする。

   アプリからアプリへのナビゲーションは分かりやすいが、少々扱いにくいとこ
   ろもある。個々のアプリはスクリーン全体を占めるカードとなり、ボタンを押
   して上下にスクロールすることで使いたいアプリへ移る。つまり、たくさんの
   アプリをロードしていれば結構時間がかかるし、繰り返し使っていると忍耐の
   限界が見え隠れすることもある。その点、Apple Watch の丸いアプリアイコン
   が雲のように並ぶやり方は手間が少なくて済む。ただし小さな玉を指先で拾い
   出すのは Pebble のアプリの大きなカードに比べてかなり難しいが。

   Pebble の時計画面も、やはりピンからキリまである。その多くは依然として
   第一世代の Pebble を意識した白黒表示のままだが、私は Real Weather 時計
   画面が好きだ。時刻、日付、気温に加えて、現在の天候と時刻がクールなカラー
   アニメーションで示される。

   Pebble の時計画面は、一般的な傾向として Apple のものに比べて単純だし、
   画面上の「コンプリケーション」のオプションも概して少ない。

   Pebble Time のオモチャのような見栄えについて言えば、地味なブラックモデ
   ルであれば私は気にならない。Pebble が私に貸してくれたのはレッドモデル
   だったが、これはあまりにも派手な「おーいみんな見てくれ」と言わんばかり
   の感じがして着けているのがちょっと恥ずかしい。Pebble Time にはホワイト
   モデルもある。

   Pebble Time はサイズが小さくなり、底面が僅かに曲面を成して、ゴム製のバ
   ンドもソフトになって非常に快適なので、私は一日中手首に着けていた。シャ
   ワーの中で着けているのはちょっと心配だったが、何ともなかったところを見
   ると、杞憂だったようだ。

   Pebble がプラスチックに依存していることは、いずれコストとなる。私のレ
   ビュー用ユニットの物理的ボタンは、比較的短い間に凹んでしまった。ベゼル
   も二ヵ所ほど凹んだり傷付いたりした。

   悲しいことに、私は Pebble Time の機能の多くをテストできなかった。少な
   くとも iPhone にリンクされた状態のテストはできなかった。Android ベース
   の Pebble Time ユーザーは届いた通知に対してさまざまのアクション、例え
   ば Gmail メッセージをアーカイブ保存するなどを実行することができる。け
   れども iPhone ユーザーには通知を消すことしかできない。Pebble Time には
   マイクロフォンが内蔵されて音声メモを取ったりテキストに音声で応えたりで
   きるようになっているが、実際にそれができるのは Android ユーザーのみだ。
   また、Android ユーザーはあらかじめ保存された返事または絵文字でメッセー
   ジに応えることができるが、iOS ユーザーにはできない。

   Pebble によれば、それらの欠点のうち少なくともいくつかは解消すべく現在
   開発中とのことだが、大体において原因はよりオープンな Android に存在し
   ない iOS 独特の制約によるものだ。

   Pebble Time には他の多くのスマートウォッチにある機能のいろいろ、例えば
   GPS、NFC、心拍数追跡などの機能も欠けている。

**変化と革新** -- Pebble のテクノロジーにはさらなる変化形があって、その
   いくつかは現在入手できるが、まだ出ていないものもいくつかある。

   プラスチックが嫌いな人のために、金属製の選択肢がある。第一世代 Pebble
   の金属製バージョンは $149.99 で Pebble Steel と呼ばれ、高級な見栄えと
   耐久性を備えていた。今回も、Pebble は最近になって $249 の Pebble Time
   Steel をリリースした。私はいずれの Steel モデルも使ったことはないが、
   写真で見た限りでは Pebble Time Steel は金属製の筐体と金属製のボタンが
   三色から選べ、革製や金属製のバンドの選択肢もいくつかあって素晴らしい。

<https://getpebble.com/pebble_steel>
<https://getpebble.com/pebble_time_steel>

   また、Pebble は Pebble Time Smartstrap プログラムを発表した。これは、
   サードパーティのアクセサリーメーカーが、ウォッチ底面の充電ポートに差し
   込んで使う専用のストラップを通じて、例えば GPS や、補助バッテリ、ある
   いはフォットネスモニターなど新たなウォッチ機能を追加できるようにすると
   いうものだ。実現すれば Pebble はもっと Apple と競争できるようになるだ
   ろう。ただしそれは、Smartstrap の開発者たちが Pebble Time を一段と強力
   にできる魅力的なアクセサリーを生み出せるかどうかにかかっている。

<http://developer.getpebble.com/smartstraps/>

   Pebble Time の交換用バンドは「スマート」である必要はない。Apple Watch
   や Android Wear モデルと同様、付属のバンドをさまざまの洒落たデザインで
   サードパーティのメーカーから出ているバンドに交換できる。Pebble Time に
   は標準的な 22 mm ラグを含むクイックリリース機構が付いているので、他社
   製の多くのストラップと互換だ。だから、私も Pebble Time の赤いバンドを
   取り替えることはできるのだが、それをしても筐体部分は赤いままだ。

<http://www.smartwatch.me/t/guide-pebble-time-3rd-party-watch-bands-and-straps/1112>

**退出 (clock out) 時にもう一言** -- スマートウォッチを買う予算にたっぷ
   り余裕のある人たちが Pebble Time を選ぶところは想像しにくい。iPhone を
   使っていて現金もたっぷりあるなら、値段なんかどうでもいいと Apple Watch
   を買い込むのが普通だ。

   けれども、すべての人の懐に金が有り余っている訳ではない。Apple Watch は
   入門レベルでさえ $350 もする。その点、Pebble Time は $200 という魅力的
   な代替品だ。機能的に Apple Watch と同等ではないが、値段に見合った働き
   は十分できる。そして Pebble の Smartstrap プログラムは、Pebble Time が
   テクノロジー革新のプラットフォームとして有望な未来を持つ可能性を開く。

   第一世代の Pebble を愛用してきた人たちは、カラースクリーン、タイムライ
   ン、アプリ許容数増加など Pebble Time の改善点を嬉しく思うだろう。私と
   しては、第一世代の Pebble を今の時点で購入することは、たとえ $100 と安
   くても、少なくともタイムライン機能が第一世代のハードウェアでも使えるよ
   うになる(ただしアニメーションは間違いなく減るだろうが)日が来るまでは
   お勧めできない。

   そうは言っても、第一世代の Pebble を持っている人たちが急いでアップグレー
   ドする必要もないだろう。なぜなら、機能性は Pebble Time になっても大体
   において同じだからだ。

   プラスチック製が嫌いな人は、価格が上がっても Pebble Time Steel を選ぶ
   のが良いだろう。それでもなお Apple Watch Sport より $100 安い。

   要約すれば、Pebble Time は Apple Watch の標準から見れば初歩的かもしれ
   ないが、決して価値がないとか時代遅れとかいう訳ではない。その上これから
   もっと良くなる余地もたくさんある。予算に限りがあるけれども手首に通知を
   受けるようにしたいと思う人は、検討してみるとよい。

**TextExpander 5.1.1** -- Smile が TextExpander 5.1 をリリースし、OS X
   10.11 El Capitan でのバグを修正した。このテキスト展開アプリへの今回の
   アップデートは、サンドボックス化されたアプリのファイル名ポップオーバー
   やファイル保存ダイアログでのテキスト展開に失敗していた問題点を修正した。
   また、Keychain 上の URL ベースのグループに不正なパスワードを保存しない
   ようになり、Inline Search のためのローカライズを更新し、DevMateKit を
   バージョン 1.2 に更新している。(新規購入 $44.95、TidBITS 会員には 20
   パーセント割引、バージョン 5.0 からは無料アップデート、17.0 MB、リリー
   スノート、10.10+)

<http://www.smilesoftware.com/TextExpander/>
<http://www.smilesoftware.com/help/TextExpander/releasenotes.html>

   TextExpander 5.1.1 へのコメントリンク:

**Alfred 2.7.2** -- Running with Crayons が Alfred 2.7.2 をリリースした。
   フォーカスの挙動を拡張したので、複数スクリーン構成でクリップボード履歴
   のペーストの動作、その他が改善しているはずだ。このキーボード駆動のラン
   チャーはまた、Features > Default Results > Advanced 環境設定で UTI の
   追加や編集ができるようにし、1Password ブックマーク自動探知のロジックを
   改良し、Alfred を隠す Alfred ホットキーを Quick Look が表示されている
   状態で使った際のクラッシュを修正し、iTunes Mini Player から不適切な項
   目を除去し、Spell and Define で結果の表示順序をより良いものにしている。
   (無料、Powerpack は 17 ポンド、3.7 MB、リリースノート、10.6+)

<http://www.alfredapp.com/>
<http://www.alfredapp.com/powerpack/>
<http://www.alfredapp.com/changelog>

   Alfred 2.7.2 へのコメントリンク:

**Carbon Copy Cloner 4.1.4** -- Bombich Software が Carbon Copy Cloner
   4.1.4 (CCC) をリリースし、OS X 10.11 El Capitan に対応した。このバック
   アップユーティリティはまた、特殊文字を含む SMTP ユーザー名を許容するよ
   うになり、メニューバーに CCC アイコンを表示する設定を変更した後にユー
   ザーエージェントを再起動することがなくなり、読み取れないファイルで CCC
   が時々立ち往生することのあったバグを修正し、あるタイムゾーンで作成され
   たタスクが別のタイムゾーンにスケジュールされていた場合のタイムゾーン調
   整の問題に対処し、Task History ウィンドウのタスク状況画像に VoiceOver
   のカスタム説明を追加している。(新規購入 $39.99、12.0 MB、リリースノー
   ト、10.8+)

<http://bombich.com/>
<http://bombich.com/kb/ccc4/release-notes>

   Carbon Copy Cloner 4.1.4 へのコメントリンク:

   今週の ExtraBITS では、Hulu がコマーシャルの(ほとんど)ないオプション
   を提供し、Apple が Apple Music にさらなる手直しが必要であることを認め、
   Amazon Prime Video が iOS デバイス上のオフライン視聴をデビューさせ、あ
   なたが iPhone の脱獄 (jailbreak) をすべきでない理由がもう一つ明かされ、
   Apple がビデオコンテンツへの進出をテスト中との報道があり、NFL がさらに
   もう一歩 Apple TV に近づく。

**Hulu、"Ad-Free" オプションの提供を開始** -- Hulu Plus で何度も何度もコ
   マーシャルが出るのに飽き飽きしている? 良いニュースがある。このストリー
   ミング TV サービスが、月額 $11.99 の広告なし版の提供を開始した。広告満
   載版も従来通り月額 $7.99 で提供される。しかしながら、ABC の "Marvel's
   Agents of S.H.I.E.L.D." など一部の番組は、広告付きのままだ。

**Apple、Apple Music に手直しの必要を認める** -- The Guardian とのインタ
   ビューで、Apple の iTunes International 担当副社長 Oliver Schusser は
   Apple Music ストリーミングサービスの改善のため「まだまだ宿題が残ってい
   る」と語った。「この製品をより良いものとするため、多くの開発作業が進行
   中だ。編集に関することと、プレイリストに関することに焦点があり、もちろ
   ん世界中で多くのチームがそのために作業をしているが、それ以外にも機能の
   追加や、クリーンアップの作業も進行中だ」と Schusser は述べた。彼はまた、
   Android アプリや Sonos への対応もこの秋に出ると付け加えた。

<http://www.theguardian.com/technology/2015/sep/03/apple-music-improve-festival-streaming>

**Amazon Prime Video、iOS デバイス用のオフライン視聴を提供** -- Amazon
   Prime 会員は、大きなボーナスを受け取った。iOS 用の Amazon Video アプリ
   で、Amazon Prime Instant Video の番組や映画をデバイス上に保存してオフ
   ラインで視聴できるようになった。この機能は現在のところ、オーストラリア、
   ドイツ、英国と米国の Amazon Prime 会員のみが利用できる。これで Netflix
   にも、ストリーミングされた番組や映画のオフライン視聴について機能を競合
   させよという圧力がかかった訳だ。

<http://9to5mac.com/2015/09/01/amazon-prime-video-now-offers-downloads-for-offline-viewing-on-iphone-and-ipad-users/>

**あなたの iPhone を脱獄させるべきでない理由** -- およそ 225,000 件と推
   定される Apple アカウントが、その大半は中国のものだが、脱獄 (jailbreak)
   された iPhone 上にインストールされるマルウェアによる攻撃を受けた。この
   マルウェアは KeyRaider と呼ばれ、iPhone から出る iTunes トラフィックを
   傍受してユーザ名、パスワード、UDID を盗み取る。これを機に思い出して頂
   きたいが、あなたの iPhone を脱獄 (jailbreak) させるのは、あなた自身を
   大きなセキュリティ脆弱性に晒すことになるのだ。

<http://recode.net/2015/08/31/malware-targets-jailbroken-iphones-steals-some-225000-apple-accounts/>

**Apple、独自のビデオコンテンツへの進出をテスト中** -- Variety の記事が、
   Apple が独自コンテンツ制作というアイデアを考慮中の可能性があると伝えて
   いる。何人ものメディア業界の重役たちが Variety の取材に対して Apple と
   話をしたことがあると答え、また Apple は Top Gear の前ホストによる新番
   組に入札した(最終的に Amazon が勝った)とも伝えられている。このような
   動きは、Netflix や Hulu といった主流との関係において Apple を Apple TV
   に関して困った立場に追い込むかもしれない。

<http://variety.com/2015/digital/news/apple-eyes-move-into-original-programming-exclusive-1201582020/>

**NFL Pass が Apple TV に** -- Apple TV の NFL Now アプリがアップデート
   され、新しい NFL Pass サービスへの対応が追加された。NFL Game Pass の年
   間購読の料金は毎年 $99.99 だが、すべての試合が放映後も無料でノーカット
   のビデオ視聴でき、また市場には出ないシーズン前の試合もライブでストリー
   ミングされる。残念ながら、公式戦やプレーオフの試合はストリーミングでは
   提供されない。

<http://www.macrumors.com/2015/08/31/apple-tv-nfl-game-pass/>